Top > 恐竜別役割一覧

恐竜別役割一覧

恐竜別役割(運用) Edit

恐竜ごとに何ができるかの早見表。主に初心者向けでPvE用。
基本的にいると生活水準が向上する生物達を表記。

能力欄は大きく分けて4種類。複数の能力がある生物も存在する。
戦闘…敵を倒す能力。
採取…資源を獲得する能力。
運搬…重量が高く、輸送に長ける。
特殊…他の生物ではそもそも行えない行動があるか。実用的な場合のみ表記。

重要度(仮)…仮。表を見ても多すぎて悩んでしまう人や、初心者向け。
◎…誰もがテイムしている程に優秀。または序盤等の特定期間内で毎日のように使用する恐竜。
○…テイムするとお世話になる機会が多い恐竜。
△…テイムするとたまに使う機会がある恐竜。
×…テイムすると稀に使う機会がある恐竜。

採取欄の赤字は対象物に対し最高クラスの効率を誇る生物。複数いる場合あり。
また、採取物には生産物も含む。採取出来るがそれが目的で使用しない場合は未記載。(ペットの多数がワラを採取出来る等)

※ここにない恐竜が役割を持てないわけではなく、あくまで参考です。
※編集者の体感なので必ずしも評価が正しいとは限らないので注意。

随時追加予定。

陸上生物 Edit

恐竜名騎乗採取役割重要度(仮)その他・備考
ドードー不可-特殊ドードー自体に役目は無いが、ドードーのキブルが優秀で空の入門プテラノドン、海の入門イクチオサウルスに有効。卵を頻繁に生むのでキブル量産、食糧生産元としても。
ディロフォサウルス不可-特殊ドードーと同じくキブルが優秀で、鉄の専門家アンキロサウルスと石の専門家ドエディクルスに有効。
パラサウロロフスベリー/藁採取最序盤からベリーを採取出来るペット。効率は悪いがそれでも素手の倍以上の効率。重量も高めでベリーを多く持てる。
ユタラプトル戦闘最序盤の戦闘ペット。ボーラさえあればテイムが簡単。最序盤の護衛や肉、皮集めで活躍する。
アフリカマイマイ不可セメント特殊放浪モードで有機ポリマーを増やす・セメントの代用品を生産する
アンキロサウルス鉄・火打石採取ピッケルよりも高い採掘能力を持つ。金属鉱石の重量を75%軽減する。
オヴィラプトル不可-特殊放浪モードにすると付近のペットの産卵間隔が約33%減少し、卵を獲得しやすくなる。
カルノタウルス戦闘俊足。序盤中盤に活躍する戦闘用肉食恐竜。
カストロイデス木材特殊水中呼吸可能、サドルに作業台の機能がある。石。木材、わら、繊維に重量50%軽減あり
ダエオドン-戦闘・特殊特定の藪からレアマッシュルームのみ採取・治癒バフ能力・餌効率が独特。ある程度の高速回復を備えており、HPが高く、攻撃力も低くないのでサイズの割に戦闘が高い。
サーベルタイガー皮・毛皮戦闘・採取死体を攻撃したときに毛皮・皮を多く採取する特性を持つ。俊足かつジャンプも可能で移動面に優れ、耐久力は低めだが攻撃力が高くある程度の戦闘が可能。ダイアウルフと似ているがこちらの方がテイム難易度が低い。
テリジノサウルス木材/藁/繊維/ベリー/肉/皮/毛皮/キチン戦闘・採取採掘系以外のほぼすべての素材を大量に採取可能(ボーナスにより変動)。ただし重量軽減は一切ないので注意。攻撃力・攻撃速度・移動速度・旋回性能が軒並み高く、草食動物の中でも抜群の性能。更に大型肉食恐竜以外のほぼ全ての恐竜から敵対されない。ただしキブルの用意が非常に困難でかつテイム時間が異様に長い。昏睡の回復も早め。
トリケラトプスベリー/藁戦闘・採取ベリーを採取出来る。攻撃のノックバックが大きくダメージを受けずに攻撃出来るので戦闘力は高め。テイム難易度も低い。サドルもLv16解禁で最序盤~序盤にかけて必須級の活躍を見せる。ただし移動速度とスタミナに難があり。ベリーの採取量が全ペットの中でもトップクラスなので機動力の割に多く手に入る。
