Tone/コメント2

Last-modified: 2024-04-28 (日) 00:34:05

Tone

  • 空母なし、相手に利根なしボトムなら目に徹したほうが勝てるかね?ボトム巡洋艦の一隻分火力より自由な索敵の方が価値あるかな? -- 2021-07-31 (土) 20:24:31
    • 空母なし駆逐なしボトム、両軍勝率均衡という状況になったのでスポットのみでやってみた 結果:観測ダメ15万 勝利(味方損害3,敵損害11) 偵察巡洋艦っぽいいやらしい動きにはなったと思う(勝てるけど観測ダメはスコアに反映されない) 駆逐複数マッチだと微妙かもしれない 1回だけだからデータとしては微妙だけど参考まで -- 2021-07-31 (土) 23:55:36
      • ↑空母1駆逐0だった -- 2021-07-31 (土) 23:59:04
      • まぁ悪くない作戦なのかなぁ。確かに複数駆逐いたら手が回らんし一隻駆逐なら粘着してとっとと自力で沈めたほうが早そうだし限定された状況なら有効って程度の策かな・・何にしても検証ありがとう -- 2021-08-01 (日) 00:05:34
      • 同じように索敵に徹してたらCA動け放置してんじゃねぇて罵倒が飛んできたりピッピピッピされたり島影から体当たりで押し出されたりした… まぁ無視するんだけど。利根が何やってるのか分かってる味方は分かってるし -- 2021-08-01 (日) 18:11:48
      • そういうのあるから、自動航行で動かしながら索敵するようにしてる。いざって時も味方近くにいる位置を取っておいたほうが対処しやすいかなっていうのもある -- 2021-08-01 (日) 18:48:30
      • 利根の飛行機で、敵アサシオを2分以上スポットしたのに、撃たない、撃ってもHPを減らせない味方にウンザリしたよ。 -- 2021-08-01 (日) 21:06:45
      • そういう時に艦載機を哨戒機に変更して当該駆逐艦の上をグルグルと飛ばしておいて、操作を本体の利根に戻して利根自身の主砲で処理できるように出来たら良いのにね。それだと伊勢以上の「一人上手」になってしまうからアレなんだろうけど (^^; -- 2021-08-19 (木) 13:10:18
  • 晴嵐の航空魚雷って艦長スキルの強化型炸薬で威力上げられるん? -- 2021-08-07 (土) 12:45:24
    • あがるよ -- 2021-08-08 (日) 16:44:04
    • 航空機の魚雷のダメージは上がるのに雷速は上がらない不思議 -- 2021-08-28 (土) 07:21:15
  • 自身の火力は貧弱だけど、取り逃がした駆逐を追ったり空母の代わりにスポットしに行けるのは大きい。実際、駆逐が全滅させられて時にこいつが目になって島陰から味方に撃ってもらう戦略は嵌った。 -- 2021-08-16 (月) 18:15:22
    • 瀕死の状態で隠蔽入ってリスクコントロールしたつもりになってる駆逐に雷撃機でトドメ刺したりするともう絶頂モノだよね -- 2021-08-16 (月) 18:54:09
  • こいつ発火率おかしいだろ。二回連続で2火災起こされるってどうなってんの? -- 2021-08-20 (金) 18:28:53
    • 艦載機用の航空燃料(引火し易い)も積んでるからじゃ?伊勢はどうだったか...忘れた (^^; -- 2021-08-20 (金) 18:39:05
  • 艦首艦尾の甲板が27mmで対15インチOKと回復 -- 2021-08-20 (金) 23:53:15
    • 日巡特有の機動力で生存性はいいが火力が足りねぇ。主砲一基減るだけでこんなきついんか。砲配置のせいで前転舵さばきしてるとますます減る最上8インチの火力はすごかったんだな。トップ劣勢戦場で勝ちに導くの無理じゃね? -- 2021-08-20 (金) 23:56:41
      • 観測っていうWGが最も軽視しているものを積極的に取りに行く艦だからスコアは下から数えた方が速いのが常だし火力出そうとすると艦載機が疎かになっていやそれ利根じゃなくてよくね?ってなるし難しい艦だよね -- 2021-08-21 (土) 00:29:21
      • 最上の最終砲の203mm使ってたら「最上は155mmが正解だから」って言われて155mm買い戻して使ってるな。まあ古鷹は15秒で特に困らなかったが、T8だとT10とも当たるしキツイかもね。 -- 2021-08-21 (土) 01:43:04
      • 戦艦25万観測しても実ダメ5万程度だろ?そら殴ってるほうがはえーよな。ただ航空巡洋艦という特色、みごとに落としこめたバランスだとは思う。あんまり稼げない船だけど完成度は高いね。 -- 2021-08-21 (土) 22:33:28
  • 勝てねーわ!!負TOP率異様に高いんだが、どーなってんの -- 2021-08-28 (土) 02:40:14
    • 自分は初手で味方駆逐が敵駆逐に勝ち、なおかつ生き残れるように立ち回ってる。残機1~2機まで粘着偵察で敵駆逐を足止めしてから魚雷撃つ。上手く敵駆逐落とせたら大体勝つけど、援護する駆逐の戦績はチェックしないとダメかも、1人で勝てる駆逐を援護するのが大事、介護しなきゃいけないヤツ援護してその場で勝っても無駄死にしたりで無意味。 -- 2021-08-28 (土) 08:02:52
      • 補足だけどvc分隊組んだらクソ強いよ。 -- 2021-08-28 (土) 08:04:58
    • 自分が稼ぐことは考えず、晴嵐で島影偵察や駆逐粘着、巡洋スポット、敵の抜けてきそうなところに嫌がらせ魚雷に徹してる。回復があるので味方駆逐や軽巡が苦労してたら弾受けもする。自分が火力発揮するのはだいたい終盤だけどその頃には大勢が決まってて、優勢なら苦手な追撃戦やる羽目になるからダメージは本当に稼げず、毎回3~4万でお茶を濁してるよ。チーム戦績で真ん中より上にいればいいかって感じ -- 2021-08-28 (土) 11:03:08
    • 航空機も主砲もある雷巡として動け。 スポットされっぱなしだったり駆逐が見えたりしたとき以外は主砲は撃つな。  って縛りで戦うと勝てるぞ。(魚雷を当てれば) 8.8km隠蔽を生かすんだ! -- 2021-08-28 (土) 14:46:02
    • 皆のアドバイスを参考にプレイしたら3000Pオーバーの大勝したわ!利根OP過ぎるでしょ!ヤバい!大化けしたわ 稀にみるOP強艦 ちゃんと使いこなせば最強の一角だね -- 木主 2021-08-31 (火) 21:37:30
      • 補足だがアプグレは隠蔽一択 転舵取ったらただの砲が少ない日巡 あとやたら戦艦から抜かれるから装甲ゴミとか思ってたけど、対駆逐にはどの巡洋艦よりも色々耐性あるから、砲精度も相まって絶対駆逐艦殺すマンプラス艦載機でヤバい -- 木主 2021-09-03 (金) 09:38:28
