文明の夜明け

※ゲーム環境によって名称や説明文に表記ブレあり。
 ここではSteam版を基準に記載しています。

”文明” 一覧

名称ロック解除条件備考
-英説明文/注釈
石器時代石の道具
-Stone Age最初の現代人は地球を歩き回り、その周りの世界を変え、道具を作り、動物を育て、コミュニティを築きます。すぐに私達は何も人間の進歩を止めることができないことを学びます。
最初の現生人類が地上を歩き、周りの世界を変える。道具を作り、動物を飼い、コミニュティを築く。人類の進歩は止まらないことがすぐに分かるだろう
新石器時代埋葬、スピーチ、高度な石ツール、人間
-Neolithicハンター集会から農業まで...最初の村が始まります。いくつかの人々は新世紀時代から勇敢で生き残り、ほかの人々は臆病でスマートになることによって生き残った。- フィールロードの映画監督
採取狩猟から農耕まで-最初の村が現れる。この新石器時代を、ある者は勇敢に、またある者は臆病かつ賢明になることで生き延びた。- フィル・ロード映画監督
冶金を発明する前の時代。人間社会は採取狩猟から農耕へと移行し、最初の村が現れた。
※patch7.35で原文変更あり
青銅器時代鉄、アルファベット
-Bronze Age石器時代。青銅器時代鉄器時代。人類の叙事詩は、彼らが使用する技術によって定義します。- リードヘイスティングス
石器時代。青銅器時代。鉄器時代。あらゆる人類の叙事詩はそこで使われた技術によって定義される。- リード・ヘイスティングス
新石器時代に続く青銅器時代は、青銅の冶金によって注目されている(他に何があるだろう?)。この時代、ある者は原始的な筆記の仕組み、中央集権国家、組織だった戦争、医学、宗教を発明した。
※patch7.35で原文変更あり
鉄器時代冶金、書き込み、鋤
-Iron Age良い主は私たちをすべて鉄から作りました。それから彼は熱を上げて私たちの一部を鉄鋼に鍛えます。- マリー・オズモンド
なんてことだ、(主は)我らを鉄で作り、さらにうち何人かは炉で熱して鋼に鍛える。- マリー・オズモンド
※本来ならLord(わが主、キリスト)が主語となるところざわざgoodを加えて good Lord(my godと同じ意味)と表記しているセリフ。なおこの文はciv6の鉄器の説明文にも引用されている

人々が鉄と鋼とでより優れた武器を作るようになり、青銅は時代遅れとなった。入念に打ち付けられた道具と武器や、初期の都市型社会構造や、名ばかりの防衛都市が出現した。
※patch7.35で原文変更あり
中世軍事、政府
-Middle Age私たちは中世に人類の最悪の発明の2つ、ロマンチックな愛と火薬を借りています。- アンドレ・マウロワ
人類の発明のうち最悪の二つは中世という時代に帰する。情熱的な愛と火薬だ。- アンドレ・マウロワ 5世紀の帝政ローマから15世紀のコンスタンティノープルの陥落までの間の非常に長い時代。ヨーロッパにおける民族大移動、人口の減少、政情不安が特徴的である。
※patch7.35で原文変更あり
ディスカバリーの時代
大航海時代
組織宗教、紙幣、印刷機
-Age of Discovery人間がビールを飲むのをやめ、コーヒーを飲み始めます。
人類は自分たちの知る世界の境界を調べ、陸や海の果てまで探検した。これは世界貿易、植民地主義、文化の共有、そして伝染病の先駆けとなった。
※patch7.35で原文変更あり
科学革命銀行業、カラベル、アストロラーベ
-Scientific Revolutionヨーロッパのルネサンスが近づいたとき、数学、生物学、科学、物理学、天文学に関する新しいアイデアが、私たちが世界について考えたやり方を変えました。現代の科学の出現に伴い、種としての知的進歩は急激な速度向上をもたらします。私たちはこれまで以上に学習しています。
ヨーロッパでのルネサンスが終わりが近づくにつれ、数学、生物学、化学、物理学、天文学に関する新しい発想が我々の世界に対する考え方を変えた。現代科学の出現により、我々の種としての知的進歩は格段に速度を上げた。我々はこれまで以上に学んでいる。
産業革命蒸気機関、3法律
-Industrial Revolution科学革命中に理解し始めた科学的プロセスは信じられない進歩につながりました。今では機械が大規模な工場で働く一方で、蒸気動力は私たちを世界中に広げています。
科学革命を通して我々が理解し始めた科学的な処理は驚くべき進化を遂げた。現在では大規模工場で我々のために機械が働き、蒸気動力が我々を世界中に駆り立てる。
原子年齢
原子時代
工場、電話
-Atomic Age最後の年齢ではありません。あなたが慎重であれば。
人類は原子を分裂させ、世界に新しい種類の力を解き放った。最後の時代ではない。慎重であれば。
※和文だと最初の一文Humans have split the atom, unleashing a new kind of power on the world. の部分が抜けている
情報化時代原爆、コンピューター
-Information Ageこのゲームはこの年齢のために可能です
このゲームを遊んでいるあなたの時代だ。この時代だからゲームができるようになった。
※和文だと最初の一文The age you're playing this game in.の部分が抜けている

あなたが今いる時代だ!コンピューターの時代、デジタル時代としても知られている。
※patch7.35で原文変更あり
緊急時代
創発時代
インターネット
-Emergent Age人類の歴史における新時代、創発時代は、技術の新たな進歩が、それが人間であることの意味、および人と技術の間の強化に疑問を投げかけている時代です。
特異点マインドアップロード、自己集合、愛
-Singularity技術の成長は制御不能かつ不可逆的になり、人類の文明に予期せぬ変化をもたらしました。
アンドロイドヒューマノイドロボット、愛、特異点
-Androidアンキャニーバレーの最新部に生息するこれらのヒューマノイドロボットは、人間の外見を模倣するように設計されています。
不気味の谷の最深部に生息するこの人間型ロボットは、人間の外見を模倣するように設計されている
知性アンドロイドアンドロイド
-Sentient Android完全に意識的で、自己認識の人工知能は、模擬人体の中に収容されています。おそらく、その有機物とは区別できません。
ローバー宇宙ステーション、スペースシャトル、無人機
-Rover人間が作った機械は、火星表面の最初の探検家です。
火星の地上を初めて探索したのは人間が作った機械だ。
人間探検
有人探索
惑星間宇宙飛行士、太陽光発電、貨物ミッション
-Human Expedition初めて、人間は別の惑星に移動します。私たちは現在正式に惑星間の種です。
人類は初めて他の惑星に旅立つ。いまや我々は惑星間に存在する正式な種だ。
火星決済
火星開拓
シアノバクテリア、資源採取装置、バイオドーム
-Martin Settlement私たちはもはや探検家ではなく、今私たちは植民者です。
火星工場肥料生産、鉱石精製
-Martin Factory火星の人間の居住地は自給自足し始めます。火星の天然資源の恩恵を享受できるようになったので、我々は新しい火星の経済を創造し始める。
マーティンシティ
火星都市
商業スペースフライト、再生可能エネルギー
-Martin City火星の植民者たちは働いて遊んで、彼らが創造した世界に住んでいます。この一度敵対的な惑星は現在帰宅しています。
火星の植民者たちは彼らが作り上げた世界で働き、遊び、生活している。かつては敵であった惑星は今や新しい故郷だ。

”成果” 効果別一覧

 ”成果” (技術、「研究」タブから購入する)は各文明の「アイデア」出力ブーストと次文明のアンロック条件。効率の良いものから積極的に取っていきたい。

石器時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
狩猟石器時代 10%増加石器時代45
-Hunting最初のツールで最初のブレードが来る。鋭い石とスティックを使用して獲物を捕まえて殺し、元の捕食者に食卓を回すことができます。
最初の道具は最初の武器をもたらす。尖った石と棒で出来たそれは獲物を捕らえて殺し、かくしてかつての捕食者は食卓に上る。
火災
火の利用
石器時代 10%増加石器時代60
-Fire「私たちは火を放ち、その結果をとらえます。代替手段は、未知のものに直面して臆病ですから」- ロナルド・ダウビン
我々は火遊びをし、その結果の責任を取る。なぜなら未知なるものに対する選択肢のもうひとつは臆病さだからだ。- ロナルド・ドウォーキン
高度な石ツール
高度な石器
石器時代 40%増加石器時代138
-Advanced Stone Tools岩石で始まったものは、槍の先端と矢頭に向かって移動しました。まもなく我々は銅で作業します。
ただの石だったそれは槍の穂先と矢尻に進化した。まもなく我々は銅を使い始めるだろう
埋葬石器時代 10%増加狩猟230
-Burial死は最後の大きな謎です。埋葬に伴い、人間は自分たちの死亡率で言葉に乗り始めます。
死は最後の大いなる謎である。埋葬を通じて人間は死ぬことを受け入れ始める。
大きな試合
大物狩り
石器時代 25%増加狩猟1,380
-Big Game小さなゲームを狩ることは人に餌を与えることができます。大きなゲームを狩ることは部族を維持することができます。注意して下さい。彼らは戦い帰します。
小さい獲物は一人の食料になる。大きい獲物は部族を維持することができる。注意せよ、獲物は反撃する。
料理石器時代 20%増加火災69
-Cooking生の食品を食べる必要はありません。まともな火はそれをずっと良くする。
もう食べ物を生で食べる必要は無い。ちゃんとした火でずっと味が良くなる - 食べるのにもっと安全にもなる。
衣類石器時代 20%増加高度な石ツール1,380
-Clothing動物の皮から初期の生地まで、私たちの身体は我々が服を着ている時にはるかに優れています。
動物の皮から原始的な織物まで、我々の体は衣服をまとうことによっていろいろな要素からもっと守られる。
釣り石器時代 100%増加大きな試合5,520
-Fishing海から、最初の人生が進化し、それはそのような豊かさで生み出されました。…それを利用しよう。
最初の生命は海で進化し、この豊かさを生み出した。…活用しよう。
人間は道具を作って海から魚やその他の海の生き物を狩る。最初の生命は海で進化し、この豊かさを生み出した。…さあ食べよう!
※patch7.35で原文変更あり
宗教石器時代 100%増加埋葬46,000
-Religionどのように私たちの周りの世界を理解するのですか?どこから来るのですか?私たちはどのように行動すべきですか?最初の哲学的な質問に答えるために、私たちは世界を創造し、私たちの文化的価値を定義する神々の物語を作ります。
我々はどうやって周りの世界の意味を知るのだろう?我々はどこから来て、何をすべきなのだろう?最初の哲学的な質問への答えとして、我々は世界を創った神々と文化の価値を定めた物語を作り上げた。
石器時代 25%増加埋葬943
-Kilnそれは、再成形された粘土から陶器を作るために火を要する。私たちは必要な熱を提供するために窯を利用します。
柔らかい粘土は高温にさらせば堅い陶器に変化する。特別なオーブン、つまり窯は熱を供給することで粘土が決まった形を保つようにした。
染料石器時代 20%増加洞窟の絵18,400
-Dye服や体に使われても、私たちの生活に色を付け加えることができます。
原始的な染料は地上の植物や鉱物から作られた。染料は衣服や身体に使われ、我々の生活に彩りを添えた。
※和文は前半部分が抜けている。
彫刻
彫像
石器時代 25%増加洞窟の絵1,403
-Sculptureそれは石器時代に始まり、繁殖力の女神を描いた小さな人形が描かれています。時間の経過と共に、彼らはより大きく、より野心的になり、最終的には生き生きとしたものになります。
石器時代に始まった原始的な芸術の一つに、豊穣の女神をあらわした小さな彫像がある。時間の経過と共にそれはもっと進化して、意欲的で生きているもののようになった。

