クエスト

領主の家か詰め所で受けられる仕事のコツ(仮)

(魔物名)退治

  • 指定された魔物を指定回数倒せば達成となる。
    対象は確実に出現するわけではない為、哨戒より時間が掛かりやすい(NPCとの会話で魔物の話をすると現在出やすい魔物が何か分かる)
    全然関係ない場所で倒してもカウントされる為、とりあえず受けておくといいだろう。

(領地名)付近の哨戒

  • 指定された領地で指定回数の戦闘を行うと達成。
    撃破対象の指定はないので魔物退治より楽だが、領地がSafeだとそもそもエンカウントしなくなるので注意。

(ダンジョン名)の掃討

  • 指定されたダンジョンのボスおよび全階層の雑魚を全滅すればクリア。
    ダンジョンや敵によって難易度は様々な為、試しに戦って行けそうなら受けるといいだろう。
    宝箱には罠が仕掛けられている時もあり、麻痺と石化は戦闘で一方的に負ける可能性があるので特に厄介。
    麻痺と石化をはじめ、ある程度の状態異常対策をしておく事を推奨。
    (ワープの罠もあり、過去verでは壁など通行不可な所に入って全滅する事もあった?そうだが、現在は不明)
  • NPCもこのクエストを受ける事があるが、受けるかどうかはそのNPCのLVに依る?
    ダンジョン内でもフィールドと同じく共闘可能。
  • NPCがボスを倒した時は宝箱を取る時と取らない時がある模様(ボスドロップ以外の宝箱は常に取らない?)
    取らなかった宝箱はPCが取るか再生成されるまで残る?ようで、
    クエストの発生具合とNPCの達成具合によっては複数放置される事もある。
    せっかくなのでPCが貰ってあげよう。
  • 難易度(Rank)でそのダンジョンの敵がどれくらいのLV帯か判別できる。
    Rank6なら平均LVは10台で、Rank12なら平均LV40となる、敵種族の判別はここではできないようだ。

(人名)へ配達

  • 宛名の人物に届けるだけの仕事ではあるが、序盤はフィールドの雑魚が強いので報酬の割に難易度は高め。
    遂行する際にはPTを組むか、傭兵を二人雇って行くと大分安全になる。
    ただ、自分が強くなったのを感じる頃には手間と報酬が見合わなく感じるかもしれない。
    どちらかというとNPC向けの仕事。
  • 残念ながらPC宛ての手紙は無いようで、自分からも出す事は出来ない。
    (PCは自由に移動できる都合上、無い方がいろいろと良いのかもしれない)

(アイテム名)の納品

  • 序盤は簡単に素材が集まる傷薬を作って納品するといい。
    それ以外では鉄の剣が難易度の割に高報酬なのでオススメ。
    たまに鉄の斧などが出る時もあるが、素材的に剣の方が簡単。
  • ちなみに、自分が納品依頼をした時に達成されない時もあるが、
    「そもそも誰もその素材を所持していない」ケースが大半。
    高級シルクと神獣の皮はPCですら入手困難な為、NPCが持っている可能性は限りなく低い。

遺失物捜索

  • 指定されたダンジョンに落ちている遺失物(見た目は緑色の採取ポイント)を拾えば達成。
    このクエストのRankはそのダンジョンの掃討クエストの半分なのでRank5ならダンジョンの敵はLV30台。
    不安なら聖水を使っておくか、事前にセーブしておく事を推奨。

護衛依頼

  • 依頼主を指定された領地まで連れて行き、無事に元の領地まで護衛出来れば達成。
    特殊な例を除き、依頼主は基本的に戦闘力もHPも低い為、1,2発殴られただけで死んでしまう事も多々ある。
    護衛中はエンカウント率が高くなる?ようで、上記の事もあって地味に難易度の高いクエスト。
    護衛の際には囮や挑発を習得しておいたり、陣形の一番後ろに配置しておくと少しだけ安心か。
  • ちなみに、普通PTは5人までしか加える事が出来ないが、
    このクエストや一部の固定クエストでは6人目として加える事が出来る。
    鍛えてやれば難しいダンジョンの攻略につかえなくも無い。

賞金首討伐

  • 指定された都市に赴き、町のどこかにいる賞金首に話しかけると選択肢が発生し好戦的な回答をする事で戦闘になる。勝利できれば達成。
    昼間は人が多いが明るく、夜間は暗いが人は少ない。好みの時間帯で探してみよう。
  • 士官時に上司から受けたクエストの場合、好戦的な回答に加えて捕まえる選択肢が追加される。
    捕まえる事に成功すると戦わずして達成できる。成功率はCha、Int、スキル「説得」などに影響される。

領地の防衛

  • 防衛する領地および近隣に敵対国の師団がいなくなるまで続く。
    報酬自体は高いが、お互いに防衛していると膠着状態が続きやすく、下手をすると延々と防衛し続けるケースもある。
    自分が率いている時はどうにでもなるが、主の師団メンバーに組まれている時は何も出来ないので注意。

(要素名)の鍛錬

  • 上司からの命令でのみ発生するクエストで、LVを1つ上げる or 指定されたアビリティを1つ上げると達成される。
    LVは30未満、アビリティは20未満のものがある時に命令される事がある(自分が部下に命令をする際にも同じ条件なら命令できる)
    戦闘アビリティなら修練所の稽古人形で20まで上げられる為、これを利用するのが楽。
    それ以外のアビリティは金や手間が掛かりがちなので注意。

コメント欄