Top > IVARA

IVARA

IVARA

特殊な矢を操る優雅なハンター。彼女は静かに獲物を狙い音もなく仕留める。

QuiverQuiver
4種のタクティカルブロードヘッドが搭載された矢を選び、放つ。
NavigatorNavigator
射出物をコントロールしターゲットに誘導する。
ProwlProwl
姿を消し無警戒な敵からアイテムを盗む、または致命的な一撃の餌食にする。
Artemis BowArtemis Bow
狩猟の女神アルテミスの弓を召還し、強烈な一斉射撃を浴びせる。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス75.0225.0
装甲値65.0
シールド100.0300.0
エネルギー175.0262.5
移動速度1.15
MODスロットVazarin Naramon
オーラスロットNaramon

全身 Edit

アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル

製作 Edit

完成品 325 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
ミッション報酬IVARA ニューロティック130,000 Cr72時間50 Pt
IVARA シャーシ1
IVARA システム1
オロキンセル1
 
【製作費用】15000 Cr 【製作時間】12h 【即時完成】25Pt
設計図パーツ名材料
ミッション報酬IVARA ニューロティックニューロード(5) プラスチド(800) ポリマーバンドル(2,600) アルゴンクリスタル(2)
IVARA シャーシモーフィクス(5) クライオティック(2,000) ルビドー(700) ニタン抽出物(4)
IVARA システムコントロールモジュール(5) ルビドー(1,000) ニタン抽出物(5) アルゴンクリスタル(1)

IVARAの全ての設計図は潜入ミッションの報酬として各難易度ごとに割り当てられたものをランダムにドロップ。
ニューロティックと本体設計図は上級 (Lv ≧ 25)、シャーシは中級 (Lv 15-25)、システムは初級 (Lv 1-15)でドロップする。(例外として、月潜入(25-30)は月のステージ自体が中級扱いのためシャーシを報酬として持つ)
各設計図が成功報酬として出る確率は低く、上級は二つ設定されている関係で運が悪いとかなり偏る事がある。

概要 Edit

U18で追加された、狩人をモチーフとした女性型Warframe。
ハンターらしく弓矢を使用したパワーを得意とし、その内容もトリッキーなものが多い。
本体性能はヘルス値が少し低いこと以外は標準的な耐久力。移動速度も1.15とそれなりに早い。
またエネルギー値が極めて高く、最大ランク時には262とPrimeフレームに並ぶほどの数値を誇る。
パッシブスキルのEnemy Radarも非常に有用であり、かつ各アビリティとの相性も良い。

使用するアビリティはどれも一癖あるものばかりだが、上手く活用することで他のフレームにはない戦い方が可能。
Quiverは4つの効果から一つを選ぶ形となっており、この仕様により実質7つのアビリティを持っていることになる。
それ以外のNavigator、Prowl、Artemis Bowはトグル式で、いずれも自己対象のアビリティである。
広範囲に及ぶ攻撃は持っていないものの、影縫いの矢によるフィニッシャーやNavigator、Artemis Bowによる
単体に対する火力は非常に高い。
Prowlで姿を隠しつつ戦い、Quiverで仲間を支援し、NavigatorやArtemis Bowで大物や厄介な敵を排除する、
といった遊撃に回る運用がメインになるだろう。

また、各アビリティはステルスプレイとの親和性が非常に高い。
Ivaraをメインに使う際にはどれか一つ、消音武器を装備する癖を付けておくといいだろう。
逆にArtemis Bowの仕様により、ショットガンカテゴリとの相性が悪いということも覚えておきたい。

○公式紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=22RpqR-nCCA

フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:13付近を参照。
カナ表記としては「アイヴァラ」がよく見られる。

ヘルメットスキン Edit

IVARA LOXLEY HELMET Edit

IVARA LOXLEY HELMET

鍔広帽を思わせる形状のヘルメットスキン。側面には後方へ伸びる羽飾りや角のようなパーツも付く。
フェイス部分も一変し、初期ヘルメットとはがらりと印象が変わる。

LOXLEYは「ロビン・フッド」として知られる義賊「ロクスリーのロビン」の姓。イングランドの民話の人物であり、義賊にして弓の名手とされる。

アビリティ Edit

パッシブ: 追跡術 Edit

IVARA は半径 30m 以内の敵の位置をミニマップに表示する。
この効果は Enemy Radar や Enemy Sense 、 Animal Instinct と重複する。

