Top > おすすめ無料ユニット

おすすめ無料ユニット

おすすめ無料ユニットページ。
新幻獣等は評価が追い付かず掲載が遅い傾向があります。 気になる人はコメントで聞きましょう
ユニットの並び順に意味はありません(おすすめ順ではない)
おすすめ度合いは人の主観によって異なる為、本ページでは敢えてランク分けしない方針です
よって汎用性の高いユニットから局所的に使い所があるユニットまで分け隔てなく記載しています
トラブルを回避するため、記載ユニットの削除はまずコメントでの提案をお願いします

おすすめ☆4ユニット Edit

ベル Edit

進化
☆4イベントユニット。
☆4ではあるが進化でスピード、攻撃力共に2600を超える実力の持ち主であり、水ステージであれば下手な☆5ユニットよりも良い仕事をしてくれる。
戦力的に乏しい初期では充分な樹の主力であり、FS、LSのどちらも強力な点も魅力。
水ステージであればエキスパートでも通じる言わばお助けユニットである。
そのスペックの高さからカリスマ75候補の筆頭であり、戦力が充実し第一線を退いたとしても末永く使って行ける。
ただし耐久力はまさに紙なのでそこは注意が必要である。

セト Edit

進化
☆4イベントユニット。
☆4ではあるが進化でスピード、攻撃力共に2800を超える脅威の実力者。
同じく☆4イベントユニットであるベル同様に戦力的に乏しい初期のうちは十分な主戦力となるので侮ることなかれ。
古獣キラーにより、ルミナスザンドなどの古獣タイプの敵に強い点も見逃せない。
キラーなどの条件さえ揃えば下手な☆5ガチャユニットより遥かに良い仕事をしてくれる。
ただし耐久力だけはとても低いので運用にはヒーラーはほぼ必須な点にだけは注意が必要である。

おすすめノーマルガチャユニット Edit

アベル? Edit

契約?
通称御三家の内の一体。
チュートリアルから加入するのでそのまま使える。
☆5までは進化、☆6へは契約での成長が可能であり、
☆6ともなればその性能は下手なガチャユニット以上。
アベルの特徴は単体攻撃に特化しているところ。
FS1の高確率麻痺、FS2の合計倍率416%の防御無視8連撃はお世話になるだろう。
なお、チュートリアルで選ばずともノーマルガチャで入手できる。
またアベルのみSTAGE1業火燃ゆる火山・難易度ノーマル、ハードの各クエストでドロップが期待できる。
そのためカリスマ99ユニット作成を目指す際は最初の目標にしてみるとその後も捗る。

フラン? Edit

契約?
通称御三家の内の一体。
チュートリアルから加入するのでそのまま使える。
☆5までは進化、☆6へは契約での成長が可能であり、
☆6ともなればその性能は下手なガチャユニット以上。
フランの特徴は攻撃しながら回復が行えるところ。
FS1の回復付き全体攻撃、FS2の単体蘇生は幻獣戦等でお世話になるだろう。
なお、チュートリアルで選ばずともノーマルガチャで入手できる。

メルトリッテ? Edit

契約?
通称御三家の内の一体。
チュートリアルから加入するのでそのまま使える。
☆5までは進化、☆6へは契約での成長が可能であり、
☆6ともなればその性能は下手なガチャユニット以上。
メルトリッテの特徴はサポートに優れるところ。
能力の先制、FS1の麻痺攻撃、FS2のCT1の3ターン短縮は様々な戦闘でお世話になるだろう。
なお、チュートリアルで選ばずともノーマルガチャで入手できる。

おすすめユニオンメダルユニット Edit

【同盟の乙女】メリッサ Edit

通称黒メリッサ。 メダルメリッサとも。
本家契約メリッサと同等の能力を有している。
ユニオンメダルが999枚必要だが、まずこれを取れとされるほど強い。
大変だが目指す価値は十分あり。

ベルガモット Edit

進化
火属性ヒーラー筆頭。
一体は早めに確保したい。 樹神話に連れていける。

チェイニー Edit

進化 / 契約
進化と契約で勝手の異なるユニット。
進化は全体防御無視と全体異常回復ヒール。 契約はヒールが消えるが中確率沈黙連撃を所持する。
ソーサラー、ランサー、ドラゴンのトリプルキラーを能力として所持。 無印なので倍率は高くないが幅は広い。
進化の方が小回りは利くが火力は契約の方が上。 プレイスタイルで決めよう。
迷ったらとりあえず進化させておけば問題はない。
服装のセンスといい、ズボラな点といい、契約のモーションといい、彼女の師匠はティオラだと思われるが詳細は不明

ティティ Edit

進化 / 契約
☆3ユニットのティティのリメイクバージョン。 進化と契約は単純にFS2だけが違う。
LSはスピード30%アップ、FS1は打ち消し4〜8連撃を所持。
FS2は進化は高倍率単体スピードアップバフ、契約は単体5連撃となる。
進化のスピードアップバフは単体ながら8ターン継続でCT5の特殊仕様となっていてサポート向き。
契約は単純に火力強化の印象。 火のステージなら普通に戦える。
どちらかと言えばティティはサポーターで闘技場などで開幕打ち消し連撃が主な出番だろう。
長期戦なら進化のスピードアップバフも光るが、現状は未知数。
余裕があるなら狙っても損はないユニット

アンメリー Edit

進化 / 契約
美人だが結婚できない先生。彼女にとって彼氏とは魔法生物らしい。
契約が契約ヴィターニアと同じFS構成であり、ヴィターニア未所持の場合は交換しても損は無い。
ヴィターニアと比較するとHPが低く、スピードが高いといった違いがあるがユニットとしての耐久力は十分高い。
スピードを重視したい場合は彼女の方が役立つだろう。
進化は蘇生ではなく攻撃バフだが、倍率が低めな事もあり基本は契約推奨と言える。

おすすめイベント入手ユニット Edit

ジョーカー Edit

進化? / 契約?
闘技場イベント開催中に闘技場で(ランクは不問)15連勝することで入手可能な無料ユニット。
LSに全ユニットのスピードアップ30%、FS1に進化なら全体異常回復ヒール、契約は単体自動蘇生。
FS2に全体攻撃を所持する。 無料ユニットとしてはかなり能力は高く、第一線で使える。
妖精、マリーンのWキラー持ちなのも良い。 理屈ではスタート直後でも入手出来るが、
対戦である闘技場イベントの性質上、実際にはある程度の地力は必要。
とりあえず手にいれるだけなら低ランクでがんばると良いと思われる。
たくさん手にはいるためカリスマ要員としてもそのうち機能していくようになるが
逆にたくさん手にはいるため重力調整や三千世界調整をするユニットの筆頭としても挙げられる。
特に重力パでは重力圏内でスピードアップ可能なリーダーは需要があり、
全体回復によるシンシャの祝福削り回避などもできるため、上級者でもジョーカーを頻繁に使う人は少なくない。

