Top > コメント > Rhm.-Borsig Waffentrager
HTML convert time to 0.110 sec.


コメント/Rhm.-Borsig Waffentrager

Last-modified: 2017-11-20 (月) 07:48:00

Rhm.-Borsig Waffentrager

  • ラインメタルって名前かっこいい -- 2016-06-17 (金) 22:18:29
  • ラインメタルマン! -- 2016-06-17 (金) 23:10:28
  • ラインメタルって名前かっこよすぎる -- 2016-06-17 (金) 23:15:34
  • ラインメタルって名前がイカしてる -- 2016-06-17 (金) 23:18:44
  • この対戦車車両感がたまらなく好きですー -- 2016-06-17 (金) 23:42:02
  • 名前がラインメタルというわけじゃないんじゃないの? -- 2016-06-18 (土) 02:01:58
  • やたら車高低くして、隠蔽は高くなってるのか?一発が強そう。 -- 2016-06-18 (土) 08:55:57
  • 直訳するとラインメタル社製砲運搬車 -- 2016-06-18 (土) 09:18:19
  • lSU-152から装甲を奪い、機動性を悪くして、主砲はlSUより劣ってて、隠蔽率とかっこいい見た目をもらった戦車 -- 2016-06-18 (土) 09:22:47
    • 貫通力もこっちの方が低い。あれ?産廃じゃね? -- 2016-06-18 (土) 09:27:52
    • 全heat運用でもない限りこいつは12.8cm砲安定だからISUの例えは適当じゃないな。あと機動力はこっちが上で砲が回る -- 2016-06-18 (土) 09:28:10
    • それも正論だけどBlitzのマップの特性を考えると15cm砲をチョイスする人も少なくはなさそう -- 2016-06-18 (土) 09:41:13
    • 確かに弾種切り替え一瞬で、マッチング+-1でtier9とあたらないって考えると15cm砲も十分使えるか -- 2016-06-18 (土) 09:49:24
  • メ タ ボ 強いかな? -- 2016-06-18 (土) 11:29:41
    • ライン 「メ タ」ル 「ボ」ルジッヒ製ヴァッフェントレーガー... なるほど、素晴らしい略称だな -- 2016-06-18 (土) 14:03:41
  • 初期砲と最終砲、どっちがいいんだろ -- 2016-06-18 (土) 16:56:34
  • おっしゃー買うぞ(NOOB不可避) -- 2016-06-19 (日) 01:18:12
  • おっと連コメすまん 車両サイズってどうなんだ 結構地形上面積小さそう 12.8でちょこちょこ出来そうってイメージだが。 -- 2016-06-19 (日) 01:19:14
    • 残念ながらこいつの車体はやたら長いぞ -- 2016-06-19 (日) 15:02:33
      • まじか……うーん -- 2016-06-19 (日) 17:40:44
  • エイブラムスno -- 2016-06-19 (日) 16:10:07
  • エイブラムスの砲塔みたいですっごい難そう(小並感) -- 2016-06-19 (日) 16:10:46
  • 昨日のナースホルンに続き解説を追加 -- 2016-06-19 (日) 22:30:31
  • こいつの一撃爆散率が高くて草 -- 2016-06-22 (水) 00:37:59
  • HEに一瞬で再装填できてしまうBlitzにこいつはまずい。。 -- 2016-06-22 (水) 01:32:39
  • こいつだっけ?ラインメタル社の社長が乗って爆散したやつ。 -- 2016-06-22 (水) 22:33:02
    • 社長自ら出撃して戦死したのはアルデルト社。コイツはボツ案 -- 2016-06-23 (木) 03:07:42
  • こいつがBLITZで輝くところを見てみたいwww -- 2016-06-24 (金) 02:07:06
    • ヘルキャット然り、本家と違って微妙な感じになりそう ただ単発火力が高い以上、それなりには活躍するんだろうな -- 2016-06-24 (金) 14:14:00
  • 本家と違って12.8cmが完全に繋ぎ以外の何物でも無くなってるのか。まあdpmが重要になる位近距離になったらもう終わりだし、代わりに15cmの装填速いから文句はないが。 -- 2016-06-26 (日) 00:01:18
  • この15cm e100タソの砲………かと思ったらkwk とpakで違った どっちかというとJGE100くんの17cm pakと同類かなぁ 183は逝ってどうぞ -- 2016-06-26 (日) 08:44:17
  • とりあえず経験値20万は用意出来たけどここまで一気駆け出来るかなあ -- 2016-06-27 (月) 14:33:17
    • 15儚発まですると残念ながら30万かかる -- 2016-06-27 (月) 15:26:38
      • 30万ってのはrhmフル開発? -- 2016-06-27 (月) 16:14:29
    • 本家だと24万くらいみたいだ、そこまで一応貯めるか... -- 2016-06-27 (月) 17:04:44
  • 史実を書いた人に質問ですが、様々な資料を見ても38tの足回りの流用と書かれてるんですが、ヘッツァーの足回りの延長とする根拠はありますか? ソースのサイトでもあればURLが欲しいです -- 2016-06-28 (火) 22:05:46
    • ソースは以下のサイトです
      http://worldoftanks.asia/ja/tankopedia/RhB_Waffentrager/ -- 2016-06-28 (火) 22:21:10
      • 公式が病気状態だったので史実は変更させておきます -- 2016-06-28 (火) 23:56:02
    • 尚足回りの件に関してはWGの言う通りのようです。 -- 2016-06-29 (水) 00:30:13
    • 編集感謝します 画像のサイズが大きかったので縮小しました -- 2016-06-29 (水) 00:58:15
      • あざーっす -- 2016-06-29 (水) 23:40:20
  • この時間でもうザラに見かけるな -- 2016-06-29 (水) 11:37:09
  • 現状の書記長部屋状態に待ったをかける戦車 -- 2016-06-29 (水) 13:28:38
  • 隠蔽高すぎ!ISU-152涙目だよ -- 2016-06-29 (水) 18:26:07
  • これなかなかいいぞ -- 2016-06-29 (水) 19:21:30
  • 史実がとんだ鬱ストーリーじゃねぇか畜生!会社が物理的に倒産ってどういうことなの……。 -- 2016-06-29 (水) 21:05:34
    • 倒産ってより消滅だな... -- 2016-06-29 (水) 21:16:31
    • WGの未来を表している可能性が微レ存…………………ないか -- 2016-06-30 (木) 17:02:03
  • ヤバい、次のアプデで隠蔽率nerfだ…… -- 2016-06-29 (水) 23:46:51
    • 隠蔽率って車高が関係するんだっけ? 背が伸びるのか? -- 2016-06-30 (木) 16:03:30
      • いやnoobおる -- 2016-06-30 (木) 16:47:57
      • 勿論関係しているよ -- 2016-06-30 (木) 17:19:48
  • 15砲が強すぎだし、回転砲塔だから隠れてるとどっち向いてるか分からないから、強すぎないかな? -- 2016-06-30 (木) 09:02:49
    • その分heでぶち抜ける装甲だから殴り合いではtier最弱クラス、ただでさえdpmが低いのに相手はheでdpmマシマシ。それでも十分強戦車ではあるけどね。 -- 2016-06-30 (木) 12:41:41
  • 日本戦車乗りとしたらまた気を付けないと行けない車両が増えてしまったよ…… -- 2016-06-30 (木) 09:26:23
    • 日本戦車はもともと周り全てが脅威だから通常営業だな -- 2016-06-30 (木) 16:04:40
  • これは確実にnerf来る SPICと同じ未来が見えた -- 2016-06-30 (木) 17:02:34
    • SPICは未だに強いんだよなぁ。装填2秒増やした位じゃナーフじゃない -- 2016-06-30 (木) 18:03:15
      • いや、ナーフだろw -- 2016-07-01 (金) 10:51:04
  • 楽しすぎて笑いが止まらない -- 2016-06-30 (木) 19:25:12
  • まだたったの40戦しかしてないが、70 -- 2016-06-30 (木) 22:36:20
  • まだたったの40戦しかしてないが、70%2700超え……tier8に爆誕した悪魔や笑 上手い人使ったら普通にアベ3000行くぞこりゃ -- 2016-06-30 (木) 22:37:21
    • 誤送スマソ -- 2016-06-30 (木) 22:50:46
  • nerf必至だなこりゃ。他のtier8と平均ダメに大きく差が出てる -- 2016-07-01 (金) 08:41:04
  • チリに乗ってたらこいつにワンパンされました。ナーフされちまえ! -- 2016-07-01 (金) 09:47:03
    • チリを強化してと言わないあたり程度が知れてるな。あなた人の足を引っ張るの好きでしょ。 -- 2016-07-01 (金) 14:46:16
      • ソ連優遇運営やん -- 2016-07-01 (金) 16:36:41
    • あんまり顔真っ赤なうちにコメすると後で後悔するぞ? KV2だって君の事ワンパン出来るよね -- 2016-07-01 (金) 17:30:05
      • そんな一時のことで赤くなるわけないだろ………要はドイツ戦車の中でもナーフが来そうなくらい強いって事を言いたかったんだよ。理解できた? -- 2016-07-02 (土) 01:18:18
  • 同じTier8にはISU-152なんて化け物がいるのにこいつばかりnerfされろと言われる謎。いままでSU~ISUが猛威を振るってたんだからドイツだって150mmクラスの砲があってもいいじゃない… -- 2016-07-01 (金) 12:09:30
    • その通り。ISU152のナーフなしにこいつのナーフするなら運営はモノホンのアホ。こいつの平均勝率が高いのは当たり前。実装直後は初心者よりも中級者から上級者がこぞって使うからね。その点ISU152はみんな使ったことある上に古参だから低めになる。 -- 2016-07-01 (金) 12:40:17
    • ドイツで150ミリというと33B突撃砲とかブルムベアとかあるね -- 2016-07-01 (金) 15:15:07
    • WG「ドイツのナーフ要求を喜んで応えいたします!!」 -- 2016-07-01 (金) 15:33:09
    • こいつは強いがナーフする程じゃない -- 2016-07-01 (金) 17:30:49
      • まずはソ連ナーフの方が必要だよなぁ -- 2016-07-01 (金) 17:46:43
    • どの性能をnerfするのかにもよるがな、ルクスの30ミリ機関砲みたいな、もはやただの貫通力だけは優れてるだけの砲みたいな、元々の個性を完全に殺してしまうようなnerfは大嫌いだわ。調整するならHPあたりから変えて頂きたい -- 2016-07-01 (金) 17:40:25
    • ISUは固定砲塔って時点で終わってる どのみち紙装甲だし跳弾なんて望めないんだから、砲塔回るこっちのが100%ぶっ壊れ NDKも返り討ちにできるし -- 2016-07-02 (土) 07:52:19
  • なお、ティア11にシュトルムティーガーが控えています。 -- 2016-07-01 (金) 18:24:47
  • 形がかなり好きなんだが他に似たような戦車おらんかな -- 2016-07-01 (金) 23:14:13
  • まずいな、強すぎるな…ナーフされないといいな -- 2016-07-02 (土) 00:38:02
  • でも書記長達に対抗するには正直これくらいの強さは妥当。 -- 2016-07-02 (土) 00:39:59
  • (´・ω・`)たどり着くまでなーされないといいなあ... -- 2016-07-02 (土) 02:01:56
  • 弱体化要望送ってきた、こいつはおかしすぎる -- 2016-07-02 (土) 06:46:54
    • まずソ連言えや -- 2016-07-02 (土) 08:17:06
      • ほんとにね、これだけソ連ソ連言われてるのにそれ無視してこいつ弱体化しますとかふざけんなってゆう話になってきますよこれ -- 2016-07-02 (土) 21:19:11
    • どうせこいつが居る戦場でバカ凸してるだろお前、こいつがおかしいんじゃなくてお前がおかしいんだぞ。 -- 2016-07-02 (土) 11:05:57
  • HEAT使えば、tiar9のt30と似たようなもんだし、紙だけど高隠蔽だし、HEで同じ紙装甲奴を木っ端微塵にできるからなー -- 2016-07-02 (土) 07:46:09
  • こいつのナーフ願うやつは先にソ連について運営に文句言ったら良いと思うの -- 2016-07-02 (土) 08:38:59
  • ごっそりHP持ってかれて何積んでんだろうと思って来ました。150mmかーw -- 2016-07-02 (土) 08:44:54
  • こいつ乗ってると何も知らない6割以下の奴に「前に出ろ」だの「useles」だの言われるけど無視安定、こんなもんで前に出たら爆散確定だわ -- 2016-07-02 (土) 11:03:04
    • 六割以下というシビアな基準w -- 2016-07-02 (土) 21:28:49
      • 指示出ししてきた奴のプロフ見たら大概5〜4割やぞ -- 2016-07-02 (土) 23:14:17
      • ⬆6割以下って事は6割台も含まれるって言いたかったんでしょ -- 2016-07-03 (日) 09:51:48
  • この戦車弱すぎ ナーフすんな -- 2016-07-02 (土) 12:06:21
    • この戦車(が弱いと言ってる中身の人)弱すぎ -- 2016-07-02 (土) 13:03:49
      • それこの戦車つよいからナーフすんなって意味屋で -- 2016-07-02 (土) 21:23:51
  • 戦車の形が前後対象っぽいから最初に前進・後進間違えたわw優秀なスポッターがいると強いけどHT側に逃げるゴミがいると悲惨 -- 2016-07-02 (土) 12:26:34
  • 発見された時点で、立ち回りとしてはOUT。草むらでシルエットだけでも弱点もろわかりだかんね。 -- 2016-07-02 (土) 15:13:43
  • 本家のT49実装したらコイツみたいな反応されるのね(確信) -- 2016-07-02 (土) 15:23:55
    • T49強いけどでもAP貫通させれて弾速も良好なこいつに比べたら所詮KV2と同等なこいつの砲じゃね -- 2016-07-02 (土) 21:49:44
      • 一応駆逐だからそうじゃないときつくない?笑 -- 2016-07-02 (土) 22:13:46
  • こいつの戦い方が分からない、ランキングで少なくとも毎回3位には入ってるのに50戦した時点で勝率17%。ここまで負けが込んだら流石に自分のせいって分かるんだけど、どこを治したらいいのか分からない -- 2016-07-02 (土) 23:03:39
    • カモネット積んで後ろの方で前線の敵を撃ってればそう負けることは無いけどなあ... -- 2016-07-02 (土) 23:10:46
      • やっぱり15cm?12.8cmでも戦えそうだからフリーで飛ばさなかったんだよね...それが原因かな? -- 2016-07-03 (日) 01:10:49
      • 15cm運用した方が断然良いと思う。12.8cmが勝ってる所といえば精度と貫通力位でDPMは15cmの方が高いから15cmは開発しておいた方が良いと思うよ -- 2016-07-03 (日) 09:57:35
  • 最終砲にしたら別物になった。動きが軽快なのがいい。 -- 2016-07-03 (日) 00:49:09
  • 砲を降ろしても使えるとは言っても見た感じ砲身と駐退機ぐらいしか見当たらない。土台とかは現地調達なの? -- 2016-07-03 (日) 10:17:31
    • 砲を車台から降ろすのが想定されてたのはホイシュレッケ。こいつは降ろして使えなくもないけど車上射撃前提 -- 2016-07-03 (日) 11:55:18
      • ありがとう、動かしてる時いつも貧弱な支柱しか見えないから不思議だったんだ -- 2016-07-03 (日) 12:37:33
  • ひたすら味方に恵まれず、すぐに味方が溶けて行く・・・って結局自分がちゃんと支援出来てないんだと改めて気付かせてくれる車両た -- 2016-07-03 (日) 12:13:09
  • エンジンはたった1k程度の経験値だから先に開発しちゃってもいい気がする -- 2016-07-03 (日) 12:39:00
    • こんちまい馬力向上でもこの戦車にとっては出力重量比1も上がるんやな -- 2016-07-03 (日) 12:59:46
  • nerf確実 早めに乗っておきましょう …nerfされても強そうだけど… -- 2016-07-03 (日) 19:53:03
  • 走りうちが当たらないバグがあるので相対的にTDが強くなっているのかも。。 -- 2016-07-03 (日) 22:04:24
  • 勝率調整の波で一気に平均ダメ2200にまで落ち込んでしまったんだが どの程度まで戻すのがいいかね -- 2016-07-03 (日) 23:47:14
    • おれも2100まで落ちたけど2000超えてたら普通にええんやないかなって思う -- 2016-07-04 (月) 09:24:31
  • 防盾あるぶんsu系列の方が生存率は高いよなぁ…そういう意味では差別化はされてるのか。こいつ乗るとすぐ狙われるし -- 2016-07-04 (月) 09:25:52
    • ヘルスこっちのが多いし、回転砲塔だから余計な被弾せずに射撃機会得られるし、ラインメタルのが生存性高いんじゃね -- 2016-07-04 (月) 17:24:19
  • こいつ乗るとゴミカス中戦車と軽戦車に殺意を覚える。スポット無いとマジで仕事できないんだけど、皆どうしてんの? -- 2016-07-04 (月) 09:38:18
    • 15cmとカニカモ積んで高台から芋砂かな、スポーン位置によるけど。 -- 2016-07-04 (月) 09:50:26
      • カモ積んでるけどやっぱカニも積むか…。怒涛の20連敗でマジテンションだだ下がる。 -- 2016-07-04 (月) 10:07:29
      • 今はバグで行進間できないし、ラインメタルの15cmも行進間向けじゃないからね。 味方にスポット任せて自分はカニカモ15cmで視界ハメするといい。 ハマると5000ダメ行くし、普通にやっても3000は行くよ -- 2016-07-04 (月) 10:13:51
      • 三連敗時点で調整中だと気付くべきだったわw 言っとくけど調整をひっくり返せるような戦車ではないからそういう時はT3485rudyとか単純に勝ち戦車でやり過ごそうぜ -- 2016-07-04 (月) 21:34:36
  • IS-3フルヘルスで弾薬庫誘爆せずにコイツにワンパンされたんだけど、15cmで上振れすればそんなもんなのか? -- 2016-07-04 (月) 15:30:00
    • 別の奴からほぼ同時に着弾してたんじゃないの? -- 2016-07-04 (月) 15:56:59
