用語集/ま行

Edit

松の実飴 Edit

ときとしてLeekeWorldがおまけに入れてくれる飴の一種。
一見はパイナップルの絵だが、よく見ると実は松ぼっくり。
さらによく見ると、pine needleの文字が。 どうやら松葉飴と称するのが正しいようである。
勇者が食したところ、松ヤニの風味だったらしい。 最近は在庫が切れたようだ。

pinecandy.jpg

マニキュア Edit

ネイルカラー ( ネイルポリッシュ ) のこと。
色素や溶剤として何がはいっているのかわからないので、キャストドールのメイク ( 塗装 ) には使わない方が良いと思われる。
仮に色素成分が染料系のもので、それがパーツ表面に浸透した場合には メイク落としの際、きれいに落ちないばかりか、最悪の場合は
マニキュアに含まれる色素などが拡散して にじみが残るおそれがある。
また、マニキュアを落とす専用溶剤として除光液 があるが、こちらについても同様の理由でドールのメイク落としには使用しない方が無難。

魔法のカード Edit

クレジットカードの別称。
簡単に代金決済できるが、ついつい買いすぎることになりかねない魔性のカード。ご利用は計画的に。
魔法とはいえ万能ではなく、カードの属性や使い手の能力によってパワーが制限されることがある。

Edit

Edit

LeekeWorldが販売しているHoneyドールのこと。
2chではしばしば「蜜」と略される。

実世界 Edit

minoruworldの別称。2012年BlueFairyと統合。

Edit

メイク Edit

ドール塗装のこと。
某 ( ボークス ) が女性をメインターゲットにした際、「塗装」を「メイク」に読み替え、女性が親しみやすいように広報した言葉。
アクリル絵の具ラッカー系塗料 ( カラースプレー ) 、パステルクリアースプレー などを使用して行う。
ドールへのメイクのしかた に関しては、スーパードルフィー まとめサイト Wiki 等でも詳しく紹介されている。
また、個人サイト等において 画像付きでメイク手順の詳細などを 掲載 しているページもある。
実際に行う際は、そうしたページを参照する事なども有用。
パステルを使用したメイク方法等についてはこちら ⇒ パステルでメイクしたいのですが

メラミンスポンジ Edit

メラミン樹脂をスポンジにしたもので、汚れ落としなどに使われる。メラミンクリーナーとも呼ぶ。
水を付けてこすると効果が高く、またぽろぽろとした屑が飛び散りにくいとされる。
なお、メラミン樹脂は食器や合板の表装に用いられる比較的硬めの合成樹脂。
メラミンスポンジを使用して汚れを落とす際は、この樹脂の硬質性を利用して ごく微細な研磨を施すということになる。

このため、メラミンスポンジで研磨した際に、ごく微かではあるが、部分的に コーティングの質感が違うように見えたり、つやが消えたような質感になることがある。使用する場合は、あらかじめ目立たない部分で試してみるなど、使用後の影響を確認してから行った方が良い。
パーツを更に本格的に研磨する際は サンドペーパースポンジペーパー を併用して行う。

Edit

藻肉 Edit

Moniqueの別称。

モヘア Edit

合成繊維のうち、動物の毛皮を模したような性質を持つ繊維のこと。
または 山羊などの動物の毛から作った 天然繊維のことを指す。
本来は アンゴラヤギ ( Angora goat )の毛、及び それらから作った織物のことをいう。
ドールホビーにおいては、主にウィッグ用の素材の一種を指す。主にショートヘアのウィッグの素材として使われる。
ふわりとした質感と毛束をまとめてスタイリングしやすいことなどが特徴。

ウィッグ用として使用されるのは、主に合成繊維で作られたものだが、小さめのドール用などのものについては、天然素材のものもある。
生糸のような光沢をもち、毛足が長く通気性がよく、繊維のコシが強い利点がある。逆に欠点は抜けやすく、静電気が起きやすい。

また、ボークスなど 一部のメーカーでは、一般的な合成繊維 の ウイッグ より 更に 細く 繊細な 合成繊維 を使用した ウィッグのことを シンセティックモヘアウィッグ と称して販売している。

FrontPage >> 用語集 >> 用語集/ま行

ここに追加すべき用語を書き加えてください ( よく質問される用語、知っておくと便利な用語など ) 。
うまく説明できないときは、追加候補の用語だけ入れていただいても結構です。それに対しては説明できる人が説明を追加してください。
Pukiwikiの操作に自信がない方は、下のコメント送信欄を使っていただいてもOKです。