採用・再訓練・階級/コメント

Last-modified: 2024-03-25 (月) 21:01:16

採用・再訓練・階級

  • 大佐から准将の差分が11000なのに准将から少将が8000ってどちらか間違ってない? -- 2015-04-03 (金) 13:21:33
    • 中佐の経験値がいくつだったかわかりませんんが、必要経験値のポイントが少ない多い少ない多いの順番になっていますし、少佐と大佐の間も恐らく1万台かと思います、32000から8000ポイントで昇級ではなく、32000稼いだら昇級して少将からの昇級は40000必要なので、間違いではないと思われます。 -- 2015-04-03 (金) 14:11:21
    • さっきスキルポイントが10のときはCaptainだったんですが11~になったときCommodoreに変わりました -- 2015-04-04 (土) 13:08:35
    • 日本艦の艦長、スキルポイント17時点で大将でした。次への要求90000です -- 2015-04-08 (水) 02:23:13
    • 日本艦艦長、ポイント8で少佐、次への要求14000です。スキルポイント14では少将、次への要求49000でした。 -- 2015-04-08 (水) 23:33:50
    • 日本艦艦長、スキルポイント18で階級「大将」、次への経験値表示なしでした。18ポイントが現時点では上限のようです。 -- 2015-04-10 (金) 07:44:53
    • 情報感謝です。編集しておきますね -- 2015-04-10 (金) 22:17:32
    • アメリカ艦長、ポイント15でViceAdmilal(中将)に。次までの経験値6万です -- 2015-04-12 (日) 12:18:44
    • スキルポイント9で中佐でした。 -- 2015-04-14 (火) 13:25:39
    • 艦長レベル18で、次のレベルアップ表示が消えるけど、普通にレベル19までなれました。 実はレベル上限はない? -- 2015-04-27 (月) 21:31:15
      • そうすると表示されないのはバグ?報告上げた方がよさそうな案件ですね -- 2015-04-27 (月) 21:56:14
      • ついでに、レベル19で米提督の階級が、Fleet Admiralになりました。 元帥って意味かな? -- 2015-04-27 (月) 22:03:38
      • 階級的に、レベル19でカンストかな? それか元帥のままレベルが上がり続けるかな? 元帥より上の階級は無いはずだから、これ以上上がると米軍の場合、軍って存在そのものに指示を出す、大統領とかになってしまう(笑) -- 2015-04-27 (月) 22:12:04
      • ↑大統領が直接艦に乗り込んで指揮するのを想像してしまったじゃないかw -- 2015-04-27 (月) 22:17:14
      • ネイビー・フォース・ワン...でしょうかね?(笑) -- 2015-04-27 (月) 22:19:12
      • 海軍機に大統領が乗るとネイビーワンで海兵隊だとマリーンワン、空軍はエアではなくエアフォースなのでその名になるけど、大統領が乗る時だけなので専用機でも乗ってなければ単なる乗り物でコールサインの使用は不可だし、海軍機に乗り込んだのはつい最近の一例のみ。そういや旭日旗でいちゃもんつけてる国が他国の上空を通過しようとした時にエアフォースワンってコールサイン使ったからアメリカ軍関係と領空の国が何事かと騒動になって通過できずに旋回しまくったって笑い話もあったなw -- 2015-04-27 (月) 23:57:33
      • 遅レスだけど、洋画のインデペンデンスデイでも似たような事してたよね(笑) あれもエアフォースワンって呼ぶのだろうか? -- 2015-05-12 (火) 12:13:25
      • ジャック・ライアン大統領がやってたなw -- 2015-07-04 (土) 02:14:16
    • なんと!大将で止まったって報告だったからまさか元帥はないだろうと編集してなかったけど、やはりありましたか!!Fleet Admiral=元帥ですね。日本軍の場合はどうなんでしょう?情報ありましたらお願いします。 -- 2015-04-27 (月) 23:10:58
      • 一応ですが、Admiral of the Navy(海軍大元帥)は存在しました。実際は第一次大戦前の階級なのでこのゲームではおそらく実装はないでしょうし、元帥以上はありません。大統領が上位存在になるけど、軍人は大統領になれないので文民としてが最高位となります。 -- 2015-04-27 (月) 23:46:20
    • 一つ聞き忘れたんですが、スキルポイントが上がったのは1ですか2とかになりましたか? -- 2015-04-28 (火) 00:35:55
      • 通常のレベルアップ通り、1だけ上昇しました。 -- 2015-04-28 (火) 00:48:13
    • 日本艦長でスキルポイント19到達したので報告しておきます。「Gensui」のみで、Kaigunついてませんでした。 -- 2015-05-16 (土) 22:52:13
      • 報告が上がってた。 情報感謝です。 編集しておきます。 -- 2015-05-19 (火) 06:04:31
  • どっちがどっちか覚えてないけど大佐の濁点の有無(だいさorたいさ)は陸軍との対立からそんな感じだったはず、なんかの書籍(実用図書の類)で書いてあった -- 2015-04-28 (火) 21:31:06
    • そういうお話もありますね。陸軍に対抗してセンチがサンチとか陸軍士官学校に対して海軍兵学校とか。ですが、この濁りは飽く迄も一部の海軍が使用していたに過ぎずと諸説あるので濁る濁らないの正確な答えとは断言はできませんが、書類上は濁らないけど発言するときは濁っても問題はないと当時の海軍上層部も承認している公式の記録もありますので記載していません。陸軍と対立?その結果が第二次の答えですからね…。 -- 2015-04-28 (火) 22:38:53
  • よくよく考えると海軍准将は変だな。代将を提案してくる -- 2015-05-04 (月) 09:49:51
    • commodoreには代将も准将もふくまれるんだけどねー...。たしか大日本帝国軍には准将ないよね -- 2015-05-04 (月) 13:51:07
    • 旧海軍でも現在でも准将という階級は設置していない。ってのはわかる。ただゲーム内での階級名が不明だから今に至ってるけど日本の艦長で将官クラスのネーム知ってる人おらん? -- 2015-05-04 (月) 23:13:48
      • 武蔵の最後の艦長が猪口敏平少将だったのはわりと有名じゃない?一般的に艦長職は大佐が最高位だけどね -- 2015-05-05 (火) 08:01:27
      • リアルの艦長を教えてくれって事じゃなく、准将なのか代将なのか、もっと正確にいえばJunshoなのかDaishoなのかを教えてくれってこと。Daishoだと大将(Taisho)と間違われるから使わないとかいろいろ議論されてる階級なの。日本艦を使ってないから日本ツリー使ってる人で階級の間違いがあれば教えてください。リアル云々だからではなく、ゲーム内での事ね。 -- 2015-05-06 (水) 04:40:10
    • 日本軍に准将の席がない議論で、やっとDaisaからJunshoになるかと思ったらShoshoになっちまったんだが…。中佐あたりからアメリカ軍とスキルポイントと階級がずれているかもしれない。もし少佐あたりから育てている人いたら情報下さい。 -- 2015-06-04 (木) 06:29:13
  • 艦の適正って再訓練始めたら元の適正消えるのか…… -- 2015-06-06 (土) 21:53:50
    • WOTと同じ仕様だったと思うから、そのはず。 WGが銭を稼ぐためには仕方ない仕組みだけど、歴任した艦の事をきれいさっぱり忘れられるのは、すこし悲しい事だな。 課金して買った艦なら、再訓練の必要はなかったはずだけどね。 -- 2015-06-08 (月) 15:14:38
  • スキルポイント所持数増えたのか所持スキルポイント数11,12で大佐表記になってるだわ -- 2015-06-10 (水) 18:49:07
  • とりあえずver0.4からの経験値テーブルを仮設置しました。階級名は弄ってないので変更点があれば情報提供及び、修正お願いします -- 2015-07-01 (水) 15:38:03
    • なおver0.3.1以前のテーブルを残してあるのは比較したい人もいるかもしれないからです。 -- 2015-07-01 (水) 15:40:29
  • 艦長って新しい艦を買ったらその都度更新するのと前の艦から引き継ぐのどっちがいいのだろう? -- 2015-07-05 (日) 15:07:09
    • 1.旧艦売却→新艦購入で艦長引き継ぎで課金艦も併用して再訓練する2.港スロットに余裕があればメイン艦種に艦長2名 例えばTier3艦は艦長Aのままエリート艦として使用→Tier4艦長Bで育成→Tier5になったらTier3艦売って艦長Aを配置転換以後艦長2名をTierごとに交代で任命するかしてる。あとはリザーブでキープしとけばスキル構成しだいで他の艦種や課金艦に使えるんでない? -- 2015-07-05 (日) 15:23:32
    • 古い艦を使い続けるつもりならその艦専属にするけど、もう使わないなら引き継いで再訓練しちゃいなよ。 -- 2015-07-07 (火) 12:13:19
  • 先のスキル見ると前提先に取れって出るけど各段を1つでも取れば下の段が取れるのか?それともとったスキルの直下が開放されるのか? -- 2015-07-05 (日) 21:14:32
    • 一つでも取ったら下の段が取れる。多分あなたの言ってる文の前者の認識で合ってるかと。 -- 2015-07-05 (日) 21:21:42
      • 了解ありがとう -- 2015-07-05 (日) 21:42:09
  • 0.4.0から中佐が2段(スキルポイント9~10)になってたのを確認。暫定的に大佐のところも二段にしておきました。情報拾えたら書き込みます -- 2015-07-08 (水) 23:45:16
  • 米軍の大佐級がCommanderで中佐級がCapitanって、これ合ってるの? -- 2015-07-10 (金) 03:35:50
    • スキル9がCaptainってことでならあってる。Commanderは?が付いてることから分かるように現バージョンでは未確認。日本と他国で階級にずれがある可能性もあるのだが、コメ見れば分かるように誰も情報を書き込んでくれんので纏め様がないのが現状 -- 2015-07-10 (金) 04:47:37
      • 国によって階級のばらつきがあるようなら一番左の階級縦軸は削除。ポイント数を基準軸にするべきかな -- 2015-07-10 (金) 05:12:33
      • メモ:米軍スキル7 Commander確認 -- 2015-07-16 (木) 20:17:28
    • アメリカ艦長でスキルポイント11到達したらCommodoreだったので編集しますた -- 2015-07-16 (木) 21:24:25
    • Commodoreは准将、Capitanが大佐、Commanderが中佐です。日本には准将がないので、米とずれている。 -- 2015-07-23 (木) 14:32:42
  • 採用の海軍アカデミー、1万だったやうな気がする -- 2015-07-11 (土) 16:49:46
    • 海軍アカデミー 今 10000じゃない? -- 2015-07-12 (日) 16:54:07
    • 編集完了 -- 2015-07-12 (日) 16:56:48
  • うちの艦長やすひろだらけなんだけど、これバリエーションないの? -- 2015-07-11 (土) 18:50:40
    • 俺のリアルネーム馬鹿にしてんの? -- 2015-07-12 (日) 04:42:06
    • うちはInokashiraさん二人、Ryoさん二人だけだわ被ってるの -- 2015-07-12 (日) 11:18:28
  • 大佐殿になったので必要経験値と名称、スキルポイント欄の?を編集しますた -- 2015-07-12 (日) 14:29:23
  • よくわからんのですが、艦を乗り換えるのと、新規採用するのでは、どちらがお得?レベルが上がると再訓練にかなり時間を要するから、訓練終わるまで全部のスキルが落ちますよね?それでも再訓練の方がいいのか?計算苦手だからよくわかんないんだけど -- 2015-07-14 (火) 21:52:16
    • 8枝↑を読め。 -- 2015-07-14 (火) 22:23:01
      • あーごめんなさいごめんなさいごめんなさい。一通り読んだつもりだったのに。島があったら隠れたい…。 -- 2015-07-14 (火) 22:46:57
  • moファイルみて遊んでたんだが各国の階級は0~10までの11段階で日本はKaigun Junshōが削除されてた -- 2015-07-18 (土) 07:24:17
    • やっぱりベータに比べて全体的に准将のところが減ってるっぽいね -- 2015-07-21 (火) 22:13:55
  • 再訓練した場合、それまでに覚えてきたスキルはリセットされるの?もしリセットされるならそれまでに蓄えてきたスキルのポイントは返還されるの? -- 2015-07-19 (日) 01:27:52
    • リセットはされないが、訓練中はスキルが弱化する。再訓練に必要な経験値は項目見てちょうだいな -- 2015-07-19 (日) 01:44:12
      • なるほど、なんかややこしいな。暫くの間は-50%てことか -- 2015-07-19 (日) 05:39:44
