ユニーク艦長・コラボ艦長・イベント艦長/コメント

Last-modified: 2024-05-20 (月) 23:25:52

ユニーク艦長・コラボ艦長・イベント艦長

  • へんしゅうがんばえー! -- 2019-10-24 (木) 19:47:21
  • Nikolay Kuznetsov 175000石炭 -- 2019-10-25 (金) 13:24:21
    • 決して難しくないミッションでタダで貰えたヤツに、またエラい吹っ掛けて来たな。まぁソ戦に乗っけると極めて優秀だから入手すべきとは思うけどなw -- 2019-11-26 (火) 16:15:14
    • この艦長ちょっとぶっこわれ性能すぎませんか・・・ -- 2019-12-15 (日) 14:59:09
  • 強化スキルありと 単純にスキンだけの艦長は分けた方がいい -- 2019-10-26 (土) 09:16:43
  • イギリスのJack Dunkirkは現在入手不能と書かれているが、武器庫にて1000石炭と交換する「ダンケルク」コンテナのコレクションコンプリートで獲得可能。デイリーコンテナから同コレクションが手に入るかは不明。 -- 2019-10-26 (土) 23:29:07
    • T6駆逐艦のギャラントが出るかもしれないというので、石炭使ってコンテナと交換してコンプリしたらこの艦長が手に入ったな。残念なんがらギャラントは出なかったが。 -- 2019-11-18 (月) 09:55:17
  • サンソネッティさんの雷速向上強化は速度上昇アップじゃなくて射程減少緩和の方が良かったな。 -- 2019-11-20 (水) 01:01:51
  • フランスの曳光弾持ってる艦長もう一回出してほしい、それか入手可能にしてほしい、山本五十六みたいに -- 2019-11-24 (日) 11:32:12
  • イベントじゃないが城娘の艦長も居るらしいな -- 2019-11-25 (月) 18:13:16
    • コラボ企画流れてただのおっさん艦長配布にならなかったっけ -- 2019-12-15 (日) 15:22:03
    • 2018年末にDMM経由で登録して、犬山城の艦長もらいました。ゲーム上では「Oshiro Inuyama」です。大阪城は事前登録人数が達しなかったのか、貰い損ねたのかわかりませんが、うちにはいないです。まぁ、 -- 2019-12-16 (月) 18:03:22
      • まぁ、特別なスキルも音声もありませんが。 -- 2019-12-16 (月) 18:05:02
  • 0.8.11.0でThe Mighty JinglesとComRichardに付いてた腕章無くなってるね -- 2019-12-13 (金) 03:36:14
  • ドイツ新ユニークはシナリオ最強 特に前にでるプレイヤーには新に発生する敵が修理班と化す -- 2019-12-15 (日) 22:35:39
    • 最大3000HP回復だから、独駆逐艦に恩恵が一番大きいのかな?巡洋艦でも多少は。 -- 2019-12-16 (月) 18:35:19
  • 特殊なユニークスキルを持ってるユニーク艦長はその国を進めるならダブロンで交換できるぶんは交換しといたほうがいいですか? -- 2019-12-30 (月) 19:55:10
    • 普通の艦長の上位互換だからね。やっておいて損はないよ。特にフランスやアメリカなんかは必須レベルだし -- 2020-01-14 (火) 11:19:46
  • 次の英ユニークも盛ってるなー 駆逐の鈍足を改善できる効果もあるし -- 2020-01-17 (金) 12:26:53
    • ただしそれぞれ1回のみ…  肝のHPをバフする特殊抗堪な上に占領する度に放火度1%上昇&ハカイチする度に魚雷と主砲の装填が5%短縮する仏のフィリップ艦長は頭一つ抜けて異常 -- 2020-02-26 (水) 23:28:08
  • ハルゼー -- 2020-01-19 (日) 19:05:52
  • サンソネッティのコレクションコンテナ、ショップにないんだがもしかして入手不可だったりする? -- 2020-02-23 (日) 22:59:22
    • 決意を持って迅速にて有料コンテナ+イベントコンテナじゃなかったか? -- 2020-02-23 (日) 23:08:35
    • アップデート0.9.4 (5月中旬ごろ)で武器庫で石炭を使ってコンテナを買えるようになるゾ コンテナの入手形態は不明だけどどうせ石炭だと思うよ。 -- 2020-02-23 (日) 23:15:17
      • あー…結構先だな…艦長の合成とか引き継ぎできたらいいのに -- 2020-02-27 (木) 21:02:02
      • 王室トークンをそれまで使わずに持っておけばいいの? -- 2020-03-07 (土) 10:51:32
      • 王室トークンは今回のイベント限定素材みたいなもんだからイギリス重巡イベ終わると無くなる -- 2020-03-08 (日) 04:28:43
    • サンソネッティってコレクションコンプリで貰えたっけ?忘れてるわw。ただ、ユニーク史実艦長は175,000石炭で交換する感じだから伊艦長だけコンテナ購入で交換出来ると175,000石炭以下で可能になるからWGがどうするのか見物だな。イベントのトークンは次のアプデ期間中は武器庫で交換出来るけど、更に次のアプデまで残っていたらクレジットに強制交換されるぞ。 -- 2020-03-09 (月) 12:09:56
  • アンドリュー艦長はやっぱり駆逐に載せます? -- 2020-03-29 (日) 14:41:37
    • イギリスの史実ユニーク艦長の記載がまだですな。 -- 2020-04-19 (日) 11:06:14
  • 武器庫でダーシャ艦長売ってるな。 -- 2020-04-01 (水) 21:33:55
    • おかず用に買うか。 -- 2020-04-01 (水) 21:49:40
      • お高い(15スキルPだが)オベチキン一人分で8人分のダーシャさんが買えてしまうな。実際は2割引き販売なので6人分だけどw。 -- 2020-04-19 (日) 10:56:36
  • オベちゃん ラストチャンス 名高い選手本人によるボイスパック付きの二重国籍ユニーク艦長を入手し、「グレート・エイト」コレクションを完成させることができるのは、今が最後のチャンスです。 -- 2020-04-17 (金) 20:30:15
    • ツァーリの方をレニングラードのために買うか迷うな… -- 2020-04-17 (金) 21:34:34
    • アレキサンドル・オベチキンはグレートエイトコンテナ購入で通常コンテナからもコレクションが出るから、完成したら貰えるね(10スキルPだが)。今回2重国籍のオベチキンが貰えるコンバットミッションが出る可能性があるとあったが、10個からは艦艇も含めて全く出なかったわ (--; -- 2020-04-19 (日) 10:53:44
    • 抗堪専門家優遇あるから二人共購入してベンハムに乗せたわ もう一人は潜水艦に備えて買った -- 2020-04-29 (水) 03:13:02
  • ラッキーキルスチールってなに・・・? -- 2020-05-09 (土) 11:09:33
    • あーごめん こちらが圧倒的に有利なときってキル抽選会になるじゃん だから「幸運にもキル(スティール)が多く取れた」って言いたかった 勢いで書いたから謎の造語になった -- 2020-05-09 (土) 12:55:12
      • しかもスチールになってて草生えたわ タイプミスです いつかなおす(だれかやって) -- 2020-05-09 (土) 12:58:23
  • 五十六とハルゼーの後の連中の特殊能力盛り過ぎじゃない? -- 2020-05-17 (日) 23:23:02
    • ニコライさんとかいうチート能力者。簡単にスキル発動できすぎなんだよなぁ -- 2020-05-18 (月) 00:00:36
      • ああいうのはそれこそ「クズ野郎」って言うんだな、クズネツォフだけに。 -- 2020-05-18 (月) 02:02:53
      • すごいね君は、最初の獲物楽勝なんだ  フィリップとシュフィルスキーは条件容易すぎて複数回発動とかよっぽどイミワカンナイ -- 2020-05-22 (金) 21:36:49
    • 五十六は決まった時の爆発力は断トツなんだけどな。滅多にないけど瀕死の状態から半分まで回復して3キル逆転勝利とか他の艦長じゃ無理だし。 -- 2020-05-21 (木) 17:37:57
