ダイナモ作戦/コメント1

Last-modified: 2024-04-08 (月) 08:54:43

ダイナモ作戦

  • 小ネタくっそwwww -- 2018-08-30 (木) 00:14:06
  • 「冗談じゃない!俺は帰るぞ!」なんだこの芸術的なまでの死フラwww -- 2018-08-30 (木) 01:35:43
    • 実装をお楽しみに… -- 2018-08-30 (木) 02:15:14
  • PTで今回もパークス君が無事死亡する事を確認 -- 2018-08-31 (金) 02:57:52
  • 他の駆逐使えるようになるんだろうか -- 2018-08-31 (金) 07:44:55
  • シナリオページへのリンクがセンスあり過ぎてヤバイ -- 2018-08-31 (金) 08:30:36
  • PTでやってみたけど、これ自前の艦で出るってなったらこのシナリオ専用の対空特化艦長欲しくなるやつ。 -- 2018-08-31 (金) 12:20:56
  • 懐かしいなダイナモ。機雷原突っ込んだパークス君にみんなでnoobの大合唱してたわ -- 2018-08-31 (金) 12:44:08
    • Parksくん相手に本気で「戻れ!」「そっちは危ない!」って呼び掛けてる人がいた。はたしてネタだったのか本気なのか、今では知る由もない。 -- 2018-09-05 (水) 11:08:48
  • これ大正義simsになる予感 セール来ないかなー -- 2018-08-31 (金) 13:15:37
    • セールなくても売れそうやからなぁ -- 2018-08-31 (金) 13:16:49
  • なんか復活版の褒賞ショボくね? ダンケルクコンテナなんて喜ぶのご新規さんだけじゃん。 -- 2018-09-04 (火) 23:14:13
    • んまぁあの一回ポッキリの報酬はオマケみたいなもんやし・・・ -- 2018-09-04 (火) 23:37:07
    • 流石に前回みたく対空ギャラントでくるのはいないだろうなあ。 -- 2018-09-04 (火) 23:40:25
    • 石炭5000は美味い。でも重要なのは周回する旨味があるかどうかだけよ。 -- 2018-09-05 (水) 00:12:49
  • 魚雷艇が来た! -- 2018-09-05 (水) 01:11:50
  • 何で出よう、、、Aigleしかないんだけど。対空ゴミなんだけど。マハン買うの?マジで?マハンを?・・・マジで? -- 2018-09-05 (水) 10:51:05
    • シムス買えば?マハンより砲の発射速度早いぜ それと、マハンとファラガットはC船体の対空値だけ見るとほぼ変わんないからファラガットでもええんちゃう? -- 2018-09-05 (水) 10:59:00
  • 1/4速度で機雷原を突き進むプレイも可能。なお航空爆撃や陸上砲撃でボコボコにされ、大抵は沈む模様。 -- 2018-09-05 (水) 10:56:59
  • イギリス連邦が仲間外れにされて涙が出ますよ~ -- 2018-09-05 (水) 13:04:42
    • 抜けてるだけだと良いなあ。メイプル迷彩で衝動買いしちゃったハイダ使いたいなあ。 -- 2018-09-05 (水) 13:50:40
    • ポーランドのブリスカもダイナモ作戦に参加できるらしいね。スキルリセット無料のときに艦長スキルリセットしてあるから、基本射撃やらのシナリオ特化にして経験値稼ごう。 -- 2018-09-07 (金) 09:57:21
  • 鯵だと☆5クリア頂き石炭5000ゲットぉ~楽勝だぜぇ! 問題は例によってNAなんだよな・・・。 -- 2018-09-05 (水) 13:45:57
  • Aigleちゃん買っといてよかったぜ -- 2018-09-05 (水) 18:07:28
  • 昨晩NA鯖に移住した小官、遠巻きに見物。プレ垢買ったから頑張って開発するぜ。時にSボートの魚雷は去年と相変わらずの狂速魚雷なの? -- 2018-09-07 (金) 05:37:24
  • 【朗報】Haida参戦決定(SMBR) -- 2018-09-08 (土) 09:34:15
    • やったな今日は祝杯だ! -- 2018-09-08 (土) 12:33:52
  • 朗報Thx! -- 2018-09-08 (土) 16:55:11
  • 非常に楽しいシナリオ。「うわぁー」は何回聞いても笑う。あと、進路妨害などで「うわぁー」を言わせないと、サブタスクの「味方船7隻を救出せよ」が発生しない模様。 -- 2018-09-08 (土) 23:16:27
    • そこは昔と同じ仕様か(恐らく他のBot船が1隻沈むと副タスク発生)。明確に有害プレイなので、進路妨害してたら警告して、それでもやめなかったら通報モノ。 -- 2018-09-08 (土) 23:25:08
  • 日本語ボイスのうわぁーはほんと情けない声笑うわ -- 2018-09-08 (土) 23:30:34
  • NAで早速プレイ(レニグラ乗艦)。すげぇカンタン。全艦沈没無し。輸送船1のみ沈没。楽勝で☆5。え?もう終わり?ってくらい。稼ぎも大して戦果上げなっかたがイイ感じ? -- 2018-09-20 (木) 00:18:52
  • 敵の総数が少なすぎるからどのシナリオよりも稼ぎにくいと思うがそれはしゃあないと割り切るしかない -- 2018-09-20 (木) 09:10:29
    • Simsでやったけど2500とか稼げたよ。というか低HP艦なだけで敵の総数は少なくないし稼ぎは悪くない。 -- 2018-09-20 (木) 09:56:55
      • ごめん エアプだったわ 確かにT6シナリオ程度に稼げた -- 2018-09-20 (木) 10:10:55
  • 星5クリア時にトップ2000、ビリ1350。T7~T6用になって敵航空機がちょっと硬い&米艦以外は対空範囲に期待できない。シムスとモナハンで周回だな。ランダム要素は回廊抜けた先の出現位置のみ。(やってないけど、恐らく本隊から離れて東周りやゴール直行時の懲罰航空隊もそのままじゃないかな・・・) -- 2018-09-20 (木) 09:58:10
    • 懲罰航空隊は出るよ。鬼のように出る。離れ過ぎればSimsだろうが即沈不可避。 -- 2018-09-20 (木) 10:14:48
    • 他のシナリオより航空機のスコア大きい気もする -- 2018-09-20 (木) 10:31:50
  • 利点は駆逐縛りだからチェリー同様 7人揃えば即スタート -- 2018-09-20 (木) 10:09:48
  • PTからの変更点 敵機が増えた? 終盤の敵機が周りに漂うようになってる とにかくサブタスクの80機撃墜が楽になってる 敵の殺意が増してる分いい具合に楽しめる -- 2018-09-20 (木) 10:13:34
  • 星5の壁は敵戦闘機隊の撃墜だな。低対空艦ばっかりになると無理ゲー。Simsばっかりになったらかなり楽そう。 -- 2018-09-20 (木) 10:17:21
  • SIMS以外くるな!!迷惑だ!! -- 2018-09-20 (木) 10:20:29
  • シムスオンリーだとそれはそれでSボートの排除が大変になるからソ駆はほしい それにハイダの煙幕めちゃくちゃ便利。 -- 2018-09-20 (木) 10:23:21
    • そうか?Simsで普通に撃沈15、45kダメージとか出たぞ。投射量あるし別に難しくも無いと思うけど。 -- 2018-09-20 (木) 10:35:05
      • ボートの機動は固定だし、米弾道でも慣れと覚えゲーなのよね。クリア時にダンケルク勲章取ってる初プレイヤーはソ駆でも稼げて無いし。 -- 2018-09-20 (木) 11:15:56
      • まあソ駆のほうが早く処理できるからねえ -- 2018-09-20 (木) 18:52:33
  • PTで分かってたとはいえ 米駆がすくねーとサブタスクがきっついな 極論はSIMS7人だが別にここで○○で来るなっていっても意味ないし 自分が米駆乗るしか無い -- 2018-09-20 (木) 10:23:56
    • 航空機の経験値なんか微々たるもんだしね。じゃあ俺レニン乗って稼ぐから…。 -- 2018-09-20 (木) 10:36:54
    • 対象艦がAigleしかないオイラは出た瞬間戦犯の烙印でしょうか? -- 2018-09-20 (木) 10:38:06
      • べつにどの艦で参戦しようがええんやで? ただAIgleで出る以上、副タスクの達成数は安定しないしそれに文句言う立場でもないってのを分かってれば -- 2018-09-20 (木) 10:47:10
      • あざっす。前回PT経験してなくて是非やってみたいので、せめて煙幕保護と魚雷艇シバくの頑張ります! -- 2018-09-20 (木) 11:15:05
    • 米駆で多い人は50機以上落とすから2~3人は欲しいね -- 2018-09-20 (木) 10:47:08
  • 星5でダンケルク箱3つ貰ったから何も期待しないで開けたらGallantが出てきた。スパコンでもないのに艦貰えるんだね。 -- 2018-09-20 (木) 11:05:52
  • Gallantで出撃したらSims×4、Mahan×2の中に突っ込まれた。一人だけ対空ゴミでサーセンwwww -- 2018-09-20 (木) 12:10:12
  • 航空機が硬くなった以外は当時のイベントと配置やタイミングは変わってないな -- 2018-09-20 (木) 12:49:45
  • 今日に限っては味方に米駆4人衆を複数引きやすいから、いろんな駆逐でダイナモ慣熟訓練するなら正直今だと思うわ。今なら沢山いる米駆に依存できるのでサブタスク達成率安定だが英駆アーリー開始で今後どうなるか・・・ -- 2018-09-20 (木) 13:29:46
    • とりあえず星5取っとこうって人達の米駆で賑わってる間がイージーモードやろな -- 2018-09-20 (木) 13:36:22
  • うん、sims(米駆)ゲーだこれ。 -- 2018-09-20 (木) 14:31:15
  • アトランタで出れたら気持ちいいだろうな、大量の餌が海にも空にも… -- 2018-09-20 (木) 15:15:04
    • 副砲特化艦で行くのも楽しそう。ただ的が小さすぎて当たらないかもしれんけどw -- 2018-09-20 (木) 15:50:51
  • ファラガット、モナハンで行ったら通報される感じですか? -- 2018-09-20 (木) 15:32:40
    • 全くそんな事はない。むしろ星5の為に対空防御砲火が喜ばれるぞ -- 2018-09-20 (木) 15:38:18
  • 駆逐艦はパンアジアと日本しか持ってないからいけないや -- 2018-09-20 (木) 15:58:20
  • 駆逐艦はパンアジアと日本しか持ってないからいけないや -- 2018-09-20 (木) 15:58:23
    • 1週間あればファラガットぐらい作れるでしょ。ヌルいシナリオで星5報酬が石炭5000は美味い。 -- 2018-09-20 (木) 16:25:05
  • 小ネタの意味がわからなかった。プレイして爆笑したうわぁー! -- 2018-09-20 (木) 16:32:08
  • 取りこぼさないように気を付けてないとFTで星落とすね -- 2018-09-20 (木) 17:06:42
    • FTのとこで防御砲火使わないと間に合わんことあるね。味方のFTが残っていれば空襲をある程度迎撃してくれるからそっち優先したほうがいいかも。 -- 2018-09-20 (木) 17:11:48
  • なんか、このシナリオは飛行機を落としまくるのもありみたいね。シムスで出て魚雷艇はほとんど当てられず3000ダメージ強。飛行機76機撃墜、☆5で経験値1900行ったから。 -- 2018-09-20 (木) 17:11:46
    • 恐らくシムスの経験値補正がシナリオにもかかってる 加えて他のシナリオより航空機撃墜経験値ボーナスが高いのは確実 -- 2018-09-20 (木) 17:17:37
      • なんだか良くわからないところでも差がつくぞ。モナで出て41kダメージ22撃墜で経験値1900、ファラで41kダメージ25撃墜で2100ってのがあった。正直何で差が付いてんのか良くわからん。ファラの方が数値良かったのは観測ダメージと航続距離だったからその辺かも。 -- 2018-09-20 (木) 21:50:25
  • 数回やって全て☆5素1800以上貰えたので、気をよくして旗ガン積みしたとたん初参加チームに投げ込まれ18隻は沈めたけど☆2でした。自分もこのシナリオはあまり経験ないけど、一人で無双すれば☆5取る事可能ですかね? -- 2018-09-20 (木) 19:11:08
    • どんな無双しても撃墜系サブミッションが厳しいやろなぁ -- 2018-09-20 (木) 20:02:49
      • やっぱ無理かー。自分がもっと頑張れば初参加の人に気分よく☆5取らせてあげられたのかなーと思ったんだが。自分が最初の時は、運良く手練れチームだったので、突出しようとしたりダミー救助に向かおうとする自分に戻れとか指示してくれたんだよね。 -- 2018-09-20 (木) 21:07:19
      • 手動副砲付けたSimsでも戦闘機単独撃墜は無理ゲーだしね。撃墜自体相当頑張っても70が関の山だから雷爆も無理だな。 -- 2018-09-20 (木) 21:45:36
  • まあやってりゃいつかは星5取れるくらいの難易度だし地雷ムーブやAFKいても自分の取り分増えたくらいの気持ちでできるシナリオだと思うよ -- 2018-09-20 (木) 19:16:39
  • まるで出番のなかったマハンC船体についに活躍の場が -- 2018-09-20 (木) 19:52:49
  • シムス、シムス言うからどんなけシムスまみれかと思ったら一隻も居ないんだもの、ここの影響力なんてそんなもんだよね。 -- 2018-09-20 (木) 20:07:05
    • メンテ明けはSIMSだらけだったぜ? -- 2018-09-20 (木) 20:47:09
    • さっき参加したら3隻シムスだったぞw -- 2018-09-20 (木) 21:40:02
    • 対空防御放火つんでないシムスいて草だった。。。 -- 2018-09-20 (木) 21:59:22
  • これマハンC船体とシムスだと大活躍できるなw -- 2018-09-20 (木) 20:39:39
  • すげー稼げる♪たのしい~~ -- 2018-09-20 (木) 20:45:43
  • 全員エーグルまたはギャラントでどうなるのか見てみたいシナリオである、この2隻で参加したからには魚雷艇を2桁沈める気持ちで頑張ってほしい -- 2018-09-20 (木) 20:48:21
    • レニンで11kill 30000ちょっとのダメで基本経験値1800ちょい 尚、SIMSに負けた模様 SIMSの経験値補正ずりーわw -- 2018-09-20 (木) 21:02:59
    • 意外にミンスクレニンは対空が素で強いだろ。基本射撃と旗だけでも30機程度なら落とせる。エーグルギャラントのお仲間に入れてほしいのはブリスカだよ。こんなとこでも名前出なくて悲しんでるよブリスカさん。 -- 2018-09-20 (木) 21:39:18
      • T7ソ駆はツリー的に巡洋艦一歩手前だから -- 2018-09-20 (木) 21:52:25
  • あのちっこい魚雷艇狙うより航空機落としてた方が経験多く貰えて楽w -- 2018-09-20 (木) 20:48:28
  • レニン凄いな。16隻撃沈と23機撃墜がいた。 -- 2018-09-20 (木) 21:58:22
  • Simsに対空防御砲火改良1載せてみようかな?と思ってる人!T7以下には載せられないから注意だ!・・・・・・石炭無駄にした(´・ω・`) -- 2018-09-20 (木) 22:16:14
  • 皆さん凄いわ...さっき初めて参加してきたけど、残り4分くらいで全滅>敗北でした。自分Simsで最後まで結構頑張ったんですが力尽きました。稼げて楽勝なんて仰ってる方々、尊敬します。 -- 2018-09-20 (木) 22:21:05
    • 何回かやって、相手の出現パターンを何となくでも覚えればけっこう楽なシナリオですよ。ランダム勝率51%程度の自分でもそこそこ活躍出来るくらいには。 あとは、コンテナとかのために前回のダイナモを反復してた人が多いんじゃないかなw。今のダイナモは陸上砲台の精度が上がったのと、相手航空機が固くなっててびっくりしたけど。 -- 2018-09-20 (木) 22:32:47
    • このシナリオで全滅ってある意味すげーわ 全滅時のSS無い?メッセージがあれば知りたい -- 2018-09-20 (木) 22:33:14
    • 敵の出現パターンが固定なのでそれを覚えて、あとは魚雷艇が非常に早いのでその偏差に慣れたら稼げるようになりますよ。 -- 2018-09-20 (木) 22:38:45
    • ・煙を交代で炊いて切らさないようにする(特に護衛対象)・余裕があれば煙の外の見回り・機雷原のT字分岐で左(ゴール)に直行するとサブタスク落とす原因になるので右折してタスク達成するまで雷撃機落とす・終盤は無理して救助しようとしない・魚雷を撃たない。終盤ただでさえ多方向から魚雷が流れてきやすいので事故を増やす要因になる。この辺気をつけてれば何とかなるんじゃないかと思います -- 2018-09-20 (木) 23:46:04