      • その再訓練の間もプレミアム艦に乗せればスキルは100%発揮されるので、新艦に古参艦長を乗せて再訓練開始→同じ国のプレミアム艦に乗せてスキルを100%発揮させた状態で再訓練の必要経験値を稼ぐ(プレ艦は獲得経験値にボーナスが付くしフリー経験値も稼げる)→再訓練が終わったら元の新艦に艦長を戻す。という艦長ロンダリングが存在するので課金いかがですか?(宣伝) -- 2015-07-19 (日) 05:50:53
      • 課金艦があると便利なんだな。EXPの取得にペナルティがないどころか、EXPがたしか1.5倍もらえるんだよな?サクッと再訓練が終わるわけか。それだけでもいつ乗っても楽しめる課金艦を1隻持っておくと便利だな-- 2015-08-02 (日) 05:25:22
      • 課金艦には経験値ボーナスはないよ。 -- 2015-08-04 (火) 23:44:02
      • 上の艦長ロンダリングについて聞きたいんだけど、プレミアム艦から元の艦に艦長を戻したときに再訓練は発生しないのですか? -- 2015-08-18 (火) 12:09:47
      • プレ艦に乗せる時は再訓練する必要がない。元の艦の適性のままプレ艦を乗り降りさせるだけ。プレ艦に乗せる時に間違って再訓練してしまったら、元の艦に戻す時も再訓練が必要になる -- 2015-08-18 (火) 16:39:08
      • なるほどわかりました。プレ艦に対しての再訓練していなければ元の艦にスキルが属しているままだから、プレ艦から元の艦に戻しても大丈夫、という感じなんですね。 -- 2015-08-18 (火) 20:30:32
  • スキルポイント12での日本軍の階級/13までの必要経験値 -- 2015-07-19 (日) 17:27:34
    • ミス スキルポイント12での日本軍の階級,13までの必要経験値 -- 2015-07-19 (日) 17:28:01
      • またミス… 12ポイントになったので一部編集しました -- 2015-07-19 (日) 17:28:38
      • 『ゴキッボキッバキボキャ!』(心が折れる音) -- 2015-07-19 (日) 21:52:03
      • 1試合あたり15分、経験値平均1200と仮定して約85試合、21時間15分で次のスキルポイントまで到達可能やな。かんたんかんたん(白目) -- 2015-07-20 (月) 04:33:24
      • 夢の中でも戦闘BGMが聞こえてくることになりそうな -- 2015-07-20 (月) 06:10:23
      • これレベル5スキルの習得無理だろ…… -- 2015-07-20 (月) 12:10:33
      • 枝主本人だけど、結構伸びてて笑ったw -- 2015-07-21 (火) 00:05:01
      • 上級射撃まで上げたけど、これみたら照準補正まで行くたった+2が辛すぎて心折れちゃう -- 2015-07-21 (火) 15:53:39
  • 米軍を更新 -- 2015-07-21 (火) 21:24:26
  • 日本軍の中に階級の日本名移したみたいだけどローマ字読みすればわかるし、表の横幅取るしでいらないんじゃない?この形式だと各国のアルファベット表記の横に漢字表記書くの?それとも日本だけ漢字併記? -- 2015-07-22 (水) 09:28:13
    • 表を弄ってる人へ、米国のスキル3は25ダブロンで艦長雇おうとしたときに1,2と同じくLieutenant Junior Gradeだったから米国スキル1~3は1枠表示だったんだけどそういうの確認して編集してますか?それから米国の8,10,14の階級名についても提供された情報もしくはご自身で確認した情報に基づいてますか?そこの階級名が1行で分けられていたのは空白の部分が未確認情報だったからなんですがね -- 2015-07-22 (水) 19:27:08
  • 戦艦のスキル5って何がいいんだろ?やっぱ予防整備が鉄板なんだろうか。 -- 2015-07-25 (土) 18:56:04
    • 艦長スキルのコメで質問したほうがいい案件 -- 2015-07-25 (土) 20:00:45
  • 再訓練した場合って次のレベルまでの経験値はリセットされるの?されずに残るの? -- 2015-07-26 (日) 14:10:16
    • 残る 再訓練終わるまで見れないけど -- 2015-07-26 (日) 14:16:14
      • なのでレベルアップ直前に再訓練したほうがレベルアップ後よりも再訓練の必要経験値が少ないので少しだけお得 -- 2015-07-26 (日) 14:18:20
  • 艦長を採用するとき名前と顔はランダムで選ばれるが、右上の更新ボタンのようなとこで何度も変更が可能なのは既出だろうか。 -- 2015-07-29 (水) 00:24:37
    • 既出じゃないと思うし、採用の項目にも書いてないから、最後の行で付け足しておいてもいいかもね -- 2015-07-29 (水) 00:39:45
    • 今のところ顔の種類は、日米15、英露4、独4(顔写真はある)かな -- 2015-07-29 (水) 04:15:07
    • 無駄なこだわりもってる身としてはいい情報だ。知らなかったよ・・・ありがとう。 これで艦長選べるぜ -- 2015-07-29 (水) 15:13:45
    • 艦を購入するときは基本艦長はいなくて、新規着任か他艦からの移籍かを後から選びたいな。顔がリアルだから着任直後に解雇するのなんか気が引けるw -- 2015-07-29 (水) 16:29:14
      • 購入するときに艦長なしも選べますよ。 -- 2015-07-29 (水) 17:24:10
    • 採用の時てきとーに回してたら名前がまつもときよしになってくすっとした -- 2015-08-03 (月) 01:35:40
      • うちもまつもときよしさん、それから、すずきいちろうさん、がいます。ミスって同じ顔だけど(笑) -- 2015-09-13 (日) 01:25:11
  • 14/15の必要経験値更新しました -- 2015-07-29 (水) 21:33:41
    • できれば艦長の国籍部分も変更または修正(階級名が確定したなら?を削除したり枠線を変えたり)してもらえると助かる。枠線弄れない場合は国籍と階級名の報告だけでもお願い -- 2015-07-29 (水) 21:53:48
    • 艦長のレベル15~17くらいまでならそんなに苦労せずとも上がりそうだが、そこから先は廃人レベルか?とりあえずレベル10まではすんなり上がるんで優先順位を誤らないようにしないといけないな。現在艦長を育てなおしてる最中。艦長のスキルリセットでダブロンを買う羽目になるとか嫌だからね。今のうちに作り直し。 -- 2015-08-02 (日) 05:23:37
    • 館長スキル最短取得で必要経験値 Lv3->Lv4 87.6k ->Lv5 544k 結構必要ナンダネ -- 2015-08-06 (木) 01:17:58
  • だめだ 立ち直れない 新しい艦に移乗させようとして少将を解任してしまった 解任=リザーブだと思って乗せようと思ったらいない… -- 2015-07-31 (金) 17:04:37
    • WoTでプレミアム戦車を間違って売った場合はアカウントにつき1度だけなら戻してくれるってのがあったと思うけど、WoWsで艦長はどうかなぁ 公式からメールなりで問い合わせしてみるといいんじゃない? -- 2015-07-31 (金) 18:23:54
      • 俺も同じように間違って艦長ごと戦艦を一隻売ってしまった。で、WGに取り戻したいとお願いしたところ、船は返すことはできるが、クルー(艦長)は返却することはできないとのこと。その時に港の空きスロットを事前に用意しておけ、そして売った時に得たゴールドは差し引かける事も留意せよと。現在相談の途中で、港の空きはあるし、ゴールドが差し引かれることも理解したので、戦艦だけを返却お願いしますと言いなおした。 -- 2015-08-02 (日) 05:11:16
      • そっかー 間違って売らないようにロック機能がほしいところだね -- 2015-08-03 (月) 02:03:59
      • リザーブに自動的に送ってくれれば良いが、元々4人しかリザーブ出来ないという少なさゆえ勝手に解任されるのがいかんね。せめてリザーブに空きがないため解任しますがよろしい?って聞いてほしいわね。解任する場合はCTRLキを押しながらOKボタンを押してくださいとかね。何かしらマウスの操作だけでは解任できないようにしてほしいところ。 -- 2015-08-18 (火) 08:21:38
  • 日本艦長育成用にアトランタ買ったら、他国の艦長は乗せられなかったorz -- 2015-08-18 (火) 16:20:47
    • なむなむ…鬱憤晴らしに乱射してきなよ、新しい世界が見えるかもよ? -- 2015-08-18 (火) 16:27:11
    • お前みたいな単細胞は、イノシシアタックして爆散だろうな。あーやだやだゴミなアトランタほどチームの期待を裏切るやつはいないからな。 -- 2015-08-18 (火) 17:52:18
      • ハハハ、ご忠告痛み入るよ。 -- 2015-08-18 (火) 18:50:24
  • 艦長載せ替えする時スキル取ってなくてポイントのままの時ってそのポイントは引き継げるのかな? -- 2015-08-18 (火) 20:42:24
    • どんな船に何回載せ替えしようと一度振ったスキルは消えないし、使ってないまま貯まってるスキルポイントも消えやしない。安心したまえ。スキルポイントは艦長のレベルが上がる度に増えるもので、消えてしまっては何のためにレベルが上がるシステムがあるのか?ということになるからな。 -- 2015-08-18 (火) 20:56:14
      • 返答ありがとうございます、これで安心してリザーブに送れる。 -- 2015-08-18 (火) 22:12:50
  • 新しく長門に艦長新規採用したら山本五十六という名の艦長で思わず二度見した・・ -- 2015-08-24 (月) 22:22:30
    • 味方空母全滅する(確信 -- 2015-08-24 (月) 22:43:37
      • その確信がどこから来たのか知りたいもんだね -- 2015-08-25 (火) 01:02:07
      • 敵機直上、急降下 -- 2015-08-25 (火) 01:09:35
      • それだと南雲忠一じゃなかろうか -- 2015-09-24 (木) 19:44:53
      • 水雷屋を再訓練せずに空母に乗せた悪い例 -- 2015-09-27 (日) 10:02:54
  • 艦長乗せ換えて再訓練してはや二日、いつになったら終了するのだろうか…… -- 2015-09-03 (木) 14:44:21
    • プレアカ「いいのよ」 -- 2015-09-04 (金) 04:38:09
  • うちの吉田茂艦長、陸に上がったら大物に成りそう。解任するか(錯乱 -- 2015-09-10 (木) 18:18:17
  • 採用の場所で、「といっても最初の1ポイントを得るのに必要な経験値は1300なため、ランダム戦を1-2戦こなせばすぐに追いつく程度の違いしかない。」を1200経験値に修正しました。 -- 多分これでいいはず? 2015-09-18 (金) 12:44:09
  • 隠蔽スキルなしで日駆乗って一方的にボコられたトラウマで今日巡ルート進めてるけど、隠蔽スキル修得するまでにティア10まで育ちきりそうな悪寒 -- 2015-09-19 (土) 10:40:36
  • 中村やら鈴木やら、わりとありふれた苗字のなかに何故井之頭が選ばれたのかが疑問。名前にgoroはないんすかね -- 2015-09-21 (月) 01:02:13
    • うわぁ、なんだか凄いことになっちゃったぞ -- 2015-09-21 (月) 14:56:24
    • 井之頭一郎と井之頭太郎で井之頭がダブってしまったぞ -- 2015-10-02 (金) 00:03:18
    • 敵艦にアームロックかけるのか -- 2015-10-24 (土) 18:19:28
  • よく意味が分からいんだけど、どうやれば今まで使ってた艦長を新しい艦に移せるの?具体的なやり方が知りたいです。 -- 2015-09-21 (月) 19:50:14
    • 既存艦の艦長をリザーブに移して新しい艦の艦長と入れ替える。とりあえず港で今画面に映ってる船の艦長のところをクリックしてみ -- 2015-09-21 (月) 22:13:31
  • 米ツリーをやらなくなったので艦を全部売ったのですが、リザーブにいる艦長を解任し忘れました。スロット無駄遣いなので解任させたいのですがどうすればよろしいでしょう? -- 2015-09-24 (木) 14:21:20
    • 艦の枠がまだあるなら。Eriewo -- 2015-09-25 (金) 13:30:49
      • 途中送信失礼)Erieを一度買えばよいかと -- 2015-09-25 (金) 13:31:38
      • 回答ありがとうございます。艦のスロットがないので質問させていただきました。 -- 2015-09-25 (金) 15:00:20
    • リザーブのウインドウを開いて解雇を…と思ったら米艦が無いから米艦長を表示させられないのね? -- 2015-09-25 (金) 19:20:51
      • やはり、何とか艦スロットを開けて米艦を一隻入れてやるしかありませんか。、。 -- 2015-09-26 (土) 18:49:17
  • 艦長をリザーブに移して、新しい艦長を乗せた後にまた元の艦長と入れ替える場合は再訓練は必要ないのでしょうか? -- 2015-09-26 (土) 04:50:19
    • 追記、、つまり、1つの船で別々のスキルを持った2人の艦長を、再訓練なしに戦闘ごとに入れ替えて使っていけるか?ということです -- 2015-09-26 (土) 04:57:41