スターシャ Edit

進化 / 契約
LSに全ユニットの攻撃力30%、FSに自傷99%2種という自己犠牲の塊のようなユニット。
進化と契約ではFS2が異なる、FS1はCT2の6ターン全体攻撃力バフを所持。
進化ではFS2は2ターンの攻撃力98%デバフ。 契約ではCT2の6ターン全体スピードクリティカルバフになる。
事実上の自爆である99%が非常に重いが、無敵や自動蘇生などでリスクは削れる。
キャットやサイクロパス等の無敵付与やセーラやエルア等の蘇生付与とセット運用が望ましい。
どちらかといえば契約での運用が好ましい。
理由としてはプロビデンス級の攻撃力でもない限りは通常デバフと恩恵がさほど変わらず、
通常デバフと同じCT4のためアシュリー・クロエや全体短縮ループを組み込めないとあまり意味がない。
その上で無敵や蘇生を組むとなるとかなり編成が限られるため、6ターン置きにバフをかけ直せばいい契約の方が余裕がある。
一応自爆覚悟で短期決戦に投入し、HPの低いユニットは狙われやすい傾向を利用して助っ人と変わってもいい。
この運用方法の場合、WAVEが基本1しかないギルザの試練攻略に使われるだろう。
非常にクセが強く編成難易度は高いが、CT短縮なしの単独で全体バフが維持出来るユニットは極めて希少。
それだけでも価値はあるので敬遠するのはもったいない。
ジョーカー同様、理屈ではスタート直後でも入手出来るが、闘技場の性質上ある程度の地力は必要。
できるだけ簡単に入手するならば一度BやCランクまでランクを落としてから挑戦してもよいだろう。

【悪戯】レイジー Edit

通称・ハロウィンレイジー。
ハロウィンレイジーなのに闘技場の恒常報酬。
ネタ枠と言われているが、無料ユニットであることを踏まえれば強い方。
LSは現状未知数でいまのところはほぼサブ専用。
20連勝は大変だが、ナイトキラーは英雄戦記(カイル)で役に立つ。

【聖夜の皇女】フレイ=リィ Edit

進化 / 契約?
味方を守ることに特化したユニット。
LSは火属性25%軽減、FS1は天候・雷雨、FS2は進化は単体蘇生、契約は全体回復となる。
LS、天候、FSで火属性から絶対守るサポーターとして役に立つ。
ジョーカーに次ぐ大当たりのイベントユニットと言っても過言ではないので是非手に入れたい。
条件は闘技場20連勝な上、【悪戯】レイジーとの入れ替えなので恒常ではないがその難易度に見合う価値は十分にある。
高難度神話の終末告げる殲滅の炬火での適性が高いので、攻略に詰まっているなら是非使ってもらいたい。

【好奇心】ベアトリエ? Edit

進化? / 契約?
高速闘争本能型ギガバフユニット。
特にデメリットのないギガバフ(1ターン高倍率攻撃力アップ)を持つ。進化では確定クリティカル付与(別名確クリ、ギガクリバフなど)になる。
スペックはジョーカー同様足が速めの平均型であり、他の20連勝二人と比較しても汎用性は高い。
無料系ではこれまで無条件で使えるギガバフがアグドダイルであったため速度調整が難しく、そういう意味では敷居は高いものの無課金パでの救世主。
バフ倍率こそは145%とさすがに抑えめだが、進化では確定クリティカル付与をデメリットなし・高速で撃てる唯一のユニットであるため、
ボンゴですら重宝されることのあるクリティカル要因としては活躍の場は考察できるだろう。
闘争本能を活かせるものの猛毒に対してリカバーが何もないため、それこそジョーカーのようなカバーできる要員はほしい。
またスピードダウン付与は他ではありふれているものの、意外と魔族には貴重なためアーカード軸魔族パでの活躍も考えられる。
闘技場の難化もあり前述二人よりさらに入手が厳しい状況となっているが、十二分なスペックを持つため報酬に設定されている月は是非とも狙いに行きたいところ。

カイル Edit

/ / / /
短期イベント【英雄戦記『英雄の霊廟』】で入手可能な無料ユニット。
進化はなく、契約のみの特殊ユニットとなる。 各属性毎に勝手は違うが、最初はこれ! といった属性はない。
最終形態ではそれぞれの属性のFS1防御無視攻撃と、それぞれ特徴的なFS2を持つ。
足りない属性を補完するか、プレイスタイルにあった属性を選ぶと良いだろう。
ただし、性能の都合上アタッカー不足であれば火か樹が便利である。
特に樹は全体高確率沈黙が強く、CT4で153%というだけでも十分なのに起死回生2倍までついている。
また、光と闇は闇属性の英霊(ランダム出現)も必要なため、周回に余裕を持てない場合はお勧めできない。
いずれもソーサラーキラー持ちでローブや樹ウィルオウィスプ等に有利。
英雄戦記クリアにもある程度の地力は必要だが、レイジーがフレンドでもいるとかなり有利である。
なお、1度でも☆6への最終契約をすると他の属性に変更することが出来ない点には注意。
(最後の属性素材が足りないからというわけではなく「契約移行」そのものが不可能となる。)
また最後まで☆1のカイルを素材として使うので、そこにも注意が必要。

ルメリア Edit

/ / / /
短期イベント【英雄戦記-小魔育成日記-】で入手可能な無料ユニット。
ルメリアもカイルのように☆1から契約を繰り返していくスタイルとなる。
カイル同様最初はこれ! といった属性はない。
足りない部分を補うか、プレイスタイルにあった属性を選ぶといいだろう。
各最終属性の特徴だが、共通点としては単体CT回復を所持する。
これだけでもありがたいが、FS2にそれぞれ特徴的なスキルがある。
火は紙装甲だがランダム防御無視連撃と反撃を所持する高速アタッカー。 進化ベルに近い性能で戦闘力は最も高い。
樹は今流行りの初期CT3単体連撃。 短縮と単純にループでき、鈍足だが純粋火力がある。
水は単体自動蘇生を持つ、いわゆるセーラ型。 無料であることを踏まえると相当であるが若干遅い。
水は純粋なサポーターで他は火力のあるハイブリッドサポーターといったところ。
光は単体完全蘇生と1の祝福をもつサポーター。 水とは正反対のコンセプトとなる。
闇は30連撃に闘争本能が光るアタッカー。 1の祝福削りに最適か。
カイル同様にやはりある程度の地力が必要だが、スピネ、ロウリー、ササラ等の古獣キラーがフレンドでもいると非常に有利。
特にスピネはギガバフ、ササラは闇ダメージ軽減で適正力が高いと思われる。