帆船
石器時代 20%増加織る377
-Sailボートでの旅行は土地よりも速く、私たちが風を利用するとき、私たちはより速く動いています。
風の力をとらえた船は、長い距離を移動するのに最速の手段となった。
馬の家畜化石器時代 20%増加動物の家畜化1,380
-Horse Domestication負担のビーストや戦争の馬ですか?私たちは家畜を飼いました。可能性がたくさんある。
荷馬か、戦馬か?家畜化した。できることはたくさんある。
荷馬か、戦馬か?家畜化された馬はさまざまな用途で働かせることができる。
※patch7.35で原文変更あり
二輪
チャリオット
石器時代 20%増加馬の家畜化9,200
-Chariot輸送と戦争の初期の突破口である戦車は、特に戦場で私たちを移動可能にします。
戦争における初期の新発明であり、馬に牽かせたチャリオットは、我々をとりわけ戦場で動きやすくした。
音楽石器時代 50%増加彫刻、石器時代×501,403
-Music最も初期の芸術形式の一つである初期の人間は、基本的な楽器を唱え、歌い、そして作りそして演奏することができます。
最も初期の芸術の一つである。原始人は口ずさみ、歌い、原始的な楽器を作って演奏することができる。
部族主義
部族社会
石器時代 100%増加狩猟、石器時代×1001.78 B
-Tribalism人間は自然に部族を組織化します。他の多くの動物もこれを行いますが、人間はこのコミュニティ組織をはるかに複雑なレベルにします。
人間は自然に自分自身を部族に組織化する。他の多くの動物でも見られるこのコミュニティの組織化は、人間の場合ははるかに複雑なレベルで行われる。

新石器時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
織る新石器時代 20%増加衣類、新石器時代460
-Weaving繊維と糸を組み合わせて強くし、これが人工繊維製造の第一の方法であり、生地と布を作ることが出来ます。
糸と繊維を織り交ぜることで強くなる。これは人の手によって織物を作る最初の方法であり、人間に衣服と布をもたらした。
陶器新石器時代 40%増加窯、新石器時代690
-Pottery私たちは粘土の使用法を習得しました。石のすべてのツールを投げ捨てる:すぐに微妙な作品がすぐに出現します。
我々は粘土の使い方を習得した。石器は全部投げ捨ててしまえ、すぐにはるかに繊細な作品が生まれるのだから。
農業新石器時代 20%増加新石器時代552
-Farming私たちが作物を自分たちで育てることができるとき、植物や果実を集める必要はありません。我々はもはや私たちが初めて解決することができるよううに、もはや遊牧民でなくてはなりません。
自分で作物を育てることができるならば、植物や果実を外で採取する必要は無い。- 我々はもはや流浪生活を強いられることはなく、初めて定住できるようになったのだ
シティ
都市
新石器時代 20%増加農業552
-City小規模農家が単純な村を超えて成長したことから始まったこと。最初の都市が形成されました。
農耕に従事する小さいコミュニティが素朴な村の始まりとなった。人口が増え洗練され、最初の都市が形成された。
動物の家畜化新石器時代 50%増加農業1,380
-Animal Domesticationなぜあなたは屠殺のために提起できるものを狩るのですか?
屠殺できる家畜がいるのに狩りをすることはないだろう?動物が代わりにそれをやってくれるのにきつい仕事をしなくてもいいだろう?毛皮のある友達がいるのに一人で探検することはないだろう?
※patch7.35で原文変更あり
ホイール
車輪
新石器時代 25%増加陶器460
-Wheel革新の最も初期の、そして最も重大なものの1つ。そのようなシンプルなデザインは、しかもホイールを備えているので、多くの改良が可能になります。旅行のための最も顕著なものがあります。世界は変容しました。
最も初期の、かつ最も重大な革新の1つである。単純なデザインだが車輪を備えたものは、とりわけ移動について多大な改善を可能とした。世界は変わり、もはやそれなしの生活は想像できない
歯車新石器時代 20%増加ホイール4,600
-Gears初期の機械的進歩であるギアは、複数のインターロックホイールを組み合わせて、当社の機会とツールをこれまで以上に強力にします。
初期の機械の発展である歯車は、複数の連動する歯車を組み合わせることで我々の道具を今まで以上に強力にした。
鉱石
採掘
新石器時代 20%増加シティ552
-Mining Ore地球の下に埋もれている貴重な資源がたくさんあります。すべての富にアクセスするために鉱山を建設しましょう。
地中には多くの価値ある資源が眠っている。それを大規模に掘り起こせば、人間は全ての富に手を届かせることができる。
書き込み
筆記
新石器時代 100%増加シティ1,380
-Writing私たちのアイデアや印象は、文字通り時々、石で刻まれてしまったので、もはや一時的ではありません。
我々が筆記を習得したことで、考えや気持ちは消え去るものではなくなった。今やそれらの一部は文字通り石に刻まれている。
肥料新石器時代 20%増加動物の家畜化552
-Fertilizer私たちの作物は栄養を必要とし、肥沃な土壌はより高い収量を保証します。
冶金新石器時代 20%増加陶器、鉱石1,012
-Metallurgy最初の道具は石で出来ていましたが、私たちは今まで使っていたものよりも強く、耐久性のある金属で作業しています。
アルコール新石器時代 20%増加肥料552
-Alcoholワインとビールでは、アルコールは文明の精神的な特徴になります。貧しい水の消毒には非常に効果的ですが、注意する必要があります。飲み過ぎて悪いことが起こり始めるでしょう。
ワインとビール、アルコールは文明における影響力のある特徴である。悪い水や汚れた水の消毒された代理品ではあるが、飲み過ぎるとよくない事が起きる。
ゼロ新石器時代 10%増加算術16,560
-Zero確かに数値は私たちが信じていたより複雑です。正の数はもはや十分ではなく、私たちはヌル位置を考慮しなければなりません。
数値は我々が信じていたものよりもずっと複雑だった。正数だけではもはや十分ではない。ゼロの位置を考える必要がある。
選択的育種
選抜育種
新石器時代 100%増加動物の家畜化、新石器時代×5017.78 B
-Selective Breeding人間が特定の有益な形質で動物を繁殖させることを学ぶにつれて、遺伝学の私たちの意識的な操作はさらなる家畜化をもたらします。
泥棒
泥レンガ
新石器時代 100%増加農業、新石器時代×10017.78 B
-Mudbrick最も初期の人間が製造した建築材料の1つであるmudbrickは、私たちが初めて永久的な住居の建造物を建てることを可能にしました。
人間が作り出した最も初期の建築材料の一つである泥レンガは、我々がはじめて永続的な住居を建てることを可能にした。

青銅器時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
ガラス青銅器時代 10%増加冶金1,932
-Glass砂で始める。灰と石灰を混ぜる。高温になるまで炉を適用する。ガラスを手に入れる。カップから窓、人形、鏡、望遠鏡に至るまで、ガラスメーカーに働きかけましょう。
砂から始める。灰と石灰を混ぜる。高温になるまで炉に入れる。これがガラスを手に入れるプロセスである。透明で固く、割れやすい物質であるガラスはコップにも窓にもなる。ガラス工芸がより進歩すると、鏡や望遠鏡も作れるようになる
※patch7.35で原文変更あり
青銅器時代 20%増加書き込み、青銅器時代1,656
-Paper粘土の錠剤、動物の皮、パピルスのスクロールの時代は、使いやすく、持ち運びも便利です。紙は書くべき新しいベストです。
粘土板や動物の皮、パピルスの巻物を使う時代は過去のものだ。使いやすく持ち歩きしやすい、木製パルプからできる紙こそが書くのに最適である。
ブロンズ青銅器時代 100%増加青銅器時代2,760
-Bronze私たちは現在ブロンズ時代に入っています。青銅を精錬することで、私たちは先人たちが管理できる材料よりはるかに強く、より耐久性のある材料を生産することができます。銅の道具や武器も時代おくれになるかもしれない。
青銅を精錬することで我々は先人が扱っていたものよりはるかに強く、耐久性のある金属を作り出すことができる。銅製の道具や武器は時代遅れになるだろう。我々は新しい時代に入ったのだ。
算術青銅器時代 25%増加青銅器時代4,600
-Arithmetic私たちは基本的な合計をマスターしました:加算、減算、乗算、除算…このようなスキルは、日々の生活において非常に役立ちます。