    • 問題ない。他の艦で再訓練しなければデメリットなしにリザーブで入れ替えできる。心配ならレベルの低い艦長で試せばいい、雇うのは無料だしね。 -- 2015-09-26 (土) 06:06:54
      • 試してみたらできました。ありがとうございます -- 2015-09-26 (土) 11:08:58
  • 記事にあったフォルダを覗くと日本海軍の艦長の画像がアメリカ海軍を3人分上回る21人分もある。現在の6ヶ国で合計56人分って何気にすごい -- 2015-10-03 (土) 00:33:54
  • 次への経験値の隣に累計経験値の項目を作ってくれないかな、任務記録のやつが見やすいから、同じのを作って欲しい。 -- 2015-10-04 (日) 18:40:14
    • 累計なら公式wikiのここみたいな感じになるかな。 -- 2015-10-06 (火) 08:20:01
      • 累計を追加しました。枝 -- 2015-10-06 (火) 16:33:12
      • 艦長スキルにもコメントしたけど一応こちらにも。25ダブロンで採用した艦長の初期値は階級Kaigun Chui、経験値0/2100、ポイント3個。経験値4000を25ダブロンで買っただけの話になる。枝 -- 2015-10-06 (火) 19:50:54
  • スキルポイントを持ったまま(艦長スキルにポイントを振らずに)再訓練してもスキルポイントは残ったままになりますか? -- 2015-10-05 (月) 01:23:14
    • 残るよ -- 2015-10-06 (火) 06:36:48
      • そうですか、安心しました。 -- 2015-10-06 (火) 11:36:00
      • ありがとうございます(連投失礼しました) -- 2015-10-06 (火) 11:36:37
  • レベルアップ直前に乗せ代えれば再訓練は短くなるの? -- 2015-10-11 (日) 11:50:06
  • 現在の艦長レベルに対してだからレベル低い方が僅かでも得はするよ -- 2015-10-14 (水) 15:34:11
  • 売却するときにデフォルトでリザーブに送るのが面倒だな。いちいち解任選ばないとすぐに4/4になるし、その国のTier1を入れる枠がないと売却もできないという罠。 -- 2015-10-19 (月) 08:38:18
  • ソ連艦長の帽子、徽章は2種類あるのかな?なぞ -- 2015-10-22 (木) 09:00:14
  • プレミアム艦で再訓練は進みますか? -- 2015-10-23 (金) 23:30:18
    • 進むよ -- 2015-10-23 (金) 23:50:01
  • おお...妙高で再訓練してるけどきっつぅ...。課金するしかないのか!?(ちなみに50%減は使ってる。海軍アカデミー?) -- 2015-10-25 (日) 14:49:55
    • 主砲塔遅いからな……そこだけ慣れれば不要だと思う。スキル無くても何とか戦えるからな -- 2015-10-25 (日) 16:44:05
      • 私は長距離砲弾で死んでいるのですが・・・。 -- 2015-10-25 (日) 16:59:48
      • まぁ、新米艦長を教育させて頑張ります! -- 2015-10-25 (日) 17:04:11
      • いや、愛宕で教育しよう! -- 2015-10-25 (日) 18:33:52
  • 再訓練中に他の艦に乗せかえることってできるの? -- 2015-10-26 (月) 17:16:27
    • 出来る。ただもう一度初めからになるけどね…プレミアム艦ならデメリットなしで再訓練できるよ -- 2015-10-26 (月) 17:30:15
      • ありがとうございます。一からかー・・・・ -- 2015-10-26 (月) 17:40:22
  • 勘違いしてたな、上級育成でも最終スキル量は変わらないのか -- 2015-10-30 (金) 15:58:00
  • 艦長の乗せ変えをする際にリサーブに送りたいのですが、送り方がわかりません。どうやってやるのでしょうか? -- 2015-10-31 (土) 22:08:54
    • 「リザーブに送る」を選択する。もし出来ないならリザーブ枠がいっぱいなので、誰かを使ってない艦に押し込むか解雇する -- 2015-10-31 (土) 22:42:36
    • 艦長スキルの画面で艦長の名前を左クリックし、リサーブに送るを選択。リサーブに送るという選択肢が無かったら多分リサーブの枠が全部埋まってるので誰かを解任する必要が出てくるはず -- 2015-10-31 (土) 22:43:10
    • お二方、ありがとうございました!  -- 2015-11-01 (日) 07:46:16
  • 艦長ってどうやったら採用できるのでしょうか?任務記録レベル6になりましたが、港・モジュール画面のどこにいっても採用の入り口(ボタン)らしきものが見当たりません。。。 -- 2015-11-14 (土) 16:24:05
    • 今のverでは艦長は任務レベル7で開放だよ -- 2015-11-16 (月) 00:52:18
  • 再訓練て次の艦長レベルの1/2とか1/4が必要との事ですが最高lvの艦長になったらもう乗り換えしても再訓練で経験取得できず乗り換えペナルティがついたままってこと? -- 2015-12-04 (金) 22:42:04
    • そこで言う最高レベルが18なら、乗り換えするより新しく育て直した方が早いだろう。19なら実質到達不可能なので関係ない。というか再訓練って次のレベル基準だっけ?現時点かな? -- 2015-12-05 (土) 01:17:08
    • テスト期間に確認できた限りでは、18で乗り換えると4999999(アカデミー2999999)、19(最高レベル)で乗り換えると9999999(アカデミー4999999)だった。そこまでレベル上げる人間はおらんだろうけど、素直にダブロン使わないと時間が削られ過ぎるだろうな -- 2015-12-05 (土) 11:44:43
      • お金稼ぎように低ティアで戦う時に高スキルもった艦長がほしいけど、乗り換えで対応するより2人艦長育てたほうがいいてこと? -- 2015-12-06 (日) 07:10:18
      • そもそも通常艦に頻繁に乗り換えるのはいかがなものかと -- 2015-12-06 (日) 10:55:02
  • レベル18で次のレベルアップ1000万とか、頭オカシイw  CBTの頃はもっと少なかったと思われるから、実質現在は大将どまりだな。 -- 2015-12-26 (土) 17:42:22
    • 某これみたいに、レベル18が育成の折り返しみたいな感じですなw -- 2016-01-09 (土) 17:14:41
  • 再訓練は時間がたてば終わるのですか? -- 2015-12-29 (火) 12:44:47
    • 戦闘すると通常は艦経験値とおなじだけ艦長経験値が入りますが、再訓練中は代わりに「再訓練に必要な経験値」に充てられ、それが満タンになると再訓練が終了します -- 2015-12-29 (火) 12:51:47
    • 再訓練の項目をもう一度よく見ましょう、経過時間では終わりません。 -- 2015-12-29 (火) 12:52:56
  • ようやく吹雪まできたけど、再訓練の期間状況確認のスキルが発動しなくて辛すぎる -- 2016-01-03 (日) 07:07:30
  • 任務記録レベルが上がらない(11から) -- 2016-01-06 (水) 09:32:17
    • アンロックのページが任務記録を説明してる。任務記録になる前に名称変更があったからそのままだけど、そろそろ更新してもいいのかねえ。 -- 2016-01-06 (水) 15:03:43
  • リザーブに送るメリットって何ですか? -- 2016-01-06 (水) 18:46:23
    • 艦を売った後でもう一度再購入した時に、その艦の適正持ったままの育った艦長で再訓練なしで乗れる。くらい? -- 2016-01-06 (水) 18:54:34
    • プレ艦用に予備の艦長を置いてるけど俺だけかな -- 2016-01-06 (水) 18:56:34
    • 2種類の育て方の違う艦長スキルのツリー育ててるとか。 -- 2016-01-09 (土) 18:03:40
    • 港が一杯で新しい艦に育てた艦長を乗せたい場合に一時的にストック出来る -- 2016-01-22 (金) 07:46:33
  • なるほど、プレミアム艦へ載せ換えた艦長の「適性」はあくまで元の艦のままって扱いなのか………実際にやってみてようやくカラクリが理解できた。 -- 2016-01-26 (火) 22:02:32
  • 再訓練中の艦長を眺めていたらふと「再訓練の促進」が目に入ったので見ていた。するとダブロン、200000クレ、無料で再訓練するメニューが出てきたんだがそれらにマウスカーソルを置くと置いてる間だけ項目が「再訓練なし」に変わる。これって200kのやつ選択して再訓練を実行したらどうなるんだ?さらに半分の経験値が加算されるんだろうか?ダブロンのやつ選んだら即終了になるのは察せるんだが。再訓練は200k払ったのと自力で稼いだのですでに3/4ほど終わってるので、もし万が一ムダ金払って再訓練までやり直しとかなったら嫌なので押す勇気がない… -- 2016-02-21 (日) 02:32:30
    • クレジットは減らず経験値の加減も無し、無効のようです -- 2016-02-21 (日) 15:56:07
      • あぁ、増えも減りもしないのか、良かった…検証ありがとうございました -- 2016-02-21 (日) 16:58:52
  • 自分のケーニやアグニ、初春の艦長を、ヘルメリーンやオーラン、海風に乗せて遊びたいんだけど、再訓練なしで初春→海風→初春というのは可能ですか?あとその時艦長スキルは発動しますか? -- 2016-03-04 (金) 04:00:25
    • 国籍を変えることは不可能。日本の艦長は日本艦のみ。載せ換えは、新しく乗せ替えた艦で再訓練しなければ問題ない。例1:初春→海風(再訓練)→初春(再訓練) この場合初春載せ換え2回目でも再訓練が必要。 例2:初春→海風(再訓練なし)→初春 ha -- 2016-03-04 (金) 04:09:43
      • 誤送信。…は大丈夫。つまり再訓練するとその艦専用の艦長になるので違う艦に乗せ替える場合は再訓練が必要。 -- 2016-03-04 (金) 04:13:14
      • ありがとうございます。例2の場合は艦長スキルが100%発動しますか? -- 2016-03-04 (金) 04:16:19
      • 再訓練しないと新しく乗せ替えた艦でスキルは発動しない。逆に再訓練さえしなければ元の艦のスキルは覚えたままなので、一度外してから戻してもスキルは失われない。だから再訓練せず乗せ替えてもなんのメリットもない。リザーブに空きがなくて艦を使って艦長を入れ替えする場合とかは役立つかもね。 -- 2016-03-04 (金) 04:31:35
      • 再訓練のペナルティなしで艦長を他の艦に乗せ替えたい場合は課金するしかないという事。 -- 2016-03-04 (金) 04:34:51
      • ありがとうございます。現行Tierやってるとなかなか勝てないときに初心者狩りをやろうと思ってました。その船専用の艦長を雇うことにします。 -- 2016-03-04 (金) 04:36:08
  • 読んでもよくわからなかったので簡潔に質問。睦月→神風(再訓練する)→初春。と艦長乗せ変えしたら再訓練無しで初春に移行できますか? -- 2016-03-14 (月) 19:59:12
    • えーと…睦月から初春に移行させたいのであれば、初春で再訓練開始→神風で再訓練で良いと思います。神風はプレ艦なんで、移乗させても再訓練は不要です -- 2016-03-14 (月) 20:02:55
      • なるほど。一回初春に乗せた後に神風に乗せて再訓練なんですね。素早い返事ありがとうございます -- 2016-03-14 (月) 21:14:01
  • 自分の艦長の任務レベルを調べる方法は (^^; -- 2016-03-18 (金) 08:11:57
    • 任務レベルはプレイヤーのレベルです。艦長ごとのスキルポイントは港画面の右、ステータスの上の艦長欄をクリックして確認することができます。 -- 2016-03-18 (金) 11:08:40
  • 有難うございました (^-^ -- 2016-03-18 (金) 11:14:37
  • すでにいる艦長の顔と名前は変えられないんでしょうか? -- 2016-03-22 (火) 23:32:57
    • 顔は画像差し替え(望むなら入れ替えでももちろんおk)でどうにかなるが、名前は聞いたことないなあ。そのあたりに詳しいわけでもないし…すまんな -- 2016-03-24 (木) 00:15:29
    • 名前はresフォルダのmoファイルいじってres_modsフォルダに入れれば変えられる あとはがんばれ -- 2016-03-25 (金) 19:01:40
  • すみません。初心者です、戦闘でどのような事をすれば艦長EXP多く手に入りますか? -- 2016-03-26 (土) 22:52:06
    • 戦闘で取得できる艦艇経験値と艦長経験値は基本的に同じなのでゲームシステム参考になるかと。また実績の「共謀者」を達成することで艦長経験値が1.5倍になる信号旗が手に入りますが、取得難易度が高いので頻繁にとることは難しいかもしれません。 -- 2016-03-27 (日) 02:46:13
      • ありがとうございます。やってみます。 -- 2016-03-27 (日) 11:46:55
  • 質問です。ダブロンで艦長を再訓練した場合現在の階級に貯まっている半端な経験値はどうなりますか? -- 2016-03-27 (日) 10:42:38
