Top > ANiMA

ANiMA

ANiMA
anima.jpg

DIFFICULTYEasyNormalHardExtra
LEVEL5911xi
NOTES43180511201155
BPM183.5
TIME1:58
COMPOSERxi
BOOKDeemo's collection Vol.2

ver.2.0にて登場したボス曲の1つ。
同社作品であるcytusをはじめ、数々の音ゲーに曲を提供しているxi氏のDeemoオリジナル楽曲。
xi氏の楽曲の特徴とも言える溢れるようなピアノがメイン。

木が47mの時にバルコニーに落ちている譜面を調べるとプレイ可能となる。
さらにver.3.0にてExtra譜面も登場。二周目の木が40mの時に、バルコニーの先の領域で巻物を調べると入手出来る。
「譜面が落ちてる、Deemoに見せよう」という少女の台詞を安請け合いしてはいけない。

タイトルの"ANiMA"はそのまま「アニマ」と読み、ラテン語で「生命」「魂」を指す。

ポイント

  • 全難易度共通
    数値的側面からも察せられるが、ピアノを演奏するこのゲームにおいては各難易度において最高クラスの難しさを誇る譜面となっている。心して挑もう。
    また、この曲は無料曲の一つだが、説明に有料曲の概念を多く用いることを予めご了承されたい。
  • Easy
    Easyの中でも数少ないLV5の曲。
    • 速いテンポの上での同時押しとショートスライドがメイン。間隔は広いが、油断しているとミスをするので注意。
  • Normal
    Normalと侮ることなかれ、その難易度はLeviathanを始めとしたHardレベル9にも引けをとらない。流石に混フレはないが、単旋律の攻略として高い難易度を要求される。
    • ショートスライドの終わりにタップが来る場面が多く、曲の速さも相まってそこでミスを起こしやすいが、同時押しも多いのでどうしても一連の行動を片手でこなすことになる。スライド一つ一つに神経をとがらせ、終わったら即座に指を離してタップしよう。
    • また、所々にある縦連が厄介。特に終盤の3連打縦連地帯はDeemoの縦連としてはかなり早めでコンボが切れやすい、Normal最強クラスのラス殺しなので注意しよう。
      どうしても間に合わないのなら、両手を使ってトリルのように処理するのも悪くない。FableのHardの攻略経験があれば心強い。
  • Hard
    ver.2.0当時、有料曲を含めあらゆるLV10譜面を凌駕するDeemo最強の全体難譜面として登場。ver.3.0にてExtra譜面等にその座は明け渡しAragamiに並ばれはしたが、LV10内において未だ最強である(Aragamiの方が難易度が高いという意見もあるが)
    「LV11の間違い」「ParousiaPure Whiteを足して2より小さい数で割った何か」などと評価され、初心者目線では何が起こっているのかすらわからない始末である。ver.3.3でついにLV11へ昇格となった。
    • この曲の攻略する上での問題は、譜面構成は勿論何よりその密度にある。
      2分に満たない短い時間のうちに1120ものノートが詰め込まれており、同じく全体難譜面でありその譜面密度で恐れられていたParousiaのHard(LV10)のおよそ1.5倍の密度を誇る。
      いかなる攻略ポイントもここまでとなると目で追えても指が追いつかず、その譜面全てがコンボカッターとなりうるため、譜面をしっかりと覚えあらかじめ指運びを考えてないとFCは遠い。
    • 譜面構成はNormalの縦連やショートスライドも含め、高速トリル・16分音符の連打が主で、高速トリルの位置がばらけたような配置をしている。左右を交互にたたく姿勢は高速トリルと変わらないため、どこから始まるのかをしっかり見極めたい。
      • 途中、Cerebriteのそれに似た複合縦連、Wings of pianoの高速二連画面横断スライドが登場。
        後者はスライド一つを片手でこなすとこんがらがるかもしれないので、一つのスライドを両手で、これを繰り返すとよいかもしれない。
      • 終盤では、Normalでもラス殺しだった縦連が右側に集中し、左側では8分の縦連に高速スライドが
        流れてくるため、Normalのように両手で1つの縦連を処理する事はできない。どうすりゃいいんだこれ
  • 以上の点からLV11のMyosotisよりスコアが出ない事も珍しくないため、MagnoliaEntranceのHardの攻略がやっとだというような半端な実力では全く太刀打ち出来ない。譜面の構成要素自体は他の曲でも見るようなものが多いため、ParousiaFablePure Whiteを始めとした他のLV9,10の楽曲で十分に地力をつけてから挑もう。FCが目標ならほぼ全てのLv10のFCが狙える実力は欲しい。
    • 攻略の際、ACを達成しているこちらの動画(YouTube)が上達に一役買うかもしれない。
  • Extra【xi】
    ただでさえ高難度であるHard譜面を更に強化した、ver.3.0におけるDeemo最強候補の一角を担う超全体難譜面。
    • 当然ながら問題はそのおぞましい密度にあり、2分に満たない短い時間のうちに1155ものノートが詰め込まれている。流石に1059にはならなかった
    • Hardと比べてスライドが減った代わりに縦連が増えており、稼ぎと言える場所もほとんどなくなっている。
      • Hardでも出てきた複合縦連や高速二連画面横断スライドは健在。前者は若干配置も変わっている。
      • 終盤では16分トリルにゴミが付いたような配置(恐らく片手でトリルを処理するか、トリルのゴミを別の指で拾うしか方法がない)が降ってくる上、Hardの縦連+8分縦連→高速スライドも健在。最早詰んでいる。

  • ずっとやっていますが、どこかで必ずそしてたくさんミスしますね…。
  • Normalラストの縦連キツイ…両手でトリルみたいに処理してもいいって書いてあるけどなにぶんノーツが小さくて…
  • トムとジェリーでコレの動画あってそれが草はえる
  • aragamiよりスコア10パーセントもしたなんだけど
  • ついに認められたか... -- なえぎ?
  • hard ALL CHARMING記念
    • ACですか❗おめでとうございます❗
  • 最近deemo始めた音ゲー素人のワイ
  • ついに認めやがったな...‼︎
  • おめでとう11
  • hardは最上位入門譜面って感じ。この曲に憧れてDeemo始めた人も多いんじゃないかな?