  • 自艦が死ぬ時に最後の艦載機出してそれでラストシューティング決めると脳汁でるな。 -- 2021-08-28 (土) 15:04:23
  • 今週の巡洋艦ミッションこいつで3回出ただけで終わったわw。ミッション適正高すぎ。 -- 2021-08-31 (火) 22:01:22
    • 造船のやつね -- 2021-08-31 (火) 22:01:40
      • そうか、魚雷命中って航空魚雷でもいいのか -- 2021-08-31 (火) 22:55:14
  • 空母を航空魚雷で仕留めた時、脳汁出るかと思ったわ -- 2021-08-31 (火) 23:28:31
  • やっぱ好き嫌い分かれるけど、伊勢と比べてもいい感じの調整…。自分は正直航空魚雷と艦載魚雷で雷巡してるだけなのだけれども。 -- 2021-09-02 (木) 16:41:16
    • ひたすら火災浸水連打して嫌がらせするの楽しい -- 2021-09-05 (日) 21:06:07
    • 実質的に強力な無限遠レーダー艦として機能するのが凄い。空母なし戦場だと本当に強力無比な偵察能力だ。サマーズとか対空ゴミな駆逐艦だとティア10の癖に一方的に封じ込めてしまえる。煙幕内に籠っても今度は魚雷を大量に流し込まれるという地獄を見せられる。 -- 2021-09-06 (月) 00:27:24
    • 駆逐艦乗っててコイツの射程無限レーダーに粘着されたわ 雷撃攻撃すらしてこようともしない姑息な手ですわ -- 2021-09-06 (月) 02:08:33
  • しょぼい15秒レーダーしかないペトロよりよっぽど器用なことしてるよなw -- 2021-09-06 (月) 02:20:13
  • 皆のアドバイス貰ってから破竹の40連勝で勝率8割超えて来たわ!真OP艦マジで強すぎる -- 2021-09-06 (月) 16:02:58
    • ティア的にそれほど対空強くない駆逐ばかりだしな ティア10版の利根はあまり期待してない -- 2021-09-07 (火) 16:15:49
  • 晴嵐発艦させる時「コスモゼロ発艦」とか言ってしまう -- 2021-09-07 (火) 14:17:58
    • 各機、命ではなく敵を落とせ! -- 2021-09-14 (火) 10:37:01
  • 大型ナーフ来る前に稼ぎ捲らないと、、、 -- 2021-09-07 (火) 19:09:07
    • とっとと販売停止にして持ってる人が常に幸せ [heart] って発想はないのか -- 2021-09-07 (火) 19:37:43
  • こいつバイタル抜かれたときの回復率10%?愛宕よりバイタル抜かれた後回復量がすくないきがするんだけど。 -- 2021-09-14 (火) 02:36:02
  • 自らの隠蔽を活かした偵察から駆逐艦の援護、艦載機を活かした偵察やらで手持ち無沙汰にならないのが楽しいね -- 2021-09-14 (火) 21:17:16
  • 煙幕の持続時間を熟知した駆逐キライキライ利根に粘着される駆逐が可哀想 (^^;  とくに対空低い日駆 -- 2021-09-19 (日) 22:23:24
  • かつて、RTSみたいな旧空母の方がもっと酷かった 攻撃した後の爆撃機、雷撃機を駆逐に憑依させてくるからな -- 2021-09-19 (日) 22:35:56
  • 俺が乗ると駆逐の処理は(空母モードのフライトは長い方)出来てるけど戦艦群への圧が無くて(圧倒的火力支援不足)相手の進行に押されてて草 (T-T -- 2021-09-26 (日) 14:56:53
    • 続き:相手をスポットする目の役にはなってるはずだけど攻撃する側の味方の負荷ばかり大きくなるんだよな ひょっとしてベテランは自動航行で潜在ダメ稼せぎながら艦載機操作してるのかな -- 2021-09-26 (日) 15:02:59
    • 駆逐殴れそうなら10㎞くらいまで寄せて自分でスポットして攻撃直後に艦載機の高度が上がる前に1斉射ぶちかます。それで5000程度もでれば大抵ビビって引いてくよ -- 2021-09-30 (木) 14:43:16
    • フライトが長いってのがダメなポイントだと思う。艦隊の目は巡洋艦の仕事じゃない。晴嵐はまず駆逐、次に瀕死で逃げ切った敵、本体の雷撃に合わせて使うようにすれば火力も伸びる。隠ぺいの良さをもっと生かすべき -- 2021-10-11 (月) 16:10:25
  • シンプルに強い、砲力もそれなりに有るので隠蔽を活かして戦える。弾速的に駆逐にあてるなら10キロ前後の砲戦になるのがフライトモードとミスマッチになるとはいえ、空を飛ぶ視界付き魚雷はそれを補ってあまりある良い飛び道具。敵空母にスポットされるとおしまいなのはあるが、それは利根に限らず日巡の定め・・・ -- 2021-09-30 (木) 13:47:40
  • 駆逐艦みたいな船だから孤立してるとCVに狙われるね -- 2021-10-09 (土) 09:19:34
  • 闘争に凄い向いてる。 -- 2021-10-11 (月) 11:34:30
    • 何の船とコラボすれば相性良いですか? -- 2021-10-11 (月) 21:08:28
      • ソナー持ちの戦艦とCV がどんな相手でも固いと思う。 -- 2021-10-11 (月) 23:30:48
  • 操作が忙しくて楽しいお船 敵の消失位置設定はよろしく -- 2021-10-17 (日) 16:28:47
  • 乗ってる人あんまり見ないなぁ。もう飽きた人多いのかな -- 2021-11-07 (日) 17:00:10
    • 無線方向探知さえあればどんな駆逐艦でも一方的SPOTできたり短い装填で4基×3門の魚雷流せる駆逐艦であり 駆逐艦の前でもCAPを取りに行ける理想の空母でもあるのに [heart]   -- 2021-11-12 (金) 17:37:17
      • 分艦隊で我慢してね -- 2021-11-12 (金) 20:47:03
    • ソロだとパワーでごり押しが全く効かない船だから分隊専用にしてるわ。駆逐支援も出来るし自分が駆逐になる事も出来る -- 2021-11-22 (月) 10:51:16
      • 利根は設備が整った砲駆みたいなもん 愛宕、マインツ相手にタイマンなら勝てる自信ないょ -- 2021-11-22 (月) 18:43:00
  • 恐らくVictor Limaの信号旗を一番効率よく使える船ですね -- 2021-11-19 (金) 09:07:26
  • 無線付けてからスゲー調子よい。駆逐を逃さない! -- 2021-11-19 (金) 11:04:29