  • 潜水艦が導入されたら、ぜひ橋本艦長を!! -- 2020-05-28 (木) 17:26:49
    • 日本の潜水艦がない… -- 2020-06-01 (月) 12:56:24
  • イタリアのユニーク艦長が異常だな。ベネチアにこれ乗っけたらバランス崩壊して当然だろうにWGってホントに頭悪いな。 -- 2020-06-02 (火) 03:52:18
    • もうナーフされたけどクズが乗ったクレムとかフィリップが乗ったクレベールもイカれてた。史実艦長に曳光弾信号弾固有スキル盛り盛りは特別感あって俺も好きだけど同時実装のツリートップとの相性に限ってはさすがにやりすぎ。 -- 2020-06-16 (火) 23:54:01
  • マリンとフブキの国籍が分かる人います?やっぱり日本? -- 2020-06-16 (火) 22:37:13
    • これ見る限りどっちも日本。 -- 2020-06-16 (火) 22:42:17
      • ありがとうございます! -- 2020-06-16 (火) 23:07:06
  • マリン船長のボイスまじ好き -- 2020-06-18 (木) 03:22:58
    • 絶対優勝宝鐘マリソ! -- 2020-07-12 (日) 10:01:08
  • フブキがほしいからDMMでアカント作ろうとしたらサービスは一時的に使用不能ですって出てきて登録が出来ないんだな今のところ、もしかしたらおま環かもしれないけど -- 2020-06-19 (金) 13:36:24
  • 石炭艦長を現金で買わせて欲しい… -- 2020-06-19 (金) 17:09:32
    • 分かる。マルソー用に仏ユニーク艦長欲しいけど両方合わせて石炭40万とか不可能過ぎる -- 2020-06-23 (火) 15:13:26
      • 俺かな?まさにまんま今その状態だけどちょっと休止して取り逃すとユニーク艦長高すぎるんじゃ。 -- 2020-06-23 (火) 15:17:32
  • ホロライブコラボの艦長が欲しいんだけど、Steamでもいずれ購入出来るようになりますか?わざわざDMMでやるのはちょっとって思ってまして -- 2020-06-23 (火) 12:29:27
    • 7月1日から発売されるみたいだぞ -- 2020-06-23 (火) 14:24:02
  • オベチキン余ってた、、 -- 2020-07-05 (日) 20:48:58
  • PS4じゃマリン艦長買えないんですか? -- 2020-07-11 (土) 17:16:54
    • ここLegendsて別ゲームのwikiじゃないんだぜ -- 2020-07-12 (日) 06:46:31
    • レジェンドではベルファストが買えるんだから我慢しな。 -- 2020-07-12 (日) 09:46:30
    • ここ(pc版)とあっち(ps4版)はタイトルと運営が同じなだけで別のゲームなんでlegendsのwikiで聞いた方が答えが期待できるかと -- 2020-07-12 (日) 12:11:27
  • フブキを吹雪に乗せるのはいいとしてマリン船長は何に乗せようかな…現状、鳳翔だと初心者狩りみたいになってしまうんだよな -- 2020-07-15 (水) 04:42:02
    • そうだ。マリン船長を三笠に乗せよう! -- 2020-07-15 (水) 04:46:30
    • 俺は取り合えず開発終わって買ったばかりの最上に乗せてるぞ。 -- 2020-07-15 (水) 07:52:06
    • Tier10艦にしか乗らないからフブキを疾風に乗せて船長は春雲に乗せてる。あらゆる艦種に砲で分からせてやるのが楽しい。 -- 2020-07-15 (水) 08:08:34
    • マリンはDDに乗せるのが一番カワイイぞw -- 乗せれば分かる? 2020-09-18 (金) 01:43:22
  • なんかホロライブのココ会長がWowsやりだしたね(復帰した?)。コラボへの布石かしらん? -- 2020-08-08 (土) 15:57:22
    • 会長ホロライブの中でもチャンネル登録数もトップクラスだし(マリン船長抜いちゃったw)あるかもねー。英語堪能だしボイスも賑やかになりそう。 -- 2020-08-08 (土) 18:00:59
      • 組長って噂もあるよね? -- 2020-08-28 (金) 02:28:41
    • 9/18夜にホロライブの狐と天使とドラゴンでWowsやるみたいね。こんな感じで定期的にやってくれるといいねぇ。コラボの時に一回限りみたいなのばっかりだとあんまりプレイヤーも根付かなさそうだし、続け続け。この感じだと次ボイスコラボは会長と天使辺りになるんかな。 -- 2020-09-18 (金) 00:48:15
  • 五十六さんはもう手に入らんのかな? -- 2020-08-14 (金) 12:05:22
    • 山本キャンペーンの報酬だかまだあるはず -- 2020-08-14 (金) 12:27:09
      • 五十六キャンペーンは何時解除?されるんでしょう -- 2020-08-14 (金) 12:33:55
      • すんません書いてありました -- 2020-08-14 (金) 12:39:43
  • 潜水艦実装されたら、イオナ艦長の最初のセリフ変わるのかなw -- 「あれ、この船 潜行できる!」? 2020-08-21 (金) 15:49:12
  • 無料コンテナからトランスフォーマー艦長がぽろぽろでてくれるのはうれしいんだけど、3P艦長だから載せ替える踏ん切りがつかない 売ってお金にできたらいいなぁ -- 2020-09-24 (木) 13:19:28
    • やかましいだけでマジで要らん。どうしてカモの方がでてくれなかったのか・・・・。 -- 2020-09-24 (木) 14:26:32
      • WG:ショップや武器庫でガチャをして頂くと出てくる可能性はありますのでヨロシコ。 -- 2020-09-24 (木) 15:04:19
    • 21p艦長のアップデートの時、犠牲になってもらいましょう。 -- 2020-09-24 (木) 15:35:15
  • アンドルーかギュンターかで迷ってるんですけどどっちのほうが良いですかね? -- 2020-09-27 (日) 13:36:50
    • 今すぐどちらか取れる状態なら保留をお勧めする、スキル変更後選んだ方が良いよ。 -- 2020-09-27 (日) 16:19:20
  • 今回の有料ユニーク艦長のスキル情報でないな -- 2020-10-03 (土) 11:33:28
  • 日本のユニーク艦長増えないだろうか もうツリーも増えないし厳しいかな -- 2020-10-04 (日) 00:19:56
    • 日本はコラボ艦長の数は断トツなんだけど強化スキル持ちが少ないんだよね。なんかしら欲しいよね。 -- 2020-10-04 (日) 00:27:11
      • 日本艦で強化されて嬉しいスキルって何があるかな?隠蔽専門家は強すぎるし魚雷関係か、アドレナリンで大和魂を見せてやるのもありか? -- 2020-10-04 (日) 00:44:51
      • 艦長スキルリワークが発表されてるからまだ当面先だな -- 2020-10-04 (日) 00:59:32
      • 五十六やハルゼー含め、歴代のユニーク艦長等の特殊(強化)スキルがどうなるかだな。まあ4艦種用にセットは作れるからどの船に乗せても使えるっちゃ~使えるんだけどね。 -- 2020-10-04 (日) 01:43:06
      • ラムアタック効果割り増し -- 2020-10-18 (日) 07:57:56
  • トランスフォーマー艦長乗せると戦闘BGMがガラッと変更するのか!!!ちょっと、、、いや、すごくほしいぞ!オプティマスプライムとメガトロンだけでも買うか。 -- 2020-10-04 (日) 03:46:31
  • ユニーク艦長はメリットしかないから、性格に合わせたデメリットもあっていいと思う。ほどほどのね -- 2020-10-18 (日) 03:35:29
    • 山口多門中将はクレジット消費増だな(食費) -- 2020-10-18 (日) 10:35:16
      • 最後の一艦になったり母艦が沈んだ後の飛行中隊がクソみたいに強化されるのも良いかもねw -- 2021-01-25 (月) 12:01:36
  • 固有艦長イベント来たらやらないとあとで欲しければ大量石炭要求される、イベント内容見ながら休止が楽かな。 -- 2020-10-18 (日) 14:39:58