イグアノドンベリー戦闘・採取・運搬高めの重量を持ち、4つ足モードなら俊足かつ無限に走ることができる。また、果実から種を取り出せるので素早く目的のものを栽培できる。種は腐敗しない食料としても役立つ。戦闘も中型相手なら撃退も可能。トリケラトプスより能力こそ高めだがサドルがLv30解禁と若干遠い。
フンコロガシ不可肥料・原油特殊糞をいれて放浪モードに設定すると原油と肥料を作り出す。特に肥料はトイレやコンポストと比べ物にならないほど大量に作る。
フィオミアフン特殊ナンバーワン糞製造機。テイムもしやすく肥料箱時代からフンコロガシのお供まで末永くお世話になる
ヒツジ-特殊毛皮の代用品である羊毛を毛刈りで採取可能。毛は時間でまた伸びる。また、肉のテイム効果が非常に高い。テイムしておく事で他恐竜テイム時に羊肉にする事も…
エクウス-運搬・特殊俊足・ジャンプ可能。サドルにすり鉢の効果があり、一部の重量を軽減する。サドルがある場合投げ縄を使用して、小さい生物を引っ張ることができる。後ろ蹴りは即座に昏睡値を上昇させる。焦土では砂の重量80%軽減が非常に強力。
ドエディクルス採取石を大量に採取する能力と持ち、石の重量を75%軽減する。石建築に非常に役立つが鉱脈、水晶でも石しか取れないのに注意。
マンモス木材・ベリー採取攻撃判定に木を多くとる効果があり木材の重量を75%軽減する。一匹で大量に採取・運搬が可能。ただし木材と一緒にベリーも採取してしまう。
メガロケロス戦闘・採取俊足、ジャンプ可能。雄限定だがサーベルタイガーより攻撃力が高く、ノックバックも強い。ベリーをとる能力がないため、ベリーの重さを気にすることなく大量のわらと少量の木のみを採取できる。わらを採取するペットは多いがメインで採取となるとメガロケロスが有力。
ショートフェイスベア繊維・ベリー・肉・皮戦闘・採取・運搬ティラノ並の戦闘力に加え、ガリミムス並の最高速度を誇る。植物類、繊維、肉皮類とオールラウンドな採取が可能。微弱ではあるが気温の高低に対して耐性を付加してくれる。ただしHPが低い。テリジノサウルスに近い能力。あちらと違いやたら敵対される。
メガテリウムキチン戦闘・採取・運搬雑食の良さはクマさんと同じ。高い攻撃力に加え特定状況下ではさらに強化される。キチンを大量に採取できるほか採掘系以外を全般に採取可能。高い重量とまともな移動速度で運搬にも大活躍。また、ボスのブルードマザー戦では大活躍する。
モスコプス不可有機ポリマー採取色々な採取物にブーストを割り振れる。特に有機ポリマーの採取に長け、他の追随を許さない効率を叩き出す事が出来る。
ヒエノドン不可-戦闘・特殊小サイズ生物の中では防具をつけられる点で優秀、群れボーナスもある。防具の肉パックは食料保存庫のような機能と肉類の重量軽減の効果があり、また獲物を収穫することでHPを回復するなど継戦能力も優れる。
モレラトプスベリー特殊水辺に置く、雨にあたるなどの行動で水分を750まで溜められる。砂漠の中では水は貴重(スコーチドアース)
ダイアウルフ戦闘俊足・ジャンプ可能と移動面に優れる。サーベルタイガーと比べると皮採取能力とサドルがない分の防御力で劣るが、攻撃力と攻撃速度、HPで勝る攻撃的な性能。群れボーナスが適用され、リーダーバフでも攻撃力が上がる。なしでも弱めだがダメージカットが存在し、もともとサドルがないので数を増やしやすい。

水陸両用 Edit

恐竜名騎乗環境能力重要度(仮)その他・備考
ベールゼブフォ-戦闘・採取・特殊水中呼吸可能。ティタノミルマ、メガネウラを倒すまたは死体を収穫することでセメントを生産。ジャンプも高いので悪路,洞窟に強い。攻撃に昏睡値上昇効果があり、テイムマウントとして利用可能。
バリオニクス-戦闘・採取俊足・ジャンプ可。魚食であり、魚肉は大量に採取する。騎乗生物侵入可能な洞窟にはほぼ全てに侵入可。洞窟内での戦闘力がトップクラス、機動力も高い。
ディプロカウルス水中でのみ可-採取水中でしか騎乗できないがサドル不要。スキューバ装備が揃うまでのつなぎとして、酸素をほとんど気にせず水中探索ができる。三葉虫に対し特攻あり

