Top > Graf Zeppelin > コメント
HTML convert time to 0.044 sec.


Graf Zeppelin/コメント

Last-modified: 2017-11-17 (金) 19:12:31

Graf Zeppelin

  • 史実じゃT6レベルの能力なのに大丈夫か? -- 2017-06-28 (水) 16:26:01
    • サイパン「搭載機数少なくても盛ればいいのさ」 -- 2017-06-28 (水) 16:29:25
  • 20万馬力で32ノットてどんだけ太いんだ… -- 2017-06-28 (水) 16:29:59
  • スツーカ来い!!! -- 2017-06-28 (水) 16:33:46
  • スツーカって事は、どっかの魔王が -- 2017-06-28 (水) 16:39:03
  • なんか同じプレ艦のエンプラのほうがまだ強そう。まだわからんが。 -- 2017-06-28 (水) 16:46:43
  • 編成は230で1中隊あたりの編成が5機、つまり15機もの雷撃機が襲ってくるってことか... -- 2017-06-28 (水) 16:55:29
    • 艦載機のティア次第では戦艦も一撃で沈めれそうだね。それだと流石にまずいから加賀方式で艦載機のティアは低くて搭載機数が多い感じになるかな? -- 2017-06-28 (水) 17:02:42
      • 艦載機もチア8だけどな -- 2017-06-28 (水) 23:58:01
  • ドイツの最初で最後の空母かな?日空・米空と違ってどういう味付けになるか気になる。 -- 2017-06-28 (水) 17:47:25
    • エウロパ「畜生・・・」 ザイドリッツ「解せぬ・・・」 -- 2017-06-28 (水) 18:12:21
      • ドグラース「俺だって…」 -- 2017-06-28 (水) 18:43:53
      • 些末なツッコミで済まんが「Europa」をドイツ語で読むと「オイローパ」ね。 -- 2017-06-28 (水) 23:35:30
  • 史実じゃ搭載予定機数は40〜50機弱くらいだったけどTier 8だとやっぱり盛りまくるのかなあ。しかしグラーフが来たということは同じ未成空母のアクィラも将来ワンチャン? -- 2017-06-28 (水) 17:56:38
    • 大鳳「呼んだ?」 -- 2017-06-28 (水) 18:57:43
    • 大鳳「史実の搭載数はアテにならない」 -- 2017-06-29 (木) 00:38:00
  • 戦闘機25の雷撃機47(リークサイト情報)。雷撃機の攻撃陣形は独特(加賀みたいな感じ?)で、魚雷の作動時間が0.5秒早いらしい。 -- 2017-06-28 (水) 18:09:22
    • んで戦闘機は足が早いかわりに性能が低め。でもt8だからドッグファイトは乗らない。雷撃機は数が多い代わりに性能は低め。 -- 2017-06-28 (水) 18:22:34
      • 独の魚雷はどれも良性能にへっぽこ火力なので、1本最大5000とかにするんじゃないかと予想 -- 2017-06-29 (木) 02:03:19
  • 15cm 2連装 8基…… 加賀もそうだけど、勿体無い副砲性能 -- 2017-06-28 (水) 18:32:15
    • 手動副砲との相性ばっちりやな -- 2017-06-28 (水) 18:45:37
  • 空飛ぶ島風は草 -- 2017-06-28 (水) 18:57:00
    • その昔空飛ぶ北上がいてだな -- 2017-06-28 (水) 22:02:36
      • あの大和ですらも瞬殺していってな -- 2017-06-29 (木) 01:09:33
  • イギリス空母よりもドイツ空母が先に来てしまうのか(泣) -- 2017-06-28 (水) 19:05:54
    • ネタが豊富な所を先に出しちゃったら後々ネタ切れになるだけだし -- 2017-06-29 (木) 00:38:37
  • これ艦橋どこ? -- 2017-06-28 (水) 19:30:52
  • 煙突がオエーッしてるみたいでカッコ悪い -- 2017-06-28 (水) 21:57:56
    • いやあ デカイだけですぐ沈むどこかの空母はよりは最先端技術のこれはカコイイわ -- 2017-06-28 (水) 23:59:29
      • レキシントン「呼んだ?」 -- 2017-06-29 (木) 01:07:27
      • 信濃「」 -- 2017-06-30 (金) 12:19:29
      • 大鳳「…」 -- 2017-07-03 (月) 20:12:08
  • 進捗率マイナス空母 -- 2017-06-29 (木) 01:06:33
  • 速そう。 -- 2017-06-29 (木) 02:41:31
  • 15cm 砲プレイヤーが撃てたりしないかなあ。 -- 2017-06-29 (木) 04:48:57
    • 加賀「そりゃあ無理ってもんですよ笑」 -- 2017-07-19 (水) 01:28:54
  • デザインが格好良すぎる!買うわ -- 2017-06-29 (木) 08:47:13
    • 幾度と無く着工と中止を繰り返して武装もちょこちょこそのたび変わるわで紆余曲折あった割には落ち着いた艦影になっているあたりさすがというか。個人的には発艦のカタパルトの挙動が気になるところ -- 2017-06-29 (木) 09:00:11
      • 未完成ゆえ改装される -- ? 2017-06-29 (木) 09:02:26
      • ↑途) こともなかったし見た目は計画そのまま。性能は盛ってくるだろうねー -- 2017-06-29 (木) 09:04:00
  • ドイツったら急降下爆撃に拘って失敗したいうのよく聞くけど雷撃3かー。ルーデル閣下「」やな -- 2017-06-30 (金) 13:40:23
    • 逆逆、魔王閣下なら爆撃中隊が一機だとしても確実に煙突の中に爆弾放り込んで沈めてくれる。 -- 2017-07-01 (土) 11:20:19
    • 違う、急降下爆撃機乗せてると病院から閣下が脱走してくるから乗せてないんだよ -- 2017-07-01 (土) 11:25:35
    • ルーデル閣下は地上に落ちれば復活して別の飛行機に乗れるけど、洋上だとさすがに救出できない説 -- 2017-07-01 (土) 18:11:56
  • カタパルトは発艦するときに動くいてほしいな -- 2017-07-01 (土) 11:23:18
    • そういえば、火薬式カタパルトなのかな?  -- 2017-07-03 (月) 20:38:10
      • Graf Zeppelinのカタパルトは空気式だよ。火薬式より遥かに実用的 -- 2017-07-04 (火) 11:24:24
  • 閣下「イヴァンの妄想艦が跋扈してると聞いて飛んできたぞ」 -- 2017-07-01 (土) 12:10:44
  • 二番目の画像、艦首下にソナーみたいな突起が2つあるけど、飾りになっちゃうのかな (T-T  使う機会は少ないだろうけど、有った方が良いと思う。性能はもちろんドイツ仕様 (^^) -- 2017-07-01 (土) 14:05:38
    • 艦 -- 2017-07-01 (土) 14:08:27
      • 艦底の突起、ソナーじゃなくてシュナイダープロペラだよ -- 2017-07-01 (土) 14:09:22
      • 勉強になりました!ありがとうございます (^-^ -- 2017-07-01 (土) 14:27:17
      • シュナイダープロペラってあの当時からあったのか!?いやー、知らんかったわー。。もしかしてバウスラスターよりも一般的だったのかな? -- 2017-07-04 (火) 12:44:28
  • ルーデル閣下「魚雷(30mm主砲)か!任せろバリバリー」チラッチラッ -- 2017-07-01 (土) 16:54:43
    • 新スキル「ルーデル」爆弾命中率100%&落とされても気がついたら母艦に帰ってくる -- 2017-07-01 (土) 20:07:10
      • ルーデルは対空砲に対しては普通だからなぁ……陸なら帰ってくるが海だとどうなるか -- 2017-07-01 (土) 20:16:34
      • 追撃してくる戦闘機も落とせるよね? -- 2017-07-01 (土) 20:18:03
      • 攻撃機変態からルーデル閣下の顔がぴょこってポップアップしながら「敵機を撃墜しちまったぞ!」ってセリフが出る。まで妄想した -- 2017-07-01 (土) 22:02:00
      • この人の場合、泳いで帰ってきそう・・・ -- 2017-07-03 (月) 20:32:39
      • 新スキル「救助隊」艦載機が落とされた場合、指定した場所へ救命艇を送り込める。ただしルーデルが所属する中隊のみに適用 -- 2017-07-03 (月) 21:07:46
      • 訂正・指定した場所へ救助隊を送り込める -- 2017-07-03 (月) 21:10:45
      • どうせならシナリオのイージスのショールス艦長みたいに救助してもらえるようにしよう -- 2017-07-04 (火) 11:35:06
      • それ有効なら日本空母も江草とか友永いけるんじゃね? -- 2017-07-21 (金) 18:38:39
      • 日空専用スキル「第一航空戦隊」戦闘機火力+50%,雷爆撃散布界-20% -- 2017-07-21 (金) 18:44:52
  • ドイツの雷撃機・爆撃機(将来的に来たら)は後部機銃が強い、とかあったら面白そうだなと思った。中隊全滅までに戦闘機3機くらい落とすレベルで -- 2017-07-07 (金) 13:11:38
  • 甲板から下かっこいいな -- 2017-07-07 (金) 15:05:42
  • なんで古臭そうなケースメート式副砲があるんだ?加賀ならもともと戦艦だったからケースメート式副砲が残っててもおかしくないけど -- 2017-07-14 (金) 14:47:38
    • 赤城や加賀なんぞの取り敢えず移設しておきました的な砲と一緒にしてもらっちゃ困る。ツェッペリンのは格納庫の面積を減らしてまで装備した内装式の150mm連装砲塔が8基で、通商破壊戦投入も考慮した撃つ気満々の本格派だぞ。 -- 2017-07-19 (水) 12:49:36
      • 尚完成させる気は満々にならなかった模様 -- 2017-07-19 (水) 13:03:01
      • 副砲関係の射程が上がったし、ここはひとつ・・・まあ撃ち始めた時点で、状況的に詰んでるけどさ -- 2017-07-21 (金) 18:44:13
    • ドイツの想定していた戦場は北海。北海は年中濃霧等で視界不良な感じが多い。遭遇戦の可能性が高い戦場。ここいらも考慮されてたと思うでよ -- 2017-07-22 (土) 00:49:47
  • エンプラがAP爆弾使ってるんだし、こっちはFritzXをですね・・・ -- 2017-07-17 (月) 22:16:45
    • Do217をどうやって空母に積むんですかね・・ -- 2017-07-29 (土) 21:51:24
  • ルーデルは冗談にしてもドイツ戦艦カウンターのAP爆弾みたくソ連カウンターで何かあっても面白そう -- 2017-07-17 (月) 22:37:04
    • ソ巡カウンターだとそのまま独巡カウンターにもなりそうだな -- 2017-07-19 (水) 14:11:03
  • フリッツXにしろルーデルにしろ爆撃がすさまじいのは同じだな。つまり1中隊しかない爆撃機は対空防御砲火があろうとも着弾地点が自動だろうとピンポイント、とかだったら強そう(駆逐絶対殺すマン) -- 2017-07-19 (水) 01:22:53
    • 無線誘導式だから速度とHP低めでオナシャス -- 2017-07-19 (水) 13:13:23
  • 今日グラーフツェッペリン見た!230で戦闘機は4機編成、雷撃機は5機編成だった。加賀みたいな投下方法だったから、個人的にはエンターの方が良いと思う。 -- 2017-07-21 (金) 19:14:22
    • え、雷撃機?ってことはJu-87CじゃなくてEなのか。未完成艦だけあって艦載機も未完成のものを積んでくるんだな -- 2017-07-22 (土) 00:05:13
  • 翔鶴乗っててグラーフと遭遇したが、当てにくそうな魚雷の落とし方するな。3列で投下して、1・3列目は1発で2列目に3発横並びという・・・ -- 2017-07-21 (金) 23:14:16
    • 十字列の魚雷だけど当て方によっては艦首1バルジ1艦尾2とダメージが10500なのとあわさってめっちゃ痛い -- 2017-07-22 (土) 02:21:56
  • 敵Teamにもういた・・・(TESTだろうけど -- 2017-07-22 (土) 17:08:44
  • エンタープライズでこいつと出会ったゾ。制空権持ちツェッペリンだったけどドックファイトエースと制空権持ってるエンタープライズなら制空力は同等。ツェッペリンは雷撃隊3中隊あるから対駆逐艦だとかなり強い印象を受けた。ただ、魚雷の投下配置が特殊だからなんともいえないけど、この配置なら戦艦に当てやすいんじゃないかなと思う。 -- 2017-07-24 (月) 09:46:11
    • 1本10,500ダメージだから、8本も当てれば耐久6万の戦艦も十分沈む。youtubeにあがってた動画では、バイエルンやノスカロが8本目で沈んでいたけど、最終的に12本当たってた動画もあった。 -- 2017-07-24 (月) 10:02:39
      • 魚雷が一度に複数命中すると一本当たりのダメージは下がるから12本くらいは当たりそうだね -- 2017-07-29 (土) 21:47:58
