技・魔法/【イベントホライズン】

Days

ロクサスシオンリミットブレイク

  • ロクサス「やらせるかっ!」「これで終わりだ!」
  • シオン「まだ終われない!」「負けたくない……!」

光をまとった武器によるラストアルカナムのような激しい連続攻撃を放つ。
ファイナルリミットでは突き攻撃で相手に接近し周囲に光の柱を飛ばす。
光の柱のデザインはKHIIFMでロクサスが使用したものと同じ。

技名の意味は「事象の地平線」。物理学や天文学において、光が届く範囲と届かない範囲の境界を指すが、この技と照らし合わせてみると中々面白い。

χ

アビリティとして登場。パワータイプのロクサスのカードに付いている。
キーブレードを光の剣に変えて連続斬りを放つ。

  • ちなみに、連続斬りの動作はラストアルカナムと一緒。

KHIII

ver1.07のアップデートで追加された新フォーム、ライトフォームのコンボフィニッシュ技として登場。
マジックフラッシュ等と同じく、魔法力に依存して威力を計算する。

モーションはDaysのファイナルリミットを踏襲しており、前方に飛び込み斬りを繰り出した後、反時計回りに2回転しつつキーブレードを振り、周囲5方向に光の柱を飛ばして攻撃する。
単体戦では飛び込みと柱の両方による大ダメージ、集団戦では多数の柱を広範囲に撃ち出すことによる巻き込みが期待できる。

  • 光の柱はロクサスが使うものには先端にノーバディマークがあるが、ソラのものは約束のお守りの鍵の歯である漢字の「光」となっている。