  • やばいすっかりやり方忘れてた。一応クリアはしたけどむずいわ… -- 2018-09-20 (木) 22:39:32
  • シムスに対空特化ビルドの艦長乗せると、七面鳥撃ちみたいに墜としてるな。 -- 2018-09-20 (木) 23:00:04
    • さらに対空旗も付けて懲罰隊召喚する奴まで居ると撃墜90ちょいまで伸びたで -- 2018-09-20 (木) 23:17:12
  • 煙幕の使用ポイントとして観測機が来る最初のJ5J6(サークル手前辺りから)、次の観測機爆撃機が来るH7I7、雷撃機が来るE6F6(狭いところ)、最後のラッシュのD3~D5辺りで船団を隠すようにすると被害を減らせるはずなんだけど誰か編集するやろか? -- 2018-09-20 (木) 23:04:01
    • 個人的には微妙な煙幕の使い方だと思う、特に1・2・3回目 -- 2018-09-21 (金) 03:10:23
  • 途中抜けに遭遇したわ -- 2018-09-20 (木) 23:09:49
  • 乗員降ろして全敵掃討してから機雷原に突っ込んでパークスくんごっこするの楽しい 英語でのパークスくんの台詞がわかればチャットでも遊ぶんだけど -- 2018-09-20 (木) 23:20:45
    • ランチャー英語にしてみたら? -- 2018-09-21 (金) 01:10:22
  • 魚雷艇を砲撃したいのだが、ほとんど命中しません。小さくて早くて・・・ -- 2018-09-20 (木) 23:25:45
    • 慣れろ 以上だ! -- 2018-09-20 (木) 23:30:57
    • DKGで、当たるように撃つんだ。いまガンガン沈めてるベテラン勢は、1ヶ月もこのシナリオ固定で周回してた連中だから、格差感じるのはしゃーないのよ。 -- 2018-09-20 (木) 23:32:33
  • さすが鯵鯖さんざんヤリまくって全部☆5。中でもシムスで旗、迷彩マシマシでしこたま超絶儲けさせて頂きました。いつもながらありがとうございます [heart] -- おかげでセールス期間中にモスクワ買えました? 2018-09-20 (木) 23:37:24
    • シムス旗マシマシは儲かるね。一戦で経験値18000フリー経験値12000、艦長経験値60000とか稼げるからちょっと痺れる。なおシムスが増えると儲けは減る模様。 -- 2018-09-21 (金) 00:12:58
      • しむす の かせぎ が ぱない 旗は盛ってないけど。これSimsに限れば桜花に次いで効率良いね。やるなら慣れてる人が少ない今の内だ!急げ! -- 2018-09-21 (金) 00:20:58
      • ↑3000超えはすげーわ チェリーでも野良だとたまにしか取れない 25killは吹いた -- 2018-09-21 (金) 00:31:16
  • Simsセール来い Simsセール来い Simsセール来い Simsセール来い (祈祷) -- 2018-09-20 (木) 23:51:58
    • WG「ほらよ つ smith」 -- 2018-09-20 (木) 23:54:01
    • 明日になったらモナハンとシムスのセールしてくれると信じたい。というか今セールせずに何時するのだWG(チラチラ) -- 2018-09-21 (金) 00:07:25
    • 逆に考えるんだ「買ってしまってもいいさ」と考えるんだ。ダブロンバックあるし -- 2018-09-21 (金) 00:08:43
  • 味方によくGnevnyを引くんだけど絶対このシナリオにあってないでしょ....。まあ魚雷艇に当てやすいのはわかるけど -- 2018-09-21 (金) 00:04:17
  • いうても所詮あれだなぁ、チェリーだとフリー経験3万、4万稼げたからしょっぱい -- 2018-09-21 (金) 00:22:46
    • プラ専門じゃなければちょっと劣る程度には稼げると思う。 -- 2018-09-21 (金) 00:26:12
      • 無駄に使い道のない対空旗とか消化の場と思えばいいか、これプラよりほどよくチンパン引ける野良のが稼げそう -- 2018-09-21 (金) 00:31:35
      • 稼ぎが減ると思うなら頭数減らせば良いですやん -- 2018-09-21 (金) 01:41:35
  • 外輪船が、全速力の駆逐艦隊にくっ付いてくる! なにこれ! 原子力外輪船? -- 2018-09-21 (金) 00:38:41
  • 普段から駆逐乗ってるけど、自分よりずっと小さい船が何隻も一生懸命ついてくるのがすごくカワイイ! -- 2018-09-21 (金) 01:07:57
    • 前にでるちっこいのがかわいい -- 2018-09-21 (金) 04:35:22
      • うわぁー! -- 2018-09-21 (金) 07:28:52
  • くすぶってた対空特化米駆を引っ張り出したが、よもや管理まで欲しくなるとは思わなんだ -- 2018-09-21 (金) 01:09:38
  • 実績のI'll Be Backはこのマップで取れますか? -- 2018-09-21 (金) 01:42:45
    • 旧ダイナモで獲ったので、今回のでも獲れるハズ。 -- 2018-09-21 (金) 09:38:55
  • 旧ダイナモとほとんど変わんないね、航空機がTier相当に硬くなっただけ。稼ぎシナリオではあるんだけど… -- 2018-09-21 (金) 03:01:06
    • とにかく前に出た奴だけが稼げるシナリオだから、慣れてくると「先行出待ち→懲罰部隊→wtf」みたいな奴が溢れるんだろうなぁ -- 2018-09-21 (金) 03:03:58
      • もう既に機雷原入る手前の爆撃機待ちのとこで、前に出過ぎてついでのごとく懲罰編隊を呼び出すのが大勢いますな -- 2018-09-21 (金) 03:23:53
      • 前のイベントの時にもいたけど魚雷艇などを一切無視してゴール地点に向かうだけの人も出てきてる。まず確実に沈むせいで懲罰飛行隊がこっちに向かってくるのが異常にうざい -- 2018-09-21 (金) 17:52:21
      • 出てきてるっていうか初日の初っ端から居たで -- 2018-09-22 (土) 12:51:47
  • 頼もしい仲間たちのおかげでParksを救出することができた。彼が4年後… -- 2018-09-21 (金) 04:32:52
  • 仲間内で来るのは勝手だが、意図的な同士撃ちの無駄な砲撃や雷撃はとても迷惑だわ -- 2018-09-21 (金) 07:00:36
  • Simsなら主になって対空してると60機前後は落とせるね。その合間に魚雷艇数隻殴っていければTOP取れる程度には活躍できる。 -- 2018-09-21 (金) 07:33:52
  • 難易度は控えめで経験値はそこそこ、ただクレジット収支は今一つという感じ。初期船体や隠蔽が悪くて乗りづらい船を育成するにはいいかも? -- 2018-09-21 (金) 07:58:29
  • ワールドオブシムス。微妙な駆逐が多いほどシムスにとって美味しいな -- 2018-09-21 (金) 08:06:54
  • 自分はシムス使ってるけど、育成目的の弱対空艦ばっかりが味方に来ると自分が頑張らなくても対空砲が稼いでくれるし、魚雷艇は味方が頑張って片付けてくれるからスゲー楽。別画面で動画見ながらの片手間プレイでぶん回せる。1回毎の稼ぎはまあそこそこだけど、頑張らずに周回できるのがいい。これからダラダラ艦長経験値を稼がせてもらう。 -- 2018-09-21 (金) 10:06:50
    • 対空らんらん艦長そのまま移動で使えるのがいいわね 管理がほしくなるけど -- 2018-09-21 (金) 22:28:23
  • 赤猿駆逐君。ダイナモにはきていいぞ。シムスより -- 2018-09-21 (金) 22:02:19
    • 赤猿「冗談じゃない!俺は戻るぞ!」 -- 2018-09-21 (金) 22:25:49
      • 赤猿「うわぁー!」 -- 2018-09-22 (土) 01:58:31
  • シムスだとチェリブロとナライの間ぐらいには稼げるな。☆消化で1日1回は乗ってもいいレベル -- 2018-09-21 (金) 22:03:53
  • うわぁー!(未だに米駆はクレムソン開発中) -- 2018-09-21 (金) 22:23:19
  • なんだかんだ言ってチェリーブロッサムよりも倍近い種類の艦が参加できるのね 実際のマッチングはSimsだらけだけどw -- 2018-09-21 (金) 23:18:23
  • haidaはほぼ寸評通り。AAは近接が強いか真下に入ればそこそこ落とせる。 -- 2018-09-21 (金) 23:54:05
  • シムスで旗、迷彩等マシマシでクレ手取り100万、艦長EX3万いくンだけど。稼ぎやすさ旧ナライ超え?それとも桜並み?超え? -- バブル再来では? 2018-09-22 (土) 16:59:37
    • 1ゲームあたりの経験値は、桜花で5万超えてくるはず。ただプレイの楽さから言うと、けっこう美味しいな。シムス欲しいけど駆逐乗らないからなぁ・・・ -- 2018-09-22 (土) 17:05:03
    • 味方にゴミ引かないと稼げないのは一緒。失敗率の低さは旧ナライに匹敵する。(自分が無双すれば最低限クリアはできる) とりあえず「考える要素が少ない」のが周回向きでイイ。「誰が空母行って、誰が輸送船団行くかなー」とか「このフィジー3隻全員蔵王狩り行くのかなー」とか考えなくていい。 -- 2018-09-22 (土) 17:42:22
    • 稼ぎは劣るけど安定してるのが一番かな、後半のラッシュも自分が対空と対魚雷艇をしっかりこなせればまず失敗しないのがイイ! -- 2018-09-22 (土) 18:46:52
  • 自分以外赤猿でもなんとかなる優しいイベント。 赤猿も問題なく野良で参加できるんだからwinwin。 普段いかに赤猿AFKにイラついてるかがよくわかるいいイベントだわ。 -- 2018-09-22 (土) 21:21:28
    • あれ?ダイナモって紅茶イベント期間限定な復活なんだっけ?? -- 2018-09-22 (土) 21:29:24
  • 対空がアレなギャラントでもそこそこ良い成績出せるわね。 -- 2018-09-22 (土) 23:03:48
  • 「俺はFull AAなんだよ。ペナルティなんてどうってことねぇ!」と言って機雷原を北に周ったMahanが、懲罰編隊に絡まれてあっけなく沈むのは、新手のParksくんごっこなのだろうか -- 2018-09-23 (日) 00:27:55
    • 草 -- 2018-09-23 (日) 00:35:36
    • 古のParksくんごっこは一緒に沈んじゃうからなwww -- 2018-09-23 (日) 09:49:15
  • SIMS使用時に初期位置らへんで懲罰航空隊を召喚してくれる人がいると、中央らへんで対空砲圏内に航空機が入るから撃墜スコア稼げるね -- 2018-09-23 (日) 01:08:30
  • さすがにラストの敵戦闘機撃墜が上手くいかないと魚雷の乱射による混乱で懐かしの風景が見られるね。対空が無い場合ここだけは集まってくれないときついミッションね。 -- 2018-09-23 (日) 02:24:31
  • なんか多種多様な船と大勢で進む感じは嫌いじゃない(なお撤退戦)。 -- 2018-09-23 (日) 06:15:16
  • 兵士「嫌だ!俺はアメリカの船に乗るんだ!助けてくれっ!」Sims「hahaha!もう船は満員なんだ。すまないが向こうの船に乗ってくれよ。」英国面「ほらぁ、わがまま言わないでおいでぇ…」 -- 2018-09-23 (日) 12:38:03
  • 寸評欄のParks君消されてんな -- 2018-09-23 (日) 14:52:12
    • Parks君の所属って英でいいの? -- 2018-09-23 (日) 15:14:47
      • ダイナモ作戦は英国国内の民間船等を集めてその船の運航要員(これがParks君?)がそのまま救助に行っていたし、救出される側としてもParksて名前はフランス系とは思えないからParks君の所属は英国でいいと思う。 -- 2018-09-23 (日) 17:07:33
  • 管理込みでDFAA4回使えるなら、陸地沿いにしばらく進んだときのDBの群れ、回廊突入直前のTAの群れ、回廊脱出後のFTの群れ、ラスト直線でのDB,TAの群れに使うと大体CTごとにおいしく使える。味方にシムスが自分だけとかだと、適当にやっても80機前後は撃墜できる。 -- 2018-09-23 (日) 15:30:18
  • ほんまシム乗ってると一回旗マシマシで経験値とフリー1万以上も溜まってうますぎやろ ツリー開発が進みますわ -- 2018-09-23 (日) 16:27:12
  • Simsが多いときはわざと懲罰編隊呼び出して対空で稼げばみんな幸せなる? -- 2018-09-23 (日) 17:09:20
    • 離れてない無関係の船に(俺だ)直行した事あったのでやめとけ -- 2018-09-23 (日) 18:29:31
    • 仮に先行して召喚しても、道中で誰かが撃墜しないと目標は確実に沈む。そして先行するヤツを誰も助けたりはしない。なぜなら間抜けな味方が減った方が稼げるからだ。 -- 2018-09-23 (日) 20:21:10
    • Simsが多くても撃墜出来る味方とは限らない。つまりやめとけ。 -- 2018-09-23 (日) 20:22:46
    • 懲罰隊が野郎に直行する場合と客船を延々とブチ殺す場合があってロジックがよくわからんン -- 2018-09-23 (日) 20:51:19
      • 後方で民間船が魚雷回避で1回転して遅れて、懲罰航空機を召喚。それが何故か船団中央にいた自分に向かってきた。先頭走ってたわけでもないし、一番東側にいたわけでもない。ゴールから直線距離なら近いともいえそうだったが、それだと東周りした阿呆が喰われる理由と辻褄が合わない。ほんと謎。 -- 2018-09-23 (日) 22:27:30
  • Sims専用シナリオと化したダイナモ -- 2018-09-23 (日) 18:45:41
    • 体感ではあるけど初日と比べるとSims増えてるな。やっぱ稼ぐなら最初の方が良いわ。 -- 2018-09-23 (日) 21:22:30
  • 今週末、SImsセールをしなかった運営、無能 (..; -- 2018-09-23 (日) 19:34:16
    • 初ナライの時だってランラン売り出さなかったじゃない。つまり、おいしそうな艦は事前に買っておこうという運営からのお達しじゃろう -- 2018-09-24 (月) 02:35:54
  • SIMSチャレンジ http://imgur.com/a/HRB6yF6 -- 2018-09-23 (日) 21:24:42
    • 感触としては理論上の最大撃墜可能な数は150ぐらいだわ みんなで世界記録目指そうぜ -- 2018-09-23 (日) 21:27:33
    • スコア不味くね? -- 2018-09-23 (日) 23:31:00
  • パークス君、生存ルートあるんだな... -- 2018-09-23 (日) 21:38:48
    • 生存させると、他の兵士乗せた民間船を1隻沈めないと副タスクが発生しない。明確にチームに損害を与える「不適切な行為」で通報不可避。 -- 2018-09-23 (日) 22:03:35
  • 完全対空シムス4席のdivでやって経験値荒稼ぎしたいけどそういやオレそろだった -- 2018-09-23 (日) 21:54:26
    • 野良で一人勝ち状態なら80機ぐらい撃墜出来ることを考えたらプラじゃ絶対割に合わんだろ -- 2018-09-23 (日) 22:01:52
      • 七人でやるよか取り分はおおいかろどのシナリオでもめな -- 2018-09-23 (日) 22:47:16
      • 星も落とす可能性低いしな それに必ず一人勝ち状態になるとは限らんしプラ組めるなら組んだほうがずっといい -- 2018-09-23 (日) 23:05:57
      • ↑1自分の場合 野良での平均ダメージ:45k以上 に対して 敵の総HP=39隻×2700≒105k Simsで星落とすチームって運悪すぎて逆にネタになるレベルだし、仮に1/10失敗したところで逆転する気がしない。 -- 2018-09-23 (日) 23:41:09
  • 景気のいいコメ多数だけどクレ、艦長EX最高どれくらい稼いでる?参考までに教えて。 -- 2018-09-23 (日) 22:03:56
    • 旗満載でクレジット70万ちょい、基本経験値2000ちょいに旗ボーナスがくるから艦長経験値は1万から2万くらいで安定してる。旗の種類によっては艦長経験値が4万とか行くのでウマウマ。これのおかげで艦長のレベルが数日で10から15になったw -- 2018-09-23 (日) 23:16:59