    • 残る。というかどんな方法で再訓練しても終了後は現在経験値から再開される -- 2016-03-27 (日) 12:22:43
      • ありがとうございます。 -- 2016-03-27 (日) 12:40:59
  • 艦長解任をキャンセルせずに港で青葉眺めてたら、5分後の解任確定と同時に鳴る効果音が銃声に聞こえた・・・粛清されたのか? -- 2016-03-30 (水) 12:11:52
    • 解任されるような艦長は当然銃殺だ。 -- 2016-03-30 (水) 12:13:38
    • じゃあソ連艦長はシベリア行きの列車の汽笛だな…アメリカは…なんだろ? -- 2016-03-30 (水) 12:23:17
    • 君のような勘のいい艦長は嫌いだよ -- 2016-03-30 (水) 12:33:35
    • 銃声というか爆発音というか・・・ちなみにソ連でも日本と同じ音だったゾ -- 2016-03-30 (水) 13:15:49
      • ソ連も粛清だったか・・・ (--; -- 2016-03-30 (水) 14:18:10
  • 最高レベルを20にしてほしい…レベル5のスキルが二つ取得できない… -- スナイプ? 2016-04-03 (日) 21:07:41
    • 上級大将とか准将つくるしかないけど、ドイツアメリカ限定になっちゃいそうだ(笑) -- 2016-04-06 (水) 10:29:22
    • 経験値が恐ろしいことになるぞ? -- 2016-04-08 (金) 21:14:34
      • 99,999,999くらいかな -- 2016-04-09 (土) 20:03:06
    • 確かに20ポイントにしてほしい -- 2016-08-26 (金) 20:46:12
  • 3000リボン用VII購入すべく大量売却するもなぜか艦長再雇用できずカウントダウン後に+12ポイント持ったまま消えた。リザーブには0スキルの艦長があふれてた。仕組みをよく理解してなかったし整理してからやるべきだった。カウントダウン中混乱気味に色々操作した覚えがあるが再任命できなかったのは一旦あふれた状態ではもうこれら高練度艦長は救出不可能だったんだろうか。ポイント解除後、どう再配分しようかなと思いながらノーマルで戦ってたのでそれ程痛くはないが残念 -- 2016-04-08 (金) 19:16:08
  • 再訓練中って火災発生率upする? -- 2016-04-08 (金) 20:50:45
    • 聞いたことが無い。強いて言えば防火スキル持ちは効力が半減する -- 2016-04-09 (土) 19:39:02
      • そっちじゃなくて自分が敵艦にHE当てたときの火災発生率のこと -- 2016-04-09 (土) 20:07:08
      • なわけない...んだけどいくつか報告あるんだよね。まあ無いと思っていい -- 2016-04-09 (土) 20:08:46
      • 無いはずだけど、クローズドベータの時代にバグがあった時期はあったからなぁ -- 2016-04-09 (土) 20:18:47
  • リザーブに霧勢が3人居て圧迫して困ってる。解雇もできんしどうすればいいんだ…なぜかイオナさん2人いるし… -- 2016-04-09 (土) 19:27:25
    • こまめに艦に押し込めるのが無難。霧以外で使わない艦長がいれば使ってない艦に再訓練無しで乗っけとくのもアリ -- 2016-04-09 (土) 19:41:07
      • 霧勢以外1人しかリザーブできないのが辛いのよね。イオナ(余り)を解雇してぇ・・・ -- 2016-04-10 (日) 12:32:59
    • 横須賀にしなきゃいいんじゃね?分かんないけど -- 2016-04-10 (日) 13:10:47
      • いつも大海原だけどリザーブ埋まってるな… -- 2016-04-10 (日) 13:16:25
    • けど、霧が入るときはリザーブもスロットも1されてるからもともとないって考えるのが妥当だと思うんだが… -- 2016-09-03 (土) 00:09:54
  • ARP艦長や今日配布された初期艦用艦長に適正○○っていうのあるけど適正とはなんですか? -- 2016-04-12 (火) 12:43:10
    • たとえば天龍で新たに雇った艦長は天龍に適性があり、他の艦に乗せると艦長スキルにペナルティがつく。天龍から球磨に乗せ変えて再訓練終わらせると、天龍の適性が消え球磨の適性がつき、ペナルティもなくなります。アルペジオ艦長にも適性があるのですが、彼女らが乗れるアルペジオ艦はすべてプレ艦扱いなのでペナルティはつかず実質的に意味はないかと思います。 -- 2016-04-12 (火) 13:03:33
      • なるほど再訓練すれば表示もなくなるんですね、ありがとうございます -- 2016-04-12 (火) 15:13:38
  • いまさらですが再訓練の具体例メモ。未分配スキルポイント3・艦長経験値(0/2100)のHashidate艦長がイベントで配布された場合。他の艦に基本訓練・無料で配属すると再訓練1050経験値を取得するまでペナルティが発生。戦闘で1700経験値を取得すると(650/2100)となりペナルティ終了。プレミアム艦や信号旗で再訓練の負担を軽減できますが、再訓練の間は艦長育成が進みません。高Tierでは、再訓練500ダブロン(約250円)の費用対効果は圧倒的に良くなります。 -- 2016-04-18 (月) 06:53:50
  • WOTであった搭乗員の育成促進がほしい・・・。空母以外全部Tire10なったら経験値がだぶつく・・・・。 -- 2016-06-05 (日) 23:25:45
  • 通常艦で再訓練中の艦長をプレ艦に乗せてプレ艦で得た経験値は再訓練中の所に当てられますか? -- 2016-07-04 (月) 17:20:17
    • はい、「再訓練の経験値」に配分されます。てかそのこと艦長スキルのほうにしか書いてないのか。二重に書くのもあれだが参照性悪いな…… -- 2016-07-04 (月) 17:37:46
      • 教えてくれてありがとう。まさかそっちに書かれていたとは思いませんでした(笑) -- 2016-07-05 (火) 00:53:36
  • クラーケン旗でブーストした経験値は艦長経験値にも追加されるん? -- 2016-07-09 (土) 02:10:17
  • 初心者です。次の艦を購入するともれなく新しい艦長が付いてきますけど、前の艦長を乗せてずっとその艦長を育てていった方がいいのでしょうか? -- 2016-07-14 (木) 15:01:26
    • 艦長スキルが充実している程、他艦よりアドバンテージが有るので可能な限り継続して使い続けた方が良いです しかし艦長lvが上がると再訓練の必要経験値が増大していくので、無課金で同国のプレミアム艦艇が無い場合は新規採用した方が良い時も有ります -- 2016-07-14 (木) 15:16:40
      • なるほど!ありがとうございます! -- 2016-07-14 (木) 16:17:12
  • 再訓練が必要な場合、プレ艦で再訓練分の経験値を稼ぐのもアリ。乗せ換え→そのままプレ艦へ -- 2016-07-19 (火) 00:53:54
    • どうも再訓練時のペナルティが発生しない模様。 -- 2016-07-19 (火) 00:54:36
  • 艦長の必要経験値多すぎんよ…計算してみたらT10艦開発するまでの経験値より艦長17まであげるための経験値の方がずっと多くて心折れそう -- 2016-08-05 (金) 04:29:07
  • ダブロン、クレジットの関係がわからない、どこにありますか? (--; (--; -- koujifk? 2016-08-05 (金) 11:02:27
    • ダブロンは課金の必要がある(金色)。クレジットはゲーム内で普通に手に入るヤツ(銀色)。 -- 2016-08-05 (金) 11:14:19
  • ウチのアメ艦艦長いつの間にか大将にまで到達していたのか・・・駆逐かアトランタしか乗らせてないが、何か申し訳なくなってきたゾ -- 2016-08-16 (火) 00:02:18
  • 一度15レベに達した後に他国開発でまた1からはキツイ・・・ 500ダブロン10レベとか1000ダブロンでグローバル艦長化とか出ないかなぁ -- 2016-08-19 (金) 22:17:07
  • 各艦長の画像について、「res」→「 gui」の中に「crew_commander」がなくなっているのですが、今はどこにあるのでしょうか? -- 2016-09-02 (金) 22:42:05
  • そろそろ19艦長持ちとか現れてても良さそうなんだがどうなんだろうか -- 2016-09-08 (木) 18:15:49
    • 一周年記念のドラゴン旗が配られれば幾分かは出て来るでしょうね -- 2016-09-09 (金) 02:09:06
      • すごい勢いで溜まりますよね。そこそこの成績で勝てれば8000点とかですし。 -- 2016-10-10 (月) 20:02:21
  • フランスのLV12艦長の役職はcapitaine de vaisseauでした。 -- 2016-09-10 (土) 01:48:19
    • Lv13はContre-amiralでした。 -- 2016-10-22 (土) 23:00:49
  • すみません、初心者なんですが、再訓練の方法がいまいちよくわかりません。わかる方、教えてください -- 2016-09-11 (日) 14:33:25
    • 新しい船を選んで、艦長採用画面で既に別の船に乗ってる艦長を選ぶと再訓練の画面に進むぞ -- 2016-09-11 (日) 14:42:27
  • ありがとうございます。 -- 2016-09-12 (月) 08:03:51
  • 艦長って適正とかあったりすんの? -- 2016-10-21 (金) 21:39:25
    • 適性と呼べるものは、艦長の各艦への適性くらいだが、何のことだ? -- 2016-10-21 (金) 23:08:46
  • よく考えたら、艦長って国籍跨ぐことは出来ないからスキルツリーが国ごとに違ってもいいんじゃないかしらん・・・具体的には制空権。あれ米空母だとL4でええやん・・・あ、いやでもそうするとSAIPANが・・・ -- 2016-10-23 (日) 11:32:33
  • リーザブ5室も空き室があるにも関わらず、三角マークに空き室がありませんと表示され、他艦やリザーブからの艦長入れ替えが出来なく新艦長のみ採用しか出来ない。。今まで何の問題もなく出来ていたのに急に何故だろう (^^; (^^; -- 2016-10-29 (土) 17:33:10
  • スティーブン・セガールが艦長として使用可能になるイベントが来たぞ -- 2016-11-01 (火) 18:20:49
  • さっき気付いたんだが、艦長の階級があがると、勲章の数が増えるのな。細かい -- 2016-11-04 (金) 21:15:15
  • リザーブは一切課金してないけど、アルペやコンテナで今や空室10以上。イオナ3号とかもうどうでも良くなってきたな -- 2016-11-05 (土) 22:25:59
  • スティーブン・セーガルの声変にこもってない?風呂場で収録したように聞こえる -- 2016-11-09 (水) 22:33:27
  • スティーブン・セガールどうやったら配属されるの?どこにもいないんですイベント完了したんですけど。。。 -- 2016-11-12 (土) 22:48:27
  • すいません。スティーブン・セガール反映されました。若干タイムラグがあるようです。 -- 2016-11-12 (土) 23:02:39
  • セガールの砲塔旋回速度上昇効果は大和にこそ欲しいんだが。 -- 2016-11-17 (木) 01:54:10
  • セガールさん、階級上がると顔が変わる?(成長していく?) -- 2016-11-18 (金) 02:20:01
    • 14.1のアプデを境に変わったような気がする。 -- 2016-11-18 (金) 20:14:09
    • v.0.5.14とv.0.5.14.1で顔画像が差し替えられてました。比較画像顔画像はアメリカ艦長フォルダにある1枚だけのようです。差分のoverlay(胸の階級章や帽子装飾)2枚も顔画像に合わせた角度に変更されてました。 -- 2016-11-18 (金) 20:42:06
      • 顔自体は差し替え前の方がカッコいいな、差し替え後はあんまり似てない気がする。 -- 2016-11-18 (金) 21:18:06
      • ↑同感。今のは似てないね -- 2016-11-19 (土) 12:03:48
    • 最終形態を想像してしまった -- 2016-11-19 (土) 13:07:59
      • 雑コラ。T10永久迷彩で絶賛育成中だけど、そのうちロシア艦長になりそうでちょっと不安。 -- 2016-11-19 (土) 13:12:48
    • ちょっと藤岡弘入ってる -- 2016-11-19 (土) 17:32:26
    • ちょっと藤岡弘入ってる -- 2016-11-19 (土) 17:32:28
  • v.0.5.15.1のパッチノートにもありましたが、セガール艦長の顔画像が変更。v.0.5.14と同じ画像に差し戻されていました。 -- 2016-12-08 (木) 12:53:46
  • 初めて一カ月ほどなのですが、艦長は艦のTierが上がるたびに新しい艦長を育てた方が良いのですか? 前の艦から乗り換えたほうが良いものですか? -- 2016-12-11 (日) 19:36:19
    • 途中送信失礼。自分はTier3艦くらいまでの艦長なら、スキルが数個増えるだけでその艦の研究終わっちゃうので、艦長ごと売却。Tier4艦あたりからそこそこ研究中に艦長育つ(主観かも)ので、Tier5艦に乗り換えてるよ -- 2016-12-13 (火) 07:38:38
