Zao/コメント8

Last-modified: 2024-04-17 (水) 21:30:51

Zao

  • まあでも、何だかんだ言ってみんな蔵王が好きなんだなと。 -- 2023-08-23 (水) 23:45:47
    • 島風大和蔵王(白龍・春雲)、結局こいつらよ -- そらそうよ? 2023-08-24 (木) 12:42:09
      • フフフ…やっぱり私達人気者ね -- 出雲 2023-08-24 (木) 21:33:43
  • 適度に前に出つつ戦艦を観測機飛ばして燃やし続けてるだけで1位。この子実はこの戦い方が一番強いのでは…? -- 2023-09-10 (日) 02:53:24
    • 適度に前に出つつ←これが重要、勝率だけでなくexp的にも。駆逐転がして蔵王でキャップと観測する簡単なお仕事でトップもザラよ。実際勝てれば何だって良い -- 2023-09-10 (日) 10:14:12
      • なるだけ駆逐の近くに居て敵駆逐撃ってやるのが一番勝率に貢献するよね。実際敵駆逐に10km切った至近距離から斉射で回避困難な一万近いHEぶん投げられるのは蔵王だけの特技かも。 -- 2023-09-10 (日) 22:49:16
      • ベネも似た事ができるがほぼ先に見られて警戒されるからな -- 2023-09-12 (火) 10:26:02
      • その代わりにヴェネはモクモク作戦できるからなぁ…どちらが性に合うのかでだいぶ変わりそう -- 2023-09-12 (火) 14:30:44
  • 蔵王の砲塔旋回速度っていつバフされたのかな?離れてたから分からないけどこれが地味に有難い。 -- 2023-09-10 (日) 23:17:53
    • 前回だったか前々回のアプデじゃなかったかな。結構最近だったはずだよ。 -- 2023-09-10 (日) 23:45:28
      • ありがとう。調べようとしたけどなんかwgのホムペのUI改悪されててアプデ内容が見れないや…。 -- 2023-09-11 (月) 00:04:51
  • コメント8枚目作成乙。このまま、たまにレスバが起きる状態が続けば大和の枚数を超える日が来るんだろうか。 -- 2023-09-11 (月) 19:42:34
  • 乙ですー。いまだにコメントページ新しくする方法知らないから助かりました。 -- 2023-09-11 (月) 23:25:53
  • 久しぶりに乗ったらランダム戦チーム1位のスコア取れたのと、HE斉射で10000ダメージ超の時あってめっちゃ楽しかった -- 2023-09-13 (水) 20:31:11
    • HEの12適正は脳汁あふれる -- 2023-09-14 (木) 09:17:41
  • 石炭とかで雲仙来ないもんかね? -- 2023-09-15 (金) 11:18:03
    • 石炭じゃないけど、雪風とかモントピリア見たいにAL雲仙としてキャラと一緒に来るなら逆輸入でコラボになるけど、ただ単純に雲仙だけ実装されて石炭で出されても需要が無いと思うし、石炭使って巡洋艦買うならナポリと吉野、モスクワがある。実装するなら蔵王と差別化しないと結局蔵王造れば良いじゃんってなるがそこどうするん? -- 2023-09-15 (金) 12:27:23
      • 中央区画を40mmにして魚雷の射角を良くする代わりに主砲精度を下げる -- 2023-09-15 (金) 14:53:07
      • あっちの雲仙に合わせて魚雷に寄せる感じにするのか。ついでに朝潮魚雷にしてしまおう。 -- 2023-09-15 (金) 16:28:16
  • こいつに慣性信管つけるのってあり? -- 2023-09-20 (水) 08:03:08
    • テストサバで試してみたけど結構あり。着火マンが発狂したりするけど斉射時の命中数でゴリ押し着火と米戦と甲板40mm重巡組にバリバリダメージ出るから楽しかったよ。統計取ったら下がるんだろうけど試合ごとの気分的な着火数は変わんなかった -- 2023-09-20 (水) 08:41:57
      • 下の枝も書いてあるけど35mm40mm装甲を持たない船多数のMMはハンデを背負う事になる。最近は40mm持ちが増えて気にせずとも何隻か混じってるがな。一部付いてる程度まで含めると、独重巡、ソ重巡、英重巡、伊巡(ナポ含)、米戦、米大巡、英巡戦、ハノバと結構多い(そこIFHE蔵王なら北上さんを破壊一撃できそうとか内戦を引き起こしそうなこと言わない -- ? 2023-09-20 (水) 09:41:28
    • 個人的に無しだなぁ。理由として 1、まず抜けるようになる相手が少ない事(34→42mmは米戦とリガ、ペトロ、アラスカ、マルセイユ、特殊修理班持ちの英戦セントヴィンセントぐらい) 2、蔵王は高発火率・超精度・多斉射門数により敵戦艦の狙った位置に放火出来るのがウリなので、その長所を殺してしまう。 3、蔵王の役割はあくまで駆逐破壊なので、隠蔽に加え無線探知の方を積みたい。 -- 2023-09-20 (水) 08:59:41
      • 自分も無しかな。戦艦が巡洋艦相手に大きくHP減らす時って魚雷喰らうか工作班使ったあとの複数着火だから火災率は落としたくない。相手がガン縦してるなら艦橋か艦首に刺せばいいし、側面見せてるならAPに切り替えて側面装甲帯狙えばいい。ウースターの6インチAPだって側面見せていれば戦艦相手に普通に刺さる。刺さらないのは側面装甲帯150mmとかあるクレムリン位。 -- 2023-09-20 (水) 17:51:39
    • それやる位ならヒンデンかゴライアスで良いんじゃないかな -- 2023-09-22 (金) 13:58:10
      • 隠蔽と機動性に単発火力、射撃精度。50mmを相手にするならそっちやろな40mm相手にするなら微妙?IFHE蔵王とゴリラなら蔵王が圧勝死相ではある -- 2023-09-22 (金) 14:32:49
      • ヒンデンに出来て蔵王に出来ない事 耐久力、遠投、51mm貫通、AP弾の圧倒的DPM  蔵王に出来てヒンデンに出来ない事 超精度主砲、高発火率、APの貫通力、機動力、12km魚雷、良隠蔽  ヒンデンは遠距離HE一辺倒だがそれが強く、蔵王は多芸だが器用貧乏か。 -- 2023-09-22 (金) 21:02:31
    • 木です。APが思いのほか強かったので慣性信管無しで運用しようと思います。コメントありがとうございました! -- 2023-09-23 (土) 21:54:22
  • ゲーム内説明がいつの間にか変わってるじゃん 12門を4基の砲塔に収める従来型(新型) 203mmHEに耐えうる(耐えない) -- 2023-10-01 (日) 15:55:35