    • 発艦までは遅いけど飛び道具で島裏に潜む危険なレダマイノとか未然に警戒を伝えることができるし、ショート煙幕のコサックとプラ組んだら真価が発揮できるね 駆逐が煙幕使う=減速中ってことなのでHaidaプラも悪くない -- 2021-11-22 (月) 02:57:50
  • 自分のポイントを投げ捨てて味方に貢献することに特化した艦。敵駆逐艦を追いはらいながら味方の隠蔽撃ちを手助けする。ソナーで魚雷や潜水艦の対処も可能。まさに縁の下の力持ちな艦だね -- 2021-11-19 (金) 13:44:38
  • デバフ系の黒魔術師みたいな艦。 自分や味方が使っているとパッとしないような感じだけど、敵に混じってたらこれ程厄介な艦はそうそうない。 最優先で排除しないと味方が溶ける溶ける・・・ -- 2021-12-12 (日) 05:20:30
  • なんとなく買ったけど着弾が狙ったとこに完全に集まるのでストレスフリー。艦橋出さなきゃ島裏からチクれるし、何よりも環境朝潮にぶっ刺さるのが良い。。 -- 2022-01-17 (月) 09:09:23
  • 前線でcap&晴嵐飛ばして「cap入ってくんな駆逐艦あっちいけ~」するの楽しい。隠ぺい高いから調子に乗らなければ何でも出来るね(前線で本艦見つかったとき絶望だけど -- 2022-01-24 (月) 18:43:33
  • 利根でやってみたい事「セルフ十字雷撃」 -- 2022-02-17 (木) 00:15:14
    • 割とチャンスは多いよ、流れで偶然、とかじゃなくて例えば…向かってくるBBに魚雷を避ける前提方向に流す→相手に見られないギリタイミングで航空機出して頭を振って避ける側から最初に流した魚雷が直角に交わるように航空機魚雷を投げる→セルフ十字の完成 -- 2022-02-17 (木) 01:50:50
      • それやってるけどキマるとかなり気持ちいよね。実際、伊勢よりも魚雷ある分強いと思う。 -- 2022-02-19 (土) 15:56:25
    • 艦載機のCTが長めだからまだ良いが、セルフ十字雷撃やられる側からすると、例えるならオールレンジ攻撃されるようなものだわな。 -- 2022-03-01 (火) 13:17:20
  • ランダム戦では使えなさすぎる船。ランク戦はそれなり。 -- 2022-03-19 (土) 23:30:56
  • 主砲の精度が良いのと隠蔽率が良いのとで駆逐艦や巡洋艦を遠くから見つけて仲間と一緒にHEで屠るのが楽しい。どうしても前に出る事になるのでやられそうになったら最後は突っ込みつつ魚雷放った後雷撃機で本体捨てて飛び立ち、片道切符で最後の索敵こなして一番遠い敵発見したら味方に位置知らせつつ突っ込んで魚雷特攻。そのまま散る。攻撃力は全然無いけど出来ることが多くて楽しい。 -- 2022-05-15 (日) 13:03:02
  • 買ってみて数戦やった感じ、愛宕で物足りないと感じてた部分が大分補われた感じがする。主砲が一基減ったけどもともと砲戦は得意じゃなかったのであまり気にならないな、それよりも隠蔽8.8kmがでかい。ただ愛宕と比べて1人でなんとかなるって船じゃないので味方に結構依存する -- 2022-07-13 (水) 21:28:30
    • 総じて味方を勝たせる艦って感じのイメージ。味方が並み以上だと勝利に導けるんだけど色々と壊滅的だと努力が報われずに敗北になる -- 2022-07-13 (水) 21:35:08
  • こいつで潜水艦と出くわしたときってどうすればいいの?対潜装備持ってないんだけど -- 2022-07-14 (木) 22:16:51
    • 主砲、魚雷、副砲、体当たり、お好きなものをどうぞ。 -- 2022-07-14 (木) 22:30:54
      • じゃあ体当たしたいので潜航改造お願いします -- 2022-07-14 (木) 22:37:29
    • このゲーム作ってる奴らは頭悪いから何もできないよ -- 2022-07-14 (木) 23:50:55
    • 伊勢キアサージ蘭巡空母も対潜装備無いので…空母以外は攻撃用航空機=空襲爆雷と同枠=空襲爆雷装備不可という図式…なお伊勢利根の積んでる晴嵐の本来の用途 -- 2022-07-15 (金) 00:21:38
      • これなら晴嵐操作時に弾種切り替えみたいな感じで爆雷をまければいいんだけどね。そうすると今度はタイムラグなく当てに行けるから一気にOPになるんだけど() -- 2022-07-15 (金) 00:26:09
      • 代替魚雷みたいに切り替えに15秒とかかかればいいかも? -- 2022-07-15 (金) 02:34:31
  • 真横向いて停戦しながらCAPしてるアルベマールに隠蔽勝ちから先制攻撃2斉射でハカイチしたの面白すぎる。今回のアプデでさらにまとまって弾が飛ぶようになったからAPが刺さる刺さる。ただ完全に腹を捉えないといけないのがなんだけど -- 2022-07-18 (月) 12:07:42
  • とりあえず100戦やって53%、良いと言える数字ではないけど最近勝ちが増えてきたのでそれも踏まえて雑記。開始時スポーンで駆逐の近くにいた場合は文字通り死ぬ気で駆逐を守るつもりで戦うと勝ちやすい(気がする)。修理班のおかげでだいぶ生存率は高い。乗り始めて最初の方は与ダメ2万とかあったけど、主砲を打つべき時にしっかり撃ってれば平均4万以上には大体行く。砲配置がまとまってるので弾がまとまって飛んでいくので主砲による有効打も出しやすい。隠蔽を活かして横っ腹晒してる巡洋艦にAPをぶっ指すと15Kぐらい削れるのでAPも積極的に使うべし。雷撃機はここぞというつもりでしか使わない気持ちで行くと与ダメが伸びる気がする。雷撃機はミリ残しで隠蔽入りする敵艦のスポットとか自らとどめを刺しに行くときに使うといい。駆逐をスポットするときは最後の1機のぎりぎりまで粘ると味方がなんとかしてくれるか大体敵の方から撤退していく。なによりもこの艦は最後まで生き残ると最良隠蔽と1.2kmも余裕ある隠蔽雷撃とミリ残しになった戦艦へのHE投射で戦艦をいたぶれるのが楽しい。 -- 2022-07-23 (土) 17:51:45
    • 通路にあらかじめ魚雷流しておいて、島裏にこもってる敵艦を晴嵐使って追い出して本命の魚雷あてたときとかはもう楽しすぎるんじゃ -- 2022-07-23 (土) 17:53:44
    • あらゆる動きが楽しめる船だよね (^Q^ -- 2022-07-23 (土) 18:26:03
    • この木からさらに50戦やって55%に上がった。最近この子のおかげでどんどん勝率上がってくわ。スコアに反映されない勝ちにつながる動きが本当によくできる船だと思う。試合中にこれは勝利に貢献してるなっていうのが実感できる。この艦を一言で言うなら「忍者」で隠蔽がいいという意味でもそうだし、数字に表すことが出来ない見えない仕事のプロフェッショナルという意味でも当てはまってると思う。 -- 2022-08-11 (木) 23:49:06
