Top > Sanctuary

サンクチュアリ (Sanctuary)

サンクチュアリ Edit

Sanc.jpg

サンクチュアリはセファロン・シマリスが滞在しているリレーの区画である。室内にはシンセシスと呼ばれるWarframeの世界観に関連する要素やシミュレーションといった様々な機能が収容されている。サンクチュアリの内部ではシンセシスの進捗状況の確認やシマリスの提供品の購入できるだけでなく、「新たな怪奇クエストの進行にも深く関わっている。

サンクチュアリはセファロン・シマリスが参照するためのデータ・オアシスであり、シンセシスを通じてサンクチュアリはWarframe世界の背景にある、個人のコーデックスでは得難い、より深い情報を明らかにする。

研究 (Research) Edit

Simarisの左後ろにあるコンソール。

進行中のターゲットのシンセシス進捗の全体の進捗が100%になった時点でWarframeの背景に関するショートストーリーがアンロック可能になり、数日間(3〜5日)のカウントダウンが表示される。
この際、個人的な進捗が指定数に達していれば同時にショートストーリーがアンロックされる。
カウントダウンが終わると次の調査対象が表示される。
過去のターゲットの場合は、個人的な進捗が指定数未満ではロックされた状態となっており、右下の「標的設定」ボタンでセットする事でミッション中にターゲットが出現するようになり、個人的な進捗が指定数になるとアンロックされる。
研究コンソールのディプレイ左側メニューのエントーリーからターゲットを選択することで、所見に対応するショートストーリーと、主たる研究者としてそのターゲットのスキャン数トップ5だったプレイヤーのエイリアス名を確認することができる。

シミュラクラム (Simulacrum) Edit

Simulacrum-map.pngSimulacrum.jpg
サンクチュアリ入り口の左側にある青いコンソールからシミュラクラムアクセスキーを利用してアクセスする、フレームや武器の試運用・試し撃ちや、modを付け替えた際の性能テストなどを行える(modは所持しているもののみ)部屋。
スキャン回数が規定回数に到達していて、コーデックスの情報が完成されている敵を呼び出し、攻撃や行動などのテストができる。

  • ソロでのみ利用可能(他の人は招待できない)。
  • 「シミュラクラムアクセスキー」はサンクチュアリの提供物交換所にて50,000地位ポイントで購入する。
  • コンソールを起動すると、ランクアップテストと同様の白い地形のMAPに移動。
    • MAPには制御エリア(高台)があり、設定用コンソール、アーセナル、ヘルスオーブ、エネルギーオーブ、万能弾薬の無限生成装置が設置。アーセナルはあるがmodモジュールはないので、modの付け替えは可能だがmodの合成などは不可。
  • 設定用コンソールから、スキャン回数が規定回数に到達しているコーデックスの敵を呼び出して攻撃や行動などのテストができる。
    • 呼び出せる敵は最大で20体まで。敵のレベルは1からマスタリーランクの5倍+30まで選択できる。
    • ボスクラスは呼び出せない。
    • MAP上に描かれている白い帯の場所に敵が出現する。
  • 敵を倒したときのドロップはエネルギーオーブ、ヘルスオーブ、弾薬のみ。
    • アフィニティは得られない。
  • 制御エリア(高台)に戻るとMAP上の敵は全て撃破される。
  • MAP上でプレイヤーが死亡しても即時に制御エリア(高台の上)にリスポーン(復活)する。
    • 例外としてINAROSはパッシヴアビリティが発動し、復活のチャンスが与えられる。
  • シミュラクラムでギアを使った場合、ギアは消費される
  • シミュラクラムから出るにはESCキーからメニューを呼び出し「ミッション中止」を選択。シミュラクラムのコンソール前に戻る。
  • シミュラクラムにはいくつかの不具合がある。
    • 武器の予備弾数が前に装備していた武器のままになる。
    • オーラMODが正常に反映されない事がある。