    • 一応装甲帯では耐えれるから…。 -- 2023-10-01 (日) 18:23:59
  • 蔵王の次の超艦艇って出たらどんな性能なんだろうな?性能が予想しづらい…。 -- 2023-10-01 (日) 21:08:36
    • ベネチア配置でバースト無しかナポリ配置でバーストちゃうか?俺の中で大巡砲伊吹配置でバーストが大穴 -- 2023-10-01 (日) 22:02:16
      • 隠蔽は蔵王準拠でオナシャス -- 2023-10-01 (日) 22:03:19
    • 単純に8インチを最上ヴェネツィア配置か、強化吉野になるかどっちだろうな。一番悪いのは、「主砲が四連装になります!代償として射角が悪化します!魚雷が6連装になります!代償として射角が悪化します!」だろうね -- 2023-10-01 (日) 22:05:36
      • 見た目は蔵王砲最上配置が一番カッコよくなると思います!(ヴェネ→ピエモンを見ながら) -- 2023-10-02 (月) 01:33:57
    • なんか皆、おれのかんがえたさいきょうのじゅんようかん を提示してきてないかw 史実で計画か何かあったっけというつもりだったw -- 木主 2023-10-01 (日) 22:13:05
      • 性能予測の木だったから自分の予想を書いたら「おれのかんがえたさいきょうのじゅんようかん」とか言われて、さらに後出しで木では一言も言ってなかった「史実の計画のことだったのにー」ってなんやねん。超気分悪いわ -- 2023-10-01 (日) 22:43:41
      • 悪かったな。ただそれだけでいちいち気分害してたらキリないぞ。艦艇してくれ。 -- 2023-10-01 (日) 23:37:56
      • どう考えても木主が暴言吐いたのが悪いから反省した方がいいぞ -- 2023-10-02 (月) 00:49:44
      • いや、これ暴言になるのか?別に枝で煽ってもないしむしろ気分悪いって噛みついてきたの葉だと思うのだが…。言葉って難しいね。 -- 2023-10-02 (月) 00:56:31
      • 自分が悪いと本当に思ってないんならどうしようもないな、このまま続けても時間の無駄か。とりあえず、お前はすごく嫌な奴だぞとだけ言っておく -- 2023-10-02 (月) 06:44:49
      • 「史実の計画の範疇での候補が知りたかった」とでも書けばいいところわざわざ「おれのかんがえたさいきょうのじゅんようかん」とか書かなくてもいいこと書いてる時点で人を傷つける意思が透けてるのよね。これが無自覚だとしたら病気だぞ。自分の非を認めて行動を改めないと実生活でも困ると思うが。言語の問題じゃなくて人間性の問題 -- 葉3? 2023-10-02 (月) 06:55:01
      • あんま良く知らんのだが、現行の超艦艇は計画艦なの? -- 2023-10-02 (月) 08:26:12
      • これで暴言扱いはあまりにも木が不憫でしょ -- 2023-10-02 (月) 08:44:27
      • 注意しても通じないのだから黙って通報しておけばよろしい -- 2023-10-02 (月) 09:17:36
      • すでに蔵王が計画艦から結構魔改造されてるからな。IFで通すにも当時の頭の硬さを考えると当時好評だった妙高型高雄型から203の3連4基に飛びそうにナイン -- 2023-10-02 (月) 12:47:56
      • 蔵王の超艦艇来たらどんなのが来るのかな、と思って何気なしに書いたら皆自分が来て欲しい艦書いてないか?wじゃあ俺も!と思ってたら何故か病気扱いされて人格否定までされて挙句通報までされて困惑通り越して泣きそうなのだが。あ、今の仮想戦記の流れ自分的にはウェルカムなんでどうぞ続けてください俺もやりたかったなぁ…(泣) -- 木主 2023-10-02 (月) 19:13:51
      • 草 自分の発言のどこがどう悪かったのか全く分かってないし分かろうとする気もないようだね、こりゃ重症だ。君が喋った直後に他の人が全員静まり返る経験とかない? -- 2023-10-02 (月) 21:07:02
      • 木主、言葉選びのせいで人生とんでもなく損してそう。 -- 2023-10-02 (月) 21:15:13
      • 枝文が後出し条件だし煽り気味だとは思う。が、傍から見てる分には批判組の方もどっこいどっこい悪意に満ちて見えるしソロソロこの辺にしとけと思うぞ。 -- 2023-10-02 (月) 21:27:52
      • 人を傷つけるための悪意っていうか単純に木の非常識さに腹が立ってるだけなんだけどな まあ傍からそう見えてるんならもうやめとくわ -- 2023-10-02 (月) 22:05:33
      • ↑11葉に対して12葉の返しはやり過ぎだと思う。悪意しか感じねぇ -- 2023-10-02 (月) 22:42:51
      • どちらかと言うとおれのかんがえた〇〇というのは有名なネタなんだけど知らない人が出始めたという事実に戦慄してる。俺ももうおじさんか…。 -- 2023-10-02 (月) 23:19:09
      • ↑↑ちょっと木のあまりの被害者ぶりと状況の理解のしてなさにピキッてたかも、気をつけるわ -- 2023-10-02 (月) 23:37:36
    • 性能で言えばツリー的に高隠蔽や駆逐精度は維持したいだろうし、そうなると大巡船体や大巡砲は厳しいんじゃないかとは思う -- 2023-10-01 (日) 22:27:19
      • それなんだよなー。金剛代艦案とかも考えたが雲仙以外に通常型重巡の枠に収まるものがないし、蔵王そのまま使うにしても性能どう弄るんだろって思う。 -- 2023-10-01 (日) 23:51:36
      • 蔵王から 対空強化+装填速度向上+速度,装甲微強化 くらいが無難だろうけどそれだと面白みがなあ… -- 2023-10-02 (月) 08:03:35
      • 日本は今のところ船体は変化しないで兵装が強くなる仕様だからな -- 2023-10-02 (月) 10:50:32
      • やはり片舷20門の超雷巡をだな -- 2023-10-02 (月) 10:56:17
      • 重雷巡は淀ツリーのお役目 -- 2023-10-02 (月) 12:37:42
