ストーリー/【ムーアの村の二択】

FF5

第三世界ムーアの村
チキンナイフorブレイブブレイドのどちらか1つを選ぶイベント。
幽霊がいるという噂の小屋の奥へ行くと老人が現れる。

老人
「坊主。よく来たな。
ここまで来れたって事は勇気があるんだろう…。
…が単なる強がりかもしれん。
ま、そんな事は自分自身で決めることだ……。
自分で勇気があると思えば左の箱を…、
臆病と思うならば右の箱をもって行け。
どっちか一つじゃぞ。 」

プレイヤーから見て右を選べばチキンナイフ、左を選べばブレイブブレイドが手に入る。
どちらか一方を入手すると、老人は「ひョ ひョ ひョ …」と不気味につぶやいてガイコツに変わり、森の奥へと消えていく。 イベント終了後は二度とこの場所には来られない。

  • 骸骨のグラフィックはロマサガに出てくるドット絵の流用。

チキンナイフは逃げた回数によって攻撃力が上がるナイフであり、
ブレイブブレイドは逃げるたびに攻撃力が下がる剣である。
幽霊のいる小屋まできたのがたんなる強がりだった場合、
攻撃力が見るも無惨なブレイブブレイドであるというなんともキツイ話になる。
チキンナイフは計算式の関係で最強の武器である上に、
逃げるだけで攻撃力が上がるのでこっちを選ぶのが圧倒的に良いのだが弱虫の証でもあるのだ。

  • 自分のプレイスタイルを振り返ってみると「一度も逃げない」ってのは大抵の場合「確実に勝てる状態じゃないと先に進まない」って事だから実はあってるのかもしれない。

ブレイブブレイドの150の攻撃力を維持するには絶対に逃げてはいけないという大変なプレイになる。
しかも、1回も逃げずにきてもその攻撃力はチキンナイフに及ばないというため息の出る話。
「最強ではない勇気の証の剣」を取るか、「最強だが臆病者の証」を取るかという
風刺の効いたおもしろいイベントである。

  • ブレイブもブレイブで無逃走なら準最強格の武器であり、とんずらが自動発動するチキンよりも使いやすいと言う点で利点が全く無いというわけでもない(究極的には趣味の武器だが)。どちらを選ぶかはプレイヤーのプレイスタイルによる。

散々逃げていた場合でも、実はブレイブブレイドを活用できたりするので
この老人を出し抜いてみるのも一興かもしれない。

  • 破格の売値に目が眩んでブレイブブレイドを取ったのは自分だけだと信じたい。
    • その手があったか!
  • しかしiOS・Anrdoid版では攻撃力が下がるとゴブリンパンチでもなまくらになるよう修正済。

プレイヤーから見ての左右が正解(スマホ版で確認)。
案外間違いやすいので、イベント前に要セーブ!

  • 老人の言う左右と実際の左右が逆になっているのは、このイベントでパーティキャラが北方向から入ってくるので、パーティキャラから見ての左右とプレイヤーから見ての左右が入れ替わっているため。
  • この「左右を決める視点」をどこに置くかで間違える例はにもある。
    • プレイヤー視点での左右で考えた場合、勇気を選べば逃げるほど弱くなるブレイブブレイド、臆病を選べば逃げるほど強くなるチキンナイフと単純明快でわかりやすい結果になる一方で、バッツ視点での左右で考えても、勇気を選べば退く事を知らない蛮勇の持ち主には使いこなせず退く事のできる真の勇気ある者にこそ力を引き出せるチキンナイフ、臆病を選べばナイトに後列からゴブリンパンチさせるような慎重な者なら弱体化後も本来も力を引き出せるブレイブブレイドと、考えてみればやはりしっくりくる結果になっている。

老人に話しかけずにいきなり箱を調べても、普通に武器入手は可能である。
その場合に老人に話しかけると、上記の長いセリフはすべてカットされ、
いきなり「ひょひょひょ」と言って、ガイコツになり消える。

女性キャラを先頭にしていてもボウズと言われる。ファリスならまだわかるが他の二人は…

  • もちろんチートでガラフを連れ回してガラフを先頭にしてもである。じーさん、お前の目は節穴ってレベルじゃねーぞ!

最強状態のブレイブブレイドを手にするためにはカルナック突破等、数々の苦労があるにも関わらずダメージ計算の関係で最終的な与ダメージがチキンナイフに負けているという冷遇ぶり(チキンナイフはたとえ攻撃力0でも素早さブースターとして破格の性能)。
意味のない面倒であると知っていて、それでも最強状態のブレイブブレイドを手にする事こそが「勇気」なのかもしれない。

髭の一番のお気に入りのイベント(注:2000年当時)。
ちなみに考案者は伊藤とのこと。

  • 伊藤裕之氏ですよね?役職的に考えて彼が当てはまったんですけど当時のスクウェアってイトケンとかグラフィッカーの伊藤博美嬢とか伊藤が多いので確認のため…