Top > 料理

料理

料理【りょうり】 Edit

  1. 下記に記す「料理」を作製する生産スキル
    特定の調理器具とレシピの材料を一定のバランスで組み合わせ、作製する。スキルブックとAPさえあれば、スキル上げは生産スキルの中でも楽な部類に入るが、修練に「食べてみる」が含まれるため、修練中は体型維持が困難である。
    ダイエットか開き直れ。
    ランクが上がることで調理法が増え、料理の持続時間も増えるが、現状ではR5までしか解放されていない
    2018年10月24日のアップデートにより、ついに待望のR1が解放された。
    ゴードンはR4所持の模様。グルアスはR1を所持。何故かパートナーもR1。
    • G14S4より仕様が変更され、高ランクの料理スキルを持っていないと★5の料理は作れなくなった。
  2. スキルで作製、もしくはNPCから購入するアイテム。
    空腹回復はもちろん、一定時間ステータス変動のおまけつき。最大で+50に至る物もあり、またDex減少の料理、ダイエット効果のある料理等がある。
    • 誤差なし★5料理を食べると料理ごとに決まったムービーが流れる。
      その種類はゴーレムオーガなどのボスをぶっとばす、牛の群れが突っ込んでくる、ナオがやってきて生き返らせる、食べた本人が半裸で踊るなどさまざま。
      中にはグルアス年代記のように続き物になっているものもある。
      • さすがに「うーまーいーぞーー」と叫んで光線を口から吐くのはないが、「カンスト料理」なるムービーならある。
    • エリンでは長時間インベントリに入れておいたり、地面に落ちた料理を食べても体調を崩すことはない。
      もちろんリアルで同じことをやると大変なことになるので、絶対にマネをしないこと。
    • 作れる料理の種類はサラダなどの混ぜる料理に始まり、焼き料理や煮物や蒸し料理、果てはジャムやパイやパスタまで多岐にわたる。
      なかにはカクテルのようなお酒もある。
      • 前述のランク上限解放に伴い、ピザや発酵食品、冷製料理まで作れるようになった。