      • 今までの日本の傾向は船体はそのままで武装を盛るって感じで(初期の安易な発想なだけな可能性もあるけど)今はプレ艦やサブツリーとハイブリッドがトレンドだから吉野基準で精度上げるかバースト持ちの淀魚雷持たせるかになるんじゃね? -- 2023-10-02 (月) 12:46:13
      • 船体をままに砲をクラスアップってなると234の連装4基8門辺りが妥当かな。そうなると結構レートとかバースト盛らないとT8チェシャーの火力25%盛り程度で星戦場頑張ってねってなってキレる -- 2023-10-02 (月) 12:52:36
      • 島風20㎞魚雷積む代わりに装填4分とかなら納得できそう -- 2023-10-02 (月) 12:57:29
      • 25センチ砲連装4基の駆逐散布で -- 2023-10-09 (月) 09:54:49
    • 主砲と魚雷の射角と装填速度改善、対空性能改善、HP+4000、速力微減(34.0kt)、旋回半径改善、甲板50mm、隠蔽維持、但し追加消耗品もバースト等特殊要素も無しの小細工しない強さでオナシャス -- 2023-10-02 (月) 11:09:07
    • 普通にヒンデン→クラウゼヴィッツと同じような形になるでしょ、主砲装填速度の小バフと体力の小バフ、あとは魚雷の射程を戦闘中に変えれますよで終わりでは?戦えるけども結局コンデやアナポリスみたいな確殺力が一つ抜けてる船になりえない気がするから立ち位置も微妙になりそう…バーストと魚雷装填ブースターもらえればまた違うんだろうけどね -- 2023-10-02 (月) 14:52:44
      • 駆逐散布12門でバーストはやべえけど蔵王そのまま40mm甲板とバーストつけたら★として満足しそうな俺が居る -- 2023-10-02 (月) 20:23:19
  • やっぱり潜在ダメすごくなるな。蔵王は。 -- 2023-10-01 (日) 21:57:02
    • そりゃ上手い証拠じゃ -- 2023-10-02 (月) 04:17:31
  • 伊吹とは比べ物にならない程強いけど、伊吹以上にヘイトが高い -- 2023-10-14 (土) 19:53:31
    • 脅威度上がって防御力下がったんだからしゃーない -- 2023-10-17 (火) 09:43:23
    • そりゃ遠距離から高精度でバカスカ燃やしてくるわ、射角悪いとはいえ恐ろしい威力の魚雷大量に流してくるわ、AP普通に痛いわで速攻で落としたいわな。何より後半になるほど面倒くさくなるし -- 2023-10-17 (火) 09:49:49
      • 日巡は火力たけーんだよな・・。 -- 2023-10-17 (火) 18:22:51
    • 簡単にバイタル抜けるし。蔵王に限らず吉野吾妻といい経験値BOX -- 2023-10-17 (火) 15:21:14
      • それは乗り手によって変わる、うまい人の日巡は恐ろしく面倒くさい -- 2023-11-29 (水) 10:30:25
  • 観測機を日戦第2ブランチ仕様にして欲しいけど、流石に強すぎるか? -- 2023-10-18 (水) 08:35:27
    • 弾が収束しすぎて合体しそう -- 2023-10-18 (水) 09:31:45
      • 駆逐散布でも物足りない気がするから独駆第2ツリーと同じにして欲しい。ペトロより遅いし戦艦抜くこともできないんだからフルへの巡洋艦を一撃で爆散させられるくらいの性能が欲しい… -- 2023-10-27 (金) 09:32:09
      • なんか宇宙戦艦ヤマトの発射したショックカノンのが合体する場面思い出したわw薩摩にもあげようぜ -- 2023-10-27 (金) 14:31:31
    • ☆ならありえるかも。観測機と戦闘機とソナーと対空防御砲火別枠にしてバースト射撃つけたらそれだけで結構強い -- 2023-10-20 (金) 14:58:26
      • 砲塔増えました射角悪化です。観測機を日戦仕様にしました。バーストありません。まぁよくてこうだな -- 2023-10-20 (金) 15:24:32
  • あ~、やっぱり負けが混んだらこの子に乗ると勝てるなぁ。賛否両論あって、弱い部類とか言われがちなこの子だけど多分俺のプレイスタイルとかなり合致してるんだろうね。 -- 2023-11-04 (土) 11:45:38
    • 最近の艦だと出来ることの多さから、立ち回りの選択肢に迷いが出やすいけど蔵王の場合シンプルだから勝てるのかもな -- 2023-11-04 (土) 14:39:35
      • それはあるかも笑 -- 2023-11-04 (土) 15:00:14
    • 駆逐艦支援して暇が出来たら戦艦燃やすだけだからなあ…上手い人にとっては楽そうではある。 -- 2023-11-05 (日) 06:30:08
  • 超蔵王こと千丈の情報出てきたな。水上隠蔽変わらず砲旋回が22.5秒/180度になって装填が11秒、射程が18.8㎞だから射程と装填UG両方積んだ蔵王と同じ位?HEが35mm抜けるようになるから米戦絶対許さないマンにはなるけど、船体旋回半径950m舵11.6秒に悪化してるから前衛奇襲型運用はかなり辛そう。フィッティングツールにはまだデータ無かったからAP貫通力がどれくらいになってるかは不明。 -- 2023-11-05 (日) 21:40:11
    • あくまで別ゲーになったロシア鯖限定だし、こっちに同じのが来るかはわからないよ。fitting toolにのってないのも、あくまで「別ゲー」の船のステータスだからだと思うよ。 -- 2023-11-05 (日) 22:00:00
    • AP貫通力だけでなく射角もFTに来ないと見れないからなあ…… -- 2023-11-05 (日) 22:07:16
    • しかも35mm抜けたところで米戦の中央は38mmだから絶許マンにはなれないゾ -- 2023-11-06 (月) 10:39:42
      • 35はハノバーだな -- 2023-11-06 (月) 15:03:27
    • 隠蔽よくても転舵遅くてお腹ぶち抜かれる姿が見える -- 2023-11-06 (月) 13:06:34
    • あれは旧ロシア鯖ことМир кораблейでのことだから・・・。多分こっちには来ないよ。 -- 2023-11-06 (月) 14:53:34
    • 千丈って蔵王が今の名前になる前の超初期で使われてた名前だったっけ? -- 2023-11-06 (月) 18:43:39
      • 多分そう。Wikiの中にもその痕跡があるし。 -- 2023-11-07 (火) 14:33:21