    • まぁ過去の自分を呪いたいが、欲しい石炭艦が今は居ないから石炭使うのもそんなこと苦ではないかな。 -- 2020-10-18 (日) 15:02:34
  • お気に入りの艦長にリボンとか目印つける機能ってある?今度艦長の整理しようと思ってるんだが間違って解任しそうで怖い。 -- 2020-12-17 (木) 09:38:55
    • 解任する艦長をプレ艦に乗せて、そこから解任するようにすれば間違わんだろ? -- 2020-12-17 (木) 10:34:10
      • なるほどね、そうしてみる。サンクス。 -- 2020-12-17 (木) 11:41:27
  • 山本五十六の 第二の嵐 スキルで回復できるHPって、火災浸水によって食らったダメージだけ? -- 2021-01-15 (金) 02:26:43
    • "艦艇のHPを48%(修復可能な損傷に限る)120秒かけて修復"らしい。修理班で回復できるのと同じダメージだと思う。 -- 2021-01-19 (火) 01:08:57
  • 軒並み強化スキル取り上げってまっ!? -- 2021-01-20 (水) 23:15:26
    • 艦種で喪失したスキルに関しては補填もなしに取り上げ 例えばユトランド艦長は巡洋艦艦長だと消耗品技術者(なんでも屋)しか強化がない -- 2021-01-21 (木) 15:57:40
      • 正確に言えば、取り上げというのは違う。強化対象となったスキルが艦種によって存在しないから、その場合はない。 -- ? 2021-01-21 (木) 16:12:07
      • 砲塔旋回貰ってるやつが更に有利になったな -- 2021-01-21 (木) 16:15:32
  • ざっと見てみたけど、ユニーク艦長で強化対象のスキルが完全にスキルが消失しているパターンはないな? 煙幕専門家に強化がついているのは消耗品強化に強化がついていることを確認した。ダンケルク兄弟は得をしたな -- 2021-01-21 (木) 16:20:43
    • ユトランド兄弟を修理の準備時間短縮目的で使ってたので、前に出る独戦としては地味に痛い…。まぁ解釈的にはそっちがオマケだったんだろうけど。 -- 2021-02-18 (木) 20:44:27
  • 山本五十六だけが「元帥海軍大将」の称号が残っていて、他の艦長はハルゼーほか特殊艦長含め全員が、NAでは単なる「Ship Commander」になってるね。 -- 2021-01-31 (日) 21:21:08
  • Dusty Rodesに関してはどうしてその名前なのか、海外でも謎のままらしいね。一説によると、この艦でホーンを鳴らしたときに流れるcountry roadsとの言葉遊びじゃないか?ってのがあった。非公式ながらwest virginia州の州歌的な扱いを受けてるらしいし。 -- 2021-02-14 (日) 10:08:27
    • ホーンにそんなギミックがあったんだ。陸奥で荒城の月が流れるような感じか。 -- 2021-02-18 (木) 22:50:31
    • あの艦長、スキル無くていいから武器庫で売ってくんないかな。渋い感じのグラが結構好きなんだが -- 2021-02-18 (木) 23:51:03
  • ついに日本に新たな特殊艦長が!駆逐巡洋が抗堪+なのは非常に嬉しいです -- 2021-03-12 (金) 19:12:16
    • 駆逐巡洋空母が抗堪、戦艦が緊急修理の強化か。 -- 2021-03-12 (金) 19:21:12
    • ソースはどこ? -- 2021-03-28 (日) 13:42:39
  • ハルゼーの弾道の色変わってる?赤の方が良かったたんだけどなぁ -- 2021-03-25 (木) 07:45:50
    • それなぁ~、今後は枢軸国:赤、連合国:青 で揃える気なのかな? -- 2021-03-25 (木) 09:10:20
  • DMMの御城コラボでもらった「犬山城」艦長がいつの間にか「川島太郎」おっさん艦長に代わってる。どうして? -- 2021-04-02 (金) 21:40:30
    • フィルターでコラボ系を非表示設定にしてるのでなければかつてのセガールみたいに契約期間終了で強制的に置き換えられたとか。 -- 2021-04-02 (金) 21:44:43
      • 4月になって新年度になったからですかね?WOWSの国が4月が年度初めかわからないけれど。音声は普通のおっさん声だったけれど、ちょっとお気に入りだったので残念。 -- 2021-04-02 (金) 21:51:55
    • DMM版は既に畳んだはずだし、同時に契約も終了したとすれば差し替えられてもおかしくない -- 2021-04-02 (金) 21:51:30
  • Alexander Ovechkin(アレクサンドル・オベチキン) がロシア語しか話さないので困ってます。もちろん設定で日本語を選択しているのですが。何故でしょう? -- 2021-04-29 (木) 00:25:54
    • 仕様。どうしてもイヤなら声を普通のものにするMODがあるのでそれ入れるのが良いかと。 -- 2021-04-29 (木) 11:28:35
      • 仕様なのか。知らんかった。サンクス。他のロシア人艦長が日本語を話すのはユニークじゃない汎用艦長だからなのか。 -- 2021-04-29 (木) 12:01:42
  • 日本人ユニークスキル艦長の鈴木兄弟、販売中です。 -- 2021-04-29 (木) 10:26:25
    • 鈴木武雄、雷蔵って誰だよ 田中頼三ならともかく 史実に名指揮官がいるんだからテキトーな変な名前のユニーク艦長などやめてもらいたいな -- 2021-04-29 (木) 23:57:50
      • そういうのを迷惑に感じる遺族が少なくないからね。 -- 2021-04-30 (金) 00:00:20
      • じゃあ五十六もハルゼーもリッチェンスもダメじゃん 一貫性が無さすぎる -- 2021-04-30 (金) 00:05:49
      • 詳しくは知らんが許可取れた取れんかったとかあるんでない?現代FPSあるあるのちょっと名前と見た目変えた武器とかみたいに -- 2021-04-30 (金) 00:19:02
      • レジェンズでは実名使えてるから、なんか複雑な事情があるんだろうが…… -- 2021-04-30 (金) 00:22:05
      • これ『恒例の兄弟艦長を日本にも用意することになったんで、何となく史実艦長をモデルにしてみた』くらいの感じに見えるなぁ。あくまで兄弟艦長が主目的で、史実要素はオマケ -- 2021-04-30 (金) 00:49:13
      • ご遺族関連の事はわからんが、少なくともマーケティング的には史実名のほうが売れるに決まってるだろ。頭WGと言うべきか、まーた半島勢が面倒だと思ったのか -- 2021-04-30 (金) 06:41:00
    • 鈴木武雄だけで検索したら経済学者がヒットした。 -- 2021-04-30 (金) 06:56:59
  • 質問ですが、武器庫のダーシャ艦長は、音声付ですか?また、日本艦長の彼女なら、日本語でしゃべるのでしょうか? -- 2021-05-08 (土) 00:17:42
    • YouTubeで乗せてる人いてたけどその時は日本語ではなかったです。何語かわからないですけど何かせわしない感じでした。 -- 2021-05-08 (土) 03:42:31
  • リュッチェンス乗せるために頑張ってるんだけど、石炭稼ぎで効率いいのはデイリーコンテナしかないの? -- 2021-05-08 (土) 02:56:59
    • ランク戦等に参加する。 造船イベントは課金して就役させ、残りのミッションを抜かりなく達成する。デイリーミッションとデイリーコンテナすべて獲得する。 以上 -- 2021-05-08 (土) 03:22:33
      • ありがとうございます -- 2021-05-08 (土) 11:40:01
      • もしリアルマネー使って良いならショップで石炭出るコンテナを買いまくる -- 2021-05-08 (土) 16:49:21
  • 竣工と同時にリッチェンスを招聘したんだが、「鉄の打撃」が発動し易くて楽しいな。 -- 草摩利津(りっちゃんさん)? 2021-06-12 (土) 09:39:25
    • 発見3回でHP回復するかと思ったが。140発当てるのは慣れないとムズイ -- 2021-06-12 (土) 11:56:26
  • ヨーロッパのイェジー艦長漸く武器庫にて175000石炭と交換出来るようになるな。 -- 2021-06-15 (火) 09:47:50