フィアリーナ Edit

進化 / 契約
ゴージャス動画コラボイベントクエストの【古代の国と相棒の絆】で入手可能な無料ユニット。犬に比べればCVはまともだろう。
クエストには「物語の栞」から挑戦可能。ゲスト機能タイプなので、ゲームを初めて直後の戦力枯渇時期に挑んでもOK。
スキルはFS1が単体沈黙攻撃、FS2は進化が単体回復、契約が単体麻痺3連撃となる。
流石に無料配布ユニットであるため押さえられてこそいるものの、能力は高い。
滅殺マリーンキラー持ちのためミニシザー狩りにも強く、
単体連撃は防御無視こそないものの114%×3と倍率だけならササラ涙目な性能である。
ただし、今から始める場合フィアリーナは1体しか入手できないので、契約させる前に必ず進化させておこう。
契約には犬を使うため犬を交易してしまったり、契約後に進化させてしまうと二度と契約できない点は特に注意。

ドリィーミア Edit

こちらもコラボイベント【夢喰いの魔族と砂糖菓子】で入手可能な無料ユニット。
運営は懲りていないようでCVはマミルトン。
やたらぽっちゃりしているが声は犬よりはマシと言われている。
最初から☆6で進化、契約先が無いがLv99まで上げられる。キラーは妖精。
ハピネスによるドーピングが不可能な代わりに最初からステータスがハピネス合成済みと言った感じで高く、
即戦力として起用できる。
LSは全ユニット攻撃力30%アップ、全体ダメージ+全体回復のFS1、吸収効果のFS2と汎用性の高い構成。
ヤオヨロズの三千世界の適性もある。
とにかく育成に手間がいらない上に妙に強いのでオススメ。

リングアベル Edit

進化
現在入手不可のブレイブリーアーカイブコラボユニット。CVがそんな装備で大丈夫かなので知らない人はギャップに驚く。
闇属性のソーサラーキラー。単純にスピードアップLSと単体攻撃と全体攻撃のFS(どちらも追加効果なし)持ち。
しかしながら光スクエアの実装に辺り今後闇ソーサラーキラーの需要はあるので、今後の活躍は見込める。
闇カイルや闇リリアンヌのように防御無視でない点が傷だが、素で高防御な光やソーサラーの敵はまだいないのでそこまでの問題ではないだろう。

テラ Edit

契約
暁の五帝にて作成可能な無料ユニット。
2016年11月6日、最短の場合は遂に作成可能となった3体の五帝の内の1体。
作成には最短でも2ヶ月かかるとはいえ、3ターンの全体短縮と169%ギガバフは魅力。
短縮はHP25%の自傷のため油断してるとあっさり落ちるが進化サニー等でフォローは可能なので上手く運用しよう。
全体短縮が使える唯一の無課金ユニットなので全体短縮が欲しいのであればこのスペックは必見だろう。
下記の五帝2名と比べるとLSが地味な為か助っ人にはあまり出てこないが全体3T短縮はオンリーワンなので一定の需要はある。

アーカード Edit

暁の五帝にて作成可能な無料ユニット。
2回行動に加えHP99、祝福20と尖った性能を持ち高火力単発攻撃にめっぽう強いが連撃には弱いため要注意。
FS1はCT4での防御無視&沈黙付与連撃、FS2はCT0での自傷3ターン短縮(ただし自傷のデメリットは無いに等しい)
基本的には自分にチャージと連撃を交互に繰り返すアタッカーだが、周囲に短縮をばら撒くこともできる。
hp1になると行動するたびに暁の盟約で死ぬため要注意。
メフィストと相性がよく、他を魔族で固めればLSの魔族45%スピードアップで高回転でスキルを回せる。
また、アーカードはフレンドにて待機させ、ある程度自前で敵を削ってからフレンドのアーカードに最後を削り切ってもらう戦法などもある。

ヤオヨロズ Edit

暁の五帝にて作成可能な無料ユニット。
先制、通常攻撃全体化でゴルド周回がとてつもなく快適。
しかし何といっても真の強みは天候スキルの三千世界だろう。
所謂ヤオパの中核であり、如何な低火力キャラでもアタッカー級の火力を発揮できる。
本ページで所々見られるように、ヤオパ運用で評価が変わるキャラが多く、手持ちの出番のなかったユニットにも出番が出てくる。
欠点を挙げるならば、ヤオパを使うようになると調整を変に意識して赤ハピネス合成を渋りやすくなることだろうか…。
勿論、天候なので敵にも適用される。ウィスプ等に殴り殺されないように注意。
重力と同じく運用には攻撃力数値を調整したキャラを用意するのがベストなので一線で活躍させる準備期間が他の五帝よりも長引く傾向。
ヤオヨロズを作成すると決めた段階で調整キャラの採択をしておくのが精神衛生上よろしいかと思われる。
しかし、神キラーや樹属性などのヤオヨロズを連れて行きにくいクエに当たった時にヤオパ調整ユニットしか残っていないとかえって苦労するかもしれないので、あまり手持ちを一極化させないことを薦める。
五帝の中でもアーカードと並んで助っ人に出てきやすいキャラなのでまずは助っ人と低攻撃力キャラを用意して自分の肌に合うか試してみるのが良いだろう。

グリム Edit

進化 / 契約
グリムの迷宮クリアにて入手可能なユニット。契約まで到達するには表と裏の両方をクリアする必要がある。
プロビデンスやバロゲイドと似た位置付けで、無課金ユニながら新しめのガチャユニと肩を並べる。
FS2に全体対地雪だるま攻撃は共通で、進化でCT0の単体短縮持ちでサポート寄り、契約で高倍率打ち消し3〜4連撃とフルアタッカーの構成である。
特に契約はキラーと2回行動を活かしパラディンに対して異常に強く、入手までの苦労に十分見合った性能となっている。
進化は契約と比べると癖が強いが、LS麻痺無効ならアーカードのように短縮をばら撒いたり、ステータスがヤオヨロズの三千世界と相性が良かったりと契約とは違った強みを持っている。

おすすめ幻獣一覧 Edit

神話クエスト Edit

デスフェニックス Edit

進化顕現?
焼き鳥という愛称で結晶周回カモの扱いを受けていたが、古神顕現イベにて再進化が実装された。
HPが減少した代わりに再生と祝福5を所持し、残りのステータスは大幅に強化。
FS1が御三家フランと同じCT2の単体蘇生、FS2は自傷だが全体中確率石化で以前より倍率増加CT減少と使い勝手が向上。
また、攻撃力が三千世界圏内なのもポイント。
物語の栞による顕現イベのストーリーにおける生前の描写も加えて、もう焼き鳥と呼ぶことは許されない性能に返り咲いた。(敵では相変わらず焼き鳥だが)