    • 誘爆じゃなきゃほかの人もそのIS3を狙ってい他だけじゃないのかね -- 2016-07-04 (月) 15:58:33
      • 冷静に考えればそうかもな。その時コイツが無双してたから、そう感じてしまったのかも。 -- 2016-07-04 (月) 16:04:50
    • さっきパンター2は燃やしてギリギリワンパンだった -- 2016-07-04 (月) 21:30:13
  • nerfが怖い -- 2016-07-04 (月) 19:09:43
    • されるやろなぁ…。動画とか見ててもTier8TDはこいつ1人で良いんじゃないか?と思える程強いし -- 2016-07-04 (月) 19:53:58
    • 俺ISUとか乗った事ないから、強いんだがどの程度かわからないんだよなぁ -- 2016-07-04 (月) 21:14:52
    • 調子いいと5試合連続で3500ダメとかだせるから凄いんだよなぁ ISUのほうが強いからnerfすんなよな -- 2016-07-04 (月) 21:28:52
    • nerfされてもおかしくないくらいめちゃんこ強いけど、nerfすんなって思ってる ISUを殺した張本人 -- 2016-07-04 (月) 22:29:29
  • nerfの話題が結構上がってるけど海外での反応はどうなの? -- 2016-07-04 (月) 21:30:49
    • ふざけんなまずクソ連nerfしろ -- 2016-07-04 (月) 21:46:15
  • ラマーカモネットは必須として旋回砲塔でカニ目を生かし易いけど15cmの収束2.7sも地味に長い...迷うなあ -- 2016-07-04 (月) 23:27:00
    • 全く同じことを悩んでまだ買っていない。やっぱりカニ目つけると目に見えて活躍は増えそうな気はするが -- 2016-07-05 (火) 00:31:09
  • 調整中ってどういうこと? 全然勝てない。 -- 2016-07-05 (火) 00:54:25
    • WGは敢えてマッチングを操作してプレーヤー達に勝ちの波と負けの波を作って、ゲームのマンネリ化を避けてる。この負けの波の時にはnoobと組ませて強いチームと戦わせたりする訳だ。で、味方依存度が高いこいつだと残念ながらその調整をひっくり返すほどの力はないんやな。俺はいつもE50で調整を乗り切ってる。あいつは味方依存度がwot中最低だと思うんやな -- 2016-07-05 (火) 01:25:10
      • なるほど。。それで味方が全然動かないゲームが続いたのか。。暫くソ連車両に乗ることにします。 -- 2016-07-05 (火) 01:30:49
      • ガチnoob乙、調整調整言うなら証拠を出せ。 -- 2016-07-05 (火) 08:59:59
      • あれだけ勝てる時と負ける時が固まってるのなんて統計学的におかしいってどっかの検証スレで確立出してたぞ -- 2016-07-05 (火) 14:13:23
      • Noob言ってるけど車両によってはアジアトップ勝率なんやな残念 -- 2016-07-05 (火) 14:14:38
      • 被害妄想おつww下手くそなら何使っても無駄だわ -- 2016-07-05 (火) 18:26:50
      • noobには違いないけど急に勝てるようになった。確かに味方依存が強いから調整か運かわからないけど影響を受けやすいんでしょう。 -- 2016-07-05 (火) 20:50:28
      • 火がい妄想とかw車両によっては割りにアジアトップも狙えるから狙ってみ。あと今時調整否定する奴何ていないからwまあ勝率5割にも満たない奴は勝てる試合でも負けるから調整実感しにくいかもしれないねw -- 2016-07-05 (火) 21:39:34
      • 誤字は甘えwwwww今時ってぇぇ?そんなのお前の勘違い。勝てな辛いのはわかるけど自分の立ち回り -- 2016-07-06 (水) 01:55:49
      • 改善してから文句どうぞwww -- 2016-07-06 (水) 01:56:22
  • 味方に重戦車が数輌いて前線張ってくれないとキツい。孤立だとただのカモ。 -- 2016-07-05 (火) 01:17:05
  • TDの例に漏れず味方依存度が高めやな -- 2016-07-05 (火) 01:43:01
    • 回転砲塔のおかげで街や岩場での重戦車での殴り合いに簡単に参加できる -- 2016-07-05 (火) 01:48:54
      • 確かに、実際活躍してるコイツは遮蔽物を上手く活用してると思う -- 2016-07-05 (火) 02:02:14
  • 他に無いこの子の強みを最大限引き出す為にも、早めに15cm砲とエンジンを開発してしまった方が良さそう -- 2016-07-05 (火) 01:48:11
  • 速そうで速くない -- 2016-07-05 (火) 08:17:20
  • 車両自体はかなり強いけど安定のドイツマッチング。4000ダメ出して負けとかよくあるねw -- 2016-07-05 (火) 09:52:13
  • さっき俺が開幕からカニカモでスポットしつつ狙撃して、序盤から稼ぎ続けて5000超ダメ行ったのに、チーム7人中4人ノーダメ爆散したぞ。残りの2人も与ダメ四桁にすら乗らん。もちろん負けたけどホント意味が分からん。 -- 2016-07-05 (火) 09:59:31
    • ここに6000ダメだして負けた人がいるんですが -- 2016-07-05 (火) 14:08:30
      • 上には上がいるんだなぁ…(遠い目) -- 2016-07-05 (火) 14:13:27
  • 強いっつってもティア8駆逐としてDPM最低格で榴弾全身貫通地獄何だからnerfはやめようぜ -- 2016-07-05 (火) 14:11:32
  • 今時調整否定する奴いてワロタ そういう論争はマッチングのとこでやってくんないかね(白目) -- 2016-07-05 (火) 21:42:38
    • 車輌から相当話題逸れてるし端から見たら迷惑でしかない -- 2016-07-05 (火) 21:52:17
    • じゃけんコメントアウトしましょうね〜 -- 2016-07-05 (火) 23:10:48
  • 自車ラインメタル 敵SU101でラストお互いほぼフルヘルスから1VS1に。機敏なSU101は破壊された戦車を盾に隠れ自車12.8cm砲弾を弾いた後飛び出して撃ってきてを繰り返して負けてしまった。101のキューポラ側面膨らみを狙ったんだが外したりもありで完全にこちらの技量負けだった。悔しい。 -- 2016-07-06 (水) 18:40:56
    • 生産性の無いコメントはチラシの裏にでも書くか友人にでも愚痴ってろよ。わきまえなさい。 -- 2016-07-06 (水) 19:21:24
      • 酷い矛盾を見た -- 2016-07-06 (水) 20:35:46
      • そのコメントも矛盾になるんやで。変な揚げ足取りはヤメーヤ。 -- 2016-07-06 (水) 22:01:33
    • ここは車両の性能云々について話すところだから。最後の二文のおかげで生産性云々の批判に反論できなくなってしまうんやな悲劇やな -- 2016-07-07 (木) 01:43:03
  • さっさとopは削除しろや、何がドイツ不遇だよスパユニになってから言え雑魚べリグ共が -- 2016-07-07 (木) 02:29:07
    • ドイツは不遇戦車の中にOP放り投げてくるから -- 2016-07-07 (木) 03:25:09
    • コメットさんが許されてこいつは許されない -- 2016-07-07 (木) 04:42:29
    • なおこいつより15cm砲のDPM高いSU152 -- 2016-07-07 (木) 17:25:58
    • DickerMax「せやろか」 -- 2016-07-07 (木) 18:41:58
    • 歴史背景が進化しててワロスwどれだけWT好きなんだよ -- 2016-07-07 (木) 18:46:09
  • 歴史背景の充実っぷりに草。試作兵器なのにこんなに情報集められるのすげーわ。 -- 2016-07-07 (木) 18:50:55
    • 本家版の解説に分けてあげたい歴史背景だわな -- 2016-07-07 (木) 19:07:12
    • 確かに情報多すぎィ!! -- 2016-07-07 (木) 19:09:19
  • この人のヴァッフェントレーガーに対する熱い思いは止まらんなあ 編集お疲れ様です -- 2016-07-07 (木) 19:08:38
    • 愛を感じるわ -- 2016-07-07 (木) 19:43:30
  • 画像サイズが大きかったので縮小を行いました -- 2016-07-07 (木) 20:08:35
  • 乗ってみたら意外と遅い、履帯代えれば変わる? -- 2016-07-08 (金) 05:32:32
    • 履帯もそうだけどこいつは12.8cmより15cmの方が軽いから着けてないならオススメ -- 2016-07-08 (金) 11:45:41
  • 15cmってもっと当たりにくいのかと思ったけどスポスポ当たるな -- 2016-07-08 (金) 08:30:15
    • 当たるが貫通しない -- 2016-07-08 (金) 16:10:36
  • セルブロでこいつの与ダメ見たけど2500越えがデフォでワロタ、これは運営に目つけられるぞ -- 2016-07-08 (金) 08:39:06
  • tier8がラインメタル多い方が勝つ選手権になっててワロタ マジでつえーわ -- 2016-07-08 (金) 13:30:40
  • こいつを乗るのに箱とサイを乗り越えた人は認める。 -- 2016-07-08 (金) 13:39:45
  • 同格駆逐を2パンで狩れるのが楽し過ぎて…30秒弱で倒せる -- 2016-07-08 (金) 13:40:00
    • 15秒だろ -- 2016-07-09 (土) 08:20:12
  • 15cm使ってるんだが頻繁にIS-3とかいう糞戦車の弾薬庫をワンパンするんだけどやっぱり大口径のほうが弾薬庫のワンパン率高い? -- 2016-07-08 (金) 16:49:20
    • 弾薬庫にダメージ入る確率に口径等は関係ない。一撃で弾薬庫破壊できるなら直されない分、誘爆率は高くなる -- 2016-07-08 (金) 20:48:58
  • この子でソ連におしおきしてくるわ -- 2016-07-08 (金) 16:50:51
  • ゴミールはクソだけど、この子は神やw -- 2016-07-08 (金) 16:57:11
    • ゴミールくそなのか(フリー飛ばしマン) -- 2016-07-09 (土) 08:19:09
  • 歴史背景に感動した -- 2016-07-09 (土) 08:52:52
  • 俺下手くそだからあまり勝てないけどブリッツ始めた頃から本家wiki見ていてあまりの格好よさにずっと欲しいと思ってて最近はこればっかり乗って、味方さんに迷惑ばっかりかけている。ほんとごめんなさい。 -- 2016-07-09 (土) 09:10:24
    • うむ確かに下手ののるこいつ程つかえんもんはないからな -- 2016-07-09 (土) 15:07:36
  • 地味に15cmの収束が2.7sってのも強力だよね。遠距離は持ち前の隠蔽率で気付かれずに顔出し、市街地戦だと収束2.7sもあれば敵に当たらないなんてことはない。 -- 2016-07-09 (土) 10:15:31
  • 砲塔が回るってうれしいね。 -- 2016-07-09 (土) 16:27:33
  • 15センチ砲の弾速ってどうなの? -- 2016-07-09 (土) 19:39:49
    • 12.8cmと比べると若干遅い。ただ弾速の違いがハッキリ分かるような遠距離はそもそも精度的に15cmは厳しいから運用に支障が出ることは少ないと思う -- 2016-07-09 (土) 20:41:49
      • ありがとうございます -- 2016-07-09 (土) 21:07:20
  • BL-10の貫通が280超えなのにこいつは215とかすげえ格差だな、砲塔旋回するだけでそこまで貫通落とす事ないだろうに -- 2016-07-10 (日) 03:24:00
    • 砲身長が違いすぎるでしょ。むしろ29.5口径でよく215个任襪發鵑澄というかこいつに貫通まであったら大変なことに……… -- 2016-07-10 (日) 04:21:34
      • 逆に言えばソ連贔屓の象徴だな、グリレになっても15cmの貫通はギリギリ280行かないし。 -- 2016-07-10 (日) 07:39:50
    • その代わりに金弾の貫通はすさまじいじゃん -- 2016-07-10 (日) 12:55:23
      • 金弾の貫通は基本凄まじいだろ、問題はISUはtier8の時点でtierが2つ上の奴ですら抜ける貫通力があるってこと。実際、±1になる前にラインメタル出したら非難轟々でプレイヤーがごっそり減ってただろうな。 -- 2016-07-10 (日) 16:51:57
      • 金弾使わない系noobばっかのwotbだとそうなりそうw -- 2016-07-10 (日) 21:38:39
      • 下位層は減れど結局中位〜上位層は全員こいつ使ったろうな -- 2016-07-11 (月) 07:11:51
    • 基本金弾なのは辛い -- 2016-07-10 (日) 16:56:29
      • 課金弾使わないnoobは違う戦車乗ればいいんやで -- 2016-07-10 (日) 21:51:49
      • すごい筋違いな返答だなw「基本金弾なのが辛い」って言ってる人に「金弾使わないならnoob」ってw -- 2016-07-10 (日) 22:15:49
      • e100でap主体に戦ってるアホにnoobじゃないって言えるの? アホ? -- 2016-07-11 (月) 14:20:39
    • 砲塔回るか回らないかの違いはそれだけの価値あるんやで -- 2016-07-11 (月) 07:10:25
      • ISUとかが街で戦ってるとこ見てるとやっぱりラインメタルは強いよね。固定砲塔だとのそーっと横向いて出てきて車体旋回してこっちむいて、出来る限り絞って撃って旋回しながら引く。絶対この間めちゃめちゃ被弾するんだよな。 -- 2016-07-11 (月) 07:55:54
  • こいつで平均1000ダメいってないやつとかってゲームやってている楽しいのかな 何もできないじゃん -- 2016-07-10 (日) 21:44:56
    • 2000の間違いかな? -- 2016-07-10 (日) 21:59:08
      • いや1000ダメいってない中年愚連隊とかいうクランの人を見てしまってね。なかなか衝撃的だったんで与ダメ以外に何が出来るか考えてしまったんだよw -- 2016-07-10 (日) 22:06:40
  • 見つかったらアウト等と言ってる人は回転砲塔をちゃんと生かせているんだろうか -- 2016-07-10 (日) 22:17:19
    • 本当にそれなんだよなぁ 回転砲塔のおかげで横向いて飛び出して撃って引く事が出来るってのに何で隠蔽戦闘に拘るのかね -- 2016-07-11 (月) 07:50:09
  • この歴史背景多分日本語サイトのWT情報の最前線だと思うw -- 2016-07-11 (月) 00:41:48
    • 総力戦の結果 -- 2016-07-11 (月) 10:04:57
  • 回転砲塔といっても旋回が遅く使えませんね。隠蔽も悪いので前線で火力支援するしかない -- サンライズ出雲? 2016-07-11 (月) 07:21:04
    • 隠ぺいは最高級なんだが。それに砲が横向く事で岩場や市街戦ですごい利があるのが回転砲塔なのに旋回遅いから使えないとか使い方理解してないと思う。 -- 2016-07-11 (月) 07:52:44
      • ゲームバランスを理解してない上に隠蔽が悪いって言ってるし、察してやれよ -- 2016-07-11 (月) 15:38:18
  • トレモでカモネ積んだこいつで茂み隠れたらルクスに50mまでバレなかった()高ティア車両になるとどうかわからんが相当隠蔽高い -- 2016-07-11 (月) 07:37:21
  • 隠蔽はTier8の中ではトップクラス -- 2016-07-11 (月) 07:48:52
  • よく知らなかった俺も悪いんだけどさ、ヘルス800あるから1発ぐらい受けれると思ってSTAで後ろから奇襲したらヌーッとこっち向いて一撃で吹き飛ばされた……榴弾900超えてんのね。もう負け確試合だったとはいえ軽率だったなー -- 2016-07-11 (月) 13:58:30
    • 今でこそ当たらないものの、かつての天敵KV-2と同威力やで -- 2016-07-11 (月) 14:10:11
  • 回転砲塔の利点分かってないnoob多すぎワロタwwww一生ISU乗ってろ雑魚 -- 2016-07-11 (月) 14:22:19
    • ほんとそれな。NDK対抗策かなんかだと思ってんのか? -- 2016-07-11 (月) 17:02:09
  • 砲塔の価値が分かんない人はは装甲0にして砲を最強にした、芋の許される中戦車だと思って使うと良いよ -- 2016-07-11 (月) 15:59:21
    • それもう中戦車じゃないw -- 2016-07-11 (月) 18:26:30
    • leo「呼んだか」 -- 2016-07-11 (月) 18:52:23
  • コイツ乗ってると中戦車もHE撃ってくるけど、下手くそがやるとあんまダメージ貰わずに済むことがあってありがたい。まぁ大体ほぼ貫通してDPMマシマシのマシになるんですがね? -- 2016-07-11 (月) 16:18:00
    • 俺は完全に横の履帯みせて受けてるけどそれでもなかなか履帯当ててくれないからなぁ -- 2016-07-11 (月) 18:26:01
    • だいたい履帯で受けようとしたら榴弾が装甲に当たって涙 -- 2016-07-12 (火) 00:25:57
  • いやー横向いて15cm撃てるのって素晴らしい これまでより撃てなくてぐぬぬすることが大幅に減ったからポンポン撃ってポンポンダメ稼げる -- 2016-07-12 (火) 00:36:19
  • ダメアベ2700をキープできないのが悔しい…と思ったがよく考えたらコイツTier8ですごく笑えてきた -- 2016-07-12 (火) 01:28:38
  • 〜君の単発640〜♪〜地上に降りた最後の天使()〜♪ -- 2016-07-12 (火) 19:15:21
  • ロックフィールドで対岸から15cmで火力支援してたんですがで過ぎていたユニカム3dに「やっぱり芋はなぁ笑」と言われ最終的に負けたのですが3dは1500、こっちは2800、3キルでした。 こいつで前出るってどうなんですかね? 終盤は別として -- 2016-07-12 (火) 20:07:42
    • 回転砲塔のおかげで味方と障害物があれば前いけるよ。それが強みな訳だ。 -- 2016-07-12 (火) 21:37:52
    • ユニカムがそう思ってたのなら状況的の貴方が悪かったんじゃない?あと弾受けれる3Dと攻撃しか出来ないラインメタルのダメージで活躍度比べようってならそれは軽薄だわ。 -- 2016-07-12 (火) 21:39:30
      • 弾受け出来るって言っても3dで1500ダメはちょっと...。駆逐の射線に引っ張ったりしないってそいつ本当にユニカムかな? -- 2016-07-12 (火) 22:57:02
      • そのユニカム、リロードなんじゃね?? -- 2016-07-13 (水) 00:02:40
      • 訂正:リロール -- 2016-07-13 (水) 00:03:59
      • ユニカムだが、わざわざロックフィールドの遥か対岸にいる味方駆逐の射線とか気にしてられんわ。 -- 2016-07-13 (水) 11:32:40
      • ↑あ、その3dのユニカムではないぞ?一応ね -- 2016-07-13 (水) 11:34:03
