Top > NYX

NYX

NYX

洗脳と精神攻撃を得意とするNYXは多くの敵から恐れられている。
その力を用い、相手の意志を掌握し、術下におくことで多数の敵を翻弄することができる。

Mind ControlMind Control
敵の精神を冒して混乱させ、意のままに戦わせる。
Psychic BoltsPsychic Bolts
多数のフォースボルトを発射する。テレキネシスによって敵を追尾する。
ChaosChaos
戦場に混沌を引き起こす。
AbsorbAbsorb
ダメージを全て吸収し広範囲攻撃へ変換する。
 
ステータス初期値ランク30値
ヘルス100300
装甲値15
シールド100300
エネルギー150225
移動速度1.10
MOD極性Madurai x 1
Polarities x 1
オーラ極性Polarities

全身 Edit

NYXNYX NEMESIS SKIN
ライフル系NYX NEMESIS SKIN

製作 Edit

完成品 225 Pt

設計図材料製作費製作時間即時製作
マーケット
35,000 Cr
NYX HELMET125,000 Cr72時間50 Pt
NYX Chassis1
NYX Systems1
オロキンセル1
 
【製作費用】15,000 Cr 【製作時間】12 h 【即時完成】25 Pt
設計図パーツ名材料
ミッション報酬NYX HELMET合金板(150) 神経センサー(1) ポリマーバンドル(150) ルビドー(500)
NYX CHASSISモーフィクス(1) フェライト(1000) ルビドー(300)
NYX SYSTEMSコントロールモジュール(1) モーフィクス(1) サルベージ(500) プラスチド(220)

パーツ設計図は感染拡大が、その惑星の最終地点である抹殺ミッションノードまで到達した際に出現する感染体のボス、Phorid の抹殺ミッションの完了報酬として入手可能。

概要 Edit

NYX は敵の攪乱を主体とした、クラウドコントロール能力に特化した Warframe である。各パーツの設計図は感染体の侵略での Phorid 抹殺の完了報酬として入手できる。

敵を洗脳し自分の味方とするMind Controlや広範囲の敵を混乱させ、集団での同士討ちを誘発させるChaosなど、NYXのアビリティはその謳い文句通り、精神面に働きかける事を大きな特徴としている。物理的に敵を束縛する能力こそ高くは無いが、混乱した敵は正常な敵からも攻撃対象となる為、実際にアビリティの効果を受けた敵だけでなく、その周囲の敵にまでも影響を及ぼす事ができる。例え正面からでは勝ち目が無い様な敵の大軍に包囲されても、一気に形勢を逆転してしまう事さえ可能だ。その性質上、格下の弱い敵相手よりも、高次WAVEの防衛系ミッションなどで真価を発揮する。

一方で、唯一の直接攻撃アビリティであるPsychic Boltsは、攻撃性能はさほど高くない割に燃費がかなり悪く、アビリティで敵に直接ダメージを与える戦法は全く不得手である。敵の攻撃を吸収して周囲に反撃するAbsorbも、十分な威力を発揮するには集中攻撃を受ける必要があり、また吸収中は一切身動きできず、ダメージ発生までが遅いなど、単に範囲攻撃として使うには癖が強い。真価を発揮させるには条件を整える必要があり、安直に使っても目立った戦果は挙げられないだろう。必然的に火力は武器に頼る事になる為、NYXを運用する際は戦場に見合うだけの装備が必要だ。

本体性能はエネルギー量が多く移動速度に優れるものの、アーマー値が非常に低い。ヘルス、シールド共に標準値ではあるが、お世辞にも打たれ強いとは言えない。しかし、混乱によるCCやエネルギーを体力代わりにするQuickThinking(MOD)で十二分に補うことが可能。

ポテンシャルは高いものの、それを引き出すには潤沢な資産を要求される為、初心者向けとはとても言えない。文字通りの大器晩成型ではあるが、完成した暁には他のフレームでは真似の出来ない戦力になってくれる。