ヴァーレンハイト Edit

進化顕現?
ガチャ限と比較しても遜色ない神話級幻獣。
攻撃スピードが共に3000を超えるためエキスパートや幻獣周回、さらにはユニオンバトルでも活躍が見込める。
LSは攻撃UPで使いやすく、FSはスピードダウンの全体攻撃と全体軽減バリアを持っている。
ヴァーレンハイト自体の防御は少々心もとないが、このバリアで自分含めたパーティ全体の耐久力を高めることができる。
しかし肝心の入手にはヴァーレンハイトの神話級クエストを攻略する必要があるため、
サシャやグレイスなどの有力ユニットを持っていない場合、簡単には手に入らない。
ちなみに、最初は飛行の能力がなかった。 さすがに意見が多かったのかその後追加された
五帝のドラグゼロスのライバル的な存在だったり、過去話ではプロビデンスに随伴してたりと神話級の中ではやたら扱いがいい。
古神顕現イベにて再進化が実装された。ステータスとしては体力が向上、攻撃とスピードは下がったが、幻獣初の先制に加えて闘争本能を持ち、FS1は自傷猛毒の全体高確率沈黙、FS2は自傷25%ダメの67%多段バリアと大幅に強化。FS1の自傷猛毒は最大HPの10%分の固定ダメージ。
先制からの高性能多段バリアにより盤石なスタートが切れる。
直後に自傷したヴァーレンがまず狙われやすくなるが、バリアで軽減しつつ闘争本能で次のバリアが貯まっていくので回復が追いつくならば堅牢なバリアループが組める。
こうなれば単体連撃やデスのような割合ダメ以外でいきなり沈むことは無いだろうし保険で沈黙もある。
顕現はFS1が沈黙で全体的に回転率が良い事などから水アドルゴとは大分使用感が異なる。
とはいえバリアが被ってしまっているのでドラゴンパで両者を入れるのはイマイチ。
ドラゴンで統一するときは別属性のアドルゴと組ませた方がいいだろう。
長期戦の場合は自傷によりCT回りが良くとも、バリアがあっても味方の支援が欲しいのは念頭に置きたい。重力や三千世界調整可能であるのもポイント。

ガイア Edit

進化顕現?
スピード以外平均以上の高ステータスを誇る神話級幻獣。属性バリアを持っているのでかなり耐久が高い。
LSは万能ではないが樹の火力パーティを組むには必須とも言える。契約デスストーカーと組むと相当高い火力を叩き出す。
FSは扱いやすい単体麻痺と全体攻撃ダウン。防御が高いため全体攻撃ダウンの恩恵も大きく、単体麻痺で低速を補える。
神話級のクエストをクリアした上で確率に勝たなければ手に入らない入手難度の高いユニットだが、それに見合った強さは保証してくれる。
強いて言えば、キラーがない点だけが少し残念。
古神顕現イベにて再進化が実装された。体力と防衛力は下がったが攻撃力とスピードは大幅に向上。
また、属性バリアを捨てて、遂に滅マリーンというキラーに麻痺と水属性耐性を所持。
FSが自傷により両方CT3と軽くなっている。
自傷麻痺が少々不安だが麻痺無効LSも流行りだし、自身の耐性で無効にできる可能性を持つので、他の自傷麻痺より使い勝手は良い。
スピードが2554と重力及第点まで伸びたのもポイント。
以前までの時と比べると、現環境に合わせて体を絞って身軽になった印象である。

プロビデンス Edit

契約
幻獣の王というだけあって無課金ユニットながら優秀。
FSは人型形態で反射と全体攻撃、契約の竜の姿は反射が自傷防御無視連撃に代わる。
人型は無課金では貴重な足が速めの反射持ちなので、さらに火力か回復のどちらが欲しいかでスケアクロウと入れ替えていくようにするといい。
契約は鈍足アタッカーなので重力のパーツ候補。
三千世界調整もできるが鈍足をカバーリングしたほうが扱いやすい。
闇アドルゴの方がスキル火力は上だが、闘争本能を加味してもこちらより回転率が悪い。
あちらも取得には手間が掛かるので開催時期で選んでしまってもいいだろう。
勿論アドルゴのLSで両方入れるのもありだが、その場合は鈍足PTになるので工夫が必要。

トワネロ Edit

進化
セクシーなクモ。 待望の傀儡幻獣だが傀儡スキル持ちの中では最も遅い。
基本的に傀儡持ちはアタッカーより先に動かしたい(オペラの個別ページ等参照)為、普段使いこなすのは難しいが
遅さを逆手にとって重力編成に組み込むと化ける。

ボロゴスト Edit

進化
吸収が使える幻獣…なのだがボロゴストは超高難易度とされるほど辛い。
入手さえできれば吸収の強さと能力の高さもあって心強い味方となる。
特に闘技場やユニオンバトルで大活躍出来るだろう
グリムの迷宮の難所とされるヤオヨロズ出現時間に圧倒的適性を誇る

グランツヴァルト Edit

進化
幻獣としては初の2回行動ユニット。
さすがに敵仕様の確定でこそないが神話級と言うだけあってポテンシャルは高い。
スキルは忘却連撃と起死回生全体攻撃を所持。 忘却は闘技場においてそこそこ使える。
起死回生に関してはグランツヴァルトが鈍足ではあるが、それが逆に噛み合い自然と狙いやすい。
重力編成であればすこぶる強く、重力なしでもわりと頼れる。
入手難度は高いが狙う価値はある。
古獣キラー持ちで小魔育成日記において有利なのも魅力。

バロゲイド Edit

契約
大罪神話のラスボスであり、スペックはプロビデンスに全く引けを取らない。
プロビと同じく、契約前と契約後で性能が全く別物になる。
契約前は沈黙連撃と打ち消し連撃を持ち、火力的にも及第点。
無敵LS持ちで、アグドダイル程では無いがそこそこ低速で重力パのリーダー適性持ち。
契約はHPが低下するがスピードが大幅に上がり、1の祝福[5]が付く。
FSが開幕CT3の単体連撃と起死回生+沈黙連撃になるが、いずれも非常に高威力でバフを乗せるアタッカー候補。特に起死回生に入った状態の沈黙連撃が強い。
ボロゴスト同様にグリムの迷宮のヤオヨロズに対しては非常に強いが、単体連撃には防御無視が付いていないので硬い相手は苦手。
単純なスキル火力は自身のマイナーチェンジユニットであるヴォイドには負けるが、こちらはコンボ要員がいなくても扱えるので手持ち次第だろう。
問題は取得と契約までに掛かる手間で、特に契約に関してはプロビの時よりも難度の高い神話ユニットを揃える必要がある。

