Top > 初心者攻略用ページ

初心者攻略用ページ

『崩壊3rd』-718x404.jpg

ここでは崩壊3rdを始めたばかりの新米艦長向けに、崩壊3rdを進めていく上で基礎的な情報や、役に立つ攻略情報をまとめて掲載しています。

ステージについて Edit

外伝.jpgストーリー.jpgイベント_0.jpg
崩壊3rdのステージは大きく分けて3種類あり、上の画像だとそれぞれ「外伝」「ストーリー」「イベント」と分けられる。
レベルが低いうちはストーリーモードのハードが攻略できるまでストーリーモードをプレイしよう。
その後は外伝がアップデートごとになくなったりするので優先順位は開催中のイベント>外伝>ストーリーとやると良いだろう。

ストーリー Edit

ストーリー.jpgストーリーモードは崩壊3rdのストーリーを追うクエストで、いつでも挑戦することができる。
サブミッションクリアや進行度実績で水晶、経験値が貰え、各種育成・進化素材や換金アイテムなども手に入る。
更に難易度困難以上では特定のステージ(ステージ選択画面でドクロマーク表記があるステージ)でキャラクターの欠片が入手出来る。

イベント Edit

イベント_1.jpg曜日クエスト進化素材を入手することのできるクエスト。常時開催。内容や獲得できる素材は曜日によって異なる。
土日にはコインが手に入るクエストも開催される。
経験値クエスト育成素材を入手することのできるクエスト。常時開催。協力プレイ有り。曜日によって戦乙女・武器・聖痕の経験値が手に入る。
降臨クエスト降臨武器を入手することのできるクエスト。常時開催。協力プレイ有り。
週替わりでボスと戦い、そのボスに関連した武器(降臨武器)を手に入れることが出来る。
ボスはローテション式で期間を過ぎてしまうと次の期間まで戦えないので注意
無限深淵他のユーザーとランキング形式で争い、上位を目指していく特殊なクエスト。
月曜日以外に開催され報酬は週に2回受け取れる。APを消費せずにプレイ可能。
難易度はランク毎に別れ、上位ランクに行けば行くほど貰える水晶とコインは増える。
協力プレイ他プレイヤーと共に協力してマルチプレイするクエスト。
イベントクエスト期間限定で開催される特殊なクエスト。お知らせを確認しよう。詳細は現イベントクエストあるいは過去のイベントクエストをチェック。

外伝(Lv16以上) Edit

外伝_0.jpg桜の輪廻レベル16以上で八重桜とカレン・カスラナを中心とした物語が展開されていくクエスト。
OpenWorldと書かれている通りにマップ移動がない。採取と言う行為で専用のアイテムを回収できる。そのほかは専用のページを参照。
軒轅編(1.9verまで)英雄姫軒轅を中心とした物語が展開されていくクエスト。
記憶線と言う外伝用の実績があり、クリアするとそれに見合った報酬が貰える。
蚩尤編(1.9verまで)上記の続編。
記憶戦場毎週火曜日から日曜日の間に開催。エンドコンテンツの一つで1日4回まで決められたボスへ挑戦し、獲得したスコアで他のプレイヤーとランキングで競っていく。ランキング報酬とスコア報酬有り。
KALLEN FANTASY(既に終了済み)毎日開催。カレン・カスラナを中心に展開されていく物語。
協力プレイマトリックス空間と同じようルールでパーティを組みプレイしていく。

パーティの組み方について Edit

崩壊学園と違って装備メインではなく、パーティ単位で装備やメンバーを考える必要が出てきた。
そういうことを考えるのが難しい!という人は、とりあえずメインアタッカー、サブアタッカー、サポートキャラとパーティメンバーを考えると良い。

テクニック集 Edit

無限時空減速状態タイマン状態かブラックホールで敵を集め、脆弱状態にする必要がある。
山吹の必殺技を発動することでその脆弱状態の敵を時空減速状態にでき、
山吹は必殺技を解除できるのでそれを利用してEPあるいは脆弱状態が切れるまで敵をコントロールできる。
無限時空減速&コントロール異常先程のとは違い、Sブローニャを用いた次元限界突破バージョン。
タイマンあるいはブラックホールで敵を集め、
武器スキルやキャラのスキルでスタンや凍結など状態異常で相手を動けなくし、
次元を出場させることで時空減速状態にする…と言うのをループさせ、敵をコントロールするやり方。
麻痺だと次元のQTEが発動するので更に与えるダメージも増加する。
麻痺にすると時空減速状態にできないので非推奨。
必殺無敵状態全てのキャラクターは必殺技発動時に僅かながら無敵状態になる。
これを利用して、回避不可能な攻撃も回避が可能になる。

強くなるためには Edit

  • 艦長レベルを上げよう
    最初のうち15レベルまでは艦長レベルに関係なくキャラクターのレベルを上げる事が出来るが、
    それ以降は艦長のレベルがキャラクターレベルの最大となる。
    崩壊3rdの始め方にも記載されているように艦長レベルゲーと言われるのもこれが所以だ。
  • 水晶を集めよう
    このゲームは「場面毎にパーティを変えてクリアする」と言うのが重要になってくる。
    このパーティとはキャラクターの組み合わせの事だ。
    そのためには、キャラクターを解放していかなければならない。
    そして、キャラクターが揃って来ると当然装備も必要となってくる。
    そこで補給をするために課金アイテムである水晶を集めよう。

