Top > 奈々

奈々

阪神タイガースに多大な影響を及ぼす名前のこと。

背景 Edit

2012年に就任した監督の和田豊は「ちょっとしたスパイスで優勝できる」と豪語するも、早々と優勝争いから脱落。8月には自力CS進出すら消滅するなど同年シーズンは5位に終わった事で「スパイス」という蔑称とともに阪神ファンは和田への批判を強めていった。

不倫スクープの発覚 Edit

すると2013年夏には週刊新潮の記事で、ものまねタレント・星奈々と2005〜2007年の間で不倫関係にあった事が発覚。実際に送った下記の文面から和田の醜聞が晒された。

1:風吹けば名無し:2013/07/05(金) 09:36:28.77 ID:+OwSqJzZ

愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)

もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね

奈々!俺にもチュッは?(笑)

まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…もう俺と奈々は、何でもありでしょ?(笑)

また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい奈々を見せてね! チュッ

阪神ファンはもちろん、なんJ全体がこのスクープネタでお祭り騒ぎとなり、「チュッ」「スパイチュ」などの蔑称が生まれることになった。

余談だが、この件をスクープされ騒ぎになったある朝、息子が朝起きて父親に向かって
「愛しいパパ、おはよー、チュッ(笑)」と父親を煽り、鉄拳制裁を受けたという。
素晴らしい煽りスキルの高さと、家庭問題を笑いへ昇華した行為に、阪神ファンから賞賛の声が贈られた。

その後の展開 Edit

上記のように浸透したネタであるが、同年7月16日の読売ジャイアンツ戦で状況は一変する。

巨人の先発・菅野智之は初回に3失点、一方阪神先発のジェイソン・スタンリッジが6回無失点と好投して楽勝ムードだったが、7回表から登板の加藤康介が崩れるなど一挙8失点で大逆転負けを喫してしまう。

読  売 0 0 0 0 0 0 8 0 0 - 8 11 0

阪  神 3 0 0 0 0 0 0 0 0 - 3 10 1

なんJではこの唐突な大量失点を「魔の奈々回」と名付け、以降阪神に印象的な出来事が起こった際には「奈々」で表現するようになった。

事例 Edit

  • 同年8月20日の横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)では3回表に奈々得点し奈々-0と大量リードしながら4回裏に逆転され、その後に追いつくものの結局サヨナラ負けを喫し「(ベイスターズ)に奈々点差をひっくり返された」とネタにされた。なお、阪神の奈々点差逆転負けは2006年8月18日のヤクルトスワローズ戦(明治神宮野球場)以来奈々年ぶり。
  • 同年CSファーストステージは第2戦に4-奈々で敗れ、3位・広島東洋カープにストレートで敗退
  • 2016年9月22日に声優・歌手で、阪神ファンとしても知られる水樹奈々*1が甲子園でライブを開催。後に悪天候も災いし外野の芝が荒れ阪神ファンの怒りを買う事態に。しかし阪神が調子を上げた事で虎の女神と言い出す阪神ファンも出現。最下位も予想された中で奈々連勝のスパート、4位でシーズンを終えた。

関連項目 Edit

Tag: 阪神

*1 同年の試合中に流れる「六甲おろし」も歌っている。