      • リロールリロール馬鹿にするけどwn8でユニカム維持できてるリロールなら普通に上手いだろ。 -- 2016-07-14 (木) 02:04:00
    • このチート戦車使って2800ダメしかとれんようなやつよりかはwn8でユニカム維持してるプレーヤー信じるわ -- 2016-07-14 (木) 02:05:51
  • 脚そんなに悪くないし、糞猫程は早くないし、糞猫みたいな一撃離脱戦法取るような洗車でもないんだが、 -- 2016-07-14 (木) 02:09:34
    • この素晴らしい歴史背景が汚れるから変な改変すんな -- 2016-07-14 (木) 02:10:16
  • 糞猫俯角取れるし単発大きくないし、noobが編集しないでくれるかなぁ -- 2016-07-14 (木) 02:13:06
  • こいつ2800は最低限に取らないとダメな車両なのか…250戦くらいして敵味方のrhmでそんなにダメ稼ぐやつ見なかったけど…… 12.8が嫌われる方がわからん…こっちなら普通に2kは最低限出せるけど15cmはtier8が書記長だらけでなかなかに硬いし122に当たれば散々だし -- 糞noob? 2016-07-14 (木) 07:44:38
    • 15cmはHEAT使えば書記長は楽々だぞ。12.8cmって単発低いのにDPMも低いから余程当てる技術が無いのでもない限り選択肢に入んないと思うんだが -- 2016-07-14 (木) 11:02:06
  • 某 -- 2016-07-14 (木) 08:32:39
  • 今5200ダメで勝ったけど1バッチだったw基準クソ高いw -- 2016-07-14 (木) 22:36:25
  • 動画で5300ダメ7キルのが上がっているけど、それでも1バッチ -- 2016-07-16 (土) 00:59:54
    • buffされると思う -- 2016-07-19 (火) 19:26:51
  • こいつの弾なかなか真ん中に飛ばないんじゃが…腕が悪いから? -- 2016-07-16 (土) 12:14:16
    • ちゃんと照準絞って当ててる? 15cmだと尚更、絞らないとフォークボールになる -- 2016-07-16 (土) 14:04:46
      • 絞りきってるんだが相手車体じゃない所に飛んでいくんだよね -- 2016-07-16 (土) 21:01:59
    • 自分も完全に相手戦車のウイークポイントをターゲットの枠内に収めて撃っても「弾かれる」じゃなくて当たらない… -- 2016-07-21 (木) 01:02:54
      • 詰まりはターゲットの外に弾が飛んでく -- 2016-07-21 (木) 01:04:56
  • オレは15センチ派だけどイエローキャブは12.8を使ってるね 動画見る限り -- 2016-07-16 (土) 22:39:24
    • DPMでも劣ってる時点で12.8cm選択してる人はnoob率が高いと思うだが -- 2016-07-16 (土) 23:20:27
  • こいつの2両プラはなるべくやめていただきたい 糞マッチング(TDばっか)に当たると前線がすぐ… -- 2016-07-19 (火) 15:44:30
    • 確かにnoob tesmだときついけどまともなチームに6割プレーヤーのおふざけ小隊で当たったりするとどんどん敵が溶けてくぞ。(経験談) -- 2016-07-19 (火) 17:47:32
      • ソロラインメタルでも視界取り(囮)と適度な高台があれば溶けるのに6割が乗って登場したら……まぁ溶けるわな(白目 -- 2016-07-19 (火) 17:59:04
  • エミールから乗り換えたらすごく使いやすくて感動した。砲塔とカニカモで隠蔽凄まじくよくなってる -- 2016-07-19 (火) 17:20:29
  • こいつnarf -- 2016-07-19 (火) 18:52:01
    • ミス)こいつnarfするとTier8にはびこるソ連重戦に一泡吹かせられる戦車が居なくなるからこのままの性能でいて欲しい -- 2016-07-19 (火) 18:54:27
  • 結局nerf無しで次のアプデがくるな、今後しれっと調整リストに載せられるかもしれないが -- 2016-07-20 (水) 01:19:17
  • 今まで辛酸を舐めさせられてきた糞イワン共に報復するための車両 -- 2016-07-20 (水) 01:32:28
  • らいんメタルが あらわれた! -- 2016-07-20 (水) 12:45:39
    • ラインメタルのこうげき!IS-3は弾薬庫に誘爆した! -- 2016-07-20 (水) 21:27:16
      • IS-3をやっつけたぞ! -- 2016-07-20 (水) 22:45:44
    • IS6のこうげき! しかしらいんメタルはひらりとみをかわした(35km/h) -- 2016-07-21 (木) 21:25:39
  • HPが特にズルい 高火力だけど紙耐久といいつつ結構しぶといからタチが悪い -- 2016-07-21 (木) 01:10:44
    • 咄嗟に撃つ時HEに変える暇ないから砲塔回るのも相まって下手したら遠距離戦以上に脅威になる市街地戦 -- 2016-07-21 (木) 02:10:26
  • 味方MTやLTがスポット取らずに赤線沿いに進み始めたらダメだこりゃと思う。 -- 2016-07-21 (木) 02:53:24
  • コイツとグリレだけはnerfしないで欲しい -- 2016-07-21 (木) 20:25:42
  • ゴールド無いから必死でこいつの為にゴミールで頑張ったら漸く報われた気分だ。とにかく隠蔽が神 -- 2016-07-21 (木) 21:36:44
  • IS3DやISU152の弾薬庫を連続で吹き飛ばすといつもの鬱憤も一緒に吹き飛ぶような気持ちだ -- 2016-07-22 (金) 01:04:15
  • P虎でこいつを倒したけどアドレナリン使わないと負けてた…HE弾が爆風しか与えないしあまり相手にしたく無い -- 2016-07-22 (金) 12:34:13
    • HEは同業者やspic、t-44の側面撃つためにあるんやぞ -- 2016-07-22 (金) 14:54:33
  • 荒らし死ねや。誰か復旧してくれ... -- 2016-07-23 (土) 11:35:16
    • 解説とコメントページにあった旧四国万歳的な怪文章を削除完了しました -- 編集者(仮? 2016-07-23 (土) 12:09:44
  • 解説とコメントページを修復 荒らしコメントは削除しました -- 2016-07-23 (土) 13:21:59
  • さっさと凍結した方が良いな -- 2016-07-23 (土) 13:30:42
  • 今日1日で6台ほどソ連車の弾薬庫吹っ飛ばしてやったぜ -- 2016-07-25 (月) 02:10:46
    • t44とIS3が次々に弾薬庫爆散でハマったわw -- 2016-07-26 (火) 23:56:24
    • 楽しいだろうなー。俺はまだ15度の俯角で地道にハルダウン中です(T ^ T) -- 2016-07-29 (金) 19:45:20
  • 絶対nerfくるわ -- 2016-07-25 (月) 20:16:48
  • 履帯切りをしなければどんな速いやつでもこいつはNDKできません -- 2016-07-25 (月) 20:22:52
    • さらに、精度の良い15cm砲を持っている。さらにさらにヘルスも多い -- 2016-07-25 (月) 20:24:01
  • もしかしてコレTier8駆逐中最強じゃね? -- 2016-07-25 (月) 22:52:59
    • もしかしなくても最強 -- 2016-07-25 (月) 23:15:04
  • 比較対象のISUの方が優れてるのは最終砲が財布に優しい所と頭振れば謎弾きあるからIS6弾けたりする事くらいかな -- 2016-07-25 (月) 23:03:03
  • 仲間が突撃して溶け始めると全然成果出せずに焦って、外してどんどんスパイラルになってしまう。やはり味方依存は高いから強いと言ってもnerfする程じゃないんじゃないかな。平均ダメtier10以上だけど。 -- 2016-07-26 (火) 00:12:26
  • 15cmは、正直もう少し精度があると隠蔽活かしやすいんだけどなー惜しいなーと思う。あとクレジットは確実に死ぬ。 -- 2016-07-26 (火) 08:55:47
    • 本当に金食い虫や。非課金だと勝ってもマイナス収支になることがしばしば・・・まあその分強いんだけれども -- 2016-07-26 (火) 23:11:01
  • 史実すげー 試作車両の資料なんてそんなあるもんじゃないだろうに… こんな所にあるのがもったいないw -- 2016-07-27 (水) 00:06:21
    • 多分このwikiで一番充実してる気がする -- 2016-07-27 (水) 00:08:37
  • こいつからかっこよくなるな -- 2016-07-29 (金) 08:13:38
  • nerfくる前に開発したいな -- 2016-07-31 (日) 02:15:16
  • この戦車は強すぎる。 -- 2016-08-02 (火) 11:17:31
  • HEはT-44とかの横を撃つためのものとか言ってる奴がいるけどT-44の横は抜けない -- 2016-08-03 (水) 19:42:26
    • 一番HE使う相手がラインメタルだよな。次にドイツ軽あたり -- 2016-08-03 (水) 20:30:26
    • 残念ながら、実装甲的に貫通は可能だよ?博打だけど。 デタラメ言う前に調べようね。 -- 2016-08-03 (水) 21:24:43
      • 履帯減衰も知らないnoobが何言ってんだ 九割減衰される物を可能とは言わねえよ -- 2016-08-03 (水) 22:50:02
      • 横からだけどさ…「博打」って書いてあるの読めないのか君は…(汗) -- 2016-08-04 (木) 03:02:40
      • 15cmの長い装填速度で博打でHE撃つ方がアホ。そんな余裕はこいつには許されない。後ろからとか、同じ同格MT相手でもSTA相手とかならまだわかる。 -- 2016-08-05 (金) 00:56:07
      • 博打でHE撃つぐらいならAPで弾薬庫イかせる方がいい希ガス -- 2016-08-06 (土) 12:42:27
      • HEの貫通判定関連を履帯減衰とは呼ばんだろ、確実に非貫通になるだけだしダメージ減衰については単に距離の話で9割も減らん -- 2016-08-10 (水) 00:44:55
  • nerfって言ったってさスペックすべて砲に振ってるんだからnerfいらないよな -- 2016-08-03 (水) 20:20:17
    • もしnerf来るとすれば隠蔽率辺りだろうな -- 2016-08-03 (水) 21:02:17
  • kv-4乗ってるとこいつとISU152がほんと嫌になるわ -- 2016-08-03 (水) 22:58:49
    • こいつとBL-10のようなやつは常にどこにいてどこへ行くか意識してれば多少ましかも それにRHM B WTの15は課金弾でない限りたいして貫通が高くない KV4でも弾けるとおもうよ なおBL-10はこっち向いてたらあきらめる模様  でも固定戦闘室だから逆に捕らえればこっち向いてなければ脅威でないんだなこれが(ISU WT二両のりまわしてアヘってるけど) -- 2016-08-05 (金) 22:38:03
      • 15センチだとKV-4の垂直部分を狙っても角度がついて結構りこしぇいしてしまうような気がする。 -- 2016-08-05 (金) 22:46:55
      • まあHEATだしなあ -- 2016-08-05 (金) 22:59:36
  • 強いけど相変わらずのクソマッチングシステムのせいで味方にゴミしかいないと本当にどうしようもない -- 2016-08-06 (土) 17:19:41
    • まあ夏休みですからね -- 2016-08-06 (土) 17:34:55
    • それ以上にnoobが乗るヴァッフェンが夏休みだなと感じる…is3よりも最前線にでる夏休みキッズがたくさんいますよ… -- 2016-08-06 (土) 19:20:22
  • 初期砲辛すぎるんですが -- 2016-08-09 (火) 23:58:32
    • 15センチ開発したら貫通ある12.8が恋しくなる時もあるゾ -- 2016-08-10 (水) 00:55:54
  • こいつの中にMS-1入れてやろうぜ!(提案 -- 2016-08-12 (金) 13:02:32
  • いつもラインメタルnerfしろとか聞くけど、大抵それ言ってるのってソ連戦車乗ってる奴だよね -- 2016-08-12 (金) 13:04:44
    • いや、フェルディナントとか低隠蔽の重駆逐乗ってると隠蔽あって火力もあって今貫通HEATもあるしでマジで憎らしい。 -- 2016-08-12 (金) 13:41:35
      • フェルディナントは射角を使う戦車だろ?ラインメタルとは全く使う場所が違うわ。比較するだけ野暮 -- 2016-08-15 (月) 21:56:51
      • ラインメタル射界どころか全周じゃん。普通に象より使い勝手良いんだよなぁ。むしろそんな微妙な長所だけでバランス取れてると本当に思ってるのか。よくコメ欄に湧く使いこなせてる俺カッケー系かな? -- 2016-08-16 (火) 18:32:00
    • Prot乗ってると、こいつと対峙して性能差にかなり悲しくなりますよ...まあこいつnerfするならISUもnerfするべき -- 2016-08-14 (日) 23:30:36
  • こいつのお陰でソ連一強が崩れた。味方にいるとホント頼もしい -- 2016-08-12 (金) 14:58:16
  • 歴史背景追加されててありがたい… -- 2016-08-12 (金) 17:50:51
  • こいつの見た目好き -- 2016-08-13 (土) 11:49:39
  • これ乗ってる人は敵をスポットしたら高確率で攻撃を当ててくれるから好き -- 2016-08-15 (月) 13:19:11
  • ドイツやからナーフが怖い。 -- 2016-08-16 (火) 16:54:10
  • んー、バックはちょっと遅いのかなぁ・・・ エミールとのギャップにちょっと悩まされる・・・ -- 2016-08-18 (木) 21:44:44
  • 皆からしたら12cm使ってる人って戦犯? -- 2016-08-20 (土) 15:56:02
    • 開発してねぇなぁ...戦術価値ひっく...ってなる -- 2016-08-21 (日) 09:45:36
  • なんか次のアプデで砲nerfかも。ソースはドイツで開催してたWGゲームショウ -- 2016-08-23 (火) 20:43:48
    • これから造ろうと息巻いてたのに!?タイミング悪っ -- 2016-08-23 (火) 22:34:30
  • nerfが本当ならtier8最強駆逐は101になるな。フフフ… -- 2016-08-23 (火) 23:54:06
    • 申し訳ないが苦行戦車はNG -- 2016-08-26 (金) 03:46:02
  • まぁIS3D以上のぶっ壊れ性能してるからしょうがないかもな。 -- 2016-08-24 (水) 00:44:23
    • 3D放置でコイツnerfならホントWGクソだな。3Dは猿でも並以上の強さを得られる完全OP、ラインメタルは一応並の腕くらいは無いとただのカモな強車両程度やぞ? -- 2016-08-24 (水) 01:18:32
    • コイツの平均与ダメージはTier8では群を抜いてるからなあ 褒賞と通常車輌の扱いを一緒にするべきでも無いが -- 2016-08-24 (水) 01:39:47
      • 車種の違いを無視するWG、嫌いです。 TDやぞTD -- 2016-08-27 (土) 16:41:53
      • 此奴はOPと言われるISUの平均与ダメを400以上も上回ってますぞ -- 2016-08-28 (日) 11:06:03
      • 多くの人が箱ナスエーミールで諦める。 一方ISUまでの車両はどれも強力。noobもたどり着きやすい 。 -- 2016-08-28 (日) 11:54:36
  • こいつのnerfよりまだまだnerfするべき戦車があると思うんですがそれは… -- 2016-08-24 (水) 06:56:17
    • こいつが一番飛び抜けて強すぎだとおもわられますが… -- 2016-08-28 (日) 12:10:49
  • is3dとisuのnerfもセットでやれ -- 2016-08-24 (水) 09:23:06
  • ここからが楽しい車両達になるのによ... 馬鹿だな運営は。紙装甲×低車高×高火力のロマン詰まったラインメタルなんだよなぁ。RPM、収束低下位なら許せるが最高速度や精度、貫通は絶対弄られたくないわね。既にあるようにNerfする車両は他にもある、T8で言うならISU、プレ車だからNerf不可のdefender、同じく59式とかね。テストプレイヤーの戦績から分かる、FCMとかいい例だが砲撃すらマトモにできないNoobがテストプレイするからこうなってるのかね。(尚T57Hはそこそこの戦績取ってる模様、若干調整されて実装かね) -- 2016-08-24 (水) 13:53:42
    • ISU、SUとあんま変わらんからnerfするならsuやと思うけど…ISU、nerfしたらそれこそSUをtier8にして貫通力上げて車体でかくしただけの車両 -- 2016-08-24 (水) 19:48:46
      • 駄目だよそんな事いっちゃぁ...(ネトォ...) ソ連はOPなんだよ...Nerfされるのはドイツじゃなくてソ連なんだよ...Nerfされれば負けない、じゃなかった勝つ! -- 2016-08-24 (水) 22:16:27
  • こいつで0爆する奴何なの? -- 2016-08-25 (木) 00:50:06
    • 何なのと言われましても...(困惑) -- 2016-08-25 (木) 01:53:53
    • ( ^p^ )あぅあぅあ〜です -- 2016-08-25 (木) 01:55:03
  • defenderを放っておくのがどうとかありましたが、課金戦車はnerf出来ないのでソ連中に変えました 悪しからず -- 2016-08-25 (木) 05:42:50
    • 課金戦車nerfされないん!?良かった((tog乗り並感 -- 2016-08-25 (木) 06:28:08
    • 課金じゃなくて配布な。 CW報酬の戦車と扱いは変わらんだろ、課金購入できるってだけで。 -- 2016-08-25 (木) 11:46:20
      • 配布だったとはいえ、大方のプレイヤーは課金していると思うんだが。あれを無課金で入手できたのは少数派だろ -- 2016-08-26 (金) 01:53:54
  • 15cmnerfがRPM低下ぐらいで済んでほしい…それ以上いじるなら12.8cmのDPMをあげたりしてバランスとってほしい -- 2016-08-25 (木) 10:08:10
    • Nerf言うてもその程度だろうな この子の特徴である単発火力と隠蔽が弄られることは無いと思う -- 2016-08-25 (木) 10:12:01
      • だといいですね…収束や貫通を下げられると厳しい。特にHEAT貫通減らされたら嫌だな -- 2016-08-26 (金) 07:31:45
  • 苦行ルートの先には弱体化が待っていましたとさ めでたしめでたし -- 2016-08-25 (木) 11:27:00
    • 「そうかそ((ry」 -- 2016-08-25 (木) 22:04:34
    • 非の打ち所があり過ぎるゴミール君で頑張っていたというのに。もう腹立つわ、クジャクヤママユ潰してくる -- 2016-08-26 (金) 00:57:30
    • 弱体化されても多分強いから問題ない -- 2016-08-26 (金) 18:12:43
      • そうだよな -- 2016-08-26 (金) 22:50:52
