Tone/コメント

Last-modified: 2024-05-16 (木) 17:51:01

Tone

  • 利根ねーさん、本家に実装されたばかりなのにもうくるの?早いねー。 -- 2021-07-22 (木) 00:06:37
  • 隠蔽特化にすると7kmを切るという高隠蔽艦 -- 2021-07-22 (木) 02:12:01
  • 日本海軍箱から上級修理版とブースターが出てきました。本当にありがとうございました。 -- 2021-07-22 (木) 07:46:31
  • 買った方がいいくらいに強いのかな? -- 2021-07-22 (木) 11:59:37
    • すでにyoutubeに購入して動画を挙げていらっしゃる方が居ますね。視聴する限りは強艦というよりお楽しみ艦のカテゴリになるような予感 -- 2021-07-22 (木) 13:54:24
  • 最上に飛行機飛ばせるようになっただけ、その飛行機もすぐ落ちる。 -- 2021-07-22 (木) 15:55:50
  • 魚雷バラけるから駆逐艦狙いは向いてないかも。巡洋艦か戦艦狙いが良さげ -- 2021-07-22 (木) 16:31:04
  • 高い隠蔽と魚雷を生かして駆逐艦みたいな運用がよさそう -- 2021-07-22 (木) 21:15:35
  • よし、このビッグウェーブに乗って戦闘機を積んだ艦艇も実装してくれ。それかイタリア巡と戦に消耗品で戦闘機積んでも良いのよ? -- 2021-07-22 (木) 21:36:24
    • 大淀 -- 2021-07-22 (木) 21:42:18
      • あなたは偵察機でも積んでてください。 -- 木主? 2021-07-22 (木) 23:11:50
  • 本家では大型艦には水戦あるのに、水偵すら搭載されない罠 -- 2021-07-22 (木) 21:42:57
  • ゴールドで買ったら1万円くらい必要になるね。サイパンが2隻買えるよwows俺は大人しくバンドル待とうかな -- 2021-07-22 (木) 22:37:22
    • バンドル来ましたね! -- 2022-03-27 (日) 01:17:50
      • 肥前のバンドル販売もはよ! -- 2022-03-27 (日) 11:36:34
      • あの謎の迷彩と一緒にか… -- 2022-03-27 (日) 12:53:54
  • 隠蔽特化しても艦載機飛ばしたら、おおよその位置がバレてしまうという・・ -- 2021-07-24 (土) 23:13:50
  • 艦載機かなり脆い。駆逐艦に飛ばし続けても定員割れするときがある。 -- 2021-07-30 (金) 22:13:55
  • 実際に乗ったわけじゃないから偉そうなこと言えないけど、これ乗ってマップ端行くやつなんでわざわざこれ使ってんの?なんのための主砲か考えて欲しい。 -- 2021-08-05 (木) 02:00:07
    • 伊勢のラングレー化はあるあるだから、利根の鳳翔化もすぐ見慣れるよ… -- 2021-08-13 (金) 19:59:59
      • 鳳翔は雷撃機1中隊しかないから、鳳翔というより飛龍(なお艦載機の耐久と搭載数)。 -- 2021-08-13 (金) 20:09:27
      • 利根のアーガース化じゃね?あれうざいよねぇ -- 2022-03-31 (木) 16:51:58
    • 艦載機ガン無視運用は想像できるけど、まさかの完全空母運用は盲点だったわ。味方に来ないことを祈るしかないな... -- 2021-08-29 (日) 19:55:07
    • 対して搭載数もないのにわざわざマップ端に行く意味がわからんこいつはあくまで重巡で砲撃が主体だぞ艦載機なんてすぐ無くなるしオマケだよ -- 2021-08-29 (日) 20:43:57
  • 日巡とは思えない硬さで使いやすい -- 2021-10-26 (火) 09:05:41
  • 雷撃機が意外と仕事するねこれ。格下とか対空低い艦から狙ったり味方空母の艦載機に便乗させるとか工夫すれば3回は出撃させられるし、ミリ残りの敵を沈めるために追いかける必要もなくなるし、偵察して駆逐をしばけるのはいい。 -- 2021-11-02 (火) 13:52:50