    • Simsなら競合艦がどれくらいいるかによるけども、まあ2000は確定、特殊旗モリモリすれば迷彩にもよるけども50000↑かの。オマケでフリーEXPが15000程ついてくる。いまんとこ野良での1戦最高は62000ほど -- 2018-09-24 (月) 02:52:36
  • 一隻AFKで懲罰航空隊召喚で死亡。(そのお流れが客船を攻撃)一隻がパークス君を援護せよを連呼しながら助けようとして機雷原突っ込んで死亡。一隻がたった一人のマラソン大会を開催、ゴール先行で懲罰航空隊を(以下略)。3隻も人外がチームに来ても星3でクリア出来るこのシナリオ本当に好き(笑)。 -- 2018-09-23 (日) 22:17:18
  • 順番に先行して煙幕はっていってくれないと小舟ちゃんがどんどん沈んでいくな... -- 2018-09-23 (日) 22:20:17
    • 殺られる前に殺ればええんやで。 -- 2018-09-23 (日) 22:22:09
  • わりと対空艦でバシバシ落とさなくてもきっちりスネル撃沈すればそれほど基礎経験値にさはないようだ -- 2018-09-23 (日) 22:59:19
    • いや、ダメージ量ほぼ同じ(差が20強)で2機しか落とせてないギャラントが1800弱、25機落としたファラガットが2100強ってぐらいには差が付くぞ。ダメージ量+8kで37機落としたモナが2100弱だったりもするから基準がよくわからんけども。 -- 2018-09-23 (日) 23:05:39
      • たった数百じゃん 10%20%違いなんてたいしたことない -- 2018-09-23 (日) 23:20:28
      • そう思うんなら感覚が違い過ぎて会話にならんなとしか。 -- 2018-09-23 (日) 23:43:05
      • 基本経験値の数百は馬鹿にならんで プレ垢補正の乗算、そこから迷彩等の倍率を乗算するからたったの100差でも1000差以上になる事もある -- 2018-09-24 (月) 00:04:57
      • 基礎経験値が10%ちがうとしてもどんな乗算をしても結果は10%しか違わないんだがなw 算数大丈夫? -- 2018-09-24 (月) 00:28:11
      • 経験値が100高いときにだけ迷彩旗ましましならそりゃ何十倍も違ってくるだろうさw -- 2018-09-24 (月) 00:30:36
      • そら確かに10%だけどさ、特殊旗マシマシでの基本経験値10%の差ってのは館長経験値で5000とかの差に平気でなるという「算数」がわからんのかな。別に基本経験値が高い時だけ特殊旗マシっていう話をしてるわけじゃないぞ -- 2018-09-24 (月) 09:04:31
      • まあファラガットしか比較してないけどこれがSimsだとさらに+500ぐらいになるしな。ボート沈めてるだけじゃ正直経験値効率は微妙と言わざるを得ない。 -- 2018-09-25 (火) 15:01:50
    • 多分だけど、敵艦はもとより敵機も撃墜数ではなく、それに対する与ダメで計算されてる気がする。 -- 2018-09-23 (日) 23:22:03
      • 航空機だと実際にダメージ受けるわけじゃ無いから秒間ダメージ×敵を範囲に入れた時間とかか?範囲広いMahanとか大きめに出るしそれっぽい気もする。 -- 2018-09-23 (日) 23:47:17
    • たしかによくわからん経験値になるよな -- 2018-09-23 (日) 23:35:17
  • 何開始位置にじっとしててもあの鬼エイムのDBくるの? -- 2018-09-23 (日) 23:01:08
  • 初めて失敗した、自分は対空特化シムスだったけど残りがグネフ3連星、イーグル、AFKマハンx2、どんな懲罰だよファッキュー。 -- 2018-09-23 (日) 23:37:07
    • AFK×2とかどんだけ~ -- 2018-09-23 (日) 23:48:46
    • 船団守らないスメル狙い艦ばかり増えてきたな。露骨なんだよ -- 2018-09-24 (月) 06:28:29
  • 煙幕の貼り方がガバガバでも(同じ場所で3隻が同時展張)対空艦がゼロでも(米駆逐艦0隻MM)でもみんなにPSがあれば☆を落とさずに済むのでMMで諦めるのはやめよう! -- 2018-09-24 (月) 06:43:10
  • プレイ毎、高い頻度で全く意味なく機雷で沈むアホいるんだけどNAってどんだけミジンコなのさ! -- 2018-09-24 (月) 09:03:47
    • 「うぁあー!」の人のこと言ってるならそういう台本でそう動くようにプログラムされてるんだよとしか言いようがない -- 2018-09-24 (月) 09:08:30
      • 「うぁあー!」の人ちゃうよ。プレイヤーよ。 -- 2018-09-24 (月) 22:18:21
    • 沈むまではいかなくとも初手機雷源に突っ込む人は確かにいる。多分新しくやってる人なんだなーって見てあげよう。一人二人なら取り返せるシナリオだし。 -- 2018-09-24 (月) 10:20:45
    • マップ見ていない可能性が・・・今まで以上にマップ見ている私、マップ航法の練習ですな。駆逐艦は必須の技術とか教えてもらいました。 -- 普段は戦艦乗り? 2018-09-25 (火) 17:24:41
    • 1人欠けても星5 -- 2018-09-25 (火) 23:34:34
      • クリアできるレベルなもんで、参加だけして他の人にクリアしてもらってgonavyイベントの勝利ポイントを効率よく稼いでいる連中かと思われ -- 2018-09-25 (火) 23:35:36
  • これ、最高何機撃墜できるのか?93機ってのを見たけど(一艦で、って言うよりSimsで) -- 2018-09-24 (月) 11:16:01
    • Twitterで118?機撃墜してるのは見た -- 2018-09-24 (月) 11:21:00
      • げ、まじ? -- 2018-09-24 (月) 11:22:15
      • シムスで121機撃墜の猛者見ましたよ、おかげで俺3機ww -- 2018-09-24 (月) 11:54:32
  • パークス救出すると実績貰えなかった? -- 2018-09-24 (月) 11:37:57
  • イカロスでシナリオ出てみたけど、これもっとも向いてない船なのでは… -- 2018-09-24 (月) 11:39:54
    • 低対空、フワフワ弾道、煙幕短い… -- 2018-09-24 (月) 11:40:27
      • 煙幕は緊急避難用としても使えないレベル -- 2018-09-24 (月) 11:43:32
    • ジャーヴィスで始めてやってみました。煙幕はすぐ終わっちゃうので使えなかったけど、 -- 2018-09-24 (月) 23:34:41
      • 180秒3kmソナーは意味あったのかな?誰も魚雷には当たってなかった。 -- 2018-09-24 (月) 23:36:00
  • 誰かイカロスの、ダイナモでの活用方法を見出してくれ… -- 2018-09-24 (月) 11:41:46
    • sims使っているプレイヤーのスコアがUPする活躍を見せるぞ -- 2018-09-24 (月) 11:46:29
    • ユニーク艦長スキル持ちの英駆の煙幕は初めて見たとき爆笑する広さだったわ -- 2018-09-24 (月) 13:23:31
    • 魚雷艇沈めまくればトップスコア取れるぞ!! -- simsはいなかったけど? 2018-09-24 (月) 17:41:09
  • シムス5隻、猛者と組まされると経験値が低いね、俺を含めてシムス0、星3ってやけに雷撃機が多かったなぁ、シムス3、シムス0、シムス0、マッチメーカに嫌われたのか得点伸び悩み(笑 -- 2018-09-24 (月) 12:01:10
  • なんで懲罰召喚した奴じゃなくて違うところにいる奴が狙われるんだ? -- 2018-09-24 (月) 14:07:28
    • 懲罰召喚した地点に飛んで見つからなかったら近くの艦に目標変更するから。煙幕に隠れて引き籠ったり、ラスト直線で全速で左に逃げながら呼ぶ奴がいると、味方艦隊が代わりに引っ切り無しに襲われることもある -- 2018-09-24 (月) 18:02:40
  • そして実験してみたけど、オペレーション達成の文字が出てから撃沈されても勲章はもらえなかったよ -- 2018-09-24 (月) 14:33:15
    • もう持ってるとかじゃなくて? -- 2018-09-24 (月) 14:53:23
    • あれは1回切りだから再現できなくて謎。確定なのは「その試合最後に沈んで、作戦は成功させる」ぐらいで、複合的な条件がよくわからん。とりあえずダイナモで「活躍して、作戦は成功させて、最後に自殺」を繰り返してればそのうち獲れる。 -- 2018-09-24 (月) 14:56:11
    • 自分の場合、オペレーション完了後に「敵艦を沈めてから」沈没したら取得できたよ。敵にかすり傷取らせたらいいのかも? -- 2018-09-25 (火) 17:13:40
  • さっき米駆が自分のみという状態に遭遇。クリアはしたがさすがにしんどかった -- 2018-09-24 (月) 15:44:33
    • おいしいやん -- 2018-09-24 (月) 17:41:36
    • 英駆&ソ駆のヤバイ奴が増えてきて苦しくなってきた…いくら対空特化しても米駆一人だけじゃ懲罰隊+反対側まで対空カバーしきれなくなって笑えん。 -- 2018-09-24 (月) 22:18:13
    • 美味しさがだいぶ減ってきたね。今日は手練同士でスコアの奪い合いになるか、人以外の何かが4隻くわわって星落とすかの二択がほとんど。 -- 2018-09-24 (月) 23:03:59
    • 米駆言うてもSimsかどうかで大分変わるからなあ。他は防御砲火があるってだけで、ほとんど手動も乗らないから特別対空高いわけでもないし。というか中距離以下の対空値だとMinskとMahanがほぼ同じなわけで、Sims以外の米駆一隻じゃ全然対空足りないよ。 -- 2018-09-25 (火) 14:41:17
      • 残念ながら凡庸なC船体Mahan君やったで。対空関連が伸びる艦長スキルも一切無し。それでも15撃沈/40撃墜くらいと頑張ったけど、Simsのようにポロポロ落とせないから爆撃も数発食らったし、最後はギリギリ浮いてる感じだったわ -- 木主 2018-09-25 (火) 15:02:27
  • 対空も攻撃も足りてそうな時のGallantの遊び方。船団中央に交じって護送して”もらう”プレイ。不殺の心得。 -- 2018-09-24 (月) 18:03:37
  • minskで出たらsims×4、mahan×2のUS fleetに放り込まれて肩身が狭かった( ´∀` ) -- 2018-09-25 (火) 01:27:58
    • minskはT6-7DDの中では突出して対空値高いし、弾道弾速は元々優秀だし、砲旋回もbuffされて、ダイナモ作戦に関して言えば適性高いと思うよ。水雷艇部隊の側面3kmあたりに位置取りできれば1斉射1キルは余裕。25機落として12~13隻撃沈とか割と普通に狙えるから遠慮せずガンガンいこう。 -- 2018-09-25 (火) 01:45:02
  • これSimsで"余裕あったら"敢えて味方戦闘機全滅させて敵雷爆来させる方が良いな。撃墜数が結構変わる。 -- 2018-09-25 (火) 16:37:35
  • かなり確実に★5だし、獲物の取り合いに負けてもそこそこ収入あるのがありがたい。特別旗突っ込んだ結果、シナリオ切り替わりから昨日までにフリーが80万ほど入ってT9を3隻スキップできた。国縛り撤廃して貰えればなんもいうことないわ。 -- 2018-09-25 (火) 16:41:18
    • 日独駆は何気に対空高いから結構稼げるはずなんだよな。というか英駆がゴミ対空とも言うが……。 -- 2018-09-25 (火) 16:59:59
  • 配置オブジェクトニキ、いつもありがとうございます。楽しく拝見させてもらってます。 ステルス砲兵隊恐るべし。誰かSSとか書いてくれないかしらw。 -- 2018-09-25 (火) 18:00:02
    • ドーモ。SSかあ…書いてみようかしら…w それにしてもどの画像も暗くて見づらいっすね… -- map小ネタの人? 2018-09-25 (火) 19:10:02
      • いつも配置オブジェクト楽しみにしています。イヤー今回もGJ! -- 2018-09-25 (火) 20:20:00
      • ドイツ第三帝国の科学力の粋を集めた「ステルス砲兵隊」。発砲しなければ位置が露見することはまずありえない。敵の位置情報さえ得られれば、正確無比な砲撃を一方的に加えることが可能!! フランスで、ソヴィエトで、北アフリカで、神出鬼没の活躍を魅せる砲兵隊! しかし、そんな彼らも「砲兵」である以上、「機動力」の制約からは逃れられなかった! 大戦末期、ステルス砲兵隊の予想位置に対し、迫るB-17の大編隊。1部隊をせん滅するために、絨毯爆撃を実施する連合軍の圧倒的物量。味方からも認識できないステルス砲兵隊は孤立無援の部隊、もはや絶体絶命か!? そんな時、救援要請に応えた唯一の航空隊があった。 「隊長、友軍機が!」「いや、我々の詳細な位置も伝えられん、接近する友軍も、敵に比べれば圧倒的に少ない。もはやこれまで……」「待って下さい、友軍機の先頭、あのJu87は……!」 火を噴く37mmFlak 18、敵機に襲い掛かる僚機のFw190! しかし敵の物量はそれすら上回る! ステルス砲兵隊の明日はどっちだ!!! -- 長文書き込みスマソ。the妄想木主? 2018-09-25 (火) 20:38:24
    • 「こちらからは見えないステルス砲兵隊。ドイツ驚異のメカニズム」の「ドイツ驚異のメカニズム」ワロタwww -- 2018-09-25 (火) 22:52:11
      • 反転すると筆者の本音が書いてあったり。 -- map小ネタの人? 2018-09-25 (火) 23:05:30
  • さっき開幕一直線に機雷原に突っ込んでいって自爆してた奴がいて、それ自体はどうでもよかったんだが、☆5で終わった時にそいつに基礎経験値1000入ってたのは納得いかない。こんなん認めたら参加可能な船で自爆ローテーションしてるだけで真面目にクリアしてる奴よりずっといい効率で経験値貰えるやん。ちゃんと考えようぜWGさんよ -- 2018-09-25 (火) 21:53:58
    • 自分が見かけた人は960だったわ。ちょいと問題あると思う -- 2018-09-25 (火) 22:02:57
    • リプ取って通報して規約違反が認められれば一定期間ログイン停止やで そいつは1000経験値よりは英イベのランキング狙い勢だからログイン停止はくっそ痛手のはず -- 2018-09-25 (火) 22:03:02
    • 序盤によそ見運転で魚雷を3連発食らって沈んだ時、与ダメ4000、撃墜5で基礎経験値1500入ってておかしいなとは思ったけど、参加するだけで1000近くもらえる仕様だったんだな。 -- 2018-09-25 (火) 22:27:56
    • 同じヤツかな?俺の時はファラガット乗ってやがった。運悪く?シムスら米駆がいない状況で糞ファラガが懲罰敵機召喚等で味方全滅エンドだったけど。即沈して回転早くしてクレ等荒稼ぎする輩なんだろな。なお某大陸のヤツだった。 -- 通報&ブラックしたが・・・? 2018-09-25 (火) 22:48:40
    • なるほど、開幕直後に北上して自爆する奴をよく見かけるようになったのはそういうわけがあったのか。情報ありがとう。 -- 2018-09-25 (火) 23:28:21
    • 断言しよう。運営はなにもしない。BOTやチートの処分すら1年以上前。 -- 2018-09-26 (水) 00:02:58
    • 同じ奴が違う艦で即北上自爆してるの確認できたわ、今現在ランキング2位だしめちゃくちゃやってるよコイツ -- 2018-09-26 (水) 00:03:47
      • 露骨すぎわろたwww -- 2018-09-26 (水) 00:05:58
      • むしろこのランキング、ツール組んでフルオートで兵員輸送ポイント経由して機雷原突入するだけのBOTが勝利するランキングなんじゃ…… -- 2018-09-26 (水) 00:36:19
      • 追記、現在1位になってる模様。遭遇したらリプレイファイル添付してチケット切ろう -- 2018-09-26 (水) 04:53:05
      • 今、英イベで1位になってる[晒しなので削除]てのと一緒になったよ。例によって開幕北上自殺してた。ほんとコレなんとかならんのかね -- 2018-09-26 (水) 11:39:32
      • 開幕北上じゃないけど兵士救助無視して突っ込んで最初の5隻だけ食って即沈するって奴も居るな -- 2018-09-26 (水) 11:51:56
      • おいおいと思って確認してみたら自分が見かけたのもその1位の人だったわ。ソロだったけどクランにも所属しててランク10までやるような人のする事かいな -- 1枝? 2018-09-26 (水) 12:00:19
      • さっきプレイヤー名書き込んでしまった者です。すいません。削除して下さった方ありがとう。とりあえず運営にはチケット切っておいた -- 2018-09-26 (水) 12:05:12