    • うん・・・その火力で15本投下できるんならぶっこわれ級になりそうなんだが・・・まあ投下時の当てやすさが問題か -- 2017-07-28 (金) 03:01:36
  • こいつの雷撃機攻撃後の帰還だけやたらと速いな -- 2017-07-28 (金) 10:41:59
    • 余程重いモノ積んでるんだろう -- 2017-07-28 (金) 10:47:37
  • グラーフ用に18レベルのテアが待っているので早く実装してください -- 2017-07-29 (土) 18:19:13
    • 自分と同じこと考えれる人がいてワロタ -- 2017-07-29 (土) 21:31:34
    • 奇遇だな同士たちよ!(握手 -- 2017-07-31 (月) 21:27:32
      • すまないな、今19レベルになった -- 2017-07-31 (月) 23:54:31
  • リーク情報みたいだが、230が203に変更になって、副砲射程が7.5kmになるとか。火災発生率が高いようだが果たして… -- 2017-08-03 (木) 06:18:19
    • その変更だけを見ると大和が河内の火力になりましたーレベルに見えるけどWGちゃんと調整できるんかな・・・コンセプトがひっくり返るレベルだし大丈夫かいなww -- 2017-08-03 (木) 06:50:01
      • 爆撃がダイナモ級の超精度で必ず複数火災ならワンチャン・・・ -- 2017-08-03 (木) 09:03:57
    • ドイツ…爆撃機・・・ルーデル・・・うっ、頭が・・・ -- 2017-08-03 (木) 09:51:16
    • たぶんサイパン爆撃機みたく、自動でも駆逐に必中サイズの高精度爆撃。それが3中隊(6機編成)なんだよ。それなら納得。だってドイツだもんなぁ!空の魔王陛下のおわす国だものなぁ! -- 2017-08-03 (木) 09:52:50
      • ネプマイノーターデモイン「はいはい対空砲で溶けましょうね〜」 -- 2017-08-03 (木) 12:24:32
      • Baltimoreと分艦隊組む空母続出ですな -- 2017-08-03 (木) 15:17:51
    • 逆じゃないか?火災発生率くそ低いぞ -- 2017-08-03 (木) 16:00:52
    • 見直してみたが火災発生率は各国空母で最低みたいだね。制度も特別いいわけじゃないみたいだし、そうなればT6でもいいんじゃないかレベル・・・? -- 2017-08-03 (木) 19:56:20
      • もしかしたらツェッペリンを機会に空母の影響見直しとかあるかもな -- 2017-08-04 (金) 12:21:01
    • いっそ初の主砲として操作できる空母になれば……!プレミア過ぎる特徴のプレミア艦の出来上がりや!! -- 2017-08-04 (金) 02:04:09
      • 主砲操作で調子に乗って猪突猛進→敵目前「シュツーカを出撃させろ!」→爆撃隊全滅のシチュエーションが見える -- 2017-08-04 (金) 12:16:58
  • グラーフ・ツェッペリンの名も十分格好いいけど、二番艦予定のペーター・シュトラッサーも良いなあ。名前の由来は飛行船繋がりかあ。 -- 2017-08-09 (水) 02:48:36
  • AP爆弾なのでは? -- 2017-08-12 (土) 01:14:11
  • 雷撃機を艦爆機に変更。艦爆機は通常の爆弾と徹甲爆弾を装備でき、貫通力を低下させ、巡洋艦にもバイタル貫通相当のダメージが入るよう調整してテスト継続。 -- 2017-08-12 (土) 03:43:16
  • 本日ランダムにて遭遇しました -- 2017-08-12 (土) 21:36:46
  • わいも遭遇しましたよ。艦爆はAP弾でしたね。 -- 2017-08-12 (土) 22:27:59
    • どうせなら中隊毎に爆弾選べたら良いのに -- 2017-08-13 (日) 11:32:35
  • タヌ…アライグマの人がかなりライフあったクトゥゾフをワンパンしてたわ。瞬発力はいいけど、DOTがないからトータルダメは低めになる感じかな。 -- 2017-08-12 (土) 22:30:43
  • 230は駆逐艦に不利なので無くなりました(わかる)、212は面白みがないので検討してません(は?)、ということで203にしました(わからない) -- 2017-08-13 (日) 11:28:47
    • 212じゃない理由か…なんかlex211っぽいから? -- 2017-08-13 (日) 12:11:11
  • 勝率68%ぐらいのスパユニグラーフと翔鶴で当たって流石にキツイなぁと思ったが結構簡単に撃墜。スキルの影響もあっただろうが -- 2017-08-14 (月) 18:04:24
    • 途中送信したったw思ったより航空機の性能は良くないのかも・・・なんとなくプレ空母は加賀やエンタープライズみたいな味付けにするのかもね。やはりサイパン暴れすぎたかw -- 2017-08-14 (月) 18:07:27
      • サイパンは北上みたいにダブロン返金で削除して欲しいわ。加賀エンプラ買ったしツェッペリンも買うけどサイパンだけは買う気になれん -- 2017-08-14 (月) 20:46:23
      • なーんで極端に飛行機のチアをIXにしちゃってんのかね せいぜいVIIIにしときゃええのによ -- 2017-08-14 (月) 21:07:08
    • 戦闘機の性能は少し足が速いかわりに殴り合いは翔鶴以下らしいぞ。 -- 2017-08-14 (月) 20:07:33
      • ああ、やっぱりそうだったんだ。情報thx。 -- 2017-08-15 (火) 10:46:23
      • 日進月歩で航空技術が進んでる頃に設計思想の段階で4〜6年遅れてる戦闘機です。残念ですが同ティアでも太刀打ちできないと思います -- 2017-08-15 (火) 20:31:59
      • Me109TのベースはMe109Eであり、グラーフ・ツェッペリンが起工された1936年から進水した1938年にかけては設計思想の面で遅れた戦闘機ではない。1942年以降、建造計画が再開された後ではFw190の艦載機化計画が進展してるから、仮にグラーフが就役に漕ぎ着けたとしても「時代遅れ」の戦闘機を配備するような羽目にはならなかっただろう。 -- 2017-08-23 (水) 00:47:29
  • 投弾範囲がほぼ真円になり集中攻撃が出来る代わりに攻撃開始から命中まで6秒かかることになったみたいね。ますます鈍重な戦艦が狙われるわけだ(特に独戦?) -- 2017-08-20 (日) 22:25:02
    • すまん・・・言ってる意味が全く分からん・・・爆撃?だよな?何故6秒? -- 2017-08-20 (日) 22:36:36
    • 攻撃開始(爆撃の円がオレンジになる)から攻撃までに6秒ってことだと思う。くるくるする範囲が大きくなるんだったらかなり使いにくいね -- 2017-08-20 (日) 23:00:06
      • そういう設定なら俺は使える気がしないなあ・・・駆 巡どころか戦艦相手に当てるの厳しそうだわ 枝1 -- 2017-08-20 (日) 23:03:04
  • modで覗き見したら副砲射程が7.5kmに。手動制御とかとれば駆逐艦も下手に近づけないなこりゃ… -- 2017-08-22 (火) 09:55:45
    • 翔鶴に乗って上から見てたけど、駆逐艦に接近されてても余裕で追い払っててたまげた。爆撃機の攻撃も前段  -- 2017-08-22 (火) 22:38:41
      • 途中送信失礼。 おそらく制空権持ちだった爆撃機の攻撃も、全段ヒットで2万近く持って行ってたし、上手い奴が乗れば本当の脅威になりそうだと感じた -- 2017-08-22 (火) 22:41:07
      • ただ駆逐がヘタクソだっただけだろ...そもそも駆逐が空母に接近するなんていう低レベルな試合やってりゃ何だってありだろwヘタクソほど奇策とか他の人がやらない特化の仕方してドヤるけど、結局無意味で迷惑なんだよなあ -- 2017-08-24 (木) 18:36:09
    • 結局副砲射程は6.3kmらしい。そんでもって「もうすぐ」の表示無くなったから、これで実装かも(今週末来ないかなー) -- 2017-08-23 (水) 12:57:35
  • NA鯖でグラーフ・ツェッペリン販売を確認。単体で6000円超え、特別旗欲しいなら10000軽く超える。シュペーとの抱き合わせ販売もやってた。 -- 今週末来ないかなーの人? 2017-08-24 (木) 14:24:21
    • NA鯖じゃない。EUだ -- 木主 2017-08-24 (木) 14:24:41
  • 前これお目にかかった・・・・ いつ来るか気になる。 -- 2017-08-24 (木) 15:48:03
  • WG「艦載機少ない代わりにTier10艦載機を搭載できるようにしよう」 -- 2017-08-24 (木) 16:44:22
    • 「せや!無償離脱つけたろ!」 -- 2017-08-24 (木) 19:00:17
  • さっき会った。こっちエンタープライズ、向こうグラーフ。 -- 2017-08-24 (木) 19:49:51
    • 戦ったグラーフは【戦闘機2中隊・爆撃機3中隊】戦闘機のTierは8で4機編成、エンタープライズの戦闘機と戦わせてみたけど普通に勝てたからそこまで強くない印象、速力遅いのかわからないけど、中盤でこっちの味方に見つかりタコ殴り状態で沈んでいった...。 -- 木主 2017-08-24 (木) 19:52:52
  • 甲板が薄いドイツや英巡洋艦が単騎島影とかやったらワンパン餌にしかなってなかったが、どのぐらい修正かかっただろうか -- 2017-08-24 (木) 20:43:52
  • EUサーバーでは、糞調整された空母という感じでフォーラムが荒れている模様。AP爆弾の命中率の極端な低さが荒れる原因になっている。 -- 2017-08-24 (木) 21:57:01
    • 命中すると強すぎるし命中しないと弱すぎる。AP爆撃なんて実装しなきゃ良かったんや -- 2017-08-24 (木) 23:09:04
    • HEはどうなの?それがマシなら買うけど -- 2017-08-24 (木) 23:12:22
    • マニュアル投弾が着弾まで9秒かかるとかredditにあったな -- 2017-08-24 (木) 23:59:04
      • 5秒→6秒→9秒っておい -- 2017-08-25 (金) 01:18:02
      • トスボミングかな笑 -- 2017-08-26 (土) 00:47:12
  • NAの社員だかコミュニティ関係者がGraf Zeppelinは6.10で再バランスの予定があり、WG EUによる販売はEU支社とのコミュニケーションミスでWGの意図された物では無く買うなと言っている ネタ元 -- 2017-08-25 (金) 00:12:55
    • そもそも日米の空母バランス取れてないWGの空母調整になに期待しても無駄かもしれんなぁ。いつも思うが空母に対する調整が極端すぎるんだよね、再調整されることを祈りたい。 -- 2017-08-25 (金) 07:29:06
      • 再バランスと言うか、まだテスト中で未完成品だから0.6.10で製品版の性能にする(予定)、ってだけだな -- 2017-08-25 (金) 08:15:58
      • 未成艦だからって未完成のまま売りに出すことないのにね( -- 2017-08-25 (金) 13:15:31
    • 鯵鯖でも売り出しちゃったよ。。。 -- 2017-08-25 (金) 16:38:40
  • 結局売り出されたな。HE爆弾仕様なら使えなくもないのか? -- 2017-08-25 (金) 15:03:47
    • 劣化制空LEXだけどな -- 2017-08-25 (金) 15:37:35
  • なにこれ。買おうと思わせないでどーすんのさ -- 2017-08-25 (金) 16:23:30
    • テスト時の雷撃中隊、AP爆弾のワンパン、どっちも結果ブッチギッてやばいけど掛けた時間と金も限界だから開き直った感じがするナァ -- 2017-08-26 (土) 02:29:35
  • 艦自体が好きだから早速購入しましたが、AP爆弾本当に当てづらいですね -- 2017-08-25 (金) 17:07:20
  • 公式がコメント出してきたね、雷撃中隊追加予定だけどデータ取りたいからどんどん使ってほしいみたいだね -- 2017-08-25 (金) 18:52:07
    • マジにアーリーアクセス艦なのか…… -- 2017-08-25 (金) 18:58:22
  • 一応、CO-OPで自動爆撃で艦載機視点で見てたのだが、敵艦上に侵入→(日米爆撃機ならばここで爆撃)→艦載機急降下→旋回して母艦に戻る→標的艦から7、800M離れたときに爆撃って感じだった。言葉ではちょっとわかりづらいと思うが、一応公式ページに動画で説明しているユーザーがいるので参考にしてもらいたい。 -- 2017-08-25 (金) 19:11:27
  • プレイヤーを有料デバッガー扱いするのはやめろぉ(本音)、ナイスゥ(建前) -- 2017-08-25 (金) 19:39:10
    • あいつらどこまでなめとんの? -- 2017-08-25 (金) 19:48:08
    • バグはないから安心!! -- 2017-08-25 (金) 22:02:14
      • 糞調整のAP爆撃機は滑走路際行って…落ちろ! -- 2017-08-25 (金) 22:03:13
  • 今見たらEUで4110試合、WR48.22%だった。結論を出すには早いけど。 -- 2017-08-25 (金) 19:48:00