  • 中距離で駆逐艦空い -- 2021-11-05 (金) 12:06:32
    • 誤爆。相手する時とか雷撃機であえて自分に腹見せさせるようにしてAPぶっこむとかいろいろできそう。 -- 2021-11-05 (金) 12:07:42
  • 箱で当たったけど、難しいね、これ。艦載機飛ばせるとはいえ艦載機の操作してる間は船の方は何もできないし、慣れるまで結構かかりそう。だけど砲は4つ纏まって配置されてるおかげで精度がめちゃくちゃ良いし、HEはよく燃えて、APもノスカロのバイタル抜けるくらいに強かった。手馴れた方が使ったらめちゃくちゃ化けそう。 -- 2022-01-18 (火) 22:10:53
    • 砲が強くてもはや艦載機使い忘れる。日巡は進めてなかったから新しい発見。ありがとう、限定バースデー箱。 -- 木主? 2022-01-18 (火) 22:12:08
      • 主砲の解説部分は、まだアプデートに対応しておらず、要改善ですね。 -- 2022-07-02 (土) 23:35:59
    • 自分は開幕の偵察と孤立した駆逐艦の位置確認のために使ってます。戦艦に飛ばすのは試合終盤になってからですね。日本戦艦相手でもボロボロ落とされますから…。伊勢と比べると艦載機に余裕がない分、本体の西濃はかなり優秀なのでバランスは取れてそうですね。あと、艦首の砲配置を利用して艦首だけ出して隠蔽状態のまま全問斉射すると安定して砲火力を発揮できますよ!(見つかったときのヘイトはヤバいですけど…) -- 2022-01-19 (水) 06:38:29
      • 面白そうですね。機会があれば是非入手してみたい所存。 -- 非木主? 2022-01-19 (水) 07:02:52
      • 30戦ほどしましたが、確かに戦艦に飛ばすのはやめた方が良いですね。陽炎相手でも1機落とされるレベルですし。確かに島から艦首だけ出すのはできるとめちゃくちゃ楽しいです。ずっと止まってると弾飛んできますけど、捕捉されずに殴れるのは癖になりますね。あと装備は色々試してみたんですが、隠蔽付けるとめちゃくちゃ戦いやすくなりました。迷彩、装備で隠蔽に振ると6.79kmでタシュケントより隠蔽が良くなるので、射角の悪い魚雷だったり、艦載機を飛ばす際の隙を隠すのに役立ちました。ここまでいろいろ立ち回りに工夫ができる船はなかなかないので、もっと極めたいと思います! -- 木主? 2022-01-20 (木) 11:21:33
  • 砲火力も投射せねばならないぶん、航空雷撃の際にぐるぐる迷っていられない。航空機の第一目的は駆逐発見とはいえ、空母でかなり訓練したあとでないと真価は発揮できない船と感じました。 -- 2022-01-20 (木) 10:21:42
  • 利根3分隊組んでたら敵に陽炎3白露2高雄2とかいう接待まっちがあった。白露を開始1分で1隻港に送ってやった -- 2022-02-25 (金) 17:23:08
  • 駆逐艦あいてにクソ強い -- 2022-02-25 (金) 17:25:54
    • 編集用コメント欄に書かないでください。あと枝付けしてください。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-02-25 (金) 17:52:27
  • なんか固くね?こいつ。高雄とタイマンしたけどapをガンガン弾いてた。(艦載機で処した) -- 2022-03-06 (日) 18:10:03
  • え?艦載機バフされたん?ばふされてなくないですか? -- 2022-03-12 (土) 16:33:01
    • されてないですよね… -- 2022-03-12 (土) 16:59:22
      • されてるよ! -- 2022-07-21 (木) 02:27:14
    • 航空機に関するバランス修正は以下の通り。①雷撃機搭載容量が7機から9機に増加、②航空魚雷ダメージが1000から1150に上昇、③航空魚雷浸水発生率が9%から12%に上昇、以上。 -- 2022-07-30 (土) 14:25:59
  • 現在ver4.3の雷撃機バフについて運営に聞いているのですが、今一度雷撃機のHPとダメージの確認をして頂きたいです。今のところ、「ちゃんと反映されてるよ」と言われてます。因みに日本語のサポートセンターは中国にあるので、全然返信が来なかったのはウクライナ戦争とは関係ないそうです。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-04-18 (月) 21:43:22