      • 俺もガッツリ証拠てんこ盛りにしてチケカしておく。 -- 2018-09-26 (水) 19:40:01
    • ランキングはドイツ軍視点の評価説、「Royal Navy」なのに皮肉すぎて草生える -- 2018-09-26 (水) 00:41:59
      • Parksくんが1位に輝いてしまう!? -- 2018-09-26 (水) 00:47:00
      • Parksくんは無限に増殖中だからな -- 2018-09-26 (水) 01:25:56
    • 朝からアップデート来てサーバーが止まってるな。これの対策であると願いたい -- 2018-09-26 (水) 06:35:27
      • アップデート情報見ればわかるけどクランタグ付パッチ背景のバグ修正だってさ -- 2018-09-26 (水) 10:31:26
    • 開幕機雷原に北上してなにもせず沈んだ人が1199点。撃沈はしてなかったけど30機撃墜した人が1280点。うーんこの。。 -- 2018-09-26 (水) 19:52:59
  • いやぁ、敵をバッタバッタとなぎ倒していくとすごい勢いでカルマが減るw -- 2018-09-26 (水) 03:11:39
    • 独軍に寝返って砲撃してくる奴もよく見掛ける -- 2018-09-26 (水) 09:23:15
    • 撃沈10・撃墜30超え出してるとどんどん減っていくよねw キル欲しいなら自分も前に出りゃいいのに。 -- 2018-09-26 (水) 10:57:31
    • 減るときもあるけど増える時もあって結局プラマイゼロぐらいになってるわ。 -- 2018-09-26 (水) 11:12:57
    • 野良で懲罰呼ぶマヌケは問答無用でぶち込むけど、そういうわけじゃないなら同業者の僻みかな。 -- 2018-09-26 (水) 13:34:44
    • 15~20↑出してても減ったの1度だけかの。むしろ増えておる。懲罰呼んで本体に擦り付けながら先行とかじゃないよね? -- 2018-09-26 (水) 16:08:09
      • 自分は「回廊前の爆撃機、回廊中の雷撃機、回廊出た後の戦闘機」と対空砲火使う場所大体決まってるから、わざわざ突出することはないなぁ。Simsは結構突出してるのを見るが、自分は護衛船団から極端に離れることは無いかな。最後のほうにやや北寄りに動いて水雷艇を待ち構えるくらい? -- MAHAN周回? 2018-09-26 (水) 16:34:06
      • 同じ感じだのー。Simsには管理もち艦長のせてるのでAAは1回分別のとこで使うけども。うーん -- 2018-09-26 (水) 18:36:08
    • 通報するほどじゃないけど分隊で全部もってく感じだとできるんだからお前らだけでやれよとは思う。より前に出てFFされまくったりすんのも面倒なんで船団と並走しておあいそ程度に攻撃迎撃するようにしてるけど -- 2018-09-26 (水) 17:24:19
    • 酷いやつだと邪魔になるやつをFFで始末して自分が独占しようとするからな -- 2018-09-26 (水) 17:58:42
  • シムズは外周大回りで対空祭り、シムズ以外の駆逐は速攻先行でボート殺戮祭りでみんなwinwin -- 2018-09-26 (水) 14:04:19
    • 出口の敵が右から来るとそこも外周回りが独占状態になるで -- 2018-09-26 (水) 14:53:55
  • くそどうでもいい情報かかせてくれ 機雷源は8knotの徐行だと当たらずに進める。 縦にいくと20分つかってもわたりきれないが斜めには突っ切れる そしてDBからの優位準備が高くなるのか右からきたやつに真っ先に狙われる -- 2018-09-26 (水) 16:09:29
    • 8ktというか1/4速ね -- 2018-09-26 (水) 16:29:42
    • 今回から1/4速以下なら被雷しないルールになったので、露駆なら10kt出せる。護衛対象から5~10kmくらい離れると懲罰変態が湧く。 -- 2018-09-26 (水) 16:33:34
      • おいその誤字やめろwww -- 2018-09-26 (水) 17:26:32
      • ルーデル、ルーデル、ルーデル。いくぞ! ジェットストリーム爆撃だ! -- 2018-09-26 (水) 22:36:20
      • 誰だよお前定期 モルヒネデブか? -- 2018-09-26 (水) 22:58:57
      • 私はルーデル、そう12434人目のルーデルだ -- 2018-09-26 (水) 23:23:45
      • うるせえさっさと東部戦線に行け -- 2018-09-27 (木) 00:11:59
  • イギリスのランキングはこれでもあげられるんか知らんかった -- 2018-09-26 (水) 16:28:59
  • シナリオで糞MMとかいうコメント見るけど、対空特化シムスで出ればほぼ無条件で☆5クリアできるんだが -- 2018-09-26 (水) 16:34:08
    • そうだね。それでそれで? -- 2018-09-26 (水) 16:49:47
      • MM云々じゃなくて単に自分のエイム力不足や、魚雷艇のスポーン場所と対空ポジを把握してないだけという指摘 -- 2018-09-26 (水) 17:01:55
    • AFKや懲罰召喚押し付けはその無条件には入ってないようだな。甘くないかい -- 2018-09-26 (水) 16:52:38
      • 4人いれば余裕でクリアで来るシナリオなんだから、AFKが2~3人なら美味しいだけだろう…航空機も390機しかいないんだから、シムス1人で100機くらい落とせば後半は味方航空機でどうにかなるしなぁ -- 2018-09-26 (水) 16:59:37
      • それは4人がまともならだからな。糞MMってそういうケースだぞ -- 2018-09-26 (水) 17:02:39
      • 無条件 ※ただし自分以外にもまともな腕の人が居る場合に限る -- 2018-09-26 (水) 17:47:10
    • 味方がガンガン沈むレベルだと7000名が厳しくなると思うけどまぁ滅多にあるもんじゃないしね -- 2018-09-26 (水) 16:55:09
    • 無条件っていうことは自分1隻だけで(あとは全員AFKで)大丈夫という意味じゃないと -- 2018-09-27 (木) 08:35:25
  • 18機しか戦闘機おとしてないシムスがいたんだけどさ。きみさ。喧嘩売ってる?撃沈も2ってさ。やっぱり喧嘩売ってる? -- 2018-09-26 (水) 20:58:07
    • ひどい言いがかりを見た -- 2018-09-26 (水) 21:08:26
  • まさか開始1分で機雷原に突っ込む味方が2隻も出るとは(白目 -- 2018-09-26 (水) 21:30:17
  • 開幕機雷原突撃する連中に経験値を献上するゲームやんけこれ -- 2018-09-26 (水) 21:30:39
    • 機雷源に突っ込む連中は経験値なんかどうでもいいのよ。ランキング用の得点が欲しいだけ。 -- 2018-09-26 (水) 21:32:54
      • いうて経験値の効率もなかなかではあるからWGが問題視してコレジャナイ感たっぷりな調整されたら残念すぎる -- 2018-09-26 (水) 21:39:07
      • そもそもあいつら何で経験値600以上とか稼いでるんだ?移動距離か?ランダムとかと同じにしとけばいいものをなんでノーダメで経験値が入るんだよ。WGあほすぎるだろ。 -- 2018-09-26 (水) 22:38:53
      • ↑メインタスククリアと副タスククリアは固定給に近い形で経験値計算されるのよ 北上自爆は少なくとも数キロは移動するからAFK判定も入らない 通報してログイン停止にしてもらうのが一番 できればリプレイは2件ほしいね 1件だけだとわざとであると断定しにくいから -- 2018-09-27 (木) 00:25:18
      • イベントランキング1位だったやつがダンケルク北上の常習犯だったんだが、昨日一日で8千ポイントとか稼いでた。24時間寝ないでプレイしたって1時間に4回ちかくシナリオくりあしなきゃならんし、寝る時間省いたらそれ以上のペースでシナリオ回さないとあのポイントは稼げない。というか楽しいのかあんなことやってて?ただの作業じゃねえか -- 2018-09-27 (木) 07:20:03
      • coopと違って経験値もクレジットもウマウマだからね -- 2018-09-27 (木) 07:28:46
      • 例の件、チケットカットしておいた。「いろんな意味で(意味深)」結果楽しみ。 -- 2018-09-27 (木) 09:42:26
      • 1時間に4回どころか30分に10回できちゃう気が -- 2018-09-27 (木) 10:26:05
    • この話題ってwikiとチケットでは多数上がってるみたいだけどフォーラムでは一切上がってないね。見つけられないだけかな。 -- 2018-09-27 (木) 14:36:05
  • ダンケルク北上がなんかじわじわくる -- 2018-09-27 (木) 11:48:58
    • 戦艦なのか重雷装巡洋艦なのかこれもうわかんねえな -- 2018-09-27 (木) 12:21:51
    • 売れない芸人みたい。 -- 2018-09-27 (木) 13:19:02
    • 姉妹艦としてダンケルク最上もよろしくね -- 2018-09-27 (木) 14:57:29
    • 片舷40門くらい魚雷積んだ重雷装戦艦だな -- 2018-09-27 (木) 15:09:27
      • 鋼鉄の咆哮かな? -- 2018-09-27 (木) 15:23:20
    • 魚雷発射管40門前方集中配置 -- 2018-09-27 (木) 15:26:58
      • それもう「艦」じゃなくてメガフロート的な半陸上的な固定砲台だよね -- 2018-09-27 (木) 15:42:15
  • ダイナモ作戦シナリオって 今後ローテに組み込まれる? 未定? お蔵入り(クレ等稼ぎすぎ、機雷即死等問題あるので)? -- 2018-09-27 (木) 21:30:27
    • 機雷自殺は昨日でいったん終了したよ。今後はエルメスみたいにローテ入りのはず。 -- 2018-09-27 (木) 21:45:10
    • オペレーションの詳細のことによると10/4まではダイナモ。故にまた機雷即沈祭りがあると思われる -- 2018-09-27 (木) 23:58:53
      • 確かに9/20~10/4ってなってるな。ところでRoyal Navyのニュースの方には「第 3 週には、「ダイナモ作戦」のミッションのひとつを達成する機会があります。」とかあるんだが……。分艦隊にしかやらせねえってことか? -- 2018-09-28 (金) 17:00:24
    • 開幕に機雷突入は英駆逐でみたよ。戻れっていったけどウロウロしてパークス君が発破された後に自爆してた。 -- 2018-09-28 (金) 03:00:04
  • いきなりの北上自爆の意味がよく分かってなかったが、ここを一通り読んで理解できた。なるほどな、サブクエストのスコアは頭割で生死は関係ないのね。 -- 2018-09-28 (金) 13:23:54
  • 英イベが一段落したらダイナモが平和になったよイイナー。simsでトップとったらカルマ減らされたよヤダナー -- 2018-09-28 (金) 14:10:28
    • SIMSでカルマ減らされる奴って対空まったくしない奴ぐらいじゃ。最低でも30は落としてほしいな。 -- 2018-09-28 (金) 17:03:23
      • 寧ろ撃沈15以上撃墜60以上とかで嫉妬するアレな奴が二人以上居る時に減る。 -- 2018-09-28 (金) 17:08:18
      • SIMSだらけだと対空撃墜稼げないときもあるからお兄さん許して -- 2018-09-28 (金) 18:27:40
      • 撃沈12撃墜80ちょいだったんダヨーダ誰も飛行機落とさないから頑張って飛行機追いかけ回してたんダヨーそしたらカルマが減ったんダヨー -- 2018-09-28 (金) 18:37:48
      • Simsが一人だけの時は2,3隻倒すくらいで残り対空で取るくらいじゃないと減るイメージ。10以上とか20まで行くとまぁ減ってる。 -- 2018-09-28 (金) 19:49:47
      • トップ取ってても、味方を撃って遊ぶ人は減らしています。今日そういうSIMSに2回遭遇したけど、木じゃないよね? -- 2018-09-28 (金) 19:54:07
      • 味方撃つとかそういうお行儀の悪い遊び方は嫌いデス。シナリオでもたまにダメージ入るよねFF -- 2018-09-28 (金) 20:10:16
      • 何故か今でも主機は壊れるね。他に明確にダメージ入ってるのは見たこと無いけど。 -- 2018-09-28 (金) 20:53:33
    • tier6だらけだとまともに相手の航空機落とせないから船団がかなり被害被る -- 2018-09-28 (金) 18:49:06
      • 流石に7人中4人イカルスだと大変なんてもんじゃなかったわ( -- 2018-09-29 (土) 00:04:35
  • 限定でいいから「機雷源レース」とか実装してくれないかな。直線コースでプレイヤー7人とParksで勝負。沈んだらその場からリスタート。先行すると懲罰航空機に狙われる。みたいな感じで。 -- 2018-09-28 (金) 20:23:02
  • そういえば今更なんだけど、公式の説明だと兵士乗船させるのに>自艦の速度が 10 ノット以下であること ってあるけど、実際には明らかに10ノット以下じゃないよな。5ノットぐらいまでは乗船出来ないことを確認したんだが、これ公式の説明の半分になってんじゃねえか? -- 2018-09-28 (金) 20:30:34
    • 去年は10ノット(時速18km)で移動する艦に跳び乗ってきたけど、今年から5ノット以下になったっぽい。 -- 2018-09-28 (金) 23:07:44
  • つーか魚雷艇に100発100中の連中ってアレ使ってるよね。まじで。 -- 2018-09-28 (金) 22:05:46
    • 米駆で5km以上とかだと流石に厳しいとしても、ランダムやほかシナリオの面倒なのと違って等速直進してるんだから当てれるでしょ。 -- 2018-09-28 (金) 22:17:09
    • キミも1ヶ月間、ずっとこのシナリオを周回すれば同じ事ができるようになるよ・・・。 -- 2018-09-28 (金) 23:05:17
    • 見ろ。おそらく1か月間ダンケルクの兵士を救出し続けた者たちだ…面構えが違う。 -- 2018-09-28 (金) 23:24:04
      • ダンケルクの貸出艦・貸出19艦長で旗も上げずに19艦長分のエリート艦長EXP貯まるほど周った人もいたとか -- 2018-09-29 (土) 04:20:38
    • それでもパークス君は今日も沈む。 -- 2018-09-29 (土) 00:38:30
    • 100発100中は難しいけど、何度もやって位置取りと感覚をつかむと結構命中率上がるぞ。 -- 2018-09-29 (土) 01:11:26
    • 文字通りの100発100中(1発も外さない)は、難易度高いな -- 2018-09-29 (土) 03:28:39
      • 文字通りの100発100中は仕様上不可能だけどな。縦向きで分散悪けりゃ外れるし。 -- 2018-09-29 (土) 16:00:26
    • 20隻沈めて調子よかったなと思ったときでも60/279だったわ。1回目で外しても2回目で当てるって感じになるけどその間に沈んでるかは味方次第な面ある -- 2018-09-29 (土) 09:45:35
  • チーム組んでくるのは勝手だけど、Cossak見かけると必ず進路妨害したりしてくる連中って何なんだろう。 -- 2018-09-29 (土) 08:46:18
    • Cossakは関係ないかもしれんよ。分隊できて他の人にFFしまくったり進路妨害するのはたまに居る。分隊だけでできるんだから分隊だけでやれと言いたいけど当人達は楽しんでんじゃろな -- 2018-09-29 (土) 11:09:30
  • ステルス砲兵隊…某エースな棍バットを思い出すな… (倒しても倒しても湧いてくるから爆撃してやろうと接近したらホームラン食らったりした) -- 2018-09-29 (土) 10:23:29
  • 結局何かしらの対策は採ったんかねぇ?また明日あたりから自爆RTAが湧くんだろうか・・・ -- 2018-09-29 (土) 10:37:59
    • 今日一回遭遇したけど未だに対策されてないよ。☆5で基礎1168だったかな。ランキング始まれば夏場のゴキのごとく増えるわ -- 2018-09-29 (土) 11:16:04
      • ずっとやってる奴いるな。対策してほしいわ -- 2018-09-30 (日) 03:00:28
      • またランキング開始やからな… -- 2018-09-30 (日) 21:05:21
