白虎

Last-modified: 2024-04-01 (月) 12:42:20

曲データ

概要

四神の曲。200BPMのドラムンベースという指定で作られたが、アートコアに分類されそうという声もある。
Σ+のVer. 6.0.1以降、リマスターされた音源が使用されている。
Σ以外だと、Gen、NI2024には自動生成譜面が、GIには1つの譜面がある。

攻略法

やわらかい

常にHS0.5がかかっている。
青餅がない。
最短でも2分音符まで。
ノーツ数は90、平均密度は0.71打/秒。
初心者でもボス曲に触れてみることができるのを目的に作られた譜面。そのため、四神内の全譜面で最も簡単。

やわらかめ

少し低速HSがかかっている。黄色連打が多い。
後半は、通常の赤青餅で叩いた後に同じフレーズを白赤青餅で繰り返す、という構成である。特に4分音符には注意。
ノーツ数は132、平均密度は1.03打/秒。

メロディ

メロディのリズムに忠実な譜面。曲がリマスターされてメロディが聞こえやすくなったことで追加された。
終盤だけが突出して難しい、局所難タイプな譜面。
その終盤は、6分音符と付点8分音符のリズムが混在して登場する。
6分音符は赤餅、付点8分音符は青餅、というように色分けされているので、精度狙いなら参考にするといい。コンボを繋げるだけなら、どちらも6分音符のリズムで処理するといい。
ノーツ数は245、平均密度は1.94打/秒。

GI譜面(Σ+のGI)

8分複合が多い。裏拍から入るものも多く、叩くのは難しい。
ノーツ数は362、平均密度は2.85打/秒。

かため

前奏では、8分複合がより複雑になって配置されている。
Aメロでは「○●●」「○○●」の2つの8分配置に気を付けると良い。
Bメロでは白赤青餅や16分配置があるが、単純ではある。
サビでは16分配置がたくさんあるが、これも単純ではある。
ただ、休憩無しにひたすら流れてくるのが難しい。
ノーツ数は600、平均密度は4.72打/秒。

カッチカチ

複雑な16分では逆手の技術が必要。
ノーツ数は769、平均密度は6.05打/秒。

まっくろこげ

前半はHS変化に気をつける。一定のタイミングで高速音符が飛んでくる。
後半は16分長複合。区切り方を研究しておくといい。32分音符にも注意。
ノーツ数は951、平均密度は7.48打/秒。

まっくろこげ(修正)

やりのめが譜面作成。
後半の途中の32分や48分の代わりに24分に置き換えたり、
HS変化を減らした等の譜面。
903コンボ、平均密度は7.12打/秒である。

White Tiger

白音符がたくさん流れてくる。
まっくろこげ譜面に物量を増やしたような譜面。
前半も高密度になり、後半は24分長複合になっている。
ノーツ数は1367、平均密度は10.75打/秒。