  • Fu ck WG‼おい弱体化すんなよカス -- 2016-08-26 (金) 22:43:40
  • ラインメタルneafてドイツで聞いてきたって書いたの俺だけどあれ、嘘だから -- 2016-08-27 (土) 15:24:46
    • はいはいそうでちゅね〜^ -- 2016-08-27 (土) 16:40:49
  • 本家では12cmを好んでる人もいたらしいがなんでだ? -- 2016-08-28 (日) 14:07:28
    • 本家は遠距離狙撃の機会がblitzよりかなり多いから貫通しやすい12.8が -- 2016-08-28 (日) 14:33:55
      • 優先されやすいゾ -- 2016-08-28 (日) 14:34:12
      • ただ最近は15も見直されてきた 誤送信失礼しました -- 2016-08-28 (日) 14:34:52
      • マッチングが+-2だったり、AP・HEAT切り替えに再装填が必要だったりする -- 2016-08-28 (日) 15:30:56
    • そもそもpc版のrhmの12.8cm砲はrpmがパンツとかとほぼ同じ -- 2016-09-04 (日) 13:28:08
  • 防盾無くしたら被弾率下がるやん(白目) -- 2016-08-29 (月) 21:26:57
    • 無音で乗組員が死ぬのか。 -- 2016-08-29 (月) 21:39:37
      • 搭乗員吸収(新機能) -- 2016-09-04 (日) 21:40:29
    • マジレスすると防盾外すと自車の発砲炎をもろに喰らう -- 2016-09-05 (月) 02:33:03
  • nerfすべき戦車はこれ以外にいくらでもあるよ...。is3dとかtype59とか...あ、課金戦車(察し) -- 2016-08-30 (火) 07:23:30
  • コイツの真後ろから戦闘室に榴弾ぶち込んだのにカスダメだったんだが・・・ -- 2016-08-31 (水) 12:34:42
  • お願いだから15cm砲の精度だけは落とさないでくださいWGさん -- 2016-08-31 (水) 17:18:47
  • 拡張なに積んでる? -- 2016-09-01 (木) 07:38:30
    • やはりラマーカニカモが安定では? -- 2016-09-05 (月) 00:04:32
  • 中戦車を喰えるコイツの旋回速度は異常。nerfされるべき! -- 2016-09-05 (月) 01:39:51
    • 旋回速度自体は速くないんだが?エアプか?砲塔付きはみんなこんなもんだ -- 2016-09-05 (月) 06:45:37
    • この人は絶対noobソ連戦車乗りだな。 -- 2016-09-06 (火) 21:13:16
    • 無理にNDK仕掛けるのやめるか、練習してきてください(′・ω・) -- 2016-10-04 (火) 16:32:01
  • ソ連ツリーのtire10MTもnurfすべきだが、こいつもnurfされるべきだったから妥当だね -- 2016-09-05 (月) 16:07:04
    • ソ連一強に立ち向える戦車を消す意味とは... -- 2016-09-06 (火) 21:14:13
      • なお自国も含む他国をも粉砕している模様 -- 2016-09-06 (火) 23:31:56
      • ソ連贔屓のWGならやってもおかしくない。独LTの時の対応の速さを思い出すんだ -- 2016-09-07 (水) 01:12:35
    • nerfのスペル覚えてから出直せ -- 2016-09-06 (火) 21:24:02
      • ヌルフフフフフフ -- 2016-09-12 (月) 16:33:55
      • 上手い -- 2016-10-02 (日) 08:53:46
  • 与ダメ2,000あるのに3割台なんだが俺が悪いのか? -- 2016-09-19 (月) 12:35:40
    • 2000台って低くね? -- 2016-09-19 (月) 18:12:37
      • さすがに低くはないだろ… -- 2016-09-20 (火) 07:29:15
      • 途中送信すまそ -- 2016-09-20 (火) 07:29:32
      • またや…少なくとも2000あって、5割ないのは普通に運がないと思うけどな。 -- 2016-09-20 (火) 07:30:33
    • TierVIIITDで2000ha -- 2016-09-29 (木) 18:57:14
  • コイツのチートいた 当たる度弾薬庫持ってかれて、榴爆しかも連射 -- 2016-09-21 (水) 18:47:59
    • Waffenträger auf E 100にでも会ったじゃないかなw? -- 2016-09-21 (水) 19:06:22
      • グリレ15「解せぬ -- 2016-09-21 (水) 19:20:48
  • 12cm砲、nerfされすぎじゃね? -- 2016-09-21 (水) 19:21:23
  • 実際初期砲でも全然戦えるじゃん -- 2016-09-28 (水) 17:22:24
  • やっと買えたが初期状態だとキツイね。それに装填速度の遅さは異常。早く15太僂澆拭舛ぁ -- 2016-10-03 (月) 12:37:40
    • やっと買えたところ残念だけど、次のアプデで15cm砲nerf来るんだよな -- 2016-10-03 (月) 19:48:23
      • マジで? -- 2016-10-03 (月) 20:19:35
      • 照準時間が少し長くなるのであって、火力は変わらないんで安心してくれ -- 2016-10-03 (月) 20:55:15
  • なぜ12cmの方がDPM低いんだよ… PC仕様にしてほしいわ -- 2016-10-04 (火) 00:57:59
  • 弾があさっての方向に飛んで行くようになった。。。。 -- 2016-10-05 (水) 18:41:31
  • 弾があさっての方向に飛んで行くようになった。。。。 -- 2016-10-05 (水) 18:41:33
    • 車体があさっての方向に動いてたんじゃね? -- 2016-10-05 (水) 20:35:51
  • 味方がきちんと前線構築してくれんと火力支援できんわ。スポットされると絶殺マンが何が何でも殺しに来る -- 2016-10-07 (金) 14:45:57
  • フルヘルスで勝つか、蜂の巣で負けるかの2択 -- 2016-10-08 (土) 23:46:06
  • 大和マップでの優勢戦で陣地aを取りに来た輩を味方のスポットでちぎっては投げをすると楽しい。 -- 2016-10-08 (土) 23:53:06
  • 15造任気辰積んでるap全弾弾かれて負けたんだが…。あまつさえ金弾使っても抜けなかった。ダメージゼロで完封。何がいけなかったんかなぁ…。不思議ですねぇ。 -- 2016-10-10 (月) 22:21:55
    • 稀によくある事だから気にすんな -- 2016-10-12 (水) 17:04:50
    • 15センチ≒5.9インチ -- 2016-10-13 (木) 16:45:39
      • すまない、換算してみたがなんにも意味なかった -- 2016-10-13 (木) 16:50:59
    • 15cmAPは12.8cmに貫通が劣り、HEATは傾斜と空間装甲に弱い。誰に撃ち込んだのか知らんから何とも言えんけど -- 2016-10-13 (木) 16:55:42
      • 勿論書記長さ! -- 2016-10-15 (土) 09:59:43
      • 砲弾が粛清されたのか -- 2016-10-15 (土) 10:01:19
      • 書記長シリーズは傾斜装甲でいろんな所に空間装甲も入ってるから相性悪いんだよね… -- 2016-10-16 (日) 09:43:58
  • まーたサークルの外に弾が飛んでいくようになりやがった -- 2016-10-14 (金) 22:34:06
  • ソ連ML-20に慣れよう KV-2のM-10よりはかなりマシ -- 2016-10-15 (土) 20:44:39
  • 放火魔ミッションでいつもお世話になってる -- 2016-10-19 (水) 17:14:00
  • 怒りの大鎌とかいうクソめんどいミッションの為だけに買い直した -- 2016-10-21 (金) 02:11:22
    • あれ勝ち確試合で余裕あるときに確殺まで削られた敵を撃つ、てのを意識すればどんな車両でも割と簡単。○両撃破のときも散々やった。故意のキルスティールが良くないのは判ってるけど無課金入手がかかってたし、多少はね? -- 2016-10-25 (火) 08:49:57
  • ナーフされた今でもやっぱり15cm強いな...毎回バンバンダメ稼いで行ける。 -- 2016-10-24 (月) 22:57:13
    • カモネット詰んで狙撃に徹するとヤバイよな。偵察しに来たSPICを気付かれずに榴弾でワンパンしたときは気分サイゴンだわ。 -- 2016-10-25 (火) 08:44:15
  • カニ目ってやっぱり必要ですか?今は、カモネット、ラマー、ガンレイでやってます。今まで軽、中にしか積んだことがないので、どういった感じで役立つのかも教えて欲しいです。 -- 2016-10-29 (土) 09:34:12
    • こいつは砲塔あるし -- 2016-10-29 (土) 23:54:34
    • 必要。 駆逐使うならカニ目、カモネットは隠蔽率生かす為にも必須だからガンレイ外してラマー、カニ目、カモネットが良いと思う -- 2016-10-30 (日) 09:29:06
      • 自分で見て打つ感じですか?いまいち打ったら隠蔽もクソもない気がするんですけど。そこがいまいちピンとこないです… -- 2016-11-04 (金) 19:05:35
      • コイツの隠蔽はTier8中トップクラスだから茂みから撃つとあら不思議。これが見つからないんだよなあ... ちなみに今までどういう駆逐の運用してきたんだ? もしかしてガンガン前線出てない? -- 2016-11-04 (金) 21:40:44
      • 流石に撃つとバレる。でも静止してカモネット発動してれば100mぐらいまで接近されても大丈夫だしそこで先手取れば勝てる。 -- 2016-11-04 (金) 22:47:34
  • どの戦車もかなり立ち回り意識して戦ってきたけど、ボルジッヒに関してはなんも考えなくても勝てる。俺の戦いの癖みたいなのに驚異的にマッチしてる。糞楽しい。 -- 2016-11-03 (木) 18:43:51
  • 開発したばかりで立ち回りがいまいち掴めない。味方に一歩遅れて付いていく形になりがちで砲塔が回るんでつい中戦車運用してしまう。 -- 2016-11-04 (金) 15:38:52
    • 自分も最初は中戦車運用していたけど高火力、紙装甲とヘイトが高いからよく狙われたよ。だから少し後ろで闘うことにしたらfkとかwtfとか褒め言葉が貰えるよ(敵から)。ただ芋り過ぎると味方からfkやshineとか言われる -- 2016-11-04 (金) 16:52:00
      • シャインと読んだ俺は心が綺麗(関係ない) -- 2016-11-04 (金) 20:29:24
      • こいつはヘイトものすごいが格上を余裕で粉砕できるポテンシャルがある。 常に味方の後方に陣取ることを意識してバスバス撃ち込んで敵が減ってきたら味方と一緒に動いたらいいよ。 中戦車運用したらHEの的になる なった -- 2016-11-04 (金) 22:53:26
      • よく中戦車運用と聞くがこいつは機動力ありそうなくせして実はそんな動けなくね? -- 2016-11-06 (日) 00:17:46
      • マチルダやエミール使った後だととても速く感じるだろう?だから中戦車運用って言いたくなるのさ -- 2016-11-08 (火) 21:24:17
  • ボルジッヒ同士で戦うとどっちが先にHE当てるかで大体勝負が決まる -- 2016-11-05 (土) 15:20:33
  • ほんと強いが、人気もあるからなかなかMが取れない -- 2016-11-06 (日) 11:23:12
  • top tier 3台全部これで1台が自分であと2台がこいつのプラだとどうして良いか分からない -- 2016-11-06 (日) 21:54:11
  • 今日負け1級取ったよ…もう訳分からんわ -- 2016-11-08 (火) 20:31:40
  • こいつはtier8,9戦で活躍しやすい車両 -- 2016-11-08 (火) 21:21:46
  • 敵にラインメタルいたら怖かったんだが、アップデートしてから強いラインメタル見かけなくなったな -- 2016-11-10 (木) 17:28:41
    • ドラキュラが溢れかえってる戦場を避けてるんじゃない? -- 2016-11-10 (木) 18:11:45
  • こいつホント害悪だわ 敵だと強い砲と早めの足で当て逃げするし味方だとまともに撃ってくれないしスカスカだから囮としても使えない トップにこいつがいると無性に腹が立つ -- 2016-11-16 (水) 02:10:42
    • 後方に陣取る都合上最後まで生き残りやすいから、負け試合でnoobラインメタルが際立つだけだと思うぞ。 -- 2016-11-16 (水) 16:18:35
  • 少し前までストレス発散君で敵にボコボコダメージいれてました 昨日久しぶりにアップデート後プレイして敵のrhmにheをくらってノックアウトばかりで全体勝率といいシルバーといい溶けて行ったので売りました。 プライドも失い、今まで敵のRHMをワンパンしていた自分が懐かしいです 機動力って調整入ってないですよね? 足おそく感じてしまって まるで別物でした -- 2016-11-16 (水) 16:02:50
    • それただ単に時間経過で腕落ちてるだけや。それと調整入ってるのは15cmの照準時間だけゾ 何 故 売 っ た の か -- 2016-11-16 (水) 16:41:06
    • スッつ[改良型燃料] これで元気出して・・・ -- 2016-11-16 (水) 16:43:43
    • ぶっちゃけ俺もそうゆう事がちょこちょこあるけど何回か乗ったりして感覚取り戻すようにしてる。クレ稼ぎにティア2で暴れまくってたから、しょうがないね。 -- 2016-11-19 (土) 21:40:43
      • ティア2で何の車両でクレ稼ぎしてるんですか?参考までに教えてください。 -- 2016-11-20 (日) 01:17:32
      • 嘘つけ絶対勝率調整だゾ -- 2016-11-20 (日) 04:24:35
      • ティア2で使ってるのは95式。ガルパン迷彩にしてる。実は勝率調整の側面もありますあります……。 -- 2016-11-21 (月) 14:45:58
    • 実は……3日で買い戻しましたアヘ顏 シルバーそこ尽きて拡張も装填棒のみなのになんだか売る前より勝てるのでよくわからない事になりました() 下手に照準安定装置無い方が当たるから草 KVー2の方が当てやすい性分なもんで…… -- 2016-11-21 (月) 13:30:09
      • 追記 優しいリプばかりで本当に嬉しいありがとう 15cm以上だいしゅき -- 2016-11-21 (月) 13:33:57
  • 火力・隠蔽が高いから終盤1vs4とかになっても上手い人ならひっくり返してくる。視認範囲外から次々に仕留めていった時は舌を巻いたわ -- 2016-11-20 (日) 15:32:15
    • 終盤で敵の体力も削れてるから上手い人だとHEで確実にやってくるからなあ…終盤で味方のHPが少ない時に相手にフルヘルスのコイツが残ってると本当に怖い -- 2016-11-23 (水) 20:45:48
      • 凄いわかる。お互い最後の一両がラインメタル同士だと胸熱で楽しい(笑)魂の削り合いと言うか、スナイパー同士の戦いで最高(KONAMI感) -- 2016-11-23 (水) 22:03:26
  • ヘイト高すぎて見つかり次第、榴弾レ◯プが始まる やめちくり〜 -- 2016-11-24 (木) 00:24:49
    • 榴弾貫通しないことがないからねー それはしゃあないよ -- 2016-11-26 (土) 23:46:56
      • 極稀に履帯吸収あるからテキトーに撃っちゃ駄目ゾ… -- 2016-11-28 (月) 19:57:48
  • 最近敵にいたらこいつばっかり警戒してる -- 2016-11-28 (月) 12:28:59
    • その敵、Grille15の練習用にこいつ使ってる俺かも… (;_;) そして気付いた時にはGrille15より戦闘数多くなってた… (;_;) -- 2016-11-28 (月) 20:44:31
  • 改良エンジンだけ積んだ状態なんだけど、敵にしてた時はもっと早いイメージだったけど、意外と遅いのね。履帯とより軽い15cm積めばもっと速くなるんだろうか -- 2016-11-28 (月) 20:00:28
    • 以外とこの子見た目に反して遅いんだよね フル開発で15cm積んで高級ガソリン積んでても重戦車より速いぐらい -- 2016-11-28 (月) 21:07:47
    • 履帯開発と乗員育成でもう少し速くなる -- 2016-11-28 (月) 21:53:36
  • 砲の解説を適切な箇所に移す等編集を行いました -- 2016-11-28 (月) 21:54:41
  • ラインメタルくっそ強いわwwエーミールが至高とか言ってた俺を殴りたい -- 2016-11-29 (火) 16:54:26
    • 何がヤバいって、砲塔があって走れるんだもんな。大砲も破格の15造世次はまれば稼げる稼げる。 -- 2016-12-02 (金) 20:46:06
  • ラインメタル小さいな〜どこに搭乗員居るんだ? -- 2016-11-30 (水) 07:42:29
    • そうは言っても幅3m車長7mはあるからな。12.8cm砲L55は7mぐらいあるわけだし。 -- 2016-11-30 (水) 10:43:51
  • 15cmの発泡音ホントすこ -- 2016-12-02 (金) 01:56:59
    • ○発砲 ×発泡 -- 2016-12-02 (金) 01:58:08
      • ドゴガギィン -- 2016-12-02 (金) 20:43:43
  • heat貫通334mmで笑ってしまう -- 2016-12-03 (土) 13:33:36
    • なんでや! -- 2016-12-09 (金) 14:32:59
    • 阪神関係無いやろ! -- 2016-12-09 (金) 14:33:30
  • こっちもボルジッヒでHEで相手の300戦くらいの中国人ボルジッヒをワンパンしたら"fk pig"ってチャット来たんだが……。300戦で乗ってんなよ……。マジ出直してこいよ。 -- 2016-12-04 (日) 16:41:31
  • 12.8cm、乗り出し楽な方とはいえ、単発もDPMも15cmに負けてるからキッツい。余裕があるならフリーは惜しまないほうが -- 2016-12-04 (日) 23:07:04
  • pz、ナース、エーミール、養分三兄弟を乗り越えた後の神戦車。全てはこいつの為に頑張ってきた。ありがとうラインメタル‼ありがとうラインメタル‼ -- 2016-12-06 (火) 21:12:42
    • ほんこれ。個人的にはナスホ好きだったけど、とにかくエーミール君は辛かった。心折れそうだったけどこいつまで頑張って良かった -- 2016-12-08 (木) 10:50:04
      • エーミール君の悪口はそこまでだ!あれもあれで強いぞ? -- 2016-12-09 (金) 17:44:12
      • エミール君の経験は次のWT4で活きるから無駄じゃないゾ -- 2016-12-11 (日) 12:58:50
    • 乗り換えた直後だとエーミールの俯角が恋しくなる。圧倒的俯角からいきなり糞俯角だから戸惑うわ -- 2016-12-09 (金) 20:00:03