  • こいつの平均潜在204万とかいう異次元なんだが…ちな200戦ちょい -- 2023-11-07 (火) 13:36:24
  • ダメージは出るけどなかなか勝てねえ…基本的に外周寄りで展開して戦艦、巡洋艦を撃って15km以内に敵駆逐艦が見えたらそれも撃つようにしていますが、同サイドの味方が融けて負けてしまいます。中央寄りで展開した方が良いんでしょうか?立ち回り教えてください… -- 2023-11-08 (水) 09:13:15
    • 分かる俺も知りてえ -- 2023-11-08 (水) 09:22:29
    • 戦艦と巡洋艦打つのちょっとやめたら?打たれたから引きに入って遅滞の流れでキルペースで負けてるか、反対側に押し込み過ぎてパンクして負けるパターン多そう。隻数同数以上で優位ならハイド待機で相手に優勢を錯覚させてキルゾーンに引き込むといいよ。 -- 2023-11-08 (水) 09:25:33
      • 巡と戦を撃つにあたっても味方の耐久値と相談しながら追い焚きとAPによる質も意識すると変わると思う -- 2023-11-08 (水) 09:32:51
      • あーあえて敵を引き込むという発想はなかった。ただそれだと引き込むまでに味方のhpが削られすぎたりしませんかね?蔵王は弾受けするような艦では無いとはいえ…あと蔵王のapは結構気まぐれな印象(デモインのバイタル抜けるとこもあれば四万十にカスダメ出したりする)あるから使うのはちょっと怖い()腹見せた戦艦には積極的に使ってるけど。 -- 2023-11-08 (水) 10:10:41
      • 味方が持つかどうかはMM次第なところはある、その中でもズルズル押しながら何も落とせずジリ貧と引き込んである程度の犠牲で殲滅ならってとこ。味方HPと相談も蔵王がタンクに向かないとはいえ戦艦のリペア系CTの一瞬を受け持つくらいはできるよ。 -- 2023-11-08 (水) 11:09:25
      • あと目があるならもっと早い段階の、キャップとれた空き巣も困難になった時点で追撃をすっぱり諦めて転戦かな -- 2023-11-08 (水) 11:16:31
      • 蔵王で撃ちながらってなるとラインが下がる、しかも見えてる。敵の駆逐はラインを上げる、味方の駆逐は蔵王の支援がない状態で対駆をすることになり恐らくほぼ不利、沈まずともラインが下がる。敵は駆逐のラインが高いことで好きに隠蔽が取れて休憩できるが見方の戦艦は隠蔽を割られ続けて回復を抱え落ちする。その状況を無理に支えようとすると時間がかかるし隻数も使う当然反対の崩壊のほうが早い。引き込むだけではなく蔵王の隠蔽を活かして側面に回り込む・囲い込む形を作るのも良い、恐らくチマチマ燃してるより遥かに早く沈む(最近は隠蔽僅差のやつが増えて妨害に来るケドナー -- 2023-11-08 (水) 11:47:12
      • 戦艦乗りを顔真っ赤にしてタゲ取りするのが日巡の仕事なんで() -- 2023-11-29 (水) 10:33:51
    • すごい個人的な立ち回りなんで、あくまで参考になればと。自分は開幕敵の駆逐に見つかるか見つからないかのギリギリのラインまで出て引き気味の体勢になり、味方駆逐が駆逐艦を見つけてくれれば敵駆逐に手痛いダメージを与えて一撃離脱。その後は後ろに控えてる巡洋艦、戦艦に着火。無論腹見せはAPで粉砕。あとは引きながら相手を燃やすなり、魚雷流す何なりする。タゲがかなり集まってきたら、隠蔽に入って駆逐が見えたら今度こそ殺す。また、魚雷を流す。これやってるだけで片側のサイドはかなり遅滞したり、撃沈できるから意外と勝てる。 -- 2023-11-08 (水) 10:53:56
      • 自分も似たような立ち回りしてます。RPFで敵駆逐の大体の予測を立てて、味方駆逐の4キロくらい?後ろを随伴。遭遇しそうなタイミングで姿勢を作って敵駆逐にダメージを出すか、お腹を晒した巡洋艦にAP刺して離脱してます。 -- 2023-11-08 (水) 12:21:16
    • 単純に戦艦タイプの船が外周に開いてないからだろ。蔵王が外開いて戦艦、巡洋艦にダメ取っても所詮蔵王だから相手をどかすのに時間が掛かる、駆逐の援護を中心に動いたら? -- 2023-11-08 (水) 10:55:12
      • 巡・戦にダメージをってなると下から数えた方がいいからな、長所を伸ばして対駆処理優先、与ダメ総量より与ダメ割合を意識したほうがいいよね -- 2023-11-08 (水) 11:12:46
    • とりあえず隠蔽活かして敵の側面を取るようにしたら安定するっぽい。コメントありがとうございました。 -- 2023-11-10 (金) 08:52:37
  • 装甲は203mmHE弾の命中にも耐えうるように設計されました。_人人人人人人人人人人人人人人人_> 203mmHE弾の命中にも耐えうる < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ -- 港の解説より? 2023-11-09 (木) 00:15:24
    • 主砲がHEで壊れることは減ったな -- 2023-11-09 (木) 07:58:01
    • 実装時はデモインがライバルだったから…(震え声) -- 2023-11-09 (木) 08:05:21
    • 主砲が壊れることが減ったとしても主コメの迫真の吹き出しが壊れてるのは治らないの悲しい… (Wikiコメの仕様ですな…) -- 2023-11-20 (月) 20:28:21
      • Enterじゃなくて改行コード入れなきゃね -- 2023-11-20 (月) 20:32:55
      • 惑星WTのWikiみたいにZawaZawaならEnterでも改行出来るんですけどね…(悪用厳禁) -- 枝3? 2023-11-20 (月) 20:54:57
  • 蔵王が...敵の蔵王が..."baltimore"にハカイチされていました...(ガクブル) ま、空母で永遠にスポットしてたからなんだけどね^^ -- 2023-11-15 (水) 15:53:08
  • 時間がかかったけど蔵王に到達。coop、非対称戦で慣れるまで乗ろうかと。UGはまだ付けてなくて悩み中…推力+隠蔽、転舵+隠蔽、推力+転舵、転舵+転舵と組み合わせはあるけどどれが良いでしょう?個人のスタイルで違うでしょうが。素の状態で乗ってみた感想では推力+転舵か転舵+転舵かなと。ただ、コメで書いてあるように猛烈にヘイトが集まると思うと隠蔽を切る事も勇気がいるのかなと悩んでしまいます。それぞれの組み合わせを試した方が居たら感想を聞かせてください、よろしくお願いします。 -- 2023-11-26 (日) 20:59:00
