Top > コメント > VK 45.02 (P) Ausf. A
HTML convert time to 0.025 sec.


コメント/VK 45.02 (P) Ausf. A

Last-modified: 2017-07-22 (土) 22:06:59

VK 45.02 (P) Ausf. A

  • 今ティーガーPつかってるんだけどこれ強いのか? -- 2014-12-27 (土) 23:39:30
    • P虎とはだいぶ運用が違う。高火力重装甲の中戦車と思って使うと良い感じになる事が多い。昼豚しやすい素直な形状だし意外と弾くから前線も張れないこた無いけどね -- 2015-01-07 (水) 17:57:22
    • ただ、砲が貧弱で、 -- 2015-01-07 (水) 18:19:06
    • 苦行になること間違えなし。この戦車は重装甲、低貫徹力だから、課金戦車みたいな扱い。 -- 2015-01-07 (水) 18:20:41
      • "間違え"じゃなくて"間違い"ですね。失礼。 -- 2015-01-07 (水) 18:21:40
      • 前ティアの駆逐の最終砲と同等品だから大して不足は感じないよ。t32あたりと比べればレートでも上回ってるしね。全体に高機動で戦術がフレキシブルな分、自分はP虎より使い易かった -- 2015-01-08 (木) 08:11:43
      • P虎ではMバッジ取れるのに、これは勝率四割、使いにくい〜 -- 2015-02-02 (月) 20:22:44
    • 虎Pとは、まったく別物。重戦車の割によく走るし、パンチ力もあります。上のネガティブなコメントは違うと思いま〜す。 -- 2015-03-04 (水) 19:24:56
  • 虎兇鉾罎戮徳甲が薄めで(昼飯をとらないと同格重戦車や駆逐戦車に車体正面上部を抜かれる事もある)少し速い印象。地味な利点としては砲塔がだいぶ前寄りに着いていて、加速も割といいので飛び出し撃ちがし易い。 -- 2015-01-07 (水) 18:52:40
    • 砲塔は虎二と同等だから頭出しはそこそこ堅いしキビキビ動くから狙いも絞らせにくくて結構粘れるんだよね -- 2015-01-08 (木) 08:13:42
  • 解説文おかしいだろ。スペック上も実用上も防御が虎以下何てことはないし、通常弾でIS-3の正面だって抜けるし貫通に不足は無い。格上には王虎には無い機動力使ってけば良いだけ。苦行とは程遠い好バランスの良車両だぞこれ -- 2015-01-20 (火) 20:11:23
    • んだ、んだ。オラもそう思うだ。なんで苦行なんだ?? -- 2015-03-04 (水) 19:19:14
  • 正面虎彊焚爾覆里六実 -- 2015-01-20 (火) 20:33:32
    • TigerIIじゃ無くてTigerって書いてるんだよなあ。 -- 2015-01-20 (火) 23:46:44
  • wikiらしく無い解説ではあるかもね -- 2015-01-20 (火) 20:45:02
    • 解説にもなって無い。書き捨てコメント並のぞんざいな私見 -- 2015-01-20 (火) 23:49:54
  • VKAの -- 2015-01-26 (月) 02:41:43
  • ミスゴメンなさい…VKAの平均ダメージはどのくらいとれていたらいいのでしょうか? -- 2015-01-26 (月) 02:42:18
    • 味方の足を引っ張らないには1700くらいかな -- 2015-02-16 (月) 13:36:04
  • プレイヤーの平均勝率は全車両中でも真ん中くらいだし、トップの成績では100戦以上やって勝率約86%なんてのも居て腕次第ではかなりの強車両。私怨丸出しのDisでしかない解説はいい加減差し替えて欲しい(他力本願) -- 2015-02-16 (月) 13:44:51
  • 重戦車の割にはサクサク動くし、楽しめます。相手が書記長だと燃えます。 -- 2015-03-04 (水) 19:17:59
  • まだ乗ったことないけど機動力凄そう。単純に出力重量比で比べるとISとそんな変わらない。 -- 2015-03-06 (金) 01:17:28
  • 王虎とパンツを足して1.8で割った感じの優秀なオールラウンダー。重戦車中戦車といった枠にとらわれず柔軟に立ち回ろう -- 2015-03-06 (金) 09:29:14
  • 砲の決定力がな・・・。 -- 2015-03-06 (金) 16:16:13
  • 出力重量比をパンツに分けてくれ -- 2015-03-09 (月) 14:23:29
  • この車両たまに見るけど大体戦犯だよな。ごく稀に変な奴いるが -- 2015-03-28 (土) 22:36:47
    • それは偏見だ(震え声) -- 2015-03-28 (土) 22:55:29
    • 乗りこなすのに少々時間要するからねー。こなしたら活躍出来るのに… -- 2015-03-28 (土) 23:55:52
      • p虎乗ってて遭遇してもほとんどの場合全然怖くない悲劇。 -- 2015-03-29 (日) 00:16:34
  • 最近慣れて来たのに、tier9に行くのでもうおさらば。 -- 2015-03-29 (日) 01:21:06
  • これ好きで乗り続けてる奴いんのか? -- 2015-04-05 (日) 00:41:54
  • 誰も解説を整備してくれない悲しい子 -- 2015-04-05 (日) 13:31:15
  • クソ猫と同じでザコには使いこなせない。俺ですら平均与ダメ2000越える強車 -- 2015-04-08 (水) 22:36:37
  • ↑の米を見て「俺雑魚か…」とショックを受けた君たち!君たちは決して雑魚ではない!悪いのは運営だ! -- 2015-04-09 (木) 00:53:01
  • この戦車は中戦車よりの運用すれば勝率7割ソロでいけるよ、敵の側面を狙え -- 2015-04-09 (木) 18:52:29
  • この戦車弱いって言ってる奴は重戦車運用にこだわりすぎてる -- 2015-04-09 (木) 19:07:45
  • あ -- 2015-04-10 (金) 12:43:33
  • 115戦して勝率75の俺は中戦車よりの運用してるよ、あとハルダウンも多用しよう -- 2015-04-10 (金) 12:44:53
  • ↑ちなみにソロね -- 2015-04-10 (金) 12:45:14
  • 以上の書き込みの通り -- 2015-04-19 (日) 21:04:23
  • 失礼。以上の書き込み通り、上手い人でないと使いづらいとおもいます。それはそれとしてエンジンを優先して開発したほうがいいのか? -- 2015-04-19 (日) 21:06:13
  • ↑です。 -- 2015-04-22 (水) 02:53:43