Quiver Edit

4種のタクティカルブロードヘッドが搭載された矢を選び、放つ。
隠れ蓑の矢、飛行の矢、金遁の矢、影縫いの矢。コンクレーブでは霞の矢と縛の矢を使用する。
消費エネルギー25Quiver
ランク0123
バブル持続時間12
バブル半径2.5
ノイズ範囲--20
睡眠時間---10
睡眠範囲---6
  • アビリティ範囲はバブル半径とノイズ範囲、睡眠範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は隠れ蓑の矢のバブル持続時間と、影縫いの矢の睡眠時間に影響する。

アビリティボタン(1キー)のタップで最大4種類の矢をサイクルさせて切り替え、アビリティボタン長押しで矢を引いて射る。
射出されたQuiverの矢は地形や敵に当たると選んだ種類に応じた効果を発生させる。

  • プレイヤーの武器UIの上にあるサイクルメニューに現在装備している矢が表示されている。
  • 矢は射出物とみなされ、Navigator で操作することができる。
  • それぞれの矢は敵にヒットした際にダメージを与えず、警戒状態に移行することもない。
  • 矢の種類はアビリティランクが上がる度にアンロックされる。

矢の種類は以下のとおり:
隠れ蓑の矢 隠れ蓑の矢

  • ヒット地点を中心に、自分及び味方の姿を透明化させる球形のバブルを形成する。
  • 最大3つまで設置可能で、それ以上設置する際には残り効果時間にかかわらず一番古いバブルが消える。
  • 地形のみならず、仲間や味方NPC、敵にも設置できる。
  • ランクなしから使用可能。

飛行の矢 飛行の矢

  • Ivaraの足元から矢のヒット地点に向かって、その上を移動可能なジップラインを設置する。
  • 最大4本まで設置可能で、それ以上設置する際には一番古いラインが消える。
  • 設置可能な距離は100mまで。
  • ランク7から使用可能。

金遁の矢 金遁の矢

  • ヒット地点を中心にノイズを起こし、敵を引き付ける。この矢は一般的なものと異なり発射音を発生させる。
  • 敵に直接ヒットさせた場合でも、警戒状態にさせずに誘導することが可能。
  • ランク14から使用可能。

影縫いの矢 影縫いの矢

  • ヒット地点の範囲内にいる敵を一定時間眠らせる。
  • 眠っている状態の敵はステルスアタックが可能な状態になる。
    • 眠っている状態の敵はステルスアタックとは別に、ステルスダメージボーナスが適用された状態となる。これは透明化のように一撃限りのボーナスではなく、敵が眠っている限り、何度でもボーナスが発生する。
  • 眠っている状態の敵は完全に無防備だが、稀にプレイヤーを視認し、戦闘態勢に入ることがある。
    周囲の敵も警戒態勢に入るため、ステルスを継続したい場合は Prowl と併用すると安全にキルが行える。
  • ランク18から使用可能。

Navigator Edit

射出物をコントロールしターゲットに誘導する。
消費エネルギー25Navigator
ランク0123
倍率増加速度0.2/s0.5/s0.75/s1/s
最大ダメージ倍率2345
秒間消費エネルギー3
  • アビリティ効果時間はダメージ倍率の増加速度と秒間消費エネルギーに影響する。
  • アビリティ威力は最大ダメージ倍率に影響する。
  • トグル形式

このアビリティを使用して射撃ボタンを押すと、Ivaraによって制御されている弾丸視点にプレイヤーのカメラが切り替わり、それを手動で誘導できるようになる。
射出物は射撃ボタンで加速、照準を覗くボタンを押すと減速し、視点を動かすことで操縦できる。
すでに発射されたものを後から発動することでも制御することができる。
オブジェクトや敵にヒットした際にコントロールが失われる。

  • 操作中は毎秒エネルギーを消費し、1秒経過する毎に消費エネルギーが 2 ずつ増加していく。
    消費量はアビリティ効果時間とアビリティ効率を強化することで抑えられる。
  • 操作する時間によってダメージ倍率が増加する。
    ダメージ倍率の増加速度はアビリティ効果時間が高いほど遅くなる。
  • 射出物は物理的な移動時間を有する射撃のみ制御できる。
    これには弓やランチャー、スローイングダガー、ボルト弾、チャージ投擲を行なう近接武器が含まれる。
    Navigator は即着弾、ホールド武器には影響しない。
  • Navigator はひとつの弾丸だけを制御できる。
    MODやデフォルトでマルチショットを持つ武器の場合、制御する弾丸をランダムにどれか一つを選択する。
  • 貫通距離を持つ射出物はオブジェクトや敵にヒットしても貫通可能な距離を通り抜けるまで弾丸を制御でき、近接武器の貫通距離MODは最初の敵やオブジェクトのヒットを通過するようになる。
  • 弾丸をコントロールしている間はIvaraは透明化している。