    • 転舵+隠蔽、開幕10kmから敵駆逐に高精度HEを浴びせたり、APでVP抜いたりしつつ、平常時は中遠距離から弾入れをするのが一番蔵王の良さが活かせると思う、魚雷も使いたいし -- 2023-11-26 (日) 22:06:59
      • それやるなら推力+転舵の方がよくない? -- 2023-11-26 (日) 22:57:38
      • ごめん、推力+隠蔽の間違い -- 葉①? 2023-11-26 (日) 22:58:26
      • 舵が重い&射界が広いネフスキーなら推力にするんたけど、蔵王は舵が軽い&射界が狭いから加減速回避より転舵回避の方が安定するかなって
        ここは好みで良いと思う -- ? 2023-11-26 (日) 23:37:19
      • なるほどね。射角の狭さを補うために転舵という選択肢もあり得るのか。久しぶりにちゃんと勉強になったわ -- 2023-11-27 (月) 10:00:58
    • 転舵+転舵はネタやぞ。15秒かかるような巡洋艦でも片方だけでいい。 -- 2023-11-26 (日) 22:28:14
    • 開発後、二日間coop、非対称戦で乗ってみました。乗ってみた感じは柔いけど良い船ですね。UGはまだ悩んでて付けてないですが。。。砲性能の良さ、魚雷の威力はコメにもありましたが素晴らしいです。艦長は12でまだ発育途上で心もとないですが敵弾接近、危機察知、抗堪、隠蔽、歯車、装填手をとりました。次に取るなら数的劣勢、アドレナリン、管理あたりでしょうか。強さと脆さを併せ持った良い船なので乗りこなせるように頑張ります。ご意見参考にします、ありがとうございました。 -- 2023-11-27 (月) 09:22:53
      • 蔵王でランダム戦へデビューしました。悩みましたがUGは転舵+隠蔽でアドバイスの通り初動は隠蔽ギリギリを保ちながら見方駆逐支援と敵駆逐への攻撃、ヘイトが増えたら後退し隠蔽入り。与ダメは12万でチーム3位と仕事が出来他のではないかと満足しました。いやーほんと良い船ですね。自分に合うのかなと感じましたので、この船でwowsを楽しんで行きたいと思います。コメント、アドバイスを頂いた方々に、ありがとうございましたとお礼を伝えたいです。 -- 2023-11-28 (火) 00:57:19
      • おめでとう。次は発見6になっても転舵でかわして生き残れるよう頑張ろう。固有アプグレの導入も是非検討してね。蔵王の一番の敵艦は蔵王だったりするから気を付けて。 -- 2023-11-28 (火) 04:16:00
      • ありがとうございます。固有アップグレードですか、少し先になりますがポイントがたまったら検討してみますね。蔵王の敵は蔵王ですか、肝に銘じます。転舵回避の腕を磨きながら乗りこなせるように楽しみます。ありがとうございました。 -- 2023-11-28 (火) 08:20:42
    • 推力転舵オススメ。加減速も使わないと高tierじゃ通用しないし、速度が下がれば転舵に特化してても曲がらない。空母に潜水艦までいる現環境では隠蔽に振ること自体無駄。 -- 2023-11-29 (水) 10:38:29
      • ありがとうございます。確かに敵弾回避行動中、速度管理が上手くいかず速度が低下し過ぎて曲がり切れずに2,3回目の砲撃で痛打をもらう事があります。。転舵回避の腕が未熟なのもあると思いますが。なるほど、参考にします。ありがとうございました。 -- 2023-11-29 (水) 10:50:25
      • 「アンリでよくね?」 -- 2023-11-29 (水) 11:04:14
      • アンリより隠蔽いいだろ良い加減にしろ! -- 2023-11-29 (水) 11:16:32
      • 隠蔽必要なのか要らないのかこれもうわかんねぇな -- 2023-11-29 (水) 12:54:41
      • まあアンリより魚雷火力高いから… -- 2023-11-29 (水) 16:59:46
      • フランスの露出狂と奥ゆかしい大和撫子では隠蔽を捨てるの意味合いが変わってくると思うの -- 2023-11-29 (水) 18:04:28
      • すみません、教えてください。スキルとUGに隠蔽を付けると9,9km。スキルのみでは11kmだったと思いますが、この1kmの差は大きいですか?それとも気にするほどではないですか? -- 2023-11-30 (木) 12:55:35
      • 被発見距離-10%=被発見面積約80%だから見つからずに動ける領域はかなり広くなる。ただし隠蔽が良くなって敵に近づける分、見つかった瞬間致命傷をもらうリスクも上がる。自分の得意な交戦距離を基準に隠蔽を調整したほうがいい -- 2023-11-30 (木) 14:16:27
      • 大きいといえば大きいけど、転舵速度改善による機動力向上はそれ以上に大きいと思う。 -- 2023-11-30 (木) 14:34:27
      • ありがとうございます。自分の交戦距離で調整は盲点でした。調整してみます。転舵速度改善での機動力向上、確かに乗りやすそうですね。試してみます。 -- 2023-11-30 (木) 17:04:39
      • 連投すみません、上の投稿者です。お礼を言ってなかったので。。。コメントご指導ありがとうございました。 -- 2023-11-30 (木) 17:06:18
  • 消火器使った直後の敵を燃やした時に一番快感を感じる -- 2023-11-28 (火) 16:22:50
  • zaoにバフ来るね、といってもヴェネチアと同じ潜水艦探知の消耗品とのことらしいが…あと★超蔵王は特にまだ情報とかはない感じですかね…?個人的には4連装4基射角悪化魚雷切り替えありで装甲値そのままとかで来るんじゃないかと勝手に思ってるけど… -- 2023-12-15 (金) 12:25:06
    • これ以上射角悪くなったらもうまよこにしか撃てなくなりそう -- 2023-12-15 (金) 12:33:16
    • 日本重巡ツリーはもともと対潜得意だったけどそれが伸びるのか。米英巡は対空、日伊巡は対潜って感じ? -- 2023-12-15 (金) 12:54:00
    • それどこ情報? -- 2023-12-15 (金) 13:44:20
      • 潜水艦コメントの方でソースが貼られてる。空母と潜水艦に大幅変更があってヴェネチアと蔵王、淀は消耗品少ないから追加されるそうだ -- 2023-12-15 (金) 14:16:07
    • 仙丈はLESTA(旧露鯖)なんで...