    • ↑です。最終エンジン積みました。機動力が圧倒的に違うので動きやすいです。ただ砲が微妙なので積極的な戦闘がダメを稼ぐコツなんじゃないかと思います。 -- 2015-04-22 (水) 02:56:11
  • 前車両はヘンシェルートを喰っていたが、よもやこんな形で釣り合うとは -- 2015-04-22 (水) 09:45:37
  • PC版の貼り付けんじゃないよ -- 2015-06-13 (土) 00:14:06
  • 説明のblitzに関係ない所を削除 -- 2015-06-13 (土) 00:18:17
  • T-44乗ってて、コイツを重戦車だと思って振り切ろうとしたら予想外のスピードで追ってきたのでビビった... -- 2015-07-08 (水) 19:58:19
  • 画像の下にあった説明を史実欄に移植&脚色 -- 焼くパン「執筆者はオダブツダー、さっさと加筆するんだー」? 2015-07-21 (火) 15:46:52
  • これnoobな俺には難しい車両ですわ。中戦車の立ち回りしたらそれなりに勝てるようにはなってきたけど、それでも未だに60戦中4割7分の勝率… -- 2015-08-13 (木) 23:53:48
    • 60戦じゃget goldでもしてない限り100%じゃないっしょ。ホントの勝率は100%になってからだから頑張ってね。 -- 2015-08-14 (金) 00:37:11
    • 安心しろ。下手ウマにかかわらずこいつは弱いから誰も期待しない。 -- 2015-08-18 (火) 19:42:27
      • うまい人は8割7割勝ってっけどね。まあうまい人でも大抵はT32の方が勝てるし、平凡な奴が乗る分にはKV-4のが断然いい。独HTMTの中では一番マシとは思うが -- 2015-09-04 (金) 18:40:38
  • 苦行すぎだろこれ… -- 2015-09-03 (木) 18:26:53
    • 運用次第で良戦車。HTらしく戦うと苦行になる。 -- 2015-09-03 (木) 19:07:55
      • やっと運用分かってきたで。少しぐらいチキンプレイの方が活躍できるな -- 2015-09-04 (金) 07:59:11
  • こいつ乗ってて自チーム唯一のtoptierHTだったりとかするとすごく申し訳なくなる -- 2015-09-05 (土) 12:27:13
  • 重装甲好きの自分としてはいまいち…さっさとBに上げて装甲プレイしたい -- 2015-09-13 (日) 21:30:52
  • ドイツ戦車の中で一番勝率が高い…どうしてこうなった… -- 2015-09-21 (月) 22:40:34
  • くさっとるわー、T 44に絡まれたら終わりやーΣ(ノд<)(#`皿´) -- 2015-09-22 (火) 08:15:07
    • こいつでMTに対処出来ないならどのHTに乗っても無理。デスワゴンからやり直せ -- 2015-09-22 (火) 10:17:06
  • こいつは重戦車ではなく装甲が多少ある中戦車だ!パンターに乗りなれた人なら多分わかるはず。丘取りとか待ち伏せとか転戦とか本格的重戦車が来るまでの一時的な盾等々…あとは体当たりが楽しいとか良いところはあるぞ?マウスにはやく進みたかったからMバッチ取らずに売っちまったが… -- 2015-09-27 (日) 11:57:56
  • 何気に弾くし機動性も良好だから慣れてくれば割と使いやすい。慣れるまでキツいのは言うまでもないけどな。 -- [[Jagdmaus]] 2015-10-10 (土) 01:30:13
  • 10.5cm金食い過ぎワロタ… -- 2015-10-12 (月) 23:28:02
    • 金弾12発積んでたわ俺。大赤字だった。 -- 2015-10-12 (月) 23:37:15
  • 開発終わるまでホントにツラい・・・ -- 2015-11-15 (日) 21:47:30
  • 長所と言える速度もエンジン開発してもあくまで重戦車な速度、致命的に低い貫通、大きな被弾面積、まるで意味をなさない装甲・・・なにより触ってても絶望的につまらん。マウスを -- 2015-11-18 (水) 23:42:34
    • あきらめかけるレベル。 -- 2015-11-18 (水) 23:43:12
    • こんなフレキシブルな戦車でその感想なら次もマウスも余計辛いよ。速度ではなく加速など込みの機動力が優秀なのだし、前線で側面取りやすいし同格なら正面でも抜ける貫通は充分。装甲が意味をなさないとまで感じるのは戦場を間違えてるから。 -- 2015-11-19 (木) 07:41:28
      • だな。さすがに課金弾は必要になってくるけど、ぶっちゃけ課金弾じゃないと戦えない相手とカチ合うのが悪いだけで相手を選んで戦えばいい。機動性があるおかげで本当にこの人の言うようにフレキシブルだから乗ってて楽しいはず。 -- 2015-11-19 (木) 08:20:04
      • P虎に馴れまくってたから少し頭柔らかくしながら戦えるようにがんばってみるわ -- 2015-11-19 (木) 22:38:34
  • いわゆる強戦車ってのは、中なら中、重なら重の定石をなぞってるだけですんなり6割超えてくるような車両のことだと思うけど、こいつはその都度戦況を把握して足りないところに足りないものを届けに行かんとあかん戦車で決して脳死プレイを許してくれない。経験とセンスと思考を要求されるからやる気のある奴には楽しいと思う -- 2015-11-20 (金) 05:22:42
  • 皆さん拡張パーツ何つけてますか?現在、ラマー・換気扇・スタビなんですが、皮膜つけてもいいかなって考えてます。 -- 2015-11-20 (金) 16:19:17
    • こいつに乗るなら換気扇とチョコは常備してくれ。ラマーとスタビは確実に入れるからラマースタビ換気扇でいいんじゃないか? -- 2015-11-22 (日) 03:07:14
      • 換気扇外したら体感でモッサリしたんで、戻しました! -- 2015-11-22 (日) 13:23:47
  • T44の下位互換って感じ -- 2015-11-22 (日) 02:22:56
    • マジレスためらうけど、44にはまず負けんよ。むしろ44真っ先に殺すのがお仕事的なノリすらあるよ -- 2015-11-22 (日) 04:25:56
    • 確かに使っててt44と会敵しても別に苦戦しないしむしろ容易に貫通させられるぶん狙いに行くよな -- 2015-11-22 (日) 10:52:07
  • 8.8cmL100を装備したいよ。貫通厳しいよ。 -- 2015-11-27 (金) 02:50:39
  • 弾代、発射速度を考え、8.8cmL71で運用したら安定して経験値稼ぎだした。 -- 2015-11-27 (金) 03:18:09
  • ラマー換気扇スタビライザーチョコアドレナリン装備 -- 2015-11-27 (金) 03:19:29
