コメント/スキル/乗馬

Last-modified: 2024-04-25 (木) 03:06:43

スキル/乗馬

  • ゴールドベルをPC速度減少なしに騎乗できた人いる?もしいたら、ベルの筋力とPCの騎乗スキル値を教えてください。 -- 2009-07-28 (火) 18:28:51
  • 武器が重いと命中が下がるが、軽いと両手持ちが微妙に。ここのバランスが難しい -- 2009-10-03 (土) 21:40:30
  • オレもそれで悩んでる。 -- 2009-10-11 (日) 05:38:15
  • 4.0ぴったりの武器なら両手持ち有効で命中ペナが最小限になるから探すと良いかも。ランキス+呪羽巻がお手軽かな -- 2009-10-12 (月) 19:23:51
  • 速度と必要筋力に関する具体的な数値とかが出てわかりやすくなってたのに全部消されてるな。 -- 2009-10-17 (土) 14:23:25
  • 消された部分をまとめると、速度の半分くらいはペットの筋力が必要ってことかな。 -- 2009-10-17 (土) 14:24:30
  • 乗馬時の速度ペナルティ(?)はペットの筋力とPCの乗馬スキルLVの両方でカバーできるから一概には言えない希ガス。晒してくれた人たちの乗馬スキルLVが分かんないから。 -- 2009-10-17 (土) 16:41:32
  • 乗馬lv21、ティラノ(適正普通)速度276→213(右は乗馬時PCの速度)、筋力137。★鋼鉄竜の指輪つけると249→249、筋力147になって最大速度が下がったけど速度減衰自体は無くなった。 -- 2009-10-17 (土) 17:17:37
  • 妹猫の例を出したモンだけど、現在の乗馬が45だったからそれよか低め35~40くらいかな。筋力なら装備品で上げられるから急に上げられない乗馬より筋力優先かな。クミ鎌や火炎竜篭手なんか持たせると良さげ -- 2009-10-17 (土) 18:11:16
  • 流れぶった切ってすまない。ショウルームで乗馬スキルをアップしようとバブル討伐に勤しんでいたのだが、何故か乗馬したペットが増殖する(ただし持ち物は増殖したペット達で共通)。どうも乗馬中はプレイヤー直下に分裂することがあるみたいで(乗馬中のペットの位置に生成される?)、多分それのせいだと思うんだけど……。これ、既出? -- 2009-10-17 (土) 22:41:08
  • ご質問の件はわかりませんけど、ショウルームではスキルの経験値があまり入らないように修正されたってどっかで読んだ。 -- 2009-10-18 (日) 02:51:31
  • ショウルームの経験値は下方修正入ったから、自力でバブルあたりを捕まえて、合成でレベル上げて何とかするしかない。パルミアにシェルター置いてその中にバブルを大量増殖させるのが良いかと。肉もすぐ捧げられるし -- 2009-10-18 (日) 03:03:38
  • いや、経験云々じゃなくて、ペット増殖のバグ(?)がどうかって話だろ?wikiではまだ見たことない・・と思う -- 2009-10-18 (日) 11:10:08
  • わかりにくくてすまない。↑の人の書いた通り、乗馬したペット(分裂特性はなし)が分裂するんだ。プレイヤーの真下にバブルが分裂してくるし、テレポートしても真下のバブルの位置がプレイヤーの真下の位置のまま。あと書き忘れたけどバージョンは最新版です。 -- 2009-10-18 (日) 11:26:04
  • つまりペットに良装備品を持たせて増殖させてウマイ!かどうかを調べるべきということか -- 2009-10-21 (水) 17:55:15
  • ペットが接近を発動する遠隔武器を使っていて、接近が発動すると画面上でペットが増殖したようになります。 -- 2009-10-21 (水) 20:57:46
  • でも実際に増殖しているわけではなくて、画面上で表示が増えているだけ。 -- 2009-10-21 (水) 20:58:27
  • 二刀流、盾スキルと併用したときの命中ペナルティって銃器とか投擲にも影響するんですかね? -- 2009-10-21 (水) 21:46:37
  • 確認したところ、乗馬していたペットの遠隔武器に接近のエンチャントがついてました。要約すると、位置情報が重複するバグってことでいいのかな? -- 2009-10-21 (水) 21:50:20
  • ティラノ(適正普通)は(筋力×1.5+乗馬Lv×2)①が速度減衰なしで乗れる上限速度。ペットの速度が上限速度を超えた場合、超過分の2~3倍が引かれるようです。 -- 2009-10-24 (土) 14:55:24
  • 上限速度250、①が200の場合、騎乗時の速度150。上限は間違いないと思いますが超過時の減衰は検証が必要。騎乗時のペットの速度は筋力+乗馬Lv(ティラノ、シルバーベルで違いは無いため乗馬適性は関係なし)。 -- 2009-10-24 (土) 15:02:30
  • ちなみに乗馬Lv121、速度682、筋力197に乗馬したときの速度は27。上の計算式はベルの場合は更にシビアになるでしょう。 -- 2009-10-24 (土) 15:06:22
  • 受けるダメージの分散ってペットのDP/PV影響しますか?あと、ペット装備の耐酸の必要性とか知りたいです。 -- 2009-11-09 (月) 12:41:42
  • ペットの装備も耐酸とか必要だよ。 -- 2009-11-11 (水) 22:07:06
  • シルバーベル(速度682)で騎乗時の速度68で打ち止め。ペットの速度の10%が上限。 -- 2009-11-14 (土) 12:58:33
  • このページを見る限りではクイックリングやベルは筋力さえ上げて乗馬すれば超スピードで行動できると思っていたが、それは無理なんだな。 -- 2009-12-23 (水) 22:15:49
  • ↑にベルみたいな適性が悪いモンスターは10%が限界と書いてあるね。俺は試した事ないけど同じく打ち止めだった? -- 2009-12-23 (水) 22:58:31
  • サラブレッドが適性も良くてお手軽だからとりあえずそれで、 -- 2009-12-25 (金) 07:40:30
  • 騎乗するペットに祝福された肉体復活の薬を飲ませることを忘れないように! -- 2009-12-29 (火) 09:40:49
  • 食料の上に乗っただけで下のペットが勝手に餌食い始める&そのアイテムは使用中とかいわれて拾えない。アイテム2種類以上重ねると乗っても食わなくなるけど激しく面倒 -- 2010-01-04 (月) 00:51:51
  • ↑逆に、拾い食いさせたくないときは便利。アイテムの上乗って食い始めても、そこから動くと止めるから、ネフィアで落ちたアンデッド肉とかを気付かないうちに食われることがなくなる -- 2010-01-04 (月) 00:56:21
  • 乗馬中のブレス類を食らったときに、特に耐性付けてるわけでもないペットのHPが全く減らず、逆に結構耐性があるはずのPCのHPがガリガリ減っていく・・・ -- 2010-01-16 (土) 01:33:05