○公式紹介動画:http://www.youtube.com/watch?v=JoyQo38BZf4

フレーム名の発音は、プロフィール動画の0:14付近を参照。
カナ表記としては、英語の発音とは大きく異なるが、「ニュクス」がよく見られる。

ヘルメットスキン Edit

MENTICIDE NYX HELMET Edit

MENTICIDE NYX HELMET

鶏冠もそうだが側面に配された大きな目の様なディテールが特徴的。
全体的なシルエットはそこまで大きく変化しないが、印象はかなり変わって見えるだろう。

ARCANE版
U17から各行動の速度を上昇させ、シールドを減少する効果になった。
U17以前

VESPA NYX HELMET Edit

VESPA NYX HELMET

両サイドに配された蜂の巣状の構造が特徴的。
Vespa(スズメバチ)の名が表す通りに、昆虫の複眼の様でもある。
相変わらずの大きな鶏冠も6本の足でメットにとまる構造になっており、昆虫的な印象が強い。

ARCANE版
アビリティ効率を15%上昇させる代わり、アーマーが5%減少する。
 
アビリティによるコントロール性能が魅力のNYXにとって、エネルギー効率の強化は有難い。
デメリットのアーマー減少も、元々の値が非常に低いので事実上効果が無いも同然。
装備すれば性能が向上すると単純に考えてしまっても、ほぼ問題無いだろう。
 
装備時消費エネルギー一覧

アビリティ Edit

パッシブ:マインドワイプ Edit

NYXのアビリティを受けた敵は、一定確率で武装が解除される。

Mind Control Edit

指定した対象を洗脳し、同士討ちを引き起こす
発動エネルギー25Mind Control
影響するMODPOWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
効果範囲20m40m50m60m
持続時間(秒)15202530
  • アビリティ効果時間は持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲は効果範囲に影響する。
 
  • Nyxは効果範囲内の照準を合わせた敵単体を洗脳し、一時的に味方として戦わせる。
    • アビリティの効果を受けたターゲットは、最初に短期間スタンする。
    • 洗脳されたターゲットは、使用者の味方NPCから攻撃されない。洗脳されたターゲットは使用者とその味方からのダメージを蓄積し、アビリティの終了時に与えられる。
      • 近接攻撃によるダメージの蓄積は、ステルスダメージと部位ダメージ倍率の影響を受ける。
      • 蓄積ダメージはクリティカルヒットを考慮しない。
    • 洗脳されたターゲットは高い脅威レベルを持つ。
    • 一度に洗脳できるターゲットは1体のみである。
      • 洗脳中にアビリティを使うことで、洗脳の解除と蓄積されたダメージを与える。
    • 洗脳中に新しい敵を洗脳することで、古いターゲットの洗脳が解除される。
    • 洗脳された敵は傍受において中立的なものとして扱われ、タワーの奪取を助けたり妨げたりしない。
    • 洗脳されたターゲットは味方として扱われ、回復効果の恩恵をうける。
      • Rejuvenation オーラは現在洗脳されている敵を徐々に回復する。
      • Blessing は洗脳したターゲットを完全に回復する。
      • Haven は割合でターゲットを回復する。
      • Curative Undertow は水たまり上のターゲットを回復する。
    • 同じターゲットに対して解除後であれば何度でも洗脳することができる。
    • Nyxが発動アニメーションを終了する前にターゲットが死亡した場合、Mind Control に使用されるエネルギーは返還される。