      • 自爆では無いけど兵士無視して突っ込んで最初に出る魚雷艇群でわざと被雷して自殺する奴も居るな。同じ奴が何度もやってるの見かけてるわ。 -- 2018-10-01 (月) 03:04:51
  • 妙に航空機固いと思ったら、T5なのに飛龍と同じHPなのね -- 2018-09-29 (土) 18:37:51
    • HPってどこで分かるんや -- 2018-09-29 (土) 23:05:33
  • NAは鯵と違って機雷即死など少なくとも俺は見てない。で、今回シムスで故意に港先行、懲罰敵機召喚しまくりで沈む馬鹿JPおったで(そのくせ撃墜10機以下の糞ミジンコ。全勝率も「NAで」50%以下)。NAまで来て悪さすんなや!!恥だろが!! -- おい!見てっか!? 2018-09-30 (日) 06:45:15
    • (見てるわけ)ないです -- 2018-10-01 (月) 10:09:11
  • 対空マシマシシムスで94機撃墜、動き次第では100はいけそう、けど味方の対空艦次第だからちょっと難しい -- 2018-09-30 (日) 07:22:12
    • 稼げても60ぐらいが限界だわ・・・。1隻ぐらいは対空米駆ひいちゃうし、味方ガチャ過ぎる。 -- 2018-09-30 (日) 07:37:33
    • 対空旗込管理ありのシムスで最大116まで行ったことあるわ。まあその回は味方が懲罰隊呼びまくり&即沈の嵐で星4だったがな! -- 2018-09-30 (日) 08:40:53
  • ダイナモでシムスの次に稼げる艦ってナニ? 対空(有料消耗品)使って稼げるマハンあたり? -- 2018-09-30 (日) 09:36:27
    • ミンスクが意外と稼げる。対空微妙にあるし弾道良くて当てやすい -- 2018-09-30 (日) 09:48:26
    • モナハンにアトランタの艦長乗せて2000稼げてるから、マハンやファラガットでもいけるハズ。(ただそいつらに対空特化艦長をのせておくのはどうなのって感じはする -- 2018-09-30 (日) 09:52:05
    • 稼ぐだけなら誰でも。ただ自分が対空艦使った方が☆5安定するからAA持ちの米駆かね。 -- 2018-09-30 (日) 10:04:12
    • 対空がどう計算されてるのかさっぱり分からんがボート撃破が少ない時でもなぜか稼げるんだよねシムスとマハン -- 2018-09-30 (日) 10:47:45
    • T7ソ駆か米駆がやりやすいけど全般的に言えるのは良くも悪くも稼ぎは味方による -- 2018-09-30 (日) 11:59:34
    • 実はファラガットCとマハンCは対空火力がほぼ変わらないので体力が少ないことに目をつぶればファラガットでも十分行けたり。 -- 2018-09-30 (日) 12:21:23
    • 対空特化の米駆が稼げる。自分の場合対空特化マハンとモナで成績同じぐらいなのに何故かマハンの方が稼げてる。 -- 2018-09-30 (日) 15:05:54
  • 航空機のポイント下げられた?星4だったけど、13-17のFARAGUTが1606で2-71のsimsが1504だったんだけど。ドイツ野郎も6編隊の雷撃機だったし、後半は駆逐、魚雷艦もやたらと出現するし、難易度調整入ったのかな? -- 2018-10-01 (月) 00:43:52
    • 撃沈数で考えても意味ない。ダメージで見ないと。こっちは特に差は見られない。 -- 2018-10-01 (月) 01:30:57
  • 対空特化シムスで懲罰隊呼んで落とすを繰り返すだけで安定して2000以上のスコアが出てしまう。真面目に船団護衛してる人達に申し訳ないと思いつつも止められないわw -- 2018-10-01 (月) 20:27:15
    • シムス単独で追い返せる? -- 2018-10-01 (月) 21:38:09
      • 木じゃないけど限界まで対空特化しても完全には無理。ただ、爆撃機から落として行けばダメージ1500ぐらいに抑えられるから余裕で耐えれる。 -- 2018-10-01 (月) 21:45:56
      • 大概は2回目の爆撃で死ぬ。ただ周回する為にわざと死んでるのかもしれないから、何とも言えないのよね。(中盤に召喚して適当に沈んで2周する方が稼げるし) -- 2018-10-01 (月) 22:20:55
      • 丁寧な回答ありがとう -- 2018-10-01 (月) 22:49:33
    • SIMSでわかってる奴がいると一人で50~100は食うから敵機撃墜に関しては楽になる -- 2018-10-02 (火) 13:02:36
      • sims乗りだが、そうやって「楽できる」と思ってもらえるなら対空指定頑張る甲斐がある。「報酬独り占めずるい」って受け取られると正直ちょっと悲しい -- 2018-10-02 (火) 14:57:37
      • あと艦種問わず魚雷艇に当てられない人が多すぎ。simsだから当てられたって逆恨みされても困る。こっちも米駆のあのひどい弾速で画面からはみ出るレベルの偏差とって頑張って当ててるんだし。あと最後の場面でみんな前に出すぎ。船団の後方を哨戒してるだけで魚雷艇が3波くらい来るのにそれを放置して全員で前に行っておいて「simsだからって調子のってんなよおまえ撃沈数稼ぎすぎちょっとは自重しろ」とか言われても困る -- 2018-10-02 (火) 15:03:50
    • 死なずに最後まで残れるならいいけど、途中で沈むなら通報もんの行為だぞ。 -- 2018-10-02 (火) 16:30:40
      • 開幕自沈だとモロバレだからって、救助ゾーンをノンストップで駆け抜けて最初の敵だけ倒して沈む行為を繰り返してる奴居たわ -- 2018-10-02 (火) 16:33:19
      • ランク1の奴でJ-8まで開幕ダッシュして懲罰呼んで即沈で回転させてる奴を見たわ。 -- 2018-10-02 (火) 23:03:17
      • 丸投げ寄生虫周回してるくせに、まだ善良でいたいという人間の醜悪さがたまらんね。 -- 2018-10-02 (火) 23:29:55
      • 毎回最初の魚雷艇の魚雷を避けもせず喰らって沈むという即沈回転方法してる人もいるね -- 2018-10-03 (水) 03:13:36
  • 援護してくれる戦闘機は画像見る限りハリケーンというよりスピットファイアっぽいんだけど英戦闘機詳しくないからどうなの実際 -- 2018-10-01 (月) 22:03:11
    • WG的には知らんが見た感じはスピットファイア。見分けるポイントはコックピットの位置で主翼中心付近ならハリケーン、後部よりならスピット。 -- 2018-10-03 (水) 04:39:23
  • シムズ2艦以上なら懲罰部隊を呼んでも気にはしないが、事故死でもしたら、その懲罰部隊が他の生存者を狙いに来るため絶許 -- 2018-10-01 (月) 22:24:52
  • 米駆無しは地獄やでぇ。対空が2.4km・19dmgのイカロスで15撃沈/23撃墜と頑張ったけど、それでも☆3つやった。 -- 2018-10-01 (月) 22:40:57
    • ラス前の敵FTを頑張っても潰せないマッチングの時はどうにもならんからのー。敵TBDB素通しで船団は阿鼻叫喚 -- 2018-10-01 (月) 23:12:31
    • 米駆以外だと対空ゴミカスだからほとんど撃墜しきれずに輸送船がダメージ受ける前に落とせない -- 2018-10-02 (火) 16:02:55
      • Minskは対空結構あるよ。基本上級アプグレ対空のMinskだけどSims0Mahan1の時、48機撃墜でなんとか☆5に出来たし。どちらかというとFT撃墜せずに船撃沈に向かう人が多いほうが困る。 -- 2018-10-03 (水) 11:27:25
  • 今更だがなんでCossackで出撃できるんだ?ティア6,7制限なのに。英駆はティア8OKならLightning出撃できんの意味わからんし -- 2018-10-02 (火) 07:00:19
    • 売る為だよ・・・商売しないと、ゲームが続かないからね・・・ -- 2018-10-02 (火) 07:43:52
    • 以前もギャラントは出れたからね 仕方ないね -- 2018-10-02 (火) 10:12:44
    • しかしコサック買って英艦長のせて育成するより、Simsに19艦長のせてエリート稼いだ方がいいという現実 -- 2018-10-02 (火) 23:46:14
      • 実際のところ稼ぎが倍以上違うしね。飛行機が落ちないと星落としにもつながるし。 -- 2018-10-03 (水) 11:42:02
  • Haida乗っててSimsが90とか墜としてるの見てSims買ってFletcherの艦長乗せたけど、Fletcherの都合から上級無しの手動対空だと思ったより墜ちないな。アプグレで対空射程伸ばして対空旗も載せてるけど一番墜とせて先行ペナ発生時の55。手動一基しか乗らんしなぁ...意外とMahanが対空強くて?Mahan4とかいて先行されると輸送船団付きじゃ対艦もあまりだし基礎exp2000±200くらいしかいかぬ -- 2018-10-03 (水) 13:48:47
    • 仕事の都合上明け方やってるけど米駆率超高い。ここで言われてる自爆マンまだ見ないし(前出過ぎて懲罰呼んで沈むやつは居るけど) -- 2018-10-03 (水) 13:52:08
    • ってFletcherも手動一基しか乗らんやん。どんな基準で取ったんや去年の俺。発砲ペナ痛いけど上級に振り直すべきか -- 2018-10-03 (水) 14:10:39
      • 5門全部に乗るやん… -- 2018-10-03 (水) 14:55:57
      • ほんまや、F5*1、Sも4*1か...目が潰れてたようだ忘れちくり~ -- 2018-10-03 (水) 14:59:05
    • ダイナモsimsガチ勢は上級基本指定(+対空旗)全部取ってるぞ。HPも別にいらんし、抵抗もいらない(なんなら隠蔽もいらない)からアトランタとかノスカロとかの対空特化艦長使えばいいだけだし。ついでに隠蔽捨てて管理取れば懲罰来ても点数になるだけ(管理ないと防御砲火の回数が足りない) -- 2018-10-03 (水) 15:16:34
    • SIMSいなければ最初の偵察機*2落とすのすら倍の時間かかると言うね -- 2018-10-03 (水) 18:12:21
      • シムス自分1隻だと胃が痛くなってきません?戦闘機(着弾観測機?)、雷爆撃機のカウンタの伸びが・・1隻2隻だった場合戦闘機出現したら対空防御放火炊くようにしています。それと魚雷艇そっちのけで追いつけない戦闘機追いかけてます。 -- 2018-10-04 (木) 04:15:28
    • ダイナモガチ勢より参考にしてくださいな「予防整備 , 厳戒態勢 何でも屋 , 管理 基本射撃 , 上級射撃 指定対空」 -- 2018-10-03 (水) 18:36:26
      • チェリーのクリーブ(又はボルチ)と併用できるのでお勧め -- 2018-10-03 (水) 18:37:52
      • ど、どどど -- 2018-10-03 (水) 22:23:01
    • 抗堪Simsを見た記憶が全く無いくらい対空特化の巡洋or戦艦艦長を出動させてるね -- 2018-10-04 (木) 01:41:36
    • みんなサンクス。試してみ...ってラプターなっとるやんけえええええええ -- 2018-10-04 (木) 12:44:53
  • Parks、生きとったんかワレ -- 悲しみの☆4? 2018-10-03 (水) 21:35:15
  • NAマジメに船団護衛、開幕機雷即沈無し(俺は見なかった)、道中故意沈没ほぼないのでクリア失敗無し(鯵は3回失敗)、☆5安定(鯵より安定)という事実。。。 -- 2018-10-03 (水) 22:38:36
    • 2週間やって失敗ゼロが普通だろ・・・どうやったら3回も失敗できるんだよ・・・ -- 2018-10-03 (水) 23:04:34
      • 機雷即沈1、故意沈没2、T6英駆多数ならある話。ラスト猛空襲全滅とかで -- 2018-10-04 (木) 04:44:34
      • 1回失敗した時は米駆無しエーグル4隻にソ駆と英駆で対空失敗して4隻くらい空襲で沈んで最期の魚雷艇突撃で民間船沈められて失敗だったな -- 2018-10-04 (木) 06:57:00
    • 普段のシナリオが酷すぎてさっさと沈んでクリアしてもらおうって思考が生まれにくいんじゃね。ってことくらいしか考察できないけど何が言いたいんだ -- 2018-10-04 (木) 07:59:04
  • そういや爆撃一発で250人くらい吹き飛んでんだよな。wows星人じゃなければ阿鼻叫喚だわ。 -- 2018-10-03 (水) 23:12:52
    • 沿岸砲台からの砲撃1発で20人が『うわぁー』していることを考えるとParksくんを笑えない -- 2018-10-03 (水) 23:19:10
    • たしか甲板の上に500人乗っけてるから爆撃はダメージの割に吹き飛ぶ人数が多い設定じゃないか? -- 2018-10-04 (木) 06:42:34
    • 沈没艦からの救助中に爆撃クラって救助前より人員減、甲板どんな阿鼻叫喚って言う酷い状況多発w -- 2018-10-04 (木) 09:12:27
      • WoWS-R18G-の始まりであった -- 2018-10-04 (木) 18:11:29
    • 最初に500人乗せて、他艦が沈んだら750人までOKになって(艦内:味方を見捨てるなー詰めろ詰めろ)、爆撃喰らって250人吹っ飛んで(甲板にいた人:うわぁー)、最低保障人数は250人(艦内:中央にいて助かった) -- 2018-10-04 (木) 18:22:21
    • 爆撃弾みんなで当たれば怖くない! -- 2018-10-06 (土) 08:39:24
  • 現状、マシマシで分隊組んで周回するならシムス4隻でダイナモが一番おいしい感じだな。 -- 2018-11-10 (土) 11:29:52
    • おいしかったけどプレッシャー半端なかったかな自然選択は最低条件でしょうし・・・。;いまだに魚雷艇は当てにくいと感じる;_; -- 2018-12-12 (水) 03:33:35
  • 分隊組んだときにT6駆逐艦とT8のCossackは共存できない(Battle!ボタンが押せない)ので注意。毎回理由の説明と調整に苦労する。 -- 2018-12-09 (日) 23:45:38
    • なお育成の為のシナリオだから、個人的にはTierが高くてプレミアムなCossackはご遠慮頂くことが多い。 -- 2018-12-09 (日) 23:48:08
  • 最近、お金と経験値稼ぎでよく来るんだけど、PTボートの当たり判定おかしくない?主砲弾がメチャクチャ弾抜けするんだが...俺だけなのか? -- 2018-12-11 (火) 21:23:06
    • ラグやろ -- 2018-12-11 (火) 23:54:37
    • ラグ凄いんだよなぁ。小さい分さ。弾すり抜けてやがるって感じ。 -- 2018-12-11 (火) 23:55:43
  • 弾道が優秀なMinskは主砲旋回buffで一躍このミッションの最優秀ツリー艦になったな。対空防御砲火でFarragutには負けるけど、UPGにAA選んで基本と上級射撃訓練取るとダメージ55が射程4.6kmまで伸びる。味方にSimsがいたのに50機以上撃墜してしまったことも。 -- 2018-12-13 (木) 08:17:09
  • ダイナモに出てくる戦闘機って昔デファイアントじゃなかったっけ? 記憶違い? -- 2018-12-27 (木) 07:38:20
  • 1月3日からはダイナモ作戦かな?5隻でローテーションすっか? -- 2019-01-02 (水) 15:13:53
  • 東周りは防空能力不要って書いてるけど、東周りこそちゃんと動けば雷撃6編隊と回り終わったあとの敵戦闘機襲来攻撃のベストポジションに行けるからsimsとかで行くべきでは? -- 2019-01-02 (水) 19:50:31
    • 書いた人間ですが日本語の問題ですね。不要というのはあってもいいということです。東回りに割けるSimsがいれば尚いいですが、あそこでは雷撃機は頭の上を通り過ぎてしまうので効率は落ちるかと。 -- 2019-01-02 (水) 20:01:26
      • 何の効率?船団についてくよりF8の門ちょいと下くらいで待機して6キロ圏内でAAしたほうが雷撃される前の雷撃隊落とす効率はあがるよ。そして雷撃艇でたら全速力で北上しつつ四隻沈めて、機雷ゾーン沿いに左曲がって、そこでも一度対空。船団に煙幕とかやるなら対空ない奴が船団について行ってやった方がいい。一隻しかsims居ないならなおのこと東周りにいった方がいい。動きわかってそれなりのaim有ること前提だけど。 -- 2019-01-03 (木) 06:42:07
      • それはSimsの対空能力の20%ある近接火力を捨ててるんですが…。理論上は回廊の手前から助走つけて雷撃機の進路前方を走る以上の効率は出せない。まあそれが★の差になるとは思わないから好きに動いて構わないと思うが。 -- 2019-01-03 (木) 11:19:56