      潜水艦探知は隠蔽の良い蔵王とは相性良さそうでソナーと合わせて使いたい -- 2023-12-25 (月) 14:18:03
  • 性能は悪くないんだけどヘイトがヤバすぎる、なんでこんなに嫌われてるのコイツ -- 2023-12-24 (日) 22:36:06
    • 火付けはウザいし後に残すと面倒だから見えてるうちに処さないとあかんのと良い感じにVP取れるからね -- 2023-12-24 (日) 23:15:58
    • 高隠蔽でひょっこり顔を見せてのAPや魚雷もなかなか怖いよ。引き打ちだとひょいひょいよけるし落とせるときに優先的に落としておきたい。 -- 2023-12-25 (月) 02:42:29
    • 放っておいたら面倒だし落とすの自体は容易いから -- 2023-12-25 (月) 05:06:34
    • 標準的な重巡の中でもトップクラスの威力のHE12門を巡洋艦全体の中でもトップクラスの精度で投げてきて、最大27000の威力の魚雷を20門も隠蔽雷撃出来る艦艇の処理を後回しにできるわけないから。 -- 2023-12-25 (月) 10:22:05
    • 高火力×低耐久=高ヘイト -- 2023-12-25 (月) 14:59:13
  • 固有ug蔵王いいな。撃てば撃つほど幸せになる。 -- 2023-12-25 (月) 10:34:17
    • 主砲から綺麗にそろった砲弾が編隊飛行みたいに飛んでくの見たときは、航空祭でも始まったのかと思った -- 2023-12-25 (月) 16:30:53
    • 対面にモンタナ引いたら脳がスパークするw -- 2023-12-25 (月) 16:34:55
  • 伊吹の経験値が溜まってきてそろそろこいつがお迎えできそうなんやけど前級たちと比べて注意する点とかある? -- 2023-12-25 (月) 18:56:04
    • 攻撃力は上がってるけど機動性も防御力も落ちてるし射角がゴミだから伊吹より脆くなってる。ケツ魚雷ができないから撤退戦性能は落ちてることかな -- 2023-12-25 (月) 19:07:29
      • なるへそ あざまる -- 2023-12-27 (水) 09:38:29
    • 伊吹より射程が短くなるよ -- 2023-12-27 (水) 15:38:34
    • 固有UGは早急に入手しよう。全12門で撃とうとせず、9門で我慢すること。基本引き撃ちに入りながら撃つのと、撃ち続けると死ぬので、適宜射撃はやめて隠蔽に入ること、くらいかな。 -- 2023-12-29 (金) 00:32:09
  • 開幕中央で湧いた時の立ち回りが分からん…側面に配置されない試合は与ダメだけ伸びて基本負けちゃう() -- 2023-12-26 (火) 08:31:50
    • 前にソロの駆逐(0ー4でも変わる)がいるかどうか、空母戦場か、潜水艦(1と2どちらも戦術が変わる)戦場か、相手にプラ駆逐・潜水艦が居るかどうかといろいろあるから一概には言えないけどどこかのキャップの島影に入っちゃって片道生き餌になってみたらどうか?駆逐と高確率でトレードできて最悪何かが釣り出せるからいいぞゲロはくくらいまずいけど -- 2023-12-27 (水) 12:44:16
      • ありがとうございます -- 2023-12-29 (金) 08:53:29
  • 潜水艦探知機、さすがにソナーや観測機とは別スロットだよな…頼むぞ運営? -- 2023-12-31 (日) 01:08:22
    • 日巡と伊巡にまず実装する理由が、消耗品の枠が空いてるからじゃなかったっけ? -- 2023-12-31 (日) 08:33:20
      • それも雑すぎる説明だよな。消耗品てんこ盛りの米軽巡やレーダー持ちソ巡は別として、日巡や伊巡に積めるなら独巡も消耗品スロット数同じで投下型爆雷なのに独巡には何も無いし。 -- 2023-12-31 (日) 08:54:10
      • うーん、ソナー優遇あるしええやろって判断なのかね… -- 2023-12-31 (日) 10:46:58
      • ドイツとイタリア重巡、淀ツリーは投下型じゃなくて、空襲爆雷に統一されるはずだが違った? -- 2023-12-31 (日) 15:31:52
    • マッチしない場合もある潜水艦のために、ソナーや艦載機を差し置いて載せたいかと言われるとね…AA積んで空母いない試合に放り込まれるのも悲しいがこちらは空母以外にも空襲使ってくる艦相手に使えるからなぁ -- 2023-12-31 (日) 16:35:09
      • 多くは望まない。だだ、魚雷の射角改善or艦尾装甲の強化or旋回半径の改善のうちどれかが来てもバチは当たらないと思うんだ -- 2024-01-10 (水) 00:18:55
  • やっと勝率50%いった…乗り方よくわかってない初期に負けまくったのと駆逐艦の援護が主任務な都合味方駆逐艦の質に左右されやすいのがきつかったな。艦の性能自体は良いし乗ってて楽しかったんだが… -- 2024-01-03 (水) 19:27:24
  • 蔵王に隠蔽UG付けて隠蔽スキル艦長乗せて海面被発見距離が11.4km・・・?久しぶりに復帰したんだけど、ナーフくらったのか?? -- 2024-01-16 (火) 00:47:01
    • 今はもう迷彩に隠蔽ボーナスが付いてないので、無くなった迷彩のボーナス分差し引けばそうなるはず。 -- 2024-01-16 (火) 01:08:48
      • 過去の迷彩ボーナス含めた隠蔽距離が素の状態の隠蔽距離になってる筈だから考えられる事象としては艦長スキルで隠蔽悪化する奴取ってるとか言うオチ(重榴弾とか)じゃないのか? -- 2024-01-16 (火) 04:41:10
      • その通り、重榴弾が原因でした。ところで日巡艦長が勝手に最上級砲手を習得させられてるんですが・・・。 -- 2024-01-16 (火) 17:25:40
      • 木がいつぶりに復帰したのかにもよるが、スキル刷新時に旧スキルの何かが化けたのでは -- 2024-01-16 (火) 17:27:44
      • どっかのタイミングで推奨スキルに割り振られてなかったっけ?もうリセット期間終わってるけど、チケット切って聞くだけ聞いてみればどうか。 -- 2024-01-16 (火) 18:34:22
