Top > キャラクター > 【アミダテリオン】

キャラクター/【アミダテリオン】

FFCCTCB Edit

FFCCクリスタルベアラーのキャラ。性別不明のユーク族。CVは田中敦子
なお、CBの世界ではユーク族は存在しないことになっているため、彼の出現が主人公の運命を大きく動かしていくことになる。
名前を見て思ったんだが、シェラのキャラバン隊長の名前とよく似ている。
アミダテリオンを愛称で呼ぶとアミダッティになるかと考えたのだが…何の関係もないらしい。

声的に女性じゃないだろうか?ユーク族だから判断に困るが。
ちなみに彼女もクリスタルベアラーである、クリスタル化している場所は不明。

  • 脊髄の辺りがクリスタル化しているらしい

時空を操る能力を持つ。応用することで魔物の召喚も可能になる。

ベアラーきってのツンデレで萌えキャラである。

DFFOO Edit

2019年11月11日開始のイベント「現れたユーク族」にて参戦。
武器種カテゴリその他(翼)で、クリスタル覚醒では赤色に対応する。

使用アビリティは「コメット」「メガフレア」、EXアビリティ「ユークの究極魔法」、LDアビリティ「クリスタルアイドル」。
複数の固有デバフ付与やBRV割合削りを得意とするデバッファー。
特筆すべき能力は、アビリティによって相手の行動順を消去してしまう極めて高い行動阻害性能。
これにより相手の行動を消しつつ、味方の連続行動が可能となる。
行動順消去効果を持つ「メガフレア」と「クリスタルアイドル」は使用回数がそこまで多くないため使いどころを見極める必要があるが、盤上を一変させるだけのパワーを持っている。
相手の行動順がなくなる性質上、吹きとばし能力が高いレイルやクァイスとの相性も抜群。
ちなみに優秀な全体BRVリジェネを持ち、味方の攻撃力と初期BRVを上げられるためバッファー性能も多少持ち合わせている。

見た目からは性別が判別しにくいが、ラミアの誘惑が効かない事から女性の模様。
…と思いきやジタンの「ジェントルナイト」にも対応しない。 まさかの無性別である。