  • 搭乗員経験値重戦車は全てTier垢望紊欧討きます。 -- 2015-11-27 (金) 03:21:52
  • L100はE50だけ装備できるのかな? -- 2015-11-27 (金) 03:23:25
  • 8.8cmのL100はE50とパン2だけ -- 2015-12-04 (金) 02:33:40
    • パンター2には8.8cmL100なくね? -- 2015-12-05 (土) 13:42:09
      • あったらどれほど楽だったことか... -- 2015-12-06 (日) 00:30:38
  • 課金戦車のパンター88mmでさえL100を搭載してないからE50 -- 2015-12-07 (月) 20:10:20
  • だけだね -- 2015-12-07 (月) 20:10:52
  • 俺は使ってて思うんだが柔錣シコマルAは柔錣一番安定してると思う。 -- 2015-12-12 (土) 17:58:57
    • 誤字です。 -- 2015-12-12 (土) 18:00:09
      • 訂正 俺は使ってて思うんだがシコマルAは柔錣一番安定してると思う。 -- 2015-12-12 (土) 18:04:14
    • ボトムでもトップでもなく、ミドルが一番安定するってこと?同感。トップで前線張るほどタフじゃないし、tier10相手じゃまともに使える性能じゃないしね -- 2015-12-12 (土) 18:09:38
      • tierXだとE100や駆逐などに狩られるから地道に打たんとすぐやられるし。tier爾世箸覆鵑...チームに申し訳ないんだよな... -- 2015-12-12 (土) 18:14:32
  • 10.5cmで金弾マシマシ運用してた俺みたいな脳筋どっかにいないのか? -- 2015-12-16 (水) 12:19:43
  • 貫通は足でなんとかするとして俯角が欲しい。車高高いせいで尚更 -- 2015-12-18 (金) 02:12:39
  • 書記長兄弟とか虎2が味方にいてくれると味方盾にしながら戦えて楽なんだけどね。Mバッジ取ったけどティア8の中で断トツ勝率低いわ。 -- 2015-12-21 (月) 11:21:39
    • 扱い方がわかれば勝率は上がるよ。自分はtire8中こいつが一番勝率高いよ。 -- 2015-12-21 (月) 12:05:54
    • 攻勢の時は強くて、陣地防衛とかは苦手なイメージだよな -- 2015-12-21 (月) 12:54:22
  • 別に強いとは思ってないが何故か勝率、与ダメが高い謎戦車… -- 2016-01-03 (日) 10:14:22
  • 皆さん88ミリか105ミリどっち使ってます -- 2016-01-07 (木) 16:33:17
  • 皆さん88ミリか105ミリどっち使ってます -- 2016-01-07 (木) 16:33:19
    • 105金弾運用でした -- 2016-01-08 (金) 10:43:49
  • 128でも装備できりゃE75と差別化できんのにな -- 2016-01-07 (木) 16:47:16
    • それ45.02Bだろ -- 2016-01-08 (金) 10:44:10
      • 間違ったTiger2と…… -- 2016-01-08 (金) 13:05:45
  • もうすぐアプデで装甲厚くなるから再編集が必要だな -- 2016-01-11 (月) 20:58:03
  • それはausf.Bの方だろ。ノートよく見とけ -- 2016-01-11 (月) 21:20:36
    • ノートが正しいとは思うが、アプデの動画はシコマルAが増厚される事になってたよ -- 2016-01-11 (月) 21:28:19
      • そうなんだよな。どうなってんだってばよ -- 2016-01-12 (火) 10:55:16
      • 冷静に考えてこいつの足回りで正面上部200mmは異常だろ -- 2016-01-12 (火) 11:08:23
      • シコマルA強戦車化不可避じゃないですかそんなの -- 2016-01-12 (火) 13:46:23
  • こいつの装甲がバフされるんだろ!?やったぜ。(白目 -- 2016-01-12 (火) 11:35:18
  • クソ貫通のせいで基本収支マイナス。穀潰しのイメージが自分の中で定着しつつある -- 2016-01-17 (日) 22:30:19
    • 私も最初はそうでした… -- 2016-03-03 (木) 00:02:15
    • 途中で送っちゃぅた(てへっ)車体が高いおかげてIS3の正面をAPでぶち抜けたり、中戦車のNDKを返り討ちにできていい戦車ですよ。 -- 2016-03-03 (木) 00:04:34
  • この戦車って砲塔 前じゃん?逆豚とかどうなの? -- 2016-01-22 (金) 21:27:45
  • 柔らかいなら意味ないんじゃない? -- 2016-01-23 (土) 23:02:22
  • T-44を殺すのが仕事だからあんま豚飯使う機会ないしたぶん抜かれる -- 2016-01-23 (土) 23:49:59
  • 普通にapのみでも勝てるし、強い戦車だと思うけどね... -- 2016-01-23 (土) 23:53:25
  • kv4をNDKで完封できる足回りと、t-44の弾を弾きまくれる装甲を持った戦車。...って書くとぶっ壊れに見えるから不思議。 -- 2016-02-12 (金) 17:33:52
  • 課金弾は限定的な使用で済み、クレジット稼ぎに使えるくらいお財布に優しいと思うけどな。防御力は若干弱いが機動性も攻撃力もバランスよく備わっているので高tierの立ち回りを覚える練習車としては通常車両の中で最適じゃないか? -- 2016-02-13 (土) 11:36:11
  • こいつ初めて乗ったけど角度付ければ弾くし砲の制度もいいから強い強い -- 2016-02-13 (土) 22:22:10
  • すごくどーでもいい事なんだが、何で通称がシコマルAなの?由来はどこから来てるんだい? -- 2016-02-24 (水) 04:08:29
    • 4(シ)5(コ)0(マル)A -- 2016-02-24 (水) 07:11:46
      • あぁ〜サンクス! -- 2016-02-25 (木) 03:46:41
  • 先人たちに質問なんですが、砲塔とエンジンならどっち先だと思いこいつに乗って経験値は稼ぐとしてますか -- 2016-04-05 (火) 14:40:31
    • 送信ミス・こいつに乗って経験値稼ぐとしてどっち先だと思いますか? -- 2016-04-05 (火) 14:41:25
  • 車高が高いのに俯角がない、正面硬いとかいうけど金弾使ってんのか知らんけど一部中戦車や同格重戦車にすごい抜かれる。足速いといっても知れてるし、旋回速度高くないし、貫通力ないし、相当腕がいるか、課金前提か、相性が良くないと、苦行。知らない人に一般的重戦車と思われるとほんとに辛い -- 2016-04-24 (日) 09:34:52
