Belfast '43/コメント

Last-modified: 2024-04-26 (金) 20:10:56

Belfast '43

  • 迷彩だけで対応するんじゃない....のか? -- 2020-07-31 (金) 07:18:47
  • tier上げられてて草 -- 2020-07-31 (金) 07:28:51
  • こっちを建造イベでよこせ -- 2020-07-31 (金) 08:00:29
    • 待て待て研究局になると無駄に手間掛かるわ値段吊り上げるしで宜しくない。普通のプレ艦で適正価格で売られる方が良いって。 -- 2020-07-31 (金) 08:52:38
  • 魚雷付けただけに見えるな -- 2020-07-31 (金) 08:09:00
  • アズレンのベルファスト姉さんは乗せられるけど、ベルファスト迷彩はT7のにしか付けられないね、俺は買ってないが(笑) -- 2020-07-31 (金) 08:14:59
  • これtier7 -- 2020-07-31 (金) 08:17:57
    • 途中送信すまん。これtier7のベルとは別もんなん? -- 2020-07-31 (金) 08:19:01
      • スペックも違うから別モンだよ。 -- 2020-07-31 (金) 09:24:52
    • 別物でございますな。対空が悪くなってるぽい。エジンバラのA船体同等。中距離40ミリがボフォースじゃなくてポムポムですし。 -- 2020-07-31 (金) 09:23:59
  • 既存のベルファストと置き換えよう。 -- 2020-07-31 (金) 08:27:01
  • ベルファストをTier上げて文句言うやつには返金対応で再販、っつっても大して損失ないと思うんだけどなあ。 -- 2020-07-31 (金) 09:19:58
    • 諸元は調整して、ね。 -- 木主 2020-07-31 (金) 09:20:57
    • サンタコンテナぶん回して手に入れた人もいるだろうし返金も単純じゃないよ -- 2020-07-31 (金) 09:37:06
      • コンテナガチャは関係無いでしょ。幾らかけたとしても返金はベルファスト一隻分だろう。 -- 2020-07-31 (金) 10:15:55
      • いやあるでしょw入手手段をガチャに限定しといて関係ないは流石にないわw -- 2020-07-31 (金) 13:31:08
  • 旧ベルファストが売ってないのにベルファストの迷彩売っちゃって焦って作った急造ベルファスト -- 2020-07-31 (金) 09:28:51
    • なんかあるだろうとは思ってたけど8verも作るのは予想外 -- 2020-07-31 (金) 09:44:28
      • 7を再販するわけにゃいかないし返金もよろしくないから妥当じゃない?むしろベルファストの迷彩を売ってあとからベルファスト本体を売るという販路を最初から考えていた可能性すらある。迷彩持ってんのに船がないなら買いたくなっちゃうだろうし -- 2020-07-31 (金) 09:49:25
    • ベルファストの迷彩はT7ベル用だからね、ベル'43には付けられないはず。あくまでアズレンのコラボだからね。本家でベルがベル'43になってるならアレだけど。勿論ベルファスト姉さんはプレ艦だから乗せられるぞ。 -- 2020-07-31 (金) 11:16:51
  • 煙幕レーダーはできるのだろうか・・・。 -- 2020-07-31 (金) 10:05:29
    • できるけれども、主砲は装填9秒、レーダー25秒、煙幕展開15秒維持40秒なので、おケツまくって逃げる時の目くらまし用ぽいですねぇ。 -- 2020-07-31 (金) 10:39:00
    • 試作型をコストダウンして安くした量産型みたい・・それでもエディンバラよりはイイですけど。 -- 2020-07-31 (金) 10:42:21
  • 1943年っていうけど、T7ベルと比べて年代的にはどっちの方が新しいんや? -- 2020-07-31 (金) 10:57:42
    • T7のベルは魚雷を降ろして対空強化した戦後艦 T8が大戦中の仕様 Tierが逆転してるw -- 2020-07-31 (金) 11:08:21