  • 伊集院松治中将の殉職地の誤りを訂正。(サイパン→ボルネオ)またWG未実装だが関係艦艇戦歴を付記。 -- 2021-06-15 (火) 15:03:45
  • オベチキンもう一度入手機会こないのかな。 -- 2021-06-15 (火) 15:23:42
    • 偽オベチキン(グレート8コレクションから出た米国籍だけのオベチキンの事ね)じゃなくてホッケー選手姿のオベチキンが欲しいね。主砲旋回性能アップの強化スキルは米駆よりソ駆の方が必要だと思うから。 -- 2021-06-17 (木) 12:58:19
      • 偽オベチキンでも良いよ! -- 2021-06-17 (木) 13:04:49
  • 質問ですが、石炭で交換できる艦長や、コンテナコンプの報酬艦長、山本五十六などのキャンペーン達成艦長は解任すると二度と手に入らないのでしょうか?それとも武器庫に復活したりコンプしなおせばまた手に入るのでしょうか? -- 2021-07-08 (木) 14:19:24
    • 五十六などのユニーク艦長はそもそも解任が不可能です。格落ちの熟練艦長については不明。 -- 2021-07-08 (木) 14:24:42
      • 質問したものですが、ご回答ありがとうございました。 -- 2021-07-08 (木) 19:50:54
    • アメリカの石炭艦長とかで安くてカッコ良くない奴(失礼w)で解任を試してみたら? -- 2021-07-08 (木) 14:30:32
    • ダブロン売りのダーシャ艦長は幾らでも持てるから解任自由だろうが、石炭交換の艦長はどうやろね?武器庫で「交換済み」と反転してるから解任しても復活しないとすれば手にはいらんじゃろ。 -- 2021-07-08 (木) 21:13:50
      • ダーシャじゃないダブロン艦長を試しに解任したら、武器庫でも「交換済み」で反転、リザーブにもおらずお別れになりました。多分石炭艦長(10スキル)も同じになるかも知れない。皆さんお気をつけて・・・ -- 2021-07-09 (金) 11:36:54
      • 実験とはいえチケット切って戻してもらったらどうですか? -- 2021-07-09 (金) 13:11:31
      • ありがとうございます。ダメ元でチケット切ってみます。 -- 2021-07-09 (金) 17:05:31
      • 艦長、戻ってきました! -- 2021-07-09 (金) 20:19:08
  • 流石に各国こんなにユニーク艦長が増えてくると日本にも五十六以外の人も欲しいよなぁ…… -- 2021-07-09 (金) 14:56:32
    • もういるで2名…ここには書いてないけどね -- 2021-07-09 (金) 14:58:08
      • それは熟練艦長じゃ?ここだとユニーク艦長と熟練艦長ごっちゃになってるけど。 -- 2021-07-09 (金) 15:06:33
      • あ~今はそういう括りなのか。だとしても各国ユニーク艦長は一人ずつじゃね? -- 2021-07-09 (金) 15:22:24
      • おるんか。持って無いが調べてみるか・・・ -- 2021-07-09 (金) 15:27:54
      • あれやぞ、武器庫のユニーク艦長リストに、鈴木ってのが2人いる。抗堪ボーナスのついた日本国籍艦長。 -- 2021-07-09 (金) 15:33:29
    • 公式は固有顔グラ持ち全般をユニーク扱いしてるから、その括りだとコラボ艦長まみれの日本が一番多い。強化スキル持ちは五十六と鈴木兄弟で計3人かな -- 2021-07-09 (金) 15:16:54
    • 固有スキル持ちの数は各国とも1人ずつ、強化スキルだけの人は英仏独と日は2人で同じですよ。米ソがオベチキンの分1人多いだけです -- 2021-07-09 (金) 15:18:00
    • レジェンズ並みに史実艦長欲しい。山口多聞とか東郷平八郎とか。あと人気ないかもしれんが南雲や、変化球で米内光政や伊藤整一とかね。 -- 2021-07-09 (金) 17:15:39
      • 変化球に名高いWGだぞ。スペース織田信長とか、地獄の卑弥呼様とか誰得艦長だしてくる -- 2021-07-09 (金) 19:09:14
      • 誰得艦長は確かに多いなw -- 2021-07-09 (金) 20:20:31
      • パンアジの西遊記の艦長とか5人セットで潜水用ヘルメット付けた艦長とか売ってるからな(ハロウィーンバージョン?) -- 2021-07-09 (金) 22:21:08
      • あの不思議な艦長たちは誰の発案なんだろうね。WGはよく分からん。 -- 2021-07-10 (土) 12:39:01
      • やべぇ、ヘル卑弥呼様ちょっと欲しくなっちゃったじゃないかw -- 2021-09-14 (火) 19:43:05
  • ミズーリバンドルのトークンで買える8名の各艦長の国籍わかる方いませんか? -- 2021-08-28 (土) 08:32:22
    • 日本、アメリカ、イギリス、ソ連、パンアジア、イギリス連邦、フランス、オランダです。 -- 2021-08-28 (土) 09:11:32
  • 鈴木武雄艦長は、どの艦に適していますか?おすすめを教えて? -- 鈴木武雄? 2021-08-28 (土) 21:20:35
    • 抗堪スキルを活かして駆逐か空母が良いと思いますよ。 -- 2021-08-28 (土) 23:26:06
      • 駆逐か空母!なるほど!島風にて試してみます。ありがとうございますw -- 鈴木武雄? 2021-08-29 (日) 09:46:18
  • 皆さん、8人の艦長買います? -- 2021-08-28 (土) 22:15:25
    • 必要な11000太平洋トークンを集めるのに必要なダブロン:(11000-1750)=9250、9250÷500=18.5、1500x19=28500ダブロンを買う余裕はないな。 -- 2021-08-28 (土) 23:35:33
    • 史実艦長でもなく、強化スキルもなし、ちょっと手を出しずらいかな。 -- 2021-08-29 (日) 02:05:36
    • 必要なトークン数に中身が見合ってないと思うのでパス -- 2021-08-29 (日) 09:53:17
    • 見た目のグラ違いだけにダブロン使うほどお金持ちではないのでスルー。 -- 2021-09-14 (火) 20:03:40
  • オベチキン艦長って3年の契約が終わったからもう再販されないんでしたっけ? -- 2021-09-28 (火) 16:37:13
    • 何年前か忘れたけど最後の2ヶ国兼務オベさん割引販売してたからな。 -- 2021-09-28 (火) 17:33:20
  • 今回のコミュニティトークンで貰える艦長4人は強化スキル等特別な部分はあるのかなあ。 -- 2021-10-20 (水) 12:12:04
  • 宝鐘マリン艦長でNA鯖の高Tier戦場に行くと、クイックチャットで味方が反応しまくってくれて面白い。珍しいんだね。たまに「何だこの糞アニメ声は」とか言われて通報される。 -- 2021-11-13 (土) 22:15:24
  • 特殊スキルの持ちの艦長の花火って隠蔽状態でも敵から見えるの?ドイツ駆逐乗ってるとき位置ばれが怖いんだが -- 2021-11-30 (火) 00:48:15
  • もっと早く宝鐘マリン船長に出会っていれば・・・再販しないかな (T-T -- 2021-12-21 (火) 08:03:38
  • 銀河英雄伝説の男性キャラのようなコラボ艦長もっと出してくれないかなぁ。 -- 2021-12-21 (火) 08:37:19
  • 過去のコラボ艦長が再販されることってあるの? -- 2022-02-21 (月) 14:42:18
  • 曳光弾にならんな…? -- 2022-02-22 (火) 21:24:24
    • スキルポイント割り振り画面の上のアイコンをONにしてないか固有スキル持っていない強化艦長か -- 2022-02-22 (火) 21:31:27
  • なんかオランダのユニーク艦長がいつの間にかリザーブにいたんだけど、こいつって何かの機会にもらえたんでしたっけ?石炭と交換したの忘れてただけかな? -- 2022-03-24 (木) 22:16:24
    • うむ、前にもらえるミッションあったぞ。 -- 2022-03-25 (金) 10:33:59
