戦闘心得

Last-modified: 2007-07-05 (木) 17:40:46

戦闘の目的

このゲームでは敵拠点ゲージをより早くゼロにした側が勝ちます。
オベリスクの影響は特に大きいため戦闘でもオベを守り折るための最適な行動が何か状況に応じて判断する必要があります。

オベを守る

押されているとき
優勢なとき
拮抗しているとき

前線を維持する
不用意に飛び込まない
カウンターをもらわない有利な地形で戦う
ATの下で戦う

オベを折る

前線を押し上げる
カウンターを狙う
オベを折ることを宣言する

前線を押し上げるのはオベを折るためです。安全に叩けるときは優先的に叩いてください。
オベを折らずに前線をさらに押し上げていくのは愚の骨頂。歩兵で圧倒していれば問題ないこともありますが意味のある行為ではありません。
カウンターをくらったときの代償は甚大です。
前線を維持する意識に切り替えオベを叩く人を守ってあげてください。
ジャイがいる場合はジャイの砲撃が届く範囲まで押せれば十分。砲撃が届かない場合は合わせてレイスを出し届く所まで前線を押し上げてください。

召喚を守る

ジャイもレイスもナイトにより大ダメージを受けますが歩兵からも大きなダメージ、妨害を受けます。ナイトは歩兵に対して攻撃力はなく、歩兵の攻撃を阻止できないため歩兵の護衛が必要です。

クリスタルを守る

オベやAT、召喚に大きな損害が出るため重要なクリスタルを容易に攻撃されないよう展開します。

戦闘の基本

連携するには

まとまって動く

まとまって動くことは連携の基本です。
いくらテクニックがあっても近くにいない敵に攻撃することはできません。
敵の位置だけでなく仲間の位置まで把握して、バラバラにならないようにしましょう。

役割を理解する

スタンした敵には、通常攻撃を行わないなどは基本中の基本です。
氷にはシールドバッシュを、スタンにはヘルやヘビスマを当てる、
片手にガドブレ、サラにレイン、こうした各職ごとの役割を、
各国wikiを読む、上級者のアドバイスを受けるなどして理解を深めてください。

PTを組む

PTを組むことでお互いの位置が把握しやすくなり非常に効果的です。
まず、MAP上でPTメンバーの位置が数字で表示されるため、
少し離れてしまった場合でも比較的容易に合流することができます。
また、連携の起点は通常片手ウォリになるため、両手や火サラなどは
片手ウォリの行動を注視する必要がありますが、PTメンバーの名前表示が
黄色に変わるため、これだけで片手ウォリを探しやすくなります。

チャットを効果的に利用する

注意を促したり、意思統一を図るのに効果的です。
効果的な発言の例:
スタンを味方に気づかせる
オベを折りに行くと宣言する
ハイドスカに対する注意を促す
バラけやすい場所でまとまって動くようにいう
突撃を宣言する(部隊PTなどで意思疎通が図られている必要があります)

前線の押し引き

押せ押せとカウンターの因果関係

奇襲

敵クリスタルへの強襲

崖上からの攻撃

崖登り

コメント欄

  • 戦闘入門があるのに戦闘心得がないと思ったので書いてみた。今日はこの辺で。 -- E鯖ヲリ? 2007-07-03 (火) 23:31:45