      • 駆逐にめっちゃ強いのに駆逐殺した後に自分が駆逐になれるのがヤバい -- 2022-08-12 (金) 00:28:56
  • 気になったのですが、何故ネイティブ英語の時「利根」は「トーン」と発音するんですかね? 逆に「オタマトーン」という玩具のような楽器がありますが、あれはオーディション番組?に出た奏者が「オタマトネ」みたいな感じで発音していました。(トネとトーンはお互いに発音では逆なのですかね?) -- 英語苦手提督? 2022-08-02 (火) 13:33:03
    • 乱暴に言うとそう言う習慣だから。サイレントEと言って英単語では最後にeが着くものはeを発音せず直前の母音を強発声する。例えば「hive」はそのまま読むと「ヒィヴェ」だけどサイレントEの法則でeが消えてiが「ィ→アイ」と強発声して「ハアイヴ」になる。TONEをこの法則で読むと「トオン」になる。凄い乱暴に言うとなんだけど。 -- 2022-08-03 (水) 18:31:12
      • ふーん、方言みたいなもんか -- 2022-08-03 (水) 21:05:00
  • 試しに買ったのでcoopで練習しようと思ったけど発艦させる暇が無くて練習できないな・・・ -- 2022-08-03 (水) 13:12:42
    • トレーニング使ったほうがいいよ -- 2022-08-03 (水) 19:54:59
      • トレーニングの存在を忘れてた。思う存分トレーニングしてくる -- 2022-08-03 (水) 21:00:25
  • シナリオで使えるようになるみたいなので楽しみです。 -- 2022-08-18 (木) 20:32:04
    • チェリーブロッサムでは連合国側のT8巡洋艦でしか参加出来ないはず... -- 2022-08-20 (土) 21:17:24
      • いや、太字にする前に開発ニュース読んでもろていいですかね -- 2022-08-20 (土) 23:26:24
      • じゃあチェリーブロッサム以外の戦場では参加できるのでしょうか?どうしても使ってみたいなと。 -- 2022-08-20 (土) 23:28:45
      • だから開発ニュースよめって言ってんだろ。そもそもver0.11.8からT8艦艇ですべてのシナリオに出撃できるんだよ -- 2022-08-20 (土) 23:49:16
    • うん、喧嘩口調止めようか一回 -- 2022-08-21 (日) 09:17:07
  • 尻が敏感なのでたまにケツ振りで回避しようとすると手痛いダメージをもらうから回避するときは加減速も使っていかないとだめね。旗つけると37.5ktでるから結構躱せるし -- 2022-08-21 (日) 10:55:20
  • 晴嵐搭乗員「何故、我らの機体には爆雷が搭載出来ないのでありますか!?」 -- 2022-08-23 (火) 06:56:19
  • いやー強いんだけど艦載機の準備時間が180秒もかかるから最初に飛ばせるようになるころには大体敵の駆逐がCAP終わったタイミングになるんだよな。伊勢とかキアサージみたく準備時間が120秒になったらかなり使いやすくなると思うんだが。あと対潜装備追加しろ -- 2022-08-23 (火) 21:22:59
  • 愛宕と違って接近戦での取り回しが悪い。前評判に釣られて買ったけど、結局トータルでは愛宕のほうが強くて使いやすいからすぐに使わなくなった。伊勢と違って晴嵐はもっぱらスポット用。火力としては期待できない。隠蔽距離ギリギリからAP撃ち込んでも現環境じゃ旧ツリー巡洋のバイタルぐらいしか抜けないし。インディアナポリスと同じで、自己犠牲を強いられるフネ。乗ってて楽しくない。 -- 2022-08-27 (土) 23:05:53
    • この船は木が言ってるように自己犠牲の代わりにチームを勝たせる船なので一人で火力出して活躍したいって人には向いてないかもね。晴嵐は確殺か煙幕にこもった駆逐炙り出す以外だと駆逐の上空旋回して嫌がらせするくらいしかできないからねえ(それが強いと思っているのだけど) -- 2022-08-30 (火) 18:35:46
    • 駆逐同士の争い中に利根の航空機でのスポットしてあげると味方駆逐が一方的に煙幕射撃が出来るからかなり強い。この陰湿空母の真似事を面白いと思えれば強くて楽しい船に化けるぞ。ダメージを伸ばすのは向いてないけど勝率的にはかなり強いよ利根は。 -- 2022-08-30 (火) 19:43:30
  • 200戦やったが、良隠蔽、艦載機、集中配置のおかげでかなり集弾率の良い主砲のおかげでボトムマッチでも全く気にならないな。あらゆるマッチングで活躍できる機会があるのは乗ってて楽しいと思える一因だと思うわ。あと見た目がかっこいい。これは重要 -- 2022-08-30 (火) 18:41:44
    • キアみたいにOPではないけど主砲魚雷隠蔽駆使して戦いながら奇策じみた飛び道具の晴嵐を飛ばせるからなんかあきないんだよね、あとかっこいいし。 -- 2022-09-04 (日) 23:30:11
  • T10ボトム空母あり環境でレーダー艦も沢山居て、前出にくく雷撃出来ず主砲射程も足りないからとりあえず晴嵐飛ばして敵空母を一方的にスポットしてたら味方T10戦艦がハカイチかまして一気に流れが変わる。って言うパターンが稀に良くある、全く火力に貢献しなくて罪悪感半端ないけどなんだかんだ楽しい(笑) -- 2022-09-04 (日) 23:17:31
  • まともなプレイ回数あるT8巡洋艦で勝率1位なんだよな。K/D=1.7は完全にOP。 -- 2022-09-04 (日) 23:53:51
  • あらかじめ煙幕のちょい横に魚雷流しておいて、モク撃ちしてるギアリングくんにわざと艦載機が敵に見つかるように魚雷ながしたら予想通り煙幕から出てきてそのまま本命の魚雷でハカイチと最初の獲物献上してくれたの楽しすぎた。面に広く流せるから煙幕から追い出せるのは強い -- 2022-09-07 (水) 21:38:37
  • こいつの艦載機準備時間が他のハイブリッド艦艇よりも長いのってミッドウェー海戦でカタパルト不調だったことに由来したりするのか…? -- 2022-09-12 (月) 00:56:53
  • ダメージはあまり出ないしものすごく活躍したぜ!って実感取れるところはないけど勝てるし全体勝率も高いあたり、隠蔽&艦載機によるスポットと魚雷&対駆の良質なダメージ、そして準駆逐の隠蔽は正義ってことなんだろうな、修理班と機動性で結構耐えるし -- 2022-09-15 (木) 09:54:25