  • 洗脳されたターゲットの能力はテンノに恩恵をもたらす。例:
    • マインオスプレイが地雷を落としてもNyxとその味方を傷つけることはなく、オスプレイの元の味方にダメージを与える。(アビリティ使用前に落としたものも含む)
    • セキュリティカメラはすべてを無視し、決して警告状態に入らない。タレットは予期しない動作をする。
    • タレットは、カメラによって活性化中の時にNYXの敵を攻撃する。カメラが破壊されたり非検出状態になっている場合、タレットは無効化される。
    • シールドオスプレイは、付近にいるNYXとその味方、防衛目標に即座にシールドを提供し、200のオーバーシールドを与える。シールドオスプレイから延びるテザー範囲から出入りすることで即座に、失ったシールドを得ることができる。
    • ブルッドマザー、ドラークマスター等の、ユニットを呼び出す敵は、テンノのために戦うユニットを生み出す。
      • フュージョンモアとコーパステックによって出現させられたユニットは、洗脳中にユニットを出現させても、テンノの味方としては出現しない。
      • ドラークとハイエッカは、生み出したマスターが殺されたり、時間経過等で洗脳が解除された場合、敵対的になる。
    • 各種エンシェントはオーラを近くのテンノに与える(パッシブなバフを持たないサングイン エンシェントを除く):
      • ヒーラーの付近にいることで、大規模なダメージ耐性、ノックダウンに対する耐性、スタン効果。
      • ディスラプターの付近にいることで、磁気ダメージ耐性と特定のアビリティ耐性(エクシマスのダメージや効果の減少など)。
      • トキシックの付近にいることで、毒耐性。
  • Nyx のパッシブである武装解除の判定は、洗脳が解除されたときにされる。(時間経過、任意を問わない)
  • Mind Control はボスには作用しない。しかし、アビリティ発動時の短期間のスタンは適用される。
  • 洗脳されたターゲットが足場から落ちると、アビリティが終了する場合がある。
  • 選択したターゲットが Chaos の影響下にあってもNYXとその味方を攻撃することはなく、またChaosが消える事もない。洗脳中にChaosを発動した場合、ターゲットには適用されない。
  • 洗脳された装甲を持つ敵は、装甲を持っていないかのように見える(黄色のヘルスバーが赤のヘルスバーに置き換えられる)が、すべての味方のヘルスバーには装甲の有無が反映されていないため、この効果は単に視覚的なものであり、受けるダメージ装甲によって確かに軽減される
  • 洗脳されたエクシマスが発動するオーラ(大きな火炎の渦など)は、NYXやその味方にダメージを与えることはない。特に有用なものとして、アークティック エクシマスはオーラ範囲内の敵を減速させ、スノーグローブによって内部を保護する。
  • エクシマスは、敵としての場合とは異なり、近くのNYXやその味方に追加の基本ダメージやダメージ耐性を与えることはない。

  • 洗脳中の敵は、視覚的に区別する為、アビリティの持続時間中、頭上にLotus のシンボルが浮かび、体表面をエネルギー波が使用者のライトカラーで現れ、マップ上では味方陣営のマークになる。
  • 洗脳された敵が放射線放射線の状態異常を受けると早期に洗脳が解除される。
  • Safeguard は、洗脳されたターゲットに発動することができる。

主な変更・修正点

  • Update 15.2: 洗脳した敵はこちらから即座にダメージを与えられず、洗脳が解けたと同時に蓄積したダメージを一気に受けるようになった。
  • Hotfix 15.5.5: 再使用する事で洗脳を解除できるようになった。
  • Update 17.2: 洗脳した敵のキルがNYXや分隊に経験値を与えない問題が修正された。

増強MOD: Mind Freak Edit

詳細

Psychic Bolts Edit

敵を追尾する念動弾を発射し、ダメージを与える
発動エネルギー50Psychic Bolts
影響するMODPOWER STRENGTH (アビリティ威力)
ランク0123
基本ダメージ60120180200
範囲ダメージ???15
発射ボルト数3456
持続時間無し
範囲60m
  • アビリティ威力はダメージに影響する。
 
  • NYXは念動力で敵を自動で追尾するボルトを複数射出し、それぞれが10%の確率で衝撃衝撃の状態異常を発生させ切断切断ダメージと、範囲に50%の状態異常確率を持つ放射線放射線ダメージを与える。
    • すべてのダメージは、部位ダメージ倍率の影響も受ける。
    • 切断切断の状態異常はターゲット上に出血DoTを引き起こし、 6秒間に合計7回、Psychic Bolts の基本ダメージの 35%を毎回与える。出血ダメージは装甲とシールドを無視する。
    • 放射線放射線の状態異常を受けた敵は12秒間にわたり、周囲の敵味方ユニットを無差別に攻撃する。
    • ボルトは地形上の障害物を通り抜ける。
    • Nyx と視線が通っておらず、Nyxを直前に視認していた場合を除き、Psychic Bolts は障害物に隠れている敵をターゲットとしない。
      • 例として、Nyx を狙う敵から身を隠し、隠れた状態でPsychic Bolts アビリティを即座に使用した際にはターゲットとすることができる。
  • ターゲットされた敵は、視覚的な目安としてエネルギーを短時間放出し、効果音が再生される。
  • Psychic Bolts は片手アクションであるため、様々な操作やアクションを行いながら中断することなく使用することができる。

増強MOD: Pacifying Bolts Edit

詳細

Chaos Edit

周囲にいる敵を無作為に洗脳し、大規模な同士討ちを行わせる
発動エネルギー75Chaos
影響するMODPOWER DURATION(アビリティ効果時間)
POWER RANGE(アビリティ効果範囲)
ランク0123
持続時間(秒)10152025
効果範囲(m)15202225
  • アビリティ効果時間は持続時間に影響する。
  • アビリティ効果範囲は効果範囲に影響する。
 