  • AP爆弾全然当たらない。雷撃隊いねーし酷い性能だ。今後強化されるのかもしれんが現状ではゴミ以下。金出して買うことはマジでオススメしないよ。損したのは俺だけでいい… -- 2017-08-25 (金) 20:16:07
    • 書き忘れた。戦闘機弱いぞ。唯一良いところといえば制空権が全隊にのることくらいかねぇ -- 木主 2017-08-25 (金) 20:24:15
    • 他の空母に劣らない性能をしています(キリッ)だぜ。正直買う前から弱そうな気はしてたが、とりあえず買い置きして様子見かなぁ -- 2017-08-25 (金) 20:25:07
      • 確かに戦闘機はドッグファイト弱いけど、その代わりに足が速いとか一応差別化されてた気がする。足が速いが特徴ならせむとサイパンと飛竜くらいの差にしてほしいけど -- 2017-08-25 (金) 20:48:37
    • 雷撃機はなぁ...史実じゃ搭載予定のやつが複葉機だったからTier8には無理なんだよなぁ -- 2017-08-26 (土) 13:57:37
  • OPにならないように鯖のデータ見つつ慎重に調整していく感じかな -- 2017-08-25 (金) 21:03:36
    • サイパンの二の舞にならないよう努力していると信じよう -- 2017-08-25 (金) 21:08:28
  • 左舷側だと副砲は船体の150mm連装砲4基が反応するだけだが、右舷側だと甲板の105mm連装砲も反応するので、右舷側から接近するとゴリゴリ削れる。 -- 2017-08-26 (土) 03:44:25
  • AP爆弾は慣れれば強い -- 2017-08-26 (土) 04:18:51
  • 途中送信してしまった。使ってみた感想としては、まず戦闘機だが、普通にくっつけるだけだと翔鶴にすら負ける。機数は同じでもHPに5%ほど差があるからだ。もちろん中隊機数の多い米空は言わずもがな。このTierだとちょっと駆逐スポットしてるだけでも欠ける上、予備機も多いとは言えない。その上、弾薬も日空並で、ALTを一発スカするだけで制空権争いに支障がでる故、制空戦においてはかなり慎重な操作が求められる。ちなみにこのTierだと広いMAPも多くなるから、多少戦闘機の巡航速度が秀でていたところでさして影響はない気がする(GZ175knot, 翔鶴171knot, Lex169knot, エンプラ166knot) -- 2017-08-26 (土) 04:44:10
    • 爆撃機のAP爆弾は偏差爆撃に慣れれば強力だが、致命的な欠点がある。投下後のディレイが長くて他空母ではできるディレイキャンセルが出来ない。それゆえ戦闘機を掻い潜って爆撃をお見舞いしても、直後のALT斉射を回避する事ができない。当たれば強いが独特の偏差のせいで駆逐に当てるのはまず無理。駆逐に対する打点を取れない事が負け筋に繋がることは高Tierだと特に多いから、HE爆弾の使用を勧める。。HE爆弾はディレイキャンセルも出来るし、駆逐に対して有効打を与える事ができる(3中隊まとめて撃てば最低でも5000くらいは削れるはず)火災によって敵の前線を下がらせる事ができるのもメリット。 -- 2017-08-26 (土) 04:55:56
    • でもAP爆弾で致命打を与えた時はめっちゃ脳汁出るし勝ちに拘らないならば楽しい船だ。バフするなら、爆撃機の巡航速度と抗堪を強化してほしいかな。7戦ほどあそんで、勝率71%平均与ダメ61kだった。やっぱ弱いわこいつ。 -- 2017-08-26 (土) 05:00:14
    • それってグラーフは制空権なし翔鶴はありの場合だろ? -- 2017-08-26 (土) 11:58:54
  • なんで6つもレーダーが設置されてるんだろう -- 2017-08-26 (土) 06:29:30
    • もともとこいつは通商破壊を想定して建造されたから砲撃戦を行うことも想定してる。だから本来なら空母が積まない対水上レーダーやら射撃レーダーまで積んでる。独本土近海で防空戦闘機の基地として使うつもりだったから対空レーダー山盛りにしたっていう説もあるけど -- 2017-08-26 (土) 07:51:47
      • なるほど!ありがとうございます -- 2017-08-26 (土) 13:09:44
  • 深度魚雷付きの雷撃機が予定されているという噂 -- 2017-08-26 (土) 07:35:18
  • なんだろう Vorwärts!って言いたくなる -- 2017-08-26 (土) 07:42:32
  • こいつはAP爆弾にバフが来るか、いずれ来る雷撃機を待たないと使い物にならない -- 2017-08-26 (土) 09:56:10
  • アラバマで近寄ったら初弾で燃やされた。 -- 2017-08-26 (土) 12:35:12
  • 早速買ってしまったが...こ、これは...つかまされたか -- 2017-08-26 (土) 13:57:35
  • 爆撃が普通になったとしても、中隊数や1中隊の機数、艦載機のティアなどから厳しそうね。 -- 2017-08-26 (土) 14:05:36
    • 寧ろ性能そのままでティア7にすればよさそう。 -- 2017-08-26 (土) 14:10:10
      • 普通にこのまま降りてもサイパンに喰われそう -- 2017-08-26 (土) 15:44:45
      • サイパンが異常なのであってティア8のFT4機2中隊ならレンジャーや飛龍といい勝負でしょう。 -- 2017-08-26 (土) 20:16:36
  • ドイツ艦艇用 EXP 2 倍トークンセットってショップには書いてあるのに、ゲームの方だとグラーフのみなんだね・・ -- 2017-08-26 (土) 17:40:33
  • 一番気に入ってるのは -- 2017-08-26 (土) 19:04:23
    • 何です? -- 2017-08-26 (土) 19:14:28
      • 値段だ -- 2017-08-26 (土) 21:40:31
    • Saipanとマッチングしない事だ -- 2017-08-26 (土) 22:43:48
    • わーっ、何を!わぁ、待って!ここで出撃ボタンをおしちゃ駄目ですよ、待って! 止まれ! うわーっ!! -- 2017-08-27 (日) 13:45:24
  • 普通に性能盛らずにTier6で実装すれば良かったんじゃないのかこれ。そうすれば多少弱かろうがまだ手を出しやすかった気がする -- 2017-08-26 (土) 19:44:19
  • 出撃するたびにカルマが2以上ずつ下がっていくの草生えない あげく外人に「ツェッペリンと同じチームにしてくれたMM大好き!(半ギレ)」と言われたぞ -- 2017-08-26 (土) 21:07:38
  • 詳細報告のスクショを撮るのは忘れましたが、AP爆弾1発の最大ダメージが8400であるはずにも関わらず、先ほど1発当てたら8401ダメージが出たのですが、あり得る事なのでしょうか? -- 2017-08-26 (土) 22:30:18
  • とりあえず話題のAP爆弾だが何と言うか・・・急いで手動攻撃した時、指定先が近すぎて一回旋回してから攻撃し直すアレが一番近い感じ。当然軽巡あたりには全くといって良いほど当たらない。戦闘機は言わぬが花 -- 2017-08-26 (土) 23:23:00
  • あまり英語出来るわけじゃないから聞きたいんだけど、公式のニュースで言ってるのは爆撃機がテスト時より弱い状態でリリースされたってことですか? -- 2017-08-27 (日) 09:12:08
  • 司令官、 最近発表されたプレミアム船「Graf Zeppelin」に関するコミュニティの論争が多くありました。状況についての最新情報や、今後の進め方に関する考え方についてもお伝えしたいと思います。 まず第一に、私たちはこの船が間違いなく地域社会の期待に応えられなかったことを認識しています。Grafの微調整と適切なバランスとプレイスタイルを見つけるのに十分な努力を払わなかったことは明らかです。 Gamescomのために彼女を解放し、伝統を守りたいと思っていましたが、最初のテストで積極的に受け入れられた(しかも強力すぎる)爆撃飛行隊を後で追加したければ、ダイバーの爆撃機のセットアップでそれを行うことができました。これは技術的な限界でしたが、ダイバーの爆撃機のセットアップと競争力のバランスをとることができると考えていたので、うまくいきました。 事態を悪化させるために、最終的な変更は通常の手順を踏襲せず、コミュニティの貢献者は準備したプレビューを修正する機会がなかったため、視聴者に示したことは、ライブサーバーで最終的にリリースされたもの。私たちは、この船を現在の状態で解放する決定が間違っていたことを認めます。私たちはそれに取り組むために多くの時間を費やしていたはずであり、私たちはこの間違いの責任を負うだけでなく、コミュニティに謝罪する必要があります。 別に、非常に関連した話題は、iChaseの状況とコミュニティ貢献者プログラムからの削除です。私の貢献者プログラムからiChaseを削除するという私たちの決定を見直した後、私たちはiChaseに同意しました。私たちの決定は急いでいました。後見では、彼に直接手を差し伸べて、私たちの懸念について話していたはずです。 iChaseは長年にわたり優れたWoWSコンテンツを開発しており、多くの価値があります。私たちは急いでiChaseにお詫び申し上げます。私たちの開発チームを守るという情熱の中で、私たちはあまりにも早く行動しました。私たちはこれから学び、この状況を使用して貢献者プログラムを改善します。現在の状態でこの船を撤去する決定が間違っていたことを認め、それに取り組むためにはもっと時間を費やしていたはずであり、この間違いの責任を負い、地域社会に謝罪したいと考えています。 しかし、この場合単純な「申し訳ありません」が十分ではないことがわかっているので、次のことを行います: まず、この船の払い戻し方針が変更されます。何回プレイしても、このリンクをたどって払い戻しをリクエストすることができます。https://asia.wargaming.net/support/(ステップ - このリンクをクリック>チケットの送信をクリック>クリックWoWS>請求サポート>タイプ「払い戻し」>「解決していない問題」をクリック>「ヘルプトピック:請求」の「払い戻し」をクリックしてください) 船を守りたいと思っていて、より良いバランステストに参加したいと思っているプレイヤー。 これは以下の手順に従います: これからは、船を販売から外します。 GZのすべてのオーナーは、彼女のフィードバックを提供し、この目的のために特別に作成された特別なFacebookグループのコミュニティ貢献者、スーパーテスターおよびWG従業員と一緒に、開発チームと連絡するよう招待されます。私たちは試してみるためのさまざまな選択肢があると信じているので、これは少し時間がかかるかもしれませんが、私たちがこのようなことを試みるのは初めてです。私たちは一緒になって正しいことを学び、Graf Zeppelinを再び素晴らしいものにしてくれることを願っています。 バランシングプロセスが終了し、最終化されたバージョンの船が稼働した後、排他期間は3ヶ月になります。つまり、GZはこの期間中には販売されず、これらの元の所有者のみが利用できるようになります。 また、オリジナルの船を購入したプレイヤーのみが使用できる、GZ用のカスタムパーマネント迷彩を作成します。プレーヤーは、この迷彩がどのように見えるかを理解するために創造的なプロセスに参加するように招待されます。 私たちは、このような状況に誠実にご迷惑をお掛けします。偉大な新しい船と楽しい船を手に入れて満足していたはずです。 私たちは現在、すべてのアクションステーションを管理し、将来それが起こらないようにしています。 署名された、 ダニエル・ボルコフ、世界艦艇開発ディレクター アレクサンダー・ニコラエフ、NAの世界艦隊の広報担当ディレクター Artur Plociennik、艦隊世界のエグゼクティブ・パブリッシング・プロデューサー -- 長文失礼 公式ニュース翻訳ベタ貼り GW販売中止? 2017-08-27 (日) 09:13:00
    • iChaseって何だよ -- 2017-08-27 (日) 09:41:47
    • 地域社会→コミュニティ だと思われ -- 2017-08-27 (日) 10:28:14
      • てか機械翻訳か。あとで人力翻訳しようかな? -- 2017-08-27 (日) 10:29:15
    • 長いし機械翻訳のせいで意味わからんし…誰かまとめてくれるとすごい嬉しい… -- 2017-08-27 (日) 11:12:33
      • 要約:調整が不十分なままグラーフを販売したことは間違っていました、ごめんなさい。買った人は払い戻しできるようにします。あとフィードバックを送れるように、開発者やテスターも交えたFacebookグループをつくって招待します。お手数かけてすみません。 -- 2017-08-27 (日) 12:04:52
      • ありがとう。FBで繋がれるっていいのか!?ある意味すげえな -- ? 2017-08-27 (日) 12:50:59
    • 買えなかったショックのあまり見苦しい愚痴を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。(元のコメントは削除しました。)ただ、やっぱり納得はいかないので、ちょっと丁寧にしてフォーラムに転記させてもらいます。 -- 2017-08-27 (日) 12:13:10
      • 発売日に買わないのが悪い -- 2017-08-27 (日) 12:46:42
      • 元の文とやらは解らんから何でこんな葉がついたのか誤解してるかもしれんが、9/8の15時まで販売とあったのに予告無しに打ちきってそれまでに買った人には後で特殊迷彩あげますとか文句出るのは当然では。 -- 2017-08-27 (日) 13:53:15