    • 飛び出しうちがメッチャ強いよコイツは -- 2016-04-24 (日) 09:52:24
    • 同格MTなら金弾なしでも抜けるんだわ 対MTに強いと言っても逃げられたりハルダウンされたらお手上げで完全に用済み戦車に成り下がる -- 2016-04-24 (日) 10:34:16
    • 理想的な角度で昼飯すればまあ米ソMTの通常弾くらい弾けるよ。 -- 2016-04-24 (日) 17:23:34
      • 確かに同格米ソ中戦車ならまあタイマンなら何とかなる。けど、ボトムだとt44倒すか終盤の側面取りしかやることない。 -- 2016-04-25 (月) 04:56:38
  • コイツがミデルの丘を走り回りながら相手の弾を強制跳弾で躱しまくりながら戦ってるの見た時はこの戦車もしかして凄く強いのではと思ってしまった -- 2016-05-13 (金) 01:38:21
    • 一応使う奴が使えば8割勝てる車だしね。ティア10と当たらなくなったのも追い風じゃないかな -- 2016-05-13 (金) 03:17:23
  • こいつで昼飯してis6の砲弾を何回もはじいたときは感動した -- 2016-05-22 (日) 00:03:34
  • こいつで昼飯してis6の砲弾を何回もはじいたときは感動した -- 2016-05-22 (日) 00:03:35
  • こいつで昼飯してis6の砲弾を何回もはじいたときは感動した -- 2016-05-22 (日) 00:03:39
  • ごめんなさい3回コメントいれてしまいました -- 2016-05-22 (日) 00:04:47
    • 飛んできたのがAPだったんだな -- 2016-05-28 (土) 10:20:56
  • 拡張パーツはラマーと換気扇とかかな? -- 2016-06-03 (金) 13:46:14
  • 精度は悪いし貫通しないし昼飯してるのに抜かれまくるしでなにこの的 -- 2016-06-03 (金) 21:31:30
    • これは機動力がある戦車。弾受けは基本しないようにしようぜ -- 2016-06-04 (土) 07:52:28
    • このティアまで来てまだ昼飯が有効だと思ってるの?昼飯なんてE 75とかの重装甲車両以外がやっても大して意味ないんだぜ -- 2016-06-11 (土) 21:07:33
  • これ上手い人どんな立ち回りしてるの? -- 2016-06-04 (土) 19:51:51
  • こいつで20連敗は軽くしてる。もうわけがわからないよ -- 2016-06-11 (土) 21:01:49
    • これの次を開発したいけど辛すぎて… -- 2016-06-12 (日) 20:10:34
    • 正面戦闘してしまっていませんか?足のある重戦車特有の動きってのあるから意識してみるといいよ! -- 2016-06-13 (月) 10:02:20
      • なんとなく立ち回り方がわかってから勝率35から45まであがったわありがとう -- 2016-06-22 (水) 17:29:05
  • 最初に乗ったtier8がコイツで凄い大変で売ってしまったが今買い直して使うとかなり強いな。isシリーズともタメ張れる -- 2016-06-14 (火) 12:03:32
  • 最初に乗ったtier8がコイツで凄い大変で売ってしまったが今買い直して使うとかなり強いな。isシリーズともタメ張れる -- 2016-06-14 (火) 12:03:33
  • P虎とシコBは使いやすいのに、こいつの使えないっぷりは何だ。俺も20連敗ぐらいしてる。Mなんか取れないだろコレ。どうやって運用するんだよ -- 2016-06-19 (日) 20:26:03
    • 前部砲塔活かした逆豚と機動性活かしてスポ取りが強いよ!エアプだけど -- 2016-06-19 (日) 20:32:43
    • 一応昔、一回だけM取れました。確かに辛い戦車で私も勝率は低いです。ネックは俯角の無さと装填の遅さで、せっかくの機動力が活かせない。M取れた時の戦い方は、前半は駆逐運用で良ポジに直行して狙撃。前線が出来て膠着したところで前線に加わり飛び出し撃ち(重戦車運用)で2両撃破。相手が残り4両になったところで中戦車運用に切り替え、生き残りの味方MTと組んで猛烈に動いて各個撃破(トドメは運良く自分が貰えた)。相手残り2両の時にこちらは自分だけとなりましたが、相手が連携取れて無く(ラッキーでした)タイマンでどちらにも勝ち、6両撃破、与ダメは確か3000くらいだったと思います。その時はこの戦車でユニカム持ってる人から勧められて、カニ目付けてました。 -- 2016-06-20 (月) 00:48:00
  • 勝率62 平均ダメ1920より、、、、初期砲イスムと同じ立ち回りそして砲塔は改良前のをつむ。なぜならこいつのセオリーが対MT絶殺マンだから。 -- 2016-06-21 (火) 02:52:34
  • そしてラマーとスタビ 皮膜をつんで常備品に改良燃料必須。できればチョコも -- 2016-06-21 (火) 02:53:45
  • そして金弾を惜しみなくつかう。こいつは愛で乗る戦車だから生半可な気持ちで乗ったら痛い目似合う -- 2016-06-21 (火) 02:54:50
  • 長所:すっごいヘイト低い -- 2016-06-22 (水) 13:32:41
    • なお敵から見るとどこでも抜けるのでハイエナが集まる模様 -- 2016-06-25 (土) 11:23:59
  • イスムってIS6のこと?初期砲塔!装填速度と装甲捨てて旋回速度優先って事?なんかスゲーな。砲は10.5? -- 2016-06-23 (木) 09:26:10
  • こいつ王虎の劣化版だと思う。同格ですら正面貫通しない砲で装填も遅いとか、ただの的にしかならん。 -- 2016-07-04 (月) 12:54:10
    • HTとしてじゃなくジャンボ枠と考えないといかん。前線張るんじゃなくMTのお世話をするのがお仕事 -- 2016-07-04 (月) 20:14:18
      • IS-3も仲間に入れて欲しそうな目で見ている! -- 2016-07-24 (日) 21:21:01
  • 要は機動力を下げて単発を上げたカナブン、と考えればいいかな? -- 2016-07-09 (土) 12:51:29
  • 王虎が強すぎたが故に比較されるけど、ファイティングモンスター的なHTMTとしては満足な性能だと思うの… -- 2016-07-20 (水) 12:47:51
    • 俯角が…俯角が足らん… -- 2016-07-24 (日) 21:23:28
    • 中途半端な装甲が王虎機動性 -- 2016-07-24 (日) 21:47:13
  • パンター運用でいいのか -- 2016-07-26 (火) 00:55:02
