編集議論/wsi/議題

Last-modified: 2016-01-09 (土) 13:36:12

編集議論

  • 切り替えに賛成です。zawazawaならIDによってなりすましや自演を抑制できますし、通報機能や禁止ワード機能で不適切なコメントに対応できるので。 -- 2015-11-07 (土) 08:45:47
  • 今度の新フレームが出た際に試験的に導入したいですね。設置の仕方について私の方でも余裕があれば調べみようと思います -- 2015-11-17 (火) 13:13:12
  • 稚拙な文章ながら、何故zawazawaを導入したいのか考えをまとめました。何か疑問に思うことなどがあればこちらに書き込んで下さい。 -- 2015-12-01 (火) 15:15:39
    • Ash,Ember,Ivara,Saryn,Valkyrのページに設置しました。IDシステムは不完全(zawazawaからでないと見えない)なので運営の対応待ちです。 -- 2015-12-08 (火) 14:01:35
      • テスト設置お疲れさんです。ZAWAZAWAへ行く一手間があるにしても、Diff Analyzer使えない一般ユーザーにもIDが晒されるから、自演・成り済まし抑止には一定の効果ありそう。一般ユーザーが他人の投稿をCOできなくなるのも、揉めるタネが一つ減っていいと思われ。 -- 2015-12-08 (火) 22:39:22
      • あとはZAWAZAWAが2ch同様にユーザー各自が見たくない投稿をブロックできるようにしてくれれば、コメント欄炎上はぐっと減るだろうけども。要望してみます。 -- 2015-12-08 (火) 22:45:08
      • 連投ですんませんが、ヴァルのコメ欄はZAWAZAWAに差し替えてしまったらどうかと。ここ数日、際限のない口論や無断COをしていた利用者が戻ってくる宣言をしてるので。現状のZAWAZAWAの機能だと完全に抑止はできないけども、自演がしづらい・無断COができない分、規模は小さくなるような気がします。 -- 2015-12-08 (火) 22:56:02
      • ↑ちょっと私の一存では決められないです。まずvalkyrのコメ欄で意見を募ったほうが良いかもしれません -- 2015-12-09 (水) 17:45:49
      • 今の動きを見る限り、新コメ欄に気付いてない利用者が多いような。ヴァルでなくてもいいですが、1ページだけでも現行コメ欄をログ化して、新コメ欄にある程度の量を書き込んで貰わんと、そもそも使い勝手に関する意見を収集できんのではないですかね。この取り組みについて非公開で話してる訳ではないので、コメ欄の仮差し替えについての意見をこの木に貰って、問題ないようなら2、3日で〆て推進でいいと思いますが。 -- 2015-12-10 (木) 01:26:03
      • ヴァルのコメント欄見るにzawazawaが上に有るにも関わらずほとんどコメントされていないことから、ページ閲覧者から使う必要がないか、もしくは現行コメントシステムで十分と考えられているように思えます。ブラウザ環境で見えないという可能性もありますが。意見収集するための何らかのページの現行コメント欄のログ化とzawazawa設置は賛成です。それと横の更新欄からだけではここでの議論や設置されていることに気付かない人もいるのではないでしょうか。トップページなどの目立つところにzawazawa試験運用中と告知し、協力を募るのも手だとは思いますがいかがでしょうか -- 2015-12-10 (木) 01:43:02
      • 了解しました。各フレームの旧コメ欄については過去ログ化を推し進めていくことにします。 -- 2015-12-10 (木) 13:12:45
      • 提案者氏はwiki離れてんのかな。動きがないようなら、週末あたりに何ページかzawazawa板の単独運用に変更してみます。 -- 2015-12-16 (水) 23:32:04
      • すみません、年末の追い込みで少し離れておりました。とりあえずValkyrとNezhaのページはzawazawaのみの運用に変更しました。他フレームのページも今週中に対応します。 -- 2015-12-17 (木) 09:40:16
      • 設置乙です。 -- 2015-12-17 (木) 21:59:49