      • 装甲板の厚みも戦後のほうが薄い(16mm→13mm)のは、錆びてしまってより薄くなってしまったのかしら? -- 2020-07-31 (金) 11:17:53
  • 修理班もないのにティア10のバケモノと当たるのか、楽しくなさそう(こなみ) -- 2020-07-31 (金) 11:15:58
    • capする駆逐艦の後ろ3キロくらいに追従して、敵駆逐艦とのcap合戦になったらレーダー/砲撃支援してやるためのフネですねぇ。駆逐艦絶対殺すマン。 -- 2020-07-31 (金) 11:20:08
      • 駆逐の後ろ3kmは邪魔そうだなあ。もっと離れた方が良くないだろうか? -- 2020-07-31 (金) 12:00:53
      • で、射線通る頃に戦艦砲で即沈。 -- 2020-07-31 (金) 12:40:57
  • オチャコフ君何のために生まれてきたんだろう -- 2020-07-31 (金) 11:49:50
  • T7ベルのほうが強そうで草生えますわ -- 2020-07-31 (金) 12:14:52
    • 魚雷があるのは一応アドバンテージではある気がします。あと、ソナーが対艦5キロ。……、対空は弱体化、レーダーは持続時間も探知距離も低下、煙幕はバースト、主砲装填速度も悪化。うーん……。 -- 2020-07-31 (金) 12:19:11
      • せめて魚雷10kmならね 8kmはなあ… -- 2020-07-31 (金) 12:21:21
      • 8kmはなんとか使える。6kmだとほんと短いからなあ。 -- 2020-07-31 (金) 12:36:23
      • レーダーは9kmだから本体もそれに合わせて隠蔽悪化したとは言えレーダー探知距離は伸びた筈では。 (^_- -- 2020-07-31 (金) 12:37:04
      • 隠蔽雷撃なんか出来たらまたOPになっちゃうじゃないですかー WGの杞憂 -- 2020-07-31 (金) 12:40:08
      • 戦後艦の方がレーダー探知距離が短いのは笑える -- 2020-07-31 (金) 12:44:16
      • いやソナーもレーダーもむしろ探知距離伸びてるぞ?装填も伸びてるけどheの威力上がってるからdpsは悪くないしdpmも196000でチャパイリアンクツゾフとほぼ同じ。ただ個人的には魚雷10km、装填8s、強対空&紅茶修理班のどれかないと買いたいとはならんかなぁ。 -- 2020-07-31 (金) 12:56:03
      • いや、だからT7の方が戦後艦なんだって -- 2020-07-31 (金) 12:59:54
      • このスペックに英重みたいにheの貫通力にボーナスついててデフォルトで38mm抜けますよなら喜んで買う -- 2020-07-31 (金) 13:00:04
      • ああ、T7ベルのレーダー探知距離素で10キロと勘違いしてたわ、なんでやろ。さすがにこれに大量回復の特殊修理班はOPなので、ロンドンみたいな短時間微量回復みたいな修理班つかないものかしら……。 -- ? 2020-07-31 (金) 14:40:41
    • だから販売停止になったわけで でもT8版も売れることは売れると思うよ -- 2020-07-31 (金) 12:28:34
  • まだ調整入るだろうけど、英駆煙幕なら4回(艦長スキルで5回)分は欲しいと思ってします。2,3回とかすぐ無くなるよ。 -- 2020-07-31 (金) 12:36:49
    • 英駆の6回(消耗品変更で全て従来のIIの回数になったから)より1回少ない5回ぐらいでは?駆逐艦は10スキルPで管理取る人は少ないから多いけど、巡洋艦は管理取ると1回増えるからね。 -- 2020-07-31 (金) 14:26:59
    • 開発ブログの情報だと、レーダーとスモーク共に2回って明記がある。要は管理取っても3回まで。レーダーは3回あれば足りるだろうけど、40秒展開のスモークが3回は今までになく少ない。現T7ベルの特徴残しつつ、OPだった部分を制限する意図と思われ(因みにT7ベルは管理ありだと100秒スモークを4回使える -- 2020-07-31 (金) 15:00:15