    • 中戦車運用で大体間違いは無いけど、傾ければ弾くし、 -- 2016-08-09 (火) 22:34:19
      • 失礼。 -- 2016-08-09 (火) 22:34:44
      • ヘルスも割とあるからヘルスの温存ができれば後半は強気に追撃できるよ。 -- 2016-08-09 (火) 22:35:59
      • ヘルスも割とあるからヘルスの温存ができれば後半は強気に追撃できるよ。 -- 2016-08-09 (火) 22:36:00
    • どっちかっていうと、8.8の3601に似た運用かと。 -- 2016-08-28 (日) 23:15:00
  • レーヴェの方がつよい -- 2016-08-09 (火) 23:54:35
  • この性能でこの俯角はゴミとしか言えない -- 2016-08-10 (水) 01:38:29
    • 多少dpmがあっても柔らかくて俯角取れないんじゃあどうしようもない -- 2016-08-10 (水) 15:30:28
  • 俯角と貫通力欲しい...MTについて行って援護すれば生存率上がるかも -- 2016-08-28 (日) 14:34:00
  • 課金弾運用が当たる前になってしまう戦車で、なおかつ収支が悪いから大赤字待ったなしの戦車。それなのに性能は微妙すぎる...。せめて俯角を2度ほどbuffしてほしい。DPMでもいいですよ(泣) -- 2016-08-30 (火) 07:30:27
  • こいつで俯角あったら強戦車枠確定だろ -- 2016-09-10 (土) 00:05:42
    • 俯角二度足して、ハルダウンがやりやすくなっても砲塔が柔らかくて抜かれる戦車を強戦車とは...。 -- 2016-09-17 (土) 22:44:13
  • こいつやっぱり飛ばしたほうがいい?一様、Mausルートは勝率いいんだけど… -- 2016-09-11 (日) 20:03:51
    • まあ飛ばせるんなら飛ばした方がいいよ…このルートなら次のBちゃんの方が学べることも多いし。こいつはどう足掻いても凡庸すぎる -- 2016-09-18 (日) 08:41:38
  • 好きな戦車なんだけど途中で力尽き売ってしまった。。ごめんな。 -- 2016-09-16 (金) 20:41:33
  • L68を装備させてくれ。 -- 2016-09-18 (日) 04:55:41
  • こいつクラン戦とかのtier8限定とかなら輝く気がする。正面はis3にちょっと劣るくらいだし、足がある、精度もdpmも上だし -- 2016-09-27 (火) 21:18:25
    • それはひょっとしてギャグで言ってるのか? 硬さも単発も上のIS3を差し置いて使うメリットなどない -- 2016-09-27 (火) 21:32:32
    • 使われない理由を教えよう。まず単発が足りない。代わりにDPMがあるとはいえ、TBでは単発の方が圧倒的に重要。次に貫通が足りない。244伉度ではハルダウンしているT44・T54ltwtを抜くのが難しくなる。そして頭が柔い。豚飯しても金弾がデフォのTBでは抜かれ、HTとしての役割を果たせない。以上。 -- 2016-09-27 (火) 21:37:19
      • 被ったか…まあツッコミたくはなるから仕方ない -- 2016-09-27 (火) 21:38:08
    • TBやった事無いんか?ってコメやな -- 2016-09-27 (火) 21:38:46
  • buff来る!… そうじゃない 俯角とか貫通buff -- 2016-10-05 (水) 10:05:07
    • を期待してたんや... -- 2016-10-05 (水) 10:05:29
    • 書記長ブラザーズすら金弾使ってもたまに弾かれるレベルだからホント貫通力欲しい… -- 2016-10-06 (木) 17:24:49
  • 燃料を二つ積む価値ってあるかな? -- 2016-10-06 (木) 16:44:56
    • T-44追っかけ回したいのなら赤燃料だけで十分な気がする -- 2016-10-06 (木) 18:16:46
      • 燃料二つでNDKにも対処が可能…かな? -- 2016-10-07 (金) 17:32:40
      • お、まてぃ(江戸っ子)シコ丸Aの機動力だったら燃料なしでもLTのNDKにも余裕で対処出来るゾ -- 2016-10-14 (金) 13:05:10
      • 対処する時って普通に旋回すればいいかな?腕が下手なせいで旋回間に合っても、負ける確率が高い -- 2016-10-16 (日) 16:09:29
      • 旋回もだが壁にくっつくようにしてる -- 2016-10-31 (月) 18:27:03
  • こいつbuffされてから精度が格段に上がった気がする。 動いていてもほぼ狙った所に飛んでくれる(貫通するとは言ってない)。 -- 2016-10-06 (木) 18:23:32
    • 心なしか弾速上がった気もする -- 2016-10-06 (木) 22:56:39
    • もうドイツにしては悪い精度とは言われなくなったわけね -- 2016-10-07 (金) 14:05:31
  • 細かい違いはあるけど、割とガチで強化パンツ。 -- 2016-10-08 (土) 17:19:39
  • こいつは機動力メインだからエンジンブースト持ってくべきなんか? -- 2016-10-10 (月) 11:40:13
    • IS系より少し速いだけだから付けても付けなくても良いと思う -- 2016-10-14 (金) 06:47:42
    • 機動力メインといっても書記長3と誤差程度しか変わらないのや…3がブースト積むかと言われたら載せるべきかわかるとおもう -- 2016-10-14 (金) 08:23:13
  • この戦車がやたらと使いやすい。 -- 2016-10-14 (金) 05:26:00
    • 偶に弾ける事があるから障害物のないところではある程度の角度を付けて進むと良いと思う。 -- 2016-10-14 (金) 06:46:49
  • 脇をすり抜けようとしたRUを車体ごと砲塔旋回したら撃破できたわ。buff 直前から使ってるけど中戦車みたいでほんと強いね -- 2016-10-17 (月) 01:12:51
  • こいつの車体正面、貫通アシストでは貫通可能なのに比較的よく弾かれる。大口径でも。なんでや? -- 2016-10-28 (金) 18:19:59
  • 解説画像ではのっぺりして見えてイマイチだけど実際にゲームで出くわすととてもかっこいい戦車 -- 2016-10-31 (月) 09:04:05
  • フリー経験値が約4万あるのですが、 -- 2016-11-07 (月) 15:53:10
  • ミス↑ -- 2016-11-07 (月) 15:53:31