      • ありがとうございます、お礼が遅くなりました。 -- 2016-12-31 (土) 19:54:28
  • 自分はT3艦くらいまでの艦長なら -- 2016-12-13 (火) 07:26:39
  • 高Tier艦に乗せる艦長の育成について質問。乗り換えで育ててきた艦長はT8艦にそのまま乗せて、T9艦からは別の艦長を載せたい場合、T9艦で1から育てるか、T6あたりで育ててから乗せ換えるか、どっちが良いだろうか? -- 2017-01-02 (月) 02:24:53
  • 艦Aの艦長aを艦Bに移して、Bで再訓練中に、そのaをプレ艦に移せばプレ艦が再訓練を行うんですかね? で、aをプレ艦からBに戻せば、再訓練が終わった状態でBの艦長になるんでしょうか。 -- 2017-01-08 (日) 17:43:02
    • その通り。別の言い方すると、再訓練中は再訓練の経験値しか入らない -- 2017-01-08 (日) 17:51:05
    • ちがう。プレミアム艦は再訓練を省略するのではなく、艦長の適正に関係なく能力を発揮する。例えば最上艦長を愛宕に移すと再訓練はいらないけど、艦長の適正は最上のまま(ここ重要)。よってそこからも最上に戻せば再訓練はいらないし、妙高に移すと再訓練が必要。 -- 2017-01-08 (日) 17:54:38
      • 木主は妙高艦長を最上に移して再訓練中に愛宕に乗せて愛宕で再訓練を消化出来るか?って事を聞いてるんだと思う。 -- 2017-01-08 (日) 17:59:35
      • あってるだろう。 -- 2017-01-08 (日) 17:59:53
      • ん?木は経験値についてだけ聞いているのでは?スキルは全開だが入手経験値は再訓練用になるぞ -- 枝1? 2017-01-08 (日) 18:00:14
    • 木主です。再訓練をプレ艦で済ますことができました。ありがとうございました。 -- 2017-03-07 (火) 13:49:33
  • かなり早いがバージョン0.6.0版に差し替え。アップデートと同時に直せるわけでもないから良いかなと。 -- 2017-01-18 (水) 00:30:35
    • ご苦労様です助かります -- 2017-01-18 (水) 18:02:31
  • v.0.6で艦長画像が米国5人・日本5人増えています。画像画像右下のbase_2_22.pngがパッチノートにある「Markcou氏を偲んで作成」されたものです。ゲーム内では他の艦長画像と同様に氏と名がランダムで割り当てられるため、特別な効果はないと思われます。 -- 2017-01-20 (金) 04:55:10
  • そういえば艦長のスキルポイントがフリー経験値(とクレジット)消費で上げられるけれど、ここには書いてないね -- 2017-01-22 (日) 15:26:58
    • エリート経験値の項目にある。分かりづらいかな? -- 2017-01-22 (日) 15:35:43
      • あとクレジットいらん -- ? 2017-01-22 (日) 15:36:19
  • 「へー、セガールって、そんな特徴あったんだ、試してみるか」と思ったらリザーブにいなかった・・・。そういえば少し前にリザーブの艦長を整理したけど、まさかあのときに・・・。なんてこった -- 2017-01-22 (日) 15:40:44
    • ダメ元でチケット切って呼び戻してもらったら?劇的に強い訳じゃないが使い易さは実感できる。何よりデメリットが無い -- 2017-01-22 (日) 16:10:06
      • ありがとう。問い合わせてみた。結論からいうと私の勘違いで取得してなかったようです。お騒がせしました。あとサポートの方の話では英雄艦長は解任できないとのこと。 -- 2017-01-30 (月) 11:56:14
  • 新規10艦長育成こんなに大変だったっけ?と思ったら必要経験値10万→18万に増えとるんか。どうりで長いわけだ -- 2017-01-29 (日) 16:53:19
  • 各国軍人は、尉官→佐官→将官になるに従い、帽子の鍔にモールと、胸に略章が増えていく。日本海軍は各国海軍と違い、襟の階級章もちゃんとデザインが佐官・将官に変わっていく。 -- 2017-02-05 (日) 11:20:34
    • ソ連は階級章が肩なので、これも同様にデザインが変わる。 -- 2017-02-05 (日) 11:23:29
    • 勲章のメダルを吊る部分を日本語で「綬」というので、「略章」ではなく「略綬」が正しい。 -- 2017-07-20 (木) 16:00:43
  • 再訓練に必要な経験値めっちゃ多くない? 前は上限みたいなのがあったような・・・ Lv13以上は実質ダブロン使うしかない気がする。 -- 2017-02-07 (火) 03:02:21
    • そうか?前14p艦長を帰るときは5万経験値だった気がするもちろん20万クレで促進してな、愛宕やら水売りにドラゴン旗ガン積みで3,4戦位で終わるよ -- 2017-02-07 (火) 08:11:10
      • 上の表見ると、その上限の5万経験値が撤廃されてるみたい。それくらいまでならA船体+海の魂でゴリ押しもできる。でもLv15再訓練に10万経験値、半分でも5万となると・・・(その間全く成長しないし) -- 2017-02-07 (火) 11:55:21
      • 方そうなんだ知らんかった、まぁ、おれは課金艦有るからどの国でも再訓練は課金艦で済ましちゃうなw言って置くけど再訓練で500ダブロンはもったいないのでそれなら課金艦で愛宕とか買ったほうがクレ稼ぎにもいいしオススメやで(ステマ) -- 枝主 2017-02-07 (火) 12:08:01
    • 再訓練キッツいよなあ。LV19だと25万だぞ?促進してもダブロンなしだと12.5万。はえ~・・・ -- 2017-02-17 (金) 09:50:38
      • レベル19なのだから12万5千はエリート艦長経験値を使えば良いのでは -- 2017-02-17 (金) 11:31:10
  • 艦長訓練の促進というのがあるけど、フリー経験値でスキルポイント買える機能? -- 2017-02-09 (木) 20:31:54
    • その通り。またレベルが19になった艦長は、以後エリート艦長経験値を蓄積するようになる。上に説明あるよ -- 2017-02-09 (木) 20:38:52
    • いつのまにか溜まったエリート艦経験値25万を1万ダブロンでフリー経験値25万に変換してこれを全部つぎこめば艦長レベルが1上がる、よしこれでランク戦を戦える(洗脳完了) -- 2017-02-14 (火) 13:27:31
      • エリート艦長経験値を他の艦長に突っ込むぶんには課金要素ゼロよ -- 2017-02-14 (火) 17:00:36
    • それで間違いと思う。ひどい話をすればフリー経験値はエリート艦・プレミアム艦の経験値をダブロンで変換することで得ることができるので、「Lv.19の艦長が手っ取り早く金で買えます」と言っているのに等しいですね。 -- 2017-08-05 (土) 16:16:41
  • 再訓練が艦長ランク依存とかかいときました。 -- 2017-02-14 (火) 07:01:22
    • あとすげー細かいんですが、ゲーム内において、艦長スキル画面の左下、エリート艦長の説明に、これを「最高ランクに到達した」との記述があります。このため、レベルという表記をランクに改めてあります。いやほんと細かいですが。 -- 2017-02-14 (火) 07:07:08
    • 乗り換え用経験値と通常経験値は別扱いと明記。 -- 2017-02-15 (水) 18:25:16
  • スキルの再配分が押せない... -- 2017-02-22 (水) 18:06:30
  • 艦長レベル稼ぎってどうやったら効率いいんだろ -- 2017-02-28 (火) 23:47:32
    • まずはプレ垢を買います -- 2017-03-01 (水) 00:49:51
  • セガール艦長って熟練砲手と熟練装填手だけなのかな?他にもありそうだけど -- 2017-03-04 (土) 13:02:02
    • 戦闘中のボイスが変わる -- 2017-03-04 (土) 13:14:35
      • それ以外のスキルで上がるもので…w -- 2017-03-04 (土) 13:46:46
      • アナウンスは無いし実際説明文には変化が無い -- 2017-03-04 (土) 13:58:05
  • 0.6.3で階級名がけっこう変更されてる。特にポーランドは全部変わってるかな。 -- 2017-03-30 (木) 18:17:05
    • 日本の19艦長が「Gensui Kaigun Taishō」になってるね -- 2017-03-31 (金) 20:37:12
    • ポーランドは上に1個追加されたため全体にが下にずれた模様。日本と合わせて修正 -- 2017-04-26 (水) 00:06:12
  • エリート艦長がいないのに、エリート艦長経験値がたまっているのはなぜ? -- 2017-04-08 (土) 00:51:31
    • ゲーム内のイベント画面(コンバットミッションと同じ所にある)でおっさんと金魚の絵で説明されてる。公式にもあった。ミッションの報酬でエリート艦長経験値を受け取っていないのであればバグ。 -- 2017-04-08 (土) 01:25:01
  • セガール艦長がいるなら、アーノルド・シュワルツェネッガー艦長とかこないかなあ -- 2017-04-23 (日) 13:25:18
    • セガールはミズーリのイメージがあるんだけど、シュワちゃんWW2に係わりのある艦に乗ってる映画に出てる? -- 2017-04-29 (土) 23:37:58
  • 新しく艦長をタブロンで購入しても艦長スキル+3は -- 2017-05-20 (土) 16:11:53
  • ついてこない。 -- 2017-05-20 (土) 16:12:43
  • 日戦なら最悪,スキル2の熟練砲主があれば戦える -- 2017-06-17 (土) 19:51:16
  • 嫁とふたりで毎日必死に朝晩三ヶ月プレー、外装旗、Zulu Hotelも途中から付け、フリー飛ばしにダブロンも買ったぜよー。艦長レベル19までスキルポイントあと100万近くもあって、艦長レベル14で疲れ気味・・・普通で艦長レベル19あげにはどれぐらいの期間がかかるものなのでしょうか・・・?(もう嫁も疲れ果て、キレられて飽きたみたいで・・・)オレち社からログインする始末(汗)艦長レベル19元帥閣下ご教示頼む是よ!!! -- 2017-07-12 (水) 09:19:32
    • 1日あたりどれぐらい遊べるかにもよるから一概には言えないかな。フリー変換用にダブロンを買うよりも、長期のプレ垢を買って1試合あたりの獲得経験値を増やしたほうが速い気はする。14のうちから19を見据えてると遠くて折れるから、まあ気楽にやった方がいい。あと会社からログインするなよw -- 2017-07-12 (水) 11:15:20
    • 1人目は半年くらいかかったなあ(ドラゴン込)二人目からはどんどん増殖していく -- 2017-07-12 (水) 12:25:52
      • 一人目を養成するまでに時間がかかるのね -- 2017-07-20 (木) 17:23:54
    • 上の経験値表によれば、レベル14まで58万、レベル19まで171万、その差113万。 大体レベル14までかかった時間の2倍だから6~7ヶ月ってところじゃない? フリー突っ込むのにタブロンも倍くらい必要ってことだがw -- 2017-07-12 (水) 12:38:44
      • 最後はリアルマネーの財力がものをいうのね・・・ -- 2017-08-11 (金) 11:56:51
    • 主是よ。色々とご参考の程、有難う御座いましたm(_ _)m道則は長い、地道にログインするってことですか・・・因みに一日平日20~30~戦くらい、ウィークリー艦長では、妻も子も捨て50~60戦是よ。。。艦長スキルポイント貯めるより、ストレス倍に貯まりそう是よ・・・・・。 -- 2017-07-12 (水) 13:41:43
      • これを言っちゃうとアレだが、19艦長作ったところで、劇的に変わるようなことはないぞ・・・。色々な艦を持って好きなの乗ってデイリーボーナス消化しながらwowsプレイ続けて、ずっとwowsに飽きてなければ貯まったエリート艦経験値をフリー変換して艦長に突っ込めばいい -- 2017-07-24 (月) 16:39:08
  • これスキルの再分配ってダブロンかフリー経験値ごっそり使うかなんだね、ランク上がれば違うんだろうけど必要経験値より同じランクの船長作るほうが安いってさ・・・ -- 2017-07-17 (月) 14:45:20
    • 艦長8までの累積必要経験値が8万8千。8ポイントの振り替えなら経験値8万。8艦長振り替えに8万使うぐらいなら新規採用して8万6500突っ込めばいいってことだけど、そもそも振り替えにダブ使わず経験値入れるのが効率悪すぎるだけだから。 -- 2017-07-24 (月) 16:34:09
  • 19スキルの艦長の再訓練中はフリー艦長経験値が得られないのですが、この場合訓練中の経験値は訓練完了後にフリー経験値としてもらえるのでしょうか? -- 2017-07-28 (金) 00:37:02
    • そうではない。フリー艦長経験値はあくまで余剰な経験値をプールするだけだから、訓練中の経験値は訓練状況を進行させるだけ -- 2017-07-28 (金) 00:42:37
    • なるほど、回答ありがとうございます。これは手痛い勘違いでした。 -- 2017-07-28 (金) 01:19:25
  • エリート艦長経験値の「通常の艦長に使用することで、スキルレベルの解放又はスキルポイントを無料で追加することが可能。」の「スキルレベルの解放」ってなんですか。 -- 2017-08-03 (木) 01:33:14
