Black Swan

Last-modified: 2024-04-26 (金) 09:00:47

ブラックスワン級スループ

s_swn.jpg

性能諸元

テンプレートver.0.5.8.0
編集時ver.0.6.2.0

・基本性能

Tier1種別ツリー艦艇
艦種巡洋艦派生元-
国家イギリス派生先Weymouth
生存性継戦能力6,450
装甲6mm-10mm
・防郭 6mm-10mm
・艦首/艦尾 6mm
・砲郭 mm-mm
・装甲甲板 10mm
対水雷防御ダメージ低減-
機動性最大速力19.0ノット[kt]
旋回半径350m
転舵所要時間2.9秒


隠蔽性通常副砲主砲火災煙幕
海面発見距離7.0km--9.0km2.21 km
航空発見距離4.4km-0.0km7.4km-


射撃管制装置船体モジュール主砲射程最大散布界
-mod.18.0km88m
-mod.28.7km93m


主砲船体口径基数×門数最大ダメージ(火災)装填180度旋回弾種
-102mm/L453基×2門HE弾 750(6%)6秒18.0秒HE 35lb Practice


対空砲船体距離口径基数×門数爆発数秒間ダメージ命中精度有効ゾーン
爆発半径内継続的
-40mm Vickers 2 pdr. Mk VII1基×4門1140970.0%1.0-1.2km



・アップグレード

スロットAスロットBスロットCスロットDスロットEスロットF
搭載可能アップグレード

搭載可能アップグレード

AMainWeapon1.png主砲兵装改良1主砲および魚雷発射管の機能停止発生率 -20%
主砲および魚雷発射管の抗堪性 +50%
主砲および魚雷発射管の修理時間 -20%
SecondaryWeapon1.png副兵装改良1副砲の抗堪性 +100%
対空砲座の抗堪性 +100%
PowderMagazine1.png弾薬庫改良1自艦の弾薬庫誘爆率 -70%

・消耗品

搭載可能消耗品
スロット消耗品使用
回数
準備
時間
有効
時間
効果
R応急工作班I.png905火災・浸水・損傷したモジュールの修復

ゲーム内説明

ブラックスワン級スループは、二次大戦中におけるイギリス海軍のスループとしては最も多く建造された艦級であり、船団護衛用として開発されたものでした。速力はあまり高くなかったものの、砲の火力および発射速度において諸外国の競合艦を凌駕していました。

解説

イギリスTier1巡洋艦(初期艦)として、Tier1相応の戦闘力を持つのは当然として
イギリスツリー実装直後のボーナスで、総合戦闘力が同格他国に対して若干優遇されている(V5.9現在)
同格の中では3基6門と最も多い、かつソ連のオーランとドイツのヘルメーリンと日本の橋立と同じく連装砲である。
バージョン0.7.8より、砲弾がHE弾に変更され、装填時間も4秒に増加された*1
バージョン0.7.10より、装填時間がさらに6秒に伸ばされた。

史実

ブラックスワン級スループはイギリス海軍が建造した最後のスループ艦級でした。
改ブラックスワン級を含め37隻建造され、イギリス海軍・インド海軍で運用されました。
機関を小型化した代わりに長い航続距離を誇り、その長さは軽巡洋艦にも匹敵しています。
船団護衛のために対潜能力に特化したほか、航空機に対応するための対空火力も持っていました。
第二次世界大戦では全体で29隻のUボートを撃沈し、戦後もイギリスや旧植民地の海軍などで運用され、数隻は朝鮮戦争にも参加しました。
ほかには同型艦のアメジスト(アミシスト)が中国人民解放軍に砲撃されたアメジスト号事件が有名です。