      • nezhaの新コメ欄には昨日の午前10時から現在までに67件のコメントが書き込まれました。後に他の方が旧コメ欄を設置したところコメントが分散してしまいましたが、新コメ欄の運用に特に問題はなさそうです。一先ずご報告まで... -- 2015-12-18 (金) 11:08:47
      • 時期などは言及されてませんが、zawazawaが無視機能(見たくないコメントをID単位で非表示にできる)を実装してくれるそうです。利用者個人での荒らし対策になるので、使い勝手が良くなるかと。zawazawa導入はいい結果になりそうですね。 -- 2015-12-22 (火) 00:42:10
      • 無視機能が実装されたようです。「グループ管理」とやらで設定が必要とのこと。http://zawazawa.jp/「お知らせ」の2015/12/28に記載があります。 -- 2015-12-30 (水) 12:29:07
      • ご報告ありがとうございます、確認しました。既にID表示を有効にしているので改めて設定する必要はないようです。コメント末尾の通行止めマークをクリックすると非表示になります。 -- 2015-12-30 (水) 19:34:55
  • 切り替えに賛成します。ハンドルネームかユニークIDが付くようなので、荒らしや際限のない言い合いを続ける利用者をある程度抑止できるかと。投稿フィルタリングがあればなおいいんですが。 -- 2015-12-06 (日) 20:52:55
  • 切り換え賛成ですね。一方通行な口喧嘩最近多いしフレームの個別ページやたら荒れるもん -- 2015-12-07 (月) 13:03:48
  • 「試験的に設置する予定」とあるけど、スケジュールは?IDが付いた状態で実際の動作を見てみたいというのはある。 -- 2015-12-07 (月) 23:04:22
    • 今後の明確なスケジュールは決めていません。wiki全体に少なからず影響を与える変更なので、もう少し反応を見てからでも良いかなと…。 -- 2015-12-08 (火) 14:06:57
  • 賛成。「IDが付く」と言うだけで誹謗中傷・煽り・人格批判発言へのかなりの抑止力になり議論の質の向上へ直結すると思う。 -- 2015-12-08 (火) 01:30:11
    • ブレフロwikiとかもそれでだいぶ誹謗中傷減ったと思いますので、ブレフロwikiみたいに日替わりidにしたら良いと思います。 -- 2015-12-10 (木) 01:52:30
    • 賛成です。悪質な荒らし、罵り合い、蔑称など多々見受けられます。 -- 2015-12-16 (水) 21:06:51
  • 「すべて見る」や「最新のコメント」からとべるページの中に元のwikiのページに移動するリンクがないのは不便というか不親切だなと思う -- 2015-12-10 (木) 10:37:25
    • ご意見ありがとうございます。対応します。 -- 2015-12-10 (木) 10:47:08
  • 試験運用されているページに新旧2個のコメント欄がありますが、旧コメント欄はログにして、新コメント欄だけ設置したほうが迷いにくくなって試験運用も捗るかと思いました。新コメント欄を使ってみたところでは、不満点は元ページへのリンクがないって点(対応予定だそうです。ありがとう)くらいで使い勝手も良好に思えました。 -- 2015-12-10 (木) 10:58:08
  • 全フレームのページに設置し終わりました。一部のページを除き単独運用に切り替えています。 -- 2015-12-19 (土) 11:56:18
    • EWT。作業お疲れさんです。あとは新規ページ作るときにzawazawaコメ欄を設置するように周知できればOKですかね。既存ページのコメ欄全てを差し替えるのはあまりに手間ですが、折角の導入なので今後作られるページは対応させたいですね。 -- 2015-12-20 (日) 01:24:01
  • ここは何故ZAWAZAWA導入してないの?重複コメントとかIDでチェックできるはずだよね -- 2015-12-21 (月) 03:24:30
    • 議論を誘導したり工作するIDを監視すべきだと思います -- 2015-12-21 (月) 03:25:29
      • そうだそうだー賛成でーす -- 2015-12-21 (月) 03:30:01
      • ざわざわっ -- 2015-12-21 (月) 23:41:50