  • (筋力×1.75~1.8+乗馬Lv×3)あたりが乗馬適正良いペットに速度減衰なしで乗るために必要な能力値な気がする。けどカブとサラブレッドでしか試してないので自信がない -- 2010-01-25 (月) 00:02:52
  • 重複して書かれていた部分が散見されたので纏めなおしました。簡潔になりすぎた部分もあるかと思いますのでフォローをよろしくお願いしますm(_ _)m -- 2010-02-02 (火) 18:11:32
  • スキル上昇の条件は当てるだけでなくダメージを与えること?修正値-80の小石が当たっても上昇せず。 -- 2010-02-03 (水) 01:48:52
  • ↑サンドバッグで試したけど、ダメージ0だと乗馬は伸びないっぽい、戦術は伸びたけど武器レベルは伸びず。武器の重さの部分についてちょっと加筆しました -- 2010-02-13 (土) 14:52:13
  • 乗馬LVが極端に低くても乗馬適正が◎なペットならばある程度の速度(ペットの速度の6割くらい?)は保証される -- 2010-02-17 (水) 08:18:40
  • 筋力57速度139のツインテール(適正)に乗馬3で乗ると、速度139→60/PC速度125。同様にちょうどいい!と言われる犬を筋力57速度126で試してみたところ、速度126→60/PC速度113に。犬はLv21、猫はLv19。上限の計算式はどうなるんだろうか。 -- 2010-02-20 (土) 01:38:36
  • 同Lv筋力58速度126の犬に騎乗してみる(筋力+1)と、速度126→61/PC速度113。また、ツインテールの筋力を58にして騎乗してみると、速度139→61/PC速度125。乗馬はピアニスト初期の3.00(148%)。筋力だけだと上限があるのかも? -- 2010-02-20 (土) 22:24:20
  • え~とそのステの筋力と乗馬を↑×7の適正良の式に当てはめても↑も↑↑も条件満たせてないだけのように見えるけど…もうちょっと上げてみたら普通に速度減衰0まで持っていけるのでは?あと表は猫系ってまとめられてるけど迷い猫とかは適正普通だね。 -- 2010-02-21 (日) 14:20:44
  • ↑↑↑は筋力一緒で速度が13違うのに減衰値がそれぞれ13・14とあまり差がないことを言いたいのかと思ったけど。 -- 2010-02-21 (日) 15:40:07
  • お嬢(ちょうどいい)で調査した結果 上限速度=筋力×1.5+乗馬Lv×2+50 という結果が出ました。 -- 2010-02-21 (日) 18:45:14
  • ↑素晴らしい。その式でメモと照らし合わせるとカブ、ライオン、ファイアハウンドでのデータとピタリと一致しました。適正良もこれで確定みたいですね。 -- 2010-02-21 (日) 19:48:03
  • 調査した方お疲れ様です。反映しておきました -- 2010-02-22 (月) 14:53:12
  • 乗馬にお勧めのペットを追加しました。ペットシステムのページの記述とモンスターデータを参考に書いただけなので、実際に使ってみてこれはおかしいというのがあれば修正お願いします。 -- 2010-02-24 (水) 21:36:43
  • ↑グッジョブ。低レベルのペットなら、遺伝子合成で骸骨戦士系やミノタウロス系と合成させてチタン、ゴールド製の装備で固めたら妹猫でもそんなに乗馬レベルはいらないね。 -- 2010-02-25 (木) 10:47:44
  • おすすめペット記載サンクス やっぱ乗馬も下積みが必要だな・・・ -- 2010-02-25 (木) 17:10:42
  • 初期状態・無装備でMAXスピードに必要な乗馬LVだから書かれてるほど下積み必要ないよ。ゲーム始めて即野生馬買って乗ってもスピード90位は確保できたはず -- 2010-02-26 (金) 01:07:27
  • 中盤から乗馬に手を出すと馬は弱いは速度は下がるわで大変かも 合成しろって話だけど -- 2010-02-26 (金) 20:06:24
  • 必要lvも推奨lvも変な印象を与えるし計算可能なんだから無い方が…。実際には筋力ブーストもたせりゃ大分楽になるわけだし -- 2010-02-26 (金) 21:47:12
  • 必要→推奨に変えたけどまだ変な印象与えてるか。バックアップに残ってることだし計算した人には悪いが消しておきます -- 2010-02-28 (日) 22:08:05
  • 載ってなかった気がするし気になったから遠隔武器で4.0s以上だと命中率に減衰あるのか調べてみた。クロスボウを素材変化させたところアダマンタイト(10.0s)と生もの(2.8s)で極端な命中率の変化はなかったから遠隔武器の場合重量による命中率の低下はないのかも。もしかしたら既出だったかもしれないけど -- 2010-03-01 (月) 19:38:39
  • 乗馬時の詠唱スキルのレベルは(本来の詠唱Lv-1)/2になる模様。 -- 2010-03-01 (月) 22:47:56
  • その式だとLv1の時バグるんじゃ? 詠唱無し扱いになるのかもだけど -- 2010-03-02 (火) 08:08:52
  • PCもだが馬の方の命中率も随分下がるな。重い武器だからなんだろうが。 -- 2010-03-25 (木) 19:56:27
  • うちの少女(大槌装備)が働かないのはそれが原因か。単に速度下がってるからだと思って放置してた…… -- 2010-04-07 (水) 03:38:11
  • いくら重い斧とはいえ、あまりにも当たらないんでおかしいと思い、降りたらガンガン当てだしたので。今は軽い武器にしたからかまともに当ててる。 -- 2010-04-07 (水) 07:09:19
  • 情報屋で馬の能力見れないから気付かなかった、というわけでそこら辺を載せておきました。 -- 2010-04-07 (水) 13:56:17
  • 馬は2盾で安定かな。軽い武器じゃ微妙だし落とされても困るし -- 2010-04-16 (金) 19:21:51
  • 上限速度をオーバーしていると、の主語はプレイヤーキャラの速度ではなくて、馬の速度だよね?「馬自身の速度が低下する」の項目の下に書かれてる記述は上の方の説明と矛盾してるような気がしますけど?乗馬適正や元々の速度が関係ないってどういこと?2つめは、プレイヤーに対して算出された速度=キャラシート上の表示で、これが下がっていても、実際は馬の速度が適用されるから関係ないってことですよね? -- 2010-04-17 (土) 14:20:18
    • 確かにわかりにくいかも知れんな。とりあえず質問の回答は’上限速度をオーバーしているとPCの乗馬時の速度が馬の非乗馬時の速度より下がる’
      例を挙げると、馬の速度が200で上限速度が200に満たない場合、乗馬したときのPCの速度が200未満になるということ。これはPCの素の速度にはまったく関係がない。