      • スキル刷新時に「運営が考える最適なスキル構成」に勝手に割り振られたはず。リセット期間前からログインしてないならチケット切ってみれば?リセットしてもらったって話を何度か見た。 -- 2024-01-16 (火) 18:56:58
      • アドバイスどうも。運営に問い合わせてみるわ。 -- 2024-01-17 (水) 12:33:47
    • wgにゴミスキル付けられててワロタ。 -- 2024-01-17 (水) 12:59:08
      • 最上級砲手とのシナジーはあるからなぁ...ランダム戦でやる意味は全くない -- 2024-01-20 (土) 11:54:22
  • 宇宙迷彩買うか悩むな。鋼鉄と通常の永久迷彩はあるんだけど、なんか物足りない感じがしてきて個性的な迷彩でのプレイをしたいんだけど如何せん値が張るのがな -- 2024-01-20 (土) 12:02:26
    • 宇宙迷彩じゃないけどアスラインに迷彩MODあったはずだから見てみたら?気に入らなくてもタダだから外せばいいだけだし。 -- 2024-01-21 (日) 07:01:56
      • 宇宙迷彩の独特なSE好きなんよ。米巡、仏巡のバイオニックとかで流れるやつ
        MOD、自分でテクスチャとかいじって入れたりとか出来るので、公式の迷彩が欲しいのさ -- 2024-01-21 (日) 14:15:44
  • これの超艦艇は、吉野砲12門積んで吉野と隠蔽変わらず、散布界は駆逐艦散布じゃなくなるけど、巡洋艦散布で飛ばせるやつがいいな。それか、ちょっと隠蔽悪化で203mm15門の射角改善型最上みたいなやつとか。 -- 2024-01-21 (日) 14:37:13
  • 蔵王くん、相も変わらず上位構造物から同じ蔵王のAPでVP抜けるのな
    対面ミラーで上位構造物のVP抜いてダメージレース勝ったけど相手からしたら理不尽だな -- 2024-02-04 (日) 13:48:30
  • こいつが貰える潜水艦探知機の効果範囲と時間どのくらいかわかる人いる? -- 2024-02-06 (火) 17:49:25
    • 範囲7km、CT120、デフォルト3回、効果時間20s -- 2024-02-06 (火) 18:04:47
      • サンガツ。効果範囲を+1km、貢献時間を倍にしてくれたら文句なかった -- 木主 2024-02-07 (水) 23:22:29
      • 範囲8kmは英連巡が持ってくるゾ★ -- 2024-02-07 (水) 23:29:18
    • 潜水艦キラー蔵王爆誕!(なお、サーベラスとかいう対潜性能上位互換も同時にくる模様。) -- 2024-02-07 (水) 18:32:06
      • いやいや、さっそくむかつく潜水艦見つけて沈めた。潜水艦探知機良いわ。 -- 2024-02-09 (金) 01:27:14
  • 特アプと上空の目が思ったよりもいい感じ。中盤辺りから遠くの戦艦にちょっかい掛けたいときとか特に感じる。 -- 2024-02-11 (日) 17:28:42
    • 固有ugはマジで世界が変わるよね -- 2024-02-11 (日) 20:08:35
    • 目に見えて与ダメ変わるもの -- 2024-02-12 (月) 10:56:23
  • せっかく探知機もらったので潜水艦狩り特化(空襲UG、スキルは対潜系モリモリでRPFも)にしたのにぜんっぜん潜水艦がいない。 -- 2024-02-12 (月) 23:54:35
    • 良かったじゃないか、煩い潜水艦がいなくて -- 2024-02-14 (水) 11:05:00
    • ほぼイージス艦でなんか草 -- 2024-02-22 (木) 10:32:06
  • なんか負けすぎて運営にこんなに負けてますよバフこいや!!!!のアピールと思うようになってきた -- 2024-02-29 (木) 00:30:12
    • NA鯖だけど前回のバフ後はそんなに弱くないよ。無駄に撃ちすぎていない? 蔵王は引き撃ちに入ってから射撃開始で、やばいと思ったらいったん射撃をやめないと。 -- 2024-03-02 (土) 00:13:00
  • 航空攻撃がきついなあ。24000とか -- 2024-03-02 (土) 05:07:53
  • 蔵王で射程20.3kmを見かけのですが、アレはアプグレとかどんな組み方しているのだろう -- 2024-03-08 (金) 07:47:36
    • それは特定UGに着弾観測機じゃないかな。着弾観測機なしで20km超えはないはず -- 2024-03-12 (火) 01:39:06
    • 固有で17.5km、射程で18.8kmだから固有UG+観測機だな。 -- 2024-03-12 (火) 03:36:18
    • 固有+観測機の場合は21.0kmなのでそれも違いますね。 -- 2024-03-15 (金) 12:27:59
      • 素の蔵王の艦載機射程は確か19.4kmだもんな、 固有で21kmだからマジでわからんな  -- 2024-03-15 (金) 15:49:14
    • 主砲の203mmと見間違えた説 -- 2024-03-15 (金) 16:34:28
  • LESTA(旧露鯖)で全門斉射の前方射角が40°、後方射角35°。180°旋回が30s→22.5sのバフで扱い易くなるらしい
    疾風のTRBもLESTAが先行で実装されたからワンチャンあるか? -- 2024-03-15 (金) 18:04:19
    • 英連邦巡洋艦ツリー実装に伴う措置かね。だとしたら期待できるかも? -- 2024-03-18 (月) 08:18:30
    • 蔵王完全体にするのに必須とも言われる固有UG用意するのが中々大変なのでそれまでまって… -- 2024-03-18 (月) 09:47:33
    • 前方も35°にしてくれや笑 -- 2024-03-18 (月) 10:45:35
  • しかし蔵王は超絶精度だな。下手な頃から通算でも命中率40%を超える。あと巡洋艦で40%を超えているのは古鷹だけど、古鷹は射程が短いしTier-5だと初心者も多いからね。 -- 2024-03-18 (月) 03:11:04