  • 最近勝てなくなった。調整入ったんかな。 -- 2016-12-10 (土) 00:06:44
  • 以前ほどではないけど今でも十分な強戦車だ 状況次第で戦況を引っ繰り返せる -- 2016-12-10 (土) 00:52:54
  • お財布に厳しい戦車 -- 2016-12-11 (日) 12:11:41
    • HEATの撃ち過ぎかな?榴弾多めに持っていけば、そこまでひどくはならないゾ -- 2016-12-11 (日) 13:04:19
      • クレ係数が悪い戦車 -- 2016-12-12 (月) 14:56:59
      • 課金車でもないのに、ティア8にもなれば収支キツいなんて当然だろ。 -- 2016-12-19 (月) 02:07:22
  • ラマー、ネットは必須だと分かるんだが、残り1つをガンレイにするかカニ目にするか悩む ... まだ50戦くらいの乗り出し組なんだけど、熟練者でアドバイスくれる人いたらオナシャス! -- 2016-12-11 (日) 14:50:53
    • 射線が取りにくいマップはHTについて行ってHTが玉受けしたら同じ敵を射つ。相手がよそ見したら射つ。複数の相手が待ち構える射線には出て行かない。 -- 2016-12-11 (日) 17:35:33
      • ありがとう、出来れば拡張パーツのアドバイスを頼む -- 2016-12-11 (日) 19:14:33
    • 自分も使い始めたばっかだけど、ネットつけるなら、カニ目の方がいいと思う -- 2016-12-12 (月) 00:35:00
      • そうなのか 意外に照準長いし車体晒す時間を減らすためならガンレイもありかな、と思ったけどとりあえずカニ目でやってみるよ ありがとう -- 2016-12-12 (月) 07:38:54
      • 棒、カニ、ガンレイにしてる。 15糎だと撃つまでバレず撃ったらバレるという感じです。射撃機会増やすためのガンレイは外せないですね。 -- 2016-12-12 (月) 08:12:06
      • なるほどね なら12は精度あるしカニ目、15はガンレイに積み替えでもいいかな -- 2016-12-12 (月) 08:43:00
  • 前線の後方から撃って隠れてスポット切る、を繰り返す感じで合ってますか?近過ぎるとヘイト集中するし、芋ると精度が気になるし射線の問題が出てきて難しいです… -- 2016-12-11 (日) 22:00:05
    • 敵の位置が判らない時はスポット切るけど、ほとんど見えた&予想ついた時は射線管理しつつ見方とクロスファイアの形にもっていく。見方と離れ過ぎて孤立しない。後方に引ける安全地帯を確保しておくこと。ヘイトは絶殺以外は気にならないな。クロスファイアの形になってれば自分にヘイトが向いている分見方が楽になる -- 2016-12-12 (月) 08:38:30
  • 12.8教に入りませんか -- 2016-12-12 (月) 13:41:51
    • 残念ながら私は15cm教でして… -- 2016-12-12 (月) 14:19:57
    • DPMが本家並にあればなあ… -- 2016-12-12 (月) 18:24:53
      • 確かにDPMが...な 装填速度上げてくれ(切実 -- 2016-12-14 (水) 18:56:06
      • 確かにDPMが...な 装填速度上げてくれ(切実 -- 2016-12-14 (水) 18:56:09
  • 砲開発してからエンジン開発って書いてあるけど経験値1050しか必要ないし初戦で得た経験値でエンジン開発しちゃった方がいろいろ楽では? -- 2016-12-12 (月) 17:35:16
    • 俺もそうした。履帯は後回しにしたが -- 2016-12-12 (月) 18:12:32
    • どれぐらい変わるんですかね? -- 2016-12-17 (土) 21:04:19
      • 経験値1050まわせば初期エンジンに改良型燃料載せるより出力があがるからお得じゃない -- 2016-12-19 (月) 01:55:20
    • 円陣開発しないとミデル丘安定して登れないよ -- 2016-12-19 (月) 08:43:34
  • 128.cmの方がかっこいいけど15cmでavg dmg2000もいかないから戦犯しそうで使えない… -- 2016-12-19 (月) 07:52:08
  • 市街地で重戦車に混じって敵戦車殴るの楽しいれす(^p^) -- 2016-12-19 (月) 22:39:54
  • はよ欲しいお(・ω・`) -- 2016-12-20 (火) 19:31:00
    • 実装されてるよ?(煽り -- 2016-12-21 (水) 09:20:26
  • ラインメタルや次のWT4号は15cmの方が威圧感がすごい。例えるならKV2のワンパン砲とホソチン砲の違い -- 2016-12-21 (水) 09:48:16
    • ワシ的には、コイツの15臓畛郵罎10.5 WT4号の15臓VKPの10.5造澆燭い亡兇犬討襦 -- 2016-12-21 (水) 11:10:41
  • ソ連TD乗っててラインメタルに出くわすと少しライバル心燃やしてしまう。装甲薄くて難しいんだろうけど、相手にする時は緊張感マシマシで楽しい。敵さんに二両いたら泣くけど -- 2016-12-21 (水) 14:34:04
    • ライン女郎の百合プラはある種、戦場の花みたい... -- 2016-12-21 (水) 20:04:49
  • この前ヤクパンツ乗ってたらこいつに側面取られて1000ダメ持ってかれた。恐るべし。 -- 2016-12-21 (水) 17:38:00
    • はっはっは。わが一撃に打ち抜けぬ装甲などないわ!! -- 2016-12-23 (金) 15:50:08
  • Ruとの相性よすぎ。いいぷら -- 2016-12-22 (木) 17:03:00
  • 戦車長の視界も広くないと直ぐ死ぬ。戦況判断力が鍛えられる良車両だな! -- 2016-12-23 (金) 00:14:10
  • 12.8のdpmって千台か? -- 2016-12-23 (金) 18:24:44
  • これからラインメタル開発しようと思っているものですが、どなたか総弾数と弾薬費の項目記入できる方いらしたらお願いします。 -- 2016-12-24 (土) 01:09:49
    • 稼ぎたいなら普通にAPを多めに、ヒートを6発くらい、榴弾を3、4発載せるといい。APでもぎりISシリーズ抜けるけどあんま精度良くないし貫通力も控えめだからヒートはそこそこ載せるといいぞ -- 2016-12-27 (火) 22:28:16
      • 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただWIKIの空欄項目を埋めてほしい要望なので記入できたらお願いします。 -- 2016-12-28 (水) 16:40:00
  • PC版の方にKrupp-Steyr Waffentragerが実装されたので歴史背景に書き加えておきます -- 2016-12-25 (日) 09:21:42
    • tier7クルップWTはコッチでも実装されたらボコボコにされそう -- 2016-12-25 (日) 13:57:45
  • こいつにt34の榴弾ぶちこんだら25ダメだった...りたい吸収でこんな軽減できるんか? それとも砲盾...? -- 2016-12-26 (月) 04:29:53
    • 砲身じゃない? -- 2016-12-27 (火) 05:39:28
  • くっそヘイトたけぇぇぇ使ってみないとこれは分からないなぁ -- 2016-12-26 (月) 15:55:30
  • 火力高い分ダメ優先で撃ってるせいかこいつだけ勝率60程度...他の車両は70いってるのに -- 2016-12-26 (月) 15:57:07
    • ざっこ -- 2016-12-28 (水) 12:26:34
      • 釣り針でかすぎ -- 2016-12-28 (水) 15:04:41
  • この子使い易いし、is3なんて弾薬庫誘爆一発でイケるから好き [heart] -- 2016-12-28 (水) 12:23:43
  • この時期育て始めたのは失敗だったかも知れない。エーミールは最終砲にしてからそこそこ勝てていたのに、こいつは35%程度。キッツー。 -- 2017-01-01 (日) 10:34:54
  • 全面また背面共に、素晴らしい傾斜装甲で敵の弾を寄せ付けない。 -- 2017-01-02 (月) 20:21:25
    • 最前線で、戦うべきだね! -- 2017-01-02 (月) 20:22:13
    • 寄せ付けない(BB弾) -- 2017-01-02 (月) 20:55:02
    • T7 combat carにも蜂の巣にされた( -- 2017-01-02 (月) 21:03:12
    • と、思うじゃん?www 前前前弾から弾は、君を貫通し始めてたよ(笑) -- 2017-01-05 (木) 02:30:41
      • 笑 -- 2017-01-05 (木) 21:59:34
      • こいつの前々前世、ダンボール。 -- 2017-01-12 (木) 22:18:40
      • ⬆むしろそっから先全部段ボールと大差無くないか? -- 2017-01-14 (土) 03:02:11
  • Ru251にAP弾かれた....() -- 2017-01-04 (水) 15:45:18
    • LTはオプションで謎弾き装甲がついてるんやで -- 2017-01-18 (水) 08:40:33
  • フリーで15センチまで飛ばすべきかな? -- 2017-01-05 (木) 10:19:54
    • 先日、ようやく最終砲に到達した者だけど、もしフリーで飛ばせるなら飛ばすのお勧めします。12.8cm砲でも戦えない事は無いけど、単発が低いとどうしても車体を晒す事になって与ダメが稼ぎ辛いです。まだ初期の負債が残ってるけど、15cmにしてから勝率も上がりました。 -- 2017-01-05 (木) 10:46:16
  • ドヤ顔てNDKしに来るSPICやRuをHE弾でフルボッコに出来るのが楽しいわ。ただしT6お前は突っ込んでくるな -- 2017-01-06 (金) 01:54:45
    • あいつ速くて当たらんのだが。ある程度近づくか陣地占領しててくれると助かる。 -- 2017-01-15 (日) 00:59:40
  • 装甲が無くて怖いのはあるけど凄く使いやすい。だけど軽すぎるのか味方の車体と掠っただけでこちらの車体がぐるんと回転するから場合によっては前ブロしてる感じになって罪悪感やばい… -- 2017-01-07 (土) 18:23:46
    • 味方戦車に端引っ掻けて車体ぐるんする奴はだいたいクソnoob。あれを敵前で何度やられて負けたことか。 -- 2017-01-10 (火) 18:17:46
      • 初動で味方とうまく意思疎通できなかったときになるよね。 -- 2017-01-10 (火) 20:51:12
  • ISUの榴弾撃ったら450ダメぐらい(履帯吸収あり)からの火災発生って… -- 2017-01-13 (金) 17:58:35
    • チラ裏だし。 ガキの感想文書くとこじゃないんだが? -- 2017-01-14 (土) 07:15:37
  • 砲がISUより使い易いってかいてるけど、全周砲塔って所以外の面で全て負けてるし…… -- 2017-01-15 (日) 10:27:30
    • その全周砲塔が何よりの強みだろォ?カモネット効果を切らさず狙撃できるとか、NDK耐性が高めとか、飛び出し撃ちがし易いとか、戦術の幅が格段に広がるんだぞ -- 2017-01-15 (日) 13:22:57
      • まさにそれ。ドイツ乗りのための戦車と言っていいレベルの駆逐。戦術の組みやすさと元の性能の高さが両立した強戦車。 -- 2017-01-18 (水) 09:20:51
      • まぁ、脳筋には扱い辛い戦車かもね。弾種も瞬時に判断する必要があるし。カモネと眼鏡切らさず対象を追えるのはとにかくでかいわ。 -- 2017-01-18 (水) 10:14:11
  • かもネット、ラマー、双眼鏡は必須だよね!改良型射撃装置とかいらないよね!? -- 2017-01-20 (金) 01:10:56
    • こいつの拡張はその3つが鉄則 -- 2017-01-27 (金) 23:25:37
  • 主砲が違うと機動力がかなり変わることに驚いた -- 2017-01-21 (土) 05:11:22
    • 15cmと12.8cmどっちが速い? -- 2017-01-21 (土) 08:27:55
      • 15cmだよ -- 2017-01-21 (土) 10:47:28
    • 2tも軽くなるからね -- 2017-01-27 (金) 16:55:49
  • 表面のっぺりしてるよね コンクリートみたい -- 2017-01-21 (土) 17:43:37
    • Maus「コンクリート戦車とかだっさww」 -- 2017-01-21 (土) 18:41:32
      • 鉄の塊は黙ってろい! -- 2017-01-21 (土) 18:45:28
      • マウスの方がこんくりっぽい -- 2017-01-22 (日) 12:32:28
      • E100「鏡見てみろや糞鼠」 -- 2017-01-22 (日) 16:18:04
      • maus「俺がよそ見したらろくに貫通出来ないくせに!」(笑) -- 2017-01-23 (月) 22:18:18
  • 絞って絞って絞って、、いざ撃つと履帯吸収、、。からの発見蜂の巣。 -- 2017-01-22 (日) 10:56:44
    • ソ連相手にしてあるあるだわw 側面敢えてapで撃つと、射撃無効!とか、、、 -- 2017-01-23 (月) 22:20:02
  • まさにラインの悪魔 -- 2017-01-22 (日) 15:27:18
  • AP 以外、弾速遅いから偏差射撃ムズイww あとheatで仕留める時とか時間差で敵が死ぬイメージだわ、心臓に悪いよd (^-^) -- 2017-01-23 (月) 23:17:55
  • こいつの砲塔後ろにHE撃ち込んだら見えない搭乗員が空間装甲代わりになってダメージを大幅に軽減されて損した気分になるけど、搭乗員が壊滅してるんだろうか -- 2017-01-26 (木) 20:19:17
    • おまえそれ砲身に当たって爆風ダメージになってるからだよばっかじゃねーの搭乗員に当たり判定あるわけねーだろそもそも砲塔裏に当てるより車体に当てろよそっちの方が確実だからwwwwwwwwww -- 2017-01-26 (木) 21:15:54
      • いきなり酷い言い草だな…まあ砲身周りはオリハルコンで出来ててダメージ皆無だから車体狙った方がいいい -- 2017-01-26 (木) 21:47:11
      • 車体HEが微妙に抜けないから砲塔狙って、砲身吸収されるあるある -- 2017-02-02 (木) 07:03:51
  • 12.8 cm Kanone 総弾数30 徹甲弾1070クレジット 課金弾12ゴールド又は4800クレジット 榴弾935クレジット 追記よろ -- 2017-01-27 (金) 16:59:23
  • 15cmのheatぶっ放して480ダメ…どうしてこうなった… -- 2017-01-28 (土) 15:10:41
  • 12.8のほうが、安定して勝てるね、15は使いづらい。 -- 2017-01-28 (土) 15:37:11
  • 今さっきエミール君から解放されてこいつに辿り着いたけど、楽しすぎ……12.8cmも強く感じるけど、さっさと最終砲目指します -- 2017-01-28 (土) 19:41:43
    • そしてエミールのほうが気軽に乗れるうえに俯角が素晴らしすぎることに気付くのさ -- 2017-01-30 (月) 19:23:13
      • 何言ってんだこいつ -- 2017-01-30 (月) 19:30:20
      • 12cmで精度最高ヒャッハー!ってやってたら15cmになってから泣いた。あと15cmHEATのせいでお財布がー -- 2017-01-30 (月) 20:26:32
  • 15cm AP1250 HEAT 6000 HE 1120 装弾数30 こりゃ赤字になるわけだ() カスダメで死んで負けたりしたらプレ垢でも一万は飛びます。クレ収支悪すぎ -- 2017-01-30 (月) 20:23:26
    • 15cmHEATも15ゴールド -- 2017-01-30 (月) 20:24:29
    • Tier8まで来て収支気にしてると勝てないと思うんすけど... -- 2017-02-02 (木) 06:06:35
  • バッフェンさんカス当たり頻発してるの見かけるけどどんなん?結構酷い? -- 2017-02-02 (木) 05:38:52
  • 上手く見付からずにポンポン撃ち込めれば12.8最高だけど、単発低いと中戦車運用せざるを得なくなった時が辛い。 -- 2017-02-02 (木) 07:36:22
  • 味方にis6とかレーベ当たりすぎ。味方への依存度高いボルジは死を覚悟するレベル(味方の中身が産廃) -- 2017-02-02 (木) 07:48:58
    • スポット役がいなかったり、してくれなかった場合は重戦車と共に行動して、それを盾にして行動するといいよ。ただし打つときは相手が発砲したのを確認した上で出るのと重戦車の邪魔にならない立ち位置にいること。ただ味方が一瞬で溶けた場合は...。 -- 2017-02-02 (木) 16:16:25
  • 正直芋るなら12 -- 2017-02-02 (木) 21:04:21
    • 12.8cm積んでくれ。でも12.8はDPM低過ぎて論外だ。つまり芋るな。撃つまで見つからない程度には前に出ないとね -- 2017-02-02 (木) 21:07:06
      • 12.8cmで芋っても十分強いぞ DPM以外はいい感じにまとまっていて、狙撃する分にはかなり使いやすい -- 2017-02-03 (金) 17:18:31
  • エミールの最終砲とハルダウンが楽し過ぎてこっち目標だったのに興味が薄れてしまった。勝率や使い勝手の感想求む。 -- 2017-02-03 (金) 14:11:58
    • バッフェンの。 -- 2017-02-03 (金) 14:12:26
    • 逆にボルジ使うとエミールに戻れないよ。とりかくほうとうと火力が最高。エミールが至高だと思っていた頃が僕にもありました。 -- 2017-02-05 (日) 13:01:22
  • エーミルほど動きがモッサリしてなくて使いやすい、しかも廻る砲塔が使い勝手がスゴクイイ!!そのうえ、砲撃音がムダにカッチョイイ!!! -- 2017-02-04 (土) 18:27:14
    • 打たれ弱さがLT並みにひどいことになってるので、味方依存度高いよ -- 2017-02-04 (土) 18:28:34
  • 味方依存が高いのは駆逐だから言うまでもないけど、コイツは回る砲塔、隠蔽、単発のおかげで味方がゴミでも与ダメ稼げるのが素晴らしい -- 2017-02-05 (日) 13:04:42
    • 激しく同意(笑) ソロで勝率70行けそうで行けない毎日を過ごしているけど -- 2017-02-07 (火) 21:38:04
  • ここまでこのルートやって来たけど、エーミールは俯角オバケなだけでただの雑魚だろ。戻りたいとすれば、ナースホルンは個人的にはすごい楽しかった。機動力あるし、俯角はそんなだけど仰角オバケだから、ケツから急な坂に乗り上げて高視点からの狙撃できるし -- 2017-02-05 (日) 13:39:21
    • トースター一族は人それぞれ色んな意見があるのだ!エミールは俯角のお陰で予想外な場所から撃てる利点もあるし。 -- 2017-02-06 (月) 23:18:40
    • 俯角より仰角のほうが役に立つなんて、クソ芋運用の方ですか? -- 2017-02-07 (火) 02:57:05
  • HEATは弾速遅いし傾斜と破壊可能オブジェに弱いので、純粋な貫通力強化弾として撃つと酷い目にあうね。幸い±1マッチのおかげで貫通に困る奴は少ないし、移動目標への遠投とか側面へはAP撃った方が良い -- 2017-02-07 (火) 03:03:57