      • まじかー、知らずにしばらく普通の艦長でゼーヴェン乗ってましたwこれからはユニーク艦長育てます -- 2022-03-25 (金) 11:23:36
  • どのユニーク艦長ももちろん強いですが、コイツは採っとけってのは誰だと思いますか?やっぱクズさん? -- 2022-03-25 (金) 10:50:55
    • 駆逐艦等でCAPするごとに発火率がアップする仏のオーボワノ、3隻発見でHPが回復する独のリュッチェンス、1隻撃沈で射程延長する伊のサンソネッティと固有スキルが割と発動し易い艦長の方が良いかな?クズ艦長も残りHPが僅少に成ると回復するけど、そういう時は既に敵に狙われていて隠蔽に入ってHPの回復の恩恵を受ける前に沈むから...ソ連艦使いの上手い人は違うんだろうが... (^^; -- 2022-03-25 (金) 11:21:11
  • データマイニングによると、ホロライブENの艦長が来るとかいう噂 -- 2022-03-25 (金) 20:49:13
    • それは良き噂じゃのー。潜水艦で落ちたモチベが復活したわ。 -- 2022-03-25 (金) 22:05:35
  • ニコライさんとカニンガムさんで迷ってるんだけど、どっちが良いかな? 今もっているのはクレムリン(、シノプ)、ドンスコイ、タリン、タシュ、オグネ、十月革命、ハバロ、ネルソンなんだけど -- 2022-04-10 (日) 10:16:46
    • ニコライ艦長の修理班が便利すぎるのと書いてある艦がソ連ばかりなのでニコクズが良いと思うよ -- 2022-04-10 (日) 10:29:50
      • 固有スキル発動したのか花火が上がったものの直ぐに沈むソ連艦orz。 -- 2022-04-10 (日) 19:20:18
  • ルイージが武器庫で石炭販売されることって今後あるのかな -- 2022-04-18 (月) 17:52:21
    • まぁ実質石炭コンテナコンプで入手できるから石炭販売してるみたいなもんだよね。俺は他のユニーク艦長とだいたい同じくらいの石炭使ってコンプできたけど、運が良ければ必要な石炭少なくなるし、悪ければ増える。コンテナ開ければコンプする過程で旗とかプレ垢貰えるしお得じゃね?って思うから、ユニーク艦長を単体で石炭販売するよりルイージみたいにコンテナコンプ報酬にして欲しいって俺は思う。 -- 2022-04-19 (火) 14:41:36
  • いつぞやのイベントで配ってた「里見智和」艦長だけど、ネクタイまでして、他の日本人艦長と一人だけ恰好が違いますね。旧帝国陸軍をベースにしたオリジナルなんですかね。誰か詳しい人、教えてください。 -- 2022-04-30 (土) 18:30:59
    • 登場時はミズーリのイベントだった。同時に登場した他数名のソックリさんの面子から、日本の降伏文書調印式の面子では?となり日本側全権代表団の誰か?となった。しかし写真を見る限り該当者はなく不明のまま。ちなみに制服は帝国海軍の第3種軍装なので海軍軍人の誰か。 -- 2022-04-30 (土) 21:10:16
    • おおっ、ありがとうございます! なるほど、ちょっと調べてみたら陸戦服が源流なのですね。どうりで陸軍と似ているわけだ。 -- 2022-04-30 (土) 21:33:30
  • 各国ユニーク艦長のツリー艦の最適解は何ですかね?ソ連、クズ艦長は現状☆ゾルキーが良いのかな、と。皆さんの最適解は何でしょう? -- 2022-05-13 (金) 21:12:29
    • クズネツォフ艦長は固有スキル考えたら戦艦に乗せたい -- 2022-05-13 (金) 21:29:17
      • って言うと、クレムリンでしょうか。プレ艦と違って、ツリー艦はホント悩みます。 -- 2022-05-14 (土) 21:13:23
  • サンソネッティ艦長今はダブロンか石炭で買うコンテナで出すから二の足踏んじゃうけど、実際コンテナ買ってみると石炭艦長より安くお迎えできるよね。迷彩とかもついてむしろお得感ある。 -- 2022-07-10 (日) 04:04:29
  • リュッチェンスの特殊スキル、主砲命中100発だったらどの艦でも使いやすかったんだけど140ともなるとマインツかヒンデンでギリ発動できるかって感じなのでアレ -- 2022-07-12 (火) 12:52:16
  • 山本五十六が入手できそうだけど何に乗せるか悩むな。大和や武蔵に乗せるか、手堅く強い愛宕とかに乗せるか、神風に乗せて俺TUEEEするか。 -- 2022-07-16 (土) 10:00:38
    • プレ艦にはペナルティ無しで好きに乗せ回せるから、メインにするツリー艦を決めればよいよ。スキル設定は艦種ごとだから、そこは我慢するか、お金持ちならダブロン使って艦ごとに設定し直すか。 -- 2022-07-16 (土) 10:21:28
      • お金持ちじゃないからどの艦種にするか悩むんだよなぁ。第二の風発動を考えるか好きな艦種に乗るか・・・ -- 木主 2022-07-16 (土) 10:50:17
      • 五十六で困るのは155最上↔愛宕と春雲↔神風くらいだから好きなツリーt10に乗せて被っちゃやーよって艦種だけ汎用化すればいいんちゃうん?大和に乗せて武蔵はそのまま使えるし愛宕、神風に乗せる場合は巡洋艦、駆逐に載せたことがなければ未分配だから気にしなくていいぞ。 -- 2022-07-16 (土) 12:30:40
  • 悩むわー。取り敢えず入手したらプレ艦に乗せて雰囲気確かめてみるわ -- 木主 2022-07-16 (土) 21:38:05
  • 固有スキル持ちの艦長をもっと実装していくことでプレイの幅を広げていけると思うんだけどこっち側の開発はしないんだろうか。現状艦長スキルの方は定石がほぼ決まってるので差別化も何もなくなってるし -- 2022-07-22 (金) 12:45:14
  • カニンガム艦長のT10ツリー最適艦はデアリングですかね。ダンカーク艦長のほうはコンカラーですかね。 -- 2022-07-31 (日) 11:26:33
  • そろそろイタリアにルイージ以外のユニーク艦長欲しい -- 2022-09-17 (土) 20:36:55
    • パンアジアとオランダに人権艦長が来るのが先のような希ガス。同時でも良いけど... -- 2022-10-02 (日) 02:28:55
  • このページにある考察とか問題点とかいらないくね?ほとんどレビュー程度の内容だし評価早見表なんて何を基準にして評価してるのかも意味不明。五十六の第二の風で大逆転する可能性があるって笑いものなんだが?5隻沈めるってそうそう起こり得ないのにそれで春雲で発動すれば無敵になって逆転も容易いから☆評価なの?w書いた奴いますかー? -- 2022-10-01 (土) 10:57:40
  • どっちでもいいんだが、リュッチェンスの項目に独戦第二ツリーの系統のプロイセンって記載されてるがシュリーフェンの間違い?プロイセンの第一ツリーでも副砲強化は有用だからまぁ意味は通るんだろうけど、書いた人が確認して意図した方に直してくれると嬉しい。 -- 2022-10-02 (日) 11:59:46
  • クズ艦長の意志は空母以外ならってあるけど、ソ空脆いから全然ありなんだけどなぁ。リュッチェンスの回復力も時間たってからの再発見で発見リボンがもらえれば回復するし、解説はガバガバね。 -- 2022-10-02 (日) 17:55:04
    • ほんとだね。これ今回追加された部分かな?ワザとじゃないんだろうけどかなりガバい記述多いっぽいから一度全部見直したほうがよさそう。再発見って3分とかだっけ調べるのめんどくさいな。 -- 2022-10-02 (日) 18:08:09
    • それって空母でHP残り10%まで減らされる事を想定して反論してんの?そんな自分のnoobな物差しで反論されても困るわ。そもそもHP残り10%まで減らされてる時点で詰みだろw -- 2022-10-02 (日) 19:52:16
      • 木じゃないけどミリで生き残って孤高取ったり空母でも被弾避けられない展開も全くの0ではないから態々空母以外って記述する必要もまたないんじゃないかな。 -- 2022-10-02 (日) 20:05:09
      • リュッチェンスはともかく空母にクズネツォフは無駄すぎてアホの極み。デメリットないから別にプレ艦空母とかなら載せようが構わんが、他の船に乗せたときのメリット投げ捨ててまでツリー空母にクズ使ってるのは馬鹿。 -- 2022-10-02 (日) 20:06:23
      • 空母しか乗らんプレイヤーも居るんだよ。ナヒ相手に母艦狩りしてくるリヒトやインメルマンなんか絶えないんだから、乗せて困るもんじゃ無い。ツリーに乗せなくてもチカロフに乗せるんだし、解説で限定する意味は皆無。 -- 2022-10-02 (日) 20:32:56