おもちつきチームのハイスコア

コメント

初め~マンタイ!?
  • 先にページ作成 -- アオタク 2019-12-08 (日) 02:50:35
  • 少なくとも四神の曲だったらページはいつか作られそう -- アオタク 2019-12-08 (日) 02:52:40
  • ...四神の曲5つはシリーズっぽくしますか? -- アオタク 2019-12-08 (日) 13:13:59
  • ドラムンベースというより、アートコアに聞こえる気がする -- 2019-12-08 (日) 17:40:55
  • 調べたけどアートコアってDnBのサブジャンルに位置づけられる場合もあるらしいです、だからなのかな? -- アオタク 2019-12-08 (日) 18:02:24
  • 課題作曲はまだまだ不慣れなもので...() -- アオタク 2019-12-08 (日) 18:08:15
  • ↑2 って思ったけどあくまで位置付けか、じゃあ違うかな -- アオタク 2019-12-08 (日) 18:09:34
  • 聞きました -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 18:19:55
  • 良い曲だと思います。ですが少しドラム意外の音が弱い(自分的には) -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 18:21:34
  • と思います。 -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 18:21:53
  • ありがとうございます。ドラムやベースは弱いのが多いけど、ドラムの一部しか重ねていません(音割れとかありそう)。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 18:24:08
  • 例の高音パートの音量は割と悩みました -- アオタク 2019-12-08 (日) 18:24:46
  • アートコアに分類されそう -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 18:40:08
  • ...であれば色々変えないといけない() -- アオタク 2019-12-08 (日) 19:51:08
  • ...名義はとりあえずおいておき、譜面作成について。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 19:57:26
  • 譜面か… -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:04:25
  • 正直譜面作りにくそう -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:04:59
  • とりあえず下位コースは作っておこうかな -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:07:30
  • カッチカチにあたる難易度をどうするか。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:07:59
  • そもそも下位コースを作らない手も -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:08:57
  • 流石に下位コースを作らない手は無いかな -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:10:54
  • 意味のない擬似リロードボタン -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:11:02
  • リロード楽しい -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:11:54
  • そうですね。個数はよくある3つか、TGと同じ2つか、SP(没になったが)と同じ1つか。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:12:08
  • 間をとって4つと言うのは() -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:12:57
  • ...あ、多分今のままだとこの話し合い自体無駄でしょうけどね( -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:13:15
  • 間をとるなら2つかな(ふつう、かため) -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:13:58
  • 話しがいつもの雑談になって行ってる気がする←戦犯 -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:14:28
  • (やわらかめ,ふつう,かため,カッチカチ,白虎)の五つ -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:15:43
  • じゃあ作りたい人が1人2譜面まで自由に作れるようにしようかな(溢れるかな) -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:16:20
  • 溢れるばかりになりそう -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:17:09
  • 難易度名に「白虎」は斬新だけど悩ましい所 -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:17:26
  • 作り合いはリミックスだけで良いかな(少なくともリミックスでは実践させたい) -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:18:32
  • かっこいいじゃないですか -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:18:37
  • リミックスとは -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:19:02
  • 「麒麟」のことです -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:20:35
  • 麒麟の譜面って元の曲から引っ張ってくるんじゃないんですか? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:21:55
  • あー確かにそうですね -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:22:36
  • 「キリン」って一目見た瞬間にあんな難しい漢字になるとはなかなか予想出来ないww -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:23:36
  • もう全部アオタクさんが作れば良いんじゃないですか?(話しを聞いていない) -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:23:59
  • ...って思ったけど単純なものの組み合わせだから難しい訳ではないか -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:24:26
  • キリン→キリン→麒麟 -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:24:34
  • ↑3 そうですね(あっさり) -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:24:43
  • 落差がww -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:25:57
  • 鹿其 鹿米タキ -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:26:14
  • キリンとチキンって似てますね -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:26:56
  • 確かにそうですね(似てるのか......??) -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:28:11
  • 文字が似ています -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:29:02
  • 発音も似ています  -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:29:35
  • 確かにそうですね(似てるのか......??) -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:29:49
  • 話しがいつもの雑談になって行ってる気がする -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:30:40
  • どっちでも良いんですよ -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:33:37
  • ( なは) -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:34:16
  • あ、よく考えたらどっちにも取れる -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:34:29
  • (謎) -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:34:37
  • 下の見出しは何より自分用 -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:35:51
  • ∴⊂\\→自分も使います←//⊃∴ -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:36:58