      • 雷撃される前に落とすなら近接より、より対空砲火圏内に敵機さらした方が効率的じゃないかって話でそれを東周りでどうやるかってことだけど…。助走つけて船団追従みたいな形なら、ならそれは東周りではないから話が逸れるんだが。仮にその最大効率で船団追従対空したら東周りの役割の魚雷艇四隻もD5あたりに沸く魚雷艇対応も味方任せだから下策な気もするな。自分が好き勝手に動くのは構わないけど、個人的には対空艦オススメの東周りを対空要らないとwikiに書くのは如何なものかと思っただけで他意はないよ。 -- 2019-01-03 (木) 11:57:07
      • 東回りはチームの対空能力に余裕がある時にSimsで敢えて懲罰隊出しながら行った方が良いな。 -- 2019-01-03 (木) 16:04:42
      • これ見て思ったけどシムスのあの高対空の大半は4門の主砲のおかげなんやなって -- 2019-01-03 (木) 17:52:53
  • 完全対空特化sims二隻で撃墜スコアふたりで稼ごうと89ラインに陣取ってたらなんと攻撃機がでてこなかった 戦闘機は通常どおりだったが最終スコアは合計で43。全体でだよ? はあ、、、しょうもないロジック仕込みやがって -- 2019-01-03 (木) 08:01:07
    • 船団は???を浮かべながら無事イギリス側へ 魚雷挺は普通にでてきたけどチャットは?だらけだった なんやねんもう バグかこれ -- 2019-01-03 (木) 08:10:22
    • 仕様変わったんかな?まあもともと撃墜スコアなんて大して旨くないし魚雷艇でスコア稼ぐもんだしいいんじゃないの。 -- 2019-01-03 (木) 10:44:17
    • 出たよ?船団の位置とかなんか出ないフラグ引いたんじゃね?つーかダイナモの航空機は結構経験値大きいぞ。大体20機で100くらいある。 -- 2019-01-03 (木) 16:21:34
  • 今回の敵戦闘機、爆撃機すべて硬くない? -- 2019-01-03 (木) 10:26:19
  • 自殺するやつはまだ見てないけど観測機落とせなかったり戦闘機落とせなかったりでカオス。 -- 2019-01-03 (木) 11:26:35
    • 地雷原突入してってParks君の前に沈んだ奴ならいたよ。バラバラのクランで4隻分隊艦だったからワザとなのかと思ったけど、☆5だからまぁいいかと。 -- 2019-01-03 (木) 11:45:20
      • 分隊の内の1隻ね。 -- 2019-01-03 (木) 11:46:06
    • さっきいましたわ開幕機雷源うわー君。まぁ人減った分働いて稼がせて貰ったけども。 -- 2019-01-03 (木) 15:05:11
  • Simsだと対空強くていいけど米駆は弾がゆるふわすぎて当たらねぇ。レニグラとかブリスカの弾道良くて砲強い艦が何隻かいないと後半魚雷艇特攻祭になることが多いw -- 2019-01-03 (木) 13:43:24
    • Simsの射程ギリギリで倒そうとしたらかなりきついとは思うけど、妥当な距離を保てるなら割と当てられるかなとおもう。敵の来る位置を把握してその距離まで先んじて詰めて置ける船が何隻いるかってのが大事かなと。 -- 2019-01-03 (木) 15:04:29
      • いや射程ギリギリとかそもそも発見できねえわ。でもって米駆砲は4-5kmの距離でもふわっふわだから -- 2019-01-03 (木) 15:15:19
    • 慣れだよ慣れ。Simsでも慣れたら一人で20隻とかいける。Aigleだったらまあ仕方ないかなと思うけど。 -- 2019-01-03 (木) 15:18:12
      • ほんと慣れ次第だよな。ほぼ等速直線運動だから慣れりゃ5kmぐらいから十分当てれる。 -- 2019-01-03 (木) 16:22:57
    • 対空シムスが1隻も居ないと驚くほど敵機が落ちないから、結局は雷撃機の対応に追われて魚雷祭りになるわ -- 2019-01-03 (木) 15:59:43
      • 「何隻かいないと」なので「全部そうしろ」とはひとことも言ってない -- 2019-01-03 (木) 16:33:02
      • 「1隻もいないと」なので「全部そうしろ」とはひとことも言ってない -- 2019-01-03 (木) 16:41:46
      • おうむ返しで辛辣さ表現したいんだろうけどそのつっこみが的外れで草 -- 2019-01-03 (木) 20:10:53
      • 辛辣さ?ただのネタのつもりだったんだがそこまで深刻に考えていたとはすまんかった -- 2019-01-03 (木) 20:18:47
      • というか元の葉が的外れというか何でそんな突っ込み?しようと思ったのか意味が分からん -- 横から? 2019-01-03 (木) 20:51:44
      • オウム返しが辛辣ということは、元々葉1がどういうつもりで書いたのか釈然としない部分もあるが、恐らくただの勘違いか葉の付け間違いだろう -- ? 2019-01-03 (木) 21:31:49
  • やっぱり7人はまずいね。それとも経験値計算変わったのか、5万ダメ出しても3000いかんとか微妙。 -- 2019-01-03 (木) 14:28:04
    • 俺すげぇ定期? -- 2019-01-03 (木) 15:11:43
      • 4分隊周回してた人には普通だよ。 -- 2019-01-03 (木) 20:05:42
    • いや元々5万ダメぐらいじゃ3000行かなかったでしょ。前回のデータで3000超えてるのは最低でも60kダメ100機撃墜とかだよ。 -- 2019-01-03 (木) 16:25:08
      • 4人分隊だと4、5万で3000超えてたよ。ちなみに撃墜数は50でも100でも二桁位しか差無い気がするよ。4分隊で撃墜42の68000ダメくらいで4000弱スコアだったし。まあ7分隊だからか仕様変わったからかは来週迄わからんけどな。 -- 2019-01-03 (木) 19:54:15
      • うん、これ分艦隊普段からやってる人には当たり前だったのか知らんけど、人数少ないと明らかに経験値増えてるな。通常(7人)時のデータは前回とほぼ同じぐらいだけど、4人分艦隊のデータとはまるで合わん。 -- 2019-01-03 (木) 20:49:23
      • 撃墜の方はSimsと他でダメージ同じぐらいの時に圧倒的な差が付くけどSimsだと撃墜数に差が付いても差が付いたり付かなかったりだから、対空砲の秒間ダメージと範囲内に入ってた時間とかで計算されてるんだろうな多分。 -- 2019-01-03 (木) 21:00:49
      • ↑simsは撃墜でスコア稼いでるじゃなく、単にスコア計算が優遇されてる気がするよ。根拠もなく変に撃墜がスコアいいって言う人が居るからか単に知らないのかわからんけど、無駄に懲罰出す馬鹿が増えてたまらん。 -- 2019-01-03 (木) 21:50:01
  • 的小さすぎるからコサックの門数が正義だった。レニンの砲旋回は後半味方減ってるとあちこち来てつらいけどコサックだと処理になんの心配もない -- 2019-01-03 (木) 14:39:59
  • Farragutが4隻くらいいて8筋懲罰呼びまくりだったんだがそれはありなのか?リザルトでそれぞれ10機ほどしか落としてなかったんだが。結局、船団追随のモナハンで35機落としてるんだが何がしたかったんだろうか -- 2019-01-03 (木) 16:04:45
    • シムス以外で呼びに行こうと思わんなぁ -- 2019-01-03 (木) 16:16:52
    • Simsならやるけど他だと微妙 -- 2019-01-03 (木) 16:26:02
  • ツリー艦と艦長育成にちょうど良さそうだから対空の方はよろしく。 -- 2019-01-03 (木) 16:13:10
    • 対空艦におんぶにだっこしてもらいながら適当にクリアでも1000↑はもらえるね。 -- 2019-01-03 (木) 17:23:45
  • うーんやっぱLightningが出れないのがもやっとする……。どう考えても対空死んでるCossackよりLightningの方が適性あんのに……。 -- 2019-01-03 (木) 16:29:20
    • 対空が死んでるからcossackは例外的に出撃できるのでは -- 2019-01-03 (木) 16:52:35
    • プレ艦の特権という事でいいのでは? -- 2019-01-03 (木) 16:54:50
      • まあそれは分かってるんだけどさ。対空必要なシナリオでここまで対空死んでる艦が出撃出来て、近距離ならまだマシな対空の艦が出れないってのもなんだかなあと。 -- 2019-01-03 (木) 17:10:33
      • オ、オレも出ていいっすか?? -- KIDD? 2019-01-03 (木) 17:35:23
      • パークス「駄目です」 -- ヤーマン? 2019-01-03 (木) 20:12:49
  • 魚雷艇に砲撃が当たらんww下手過ぎて申し訳ない… (--; -- 2019-01-03 (木) 17:46:23
    • クソラグくて、船体弾抜けしてる時もあるから、気にするなよ...。  -- 2019-01-04 (金) 00:08:40
  • Sims4人になって内3人は色々分かってたみたいで懲罰隊出しまくるもんだから総撃墜数251とかになってワロタ。完全に懲罰隊っつうかボーナスポイント扱いだよw -- 2019-01-03 (木) 17:54:16
  • 懲罰隊狩り懲罰隊としてヒンデン艦隊を派遣しよう(提案) -- 2019-01-03 (木) 18:47:06
  • 機雷原に突っ込む駆逐を2回みたんだが、何をした買ったんだろうか... -- 2019-01-03 (木) 19:09:35
  • 今日、20戦して内9戦くらい機雷原に突っ込む駆逐を確認しかもそいつら「88(バイバイ)」コメント打ってるから寄生確定だな。 -- 2019-01-03 (木) 19:20:30
  • 機雷に突っ込むのはなんだろうな。ランキングのやつならさっさと死んで周回する事でポイント稼ぐって方法があるが -- 2019-01-03 (木) 19:24:13
    • 短時間で1000ぐらい行くから普通に経験値目当てなんじゃないか?旗迷彩考えなければ一応即沈した方が時間効率は良い。 -- 2019-01-03 (木) 19:27:45
      • 全く戦ってないのに1000ももらえたっけ -- 2019-01-03 (木) 19:39:25
      • 前がどうだったかは覚えてないけど、1000ちょっと行ってるよ -- 2019-01-03 (木) 20:10:05
    • 他のプレイヤーのクリアを当て込んで自分だけ楽して得しようとしてるんだろ?3回もやれば意図的として普通にアカバンでいいと思うんだが、なんとかならんのかな -- 2019-01-03 (木) 19:36:06
      • プラで計算づくでやるときに悪影響でるからそれはよして -- 2019-01-04 (金) 00:20:08
      • ↑自殺がアカバン対象になったとしても最後まで対空OFFで付き合えばいいだけじゃん、大丈夫よ。つーか野良でゲーム壊す奴がいるんだからそこはなんとかしようと思ってくれ。7人プラなら何も言わんがな -- 2019-01-04 (金) 01:14:04
      • それこそ通報機能で判定すりゃ良いんじゃないの。 -- 2019-01-04 (金) 04:55:44
    • 他のシナリオは星5でも最下位で相当ひどいヤツは500行かないこともあるのになんでダイナモだけこんなことになるんだろうな -- 2019-01-03 (木) 20:26:48
      • 経験値計算が意味不明過ぎるんだよな。戦闘時間(または戦闘時間が伸びれば自動的に伸びる項目)、ダメージ、撃墜数(対空砲を当てた時間?)が関わってるのは確かなんだが。 -- 2019-01-03 (木) 20:56:05
      • このコメントで思い付いてしまったのは機雷が近くに何個もある故の潜在ダメージ、魚雷発見数 -- 2019-01-03 (木) 23:44:12
    • 本当だ、開幕地雷にいった奴が1000ももらってる。 -- 2019-01-03 (木) 20:54:45
  • 駆逐あんまり乗ってなかったけどダイナモちょっと楽しい。自殺や過剰な爆撃機誘引は勘弁して欲しい。つーか自殺するならせめて最初に煙幕使って艦隊ノーダメにしてからにしてくれ。(自殺するようなやつがそんな面倒なことするとは思わんけど、一応) -- 2019-01-03 (木) 19:32:01
  • 回廊で飛んできた雷撃機を追ってファラガットが機雷原に→爆沈→乗ってた捕虜を拾おうともう一隻ファラガットが機雷原に→爆沈のコンボを観た。すげぇな。レミングスって本当にいるんだ。 -- 2019-01-03 (木) 20:34:56
    • parksが水底で呼んでたのでは? -- 2019-01-03 (木) 21:46:06
    • ダイナモは捕虜輸送ミッションだったのか...。 ドイツ軍鬼畜だな。 流石、ヒトラー。  -- 2019-01-04 (金) 00:06:38
  • 5隻くらいが英駆がいてミッション失敗したよ。そのフネで出てくる人ってバカなの? -- 2019-01-03 (木) 21:54:54
    • T6育成終わったらT7で出るからよろしく。 -- 2019-01-03 (木) 22:26:48
    • 懲罰呼ぶ奴がいなければ結構大丈夫。何故か大抵いるんだが。まあみんなwiki読んでから臨むわけでもないからしゃーないが... -- 2019-01-03 (木) 22:29:09
    • 英躯7隻でも普通にクリアできるから木主が馬鹿で下手なだけだよ -- 2019-01-05 (土) 03:10:57
  • マジで初っ端機雷原に突っ込んで行くヤツ経験値0にしてくんないかな。AFKと同じなんだから。腹立つ -- 2019-01-03 (木) 21:58:43
    • AFKならまだ敵の的になるという最低限カスな効果はある。それ以下だよ -- 2019-01-03 (木) 22:18:44
      • 開幕即沈した奴リザルト★5で1250くらいついてた。しかも機雷源即沈なのに7人中下から2番目てやっぱおかしいだろコレ -- 2019-01-03 (木) 23:31:10
    • とにかく他人を踏み台にする発想は気に食わないね。この頻度がアジアサーバだけ顕著だったりすると、あっ・・・ってなっちゃうが実際どうなんだろ -- 2019-01-03 (木) 23:51:48
      • 開幕機雷は鯵だけよ。EU、NAでは見ない。あ、細かく言うと前回NAで3匹いた。うち2はJP(アカ名がモロJP)。 -- 2019-01-04 (金) 04:40:53
    • 本当ソレな。 オペレーションのオフトピでも自殺志願者が大勢沸いてて他のオペレーション参加者見つけるのメッチャ苦労する。 -- 2019-01-04 (金) 00:04:42
    • チケットカットよ。スクショとリプレイファイル付けて。何もしないよかマシ。 -- 2019-01-04 (金) 04:38:25
    • ひでえ、一度に3隻も突っ込んで行きやがったよ。しかもこいつら、なんでお前も突っ込むんだと言わんばかりに、お互いを打ち合っていた。 -- 2019-01-04 (金) 15:29:07
    • 有言実行。証拠てんこ盛り1匹チケットカットしておいた。 -- 2019-01-04 (金) 17:20:39
    • ほんそれ。ダイナモ自体は楽しいんだけど、寄生目的でやってるやつ見るとやる気が無くなるわ。 -- 2019-01-04 (金) 18:10:14
  • シムスくんもモナハンくんもぼろぼろ落としてくれるけど本気で落としたいなら対空はもちろん管理まで欲しくなるね…そこまでやるかって気もするけど -- 2019-01-04 (金) 00:51:35
    • 艦毎にシナリオ専任艦長を置く人も結構居ると思うけどな。特にsimsダイナモ周回なんて定番だったし。 -- 2019-01-04 (金) 10:28:18
      • 知らない間にミスって送信してたでござるorz -- 2019-01-04 (金) 10:32:39
    • ある程度やり込んできたら、艦ごと、シナリオごとに専任艦長を置く人も結構居ると思うけどな。特にsimsダイナモ周回なんて定番だったし。 -- 2019-01-04 (金) 10:31:15
      • うちのシムスくんとモナハンくん桜花のクリブラボルチの艦長なのよねー、併用にしちゃおうかしら -- 木主 2019-01-04 (金) 11:33:55
      • ダイナモだけは専用の艦長(適性はMahan)用意してるわ。手動副砲と管理の有無が結構変わる -- 2019-01-04 (金) 20:32:53
  • 皆忘れてるのか序盤に隊列から遠く離れて懲罰航空隊召喚して沈むの多いね -- 2019-01-04 (金) 01:09:16
    • あれはシムスの動きを真似している人もいくらか居ると思う、問題は防御砲火が焚けない船でやるもんだから、結局は殆ど落とせず煙幕の中で周回する敵機と戯れるだけになる事 -- 2019-01-04 (金) 10:48:11
