Top > シキベ・タカコ

シキベ・タカコ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#486 【シキベ・タカコ】 ◆殺◆
アンダーガイオン生まれのモータル。幼い頃にカラテ誘拐事件に遭い、クルゼ・ケンとタカギ・ガンドーに助け出され一命を取り留める。成人後はそれなりの就職先を見つけたが私用IRCで解雇され、ガンドー探偵事務所の助手見習いとなった。

登場エピソード Edit

...

「私の作ったメシ、嫌いデスか?」 
「ウェー……そういう堅苦しいの、苦手なんスけど……」

人物 Edit

  • 第2部のおよそ十数年前、ガンドー探偵事務所に務めていたタカギ・ガンドーの助手。当時22歳。
  • 探偵事務所に拾われる10年前、カラテ殺人鬼に襲われたところをガンドーとクルゼ・ケン前所長に救われた経験がある。
  • あまり育ちはよくなく、成人してそれなりに良い就職先を見つけたものの、仕事中に私用IRCを行った為2年で解雇され、ガンドー探偵事務所の門を叩いた。
  • 3ヶ月の短期契約だが、作中時点で給料は2ヶ月分未払い。ガンドー自身はもっとまっとうな仕事についてほしいと願っており、実際口うるさく忠告しているのだが、本人はどこ吹く風といったもよう。
     
  • 非ニンジャであり、更に忍殺に登場するUNIX使用者としては珍しく、インプラント手術などを施していない生身の人間である。
     
  • 第二回人気エピソードランキングで「リブート、レイヴン」が見事一位のキンボシ・オオキイを獲得した際、彼女の口癖である「ウェー…」「アー…」が原語では「Well...」「Ah...」である事がモーゼズ=サンから明かされた。彼女の野暮ったいアトモスフィアを見事に表現した翻訳者=サンのワザマエと言えるだろう。

外見 Edit

  • 普段着は体のラインが全く見えないボーダーニットに、薄汚いジーンズ、青色のワークブーツ。
  • 黒いセルフレームのレトロ調眼鏡を掛けている。黒い髪の毛は何の面白みもなく真中で分けられ、下膨れ気味の頬にはそばかす。歯列も汚い。
  • 細かい描写が多く、いかにもな喪女的アトモスフィアから、ウキヨエ絵師の間でも珍しくイメージの一致が多いキャラクターである。
  • ニンジャスレイヤープラス身長一覧表によると身長160cm。
     
  • 彼女のセンスで選んだ「探偵助手的服装」は黒いパンツにサスペンダー、白ワイシャツ。所々に控え目なパンク的要素が混じり、体の線もよくわかるようになった。
  • ガンドー曰く身体の線が出たほうがずっと良いらしい。その胸は標準的であった……忍殺世界の標準って豊満ですよねアバーッ!?

元ネタ・考察 Edit

  • 名前を漢字で表記するなら「式部貴子」だろうか。女性作家という点も踏まえるとモチーフとなったのは「紫式部」か。実際ミヤビな。

ストーリー中での活躍 Edit

ガンドーが吠える!格子が砕かれる!格納となった彼は、隠蔽されたネタバレにアクセスするのだ!

一言コメント

「コメント、これ、隠しちゃったけど、いいんスか?」

………0001011011001101001001010001011101001
CAUTION:
推奨閲覧状況・第3部「不滅のニンジャソウル/Ninja Slayer: Never Dies」読了済
あるいは第4部「エイジ・オブ・マッポーカリプス/Age of Mappor-Calypse」読中
0001011011001101001001010001011101001………

第4部以降 Edit

登場エピソード Edit

「色々あるンすよ。人間です」

人物 Edit

  • タカギ・ガンドーが保管していたニューロンチップを元に再生を果たした。「オンゴーイング」シリーズ時点では私立探偵として活動している。
    • 彼女の蘇生の経緯は現時点ではほとんど明かされておらず、予告済みのエピソード群である「ガイオン・エクリプス」シリーズにて多くが明かされると考えられる。
       
  • 三本足のカラスを伴って行動している。彼女はこのカラスを「タカギ・ガンドー」と呼んでいるが、果たして……。

外見 Edit

  • 染めていない黒髪、そばかす、悪い歯並び、セルフレームの眼鏡と以前の姿を完全に再現している。
  • 帽子と探偵ダスターコートを着用。コートの肩はカラスが止まるために補強されており、その爪による傷が多い。また、腕にハンドヘルドUNIXを装着している。
  • その肉体は生身のものではなく、肘からリコイル制御用の圧縮空気を吐いたり、指先がシリコンで覆われていたりという描写が見られる。
    • サザンクラウドからウキヨではないかとの嫌疑をかけられたが、本人は否定している。

ワザ Edit

  • 拳銃(予告では49口径)を使用している。
  • 身体能力もただの人間とは比べ物にならないほど高い。

ストーリー中での活躍 Edit

「ネタバレ、このままイイって事スか」

一言コメント

コメント欄に「ブッダファック」と表示された。シキベは顔をしかめた。「ウェー」