  • 効果範囲の敵は持続時間中、最も近くにいる者を無差別に攻撃する。
    • 効果を受けた敵は最初にスタンする。
  • 影響を受けた敵は脅威レベルが上昇する。
  • ボスにはスタン以外の効果は与えない。
  • シールドオスプレイはシールドの供給を止め、その効果が終わるまで単純に閉じて飛行する。影響を受けていないシールドオスプレイは影響を受けた敵にシールドを与えない
  • エンシェントヒーラーは依然として回復パルスを放出するが、自分以外のものを回復しない
  • エクシマスユニットのオーラは、アビリティの持続時間中、範囲内の味方や敵すべてに負の影響を与える(例えば、アークティック エクシマスのオーラは範囲内のユニットを減速させる)。
  • Nyx が Braton(Nyx Prime の場合は Braton Prime)を使用しているような幻影は、敵が互いをどのように知覚しているかを反映しており、アビリティの影響を受けたユニット上に現れる。
    • Nyx がヘルメットスキンを装備している場合、そのスキンは幻影に反映される。
    • 天井に設置されたタレットや防犯カメラがChaosを受けた場合、幻影は逆さまになる。
  • Mind Control とは異なり、Chaos の影響を受けた敵は、近くにテンノがいればターゲットとし、その攻撃でダメージを与える。カメラやドローンも同様で、通常の検出動作によってプレーヤーを検出する。
  • 持続時間が残っている間に再発動することができるが、すでに Chaos の影響を受けている敵は追加の発動によってスタンすることはせず、 Chaos の持続時間は更新されない
  • 影響を受けたすべての敵を倒す事で、アビリティアイコン上のChaos の効果時間は終了する。

主な変更・修正点
Update 17.2: 混乱した敵のキルがNYXや分隊に経験値を与えない問題が修正された。
Update 17.5: にて効果中の敵が存在していても再度使用できるように修正された。

増強MOD: Chaos Sphere Edit

詳細

Absorb Edit

ダメージを吸収するバリアを張った後、一気に放出して広い範囲を攻撃する
発動エネルギー25 (トグル形式)
1000ダメージ吸収毎に8
Absorb
影響するMODPOWER RANGE(アビリティ効果範囲)
POWER STRENGTH(アビリティ威力)
POWER DURATION(アビリティ効果時間)
ランク0123
秒事吸収量/秒160170180200
最小ダメージ80090010001500
吸収範囲(m)
爆発範囲(m)57810
秒間消費エネルギー7654
  • アビリティ威力は秒事吸収量と最小ダメージにのみ影響する。吸収したダメージは含まれない
  • アビリティ効果範囲は吸収範囲と爆発範囲に影響する。
  • アビリティ効果時間は秒間消費エネルギーに影響する。
  • アビリティ効率は1000ダメージ吸収毎のエネルギーに影響する。
     
  • Nyx は瞑想エモートをとり、あらゆるダメージを無効化、吸収し、クラウドコントロールに完全に耐性を持つようになる。Absorbを解除する事で精神エネルギーを爆発させ、吸収したダメージを爆発範囲内のすべての敵に磁気磁気ダメージとして与える。
    吸収したダメージが最小ダメージ量を下回る場合、同じ範囲内に最小ダメージ量(最大ランクで1500)の磁気磁気ダメージを与える。
    • 磁気ダメージは10%のみ吸収できる。
    • 爆発範囲内に起こるダメージは、地形上の障害物を通り抜け、距離とともに減少する。影響を受けた敵はノックダウンを受ける。
    • コンテナ等の破壊可能なオブジェクトにも障害物を無視してダメージを与える。
  • 秒事吸収量によって最大ランクで毎秒200、Absorb解除時のダメージが上昇する。(最大ランクのAbsorb を10秒持続した場合、最小でも2000のダメージになり、さらに吸収したダメージが追加される)
  • アビリティ発動中は、最大ランクで4のエネルギーを毎秒失う。さらに1000ダメージ吸収するごとに、8エネルギーが失われる。エネルギーを使い果たすか、アビリティキー(デフォルトで4)を再度押して無効にした場合、Absorb は終了する。
    • Absorb を発動している間、Energy Siphon は停止される。
  • Absorb発動中は敵によるすべての影響を受けない。ただし、エネルギーリーチエクシマスのエネルギー吸収は受けてしまう。
  • Absorb を空中で発動すると、アビリティが終了するまで Nyx は発動地点で静止した状態になる。
    • アビリティを発動する前に生じた慣性はすべて無効になる。
    • アビリティを解除した後は、解除動作の後にまっすぐ落下する。
      • 解除前に近接ブロックや照準をのぞくことで復帰の助けとなる。
  • ダメージの吸収が途切れると、ダメージカウンターがリセットされるが、これによって合計累積ダメージがリセットされるわけではない
  • Absorb発動中は Nyx の脅威レベルが上昇する。
    • Absorb発動中のNyxの脅威レベルは、Mind Controlによって洗脳された敵に劣る
  • Absorb発動中にNyxが攻撃されているかどうかにかかわらず、Nyxのシールドは回復される。
  • 足場から落ちて発動した場合、Nyx は落下から復帰してすぐに Absorb を解放する。
  • absorbは味方の攻撃も吸収する。
    • 味方が内側の敵を攻撃するためには、範囲攻撃と近接攻撃が必要である。これは、内側から内外の敵を攻撃する時も同じである。
  • absorb解除後の爆発後には無敵状態のない硬直があり、注意が必要。