マスタリーランク・トレーニングのテスト装置 Edit

  • サンクチュアリ入り口右側から階段状の部屋に全マスタリーランクのマスタリーランク・トレーニングのテスト装置が設置してある。
  • 稼動できるのは自分のマスタリーランクの次まで(マスタリーランク10の場合だと1〜11まで)。
  • ランクアップ可能な状態だと「認定試験」も受けることが可能。コンソールのメニューが選択肢に変わり認定か練習を選べるようになる。
  • 何度でも実行可能。成功か失敗、または中断することでトレーニングテスト装置のコンソール前に戻る。

セファロン・シマリス シンジケート Edit

リレー北ウィングのコンクレーブやミッションコントロールルームがある区画のエレベーターで、上層に上がった先にある部屋にいるセファロン・シマリスに話しかけ、狩人になることを受諾すればセファロン・シマリス シンジケートに加入できる。

  • 加入時にシンセシス入門キット(シンセンススキャナー25個、キネティックサイフォントラップ10個)が貰えます。
  • 中立シンジケートであり、他のシンジケートに影響を及ぼさない。
  • 地位ポイントを稼ぐにはシンセシススキャナという特殊なスキャナを用いる。
  • 地位ポイントは他シンジケート同じく、1000+(1000×マスタリーランク数) が上限。
     
加入時のCephalon Simarisのセリフ

地位ポイントの獲得方法 Edit

シンセシス スキャナという特殊なスキャナを用いて敵をスキャンすることで地位ポイント(シジルの装着は不要)獲得できます。
通常の敵でも少量の地位ポイントが得られますが、シンセシスターゲットのスキャンやデイリーシンセシスタスク(後述)をこなすことによりより大量の地位ポイントを得ることができます。

提供物 Edit

  • シンジケート加入後Simarisの右側の青いホログラムで提供物を交換できる。
  • シンジケートランクは無いので最初から全ての提供物にアクセスできる。
提供物一覧

シンセシス (Synthesis) Edit

シンセシスは、シンセシス進捗に記載されている選択されたシンセシス ターゲットを複数回スキャンし、規定回数を満たす事を目標とする。シンセシスを実行するためには指定された敵をシンセシス スキャナキネティック サイフォン トラップといった独自の道具を使用する必要がある。

プレイヤーはシンセシスの過程を学べるチュートリアルミッションを、セファロン・シマリスから受けることができる。

コミュニティ シンセシス Edit

  • Simarisの直ぐ横にあるコンソールには、スキャンすべきターゲットの名前とその進捗率が表示されています。
    • 進捗には全体の進捗(Overall Progress)個人の進捗(Personal Progress)が表示される。
      全体の進捗(Overall Progress)は、全プレイヤーでの進捗状況。
      個人の進捗(Personal Progress)は個人が実行した進捗状況。
      全体の進捗が100%になったときに個人進捗が100%になっているプレイヤーにはこれといった報酬はないが、スキャン数上位5名のプレイヤーのエイリアス名が「研究」の当該エントリーにて主たる研究者として称えられる。
  • シンセシス進捗にはスキャンした人のスコアでランキングが表示される。
  • 進捗は通常のエネミーをスキャンしても増えずシンセシスターゲットをスキャンすると増える。

デイリー シンセシス タスク Edit

クエストの「奪われた野望」(Hotfix 19.3.2以前は「新たな怪奇」も)を完了しているプレイヤーはセファロンシマリスからデイリーシンセシスタスクを受けられるようになり、これによって指定されたシンセシスターゲットを設定された回数シンセシスするといった目標がプレーヤーに割り当てられる。
このシンセシスターゲットは、コミュニティのシンセシスターゲットと同様に特別にマークされたユニットであるが、コミュニティのターゲットとは別のものとなっている。またコミュニティのシンセシスターゲットと違い、プレイヤーごとに別のターゲットが与えられる。