    • 確認しましたが、性能表ではHP1480ダメージ1000のままです。 -- 2022-04-20 (水) 21:05:32
      • ありがとうございます。因みに伺いたいのですが、それはゲーム内で確認した性能という認識でよろしいでしょうか? -- Holy_Roman_Empire? 2022-04-20 (水) 23:39:45
    • ver4.3での変更について運営から返信がありました。ver4.3パッチノートには「雷撃機の詳細を変更」とあるのですが、ここでは性能は変更せず、モデリングのみが変更される予定だったそうです。しかし結局変更し忘れたそうで、その内修正とのこと。なんか航空魚雷のモデリングについての変更だっただそうです。 -- Holy_Roman_Empire? 2022-04-23 (土) 02:50:44
  • WGくんさ、2番砲塔の挙動いじったやろ?おかげで全問斉射ができんくなったやないか。引き撃ちのときは普通にできるけど前方に向けるとかってに後ろ向いて反対側を向くのやめてくれ、、、、、 -- 2022-05-10 (火) 21:23:31
    • これね、利根だけじゃなく後ろ向き配置の挟まれた砲塔全部なってますよ。巡洋艦は回るの早いからまだいいけど、戦艦はもっと酷いよ。対象の砲塔が射角が無くなった時点で真後ろに自動で移動する(前は艦首直角で回ってた)ように変更された臭い。 -- 2022-05-11 (水) 09:32:46
    • 艦首直角じゃないや、訂正艦首越えたらです -- 2022-05-11 (水) 09:35:27
      • 射角と艦首の差の角度分早く砲塔が旋回するので、多砲塔の艦がかなり使い難くなってます -- 2022-05-11 (水) 09:37:16
      • デスヨネ-、WGはアプデのたびに改悪しかして無い気がs…とても素晴らしいアップデートを毎回するWG流石です!(白目を向きながら) -- 2022-05-12 (木) 21:39:05
    • 解説に「上部構造物や砲塔に挟まれた後ろ向き砲塔」の挙動についてを追加したいのですが、当方は不所持のため検証ができません。他の艦の挙動だと第3第4砲塔の両方が挙動不審になりそうですが、第2砲塔の挙動のみがおかしいのでしょうか? -- 2022-06-12 (日) 20:15:06
      • 持っている方によると、2番砲が全周で、3,4番がおかしくなっているそうです。 -- 2022-06-13 (月) 07:24:30
      • 本日購入。1番2番は良好、3番4番が遅れている感じでした。 -- 2022-06-25 (土) 12:45:25
    • 治ってた! けっこう良好だったよ。 -- 2023-09-20 (水) 01:36:04
  • 島影から艦前方だけ出して射撃するの楽しいわぁw日巡とはおもえないほど楽しい! -- 2022-05-21 (土) 20:47:29
  • こっちが爆撃機で伊勢が雷撃機のほうが扱いやすいような...? -- 2022-06-12 (日) 18:37:28
  • 利根さん、空母なしマッチで相手に利根、伊勢が居なければこっち側がずっと敵駆逐、高隠蔽巡洋、隠れた艦を一方的にスポットできるのたのしい。そして自分は島影から艦首だしてペチペチしてるだけでチームに貢献でき? -- 2022-06-12 (日) 19:34:18
    • る -- 2022-06-12 (日) 19:34:36
  • かなりデカいバフが来ます。主砲装填時間が9.5sに、雷撃機数が7機から9機に、魚雷ダメージが1000から1150に、浸水率が9%から12%になります。フルで雷撃機中退2回飛ばせるのは結構大きいと思います。雷撃機の汎用性高まりそうです。ぜひ。 -- 2022-06-24 (金) 23:41:00
    • ハイプレかな? -- 2022-06-24 (金) 23:57:30
    • 流石に雷撃機少なすぎるもんな、なんなら伊勢もバフしてもええんやで^ ^ -- 2022-06-25 (土) 00:17:10