  • 味方依存性が低いと思われてるのか運悪く瞬殺されると個チャで叩かれる…立ち回り次第では1対3でも殲滅出来たりはするけれど -- 2017-02-08 (水) 13:55:33
  • こいつ体感HEAT撃つと五割は弾かれるからAPとHEだけ積むことにしてる。 -- 2017-02-09 (木) 13:13:26
    • HEAT積んでどうぞ E75とか正面向かれたら抜けんぞ -- 2017-02-11 (土) 12:50:36
  • こいつを使って気付くBL-10の優秀さ -- 2017-02-09 (木) 13:26:34
    • 15Pakの貫通力は215mm 対してBL-10は286m -- 2017-02-11 (土) 12:41:36
      • 誤送信すまん…BL-10は286mm…オマケにISU-152自体敵弾を少し弾く…差が有りすぎませんかねぇ(;´д`) -- 2017-02-11 (土) 12:43:21
      • 隠蔽と砲塔旋回の霊圧が消えた……? -- 2017-02-11 (土) 12:46:04
      • あァそうか、旋回砲塔だからこそか…そうだよな。申し訳ないm(__)m -- 2017-02-12 (日) 00:19:36
    • isuユーザーだかボルジのお陰でHE使う機会が増えたし、平均与ダメも上がりましたよ。 -- 2017-02-15 (水) 18:00:27
  • 単純な興味からですが、Rhmみたいな極薄装甲戦車に内張り張ったらどのくらい榴弾のダメージ減らせるんでしょうか? -- 2017-02-13 (月) 19:31:35
    • 大口径榴弾相手でもせいぜい2桁程度のダメージ低減効果しかないそうです。それに内張は非貫通の榴弾にだけ効果を発揮するので、この戦車にはほとんど効果はないかと。 -- 2017-02-13 (月) 19:38:40
      • あー、そうなんですね。ありがとうございます! -- 2017-02-13 (月) 19:53:04
      • 二桁分ダメージ減るの?それクッソ有能やんけw -- 2017-02-13 (月) 23:44:48
      • 二桁ダメージが減るんじゃなく二桁、つまり99ダメくらいしか減らないんじゃないの。しかも非貫通時しか効果でないっぽいし -- 2017-02-15 (水) 11:14:29
    • 榴弾の非貫通時のダメ軽減だから付けても意味ないんだよなぁ -- 2017-03-06 (月) 22:21:09
  • コイツとISU152とT28プロトで裏取り部隊を迎撃したら全員が3両1発撃つだけで1輌ずつ撃破されてて笑った -- 2017-02-13 (月) 20:14:28
    • (主砲が)凄く……大きいです……。 -- 2017-02-15 (水) 18:02:54
    • 頼もしいわ、裏どりに目をやってくれる仲間が居てくれたらなぁ -- 2017-02-16 (木) 21:14:31
  • 初期砲でラマー+食べ物2種類積んで無理やりDPMを底上げした方がダメ稼いでる私はこの戦車向いていないのでしょうか?(勝った時のダメは2500〜3500) -- 2017-02-15 (水) 10:29:47
    • 活躍してるなら誰も文句言わんでしょ。まぁ勝率がどんなもんかってのも気になるけど -- 2017-02-15 (水) 11:12:50
      • 最終砲の時に車両単体の勝率は45%だったんすけど、初期砲に切り替えてやっていたら50%を超えました -- 2017-02-15 (水) 15:52:08
      • 多分それ砲のせいじゃなくて普通に立ち回りが悪いんだと思うわ。勝率が上がったのはこの車両に慣れてきたからじゃない?食料積む余裕あるなら15cmのほうでやった方が良いかもしれん。 -- 2017-02-15 (水) 16:25:27
    • 使いこなせてるかこなせてないなら、こなせていない。そして戦績気にするような、個人戦績じゃないだろ? -- 2017-02-15 (水) 16:02:03
    • 精度や照準時間が12.8cmの方が優秀だからそこに助けられてるんじゃないかな。無理に15cm積めとは言わないけどDPM2000ってのはtier8駆逐としてはかなり厳しい数値だから味方からしたらなるべく15cm積んでいてほしい -- 2017-02-15 (水) 18:04:17
    • 次のWTと違ってDPM低過ぎるし、それなら15cmに常備品積もうかって話になるわな。 -- 2017-02-16 (木) 23:35:47
  • こいつエンジン前? -- 2017-02-17 (金) 19:57:57
  • エンジン前にあるし敵にどこ見せてもHE貫通るしケツ向けた方が楽や(白目) -- 2017-02-19 (日) 12:08:49
    • 逃げるときも後ろ向いてた方が早いもんな。あれそれなんてアーチャー -- 2017-02-19 (日) 13:33:27
  • 最近思うんだがカモネットつけて貫通可能なレンガに紛れるだけで全然見つけられなくなるんだな。目の前に敵居るのにバレなかったわ。 -- 2017-02-21 (火) 22:00:15
    • 多分カモネット関係なくレンガの後ろではみ出さなければ、50m取られない限り見つからないぞ。 -- 2017-02-23 (木) 07:33:54
  • 草ないときどのくらいの距離で見つかるかわからん…… -- 2017-02-26 (日) 19:19:36
  • アップデートの後にapで800ダメージ出たんだかおかしくね?戦後の結果を見ても火災や味方の同着弾無しで本当にボルジのap1発でなんだ。 -- 2017-02-27 (月) 17:36:12
    • しかも2回同じことがあった。ミスではなくマジに800ダメージ入ることがあるっぽい。 -- 2017-02-27 (月) 17:37:56
      • 640×1.25=800だからあり得る。給弾画面でもちゃんと480〜800って書いてある筈なんだが。 -- 2017-02-27 (月) 17:41:08
      • あほんとだ。今まで700ちょいがせいぜいだったからよく見てなかった。取り乱して失礼いたした。 -- 2017-03-04 (土) 11:30:19
    • うわー2連続上振れとかクッソうらやま -- 2017-02-27 (月) 18:35:57
  • もうね、旋回砲塔がね、強い。それ以外は他の駆逐に負けてるけど旋回するだけでもう圧倒的アドバンテージ、こいつ乗ってて射撃時に困った事がないわ -- 2017-03-03 (金) 10:59:58
    • きおきおみたいな話し方だな -- 2017-03-07 (火) 01:11:10
  • 今ltwtと、コイツの開発が終わってるのですが、どっちがオススメでしょうか? -- 2017-03-07 (火) 23:39:16
    • こっちのがいいんじゃね -- 2017-03-08 (水) 00:51:44
    • 春休み入るしソロでも動きやすいltwtおすすめしたい rhmは駆逐の中ではかなり扱いやすいけど、弾受けしてくれる味方がいないとどうにもなぁ -- 2017-03-08 (水) 03:06:48
    • 木主ですが、金貯めて両方同時進行で行きたいと思います。 -- 2017-03-09 (木) 18:57:44
  • こいつ本当に怖いわ、前に出ても見えないのよ。 -- 2017-03-12 (日) 09:47:11
    • この後に続く2両使うとこいつの有用性がよくわかるよ 名前もかっこいいし -- 2017-03-16 (木) 12:42:40
  • 最近はSPIC食ってねぇなぁ……。 -- 2017-03-16 (木) 20:11:07
    • SPICはみんな(ラインメタル、ドラキュラ、CDC etc...)が乱獲して生息数を減らしてしまったからね -- 2017-03-16 (木) 20:56:37
  • 弾がしょっちゅう味方に吸われる…… -- 2017-03-16 (木) 22:12:21
    • それはな、半分は味方のせいだけどもう半分は自分が悪いんやで。スコープずーっと覗いてるやろ。 -- 2017-03-16 (木) 22:28:54
      • 味方にくっつきすぎたのが悪かったな、あざす -- 2017-03-18 (土) 22:14:26
  • 装甲、速度ゴミだしエミールみたいに俯角くれよ -- 2017-03-17 (金) 16:07:00
    • 自分の腕の悪さをこいつのせいにしてる時点で... -- 2017-03-17 (金) 18:31:18
    • 砲塔が廻るやないかい -- 2017-03-17 (金) 18:46:50
    • こいつの強みは隠蔽と旋回する砲塔、隠蔽の高さからくる数値以上の視界といった射撃の自由度の高さがこいつの強みであってst emilとは違った射界の広さを活かす戦い方をしなきゃいけない。 -- 2017-03-17 (金) 19:59:27
  • 陣地転換するだけの機動力も十分ある事を忘れちゃいけんよ。プレイスキル上がれば敵からは恐怖の的に、味方からは頼りがいのある良車輌になるのは確実。 -- 2017-03-18 (土) 22:12:29
  • こいつにE75の弾弾かれたんだけど、どこで弾けるか想定が出来ない。弾種はHEでした。 -- 2017-03-19 (日) 02:31:03
    • 砲身と搭乗員のダブルガードだな -- 2017-03-19 (日) 06:45:20
    • 野球でいう所の送りバント戦術だから...(震え声) -- 2017-03-19 (日) 12:15:57
  • 12.8cmで芋運用してるんだけど害悪? -- 2017-03-20 (月) 18:31:13
    • 活躍してるなら別に -- 2017-03-20 (月) 18:33:52
    • 12.8でも戦力にならんこともないし別に味方にいてもなんとも思わない。どのみち15cmにもデメリットはあるし。 -- 2017-03-20 (月) 18:33:55
  • カニメ、カモネとあと一つラマーか換気扇で悩んでるんですが、どっちにすべき? -- 2017-03-22 (水) 11:33:28
    • それはラマー -- 2017-03-22 (水) 12:07:35
    • オープントップに換気は積めないよ...(小声 (T-T -- 2017-03-22 (水) 13:01:27
      • 草 -- 2017-03-22 (水) 13:04:34
  • こいつndkされたらどうしようもできないじゃんw -- 2017-03-24 (金) 11:04:06
    • 一部の旋回速い駆逐程ではないけどndk耐性はある方じゃない? -- 2017-03-25 (土) 17:48:42
      • 弾外せばドヤ顔MTLTに距離詰められて詰むけど -- 2017-03-25 (土) 17:50:36
  • 上手いこと距離調整すれば、茂みなくてもバレないもんだよな... -- 2017-03-25 (土) 09:16:10
    • 視界ルール上、敵の視界範囲外なら重戦車が空撃ちしてもバレない訳で。 -- 2017-03-25 (土) 17:55:31
      • 当然と言えば当然。 -- 2017-03-25 (土) 17:55:59
    • IS-6で茂み無い所にいたRhmの100m近くまでいっても見つけられなかったことが…… -- 2017-03-27 (月) 19:02:38
  • こいつで無傷のis3をワンパンした時の快感がやばいです -- 2017-03-26 (日) 19:13:10
    • 誘爆はいつでもスッキリするよね -- 2017-03-27 (月) 19:03:23
  • やっぱりこいつは脅威だな。隠ぺい率と旋回砲塔っていうのはヤクパン乗りにとっては何とも羨ましい。ただ今、ダンボールをふっ飛ばせるよう経験値を溜めている。 -- 2017-03-28 (火) 19:32:38
    • コイツまじ強いから。楽しみにしとけ -- 2017-04-01 (土) 16:06:08
    • emilも強いけどこいつはもっと強いぞ、そして楽しい -- 2017-04-01 (土) 20:05:47
    • 個人的に一番のお勧め。乗ってて楽しいし、H -- 2017-04-08 (土) 13:09:47
      • 誤入力失礼。個人的に一番のお勧め。乗ってて楽しいし、HEを貫通させたときは脳内麻薬あふれまくる。 -- 2017-04-08 (土) 13:12:18
  • 鬼畜米帝の軽戦車の150ガンランチャーが実装されるが -- 2017-04-07 (金) 21:29:49
  • 鬼畜米帝の軽戦車の150ガンランチャーが実装されるが こいつは果たして大丈夫か? -- 2017-04-07 (金) 21:30:07
    • 震えて眠れ状態 -- 2017-04-08 (土) 07:23:50
    • 隠蔽の差でこちらが先にワンパン叩き込めるからどうかはわからん。 -- 2017-04-08 (土) 09:12:32
    • 大丈夫大丈夫向こうさんDPM1500、精度0.6照準時間4.0ぐらいで実装されるはずだからいやそうでないとISU辺りまでまとめて死ぬから -- 2017-04-08 (土) 11:29:08
      • そもそも155世離ンランチャーがボッシュートされる可能性が微レ存 -- 2017-04-08 (土) 11:34:05
      • どうせ貫通うんちにされるだろうから、安心していいと思う -- 2017-04-09 (日) 19:32:47
      • 貫通うんちでもコイツは安心できないんですがそれは… -- 2017-04-10 (月) 03:27:08
  • Panterno -- 2017-04-09 (日) 17:11:22
  • ミス Panther兇寮橘未砲呂犬れる課金弾て..... -- 2017-04-09 (日) 17:14:57
    • APでも抜けると思うんだが… -- 2017-04-09 (日) 18:32:33
    • HEATは傾斜に弱いからね…(パンツは余裕で抜けると思うけどな。どこに当てたんだよ) -- 2017-04-10 (月) 03:28:35
    • たまにはそういうこともあるよ -- 2017-04-12 (水) 16:09:26
  • 15cm砲に変えたけど精度くそすぎない…? -- 2017-04-14 (金) 14:02:42
    • 搭乗員100にしてその発言なら、KV-2あたりで15cm級の砲に慣れてきたらどうですか。 -- 2017-04-14 (金) 16:19:23
    • 砲塔回るから可能な限り照準を射撃方向に固定して、砲塔旋回の拡散を減らせば実質他の駆逐より早く撃てるよ。他の駆逐にできない事(飛び出し撃ちとか)を多少精度が悪くなりとも可能だと考えればいいさ -- 2017-04-14 (金) 20:49:12
  • 散々持て囃されてるラインメタルやけど未だにこいつ上手いなってラインメタルマン乗りに会ったことない(本家勝率64%のクソゴミの意見 -- 2017-04-14 (金) 21:06:52
    • おん それでそれで? -- 2017-04-14 (金) 21:44:56
    • テンプレみたいなコメだなここまでくると -- 2017-04-15 (土) 01:58:08
    • 本家とゴミblitzは別ゲー、本家民なら立ち回り方が違うのわかるはず。 -- 2017-04-15 (土) 10:20:47
      • 無能軽戦車のせいで自走砲に殲滅されるゲームVSマップ改悪の果てに駆逐が役に立たず思考停止殴り合いばかりのゲーム どっちもどっちなんやな -- 2017-04-15 (土) 20:00:54
      • ちっとはこのクオリティのものを基本無料で遊ばせて貰える事に感謝せいや -- 2017-04-18 (火) 20:12:53
      • 私は感謝してるよ、本家のスタッフにはね。 -- 2017-04-18 (火) 20:33:58
      • クオリティもクソもない玉打ちゲームに何を感謝するの? -- 2017-04-18 (火) 22:06:39
      • 昔のblitz運営メンバーに戻してくれればなぁ -- 2017-04-18 (火) 22:20:17
      • blitzはいわゆる本家からの左遷だからまともなのが来るわけない -- 2017-04-18 (火) 23:21:17
      • 改悪をCoolと言い張る開発がまともなことをするわけ無いやろ -- 2017-04-19 (水) 00:32:42
      • 開発×害悪○ -- 2017-04-19 (水) 14:19:15
  • アルデルト社案も実装してくれよな〜頼むよ〜 -- 2017-04-19 (水) 03:14:17
  • 隠蔽高くて火力も申し分なし。だけどどのタイミングで前に出るかが重要…タイミングミスったら一瞬で溶ける。 -- 2017-04-19 (水) 17:37:25
  • 茂みの裏で見つかってないのに突然HEが飛んでくることがたまにあるから安心できない -- 2017-04-19 (水) 17:49:46
  • 初期砲のこいつで -- 2017-04-19 (水) 22:45:19
  • 失礼、どれ位やれるんかな -- 2017-04-19 (水) 22:45:54
    • 回る動く12.8cmだから決して弱くは無いんだけどDPM2000割ってるのがかなり辛い。次のWT4号みたいに俯角が増えるとかのメリットも無いしあえて使うほどの価値はない。でも食い繋ぐには十分 -- 2017-04-19 (水) 23:02:04
  • ドラキュラで相討ち上等でHE1発と体当たりでフルヘルスのこいつ撃破できた。戦力差や -- 2017-04-20 (木) 03:29:53
    • 途中すまん、状況では有効な作戦だな。 -- 2017-04-20 (木) 03:30:54
  • フリーでエミールの最終砲か、ラインメタルの最終砲か、どっちに使えばいいかまよってる。こいつ初期砲でもある程度戦えそう? -- 2017-04-22 (土) 12:52:54
    • どっちも飛ばした方がいいっちゃいいけどどっちかなら断然エーミールの最終砲 APの貫通力足りな過ぎてお財布がやばいしエーミール自体12.8を積まないと弱すぎるからね -- 2017-04-22 (土) 13:05:07
      • 俺も同意。こいつは初期砲でもまだ何とかなるが、エミールは全く話にならない。フル金でも辛過ぎる。 -- 2017-04-22 (土) 13:57:47
      • まぁ初期砲エミールはディッカー君の相対的劣化でしかないしな -- 2017-04-22 (土) 14:05:29
      • 機動も無いから下手すりゃ素で劣化版だしな -- 2017-04-23 (日) 10:40:11
  • 大火力あんまし使った事ないからオラワクワクすっぞ -- 2017-04-23 (日) 10:38:17
    • ブロリーです(ドラキュラNDK) -- 2017-04-23 (日) 13:10:37
      • \テデーン/ -- 2017-04-23 (日) 14:15:04
  • 立ち回りがうまく出来ん -- 2017-04-23 (日) 14:02:23
    • 芋が強いマップなら芋るし、敵が1箇所に集まってるならMTみたくケツ撃ったり、味方が街進撃してるなら隙を見て火力支援したり……全く参考にならないコメントだけどほんと臨機応変としか言えない(・・;) 芋の時、序盤はとにかく被弾しないで、敵味方共に前線のヘルスが無くなってきたら前出て弾受けしつつキルを取ったりもしてるかな。 -- 2017-04-23 (日) 14:50:12
  • 意外と弾かれるなあ -- 2017-04-25 (火) 07:53:11
    • IS3Dに吸われまくるわよね -- 2017-04-25 (火) 09:31:54
    • is-8の側面はHEATもAPも弾かれる…どうなってるんや。 -- 2017-04-25 (火) 10:38:31