      • 賛成。この意見に反対する人は、今後怪しい動きをしたい人でしょうな。 -- 2015-12-22 (火) 02:37:33
      • ZAWAZAWA推進派が誘導、工作して導入することで何か裏のメリットでもあるのか?陰謀論かよw 単に荒らしを減らしたいだけでしょ? -- 2015-12-22 (火) 19:51:38
      • このコメント欄はzawazawa導入議論専用じゃないよ。今後どういう方向でまわしていくかっていう議題全般を話し合う場。 -- 2015-12-23 (水) 21:31:43
  • Maduraiのコメントに荒らし沸いてるのでzawazawaに変更お願いしたい。 -- 2015-12-22 (火) 10:19:47
    • 賛成 荒らしがいるのでフレーム以外のページにも導入したい -- 2015-12-22 (火) 18:49:23
    • 賛成 まずトップページのIDを監視してほしい -- 2015-12-22 (火) 19:40:47
      • 議題を作成したものですが、あたかも複数人の意見であるかのようにコメントを残すのはご遠慮ください。IDの監視でしたらDiff Analyzerである程度個人の判別が可能です。 -- 2015-12-22 (火) 20:36:25
      • おぉ発起人の方ですか。すいません、いろいろ気を使わしてもうて御苦労さまです。ところで議題が作成されてからアンケート投票してみるとか、そういう発想なかったんですか?一部の人、まぁオレなんですが、突然ざわざわ導入になって気色わるいなぁと思ってる人もいるんちゃうかな、と思いまして -- 2015-12-23 (水) 21:00:58
      • 確かに荒らしていうんですかな。そういう連中もおりますけど、言論の自由ってのもありますやん?スルーすれば済むことも多いし別にざわざわを導入してID監視して発言の自由を弾圧する必要もおまえん。とか思いましてな。 -- 2015-12-23 (水) 21:03:18
      • ここは管理人はんが独断と偏見で運営なさってる風でもないし、まぁ大人の対応で、ガキがごちゃごちゃゆうのも生温かい大人の適度なつっこみ、もしくはスルーで対応するのがええんとちゃいますかね。ということで嫌味な自演レスしたことはあやまりますけど。あとおっさんが気にしているように気色悪い感じにならんかったら、それでええねんけどね -- 2015-12-23 (水) 21:07:28
      • なにわ、ともあれ、ごちゃごちゃゆうて、すいませんでしたな。すんまへん -- 2015-12-23 (水) 21:09:17
      • でも、ほんまに気色わるいわ。すんまへん -- 2015-12-23 (水) 21:12:01
      • 言われてみれば導入の是非について投票とかアンケート取るとか思いつかなかったな -- 2015-12-23 (水) 21:45:31
      • ご意見ありがとうございます。私の書き方が不味かったでしょうか?私はIDの監視や言論弾圧をするつもりは無いですし、zawazawaを導入する主な目的は荒らしを罰することではなく、全体の利便性向上にあるとお考え頂ければ幸いです。 -- 2015-12-23 (水) 23:18:50
      • 関西ザワザワ反対ニキは議論の場では標準語少なくとも東京弁を使うことを覚えよう(マジレス それはさておき現在でもdiffで変更されないidがあるから、監視をできてる。ザワザワ導入で個人単位で勝手に、見たくないものを見えなくすることができるんだから「見ない自由」も得られるんじゃないんですかね。 -- 2015-12-24 (木) 12:02:00
    • どんどん監視しようぜ -- 2015-12-22 (火) 19:41:10
      • もっと個人を判別しろよ -- 2015-12-23 (水) 21:19:19
    • 冬休み荒れやすくなる季節だからな。全部ざわざわにすればいいのでは?対応してくれる方は作業大変だと思うけども -- 2015-12-22 (火) 19:45:19
  • zawazawa導入は賛成です、不毛な争いや愚痴など自演で無駄な枝が広がりつつある現状少しでも抑制するためにも導入は良いと思います -- 2016-01-02 (土) 17:18:49
  • 発案者さんではないですが、トップページコメントが一杯になっていたのでzawazawa板で作成しました。今後作成する板や、Focus、Sortieといった書き込みの活発な板はぼちぼち差し替えて行こうかと思ってます。自分のzawazawaアカウントはRoosterです。 -- 2016-01-02 (土) 23:06:08