青銅器時代 20%増加ブロンズ552
-Nail金属で作られたピン状の釘は、材料を一緒に固定するために使用され、木工や木工に革命をもたらし、頑丈な構造を構築することが出来ます。
金属製のピン状の物体である釘は、材料同士を堅く固定するために使用され、木工や大工仕事に革命をもたらした。これによりより頑丈な建築物を築くことが出来る。
青銅器時代 100%増加ブロンズ6,900
-Iron青銅器時代から鉄器時代へ…私たちは鉄を溶かすことを学びました。すぐに私たちは鋼を鍛造するでしょう。
医学青銅器時代 50%増加青銅器時代×5049.23 M
-Medicine感染、遺伝病、そして不幸な事故の間、人体はしばしば危険にさらされています。これらの病気を治療するための初期の試みは、命を救うことを試みるために私達の体のハーブそして私達の初歩的な知識を使います
伝染病や遺伝性疾患、または不幸な事故において人体はしばしば危険にさらされる。こうした病気から命を救うための手当の始まりは、薬草や体についての原始的な知識によって試みられたものであった。
幾何学青銅器時代 100%増加算術、青銅器時代×10053.35 B
-Geometry私たちの周りの世界に対する私たちの理解は、ボリューム、形、そしてサイズの知識を含むように成長します。
周囲の世界に対する我々の理解は、体積、形、そして大きさの知識を含むようになっていく。

鉄器時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
火薬鉄器時代 10%増加鉄器時代6,900
-Gunpowder最初の既知の化学爆薬。これは、硫黄(S)、木炭(C)、および硝酸カリウム(硝石、KNO3)の混合物からなる。硝石と炭は燃料として作用し、硝石は酸化剤である。
軍事鉄器時代 10%増加鉄器時代6,900
-Military私たちのコミュニティが国家に成長するにつれて、自分たちを守り、他者を攻撃するために組織された戦士が必要です。
政府鉄器時代 10%増加鉄器時代13,800
-Government市民が間違いを免れないようにするのは、政府の機能ではなく、市民が政府を間違えから守ることは政府の役割だ」と述べた。- ジャスティスロバートジャクソン
「市民が過ちを犯さないようにするのが政府の役割なのではなく、政府が過ちを犯さないようにするのが市民の役割だ」- ロバート・ジャクソン判事
政府は国家を保守する機能を持つ組織である。法を制定し、共同体に関わる業務を運営する。君主制、民主主義、神権政治、専制政治など政府にはさまざまな形態がある。
※patch7.35で原文変更あり。
鉄工具
鉄器
鉄器時代 10%増加鉄器時代13,800
-Iron Tools私たちは、鉄の道具や武器を青銅の先人よりも強く、耐久性のあるものにすることを知り、錬金術を学ぶ。
我々は鉄を精錬し、以前の青銅よりも強く丈夫な道具や武器を作ることを学ぶ。
火事の武器
火器
鉄器時代 10%増加火薬13,800
-Fire Armsブーム!最初の既知の化学爆発火薬は、9世紀の中国で発明され、花火、爆薬、銃を開発することができます。
バーン!知られている最初の化学爆発物である火薬は、9世紀の中国で発明され花火、爆薬、銃の開発につながった。
衛生鉄器時代 200%増加政府17,250
-Sanitation私たちはまだ病原菌を発見していないかもしれませんが、私たちは汚れた生活環境が私たちを病気にする可能性があることを理解し始めました。水が無駄にならないようにすることは、感染症の伝播を理解するための第一歩です。
病原菌の存在はまだ発見されていないかも知れないが、我々は不潔な生活環境が病気をもたらす可能性について理解し始めた。水に廃棄物が混ざらないようにすることは感染症の広がりを知るための最初の一歩である。
貨幣
硬貨
鉄器時代 25%増加政府24,150
-Coinage"Moのお金、MOの問題" - Notorious B.I.G.
さまざまな価値の小さな円い金属が通貨を表し、貿易を可能にする。「モー・マネー、モー・プロブレム」- ノートリアス・B.I.G
※Mo Money Mo Problemsというタイトルのラップとそのアーティスト名から。moはmore。直訳すれば「金が増えれば問題も増える」
代数鉄器時代 100%増加ゼロ、鉄器時代20,700
-Algebra数学は、基本的な和や乗法を超えて、より抽象的な定式化に進んでいます。もっと多くのことが達成できます。
鉄の剣鉄器時代 200%増加軍事69,000
-Iron Sword形状が簡単にはずれるが、鉄の剣はブロンズの剣よりも製造が容易であり、その結果、生産規模がはるかに大きくなった。まもなく、軍隊全体がこれらのブレードを簡単に装備することができました。
鉄の剣はすぐに曲がってしまうが青銅の剣より簡単に作れ、そのため大々的に生産された。すぐに軍全体が苦も無くこの剣を装備することができるだろう。
拡大レンズ鉄器時代 200%増加ガラス69,000
-Magnifying Lens小さなオブジェクトを大きく見せる、または光に焦点を当てるには、それを使用してください。拡大レンズは、私たちがさらによく見えるための基礎を形成します。
小さな物体を大きく見せる、あるいは光に焦点を当てるために使われる。- 拡大レンズは我々がより遠くをより見えるようにするための基礎を作った。
水路
水道橋
鉄器時代 50%増加軍事、鉄器時代 ×50246.14 M
-Aqueduct町や都市は成長し始め、容易にアクセス可能な水の必要性を生み出しています。水路は、遠くから文明に水をもたらすために渓谷や山などの障害を克服する橋です
町や都市は大きくなり始め、簡単に水を利用する必要が出てきた。水道橋は遠方から文明圏に水を引くために、渓谷や山などの障害を乗り越えるための橋である。
天文学鉄器時代 100%増加望遠鏡、鉄器時代 ×100266.73 B
-Astronomy私たちは地球上の質問に対する答えを空に見上げています。天体を研究することによって、私たちは自分が住んでいる世界についてさらに学ぶことができます。

中世

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
風車中世 10%増加中世46,000
-Wind Millタワーの上部に大きなブレードを使用して、我々は風の生の力からエネルギーを生成することができます。今では水とミルの穀物をポンプで送ることができます。私たちは自然界を意思に変え続けています。
塔の最上部に大きな羽根を取り付けることで、風の荒々しい力からエネルギーを作り出すことができる。こうして今は水をくみ上げ、穀物を粉にひくことができる。我々は自然界を我々の意思に変え続ける。
組織宗教中世 10%増加中世69,000
-Organized Religion私たちの初期の神話と伝説は、私たちの世界を定義するために使う規則になっています。シャーマンから司祭まで、宗教の構造は社会において支配的かつ強力な存在になっています。
原初の神話や伝説は我々の世界を定義する法則となった。シャーマンから司祭へ、宗教の構造は社会において支配的かつ強力な存在になった。
紙幣中世 10%増加貨幣、中世69,000
-Paper Money硬貨の持ち運びが重すぎると紙幣が入りやすくなり、財布がいっそう快適になります。
硬貨なら持ち運ぶのに重すぎても、紙幣なら財布にぎっしり入れても快適だ。
組み換え可能な活字
活版活字
中世 10%増加アルファベット、中世69,000
-Movable Type移動可能なタイプセットを使用することで、書かれた言語の最も基本的な部分に印刷する作業が削減されました。個人の言葉から完全なページまで、個々の文字を再利用して再配布して、必要なものを形成することができます。私たちは出版の時代に近づいています。
活版印字を使うことで、書かれた言葉を印刷する仕事のうち最も基本的な工程の労力が削減された。個々の言葉から完全な一ページまで、原稿に必要なそれぞれの文字を再利用して組み上げることができる。我々は出版の時代に近づいている。
花火中世 10%増加火薬、中世69,000
-Fireworks火薬や着色した化学物質を使って、爆発は戦争と解体のためだけではなく、私たち自身の娯楽のために驚くほどの火工ディスプレイを作り出すことができます。
爆発は戦争や爆破のためだけではない。火薬と炎色反応を使い、我々は娯楽のために素晴らしい花火を打ち上げることができる。
ファイアーランス
火槍
中世 10%増加火事の武器、中世34,500
-Fire Lance最初のプロトガン。中国で10世紀に発明されたこれらは、通常は竹製の中空の管で構成され、火薬が充填され、槍にストラップで固定されていました。使い捨ての火炎放射器の銃剣と考えて下さい!
封建主義中世 10%増加政府、中世115,000
-Feudalismある階級が土地を所有し、別の階級が土地と所有する社会構造。貴族と農民の関係はさらに厳密に定義されます。
ある階級が土地を所有し、別の階級がその土地で働く社会構造である。貴族と農民の関係はより厳格に規定されてゆく。
望遠鏡中世 10%増加拡大レンズ、鉄工具、代数34,500
-Telescope湾曲した拡大レンズを使用することで、遠くの物体をあたかも閉じているかのように見ることができます。
曲面のある拡大レンズを使うことで、遠くの物体を手に取るように見ることができる。我々は海の向こうまで見ることができる。-そして星までも。
※和文は後半部分が抜けている。
眼鏡中世 25%増加望遠鏡345,000
-Glasses視力矯正に使用される、人の目の上のフレームに取り付けられたレンズ。これ以上のことはありません。
視力を補正するために目の上のフレームに取り付けられたレンズ。もう目を細める必要は無い。
顕微鏡中世 25%増加眼鏡1.84 M
-Microscope初めて、人間の目よりも小さい物体や生物だけが知覚できることがわかります。全くあたらしい、小さな世界が私たちに開かれます。
初めて人間の目で見る以上に小さい物体や生物を見ることができるようになった。全く新しい小さな世界が我々の前に開かれる。
薬草
本草学
中世 25%増加組織宗教、ディスカバリーの時代276,000
-Herbalism最初の薬は私たちの裏庭の植物を使って作られました。今日も多くの医薬品は自然界に見られる成分を使用しています。
生物学中世 100%増加薬草、科学革命2.30 M
-Biography自然生命と生物の研究。私たちは、私たち自身の体がどのように働くのか、私たちの周りの動物や植物の働きを理解し始めます。
大学中世 50%増加組み換え可能な活字、中世 ×50820.46 M
-University高等教育機関は知識を教え、広め、世界について私たちが知っていることを分かち合うために組織するのを助けます。
照らされた原稿
装飾写本
中世 100%増加紙幣、中世 ×100889.11 B
-Illuminated Manuscripts人間は当然互いに情報を共有する傾向があります。照らされた原稿は美しく、複雑なイラストを特集した本です-本当に知識を広めるために私たちの必要性を満たすための最も美しい方法の1つ
人間は自然とお互いに情報を共有したいと考える。装飾写本は美しく複雑な挿絵や装飾を特徴としている。- 知識を広めるという我々の欲求を満たすための最も素晴らしい方法の一つである。

