技・魔法/【マジックフラッシュ】

ソラのアクションアビリティ。
ザ・カリビアンルクソード船攻略で習得する。
コンボ最終段として追加されるコンボフィニッシュ。
敵に近付きながら一回転してキーブレードを頭上に掲げ、周囲全方向に魔力を放って攻撃する。
本作における「たたかう」を変化させるアビリティの慣例に習い、地上・空中のどちらでも発動する。
 
従来の同系アビリティと違ってモーションが差し替わるのではなく、元々のコンボフィニッシュの次に出すようになる。ただしコンボ段数そのものは増えない。
そのためコンボプラスを装備していない場合、「通常1段目→通常2段目→通常フィニッシュ→マジックフラッシュ」という順番で行動する。
ラピッドスラッシュトリプルラッシュを装備していた場合、この場合は通常2段目の部分がこれらに差し替わる。
過去作のフィニッシュプラスコンボマイナスの性質を併せ持つと言える……が、これを装備しても魔法フィニッシュはコンボの最後にしか出せない。
逆に言えば「魔法コンボフィニッシュの一つ前に通常コンボフィニッシュが入る」という事になるため、敵をふっ飛ばしつつ魔法で追撃という動きがスムーズに行えるようになる。
連携コンボフィニッシュをセットしている場合、通常フィニッシュではなくマジックフラッシュの部分が差し替わるようになる。

KHIIで言うところのエクスプロージョンに相当する魔法力依存のコンボフィニッシュであり、通常フォームの「たたかう」のコンボで出せる技としては最も強力(通常コンボフィニッシュの2倍)。またリベンジ値をあまり増やさない点も優秀。
攻撃判定も見た目よりも広く、複数の敵にも当たりやすいが、攻撃後の硬直が非常に長い。

  • しかしこれについてはアスレチックフローで隙をキャンセルできるため、操作の余裕が出てきたなら試してみるのも良い。

Re Mindと同時期のアップデートで魔法のキューブが覆われるエフェクトが追加された。