    • 作成乙です。zawazawaはregionで格納すると表示が崩れるようなので応急処置として罫線を入れておきました。 -- 2016-01-02 (土) 23:37:17
      • どうもです。対処が分からんかったんですが罫線入れるといいんですね。次は今の状態に倣うようにします。 -- 2016-01-03 (日) 00:09:22
    • トップページでやるならせめてアンケートなり取るべきなんじゃないですかね -- 2016-01-03 (日) 14:12:04
      • 現状すでに差し替わってるので、問題あり、手続きを踏むべきと考えるのであれば、自分でトップコメントの凍結なり差し戻しなりを提案して、その上でアンケートも提案すればいいのでは。自分は特に問題ないと思うけど。先月からフレームのページで試験導入してたし。 -- 2016-01-03 (日) 15:12:19
      • ああ、あと、もしアンケートするならそれこそzawazawaがいいと思います。 -- 2016-01-03 (日) 15:15:59
      • 議題を作成した者です。zawazawaを折り畳みにした状態では一部環境(iPhone、IE)で正しく表示されないことから、トップページについては 「折り畳み形式を廃止し、zawazawaを運用する。」 か 「折り畳み形式のまま旧コメント欄を運用する。」 の二択でアンケートを実施しても良いかもしれませんね。 -- 2016-01-03 (日) 15:53:44
      • 葉1-2です。個人的にはzawazawaへ順次移行してもらいたいと思ってますが、枝さんのような意見もあるので、導入提案自体もぼちぼち是非を問うて〆る方がいいかとも思いました。まあ、まずは枝さんが懸案をどうしたいかが先なので、これはそっちが決着した後の提案として。 -- 2016-01-03 (日) 16:08:01
  • 現在のコンクレーブのコメント欄についての提案と質問を少々。今のコンクレーブのコメント欄はPS4の事で騒いでいる方が結構におられ、私個人の意見としては見る人に不快感を与えるような文面だったり内容だったりするので急遽zawazawaに変更してもよろしいでしょうか?もし無理そうであるならば、コメントアウトをするのはどうでしょう? -- 2016-01-03 (日) 22:11:29
    • とりあえず設置だけしておきましたので、以降のコメントをzawazawaに書き込むよう誘導してはいかがでしょう。zawazawaは他人のコメントを弄れないので木乱立については各自でNG対応していただくことになりますが。 -- 2016-01-03 (日) 23:37:35
      • ありがとうございます。今までのコメント欄は消した方が良いんでしょうか... -- 2016-01-03 (日) 23:47:32
      • 消すのはzawazawaの方にある程度コメントが付いてからで良いと思いますよ。 -- 2016-01-03 (日) 23:53:51
      • 重ね重ね、ありがとうございます。やはりそうですよね...一応zawazawaの方に書いて下さるよう誘導したつもりですが大丈夫ですかね...少し不安です -- 2016-01-03 (日) 23:55:56
  • zawazawa各ページに導入後から一部のコメントが空白になり何を書いているか分からない時があるのですが、皆さんはどうでしょうか?この問題以外はzawazawa全ページ導入賛成なのですが。 -- 2016-01-09 (土) 12:47:33
    • それは多分文字が白いだけなので左クリックで反転すると見えるかと……2番目の夢関連だったりで白文字や黒文字に黒背景をつけてるのがちらほら -- 2016-01-09 (土) 12:51:45
      • 恐らく木主はスマホで見てるんじゃないかな。 -- 2016-01-09 (土) 12:56:28
      • それなら白い部分を選択してコピー、メモ帳か何か文字を打てるスペースに張り付けで見られるかも -- 2016-01-09 (土) 12:58:21
      • おかげさまで解決しましたm(__)m 丁寧に教えて頂きありがとうございました -- 2016-01-09 (土) 13:36:12