  • 今回のアプデで可能になった艦載機ビルドの感想を書くと、発艦時間が162秒に短縮され、速度も142ノットに上昇したおかげで偵察や攻撃にと格段に使いやすくなった。ただ、ビルドに必要なアプグレは転舵や推力向上と引き換えだったり、対空砲の艦長スキルだったりするおかげで艦自体の戦闘能力は落ちているから人を選びそうなビルドだと思う -- 2022-10-06 (木) 20:57:09
    • 余計ダメージ出なくなったけどこの子にしかできないことだから価値は大きいと思う。まだ一回しかこのビルドで遊んでないけど、味方と協力して対面のスパユニ駆逐を完封できた -- 2022-10-06 (木) 22:29:50
    • 艦載機ビルドつっても巡洋艦のテンプレベースにちょろっと弄るだけだから副砲ビルドとか対空ビルドに比べれば簡単だな、あと戦闘力が多少落ちても元々与ダメ出すムーブあんまりしてないからよかった() -- 2022-10-07 (金) 02:40:47
  • 飛行機隊改良3のアップグレードが実装されたことによりハイブリッド艦艇として完成された感がある。航空機の運用に対する不満が解消され強みを押し付けやすくなった。あとは爆雷空襲の実装とソナーの索敵距離が5kmに伸びるのを待つばかり -- 2022-10-27 (木) 01:28:46
  • 最強クラスの本体の隠蔽だけでなく航空機の隠蔽まで良くしてくれる隠蔽アプグレ好き -- 2022-11-19 (土) 14:53:47
  • さっき向かってくるシャルンに対してセルフ雷撃したら先に被発見された雷撃機を避けようとして本命の魚雷クリティカルヒットして一気に5万くらい削れて草だったわ。 -- 2022-12-14 (水) 19:32:36
  • 最近こいつ使って駆逐を索敵するときはあらかじめRPFで大体の位置に向けて砲塔を固めておいて雷撃機の攻撃態勢に入った後の猶予時間活かして一斉射くらわすことを意識してるんだがなかなか難しいな。だが決まったときの爽快感はすごい -- 2022-12-22 (木) 01:27:00
  • 潜水艦追い詰めて2キロ以内にとらえてるのに爆雷も空襲もないせいでひたすら浮上してくるのを待つっていう虚無時間味わったんだけどマジで対潜装備追加されないの?爆雷でもなんでもいいからほしいんだが -- 2022-12-30 (金) 21:19:54
    • 米航空戦艦ツリーに航空爆雷搭載予定で既存ハイブリッドにも追加予定あるってよ -- 2022-12-30 (金) 22:08:02
      • ありがとおおおおお -- 2022-12-30 (金) 23:25:37
      • 爆雷ついたらT8艦の中でも相当上位の性能じゃないか? 今まで乗ってての不満点が潜水艦に対抗できないことだけだったし -- 2022-12-31 (土) 15:38:35
      • 摩耶みたく爆雷空襲じゃなくて投下型爆雷にされてゲンナリする可能性 -- 2022-12-31 (土) 17:19:31
      • まぁ対抗手段がないよりかはマシ -- 2022-12-31 (土) 17:58:21
      • オランダ巡洋艦が投下型だからそれに準じるかも…🦆 爆雷空襲あったらええね -- 2022-12-31 (土) 20:22:05
      • 爆雷空襲は飛来→投下→爆発のタイムラグ計算に入れないとど真ん中に投下したつもりでも移動されてたらギリ避けられる。できる限り進行方向読んで落とさんと -- 2023-01-01 (日) 01:19:50
  • 雷駆みたいな動き魚雷で牽制、占領しつつ晴嵐で反対側スポットとかするとまじで勝てるな -- 2023-02-13 (月) 11:42:33
  • ついに爆雷来るか。しかも爆雷空襲 -- 2023-03-02 (木) 23:07:40
  • 巡洋艦スキル 高速魚雷・強化型魚雷炸薬 は利根の航空機にも適応されますか? -- 2023-03-06 (月) 08:18:07
    • 艦艇の魚雷用スキルだから艦載機には適用されないぞ。空母のスキルとは違うから。 -- 2023-03-06 (月) 08:30:12
      • いや、適用されるぞ。過去のアプデでそうなった -- 2023-03-06 (月) 12:29:32
      • えっホンマか?いつのアプデからなん?見逃してると思うからアプデNo教えてクレメンス? -- 2023-03-06 (月) 12:31:57
      • アップデート0.11.9だね。なんかユニーク艦長の固有スキルとかの改変あった時 -- 2023-03-06 (月) 12:41:53
      • 割と最近のことなんやな('A` -- 2023-03-06 (月) 13:18:42
      • そうなんだよ。航空雷撃できる巡洋艦は利根だけだから実質利根専用のバフだね -- 2023-03-06 (月) 13:30:54
      • もう解決してるみたいだけど艦載機のところ見たら数値変わってるからちゃんと魚雷のスキル効果発動してるんだなってわかるよ -- 2023-03-06 (月) 13:45:16
      • 教えてくれて有り難うございます 適用されるんですね 炸薬のほうは3スキルとあって重いですが専用バフとあれば取得したいものです -- 2023-03-06 (月) 14:20:59
      • 利根は本体の隠蔽が良いのもあって意外と魚雷を使うから、本体と航空機を両方強化できてオススメですよ -- 2023-03-06 (月) 14:29:18
      • プレ艦は基本人権艦長で回してるから、スキル設定済みの五十六艦長のを弄るのはどうもね。 -- 2023-03-07 (火) 09:37:41
      • ↑ 3葉 アプデ0.11.9:潜水艦のゲームバランス調整⇒スキルを見てきた。巡洋艦/駆逐艦が対象で、「高速魚雷:航空魚雷の雷速に 5% のボーナスを追加しました。」と書かれてるね。駆逐艦に航空魚雷?何それ?って軽く流してたからな。これは巡洋艦(利根)の航空魚雷用と読まなければいけなかったんだな、不覚 (^^; -- 2023-03-07 (火) 09:48:05
      • まあ実質利根にしか関係ない調整だったから読み飛ばすのも無理はない。でもこのアプデで実装された飛行機隊改良3のHP上昇効果とか諸々を考えるとこのページの艦載機の説明は若干時代遅れになっちゃってるかも。艦載機特化するとすごい快適だよ -- 2023-03-07 (火) 15:08:57
  • 爆雷ついでにSAP弾実装してくれや。T8CA最強になれるから。 -- 2023-03-06 (月) 15:22:19
    • その発想が極悪すぎて草 -- 2023-03-06 (月) 17:52:02
    • 僕は魚雷射程13.5kmにして駆逐もどきにしたい -- 2023-03-06 (月) 20:07:34
    • 砲駆「やめて…やめてクレメンス…」 -- 2023-03-07 (火) 05:34:27