      • 敵の出る位置知ってるけど懲罰の事は知らないって人もいるんだろうねぇ。最初の救出エリアも素通りする人が時々いるけどそのまま自殺狙い? -- 2019-01-04 (金) 19:18:44
      • 最初から囮として沈む覚悟なのであえて兵士を乗せない事で被害を最小限に抑えようという心優しい人か、兵士を乗せる時間も惜しんでジャガイモ共を叩き潰したい正義感の塊なのかもしれない、シナリオのナレーションを読んでいないとか抜け駆けすれば稼げるのでは?という浅はかな艦長では決して無いはずだ -- 2019-01-04 (金) 20:03:43
    • それ、自分は故意にやってるのかと思った。 隊列から離れて至近距離で魚雷艇独り占めしつつ、 懲罰航空隊は煙幕で味方に押し付けてるのかと。 実際それで魚雷艇15隻撃沈してスコアトップ 盗ってる人がいたし。 -- 2019-01-04 (金) 15:30:05
      • 1枝の言ってる通りで、対空ショボい艦でやって空襲で瀕死になって煙幕炊くも、貼り付く航空機がいるのであえなく沈む場合は単に忘れてるだけかなと -- 2019-01-04 (金) 17:02:46
      • 申し訳ない、召喚した艦が沈むまではターゲット変えないの忘れてた。 そういえばあの時はシムスと一緒に前に出て即沈したのが2隻ぐらいいたな…。 半数以上が船団から離れているときに爆撃機隊と懲罰航空隊が一斉に船団に襲いかかったから大わらわだった。 -- 枝2? 2019-01-05 (土) 10:10:15
  • このシナリオがぬるすぎるのがいかんのよな。昨日までの極限シナリオで開幕自殺なぞありえん。もっときつくしなきゃいかんのだろうな -- 2019-01-04 (金) 01:41:42
    • どのシナリオも高難易度でギスギスとかやみちくりー -- 2019-01-04 (金) 03:14:17
    • 難度的には対空特化Simsはソロクリア可能なレベルだからなあ。ただでさえ難易度低いのに損害か敵の撃沈状況で敵の出現が減る救済措置まであるし。 -- 2019-01-04 (金) 04:37:58
    • ぶっちゃけこのシナリオは2~3人沈んでくれたほうが美味い。というか他のシナリオも寄生虫や有害プレイヤーを多少引いてもクリアできるレベルに下げて欲しい。 -- 2019-01-04 (金) 08:24:42
    • 個人的には死体行為してくれる人がいた方が稼ぎが増えて嬉しい。というか稼ぎシナリオの定番過ぎて皆で獲物の取り合いになるから凄いギスギスした感じになるのは嫌い。 -- 2019-01-04 (金) 10:54:15
      • それがだから、ぬるすぎるからっしょ。協力しなけりゃクリアすらおぼつかないのならギスギスはせんよ -- 2019-01-04 (金) 14:39:03
      • 失敗がザラな極限は平和でしたっけ・・・ -- 2019-01-04 (金) 15:35:18
      • プレイヤーに協力を要求して調整失敗したのが極限。取り合いでギスギスするぐらいで丁度いい。クリアがおぼつかないゴミシナリオは迷惑なだけ。 -- 2019-01-04 (金) 15:48:16
    • 単純に簡単に死ねて高得点がダメだろ。 -- 2019-01-04 (金) 15:37:11
      • 酷いと死んだ奴が1300強で4/7位とかだからな。計算式どうなってんだか。 -- 2019-01-04 (金) 19:44:39
  • 尸体、22、31のことまで解説あったのね、充実してるなぁ。ところで自分以外のプレイヤー全員パークスより先に退場したとき、常時懲罰召喚モード入ったようだったのですが、毎度ああなるんですか? -- 2019-01-04 (金) 05:27:35
    • 自分以外がパークスくんより先に!? -- 2019-01-04 (金) 11:26:06
      • 左八点一斉回頭!? -- 2019-01-04 (金) 11:41:02
    • パークスより先に全員死ぬとかダンケルクの避難民の絶望感は凄まじいものだろうな… -- 2019-01-04 (金) 11:55:34
      • 下手をするとJ級とか当時最新鋭の駆逐艦が一瞬で7隻も沈むとか、またチャーチル禿げる -- 2019-01-04 (金) 12:29:13
      • チャーチルくん、防潜網はちゃんとつけよう! -- 2019-01-04 (金) 22:57:54
  • 面白かった事例: ①船団置いて皆で9ライン突破。懲罰航空隊が次々出るもののSims3隻Mahan2隻がいるので完全に餌。200機が犠牲に。②開始とともにAigleが船団放置でゴールまで爆走。懲罰航空隊が出るも経路に船団行動するSimsがいるのでAigleに辿り着けず。懲罰航空隊がかわいそうになってきた。 -- 2019-01-04 (金) 15:46:14
    • 懲罰航空隊は「懲罰で~す」ってあからさまにわかるくらいの大量のT10飛行機隊にすればいいと思うの。沈むか船列に戻るまでスポーンし続けるとか。 -- 2019-01-04 (金) 20:55:23
  • ねぇ、知ってる?ファラガットって対空防御砲火積めるんだよ。俺は気づくまで3戦こなしたけどみんなは? -- 2019-01-04 (金) 19:05:30
    • じゃけん事前に調べておきましょうねぇ^~ -- 豆しばとか懐かしい? 2019-01-04 (金) 19:23:34
    • 俺は生協でシムス遊んだ後ドラゴン満載プレ垢で消耗品無料で出ちまった事ならある。くっそ損した気分…。 -- 2019-01-04 (金) 20:14:56
    • 基本射撃、対空UPGで使ってみたけど・・・まぁ全然落ちてくれないな。特化じゃないとあまり効果ないかな。 -- 2019-01-04 (金) 22:02:43
      • 所詮砲火乗る分は初期値34、手動あっても46しか無いしね。手動あれば84まで行くSimsとの比較になっちゃうからどうしてもね。 -- 2019-01-04 (金) 22:42:34
  • sims無しマッチで50機くらい落とせたわ、Minsk地味に凄いやんけ -- 2019-01-04 (金) 21:59:02
    • 5kmは無いけど3kmならSims除いて秒間ダメージ2位(1位は一応B船体モナ+手動)だからな。しっかり範囲内に入れれば割と落とせる。 -- 2019-01-04 (金) 22:36:44
  • 米駆の主砲で魚雷艇9隻撃沈とか、どうやって当ててるん?1、2隻が精一杯の俺涙目。 -- 2019-01-04 (金) 23:19:34
    • Simsで80機撃墜、20隻撃沈とかやってるけど、最大ズームから1つ縮小した設定で、だいたい目盛り15のとこに魚雷艇を置いてから射撃すると良い感じになるぞ -- 2019-01-04 (金) 23:33:39
    • 慣れない間は逐次射撃で偏差を確認しながら撃ったほうがいい。慣れたら横取りされないように斉射推奨だけど。 -- 2019-01-04 (金) 23:42:15
    • だいたい何Kmくらいで戦ってる?5キロ切るくらいまでガンガン前に出て側面か正面₍夢中になって魚雷当たらないでね₎から抜く感じにしよう。側面からだと少し画面の外出るんで要調整。あと5キロ以上離れて後ろから抜くのはちょっと難しい気がする…。10隻くらいしか撃沈してないんでそれ以上は他の人の奴参考にしてくださいなー -- 2019-01-04 (金) 23:54:26
    • コサックなら10キロぐらいからでも当てられるっしょ? -- 2019-01-05 (土) 00:16:38
    • 誰よりも出現位置に近い場所を確保するだけ 基本射撃付けてると対空以上にアタックチャンスが増えていい感じに -- 2019-01-05 (土) 00:21:13
    • うおお、色々とアドバイスありがとう。頑張ってみるよ。 -- 木主 2019-01-05 (土) 00:36:42
    • 距離、角度に対しての偏差を大体覚えれば5kmぐらいからは当てれるよ。追いかけると無理だけど。 -- 2019-01-05 (土) 00:37:30
    • 撃沈リボンっていいもんなの?俺はミリ体力なら他狙ってるけど。 -- 2019-01-05 (土) 00:39:12
      • 散々言われてるけど経験値は撃沈より体力の方が大きい。けどこの木の場合そもそも当てれるかっつう話だから。 -- 2019-01-05 (土) 01:04:13
  • 対空強艦いないのに9ライン行って結果星落とすハメに。頭ついてる? -- 2019-01-05 (土) 00:32:28
    • ★じゃなくてミッションが落ちる極限の後だと何とも思わないや。 -- 2019-01-05 (土) 08:49:33
    • シムスで対空重視にしているが、他にまともな対空艦が居ない時や味方の動きが不穏な時は船団からあまり離れない事にしているよ、シムスが自分だけなのに他全艦が船団そっちのけで懲罰航空隊を呼びに行く面白戦場もあったな -- 2019-01-05 (土) 13:10:53
  • 対空特化SIMSが最低2隻居た場合は楽だねー。居ないと若干時間かかるような気がする。 -- 2019-01-05 (土) 12:52:26
  • 敵の爆撃機が超精度過ぎる気がするんだけど気のせいか…? -- 2019-01-05 (土) 15:17:53
    • 雷撃1爆撃2の編隊なら懲罰だから、凄い精度いいよ。他のは護衛船団に行くからわかんないけど。 -- 2019-01-05 (土) 16:02:14
    • 気の所為じゃなく異常に精度高いよ -- 2019-01-05 (土) 19:32:07
  • 野良で魚雷艇39隻湧いたうちの27隻撃沈してもうた。すまんかった。ちな皆さんの最高記録は? (22みたいなの除く) -- 2019-01-05 (土) 16:25:55
    • ついさっき野良Simsで26/38隻かな。飛行機も結構落としたからいい感じに稼げた。 -- 2019-01-05 (土) 17:08:49
    • うん。俺30隻。ほんとごめんな。 -- 2019-01-05 (土) 17:33:41
    • ソロなら37隻沈められるし!   それはそれとして前回のSS漁ったら31隻だった。 -- 2019-01-05 (土) 19:38:39
    • みんなそんな沈めたら10万ダメとかいくの?撃沈命よりダメージ命だから最高ダメもしりたいな。 -- 2019-01-05 (土) 21:17:24
      • 敵の数は39隻って分かってるんだから理論上の最大で105300ダメージだよ -- 2019-01-05 (土) 22:13:07
      • 今一回回して確認してきたけどSchnellbootはHP2700だから30隻丸々でも81000だねぇ。上の26隻のものだけどダメージ62599だったよ -- 2019-01-05 (土) 22:15:50
  • たまーに飛行機の数が少ないときない?右側うろうろしてるのに -- 2019-01-05 (土) 18:33:14
    • 対空艦の数でやってくる飛行機の数が違う -- 2019-01-05 (土) 20:26:33
  • これ分艦隊で出れる人は今週は寧ろダイナモやらない方が良いな。7人のせいで稼ぎも少ないし、寄生虫が多すぎて気分的に分艦隊で出てソロの方がマシ。蝿やGを見た時の気分だわ。 -- 2019-01-05 (土) 22:56:27
  • ダイナモで☆1つ落としたからと言って味方全員をののしって通報しまくるのやめてくれるか?お前もそのnoob no brain guysの中にいたんだぜ。おまけにスコア最下位だし。こんなゆるゆるシナリオでも気分悪くすることがあるんだな。 -- 2019-01-06 (日) 00:00:55
    • ☆ー1ってことはパークス君が座礁か戦闘機隊が見落としたかしか考えられないね。 -- 2019-01-06 (日) 00:02:01
      • SIMSで95機撃墜か -- 2019-01-13 (日) 00:11:43
      • パークス生存しても☆5取れるぞ -- 2019-01-15 (火) 13:13:43
  • 先程のゲーム、ホントに酷かった…某クランの分艦隊4隻と一緒のMM。嫌な予感はしてたけど案の定スタートと同時にお互い撃ち合いながら機雷原に突入。更に分艦隊以外の1隻も同行して5隻が即沈。残されたシムスと俺モナハンの2隻で何とか最後まで頑張ったけど星3つで終了。勿論、リプレイ付けてチケット切りました。シムスとお互いに無言の連携とって船団に煙幕を掛け合い最後は感謝するのチャットで終了。最初はムカついて特攻しようかと思ったけど、最後まで諦めずに頑張って良かった…シムス、貴艦の活躍に感謝する!ありがとう。 -- 2019-01-06 (日) 02:20:48
    • チケカgood job!!アタシも現在のところ同じ理由で2回してます。こまめに掃討せんとね。にしても残2隻で☆3?ずごぃっすね。賛辞ですわ。 -- 2019-01-06 (日) 07:23:52
    • お気の毒としか言いようがないね。自分が昨日経験したのは結果的に全く逆で、2つのクランがそれぞれ分艦隊を組んでたんだけど、この人達が手練れというかなんというか、もう懲罰編隊だろうが魚雷艇だろうが、凄まじい早さで処理していく。西側に出現する魚雷艇にも、きっちり対応の艦を送ってくるもんだから、買ったばかりのジャービスで参加した俺は、輸送船団の先頭を航行しつつ、たまーに来るおこぼれ敵機や魚雷艇をちまちまと処理してただけ。あっけにとられたまま、経験値とクレジット頂いて帰りましたとさ。 -- 2019-01-06 (日) 10:23:16
  • 砲駆に乗ると周りも砲駆ばかりで空襲怖い。さればとシムスに乗れば、艦隊ほとんどシムス・・・。なんとかならんものかw -- 2019-01-06 (日) 10:48:45
  • なんか最近通報されること多くなったなあ。懲罰部隊を呼ばない範囲で出現位置に一番近い場所を押さえているだけなのに。懲罰部隊呼び込んで無駄な労力発生させてるやつを差し置いてスコア1位のカルマ攻撃すんなよ。 -- 2019-01-06 (日) 12:36:11
    • F6-7の雷撃機とD7くらいで敵戦闘機迎撃せずゴール地点で稼いでるなら通報されても仕方がない。撃墜スコアなんてかすみたいなもんだし。真面目に対空してる側からしたらばからしい。シムス以外でトップスコアとかだったらそのたぐい認定されるかも。それ以外ならピコピコマンとか暴言マンかな。まれに通報ならともかくしょっちゅうあるなら何かしら問題があるよ。 -- 2019-01-06 (日) 13:16:57
      • シムスで毎回50機くらいは撃墜してるし戦闘機はタスク完了を確認してからゴール地点目指してる。てかこっちが戦闘機落としてる間にゴール地点で一人稼いでたのはジャーヴィスだしカルマ減らされるのホント謎。 -- 2019-01-06 (日) 13:19:42
      • 対空艦なら序盤も9ライン付近で戦えて、魚雷艇も倒せて戦闘機も落とせるだろうが、以外の艦はうかつに東いくと集中砲火浴びるし後半の魚雷艇位しか稼げない。T6だと戦闘機もほぼ落ちないし。っていうか全員戦闘機いくとゴール手前で魚雷祭りはじまるよね。それでも文句言われるなら自殺するけど。 -- 2019-01-06 (日) 15:06:56
      • 対空艦が東で敵機撃墜、至近距離で魚雷艇倒してる間、対空強くない艦は船団に煙幕しながら星落とさないよう貢献してんだよね。魚雷艇攻撃して文句言われるって要するに何もするなってことか? -- 2019-01-06 (日) 15:18:57
    • 船団のために煙幕使ったことある? -- 2019-01-06 (日) 20:20:55
    • スコア1位の妬み通報はよくあることだろ今更気にすんなよ -- 2019-01-07 (月) 01:16:25
    • 上手いと自己中は違う。 -- 2019-01-08 (火) 00:11:03
  • 毎回のように開幕機雷源突っ込む寄生虫多すぎて萎える -- 2019-01-06 (日) 14:46:46
    • しかも機雷寄生マンに限って何故かスコアが下から2番目とか3番目とかなのほんとクソ -- 2019-01-06 (日) 15:01:51
    • 強豪クラン連中までもやってるのがなんとも酷すぎるね。今日からは通報じゃなくて片っ端からチケット切ることにしたわ。 -- 2019-01-07 (月) 01:02:51
    • 毎回のように開幕から空撃ち、味方に魚雷流ししまくる分艦隊やら人がいて萎える。うるさいしうざいから通報。 -- 2019-01-07 (月) 10:58:50
      • 味方にではなくとも、魚雷は基本当たらないので流すのやめて欲しい。いちいち確認するのがちょっと面倒 -- 2019-01-07 (月) 17:27:35
      • 私も撃ってきたり魚雷を流してくる人は通報してます。クリア後であっても。非常に不愉快。 -- 2019-01-07 (月) 21:29:16
      • この行為は本当に不愉快ですね。 2階までは黙って無視していますがそれ以上してくると徹底的に打ち返すようにしています。 -- 2019-01-09 (水) 15:06:45
    • ASIAは大変だね。NAは平和そのもので楽しいよ。 -- 2019-01-07 (月) 19:28:17