      • IS系にHEATは相性悪いぞ 側面の履帯裏めがけてAPが有効 -- 2017-04-25 (火) 16:00:10
      • 履帯裏了解!狙ってみます -- 2017-04-26 (水) 17:15:04
  • 総弾数及び弾薬費加筆しました。不要なら消します。 -- 2017-04-26 (水) 17:16:27
    • 感謝 -- 2017-04-26 (水) 18:15:56
  • こいつの15cm音カッコ良すぎやろ -- 2017-04-26 (水) 23:39:00
  • 榴弾を多用するワイ氏1戦中2発Ruに弾かれ発狂セリ -- 2017-04-28 (金) 09:17:18
    • 3発連続でSPICの砲身に吸われた時は憤死しそうになった -- 2017-04-28 (金) 20:20:03
  • こいつ履帯に当てるのはうまいよな 車体に当てろや -- 2017-04-29 (土) 13:41:39
  • なぜ皆して俺を撃ってくるか?正面にchi-ri いるじゃねーかよ!! -- 2017-04-29 (土) 19:55:17
    • チリとラインメタルが居ます。貴方はどっちを狙う?って言われたら迷うかもしれんが榴弾込めてラインメタルかな…強烈な威力の15cmはヘイト高いから発見されたら死ぬと思っていいかも -- 2017-04-30 (日) 21:42:14
      • 皆んな酷い... -- 2017-05-07 (日) 18:42:15
      • チリは単発ショボイわ貫通力低いわで後回しにされがちだしね。 -- 2017-05-08 (月) 21:07:07
  • 貫通はしにくい、すぐ壊れるし燃える... まぁ妥当な性能調整だな -- 2017-04-30 (日) 22:45:19
    • 鬼隠蔽を活かして見つかる前に弱点をしっかり狙い込み、撃って見つかったら敵が照準を合わせる前に隠れてスポット切る。このループしてれば弱点も気にならないゾ -- 2017-04-30 (日) 22:52:31
  • 榴弾とか体当たり対策に内張装甲つけてるけどどうだろ? -- 2017-05-02 (火) 16:03:46
    • 榴弾があっさり貫通する装甲だから爆風(非貫通)ダメ軽減は効果ないしラムされるほど詰められてる時点で死は免れ得ないので全くの無意味。今すぐ外した方がいいかと -- 2017-05-02 (火) 16:35:14
      • 貫通すると意味ないって初めて知った あざす☺ -- 2017-05-02 (火) 20:20:03
      • そりゃ装甲の内側で火薬が炸裂してんだからなぁ -- 2017-05-03 (水) 14:54:44
  • 当てる気ねえ 貫通させる気もねえ 思ったほど隠蔽良くもねえ ただただ威圧感だけ与える ←使ってみた感じこんなんだった -- 2017-05-05 (金) 15:02:48
    • こんなこと言ってなんだけど強いっちゃあ強い -- 2017-05-05 (金) 15:09:06
      • じゃけんget goldして拡張全部開けましょうね^~ -- 2017-05-05 (金) 16:21:30
      • せやね -- 2017-05-05 (金) 21:58:49
  • 射界360もいらんから俯角をくれぇ……… -- 2017-05-13 (土) 08:46:56
  • 元々弾速が遅い砲に強装薬付けるの無意味なんだろか?「ちょっとでもマシになれば」という理由でつけてたけど、wikiの記載通り「向上値・向上率が重要」だとするとあまり良い選択とはいえないのかな・・・ -- 2017-05-14 (日) 06:33:32
  • 寝具の傾斜が抜けない…何やあのOP -- 2017-05-14 (日) 15:27:54
  • 何がラインメタルだこの中2戦車めが、駆逐してやる。 -- 2017-05-14 (日) 15:44:05
    • レオパルト2、M1エイブラムス、90式「我らが砲矛の真名も又ラインメタル…此は何の因果か?」 -- 2017-05-14 (日) 16:04:54
  • アプでのおかげで今までの使いにくさが大体改善された。 -- 2017-05-15 (月) 02:48:34
  • なぜIS-8の履帯を真横からAP弾で撃っても弾かれるんだ... ちゃんと貫通アシスト機能してんのかなぁ...? -- 2017-05-17 (水) 11:10:51
    • 履 帯 吸 収 っ て 知 っ て る ? -- 2017-05-17 (水) 12:23:51
      • いや…APで真横からって履帯吸収しなくないか? もしかして下に弾がぶっ飛んでいって車体と地面の隙間縫ったかもしれんぞ -- 2017-05-19 (金) 16:50:16
      • 履帯裏の車体に当てないと意味ないよな....(☝ ՞ਊ ՞)☝ -- 2017-05-19 (金) 23:40:22
  • AP貫通足りてないのにHEATのnerfでやばい -- 2017-05-25 (木) 15:54:54
    • 12.8との差が縮まった感じする -- 2017-05-27 (土) 22:49:48
  • もうこいつほんとに嫌…早く消えてくんねえかなこのチート戦車 -- 2017-05-28 (日) 14:04:22
    • これがチートだとしたらドラは存在自体がバグとか違法データになりそうだな -- 2017-05-28 (日) 16:01:56
    • まぁいずれにせよ対応間違えれば痛手食らうよね -- 2017-05-28 (日) 16:15:46
    • かなり強いとは思うけど、チートとかOPって程じゃない気がする。射線に常に気を付けて、遮蔽物を意識して、見えたらHE装填して最優先で撃破狙い。 -- 2017-06-09 (金) 17:26:04
  • 強壮薬要りますかね? -- 2017-05-29 (月) 16:01:49
    • 要るゾ。増強剤と生焼け肉と調合すれば良いゾ〜 -- 2017-05-29 (月) 16:27:58
      • これで運搬クエストも安心! -- 2017-05-29 (月) 16:34:53
  • こいつには貫通アップ載せるといい感じ? -- 2017-06-05 (月) 10:50:27
    • いい感じ -- 2017-06-22 (木) 15:52:07
  • 役虎のHEを砲身で完全吸収しやがった……やっぱこいつのHE吸収率おかしいだろ -- 2017-06-07 (水) 09:24:40
  • T49とかいう天敵登場で少しやりにくくなったな。一方エミールは静かに息を(ry -- 2017-06-09 (金) 17:50:05
    • エミールそもそも希少種だったからそこまで…… あとエミールからしたら稜線に隠れて1発、向かって来たのをもう1発、あとは味方のもう1発で撃破できるからそこまで厄介でもない。背後から現れたら?その時は潔く爆散するさ。 -- 2017-06-09 (金) 17:54:00
    • 天敵っていうわりに榴弾ぶっささったりするからわりと勝てる時多い -- 2017-06-11 (日) 23:54:11
    • ほんと突っ込んでくるんだよな 味方が集中砲火するから相討ちが多いけど -- 2017-07-11 (火) 04:45:44
  • 15cmの開発終わったんだけど、弾の割合どんなもん?課金弾のダメージ下がったからどんな割合にすればいいのかわからん -- 2017-06-11 (日) 22:51:58
    • 16:8:6にしてる。鬼隠蔽だから気づいてない敵の脇腹撃てたり正面でも弱点狙い込める時間は十分あるしで金弾はそこまで多くなくていいかと -- 2017-06-11 (日) 22:57:03
    • 9:10:11  HEは椅子3の正面でも与ダメ300は軽く超える。だから傾斜装甲が苦手なHEATは狙撃用にしといて、出だし撃ちはHEに任せたほうがいい。 -- 2017-06-14 (水) 16:14:32
      • 出だし撃ちも技術があればHEATでいけるっしょ -- 2017-06-15 (木) 09:44:54
      • HEは頭出ししてるt29とかに打ち込むといい -- 2017-06-15 (木) 09:45:46
      • HEATって傾斜に弱いから椅子などには、あまりおすすめできないだろ。 -- 2017-06-15 (木) 15:18:05
      • あと豚飯対策とか -- 2017-06-15 (木) 15:18:50
      • APが全く話に出ない不思議。隠蔽運用してれば意外とAPでもなんとかなる…ならない? -- 2017-06-15 (木) 15:42:16
      • 敵重相手はHEATケチると死にやすくなったぞ。 -- 2017-06-15 (木) 21:42:00
      • 貫通強化拡張付けてるけど、is3is8の正面はAPでよく狙えば抜ける、is5は少し硬いけど昼飯状態の時の正面か下部が抜ける。is6の正面はHEAT安定。虎2はAPでも抜けなくはないけど昼飯されてるとたまに弾かれるから側面か正面をHEATでぶち抜いてるかな -- 2017-06-25 (日) 10:23:07
      • 側面晒してる虎2はAPで余裕です一応。 -- 2017-06-25 (日) 10:27:29
    • 10:10:10にしてる 2000戦してるけど使いたい弾を撃ちきったことはまだ無い -- 2017-07-08 (土) 10:32:32
  • ラインメタルが餌になるのはいいね笑 (RhmがRhmを殺れるっていう意味)まあお互いさまだけど -- 2017-06-25 (日) 09:50:07
  • ラインメタルが餌になるのはいいね笑 (RhmがRhmを殺れるっていう意味)まあお互いさまだけど -- 2017-06-25 (日) 09:50:15
  • とりあえずフリーないから12.8で運用してるんだけど平均ダメ1600で勝率38%…味方がすぐ溶けすぎて役割果たす以前の問題な気がするんですけど自分に問題があるんでしょうか? -- 2017-07-10 (月) 19:58:24
    • 単純に与ダメが低い。 -- 2017-07-11 (火) 02:58:07
      • 開始2分弱で全滅してくれるから取りたくても取れません… -- 2017-07-11 (火) 07:17:38
      • で、君自身は役に立ってるの?rhmの12.8cmはDPM低過ぎて糞よ。さっさと15cm積んで味方が溶ける前に敵を溶かすんやで。 -- 2017-07-11 (火) 07:26:29
    • 皆条件同じだから、一戦一戦はともかく何十戦とやったならそれが貴方の実力ってこと。チームメイトが悪いなんて言い訳するんじゃない -- 2017-07-18 (火) 13:15:24
    • 別に問題ないと思ふ…全体で60%超えてるけど、フリーなかったから60戦ほどしたけど、木主のほうが戦績良いし…とくに初期法は味方依存度半端ないから仕方ない、与ダメ低いとかプロ(笑)の意見は気にしないでいいんじゃない -- 2017-07-30 (日) 23:58:36
  • T49でこいつを奇襲するコツは所在判明してから極力真後ろから奇襲します。途中で見つかったらスポット切ってやり直して下さい。もちろんHFでワンパン狙いです。 -- 2017-07-11 (火) 07:46:34
    • T49のHEじゃどうあがいてもワンパンは無理なんですがそれは…まぁ装填はほぼ互角だから先制出来れば勝てるとは思うけど -- 2017-07-11 (火) 09:06:04
      • こいつ車体後部に弾薬庫あるんだで -- 2017-07-11 (火) 10:56:37
      • そして49のHEの誘爆率異様に高いから・・・あとは察して -- 2017-07-11 (火) 10:57:40
  • エミールは金弾ナーフ大勝利()だから -- 2017-07-13 (木) 19:48:45
  • 俯角無いのが慣れない、、、 -- 2017-07-13 (木) 20:54:08
    • 派生元のエミールがとれすぎたので辛いものがある -- 2017-07-16 (日) 13:29:11
  • ラインメタルみたいに装甲薄い車両に対しては敵はだいたい榴弾を撃ってくるので、車体を敵に対して45度くらい傾けて弾を受けるとダメージを軽減できる(絶対とは言ってない) -- 2017-07-16 (日) 13:35:31
    • まぁ下手にエンジン焼かれるより履帯に当てるのを願うのはアリだな -- 2017-07-16 (日) 22:57:09
  • こいつの真横にT54のHEAT至近距離で直撃したのに、弾がはじかれたのですがありえませんよね?バクですよね? -- 2017-07-16 (日) 23:02:01
    • 履帯、砲身、あるいは車体上部への入射角が1度くらいだったら弾く可能性が5割くらい出る -- 2017-07-17 (月) 00:12:26
    • HEATって動かれるとわりと弾くからなぁ。。。 -- 2017-07-17 (月) 00:20:04
    • t54のってる時よくこいつに撃ちながら体当たりしてるわ 正面からだと結構弾くからそのままあとは流れで… -- 2017-07-24 (月) 23:18:54
  • コイツ怖い(震え声) -- 2017-07-18 (火) 12:58:20
  • 今までの苦行を耐えた末のご褒美戦車、もうこいつが最後でいいんじゃないかレベルの楽しさ -- 2017-07-19 (水) 16:03:22
    • WTはともかくGrilleはバケモノなので最後まで開発して、どうぞ。 -- 2017-07-24 (月) 18:35:08
  • コイツに真横から撃たれたけど弾いた…どこに当たったのだろうか…(乗ってたのはネームレス) -- 2017-07-19 (水) 16:09:30
    • 砲身にでも当たったんじゃないか? -- 2017-07-21 (金) 20:53:16
    • 上の手越のくだり見ればそれぐらいわかると思うんですけど(名推理 -- 2017-07-21 (金) 20:58:41
    • HEATで履帯吸収でしょ -- 2017-07-22 (土) 02:53:12
    • それがガイーンって音がしただけで砲も履帯も壊れなかったんだ… -- 木主? 2017-07-24 (月) 20:47:59
      • 被弾したとしても、必ず損傷・破損する訳ではないよ?(駆動輪を除く) -- 2017-07-24 (月) 23:07:47
      • そうだったのか…そんな事も知らないクソnoobですまんな… -- 2017-07-25 (火) 02:15:14
      • 当たる=壊れるだったら機関砲が大変なことに! -- 2017-07-25 (火) 23:59:14
      • 履帯を通して当たったように見えてるだけで車体下を通りぬけただけなんじゃない? -- 2017-07-26 (水) 01:00:06
      • 当たったのは確か ただ150mmだからモジュールダメージデカイと思ったんだかなぁ… -- 2017-07-26 (水) 01:15:14
      • 装甲の繋ぎ目に当たるとシステム上どんな弾も弾かれることになってるから、砲塔の角に当たって跳弾したんじゃない? -- 2017-07-28 (金) 20:21:54
  • 駆逐戦車にDPMって必要なのかな?2000弱で低くて300あがった15センチ砲のほうがいいっていまいち納得がいかない -- 2017-08-01 (火) 08:29:24
    • DPMより単発大きい事を示唆してるのでは? -- 2017-08-01 (火) 17:17:21
    • 単発でもDPMでも勝ってるなら普通に15cmでしょ。精度の差が顕著になる程芋運用する車両でもないし。 -- 2017-08-01 (火) 17:38:59
    • 乗ってりゃわかる 単発火力の重要さ -- 2017-08-03 (木) 05:53:42
    • 車体を僅かでも敵にさらす機会を減らすためじゃんか。見つかったら中戦車が飛んでくるしな。 -- 2017-08-08 (火) 06:30:00
  • 乗り始めたけどヘイトの高さに笑ってしまう。中盤まで極力見つからないのも仕事のうちかもしれない -- 2017-08-02 (水) 22:41:56
  • こいつのってT49とマッチングすると、だいたい死庫る。けどあっちの方がHP高いからこっちからはワンパンできないという… -- 2017-08-03 (木) 21:39:35
    • 出来るだけHTと一緒にいることを心がけたらやられにくくなると思う -- 2017-08-12 (土) 19:51:08
    • 緊張感あって楽しくなるかと。t49見つけたら「ハローT49。この前くれた榴弾返すね?」ってやる様にしてる -- 2017-08-26 (土) 16:03:31
    • 【悲報】T49ATM爆誕 -- 2017-08-31 (木) 22:59:37
  • 隠蔽高いから前線一歩手前行っても案外見つからないもんだな… -- 2017-08-08 (火) 10:18:25
    • 味方の後ろから一発いれて見つかる→敵の大多数がこっちを凝視するから遮蔽物で視界切り、他の味方が凝視してる敵を殴る→以下ループ -- 2017-08-08 (火) 14:37:59
  • 初期の研究の欄に15cmの開発が最優先とありましたが12.8cmでは戦犯なのでしょうか? -- 2017-08-08 (火) 16:39:36
    • このゲームじゃマップ狭いからちょっとの精度とって単発捨てるより15センチ載せた方がいいってことよ でも開発中12.8使ってて戦犯扱いされたことないし普通に活躍できるから15開発中はいいと思うで -- 2017-08-08 (火) 17:07:58
      • 回答ありがとうございます そうでしたか どの戦車でも初期砲は戦犯と言われていることが多かったので勘違いしてしまいました 15cmの開発にはフリーは使うべきでしょうか? -- 2017-08-08 (火) 19:48:14
      • 12.8も充分強力だしそれを使い続ける人もいるから、余程合わないとかで酷い戦績を叩き出さないうちはフリー使わなくても良いと思う 他の車輌の為に取っておくのも1つの手 -- 2017-08-08 (火) 20:12:34
      • フリー使わんでいいよ 正直乗ってたら狂ったように経験値稼げるからすぐに開発終わるし あと飛ばさない方が運用練習できるからいいよ -- 2017-08-13 (日) 03:25:08
  • これの平均与ダメっていくつ? -- 2017-08-12 (土) 16:40:26
    • セルブロで与ダメ100位が1800ぐらいだから1600〜1700ぐらい出せてれば普通〜やや上手ぐらいじゃない? -- 2017-08-12 (土) 16:46:49
    • まあ平均与ダメ2100↑でも勝率55パーの俺とかいるから、一概に与ダメ高ければ良いってわけでもないよ -- 2017-08-15 (火) 14:34:51
  • 後経験値4万でこれに乗れる!ちなみにこれって今までの苦行を吹き飛ばすほど強いの? -- 2017-08-13 (日) 19:11:15
    • 少なくとtもエミールよりは格段に使いやすい(T49に注意 -- 2017-08-13 (日) 19:20:29
    • 残念ながらt49のせいで活躍し辛くなっちゃいました。 -- 2017-08-13 (日) 19:35:10
    • 収支悪いはずなのに黒字に持っていけるくらいかな? -- 2017-08-26 (土) 16:06:57
      • こいつで黒字なんて滅多にないな。HEATの使用頻度高いし、他で稼いでこいつで消費って感じなんだけど... -- 2017-09-01 (金) 08:55:55
      • こいつに乗ってる時は、キルとダメをいかに稼ぐかしか考えてない。収支の事なんて考えてたら乗れんよ。 -- 2017-09-01 (金) 09:59:20
  • そうなんだ。ラインメタルの開発終わったらt49作ってみようかな。でもブルドッグ弱いって言われてるからなぁ。どうしよう -- 2017-08-13 (日) 22:18:34
    • ↑無駄な木立てちゃってごめん -- 2017-08-13 (日) 22:19:41
