Top > 【神速メラガイアー】

【神速メラガイアー】

概要 Edit

創造神マデサゴーラ等が使う超弩級呪文。消費MP16。
絶大な魔力をもって【メラガイアー】を3連発し、範囲内の敵へランダムに3回炎属性呪文ダメージを与える。
系列としては【メラストーム】【メラゾストーム】の更なる上位と考えるのが適当か。
フィンガー・フレア・ボムズを思い出した人もいるだろうが、彷彿させるどころか超えている。
名前から創生の力を用いた専用技だと思われていたが、その後も使用者は増えている。
敵によって範囲や威力、演出が変わる呪文となっている。また、プレイ環境によって火珠出現時のSEの発生数が変わる。
正面扇状範囲のものは避けるとエフェクトがカットされるが、なぜか詠唱者の身体が発光する。
 
どの敵が使う場合も非常に強力だが、神速だろうが呪文は呪文。
【マホステ】【スペルガード】【世界のタロット】で無効化、【マホカンタ】で反射できる。
暴走時は【会心ガード】で軽減可能。もちろん呪文耐性や炎耐性も有効。
多段攻撃なので、耐性やスペルガード、会心ガードを構えつつ複数人で受けて致死率を下げるか、
それらの対策が不十分な状態なら逆に一人で受けて死者の数を減らすのがよい。
 
※ダメージは暴走していない状態、無耐性時のおおよそのダメージ。

使用者ダメージ暴走範囲備考
【創造神マデサゴーラ】600〜正面扇状広範囲混沌・怒り時必ず暴走
【魔幻の芸術家】600〜正面扇状広範囲HP低下時*1・怒り時必ず暴走
【炎魔アグニース】300〜×正面扇状広範囲
【震王ジュノーガ】300〜×対象中心狭範囲
【ベスちゃん】?×?
【激情の竜エステラ】450〜×対象中心狭範囲
【チャンプ】450〜×正面扇状広範囲
【獄炎鬼アグニース】300〜×正面扇状広範囲
【邪竜教祖オルストフ】460〜×対象中心狭範囲

Ver.2.4 Edit

初出。創造神マデサゴーラが主に「加速する世界」と「混沌たる世界」にて使用。
加速でのダメージは600越え、混沌では100%暴走して1000を超え即死確定という脅威。
判断力が高いので、全員にマホカンタを使うと使ってこなくなるが、範囲内の敵が全員マホカンタ状態であるかまでは考慮しないため、一人を囮にし他のメンバーで返す戦法が非常に有効。
加速では即死してもアンルシアが神速で復活させてくれ、混沌では【会心完全ガード】で無効化可能。
高いダメージが逆に自滅を招く事になり、大きなダメージソースとなる。
ちなみに演出も3つある右手でメラガイアーのような火球を作り出し空高く放り投げてこちらに当てるという専用のものになっている。
範囲は上記の通り正面扇状だが、身体のでかさと範囲の広さ、詠唱時間の短さの関係上回り込みで回避する事は不可能。

Ver.3.0 Edit

盾スキルの会心完全ガードが会心ガードに変更されたため、上記の戦法の1つが弱体化した。

Ver.3.1 Edit

炎魔アグニースも使う。こちらは詠唱中頭上に3つ火球を浮かべ、詠唱完了と共にこちらに投げてくるという演出。
神速メラガイアーの演出は大体このタイプのものが使われている。使用者によっては詠唱中足元に魔法陣を描く事も。
マホステが強化された事で賢者を囮とする反射戦法が再び通用するようになった。
【神罰の炎】で耐性を下げられた状態だと大ダメージは免れないため、耐性低下を解除するなりマホステで防ぐ等で対処したいところ。

Ver.3.3 Edit

魔幻の芸術家が使用。連続ドルマドン共々HP70%から使ってくる。
HPが更に減ってくるとほぼ確実に暴走して無耐性だと1000程度のダメージを受けるのに【灼熱の邪視】等で耐性が下げられているとどうしようもないダメージになることも。

Ver.3.4 Edit

震王ジュノーガが使用。威力と範囲は上記の通り。
これまでの使用者に比べ威力は低めだが、こいつが使う神速メラガイアーは対象中心の小範囲(ヒャダルコと同程度)が対象となっており、一人に複数回当たる場合が多い。
更に【焦熱の炎】で炎耐性を下げられたうえで使われる事もあるため、都度炎耐性減を除去・防止するほか魔結界や呪文耐性錬金でダメージを減らそう。
また、同バージョンの途中のイベントで登場した【ベスちゃん】も使用。

Ver.3.5前期 Edit

激情の竜エステラが使用。HP80%から使い始める。威力と範囲は上記の通り。
両手を合わせて炎を溜めながら両手を右後ろに持って行き、詠唱完了と共に火球を上空に3連射という専用の演出が与えられている。
また、火球が落ちてきた際のSEも微妙に変わっている。
HPが60%を切ると通常状態での使用頻度が落ち、激怒状態以外ではあまり使わなくなる。

Ver.3.5中期 Edit

【モンスターバトルロード】で限定的ながらも賢者ホーロー・虹バッジをつけた仲間モンスターが、バトルロード内で使えるようになった。
MP20消費、CT120秒で対象を指定後、前方範囲内のランダム3連発。かなり長い射程を持つ。
こちらが使う場合、一発一発がメラガイアーとほぼ同等のダメージ計算になっており、かの【猫魔王様】が突き詰めると覚醒込みで2000超×3という凄まじいダメージを叩き出す。
あくまでバッジで習得するだけなので、スキルでメラ系呪文を習得しているなどの前提条件はない。
元々メラ系特化のねこまどうには劣るものの、他の呪文攻撃系モンスターに使わせてもそれなりのダメージは出せる。

関連項目 Edit

【メラストーム】
【メラゾストーム】
【連続ドルマドン】

*1 獄によって変化