      • ラグナルとか魚雷ない上に利根とあんま隠蔽変わらんからな。 -- 2023-03-07 (火) 11:56:39
    • きっとTier8が利根だらけになるんやろうな…筑摩が艦爆とSAP積んで実装されるといいね -- 2023-03-19 (日) 21:01:33
  • 戦場で見て気になって買ったけど、舵が重めで対空が弱い以外は何でもこなせて楽しい。一点に特化した相手には弱いけど、隠蔽が非常に良好なお陰で交戦の選択権が基本こちらにあるのでどの艦に対してもそれなりに戦える。航空機飛ばせるのも良いんだけど、個人的には凄いまとまって飛んでいく砲弾が見ていて気持ちいい。 -- 2023-03-16 (木) 00:51:46
  • まともな爆雷空襲を頂けた事をWG神に感謝しながら今日もどこからともなく航空機を召喚する日々。何気に艦載機の復旧時間短縮目当てに集中砲火訓練を取っているついでに爆雷空襲のリロードも早くなっている。艦載機の索敵、良好な隠蔽、ソナーも相まって少し前とは打って変わって一気に対潜強者になった感がある -- 2023-04-08 (土) 08:16:01
    • 蘭巡は通常爆雷だからね、WG開発にしてはGJだわ。 -- 2023-04-08 (土) 09:26:38
  • 残りHP5000切っても飛行機で偵察したり非発見維持したまま雷撃できるのが強い。先週プレイし始めて青葉開発したばかりの初心者ワイでも最高Tier乗ってる人相手に活躍できる凄い船。 -- 2023-04-14 (金) 19:04:39
    • noobが高tier来るんじゃねぇよとっとと青葉に戻れ -- 2023-04-15 (土) 02:08:06
      • 辛辣すぎワロタ -- 2023-04-15 (土) 02:13:52
    • aoba開発って一筋なら100戦未満かな?その戦闘数で隠蔽雷撃や索敵の有用性に気付くとは...ユニカムの素質があるぞお主 -- 2023-04-15 (土) 03:25:19
      • 自分より下手な相手に暴言吐くだけのここの連中よりはすでに上手そうだな。 -- 2023-04-15 (土) 03:41:26
  • tier8にしてはHPが低いから強化版抗堪専門家で1.1倍以上増えるのな。4000って何気に多いし1でも残れば色々できるから割と相性いいのでは? -- 2023-04-15 (土) 06:52:11
    • 戦艦APの通常貫通を一発多く受けられるようになります! -- 2023-04-15 (土) 14:37:03
      • 蔵王にバフを…お願いします……せめて…あと8000…通常貫通2発くらい…オマケしてあげて…!したら納得するから…! -- 2023-04-17 (月) 01:51:54
  • 舵が重いとありましたがUGはやはり隠ぺい択一でしょうか?舵の重い日本軽巡に辟易しております。使用感を教えていただきたくっ! -- 2023-04-22 (土) 10:07:17
    • 素の隠蔽が良すぎるなら転舵とる余裕はある。転舵も選択肢に入るよ利根なら。欠点としては魚雷は使いにくくなるのと対空射程<航空発見になるのが地味に辛い。元々HP余りがちだし転舵取って撃ち合うのも良い。 -- 2023-04-22 (土) 11:16:35
    • 個人的には隠蔽かな、艦載機をスポットに使うのが利根はメインだと思うからその関係上隠蔽を詰めて置かないとその分いちいち後ろに下がって飛ばさないといけなくなるし、舵が軽い艦が良いならコイツじゃなくて推力転舵愛宕でも乗りたまえ -- 2023-04-22 (土) 14:55:52
  • 利根って抗堪専門家で艦載機の耐久も上がるの? -- 2023-04-29 (土) 23:27:22
    • 買って見てみれば? -- 2023-04-30 (日) 01:29:52
    • 上がらないよ。実際艦長乗せ替えて確かめたから間違いない。巡洋艦の艦載機の耐久上げられるのは飛行機隊改良3のアップグレードだけ -- 2023-04-30 (日) 01:45:17
  • ランダムぼっちで80戦して現在勝率72%なんだけどdpmと対空がイマイチなこと以外すべてが高水準で乗ってて飽きないな。なるだけ隠蔽保ちつつ駆逐•Uボートを全力で護衛→適時航空偵察の流れが強いのと、撃ち合い不利な相手は隠蔽雷撃で足止め&削っていけるのが良い。あと逃走性能高すぎ。 -- 2023-05-13 (土) 08:31:15
  • 自分が攻撃するよりスポットし続けたほうが勝てる気がする・・・なんか切ない -- 2023-05-19 (金) 17:44:12
    • 勘違いしてるけどスポットは戦闘を有利に進めるよ。下手なやつほど軽視するけど。 -- 2023-05-19 (金) 17:55:12
  • T8以上の航空戦艦の艦載機の待ち時間が2分なんだから利根もそれに合わせてほしい。航空戦艦の航空機ほど打撃力ないのに3分はさすがに長すぎる。 -- 2023-05-29 (月) 00:20:41
    • 言いたい事は分かるけど、それにしては本体が強すぎるんだと思うよ。劣化されてるとはいえベースが愛宕だからね。 -- 2023-05-29 (月) 00:26:48
      • 装甲配置的には最上ベースじゃないかと思うけどな。甲板410mmあったら舵の遅さも補われるから良かった -- 2024-01-09 (火) 02:13:15
    • 他の艦が主砲・魚雷・航空・空襲の中から1~2種類の攻撃方法しか持っていないのに、利根だけ3種類が使えるだけ相当優遇されていると思うけど。リキャスト短くするなら魚雷無くす位しないとバランス取れない -- 2023-05-29 (月) 01:04:15
    • 戦艦と違って主砲のリロード早いんだから航空機飛ばしてないで砲撃しろよ。終盤で体力が減ってきて砲撃が厳しい時やスポットが必要なときに飛ばすもので、打撃と考えてちゃ勝てんよ。 -- 2023-05-29 (月) 01:59:55
    • 飛行機隊改良UGで9秒短縮できるぞ。あと利根の航空機は同格最高隠蔽の母艦ですら偵察できない敵を見に行くとか、ミリ残りで逃げた相手を追いかけるためのものだから。空母みたいに高サイクルで運用するわけじゃないよ -- 2023-05-29 (月) 04:27:15
    • 愛用してる身としては短縮してほしいけど艦載機の隠蔽が良かったり、巡洋艦だからRPF使えたりで索敵能力が航空戦艦とは段違いなのよね… -- 2023-06-04 (日) 17:41:49
      • 航空戦艦と違って大量繁殖しないのは利根が派手な立ち回りじゃないからだろうし艦載機のCT短縮されたらT8じゃ済まない気がしてる -- 2023-06-04 (日) 18:18:55