      馬自身は書いてあるとおり、乗馬レベル+筋力となる。当然ながら、非乗馬時の速度は超えない。 -- 2010-04-17 (土) 14:41:28
    • 理解しました。ただ「ペットの元々の速度は関係ない」のは、実際は上限値に関係するから、記述が間違ってるということですよね? -- 2010-04-17 (土) 14:54:43
      • ということでちょこちょこ手直ししました。 -- 2010-04-17 (土) 15:06:14
  • 計算可能だからない方がいい、というのは納得がいかないし、合った方が便利と思うので必要乗馬Lvを復活させました。ただし誤解の余地がないよう、見出し表記を工夫してみました。 -- 2010-04-17 (土) 15:54:22
    • 良い文面が思いつかないんだけど、何かもう一言注意書きが欲しいな。ゲーム開始時点じゃ野生馬に乗れないみたいに見える、実際はゲーム開始直後でも初期PCの速度70は越えると思うんだが。 -- 2010-04-17 (土) 21:31:40
    • とりあえず乗馬Lv1でも野生馬に乗って速度86を出せる事を追記してみた。計算式に当てはめてみたけど86で間違ってないよね? -- 2010-04-17 (土) 21:37:11
  • ↑それなら、乗馬Lv0かつ捕獲直後における、乗馬時の速度(実質上の下限速度)も追加すればいいのではないでしょうか? -- 2010-04-17 (土) 21:39:10
  • ↑↑速度86って上限速度ですよね?上限速度を超えると(野生馬の速度は145で+59オーバー)、大幅に速度が減るって書いてあるから、実際は86も出せないんじゃないでしょうか? --   2010-04-17 (土) 21:47:42
    • 新規キャラで乗馬レベル1にして試したら野生馬は91でした。 -- 2010-04-17 (土) 21:55:22
    • 乙です。ペナルティ後の値が上限速度を超える場合もあるんですね。上限速度というのもちょっと誤解を招く表現かも。 -- 2010-04-17 (土) 21:58:45
      • 上限速度って確か「減速なしで馬に乗れる上限速度」だったはず。なんかぴったり合う言葉があればいいんだけどね。 -- 2010-04-17 (土) 22:02:11
  • ペナルティ計算式がわからないから実際試すしかないけど、Lv1の時の速度もあるといいのかな。 -- 2010-04-17 (土) 22:03:03
  • 上限速度について補足説明と、調査結果の野生馬の乗馬時速度91を反映しました。 --   2010-04-17 (土) 22:25:08
  • 86じゃなかったか、調査してくれた人&修正してくれた人ありがとう -- 2010-04-17 (土) 22:54:29
  • 俺も昔勘違いしてたが、上限速度が馬の速度に満たない場合、乗馬時のPC速度=上限速度になる…わけではない。
    上限速度と呼ばれているものはあくまで馬の速度をフルに活かすために必要な値であって、それを満たさない場合の速度は少し上で言われているような別個のペナルティ計算式によって求められるもよう。
    そういうわけで「上限速度」を、乗馬後の速度とは全く関係ない、あくまで乗りこなすための値と言う意味で「乗りこなし値」と改名するのはどうかな!?
    ダサいけどこれ以上しっくりくる表現が思いつかない。乗馬値だと乗馬Lvと混同しそうだし。 -- 2010-04-17 (土) 23:26:30
  • やっべ間違えた。レベル1の馬は駄馬だったわwとりあえず修正しときます -- 2010-04-17 (土) 23:39:25
  • ん?↑は実際試した人?野生馬も購入はLv1で可能ですけど、実際に試したのが駄馬だったのですか? -- 2010-04-17 (土) 23:43:44
    • そうそう。 -- 2010-04-17 (土) 23:44:52
    • 不安になったんでさっき確認したデータみてきたら、やっぱり野生馬だった。ついでに駄馬でも確認してみたが駄馬は76だった。再度修正しときますOTL -- 2010-04-17 (土) 23:49:36
  • ねえこれイェルス自走砲なら何があっても射撃しかしないから撃ち逃げ出来るんじゃない? -- 2010-04-26 (月) 13:18:12
    • 出来るけど、そもそも自走砲に乗っても速度がね。筋力が低めだから加速かけて~ってことも難しいし。どっかで高レベルの奴捕まえられれば良いけど。 -- 2010-04-26 (月) 19:32:09
  • 上限速度の言い回し、語呂は悪いけど「ノーペナルティ速度」にすれば直感的に理解しやすいかも。直後の説明の”上限速度オーバーによるペナルティは速度減少のみ”って表現にも合致するし。 語呂を優先するならば「許容速度」辺りか…。 -- 2010-05-08 (土) 03:33:18
  • 中盤以降の乗馬はカオスハウンド 乗馬Lv1でも速度150は異常 -- 2010-05-08 (土) 10:58:00
  • ↑カオスハウンドもお勧めペットに入れておきました。 -- 2010-05-08 (土) 17:59:42
  • ハウンド系・ドラゴン系は低い乗馬Lvでも乗りこなせる上、ブレスで遠距離も対応できるからかなり便利っぽいね。巻き込みの他、属性によっては火事やアイテム破壊に気をつけないといけないけど。 -- 2010-05-09 (日) 08:44:28
  • ドラゴンは乗馬適性が無いからLv低いと厳しくないかね -- 2010-05-09 (日) 09:33:54
  • いや、ドラゴンは全種とも筋力×1.5が速度を素で上回るから乗馬Lv1から乗りこなせる。 -- 2010-05-09 (日) 10:13:02
  • ブレス持ちは範囲魔法持ちと違って魔力制御で巻き込み回避ができないからなぁ・・・カオスハウンドだと状態異常無効を揃えないと他のペットを眠らせるわ麻痺させるわ混乱させるわと無茶苦茶やる時もある -- 2010-05-12 (水) 08:29:04
  • ブレス馬は自分と馬のみの状態が一番生かせるかな マナも食わんし -- 2010-06-12 (土) 14:10:32
  • 闇の老師はオススメに入らないかな?“巻込み攻撃なし”遠隔対応、ドラゴンバットと違い欠点もない中では最速。しかもリッチ耐性付。黒天使と違い部位に自由がある。 -- マニ 2010-06-12 (土) 19:06:29
  • カオスだけハウンド載ってるけど他のハウンドとで乗馬で差があるのか? -- 2010-06-21 (月) 20:40:08
    • ハウンドの中で一番速度あるからじゃない、一例として載せてるだけだと -- 2010-06-21 (月) 21:28:30
  • カオスハウンドが多分素レベル&乗馬レベル1で最高速度だからじゃないかな。他に特筆すべきはPCが状態異常で行動不能になってもお構いなしにブレスでサポートしてくれるしペット連れてなければかなり便利。護衛依頼の時は対象を巻き込まない敵をターゲット指定して護衛対象をテレポさす必要がありますが。更に対盗賊団でも分相応な相手ならブレス数発で術士を壊滅さしたりも。 -- 2010-06-22 (火) 00:36:46