Tips

  • 味方の爆発武器によるダメージは劇的にダメージを蓄積する(同時にエネルギーを大量に消費する)。
    • PENTA、SIMULOR、CASTANASなどを起爆することができ、そのダメージを蓄積することができる。TONKORの爆発ダメージも蓄積される。
  • Absorbの使用中、SHADEHuras Kubrow は透明化を行わなくなる。

主な変更・修正点

  • Hotfix 13.7.2: バリアに磁気耐性が付与され、磁気ダメージは10%のみ吸収できるように。
  • Update 14.5.0: Absorbは基本消費を毎秒10から4へ減少。代わりに攻撃を吸収する際にエネルギーを消費するようになった(ダメージ1000当たり8相当)。なお、この消費はMODの影響を受ける。
  • Update 15.5.0: 使用中はEnergy Vampireやギアによる回復ができないよう変更された。

増強MOD: Assimilate Edit

詳細

増強MODの入手先 Edit

アービターズ・オブ・ヘクシス または ニュー・ロカ

NYX PRIME Edit

MJ1Hvcs.jpg

NYX PRIME
 
ステータス初期値ランク30値
Health100300
Armor50
Shield125375
Energy150225
移動速度1.125
MODスロットMadurai x 1
Naramon x 1
Vazarin x 1
AuraスロットNaramon
アジャイルモーションノーブルモーション
アジャイルノーブル
TARGIS PRIMEアーマー
アーマー

クリックすると拡大

製作

パーツ名材料製作費製作時間即時製作
NYX PRIMENYX PRIME HELMET(1),NYX PRIME CHASSIS(1),NYX PRIME SYSTEMS(1),オロキンセル(1)25,000Cr72h50 Pt
NYX PRIME HELMET合金版(150) 神経センサー(2) サルベージ(1,000) ルビドー(750)15,000Cr12h25Pt
NYX PRIME CHASSISガリウム(3) ナノ胞子(1000) ルビドー(400)
NYX PRIME SYSTEMSコントロールモジュール(3) オロキンセル(1) サルベージ(1,000) 回路基板(500)

設計図入手先>ボイド亀裂報酬入手先まとめ

アップデート14.8.0-Nyx Primeより実装されて本体及び各部位設計図をオロキンボイドの報酬として入手可能になった。

設計図から作成する場合はオロキンリアクターも未使用状態で枠も消費。
課金での入手も可能であり、PRIME ACCESSのCHAOS以上のセットを購入する必要がある。
この場合はオロキンリアクターが使用されており、枠も追加される。

基本カラーが白と金になっており、頭部および細部が異なる。
MODスロットの極性が追加されており、PRIME版の強化としてアーマーが15→50に増加している。
ミッション開始時Energyも増加しており、PRIME版のほうが有利にミッションを開始できる。
PRIME版の特典としてVOIDのデスオーブに接近すると、オーブから周囲のメンバー含めエネルギーが250回復する波動が発射される。
Update17でアーマー増加(15→50)、シールド増加(100→125)。

公式フォーラムへのフィードバック Edit

コメント Edit

過去ログ1, 過去ログ2
コメントが表示されない場合はこちら