ヤコヴィアーザ Edit

進化
使徒シリーズの二番目の刺客のグロイ赤ちゃん。
超高確率呪い連撃で相手の攻撃力を下げて極光の盾を割らせない長期戦を得意とする。
ただしボス時とは違い、神キラーのFSであっさり割られて落ちる可能性も捨てきれない。
天候の原初はこちらにもデメリットがあるが、呪いと合わせて相手のFSで極光の盾を割られる可能性が低下するため中々強力。
また、珍しく天候スキルの中では威力が201%と並の全体攻撃よりも高く、ギガバフを乗せればこれ自体が決定打にもなる。
相手やギミックに天候を上書きされてもさして痛くも無いので普通の全体攻撃として運用してもいい。
性質上、ユニオンではヤコヴィアーザを並べた時間稼ぎPTもあり。
他ユニと組ませて原初を使うなら、デメリットの薄い蘇生や、硬さに拍車を掛ける多段バリア等が良いだろうか。
低速をカバーしたいところだが、天候使いなので重力と組ませるには相性が悪すぎる。なんとか別の手段を設けたい。
LSの樹ユニットのダメージ軽減を活用するならユグドラシルと組ませても鉄壁度合いが上昇する。あちらも再生で持ち直す。
神話はボロゴスト以上の鬼畜難易度だが、それに見合うディフェンスを発揮してくれる。

ファヴランデレ Edit

進化
無課金で唯一の遅延スキル持ちユニット。
しかもガチャにすら所持者がいない全体12~16遅延連撃。
中確率1T遅延だが、大体神話ボスの時と発動頻度は変わらない印象。
敵四体を中確率で1T遅延という意味らしく、単体を高確率で1T遅延のアリス達よりも露骨に一発ごとの発動率が高い。言葉の妙である。
HIT数が多い為、まず遅延が不発になるということは無いがバラけるので遅延させたい相手にしっかり入らない事もある。そして闘争本能には相殺されやすい。
また、代償として味方一人に100%ダメージを与えて即死させてしまう。
1の祝福なら耐えられるのでレギオタズマのような[10]以上のユニットを弾薬として用意したいところ。
重力のシンシャ、起死回生のサクヤ、最大祝福値のアーカードのような高スペック祝福ユニットとは良い相方になる。
また、2編成PTなら任意交代技としても使える。
1カウント全体蘇生は進化セリポスよりもCTが1少なく蘇生時HP据え置き。
祝福持ちで無いユニットを生贄にしたときに活用できるがやはりカウント蘇生は癖が強いので、シィアーシャやエルエリーゼなどのゾンビ向けのユニットと組ませてみるのもあり。
ステータスは極めて優秀で、攻撃力はハピネス込みで3300と高く、HPも1万に届く。
攻撃FSはCT4のデバフ連撃だけなので額面程の火力は無いが、火属性キラーなので火相手にはダメージでも結構いい仕事をする。
また、速度が2200(デフォルト)~2900(ハピネスフル)と重力調整が可能なタイプなので、シンシャでの重力パなら遅延用の祝福確保、重力による速度差、遅延によるさらなる手数封じと、コンセプトが実に噛み合う。

エクヨハネ Edit

愚者の相/賢者の相
全ユニット中、覚醒スキルを二つ持つ唯一のユニット。アタッカーである愚者の相、サポーターである賢者の相を選択して使用する事で、様々な動きをする事ができる、万能ユニットである。
愚者の相のスキルの一つは、味方全体にメガバフを付与する全体攻撃。CTも4と短く、覚醒スキルを挟むとはいえ、この性能は破格である。もう一つのスキルは、麻痺付きの25〜30連撃。メガバフがついた状態で撃つと、闇属性相手には一発がプロビデンスの連撃並みの火力になる。低確率とはいえ、これに麻痺もついて、CT5は破格である。二回行動[強]があるので、スキルの回転も速い。
賢者の相は、傀儡と吸収を持ち、それぞれのスキルのCTが既存の物より短い。また極光の盾[2500]を持ち、非常に堅い。そのため、サポート能力が高く、賢者の相を使ってヤコヴィアーザ、ファヴランデレの討伐に成功したという報告も存在する。
・・・と、ここまで書いたが、通常形態のエクヨハネも非常に強い。エクヨハネが初実装の無属性耐性を持つため樹ヘラ、シンシャ等が使うワンパン攻撃に強く、エクヨハネが実装される前までコノハナサクヤしか持っていなかった再生[強]まで持っているため、非常に堅い。覚醒のCTは共に0なので、この形態では遅延が一切効かないのも便利な点。
注意すべきは、エクヨハネのスタイルとして、いったん覚醒というプロセスを挟んでから行動を開始する点である。愚者の相は二回行動[強]を持つのでそれなりの頻度で覚醒したターンに攻撃を開始できるが、賢者の相は出来ない点には注意が必要である。所持ユニットが少ないので編成難易度は高いが、クイックとあわせて使うとこの点を克服できる。
また、愚者の相はスピードがハピネスカンストで2500、攻撃も三千世界調節が可能。また、賢者の相は攻撃がハピネスカンストで2500、スピードも重力調節が可能になっている。複数手に入れたら、調整して使ってみるといいかもしれない。
なんにせよ、そこらのガチャ限を遥かにしのぐ性能になっているため、手に入れたら使ってみよう。

裏クエスト Edit

アイギス Edit

進化 / 契約
アテナが大好きなヤンデレ。
期間限定の裏クエストで出現し、更に肝心の裏クエストの突入はランダム、編成変更不可と神話とは別の意味で入手難度が高い。
一方でその性能はヴァーレンハイトと同等の軽減バリアを有し、さらに進化では貴重な反射スキル、契約では超高火力のカウントダウン技を持つ。
ステータスとしては耐久面が高く、攻撃は進化では低い。契約はかなりバランスが取れている。
総合するとガチャ限や神話級幻獣と大差ない。
使いやすいのは進化で、防御面が彼女一人で完結する。
二体も用意できればほぼ常時反射とバリアを張ることもでき、大抵の敵の攻撃を安定して対処できる。
契約はカウントダウンが始まると行動できなくなる上、状態異常でせっかくのカウントが消えてしまうこともあるので上級者向け。
性能は神話級同等だが、クエスト自体は超級ならばそこまでの強敵ではないため期間中はぜひ入手に挑戦すべきである。

アラ Edit

進化
元々は韓国版の専用ユニットであったが、アツい要望により逆輸入された。
なお韓国版とはスキル構成、グレードも異なる。 その為、自動蘇生で「成敗」とか言うが、そこはご愛敬。
入手はクエスト自体がなかなか出ないという意味で困難だが、無料ユニットとしては超優秀である

ボルバザーク Edit

進化 / 契約
裏クエストで遭遇できる猿。 実装年が猿年のため実装された。
進化と契約ではLSとステータスが違う。
進化はHPが高いが遅く、LSは光限定だが攻撃力35%アップ。 契約はHPが低い代わりに速いがLSはクリティカル。
どちらも再生があるので数値以上にはタフ。 それを踏まえるとLSが使いにくいが契約が優秀か。
なお契約には子猿を使う。 交易や売却には注意。
スキルは全体高倍率攻撃と単体攻撃力ダウン攻撃を所持する。
言うまでもなく、敵の時は再生が果てしなくうっとうしい。
スピネやセシル、ハウザー等の天敵をフレンドでもいいのでうまく使おう。
レベッカの契約素材でもある。 うきー

