Top > ワクワク補強

ワクワク補強

東北楽天ゴールデンイーグルスによる外国人補強のこと。特に

  • メジャーリーグで好成績を残した
  • 1億円以上の高年俸
  • 国内他チームに在籍経験がない

を満たした選手を補強することを指す。後述の事情から、打者補強に関して使用されることが多い。

経緯 Edit

2004年の球団創設以降に主軸として貢献してきた山崎武司の衰えに加え、その後継者たる日本人打者も育てられていなかったことで、イーグルスは長打力不足に悩まされていた*1
2010年以降はマイナーリーグやメキシカンリーグで活躍した選手や元メジャーリーガーの日本人を中心に打者の補強が行われたが、統一球導入のタイミングも重なり、期待通りの活躍をした選手はほぼいなかった*2

すると2012年8月に楽天球団社長へ就任した立花陽三は、この貧打を脱却すべく高年俸の目玉選手を次々に獲得する方針を打ち出す。
立花にとって初のストーブリーグとなった同年オフにはNPB史上最多となるメジャー通算434本塁打の強打者アンドリュー・ジョーンズと2009〜2011年にミルウォーキーブルワーズでレギュラーを務めたケーシー・マギー(現・読売ジャイアンツ)を獲得*3田中将大を中心とした投手陣に対し破壊力不足だった打線は二人の期待通りの活躍*4で強力にチームを牽引。球団創設初のリーグ優勝、さらには日本一まで達成する。

日本一の余韻冷めやらぬ翌2014年2月に行われた立花へのインタビューの中で「『僕らがワクワクしない選手を獲って、球場にお客さんが来るか?』っていう議論をよくしています」と発言したことから、特にイーグルスの大型補強を指して「ワクワク補強」と称されるようになった。

評価の逆転 Edit

ところがその2014年はワクワク補強の目玉とされたケビン・ユーキリスが大誤算で故障の末にシーズン途中帰国、同じく高額契約のトラビス・ブラックリーも僅か3試合登板に終わる。その後もギャビー・サンチェス、ジョニー・ゴームズら高年俸選手が期待外れに終わる例が続出
それだけに留まらず、低年俸で獲得したゼラス・ウィーラーやライナー・クルーズ、シーズン途中に緊急補強したカルロス・ペゲーロ、他球団在籍経験のあるジョン・ボウカー、ウィリー・モー・ペーニャ、ブライアン・ファルケンボーグらの立花の方針と合致しない選手たちの方が成績を残してしまう事態が頻発した。
また、怪我を理由に帰国したユーキリスが本国でアイス・バケツ・チャレンジ*5に勤しんでいたり、性格の明るさも評価されていたゴームズが「チームに馴染めなかった」と退団後に語るなど野球以外の面でも問題が噴出。
これらのことから「ワクワク補強」は煽りワードとして定着し、立花自身も「ワクワククソメガネ」などと呼ばれるようになってしまった。補強の失敗に引きずられるかのようにチーム成績も低下、2013年の日本一以降は3年連続でBクラスに沈んでいる。

そして2017年、ワクワク補強は事実上終結*6。皮肉なことに同年の楽天は夏場まで首位を争い、ワクワク補強が成功した2013年以来4年ぶりとなるAクラス(3位)の座に収まった。

主なワクワク補強選手の楽天通算成績 Edit

名前打率本塁打打点備考
アンドリュー・ジョーンズ.232501652013〜2014年所属
低打率ながらも長打力と高出塁率でチームに貢献
経験とリーダーシップも武器に主力として活躍
ケーシー・マギー.29228932013年所属
ジョーンズとともに主軸として活躍
同年はベストナイン獲得(三塁手)
ケビン・ユーキリス.2151112014年所属
メジャー通算150本塁打、2009年WBC米国代表
故障のため5月に帰国、そのまま退団
ギャビー・サンチェス.2267182015年所属
メジャー通算61本塁打
ジョニー・ゴームズ.169172016年所属
メジャー通算162本塁打
不振で登録を抹消され家庭の事情で帰国、退団を申し入れ5月13日に自由契約*7

【比較】非ワクワク補強選手の楽天通算成績 Edit

2013年以降の低年俸で獲得した選手、他球団在籍経験のある選手を一部抜粋(成績は2017年終了時)。

名前打率本塁打打点備考
ジョン・ボウカー.2487222014年途中から所属
元巨人の助っ人で前年14本塁打
期待された成績には及ばず同年限りで退団
ウィリー・モー・ペーニャ.26817402015年在籍
NPBでは3球団目の所属チームに
一定の成績を残すも得点圏での弱さがネックとなり戦力外
ゼラス・ウィーラー.266722202015年〜
1年目の終盤から主軸に定着
2017年には31本塁打で外国人シーズン本塁打の球団記録を更新
ジャフェット・アマダー.24232842016年〜
低打率ながらも夏場に強い長距離砲として活躍
カルロス・ペゲーロ.280361012016年途中〜
2017年前半は「恐怖の2番打者」として打線を牽引しシーズン26本塁打
192cm・119kgという恵体ながら走力もあり、2017年の内野安打数はリーグ3位

なお、特にウィーラー、ペゲーロ、アマダーの3人は補強が成功した例であり、その陰で非ワクワク補強で失敗した選手が多いこともまた事実である。しかし3人の2017年度合計年俸は約2億1500万円でユーキリス(3億円)やサンチェス(2億5000万円)1人分以下で打線の軸となっており、どちらがコストパフォーマンスのいい選手かは自明であるだろう。

余談 Edit

イーグルスと同じく楽天が運営しているサッカーJ1・ヴィッセル神戸は、2017年に獲得した元ドイツ代表のFWルーカス・ポドルスキを筆頭に海外の大物選手を次々と獲得することで知られる。その一方で彼らの多くは年俸に見合わない働きに終わり、チームの成績も伸び悩むことが定番となってしまい、こちらもワクワク補強として注目を集め始めている。

なお、立花は同年10月からヴィッセルの運営法人である楽天ヴィッセル神戸株式会社の代表取締役社長に就任し、野球とサッカーで社長を兼務している。

関連項目 Edit

Tag: 楽天

*1 ちなみに球団創設から2016年まで生え抜きの二桁本塁打選手がおらず、外様や助っ人野手に期待せざるを得ない事情があった(2017年に島内宏明(14本)・茂木栄五郎(17本)が放って解消)。
*2 統一球期間の2シーズンで二桁本塁打達成者は山崎のみ(2011年・11本塁打)、山崎退団後の2012年にはチーム内の二桁本塁打達成者が0人(最多は松井稼・牧田明久の9本)。
*3 当時は二人とも楽天と業務提携していたニューヨークヤンキース所属。
*4 2012年はチーム本塁打52本でリーグ最下位。同年は97本塁打でリーグ3位、このうち半数以上をジョーンズ(26本塁打)とマギー(28本塁打)の二人で稼いでいる。
*5 筋萎縮性側索硬化症(ALS) の研究を支援するため、指名された人物が「バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会に寄付をする」運動で、特に前者を指す。2014年夏頃に話題になっていた。
*6 新加入はフランク・ハーマン(年俸約7000万円)、シーズン途中にジョシュ・コラレス(同600万円、BC富山から)とルイス・クルーズ(読売ジャイアンツ、金銭トレード)の獲得のみ。ウィーラー、ペゲーロ、ジャフェット・アマダーが在籍する打線にはある程度目処がついていたという背景もある。
*7 退団については日本人選手とのコミュニケーション不足、同年4月14日の熊本地震などを理由に挙げている。