フォーム/【ライト/ダークフォーム】

KHIII

フォームチェンジによって変身する、Ver1.07アップデートによって新規実装されたフォーム。2ndフォームと同じくこのフォームに変身する場合、キーブレード変形は行われない。
約束のお守りからだと「ライトフォーム」、過ぎ去りし思い出からだと「ダークフォーム」にチェンジできる。
二つのフォームはコンボフィニッシュ技が少しだけ異なるのみで使い勝手はほぼ共通。
そしてどちらのフォームもツーガンアローブーストハンマーのように二段変身が可能で、これらのフォームからさらにゲージを貯めることで「ダブルフォーム」に変身できる。

ライトフォームは白とグレーを基調としたカラーリングとなり、ズボンの裾とフード部分に漢字の「光」を模した約束のお守りの鍵の歯が描かれている。
一方、ダークフォームは黒とグレーを基調とし、ズボンの裾とフードには漢字の「闇」を模した過ぎ去りし思い出の鍵の歯が描かれている。

どちらのフォームもVer1.07で新規実装された「たたかう」を強化するアビリティをデフォルト搭載している。コンボフィニッシュも含めてコンボがつながりやすく、フォーム特有の技も優秀な性能なので、集団戦、ボス戦ともに「たたかう」のコンボで安定して戦える。
その反面サポートアビリティに酷く欠けるのが欠点。元々武器についてるプライズコンバータ系、シチュエーションアップ(強化後)や、ダークフォームが所持するダークアスピルを持つ程度(ライトフォームは持てない)で、全フォーム共通のものしか発動しない。
 
魔法スタイルは基本スタイル。

アビリティ一覧(ライトフォーム/ダークフォーム)

キーブレードのフォームチェンジ発動時のアビリティ一覧(約束のお守り/過ぎ去りし思い出)