イギリス海軍におけるスループとは

スループはもともと帆走時代におけるフリゲートとコルベットの中間に位置する軍艦であり、スループ・オブ・ウォー(Sloop-of-war)とも呼ばれる。日本海軍の初代大和、初代天城、初代天龍もスループであった。
しかし機走軍艦の時代以降、砲艦や海防艦などに呼びかえられあまり使用されない分類となったが、第一次世界大戦中イギリス海軍は艦隊配置に入れない各種の船たちのために、スループという分類を復活した、その中には船団護衛艦や掃海艇、哨戒艦艇、植民地警備艦などの小型艦艇がスループの名で建造された。第二次世界大戦中、スループもまた帆走時代のように、フリゲートとコルベットの中間に位置したが、量産性はフリゲートとコルベットに負け、船団護衛艦の主力の地位はフリゲートとコルベットに移り、1948年には残ったスループはフリゲートやコルベットに再分類された。

小ネタ

対空砲として装備されているのは、悪名高いポンポン壊れる砲ポンポン砲ことQF2ポンド砲である。残念ながらT1では航空機と戦う機会はほぼ無いので、活躍する場面は全く無い。

編集用コメント

編集用のコメントはこちら

コメント欄

  • トレモで大和とこいつ12隻でやったら圧倒的弾幕で溶かされたわ -- 2018-06-04 (月) 07:57:48
    • 102mmのAPで溶けるのか 上部構造物過貫通ダメ蓄積? -- 2018-06-04 (月) 10:29:39
      • うん まあ区画HPのお陰でミリ残りしたけどな -- 2018-06-04 (月) 18:36:33
  • ついにブラックスワンにナーフが来たか、装填1秒悪化からのAP削除HE追加 -- 2018-08-16 (木) 14:20:46
    • ベルファ「HEの仲間ができた」 -- 2018-08-16 (木) 14:22:10
    • 19艦長にとっては全くナーフになってない件。 -- 2018-08-24 (金) 00:57:03
  • 一斉射で4000とか出て笑った、明らかにダメージでやすくなってんだろこれ -- 2018-08-24 (金) 00:46:34
    • 計算上そんなことあんのか? 確かに一斉射4桁出るときは出るが。確かにAP時代とは違った強さに変わってるような -- 2018-08-24 (金) 07:59:07
      • 冷静に考えてみたらHE命中→相手爆沈でそれぐらい出るわな まあ普通の砲戦で毎回出るわけじゃないのは変わらなくて、たまたまってだけなんだけど… -- 1枝? 2018-08-24 (金) 08:09:48
      • 一撃で防隔4か所もらったことはあるから、6発全弾はいれば4000くらいは行くんじゃないの?なんか強くなったよね。 -- 2018-08-24 (金) 09:04:36
  • ついにブラックスワンにバフが来たか、装填1秒悪化からのAP削除HE追加 -- 2018-08-24 (金) 09:54:26
    • あーこれおかしいわ。そりゃティア1艦は榴弾でも防隔抜けるって言ったって、エリーとかで連続7か所抜きで一気に撃沈とか不可能ジャン。こいつだとそれが連発できる。貫通力微下げでHE化したっぽい?こりゃ再調整不可避だな。おかしい強さになってる。 -- 2018-08-24 (金) 10:07:36
    • そもそもここの英艦特徴を自ら全否定ってw。流石Wows感心、いや寒心するわ。 -- 2018-08-26 (日) 10:22:37
  • ブラックスワンでAP無双楽しかったのになあ -- 2018-09-12 (水) 04:25:33
    • まだ結構ポコポコぬけるよ。角度整えて撃ってみ? -- 2018-09-12 (水) 08:44:26
  • 半年ぶりに復帰したらAPなくなってた -- 2018-10-07 (日) 21:11:41
  • ついに完全に粛清されることに誰も気づかない -- 2018-10-07 (日) 21:25:30
    • 全盛期比でリロード時間2倍になるってめちゃくちゃな調整だよな そうでもしないといけないってのが闇深 -- 2018-10-10 (水) 19:52:38
  • トレモで副砲縛りビスマルク1隻VSスワン12隻で戯れるのが俺の趣味だったのに復帰したらいつの間にかバカスカHE撃ち込んできて火災カーニバルだったんでたまげた。あの頃のスワンはもういない… -- 2018-10-10 (水) 16:38:24