  • いままでありがとう、ツェッペリン。また会う日まで…… -- 2017-08-27 (日) 10:04:59
    • プレミアムショップから消えてるwwww 空母coop専だから弱くても良かったのに... -- 2017-08-27 (日) 10:37:30
    • 230が203になった時点でおかしかった。まぁ年末には戻ってくるだろう。 -- 2017-08-27 (日) 11:43:45
  • 2日で販売中止とかある意味プレミアムな艦になったな。まぁ払い戻ししない人は今後使えるって書いてあるしランダムはさすがに迷惑かかるからcoopで使うとしよう。経験値ボーナス余ってるし -- 2017-08-27 (日) 10:43:41
  • この艦、エンタープライズと比べて何か一つでも勝ってる所あるの? もういっそ艦爆をG型にして対艦Alt掃射できるようにしろや。 -- 2017-08-27 (日) 10:54:07
    • ないと思う。てか爆撃が遅いのを抜きにしても劣ると思う。爆撃の遅さ戻して艦載機の速度もっと上げればまだ何とかって感じする -- 2017-08-27 (日) 10:59:17
  • じゃあ実際に払い戻すいやつが何人いるのか。 -- 2017-08-27 (日) 11:52:10
  • どうでもよいけどエンタープライズの再販はよ -- 2017-08-27 (日) 12:32:53
  • 強すぎて販売中止になったのか、弱すぎて販売中止になったのか どっちなんだ…上の長文読んでも分からない -- 2017-08-27 (日) 12:36:05
    • 弱すぎて、少し先行して販売されたEU鯖での平均勝率はLEX並、与ダメはLEX以下 -- 2017-08-27 (日) 12:40:52
  • 普通に買いたかったんだがww -- 2017-08-27 (日) 12:51:16
  • 日本版公式ページから消されてて草 -- 2017-08-27 (日) 13:22:04
  • 北上みたいに無かった事にされるのか?楽しみにしてたのになぁ。 -- 2017-08-27 (日) 13:44:18
  • 買っちまったんだが・・^^; -- 2017-08-27 (日) 13:55:37
  • 夕べ、こいつと分隊組んで遊んだが、最後は箱になって戦艦の対空支援してた。 さらにぼっちになって敵駆逐と戦艦相手に副砲でやりあってたのは笑ったw -- 2017-08-27 (日) 14:57:44
    • それはそれで楽しそうだな(見てる側としては -- 2017-08-27 (日) 15:09:48
      • 巨大な駆逐艦がメチャクチャに砲撃しているようで面白かったよ なかなか沈まないし こいつは強いのかもw -- 2017-08-27 (日) 15:28:08
  • 今までないレベルの不満が大爆発して各サーバーで炎上中だね。有名なスーパーテスターまで「絶対に買うな」と公言する始末。この調整度はヒドイだろう。 -- 2017-08-27 (日) 15:29:11
    • 謝罪文も一旦掲載したと思ったら削除してるしね。翻訳してすぐに再掲載されるのかと思ったらなかなかされないし。翻訳完了してから差し替えれば良かったのに、どんどん悪手をとっていく。このまま行くと9月の東京ゲームショウも心配だ。 -- 2017-08-27 (日) 16:28:21
      • WGJも不意打ちされたかのような状況だったみたいですな…つい先程、日本語訳された記事が再掲載されてた。 -- 2017-08-27 (日) 17:29:54
  • 第二のクラースヌィイ、クルィームだなこれは...空母だからなおさら悪い。 -- 2017-08-27 (日) 16:14:35
    • クラスヌイ・クリムは放置してるね。調整もせずに。やっぱり一般の中級プレイヤーの感覚とズレてるんじゃないか。顧客のニーズやゲームバランスを本気で考えていたら、こんなバカげた調整レベルで販売したりしない。さすがに呆れる水準だ。 -- 2017-08-27 (日) 17:06:02
      • クリムはRUではイベント報酬だったらしいから調整かけづらいのではないか?ツェペリンについてはもう少し様子見ようや -- 2017-08-27 (日) 17:30:32
  • Bf109T,Ju87C,Fi167でTier6位のプレ艦にしてほしかった。今のままのTierならAPをエンプラと同じ感覚で使えるようにしてほしい。そして、巡洋艦にも過貫通しない信管発動時間に調整して。 -- 2017-08-27 (日) 17:10:46
  • 公式のフォーラムに正論っていうか、これまでのWGの態度に対する意見がポストされてた。あれがWGの大本営に届いて読んでもらえる事を祈るしかないな… -- 2017-08-27 (日) 17:31:23
    • あれは素晴らしいコメントだったね。痛烈だけどまったくその通りで頷くしかなかった。WGには今回きちんとお灸をすえたほうがいいと思うんだよね。この際、思うところをガンガンぶつけて集中砲火を浴びせてさ、運営に分からせてあげようや。 -- 2017-08-27 (日) 17:39:25
      • iChaseをBANした件も英文そのまま載せてたのには驚いた。今までなら、ああいった事は別言語、特に日本向けには「お前らの知らんで -- 2017-08-27 (日) 17:48:19
      • 「お前らの知らんでええ事やから隠しとくわ」と言わんばかりに削除されてたものだったんだが…(途中送信すまん) -- 2017-08-27 (日) 17:49:28
    • おそらくそのポストのあったとこで、Ladygrey_JPが預かって来たという開発チームの【「能力がひどい」、「リリースは時期尚早」という意見につきまして、Graf Zeppelin 特有の能力にプレイヤーの皆さんが、これからどんどん慣れていき、使いこなしていくにつれて、現状よりも遥かに戦場に影響を与えられるように設計されています。 現在、戦績統計を注意深くチェックを行っておりますが、その結果として従来のプレミアム艦艇と比べ大きく劣るということはないと結論付けています。】こんな事言って販売中止してるのがまた笑えるwwwいや、欲しかった俺からすると笑えないんだけどね・・・ -- 2017-08-27 (日) 18:07:39
      • 本当にほしかった人が手に入らないってのはねぇ。しかも持っている人は調整に協力してくださいってそれこそ今からでも販売するけど調整の協力よろしくって予告して短期間販売すべきじゃって思うわ -- 2017-08-27 (日) 18:11:08
      • このLadygrey_JPの能力低いよね。はっきり言って。 -- 2017-08-27 (日) 18:28:58
      • 上から送られてきた文をフォーラムに写す作業をしただけで無能呼ばわりされる会社員 -- 2017-08-27 (日) 18:46:06
      • 実際のところ、WGJに与えられている権限って本社から送られてきた怪しい日本語訳の記事と、イベントの企画運営・フォーラムへのテンプレ回答ぐらいじゃないの? -- 2017-08-27 (日) 19:06:13
      • ↑チケット切ったらまさにそんな感じの反応返ってきたわw -- 2017-08-27 (日) 23:21:15
    • だいたいの人の言いたいことはキレイに網羅してるコメントだね。あとはWGがそれを真摯に受け止めてくれるかどうか -- 2017-08-28 (月) 01:27:54
  • WG「艦艇返却しないなら俺たちと一緒にこの艦の調整しようぜ!」だとさ -- 2017-08-27 (日) 17:32:19
    • いやあ、今回ばかりは高ティア空母だし、こうでもしないと収まりがつかないでしょう。 -- 2017-08-27 (日) 17:37:50
      • そもそもTier8で実装する必要があったのかっていう話から始めたいんだがw -- ? 2017-08-27 (日) 17:52:35
      • tier6なら空母coop勢の俺でもシナリオに連れていけるし売上伸びただろうにな -- 2017-08-27 (日) 18:13:42
    • うんこ投げつけて握手求めるとか相当変態だなWG -- 2017-08-27 (日) 19:08:37
  • PB-101としてソ連ツリーに移籍させよう、そしてソビエトパワーで復活するのだ!! -- 2017-08-27 (日) 17:43:22
  • 再販されたとき WG「前回より強くなったから値段も上げるね!」とかないよね? -- 2017-08-27 (日) 18:31:12
    • 平然とこれやりそうで困る。今のWGの運営能力には疑問しかない。ハリケーンに備えよ -- 2017-08-27 (日) 19:04:07
    • 今より高くはないかもしれねなけど、単艦販売無しで値段つりあげるとかは普通にやると思う(前々回のランク戦販売でベルファスト他は旗付きしかなくて高かった -- 2017-08-27 (日) 19:07:10
    • 再販時に旗付きセットが買えるかどうかが問題 -- 2017-08-27 (日) 19:20:18
  • いっそ艦爆を"戦闘爆撃機"扱い制空空母にでも住み分ければ…(ボーグの悪夢が?) -- 2017-08-27 (日) 18:55:53
  • こいつ使うと戦闘機が壊滅し、爆撃機も半壊する。戦闘機もう1中隊欲しい。 -- 2017-08-27 (日) 19:00:02
  • 【急募】こいつのbuff案 -- 2017-08-27 (日) 20:30:32
    • ちなみに自分はAP爆弾廃止で220か221だとおもう -- 2017-08-27 (日) 20:33:17
    • 主武装のAP爆弾を、過貫通時に浸水を起こす特殊弾にするとか -- 2017-08-27 (日) 20:35:32
    • AP爆弾が当たるようにすればいいんじゃないかな?強すぎたらAP爆弾のくくりで根こそぎ調整が効くし -- 2017-08-27 (日) 20:38:38
    • カタパルト付いてるんだし戦闘機をMe262に -- 2017-08-27 (日) 20:46:18
    • 401編成にして爆撃機はサイパン仕様の自動=手動。ただしAP爆弾のみで駆逐にサイパンほど大ダメージは与えられない。制空最強空母にする。 -- 2017-08-27 (日) 21:27:23
    • 急降下なんだよね、狙った艦以外の対空無効かつその艦のAAも50%減とかで... -- 2017-08-27 (日) 21:35:22
      • みんな急降下爆撃だぞ。ついでにドイツはそこまで急降下しなかったとか -- 2017-08-27 (日) 21:54:25
      • 急降下爆撃できる戦略爆撃機を作ろうとしていたウーデットの努力とは一体…… -- 2017-08-27 (日) 23:14:20
      • 全空母の爆撃機急降下しすぎて海面つっこんどるからな。 -- 2017-08-28 (月) 21:14:29
    • →T6 -- 2017-08-27 (日) 21:36:19
    • 副砲の射程10.1kmかつバラつき常時30%減 -- 2017-08-27 (日) 23:01:10
    • 単純な強化ならエンプラや翔鶴と揃えた222を基準にしたら無難なんだが、WGは何かしらの特色出したいんだろうな…。威力は低いが浸水率高い雷撃とAP爆撃でいい気がするが…。 -- 2017-08-28 (月) 02:06:05
    • Ju87cを載せる(搭乗者は全員ルーデル) -- 2017-08-28 (月) 02:56:22
      • やめろ!!! -- ミンスク? 2017-08-28 (月) 13:45:55
      • 5(5)−0−1(1)で艦爆はルーデル、攻撃前に撃墜できなかったら対空砲火してても100%命中+爆沈  -- 2017-08-29 (火) 07:32:13
  • 記念すべき最初のドイツ空母!ってなわけでワクワクしながらウェブマネ買って帰ってきたらその日に販売中止だった…(ノД`)・゜・。(一足遅かった…orz) -- 2017-08-27 (日) 22:01:57
    • GZが永遠に来ないわけじゃないか艦長育てながらまったり待とう -- 2017-08-28 (月) 04:10:27
      • 調整に3ヶ月はかけるらしいから次の邂逅は年末年始かな -- 2017-08-28 (月) 15:31:35
      • 調整が済んでからさらに3か月空けるんじゃないの? -- 2017-08-28 (月) 16:55:29
  • 忠実同様に難産となりそうですね -- 2017-08-28 (月) 01:54:29
    • おぎゃ言った瞬間に胎内に詰め戻されて可哀そうに -- 2017-08-28 (月) 13:49:27
      • あんたなんて産まなきゃ良かった!!! -- 2017-08-28 (月) 20:53:01
      • 無理に産んだあんたが悪いんだぞ!!! -- 2017-08-28 (月) 21:17:19
    • 難産空母って語感が氷山空母に似てるよね!(唐突) -- 2017-08-28 (月) 22:22:37
  • 一応わい8k試合空母平均68%(と言うか殆ど空母しかやってないのだがw)使った印象としてはT7空母相手でも平均的プレイヤー相手だと結構苦戦する印象はあった。全体的に癖が強いので使いにくい印象。後ALTが全体的に信用おけない。性能的にはT7の下位程度で腕があれば全く戦えない程では無いが適当にやっても勝てるサイパンと違い一切気が抜けないので毎回精神的疲労度が激しい。個人的にはこの性能で7かもう少し艦載機を微妙にしてT6辺りにすれば良いんじゃないかなぁと思う。自分のように空母馬鹿でない限り返金してもらって調整後のを買うのが良いとおもふ・・・・まあ・・・もう買えないがこれで結構高額で売っていたのにはWGナスの狂気を感じた(いや、それでも勝った馬鹿ではあるのだがw) -- 2017-08-28 (月) 22:21:28