  • まぁ何にせよ元祖ベルファストを上回る事は無いだろうな。2度と発禁にならない様に無難な調整をしてくるだろう。そして更に元祖ベルファストの価値が上がるだろう。 -- 2020-07-31 (金) 12:45:03
  • なんかわざわざベルファストって名前にする必要あんのかな? って思ってきた。グロスター級とかサウザンプトン級でリバプールとかグラスゴーでいいじゃん性能なんてどうとでもできるんだし。 -- 2020-07-31 (金) 12:56:26
    • コラボして売りつける意味が無いじゃないですかー -- 2020-07-31 (金) 13:02:12
    • 販売時にAL Belfastとか名前変わるんじゃないのこれ -- 2020-07-31 (金) 13:11:06
      • コラボには期限があると思うのだけれども、間に合いますかね? -- 2020-07-31 (金) 13:50:07
      • またやる機会があればワンチャンあるかもね でも普通に実装されたら普通の買うわ 艦長はアレを乗せるけどw -- 2020-07-31 (金) 17:37:51
    • 元々記念艦シリーズだから。 -- 2020-07-31 (金) 14:17:13
      • ええと、三笠、テキサス、アリゾナ、ブゥイスカヴィツァ、ハイダ、セイラム、スモーラント、でしたっけ? -- 2020-07-31 (金) 14:24:43
      • あとミズーリ キッド クトーゾフ アラバマ アヴローラ -- 2020-07-31 (金) 16:59:37
      • アヴローラもシリーズに入るのかな? -- 2020-07-31 (金) 16:59:59
      • そんなにあるのか…… -- 2020-07-31 (金) 17:14:54
      • 観光客が見学に行けるようになっている艦艇の事?そういう括りでプレ艦作ってるのか~やるなWG (^Q^ -- 2020-07-31 (金) 18:31:55
      • ナーフしろとさんざ罵声を浴びた挙げ句に発売停止を食らう博物館とか、ほんとナニモンなんだよw -- 2020-08-02 (日) 02:03:34
    • ベルファスト'43はあくまで(仮)じゃね?テストしてから出すから、独戦のポンメルンや日戦の敷島のように途中で名称変更もあり得るかと。 -- 2020-07-31 (金) 14:29:09
    • グラスゴーかシェフィールドがよかったなぁ -- 2020-07-31 (金) 15:43:26
    • エディンバラ級はタウン級の中でも違いが大きいから流用ムズかったとか?折角なら他艦の大西洋迷彩見たかったけど -- 2020-07-31 (金) 16:58:57
  • 本来あるべきベルファス -- 2020-07-31 (金) 14:22:48
  • アズレンから流れ込んで来た不自然に大きな胸を愛する人々にいっぱい買ってもらえるといいね -- 2020-07-31 (金) 15:32:51
    • 何か棘のある書き方だな?二次元画像には特に萌えないし、通常のオッサンボイスに代わって姉ちゃんボイスを聞けるから買ってるだけだぞ、俺はな。 -- 2020-07-31 (金) 16:03:45
      • 全然同意します。ヒッパーさん平らですし。それはそうと、Roonさんのイカレボイス、癖になってきた ("A゛) -- 2020-07-31 (金) 16:35:54
    • 大きな胸が好きなのではない。長い乳が好きなのだ。 -- 2020-08-01 (土) 01:24:09
      • 「ベルの胸はパッド入り」 -- 2020-08-01 (土) 19:37:10
      • みんな違ってみんな良い。他人の推しを蔑む勿れ、自分の推しを誉めよ。d('A` -- 2020-08-03 (月) 09:11:06
  • でも売れるだろうなw -- 2020-07-31 (金) 16:03:48
  • 2隻目は草 -- 2020-07-31 (金) 16:04:21