希少幻獣クエスト Edit

アグドダイル Edit

進化 / 契約
いわゆるギガバフ(1ターンのみ攻撃力超強化)と、防御無視全体連撃を持つ幻獣。LSも闘技場などで便利な1ターン無敵。
進化は全体攻撃バフ 契約は単体ギガバフを持つ。基本的には契約でギガバフ要因として使うのがいいのではないだろうか。
自身の攻撃性能もなかなかなので、自身にギガバフ→連撃としてもいいし、他のアタッカーにギガバフをかけてもいい。
そこそこ鈍足+ガチャ限のギガバフユニットに比べてギガバフの倍率が若干低めな点には注意。特にスピードはいろいろ調整しないとつらいかもしれない。
遭遇がランダムな裏クエストなので確保は若干大変かもしれないが、他にギガバフ持ちのユニットが居ないならぜひ確保したい。

幻獣大討伐クエスト Edit

エリゴール Edit

進化 / 契約
大討伐で手に入るイケメン堕天使。少女漫画に出てくるヒーローのようなキャラ。
ステータスは丁度いいアタッカーであり、FSは単体特化なものの高確率で相手の行動を妨害しCTも短く優秀な部類
威力上昇の追加効果は狙って発動させるのは難しいため、典型的な「敵だととても厄介だが味方になるとそうでもない」というパターン
条件を満たせればラッキー程度だが、それを引いても十分な威力と性能は持っている。

マキュラ Edit

進化 / 契約
大討伐で手に入る蛾女。ステータス、FSと共に相手を妨害することを主眼に置いているユニット。
火力は目に見えて低くく、FSのダメージ倍率も状態付与の確率とのバランスかとても低いため、ストーリー上では役立つ場面は無いに等しい。
しかし敵全体を高い確率で行動を制限出来るため、複数相手の行動を制御する意味合いでは最も優秀なユニットである。
言うまでもなく敵として出てくるとこの上なく邪魔であり、主に闘技場やユニオン戦では妨害ユニットとしてその役割を果たす。

サイクロパス Edit

進化? / 契約?
大討伐で捕まえられるゲス野郎。
1ターン無敵のLSに単体無敵と、契約2シシルを使った無敵ループに使ってください
…と言わんばかりの構成。 ゲス野郎自体の火力は低いがLS無敵と無敵スキルを持つ幻獣は貴重。
猛毒連撃を持っているので長期戦に強い。
入手困難な幻獣ではあるが、プロビデンスやバロゲイドといった狂った強さの幻獣を倒す切り札になるので
イベント開催時はランキングを狙わずとも是非確保しにいこう。

幻獣降臨クエスト Edit

アポカリプス Edit

進化 / 契約 / 再契約
クリプトラクトの顔であり、非常に狩りやすい幻獣。
そのため初心者がまず倒すべき幻獣であり、一番最初にカリスマ99を狙うユニットとして非常におすすめなユニット。
ユニット自体は最初から実装されていた、それも幻獣であるため進化、契約ともに貧弱。
ただし貧弱故に神話クエストなどに挑む際はとっとと落ちてもらって強力なフレンドに席を譲り、カリスマでドロップを狙うといった運用も可能。
そして育てるべきである最大の理由は再契約が可能な唯一のユニットであること。
この再契約にはベースのアポカリプス以外にカリスマ99のアポカリプスの必要があり、序盤でカリスマ枠として育てておくと後々役立つ。
また、アポカリプスの神話をクリアできない場合は2体目のカリスマ99アポカリプスを制作しておくのも有り。
少なくとも後々1から作るとなると非常に大変なので序盤から地道に重ねていった方がストレスにならない。
再契約した真アポカリプスは攻撃力はそこまで高くないのだが、非常に速く、さらに全体通常攻撃を持つ。
そのスピードはキャットと進化ラグドール以外のドロップアップユニットより速いため、土日クエスト周回役として非常に便利。
ヤオヨロズのような先制や盟約といったエフェクトもないので、スキルなしオートでステージ開始から30秒ほどでステージクリア表示まで持っていける。
この時間短縮性からホープイベントではAPを無駄遣いしないように、かつ迅速にクエストを回せるようになり、他のカリスマ育成にも一役買う。
ユニットとしてもパラディンキラーとソーサラーキラーを持ち合わせるため、周回ついでに出たアイギスやアラなどのローブの出るクエストでもかなり活躍する。
ただし周回を簡単にすることが最大のメリットであるため、それに興味がない人にとっては少々微妙かもしれない。

ユニコーン Edit

進化 / 契約
バフと攻撃スキルを併せ持つ強力なユニット。
進化は攻撃が、契約はスピードが3000に到達する高めのステータスを持つ。
パラディンキラーを活かしたいのであれば進化を、高速でバフを撒いて攻めたい場合は契約をするなど、自分のパーティに合わせて進化か契約かは選ぶと良い。
マリステラやメリッサといったライバルキャラがいるが、そのあたりのガチャ限と台頭し得るほどの強さを持っているユニットであるともいえる。

デスストーカー Edit

進化 / 契約
バランスの取れたステータスを持ち、そこそこ防御もあるので低めの体力も気にならない。樹属性アタッカーとしては全体的に見ても強力。
FSは全体防御ダウン攻撃と単体麻痺攻撃、防御を下げて麻痺付きの強力な一撃を食らわせるという単体だけでも単純だが強力な戦法を産み出せる。
契約と進化ではキラーが違うため相手に応じて選べるように2体育成しておくのもありだろう。LSはスキル攻撃力UPで、契約は樹パーティ限定だが40%と補強率が高い。

ハピネスイーター Edit

進化 / / / /
レイジーと仲が良い謎の生物。 レイジーは彼(?)の言語を翻訳できるらしい。
進化の他、契約が4まである特殊な幻獣。 属性毎に勝手は違う。
ざっくりと説明すると進化(光)はステータスのバランスが良く、全体麻痺と打ち消しが使える。
火は攻撃力が高く全体攻撃力アップバフが使える。
水は攻撃力は下がるが耐久がやや高く魔法反射が使える。
樹は攻撃力は下がるが耐久は最も高く、全体猛毒と全体麻痺が使える。
闇は耐久は最低で攻撃力も低いがスピードダウン攻撃とスピードアップバフが使える。
やはり最初はこれ! といった属性はないので足りない部分を補うといい

ブリスヴェルミー Edit

進化 / 契約
貴重な打ち消し持ちの幻獣。
幻獣で貴重なスキル持ちは大抵スピード等を相当抑えられるのだが、珍しくステータスは及第点。
さらに全体攻撃もできる打ち消し持ちは大変貴重なのでガチクラスの優秀な幻獣。

デセスポワ Edit

進化 / 契約
LSが全ユニットのスピードアップ25%、幻獣初となった単体CT短縮を持ち、もう片方で全体猛毒or石化を所持する幻獣。
攻撃力は残念レベルながら、用途の広いパラディンキラーとそこそこ優秀なLSを持つため、育てる価値は十分ある。