ディスカバリーの時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
大砲ディスカバリーの時代 25%増加ファイアーランス460,000
-Cannon推進剤を使用して大きな発射体を発射する砲撃の一種。大砲は戦場を横断して大規模な破壊を取り除き、戦争の戦い方を変えることができました。
発射火薬を使い大きな発射体を射出する砲の一種である。砲弾は戦場のいたる所を大きく破壊して刈り取り、戦いの在り方を変えた。
カラベルディスカバリーの時代 50%増加ディスカバリーの時代172,500
-Caravel小型で高速な帆船で、15~16世紀の海洋探査を可能にしました。
マスケットディスカバリーの時代 20%増加花火、ディスカバリーの時代230,000
-Musketプロペラントに点火して排気を一方的に追い出すことで、船を上向きに発進させることができます。ロケット弾は包囲戦の際に最初は武器として使われました。
火薬に点火した爆風を一つの方向に逃すことで導管の前方に弾を発射することができる。この銃撃によって戦場の危険性は急激に高まった。
アストロラーベディスカバリーの時代 50%増加望遠鏡、ディスカバリーの時代241,500
-Astrolabe天体やナビゲーターが天体の位置を計算するために使用するツール。文字通り、「天体を捉える者」と解釈されます。
天文学者や航海士が天体の位置を計算するのに使用する道具。名前は「天体を捉える者」という意味である。
※アストロラーベ(Astrolabe、アラビア語でaṣṭurlāb)は「星を掴む者」の意味がある)
方位磁針ディスカバリーの時代 75%増加アストロラーベ345,000
-Magnetic Compass磁石を使って針を常に北に向ける器具。あなたが世界のどこにいても、コンパスでどの方向に向かっているのかを常に把握することができます。
六分儀ディスカバリーの時代 25%増加アストロラーベ1.38 M
-Sextant2つの可視オブジェクト間の距離を測定するためのツール。天体ナビゲーションに使用されます。これとアストロラーベの間で、船員たちはより複雑なコースを描き、これまで以上に地球を探検することができました。
目視できる2つの物体の距離を測定するための道具。天測航行で使われる。この六分儀とアストロラーベを併用して船乗りはより精巧な海図を描き、それまで以上に地球を探索することが可能となった。
ガリオンディスカバリーの時代 75%増加カラベル345,000
-Galleon武装した貨物船や軍艦として使用される大型の帆船。海上商戦と海軍戦争の柱である。
武装商船や軍艦として使用される大型の帆船。海商および海戦の主役である。
ディスカバリーの時代 50%増加ディスカバリーの時代×504.92 B
-Steel製造するのに安価である高い引長強さを持つ合金、鋼は強くて丈夫で、都市を造ることと武器を作ることにおいて使われます
安価に製造でき、高い引っ張り強度を持つ合金。鋼は強く丈夫で都市の建造や武器の製作において使用される。
植民地主義ディスカバリーの時代 100%増加ガリオン、ディスカバリーの時代×1005.33 T
-Colonalismある国がその規則を他の国または領土のそれに拡張することを決定するシステム

科学革命

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
蒸気機関科学革命 10%増加科学革命138,000
-Steam Engine新しい電源は、輸送と製造の両方を約束します。私たちは石炭と蒸気の時代です。産業革命がここにあります。
輸送と製造の二つを保証する新たな動力源。我々は石炭と蒸気の時代にいる。産業革命がここにある。
ライフル科学革命 25%増加大砲、科学革命2.87 M
-Rifle精密射撃のために新たに設計された銃器。改良された目標と安定性で、私たちは戦場でお互いを殺してゲームを狩り、さらに良くすることができます。
精密射撃のために新たに設計された銃器。改良された照準と安定性のおかげで我々はよりよい狩りができるようになった。-そして戦場でお互いを殺し合うのも上手くなった。
殺菌
加熱殺菌
科学革命 25%増加生物学5.75 M
-Pasteurizationフランスの科学者ルイ・パスツールは、沸騰したワインがそれを酸っぱくする原因となったバクテリアを殺すことを発見しました。このプロセスを牛乳に適用すると、食品を細菌感染から安全にする最も効果的な方法の1つが見つかります。
※英語の「加熱殺菌する(Pasteurize)」は直訳すると「パスツールする」である。
3法律
運動の3法則
科学革命 25%増加微積分3.45 M
-3 Laws of Motionアイザックニュートン卿によって発見されました。1)動いているオブジェクトは動いたままで、静止しているオブジェクトは静止したままです。2)力が質量に作用すると、加速度が発生します。3)すべての行動に対して、等しく反対の反応があります。
重力の法則科学革命 25%増加3法律6.90 M
-Law of Gravityアイザック・ニュートンの別の発見。質量またはエネルギーを持つすべてのものはお互いに向かって運ばれます。これは、物理的な物体にどのように質量が与えられ、どのように潮汐が働くか、そして多くの物理学の基礎を築くことを教えてくれます。
光学科学革命 25%増加六分儀、科学革命8.62 M
-Optics物理学に関する新しい知識で、我々は光の挙動と性質を支配する法則を発見する。
光の組成科学革命 25%増加光学、重力の法則23.00 M
-Composition of Light私たちは光を創り出すさまざまな要素を発見します。当然のことながら、私たちが何かを取っていることが分かっていたのですか?
我々は光を作るさまざまな要素を発見する。当たり前だと思っていたことがこんなに複雑だったと誰が分かっただろう?
機関車科学革命 10%増加蒸気機関115.00 M
-Locomotives列車を引っ張るエンジン。私たちはますます複雑なエンジンを構築し、より大きな車両にも電力を供給しています。
機関車は列車を牽引し、より大量でより速い輸送を促進した。我々はさらに複雑な機関車を構築し、より大きな車両にも動力を供給する。
※和文は前半部分が部分的に欠落している。
タービン科学革命 50%増加微積分、科学革命×5020.51 B
-Turbineエネルギーを生成するために使用される回転式機械装置
標準化された時間科学革命 100%増加光学、科学革命×10022.23 T
-Standardized Time私たちが全員同じ時計を使用しているので、調整やコミュニケーションが簡単になります。

産業革命

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
電球産業革命 10%増加産業革命3.83 M
-Light Bulb古代では、私たちの生活は太陽の通過によって決まりました。ろうそくは暗闇に対していくらかの光を提供することができますが、もはやそれはありません。電気照明では、私たちは自分の時間を制御できるようになる前に、夜を昼間に変えることができます。
古代において我々は太陽の動きにあわせて生活していた。蝋燭は暗闇に対してささやかな光をもたらした。しかし電気照明により、我々は自分の時間をコントロールするよりも先に夜を昼間に変えることができるようになってしまった。
ジッパー産業革命 10%増加産業革命3.83 M
-Zipperオープンファブリックの端を縛るためにインターロッキング歯を使用するファスナー。
開口部のある衣服の端どうしを縛るために使われる、互いにかみ合う歯を用いたファスナー。
モールス信号産業革命 10%増加産業革命7.67 M
-Morse Codeこのタップとクリックのコードを使用して、私たちは新しく発明された電信の上にテキストを送信することができました。これにより、私たちは長距離でほぼ即座にメッセージをお互いに送信することができます。コミュニケーションは決して同じではありません。
トン・ツーの2つの信号を用いて我々は新たに発明された電信に文章を乗せることができる。これにより我々は長距離間でもほぼ即時にメッセージを交換することができる。コミュニケーションはもはや今までと同じものではない。
工場産業革命 20%増加産業革命7.67 M
-Factory労働者が商品を製造する工業用地または複合施設。私たちは今、大量の材料を処理し、より高い生産率を出すことができます。
モルヒネ産業革命 10%増加産業革命11.50 M
-Morphineもはや我々は手術の痛みで苦しむ必要はありません。-モルヒネで、私たちは自分を幸福に麻酔することができます。あまり服用しないでください。この魔法の薬は、人に知られている中毒性の最も強い物質の一つです。
織機産業革命 10%増加産業革命11.50 M
-Loom服作りは難しい作業かもしれませんが、私たちは物事を管理しやすくなり、今度は糸を布に織り始めることができます。誰か、おそらくある日、いくつかの機械織機が私たちのために仕事をするだろうか?
服を作るのは難しい作業かも知れないが、糸を織って布にすることから始められる。もしかするといつの日か機械織機がこの作業を我々の代わりにしてくれるだろうか?
無線産業革命 10%増加モールス信号15.33 M
-Radioトランスミッタとレシーバ:適切な機器と電波を使用することで、メッセージを数マイルに渡って送受信できるようになりました。マスコミュニケーションやエンターテインメントに関しては、新しい時代を迎えました。
化学産業革命 10%増加生物学、工場15.33 M
-Chemistry原子、元素、分子、化学の科学的研究により、新しい化合物を初めて合成することができます。私たちは何百万という用途ですべての新しい物質を発明しています。
機械織機産業革命 10%増加織機38.33 M
-Mechanical Loomねえ、あなたは何を知っていますか?機械織機が私たちのために仕事をしています。今私たちが必要等するのは、織機を走らせ続ける人です。
おい、信じられるか?機械織機が我々のために働いているんだ。織物の生産は完全に自動化されているよ。
※和文の後半は古いテキストからのローカライズ?
全身麻酔薬産業革命 10%増加モルヒネ46.00 M
-General Anesthetic人間の意識の可逆的な消失を誘発する新しく創られた化合物。手術は今や痛みを伴わず、医師は落ち着きのない外傷的な記憶から解放される不動な患者に静かに働くことができます。
蓄音機産業革命 20%増加無線115.00 M
-Phonographフォノグラフでは、ユーザーは音を録音して再生することができます。ミュージシャン、俳優、パブリックスピーカー…確かに彼らは注意を払っています。
フォノグラフを使えば使用者は音声を録音して再生することができる。あらゆるミュージシャン、俳優、演説家は世界をまたいでその声を届けることができる…自分自身がそこにいなくても!
※フォノグラフは初期の蓄音機の一種。和文は後半部分がおかしい
打ち抜かれたカード
パンチカード
産業革命 10%増加機械織機191.67 M
-Punched Cardパンチングされたカードにより、後で使用するために情報を保存して処理できるようになりました。政治選挙と国勢調査データのための共通のツールであるこの打ち抜かれたカードは、今後さらに強力なツール、すなわちコンピュータのステージを設定します。
パンチカードにより、後で使う情報を保存し処理できるようになった。政治選挙や国勢調査のための共通のツールであるこのパンチカードは、この後さらに強力なツールとなるコンピューター登場の舞台を整えた。
無声映画産業革命 10%増加写真191.67 M
-Silent Film静止画撮影より一歩進んで、動きのある被写体の画像をキャプチャし、エンターテインメントのために再生することができます。確かに、我々はまだ音を録音することはできません。…しかし、それは時間の問題です。
トランジスタ産業革命 40%増加原子年齢567.90 M
-Transistor最新の電子デバイスの構成要素の1つであるトランジスタは、電子信号を増幅したりスイッチしたりすることができます。それらがなければ、私たちはインターネットを持っていないだろう!
燃焼機関産業革命 50%増加機関車、産業革命×50136.74 B
-Combustion Engine燃料を点火することで、燃焼機関は機械的な力を生み出し、私たちの世界をスピードアップすることができます。
機関銃産業革命 100%増加蒸気機関、産業革命×100148.19 T
-Machine Gunあなたがより少なくロードしてより多くを発射することができるように、自動小火器はそれをつくります。戦闘は未来へ
自動小火器は弾薬のリロードをより少なくしてより多くの弾を撃てる。戦闘は未来に向かって進む。