      • 空母にしか乗らん馬鹿相手にしてどうする。ナヒモフ相手に全力で狩りにくるリヒトインメルマンなんか相手がまともならクズ艦長程度でどうにもならん。乗せて困るもんじゃないって、2葉が言ってる他の船に乗せれる効果捨ててるのが困ることでしょ。まぁその辺考えられない池沼空母を味方に引くことが一番害悪なんだが。 -- 2022-10-02 (日) 21:00:21
      • リヒトやインメルマンなど、ドーンと一気に削るタイプの敵を相手にクズの最後ッ屁など焼石に水 -- 2022-10-03 (月) 09:45:06
  • 丁度上の木で話題に出てるニコライ艦長が弱体化されるな。効果時間30秒から15秒短縮。回復量が微増するが、ますます空母に乗せる意味がない。空母以外に載せた方がいいという内容で意義はないだろう(空母しか使わないという希少種相手に考慮するレベルでもなし) -- 2022-10-04 (火) 23:37:20
    • 総評ならともかく、固有スキルの記載に何が必要とか要らんわ。どうせクラン戦で空母タク組む必要出たら空母だろうが乗せるんだし。 -- 2022-10-05 (水) 02:44:22
  • オーボワノがバフされるのが謎。十分強いだろが -- 2022-10-05 (水) 00:15:28
  • そういえばかぐやイベントのチャンゲとか日本パンアジの二重国籍艦長だけど反映されてないのな。上級艦長とかじゃないけど。 -- 2022-10-28 (金) 15:43:53
  • カニンガム爺さんの電光石火発動条件いくらなんでもナーフしすぎでは?できるの空母くらいだろ浸水4回って 対潜や魚雷所持艦が多くなったとは言え2回から4回はひどいと思う まぁ強いスキルだけれども -- 2022-11-12 (土) 11:56:34
    • この条件なら速度8%upくらいは欲しいですね -- 2022-11-12 (土) 13:26:57
  • WGのロシア切り離しに絡んでダーシャ艦長販売停止するのかな? -- 2022-11-14 (月) 20:03:39
  • リュッチェンスおじさんのスキル説明にある>一度見失ってから再度見つけてもカウントされない の部分おかしくない?一度隠蔽入ってから何分か(具体的な数字は忘れたけど)経ってもう一回発見したら発見リボンつくしスキル発動条件にもなってるんじゃないの? -- 2022-12-24 (土) 00:43:11
    • おかしいよ。ちょっと上の木で指摘されてるけど編集した奴がめんどくさそうな奴だったから後で修正しようと思ってた忘れてたのとめんどくさくなって今だわ。 -- 2022-12-26 (月) 23:44:54
  • コラボ映像が時々流れる台湾系の中国語・日本語・英語をしゃべれるVTuberだけど、汎鯵・日本・米の各国籍艦長を各国言語ボイス付きで販売したら売れると思うのだが、どうかな。 -- 2022-12-30 (金) 14:48:45
    • 日・英・仏・独・蘭・瑞・伊・西・露語はあるけど、中国語はないのか、そういえば。 -- 2022-12-30 (金) 16:22:28
  • 強化抗堪持ちの艦長やっぱ強いよな。駆逐とか400残って生き残ったり逆転した戦闘直近100戦だけでも何回かあるし勝率への影響馬鹿にならなさそう。オベチキン再販できないのはしょうがないから代替艦長実装してくれんかな。 -- 2023-02-08 (水) 18:48:40
  • イタリアの艦長の曳光弾って黄色かイタリア国旗みたいな色してませんでしたっけ? -- 2023-02-10 (金) 16:14:51
  • やっと全国家に21艦長を配備できたと思ったら、松本人志と海賊姐さんだと?・・・ -- 2023-02-18 (土) 02:36:52
  • 五十六解放にまるまる二日もかけてしまった・・・しんどいわ。次はハルゼーだけど、さらにキツそうだ (--; -- 2023-02-20 (月) 01:11:24
  • パンアメ・スペインで特別な艦長って、両方ともパパノエルだけ?そろそろエリート育成に入りたいけど、熟練とかユニークは来ないか…固有ボイスあるけど、サンタだしなぁ。何言ってるかわかんないけど、開始時になんか長いことくっちゃべっとる。 -- 2023-03-07 (火) 03:10:03
    • グラ違いのFrancisco Ferreira FilhoとかPedro Max Fernando Frontinとかはいるけど、性能差はないなあ -- 2023-03-07 (火) 05:36:05
    • どちらもプレ艦のみでツリーが無かったから居なくて当たり前でしょ?漸くパンアメリカの巡洋艦ツリーが来るから、パンアメリカの人権艦長獲得ミッションとか出してくるでしょ。 -- 2023-03-07 (火) 07:38:51
  • パンアジアのユニーク艦長てまだ入手チャンスありますか? -- 2023-03-11 (土) 19:12:10
    • 近日コンテナが石炭販売されることが公表されてたはずだよ -- 2023-03-11 (土) 19:23:28
  • 最近追加のMatilda Kellyはイベント艦長だけど固有ボイスあり。たまに「出発!」とかいうよ。なんか声はイメージと違って大阪のおばちゃんぽいけど。 -- 2023-03-12 (日) 12:26:01
  • ソ連潜水艦が海中から花火あげててふいた。 -- 2023-03-25 (土) 19:30:49
    • プレ潜水艦だからクズ艦長乗せられるけど、今後ツリー艦が出てきたらそっちは無理だな。 -- 2023-05-06 (土) 23:23:22
    • 海面貫通するのw? -- 2023-05-07 (日) 01:00:17
      • 爆雷空襲とか異次元から召喚してるんだから何でもありだろ?w -- 2023-05-07 (日) 01:15:31
      • 流石に草 -- 2023-05-07 (日) 01:26:07
    • 鋼鉄の咆哮の花火弾頭ミサイルVLSかな -- 2023-05-07 (日) 03:52:00
    • 勘で食らった爆雷の火災浸水でも沈みうるからそれを防げるってのが相性良さげなんだよな -- 2023-05-09 (火) 09:01:34
  • ホロライブ艦長、スキルポイントはダブロン購入時より少ないですが、ミッション達成で褒賞獲得できたんですね💦ダブりましたがフブキさんが2名になったので、吉野と石見に配置しました。 -- 2023-05-09 (火) 08:55:00
    • フブキとマリンはセリフ回しがそれなりに上手いからね。CVの声の艦長だけ増やしたいならアレだけど、乗ってて違和感感じると凹むからそうならない艦長を選びたいね。 -- フブキ所有済でぼたん選択してちょっと後悔した人? 2023-05-09 (火) 13:33:04
      • うんうん、そう思うよ。特にマリン艦長、面白いね。ゲームが楽しくなる。 -- パックで購入した人? 2023-05-09 (火) 16:22:34
    • フブキ艦長吹雪に乗せようぜ! -- 2023-05-09 (火) 17:48:11
  • キアラとムーナ、ワトソンのセリフの文字起こしってどこかにある? 何言ってるのか知りたい -- 2023-05-09 (火) 17:26:05
    • ふぁいあ~おっおーとかキアラの頑張ってる感。もしかしてムーナやワトソンも頑張ってんのか気になる -- 2023-05-09 (火) 18:19:18
    • アメリア「バンバンバーン!」 -- 2023-05-16 (火) 14:51:42
  • 第一回コラボのホロライブwows配信初めて観たけど、白上フブキ→吹雪。宝鐘マリン→鳳翔。と本人たちは乗艦選択してたけど、ムーナ・ホシノヴァ→Gadjah Madah&Irianのインドネシアで良いとして、獅白ぼたん、ワトソン・アメリア、小鳥遊キアラのイメージ適正艦って何でしょうね? -- 2023-05-10 (水) 16:05:51
    • アメリカもドイツも強化艦長なり他のコラボキャラなりでだいぶ枠が埋まってるから自分は潜水艦に乗せてる。 -- 2023-05-10 (水) 20:53:04
      • 日本、アメリカ、ドイツって被り多いから空いてる潜水艦枠になっちゃうのですよねー -- 2023-05-15 (月) 00:26:56
    • 外国勢は何言ってるかわからんからイメージ像がわからんな。でもワトソンはテクニカルな船が似合うと思うからローチェスター乗せてる。ぼたんは「みんなー」って言葉が多いから空母かなぁ? -- 2023-05-11 (木) 00:27:16