タスクを有効にするには、プレイヤーがサンクチュアリでセファロンシマリスに依頼を受ける必要があり、「獲物は居るのかね?」を選択すると、指定されたターゲットと完了時の報酬が表示される。
指定されたシンセシスターゲットを必要な回数スキャンし終えたプレイヤーは、シマリスの元に戻って話しかけることで、一度だけ報酬を受け取れる。
デイリーシンセシスタスクの完了報酬にはシマリスの地位と、大量のフュージョンコアなどのアイテムがランダムな量含まれる。完了報酬の地位ポイントは一日の上限には含まれない。

1日1回のシンセシスタスクは24時間ごとに設けられており、一日一回のゲームリセットタイムの後、次のタスクは前回のものを完了している場合、あるいは前日までに受けていたタスクが完了されておらずシマリスのところでデイリータスクの放棄を選択した場合(再度話しかけて新しくデイリータスクを受ける)に与えられる。
タスクの完了は、シマリスに報告した時点でカウントされるので、前日までにスキャンが完了したタスクを次の日(日本時間9時のリセットタイム後)に報告しに行くと、その日はデイリータスクを受けられない。

シンセシスの解説 Edit

シンセシス スキャナ Edit

シンセシス スキャナ

シンセシス スキャナはスキャン時に地位ポイントを獲得できる。通常の敵やオブジェクトをスキャンして取得できる地位ポイントは、1日で入手できる上限が設定されており、シマリスの脇にあるディスプレイやプロフィールのシンジケートタブで残り入手可能ポイントを確認できる。上限値は通常のシンジケートの上限値と同じ計算式を用いる。

  • 下記のシンセシスターゲットという特殊な敵からは多めの地位ポイントが獲得できる。シンセシスターゲットで入手したポイントは上記1日の制限値に含まれる。
  • ステルススキャンに成功すると倍の地位を得られる。
  • ギアにコーデックススキャナーが装備されていない場合、HELIOSはシンセシススキャナーを使用する。ただし、Sol-Battery ウィジットを適用した状態でもシンセシススキャナーは消費される。
  • 提供物交換所にて25個5,000crで購入できる。
  • 地位と交換できるウィジェットで機能を拡張できる。それぞれのウィジェットは同時に機能する。
    • Cross-Matrix ウィジェット(1回のスキャンで2回分になる確率がアップ)。
    • Vector-Thread ウィジェット(撮影時間短縮)。
    • Sol-Battery ウィジェット(スキャナ数無限化で買い足しが不要に)。

キネティック サイフォン トラップ Edit

キネティック サイフォン トラップ

キネティック サイフォン トラップは使用した場所に設置し、効果範囲(約20m)内に入ったシンセシスターゲットを数秒間だけ拘束することができる。

  • シンセシス ターゲットは単一のキネティック サイフォン トラップの影響を受ける。
  • 複数置いた場合は1つだけ起動し、その持続時間が終了すると次のトラップが起動する。
  • 4秒間持続する。
  • 提供物交換所にて10個5,000crで購入できる。

シンセシス ターゲット Edit

シンセシス スキャナをギアに装備して、ターゲットが出現するミッションをプレイすると、ややレベルが高い青く縁取りされたシンセシス ターゲットという特殊な敵が出現する。シンセシス ターゲットは通常のユニットよりも高いヘルスを持っている。