原子年齢

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
現代科学原子年齢 20%増加原子年齢567.90 M
-Modern Science19世紀と20世紀の記念碑的な発見は、科学が歴史上の他のどの時代よりも早くそして印象的に進歩する道を開きます。
フライト原子年齢 10%増加工場851.85 M
-Flight私たちは空の鳥を見上げました。私たち自身の翼を建てる時です。
我々は鳥が空を飛ぶのをみつめ、長い間自分が空飛ぶことを夢見てきた。さあ、人間の体ではできなくとも機械を使って我々自身の翼を造る時だ。初期の飛行機はグライダーも含む。
※和文は後半部分が部分的に欠落している。
分子生物学原子年齢 15%増加全身麻酔薬1.42 B
-Molecular BiologyDNAの二重らせん構造の発見。
微細な調査が可能になり、我々はDNAが二重螺旋構造になっていることを含めて分子の世界の秘密を解き明かした。
※和文は一部分しか翻訳されていない。
液体推進剤原子年齢 20%増加フライト、現代科学1.42 B
-Liquid Propellant何十年もの間、ロケットは火薬によって動かされ、より重く、より揮発性になった。液体推進剤はコストを削減し、ロケットに多くの燃料を保持させる。
何十年もの間、ロケットは火薬によって打ち出され、そしてより重くより不安定になった。液体推進剤はコストを削減するとともにロケットにより多く積載することができる。
原爆原子年齢 10%増加現代科学2.56 B
-Atmic Bomb原子を分割すると、これまで知られていたものを超えて武器が作られました。私たちはハルマゲドンを探していますか?
原子分裂により、既知のものを超えた武器が作られた。我々はハルマゲドンを目指しているのだろうか?
パラシュート回収原子年齢 20%増加液体推進剤2.84 B
-Parachute Recoveryロケットにパラシュートを追加することで、複数の発進に使用できるように地面に降下する速度を遅くすることができます。
プラスチック原子年齢 10%増加現代科学3.69 B
-Plastic有機化合物を合成することで、我々はより強い材料を作り出すことができ、衣服から梱包、建材まであらゆるものに使用します。
原子力原子年齢 10%増加原爆4.54 B
-Nuclear Power原子レベルでは、膨大なエネルギーが放出されます。私たちは、私たち自身の手段でこれらの反応を利用することを学びました。
V2ロケット原子年齢 10%増加パラシュート回収4.26 B
-V2 Rocket一部の狂人は、200マイル離れた目標を打ち負かすためにロケットを建てました。彼に数年を与え、彼は月を目指しています。
ある狂人は200マイル遠方の目標を破壊するたえのロケットを作り上げた。数年の猶予を与えれば彼は月を目指すだろう。
※V2ロケットの開発に携わり、後にアポロ計画を主導したヴェルナー・フォン・ブラウンのこと。
テレビ原子年齢 10%増加無声映画、原子年齢6.53 B
-Televisionあなたの家の安らぎの中で、映画館のすべてのエンターテインメント!
絵のついたラジオのような、または映画館のようなそれを居心地の良い自宅で!テレビは電波媒体の登場を許すこととなった。
※和文は後半部分が抜けている。
大陸間弾道ミサイル原子年齢 20%増加V2ロケット。原爆9.94 B
-Intercontinental Ballistic Missileこれらの誘導ミサイルは核兵器をターゲットに届けるように設計されています。
この誘導ミサイルは核兵器を目標に届けるように設計されている。-願わくば、誰もこれを使わないことを。
※和文は後半部分が抜けている。
相対論原子年齢 50%増加現代科学、原子年齢×5010.13 T
-Relativityアルバートアインシュタインは、光の速度はすべての人間によって同じように経験されると理論化したが、時間の速度自体を経験する方法は異なる要因によって異なる
アルバート・アインシュタインは、光の速さは全ての人間に同じだが、時間の速さは異なる要因によって異なる速さになることを理論化した。
抗生物質原子年齢 100%増加分子生物学、原子年齢×10010.98 Qa
-Antibiotics私たちが偶然発見した殺菌性の薬、抗生物質は薬の表面を変え、かつてはありふれた感染の多くを過去の脅威としました。
我々がたまたま発見した殺菌性の薬である抗生物質は薬の在り方を一変させ、かつてはありふれていた感染症の多くを過去の脅威に変えた。
※イギリスの細菌学者であるアレクサンダー・フレミングの研究室が汚部屋すぎて意図せず生えたカビからペニシリンが発見された。

情報化時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
集積回路情報化時代 10%増加トランジスタ1.14 B
-Integrated Circuitより小さく、より安く、より速く、私たちは今、より小さなトランジスタでいっぱいになった小さなチップを使って、情報を格納するためにこれらのすべてを私たちの技術にすることができます。
コンピューター情報化時代 25%増加集積回路3.41 B
-Computer私たちの社会は機械と絡み合っています。このような謙虚な始まりから、私たちはコンピューターを作っています。膨大な機械は、多くのタスクを完了するようにプログラムすることができます。私たちはどこでこのことを知っているでしょうか?すみません、デイブ。私がそれができないのではないかと恐れています。HAL 9000
我々の社会は機械に結びついている。あれほどのささやかな始まりから、今や我々はコンピューターを作りあげ、数え切れないほどの機械が多くのタスクを達成するようプログラムされている。我々がこれでどこに向かおうとしているのか誰が分かるだろう? -申し訳ありません、デイブ。ご期待に添えなくて残念です。HAL9000
※後半の一文は映画「2001年宇宙の旅」に登場するAIであるHAL9000が反乱を起こした時のセリフ
※patch7.35で原文変更あり
コンピュータ端末情報化時代 10%増加情報化時代13.80 B
-Computer Terminalコンピュータは、部屋全体を占めるほど巨大であった。最近、私たちは机の上に快適に収まるきれいな小さな箱を持っています。
スプートニク情報化時代 50%増加大陸間弾道ミサイル18.40 B
-Sputnik世界初の衛星であるスプートニクは、1957年にソ連によって打ち上げられました。それは3週間地球を周回し、米国とソ連の間の宇宙開発競争を開始し、私たちの惑星の大気に関する新しいかつ前例のない情報を教えてくれました。
コンピューターチップ情報化時代 10%増加情報化時代23.00 B
-Computer Chipコンピュータの基本的な要素は、グラフィックやオーディオです。
コンピュータの基本的な要素はデータを含む一組の電子回路であるチップである。年々そのサイズは小型化し、逆にそこに含まれる情報は増加していった。
※和文はいろいろとおかしい
ビデオゲーム情報化時代 10%増加コンピューターチップ27.60 B
-Video Gamesあなたは今、1つを演奏しています!
あなたは今まさにその1つをプレイしている!
携帯電話情報化時代 10%増加情報化時代43.70 B
-Cell Phone扱いにくい家庭用電話機は忘れてしまいます。今私たちと一緒に携帯電話を運びます。なんて都合のいい。
長ったらしいコードにつながれ重くて扱いにくい固定電話など忘れてしまえ。今や我々の電話機はポケットに入る!
アポロ11情報化時代 20%増加コンピューターチップ45.43 B
-Apollo 11アポロ11号のミッションは、月に足を踏み入れた最初の人間でした。このミッションの推進力は一般に「宇宙レース」と呼ばれ、米国はソビエト連邦と技術的優位性を競いました。
アルパネット
アーパネット
情報化時代 10%増加コンピュータ端末46.00 B
-Arpanet最終的に私たちが現代のインターネットとして知っているものに進化する初期のコンピュータネットワーク。
地図ゲノム
遺伝子地図
情報化時代 50%増加分子生物学、集積回路46.00 B
-Map Genome私たちのDNAを切り離し、それがどのように機能するかを見ることによって、私たちは先祖の遺伝子が今日の生活にどのように影響を及ぼしているかを理解することができます。
家庭用PC情報化時代 10%増加コンピューターチップ55.20 B
-Home PC一度コンピュータは機械の怪物であり、その部屋は部屋全体を満たしていました。それ以来、私たちは多くを縮小してきました。
かつてコンピュータは怪物のような機械であり、その大きさは部屋全体を占めていた。それからコンピュータは小型化された
宇宙開発競争情報化時代 20%増加スプートニク70.99 B
-Space Race両国の激しい競争のこの期間中、ロシアと米国は新たな発見をし、宇宙探査の時代に受けての作業を推進するのに役立った。
ゲームエンジン情報化時代 10%増加ビデオゲーム73.60 B
-Game Engineこのゲームは、これらのいずれかで作られました。
月の使命
月探査計画
情報化時代 50%増加アポロ11、宇宙開発競争92.00 B
-Moon Mission「人間のための小さな一歩、人類のための大きな跳躍」- Neil Armstrong
「人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ」- ニール・A・アームストロング
※月面に初めて降り立った宇宙飛行士の言葉から。
インターネット情報化時代 20%増加家庭用PC110.40 B
-Internetこれまでに起こった最大のものと最悪のもの。
世界中のコンピュータが接続されたネットワークのシステム。我々に起こったもののうち最もすばらしく、同時に最も悪いものである。
※和文は前半の1文が抜けている。
グラフィックユーザーインターフェース情報化時代 10%増加家庭用PC110.40 B
-Graphic User Interfaceテキストベースのユーザーインターフェースがあり、グラフィカルアイコンとビジュアルインジケーターが表示されます。
宇宙ステーション情報化時代 50%増加月の使命138.00 B
-Space Station地球に閉じ込められた人間は、今や宇宙空間に住むことができます。国際宇宙ステーション(ISS)に住む宇宙飛行士は、長年にわたりこの惑星を周回しており、長期宇宙飛行の影響について学んでいる。
のCD-ROM
CD-ROM
情報化時代 10%増加グラフィックユーザーインターフェース165.60 B
-CD-ROMフロッピーディスクをウィンドウの外に投げて下さい。CD-ROMSはより多くのデータを、きれいで高品質のパッケージでパックすることができます。
フロッピーディスクを窓から放り出せ。CD-ROMはもっと多くのデータをきれいで高品質なパッケージに詰め込むことができる。
検索エンジン情報化時代 100%増加インターネット190.44 B
-Search Engineこれは何ですか?あなたはおそらくそれをGoogleにすべきです。
これがなんだかよくわからない?Google検索すべきだね。
スペースシャトル情報化時代 50%増加月の使命460.00 B
-Space Shuttle宇宙飛行用に設計された部分的に再利用可能な最初の車両。彼らは衛星、探査機、宇宙飛行士、ハッブル宇宙望遠鏡を打ち上げた。
バーチャルリアリティ情報化時代 10%増加ゲームエンジン、スマートフォン6.90 T
-Virtual Reality感覚フィードバックを使用して体験をユーザーに臨場感を与えるインタラクティブなコンピュータ生成環境。没頭する…
クローニング情報化時代 50%増加地図ゲノム、情報化時代×50328.18 T
-Cloning生物の正確な遺伝的コピーを作成する能力、クローニングはバイオエンジニアリングのための新しい可能性の世界を切り開く
※画像は世界初の哺乳類の体細胞クローンである羊のドリー。
国際宇宙ステーション情報化時代 100%増加宇宙ステーション、スペースシャトル、情報化時代×100355.65 Qa
-International Space Station地球を周回する船舶で、世界中の宇宙飛行士が協力して宇宙の研究と学習を行うことができます。