    • 逆にそのまま所持して運営と一緒に調整に参加してもええんやで、私ゃ場合によっては調整側で参加しようか考えている -- 2017-08-28 (月) 22:29:55
    • Tier下げると差額の分の返金とかめんどくさそうなことになりそうだしTierは変えないで調整するんじゃない? -- 2017-08-29 (火) 01:21:44
  • NAとASIAのコメント読んでるけど、コメント数が圧倒的だわ。NA(264)/ASIA(40) お前らもっと公式のコメントに描いてやれよ -- 2017-08-28 (月) 22:46:49
    • 返金の記事を読んだだけの外野の雑感だけどさ、哀Chase氏以外のスーパーテスターを全員追い出すのが具体的な再発防止策なのかな〜って思った。普通の常識人が追い出されたんでしょ?なら他は全部(以下自重 -- 2017-08-28 (月) 22:57:09
      • 違うよ。iChase以外、というよりも目に付くCCはほぼ全員GZの件に批判的だったよ。iChaseの解任はどちらかと言うとレビュー動画内で社員個人に対する攻撃をしてしまったからだと理解しているし、100%擁護できるわけではないと思ってるんだが -- 2017-08-29 (火) 02:42:40
      • 違うのか。っつーか個人攻撃してたんかい。事情知らずにコメントすべきでなかった。テスターさんごめんなさいm(_ _)m 枝 -- 2017-08-29 (火) 06:54:46
  • 言いたいことはだいたいこいつが言ってくれた -- 2017-08-29 (火) 02:42:46
    • これは草w センスあるなぁ。 -- 2017-08-29 (火) 03:06:48
    • 面白かった。情報ありがとう -- 2017-08-29 (火) 12:59:39
    • 相当カッカしておられる。 -- 2017-08-29 (火) 16:38:50
  • 昨日マッチングしたんだけど、ティルピッツで低速で移動してたら爆撃機3中隊飛んできてワンパンされてわろた よし、バフは必要ないな(適当) -- 2017-08-29 (火) 03:14:33
    • 一昨日マッチングした時は翔鶴に勝ってたからやっぱ必要ないな(適当)。なお敵は空母直狙いで対空艦が味方空母の傍に 結局中身次第なんやなって -- 2017-08-29 (火) 07:27:13
      • 爆撃の遅さはね、慣れればまだなんとななるのよ(それでも戦艦相手くらいしかできないけど) -- 2017-08-29 (火) 10:05:34
      • ただ戦闘機の弾薬の少なさが個人的に凄く辛くなってくる -- 2017-08-29 (火) 10:06:51
  • ap爆弾でなく37mm砲にしよう -- 2017-08-29 (火) 15:02:07
    • というか閣下乗せよう -- 2017-08-29 (火) 18:39:14
      • いくら閣下でも救いようがないぞ… -- 2017-08-29 (火) 18:42:22
  • coopのこれ要注意だわ。使い勝手一切関係ないAIだから味方グラーフより遥かに強いぞ -- 2017-08-29 (火) 23:43:19
  • 僕も昨日coopで当たったけど妙高でAP爆弾喰らって大変だった。空母は乗らないしこれまで当たったのその一回なのでなんとも言えんけど、うまく調整すればかなりおもしろそうなので気長に期待してる -- 2017-08-30 (水) 13:07:04
  • 変に特徴的な事しないで、203編成だったり311編成みたいな感じで艦載機もTier8相応な普通の空母として実装して欲しかったかなあ。グラーフツェッペリンってだけで、買おうって思った人も他に居ると思うし。 -- 2017-08-30 (水) 17:10:32
    • 制空大好き勢としては普通に301のティア8空母でよかった。対艦能力落とした代わりに制空力を上げた翔鶴みたいな感じがよかった。でも制空するのはアジアだけみたいだし、8以降はどうせ制空なんてほぼ機能しないから制空特化空母なんて来ないだろうけどね… -- 2017-08-30 (水) 17:17:06
  • 戦闘機な -- 2017-09-02 (土) 19:27:57
    • ミス。戦闘機のALTがサイパンと同じく無償離脱なんだが実装当初からだっけ -- 2017-09-02 (土) 19:28:54
      • 言われて試してみたがちゃんとペナ貰ってるとおもうべ -- 2017-09-03 (日) 00:37:45
      • 昨日確認したら普通にペナ貰ってた。これで誤解させてしまったら申し訳ない。リプレイ見直してみる -- ? 2017-09-04 (月) 07:46:49
  • なんやかんや騒がれたけどHE爆弾積んで開幕駆逐狙えば戦えなくもない気がしてきた -- 2017-09-03 (日) 00:38:32
  • 調整についてのアンケート来ているみたいだね。参考にされるかどうか別として色々提案してみないと -- 2017-09-05 (火) 19:10:24
    • そのアンケートってどこにあります? -- 2017-09-06 (水) 14:05:15
      • すまんぬ、ただの早とちりだった。調整に参加するかどうかという表明だけだった -- 2017-09-06 (水) 15:06:10
      • その表明というのはどこにあるのでしょうか? -- 2017-09-06 (水) 17:59:19
      • 所有者なら港画面に表示されると思う -- 2017-09-06 (水) 18:48:09
      • なるほど、公式サイトなどではなくゲームクライアント内で通知が来るのですか、ありがとうございます。 -- 2017-09-07 (木) 10:35:51
  • コイツってそんなに酷かったの? -- 2017-09-06 (水) 07:18:18
    • 戦闘機が弱すぎてALT攻撃がほぼ無意味、AP爆弾は着弾まで6〜9秒かかる。その間は戦闘機のALTに対してほぼ無防備かつ撃墜されたら攻撃無効。そもそもリードタイム長すぎて止まっている戦艦ぐらいにしか命中させることが出来ない。HE爆弾は着弾範囲が狭い円なので優秀な部類(ただし戦闘機が弱いせいで劣化Lexに近くなる)。AP爆弾追加が決定されてから碌にテストされずにGamescom間に合わせてリリース強行で大炎上 -- 2017-09-06 (水) 07:25:12
  • 艦載機ハウニブにしようぜ!! -- 2017-09-08 (金) 02:04:59
  • 本当はAP爆弾ではなくフリッツXを搭載したかったのではなかろうか・・・投下までのラグは誘導時間で新仕様としてだしたかったが開発が間に合わなかったんじゃなかろうか -- 2017-09-08 (金) 02:26:43
  • グラフが味方にいたんだけど、そやつがチャットで飛行機が操作できないって15分くらいずっと喚いてるんだが、実装延期と合わせて、ポンコツ具合がやばいな。久々に空母なし戦場に放り込まれて、2vs8まで粘って負けたわ -- 2017-09-09 (土) 12:19:45
  • NAでさっき、これと戦ったけれど、ATAGOの対空火力でボロボロと飛行機が落ちてく。これ、地雷どころの弱さじゃないぞ。 -- 2017-09-09 (土) 18:29:43
    • 敵FTにALT射撃直撃させて生き残られる貴重な体験させられたわ。正直辛い -- 2017-09-09 (土) 18:56:54
  • FacebookのGZのグループに本格的なテスト開始の予告が来ましたね。1フェーズ目として、14日から調整されたAP爆弾を実装するみたい。 -- 2017-09-12 (火) 17:53:15
    • この調整案ならまだ戦えるかな?ただ、戦闘機がなぁ -- 2017-09-13 (水) 11:36:38
    • 正直、特別な攻撃手段とか色を付けないで良いので戦闘機がツリー艦と互角な性能持たせてほしい -- 2017-09-13 (水) 12:13:27
      • 上手い人は戦闘機の速度差を上手く活かしてくるよ。飛び抜けて速い訳ではないけど追いつかれない&逃しにくいのは割と大切。 -- 2017-09-13 (水) 14:59:50
      • とはいえ、噛ませたら一方的に落ちるからFTでの牽制が出来ないのがなあ。戦闘機のドッグファイト性能が低いのは、cap時とかで駆逐守りにくいから大きくない? -- 2017-09-13 (水) 15:38:27
  • face bookのページをグーグル翻訳かけたので直接載せます。長いですご挨拶、キャプテン! Graf Zeppelinテストの第1段階は、9月14日に開始されることを発表しました。 すべての試験参加者は、2つの航空会社を受け取ります。 それぞれにAP爆弾があり、ドロップ楕円、爆弾の落下時間などの設定が異なります。 下記の情報をご覧ください。 あなたが知っていたかもしれませんが、もともとAP爆弾には次のような特徴がありました。あなたが知っていたかもしれませんが、もともとAP爆弾には次のような特徴がありました。 爆弾の分散楕円は54х270メートルだった。 ALT攻撃を使用した場合、楕円は狭くなりました。-50%まで分散しました。 防御下では40%増加した。 爆撃速度は345m / sであった。 爆撃時間は6.0秒だった。 今度は、AP爆弾を搭載した爆撃機の最新バージョンを2つ紹介します。 最初のバージョン: 爆弾の分散楕円は54х210メートルに狭められています。 ALT攻撃が使用された場合、または防御的な発火の場合、楕円の変化は同じままです。 爆弾の落下速度は375m / sに増加しました。 爆撃時間が3.8秒に短縮されました。 航空機の離陸時間が2回短縮されました。 戦闘機の層は戦闘性能の変化なしに7に減少しました。 一般的に、最初のバージョンは、飛行機の持ち運びに高いスキルを持つプレイヤー向けに設計されています。このようなパフォーマンス 爆撃機の特性は良好な精度を提供するが、目標を正確に選択し、敵船の操縦を予測することが必要である。 飛行隊の離陸時間を短縮することは、大量離陸の航空グループに数秒のボーナスを与えるでしょう。これは、戦闘の開始時にわずかな利点を与えると戦闘機は、戦場の戦略的ポイント以上の最初の1つになることができます。 私たちは、爆弾の落下時間を短縮し、爆弾の分散楕円を狭めました。 3.8秒の遅れでも、回避可能な操縦を回避するチャンスが与えられますが、爆撃機が操縦目標をより効率的に打ち、キャンプ目標やコースを変更しない目標を打つことができます。 爆弾の落下速度を上げると、鎧の侵入量が増え、武装した艦船に一貫した損傷を与える機会が増えます。あなたが知っていたかもしれませんが、もともとAP爆弾には次のような特徴がありました。 爆弾の分散楕円は54х270メートルだった。 ALT攻撃を使用した場合、楕円は狭くなりました。-50%まで分散しました。 防御下では40%増加した。 爆撃速度は345m / sであった。 爆撃時間は6.0秒だった。 今度は、AP爆弾を搭載した爆撃機の最新バージョンを2つ紹介します。 -- 2017-09-13 (水) 22:08:50
    • 最初のバージョン: 爆弾の分散楕円は54х210メートルに狭められています。 ALT攻撃が使用された場合、または防御的な発火の場合、楕円の変化は同じままです。 爆弾の落下速度は375m / sに増加しました。 爆撃時間が3.8秒に短縮されました。 航空機の離陸時間が2回短縮されました。 戦闘機の層は戦闘性能の変化なしに7に減少しました。 一般的に、最初のバージョンは、飛行機の持ち運びに高いスキルを持つプレイヤー向けに設計されています。このようなパフォーマンス 爆撃機の特性は良好な精度を提供するが、目標を正確に選択し、敵船の操縦を予測することが必要である。 飛行隊の離陸時間を短縮することは、大量離陸の航空グループに数秒のボーナスを与えるでしょう。これは、戦闘の開始時にわずかな利点を与えると戦闘機は、戦場の戦略的ポイント以上の最初の1つになることができます。 私たちは、爆弾の落下時間を短縮し、爆弾の分散楕円を狭めました。 3.8秒の遅れでも、回避可能な操縦を回避するチャンスが与えられますが、爆撃機が操縦目標をより効率的に打ち、キャンプ目標やコースを変更しない目標を打つことができます。 爆弾の落下速度を上げると、鎧の侵入量が増え、武装した艦船に一貫した損傷を与える機会が増えます。 戦闘のパフォーマンスを変えずに戦闘機の層を減らすことは、 "ドッグファイティングエキスパート"スキルを使用するときに楽しいボーナスを与えるでしょう。 -- 2017-09-13 (水) 22:09:37
    • 2番目のバージョン: ドロップ楕円が変更されましたが、今は120х120メートルの円です。 ALT攻撃が使用された場合、円は狭くなります(-20%から分散まで)。 防御下の防御下では、自動攻撃を使用すると100%、ALT攻撃を使用する場合は50%増加します。 爆弾の落下速度は375m / sに増加しました。 爆撃時間が1.0秒に短縮されました。 このバージョンでは、戦闘機は元のバージョンと比較して変化がありません。 2番目のバージョンは、すべてのプレイヤー向けに設計されており、空母でのプレイに特別なスキルは必要ありませんが、このバージョンのパフォーマンスは低いかもしれませんが、初心者がより安定した結果を得ることができます。爆弾は標準に近い遅れで落ちますが、ドロップエリアは爆弾や他の狭い目標を打つ確率が大幅に減少する一方で、ドロップエリアはすべての爆弾でターゲットに一貫して当たることを防ぎます。 テスターの仕事は少し後で与えられます。私たちは他のオプションもテストすることを念頭に置いていますが、今は2つの提案されたロードアウトに集中したいと思います。 読んでくれてありがとう、すぐに会いましょう! -- 2017-09-13 (水) 22:10:50
