Top > 【ゴールドフェザー】

【ゴールドフェザー】

ダイの大冒険 Edit

漫画【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場したアイテムの一つ。
【アバン】【破邪の洞窟】内で作成したアイテムであり、羽の根元にある宝玉には魔法の威力を増幅させる「輝石」が使われている。
わざわざ羽状にしたのは、狙った方向に対して遠隔投射を行いやすくするのと、色や大きさを明確にして扱いやすくする為だろう。
 
基本的には攻撃用であり、相手を動けなくしたり、【キルバーン】の飛び道具に対抗するときなどに使用している。
投げつけて体の一部に刺すことで、キルバーンほどの力量を持つ相手であっても、また普通の生物ではない人形であっても、しばらくの間身動きをとれなくさせることができる。
だが、アバンによる【破邪の秘法】の発動にもこれが必要なので、単純な攻撃アイテムにとどまらない。これを5本、五芒星に描くことで秘法が発動する。
【トラマナ】を強化して◇の9を無力化したり、【アバカム】を強化して【バーンパレス】の門を開けている。
また、どういった使い方をしたのか詳細は不明だが、キルバーンの体が体内の魔界のマグマ成分に引火して【ピロロ】の呪文では到底消し止められないほどの激しい炎に包まれたときに、無造作に一本投げるだけで鎮火させている。
 
後に、【シルバーフェザー】と共に【レオナ】に半分譲られ、レオナも使用することになる。
その際、アバンの後継者として、【ダイ】を導くために使用している。