飛行生物 Edit

恐竜名騎乗環境能力重要度(仮)その他・備考
プテラノドン-運搬重量が低く、小型生物しか掴めないが、サドル解禁がLv38と突出して早く、安全な南部に多数生息し、ボーラが効き、ドードーキブル要求と飛行生物の入門。アイランド生息の中では最速。
アルゲンタヴィス-運搬飛行生物。中〜小型生物をつかむことができる。重量が高めで序盤中盤の空中輸送に活躍する。
ペラゴルニス有機ポリマー採取×ペンギンから得る有機ポリマーにボーナス。水面に着水可能で魚に対して特攻が有り、判定も大きいので魚肉採取能力が高い。上に乗ったまま釣りができるのでどこでも釣り場に早変わり。
タペヤラ-特殊アイランドでは唯一のマルチサドル飛行マウント。水平移動やバックが可能。高所の建築で便利。
ケツァルコアトルス-運搬・特殊中〜準大型生物まで掴むことができる。プラットフォームサドル対応の唯一の飛行マウントで、運べる重量も飛行種随一。
グリフォン運搬,戦闘ラグナロク生息。サドルが不要。ダイブ攻撃があり、ティラノですら屠る。二人まで同時に騎乗可能。騎乗操作してる本人が武器を使える事が最大の特徴。また、急降下の速度を横移動に利用する事で全生物中最速を誇る。
ワイバーン肉・皮運搬,戦闘スコーチドアース、ラグナロク生息。ブリーディングのみ。サドル不要。空飛ぶティラノという戦闘力。ケツァルには劣るが掴める生物が非常に多い。速度もプテラノドンより速い。図体がでかく、降りても小型生物はサバイバーを攻撃出来ず見上げていたり、中型生物はワイバーン自体にハマって動けなくなる通称ワイバーントラップも存在する。
イキオオミツバチ不可ハチミツ特殊草食の貴重な回復食のケーキには蜂蜜が必要。ヒツジとアフリカマイマイのテイムにも使うほか、蜂蜜は釣り餌の中では最上級。

水棲生物 Edit

恐竜名騎乗環境能力重要度(仮)その他・備考
イクチオサウルス-運搬水中で最速クラス。重量は高くないがテイムが簡単で、キブルもドードーなので海の入門向けと言える。
メガロドン-戦闘水中の戦闘入門向けペット。深海に生息する大型恐竜やクラゲ、電気ウナギ等の相手は厳しいがメガロドンやメガピラニア程度なら蹴散らす事が出来る。
エラスモサウルス-戦闘・運搬大型戦闘向けペット。全ての能力が高水準なので快適に過ごす事が出来る。特に移動速度が大型にしては速い。テイムも浅瀬に来ない事を逆手に取ると簡単。
トゥソテウティス-戦闘・特殊水中最強。戦闘力が飛び抜けて高い。バシロサウルスほどの生成速度はないが原油を生み、PvPのみ掴み攻撃でほとんどの海の生物を一方的に倒せる上、つかんでいるだけで昏睡値を上昇させるため海の生物のテイムも簡単。
ダンクルオステウス鉄・原油戦闘・採取水中の採掘資源を採取可能な古代魚。高い攻撃力と自前の装甲+サドル防御でクラゲ以外なら戦闘もできる。致命的な欠点として移動速度とスタミナがある。
バシロサウルス原油戦闘・特殊時間で生物性の原油を生成。水面に近いほど高速回復する。電気クラゲや電気ウナギの感電を完全に無効化する。
アンコウ真珠採取真珠貝を採取可能・明かりを放つ。水棲生物で最も小回りが効くので水中建築のお供にもなる。
名前?騎乗環境能力重要度(仮)その他・備考

コメント Edit

  • 編集ミスでコメントが数件コメントが消えてしまいました。一応指摘された部分は分かる範囲で修正しておきました -- 2018-01-04 (木) 14:31:49
  • イクチオサウルス水中最速ってなってるけどマンタよりも速いの? -- 2018-01-13 (土) 01:42:13
    • 速度は同じでレベルアップ加算するとマンタの方が早くなります -- 2018-01-13 (土) 02:31:49