      • まとめると、AP爆撃は通常時の精度向上、対空防御放火でも範囲が広がらないが、ALTで高精度化が不可能に。着弾までの時間およそ2/3。発艦準備時間短縮。戦闘機はティア減少によりDFAが有効に(実質攻撃力+10%)、HE編成時は大きな変更なし(戦闘機もT8?)ってことかな -- 2017-09-14 (木) 01:53:46
      • 普通にHE爆撃も強かったから、自分はそっちの方がうれしいかな。勿論APも触ってみるけどね! なんにせよFTが同格空母に対して無力じゃなくなるのはいいね! -- 2017-09-14 (木) 10:25:29
      • あれ、これって所有者全員じゃないのかね。一応ゲーム中に出てきたアンケートでテスト参加にするにしはしたんだが・・・。私のツェッペリンは今までどおりの性能だな -- 2017-09-14 (木) 14:56:56
      • 「Graf Zeppelin」自体の性能は変わってないですが、港に「GZ TEST機廚函GZ TEST供廚追加されているかと思われます。 -- 2017-09-14 (木) 19:23:59
      • ありがとう今見てみたら追加されたよ。ちょっとログインを急ぎすぎただけだったみたい -- 2017-09-14 (木) 19:34:26
  • とりあえず使った感想テスト2は価値なし。テスト1まだまし(でもえんぷらでよくね)って感じかな -- 2017-09-14 (木) 20:42:11
    • すごく使いやすくなってて感動したけどまだ足りない感じするね。 -- 2017-09-14 (木) 21:21:33
      • もう少し火力あげる➡攻撃型 -- 2017-09-15 (金) 00:44:51
      • ⬆途中送信すまん それか戦闘機強化➡もうちょいバランス型に のどっちかしないとまだエンプラで事足りる感じよね -- 2017-09-15 (金) 00:46:52
  • キングジョージで3中隊に狙われて48k持ってかれたわ・・・ -- 2017-09-14 (木) 21:29:57
  • coopだけど敵艦密集してる中でティルにAP3中隊ブッ込んだら5万オーバーw 1中隊は3万超えてたね なかなかエゲツない調整、やはりマロンの季節だな! -- 2017-09-14 (木) 21:45:57
  • サイパンの再来かな? -- 2017-09-14 (木) 21:58:24
    • そうでもない。艦載機脆いのは相変わらずだしエンプラに比べたら物足りない。かといってDBもう1中隊増やしたら強い気がするしここからは細かい調整が必要になりそうな気はする -- 2017-09-14 (木) 22:30:33
  • グローセがフルヘルスから一撃で消し飛んだぞ!え…何これ? -- 2017-09-14 (木) 23:37:08
  • 戦艦がグラーフのAP爆撃に対抗する手段はないのかな。味方モンタナが4〜5万程吹き飛ばされてたから驚いたよ.... -- 2017-09-15 (金) 00:02:16
    • 対空特化にしたフッドのdps1000↑ロケットランチャーで吹き飛ばしていく -- 2017-09-15 (金) 10:50:02
  • んーこの空母は駆逐はねらっちゃいけないのかな?空母初心者だからわからん!!飛竜までやったけどここまで毛色が違うと初心者と変わらんなこれ -- 2017-09-15 (金) 00:24:49
    • HE爆弾なら十分狙っていける。APだと微妙なんじゃないかな。AP積んで駆逐狙いに行くくらいなら戦艦ハカイチ狙ったほうがいいのかもしれない -- 2017-09-15 (金) 00:33:35
      • テスト艦って両方APだよね?爆撃準備時間がネックで駆逐には全く当たる気がしなかったわ。慣れれば当てられるのかなこれ -- 2017-09-15 (金) 00:40:51
      • ハイ、両方APデス。HE使うなら販売された艦を乗ろう!(テストの意味なし) -- 2017-09-15 (金) 00:44:43
      • テストさせてよぉおお。駆逐にとってはグラーフがいたら索敵以外はなんの恐怖もなさそうだw -- 2017-09-15 (金) 00:46:46
      • そうだねー、コイツの欠点の一つはそこだよね。駆逐に対してほぼ攻撃手段もない(なお副砲)。そのかわり対戦艦に突き抜けているから課金艦らしいっちゃらしいけれども -- 2017-09-15 (金) 00:49:16
  • 確かにダメージは出るんだけど結局のとこ駆逐をかれないし、なんといっても戦闘機弱すぎて相手の攻撃を防げないのがつらいなぁ。エンプラはダメージ出せつつ手数多くて、戦闘機で守れる、このままの戦闘機でいくならもうちょい火力あげないとエンプラで十分って感じかな -- 2017-09-15 (金) 00:29:03
    • エンプラはAP爆弾がディレイ無しで当たる上に雷撃機2中隊、更に戦闘機もまともに通用する。そう考えるとGZ1で投下ディレイ1.5秒・戦闘機ダメージUP位が妥当かねぇ? -- 2017-09-17 (日) 17:13:51
  • 扶桑でフルヘルス持ってかれた。ハカイチもらわなかったから何事かと思ったわ・・・ -- 2017-09-15 (金) 00:56:21
  • 投下方法に難があるというよりはAPの威力が後々問題になるのではやられた戦艦乗りは黙ってないでしょこれ -- 2017-09-15 (金) 10:46:33
    • GZ1はそれなりに当てるのが難しく精度が高いのはいいけどGZ2が簡単に当てやすい割に戦艦に対してダメージ出しやすいとは思う。GZ2の範囲ならもうちょい威力落としてもいいのかもしれない -- 2017-09-15 (金) 12:17:54
  • FTがTier7になってくれたおかげで、DFA効果得られて同格翔鶴やlex相手でも一方的じゃなくなったのは大きいね -- 2017-09-15 (金) 10:51:50
  • 孤立してた俺が悪いけどGZ2に大和で3万超え2回貰ってやられたわ -- 2017-09-15 (金) 14:15:05
    • あ、2巡貰ったって事ね -- 2017-09-15 (金) 14:15:27
  • テスト1で遭遇したが使用する人にもよるだろうが駆逐はまったく刈れない、(遭遇した人がWR55%でもただのnoobだったのかもしれんが)翔鶴戦闘機に及び腰で制空押されて偵察もできてない。かといって敵にいたらこっちの空母が制空放棄したらダメレース負けるし、敵でも味方でも面倒。 -- 2017-09-15 (金) 14:21:24
    • 駆逐かれないのは当たり前なんだよ。直撃させても過貫通で全然ダメ入らんしそもそも手動で当てるのはほぼ無理。相手が直進してる駆逐しか落とせんよ -- 2017-09-16 (土) 20:22:58
      • 伝わってないのか。AP爆弾の時点でそんなことわかりきってるよユニカムだし。戦闘機に対して臆病だったのがnoobだったのかもしれんていうだけだ。 -- 2017-09-17 (日) 17:32:22
      • 水上艦としては駆逐艦と魚雷を見てくれるだけで非常にありがたいと思います -- 2017-09-17 (日) 18:19:55
      • グラーフのくっそ脆い戦闘機で果敢に攻めたら十分もしないで戦闘機なくなるわ -- 2017-09-17 (日) 19:17:25
  • 閃いた!こいつは2隻空母マッチ限定にすればよくね? -- 2017-09-15 (金) 21:09:43
  • こいつ雷撃がないのがやっぱりネックで開幕飛び出す巡洋艦か戦艦がいないと攻撃できない時間が出来る。その後も相手がバラけない限り艦載機の脆さで攻撃出来るタイミングがない。攻撃力は十分だけどサイパンレベルまでいかないでも硬さがないと約立たずままだわ。根本的にゲームに合ってない -- 2017-09-16 (土) 20:25:53
  • 今テストしているけど戦闘機の -- GZスキー? 2017-09-16 (土) 21:59:48
    • 続き:戦闘機のT7にして、爆弾の投下範囲へtype2の円形。予備機か翔鶴並みにして204.ただしDBはAP2中隊、HE2中隊にするのはダメなのだろうか? -- GZスキー? 2017-09-16 (土) 22:02:04
  • こいつ含めた3隻小隊いたからとりま通報しといた -- 2017-09-17 (日) 02:48:08
    • 無駄打ち乙 -- 2017-09-17 (日) 04:07:03
    • 分艦隊からも送れるようになったからカルマなんてただの数字になったぜ -- 2017-09-17 (日) 04:52:58
    • それは、俺かも…。まあ、↑でも言っているが、分艦隊で送れるから、どうでも良いんだけど…。まだまだ使い慣れないから、ランダムで頑張るわ。 -- 2017-09-17 (日) 21:29:09
  • 徹甲爆弾恐すぎw 1wave目は全く当たらなかったけど、2wave目で俺(モナーク)のすぐ側で微速前進してたNM(HP2/3)が消し飛ぶ、3wave目で俺も5万1千ダメージ食らって残HPが7千8百の主機損傷。いやぁ恐ろしいねぇ。 -- 2017-09-17 (日) 05:04:55
    • 三編隊位纏まって来たな→フルヘルスの長門が一撃でドーン! -- 2017-09-17 (日) 21:47:17
      • おれもやられた。ビスマルクに3個編隊がきて、6万数千かな?ほぼフルヘルスから残り300まで減った。 -- 2017-09-21 (木) 00:30:41
      • それ俺もだw よほどいいところに当たったか、フルヘルス長門が一撃で爆沈した。「うおおお、もしかして間違って駆逐艦乗ってた!?」て叫んだわ。 -- 2017-09-22 (金) 04:48:22
  • エンプラの戦闘機に負ける疾鐺機ってなんだよ・・・(しかも見方対空の中 -- 2017-09-17 (日) 14:25:31
    • せめて戦闘機が強けりゃまだまともに戦えるんだけどなー。爆撃機はこのままでいいからあとは戦闘機テコ入れしてくれりゃバランスとれそう。駆逐沈められないんだしこれぐらい許してくれよー -- 2017-09-17 (日) 16:21:36
  • こいつT7にしてArk Royalと一緒に再実装して欲しいな……無理だろうけど…… -- 2017-09-17 (日) 17:12:23
    • T7だとぶっ壊れサイパンと当たるんですが・・・ -- 2017-09-17 (日) 17:16:46
    • Ark Royal共々サイパンの餌になるがよいか? -- 2017-09-17 (日) 17:16:56
    • こういう特殊調整を加えればいい 「この2隻の空母の戦闘機とドックファイトに入った場合、ALT離脱はできなくなります!」 -- 2017-09-17 (日) 18:18:18
      • サイパンの戦闘機に勝てるわけがないから拘束しても壊滅するだけやで(白目 -- 2017-09-17 (日) 19:20:02
      • つドッグファイトエース 実際これつけてるレンジャー艦載機ならドッグファイトでサイパンに勝てる・・・・こともある -- よく見ると枝のドックファイトってなんやねん? 2017-09-17 (日) 19:40:48
    • 進水時期の近いArk Royalは実装されたら113か203か023だろうからGraf Zeppelinも同じTier7にすればバランスはいいだろうかと思ったんだけど、そういやあの(軽)空母がいるのか…… -- 木主 2017-09-18 (月) 18:26:17
      • 訂正&追記、131か230か032だった……戦闘機はFulmar、雷撃機はSwordfish、爆撃機はSkuaっぽいからサイパンnerfはあると思う、というか無いと死ぬ -- 2017-09-18 (月) 18:33:14
      • 無理せずにまーとレットとか積みなよ・・ -- 2017-09-18 (月) 19:06:02
  • なんか船名がGZ TEST 1ってのがいた。 -- 2017-09-17 (日) 18:26:40
    • もう1回テストしてるみたい。テスト1とテスト2、あとプレイヤーが払い戻しせずに残ってしまってるプレ艦の3種類が共存してるんだっけか -- 2017-09-17 (日) 21:34:44
      • 今TEST2も見た -- 2017-09-17 (日) 21:57:37
  • 爆撃メインにドイツ空母の特徴づけをするなら、魚雷ない代わりに爆弾をIFHEにして、駆逐巡洋艦へのダメージアップ、戦艦に今のようなダメージ出無いこれはいかかだろうか? -- 2017-09-17 (日) 22:16:14
    • これ以上空母に駆逐を開幕はかいち取れる要素はやめてくれ… -- 2017-09-17 (日) 23:54:59
  • 目の前でフルヘルスのシャルンが吹っ飛んだ。やり過ぎじゃねーのこれ -- 2017-09-18 (月) 06:26:57
    • それはエンタープライズでも見れるんだよなあ -- 2017-09-18 (月) 07:05:20
  • メッサーシュミットは一撃離脱メインなんだからいっそ自動ALT攻撃化にでもすればいいんじゃね? -- 2017-09-18 (月) 18:14:27
  • 対空巡洋艦に強くて他には弱いとかそういう風には出来ないんですかね -- 2017-09-18 (月) 18:36:55
  • テスト1は爆撃所要時間3.8秒でFTがT7にDBはAP爆弾のみ発艦時間が半分、テスト2はFTが既存のまま変化なし、DBはAP爆弾のみで投下範囲が120mのサークル状爆撃所要時間1秒で再テスト中 -- 2017-09-18 (月) 18:50:51
  • QZ2隻と編隊組んで動いてたバイエルンワイ、こいつに爆撃晒してた -- 2017-09-19 (火) 00:15:45