ゲルレウシス Edit

進化 / 契約
ユーザーからの愛称はげるるん。 1ターン無敵LSに全体攻撃2種という中々のイケメン。
能力も高めで打ち消し攻撃も持っているため、通常クエストはもちろん、
闘技場やユニオンバトルまで幅広く使っていける。
キラーもソーサラーなのでローブ等に強いのも魅力

シーホーク Edit

進化 / 契約
防御無視攻撃を二種所持する骨。
冗談のようなナリだが攻撃力は高く、防御無視もあり突進力がある。
さらに骨のクセに以外とHPもある。
進化と契約は純粋にステータスが違う。 進化はスピードが低いがHPが高め。
一方契約はHPが低めでポッキリ逝きやすいが(正に)スピードが高く、ハピネス稼ぎ等に最適。
最近の幻獣はドロップ率は渋いが初期のガチャ限より遥かに強いのであなどるなかれ

ペサギドーン Edit

進化 / 契約
雪だるま化二種とあなどれないペンギン。妖精キラーにより素材周回にも向く。
ステータスも初期の星5ガチャ限を軽く超える高水準であり、はっきり言ってガチクラス。
その分入手は幻獣としては大変だが、ルクレツィアなどの天敵も多いのでフレンドを上手く使おう
スタート時から容易に入手できるフィアリーナ、シルバーが適性のため、それらを育成すれば入手しやすい。

ヴィラネア? Edit

進化? / 契約?
吸収幻獣第二段。 ボロゴストは神話級なので性能面では劣るが入手は格段にしやすい。
そこそこの攻撃力とスピードがあり、闘技場やユニオンバトルにおいて役に立つ。
吸収難民の領主殿にはオススメできる

サンダルフォン Edit

進化 / 契約
高火力超鈍足ユニット。
当初はさほど注目されていなかったが、アグドダイル、トワネロの実装で評価を変えたワイルドイケメン幻獣。
上記三大幻獣はスピード差が絶妙であり、無敵LS→ギガバフ→傀儡→超高火力全体連発は現状の無課金最強コンボ。
その為、ギルザの試練やグリムの迷宮といった短期決戦高難易度クエストにおいて大活躍できる。
無課金三種の神器といっても過言ではないので、できるだけ早く揃えたい幻獣の一体。
ただし、全体は地上攻撃なので飛行には無力。

レギオタズマ? Edit

進化? / 契約?
他の無課金祝福持ちよりもしぶとい1の祝福[10]をもったユニット。
グノシスの攻撃の時に出てくる腕である。
スキルが自傷付きオンリーなので敵から狙われやすくデコイとして十分使える。
特にヴォルジガンテ相手だと攻撃を吸いまくる。
戦力的にも悪くなく、超高確率呪い連撃による火力低下で全体的な被ダメを抑えてチクチク削れる。
進化なら単体打ち消し、契約なら単体超高確率麻痺とどちらも使い勝手が良く、ステータスも同じ。
パッと見だと麻痺の契約が使いやすそうだが、呪いと麻痺は同じ状態異常枠なので共存不可な点に注意
幻獣クエでは1の祝福[50]と、バロゲイド並のしぶとさを持つため一段敷居が高め(少なくとも初期神話以上)だが、[5]以上の祝福は中々貴重なので是非おさえておきたい。

ジニアス? Edit

進化? / 契約?
対単体火力特化の新たなるゲス。
性質的には契約ヴィルマに近く、FSがいずれも自傷がある代わりにCTが短いので短期決戦向き
長丁場なら交代前提の使い捨てにするのもあり。
無課金火力枠としてはサンダルフォンの対のような存在だが、こちらはスピードがあるのであちらでコンボ可能な組み合わせをそのまま使う事はできない。
キラーが活躍の場が少ないドラゴンなのが懸念材料だが、素火力が高いのでギガバフを使うなら特に相手を選ばない。
相手を選ばない火力枠としてはリーズナブルなので早めに取っておくと便利。

ヴォイド? Edit

進化?
バロゲイドの人間体。
進化前はFSを持たない為、はっきり言って使い物にならない。
進化後は7連撃に加えて覚醒で【覚醒】バロゲイドに変身が可能となる。
覚醒中は本家バロゲイドを火属性リメイクした性能になり、無敵LS、1の祝福[5]に神/獣キラーと同じ能力持ちなので似た運用が可能。
FSはHP50%以下起死回生、防御無視の単体7連撃に加えHP50%自傷、防御無視全体30連撃持ちと本家以上に火力特化。
特に単体連撃に防御無視が付いたのは大きいポイント。
クイックをかければ覚醒→自傷全体→起死回生単体まで一気に垂れ流せるため、組み合わせれば速攻プランも可能。
覚醒ユニット故に初動が遅いが火力面は契約バロゲイド以上であり、取得までの手間の差を考慮しても無課金火属性アタッカーとしてはかなり魅力的である。
ただし幻獣クエはオリジナルの神話と同じく祝福[50]の疑似バロゲイド戦となるため攻略にはかなりの地力が必要。

ストリアピクシー? Edit

└[[>]]
無料ユニットでは貴重な先制持ち。英雄キラーも持つ。
ステータスは本ゆえか紙装甲だがハピネス込みで攻撃2999とスピード3019と無料ユニの中では高めの数値を持っている。
そこに加え、全体対地雪だるま化と相手の火力を落とす異常付きの全体連撃を持ち、速攻と妨害を両立している短期決戦においては非常に優秀な幻獣である。
英雄は短期決戦が主となるPvPでよく見かけるため、滅殺キラーの出番もそこそこ多く役立つだろう。
攻撃スピードはハピネス抜きでは2600未満なため、重力と三千世界にも対応可能である。

幻獣降臨クエスト(サポーター) Edit

イザナミ Edit

進化 / 契約
全体回復と攻撃UPのバフを撒く高スピード中耐久のユニット。
幻獣としては貴重なヒーラーであり、ステータスも高い。
進化と契約ではバフの対象が変わる。どちらかでいえば全体にバフをかけれる進化の方が使い勝手も良く、速い。
その性能は終盤や幻獣戦でも問題なく発揮され、カリスマ99作成の筆頭とも言われる。
完全ヒール特化のアリアや火ナディア、クールタイム短縮による補助と回転力の高いセーラと比較してもバフ持ちという特徴が光るため、カリスマ用でなくても1体育てておけば役に立つ。
また、デスフェニックス、クラーケン、パイモン、メデューサ、契約ドリアードなどの神キラーを持つ敵も決して少なくはないため、運用の際は敵の情報を調べてから連れていくべきである。