  • シンセシス ターゲットが出現するミッションであった場合、最初にSimarisからの通信が入る。
    • 脱出地点のあるミッションにのみ出現し、防衛や傍受のような閉鎖的なミッションには出現しない。
    • 出現するミッションの場合100%出現し、確率で配置されたりされなかったりはない。
  • 出現位置はミッション開始時にランダムで決まる。
    Synthesistrail.jpg
    • シンセシス スキャナを覗くと、ターゲットに向かうルートに沿って流れるような青からオレンジのグラデーションになっている痕跡が一定間隔で空中に有り、それが続いている先に居る。
  • シンセシス ターゲットが近く(20~30mほど)に居る状況でシンセシス スキャナを覗くと黄色い専用のマーカーが自動で表示され、シマリスから発見したという通信が入る。
  • ターゲットは視覚的には薄く青いオーラをまとって見えるので、視認することでも確認可能。
  • シンセシス ターゲットは通常の敵の数とは異なるカウントになるため、掃滅ミッションでは残りの敵の数やミニマップの目標位置には含まれず、シンセシススキャナを使って発見する必要がある。
  • シンセシス ターゲットは確保ミッションの確保対象のように逃げまわる。
  • シンセシス ターゲットは最初にスキャンされた際に特殊能力が開放され使用するようになる。またその際に自分にかかったアビリティを解除し、以後アビリティは効かなくなる。足止め目的にはキネティック サイフォン トラップを推奨。彼らは自分をスキャンしようとするプレイヤーを妨害するために、ダメージを与えたり、回避するチャンスを高める能力を使用してくる。シンセシス ターゲットはランダムにどれか1つの特定の能力を持っている。
    判明している能力は以下のとおり:
    • 分身: 本体と全く同じ分身を出現させプレイヤーを撒く。
      キネティックサイフォントラップは本体にのみ機能するため容易に見分けられる。
      また、分身にはスキャンするノードが内部に無いためスキャナを覗くことでも判別できる。
      分身は10秒程度で消失する。
    • 透明化: シンセシスターゲットが不可視となり、目標地点にも表示されなくなる。
      見えない状態でもアビリティの効果やキネティックサイフォントラップの影響は受ける。
    • 磁気フィールド: 移動した跡に5秒間滞在する磁気フィールドを発生させる。
      黒い霧とUIのノイズによって通常の磁気の状態異常よりも激しく視界を乱され、エネルギーを全て奪われる。
    • Rift Walk: シンセシスターゲットがLIMBOのRift Walkに似た状態になる。
      この状態になるとしばらくの間キネティックサイフォントラップ以外の全ての攻撃やアビリティが通じなくなる。
    • サッピング オーブ: サッピング オスプレイのようにAoEダメージを与えるオーブを射出する。
    • ショックウェーブ ボム: アンチモアと同じようにプレイヤーを転倒させるショックウェーブ パルスを発射する。
    • タール: タール・ミュータリストモアのような上を移動するプレイヤーにダメージを与え移動速度を低下させるタールを発射する。
    • 瞬間移動: シンセシスターゲットはVorのように短い距離の間を一度テレポートする。再発動までの間隔を持つ。

簡単なフローチャート Edit

  1. スタート地点でシマリスからターゲット発見の通信が入る。
  2. 普通にミッションを進めつつ、時折シンセシススキャナーを覗くことで表示される痕跡をたどる。
  3. ターゲットのすぐ近くでシンセンススキャナーを装備すると、その位置を示す信玄餅で有名な武田の家紋(四ツ菱)に似たマーカーがミニマップに表示される。
    ターゲットは視覚的には薄く青いオーラをまとって見えるので、視認することでも確認可能。
  4. ターゲットの近くでキネティックサイフォンを使うとターゲットを数秒間拘束できる。
    ターゲットは固めだがうっかり倒さないようなるべくダメージを与えないように。
  5. シンセンススキャナーで覗くと肩や肘や膝などに緑色の丸いポイントが見える。
    そのポイントをシンセンススキャナーで全てスキャンする。
  6. スキャンがすべて完了すると黄色の文字で3000点位のポイントが入ったことが画面に出る。