    • 艦長のレベルが上がることを公式パッチノートで「スキルレベルの解放」て表現してて、そのまま使ったんだったと思う -- 2017-08-03 (木) 01:39:28
  • ユニーク艦長「Jack Dunkirk」の元ネタになった「William Tennant」はマレー沖海戦でのレパルスの艦長と同じ名前なのね。何かの偶然かと思われますが・・・ -- 2017-08-05 (土) 16:50:56
    • 同じ人ですよ~~ -- 2017-11-11 (土) 11:32:00
  • プレ艦艦長を他艦に任命するとプレ艦に戻すと再訓練できないのか、、 -- 2017-08-07 (月) 06:31:49
  • 晴風艦長を金剛に乗せようかと思ったが、あきらめよ -- 2017-08-07 (月) 06:33:21
    • 駆逐と戦艦要求スキル結構違うから別に艦長育てたほうがいいよ。高Tier行ってからだとだるい -- 2017-08-25 (金) 12:22:07
  • 最近セガール艦長の声流れず普通のアメリカ音声案内になってしまうのは自分だけ? -- 2017-08-10 (木) 20:03:24
    • クイックコマンドが追加・変更されたから旧ボイスじゃ足りなくなった -- 2017-08-12 (土) 04:57:25
  • セガール欲しいけど再配布イベント来ないかな -- 2017-08-30 (水) 05:17:21
    • コラボ期間に継続して遊んでくれたプレイヤーへのご褒美みたいなモンだし、契約とかも色々絡むから難しいんじゃないかな?特にセガールは最近国籍まで変えちゃったし余計に難しいかも -- 2017-08-30 (水) 08:21:49
  • 久しぶりにする人達は再訓練に正規のダブロン取られるのか...。せめて改定があったら一艦につき一回は無料とかにしてもよかったんじゃないかなぁ。 -- 2017-08-30 (水) 05:40:14
  • 山本五十六が出てるってことは、その内ニミッツやネルソンとかも出てくるのかな? -- 2017-09-05 (火) 11:24:26
    • ハルゼーは計画してるらしい。史実の人物は権利関係が取れたら採用するらしい -- 2017-09-05 (火) 11:40:19
    • ニミッツは潜水艦乗り出身だから無理なのでは・・・ -- 2017-10-10 (火) 13:00:14
  • 前は再訓練費用は階級上限でもMAX10万辺りじゃなかったけ? -- 2017-09-05 (火) 15:50:37
  • 史実の人物に権利があるなんて知らんかったわ。提督の決断とかhoiとかだと当たり前のようにほとんどの提督が登場するし。 -- 2017-09-20 (水) 19:34:16
  • 山本56のスキルはあんまりあてにはできないなぁ。最初の獲物、毎回取れるわけでもないしね。 -- 2017-10-07 (土) 20:30:13
  • 艦長の待機部屋 -- 2017-10-13 (金) 02:19:06
    • 艦長の待機部屋ばっかり、増えるのだけど、売りたい。売り方を教えて下さい。 -- 2017-10-13 (金) 02:19:47
      • 売れないと思われ -- 2017-10-16 (月) 06:56:54
  • 今日何故かレベル10の艦長が購入し直した橋立に乗ってたんだけど仕様? -- 2017-10-18 (水) 00:37:24
    • シナリオモードの報酬じゃない? -- 2017-10-19 (木) 13:02:23
      • なるほど?太っ腹な報酬ですね。ありがとうございます -- 2017-10-20 (金) 02:06:21
  • 一部太文字に変えさせてもらった、理由は単純に自分がたまに見る時探しにくかったから -- 2017-10-19 (木) 01:14:23
  • あちこち転任した後ArpHarunaにHarunaちゃんを戻したら、再訓練が必要ってでるんだけれど、これは仕様ですか?プレ艦扱いなんじゃなかったっけ? -- 2017-11-08 (水) 23:49:35
    • いえ、問題ないです。スキルはフルに発動しました。「前回」乗っていた船の訓練についてのワーニングですね -- 2017-11-09 (木) 00:12:51
  • 日本艦長の名前は「名前・苗字」で表示されてるのに山本五十六は「苗字・名前」なんだな -- 2017-11-20 (月) 16:08:42
  • lv.10を9人育てるより、lv.19を1人育てるほうが経験値必要なのか・・・。みんなよくそんなに育ててるなぁ。迷彩や旗を付けまくってもどんだけかかるのやら。当然それに見合うだけのアドバンテージは有るんだろうけど -- 2017-11-29 (水) 14:24:35
    • T6のプレ艦に旗、迷彩マシマシにしてシナリオやれば貯まるかな?ランダムだと負けのときに美味しくないからねぇ。みんなどうやったんだろ -- 2017-11-29 (水) 14:38:11
      • 19艦長で稼いだ経験値がまるまるフリー艦長EXPになって、それでどんどん19艦長が増殖していく…。乗れば乗るほど19艦長が作れる。だからは約19艦長にして艦長フリー貯めれる環境になろう、ノーマル艦⇔プレ艦で使えば19一人で2隻動かせるようになるからね -- 2017-12-08 (金) 08:36:37
      • 実装前だけど武蔵艦長と蔵王艦長って、スキル的に兼任できるもんかな。クレ稼ぎとフリー稼ぎを同時に出来ると助かるなあなどと。 -- 2017-12-26 (火) 21:30:34
  • 最近復帰しようと思ったが、ユニーク艦長なんて居るのか・・・はよロシア艦長来ないかなあ。育成経験値ムダにしたくない -- 2017-12-24 (日) 14:54:11
  • 中低ティアに五十六艦長の艦がいたら強者認定でいいのかな? -- 2017-12-30 (土) 09:19:51
    • 自艦軽巡敵艦戦艦 -- 2017-12-30 (土) 10:38:32
      • 中断すまない 敵弾は減速転舵で避けれたが減速せず転舵したらハカイチされた 僚艦は基本ワンパンKOされてた… -- 2017-12-30 (土) 10:42:39
  • Jack Dunkirkはもう貰えないのかな・・・ -- 2018-01-18 (木) 15:21:50
  • あれ?艦長乗せてない船に、リザーブの艦長戻そうとしたら、どうやっていいのかわからない?艦の空になってる艦長の部分を押しても、採用のボタンしかなく、リザーブから艦長が持ってこれない?どうやってやるんだっけ??? -- 2018-01-25 (木) 00:46:59
    • 追記。艦長配属ボタンを押して、画面に”艦長がいません”の表示が出て、前は下の帯のところが、艦長の表示だったはずなのに、今は母港と同じ持ってる艦が帯表示になってる。あれ??? -- 2018-01-25 (木) 00:49:30
      • さらに追記。個人ファイルの 下に出てくる艦長の帯 のところから右クリックで配属で来たんですが、今までもこんな感じでしたか?久々に乗せかえしようとしたら、わけ分からなくなってました・・・ -- 2018-01-25 (木) 00:54:06
    • 普通に艦長を左クリックして、配属するかの確認が出るから「はい」で良いんじゃないの? 初めてから2年ほどになるけど、前から変わってないと思うよ。 -- 2018-01-25 (木) 00:59:38
      • 返信感謝。それが正しいですね。どうやら採用ボタンの下の艦パラメーターを押して、艦長の代わりにパラメーターが表示されてる状態でパニックになっていたようです。 -- 2018-01-25 (木) 01:35:43
  • ユニーク艦長: Jean-Jacques Honoréってフランス艦船以外の艦船にも乗せられますか? -- 2018-02-09 (金) 22:37:32
    • 乗せられない -- 2018-02-10 (土) 19:17:35
      • 有難うございました -- 2018-02-10 (土) 21:30:50
    • ちな よくわからんのが フランス戦艦のプレ艦扱いがVer.UPで通常扱いになる際に載せてた艦長の適性はどういう扱いになるんかね? -- 2018-02-20 (火) 00:47:41
      • 乗ってるフランス艦が適性になって再訓練が必要になるか、艦長がリザーブにいくかのどちらかじゃないかなぁ、、、たぶん -- 2018-02-21 (水) 22:46:31
  • ユニーク艦長: Jean-Jacques Honoréってユニークスキル内容はなんでしたっけ?? -- 2018-03-03 (土) 07:00:29
    • 詳しくはここに載ってるけど熟練砲手とアドレナリンラッシュが通常より優遇されてる。 -- 2018-03-03 (土) 08:27:48
      • ありがとうございます!助かりました! -- 2018-03-04 (日) 10:05:17
  • ユニーク艦長”山本五十六”に新しいスキルの付与があるみたい。予防整備:モジュールの機能停止 -45% 熟練砲手:139mm以下 3度/秒 139mm超 1度/秒 #WoWS -- 2018-04-27 (金) 09:40:36
    • マジすか!これは嬉しい。正直五十六のスキルって微妙にいらないものばっかだったから。 -- 2018-05-03 (木) 15:06:53
    • これは本格的に大和艦長ですわ -- 2018-05-08 (火) 20:24:18
  • ユニーク艦長て、プレミアム艦艇でも再訓練必要なのね……(´・ω・`)。 -- 2018-05-03 (木) 14:54:04
    • え,うそ,まじで。 -- 2018-05-03 (木) 15:46:01
  • Jean-Jacques Honoréの顔の画像の変え方ってどうやるんだろう?教えてエロい人! -- 2018-05-04 (金) 18:44:05
  • ソ連のユニーク艦長ショボい・・・もっと凄いの来ると期待してたのに -- 2018-05-08 (火) 20:07:39
    • ハバロに乗っけてヒャッハーするつもりが肩透かし・・・一気19はアブローラちゃんにしますわw -- 2018-05-11 (金) 20:25:48
      • おっと、アヴローラw -- 2018-05-11 (金) 20:26:10
  • ここ見のフリーEXPでの再訓練のしかた見てダブロン消費せんで済んだわ。使ったのはエリート艦長EXPだけど。WGさんもーちょい分かりやすくしてくれよ… -- 2018-05-08 (火) 20:28:51
  • ネルソン提督とか出してくれないかなぁ。すでにイギリスは一人いるし、二人目が来るのは相当先の話かな・・・。 -- 2018-05-12 (土) 06:51:00
  • ソ連艦長イベ逃したわ。なんでよくわからんイベントは1カ月以上やるくせに、このイベントは1週間で終わりやねん。 -- 2018-05-15 (火) 20:27:34
  • ユニーク艦長が買える日が来たのか。逃した人に取って嬉しいことだけど、なんだかなぁ。 -- 2018-05-18 (金) 17:57:21
    • プレミアムショップで売ってる?探したけど見つからない。 -- 2018-05-19 (土) 23:06:14
      • ログインしてる? -- 2018-05-20 (日) 00:02:36
    • 逃したユニーク艦長は買えません。今のところは。 -- 2018-05-20 (日) 01:15:20
  • 19艦長一人目の効率のいい作り方ないですかね.... -- 2018-05-19 (土) 14:29:15
    • プレ垢、経験値UP迷彩・旗マシマシで分艦隊組んでシナリオ周回が一番効率がいいと思う。 -- 2018-05-19 (土) 16:32:39
  • セガールいなくなってたのに、今頃気付いたわ。こういう終了はゲーム自体の終了が迫ってきてる気がして、やだねぇ…まあ、払い続けて更に早まるなら、止めるべきだとは思うけど -- 2018-05-21 (月) 00:18:17
    • 契約期間が終わったって話だったような? -- 2018-05-21 (月) 01:15:14
    • 米国は権利関係うるせーから、どんな契約でも期間設定されてるんだよ。 -- 2018-05-23 (水) 12:03:08
    • それでジョン・ドゥって訳なのか… -- 2018-06-21 (木) 13:25:19
  • 結局Jütlandkyoudai -- 2018-05-29 (火) 09:48:42
    • 誤爆。結局Jütland兄弟は何に乗せるのが正解なんだ?考えても考えても、これだ!という答えが出ない。 -- 2018-05-29 (火) 09:50:07
    • 戦艦かなぁ…。駆逐艦は他に欲しいスキルが多すぎるし巡洋艦だと何でも屋も警戒も生かしきれない気がする。誰か上手い使い方知ってる人はおらんもんかねえ -- 2018-05-31 (木) 15:48:35
  • 新ユニーク艦長はハルゼーかぁ。空母関連のスキルが強化されると思いきや、熟練装填手と熟練砲手ってのはちょっと悲しいかも。 -- 2018-05-31 (木) 22:28:30
    • あのおっさん乗艦してたの戦艦だし、空母でジャブ入れた後、戦艦で殴り合う気満々だったんやで -- 2018-06-05 (火) 17:04:22
    • なーんや。戦術的には日本海軍と同じこと考えてたんか・・・空母でボコって戦艦で止め刺すって -- 2018-07-12 (木) 01:37:46
  • 常在戦場の旗woが大将旗になってるけど、これ俺だけ? -- 2018-06-01 (金) 16:12:02
  • 常在戦場の旗を装備すると日本海軍の大将旗になるけど、これ俺だけ? -- 2018-06-01 (金) 16:13:23
    • すいません、解決しました。 -- 2018-06-01 (金) 16:15:35
    • 山本五十六座乗の船には、以前の三つ巴みたいやつの代わりに大将旗が付くようだ。 -- 2018-06-01 (金) 16:17:10