ダンタリオン Edit

進化 / 契約
プレイヤーが操作すれば最強幻獣との噂もある水のナイト。リーダースキルはアポカリプスなどのものよりは少々控えめ。
貴重スキルのキューコン化を持っている上、反射まで持っている。
進化では全体攻撃の低確率、契約では単体攻撃の中核率でキューコン化を付与できるが、タスクキルを併用しない限り「できたらいい」程度の気構えが必要。
反射スキルは神話などで大いに役立つが、ダンタリオンは耐久も低く攻撃力もそこまでではないので過信は禁物。

シシル Edit

進化 / 契約1 / 契約2
進化及び契約1ははっきり言ってあまり使えない。シシルの真価は契約2の攻撃引きつけである。
攻撃引きつけと無敵スキルを組み合わせると、打ち消しを持っていない相手をほぼ完全に封殺することができる。
せめとんなどの2ターン無敵スキル持ちと、デセスポワなどの短縮スキル持ちと組み合わせて使うと、ギルザの試練や外地調査、プロビデンス等の一部の高難易度クエストを攻略できる。

スケアクロウ Edit

進化 / 契約
かかしさん。ドロップ幻獣でありながら、多数の神話に適性を持つイケメンさん。
ステータスはHP1万超え、スピード3000超え、攻撃力1500台と完全なサポート枠。
進化、契約ともに反射スキルを持ち、進化は全体HP回復 契約は単体蘇生を持つ。
全体回復に異常回復がついていないのと、LSに汎用性がない点が少し残念ではあるが、ガチャ限と比較しても遜色ない性能を誇る。

エタナリバス Edit

進化 / 契約
度々名前を間違えられる幻獣。
名の由来はエターナル・リバース(直訳すれば永久再生)
なんとも語呂が悪いが性能はガチクラスの水ヒーラー。 再生もあり味方になってもタフ。
火のステージならまず落ちないだろう。 見た目にこだわらないのであればヒーラーはほぼ事足りる。
性能が良い分、ドロップ率は最近の幻獣よろしく、渋い。
加えて敵の時は再生が半端ではなく、当然ヒールも使ってくるので沈めるには相応の突進力を要する。
しかし、スピネやセシル等の天敵も多いので初心者領主殿でもフレンド次第では勝てる。

クロノグスタ Edit

進化 / 契約
戦闘力が皆無で単体短縮のみに特化した幻獣。
デセスポワと同様のCT3短縮に加え、自傷ダメージがあるがCT0の短縮を持つ。
遅延を受けたり、短期決戦を目指すなら自傷短縮、そうでなければ通常の短縮と言った感じで使い分けが可能。
ぽっちゃりした契約は、CT0短縮がCT2になる代わりに5T短縮させることが可能で味方の主力FSを短いスパンで撃てる。
進化、契約のいずれも自傷ダメージが50%ときつめだが1の祝福[5]があるので結構死ににくく、短縮系の人材が不足しているならオススメの逸品。
ただし連撃を喰らうと一瞬で落ちかねないので要注意。
スケアクロウなどの反射ユニットさえ入手すれば幻獣級の攻略も容易。

ブロッカ? Edit

進化? / 契約?
引付けを持つ幻獣。列伝を見た後だとこいつを倒すのが躊躇われるほど、とってもいい子である。
スピードは2200程度と鈍足だが、それがかえってデモリーシオなどの鈍足な無敵付与幻獣と噛み合う。基本的にはデモリーシオと組んで無敵ループに使うのがセオリーか。
進化でCT2の全体状態異常回復、契約でスピード低下自傷の沈黙つき連撃を持つ。無敵ループを組むなら連撃を持つ契約にしたいのだが、スピード低下の自傷が気になるところ。ブロッカを基点として無敵ループを組むといいかもしれない。
なお、ブロッカの幻獣クエストで出現するトゥームは、CT0の3カウント超威力単体攻撃と、単体蘇生を併せ持つ非常にうざい敵である。タイプがパラディンなので、フレンドのシンシャ等を借りて瞬殺してしまおう。

コメント Edit

  • 機械的だけどそっくり移してみた。 前のがよければバックアップから戻してくれ -- 2017-04-27 (木) 21:02:55
    • ベルとセトが元ページに残ってたので消しといた -- 2017-04-28 (金) 00:15:42
    • 俺はこれでいい。こっちの方が見やすい -- 2017-04-28 (金) 09:19:51
  • 文言をちょっと変更 -- 2017-04-28 (金) 09:52:25
  • 御三家を追加。 FAQに載せてもよいかもね -- 2017-06-24 (土) 10:41:42
  • 追加すべきかと -- 2017-06-24 (土) 15:44:28
  • 御三家のところ、「全ユニット中、唯一」って三体いたら唯一ではないと思う。 -- 2017-06-25 (日) 15:06:27
    • カイル「そもそも唯一じゃない」 -- 2017-06-25 (日) 19:28:42
  • おすすめのメダルユニットにランランはどうでしょうか?闘争本能ユニットとして優秀だと思います。 -- 2017-06-27 (火) 01:01:32
    • 少なくともメリッサ以外よりは優先できる強さはあると思うのでありだと思います。 -- 2017-07-25 (火) 09:57:22
    • LSにばかり目が行って敬遠されがちだが、進化ならアタッカー兼サブヒーラーとして運用出来るので使える。CT4以下(実質CT2くらい?)で全体30%回復は強い -- EGG? 2017-07-25 (火) 17:45:32
  • ギルザが載らないのは何故でしょうか? -- 2017-06-30 (金) 08:05:14
  • カリスマ99にしやすいのはメリットだけど、肝心の性能がひどいから。ギルザ終わる頃には五帝も一体くらいは出来てるだろうし、わざわざギルザを99にするくらいなら五帝を99にした方が良いしね。 -- 2017-06-30 (金) 17:23:04
  • 大討伐クエは廃止になったから通常の幻獣クエに統一した方がいいよね?ここでの紹介もメニュー欄も両方とも。 -- 2017-07-05 (水) 14:16:23
    • そうだねぇ -- 2017-07-06 (木) 15:57:30
  • アベルがノーマルでしか獲得できないみたいになっていたが、ハードでも獲得できるので修正 -- 2017-07-10 (月) 10:50:29
  • アドルゴはどう? -- 2017-07-29 (土) 17:16:24
    • 型落ちガチャユニットを産廃にする程度には有能。カイルルメリアが記載されてる以上アドルゴもそうあるべき。 -- 2017-07-29 (土) 18:11:44
    • CT8が気になる所だけど、ルメリアやクロノグスタでカバー出来るから個人的にはok -- EGG? 2017-07-31 (月) 14:33:28
  • ユーノとイグナーツ追加しようと思うんだけど、大丈夫かな? -- 2017-09-11 (月) 01:46:10
    • 変な信者がいるガチャ限はともかく、無料は明らかな片落ちでもなければ好きに編集して問題あるまい -- 2017-09-11 (月) 13:24:36
  • 原初の3人における顕現の記述追加。それに伴いデスフェニ追加させてもらった。もっと上手い文章書けるなら編集しといてくれ。 -- 2017-10-08 (日) 21:19:08