  • 同じくミス ↑↑の続き 砲塔と砲を開発するのとエンジンのみを開発するのはどちらが良いでしょうか。 -- 2016-11-07 (月) 15:55:42
    • とりあえず中間砲を開発→少し経験値を貯めてエンジンを開発→砲塔→最終砲がいいと思うよ。 -- 2016-11-08 (火) 14:33:54
      • あ、砲塔の前、最終エンジンの後に履帯を開発すべきかな。 -- 2016-11-08 (火) 14:35:29
      • 返信ありがとうございます。 -- 2016-11-09 (水) 15:02:08
  • ミス、↑の続き 中間砲はp虎で開発済みでしたのでエンジンを最初に開発しようと思います。 -- 2016-11-09 (水) 15:06:31
  • エンジンと履帯を開発すると(使用感が)化ける戦車。砲は正直どっちでもあり。 -- 2016-11-09 (水) 16:02:35
  • こいつホント楽しい。個人的にはHTMTとしては高水準にまとまってるんじゃないかと思う。 -- 2016-11-17 (木) 19:16:02
  • 今ポル虎に乗ってるんだけどそんなにコイツ産廃なの? -- 2016-11-26 (土) 20:59:53
    • 普通に良車両だよ。どちらかというと虎っぽい動きだけど。前線裏取りなんでもできるし足りない貫通は足で補えばいい -- 2016-11-27 (日) 01:20:10
    • 重戦車だと思って運用するとただの鉄屑だよ。 -- 2016-11-27 (日) 15:58:13
    • P虎とは全く違う運用が必要。足回り初期状態ではどうやっても鉄屑。 -- 2016-11-29 (火) 14:05:29
  • こいつはマジでMT運用推奨。王虎と比べたら確かに装甲厚と砲性能は劣っているが機動力のお陰で乗りやすくて、MT絶対殺すマンになれる -- 2016-12-04 (日) 14:28:21
    • なおMTにも弾かれる模様 -- 2016-12-15 (木) 10:55:36
  • 鉱山の丘上、俯角が足りなくて全く攻撃できないので、特に攻勢の時は気をつけてください -- 2016-12-15 (木) 14:55:15
  • 産廃とは思わんけど、やっぱ味方にコイツが居るとちょっとガッカリする。何というか、頼りない。 -- 2016-12-26 (月) 16:38:24
  • MT狩りが楽しい。重戦車の性能を押し付けれるから捗る。俯角が足りないのが悔やまれる。 -- 2016-12-27 (火) 03:19:39
  • 中身がまともならt32やis6に多少劣るぐらいの立ち位置かと…かなり強いよ、これ。 -- 2016-12-27 (火) 14:12:48
  • 3ミリの貫通力の差でも、IS3とかIS6相手だと結構違うから困る… -- 2016-12-27 (火) 14:25:24
    • 金弾と障害物使えば圧倒できるぞ。改良燃料2つ使えば機敏に動けるし。 -- 2016-12-29 (木) 23:57:52
  • 飛び出し撃ちは強そう -- 2017-01-02 (月) 16:03:48
  • T-44絶対殺すマンできるのが利点 -- 2017-01-08 (日) 11:01:27
  • こいつを弱いと思う人はちょっとnoob過ぎない?tier9戦場でも3000ダメ取りやすいから楽しいぞ -- 2017-01-13 (金) 21:05:20
    • 機動力が売りの癖にIS-3と大して変わらず、同格には殆ど通用しない正面装甲、碌な長所のない砲 ランカー成績も微妙 弱いだろ -- 2017-01-13 (金) 22:00:04
  • ポルシェ砲塔の方が好きで載せたいけど載せたら戦犯だしなぁ… -- 2017-01-14 (土) 08:45:50
    • 見た目はポルシェ砲塔の方がバランスとれてていいけどな。でも正面100ミリは辛いものがある -- 2017-01-21 (土) 23:43:59
  • ポルシェ砲塔仕様のが奴課金戦車で出たら売れ・・・るかね? -- 2017-01-14 (土) 10:33:57
    • もしかして:VK45.03 -- 2017-01-14 (土) 10:36:12
  • 初期砲塔積もうが活躍できるなら良いんじゃない?(こなみ) -- 2017-01-14 (土) 18:55:02
  • 案外弾はじくんだが相手がnoobなだけ?被弾15中ノーダメ13だったんだが。 -- 2017-01-30 (月) 00:24:16
    • 棒立ちして弾くのか、豚飯昼飯して弾くのかどっちかいわないとわからん -- 2017-01-30 (月) 18:38:39
      • 豚昼ハル全部使って小刻みに動きまくった。 -- 2017-01-30 (月) 19:57:34
      • 豚飯、昼飯は結構硬いぞ? -- 2017-02-02 (木) 07:57:56
    • Tier8重戦車としては柔らかいとはいえ、解説に書いてあるように一応格下中戦車くらいは弾けるからね -- 2017-02-07 (火) 17:13:39
      • なるほど。トンクス -- 2017-02-08 (水) 17:29:21
  • HTとしては物足りない車体装甲、良好な足回りでIS-8に似た存在なのに、奴程の相対的強さが無い… -- 2017-02-08 (水) 00:42:09
    • 追記)ソ連と比べるのはナンセンスだった。すまん -- 2017-02-08 (水) 00:42:44
    • アレは砲が同格重の中でも最高水準だからなぁ -- 2017-02-10 (金) 17:10:37
  • 同格HTやら格上やらとどつき合うのには向いてないけど同格MTLT絶殺マンでもあるから相手を選んでけば普通に扱いやすい -- 2017-02-08 (水) 08:06:40
  • どう考えてもtier8最弱です本当にありがとうございました^^ -- 2017-02-09 (木) 13:18:32
    • なんでや!それなりに足あるしMTに近いHTと見れば扱い易くないか!? -- 2017-02-09 (木) 15:40:46
      • ようするに中途半端に機動性にステ振りした重戦車ってとこだな -- 2017-02-23 (木) 07:35:48
    • HTとして運用するとそりゃ最弱やろな。味方に居てもHTの数に入れないことにしてる -- 2017-02-09 (木) 15:42:52
      • そうだよな、これをみんな分かっていてほしい -- 2017-02-09 (木) 15:53:59
      • ほんとそれ -- 2017-02-23 (木) 07:34:25
      • ほんとそれ -- 2017-02-23 (木) 07:34:27
    • t28に土下座してこい -- 2017-02-10 (金) 17:03:56
  • こいつ乗ってる味方で上手い奴見たことない -- 2017-02-25 (土) 23:08:59