  • このページ自体をコメントページにしたらどうなるんだろう -- Na 2019-12-08 (日) 20:37:16
  • すごいことになりそう -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:38:04
  • ↑やってみよー -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:38:17
  • 意味のない擬似リロードボタン -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:39:39
  • ↑2 実験するなら練習系のページでしましょうw -- アオタク 2019-12-08 (日) 20:39:18
  • 夜ご飯食べるニキ -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 20:40:25
  • 自分のページで実験しました -- Na 2019-12-08 (日) 20:49:25
  • ありがとうございます -- アオタク 2019-12-08 (日) 21:15:25
  • ちなみに「実験するなら練習系のページでしましょうw」はその時のちょらほにさんのノリへの返信です。気分を害されたのならごめんなさい。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 21:19:21
  • あ、ちょらほにさんへの返信でしたか。でも気分は害してないので大丈夫です。 (^^) -- Na 2019-12-08 (日) 21:48:51
  • ありがとうございます -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:20:59
  • Naさんのページ(のセルフコメントページみたいなもの)を見て「これいいなぁ」と思い取り入れてみた結果 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:26:43
  • 増えてきてコメントページ式にする時に普通にやりやすい。しかもページ数も節約される。これはいい。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:30:06
  • #pcommentはそのページの最後に書き込む仕様かな -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:31:58
  • ↑そうみたいですね -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:34:08
  • ページが長くなりそう -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:36:11
  • 最後の空行は編集時入れても入れなくても同じかな -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:36:24
  • そうですね -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:37:50
  • 確かに長くなる。どうにかメニュータブ?に飛べないかな -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:38:18
  • 白虎の譜面作りたいな~…チラッ…チラッチラッ -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:38:35
  • メニュータブ? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:39:07
  • ページの上にある「メニュー」を押して飛べる所 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:39:58
  • そこに飛べるようにすれば問題無さそう -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:40:44
  • タブ...ではない -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:40:59
  • 白虎...じゃあ2人で3~4つずつ作りますか? -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:41:36
  • メニューに飛べたらもーまんたいですね -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:42:05
  • そうします? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:42:35
  • (やわらかめ,ふつう,かため,カッチカチ)の中から -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:43:05
  • 結局まっくろこげ譜面みたいなのは入れるんですか? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:43:39
  • マンタイ...マンタイ!?(謎反応) -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:45:24
担当させてくれ~譜面作成者仮決定 ※荒れあり
  • 済まないが、俺に担当させてくれ。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:45:55
  • モーマンタイ=無問題 -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:46:07
  • それらの中からですか、ご自由にどうぞ。まっくろこげについてはどちらでも良いです -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:46:22
  • D.K.さんが譜面全部作るんですか? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:46:44
  • 唐突なD.K.さんに思わずn度見 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:47:04
  • n度見 -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:47:32
  • 3人で3譜面ずつ作り、更に裏をD.K.さんに作って頂くと計10譜面。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:47:48
  • 四神の譜面は出来れば俺にすべて作らせてほしい。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:47:51
  • 駄目です -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:48:32
  • 頼む。提案したままだけで済ませたくはない。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:48:45
  • 流石にそれは自分勝手すぎると思います -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:48:58
  • ただしnは10~11の間の小数とする。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:49:06
  • 一応1曲10譜面まで作れますし、D.Kさんの各譜面とは別で僕たちも譜面を作れば良さそう -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:50:05
  • 10.8で -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:50:06
  • ↑たしかに -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:50:29
  • 四神の譜面だけは全て俺に担当させてくれ。なら曲も自分で作れって話なんだろうが。俺は前からこの曲の譜面を全て担当したいと思っていた。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:50:57
  • ↑俺達は譜面を一切作るなと? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:51:56
  • だから四神だけは全て俺に任せてほしい。頼む。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:53:01
  • アオタクさんはどう思います? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:53:42
  • D.K.さんの譜面だけで全部占めるようにしたいのか、それとも1つでも含まれているようにしたいのか、という所でしょうね。多分会話を見る限り前者ですね。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:55:27
  • 前者でしょうね -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:55:54
  • よし、アレンジ曲も作成しよう(何故そうなる) -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:56:08
  • 原曲は全て任せ、アレンジ曲の譜面を僕たちが作るのもあり? -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:56:54
  • ...って思ったけど四神としての意義(?)が薄くなるからこの案は没。 -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:58:01