緊急時代

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
機械学習緊急時代 10%増加緊急時代86.25 B
-Machine Learningそして今、私たちのコンピュータは考えることができます。おめでとう、私たちは新しい感覚の危機に直面しています…
AIは早い段階から、機械がそうするよう明確にプログラムされていなくても経験から学習するようにした。まさに新しい感覚とでも言うべきものである。
バイオテック緊急時代 5%増加地図ゲノム、緊急時代120.75 B
-Bio-tech私たちは親指を持っている限り、ツールを使って自分自身を増強してきました。今、私たちの身体を変えることができます。
我々は親指さえあれば道具を使って自分自身の能力を高めてきた。-さあ、まさにその身体を改造することができる。
スマートフォン緊急時代 25%増加緊急時代258.75 B
-Smart Phone人々に電話をかける?誰が今までに気になるだろうか?携帯電話はアプリとブラウジングのためのものです。どのような種類の血栓症を私たちに服用させていますか?
人に電話する?いったい誰が気にするのか?携帯電話はアプリとブラウジングのためのものだ。我々を原始人とでも思っているのか。
ナノテク緊急時代 10%増加緊急時代293.25 B
-Nanotech原子スケールと分子スケールでの物質の操作。ナノテクノロジーを利用することで、より良いエレクトロニクスを作り、分子レベルで医療問題を解決することができます。
無人機
ドローン
緊急時代 25%増加緊急時代690.00 B
-Drones人間のパイロットのない航空機。早期の商業的自立創造。
人間のパイロットのいない航空機。早期に商業利用された自律的な創造物
3D印刷緊急時代 25%増加緊急時代1.21 T
-3D Printing3次元オブジェクトを作成するために、コンピュータの制御下で材料がソリッドフォームに結合されるプロセス。
ヒューマノイドロボット緊急時代 25%増加1.96 T
-Humanoid Robot私たちはそれを私たち自身のイメージで構築しています。人間と機械の間の線は見えにくくなります。
DNAストレージ緊急時代 25%増加地図ゲノム2.93 T
-DNA Storageバイナリデータを合成されたDNA鎖との間でエンコードおよびデコードするプロセス。
自家用車
自動運転車
緊急時代 25%増加機械学習4.31 T
-Self-Driving Car車輪の後ろに人間なしで運転できる車両。
人間の運転なしに、長い距離を自動運転で走行できる乗り物。
ムーンベース
月面基地
緊急時代 50%増加宇宙ステーション8.62 T
-Moon Base宇宙の植民地化に最初のステップを取ることは他の惑星状の生命のために私達を準備します。
宇宙の植民地化の最初のステップは我々が他の惑星で生活する覚悟を決めさせる。
自己着陸ロケット緊急時代 50%増加スペースシャトル、緊急時代 ×506.15 Qa
-Self-Landing Rocket宇宙への貨物の飛行を送るために必要で、無人で自分自身を着陸させることができるロケットは宇宙旅行の将来にとって極めて重要です
ソーシャルメディア緊急時代 100%増加インターネット、緊急時代 ×1006.15 Qa
-Social Mediaインターネットの時代とともに、ソーシャルネットワークは世界中の人々をリアルタイムでつなぐことができ、マスコミュニケーションの新たな可能性を生み出しています。

特異点

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
意識をアップロード
アップロードされた意識
特異点 50%増加特異点 ×50350.30 Qa
-Uploaded Consciousness将来的には人間も体を必要とするでしょうか?私たちの壊れやすい人間のミートパックは、私たちの頭脳と意識を機械に、あるいはインターネット自体に埋め込むことができれば、過去のものとなるかもしれません。
人間は未来において肉体を必要とするだろうか?もし我々がその頭脳と意識を機械に埋め込むかインターネット自体に埋め込むことができるようになれば、人間のもろい肉の身は過去のものとなるかも知れない。
機械の権利特異点 100%増加特異点 ×100350.30 Qa
-Machine Rights機械が人間のように思え、感じることができるならば、どうやってそれらをどのように扱ったり、どのように扱ったりすることができるのでしょうか。
もし機械が人間のように考え、感じることができるならば、我々はどのように機械を扱ったらいいのだろうか?そして機械は我々をどのように扱うのだろうか?

知性アンドロイド

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
パーソナリティプログラミング知性アンドロイド 25%増加知性アンドロイド396.28 Qa
-Personally Programingあなたの性格はどの程度生得的で、経験によってどれだけ得られますか?そして、ロボットでさえ意識が得られる世界で、自分の性格を機械的に変えることができるようになるのでしょうか?科学による自己改善は新しい現実になるかもしれません。
人間の意識を具現化知性アンドロイド 25%増加知性アンドロイド660.47 Qa
-Embodied Consciousness人間の魂は存在しますか?まだ回答はありませんが、人間の心は身体から別の身体に移すことができ、アップロードしてマシンに保存することさえできることがわかっています。これは不死の扉を開くことができますか?
定型化された外観
様式化した外見
知性アンドロイド 25%増加知性アンドロイド2.64 qi
-Stylized Appearanceなぜ他のみんなのようになりたいのですか?一部のAndroidは人間をエミュレートするように努めていますが、他のAndroidは独自のアイデンティティを採用しています。高度に様式化されたAndroidは、誰が人間で誰が機械であるかを常に知っていることを確認します。
なぜ他の誰かにようになりたいのか?あるアンドロイドは人間を模倣しようと努力し、また別のアンドロイドは彼ら自身のアイデンティティを受け入れている。高度に様式化されたアンドロイドの存在により、誰が人間で誰が機械なのかを常に確認させられる。
自己修正能力知性アンドロイド 25%増加知性アンドロイド10.57 qi
-Self-Modification"我々は技術を持っている。私たちは彼をもっと良くすることができます…もっと速く…" 6百万ドルの男
技術の進歩により我々は人間の基礎的な能力を拡張するに至った。「我々には技術がある。彼をもっと良くしてやれるんだ。もっと強く…もっと素早く」 - 600万ドルの男
※アメリカのTVドラマのセリフから。事故をきっかけにサイボーグになった主人公の話。600万ドルはその改造費用であり、ドラマのタイトルでもある
人間の出現
人間の外見
知性アンドロイド 25%増加自己修正能力10.57 qi
-Human Appearance彼らは模倣はお世辞の誠実な形であると言います。ロボットは人間のように見え始め、最終的には一目でその違いを見分けることができなくなります。

