Top > > 中立

敵/中立

無所属(Unaffiliated or Neutral) Edit

原生生物は特定のタイルセットに出現する中立ユニットである。
こちらから攻撃などの敵対行動を取らないかぎり襲ってくることはないが、敵勢力の流れ弾や敵対行動の巻き添えによってこちらも攻撃を受けるようになる場合がある。

これらの生物は敵対勢力とみなされ、 Enemy Sense や Enemy Radar のような索敵レーダーには敵として表示されるが、掃滅ミッションやナイトメアモードのタイマー延長、チャレンジミッションにはカウントされない。
いずれもコーデックス上では「無所属」というカテゴリーに分類されている。

野生のクブロウ (Feral Kubrow) Edit

クブロウ

主に地球に生息する哺乳類型の生物。Update13.3にて実装された。

オロキン時代滅亡のあとも生き延びた古代のペット。
気性の激しい個体のみが生き残ったため狩猟能力が高まり、地球の奥深い森林のあちこちで散見される。
縄張り意識が非常に強く、縄張り内に入ってきた者はどんな個体でも排除しようとする。

……と、コーデックスにもある通り、非常に攻撃的な生物である。
群れで行動していることが多い。

クブロウには巣があり、この周囲の一定範囲内を縄張りとしている。
縄張り内に入ると警戒し、一定時間居続けるか危害を加えると目が赤く光り、群れで襲いかかってくる。
この状態になると縄張りの外まで追いかけ、クブロウ以外の勢力を次々と攻撃してゆく(グリニア兵も時々襲われている)。
通常はひっかきやかみつきによる切断ダメージを与える攻撃だが、まれに高ダメージの突進攻撃を行ってくる。
装備によっては即死するほどのダメージを喰らうので注意。
頻度は低いが脚に噛みいてしばらくの間行動不能にさせ持続的にダメージを与える攻撃を行ってくる。

また、生身の生物であるにも関わらずグリニア兵に匹敵、或いは凌駕するほどの厚いアーマーを備えている。
見た目と異なりかなり耐久性が高い上に、撃破してもグリニアやコーパスの様に煙を吹かないため、撃破できたかが一見わかりにくいという一面もある。トドメを刺し損ねて不意打ちされない様にしたい。

ドロップテーブルはストレージコンテナと同様のアイテムとクブロウ用のMODとなっている。

  • 弾薬、星系資源、クレジット、ナビ座標、ヘルス、エネルギー、経験値オーブ、オキシウム、クブロウ用のMOD

巣に攻撃を加えるたびに中からクブロウが一体出てきて攻撃してくる。
縄張り内のクブロウが倒されるとその分だけ巣から出現する。
また、一つのエリア内の巣から出てくる数には上限があり、その数に達していると巣から出現しなくなる。
この巣は破壊可能で、クブロウの発生を止めることが出来る。
巣を破壊すると経験値を得られ、ストレージコンテナ同様のアイテムや低確率でクブロウの卵をドロップする。

野生のクブロウはドロップしている弾薬やヘルスやエネルギー、経験値オーブといったアイテムや死体を咥えて巣の前まで運ぶ習性がある。

画像 Edit

通常状態の目と攻撃態勢の目
野生のクブロウの目・通常野生のクブロウの目・攻撃

コーデックス情報 (PC版 Update 13.3.0: Pack Hunters) Edit

クブロウ

野生のキャバット (Feral Kavat) Edit

キャバット

野生のキャバットは Update 18.5 にて実装された、猫と爬虫類の外見的特徴を合わせ持つ原生生物。
遺跡船 (Orokin Derelict) に生息し、感染体を主食としている。

透明化能力を持ち、非警戒時は常に透明化しているため姿を見ることはできず、索敵レーダーにも映らない。
スキャナーで見渡すことで見つけることができ、ダメージを与えるかスキャンを行うと警戒状態になりプレイヤーを攻撃してくる。
敵が近づいたり、部屋の中に感染体がいる場合も、透明化を解除して攻撃を行う。

ドロップテーブルはストレージコンテナと同様のアイテムとキャバット用のMODとなっている。

  • 弾薬、星系資源、クレジット、ナビ座標、ヘルス、エネルギー、経験値オーブ、オキシウム、キャバット用のMOD

キャバットは爪による斬撃や、突進攻撃を行う。
敵を攻撃するために壁ジャンプなどを駆使して飛び回る。
複数で出現し、基本的に2〜4のグループを作っている。キャバットはこれを利用し、1匹が正面からの突進を行い、他が側面からの攻撃で敵を包囲しようとする。

コーデックス情報 (PC版 Update 19.2.0: Specters of the Rail) Edit

キャバット

デザート スケート (Desert Skate) Edit

デザート スケート

火星フォボスのタイルセット「セトルメント」にある砂漠地帯に生息する砂漠エイ。
※アップデート20「OCTAVIAアンセム」時点では、フォボスはコーパスに占領されてグリニアのタイルセットがないため、火星のみに出現する。

しばしばグリニア兵などの他勢力と戦闘している光景を見かける。
普段は地中に潜っているが、敵が近付くと体を地中から現した後に、再度地中に潜って60ほどの切断ダメージを持つボルトを尾から射出する。
攻撃後はしばらく潜った後、また姿を表し尻尾から針…と、ごく単純な周期を持つ。
特にそれ以外の行動はせず、積極的に追いかけたりしてくることもない。

デザート スケート

ヘルスは500あるうえに、背中(尻尾)部分の装甲値は200という尋常でない硬さを持つため、潜っている間はダメージはほぼ通らない。効果的にダメージを与えるには頭か、姿を表した時に弱点の胴体下部の左右にある袋を狙うこと。

セトルメント」の砂漠部分のみに配置されており、普段は一定範囲内をランダムに移動している。
MOD等をドロップしないうえに経験値も非常に少なく、掃滅ミッションでも撃破対象数に含まれていないため、相手をする意味は全くない。
狭い場所では移動の妨げになりやすいが、その場合は空中スライディングによる飛び蹴りを当てる事で通り抜けることができる。

グリニア兵士と争っている場合、グリニア兵士からなかなかダメージを受けないのに対し、攻撃力の低さからグリニア兵士にダメージを与えられないため、度々デザートスケートを撃ち続けるグリニア兵士の姿を見られる。これを簡易的なデコイとして使うこともできるが、テンノが発見されていた場合はテンノが優先されるため、あまり頼りにはならない。

デザート スケート

コメント Edit