    • ツリー艦の金剛があって、同性能のARP艦が4隻、ツリー艦の妙高があって同性能のARP艦が3隻とかあるから、2隻ぐらいどうって事ないんじゃ? -- 2020-07-31 (金) 16:06:31
    • 同級で複数は幾つかあるけど、同名では初?(アルペ系以外で) 以前ウェストバージニアの後期改修も検討するとか言ってたけど、あれも有耶無耶だしな -- 2020-07-31 (金) 16:11:37
      • 同名ではないけど、同じ艦で性能(ティア)が違う船としてはソ連のガングートと十月革命ですでに出てる。 -- 2020-07-31 (金) 16:49:38
      • それはベンソンとローヤンが実質ベンソン1940とベンソン1954の関係なので前からいる -- 2020-07-31 (金) 16:57:08
    • 今回のベルの思惑や是非はともかく、年代違いの2隻目も実装するよってのは前例としてはとても良い。自分は夕張の竣工時のバージョンが欲しい -- 2020-07-31 (金) 17:02:54
      • A/B船体で切り替えできればもっといいです(小声 -- 2020-07-31 (金) 17:07:27
      • 課金艦の船体変更は……晴風とか居るから技術的には余裕で可能か。個人的には販売停止された船にも復活の可能性が出た点で歓迎だな。10で良いから武蔵欲しい -- 2020-07-31 (金) 17:28:06
      • フューリアス1916とか来るとうれしい -- 2020-07-31 (金) 19:17:20
    • ボイシとヌーヴェデフリオが全く同じ船なので・・・ -- 2020-08-01 (土) 11:31:50
  • この船にもT8限定のクリスマスツリーみたいな迷彩付けれるの? -- 2020-07-31 (金) 16:45:21
  • WoWSの公式動画でHMS Belfastが在って見たんだが、当初日本の最上に対抗して軽巡を製造したらしいから、クラス的にはT8があってるようなんだが、竣工したベルファストは機雷に遣られて撃沈こそ免れたものの、大幅な改修が必要になり、ほぼ生まれ変わったようだから、T7のベルファストが竣工時のとすればT8のは機雷で遣られて改修されたベルファストなので全く別物としてWoWSに実装されても何ら問題ないと分かったわ。 -- 2020-07-31 (金) 18:09:21
    • T7ベルファストは戦後に改修された姿なんだぜ。 -- 2020-07-31 (金) 18:15:31
      • 成る程、竣工時のじゃないんだね、それは失礼した。魚雷とかを外したのは意味があったのかな(朝鮮戦争時にも参加していたようだが)? 今でもイギリスのロンドンに行けば記念艦として見られるようだから見てみたいものだ。 -- 2020-07-31 (金) 18:24:05
      • レーダー装備などによる重量の相殺としてあまり使う機会のない魚雷を撤去 -- 2020-08-01 (土) 11:33:19
    • T8ベルはWW2で対艦戦を重視した重武装スタイル。T7ベルはレーダー装備マシマシにして、代わりに重たい魚雷を下ろした朝鮮戦争スタイル。ゲーム的にはレーダーや対空兵装より直接的な対艦火力がデカいほうが強いって評価になるから年代の逆転はやむなし。日本の古いけど脳筋バ火力の艦が欧米の近代的な艦より高ティアにいる理由と一緒。 -- 2020-07-31 (金) 18:29:21
      • という事は、爆雷損傷から復帰したのがベルファスト'43で、魚雷降ろして対空レーダー艦に変身した戦後艦が実装されている(販売停止だけど)ベルファストだとすると、両方共存出来るね。う~ん今年のサンタコンテナでベルちゃん出ないかな (^_- -- 2020-07-31 (金) 18:36:24
  • HE弾に限って言えば 7.5/9 × 245/210≒0.972となってオリジナルベルに約2.8%DPMで劣る計算になるけど誤差に思えるから隠蔽レーダーと英駆モクをどう活用するかだな -- 2020-07-31 (金) 18:39:36
    • あと魚雷も -- 2020-07-31 (金) 18:40:04
    • 巡洋艦で回数の少ない英駆煙幕は普通の煙幕に比べてただの短所になりそうだけど大丈夫なんだろうか -- 2020-07-31 (金) 19:04:19