    • ミノは魚雷持ってるしT2の奴は投射段数が圧倒的に足りてないからなぁ トレモの遊びに最適だったblack swanはもういない -- 2018-10-10 (水) 19:57:32
  • 参加戦闘数が2324で、そのうち2084がブラックスワンっていうすごい人いた -- 2018-12-13 (木) 22:51:29
    • 1万戦以上乗ってるうちの6000戦がブラックスワンのやつ見たことあるぜ -- 2018-12-13 (木) 23:11:22
      • 草w -- 2022-05-20 (金) 20:16:43
    • きたねー便器だ -- 2020-01-08 (水) 03:16:27
    • 今はともかく実装当初はT1のOP艦だったからな -- 2022-05-20 (金) 20:26:41
  • この艦弱い。ヘルメリーンと接近戦やってたらバイタル抜かれた。 -- 2022-12-16 (金) 11:18:33
    • T1のスループに何を期待されているのですか('A` -- 2022-12-16 (金) 14:16:27
      • 確かに。大火力のヘルメリーンと接近戦したのが間違いだった。木主 -- 2022-12-18 (日) 16:37:36
    • そうか?これ自分の感覚だとtier1最強だぞ? -- 2022-12-16 (金) 14:24:10
  • グリィフ乗ってみ?発狂するぞ。エリー乗れエリー。 -- 2022-12-16 (金) 14:26:25
    • グリュフは強かったです -- 2022-12-18 (日) 16:25:12
  • みんなT1で盛り上がってどうした⁉ -- 2022-12-18 (日) 17:29:11
    • 初心者狩りをエンジョイしているのさ -- 2022-12-18 (日) 20:46:10
      • ご冗談を 今時初狩りはT10でやるものですよ T1は魔境。 -- 2022-12-18 (日) 23:11:40
      • T1には、T1しかしないツワモノが居るからwT1の戦闘数見て笑ってしまったw -- 2022-12-19 (月) 01:43:44
      • 確かにT1の戦闘数やばいやつがいるな。隠蔽and試合開始に「探知された」とかわけわかめ -- 2022-12-19 (月) 10:35:36
      • T1専門職人が居るのね…( ゚Д゚) まあ、1回ぐらいならT1で21艦長載んだらどうなるかは試してみたい… -- 2022-12-19 (月) 11:36:03
  • コレ昔AP弾使えたってマジ?強かったのかな? -- 2022-12-19 (月) 13:51:25
    • 強かったと思う。そもそもapしか使えなかったらしい。 -- 2022-12-19 (月) 17:17:49
  • なんで1940年の艦がTier1にあるんですかねぇ 案の定次に進むとWW1世代になるし -- 2023-08-10 (木) 06:03:06
    • 性能とか武装を色々加味するとね。今年作られたモーターボートが戦艦大和を沈めて回るゲームとかの方がおかしいし -- 2023-08-10 (木) 07:48:38
      • 他のTier1艦が舷側の単装砲ばかりなのに、二連装砲塔でレイアウトも近代的でこいつだけ違和感凄い。イギリスなんだから1900年代の艦でTier1に適したものが絶対あるだろうに、WGの考えは意味わからん -- 2023-08-10 (木) 10:59:06
      • 砲塔?プフッw。他のT1も似たようなもんだし、なんでコイツだけ目の敵にしてるのやら。 -- 2023-08-10 (木) 23:59:31
  • こいつの艦艇EXP 10万超えたwww -- 2024-04-17 (水) 22:40:33
    • ほーん -- 2024-04-17 (水) 23:52:22
      • やばすぎwwwww -- 2024-04-25 (木) 23:02:51
    • 好きですねぇ……。(誉め言葉) -- 2024-04-26 (金) 09:00:47

*1 それまでは英巡仕様の跳弾しにくいAP弾のみとなっており、敵艦の防郭を抜きまくってTier1最強と言われていた。