  • >上限速度をオーバーしている馬に乗ると「ダイエットしてよ…」などの弱気な発言を漏らす って書いてあるけど上限速度に満たないときじゃなくて馬の速さが下がる(乗馬レベル+馬の筋力<馬の速度)ときのような気がする。 -- 2010-07-07 (水) 23:51:27
  • 最大で馬の元々の速度までってあるけど今乗ったら243→250表示で実速度256とか速度増えてんだけど…ちなみにver1.16サラブレットで馬筋93速243乗馬L157です -- 2010-09-03 (金) 10:07:16
  • ↑↑の人 ↑の速度増えた人ですがまだ「ダイエットしてよ…」表示出ますので台詞は完全ランダムなのでは? -- 2010-09-03 (金) 10:10:39
  • 速度+装備してるとかじゃないん -- 2010-09-03 (金) 11:58:33
  • 馬の部位過剰、馬が装備で速度強化のどちらか -- 2010-09-04 (土) 21:18:46
  • 装備過剰とかあったのか、知らんかた・・・そしてよく見たら肉体ブーストしてたわ。部位12箇所で(221→233)なら計算あってるなスマソ -- 2010-09-07 (火) 10:14:51
  • シルバーベル(速度698)に乗馬して速度143になった。シルバーベルの筋力はブーストして83、元の値は76。 -- 2010-09-07 (火) 22:28:13
  • 上に補足。PCの乗馬スキルは60lv。 -- 2010-09-07 (火) 22:39:26
    • それは馬の速度じゃないか? 乗ったときにログに表示されるのは馬の速度だぞ。 -- 2010-09-08 (水) 02:21:29
  • 乗馬されたペットも武器と同じく詠唱のペナルティを受けてる気がする、あくまで体感レベルだけど(螺旋LV65詠唱48です) -- 2010-10-23 (土) 21:10:01
  • 乗馬に適さない馬の場合の計算式がほぼ確定したので表を更新。確実に違うという場合があれば、コメントください。 -- 2010-11-23 (火) 13:54:28
  • ここのページ見るたび乗馬って複雑だし手出しにくそうだなって思ってしまう。 -- 2011-04-19 (火) 22:05:00
  • 乗っていれば気持ち良くなる? 実は変わるのは速度だけ、後は(プレイヤーとの)相性。 -- 2011-04-19 (火) 23:25:34
  • もうひとつ、魔法を使おうとするとちょっと注意。 -- 2011-04-19 (火) 23:29:18
  • いや1000時間近くやってるし今さらそんなアドバイス欲しいわけじゃないけどね…初心者は取っ付きにくそうなページだなと思っただけだよ。上限速度って言葉を言い改めたら少しは分かりやすくなるかもだけど。 -- 2011-04-20 (水) 00:57:18
  • 俺もとっつきにくそうだと思ったな。スキル上がりやすいので慣れてから手を出しても十分だけど。 -- 2011-04-20 (水) 01:56:28
  • おそらく馬のスペックが高い場合だけの現象だが、ペナ解消ギリギリのラインだと馬の速度がプレイヤーより格段に低くなる(プレイヤーが速度700で馬が200など) この状態では加速の持続時間が倍以上になったりする。 -- 2011-05-14 (土) 22:38:06
  • カブって見たことないぞ。本当にいるのか?? -- 2011-05-20 (金) 21:51:23
  • 試してみてようやく分かってきました。スキルLvとペットの乗馬適正・筋力が大切なんですね。上限速度の説明はいるとは思いますが、ここまで前面にでる必要はない気がします。初心者視点だと命中や魔法成功率の低下の説明がもう少し目立つほうが分かりやすいです。 -- 2011-06-11 (土) 03:19:47
  • 敵のボール魔法が主人にしか当たってないような・・・ver1.22です -- 2011-07-26 (火) 14:33:39
    • ウティマのアレなら馬も巻き込むな。他は知らない。 -- 2011-07-26 (火) 15:58:04
    • 1.22では発動効果、魔法共に単体攻撃以外当たらない。ターゲットが誰だろうと主人のみ食らう。1.16では両方に当たる。 -- 2011-07-29 (金) 09:12:48
      • 超地味に強化されてたのな…気づかなかったわ -- 2011-07-29 (金) 12:51:19
  • >お金や宝石を勝手に拾うことはないので渡したければ一度降りなければならない を宝石はGキーで渡せるので修正しました -- 2011-08-04 (木) 23:20:08
  • 寝たら馬がいなくなってたどこにいったのかしら -- あ 2012-01-12 (木) 22:36:07
  • 細かいけど、ver1.16XmasにてPCのアリーナで対戦相手確認→キャンセルだけで乗馬解除されますね。対戦をキャンセルし、会話ウィンドウを閉じたら馬から降りていたので。 -- 2012-01-16 (月) 11:08:33
  • 乗馬したときのプレイヤーの速度=馬の速度(馬の筋力やプレイヤーの乗馬レベルによっては上下する)=ステータスに表示されている値 ペットの速度=乗馬時にチャットログに表示される(多くの場合低下する) でいいのか?このページの書き方だとわかりづらいな… -- 2012-02-10 (金) 03:20:04
  • 乗馬の特徴の項目がごちゃごちゃしすぎてるのが問題な気がするので、ここをどうにかスマートにできないだろうか。雑感みたいな項目が多くて読みづらくなっているように思う。例えばFAQとしてページ下に分割するとか。 -- 2012-02-10 (金) 03:26:55
  • なんかわかってる人にしかわからない説明になってるな -- 2012-02-26 (日) 04:40:33
  • いろいろと誤解を招く表現である「上限速度」を「制御上限」に置き換えました。PCの能力で制御できる速度の上限なので、これが適当かと -- 2012-03-01 (木) 18:45:20
  • 難しすぎる・・・もう少しわかりやすくしてもらえないか? -- 2012-03-22 (木) 14:21:21
    • いやこのデータはすごく良くまとまってると思うから消して欲しくない。贅沢を言うなら、これから乗馬に手をつけてみたい人へ、みたいな軽い初心者講座やアドバイスがあれば・・・(チラッ -- 2012-03-22 (木) 16:42:21
      • 最初に一行加えてみた、どうだろう? -- 2012-03-22 (木) 16:58:08
  • 乗馬したらキャラグラが変わってしまうんだが何故だろう? -- 2012-04-02 (月) 15:06:36