    • レートの低下は着火への影響も大きい。仮にIFHE付けるとすると、爆専、旗込みで分間着火期待値は同条件のミハイルの75%で多分軽巡最下位クラス。この性能ならHE貫通の優遇は欲しいが、さすがに新たなOPを誕生させてしまうか… -- 2020-07-31 (金) 21:09:45
      • 重箱の隅突くようで申し訳ないがIFHE取ると爆専取るのつらいから実質もうちょい下がりそうね -- 2020-07-31 (金) 21:25:35
  • 魔境であるT10にマッチングしない事も強みだったベルなのに、T8とかイジメでしょ。T10マッチに巻き込まれたエディンバラとか見ていて可哀想だもん… -- 2020-07-31 (金) 19:10:02
    • ベルのティアが間違ってただけだからヘーキヘーキ。 -- 2020-07-31 (金) 19:48:06
    • エディンバラだってT10戦場で充分戦える性能持ってるが?noobなのか? -- 2020-07-31 (金) 20:41:18
    • その為にランクやクラン戦が用意してあるんだよ わかる? -- 2020-08-01 (土) 19:19:20
    • 煙幕レーダーしたはいいけど、ソ巡の長距離レーダーでAP刺されて沈む未来が見える見える。 -- 2020-08-02 (日) 11:23:11
      • ペトロ「煙幕は甘え、逃がさんゾ」 -- 2020-09-29 (火) 01:04:36
  • 魚雷かソナーどっちかいらんから修理班くれ。 -- 2020-07-31 (金) 20:11:16
    • ティア8の修理班無し駆逐巡洋は口を揃えて皆そう言う -- 2020-08-01 (土) 19:21:28
  • 無印と巨乳メイドのベルファスト持ってるワイ、持ってないやつの悲喜交交を高みの見物や (^-^ -- 2020-07-31 (金) 20:37:23
  • T7ベルファストがいかにOPだったかが分かる性能してる -- 2020-07-31 (金) 21:29:48
    • でもベルファストっていうだけで売れそう 弱めに実装しとけばバフはいつでもできるしね -- 2020-07-31 (金) 21:47:18
      • 諦めろ AL的なまがい物にはバフはないんだ (--; -- 2020-08-01 (土) 19:23:44
  • 実艦も好きだし擬人化されてる方も好きだから、アズレンコラボで迷彩は売りつける癖にT7ベルファスト売る気無いんだったらNerfするなり別Ver寄越せと思ってたからめっちゃくちゃ嬉しい (T-T  迷彩もどうにかしてほしいんだがねぇ・・・ -- 2020-08-01 (土) 00:29:36
    • アズレンベルファストは魚雷使えるから実際こっちのスタイルの方がアズレンに近いんだろうな -- 2020-08-01 (土) 03:00:12
    • T7のベルが朝鮮戦争参加時のもので、戦前のベルがT8のだとするとT7ベルは「ベルファストKR」とかで良いじゃない? -- 2020-08-01 (土) 09:31:00
      • レーダーの代わりに魚雷下したのは休戦から6年後よ。 -- 2020-08-01 (土) 10:16:45
      • wikiには「1959年に砲撃用及び対空用レーダー搭載における重量過多につき魚雷発射管を撤去しこれを調整。」とあるから、朝鮮戦争参加時は'43の装備(一部改修はあったかも)みたいだね。じゃあ「KR」を付けちゃ拙いな (^_- -- 2枝主? 2020-08-01 (土) 11:47:59
      • イギリスの船にKRってつけようという発想が理解できない -- 2020-08-01 (土) 23:33:53
      • KRを付けようって発想最高に気持ち悪いね -- 2020-08-01 (土) 23:45:38
      • 朝鮮戦争参加時の船ならどこの国の船でもKRが付くようになるのか? へぇ~ -- 2020-08-01 (土) 23:51:11
      • 区別する必要性が生じたからだろ?まあWoWsだと基本的に年代表記になるが -- 2020-08-01 (土) 23:59:19