    • 最初の兵士救出場所で止まらない人まで現れたよ。普通はまぁそれでも救出人数は足りるんだけども、民間船が空襲で沈んで7千人下回って星を落とした。なんかちょっとザマァって思った。 -- 2019-01-07 (月) 19:56:34
    • チケット切ったけどたぶん何のお咎めも無しだね ダイナモは2度とやらん -- 2019-01-08 (火) 10:19:03
  • sims3隻で稼いでくるのは良いんだけどさ、分隊チャットくらい自分らのとこでやってくれよ中華さん… -- 2019-01-07 (月) 12:00:45
  • モナハンで90機撃墜自己ベスト。つーか、対空艦じゃないのに呼びまくるのハラハラするからやめて -- 2019-01-07 (月) 17:18:52
    • モナで90も落とせるんか……。凄いけどそんな試合やりたくねえ。 -- 2019-01-07 (月) 19:58:07
      • コサックでも30以上落とせるからな。全く対空に振ってないけど。 -- 2019-01-07 (月) 21:37:59
  • 新手の自殺方法を見た。機雷原に突っ込むんじゃなくて、全速直進して救出ポイント付近で煙幕を炊くものの停止せずにそのまま直進して適当に敵を攻撃してから敵の攻撃を回避せずにそのまま死ぬというもの。そこそこ経験者なのを名前で知ってたから意図的であるのはすぐに分かった。 -- 2019-01-07 (月) 21:17:14
    • 前回の頃からたまにおるで。寄生虫に経験値持ってかれるし一番うぜえ奴な。 -- 2019-01-07 (月) 21:31:38
  • サンタガチャでシムスが出たんで、モナハン専任13P艦長を兼任させたらもうすぐ元帥になる。シムス恐るべし。たまに機雷原突撃シムス野郎を見るけど、もったいないなあ。 -- 2019-01-07 (月) 21:26:24
  • 味方戦闘機隊が出てくる時にゴールに入って懲罰航空隊召喚した奴がいたんだが、何故か航空隊が引き換えしてきて(これの三枚目)戦闘機落とした直後の自分SIMSに集中攻撃してきたよ… あいつらゴール内には攻撃しない設定なのかな? -- 2019-01-08 (火) 01:12:44
    • 白い矢頭で示したのが懲罰飛行隊で、三枚目の位置で引き換えしてきたよ -- 2019-01-08 (火) 01:15:42
    • Aigleで先にゴールまで行くやつ5回ぐらい見たけど最終的には100%爆撃されて沈んでるなあ。爆撃されないこともあるのだろうか? -- 2019-01-08 (火) 11:58:19
    • 懲罰呼んだ奴が煙幕炊けば見失って1番近い奴を狙ったのでは。もし、そうなら懲罰を呼んで稼ぐのが目的ではなく味方がてこずるのを見て楽しんでるだろうから悪質だけど。 -- 2019-01-08 (火) 12:41:39
      • 懲罰隊は呼び出した艦が煙幕に隠れても出てくるまでそこで待機するよ 他の艦を狙うのは呼び出した艦が沈んだときだけ。 -- 2019-01-08 (火) 12:56:34
      • 懲罰対象が沈んでなくても稀に近くの他の艦を攻撃することがある。けど木主のはずいぶん離れているから違う。燃料が切れたんじゃね(適当)。 -- 2019-01-08 (火) 18:10:07
      • 見失わなくても、呼んだ人以外が懲罰隊の出現エリアに居て、呼んだ人より懲罰隊の出現地点に近い状態だとタゲが変わる場合がある。 -- 2019-01-08 (火) 22:54:55
      • あの位置で懲罰食らったの初めてだったんで面食らったけど、さっきも対空不足で船団のやや右後ろ、画像一枚目ぐらいの位置に取り残されたら懲罰隊に襲われたよ。 敵戦闘機を撃墜しきれてない時に船団の後方にいるのも懲罰対象なのかも -- 2019-01-09 (水) 00:16:19
  • これさ、わざと撃墜稼ぎたいが為に懲罰航空隊、呼ぶ奴がおるよね? -- 2019-01-09 (水) 12:30:51
    • 東に行って呼ぶ分艦隊はぶっちゃけ無害なのよ。失敗しても沈むだけだし、ゴール側の魚雷艇狩りで他のメンバーも稼げるし、何よりクリアに影響しない。さすがに5隻東に行った時は戻れコールしたけど。 -- 2019-01-09 (水) 13:07:32
      • 無害(懲罰隊の余波がまともにやってるやつに流れてくることもある) -- 2019-01-09 (水) 17:11:03
      • 北東周りやゴール先行で懲罰召喚からの余波は、木の趣旨と違うから除外でいいんじゃないかなぁ。分艦隊による東での懲罰隊狩りは余波なんてほとんど来ないし、仮に1~2回来てもクリアできなかった事は無いよ。懲罰隊以外の航空機もかなりそっちで喰われちゃうし。 -- ? 2019-01-09 (水) 18:46:39
    • さっき懲罰呼びまくる奴がいて全員で落としたのが213機だった。sims2隻しかいないし即沈いるしクリア無理かと思ったけど星4で助かった。 -- 2019-01-09 (水) 19:24:23
  • これなんかロジック変わったか?魚雷艇が出てくるパターンが今までと違うような気が… -- 2019-01-12 (土) 19:40:28
    • 毎日分艦隊でプレイしてるけど変わってないよ -- 2019-01-12 (土) 20:57:44
  • Simsで95機撃墜か...100機目標や そして稼ぎまくる -- 2019-01-13 (日) 00:13:04
  • シムス2に爆沈2で懲罰出さずにクリアが一番うまいんだろな。 -- 2019-01-15 (火) 13:48:32
  • 味方戦闘機弱くなった? -- 2019-01-28 (月) 21:19:17
    • 前から乱数でめちゃくちゃ弱いことがある。Sims2隻できっちり介護しないと安定しない。 -- 2019-01-28 (月) 21:51:30
  • 「シナリオのダイナモは空母AI調整終了次第戻ってくる予定です。」との事。 https://twitter.com/WoWS_Japan/status/1132523837503840256 -- 2019-05-26 (日) 15:24:13
    • そりゃそうだろうけどそれが何時なのよぉぉおお!? -- 2019-05-26 (日) 15:29:09
      • さて、soonかs∞nか,,, -- 2019-05-26 (日) 15:29:45
    • こんな駆逐専用自爆シナリオとかいらんわ。それより極限復活させて、パークス君は別のシナリオで『うわぁー!』しててくれよ -- 2019-05-26 (日) 15:30:20
    • 新ダイナモでは超エイムのロケットが飛んでくるんだゾ 俺は詳しいんだ -- 2019-05-26 (日) 15:41:25
      • 「対空砲員!厳戒態勢に移行」があまり効かなさそうな・・、悲しみ。 -- 2019-05-26 (日) 16:44:34
    • 空母AI調整に1年かかるWGの無能 -- 2020-05-27 (水) 19:11:17
  • 木下ですけどもぉまだ時間かかりそうですかねぇ -- 2019-08-21 (水) 00:11:57
  • 見方を無視してゴールまで突っ走ろうとすると懲罰魚雷艇が出現するらしいです。ブリスカミンスクはおおよろこびだね!W -- 2019-10-01 (火) 14:06:06
    • レニングラードコサックも大喜びですよ!まぁ、置いておきまして、駆逐艦でわちゃわちゃするシナリオなので、早く復活しませんかねぇ!グヘヘ -- 2019-10-01 (火) 15:14:25
    • ダンケルクイベントではアンソニーとシクローヌがプレイヤー艦でしたし、T5のフネも参加できるようにぜひとも……。 -- 2019-10-01 (火) 15:36:35
  • シナリオが再実装されたら、装填ブースター持ちの仏駆が人気になるんだろうけど、それはそれで全員煙幕無しの可能性もあるのか。 -- 2019-10-01 (火) 15:48:39
    • 煙幕がないと、陸上砲兵からの射撃で結構削られそうですね。確かそれなりに命中率高かった覚えがあります。 -- 2019-10-01 (火) 16:11:11
  • 久々に書き込みあったからついに復活かと思ったが、そうじゃないんだね。 -- 2019-10-01 (火) 17:34:49
    • 同じ事思った。まぁハロウィンが割り込んでくるだろうし、まだ大分先になるんじゃないかなぁ。去年のハロウィンシナリオの時は1ヶ月くらい通常シナリオ休みだったような気がするし -- 2019-10-01 (火) 17:52:11
  • まだ復活しないだと!冗談じゃない! -- 2020-01-04 (土) 17:12:18
    • そんなにやりたいシナリオかい? -- 2020-01-04 (土) 18:06:49
      • クッソ稼げたよ。余裕で19スキル艦長つくれたし。ぜひ復活してほしい。 -- 故意機雷源即チンという輩もいたが? 2020-01-04 (土) 18:10:01
  • 公式に史実の方のコラムが。こっちも帰って来ないかなぁ・・・ -- 2020-05-27 (水) 12:39:30
    • 潜水艦実装後に、調整して再実装という話でしたが、もうしばらくかかるのですかねぇ。ところで、史実のコラムの写真ですが、甲板に陸兵がぎっしりで、そりゃぁ、被弾したら陸兵さんの数が減るのも仕方ないな……と思いました。阿鼻叫喚間違いなし。 -- 2020-05-27 (水) 13:14:44
    • そういやミッションで同名のダイナモ作戦なるものが今あるが、復活の布石・・・だったりはしない? -- 2020-05-27 (水) 18:56:15
      • まさしくこのダンケルク撤退戦をモチーフにした作戦だからね。とはいえ匂わせて放置なんていつものことなんだけど……スコーネちゃんの対空を活かして育成する場にできたらなぁ -- 2020-05-27 (水) 19:06:08
  • そろそろそろそろ復活してくれよマジで。さすがに待ちくたびれたぞ -- 2020-07-14 (火) 17:07:02
    • 最後のナレーション好きだから、復活してほしい。 -- 2020-07-14 (火) 17:24:08
  • とりあえずこれマジかよって思ったのでここに書いとくわ。暇だから昔のニュース見返してたんだけどシナリオダンケルクのところでダンケルクコンテナ(小)のドロップアイテムのレア枠でGallantが出るのは知っているな?問題は次だ。ニュース記事を読むと「Gallant をすでに所有している状態で当選した場合、スーパーコンテナに登録されているいずれかのプレミアム艦艇が代わりに配布されます。スーパーコンテナに登録されているすべてのプレミアム艦艇をすでに所有している場合、HMS Gallant の価格に相当するダブロンが与えられます。」と書かれている。このコンテナは武器庫で石炭1000と交換できる筈だったな…。しかし、スパコンのルール適用されるのは初めて知ったわ -- 2020-12-24 (木) 18:31:37
    • なぜここに書いたのか知らんが(書くならコレクションかコンテナの項だろ)、過去のコレクションをコンプリした俺はそれやったがギャラントは出なかったから普通に買ったぞw -- 2020-12-24 (木) 18:48:23
      • それに関してはすまん。しかし肝はこのコンテナからも場合によってはレア艦であるニコライや神風などが出に入る可能性があるって事よ。 -- 木主 2020-12-24 (木) 19:11:02
      • 可能性というか期待値は0じゃないからな。ただ、通常のプレ艦ですら俺がプレイし始めて1年半ぐらいになるけど1度も出て無いからな。更に排出率の低いはずのレア艦なんて出ないに等しいだろ。 -- 2020-12-24 (木) 19:24:03
    • 復活の速報かと期待したやんけ -- 2020-12-24 (木) 21:36:46
  • 復活しろ・・・ 早く復活しろ・・・  -- 2021-12-25 (土) 22:58:35
  • チェリブロ、エルメス、極限が復活する予定らしいからしれっと戻ってきてくれることを期待してみる。(記事でも「など」ってあったし) -- 2022-05-04 (水) 23:30:33
    • チェリーも唯一のT8用で良いけど、こっちは駆逐を遠慮なく出せるから同じく期待 -- 2022-05-05 (木) 02:05:41
  • このシナリオにハッランドかスモランだせたら楽しそうだなぁと思ったり -- 2022-08-14 (日) 07:00:55
    • ???「そんなに……僕たちの力が見たいのか……」 -- 2022-08-14 (日) 08:17:28
      • トマホーク〇〇「貴様、一人で戦争をおっぱじめるつもりか!」 -- 2022-08-14 (日) 09:10:48
    • 復活するシナリオも含めて出撃出来るTierが6~8に成るようだから、内容がどうこういう前にカオス状態に成りそうで... -- 2022-08-14 (日) 10:06:54
      • フェンヤンとか秋月とかキッドが出せるようになるからどうなるやら。 -- 2022-08-14 (日) 11:30:17
  • PTプレイした感じ、新シナリオは駆逐で出るのが厳しい。別枠でダイナモ復活してほしいね -- 2022-08-23 (火) 14:51:22
  • これって今現在野良で出てくるの? -- 2023-01-03 (火) 09:39:28
    • 無いよ~ 過去の期間限定シナリオ -- 2023-01-03 (火) 10:21:10
    • 今のランダムシナリオの仕様になった当初に一瞬だけ復活してたな。でもすぐに出てこなくなって1,2回しかできんかった。 -- 2023-01-22 (日) 00:24:26
  • 何でこいつだけシナリオでハブられてるのかと思ったけど艦種縛り前提だからか -- 2023-03-22 (水) 16:42:38
    • リメイク前のチェリブロも限定(連合巡洋艦縛り)だったし復活してもいいんじゃねぇのとは思うけど、このシナリオの問題点は開幕機雷源突撃放置とかいう害悪プレイでも稼げてしまったスコア倍率の方だからそのへんの調整がクッソムズそう -- 2023-03-22 (水) 20:02:43
    • 多分地雷原に突っ込むプレイヤーが多発するからだよ。(開始直後に左に舵切ってマップ外ゾーンに入ることで自殺するだけで1000経験値以上貰えてた+肉入り3-4人でも楽々クリア可能で3000経験値超えが当たり前だから運営的には都合が悪すぎる) -- 2023-03-22 (水) 22:41:35
      • 旧共産圏生まれの割にはそのへんは割りと資本主義的だなあ -- 2023-08-02 (水) 17:51:47
    • 雑多な商船護衛シナリオって、最高に海軍って感じがして大好きなんだけど、またやらせてくれないかしらん。 -- 2024-03-22 (金) 19:04:58
    • ダイナモ知らない世代だけど今tubeでみると低空侵入する雷撃機やAAエフェクトが新鮮、熱を感じるな。魚雷艇実装しちゃいなよ -- 2024-03-23 (土) 08:37:32
      • 双発機が低空侵入してくるとか、迎撃側からの視点だと迫力がすごい。ぜひとも復活していただきたい。もとのT7連合軍駆逐艦縛りで良いので……。 -- 2024-03-23 (土) 10:55:03
  • ダイナモよ私は帰ってきた(5.5年ぶり)80TH ANNIVERSARY OF D-DAY - CLOSED TEST 13.4 -- 2024-04-05 (金) 18:00:09
    • マジかよ 駆逐艦以外出せるのかな それとも分隊だけ? -- 2024-04-05 (金) 18:22:33
      • シナリオは3回(おそらく2週間毎に次のシナリオ)、1回目は連合軍の戦艦・巡洋艦・駆逐と書いてある。2回目はドイツ駆逐のみ…?3回目は再び連合軍側だけど艦種は書いてない。 -- 2024-04-05 (金) 19:33:25
      • tierは8までかな?期間限定なら9まで出させて欲しいなぁ(そうすると猿がぶん回してtier10戦場に雪崩れ込んでくる可能性はあるけど) -- 2024-04-05 (金) 20:37:41
      • ↑Tierは5~7まで -- 2024-04-05 (金) 20:43:23
      • tier低いなぁ…まぁそんなもんか。 -- 2024-04-05 (金) 21:42:32
    • もう無くなってずいぶん経つよね。開幕機雷原に突っ込んで自殺しても何故か経験値1000くらい出るバグ(?)あったんだよな。さすがに直してくるだろうけど -- 2024-04-05 (金) 20:58:10
    • ダンケルクの戦いとノルマンディー上陸は全く別物だぞ -- 2024-04-06 (土) 10:31:29
    • Scene2はオマハビーチに独駆で殴り込むのか。デーニッツやりおる -- 2024-04-07 (日) 15:23:33
  • 3回目がダイナモに近いが微妙に違うように読める -- 2024-04-06 (土) 12:00:53
    • ダイナモ作戦はドイツ相手の退却戦だけどノルマンディーは上陸(侵攻)戦だし、先鋒の一時的な後退を援護してその後上陸支援を継続しろってふうに見えるね -- 2024-04-08 (月) 08:54:41