  • カナブンとキャラが被る -- 2017-02-27 (月) 18:40:13
    • 何言ってんだカナブンには固〜い正面上部と砲塔正面があるじゃろ! -- 2017-02-27 (月) 18:55:32
      • いや、その何て言うのかな...エンジンかぶっ壊れた中戦車みたいな。 -- 2017-02-28 (火) 08:04:58
      • ああ、確かにその点はそうだな、まあこっちの方が速いけどな!w -- 2017-02-28 (火) 08:17:00
  • 10.5一択ですよね? -- 2017-03-05 (日) 23:07:03
    • いや、一択ではないと思うぞ。DPM変わらないし、使い方によっては8.8が合う人もいるかもしれない。脚速いからいろんな戦い方ができるしね。 -- 2017-03-05 (日) 23:37:58
  • 慣れれば楽しい戦車だね。 -- 2017-03-07 (火) 16:50:31
  • こいつに前線維持能力ってありますか? -- 2017-03-08 (水) 20:38:51
    • あんまりないと思うなぁ。平地だと昼飯しようが豚飯しようがスパスパ抜かれる。ハルダウンできる地形ならワンチャンあるけど敵の遊撃MTLTをHTの性能ゴリ押しでぶっ潰すのがコイツに一番合った仕事だと思う… -- 2017-03-08 (水) 20:52:17
  • t-44キラーなんて言われるけど、肉迫されると俯角不足でけっこう厳しい。本家ほどとは言わないけど、俯角くらいはbuffしてくれないですかねぇ。 -- 2017-03-11 (土) 10:10:06
  • ただの 王虎の 超劣化版 って だけだろ 機動性が いい? 砲塔硬い? 何言ってんの? こんな ゴミに 長所なんて あるわけねえだろ (--; -- 2017-03-12 (日) 21:22:50
    • 素直に僕のレベルが足りずに扱えませんでしたって言おうな -- 2017-03-12 (日) 21:32:27
      • お前の おつむ のレベル方が 低いと 思うよ -- 2017-03-16 (木) 21:27:50
    • この戦車の短所は金弾使ったり立ち回り方である程度カバーできる程度に収まってるだろ。大体虎2とこの子じゃ運用方法が違いすぎて…それを比べるようじゃまだまだよ。 -- 2017-03-13 (月) 14:45:43
    • この戦車がゴミだってぇ?そりゃお前!お前がゴミみたいな戦車長だからだよハハハ! -- 2017-03-13 (月) 15:02:18
    • 長所を引き出すんだよ!そりゃ使い方次第ではゴミにもなるわ -- 2017-03-16 (木) 23:04:33
      • どんなOPでもnoobが乗れば経験値ボックスだもんな。実際勝ててる人がいる以上、勝てないのは腕の差だ -- 2017-03-16 (木) 23:17:09
    • この速さとそこそこ弾く砲塔が長所じゃないのか…まずは長所を見つけるところから始めようね?^^ -- 2017-03-27 (月) 20:48:05
      • 速度も装甲も微妙で俯角も微妙?ソ連MTでええやん(池沼 -- 2017-03-30 (木) 03:00:04
  • こいつに手こずってる人はvkpで練習したら、勝ち方わかると思う。おすすめする。 -- 2017-03-15 (水) 23:14:41
  • IS-8と同じ運用すれば良いのかな? -- 2017-03-19 (日) 15:50:53
  • 明らかにビビってるt44を殺すの楽しい -- 2017-03-22 (水) 12:17:56
  • 金が貯まったら買おうと思ってる車両なんだが、フリー経験値も無い状態で使うのは駄目か。 -- 2017-03-30 (木) 13:48:33
  • 逆豚万歳 -- 2017-04-03 (月) 09:37:10
  • 結構弾弾いたりするけどどうかなぁ -- 2017-04-09 (日) 17:26:44
  • これは強い.P虎が苦手だったけどこっちの方が動きやすくて自分にあってる(P虎も強かったんやけどな) -- 2017-04-11 (火) 00:49:24
  • 腕とクレを惜しまなければかなり強い戦車だな…終始考えてたらこの戦車は勝ちにくい印象。 -- 2017-04-22 (土) 01:10:47
  • おまえら主観で強い強い言ってんじゃねぇよ。本当に強い戦車っていうのは相対的に見ても揺るがないis-3dとかis-6のことをいうんだよ。勘違いすんな -- 2017-04-27 (木) 12:20:14
    • おっそうだな -- 2017-04-27 (木) 12:54:33
    • 誰が使っても強いのが強戦車、ってやつ -- 2017-04-27 (木) 13:25:12
    • このゲームで強いと言われる戦車は1.一点特化の性能で猿でも勝てる 2.自由度が高く1人で好き勝手にダメージを稼げる 3.取り回しが良い。痒い所に手が届くバランス の大きく分けての3パターンがおってな。こいつはその3番だ。 -- 2017-04-27 (木) 15:28:59
      • 3番目のバランス型は低評価を受けやすい印象あるな。そこそこの装甲、それなりの機動性、困らない程度の主砲。つまり弱点が無いということでもある。 -- 2017-05-10 (水) 09:13:35
      • コイツの装甲はぶっちゃけ弱点レベルだと思うけどな。抜くのに全く困らん -- 2017-05-16 (火) 22:17:12
      • 柔らかいと思ってAP撃つと普通に弾くくらいの硬さはあるよ。安定して弾ける部位はないのであくまで保険としての装甲だが -- 2017-05-16 (火) 23:57:31
      • 強制跳弾が狙えるなら充分と思う -- 2017-05-17 (水) 10:41:37
  • う〜ん…どうしても他ティア8重戦車の下位互換としか思えない。IS-3に速度でも貫通でも負けて -- 2017-05-06 (土) 07:57:03
    • 誤投スマン 負けてるし…扱い方が悪いかな -- 2017-05-06 (土) 07:57:58
      • いやこれ重戦車枠の中戦車なんですがそれは -- 2017-05-09 (火) 01:26:27
      • is3にはDPMで勝ってるし装填も早いから、一発交換したらもう1発入れれる強みがある。しかも機動性も高いからその後の装填時間も稼げて不利ではない気がする。 -- 2017-05-12 (金) 17:29:15
  • 重戦車として考えたらアカンよ 限定的な状況でしか安定して弾けないから足生かして横裏取りを主にした立ち回りがオススメ あとこの動画の最後は今でも参考になると思うから張っとく https://m.youtube.com/watch?v=hK0pwRccMqY -- 2017-05-06 (土) 08:21:41