  • 今まで固有UG蔵王だったけど装填UG蔵王の可能性を感じている。最上級砲手込みでやってるけど、火力出ていいなこれ -- 2024-04-07 (日) 15:23:34
    • 射程きつくない? -- 2024-04-07 (日) 16:46:02
      • 当然きついっす、まあ観測機あるからなんとかなるのとジナン、マイノみたいな運用してるからってのはありそう -- 2024-04-07 (日) 17:38:00
  • 固有推力隠蔽で駆逐絶殺しようにも仕留めきれなかったときは転舵取れない分離脱に難儀する。固有推力転舵観測機で戦艦顔真っ赤運用すると、戦闘機ない分航空攻撃が更にキツいし巡洋本来の仕事が出来ない。どういう運用が正解なのだろうか… -- 2024-04-08 (月) 08:32:32
    • 固有ugに推力転舵で駆逐艦絶殺。砲撃も避けやすくなるし、航空攻撃に関しては諦メロン。 -- 2024-04-09 (火) 13:33:40
      • 隠蔽11はキツイ…きつくない?てかその隠蔽で駆逐絶殺すんなら固有デモインでもいいし…蔵王は重巡砲を9.9で振り回せるのがアイデンティティなんじゃないん? -- 2024-04-10 (水) 08:09:28
      • 横からだけどそんなアイデンティティとうの昔に殺されたような… -- 2024-04-10 (水) 10:17:27
      • きつくない。むしろ装甲微妙なのに機動性落ちる方がきつい。 -- 2024-04-10 (水) 12:44:01
      • 個人的に12km魚雷活かすためにも隠蔽の方が良いと思ってるし、転舵採るくらいならネフスキーかアンリ乗る -- 2024-04-10 (水) 13:08:54
      • 魚雷生かしたいなら尚更転舵取るべきでは?発射管の射角悪すぎて転舵ug無いと使えたもんじゃない(主砲にも言えることだけど)。艦長スキルだけで1kmも余裕持って隠蔽雷撃できるんだし。蔵王で駆逐艦絶殺する上でも隠蔽1kmの差なんて誤差よ。 -- 2024-04-10 (水) 13:55:14
      • この際隠蔽と転舵の好みを除いて蔵王で魚雷活かしたいのなら、なおのこと転舵難しくない?射角広いのならいいけど、蔵王は狭いから素でも発射管を射角に収める前に曲がってしまうこともある。転舵となれば曲がりすぎて発射管追いつかない。発射管を射角に向けて転舵すればいいけど、真横しか射角ないので隠蔽活かして転舵中魚雷を撃つような蔵王じゃ面倒さは隠蔽のときと変わらないし、それなら隠蔽良くして隠蔽雷撃できる距離1kmでも増やした方が得 -- 2024-04-10 (水) 17:57:58
      • 射角が発射管を追い越すのは練度の問題としか…1kmも余裕があれば普通に隠蔽雷撃できるんだし、これ以上隠蔽距離稼ぐより島裏で敵艦を出待ちしたり戦艦との砲戦中に魚雷流したりできるよう機動力強化する方が良くない?機動力は隠蔽と違って腐る場面ほとんど無いし。 -- 2024-04-10 (水) 18:34:42
      • 別に魚雷は引き際ついでに流すくらいでいいと思ってる(横から魚雷云々ニキに話逸らされたが)。結局自分の技量が現環境で駆逐絶殺出来るところまで達せてないのは大きいとは思う。というのも自分が11kmくらいまでしか駆逐に安定して当てられないから、隠ぺい特化の9.9kmで使ってる感じ。でも転舵が取れないから離脱が大変なんで…ってとこ。本音を言うなら推力転舵観測機で戦艦燃やして回避しての運用もイイとは思うのよ。でもそれしてるだけじゃ何かの下位互換って感じるし、蔵王にしか出来ないことを極めてこそ勝てる船になるって思うんだ。実際撃たれる駆逐の身になれば対面駆逐の後方4kmから固有蔵王砲なんて撃ち込まれたら事故じゃない?これまで何回も斉射で1万飛ばしてなんとか離脱って流れ経験してきた。 -- 2024-04-11 (木) 08:18:29
      • ↑木です -- 2024-04-11 (木) 08:19:11
      • ネフスキーどうこう言ってたのは木じゃなかったのか…ともかく、蔵王にしかできないことをやりたいならもう結論出てんじゃん。推力ug、転舵ug、固有ug載せて11kmより遠くの駆逐艦に安定して当てられるように練習すればいい。俺も蔵王には270戦くらいしか乗ってないけど今では普通に当てられるし、別に難しいことじゃないよ。 -- 2024-04-11 (木) 08:42:18
      • だよね、地道に練習するしか道はないって思う。今150戦でようやく11kmくらいの米駆には当てられるようになってきたし、練習あるのみやね。ありがとう -- 2024-04-11 (木) 09:48:57
    • 転舵隠蔽は試してみたん? -- 2024-04-09 (火) 16:31:15
      • 推力捨てるのはちょっと… -- 2024-04-10 (水) 08:10:02
    • 知ってたらごめんだけど水上戦闘機って食いつくの滅茶苦茶遅くてわかってる空母乗りならその前に離脱されるから観測機で良いと思うよ -- 2024-04-10 (水) 15:18:50
      • 少し敵機落としたら満足して帰っちゃうしね。ほんと気休め程度でしかない。 -- 2024-04-10 (水) 15:25:37
      • 一部を除く雷撃機の往復対策で持っていってる。敵弾回避中に雷撃機に三往復とかされたくないってのが一番あるね -- 2024-04-11 (木) 08:00:23
      • ↑木 そうかありがとう、俺も蔵王浅い固有UGまだ持ってないからアレだけど推力転舵&観測装填対空特化ビルドでやってる舐めた回避運動する敵機が多い(気がしてる)から敵機相手はそれなりに快適 -- 枝3? 2024-04-11 (木) 08:28:39
  • 最近隙あらば蔵王砲がぬらーって飛んでいく映像が脳内再生されるんだけど -- 2024-04-08 (月) 19:37:45
    • 良かったね。 -- 2024-04-08 (月) 21:27:11
  • 空母もいないし隠蔽活かして戦闘偵察みたいな役割でやるかとプレイしたんだが、操作ミスって見つかってしまい袋だたきに。魚雷2発食らわせたところで即チンしてもうた。みなさんごめんなさいと思いつつ結果見たら、相手1隻も沈んでねーし負け組1位。こんなこともあるのかと驚愕。 -- 2024-04-17 (水) 21:30:51