コメント欄 Edit

  • Health Conversionは3回までスタックしてダメージを受けると3秒後に累積回数を消費するとのことですが、これは3回スタックした状態でダメージを受けると3秒後にスタック3回分を一気に消費するのでしょうか。それともダメージを受けると3秒後にスタック1つ分を消費(9秒後に全消失)するのでしょうか。 -- 2016-12-28 (水) 03:00:43
  • 200体まで出現数増やせれば、面白いのに -- 2017-01-26 (木) 05:40:41
  • ウォフレを始めてリレーに訪れたときに目にした憧れのLooter、まさか自分で破壊した方がマシとは・・・ -- 2017-02-06 (月) 17:31:18
    • 補足してからノータイムで破壊してくれるんならよかったんだけどね。とんでもなくノロい。 -- 2017-02-06 (月) 22:01:55
      • キャリアがご主人にお伺い立ててから破壊してるんだよきっと・・・ -- 2017-02-06 (月) 23:11:56
    • 画面暗くて見えづらいところだと地味に役立つこともあるので入れてたけど、潜入で使ってたらバレた。アレって武装をサイレント化してても音が出てるのか? それともコンテナ破壊音に超反応してきたんだろうか……? -- 2017-02-07 (火) 15:56:45
  • シンセシスターゲットはスライディングジャンプで転ばせると、起き上がったあとほぼ確定で1秒間くらい棒立ちになる。いちいちトラップなんか置かなくても、これを繰り返すだけでアビリティの組み合わせとか何も考えずに最低限のダメージで無力化出来るよ。 -- 2017-02-25 (土) 10:21:28
  • やっと50000地位溜まって、購入になやんでるんだが、heliosってSol-Battery効果ある?センチネルのコメ欄では使えるようになったっぽいこと書いてあったんだけど… -- 2017-02-28 (火) 19:17:27
    • Sol-Battery買ってみた、HELIOSのInvestigatorでシンセシススキャナーが∞表記になり、消費しないことを確認。もうスキャナー買わなくてすむ。 -- 2017-03-15 (水) 10:59:10
  • ウィジェットって買うだけで機能するんですか? -- 2017-05-11 (木) 17:30:06
    • 買うだけで機能しますが、HELIOSのアビリティでのスキャンではスキャナーが消費されます。 -- 2017-05-11 (木) 17:34:54
      • 上の木では消費しないと書かれているけど、するの? -- 2017-05-11 (木) 20:48:25
      • コーデックス装備したらは消費する、シンセンスはしない -- 2017-05-14 (日) 12:23:49
      • HELIOSのアビリティでもSol-Battery購入後にシンセシススキャナーだけギアに装備していれば消費されない。紛らわしい書き方をするな。 -- 2017-05-16 (火) 16:39:11
      • そう書いてるじゃん。。。 -- 2017-05-16 (火) 17:14:43
  • 新たなる怪奇が始まったのですが、このターゲットのスキャンって凄く面倒ですね。イバラで透明になりつつスキャンしてるのですが、エネルギーが切れて袋叩きにされて死にます。とにかく面倒なクエストだと感じました。 -- 2017-05-14 (日) 02:20:37
    • 枯れかかったら1番に切り替えてエネギア使えよ。あとシマリスのくれる拘束器より、飛び蹴りで転ばせる方が楽。状態異常も効くから火炎なり氷なりで足止めできる。スキャン前なら睡眠矢も可。ぶっちゃけ隠れるばっかでチンタラやってんのが良くない。面倒なクエストじゃなく、面倒なやり方しちまってるだけ。 -- 2017-05-14 (日) 12:15:50
    • シマリスの拘束器だしてカリバーかミラゲのccで安全確保したら一発だぞ -- 2017-05-14 (日) 12:28:29
  • 全然ターゲットがでないけどどうすんだこりゃ -- 2017-05-17 (水) 07:21:37
  • 提供物一覧にAstral Autopsyが載ってないのは記述漏れ? -- 2017-05-19 (金) 16:04:56
    • 何せ有志の方々だけで編集しているので、記入漏れや気づかない部分でのミスも -- 2017-05-19 (金) 17:26:36
      • 失礼。ミスもあります。確認できたら、取り敢えず編集で追加して頂けると嬉しいです。編集したい項目の横にある鉛筆マークをクリックして、追記してみましょう。意外と簡単なのでまずはトライです(`・∀・´) -- 2017-05-19 (金) 17:28:17