システム/【リミットブレイク】

Days

HPゲージが黄色い部分まで減ってHPゲージの上に「LIMIT」と表示された状態で、Aボタンを長押しすると発動する必殺技。
キャラクターによって固有の技が設定されている。

残りHPが30%以下になると発動できるようになる。
しかし使用するたびに発動ラインとなるHPゲージの黄色い部分がミッション中10%ずつ下がっていき、最終的には残りHPが1にならないと使用できなくなる。
故に使えば使うほど発動しにくくなっていくので使いどころは吟味したい。

  • ただしHPが1の時は何度でも発動可能。まさにハイリスクハイリターン。

リミットアップパネルを装備すると最初の発動ラインが残りHP50%以下になる。使用するたびに発動ラインの残りHPが10%ずつ減少していくのは通常時と同様。
また、アイテムのリミットリカバーを使用すると発動ラインが10%回復する。ただし回復できるのは初期値まで(通常は30%、リミットアップを装備している場合は50%)となる。

発動するとHPゲージの現在のHP値に白いラインが表示されて左に向かって動き出し、左端に到達するまで「ファーストリミット」で攻撃できる。
リミットカットパネルを装備すると、ラインが左端に到達した後に右に折り返し、ラインの初期位置に戻ってくるまでさらに強力な「ファイナルリミット」による攻撃を行える。
ファイナルリミットでは身体から立ち昇るオーラが増し発動時のセリフが変わる。

  • 前述のようにリミットブレイクは連続で使用すると発動も難しくなるが、ファイナルリミットを習得している場合はラインが下がれば下がるほど発動時間も長くなるので、プレイヤーの腕前次第では如何様にも戦況を覆す事も可能。

リミットブレイクの発動中は「たたかう」しかコマンドを選べず、魔法やアイテムは使えなくなるが、敵に技をガードされない、敵から攻撃されてもひるまない、受けるダメージが半分になるという効果もある。
ほとんどのキャラクターはリミットブレイク発動後にAボタンを押すことで攻撃を行うが、自動的に攻撃が始まる技もある。
どのキャラクターが使っても物理攻撃として扱われるが威力は「攻撃力と魔法力の平均」になる。
また、ストーリーモードではパートナーも同じ条件で使用する。

リミットブレイク一覧

オールヴァニティ (ゼムナス)
クリティカルスナイプ (シグバール)
ドラグーンストーム (ザルディン)
ダイヤモンドダスト (ヴィクセン)
エアーズロック (レクセウス)
メテオミラージュ (ゼクシオン)
バーサク (サイクス)
エクスプロージョン (アクセル)
ウェイブギグズ (デミックス)
ジャックポット (ルクソード)
ブルームアウト (マールーシャ)
ボルティックラッシュ (ラクシーヌ)
イベントホライズン (ロクサス・シオン)
マジックアワー (二刀流ロクサス)
ダークストローム (リク)
ファンタジア (ドナルド)
ユニゾンアスリート (グーフィー)
ホーリー (王様)
ラグナロク (ソラ)