      • 区別する必要性があっても普通は他国の船に韓国を表すKRを付けようなんて考えんわな -- 2020-08-02 (日) 00:19:40
      • 戦車の方でアメリカ課金に朝鮮戦争時のパットンがパットンKRって名前で発売されてるからこんなこと言い始めたのでは? -- 2020-08-02 (日) 00:22:55
      • 戦車はやってないが本当ならろくな事しねぇな  以前は課金弾ってのがあったんだって?w -- 2020-08-02 (日) 00:29:10
      • アイオワも朝鮮戦争に参加してるからアイオワKR爆誕か プレ艦で出せと要望しろよ -- 2020-08-02 (日) 00:56:40
      • そうだよ、タンクではT8のプレ車にPatton KRとかいうトラの縞模様迷彩のタンクがあるんだよ。まあその後中身一緒で別名(デスストーカー)っていうのを出してるけどね。英国艦には似合わないのはよ~く分かったから。 -- 2020-08-02 (日) 01:41:00
      • 嫌韓厨が暴れてるなぁ。韓国の名前を見ただけで発狂するのはやめてくれや -- 2020-08-02 (日) 02:27:14
      • まぁ反日が韓国人のアイデンティティである以上は嫌韓厨も湧くわな。韓国の学校で習う歴史って半分以上が日本占領下でやられたことの話らしいぞ。 -- 伝聞だが? 2020-08-02 (日) 11:59:21
      • ここと全く関係ない嫌韓持ち込むなよ -- 2020-08-03 (月) 13:21:46
      • WoWsってゲームをやっている以上嫌韓とは切っても切れない関係よ。なんたって今でも国際的に認められてる旭旗が糞チョンが騒いだせいで削除されちまったんだから恨む気持ちはよくわかる -- 2020-08-17 (月) 15:27:17
      • はいはいネトウヨさんは他行きましょうね~ -- 2020-09-02 (水) 17:22:27
      • 他国の名前を勝手に根拠なくつけるとかネトウヨとか全く関係なく相手国への侮辱だと思うんだが。 -- 2020-09-16 (水) 20:14:45
      • いや普通に名称としてはKRとかJPとか付けるでしょ。warthunderなんかでもDEとかJPの名前がついた機体たくさんあるぞ。ALがある時点で侮辱してんだし今更だろ -- 2020-09-26 (土) 14:17:40
      • いつベルファストが韓国のものになった(あるいはレンドリースされた)んですかね‥‥ -- 2020-09-29 (火) 11:20:20
  • 装填9秒ってけっこう長いな。隠蔽も悪め -- 2020-08-01 (土) 23:43:22
    • 隠蔽は最良で8.9kmくらいじゃない? -- 2020-08-02 (日) 16:02:21
  • そう、すでに年代表記されてるのになぜか[KR]を付けようなんて珍奇な発想はどこからくるのかねぇ~ -- 2020-08-02 (日) 00:09:50
    • T7のベルファストの方で'43の方ではないぞ、ちゃんと読めよ。 -- 2020-08-02 (日) 01:37:40
      • T7でもKRはあり得ないな 対空強化改装は朝鮮戦争後だろ wikiくらい読めよ -- 2020-08-02 (日) 01:44:09
      • こっちがBelfast WW2ならその表記もわかるけど、そうじゃないので年代表記で分ける方が自然だと思うんですが -- 2020-08-02 (日) 01:57:12
      • だから書いてるのをちゃんと読めってば。朝鮮戦争後にT7のベルファスト仕様になったって指摘されて了解してるだろう?何で文章全て読んで判断出来んのか? -- 2020-08-02 (日) 02:35:50
      • まあ木主は日本語が読めないタイプの可哀相な人なんだろ。枝も付け間違えてるし -- 2020-08-02 (日) 06:05:01
    • 同社のWoTで「M46 Patton KR」っていう朝鮮戦争時の仕様タイプの戦車があるんだわ。おそらくそれから発想が出てきたんじゃないかな?まぁ戦車は個別に名称ないが個別に名称がある船と「朝鮮戦争に参加したからKR」ってキテレツな発想する事が気持ち悪い事に変わり無いけどなw -- 2020-08-02 (日) 14:59:24
