グロみちお兄さん

概要

もかちゃん氏投稿のバグプレイであそぼう!その68で登場した、ひろみちお兄さんに関連する一連の怪現象。

動画の5:03あたりからの「ひろみちお兄さんの親子体操ナビ」にて発生している。

ゲーム冒頭の導入部分で、ひろみちお兄さんがゲームの主旨を解説するのだが、そのお兄さんのムービーが突如としてバグに侵食されるというもの。
主にお兄さんのがモザイクのように乱れ、そのまま激しいノイズと共に歪められてしまう。
そのバグり方たるや凄まじく、多彩かつ異様な顔面の変形は強烈なインパクトと戦慄をもたらした。
中には著名なホラー作品の演出往年のアンダーグラウンドなネットコンテンツを連想した視聴者もいたようだ。
チートバグ.exe

一方で、ノイズの中でもブレないBGMとのギャップなど、そのシュールさのゆえにむしろ腹筋崩壊した視聴者も多かった模様。

一般的に、動画としてあらかじめゲーム内に保存されたデータはバグりにくいとされているが、それをここまで複雑にバグらせるところから投稿者もかちゃん氏の高い技術力が伺える。

なお、投稿者もかちゃん氏曰く、このグロみちお兄さんの小ネタ動画まだまだたくさんあるらしい。
今後もちょくちょく投稿される様子なので、気になるきれぼし脳はツイッターも含めて確認してみるのもいいんじゃないかな。

ちなみに既存のきれぼし用語である「グろし!」に因んで「グみちお兄さん」と表記されることがある。実際はどちらでもまあまあ よかろう
ニコニコ動画では「ろ」の方で大百科が作られており、そのインパクトから音MADもいくつか作られている。→ニコニコ大百科 - グろみちお兄さん

関連項目

にしきがお
グろし
ホラーが はっせいしました