このサイトの使い方

 < 目 次 >

PukiWiki サイトの使い方 Edit

このサイトはPukiwikiという仕組みを利用しています。
これにより、誰でも自由にページを増やしたり、内容を書き換えたりできるようになっています。
「この情報はまとめサイトにあると便利だな」という項目があれば、どんどん追加してください。

Pukiwikiでは、独自の簡単なタグを利用してページの内容を記述します。タグの種類や使い方は整形ルールこちらをご覧ください。

Pukiwikiについて知りたい場合や、使い方が分からない場合はヘルプを参照してみてください。
また、wikiの操作に自信がない場合や、実際に操作をする前にまずは機能を試してみたい場合は練習用ページをご利用いただけます。

設置人にご用のある方・このサイトに関する要望やご意見のある方は管理人宛てにメッセージを残しておいてください。

新しいドールメーカーなどを追加したい方向けに、テンプレページを作りました。
項目分けが終わっている状態なので、タグなどが不明でも比較的簡単に記事の作成ができるかと思います。
ページを作り終えられましたら、メーカーなどの一覧表にも

[[ドールメーカー名]]

このような記述のみで作成した記事にリンクできますので、せっかくの記事へのリンク洩れがないよう編集をお願いします。
既にあるページを編集するには、上記メニュー欄から『編集』を押してください。

整形ルールから使いたいタグを専門用語の中から探すのは大変なので、ドールwiki内でよく使うと思われるものだけを
「~がしたい」という形で一覧にし、あまり専門用語を使わないように説明してみました。

他に説明の追加希望や、内容が分かりづらく説明変更の希望があれば、リンク先の最下部にあるコメント欄へお願いします。

海外製キャストドール総合 まとめサイト Wiki の歩き方 Edit

このサイトは、海外製キャストドールに関する情報を利用しやすい形でまとめています。
主な情報交換は5ちゃんねるの人形板 【海外製キャストドール総合スレ】 で行われていますが、
一般の方にも分かりやすい文章で説明しています。

このサイトの情報は、有志によって随時更新されています。
ただしほとんどの場合、その有志もあくまで消費者の立場にある人たちですから、
このサイトに掲載されている情報の最新性・確実性は保障されていません。
ご利用においては、このサイトの情報だけでなく各公式サイトに掲載されている情報や
ご自身でメーカー・ショップに実際に問い合わせをされた結果などから総合的に判断されることをお勧めします。

キャストドール初心者の方へ Edit

初歩的な疑問は 「キャストドール初心者向けの質問」 及び 「よくある質問」、「用語集」 をご覧ください。

なお、このサイトでは質問を受付けていません。
質問や疑問などは 5chお人形板の質問スレ にお願いします。

海外製キャストドール総合 まとめサイト Wiki への要望などは 管理人宛て もしくは 運用情報 にお寄せください。

【注意喚起】海賊版 (違法リキャスト) 問題 Edit

  [tip] 現在、数多くの 海賊版 ( 違法複製品 ) 』 が出回っており 被害報告 が増えています
    ※ オークションサイト等でドール購入する際はご注意ください。
    ※ 詳しくは【注意喚起】海賊版(違法リキャスト)問題 のページ をご覧ください。