      • 自分でも調べてみたのですが、いまいちキャライメージ判りませんでした。ホロファンの方のご意見を参考にしたかったのですが、あまり個性ないのかな?ご意見ありがとうございます -- 2023-05-15 (月) 00:33:27
    • 適正艦は一応それぞれのツリーのT1巡洋艦とかに成ってるんじゃ?ツリー艦に乗せる場合は再訓練が必要だぞ。 -- 2023-05-15 (月) 13:22:09
      • 「イメージ適正艦」だぞ。乗せてみて違和感がないような、解釈一致な船はどれかってこと -- 2023-05-15 (月) 16:29:09
      • そうなんですよ、一葉さんの言う通りです。折角なので雰囲気の合う艦艇で楽しみたく思いました。 -- 2023-05-15 (月) 23:21:26
      • フブキは秋月から北風に昇格、マリンは最上に乗せてるわ。ぼたんは戦艦向きかな~? -- 2023-05-16 (火) 12:06:23
      • ちょうど大山が竣工したので獅白ぼたんを乗艦させてみます。コメントありがとうございます -- 2023-05-20 (土) 21:19:48
  • マリン船長のボイス、楽しいです。 -- 2023-05-13 (土) 14:36:11
    • 煩いけど特に魚雷接近の時wでも買ってよかったわ(笑) -- 2023-05-13 (土) 14:37:37
  • そうですねーw今回初めてキャラボイス購入しましたが、良かったと思います。 -- 2023-05-13 (土) 14:48:43
  • ふぶきの、待機中です、がなんか戦艦乗ってると心地いい。 -- 2023-05-13 (土) 15:52:27
    • くうぼはぜったいゆるしませんっ! -- 2023-05-15 (月) 13:09:47
    • 残りは私だけ?味方はどこいったんですかー? -- 2023-07-20 (木) 06:23:55
  • キアラは敵を見つけるたびに「キッケリキー」(鶏の鳴き声)を言うので駆逐艦や空母に載せると面白いかも -- 2023-05-16 (火) 11:25:54
    • あれ何言ってんのかと思ってたら言語?ですらない鳴き声だったのか… -- 2023-05-16 (火) 12:17:27
  • イタリアのユニーク艦長増やしてくれよ パンアジアよりツリー多いんだしさぁ -- 2023-05-16 (火) 12:30:52
    • 賛成!そう思いまぁ~す。 -- 2023-05-16 (火) 14:45:01
    • これマジはやくしろ。 -- 2023-05-16 (火) 14:57:05
  • キアラって沈めたとき「ざこー」っていうけどこれは雑魚でいいんだろうか? それとも同じ発音のドイツ語があるのかな? -- 2023-05-20 (土) 18:24:02
    • 「ざこー」←「せぐーッ」←「ゼーアグート」←「sehr gut」←「very good」←「とても良い」←「やった~」 -- 2023-05-20 (土) 18:40:49
      • 2つの単語だったか、Thanks -- 2023-05-20 (土) 18:44:23
      • たぶん・・・な。オレにはそう聞こえた。なんか総統シリーズを彷彿させるなw -- 1枝? 2023-05-20 (土) 18:45:54
      • いやいや、ゼアグートはザーコには聞こえんぞ。ザグートとは聞こえるが、それがザーコには成らんわ。小鳥遊で出撃してないため未確認だったからアレだけど、Googleの発音でもはっきり違うとわかるレベルだぞ。 -- 2023-05-21 (日) 04:31:39
    • ドイツ語でザコ発音はsakkoで日本語ではジャケットだそうだが、ジャケットに戦闘に関して何か意味があるのかは知らん。単に日本語の雑魚と言ってるのかもしれんし。 -- 2023-05-20 (土) 18:46:50
    • 言い慣れてる感は伝わるけど日本語発音に聞こえる仕方ないね -- 2023-05-20 (土) 20:30:34
  • ポパイ'sのブルート艦長固有ボイスいいね。自ら脳筋を名乗るだけあって、米戦を体現できてる。 -- 2023-06-02 (金) 03:50:44
  • イベントや箱から自由の女神が3人湧いてきた。こんなにいらん。 -- 2023-07-04 (火) 16:43:45
    • 自由の女神が3人…改めて想像してみたらガチ草w -- 2023-07-06 (木) 09:42:24
  • ル伊ージ艦長ってお高いんですよね‥石炭大体どんくらい必要ですか?あと伊巡進める上で取らない選択肢ありますか?(汗) -- 2023-07-15 (土) 23:18:10
    • 現在非売品です?無いけど問題ないよ -- 2023-07-15 (土) 23:27:14
    • 1こ石炭6000のイタリアコンテナって売ってるだろ?コレクション完成でルイジもらえるんだから計算すりゃわかるだろう 嘘を教えるなよ -- 2023-07-16 (日) 07:39:59
      • そんなとこに隠れてるんだ…センキュー開けて雇用 -- 1枝? 2023-07-16 (日) 10:56:13
    • 細かい数字は覚えてないが他の国のユニーク艦長は手に入れるのに17万5000石炭かかるからそれに比べればイタリアは相対的にお得だった記憶がある。コンテナのおまけもあるし。単純に艦長が強いと勝率も上がるしプレ艦なら違う艦種のスキル枠も無駄無く使えるしお得だからユニーク艦長は余裕があれば取った方が良いと思う。でもイタリア巡洋ツリーのためなら無くても平気っちゃ平気 -- 2023-07-16 (日) 08:07:00
    • 一応パオロ購入しようと考えていて入手出来たら艦長共有する所存です -- 2023-07-16 (日) 11:48:38
      • どの国籍のユニーク艦長もそうだけど、いなくてもプレイはできるんだから取らなくてもいいよ ただ、取った方が強いしそこにどれだけの価値を見出すかで判断すればいいんじゃないの 上のコメントでも言ってるけどユニーク艦長のなかではルイジは割安なはず でも強さは一線級だから取った方が快適なのは確かだよ -- 2023-07-16 (日) 11:54:37
      • サンソネッティは1隻撃沈で射程アップするからね。仏のオーボワノは占領すると火災発生率がアップするし、リュッチェンスは3隻発見でHP回復する(序盤では全く意味が無いが)とか、発動条件が緩い艦長は重宝するよ。 -- 2023-08-11 (金) 15:33:30
  • イェジー艦長とシナジー良いのはやっぱりHallandなのかなぁ でもイェジーさんポーランド人らしいしポーランド艦に乗せたい気持ちがちょっとある -- 2023-07-21 (金) 18:45:50
  • 不沈のサムって二重国籍じゃないのね。 -- 2023-08-10 (木) 05:02:17
  • 水神シオリのボイスはちゃんとしてて良かったよ。 -- 2023-08-11 (金) 09:51:32
    • 思ってた以上にちゃんとしたボイスだった。こいつ今回が初出だっけ?カグヤとか似たようなのもチラホラいてどいつが何時のでそもそもボイスの有無からしてあやふやだわ。 -- 2023-08-11 (金) 09:57:07
      • かぐやはわからんなぁ。固有ボイスあるのは、Ashley Violet、自由の女神、Scrooge Nicholson、ポパイ、ブルート、Dasha Perova、Pyotr Velikiy、Cap、サンタ一式、Bjorn Konungr、Michal Milowicz、Michiel de Ruyterくらいだった気がする。 -- 2023-08-11 (金) 19:29:15
      • 自由の女神って固有ボイスあるんだ -- 2023-08-14 (月) 09:11:11
    • かぐやと同じ声らしいよ -- 2023-08-12 (土) 14:44:52
    • 水神シオリの固有ボイスのように、キャラ付けされてない淡々としたセリフのボイスの方が、変に羞恥心くすぐられなくて良い。このタイプのボイスを、アニメチックでない何種類かの声質のプロ声優でリリースしてほしい。 -- 2023-08-28 (月) 15:01:20
      • わかる。コラボ系も良いんだけどシチュエーションが偏り過ぎててな。 -- 2023-08-28 (月) 15:12:06