    • また利根三隻分隊で駆逐が十字雷撃されて蹂躙されるんですねわかります。 -- 2022-06-25 (土) 07:42:39
    • その前に第3第4砲塔がボイコットする仕様何とかしてくれ -- 2022-06-25 (土) 08:16:06
    • これはいい強化 -- 2022-06-25 (土) 09:48:31
    • 浸水率上昇、ダメージ増加は草生えるわwコレは利根、利根、翔鶴で敵をわからせることができるぞおwまあ、味方空母の艦載機を盾に攻撃すれば、、、どうなるか、、、わかるよなあ?(敵艦涙目) -- 2022-06-25 (土) 15:17:27
    • 2本合わせれば浸水率22.6%ですね。利根売れている予感。 -- 2022-06-28 (火) 13:22:55
  • 摩耶もやってくれメンス -- 2022-06-27 (月) 21:52:38
  • 前よりもかなり使いやすくなってる。今回のアプデで一番得をした艦だと思う。主砲の装填が速くなって雷撃機を2個中隊分搭載できるから以前より強きに立ち回れる。 -- 2022-06-29 (水) 22:30:51
    • 「サムライ」とヒストリカル迷彩、どっちが使い勝手良さそうですか? -- 2022-07-02 (土) 22:24:36
      • サムライかなぁ… -- 2022-07-02 (土) 22:36:59
      • やっぱりなあ。主砲の精度上がるのは良いし、Hパワーもあがるもんね。でも隠蔽特化なら、ヒストリカルも悪くはないよ。 -- 2022-07-02 (土) 23:30:10
  • 利根のHEでウィチタのバイタル抜けて草。サイレントバフ入ったかな() -- 2022-06-30 (木) 19:06:21
  • こいつだけなんか運営にすかれとるねw -- 2022-07-04 (月) 18:04:34
  • この艦の砲って、戦艦以外にはapの方が良さそうね。艦長スキルのレベル11は、apにした方が美味しそうだなぁ。東郷ぺーぱち乗せたのは失敗だったかも。 -- 2022-07-05 (火) 22:24:20
    • あ、駆逐艦相手だと過貫通する場合が多いし、ぺーぱちで正解でした。巡洋艦相手の時はap有利かな。 -- 2022-07-06 (水) 00:02:04
      • 巡洋艦相手のときはAPメインでかなり戦えますね。精度がかなりいいので。 -- 2022-07-06 (水) 01:01:46
      • もしかして、apが有効な駆逐艦と、heが有効な駆逐艦がいて、これ全部記憶しなきゃならない感じですか? -- 2022-07-06 (水) 11:30:44
      • 船別というより、距離じゃないですかね。だいたい7km以遠なら駆逐でもAP刺した方がダメでます。それより近いと大抵過貫通起こしますね。 -- 2022-07-06 (水) 12:42:17
      • ありがとうございます。気にしてみます! -- 2022-07-06 (水) 13:12:51
    • メインターゲットの駆逐艦・巡洋艦相手にはap弾運用だし、艦長スキルの11レベルをドーントレス爆撃にしていないなら、伊勢と共通の艦長で運用できる気がしてきた。レベル2の戦場支援・レベル4の対空警戒は利根で使うなら可能なら取りたいけど、なくても然程不利ではない(自分は現在ぺーぱちの第六感なので、対空警戒なし)。仮に選んでも、伊勢で魚雷アラートや勝利への突撃がないことは、然程影響ない気がする。他は基本的には同じスキル構成でいけそう。he運用をメインとするなら、専用艦長作るべきだろうけれど。 -- 2022-07-08 (金) 16:31:56
      • 意外にもapの方が強いし、ぺーぱちより56の方が自分にとっては使いやすい。 -- 2022-11-10 (木) 16:57:26
  • 余熱装置信者なんですが、この艦に余熱装置付けると、最序盤の航空偵察の際に操作できない状態で前に出過ぎるように感じます。火砲修理専門家、もしくは厳戒態勢が良さそうですね。 -- 2022-07-06 (水) 17:19:20
    • というかコノ船で余熱つけるってどゆこと?w火砲修理専門家だろ。燃え尽きることなんてそうそう無いし、序盤に駆逐艦に1発でも多く砲弾当てときたいしね。異論は認める -- 2022-07-06 (水) 17:56:34