    • ミス こいつに爆撃されて4万貰う -- 2017-09-19 (火) 00:16:10
    • 対空お祈りゲーなのにこれはやりすぎとちゃう?魚雷と違って装甲厚い部分に当てて軽減も出来ないし -- 2017-09-19 (火) 00:17:27
    • QZ ミス QEね 一応B船体なので対空うんちってわけではない。 -- 2017-09-19 (火) 00:19:14
    • Tier7の艦載機のはずだから流石にTier6の対空だとね・・・AP爆弾は同格の戦艦に対してならバランス取れてる(対空とか)と思うけど、現状は完全に格下キラーになっててヤバイ -- 2017-09-20 (水) 13:32:53
    • APに限らんけど回避の読み合い出来るように修正半径長くしていいんじゃないかな 短いやつ長いやつで艦の差別化も出来るし -- 2017-09-21 (木) 12:49:53
      • 爆撃機の話ね -- 2017-09-21 (木) 12:50:24
    • くっそ脆い艦載機なんだからやりようはいくらでもあるんだけどなぁ。こいつに限らず他の空母からでもcapに行った駆逐以外でもろに航空攻撃もらう理由をもっと考えて欲しい。 -- 2017-09-21 (木) 12:59:40
  • テスト2はちょっと弱すぎるな。やっぱ戦闘機が弱いのはどうにもならん -- 2017-09-20 (水) 13:33:08
  • アップデートの内容見るに深深魚雷の雷撃機載るみたいな感じだね、とことん対戦艦に特化するのかな -- 2017-09-20 (水) 15:31:15
    • それで紀伊を買わせるんだよきっと -- 2017-09-20 (水) 19:19:32
  • エンプラのAP爆弾は起爆するのに装甲が69mm必要だけど、GZは35mmとのこと -- 2017-09-22 (金) 07:50:34
  • GZ TEST 1の爆弾は戦艦APが垂直に降ってくるイメージに近いのかな ビスマルクで10発くらって計6万ほど食らったけど何発かはカスダメだったのは砲塔の天板に弾かれたかVPない部分を突き抜けたのかな? -- 2017-09-22 (金) 11:48:52
    • 装甲詳細見ると分かりやすい 砲塔自体は硬いが、艦橋下とか1枚薄いのしかないので艦橋に落とされるとほぼ確定で貫通ダメージ出されてしまう模様。米戦とそこが大きく違っててど真ん中に落とせば例えグローサーでも大ダメージ入るようだ。 -- 2017-09-22 (金) 12:50:53
      • 3中隊に2回空襲されて、それぞれ1中隊のAP爆弾がモロに入って3万ずつ食らったわ -- 2017-09-22 (金) 13:12:57
  • さっきTEST2に秋月で肉薄して行ったら逆に突っ込んで来たわw榴弾数十発食らっても着火しねーw -- 2017-09-24 (日) 01:45:13
  • 目の前でこいつに爆撃喰らった天城が一瞬で海の藻屑になったのを目撃したわ・・・経戦70%あったのに・・・ -- 2017-09-26 (火) 11:19:08
  • もうこいつの調整、テストなんてどうでもいいから(全部返金でとりあえず削除でいい)こいつの後に調整するとか言ってる空母関連を先にやれと思う。今の環境に合わせてこいつ調整して、もし仮に上手く行ったとしてもそのあとすぐに全体調整入れるならなんの意味もないだろ。ほんと順番狂ってると言うか金のことしか考えてないと言うか。二度手間になる可能性あるのにとりあえず金搾り取ることしか考えてねぇんだよな。 -- 2017-09-26 (火) 11:33:13
    • 恐らく運営に大規模改善を行う意思は無いぞ。米空には改善時に〜って言い続けてる割に出てくる情報は抽象的だ。検証作業には難しいの一点張りで進んでる様子が伺えない。 コストが少なくて儲かる課金空母しか弄る予定はないでしょうね・・・ -- 2017-09-26 (火) 15:34:47
      • 検証作業は難しい←そりゃ運営内部に高ティア空母まともに乗ってるやつがいないなら難しいだろうな。仕事なのに嫌々でもやろうとしないのが意味不明。そのくせ適当な憶測で課金空母実装してくるその姿勢にはほんとビックリするわな。 -- 2017-09-26 (火) 15:49:51
      • 運営内部にいないのは確かだがランダムにもほとんどいないのも確か… -- 2017-09-29 (金) 00:22:00
  • 昨日こいつでデモイン相手に副砲テストしてる奴おったなー 白目 -- 2017-09-26 (火) 16:11:39
  • HE爆弾強い。ソロオンリー31戦22勝を記録した。初回の爆撃で駆逐殺しを徹底している。 -- 2017-09-26 (火) 21:31:56
  • 制空権付き制空翔鶴52機叩き落としたけど負けたよ。悔しいな。 -- 2017-09-27 (水) 23:09:02
  • 今日から(?)テスト2段目として、深度魚雷を装備した雷撃機を追加した2-3-0編成のGZのテストが開始されるみたいね。 -- 2017-09-28 (木) 10:02:34
    • 今日初めてこいつの230を見たけど、リアル口ポカーンってなったわ -- 2017-09-28 (木) 20:22:49
  • AP爆弾仕様のアンケートが来ていたから戦闘機強化しろと散々書いたった -- 2017-09-28 (木) 10:28:02
  • 雷撃機3編隊はアカン -- 2017-09-28 (木) 20:58:14
    • 調整下手すぎやろ -- 2017-09-28 (木) 20:58:41
      • WGはバランス調整能力の低さに定評があるからな -- 2017-09-28 (木) 21:45:10
      • 空飛ぶ島風はやばいやろって言われて爆3になったのに・・・やっぱりWGのCV調整は一流(悪い意味で -- 2017-09-28 (木) 21:58:34
  • 爆撃機が雷撃機になって再登場。魚雷投下パターンは小のような中心に3本、左右に1本づつ投下される。過去に強くない?ってボツになった案を深海魚雷だと、どうなる?テストが開始。 -- 2017-09-28 (木) 22:02:43
  • 雷撃機3中隊に襲われて、天城で5万以上持っていかれました。さすがにOPすぎると思います。 -- 2017-09-29 (金) 03:11:17
    • それは別に翔鶴やエンプラでもありえるよね -- 2017-09-29 (金) 03:13:33
    • 爆撃機なら死んでたな -- 2017-09-29 (金) 08:11:21
    • エンプラ、翔鶴と一緒とかあり得ないですね。翔鶴の雷撃機は1中隊4機ですし、エンプラの雷撃機はT7でHPが低めに設定されています。その上、どちらも2本程度の被雷で済ますことができますが、GZの場合は、魚雷の投下パターンが面倒でかなりの確率で3本は被雷するのを覚悟しなきゃいけないですね。さらに、爆撃機がない分、雷撃機の予備機が増えているっぽいので雷撃機3中隊を失う覚悟で沈めに来られたら、戦艦はどうしようもないです。 -- 木主 2017-09-29 (金) 16:19:03
      • エンプラにAP爆弾持ってこられたら多分8割くらいなら簡単に吹っ飛ばされる。それに5万も吹っ飛ばされるって事は放火持ちの対空艦近くにいなかったでしょ?孤立してるのに相手空母に文句言うのはちょっと筋違いだよ -- 2017-09-29 (金) 16:25:29
      • 少なくとも、2km圏内に味方は4隻いましたね(自分含めて5隻)。誰も防御放火は持ってなかったみたいですが……実際、魚雷投下後に3中隊がほぼ全部溶けて2機しか残っていなかったので、離れすぎではないと思います。問題は、その運用法でも1回の雷撃で5万ダメ出せるのであれば、簡単に10万以上のダメを出し、戦艦を2~3隻沈めることができるのがOPだと思う理由です。まぁ、GZの正確なパラメータが公開されていないので、甘く見て軽率な立ち回りをしていた自分に非がないとも言い切れませんが。 -- 木主 2017-09-29 (金) 16:42:39
      • GZはOPだといっていますが、多分木主は空母初心者かやったことない人かな?まず一つは2km圏内に4隻いたといっても、それが対空高い船じゃないと意味はない。 二つ目はGZで雷撃機をそんなに溶かしたら、試合後半までまず予備機は持たない。最後にGZの雷撃は回避軌道を取ればかなりの本数をよけやすいということ。 コメントを読むと雷撃機は2機しか残っていなかったというので、多分近くにいたのはある程度対空のある船だったんだとは思う。なら尚更攻撃されるのはおかしい。あなたの戦艦の立ち位置に問題があると思います -- 2017-09-29 (金) 19:50:06
  • ここでop騒いでる意見見ると言ってるやつらは誰一人まともに空母乗ったこともなくてしかも孤立プレイばっかりしてるんだなと簡単に予想がつく。 -- 2017-09-29 (金) 03:52:20
    • レキシントン「でも雷撃3中隊はずるいっすよ…」 -- 2017-09-29 (金) 08:10:53
    • ランダム戦だし対空意識して動き続けるのはなかなか難しいだろうし、色んな人の居るWikiならしょうがないと思う。まあそういう自分もほぼ戦艦乗りだけど、対空意識すればOPまでは行かないって感じだな。AP爆弾にしろ深度魚雷にしろ、空母が戦艦のアンチユニットになり始めてるのは好きじゃないが() 空母全体の調整が来年以降になってしまったし対処療法的にはこうするしかないのかなぁ。 -- 2017-09-30 (土) 00:50:30
  • AP爆弾や深度魚雷の調整もいいがHE爆弾もアクションないかなー?。今のところHE爆弾で開幕駆逐潰すのが一番勝率高い気がする -- 2017-09-29 (金) 10:37:58
  • 深魚雷ってつまりなんなんや、DDとCLの一部には当たらないって認識でいいの?ついでに魚雷有りパターンの航空管制も教えてくれると助かる -- 2017-09-29 (金) 14:04:05
    • 管制は上のコメであったわ、すまんち -- 2017-09-29 (金) 14:05:04
    • 調べてみたけど基本マッチングしうる範囲のすべてのCL・CAには命中する模様、だめだったのはオマハや古鷹といった基本的にマッチング外の艦艇のみ、DDはハバロに至るまで命中せずスルーする模様 -- 2017-09-29 (金) 18:28:03
      • ごめんトレモ調べでベルファとかのプレミア艦は出してないからそこは勘弁してリアンダー命中したしいけるいける -- 2017-09-29 (金) 18:29:00
      • エディンバラに命中すればベルファストにもあたるね ただアトランタってどうなんだろ… -- 2017-10-01 (日) 09:11:59
  • 深深度魚雷は駆逐艦以外命中する理解でOK? -- 2017-09-30 (土) 00:02:49
    • OK(ズドン) -- 2017-09-30 (土) 00:28:39
      • Depth: 5,85 m (due to draught difference, DDs are mostly immune, other classes are mostly hit);ま、どうも正確には喫水線下が5.85mの船まで命中するんだってさ、それを確認する方法は・・・んにゃぴ・・・パンアジアの駆逐になるとまた事情が変わる可能性は高いので注意 -- 2017-09-30 (土) 00:32:52
    • GZのは全ての駆逐艦とT5以下の巡洋艦には当たらない事を確認した -- 2017-09-30 (土) 00:44:50
      • 嘘を言うな、エメラルドに命中するゾ -- 2017-09-30 (土) 00:56:00
      • でもGZがエメラルドと出会うなんて、格差分隊しないといけませんよね・・・・ -- 2017-09-30 (土) 11:13:17
      • まぁ上でも書いたけど命中不能なCACLは基本マッチングしないからなぁ -- 2017-09-30 (土) 11:41:51
    • 巡洋艦は真ん中以外当たらない。最上の艦首と艦尾をすり抜けたのを確認。 大体前後から1/4くらいはすり抜ける -- 2017-09-30 (土) 03:37:15
      • ほほう、やっぱり比較的浅い部分は、5.85mの条件を満たしていないから当たらないのか。 -- 2017-09-30 (土) 11:14:57
      • 他の船試したけどそこまで被雷しなくなるかって言うとうーん、本当にギリギリのところは他の魚雷も当たらないしね -- 2017-09-30 (土) 12:01:47
    • ニューオリンズにはかすりもしないという噂は本当なのかな -- 2017-10-01 (日) 09:10:46
      • 少なくとも本体には当たったよ。トレモだけど。 -- 2017-10-01 (日) 09:43:38
      • そうか…無念… -- 2017-10-04 (水) 00:22:16
  • 粉砕ランダム戦で、対空艦多いから、隙を狙いエンプラを1waveで撃沈。非常に気持ち良い試合だった。 -- 2017-09-30 (土) 21:50:46
  • なんで空きスロットがあるんだ?って思ったら、GZのテスト艦が削除されても、スロットだけは残り続け、新たにテスト艦が出てくると、またスロットごと配布されてるのね。 -- 2017-10-01 (日) 06:13:31
  • トレモで試したんだが、当たるはずのモロトフにどっから雷撃しても当たらなかった。当たるポイントがあるのだろうか? -- 2017-10-01 (日) 18:24:52
    • 水面下5.85m以上必要らしいからたりな足りなかったのか?ちな、とれもでニューオリンズはOKだった。 -- 2017-10-01 (日) 22:34:51