    • 過激なこと言って構って欲しいならTwitterとかでやれってそれ、ここそういう場じゃないんで -- 2020-08-03 (月) 12:57:07
  • 装甲が若干厚くなったおかげで、8インチに強制貫通がなくなるのは、これはたすかる……。 -- 2020-08-03 (月) 11:38:39
    • tier10のバケモノ連中と当たる時点であんまし意味ないかな... -- 2020-08-03 (月) 13:19:02
      • 昔と違って今は九割ボトムなんてことないしt10でも203mmは普通に飛んでくる。そのままなら伊巡独巡米重巡のapに強制貫通されたところを、そうではなくなったってのを意味無いとはさすがに言えないかな。 -- 2020-08-03 (月) 15:00:38
      • tier10には20cm超え普通におるからtier7のほうが良えと思うけどね。それに相手の技量も上がるし。 -- 2020-08-04 (火) 01:48:26
      • 確かに大巡もいるしツリー艦も8インチ超え始めるのは間違いないね。ただ個人的にはヒンデンデモインヴェネにしゃぶられないのはかなりでかいかなーって感じただけ。人それぞれやね。 -- 2020-08-04 (火) 13:57:56
      • まぁそうやな。ベルファストから大して進化してないくせにtier8か...って思ってたけど無印ベルがただ単に強すぎただけやったわ... -- 2020-08-04 (火) 21:09:13
  • ウェストバージニア1941 見たくベルファスト1943じゃだめだったのか?Gメン'75みたい -- 2020-08-03 (月) 13:16:12
    • たしかにちょっと統一感が無いね -- 2020-08-04 (火) 03:14:42
    • 苦情が多ければ統一されると信じよう -- 2020-08-17 (月) 13:11:48
  • ベルファスト(43) -- 2020-08-15 (土) 08:12:42
    • 何かやだな43って、死相(43)が現れてますって (OO; -- 2020-08-15 (土) 10:09:54
    • バージニアみたいな戦間期の改装ならともかく、wowsってゲーム的に特異(戦後仕様)なのは旧ベルなんだからこれに年代つけるのはなぁ。そもそも他にタウン級いっぱいいるんだからそれにすればいいのに。 -- 2020-08-15 (土) 12:13:48
      • 付け加えればt7ベルと比べてどうこうみたいな文句も出ないし、わざわざベル使う理由が全く分からん。 -- 2020-08-15 (土) 12:14:43
      • 現存してるベルファストをそのまま持ってきてる記念館シリーズだし、あっちはあのままで良いと思うな。こっちはアズレンコラボ向けか仮の名前付けてるだけかと -- 2020-08-15 (土) 13:24:57
    • ベルファスト43歳みたいね -- 2020-09-26 (土) 13:02:33
  • スペック -- 2020-08-17 (月) 12:49:01
    • 艦首艦尾が16mmになった事で203mm砲から強制貫通される心配が無くなる -- 2020-08-17 (月) 22:12:25
    • 抗堪性 HP38,400 艦種・艦尾が16mm 船体中央19mm -- 2020-08-17 (月) 22:48:27
    • 主砲 HE2450 AP3100 射程15.4km 装填時間9秒 シグマ値139m 2,0α -- 2020-08-17 (月) 22:49:40
      • 装填時間9秒→10.5秒にnerf(産廃の悪寒… -- 2020-10-15 (木) 22:37:45
    • 魚雷 3連装2基 dmg15867 射程8km 装填時間72秒 発見距離1.3km 61ktn -- 2020-08-17 (月) 22:50:45
    • 隠蔽性 海面11.3km 航空7.2km -- 2020-08-17 (月) 22:51:35