  • ↑何故!?Why!? -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:57:04
  • アオタクさんぇ… -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:57:37
  • 前者です。元々ボス曲として募集してた事もあるので、もし全て曲が作られたら譜面もそれに見あったのを作ろうと思ってました。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:57:54
  • 俺は良いと思います -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:58:47
  • 出来ることであれば譜面の一切は全て俺が担当ということにさせてほしいと思っています。 -- D.K. 2019-12-08 (日) 23:58:57
  • ちょっとコメントも速いし色々追い付かない() -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:58:59
  • (D.K.さんが譜面を全部作る案) -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:59:24
  • 流れが変になってるところもあるのでちょっと編集して順番並びかえておきます -- アオタク 2019-12-08 (日) 23:59:43
  • コメント挿入ミスが多いな -- ちょらほに 2019-12-08 (日) 23:59:57
  • でも玄武を少し手直させて下さい -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:00:38
  • えーっと、どこから返信すべき?() -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:01:23
  • 混沌 -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:01:53
  • まず『何故!?Why!?』に関しては、アレンジ曲ならこれと別になる(?)から。まあ没案だけど。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:03:42
  • ひとまずって何? -- D.K. 2019-12-09 (月) 00:04:37
  • とりあえず(?)実を言うと別に自分が譜面を作りたくて作曲していたわけではありませんし、途中でダルくなるのが怖くて譜面担当を引き受けにくいというのがあったので...。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:05:58
  • ↑一旦置いただけでしょ、すぐ変わるよ -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:06:03
言っとかなきゃな...~I think so to(スペルが違う)
  • 青龍担当のキウリにも言っとかなきゃな… -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:07:24
  • ちなみに特に曲への思い入れが無い()ので譜面は完全に自由でも良いです -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:07:48
  • ページの長さについては、#regionを使って強引に解決することに。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:09:55
  • ほー -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:11:07
  • 色々決まっていく -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:12:40
  • 多分譜面作りにくいかもしれません、ごめんなさい。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:13:10
  • 完成に近づいてますね(何とは言わないが) -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:13:38
  • 合作の実現が目の前 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:14:46
  • アオタクが作成したMMLまとめ(ver. 1.01【N4K3ED】) -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:15:56
  • まだちょっと遠いけど -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:16:09
  • ちょっとの間最後に見出しを置いて挙動を見てみる -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:17:23
  • ヌーン -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:17:56
  • ハァ… -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:18:49
  • どうなってるんだ? -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:19:15
  • 戻ったー -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:20:12
  • 3連続衝突。挙動もよく分からなかった。これは本当に練習用ページでの実験が要りそう -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:20:48
  • 分からなかったので戻した() -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:21:15
  • 連絡:足を吊りました -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:22:55
  • 鶴を釣って足を吊る(???) -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:24:02
  • ↑(?????????) -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:24:54
  • 「押してみよう」から行ける第2練習所が凄まじい -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:24:59
  • 第3がまだ無いなら作っておくべきかな -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:26:01
  • 第2は手を加えてしまうとなんか悪いのでやめておくw -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:26:45
  • ページは実験が終わり次第すぐ消す...必要があるはず -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:28:22
  • あるはずなので消す(文章崩壊) -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:28:50
  • ...分かりません() -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:36:27
  • 諦めた。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:40:51
  • 諦めましたか(~玄武製作中~) -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:42:31
  • 白虎って何分あります? -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 00:43:11
  • #pcommentは性能が偉大であるからこそ、防ぐものを置くとお怒りになっておかしくなるようです -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:43:49
  • 白虎は2分8秒くらいです。ただしイントロが結構長くそこでかなり時間が経ちます。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:44:49
  • コメントアウトすれば良いけど、見出しとして使えないのでもちろんダメ...ということでやはり#regionくらいでしょうかね -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:46:17
  • 底に移動するコマンド(というか邪魔にならないアンカー的なものの設置法)があれば教えて下さい -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:48:56
  • それでも、普通に#commentとして置くことのほぼ上位互換にはなってる。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:51:21
  • 下に書かれる注釈が使えそうで使えず -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:53:07
  • あ、完全に返信し忘れてた。n度見のnは10.8ではなく10.46358です(どうでもいい) -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:54:55
  • 数字はテキトー -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:55:17
  • ふと思った。