    • そういうもの。良く見れば分かると思うけど馬に乗っているようなグラになってるはず。グラフィックフォルダいじってなければだけど。 -- 2012-04-04 (水) 16:12:35
  • 魔法使い以外にとっては意思は成長させづらい、乗馬は戦闘とかには使わなくても意思の成長とペットの育成に使えていいね -- 2012-04-05 (木) 19:46:44
  • 4.0ぐらいのモーンブレイドでも命中率は大幅に低下するのかちょっとしか低下しないのかよくわからない・・・ -- 2012-04-22 (日) 21:08:08
    • 試せばいいと思うのだが、最低限のペナルティはかかる。 -- 2012-04-23 (月) 01:14:30
      • 乗馬の速さみたいにいきなり7割ぐらいになるイメージですかね? -- 2012-04-24 (火) 19:46:56
  • 乗馬レベル次第、乗馬レベルが高ければ20~30%の減 -- 2012-04-27 (金) 13:07:36
  • 質問スレでたびたび話題になっていたので手を入れました。コンテンツタグの挿入、特徴の番号付け、および項目の入れ替え、表現の書き換え、重複記述の統合などを行いました。でも内容自体はほとんど変わってないという…。 -- 2012-05-21 (月) 07:59:34
  • ラーナの染料屋があるし、エイリアン乗馬の可能性がある。Lv30以上のユニーク多いから配給に困らない。 -- 2012-05-26 (土) 09:58:30
  • 演奏育てるなら乗馬がほぼ必須。サラブレなら演奏依頼で4回は演奏できる。 -- 2012-05-27 (日) 21:54:52
  • ↑↑↑↑↑↑↑↑↑辺り、すっごく今更なんだけどnoa猫の公式サイトの乗馬説明はすごく分かり易くまとめられてたから、そこのリンクを先頭に貼るべきだと思う(申し訳ないが結構前に覗いたのでサイト案内はできない、誰か知ってる人いれば) -- 2012-05-27 (日) 23:25:19
  • ↑*3 | 豹頭の戦士から仲間にすると301の速度、Lvは66筋力は134。(ver1.22) -- 2012-05-31 (木) 03:35:36
  • ↑x9 乗馬時の歩行グラフィック変更機能はOFFにすることもできる。馬に乗った状態でc→pを押すと項目が増えてるからそこで設定可能 -- 2012-06-17 (日) 09:16:24
  • ペットアリーナで上から2番目のペットにそろで連凸させたいときに、一番目のペットに乗ると枠から消えて連凸作業が楽になる。 -- 2012-08-24 (金) 23:21:07
  • 乗馬スキルと両手持ちスキルが高くなってくると(lv35くらい?)ペナルティが小さくなるから4.0sちょうどくらいの武器なら両手持ちに適しているおかげで4.0s未満よりむしろ命中があがるね。 -- 2012-09-20 (木) 04:30:38
  • 「速度<制御上限 達成目標」の列は使いづらい上に計算式があるのだからいらないと思う -- 2012-10-11 (木) 22:41:48
  • 乗馬Lvか馬の筋力の一方のみをあげる前提の表示だからなあ。でも、なんだかもやもやするけど目安としては分かりやすい。 -- 2012-11-17 (土) 17:47:40
  • みんながもやもやする理由は「制御上限」という言葉のニュアンスだと思う。「上限」というと規則上越えてはいけない値というイメージがついてしまうので制御上限を制御値に変更します -- 2013-01-04 (金) 13:56:30
  • 他、幾つかの表現を簡略化 -- 2013-01-04 (金) 14:01:07
  • 制御値ってどうなんだろう、制御できる速度の限界って言えばいいだけの気がする -- 2013-01-12 (土) 02:04:49
  • ずいぶん前から議論されてるみたい。「上限速度」→「制御上限」→「制御値」と変遷してる。過去のコメントで提案された「乗りこなし値」が一番的確だと思うが。 -- 2013-01-12 (土) 07:01:39
  • ティラノのところに『スピードの指輪をつけられる』ってあるけど……つけたら逆に遅くなるよな? -- 2013-02-20 (水) 22:14:23
  • PCの乗馬スキルかティラノの筋力が足りないのだろう -- 2013-02-20 (水) 22:19:04
  • この制御値って速度ペナルティー無しで乗れるようになる数値って認識でいいのかな・・・。それ超えれば更に速度上がる・・・と考えていいのかな・・・? -- 2013-03-09 (土) 22:07:29
    • はじめに書いてあるが、乗馬スキル自体が「PCが馬の速度と同じになる」だけなのでどんなに鍛えても馬の速度以上は出ない。 -- 2013-03-10 (日) 10:08:59
  • 当たり前のことだからかもしれないが、pcによるものならグレネードだろうがなんだろうが馬を巻き込むことは無いってどこにも書いてないね。 -- 2013-03-27 (水) 09:52:37
  • 汎用的に使わないなら余り意味を持たせずに表に倣う形で(乗馬)適正値 -- 2013-04-28 (日) 14:54:49
  • Xmasver.のカネダのバイクはいいぞ -- 2013-05-11 (土) 17:52:21
  • 乗馬+加速で出せる速度の上限がほぼ7000だから、それ以上に加速できる場合は乗馬の意味がなくなる。 -- 2013-05-12 (日) 18:23:34
    • 速度的な意味ではね -- 2013-05-12 (日) 22:25:32
  • 乗馬スキルを上げる方法が書かれていないのだが…これでいいのかこのページは -- 2014-04-24 (木) 09:55:55
  • どのスキルも基本的に使えば上がるよ -- 2014-04-24 (木) 11:53:57
  • 「乗馬中にPCが物理攻撃を命中させるとスキル経験値が入り」ってちゃんと書いてあるから問題ない。とはいえ「乗馬を強化するエンチャントやフィートは存在しない」、ってことには触れた方がいいのかね?特に前者は数少ない事例だし -- 2014-04-24 (木) 19:41:05
  • 馬、と呼ばずに乗騎と呼べば良いのに -- 2014-04-25 (金) 17:49:33
  • 可読性に問題があるわけでもないのに一々文字量増やすこともないでしょう -- 2014-06-11 (水) 12:19:56
  • 補助魔法鍛えても馬にかからないのがキツイね -- 2014-07-05 (土) 18:16:52
  • 敵を倒したら馬にも経験値は入る? -- 2014-07-18 (金) 07:52:33
  • ドラゴン系捕まえればブレス吐くし筋力高いし指二本あるから十分使えるんでね? -- 2014-07-23 (水) 08:35:17
  • 「ボルト系、ボール系の魔法やブレスはPCのみにかかる」じゃない?昔の仕様? -- 2014-09-05 (金) 02:14:10