  • ユニーク艦長がプレミアムショップで買えるって記載されてるけど、ショップに見当たらないんだが本当にあるの? -- 2018-06-05 (火) 18:33:20
    • 6月1日の15時で販売終了したと思う。今は売ってないはず。 -- 2018-06-05 (火) 18:41:38
  • 再訓練が半分以上進んでいても、海軍アカデミー200,000クレジット 基本訓練の半分、というのは、あと残りの半分だった。つまり、あと8000ポイントだったとしても、4000ポイントしかもらえない。200,000クレジットは一円も負からない;; -- 2018-06-20 (水) 13:02:30
    • 払うなら最初からクレジット払っておこうね、ということだな -- 2018-06-20 (水) 13:10:39
    • クレジット200k程度だし新しい艦のアップグレードの一つだと思って払ってるわ。 -- 2018-06-20 (水) 13:39:28
  • 国ごとに曳光弾の色変えてくんないかな・・・ -- 2018-06-25 (月) 23:41:50
    • 曳光弾だと敵弾見やすくて助かる。少し避けやすい -- 2018-07-12 (木) 01:35:24
    • 曳光弾って敵艦の見やすくなるのか…しかも、ユニーク艦長載せてますよってバレバレになるという。 -- 2018-10-28 (日) 07:06:59
  • フリー経験値ってエリート艦長経験値の代用になるんだったのか。例のペンサコラミッションで19万入ったからひゃっほーい19艦長にしてやるぜーってがっつりつぎ込んだら、足りない分フリーから引かれて武蔵のためにため込んだ60万あったフリー経験値が一気に20万に…しかもそれでも足りずに18までしか行かなかった。一気につぎ込んではいけない(戒め -- 2018-07-12 (木) 00:36:12
  • ドイツのユニーク艦長の就職先が思い付かん...ドイツツリーはz52以外埋まってるのだが皆何に乗せてる?52に乗せようと思ったら取りたいスキル的にどちらかのユニークスキルを切らねばならんので...貧乏性なんもで... -- 2018-08-01 (水) 01:50:57
    • まぁユニークスキルを考えるとGKかヒンデンになるでしょうな。私はGK専属にしてます。 -- 2018-08-01 (水) 12:19:47
  • やっと19艦長が一人出来た。桜花様様やでぇ。ただエディンからフィジーに移すにはダブロン払わんと再訓練expがきついなぁ。 -- 2018-09-02 (日) 11:16:56
    • その分も桜花で稼ぐのです -- 2018-09-02 (日) 12:08:49
    • 私のオススメは艦長乗せ換えたら海軍アカデミーの20万クレジット支払って再訓練を半分にして残りをエリート艦長経験値で処理してしまいます。全部をダブロンやエリート艦長経験にするよりもお金も時間もかからないのでいいですよ。 -- 2018-09-02 (日) 13:20:42
  • スキルの項目欄を少し分けました 主に経験値テーブルへのアクセスをわかりやすくするため -- 2018-09-13 (木) 09:59:31
  • 海軍アカデミーって7,500クレジットじゃなかったけ? -- 2018-09-13 (木) 10:03:15
    • 直しといた おそらく古い情報だったんだと思う 安くなるアプデの記述みた覚えあるし -- 2018-09-13 (木) 10:27:09
      • ありがとうございます。自分のは割引でもされてるのかな?と思ったけど古い情報だったんですね。 -- 2018-09-13 (木) 10:51:11
  • 説明に¥res¥gui¥crew_commander¥baseにあるって書いてあるけど見つからないんだが・・・気のせい? -- 2018-09-21 (金) 20:16:34
  • セガールが変化したJohn Doeに階級がつかないんだけど、そういう設定なの? -- 2018-10-10 (水) 21:43:25
  • オベチキン弾道軌跡、思ったより薄い青なのね -- 2018-10-22 (月) 18:29:12
  • 二重国籍ホッケー艦長は船乗せ換える毎に再訓練なの? -- 2018-10-22 (月) 21:00:56
  • オベちゃん、我が港に赴任したけど、暫くはオホトニク勤務です。 -- 2018-10-27 (土) 15:59:16
  • その他特殊艦長にハロウィン艦長載せないとなぁ。あと編集コメント欄追加せねば -- 2018-10-28 (日) 06:56:55
    • 途中まで追加しておいた。出先なので帰宅してそのままならその時続き書きます。 -- 2018-10-28 (日) 07:09:23
  • ツァーリ・オベチキンどうしよう? -- 2018-11-01 (木) 08:12:12
    • グレートエイトコンテナ期間逃して、仕方なくオベチキン皇帝買ったら期間足りそうになくて諦めてたグレートエイトコレクションがミッション分込みで初めてから3日で集まってしまった…こういう調整ってあるんですね -- 2018-11-03 (土) 15:28:57
    • 艦長本人に全く関係ない話でした…(持ってれば)グレミャーに乗せるのがユニークスキル無駄にならなくてベストでしょうけど、特性どっちか捨てて自由に運用した方がいいかも -- 2018-11-03 (土) 15:36:30
  • すいません。オベチキン入手イベントでステージ5まで来てます。主砲500、モジュール100も進捗見ても達成しているのですがステージ5/5と書いてあるすぐ下のゲージが5個フルに埋まらないのですが、まだ何か条件があるのでしょうか? -- 2018-11-05 (月) 00:34:36
    • 副砲100発じゃねぇの? -- 2018-11-05 (月) 01:37:45
      • ありがとうございます。副砲の所、カーソル合わせても進捗でなかったので、主砲か副砲どちらかで達成できたらよいのかと勘違いしてました。すいません。 -- 2018-11-05 (月) 20:01:26
  • ハロウィン艦長のユニークスキルってあるんですか? -- 2018-11-19 (月) 01:50:15
    • 特に無いはず。 -- 2018-11-19 (月) 02:01:25
  • ようやっとハルゼー貰うめど立ったけど、どの艦に乗せるか迷うな。 -- 2018-11-19 (月) 16:03:59
  • カラー曳光弾ってどの設定と関係してるか分かる方いらっしゃいますか?低スペなもんで普段は全て切って遊んでるんですが、1度くらいは見てみたいので -- 2018-11-19 (月) 22:01:25
    • スキル画面で左にある曳光弾アイコンをクリック! -- ベルファストほしい? 2018-12-28 (金) 14:44:54
  • Bert Dunkirkって期間限定だったんだな。入手しておけばよかった。 -- 2018-11-26 (月) 03:17:00
  • えっ、19艦長つくるのに必要な経験値は170万?ということは一戦1000expとして1700戦せなあかんということ⁉ -- 12艦長? 2019-01-18 (金) 03:33:21
    • 頑張れば旗マシマシで1回5万はいけるから。がんばれ。 -- 2019-01-18 (金) 03:34:22
  • パンアジアのユニーク艦長、デコに札貼ったらキョンシーだわ。 -- 2019-01-31 (木) 03:37:28
  • 編集者go -- 2019-03-30 (土) 23:40:17
  • o⇨J (誤字) -- 2019-03-30 (土) 23:40:52
  • 日本のユニーク艦長、山本さん以外にも出してほしい。アメリカなんてハルゼー、Doe兄弟、オベチキン、二重国籍オベチキンと5人もいるのに初期から実装されている日本のユニーク艦長が1人てさみしいぞ。 -- 2019-04-02 (火) 07:10:07
    • Doe兄弟みたいにダブロンでも石炭でも良いから日本艦長もっと欲しいね。日本ツリー艦複数所持しようとすると特に。 -- 2019-05-25 (土) 13:19:03
  • コラボ移植者の初心者ですが、宇宙戦で買える艦長(エロニウムとかいうやつ)は何か特殊な効果はついているのですか? -- 2019-04-20 (土) 15:58:38
    • 武器庫から150イロニウムで交換できるやつのことなら、見た目が特殊なだけで中身は普通の10p艦長よ。コラボ艦長と同じようなもん(ボイスはいつものおっさんだが -- 2019-04-20 (土) 16:07:05
  • 山本さん入手したんだが、扶桑、青葉、島風、秋月であんま進んでないんだが、山本さんの艦種適正一番高いのって巡洋艦かな -- 2019-05-01 (水) 17:56:25
    • 自分は古鷹に乗せるつもりだけど、恐らく自分以外は誰も乗せない気がする。空母以外で自分の好きな艦に乗せれば良いと思う -- 2019-05-03 (金) 08:09:22
    • 神風に乗せて最初の獲物でスキル発動させ クラーケン襲来で無双すると良いよw -- 2019-05-03 (金) 23:22:08
      • 神風ってまだ入手できたっけ…? -- 2019-05-08 (水) 23:31:01
      • 神風ないからなぁ。古鷹でクラーケンとったけど最高の気分だったよ -- 2019-10-02 (水) 12:38:33
  • イロニウムで入手出来るユニ-ク艦長の強化固有効果の一覧が知りたい -- 2019-05-05 (日) 19:55:21
    • 2つ上の木を見てくれ -- 2019-05-05 (日) 19:59:22
    • なるほど、例えば、ユニ-ク艦長LilFish OGとなっているが、唯の10スキル付艦長か? -- 2019-05-05 (日) 20:24:19
    • それって、ユニ-ク艦長なのか????あ~~定義が思っていたのと違うんだな。 -- 2019-05-05 (日) 20:25:29
    • 教えてくれてありがとう -- 2019-05-05 (日) 20:25:51
  • Nikolay Kuznetsovの勝利への意思は、流石に一回限りですよね? -- 2019-06-01 (土) 03:41:36
    • 一回限りだぞ。駆逐や巡洋だと10%発動の猶予無さすぎるから実質戦艦専用艦長になるはず。 -- 2019-06-01 (土) 22:54:14
  • 勝利への意志はCoop、シナリオで発動するんか? -- 2019-06-02 (日) 23:21:16
    • coop、シナリオ共に被撃破時に発動メッセージは確認。しかしながら、HP10%未満への調整が難儀で生存での確認は出来ず仕舞い。旧ラストチャンスと同様な空気スキルだから期待しない方がいい。 -- 2019-06-04 (火) 20:21:09
  • ナライでlazoに付けていったけど発動したよ メッセージでるから判る 戦艦の玉が全然あたらんくなった。モリモリ回復したしHPの縛りキツイのを除けばかなり強いな。 -- 2019-06-22 (土) 18:02:45
  • さっきランダム戦で敵ソユーズから花火上がってるの見たわ。その時は「お、なんか花火上がってるな~」くらいにしか思わなかったけど、後でここの記事見てランダム戦での確認できてないみたいなこと書いてて慌ててリプレイ確認した。 -- 2019-07-02 (火) 14:42:10
    • 勝利への意志の方ね。春雲の魚雷で耐久ミリまで削れた時に花火上がってたから。 -- 2019-07-02 (火) 14:44:16
    • 別にランダム戦とは言及してないか。普通に考えればランダム戦で発動しないなんてありえないしな。でもまぁ一応。 -- 2019-07-02 (火) 14:48:39
  • 再訓練の割引って前いつ来たっけ・・・ -- 2019-07-16 (火) 09:02:39
  • 武器庫に新しい艦長が出てるんだけど、スキルの説明がないんだよね。これってユニーク艦長じゃないの?(史実艦長とは書いてあるけど…) -- 2019-07-27 (土) 04:39:37
    • たしか固有グラフィックなだけで、能力は並なんだっけ?何のために出したのかよくわからないよね -- 2019-07-27 (土) 07:58:18
      • 1500ダブロンでLv10なら適正乗せ換え考えても安くね?艦長の少ない初心者にはいいんでない? -- 2019-08-10 (土) 07:18:28
  • 次のバージョンで協力なユニーク艦長出るけど今までにない強さじゃね。どれも発動条件緩めだし。 -- 2019-08-02 (金) 19:02:49
    • どれも糞緩いよな 回復ある五十六はともかく 共謀者か連続とらないと発動しないハルゼが哀れ -- 2019-08-02 (金) 20:16:04
  • ハカイチボーナスが-10%から-5%か 妥当やな -- 2019-08-09 (金) 13:39:27
  • 艦長を新規採用する際に、7500クレジットだとスキルが1、ダブロン使うと3スキル(ダブロンは25 x 3で75ダブロン必要)まで持てるって事?250ダブロン使って(25 x 10) 10スキル艦長に出来る訳では無いという事ですよね? -- 2019-09-10 (火) 13:38:03
    • その通り ダブロンで艦長経験値買えるのは3まで。 10艦長が欲しければ、1500ダブロンで買えばいい。 -- 2019-09-10 (火) 13:42:31
      • とすると、武器庫でダブロンで交換出来る3スキル艦長付きのプレ艦と、後で75ダブロンで3スキル艦長に出来る0スキル艦長付きの同じプレ艦をショップで円で買うのとどっちが得か?ほぼ一緒かな? -- 2019-09-10 (火) 14:59:25
  • リザルトの艦のボーナスってなんのことだろう? -- 2019-09-21 (土) 13:44:54
