Top > 【トーセ】

【トーセ】

概要 Edit

株式会社トーセ。
DQシリーズを含め数多くのゲームの請負開発を行っているソフト会社。
しかし『伝説のスタフィー』シリーズ以外ではテロップに出ることが原則なかったため、「ゲーム業界最大の影武者」とも言われている。
DQMJ3Pではトーセのロゴがソフト起動直後に出るようになった。
 
DQシリーズ内ではGB版DQ1・2、GBC版DQ3、ガラケー版DQ1とDQ2、スマホ・3DS版DQ8、外伝ではモンスターズシリーズ、スラもりシリーズの開発を担当。
また、DQ8以降のナンバリング(リメイク含む)・外伝作品ではサウンドプログラムを担当している。
 
余談だがGB版DQ1では追加されたオープニングデモのBGMがラスボスのものであり、『オープニングにラスボスBGMを流す』手法は後年同社が開発した『伝説のスタフィー』でも使われている。
 
また『伝説のスタフィー』の主人公の父親の名前(二作目で判明)が【パパス】と酷似しているが、DQ1~3のリメイク、モンスターズシリーズに携わった緑で意識したかは不明。
 
交響組曲シリーズのコンサートの協賛をしていることもある。