Top > 編集に際しての注意事項

編集に際しての注意事項

編集作業を行う場合、事前に作成・更新ルールTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、そちらも併せて利用することを推奨します。
記載されている内容で分り難いところなどがある場合も、本スレにて問い合わせを行ってください。
 
また、下記の注意事項に関しても留意するようお願いします。
 
・編集規制について (2018/6/10 追記)
各編集者の編集内容や議論スレでの発言内容等に関して問題点などの指摘・発見があった場合、管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、ホスト規制などの仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。
 
・議論スレ(本スレ)での話し合いについて (2018/6/10 追記)
当wiki内の記述内容に関する議論・話し合いは議論スレにて行うことを推奨していますが、
この際に特定個人の判断で議論期限を設けたり、投票制の方針をとる、結論を下すなどといった行為は禁止とします。
これらは必要に応じて管理人代行が提案・決定を行います。
 
・コメントアウト機能の利用について (2018/6/10 追記)
1:コメントアウト(以下CO)状態で編集理由を残す形で編集を行う
2:本スレでの相談・確認をせずに、特定の一文をCO状態にする、あるいはCO状態を解除する
3:CO状態の一文を無断で削除する
4:COの仕様を用いて編集画面で主張・議論・意見交換を行う
 
これらの行為は原則として禁止とし、発見され次第一時規制の対象となる可能性があります。
 
1は、特定の文章を削除し、その代わりに削除を実行した理由をCO状態で残す、といったような編集などを禁止としています。
このような編集を行った場合、後から見た第三者がそのCO文が存在する理由やその意味を理解しくくなり、
また、4で禁止している編集画面での議論等に発展する可能性もあるため、控えてください。
ただし、自分が編集した内容に関して未検証で書けない部分があった場合に、「//△△版は未検証」などといった形でその旨を伝える記述を残すことは問題ありません。
2と3に関しても、事前に議論スレにて話し合いを行うなどして、個人の判断のみによって編集を実行することは避けてください。
ただし、1と2(COにする場合)に関しては、実行の際に話し合いのための本スレへの誘導も同時に行っていれば問題ないものとしますが、いずれの場合も本スレにて事前に提案・相談を行うことが望ましいです。
4に関しては、基本的に話し合いの場は議論スレ(本スレ)としていますので、そちらで行ってください。
編集画面でのやり取りは当事者以外の目に映り難く、意見が集まり難いなどの問題点があるため、原則禁止とします。
 
CO状態のものも含む記述内容に意見がある場合も本スレでの話し合いを提示する手法をとり、
その場で意見・主張を述べたい場合であってもまずは本スレへ誘導するだけに留めてください。
誘導に応じない編集者が居た場合は、改めてその旨を本スレにて御報告ください。
状況を見てその都度管理人代行が対処します。
 
・編集前に事前提案をすることが推奨される編集 (2018/5/6 追記)
・記事全体の大改編や、大幅な内容修正
・既存の表を全くの別物に作り変える編集
・複数項目で共通する記述形式の統一規格の変更
・真偽不明の名称の由来の記載
・DQ以外の作品が絡む記述
 
これらに関する記述は、個人の感覚・判断に基づく編集は極力控えてください。
こういった編集が必要と思われる場合は、本スレ等で事前提案するよう心がけてください。
編集内容によっては改めて議論の対象するための差し戻しや一時規制が行われる場合があります。
 
・海外版に関する記述について (2018/5/6 追記)
海外版の記述解禁日は、リメイク作品と同じく発売から1ヶ月後とします
 
海外版に関する記述については、簡単なものであれば【死亡】【アンドレアル(職業)】のもののように本文中に挿入し、
内容が長くなるようであれば【ヤンガス】【グランドクロス】のもののように「**海外版」の見出しを設けてそこに記述、
海外版独自の要素に関しては、【Dragon Soul】【Pearly Gates】のように必要に応じて独立項目を作成するものとします。
 
・当辞典で扱わない作品に関する記述について (2018/5/6 追記)
基本的には個別の見出しは設けず、「概要」部分で軽く触れる程度に記述するものとします。
ただし、DQ10に関しては例外的に見出しを設けた上で軽く触れ、詳細に関してはDQ10辞典の方へ誘導するという形式をとるものとします。
 
・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。
 
画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、管理人代行の判断に基づき実施することがあります。
 
・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。
 
・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。
 
・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。
 
・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。