    • たぶんプレ艦補正じゃない?知らんけど -- 2019-10-01 (火) 12:18:24
    • 艦長経験値のところであれば、艦の経験値がそのまま入ってます。迷彩旗などで補正後の値が。 -- 2019-10-01 (火) 12:29:09
  • だれかフランスの人権艦長の欄作ってくれない?あの時忙しすぎて人権艦取ってないから書こうにも書けない…… -- 2019-10-22 (火) 22:13:53
  • 艦長追加した。すんごい見づらいページでびっくりした。 -- 2019-10-23 (水) 22:54:44
    • ぶっちゃけユニーク艦長は専用ページ設けたほうがいいと思うわ -- 2019-10-23 (水) 23:06:05
      • だね。むしろ艦長スキルじゃなくて階級にユニーク艦長があるのもおかしい。 -- 2019-10-24 (木) 00:02:11
      • ↑分けた方がわかりやすいのは確かだが、(艦長)採用に関するページでもあるからおかしくはないんじゃないか。 -- 2019-10-24 (木) 00:51:13
  • 自分のところのドイツ艦長、15スキルで階級が"Vizeadmiral"フィッツェ・アドミラールになってる。この人どんなに頑張っても上級大将どまりなのかな? -- 2019-12-11 (水) 01:42:36
  • フランス艦長 17スキルで階級"Vice-Amiral d'escadre"になった。16スキルは"Vice-Amiral"でした。 -- 2020-05-05 (火) 08:08:38
  • 少尉候補生で艦長になれる世界。 -- 2020-09-09 (水) 09:08:24
    • 銀英伝よろしく即沈む世界感ゆえに(柱ないけど -- 2020-09-14 (月) 23:12:47
  • プレミアムショップで艦長付き艦艇+艦長のみのセットを買いました。リザーフにあきがないかもしれないのですが大丈夫ですかね? -- 2020-11-13 (金) 10:12:20
    • どんな入手形態だろうと、「艦長増えたけどリザーブ足りない」って場合は勝手にリザーブも増える -- 2020-11-13 (金) 10:22:11
      • なるほど、ありがとうございます😆 -- 2020-11-13 (金) 10:25:35
      • つまりT1艦の購入売却で艦長リザーブ埋めておけばお得。 -- 2020-11-13 (金) 15:17:30
  • 艦長スキルシステム変更、次のアプデでやるとか言ってたけど、本当にやるんかな -- 2020-11-27 (金) 13:00:51
  • 説明にエリート艦長EXPを他の艦長へ分配とありますが、どうやるの? -- 2020-12-04 (金) 18:18:29
  • たいていスキルポイントが12で大佐なので、このあたりで「一人前の艦長」と呼べるわけだ。 -- 2020-12-15 (火) 02:15:41
  • 19→21まで120万Expってことは、1人を上限まで上げるのにおよそ290万か。なかなかの量やな・・・ -- 2020-12-17 (木) 09:22:11
    • 旧艦長時代よりはましとはいえしんどくなるなぁ最近ようやっと19艦長できたところなのに -- 2020-12-17 (木) 09:48:15
      • よくよく考えてみたら、”なかなか”どころか、今のLv.18(140万)が中間地点やん。ほえー・・・ -- 2020-12-17 (木) 09:55:22
      • 19P艦長でも十分なスキル持ちだから、あと2Pで取れるスキルに手が届くという事だな。艦長経験値の5%がエリート艦長経験値に入るので、これまでより育成の面では良くなったのでは?艦長経験値が全てエリート艦長経験値になる21P艦長を是が非でもという場合はアレだが。 -- 2021-01-21 (木) 02:23:38
  • ver.0.10.0関連をわかる範囲で修正しました。 -- 2021-01-20 (水) 22:17:19
  • 一括スキルリセットスイッチってどこだー -- 2021-02-16 (火) 17:45:48
    • アイツはいい奴だったよ -- 2021-02-16 (火) 17:59:54
  • そんな…そんな… -- 2021-02-16 (火) 21:28:13
  • 昔は"再訓練中"は艦長スキルの効果半減だったけど、再訓練完了まで一切効果発動しなくなったんやな -- 2021-03-02 (火) 20:34:41
  • 考えたら今19艦長金で買えるようになったのか、10艦長1500ダブロン*10回+解任で経験値変換1663ダブロン*10で1830000の経験値=31630ダブ≒15000円ってとこか -- 2021-04-08 (木) 21:00:58
    • 安い…安い?(麻痺) -- 2021-04-20 (火) 13:20:01
  • 艦長解任は1ダブロンで110EXPをエリートEXP変換できて、艦EXPは1ダブロンで25フリーEXPだから、両方余ってるなら解任したほうがダブロンコスパが良い -- 2021-04-28 (水) 04:21:43
  • 編集用コメント欄がないからここに 「解任だけでLvMAX艦長を作る」を追記 電卓叩くだけのお仕事 -- 2021-06-01 (火) 21:50:58
    • 計算ミスあったら修正お願いします -- 2021-06-01 (火) 21:51:38
    • 気になってたけど面白いの作ったな乙 -- 2021-06-01 (火) 22:05:33
  • 艦を売却して再度購入した場合艦長スキルは維持されますか? -- ミライ? 2021-08-04 (水) 10:43:56
  • ダブロンで買った館長は解任したときに得られる経験値は丸々残るってことか -- 2021-08-20 (金) 08:26:00
    • 解任での経験値の項目見てるならちょっとちがうよ。 あれはクレで買った艦長はクレで解任 ダブロンで買った艦長はダブロンで という 最安、最高出費の両極だけのはなし ダブロンで買った艦長解任をクレでやると 得られる経験値は勿論低くなる -- 2021-08-20 (金) 10:04:02
  • 18~21艦長の再分配時に要求される艦長経験値を修正しました。確認お願いします。 -- 2022-01-13 (木) 16:39:45
    • 正しくは、再訓練に必要な経験値ですよね? -- 2022-02-05 (土) 12:56:30
    • 「再分配時に要求される艦長経験値」を修正と言って、「再訓練に必要な経験値」を改竄してるんだな、こいつは。 再分配時のコストは「使用中のスキルポイント*10000」と既に書かれてるのにね。 自分が書き込んだ数字が、明らかに、他の数字と規則性が違うのに気付かないのかな? 「再訓練に必要な経験値」の正しい値は、レベル18で87,500、レベル21で300,000です。 今、ナライで艦長を育成中なので、調査が終わったらまとめて修正しておきます。 -- 2022-02-06 (日) 05:01:24
  • 艦長は何人まで採用できますか?WoWsBlitzから来た者でして、向こうでは艦長の人数に限りがあるのですが、こちらも同じですか? -- 2022-06-05 (日) 20:01:58
    • ありますね -- 2022-06-06 (月) 08:23:17
  • 結論から言うと艦長はリザーブの数まで採用が可能。リザーブの空き数はダブロンで増やせたりするから艦と港のシステムをイメージしてもらえば分かりやすいかと思う。Blitzは艦長の数がそもそも用意されてる分しか無いけど、こっちだとリザーブの数さえあれば何人でも艦長を採用できる。 -- 2022-06-06 (月) 05:03:53
    • リザーブ枠の数まで採用できるのですか。丁寧に答えて下さりありがとうございます。 -- 2022-06-13 (月) 06:29:27
  • プレミアム艦についてくる艦長について、"プレミアム艦に再訓練することは出来ない"と書いてありますが、これは通常艦に乗せ換えた後にプレミアム艦には乗せられないということでしょうか? -- 2022-06-10 (金) 00:03:07
    • 「艦長の適正をプレミアム艦に変更することはできない」ということです。例えば現在販売中のAL雪風を購入したとして、セットで付いてくる艦長の適正は「AL雪風」になっています。これをツリー艦の陽炎に搭乗させた場合、再訓練の後に適正が「陽炎」になります。これをAL雪風に戻した場合、再訓練なしに搭乗させることはできますが、適正は「陽炎」のままです。この艦長の適正を「AL雪風」に戻すことはシステム上不可能になっています。プレミアム艦の適正を持った艦長を入手するには、購入するかそのプレミアム艦上で新規に雇用する必要があります。実用上問題はありませんが、「AL雪風艦長の適正はやっぱりAL雪風にしておきたい」といった記念品的な価値を見出す人もいるので(オレとか)、乗せ変え時には注意しましょう。 -- 2022-06-10 (金) 00:30:09
      • なるほど、プレミアム艦に乗せる場合は再訓練が不要なので、適正をプレミアム艦に戻すことができないということだったのですね。ありがとうございます。 -- 2022-06-11 (土) 18:56:12
  • 艦長リザーブって何処から開くの? -- 2022-12-10 (土) 03:05:49
    • 艦長をタップ→艦長を交代とかの何か(国別にしか見れない)だった気がする -- 2022-12-14 (水) 22:39:05
    • 艦長の乗っていないプレ艦を押すと、左列にリザーブ、右列に乗艦中の艦長一覧が出る。 -- 2022-12-14 (水) 22:48:45
      • プレ艦持ってない場合は、任意の艦長を一時的にリザーブに送れば、同国籍の他の艦長(リザーブも乗艦中も)が全部見れる -- 2022-12-14 (水) 22:51:40
  • ツリーのアーリーアクセス艦に配属した艦長ってそのまま通常ツリーになったあと適正合致するようなりますかね?? -- 2023-02-25 (土) 08:38:12
    • 残念ながらなりません降ろされます -- 2023-02-25 (土) 09:49:05
      • マジすか残念… -- 2023-02-25 (土) 11:34:00
    • 最初から付属の艦長はなるんじゃね?乗せ変えたりした奴はならないんじゃね?しらんけど。 -- 2023-02-25 (土) 10:09:49
  • ほとんど定番スキルに振るのに全リセットさせるのほんまクソ -- 2023-04-19 (水) 09:53:02
  • wowsはゲーム内で全く説明の無い情報があまりにも多すぎるうえに、wiki見ても情報量が異常なまでに多すぎて嫌気が差してくる。課金厨はよくまあこんなゲームに課金できるな…そんなに海戦が好きなのか。 -- 2023-04-20 (木) 16:19:01
    • むしろ全部懇切丁寧に教えてくれるゲームの方が少ないし俺は面白くないと思うけどな。自分で調べたり検証したりして「こんなこともできるんだ!」って見つける方が楽しい。 -- 2023-04-20 (木) 16:34:10
    • いや、逆の方かもよ。情報が多いから課金する選択肢を出すのでは。悩まず課金したらまあまあ強いプレ艦操作できるから。ツリー艦はあんまり説明されないような情報まで含めてやらないと、プレ艦相手にたたかえないだろう。あと、たぶん情報量多いことの話はFPSと総称されるゲームだったらだいたい同じ。ゲームによっては、有志団体がバイタル抜ける距離とか、ワンキル距離を研究して全部まとめて表にしているゲームすらもある。いやならあえてwiki見ないで自己流プレイを模索するのもありかもね。そういうスタイルの人も多分いる。 -- 2023-04-21 (金) 00:27:47
  • ワイ復帰組。採用80%オフになってたので採用即解雇で万札一枚で元帥が生えたでござる。多分カムバックキャンペーンか何かかな…… -- 2023-05-05 (金) 01:46:28
  • ホロコラボの海外勢何言ってるかわかる人いる? インドネシア語とドイツ語分からん…… -- 2023-05-09 (火) 08:36:56
  • コストのせいで結局固定なんよ -- 2023-06-27 (火) 00:23:33
  • プレ艦に乗せ替えたら以前の艦が適正付く。通常艦→通常艦だと適正は付かない? -- 2023-07-20 (木) 12:26:00
    • 再訓練が発生する 再訓練がおわったら適性が付く 艦長乗せかえしてみりゃわかるよ はじめの頃は別として、乗せかえしないように専任艦長にしたほうがいいって -- 2023-07-20 (木) 13:10:49
  • エリート艦長になると艦長経験値がそのままエリート艦長経験値に変換されるかわりに育成時にあった獲得経験値の5%分のエリート艦長経験値はもらえなくなるんですね。艦長経験値のエコノミーボーナスを使うなら育成中の艦長に使ったほうが少しお得?エリート艦長経験値の汎用性の高さと育成済みの稼ぎの良さもあるので単純比較はできませんが。 -- 2024-03-25 (月) 12:39:34
    • エコボの残り具合にもよるけど、その育成途中の艦長の重要度というか優先度によるのでは。まだ21いない国籍の艦長を21まで育てたいとかオペレーション専任艦長を特定のレベルまで上げたいとかならね。でも(すでに21居るなら基本レベル上げ途中の艦長をプレ艦に乗せない意味でも)プレ艦の方が稼ぎやすいし、エリート経験値はどこの国籍の艦長育成に使えるわけで。エコボ増幅は大体100%ごとだしたった5%なら気にせず21艦長いるプレ艦に貼ってエリート経験値貯めした方がいいと思う -- 2024-03-25 (月) 13:14:30
      • 育成中のエリート艦長経験値の+5%がボーナス込みの値にかかってたのが気になりまして。例えば灰ボーナス使用時ならば実質+10%、緑なら+15%、青なら+45%と結構な差になるのではと。 -- 2024-03-25 (月) 21:01:14