  • ドラゴンはそのブレスのせいで使い勝手が悪い 友好NPCも巻き込むから街中で戦闘するとカルマがどんどん下がる -- 2014-10-15 (水) 22:06:26
  • 乗馬詠唱キャラで近接武器 -- 2015-04-05 (日) 23:21:48
  • 両手持ちに適さないギリギリ4.0で使ってたけど、両手持ちスキル鍛えたらギリギリ適した武器の方が命中高くなるのね。 -- 2015-04-05 (日) 23:24:58
  • 「お馬さんごっこ」できないの? -- 2016-01-30 (土) 18:01:46
  • ↑鞭を持ったルルウィ嬢「ふふ、挑戦者が現れたようね……」 -- 2016-01-31 (日) 10:37:29
  • ↑2 ボンテージを着たグウェン嬢「やめて!エロいことをするんでしょう!エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!」 -- 2016-01-31 (日) 10:38:54
  • 説明がわかりすらいなあ。スキルレベルを上げるにはどうすればいいの? -- 2016-03-28 (月) 05:57:47
  • 乗馬中にPCが物理攻撃を命中させるとスキル経験値が入り、レベルが高くなれば速度の高いペットも乗りこなせるようになる。(このページ六行目より抜粋)とはいえ他のスキルのページにはスキルを上げるという項目があるし大きめに作ってもいいとは思う -- 2016-03-28 (月) 13:13:02
  • 肉工場でやっとまともに上がる印象 -- 2016-03-28 (月) 23:08:07
  • 普段近接攻撃しない魔法使いでもザコ相手にパンツ投げてりゃ十分上がるけどな -- 2016-03-29 (火) 07:27:49
  • 妹の館の優秀なことと言ったら。巻物ですぐに行けるし帰れるし、演奏はできるし、ジェノサイドの際に乗馬スキルは楽に上がるし、装備品を店に置けるし、安心して魔法書も読めるし、食べ物にも困らない。ただ欠点は、カルマを意識しないといつの間にか犯罪者になっていることと、売れないゴミアイテムの処分ぐらいかな? -- 2016-04-06 (水) 11:06:38
  • 馬にセブンリーグブーツつけるとワールドマップで早くなるの? -- 2016-04-28 (木) 15:08:24
  • ↑ワールドマップの移動時間短縮は適用されない -- 2016-04-29 (金) 00:48:32
  • 乗馬時の護衛任務って完了できるの? -- 2016-06-22 (水) 22:58:02
  • 地味にどこにも降り方が書いて無くね?乗馬時ターゲット選びで5(自分)を選択とか -- 2016-07-01 (金) 13:30:37
  • 『馬の速度が制御値を少しでもオーバーしていると大きなペナルティを受ける(約3割減)』の部分に違和感。ちょっと試したけど、制御値をオーバーした分に応じた速度低下のみしかないよね -- 2016-07-04 (月) 18:59:25
  • 体重は関係ないのか? 無いよな うん -- 2016-07-05 (火) 00:18:49
  • ↑調査してないけど、影響ないだろ多分。ちなみにPCの乗馬Lv82・馬(ティラノ)の筋力90=制御値299の条件で、馬速度:299だとPC乗馬時の速度は299、馬速度300にしても乗馬時の速度は297あった。馬速度:310だと乗馬時速度:279、馬速度:320で乗馬時速度264。 -- 2016-07-05 (火) 07:09:03
  • 同じPCで召喚したての猫妹(制御値180・速度204)に乗馬したら、速度は164(超過速度24で、元速度から40低下)になった。上述のティラノの速度を323にして乗馬すると速度は260(超過速度24、低下量は63)になるので、制御値を超過したペナルティは馬の元の速度か何かのパラメータが影響すると予想。 -- 2016-07-05 (火) 07:09:22
  • その時点での制御値-速度オーバーペナルティ(馬速度と制御値の差が大きいほど重いペナルティ)だと思う。よって制御値足りてない時にスピリン追加すると確実に速度低下します。 -- 2017-02-27 (月) 19:33:27
  • ↑乗馬レベル1+駄馬の状態でどう考えても合わないから違ったわ。 -- 2017-02-27 (月) 19:38:54
  • 乗馬中の馬って、レベルは上がらないのですか? -- 2017-06-06 (火) 05:21:06
  • ↑上がる。現にうちの防衛者は10レベルから20レベルまで上がってる -- 2017-11-23 (木) 13:00:27
  • ううううううううお -- 2017-12-30 (土) 17:31:25
  • Level12なのにノイエルの馬売ってくれないぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ、どうしてでしょうか? -- さつまいも? 2018-01-23 (火) 21:54:45
  • うおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!! -- あと、oomExにADDTってどうやって入れるんでしょうか?? 2018-01-23 (火) 21:57:10
  • TOPページに記載ある通り、ここはヴァリアントの情報は取り扱わないことになってます。ヴァリアントはそれぞれ仕様が全く異なるため、ヴァリアントまとめwikiで確認してください。 -- 2018-01-23 (火) 22:42:50
  • 了解です、あとノイエル馬売ってくれないのはなんでですか? -- さつまいも? 2018-01-23 (火) 22:46:41
  • 調べても出てこなくて困ってます(汗 -- さつまいも? 2018-01-23 (火) 22:47:08
  • 上記の件について検証してきましたが、安定板、開発版共にlv10時点でヨウィンの馬屋からノイエル馬の購入が可能になりました。 -- 2018-01-24 (水) 01:03:28
  • 馬のほうもヴァリアントの仕様だな。readmeで確認した。 -- 2018-01-24 (水) 05:43:36
  • シュブ=ニグラス手に入れたのに乗ったら速度下がったんだけども、重荷にすらなってないし乗馬level19だし、どゆこと? -- ニヤリ? 2018-02-16 (金) 05:54:10
  • 自分で調べられない人にこのゲーム難しいよな -- 2018-02-16 (金) 12:27:28
  • ↑↑その文章では元の速度も判らなければ現在の速度もわからずバージョンも判らない。それだけの情報で無理に判断するなら黄金様か、速度・筋力低下装備を馬がしているか、何らかの原因で筋力が下がっているか -- 2018-02-16 (金) 13:02:36
  • ここに書いてあるニグラスのステ固定なんですよね? -- ニヤリ? 2018-02-16 (金) 19:22:59
  • levelも -- ニヤリ? 2018-02-16 (金) 19:25:14