火星の植民地化

ローバー

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
オリンパスモンス
オリンポス山
ローバー 40%増加ローバー45.42 T
-Olympus Monsエベレスト山の2.5倍の高さのオリンパスモンスは、火星の表面にある巨大な火山です。
大気研究ローバー 40%増加ローバー ×6245.50 T
-Atmospheric Researchローバーは火星の大気条件を測定します。高温と地球外の化学組成は地球とまったく異なります。
氷の発見
埋蔵された氷
ローバー 25%増加ローバー613.75 T
-Ice Deposits無人火星のすべての水は氷でできていて、水面下で凍っていますが、証拠は自由に流れていたことを示唆しています。
生き物の住めない火星の全ての水分は氷であり、地下で凍っているが、かつては流水があったことを示唆する痕跡がある。
磁気研究ローバー 20%増加ローバー ×3981.99 T
-Magnetic Research最初の探査機と探査機は、火星の重力と磁場に関する情報を検索します。
最初のローバーと探査装置は火星の重力と磁場に関する情報を読み取る。
太陽光発電ローバー 150%増加大気研究981.99 T
-Solar Power私たちは、太陽からエネルギーを引き出し、ローバーやその他の技術に力を与えます。
貨物ミッションローバー 50%増加太陽光発電1.84 Qa
-Cargo Mission私たちは最初の有人ミッションの前に、建造物やミッションが終わったら私たちの宇宙飛行士が帰還するために必要な燃料のような火星に物資を送る必要があります。
惑星間宇宙飛行士
惑星間宇宙飛行
ローバー 400%増加ローバー2.45 Qa
-Interplanetary Spaceflightマシンは最初のステップに過ぎませんでした。火星探査の次のフェーズでは、人間の宇宙飛行士を赤い惑星に送り込んでいます。

人間探検

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
偏向シールド人間探検 15%増加人間探検13.87 qi
-Deflection Shield火星は薄い雰囲気を持ち、放射線や太陽フレアに曝されると人間の探検家にとって危険です。私たちを守るためには、盾の形で保護が必要です。
火星の大気は薄く、放射線や太陽フレアに曝されると人間の探索者にとって危険である。我々を守るために盾の形をした保護が必要だ。
火星鉱業人間探検 50%増加人間探検21.13 qi
-Martin Mining火星には多くの火山があり、その結果、惑星には銅、鉄、ニッケル、鉛、銀、ビスマスなどの化合物と鉱物が豊富に含まれています。
シアノバクテリア人間探検 20%増加人間探検26.42 qi
-Cyanobacteriaシアノバクテリアは、土壌の適応や食料、燃料、酸素の生産性のために必要です。これらの微生物を栽培することにより、私たちは赤い惑星の長期的な生命保持の可能性を広げました。
資源採取装置人間探検 50%増加火星鉱業31.70 qi
-Resource Extraction Equipmentあなたが惑星の最初の人々であるとき、工業は容易ではありません。惑星の豊富な地質資源を収穫しようとするならば、掘削装置と抽出装置が必要です。
微小重力研究人間探検 15%増加人間探検66.05 qi
-Microgravity Research宇宙で過ごした時間は、宇宙飛行士の体では難しい。骨に対する低重力の影響はまだ研究されており、長い宇宙飛行士ミッションで宇宙飛行士を送る前にもっと知る必要があります。
ホップ
居住モジュール
人間探検 25%増加偏向シールド66.71 qi
-HAB居住モジュール(太陽/放射/塵の嵐からの保護を伴う加圧環境)
※原題のHABはHabitation Moduleの略語
バイオドーム人間探検 30%増加ホップ、人間探検105.67 qi
-BiodomeHABからの次のステップでは、バイオドームは閉じた生態系です。より多くの探検家が火星に着陸するにつれて、これは彼らの生きる場所です。
心理的サポート人間探検 50%増加人間探検 ×6132.09 qi
-Psychological Support火星に着陸する最初の宇宙飛行士は心理的に強くなければならない。家族が地球上に戻ってくる数ヶ月に渡って隔離され、宇宙が孤立していることは、人間の精神に影響を及ぼしかねません。
火星に降り立つ最初の宇宙飛行士は心理的に強くなければならない。家族のいる地球に戻るまでの数ヶ月間に渡って宇宙空間で孤立していることは人間の精神に影響を及ぼしかねないため、探索者のメンタルを良好に保つための手厚いサポートが必要である。
推進剤製造プラント人間探検 15%増加資源採取装置2.64 Sx
-Propellant Production Plant私たちは、火星の資源を使って、赤い惑星と地球の間で宇宙船を送るために必要な燃料を作ることができるようになります。

火星決済

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
水掘削火星決済 25%増加資源採取装置、火星決済1.32 Sx
-Water Drilling凍結した火星の地下水にアクセスするには、惑星の近くに深く掘り下げなければなりません。
鉱石精製火星決済 50%増加水掘削13.21 Sx
-Ore Refinement火星の天然金属や鉱物を採掘し始めているので、それらを精製して新しい材料にすることができます。
乗組員のローバー
有人ローバー
火星決済 75%増加火星決済 ×366.05 Sx
-Crewed Rovers探索的な乗り物は、私たちに火星の砂漠の一端から他端までを移動することを可能にします。オリンパス・モンスへの道のり、誰ですか?
探索のための乗り物は、我々に火星の砂漠のすみずみまで移動することを可能にする。誰かオリンポス山までドライブする奴はいるかい?
肥料生産火星決済 100%増加シアノバクテリア、火星決済66.05 Sx
-Fertilizer Production私たちが火星に住むつもりなら、火星で成長できる必要があります。肥料は土壌をより豊かにし、バイプロダクトとして生産されるメタンと二酸化炭素は、それ自体貴重です。
我々が火星で生活するなら、そこで成長できなくてはならない。肥料は土壌をより豊かにし、副産物として生産されるメタンと二酸化炭素はそれ自体が貴重である。
放射線防護火星決済 75%増加火星決済99.07 Sx
-Radiation Protection火星に植民地化を開始するには、長期的な放射線防護が必要になるでしょう。地下の居住区は、この問題の潜在的な解決策の1つです。
溶岩管
溶岩洞
火星決済 100%増加放射線防護、火星決済 ×6264.19 Sx
-Lava Tubes火星の地下溶岩管は、地下の避難所のための完全な場所である自然のトンネルを形成する。
遺伝子工学火星決済 150%増加微小重力研究、火星決済660.47 Sx
-Genetic Engineering私たちは、人体を低重力での生活に適したものにするために、遺伝子構造を変える必要があります。

火星工場

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
高度な推進力火星工場 150%増加推進剤製造プラント、火星工場9.91 Sp
-Advanced Propulsion新しい、より効率的な推進形式は、地球と火星の間の移動をこれまで以上に速くします。
労働者の居住区火星工場 50%増加バイオドーム、火星工場46.23 Sp
-Worker Living Quarters多数の住民が密接に住み、労働者の居住区は高密度人口の実験であり、都市を建設するために必要な都市計画に向けた重要なステップです。
高度なロボット技術火星工場 15%増加火星工場 ×346.23 Sp
-Advanced Roboticsますます複雑で有能な機械が人間の労働力と絡み合い、火星の工場をさらに生産性を高め、人間にとって危険な仕事をしています。
核融合火星工場 100%増加火星工場52.84 Sp
-Nuclear Fusion工場を習得した今、私たちは火星で大規模で複雑な操作を実行でることを証明しました。ではなぜ原子力発電所を開けないのですか?
大規模抽出火星工場 500%増加乗組員のローバー、火星工場 ×566.05 Sp
-Large-Scale Extraction※英文も和文も存在しない。
作業スペーススーツ火星工場 25%増加火星工場 ×585.86 Sp
-Worker Space Suits私たちの技術は、移動や作業が容易な宇宙服を作るために進歩しました。外に出ている間の移動性の増加により、複雑な物理的作業が可能になりました。
商業スペースフライト火星工場 25%増加高度な推進力、火星工場 ×5159.17 Sp
-Commercial Spaceflight地球と火星との間の輸送がこれまで以上に速くなったことで、地球の間を移動するのがより速く、安く、より簡単になりました。
地球と火星の間の輸送がさらに高速化したことで、惑星間を旅するのがより速く、安く、手軽になった。
地球/火星貿易火星工場 25%増加高度な推進力、火星工場66.05 Sp
-Interplanetary Traderoute地球と火星の間の高速輸送と火星工場の高い生産性は、地球と火星の間の最初の貿易ルートが成功したことを意味します。
再生可能エネルギー火星工場 100%増加核融合396.28 Sp
-Renewable Energyかつて塵の嵐を見たところ、今では風車が見えます。一度私たちは太陽の厳しい光線を見たところで、太陽電池パネルを見ます。火星の不利な点は、今や私たちの社会を支えるものです。これは本当の人間の創意工夫です。
かつて我々が砂塵嵐を目にした場所には風車が、苛烈な太陽光線を目にした場所では太陽光電池パネルが並ぶ。火星のデメリットは今や我々の社会を支えている。これぞ人間の創意工夫の真骨頂である。