    水晶は以下の手段で入手可能。
    ログインログインボーナス。逃す手はない。
    任務(デイリー)デイリーミッションで合計、40の水晶を集められる。週間活躍度で更に50個取得可能。
    イベント期間限定で開催されるイベントクエストや週替わりクエストは初回クリア時に水晶が貰えることが多い。
    無限深淵週に2回開催されているエンドコンテンツ。上位に行けば行くほど貰える水晶やコインが多い。
    お祓い非常に難易度が高い上に運頼りになる、水晶が取得できるものが…たまに入っている。
    記憶戦場外伝で開催されているクエスト。Lv35以上で解放される。報酬はスコア形式とランキング形式がある
    マルチ(RAID)マルチクエストの中でも時空再開と言う機能があるクエスト。時空再開することでサブミッションがリセットされ、水晶が回収できるようになるクエスト。
  • 補給ガチャをまわそう
    水晶やチケット、友情ptを使ってキャラクターや武器や聖痕、各種アイテムを手に入れることが出来る。
    出て来るアイテムは完全にランダムなので欲しいものを深追いして痛い目には合わないように。
    補給には、「標準補給」「装備補給」「友情補給」、それと「限定補給」の4つがある。
    • 標準補給
      キャラクターが入手できる補給。Sランクキャラは例外を除いてここからのみ手に入る。序盤に回す程度で良い。
    • 装備補給
      強力な装備や聖痕が手に入る補給。補給内容とPickupは週ごとに変わる。欲しい装備がPickupされるまで待つのが吉。
    • 友情補給
      友情ポイントを消費して行う事の出来る補給。Bランクのキャラの欠片や2~3の武器や聖痕、素材が手に入る。
      たまに期間限定でセールや特殊アイテムが出るのでそれまで待つと良い。最大100000ポイントまで保持可能。
    • 限定補給
      アップデート時やイベント時にある補給。
      その際にピックアップされている内容は違うが...。
      大体は新規実装されたキャラや誕生日祝い、周年記念などに関係のあるキャラクターピックアップ。
      装備や聖痕は稀で欲しいものがあれば回そう。そうでない場合は回さない方が良い。
  • キャラクターの欠片を集めよう!
    この崩壊3rdではキャラクターの欠片を集める事で新たなキャラクターを使用できるようになったり、
    そのキャラクターのランクを上げて強くすることが出来る
    装備や聖痕も大事だが、キャラクターそのものの性能も非常に大事だ。
    キャラが居れば攻略のしやすさも変わるし、ランクが上がれば使い勝手がよいスキルも取得できるようになる。
    とは言っても、全てのキャラクターを一気に上げようとするのは無課金では非常に骨が折れる。
    なので、ぜひとも入手したいキャラ、お勧めキャラを下に記載している。
    直接、ページに行ってどのようなキャラクターかを確認して自分に合ってそうなキャラクターの欠片を集めると良いだろう!

    お勧めのキャラクターはキャラ毎に言うと
  • キアナ・カスラナ
    • 戦乙女・遊侠:敵を集められるブラックホールを比較的手軽に発動させられるキャラクター。
    • 聖女祈祷:ありとあらゆる行動で回復が出来る回復特化型キャラクター。
  • 雷電 芽衣
    • 戦乙女・強襲:手数が多く、お手軽に火力を出せるキャラクター。(諸事情によりランクSS以上がお勧め)
    • 影舞衝撃:マルチでのチームスキルが非常に強く、ランクが上がれば上がるほどに強さを実感できる。大器晩成型キャラクター。
  • ブローニャ・ザイチク
    • 駆動装・山吹:パーティ全員に物理ダメージに対するバリアを張るという強力なスキルを持ったキャラクター。
    • 銀狼の黎明:重装ウサギ19cを召喚し、攻撃の対象となってくれるので戦いやすいキャラ。また、山吹と同じで属性ダメージに対するバリアも張ってくれる。
  • 無量塔 姫子
    • 戦場疾風:モンスターハ〇ターの大剣とそっくりそのままな感じで使えちゃう火力型キャラクター。
    • 戦乙女・凱旋:回避でスタン付与、回復と姫子の中でも癖が少なく使いやすいキャラクター。
  • 八重桜
    • 逆神の巫女PSを多少は要求されるものの使いこなせれば一撃が非常に強いキャラクター
    • 真炎幸魂:上記より更なるPSとランクが要求されるものの装備を選ばず、火力を維持し続けられる強力なキャラクター

キャラクターの欠片自体は難易度がハード以上のマップで入手できるアイテム一覧とドロップ表から見てみよう。
例外として逆神の巫女は外伝でしか入手できない。
逆神の巫女以外に現在は聖儀装・今様真炎幸魂も特定の外伝で取得できるようになった。
もう一つ、元々のランクがSのキャラクターは欠片そのものが落ちず、標準補給からしか手に入れられないので注意だ。
例外として御神装・勿忘次元限界突破はランダムではあるものの八重桜・封印の壺から欠片を手に入れられる。
現在は白騎士・月光の欠片も入手可能。最短で2ヵ月と25日かかるが入手する価値はある。