    • モロトフには当たらないですね(アトランタとかには当たるからWGがミスってる可能性微レ存?) -- 2017-10-05 (木) 14:10:22
  • 駆逐ダメな深深度魚雷より、駆逐処理処理できるHE爆弾の方が使いやすい -- 2017-10-01 (日) 22:36:18
    • 同感。さっさと敵駆逐艦殺せば、勝ちやすい気がする。だから、通常グラーフで行くぜ -- 2017-10-03 (火) 22:23:18
    • わかる。次の深度魚雷アンケートでHE爆弾も触ってって書いてみようと考えてる -- 2017-10-03 (火) 23:08:09
    • 次のグラーフは2ft1tb2db にしてほしい。tbは深深度魚雷で、爆撃は丸いHEでお願いします。 -- 2017-10-03 (火) 23:15:13
      • やべえ 糞強そうだそれ -- 2017-10-04 (水) 00:23:01
  • 積んでるのが深深度魚雷でもHE爆弾でもAP爆弾でも関係ない、攻撃機そのものの耐久とスピードが終わってる。戦闘機も同様に。 -- 2017-10-03 (火) 23:48:03
    • 確かに、特にDBは相手の真上に行くからかなり落とされる。DBの耐久上げてほしい。 -- 2017-10-04 (水) 08:44:55
  • 他空母との比較はなく、純粋に○○を強化して欲しいって意見が多い -- 2017-10-04 (水) 12:26:09
    • とにかく火力マイルドにしてもいいから耐久性がほしいなぁ・・・脆すぎて話にならない、深度魚雷だからって火力上げる必要ないのよ? -- 2017-10-04 (水) 17:13:15
  • こいつ性能は知らんけどテストプレイヤー弱くね?戦闘機と攻撃機をそれぞれ固めて飛ばし、alt回避する気がないプレイヤーばっかり ちゃんと空母経験者からとってるのかな -- 2017-10-04 (水) 22:54:02
    • 通常のテスターと違って購入したプレイヤーの中から任意で参加希望した人全員だから下手な人の割合は多いと思う。俺みたいなのはcoopかトレモ限定で運用しているぜ -- 2017-10-04 (水) 22:59:22
      • テスト要件はランダム戦ソロでテスト艦戦闘数の半数以上消化なんですがそれは・・・ -- 2017-10-04 (水) 23:36:22
    • きちんとした性能試験、データ収集する場合なら、ちゃんと空母の操作が一定レベル以上のプレイヤーから直接、リプレイファイルのやり取りやレポート提出を受けてるよ。GZ限定のテスターなんて、ただのGZ購入者のガス抜き。 -- 2017-10-05 (木) 14:16:59
      • それな、結局本気で調整する気なんてないんだよ。もしくはその手段すら知らないやつか。ちょっと考えれば空母に一定数以上乗ってるプレイヤーに直接メールなり送り、テスト協力してくれないかと聞いたり、そのリプレイと意見送ってくれとお願いしたりやり方はあるのに。しかもこいつの調整終わってから空母の全体調整とか。順番逆だろ。やる気ないなら形だけの行動やめてさっさと全額返金して消せよ。 -- 2017-10-05 (木) 17:00:17
  • もう、HE爆弾の現状でよいから、航空機のTier10のサイパン方式にしよう。(名案) -- 2017-10-07 (土) 15:02:28
  • 雷3復活したのかな?らんらんだから寄ってこなくてよく分からんかった。 -- 2017-10-07 (土) 16:13:51
    • 今のテストでは戦2 雷3 爆0の深水魚雷。投下パターンはなんか十←こんな形で、上が進行方向。 -- 2017-10-07 (土) 18:47:02
  • Facebookグループに投稿されてたけど、爆撃機にジェリコのラッパを実装するみたいだな。 …いやそれはいいんだがバランス調整を優先しろよ。 -- 2017-10-09 (月) 10:58:35
  • 次のテストはバージョン0.6.12で追加される戦闘機0雷撃機3爆撃機2の雷爆撃編成と、戦闘機2雷撃機0爆撃機3編成の爆撃機の旋回範囲を狭めて使いやすくしたものが来るみたい。 まさか戦闘機を無くすとは思ってなかった。 -- 2017-10-12 (木) 14:44:03
    • 運営「戦闘機をbuffすると言ったな?あれは嘘だ」 -- 2017-10-12 (木) 15:16:05
    • 雷爆はやはり運営公認だったかあ…WG調整に空母の認識を聞いてみたいもんだわ -- 2017-10-12 (木) 15:42:04
  • バージョン0.6.12で深度魚雷は喫水関係なく、駆逐以外に当たる魚雷になるみたいね〜 -- 2017-10-17 (火) 23:48:50
    • もともと当たらないのは青葉ニュルンモロトフぐらいだし大差ないね -- 2017-10-18 (水) 00:13:45
      • 全然違うよ。今まではそれらには当たらなかったけど、他の巡洋艦には命中した。でも、今回からは戦艦と空母にしか命中しなくなった -- 2017-10-21 (土) 01:50:19
  • 新テスト来たぞ、雷爆に通報するのは・・やめたげてよぉ!! -- 2017-10-20 (金) 23:42:21
    • で編成は203改良版と032だな・・・ -- 2017-10-20 (金) 23:44:57
      • あれを改良とみることは俺にはできないな・・・ -- 2017-10-21 (土) 01:49:15
    • 巡洋艦と駆逐艦に一切雷撃が当たらないってマジ? -- 2017-10-21 (土) 01:53:21
  • 本当だ、巡洋艦にも当たらなくなってる -- 2017-10-21 (土) 02:16:18
  • test2の爆撃機3中隊から8発貰って即死したわ・・・火力はあるんやなぁ -- 2017-10-21 (土) 15:31:14
    • 瞬間火力自体は物凄いと思う。TEST2で開幕裏取りで翔鶴に3中隊投げたら防御砲火されたにもかかわらずワンパンしてしまった。 ただあるのは本当に瞬間火力だけで、航空機の消耗が激しいから総合的に見るとダメージ量は低くなってしまう印象。 -- 2017-10-21 (土) 18:39:08
    • 今回のAP爆弾は投下時間何秒になったの?? -- 2017-10-25 (水) 16:08:35
  • こいつ対面にひいたら同格戦艦は前出れないな。テイルで爆撃機から4万もらって死んだわ。もうちょい威力と航空機のバランスとれないものか -- 2017-10-24 (火) 20:21:51
    • ちゃんと対空マシマシにしてたの? -- 2017-10-24 (火) 20:32:20
      • 基本と上級とってるよ -- 木主 2017-10-24 (火) 21:23:06
      • 手動対空ないと厳しいね -- 2017-10-24 (火) 23:13:09
      • 手動とっても守り切れないしそもそも手動対空とる余裕なんてないでしょう -- 2017-10-25 (水) 01:09:48
      • 単艦で無傷守りきることを求めてるのがそもそも間違い -- 2017-10-25 (水) 12:12:02
      • 日本語読めない人?木には無傷なんて一言も書いてないよ -- 2017-10-25 (水) 20:22:12
      • 一個上の葉に言ったんだが? -- 2017-10-26 (木) 19:57:25
    • どうせ対空艦の傘から外れて、単独航行してたんだろ。無能オブ無能。 -- 2017-10-25 (水) 13:19:40
    • 対空側が上下両極端なんだから空母も極端な結果をもたらすのは当然のこと ファッキン -- 2017-10-26 (木) 20:23:54
  • 8割りヘルスのワイGK、新テストの雷爆に狙われワンパンKO -- 2017-10-25 (水) 11:48:06
  • 雷爆は嵌まると確かに強いが、味方守れないのがつらすぎてなぁ… 乗ってるサイドとしても、瞬間的に面白い試合はあるが全体的には禿げ上がるシーンのほうが多い感想。現状まだ自分が水上艦のときにはコイツとかち合っては居ないが、敵にしろ味方にしろいろんな意味で会いたくない。(自分の価値観的には)雷爆ってやっぱクソだ。 -- コンテナのために心を痛めつつ、カルマをささげてTest1に乗るにわかテスター? 2017-10-25 (水) 16:29:28
  • 皆さん爆撃機ってまとめて飛ばしてます?もしかしてばらけて運用した方が良いのかな? -- 2017-10-26 (木) 14:17:43
    • 空母一般論だけど極端に行くのかバランスよくいくのか -- 2017-10-26 (木) 20:27:25
      • ミス、バランスよくいくのかウェーブごとに決めた方がいい 爆撃機固めるなら戦闘機も一緒に行かせるかもしくは別の場所で見せながら行くか バランス良く行くなら適宜様子を見ながら -- 2017-10-26 (木) 20:29:28
  • もうこれ今回のテスト2で良いんじゃないか?エンプラ並みに爆撃は使いやすくなったわけだしOPって訳でもない。寧ろより深くなった深深魚雷ェ・・・ -- 2017-10-26 (木) 17:08:46
    • このままだとエンプラの完全下位互換ですが・・・ -- 2017-10-26 (木) 20:20:47
      • やはりプレイヤー操作で主砲撃たせてくれるのが一番GZの個性引き出せるんじゃない? それなら航空戦能力なんて並みでも文句無いだろうし。 -- 2017-10-28 (土) 02:48:20
  • 魚雷の巡行深度がさらに深くなった?戦艦にしか命中せんという噂が… -- 2017-10-27 (金) 13:23:43
  • 今まで空母の攻撃対象が駆逐→孤立した奴の流れだったけど、グラーフは戦艦と空母しか攻撃できない、相手はこっちの駆逐を攻撃できるって事は、味方駆逐の負担は相当増えるんじゃ? -- 2017-10-27 (金) 17:51:42
  • 深度魚雷を空母に載せる意味って何があるんだろうか。被発見距離の短さがメリットにならない以上、デメリットばかりが目立つ気がする。他にメリットってあったっけ? -- 2017-10-27 (金) 18:08:33
    • それ本当に思う。完全にデメリットを付与しただけになってるんだよなぁ・・・ -- 2017-10-28 (土) 02:16:06
    • その通りでしょ。雷撃機5×3で普通の魚雷にしたら駆逐どころか巡洋もフルヘルスから即落ちだからでしょ。戦艦?まあ単独行動しなけりゃ8割くらいで済むんじゃないの?今でもクロス出来るエンプラと翔鶴がおかしいんでしょ。 -- 2017-11-01 (水) 19:20:54
  • 戦闘機5編隊・・・いや戦闘爆撃機5編隊とかどうだろうか -- 2017-10-30 (月) 04:28:18
  • Nカロ乗りのワイ、テスターの爆撃機3中隊に襲われ海底に没する。6割あったHP全部持ってかれるとかどうなってんねん・・・ -- 2017-10-31 (火) 01:01:12
  • 加賀みたいに攻撃特化にするのであれば戦闘機のtierは落としていいと思うんだけど。米空?いましたねそんなのも -- 2017-11-01 (水) 18:27:04
  • そんなに編成に面白みをつけたい(昔212は面白くないから検討しないって言ってた)なら340(雷撃機戦闘機2機ずつ)とかぶっ飛んだ編成にすりゃいいのに。 -- 2017-11-01 (水) 19:29:41
    • レアアプグレとか課金艦限定アプグレとかで雷撃機の準備時間1/2、戦闘機の準備時間2倍とか(その他のパターンあり)にしたら流石に空母壊れちゃうかな…?雷爆編成は救済されるだろうけど…流石に無理だよなぁ -- 2017-11-01 (水) 21:31:50
  • 032と202のテスト艦は撤収しました。 -- 2017-11-02 (木) 21:24:23
  • 次のテストはまさかの戦闘機9機編成らしいぞ -- 2017-11-10 (金) 02:27:36
    • もーどれだけテストするねん…グラーフのテストじゃなくて新空母のテスト片っ端からやるつもりか -- 2017-11-10 (金) 02:32:41
      • 実際そういうつもりだろうなぁ・・・ -- 2017-11-10 (金) 02:58:24
    • 下から見てるとすごいキモイかった -- 2017-11-16 (木) 00:54:50 New
  • なんかもう話題にすら挙がらなくなってきたな。というか運営が適当に色々遊んでいるだけのように思えてきた -- 2017-11-15 (水) 21:46:03 New
    • Zeppelin好きだから悲しいよ -- 2017-11-15 (水) 23:18:30 New
  • こいつさっきネルソン8割3変態で削った後、ネプを1編隊めで5割、後1編隊で5割削ってた。これのおかげで勝てて実はこいつ強いんじゃないかと錯乱し始めてきましたw -- 2017-11-15 (水) 23:32:03 New
  • 戦闘機10機編成がOP過ぎてダメだこれ。ドッグファイトもALT機銃も強すぎるわ…。WGはこれを性能調整と言い張ってるのが怖いよ…。 -- 2017-11-16 (木) 03:41:56 New
    • 攻撃は通せるけど防空出来ないし多少はね? -- 2017-11-16 (木) 14:00:20 New
  • GFの新編成はTEST1が戦闘機9*1、爆撃機AP5*3  TEST2が戦闘機9*1、攻撃機5*2、爆撃機9*1 -- 2017-11-16 (木) 13:26:43 New
    • ミス:両テスト艦ともに爆撃機のAPHE選べるっぽい -- 2017-11-16 (木) 13:28:28 New
    • 補足すると戦闘機はT7で雷、爆撃機はT8でした -- 木主じゃないよ? 2017-11-17 (金) 19:12:30 New