マーティンシティ

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
フォボス宇宙エレベーターマーティンシティ 50%増加マーティンシティ85.86 Oc
-Phobos Space Elevator地球と火星の間の移動がこれまで以上に高速になりました。人々は朝ニューヨークに通勤し、夕食に間に合うようにオリンパス・モンスの陰で家に帰ることができます。
※このゲームの開発元であるComputer Lunchの事務所はN.Y.にある。
テラフォームマーティンシティ 10%増加マーティンシティ85.86 Oc
-Terraform火星を地球のようにするために過ごした全ての年の後、これが最後の一歩です。地球を最も基本的な構成要素に変えます。
火星を地球のように作り替えようと費やしたこれまでの年月のこれが最後のステップだ。ーこの惑星の最も基本的な構成を変えていく。
軌道温室暖房マーティンシティ 10%増加テラフォーム726.51 Oc
-Obital Greenhouse Heatingテラフォーミングの第一歩は火星を暖かくするために気温を上げることです。火星の気候を上昇させることは、農業をより生き生きとさせるでしょう。
テラフォーミングの第一歩は、火星を暖めるために気温を上昇させることだ。火星の気候に手を加えれば農業はより活発になるだろう。
マーティンボーン適応能力
火星生まれの適応能力
マーティンシティ 15%増加マーティンシティ ×10990.70 Oc
-Martianborn Adaptability宇宙で生まれ育った最初の子供たちは両親とは違っています。火星環境下で繁栄するために、微妙ではあるが重要な変化は、発芽し始めている人間の進化の新しい枝を意味します。
ビルド雰囲気
大気圏形成
マーティンシティ 20%増加軌道温室暖房1.78 No
-Build Atmosphere火星は薄い雰囲気を持っており、生き残るために必要な多くの要素が欠けています。私たちがその組成と強さをより居住可能に変えることができれば、すぐに生物圏外で呼吸することができます。
火星の大気は薄く、生物が生存するのに必要な多くの要素が欠けている。もし我々がその組成と濃度を生き物が住めるように変えることができるならば、バイオドームの外でも呼吸できるようになるだろう。
惑星間観光マーティンシティ 25%増加フォポス宇宙エレベーター、マーティンシティ8.62 No
-Interplanetary Tourism火星への旅行は、数ヶ月かかり、勇敢な宇宙飛行士だけが作ったもので、今やハワイの休暇ではありません。
火星への旅はかつて数ヶ月かかり、勇敢な宇宙飛行士のみが行き来したものだが、今やハワイへの旅行よりも珍しくない。
磁気圏マーティンシティ 20%増加ビルド雰囲気12.35 No
-Magnetosphere火星の磁気圏を再建し、惑星の極を強化することで、地下で凍った水の流れを長引かせることができます。
;火星の磁気圏を再構築し、惑星の極を強化することで地下で凍っていた水の流れを回復することができる。
経済的繁栄
火星の経済
マーティンシティ 25%増加フォポス宇宙エレベーター、マーティンシティ13.21 No
-Martian Economy火星の経済は、地球のそれとは独立しており、地球のそれに関連して、繁栄しています。
輸入アンモニア/炭化水素
大気改変
マーティンシティ 25%増加磁気圏533.00 No
-Atmospheric Alteration呼吸可能にするために大気に追加する必要がある特定の要素があります。私たちがそれらを活用することができれば、地球のような真の雰囲気に一歩近づくことができます。
呼吸可能な大気にするために追加しなくてはならない特定の元素がある。我々がそれを利用できるならば、地球のような本物の大気に一歩近づくことができる。
完全にテラフォーム化された環境マーティンシティ 50%増加輸入アンモニア/炭化水素1.31 Dc
-Fully Terraformed Environment火星は現在、豊かで豊かで、通気性のある雰囲気、流水、快適な気候です。私たちは、赤い惑星を別の小さな青い惑星、地球の双子に変えました。
火星は今や豊かで草木に覆われ、呼吸できる大気や流水、快適な気候に恵まれている。我々は赤い惑星を地球の双子となるもうひとつの小さな青い惑星に作り替えた。

アイデアタップの利益増加

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
スピーチ
話す
アイデアタップの利益増加
タップ時 +1
料理138
-Speech他の種よりはるかに多く、私達はアイデア、知識、指示を共有しながら、お互いにコミュニケーションをとることができます。言語は私たちの思考の要です。
洞窟の絵アイデアタップの利益増加
タップ時 +1
高度な石ツール391
-Cave Paintingそれは謙虚なスタートですが、重要な第一歩です。ある日、私たちはDaVincisを迎えに行きます。
最初の絵は洞窟の絵をキャンバスとして潰した果実の汁と木炭で描かれた。それはささやかな始まりだが重要な始まりの一歩だ。
※和文はおそらくそれがいずれレオナルド・ダヴィンチの偉業につながるという意味だろうが英文にその記述はない
ビーズアイデアタップの利益増加
タップ時 +4
彫刻、染料27,600
-Beadsビーズはすべてのジュエリーの中で最も古代のものです。私たちの人々は、装飾と美学のための味を得ています。ここから、より複雑で精巧な工芸品を発明します。
穴の空いた種や粘土、他の素朴な素材から作られたビーズは宝飾品の中で最も古いものである。人類は装飾と芸術の美を味わうようになる。
※これも英文と微妙に食い違っている
アイデアタップの利益増加
タップ時 +8
動物の家畜化3,680
-Plow農業は復興の仕事ですが、私たちの創意工夫は常に進歩する方法を見つけるでしょう。確かに、毎年の植え付けになると、手作業よりも土壌を準備するときには、より良い選択肢がなければなりません…
農業は骨の折れる仕事だが、我々の創意工夫は常に改良の道を見つける。この牛に牽かせる道具は土壌を作物の植え付けのために整え、農夫が手作業でやるよりも仕事を楽にしてくれる。
※同上
銀行業アイデアタップの利益増加
タップ時 +250
ディスカバリーの時代207,000
-Bankingグローバル市場が国際貿易を通じて成長するにつれて、我々は金融機関が資金を規制する必要性をそれがどのように扱われるかを開発する。
世界市場が国際貿易を通じて成長するにつれ、我々は資金の統制の必要性と取り扱い方を発展させる。
微積分アイデアタップの利益増加
タップ時 +555
科学革命575,000
-Calculus連続変化の数学的研究。変化率を計算する方法を学び、科学、工学、経済学についてのさらなる発見に追われています。
連続した変化についての数学的研究。我々は変化に対する算定率を学び、科学、工業、経済学に関するさらなる発見に追われている。
暗号通貨アイデアタップの利益増加
タップ時 +33,500
緊急時代1.03 T
-Crypto Currency伝統的な銀行構造から分権化された代替通貨。
伝統的な銀行の仕組みから分権化されたデジタルの代替通貨。
アルファ
ベット
アイデアタップの利益増加
毎秒放置アイデア +1%
5,796
-Alphabet文字が結合して音を表します。書き込みはこれまで以上に効率的です。
どの文字も音を表す。文字を組み合わせれば単語になる。筆記はより効率的になる。
印刷機アイデアタップの利益増加
毎秒放置アイデア +2%
組み換え可能な活字115,000
-Printing Press手書きの本は多くの時間を費やして作っています。印刷機でこれまで以上に高速に処理できます。可動式を使用することで、必要なだけ多くのコピーを作成して、同じページを即座に再現することができます。アイデアはさらに早く、そしてらさに広がります。
手書きの本は多くの時間を費やして作られるが、印刷機を使えばより速くできる。活版を使うことで同じページをすぐに写しの数だけすぐに再生産することができる。今や思考はより速く、より遠くに広がっていく。
新聞アイデアタップの利益増加
毎秒放置アイデア +2%
印刷機、中世×40?11.50 M
-Newspaper最新ニュース!この記事では、世界中で何が起こるか、スポーツ、時事問題、政治などについて話しています。Evolved Journalの次のエディションであなたを更新します!
号外、号外!新聞は世界中で何が起きているかを伝えます。スポーツ、時事問題、政治、他にも盛りだくさん!エボリューション・タイムズの次の号で続報をお待ちください!
電話アイデアタップの利益増加
毎秒放置アイデア +1%
モールス信号38.33 M
-Telephone手紙を書く必要はありません。友人、家族、同僚(そして敵)を呼び寄せることができ、遠く離れた場所にいるかどうかに関わらず、直接話すことができます。
Eメールアイデアタップの利益増加
毎秒放置アイデア +1%
アルパネット184.00 M
-E-mailインターネットと情報スーパーハイウェイを使用して、コンピュータからコンピュータに電子メッセージを送信できるようになりました。カタツムリの郵便はもうありません!
インターネットと高速通信回線を使用して、コンピュータからコンピュータに電子メッセージを送信できるようになった。のろのろ郵便はもういらない!

その他

名称効果ロック解除条件必要アイデア数備考
-英説明文/注釈
抽象的思考最初のアイデア最初のアイデア1
-Abstract Thinkingほとんどの種は主に生存に焦点を当てた本能に頼っていますが、いくつかはより高い目標に向かって心を傾けています。芸術、音楽、スピリチュアリティ、真実…生存は私たちが生きなければならない種として十分ではありません。
ほとんどの種は本能のままに生きているが、ある種はより高度な目的に関心を向けている。芸術、音楽、崇高さ、真実…人生はただ生きるだけではない。理解を深めるための探求の旅でもあるのだ。
※和文は後半部分が抜けている。
石の道具文明の最初の時代を解き明かす抽象的思考15
-Stone Toolsいくつかの動物は、進化した贈り物(強さ、スピード、持久力)に頼っていますが、他の人はそれらの贈り物を増やす方法を創り出すことを学びます。
動物には進化で得た能力(強さ、速さ、持久力)に頼っているものもあるが、別の動物はその能力をさらに強化する方法を発明することを学ぶ。
写真化学38.33 M効果不明
-Photography写真撮影の前に、画像を取り込む唯一の方法は、絵を描くことまたは描くことでした。しかし、今や新しい化学的プロセスにより、イメージのショットを素早くスナップすることができます。そして今、これらのイメージは永遠に続くことができます。
写真の登場以前は、画像を得る唯一の方法は絵に描いたり線画にしたりすることであった。しかし今や新たな化学的プロセスにより、画像を素早く撮影することができる。そしてこの画像はおそらく永久に保つだろう
マインド
アップロード
バイオテック638.25 B効果不明
-Mind Upload心は、保存、コピー、ペーストすることができます。記憶され挿入されたメモリが削除されました。意識が定量化されています。
心は保存・コピー・ペーストすることができる。記憶は挿入され、削除され、また作られる。意識は数量化された。
自己集合ナノテク810.75 B効果不明
-Self-Assembly原子レベルでの自発的組織。人類は今、物質を再形成する力を指示します。完全な材料から研究室で設計されたナノウィルスまで。
原子レベルでの自律的組織化。人類は今や完全な素材から研究室で設計されたナノウィルスまで、物質を再形成する力を管理する。

AI
機械学習1.72 T効果不明
-AI真の人口知能が達成されました。自由意志のヒントを持つ思考機。動物の知性を超えて、よりスマートな人間。誰が彼らに奉仕し、彼らは何を望みますか?
真の人口知能の開発が成し遂げられた。思考する機械には自由意志の芽生えがある。動物の知性を超え、人間よりも賢明だ。AIは誰に奉仕し、そして何を望むのだろう?
※世界の中心で叫ばれていない方のAI。
ロボット工学ヒューマノイド植民者 50%増加現代科学、集積回路1.42 B
-Robotics何年もの間、私たちはロボットの考えに魅了されてきました。これらの夢は現実となり、ロボットは私たちの工場で働くことから家庭に役立つことまで、私たちを助けています。
ゲノム
マッピング
人間 25%増加人間、家庭用PC35.35 T解放にはエントロピーが必要
-Genome Mapping私たちは、ある世代から別の世代に渡される遺伝子を特定する方法を学びます。これは、ある種のゲノムを理解するための第一歩とその進化の過程です。

コメント