    • Bulldogは弱い(活躍できないとはいってない) -- 2017-08-20 (日) 19:48:54
  • 前は1戦に1台は必ずいたってくらいうじゃうじゃいたのにいまやその座をt49に奪われてる。そんなにワンパンしたいかお前ら! -- 2017-08-14 (月) 08:31:50
    • 152mm砲を60キロで運べるのはT49にしか無い強みだからな。 -- 2017-08-15 (火) 10:44:35
    • 彼奴が機動力ならこちらには射撃精度という強みがある! -- 2017-08-15 (火) 16:29:38
      • 49は裏どりできないと貫通絶望的だけどこいつは見られないで正面からバカスカ貫通させられるから差別化はできてる -- 2017-08-18 (金) 00:09:09
  • 最終砲にするとだいぶ足回りよくなるんね -- 2017-08-17 (木) 23:41:42
    • 確かにくるくる回るようになるね -- 2017-08-20 (日) 23:01:41
  • 紙装甲相手に榴弾が楽しすぎて -- 2017-08-30 (水) 07:51:28
  • 最終砲に貫通強化つけるとHE弾でギリギリお尻抜けそうな戦車が増える上に弾種切り替えのロスもないのでHEがかなり活躍する.装填時間はもちろん照準を絞っている時間を使ってHEに切り替えて抜けそうなとこないか探すのが楽しい. -- 2017-09-01 (金) 17:53:30
  • 15cm大幅ナーフ食らうかも… -- 2017-09-02 (土) 20:13:10
    • 俯角3度ってかなりきついよねww -- 2017-09-03 (日) 01:34:15
    • でかい大福の事かと思った -- 2017-09-03 (日) 02:04:45
      • 15cm大福はさすがに草 -- 2017-09-03 (日) 19:46:07
      • くっそワロタwww -- 2017-09-09 (土) 13:34:37
    • これ以上DPM下がったら大変だ -- 2017-09-03 (日) 17:09:39
  • 精度が悪化 -- 精度が悪化? 2017-09-03 (日) 18:04:36
  • 普段活躍してるのあんまり見ないし、ナーフする程か?t62とか逆にバフする必要無いし。運営ちゃんとプレイしてるのか? -- 2017-09-04 (月) 21:32:58
    • 活躍してるのあんまり見ないとかマジ? -- 2017-09-05 (火) 03:12:17
      • マジ -- 2017-09-05 (火) 12:05:07
    • 運営はプレイしてるけど4割クソnoobやで -- 2017-09-05 (火) 12:50:58
  • チキン御到達の隠蔽を何とかしないと。動いた時の補正(隠蔽悪化)を大きくして欲しい。詐欺レベルの隠蔽だもの。 -- 2017-09-05 (火) 03:59:49
    • 隠蔽も大事だが国語もな。御用達だ -- 2017-09-05 (火) 06:24:06
    • カニ眼復活するならいいよ -- 2017-09-06 (水) 12:33:05
  • は?精度が悪くなって狙撃が難しくなるけど俯角はないから前線での運用はキツイクソ車両に成り下がるってマ?www -- 2017-09-06 (水) 12:50:24
    • ただの噂 -- 2017-09-06 (水) 13:16:25
      • 噂じゃなくてリークな、WGがその気になればナーフするってこと。 T49ナーフされるからって浮かれんなってこった -- 2017-09-06 (水) 14:08:29
      • せやな -- 2017-09-06 (水) 16:55:59
      • もし現実になったらこれ12.8で狙撃っていうPC版では普通な運用が増えるかもな -- 2017-09-06 (水) 17:36:26
      • ISU派のわい歓喜 -- 2017-09-06 (水) 17:47:20
      • 12.8cm運用ならヤクパンツでよくない? -- 2017-09-07 (木) 12:41:31
      • それを言ったら15センチならISUで良いってなるだろ  -- 2017-09-07 (木) 12:48:09
      • Rhm.の利用価値なんて大分前になくなったけどな。 カニ目・カモネ・ラマー積んでアドレナリンガンギマリ芋砂するだけで4000は固い車両だったのに… -- 2017-09-07 (木) 16:49:42
      • ↑そうやって暴れまわった結果が今までのnerfだしね -- 2017-09-07 (木) 17:01:47
      • ↑それな。 今まで好き放題やったツケが回って来てるだけ、T49ナーフのリーク出て鬼の首を取ったように騒ぐのは御門違いっていう。 T49もRhm.と同じくバ火力ぶん回せてたからナーフされるんだし。 -- 2017-09-07 (木) 17:45:06
      • 誰も騒いでないし乗ってたらナーフは薄々予感出来たよ -- 2017-09-09 (土) 14:10:45
      • 誰も騒いでないって言うならT49の過去ログ見てきなよ -- 2017-09-09 (土) 14:13:27
    • マップ改変といいWGはとことん脳筋殴り合いさせたいみたいだな。もうTDの分類無くして良いんじゃない?つか3ヶ月掛かってやっとここまで開発ささた途端これかよ、 -- 2017-09-13 (水) 03:30:26
  • この前敵Rhm.にHEでワンパンされて思わずWTFって打った(笑) こっちもRhm.だったんだけど、拡張でHP1150にしてたから流石に防げると思ってた... だってHE上ブレ限界が1200でしょ? -- 2017-09-08 (金) 17:21:10
    • こいつばっかり乗ってるけどほんのたまに同じこいつにワンパンされるくらいにはあるよ。 -- 2017-09-08 (金) 17:35:14
  • 今日初めての試合で、「うわっ俯角少な!」「うわっ精度悪っ!」ってなったんだけどナーフのアプデはまだなんだよね…? -- 2017-09-11 (月) 23:36:56
  • ナーフ後は相当肩身が狭くなりそう。他の同格駆逐と比べたら砲塔がついてる以外の利点がほぼなくなるし...もう売却しようかな(´-`) -- 2017-09-12 (火) 00:53:29
    • そこまで悲観するほどのナーフじゃないだろ -- 2017-09-12 (火) 01:00:26
      • 俯角3度が -- 2017-09-12 (火) 01:41:10
      • 精度0.46では流石に狙撃しづらいだろ。しかも俯角3度になれば最早平地かそれに近いようなところでしか戦えん! -- 2017-09-12 (火) 08:01:06
      • 鉱山の丘とかの高所からの撃ち下ろしができなくなるのがね -- 2017-09-12 (火) 08:48:20
      • 俯角3度は稜線射撃どころか砂漠の街側みたいなほんのりした傾斜すら敵になる。精度0.46はISとか3D使ってるならクソ具合がわかるはず -- 2017-09-12 (火) 10:49:48
      • そうなんだな。俺が持ってるtier8の駆逐がこいつとアハ虎とT28だから駆逐らしい立ち回り出来るから大して気にもしてなかったわ。 -- 2017-09-13 (水) 04:49:40
  • 元々俯角無くて稜線使うの難しかったのに、さらに俯角無くなるし、IS-3の天板たまに当たる精度もナーフされるのは辛い…売ろうかな -- 2017-09-12 (火) 22:25:45
    • su-100m1「まだワイより1.5倍も俯角あるやないか‼」 -- 2017-09-13 (水) 07:29:33
  • ドイツ駆逐のアイデンティティが死ぬぅ! -- 2017-09-13 (水) 00:59:56
  • dpm低いけど、起伏のある広めのマップでは12.8の方が現状使い易いかも -- 2017-09-13 (水) 19:49:55
  • nerf後に10戦程乗ったけど、相手との距離を間違えなければそれまで通りの運用できそう。精度下がったからいつもより前で、とか余計な事考えるよりドイツ第2駆逐のセオリー通り行けば大丈夫。 -- 2017-09-14 (木) 04:16:15
  • 俯角減ったのが一番痛いわ あと、別にオープントップのとこに入った榴弾が、強制的にダメ最大になるのを直したよーとかせんでも良かった -- 2017-09-14 (木) 10:29:49
    • そもそも最大ダメ以前にT49とか152mm持ちにHEぶち込まれたら死んだも同然のダメージ食らうしな、あとは運悪く弾薬庫飛ぶか飛ばないかの違い。 どうせ見つかったら最優先で殺されるし。 -- 2017-09-15 (金) 22:02:53
  • 15cm狙撃スタイルだとあまりナーフの影響を感じないな.精度は落ちたが砲塔の分布が向上したからか? -- 2017-09-15 (金) 19:41:10
  • てか照準時間5秒以上かかったっけ?すごく照準遅くなった様に感じる -- 2017-09-18 (月) 10:55:11
    • Assistantで最新の情報確認したけど2.9sだったよ Wikiと同じ -- 2017-09-18 (月) 11:04:05
      • 変わってないのか、サンクス。俺の運用の問題でした。 -- 2017-09-21 (木) 12:43:16
  • 大概大口径戦車は榴弾で狙ってくるから、一騎打ちなら側面を見せると履帯で吸収できる時があるから、モジュール防護しとけば、跳弾よりは希望がもてるね。 -- 2017-09-18 (月) 18:29:36
    • 大丈夫。こいつの弾薬庫は後ろの斜め傾斜部分の終わった、水平の車体でエンジンの前だから。慌てずそこ狙えば弾薬庫ワンパンか損傷になるから。 -- 2017-09-21 (木) 13:36:15
      • こんなに長い文章なのにすげーわかりづらい -- 2017-09-21 (木) 13:48:12
      • 砲塔の後ろが弾薬庫って事だろ?確かに分かりづらい -- 2017-09-21 (木) 14:07:35
      • なんかグーグル翻訳みたいだな -- 2017-09-22 (金) 23:29:41
      • 義務教育受けてなさそうw -- 2017-09-29 (金) 05:37:03
  • 砲塔に打ち込むと最大ダメって実装から今までずっとそうだったのか?そういや砲塔の板に打ち込むといっつも上振れだったような -- 2017-09-21 (木) 17:57:40
    • 砲塔だけなら最大ダメはなかったはず。オープントップの部分に打ち込むと4桁はよく出ていた気はする -- 2017-09-22 (金) 23:44:42
    • あれ日本語noobなWGJの誤訳で実際は逆に最大ダメージが入らないエラー(=搭乗員バリア)を解消したらしいぞ -- 2017-09-22 (金) 23:51:53
      • まじですか どんだけこのルート嫌いなんですかねWG -- 2017-09-23 (土) 19:10:54
  • 収支悪すぎだろ。 -- 2017-09-29 (金) 00:33:31
  • 他の砲塔持ちと違ってかなりNDKしやすい気がする。 -- 2017-09-29 (金) 04:08:18
  • ほとんど被弾せずに戦わなくちゃいけないから、急いで敵を削らないと味方が溶ける溶ける。 -- 2017-10-08 (日) 10:32:23
    • ところが焦って位置取りしようと前進すると今度は自分が溶かされたりするんだよな。装填速度と精度が悪くなったせいで割りと距離詰めないと当たらんし。ホンマ厳しくなってしまったわ。 -- 2017-10-14 (土) 23:28:15
      • ほんこれ。久し振りに乗ったら隠蔽悪くなったかと思うくらいしんどい。地味に俯角も足りないし、芋っても前に出ても辛い。もう乗る意味ねぇなぁ。 -- 2017-10-20 (金) 13:20:34
  • ナーフ後に開発して12.8から乗り始めたけど15の方が絶対いい気がする。12.8をみて突っ込んでくるMTが割と多くて結果的に15の方が与ダメも稼げた -- 2017-10-13 (金) 00:26:41
  • ナーフのお陰で数がかなり減って助かるわァ -- 2017-10-13 (金) 00:34:40
  • 俯角5度に不満があったのか?WG -- 2017-10-14 (土) 07:59:56
  • 社長勇まし過ぎて草 -- 2017-10-16 (月) 20:51:10
  • アマスペ見たら操縦手車体天板から頭(上半身?)出してるのかよ…天板掠めた流れ弾にぶち抜かれたり砲塔旋回する度に砲身に頭殴られたりで大変だなお前… -- 2017-10-19 (木) 21:56:24
  • ちょっとだけ坂になってても撃てんな…どうせソ連だけ俯角3度は不平等だ!とか思ってんだろ… -- 2017-10-21 (土) 03:42:43
    • 高隠蔽に回転砲塔の15cmなんてちょっとヤバすぎるからね…弱点が皆無に等しい装甲位しか無きゃそりゃナーフされるわ -- ソ連の新兵? 2017-10-21 (土) 04:05:56
      • うーん。使い物にならないくらいひでー俯角になったけどね 元々そんなに精度良くないし T49とかいう絶対殺すマン来たし 足はナメクジになったし もう乗らなくても良いかなってくらいにはナーフされたから (--; -- 2017-10-21 (土) 04:38:35
      • 自分はとことん火力につぎ込んだISUと俯角 装甲無い代わりに隠蔽と砲塔で神出鬼没的な戦いができるラインメタルと上手く差別化できたと思うけどな…あとT49は…うん… 気持ちはよくわかる…自分もよくLTTB榴弾で吹っ飛ばされるし -- ソ連の新兵? 2017-10-21 (土) 05:25:52
    • ISUは鬼DPMと鬼ペネと鬼防盾があるし、rhmは狭いマップのブリッツじゃ息してないだろ。広めのマップだったら開始1分後くらいに稜線を走り探して、芋ってるrhmが居たらHEかましてすぐに戦線離脱で上手くいけばワンパン出来るし。rhmが怖いのは射線管理できて居ないコとスポット取れない無能LT&MTくらいなんだよなあ -- 2017-10-21 (土) 05:52:22
      • 狭いからこそ砲塔持ち駆逐が更に活きるんだと思うのだが自分の間違いだろうか? -- ソ連の新兵? 2017-10-21 (土) 06:25:28
  • 駆逐戦車の本命である狙撃ポジションがなくなり、平坦で駆逐殺しの今のマップの現状だと精度劣悪な上に貫通力と装填時間が長すぎる15cm砲は貫通してダメージが入れば良いが貫通力は並程度だがなまじ精度と照準時間が悪すぎるので現実的じゃない。12.8cm砲の方がどんな戦車も正面から貫通できるのでしっかりとダメージだせる -- 2017-10-21 (土) 16:00:49
    • 5コメ上のげっそり顔語尾の奴だけど俯角戻してくれたらそれでいい 実装当時やべーやつだったし 俯角さえあれば困らない 相手より上にいたらまず撃てない現状 隠れてますポジから狙えないし15cmだと距離はある程度意識したいし 俯角さえ戻れば後は腕でなんとかする 俯角が腕でなんとか出来ないから辛い 所詮noobなんだけども… -- 2017-10-22 (日) 04:51:24
  • 終盤2対4で負けそうな時、敵の側面に突撃してis3D、is6、t54ltをワンパンして試合をひっくり返したことがあったわ(最後の一両はafk)。あの時のボルジはもう帰ってこないんやな……って 泣 -- 2017-11-11 (土) 19:54:47
  • こいつで与ダメ平均2000ってどうですか?戦闘数は450です。 -- 2017-11-12 (日) 15:16:44
    • Tier8で与ダメ2000あれば上手い方じゃない?まあナーフ前のこいつは強すぎたから与ダメ2000だったらそんなに良くは無いのかもしれないけど... -- 2017-11-12 (日) 18:21:39
  • 装甲で俯角の無さをカバーするソ連と違って撃たれたら困るこいつの俯角取り上げるのは正気の沙汰じゃない -- 2017-11-14 (火) 07:37:49
    • こんなんで勝てるかよ。ただでさえガイジが多いのに。残されて孤立してれいぷされるのが通常営業。2000overダメ出しただけでも意味なし -- 2017-11-18 (土) 10:14:11 New
  • 貫通ダメnerfも地味に効いてるよなこいつ。15cm砲のAP貫通低いし隠蔽狙撃でさらに貫通が落ちるからこのtierにしては不足気味。何か一つ調整してもらえたらだいぶ違うと思うのだが -- 2017-11-14 (火) 09:05:30
  • 最終砲精度ガバガバすぎ。ただのゴミやん。 -- 2017-11-17 (金) 19:26:34 New
    • ソ連乗ったら発狂しそうな人だな…(ボソッ) -- ソ連の新兵? 2017-11-17 (金) 19:33:00 New
      • さて問題です。BL10と15cmはどちらが精度いいでしょうか? -- 2017-11-17 (金) 19:55:38 New
      • あ、枝主だけどソ連の方がよく当たってる、rhn飲み比べてみると笑笑 -- 2017-11-17 (金) 20:52:28 New
      • いや アイツら固定砲塔だから撃つ時に時間かかるし砲を絞る時間も短くなる事が多いから体感的な精度は落ちるんじゃないかって(まあ後ろで狙撃するなら話は別だが…) -- ソ連の新兵? 2017-11-17 (金) 22:46:10 New
    • ダメージも大したことない。 -- 2017-11-17 (金) 20:40:00 New
  • うーんISUの方がやっぱ強いなぁ、中途半端な貫通と金弾heatでガバ砲、砲塔回るっていう利点は当然あるがそれを差し引いても鬼貫通馬鹿DPMのISUの方が強いな。 -- 2017-11-17 (金) 19:51:51 New
    • 結論言えば、DPMは低いが、安定して抜ける、当てれる128に軍配が上がるよな。150仞僂鵑如▲熟△汎嬰の精度とかドイツじゃない。正直、150仍箸Δ覆ISUでよくね?ってなる -- 英国紳士修行中? 2017-11-17 (金) 20:19:32 New
  • 最終砲にしてからグッと勝率が下がったね。超至近距離でも平気で外すし。なんかほんと作っただけ時間の無駄やった感じがしてたまらん -- 2017-11-17 (金) 21:46:35 New
    • オレなんてRHM52%でISU62%全体58%だぞ、この差はどこでついたんだw性能差あるとしてもこれはソ連優遇マッチングを疑わざるえない。 -- 2017-11-18 (土) 05:03:05 New
    • ラインメタルは128運用でしかないだろう。そもそも、150个捻人僂垢襪覆蕁DPM、貫通で勝るISU使えって話になる -- 2017-11-18 (土) 08:04:37 New
      • 中距離で隠蔽運用するなら15cmだったんだがなぁ…俯角と精度nerfが痛い -- 2017-11-18 (土) 08:41:27 New
    • ナーフ後もあまり深く考えずに最終砲のまま乗ってたら負ける負ける。ダメも取れないし、ナーフって俯角だけだったっけ?とここ見て速攻で主砲換えたらダメ取れるわ勝てるわで先日からの不調は何だったの?状態よ。wikiありがとう。 -- 2017-11-20 (月) 01:47:03 New!
  • 何だかんだ言ってまだ強い -- 2017-11-19 (日) 23:39:47 New!
    • それな、15cmはまだまだつよい -- 2017-11-20 (月) 02:38:30 New!
      • 別にナーフされても勝率変わってないけどなぁ。どんだけ芋ってんのって人には15cmは辛いのか -- 2017-11-20 (月) 07:31:49 New!
      • 立ち回りが悪いとしか言いようがないよな。まぁ、前線で抑止力やるなら150mm、後方で火力支援するなら128mmそれぞれのプレイスタイルに合わせればいいんじゃない? -- 孤高のスナイパー? 2017-11-20 (月) 07:48:00 New!