増強MOD: Piercing Navigator Edit

詳細

Prowl Edit

姿を消し無警戒な敵からアイテムを盗む、または致命的なヘッドショットの餌食にする。
消費エネルギー(トグル形式)発動25Prowl
ランク0123
スリ速度43.532.5
スリ範囲1234
ヘッドショットダメージ増幅1.11.21.31.4
毎秒エネルギー量1
  • アビリティ範囲はスリ範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間はスリ速度を向上させ、秒間消費エネルギーを軽減する。
  • アビリティ威力はヘッドショットダメージ増幅・スリ確率(デフォルトで100%)に影響する。

Ivaraは敵から姿が見えなくなり、移動速度を犠牲にするかわりにヘッドショットのダメージを増加させる。
さらにIvaraがスリを行える距離まで敵に近づくと青い光が広がり、範囲内にターゲットがいる状態を数秒間維持することで一度だけその敵のドロップテーブルに含まれるアイテム(弾薬やオーブも含む)をランダムにドロップさせる。
失敗した場合は成功するまで再挑戦する事が可能。

  • Prowl発動中は静止時はゆっくりとエネルギーを消費し、歩行時は速くエネルギーを消費する。
  • ローリングと通常のジャンプ、ウォールラッチはエネルギーを消費せず、透明化を解除しない。
    また、飛行の矢によるものを含むジップライン上での移動も透明化を維持でき、ジップライン上でのスライディングも透明化を維持しながら使用できるため素早い移動に使用できる。
  • ダッシュやスライディング、バレットジャンプは Prowl を停止させ、透明化を解除する。
  • 音のある武器を使用した際、一時的に透明化が解除される。これはHushなどの消音MODによって武器のノイズを「サイレント」にすることで解消することができる。
  • LokiやAshの透明化と同様に、姿を消している間はステルスダメージ倍率が敵一体ごとに一度だけ適用される。攻撃を受けた敵が生存した場合には、もう一度Prowlを発動することで再びダメージ倍率を得ることができる。
  • シールド、ヘルス問わず効果中にダメージを受けるとエネルギーが減少する。ハイジャックでのシールド供給などでも減少する。
  • スリの成功率は初期のアビリティ威力100%で最大。それ以上は無視され、200%、300%で二度目、三度目の判定が行われるといった事は無い。得られるアイテムは成功時の1つ。

増強MOD: Infiltrate Edit

詳細

Artemis Bow Edit

狩猟の女神アルテミスの弓を召還し、強烈な一斉射撃を浴びせる。
消費エネルギー35Artemis Bow
一射あたりの
消費エネルギー
15
ランク0123
ダメージ5080120160
マルチショット3467

Ivara は最大で7つの矢を扇状に射ることができる弓を召喚する。
また、セカンダリ射撃ボタンを押すことで素早く Quiver の矢を射出することができる。
チャージする時間により並ぶ矢の角度が変化する。また、矢の威力や貫通距離はチャージ・非チャージともに変わらない
非チャージでは垂直並びに矢を射出し、フルチャージすると水平の並びで矢を射出できる。
敵のレベルや集団、地形に応じて使い分けをすることで効率よく戦闘が行える。

  • ダメージは均等分配ではない : 貫通 80%・衝撃 14%・切断 6%
  • 状態異常率20%・クリティカルチャンス25%・クリティカル倍率2倍
  • プライマリ武器に装着されているMODの影響を受ける。
    • ショットガンMODやRifle Ampは影響しない。
    • 矢はThunder Boltの影響を受ける。
    • プライマリ武器に最大ランクのSplit Chamberを装着していると、一射につき最大14本の矢を射出する。
      RIVEN MODでのマルチショットでは矢の増加は無い
  • 発動中はArtemis Bow以外の武器が使用不可能になると共に、元々プライマリに装備していた武器には他人のキルによるアフィニティですら入らなくなるので注意。
  • 持続エネルギー消費は無く、一射ごとに15のエネルギーを消費する。
    • このため、Energy Siphonや、Energy Overflowでエネルギーの補充が可能。
    • ただしTRINITYのEnergy Vampireやチームエネルギーパックからはエネルギーを得ることはできない。
      • Hotfix 18.13.0現在チームエネルギーパックでのエネルギー補給も無効に。
  • Navigator で矢を操ることができるが、複数ある矢の中から一本だけがランダムに選ばれる。
  • チャージ開始時にレティクル周辺に照準が出現し、チャージの度合いによって角度が変わる。
  • プライマリ武器を持ち替えているため、パワーセルやデータマスを運びながらの使用はできないことに注意。

増強MODの入手先 Edit

セファロン・スーダ または ペリン・シークエンス

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ
コメントが表示されない場合はこちら