      • 初動で良いポジショニングを取るとこは、その後に始まる砲撃戦で高効率で与ダメを出しうる。どんな艦でも選択肢にはなるのだ。無論火砲修理専門家も有効なスキルだ。けれど、初動の機動力アップに対して草つけてまで意味不明な事じゃないぞ。やや煽ってるようで不快だから気をつけなされ。 -- 2022-07-06 (水) 20:23:14
      • お二人ともご意見ありがとう。余熱装置信者といえども、この艦に余熱装置はちょっと合わないみたいだし、再考してみる。火砲がやっぱり第一候補だよね。 -- 2022-07-06 (水) 20:55:23
      • まあw余熱は、、、試合時間40秒だけの効果だけど火砲修理専門家は試合時間7~4分は作動してることもあるし(空母さんは帰ってください!)精度は良いに越したことはないですしね。え?ゴミカスエイムならって、、、余熱一度や -- 2022-07-18 (月) 21:05:02
  • なぜか利根だけ売却値すごく安い -- 2022-07-18 (月) 09:01:30
    • え?そんな事ある?! -- 2022-07-18 (月) 20:36:48
    • 海の日箱の補償見てたら、同tierの朝潮が3750千なのに対し、利根の補償は1550千。だいぶ安いかも。迷彩よりも安い。利根を実際に売却しようとしたら、368千。同tierツリー戦艦のビスマルクは、1937千。同tierのプレミアム艦を所有してないので、一つ下がって伊勢を確認したところ、1785千。やっぱりだいぶ安いかも。シルバーなんて使い道なくて腐っているし、少々高かろうが安かろうが、関係ないけれど。 -- 2022-07-20 (水) 13:04:50
      • まさか、、、利根はツリー艦と同じ扱いを受けてるのでは?! -- 2022-07-20 (水) 20:31:19
      • いや、ツリー艦よりも圧倒的に安いで。 -- 2022-07-21 (木) 08:17:30
      • ええ?!運営さんが0を1つ付け忘れたのでは、、、? -- 2022-07-21 (木) 15:27:09
      • お尻に0が付くと今度は高いので、頭に1が付くくらいが適正には思えますね! -- 2022-07-21 (木) 18:11:48
  • 黒たか夫になれた後に乗ってみたら、魚雷の射角が悪すぎて、びっくりした。砲が前向きにしかないのに、魚雷は前側に撃てないのがつらい。最高にエキサイティングな艦艇だが、強いか弱いかで言ったら、後者な気がする。主砲の装填速度は、高速装填使用時の黒たか夫とほぼおなじなんだけど、やっぱりこちらも射角が悪くて勝手が悪い。改めて、難しいな。好きだけど。 -- 2022-12-15 (木) 12:26:28
    • 利根の魚雷は3連装で装甲が他の日巡に比べあるとはいえ黒高雄やノーマル高雄に比べるとあまり積極的に肉薄しに行ったりとかするものではないです。そのために雷撃機があるのです。肉薄されたときのお守り用とか、そういう感じに使えばいいと思います。主砲に関しては逆旋回がもうすぐ治るのでかなり使いやすくなると思いますよ。主砲精度に関しては同格最高レベルなので前部だけ出して射撃、というのもありかもしれません。弱くはないと思います。 -- 2022-12-15 (木) 12:46:46
  • 侍迷彩カッコ良いから欲しいけど、1.94%だと手に入れられる確率は低いよね? -- 2023-02-16 (木) 08:06:23
    • 2%近くあるし、低くないんじゃない? -- 2023-04-20 (木) 07:54:15
  • 成程、だから艦載機であんなに浸水してたのか。機数は少ないけど、20機もいて全然燃えない伊勢さんよりも優秀だわ -- 2023-05-04 (木) 18:22:49
    • でも伊勢は伊勢で2中隊いるからかなり長期的にスポット出来るしハイブリッド艦の中では回転早いから別の強みがあります。 -- 2023-05-04 (木) 20:25:26
  • 淵田美津男と相性よさそうね。持ってないけど。 -- 2023-09-20 (水) 08:16:16
  • 空母の索敵能力低下の煽りで弱体化してるいるみたいね。 -- 2024-05-16 (木) 17:51:01