    上にメニューへ飛ぶ所があるんだからもうそれで十分な気が。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 00:58:58
  • 玄武今完成したんですけど2分位ですね -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 01:02:03
  • 四神の曲はよくあるゲームのラスボス曲くらい長いといけない決まりだっけ(( -- アオタク 2019-12-09 (月) 01:04:14
  • ↑そんなんあったっけ? -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 01:08:10
  • 無いですよね、良かった良かった -- アオタク 2019-12-09 (月) 01:09:37
  • 信じかけました -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 01:10:32
  • 白虎も玄武も2分くらいなのでビックリした() -- アオタク 2019-12-09 (月) 01:16:47
  • 何故僕から言っておいて自分で安心してるのか(( -- アオタク 2019-12-09 (月) 01:28:44
  • ↑確かに -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 01:29:30
  • 朱雀のページもいつか作られますよね -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 01:48:59
  • そうですね -- アオタク 2019-12-09 (月) 01:49:57
  • 僕が謝り癖なのに対し、ちょらほにさんは「確かに」癖...かな -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:03:07
  • ↑確かに -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:04:06
  • ごめんなさい。申し訳ありません。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:08:21
  • (芸の披露みたい) -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:08:43
  • 謝り癖がある人って(謝れば何でも許してもらえる)と思っている人に多い らしいですよ -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:10:34
  • ↑ そうなんですね、あまりよくわかっていません() -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:11:22
  • ↑確かに(適当) -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:12:47
  • ごめんなさい(会話不成立) -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:13:38
  • もう駄目だ、自重しよ。 -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:14:06
  • よし自重自重 -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:15:12
  • もはや内容が曲から脱線している -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:18:01
  • 自重♪自重♪(アホ) -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:18:46
  • ↑2 私もそう思います -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:19:20
  • これは雑談専用ページが必要かな...?() -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:24:30
  • じぶんをーーおもんじてーー(アホ) -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:25:05
  • ↑2 -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:28:54
  • 雑談専用ページはいらない…かも -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:29:55
  • 確かに要らないかも。でもここは一応曲のページなので、おもちつき外のことも含めて話すならコメント/アオタク?コメント/ちょらほにが相応しいかな -- アオタク 2019-12-09 (月) 02:45:21
  • ↑I think so to -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 02:50:03
醜いアヒルの子~追記 ※荒れあり
  • 見にくいので、コメントページは分けて欲しいです -- 2019-12-09 (月) 08:23:13
  • (ミスだと思ったので玄武は勝手に分けたが) -- 2019-12-09 (月) 08:23:47
  • なんか一日で話がすごく進んでるみたいですけど、自分の意見を言うと、D.K.さんが全て作るのはやめてほしいです。流石に自分勝手すぎませんか?自分も作りたいですし。 -- 2019-12-09 (月) 15:17:41
  • それだったら、麒麟をおもちチーム全員(といってもここにいる人のみ)で作ることでしません? -- 2019-12-09 (月) 15:18:32
  • あと、何でD.K.さんなんですか? -- 2019-12-09 (月) 15:21:33
  • 確かにD.K.さんは突遊戯の製作に関わっていましたが、SigmaだとNaさんと匿名ニキさん(といっても誰かわからないが)がメインですよね?譜面枠も10個あるわけですし。上ら辺ののコメで行ったら後者なら構わないですが、前者は絶対反対です。 -- 2019-12-09 (月) 15:25:32
  • 同じように反対意見も他にもいっぱいあると思うので、勝手に話を進めないでほしいです。アンケートを取るなりなんなりしてほしいです。 -- 2019-12-09 (月) 15:26:33
  • 統合版リズミカルおもちつき製作計画のページにアンケートつけました(不正があるかもということならGoogleフォームのアンケート使っていただいても構いません)。とりあえず、自分みたいな反対意見を持った人の気持ちも考えて欲しいのです。 -- 2019-12-09 (月) 15:57:20
  • ↑6 を改めて見返したら、何かちょっときつすぎたな…と後悔…() -- 2019-12-09 (月) 16:10:38
  • とりあえず、n歩譲って白虎だけならOK(白虎のページで言ってたので) -- 2019-12-09 (月) 16:21:57
  • D.K.さんがやりたいって言ってるんだし良いと思うよ?俺は -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 16:58:59
  • あ、ページ分けたんですね。「メニュー」や#regionを使って唯一の難点も克服していたんですけどね()まあいっか -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:14:18
  • 僕はこの曲の譜面を作る気がありません()ですのでどうぞ。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:15:06
  • 思ったけど何故僕の曲でこんな盛り上がってる(?)んだろう。僕こそ自信作は全然無いのに。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:27:19
  • 「独り占め」ってネガティブな印象のある言葉なので、「単独で」のような一般的な語彙に変えたほうがいいのでは? -- 2019-12-09 (月) 18:33:36
  • 投票を設置した人ではありませんが、勝手にちょっと文を変えてみました -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:40:47
  • セルフコメントページについてはNaさんのページをご覧下さい(一応「これいいなぁ」と感じて取り入れていた) -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:45:57
  • ヌーン -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 18:46:08
  • 現象の命名は僕だけど意味が間違っているかも。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:47:30
  • ↑2 (あれ、なんだ誰もいないじゃん...。) -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:47:57