  • だったら上がるならともかく、下がるのは絶対おかしい -- ニヤリ? 2018-02-16 (金) 19:26:22
  • 速度下がる装備など一切していません、なおバージョンはoomExの模様 -- ニヤリ? 2018-02-16 (金) 19:27:26
  • 頼むからTOPページを見てくれこのwikiではヴァリアントの情報を扱わないと書いているはずだ、それを見て理解したならヴァリアントを使っている時に起きたことはこのwiki二度と書き込まないでくれ。ヴァリアント特有の現象と公式バージョンの現象がごちゃまぜになるのは好ましくない。 -- 2018-02-16 (金) 21:40:40
  • そいつ文章の特徴とか連投の仕方とか見る限り上で同じくoomex導入してるのに質問してる「さつまいも」とかいう奴と同一人物だよね?以前も同じ注意受けてる以上迷惑行為の域だし関連するコメント込み(自分のこの書き込み含む)で削除してしまってもいいんじゃなかろうか -- 2018-02-16 (金) 21:54:41
  • 匿名コメントできる場所で、名前入れて連投しまくってる時点でな……しかも内容がここで訊く話じゃないし -- 2018-02-16 (金) 23:49:32
  • ・自分の速度をペットの速度と付け替える(自分の速度は無視される) -- 2018-03-03 (土) 11:21:37
  • 馬にするペットが浮遊やクモの巣を無視する能力を持っていた場合は発揮されるのかな? -- 2018-05-27 (日) 21:41:06
  • 重い武器だと命中精度が下がるから非推奨だけど、乗馬&大剣or大槍はキングダム的なかっこよさもあるから残念 -- 2018-06-08 (金) 00:50:08
  • そこにランキス(種別自体は槍としては最重量≒大型の鉾槍)と呪われた羽巻があるじゃろ? -- 2018-06-08 (金) 01:44:59
  • 重い遠隔攻撃は近接武器と同じように命中率下がりますか? ★レールガンが当たり辛いような -- 2018-09-09 (日) 19:32:04
  • レールガンって命中補正マイナス付いてたような気がするから当たり辛くて当然だと思う -- 2018-09-10 (月) 09:56:24
  • そもそもキャラシートで命中率確認すりゃ即解決するような事わざわざ聞くなし -- 2018-09-10 (月) 23:37:22
  • ボルトやボール・ブレスは馬も当たるってあるけど、少なくともボール系は一切馬に当たらないよね? 安定版のゼームの混沌の渦散々喰らったが、一度も馬に当たったこと無い -- 2019-04-02 (火) 12:28:12
  • 「ダイエットしてよ…」とかのセリフってどこかにまとまってる? -- 2019-07-06 (土) 14:43:30
  • 同じくメテオも馬には当たらん模様 -- 2019-08-29 (木) 14:23:04
  • 乗馬の特徴の1と5って同じことではないの?それとも乗馬したPCと馬の速度が(乗馬適性がある場合)違う場合があるってこと? -- 2019-11-30 (土) 19:52:07
  • ↑計算式が全然違う。乗馬中の馬には純粋に馬の筋力+プレイヤーの乗馬Lvでこの計算に乗算係数や乗馬適性は乗らない。この関係で乗馬中の馬はプレイヤーより速度が低くなることが多く結果馬の行動頻度が下がる -- 2019-12-01 (日) 03:57:43
  • ↑ありがとう。理解できました -- 2019-12-14 (土) 09:45:48
  • 初期ペットの記述に「馬を買う金もない最初期の参考に」ってあるけど、序盤ってヨウィンの馬屋すら使えない位に金欠だっけ?初心者時代なんて遥か昔のことだから当時の金銭感覚とか覚えてないけど -- 2020-02-08 (土) 09:57:11
  • ↑引継ぎ無しの開始直後は、500gpぐらいしか持ってないからいきなり馬を買うことはできない。まあ依頼1個達成で買えるが -- 2020-02-08 (土) 12:26:30
  • 依頼せんでも気持ちいいことで開始直後の金策は余裕よな -- 2020-03-10 (火) 06:54:35
  • ↑ガード!ガード! -- 2020-03-10 (火) 11:51:38
  • ↑このゲームにおいて盗み以外はガード見逃してくれるしセーフ -- 2020-03-10 (火) 12:37:31
  • 気持ちいいことは別に犯罪でも何でもないのにガードとか何言ってんだろこいつ -- 2020-03-12 (木) 00:41:41
  • 10回くらいはへーきへーき -- 2020-03-12 (木) 13:48:19
  • 気持ちいい事(カルマー1)で犯罪者になった、とか -- 2020-05-03 (日) 00:48:21
  • 馬の乗換えのタイミングの目安とかあるんですかね?現状の馬と次の馬の出せる速度計算して皆さん乗り換えてます? -- 2020-05-05 (火) 03:47:18
    • 質問は相応の場所でどうぞ、最近とくにその手の荒らしが多くて問題になって皆が困ってる -- 2020-05-05 (火) 05:08:24
    • あっ!失礼。別にそう言うつもりでは無かった、なんか目安とか指標とかプチ情報的なやつ無いのかな?と。テンプレ的なやつ無さそうだったので。 -- 2020-05-05 (火) 08:02:03
    • 当面はサラブレッドに乗るのを目標にしたらいいんじゃないかな? 途中で運良くカブに出会えたらそっちでもいいけど -- 2020-05-05 (火) 10:01:16
    • Lv1野生馬→Lv10ノイエル馬→Lv20ヨウィン馬→Lv30サラブレッド→カブ(理想)みたいな感じですかね??ありがとうございます!!これで、後発の人達に少しでも役に立てば…。 -- 2020-05-05 (火) 10:47:51
      • 因みに計算上は乗馬Lv1でそれぞれ速度が、野87・ノ105・ヨ120・サ133・カ105になるみたいで、カに乗るなら乗馬16以上あればサを超す計算になります。あくまで計算上の話なので実数は違う値が出ると思われます。野生馬91の様に… -- 2020-05-05 (火) 11:27:42
    • 基本は馬系を乗り換えって感じだろうけど、サラブレッドまでいかなくても十分な速度があるから乗り換えせずに遺伝子合成で部位追加するのもありだと思う。馬って部位が少ないから初期能力は優秀なのに撃たれ弱くて割とあっさり死ぬので、適当にゴブリン辺りを牧場で繁殖させて合成させておけば部位が増えて硬くできるようになる。それと、最終的にはティラノが個人的には好み。乗馬適正がないから高い乗馬スキルがないと乗りこなせないけど、サブクエスト達成報酬でもらえるレベル30ボールでゲットできるからサラブレッドよりおそらく入手が早いしタフで安定感がある。 -- 2020-05-05 (火) 14:05:36
