Top > AYATAN像

AYATAN像

AYATAN像は太陽系全体で発見することができる、ENDOを供給する古代オロキンの宝物である。像には数種類あり、スターを像に取り付けることで価値を高めることができる。これらの像はMarooのバザーでMarooとトレードすることでENDOと交換できる他、オービター内に飾ることができる。

入手方法 Edit

  • AYATAN像は低確率で、様々なミッションの風景の中にそのまま置かれているものをみつけることができる。
    • AYATAN ANASA像は、ソーティミッションのデイリー報酬で選択される可能性がある。
  • スターはストレージコンテナやロッカーから低確率で得られる。
  • Marooが提供しているウィークリーミッションの報酬として像が保証されている。
  • 像やスターはプレイヤー間でトレードすることができる。

Edit

7種類の異なる像が存在する:

nolinknolinknolink
Ayatan Ayr像Ayatan Orta像Ayatan Sah像
nolinknolinknolink
Ayatan Piv像Ayatan Vaya像Ayatan Anasa像
ayatan_valana.png
Ayatan Valana像

スター Edit

nolinknolink
Ayatan Cyanスター
(50 Endo)
Ayatan Amberスター
(100 Endo)

スターは小さな宝物であり、大きな像に取り付けることで一度に取引できるENDO値を増加させる。一度スロットに取り付けたら外すことはできない。それら自体もまた、わずかなENDOトレードすることができる。

スターはコンテナやロッカーからランダムにドロップする。スターがドロップした際、専用の効果音が鳴り、ミニマップに専用マーカーの表示によって強調される。それらはシンジケートメダリオンのようにコンテキストアクションキーを使用して手動で取得する必要がある。センチネルの Vacuum とスカベンジャードローンはマップ外に落下して拾えなくなることを防ぐために、引き寄せることはできない。

像の管理 Edit

オービターのMOD区画、もしくはESCメニューエクストラ→MOD画面で「AYATAN像」を選択することで、プレイヤーは像を調べ、スターを取り付けることができる。スターは、選択した像のソケット上にカーソルを重ねてクリックすることで、像の中に取り付けることができる。選択するための像がプレイヤーのインベントリにある必要がある。装飾として使用している場合、像はMOD画面には表示されない。それぞれの像は取り付けるために利用可能な3〜4つのソケットを持つ。

Endo値

取り付けスター
01
(C)
1
(A)
2
(CC)
2
(AC)
2
(AA)
3
(CCC)
3
(ACC)
3
(AAC)
4
(ACCC)
4
(AACC)
Anasa
(2シアン、2アンバー)
2,0002,3062,3632,6252,6882,750-3,0253,094-3,450
Ayr
(3シアン)
325625-992--1,425----
Orta
(3シアン、1アンバー)
6501,0501,1251,5001,600-2,0002,125-2,700-
Piv
(2シアン、1アンバー)
3757087921,1081,225--1,725---
Sah
(2シアン、1アンバー)
3005836679331050--1,500---
Valana
(2シアン、1アンバー)
3256257089921,108--1,575---
Vaya
(2シアン、1アンバー)
4007508331,1671,283--1,800---

スターの装着方法 Edit

ayatan_star.jpg

AYATAN像へのスター装着はMODモジュール(MODのランクアップやENDOへの解体を行うモジュール)の上部右側にある「AYATAN像一覧」画面から行う。スターを装着したいAYATAN像を選択し、像がアップになった画面でスロットをカーソルでクリックすると取付可能なスターが表示され、そのスターをいくつ所持しているかの表示が出るため、確認しながら装着することが可能。1つでもスターを装着すると、画面右下に現在その像が装着しているスターの数と、あといくつ装着できるかが表示される。何も塗られていないアイコンが空きのスロット、白塗りのアイコンがスターを装着しているスロットを表している。

この画面ではドラッグすることによってAYATAN像を回転することも可能なため、見えない位置にあるソケットもそれで確認ができる。AYATAN像一覧画面では、スターを装着しているかどうかがスターのアイコンで確認できる。

ウィークリーミッション Edit

週に一度、地球のMarooのバザーでMarooに話しかけることでVOID遺跡船の奪取ミッションを開始できる。プレイヤーはこのミッションで、障害物が溢れる宝物庫を見つけ、宝を取得する必要がある。宝物庫入り口の感圧プレートを踏むとトラップが起動し、プレイヤーはそれらを掻い潜りながら制限時間内に部屋の最奥部にあるドアに到達しなければならない。

ドアが閉じる前にプレイヤーが最後の部屋に到達し、部屋の中の台座に取り付けられたAYATAN像を取得することで、脱出に向かえるようになる。

備考 Edit

  • AYATAN像とスターは Loot Detector や Thief's Wit 、Animal Instinct といったMODによって素材同様にミニマップ上にマークされる。像は一般的な素材アイコン、スターは専用のアイコンで表示される。コンテキストアクションキーを使用して手動で取得する必要がある。他の素材と違いマーカーを設置することができない。
  • AYATAN像とスターは2回スキャンすることでコーデックスに登録でき、Helios のスキャンの対象となっている。
  • 像は一部にだけスターを取り付けた状態では動力が断続的になり、ぎこちなく動きながらライトが点滅する。
  • 像は種類にかかわらず1.000Crでインベントリから売却でき、取り付けたスターの数によって売却価格が高まる。取り付けたスターの種類は価格に影響しない。また、スターは種別問わず1個500Crで売却できる。

収集Tips Edit

  • Smeeta Kavat の Charm による Doubled Pickups バフはスターの取得時にも発動する。ただし像の取得時には機能しない。
  • 像はシンジケートメダリオンと同じような場所に配置されている。そのため、必ずしも出現するとは限らないが、シンジケートミッションでメダリオンを見つけた部屋の中を隈なく探してみるとよいだろう。
  • スキャナーを覗きながら戦利品レーダーが示すオブジェクトがある辺りを見回すことで、特徴的なシルエットを手がかりにして像を見つけやすくなるだろう。

小ネタ Edit

  • Ayatana(आयतन)はサンスクリット語で知覚を生じる場という意味を持つ。日本の仏教では「処」と呼ばれる。
  • Maroo にAYATAN像ENDOに変換してもらう際、すべてのソケットにスターを取り付けたAYATANを交換するとMarooのセリフが若干変化する。
    • スターがついてないソケットのあるAYATANの場合、ただのスターの場合、複数のAYATANを交換した場合は変化しない。

コメント Edit