  • 水神シオリって、みけ艦長こと井澤美香子さんをモデルにしてるんか。 -- 2023-08-11 (金) 15:24:32
    • ちゃんと日本語配信観てるのか?見てるなら分かるはずだが全く似てないぞ。声は吾妻艦長の安野さんに似ているが... -- 2023-08-11 (金) 15:30:39
    • ネプチューン持ってるなら間違える事はない。アズレンコンテナからネプチューンを出すか全部入りを買って確かめるのだ! -- 2023-08-28 (月) 20:24:33
  • まれに聞く猫の鳴き声ってHuaだったのか、不沈のサムかと思ってたわ。 -- 2023-08-12 (土) 14:46:21
    • 不沈のサムも猫の鳴き声ですよ -- 2023-08-14 (月) 02:50:38
  • 毎日コツコツ石炭を貯めて、やっと交換したギュンター艦長!しかし似た顔のヨーロッパ艦長と間違えて交換;;WGにチケット切ったら僅か20分足らずでギュンターに交換してくれました!本当に有難う御座いました! (^^)! -- 2023-09-01 (金) 15:32:39
  • メガデスコラボ艦長、バンドの活動拠点的に2名ともアメリカ所属なのはまあ理解できるんだけど、現役にブラジル出身(wows的にはパンアメリカ扱いになる)のメンバーもいるからパンアメリカ初のユニーク艦長になったかもしれないのちょっと残念。あと流石にこっちは難しいけど交代した過去のメンバー含めると日本艦長とイタリア艦長も用意できるんだよな。ん?日本出身のメンバーが居ないのに日本艦長? -- 2023-09-02 (土) 16:32:45
    • 固有顔グラの汎米(ブラジル)艦長なら、いつだかミッションでmaxなんとかいう史実由来艦長配ってなかったっけ -- 2023-09-02 (土) 17:41:44
  • 今からルイジ・サンソネッティって入手不可?効率的な入手方法ってあるのかな? -- 2023-09-06 (水) 12:46:44
    • 武器庫のコンテナの「決意を持って迅速に」が1こ6000石炭で売ってるからいっぱい買おう、自分は18万石炭くらい使ったかな -- 2023-09-06 (水) 12:51:14
      • ありがとう!そこにあったのね仕事終わったら買ってこよっと!! -- 2023-09-06 (水) 12:52:49
    • 武器庫の決意を持って迅速にコンテナ。効率ってなると誕生日クーポンで2倍ダブロン買うぐらいしかないんじゃない。 -- 2023-09-06 (水) 12:53:32
      • そのコンテナってダブロンで買えるのかい? -- 2023-09-06 (水) 12:55:57
      • プレミアムコンテナが5個6250ダブロン、15個14950ダブロンで売ってるよ。中身は確定青エコノミー10個+緑エコノミー15個orフリー9000or石炭3500+コレクションアイテム1個。よっぽど石炭節約したいんじゃなければ普通のコンテナでいい気もする。 -- ? 2023-09-06 (水) 13:15:13
  • ようやくSa Zhenbingが一般開放されたから使い勝手調べようと思ったけど未だにここに記載すらなかったのか・・・強化スキルはぱっとしないけど固有は強そう、Da Rongのほうが汎用性ありそうなのは気になるけど実際どうなんだろう? -- 2023-09-16 (土) 20:19:38
    • ひっさびさのユニーク艦長だったからね……… -- 2023-09-16 (土) 20:51:56
    • 駆逐のってると固有はけっこう発動できる 魚雷装填ブースターのやつと戦闘偵察のやつ 発動するとやっぱ強い 抗堪に優遇のあるダ・ロン?を駆逐にとも思うんだけどそっちは巡洋にのせて抗堪と爆発物とって使ってる 艦種を入れ替えてる人も多いと思う -- 2023-09-16 (土) 21:13:03
  • GM-22D(某R2-D2崩れ)、すげー聞き取りづらい。 -- 2023-09-24 (日) 18:12:48
  • 現在武器庫のNikolay Kuznetsov (ニコライ・クズネツォフ)の強化スキルが消えてしまってるけど、昨日交換したけど普通にあるよ。修正しようとしたものの消したままにしてしまったようです。 -- 2023-11-12 (日) 18:04:55
  • ゴジラ艦長当たったのだけど、唸り声は他のプレイヤーにも伝わるのかな? -- 2023-11-28 (火) 00:26:58
  • 日本のジャージサンタ、なんかやべぇな・・・戦慄のクリスマスってのがしっくりきそうな。 -- 2023-12-11 (月) 16:39:59
  • たまに外国語艦長のボイスパック聴いてて思うんだけど、日本語のニュアンス訳つけて欲しいと思うんだ。日本語でいうところの「敵艦を撃つでおじゃる!」「援護してたも!」とかだったら、ちょっと起用考えちゃうな。三国志とか、なんか古いゲームコラボのキャラはどんな感じなんだろね? -- 2023-12-11 (月) 23:10:03
    • ⭐︎艦長には消耗品系の強化スキル持ちが多いけど、みんな潜水艦スキルの消耗品スキルは対象外なのはなぜ? -- 2024-01-01 (月) 13:48:21
  • 栗田提督が実装らしいけど、特殊能力ないんかな -- 2024-01-08 (月) 09:25:34
  • ドイツの熟練艦長から消耗品スキルボーナスが抜かれてるんだけどいつから? -- 2024-01-23 (火) 17:07:51
    • ユトランド兄弟の消耗品技術者のこと?自分のところでは見えてる。ちなみに潜水艦スキルにはボーナスないみたいだけど… -- 2024-01-25 (木) 01:32:33
      • 買ってないとそうなるみたい。チケット切って報告したらサポートの方でも確認したから対応するとのことです。 -- 2024-01-31 (水) 15:44:34
  • ルイジ・サンソネッティは実在の艦長では? -- 2024-01-27 (土) 18:37:39
  • 白上フブキを以前のコラボで入手しているのですが今回のコラボのミッションの褒賞で白上フブキを選択できますか?できるならどうなりますか? -- 2024-02-10 (土) 23:39:03
    • フブキが2人になる。適正艦を2つ、スキルビルドを2通り用意できると見るか、2人居るのはヤダと片方解雇するかは木主次第。(2人持てないのはスキルに補正がある艦長 -- 2024-02-10 (土) 23:48:35
  • オランダのミヒール・デ・ロイテルは個数無制限ですか?何人も採用可能ですか? -- 2024-03-02 (土) 18:51:30
  • イタリアの熟練艦長は一体いつ追加されるのやら。固有ボイス持ちもあまりいなくて残念。画像だけ固有の人権艦長?たちも悪くはないのだがもう一声欲しい。この前のサンタ女艦長はあまり好きになれんかったから、ローマ持ってるけどALリットリオでも買うしかないかな。 -- 2024-03-02 (土) 21:18:53
    • オー、リットリオはなかなか良いぞ、お勧め。 -- 2024-03-02 (土) 21:22:26
      • 今回のコラボでかなりお得だから、艦長のリットリオちゃん目的で買うことにするわ。マテラッツィ艦長はちょっとね。。 -- 2024-05-16 (木) 13:12:49
  • 栗田提督固有スキルも旗も無いぞ!? なんでやなんかあるやろ!? 知らんけど -- 2024-03-08 (金) 12:18:41
    • 転舵所要時間-10%とか付けてもいいのにね -- 2024-04-06 (土) 16:25:17
  • 鈴木武雄買ったんですが、取り敢えずどの艦につけておけばいいですか? -- 2024-05-11 (土) 15:22:10
    • 抗堪専門家がメインだと思うから、駆逐艦ですかね -- 2024-05-11 (土) 15:37:51
    • 抗堪優遇は基本駆逐、特にHPで勝負する砲駆。砲駆苦手なら雷駆とか。自分はリセット2倍月は春雲ツリーをリセットするから春雲あんま乗らないし、この中で経験値集めの都合上、長く乗る北風に乗せてる -- 2024-05-11 (土) 18:36:15
  • 今回のアプデで要塞から主砲命中リボンが出るようになったせいでオペレーションのリッチュンスがますます強くなってて草なんだ... -- 2024-05-17 (金) 21:43:36
  • 足利輝ってAI音声さんかな?もうちょいイントネーション調整して欲しかった。 -- 2024-05-20 (月) 21:42:01
    • そして自動航行のONとOFF逆だしw -- 2024-05-20 (月) 23:25:52