    • 私も上の方と同意見ですかね、自分は少し前に始めましたが当時wiki知らなかったのでめっちゃ苦労して野生馬→ノイエル買って全ストーリ終わるまでノイエル馬。終わってからwiki見て魔法をきわめて支配を使ってティラノにしましたかね。死ぬときは本当にあっさり死にますけど馬より耐久力よし、はやさよし、攻撃力もある、しかもティラノは筋力高めなので適正ないですけど扱いやすいですし、装備部位もそこそこあり、至れり尽くせりです。遺伝子学は……よく分かってないので放棄します -- 2020-05-06 (水) 12:05:49
  • 引き継ぐときにサラブレッドを繁殖させてモンスターボールに納めておくのが俺の定番、ティラノは強いんだけど、どうも絵面が苦手なんだよね -- 2020-12-11 (金) 22:26:39
  • 乗馬状態でエンチャントスキルの接近が発動すると、乗馬してる -- 2021-02-03 (水) 08:19:29
    • ペットが2体に増えるバグを発見しました、これは驚き -- 2021-02-03 (水) 08:20:49
      • どうせヴァリアントでしょう… -- 2021-02-22 (月) 08:50:26
      • 割と有名なバグだと思う -- 2021-02-23 (火) 05:31:02
      • コメント欄の最初の方にそのバグについて誰かが報告してなかったっけ? -- 2021-02-23 (火) 18:04:02
  • 駄馬をブリーダーにして野生馬が紛れ込んだら野生馬をブリーダーにして…でサラブレッド確保する手もある。レベル上げたくないプレイしてるとかそういう時用。大抵の場合ティラノあたり支配か捕獲したほうが早いけど -- 2021-09-27 (月) 12:32:22
    • 繁殖で混ざるモンスターはブリーダーのレベルに依存する様。遺伝子合成で馬をサラブレッドのLV近辺に上げてブリーダーにすると明らかにサラブレッドが混ざりやすくなる -- 2021-09-29 (水) 23:54:44
      • マスターシーフなんか確保するときもブリーダー強盗のレベル上げといてやると混じってきたりするよね。おもしろい -- 2021-09-30 (木) 00:43:30
  • 乗馬中の命中率下方補正が武器重量依存なら二刀流の方が火力は出しやすいのかな? -- 2021-12-24 (金) 03:50:37
    • 乗馬+二刀流とかダブルマイナス補正で命中が完全に死んでカスりもしなくなるぞ。乗馬と二刀流ともに超高レベルになれば話は変わってくるかもしれないが -- 2021-12-24 (金) 10:08:42
      • 武器軽くても命中マイナス自体はあるのか…為になった -- 2021-12-24 (金) 21:02:47
      • ステータス見てみれば命中率見えるから、乗ってる時、降りてる時、二刀流の時、両手持ちの時などなど、色々見比べてみると良い -- 2021-12-25 (土) 07:30:38
  • ティラノサウルスを温存しておいたモンスターボールで捕まえて「やったー!」と喜んで乗ってみたら、重荷乗馬レベル1で速度90ちょい。ここまで下がるのか、と驚いてヨウィン馬を試してみたら、10程度上。この差は同等装備での筋力増強他と共に広がっていき、乗馬レベル11時点でヨウィン馬の速度は138、ティラノは117。馬の方はエーテル病下での蹄+羽時と同等になった。乗馬適性は思った以上に大きく数字に出るので、初めての乗馬で考えるのなら、やはり馬(見つけられるならカブも)が優れている。馬の立つ瀬がないとあって鵜呑みにしてしまったが、そんなことはなかったよ…。それと乗馬レベルが未達でも、結果はゼロか1かじゃない。筋力増強や乗馬スキルレベルと共に、徐々に数字が上がっていく。その数字が、馬は実用水準まですぐ上がる。最初にプラチナでスキル潜在を200%にしておくのは難しくないし、それなら10レベルは速達する。遺伝子合成や裏技が当たり前に使えるのでない限り、ティラノは乗馬を始めるのには向いてなかったね。スピードリングは奇跡品を見たことがないし、+13をつけても微々たる効果しかなくてガッカリした。筋力や、特に乗馬スキルの方が数字が大きく変わる。例えサラブレッドが遠かろうと、始めるのならその時点で手が届く馬を買えば失敗がない。モンスターボールもさっぱり店に出てこないしね。乗馬を始めたくなったらヨウィンへGO!、これが一番わかりやすくて成果が早く、他のペット陣構成への影響においても後悔がない。ティラノは強いし、前へ出るし、速くてよく食べるしで悪くないが、PCレベル20ちょい時点での前衛としてのみ考えるなら、遠隔攻撃で状態異常させる銀眼を捕まえてみたかったな。ロミ弓で引っ張り回して気持ち悪くさせるへータン、パンツで思考分断するゴールドベルと組み合わせ、格上の面倒な敵を攪乱して何ひとつさせない戦闘を見てみたかった。ジューア剣闘士他はAI含め物足りないが、これらと合わせるなら壁として今後も活かせそうな気がする。歩兵なんて主能力は倍ぐらい育ったんだから、捨てたくはないし…まあ、馬を含めたペット陣の編成は、PCソロでやっていくなら無縁だけれども。 -- 開発版1.22にて? 2023-10-23 (月) 22:31:58
    • サラブレッドは、馬種族かつLV20-21ぐらいのペットを牧場のブリーダーにすると、そこそこ期待出来る確率で繁殖に混ざる。場合によっては主人公LV依存の馬屋より楽。後、サラブレッドはミノタウロスの戦士よりLVが低いので遺伝子合成で筋力強化しやすいのも長所(ティラノはLV30なので合成強化の選択肢が減る) -- 2023-10-23 (月) 22:57:28
    • 乗馬入門はイス族だろJK 乗馬lv1だろうがマックスでスピード出せるし高耐久高火力で文句なし。  ・・・まぁ解禁時期は遅いが -- 2023-10-26 (木) 20:19:43
      • 強いし乗馬LV要らないから引き継ぐと便利なんだけどねイス系。1周目だと如何せん仲間にするまでの遠さがネック -- 2023-10-26 (木) 20:40:07
  • 命中率/詠唱成功率が下がるとは言え、乗りこなせば馬の速度で動けるのはやはり大きい。しかも主人公より馬の方が装備融通効き易くて速度装備で固められるし。速度70の主人公で、乗馬向けペット並みに速度上げるのは簡単じゃないからな -- 2023-10-27 (金) 23:02:31
    • その速度も部位超過を無視したものだから、指を目一杯増やせるのが、輪にかけて強い -- 2024-02-28 (水) 12:56:29
  • 急にすみません!最近始めたばかりなのですが、どうやって仲間の少女に乗馬をさせれば良いのかわかりますか、?? -- [[ ]] 2024-02-25 (日) 00:05:23
    • ペットに乗馬をさせる事は出来ない…のだが意外と何処にも書いてないのかこれ。適当に記載しておきます -- 2024-02-25 (日) 01:22:29
  • 今さらだけど、何で乗馬中だけ重い武器の命中率下がるんだろうな。騎兵の武器って馬上槍とか重い系のイメージあるけど -- 2024-04-25 (木) 03:06:43