      • ハイブリッド艦艇の中でも艦載機だけ見ても利根はだいぶ優遇されてるからなぁ。唯一のハイブリッド巡洋だし艦長スキルも利根の艦載機専用のバフ多いしこの子だけ兵装の種類1~5まであるしでその代償が3分のリキャストだと思ってる。アプグレの追加でものすごく使いやすくなったからそれで我慢しよう! -- 2023-06-04 (日) 18:49:40
      • RPF+航空機でどの艦種でもほぼ確実にスポットできることの凄さを理解してる人は少ない気がする。 -- 2023-06-06 (火) 18:00:20
      • 潜水艦のスポットも結構楽にできる。RPFで方向を割り出して突っ込めば被発見6.8kmから2kmまで10~11秒くらいで行ける。だいたい潜航する余裕も無く隠蔽を叩き割れる -- 2023-06-07 (水) 00:42:45
      • 中央突破してくる潜水艦も航空機被発見で察知できる -- 2023-06-07 (水) 13:16:13
  • 10連敗した。この利根は強くないな。10戦連続負TOPとか、ありえん。 -- 2023-08-16 (水) 21:30:04
    • トップ取れてるなら弱くないやん -- 2023-08-16 (水) 21:52:31
      • いや、問題なのはTOPでも試合ひっくり返すだけの力が無いって事だよ。 この10試合の中で、1試合はクラーケン&対空エース取って負けた試合もあったけど、この艦が試合に影響するだけの力が無いって証拠だよ。 -- 2023-08-17 (木) 05:58:23
      • 主砲のDPMが低いからそう感じるのも無理は無いけど逆に主砲DPMが高いTier8巡洋を使ったとして、クラーケン&対空エースでひっくり返せない弱い味方を引いてる事を考えるとそれを上回る戦果を上げるのは厳しくないか?味方駆逐空母はスポットしないできない、戦艦巡洋艦は自分がヘイトを受けなければより早く沈む。それじゃDPMの高さも宝の持ち腐れだ。じゃあ自分がスポットもヘイト受けも火力支援も全部やるしかないとなった時に利根より成果を上げられるTier8巡洋艦はあまりいないと思うよ。まあ味方に面倒くさい事全部押し付けて火力だけ出すなら確かに利根は強くないけど。ソロだと強みを活かしづらいのもある。でも自分は木が10連敗したのは利根が弱くて試合をひっくり返せないからじゃなくて単に味方運が悪かっただけだと思う -- 枝1? 2023-08-17 (木) 06:50:06
      • 芋ったあげく追い込まれての負けクラーケンやろ -- 2023-08-17 (木) 07:17:17
      • 13連敗しましたよ。 負2⇒3⇒TOPでした。 相変わらず空母と潜水艦には粘着され続けてますねぇ・・・おかげで潜水艦は簡単に始末出来る様にはなりました。あと空母も始末したけどやっぱ負。 もう笑いしか出ないわ。 最後に集中攻撃で沈むまで、粘って2隻返り討ちでも負。 もう意味わからん。 -- 2023-08-20 (日) 02:58:34
    • 使い方の方向性が悪いんだと思う。負け試合でトップとれてるのが証明してる。戦艦殴ってダメージ稼ぐより序盤で敵駆逐を潰し中盤で味方駆逐を殴りに来てる巡洋艦を仕事させないようにすれば、戦果はトップ取れないけど勝ちは拾える。 -- 2023-08-17 (木) 07:09:21
      • 隠蔽の高さの活かし方の問題って感じよね 逃げるのに使うのか、索敵に使うのか 手数が出ないのはその通りだけど、その手の出し方で利根の真価が問われると思っている -- 2023-08-17 (木) 07:31:21
    • クリーブだったら2つ3つひっくり返せる試合あったかもな。遠距離スパム艦でも1つくらいあったかもな。利根は勝てる試合落とさないタイプの性能だからソロで6割とかは難しいよ。T8で対空が無いのも劣勢時のつらさましまし。 -- 2023-08-17 (木) 08:50:48
      • 勝てる試合落とさないってすんごいわかる。分隊適正高い理由がソレだわ -- 2023-08-17 (木) 13:43:06
    • 極力前線に張り付くように立ち回ると勝ちにつながりやすいように思う。解説に入ってないけど主砲配置が前部に集中しているから、前線の島に張り付いて主砲だけ出して砲撃すれば島越しじゃなくても隠ぺいを維持したまま全門砲撃できたりする。分艦隊を組めないソロボッチで300戦超えたところだけど勝率61%を維持してるから個人的には勝ちやすい船だと思ってる。 -- 2023-08-21 (月) 03:27:15
  • 実際にスコアが出せる事が勝敗に結びつかないのは有るかもと思う。今押す時に押さなきゃとか今引かなきゃとかは上手い人は意識してるんじゃないだろうか。生存優先しすぎて陣地守れなかったり他に負担が回ったり、この人がそうだとは言わない。 -- 2023-08-21 (月) 03:35:46
  • 利根で孤高の戦士取れた!隠蔽良くて足速い上に艦載機で敵の位置確認できるから逃げ切りモードになった時負ける気しなかったわ -- 2023-09-10 (日) 07:06:05
  • 重巡利根は買って損しない!! -- 朝潮? 2023-09-10 (日) 10:54:49
  • 完全ソロで300数十戦やってて股間戦績が52~54を行き来してるんだけど落とさない試合をしっかりと勝ちに行くという意味ではこのぐらいになるのかもしれない... -- 2023-10-15 (日) 20:18:10
    • 誤字のせいでド下ネタみたいになってて草 -- 2023-10-15 (日) 22:39:55
  • 課金するか迷ってるから誰かこいつの性能教えてほしい -- 2023-11-10 (金) 22:00:56
    • 雷撃機は威力も低いし耐久力も低いのでキアサージとかみたいに主力ではなく、どちらかというと偵察や嫌がらせ用。砲撃力は下がってるけど、前方集中配置でまとまって飛ぶので対駆能力は維持してる。魚雷は性能高め。全般的に火力は低いので地味だけど優秀なサポーターだと思ってる。 -- 2023-11-10 (金) 23:28:47
      • 撤退時の艦載魚雷と航空魚雷の十字雷撃とか、この艦しかできないことあるので、楽しいですよ(強いとは言ってない) -- 2023-11-17 (金) 13:10:49
  • discord等のVCでコミュニケーション取りながら分隊でサポートに徹するとめちゃくちゃ強い。VCでコミュニケーションしながら分隊してる時点で強いだろと言われればそうなんだが。 -- 2023-12-07 (木) 20:54:17