  • 条件によっちゃ旋回速度50度超えるんだけど…何コイツ(驚愕) -- 2017-05-08 (月) 22:21:11
    • 重戦車の皮を被った中戦車だからなぁ…コイツにマトモにNDK仕掛けられるのってLTTBくらいなんじゃないか -- 2017-05-09 (火) 01:24:21
      • クロムは普通にNDKしてた。当たらなくなったが。 -- 2017-05-12 (金) 17:13:56
  • ポルシェシリーズ恒例の乗り出しに悩まされている……フリー経験値でエンジン賄うの辛いし、ちまちま勝率下げながら戦うしかないか。前面硬めだからなんとかHTとしての役割はできる -- 2017-05-12 (金) 16:36:52
  • あれだな。敵に重戦車、駆逐だけやったら詰む車両だな。 -- 2017-05-16 (火) 12:58:57
  • カナブン使えたら勝てるかなあ -- 2017-05-16 (火) 21:59:59
  • 車高高いくせに俯角が取れないことと金弾マシマシだから収支がやばいこと以外は満足いく性能。とはいえ強戦車とは全く言えないからBuffを期待 -- 2017-05-17 (水) 11:24:04
    • 個人的には装填速度buffが欲しい -- 2017-05-17 (水) 18:05:52
      • DPM欲しいな。タイマンで有利取れなくて困る -- 2017-05-18 (木) 08:33:47
      • DPMは同格HT中トップクラスなんですが…自分は装填時間よりやっぱり俯角が欲しい -- 2017-05-18 (木) 09:32:25
      • マジかよ。高い感じがしなかったのは使い方のせいか -- 2017-05-18 (木) 11:49:12
      • ペネのせいも若干あるんじゃないかな -- 2017-05-19 (金) 15:42:09
  • 金弾ナーフのおかげでこの戦車まじでキツいんですけど!!フリーで飛ばすまで考えた -- 2017-05-28 (日) 20:16:14
  • このAP貫通力じゃ使い物にならんなぁ、次買う予定だったけどやーめた -- 2017-05-29 (月) 15:32:31
  • コイツに限らず、課金弾の貫通とダメnerfは車輌毎に吟味してほしかった… みんな纏めて一斉に同じnerfとか頭イってんだろ -- 2017-05-29 (月) 17:48:41
    • 中戦車はまだ分かるんだけど、正面から当たる重戦車と駆逐のナーフはマジでわからん -- 2017-06-01 (木) 15:09:54
  • DPMか最高速度か装甲のどれかあげてくれれば文句無しの一品に仕上がるんだがなあ -- 2017-05-29 (月) 23:24:31
    • ペネ不足で金弾頼りなのに単発nerfでDPM低下したのが痛い。装甲も硬い方じゃないしなあ。せめて最高速度45〜50km/hあればMTみたく振る舞えるんだが -- 2017-05-31 (水) 10:34:54
  • soicをAPw@真後ろから撃って弾かれたのには -- 2017-06-02 (金) 00:46:52
    • spicをAPでの誤りです。 -- 2017-06-02 (金) 00:48:05
  • 試しにArmour Inspectorで調べてみたら青ざめるほど絶望的な装甲だったわ・・・ -- 2017-06-04 (日) 20:58:16
  • 最初はマウスルート最難関かと思ったが、(フル開発で)使ってみるとなかなか楽しい車輌だな。 装填遅いが単発火力は十分あるし、脚も中戦車に近く旋回も有るおかげでドラキュラのNDKにギリ対応できなくもないってのには驚いた。この辺同じMT寄りのHTであるT110E5と違ってストレス少なくて良い。 装甲は紙に近いが油断してAP装填してる相手なら弾けなくもない。 VK30.01Pが楽しめた人なら気に入る車輌だと思う。 ・・・ただ砲精度だけはほんと厳しいな。 -- 2017-06-06 (火) 13:06:57
    • 精度そんなに悪いかなあ ソ連ばっか使ってるせいかもしれんが俺が使った時精度には感動レベルだったが -- 2017-06-08 (木) 19:16:25
      • 頻繁に狙ったところから2mくらいズレる砲を精度が良いとは言えんな。中距離どころか近距離での信頼性もかなり低いと思う。(10.5cmの感想ね) -- 2017-06-10 (土) 21:33:57
      • 劣悪というほどではないが、ちとガバい。じっと構えて狙える車体や砲塔じゃないんで尚更悪く感じる -- 2017-06-17 (土) 09:57:49
  • おお、神よ……何故ドイツ重戦車を脆く作り給うたのですか -- 2017-06-23 (金) 15:53:56
    • し、資源不足はいかんともし難いから…… -- 2017-06-24 (土) 10:29:20
    • WG「俺が神だ」 -- 2017-06-24 (土) 22:46:43
  • エンジンフェルちゃんと一緒なのか。おかげで研究しなくてすんだぜ -- 2017-06-24 (土) 22:39:36
    • 次の四股○Bとも互換性あるで〜 -- 2017-06-24 (土) 23:00:31
  • 貫通200mmあるなら別に不足気味って程でも無くないか? -- 2017-06-29 (木) 05:48:48
    • HTとの撃ち合いだと圧倒的不足なんだよなぁ -- 2017-06-30 (金) 17:56:47
    • 撃ち合ってみろ、全然足りねえぞ。244mmでも弾かれる重装甲が跋扈してるってのに -- 2017-07-01 (土) 22:07:38
    • IS-3と対峙してみると分かる。格上に挑んでる気分(白目) -- 2017-07-03 (月) 17:35:39
  • 金弾あってもキツいのに威力ナーフされてるし、機動力良いとは言うけどソ連並だし、紙だし、俯角無いし、これってつまり雑魚… -- 2017-07-03 (月) 08:37:25
    • MTとして運用すれば…(震え声) -- 2017-07-03 (月) 10:00:53
      • 装甲も火力も貫通もないから、割り切ってHTルートの先行偵察に徹してるわ……本当はMTルート行きたいが、チームからはHTとして扱われるしさあ -- 2017-07-22 (土) 21:23:28 New
      • こいつの光る所は速度だッ!…って言いたいけどISシリーズとほぼ同じというワナ -- 2017-07-22 (土) 22:06:59 New
  • E75のキューポラとかエステーアジンとかに手も足も出ないとは…速度活かして出来る限り側面に回るのを心がけて回れなかったら金弾込めるんだけどそれでもキッツイ(´・ω・`) -- 2017-07-04 (火) 22:54:55
    • そいつらは同格のやつらでもキツいんだから格下がキツいのは当たり前だよなあ? -- 2017-07-04 (火) 23:33:03