  • ごめんなんでもない -- アオタク 2019-12-09 (月) 18:51:44
  • ヌーン -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 19:00:11
  • セルフコメントページっていう名前良いと思います(覚えやすくて) -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 19:01:30
  • ありがとうございます、ではこの現象名で続けます。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 19:08:36
  • 個人的な意見ですが、楽曲は全部それぞれ違う人が作るのに対し、譜面はD.K.氏単独というのは、不公平かと思うので、譜面も4人違う方(楽曲を作った4人以外)で作るのが、適当かと思われますね。 -- 2019-12-09 (月) 19:14:53
  • まあ不公平に感じるかどうかは各々の人の譜面作成モチベにもよりそう -- アオタク 2019-12-09 (月) 19:18:25
  • 「各々の人」って正しい表現かな...? -- アオタク 2019-12-09 (月) 19:19:06
  • シリーズ化しますか? -- アオタク 2019-12-09 (月) 19:27:17
  • するならシリーズ名は「四神」か「四神曲群」のどちらにしますか? -- アオタク 2019-12-09 (月) 19:28:10
  • 他にも案があればお願いします -- アオタク 2019-12-09 (月) 19:28:31
  • 白虎も玄武も2分くらいとのことなので朱雀も2分くらいになるようにがんばります(まだ10秒しかできてない) -- Na 2019-12-09 (月) 19:39:55
  • 四神獣 -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 19:40:08
  • Na氏»頑張って下さい! -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 19:40:53
  • ↑2 あー、アリかも。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:16:26
  • 龍武雀虎 -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 20:21:45
  • ↑ 麒麟「あれれー?」 -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:23:35
  • まああくまでリミックス曲だから(( -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:24:36
  • 麒~武雀龍虎~ -- ちょらほに 2019-12-09 (月) 20:29:15
  • ふと思ったけど、従来の四神だけでなくおもちつき独自で生み出したものを足してみても面白いかも -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:31:48
  • ↑2 無理矢理が過ぎますねそれw -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:32:20
  • ↑2について まとめて「おもち神」とか「リズミ神」とか「おズミ神」とか「リもち神」とか(後ろ2つが謎) -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:36:21
  • 普通に四神でいいと思います -- Na 2019-12-09 (月) 20:41:34
  • ↑ 従来のまま続行ですか、それもアリですね。 -- アオタク 2019-12-09 (月) 20:43:56
  • 譜面...作りましょうかねやっぱり...。 -- アオタク 2019-12-11 (水) 18:57:00
  • 出来るのならば自分も譜面を製作したいです -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:08:36
  • はい、皆での作り合いが実現出来ないかなぁと考えてします。 -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:10:15
  • 誤字ったけどまあいっか(( -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:10:30
  • 作り合いをするとしたらメンバーはどうしましょうか… -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:12:09
  • とりあえず下位難易度2or3つは僕が作ります。残りの8or7つを皆さんで作る(その際、NewSPでいう「かため」以上にあたる難易度でお願いします)のですが、メンバーの多さ次第で1人1譜面ずつか2譜面ずつかが決まります。 -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:15:18
  • 1譜面ずつなら注釈通り。2譜面ずつなら、注釈通りのもの+(WE or下位コースにあたる低難易度譜面) でお願いします。 -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:24:31
  • 自分はカッチカチに当たる難易度作りたいです -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:25:04
  • ↑ 皆そうなります -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:25:49
  • (厳密には幅が出来るけど) -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:26:54
  • 下位コースは最後に作ります(上位に合わせるため)。 -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:27:42
  • WEの『時』だっけ みたいな譜面作ってみたい -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:27:57
  • ↑ あー、1譜面ずつの担当でのWEは考えていませんでしたがokにします -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:28:54
  • (作成はもう少しお待ち下さい) -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:29:32
  • (分かりました) -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:29:59
  • とはいっても1譜面はもう作っていてokです -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:30:59
  • カッチカチに当たる難易度 ですか? -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:31:28
  • かためorカッチカチorまっくろこげorWEです -- アオタク 2019-12-11 (水) 19:32:04
  • 分かりました! -- ちょらほに 2019-12-11 (水) 19:33:08
  • ここでトリップが使えたとしても編集で消せてしまうのがなぁ -- [[アオタク#テスト]] 2019-12-14 (土) 09:45:24
  • そもそも使えない -- アオタク 2019-12-14 (土) 09:45:40
  • 全く進みそうにないので譜面自由に作って下さい(今更の放棄で大変申し訳ございません) -- アオタク 2020-01-12 (日) 20:32:45
  • ...あ、でも1つは作る -- アオタク 2020-01-12 (日) 20:33:07
  • せっかくだし途中からメドレーにしようかな(途中まで作って1ヵ月程完全放置していた) -- アオタク 2020-01-12 (日) 20:34:39
  • あ、譜面のこと↑ -- アオタク 2020-01-12 (日) 20:37:39
  • じゃあ自分も作ります(玄武も作る予定) -- ちょらほに 2020-01-12 (日) 20:48:41
  • 色々更新+追記 -- アオタク 2020-02-08 (土) 01:05:31
  • コメントの畳みをちょっと変えた-- アオタク 2020-05-05 (日) 10:14:35
  • 前から思ってたんですけどD.K.さんが曲も全部作るって言った日(12月10日)のコメントが(旧wikiの)バックアップにも1つも残ってないのがとても違和感 -- 2311 2020-05-05 (火) 10:29:10
  • それは気付きませんでした() -- 1039 2020-05-05 (火) 10:37:31
  • どうせDKが消した -- 2020-05-06 (水) 22:49:49

*1 やわらかい, メロディはアオタクaotaku名義