  • ソロ、ボトム(ティア8一隻 ティア9四隻 ティア10七隻)、トップ空母一隻、トップ駆逐三隻戦場で観測ダメージ17万6000を出して勝ちました。ゲームのバランスを崩してる感が凄く終わってから詳細な数字を見たら一隻の戦艦に4万以上観測ダメージを出していたりしてかなりのショックを受けました。航空機の隠ぺい7kmなせいで前衛が居なくなった戦艦や空母を一方的に観測でき、撃墜しに来る船が無くほとんどの時間観測してましたが、ゲームという観点から見た場合こういった上手くはまりすぎる戦闘はある程度で観測やめたほうがいいでしょうか。それともこれがwowsなのでしょうか... -- 2023-12-10 (日) 19:21:24
    • いいと思うよ。なんなら利根の真価は航空発見で強引に味方とクロスを取れることだと思ってる -- 2023-12-12 (火) 20:38:30
  • シナリオだと空母いない時にいいんだよな……駆逐を見つけにいけるから何も分からんみたいな奴がいても駆逐処理しやすい -- 2023-12-12 (火) 19:06:54
  • 検討中の艦載機の仕様変更が来たら、今みたいに気軽にスポット役やれなくなってしまうんですかね -- 2023-12-17 (日) 12:05:22
    • 航空機の扱い次第だけど、攻撃してすぐに帰還するのであれば今までとあまり変わらない気がするね 正直、私もこの艦ほしいんだけど航空機の仕様変更の話が出てから踏み切れないんですわ -- 2023-12-22 (金) 15:59:19
      • あの仕様変更がくるならもうちょい艦載機の性能あげてもらわないと厳しい。煙幕内の駆逐に嫌がらせするくらいしか使い道がなくなってしまいそうだ。 -- 2023-12-22 (金) 16:23:58
      • 潜水艦探知の新消耗品も日巡ツリー艦にだけ実装で利根はもらえないとなると、相対的にはこれも弱体化要素に見えますし、なんらかバフ欲しいですな -- 2024-01-08 (月) 21:40:22
  • なんかコンテナで出たので使ってみたけど、戦艦の一撃ですぐ轟沈するんだが・・・雷撃機もタイミングが良くわからない(泣) -- 2024-01-03 (水) 19:57:13
    • 最良隠蔽なのに即轟沈ってどういうことなんだ?基本(戦艦に対して不用意に横向ける)ができてないか、射撃されたのに回避行動してないとしか考えられん -- 2024-01-08 (月) 16:58:18
      • 艦長の付与はどれがいいんでしょうか?おすえてくだだい(泣) -- 2024-01-08 (月) 18:37:30
      • 回避行動ができてないならば敵弾接近警報と危険察知は両方必須でしょう。もちろん、他の巡洋艦と同じく隠蔽と無線方向探知もほぼ必須です。 -- 2024-01-08 (月) 20:12:04
    • 航巡や航戦は多少は空母も使ってないと使いこなせんやで。 -- 2024-01-08 (月) 18:36:18
  • こいつrpf付き航空機を運用できるのか… -- 2024-01-28 (日) 18:11:03
    • 強みの一つだと思ってる。スモークか潜航されない限りほぼ発見できる。 -- 2024-02-17 (土) 19:01:07
  • 魚雷強化するスキル取った場合航空魚雷にも反映されますかね? -- 2024-02-28 (水) 23:44:45
    • スキル選択して(取得しない仮状態で)船のステータス見てみ、スキルが反映されてるんやで -- 2024-02-29 (木) 02:03:59
  • 隠蔽良すぎないか?8.8とか特に格上軽巡先手に取れるの強すぎないか??なんなら航空機なくてもT8で十分戦えそうなスペックしてないか‥? -- 2024-03-08 (金) 15:34:21
    • ファーストペンギンだからスペックは気持ち強めに行こうみたいな思惑はWGもあったかもしれないけど巡洋艦は隠蔽だけで戦う訳じゃないので航空機無くしたら無理です… -- 2024-03-08 (金) 15:48:43
    • いくら隠蔽雷撃ができるとはいえ雷装12門、主砲8門装填16秒で戦うのはつらすぎる 航空機取り上げるなら火力バフをくれ -- 2024-03-08 (金) 19:39:58
      • 装填16秒は今知った‥。8門しか主砲無いしそこまで露骨に火力落とされてるとは知らんかった。もし装填11秒とかならどうかな。 -- 2024-03-08 (金) 19:59:55
    • 単艦で見るなら確かに強い。でもチームの戦力としては主砲火力の低さと航空機使用中の空白時間のおかげで戦局全体に与える影響力は大したことない。ソロより分隊で輝く艦。 -- 2024-03-08 (金) 19:45:41
  • こいつの課題は飛行機で敵DDを映してる間自分では砲撃できない為味方頼りになってしまう所。少しでも敵DDを味方が攻撃してくれる可能性を高めるために開幕多数派に加わるのが1つの手として有効なんじゃないかなあと思ってる -- 2024-03-09 (土) 00:57:26
  • 13.2で「魚雷の照準中に魚雷発射管が船体にめり込む」というしょーもない問題を解消するため、魚雷の射界が1度減らされるとのこと……。 -- 2024-03-11 (月) 22:54:49
    • 着水後に曲がればいいだけなのにね。史実のように。 -- 2024-04-04 (木) 08:58:10
  • 次のランク戦、コイツを引っ張り出せる。空母禁止らしいからこそ光るな。 -- 2024-03-12 (火) 06:41:02
  • 盛り下がってるな。誰も乗らないんかよ。 -- 2024-04-26 (金) 23:27:19
    • そもそもこのサイトが盛り下がってるから仕方ないね。良いか悪いかはさておき多少荒れてる方が人は集まるのさ。 -- 2024-04-27 (土) 20:55:31
      • 無法地帯だった頃のほうが活気があるのはネットコンテンツの常だねえ。ルールで縛りすぎると言いたいことも言えない無難なコメントばかりになってエンタメ性がなくなる。 -- 2024-04-27 (土) 22:14:34
      • 長文規制でガチアドバイスしてた熱いプレイヤーのアドバイスを聞けなくなったのも辛いな。ぼっちの初心者が気軽に知識学べる場所がなくなっちまった。 -- 2024-04-27 (土) 22:38:53
      • 荒れてるから集まるんじゃない、人が多いからいろんなトラブルが表に出てくるんだ。ただ今の感じはやっぱり書き込み敬遠しちゃうよね。書き込みカジュアル勢がROM専になってしまった。 -- 2024-04-27 (土) 22:47:30
    • このお舟だと巡洋艦魚雷20発ミッションとか一瞬で終わらせられるから素晴らしいよね。久しぶりに乗りました。(普段は眺めているだけ勢) -- 2024-04-27 (土) 22:54:22
    • もう言ってる人居るけど利根あると「魚雷をx回当てろ」ミッションが脱法戦術で爆速で進むから俺の中では盛り上がってるよ -- 2024-04-28 (日) 00:34:05