    • 消耗品 ダメコン ソナー(3.5km) 発煙装置(発煙時間15秒、持続時間40秒、リロ70秒) 戦闘機 レーダー(9km) -- 2020-08-17 (月) 22:53:23
      • レーダーは10km -- 2020-08-28 (金) 02:18:16
      • テストで10→9にナーフされたんや… -- 2020-08-28 (金) 10:50:17
      • 発煙装置使用回数2(最初)→3(バフ)→4(更にバフ。今ここ) -- 2020-09-27 (日) 23:02:05
      • 3になったのかと思ったら、4なのですねぇ -- 2020-09-29 (火) 08:22:52
    • 性能は英軽巡tier8としては妥当だと思うが如何せん魔のtier10とぶつかるのが良くないな -- 2020-08-17 (月) 22:54:51
  • スペック見ただけの感想だけど、ベルファ特有のHE使用できる点が足引っ張ってる気がする。T8軽巡砲ってIFHE付けるか微妙だし、付けるにしても付けないにしても厳しい戦場に当たるからな。これなら英軽巡仕様の優遇APの方が強い気がしてくる。 -- 2020-09-29 (火) 12:21:48
  • tier8に置き換えとかじゃなくて別物なんだな、本当にWGは頑なに課金艦調整しようとしないよな。 -- 2020-09-29 (火) 14:16:55
    • だから課金した船は調整すると返金問題が出るから調整しづらいんだよ。まだ理解出来てない奴いるのか。 -- 2020-10-03 (土) 03:08:43
      • 規約的には別に返金なんてしなくてもいいんだけどな。WGがユーザー様に配慮し過ぎなんだよ。 -- 2020-10-03 (土) 04:05:26
      • チェザーレ格上げしようとした時は『格上げが不満なら返金(ダブロン)対応する』とまで言っても一部プレイヤーから猛反発食らって頓挫してたな -- 2020-10-03 (土) 05:03:20
      • 一部の俺Tueeeしたい人達にとっては返金では解決できない問題だしな -- 2020-10-03 (土) 08:23:23
      • なおスモレンは普通になーはされた模様。 -- 2020-10-04 (日) 00:44:44
      • 車で例えれば「満タンで100km走れる車」として買ったのに後になって「満タンで50kmまでしか走れません」と調整されたら詐欺だ!ってなるよね?それはゲームでも同じ。海外は一層強い契約社会なんだから詐欺だ!と訴えられて当然だから調整しないんだよ(大人ならこんな説明しなくてもわかるもんだがなぁ)。しかもスーモは金銭販売してないし同一視して語るってw -- 2020-10-04 (日) 14:52:01
      • 車の例えだとメーカーが家にやってきて勝手に改造するんかな -- 2020-10-04 (日) 17:11:40
      • 現実的かはともかく、そんなもんじゃね -- 2020-10-04 (日) 19:38:36
  • 武蔵「マッチングしやすくなったね!(ニッコリ」 -- 2020-10-22 (木) 17:19:44
  • 売り出されたがなんか食指がうごかねえなあ。 -- 2020-11-06 (金) 08:37:27
  • ベルファストよりも装填速度が落ちてる…… -- 2020-11-06 (金) 09:52:56
    • 6秒でいいよな?同格にマインツもいるし。 -- 2020-11-06 (金) 11:38:40
      • マインツがクソ性能してるだけでこれくらいが本来残当じゃね -- 2020-11-06 (金) 12:15:02
      • モクあるからだろ -- 2020-11-06 (金) 12:42:43
  • T10にマッチするのが良くない。お疲れ43年製 -- 2020-11-06 (金) 12:50:15
  • アンカレッジにクツゾフ居るからなー。3隻でどれが強いだろうか -- 2020-11-06 (金) 12:56:38
    • アンカは既にゴミだろ -- 2020-11-06 (金) 15:26:55
      • アンカは射程がもっと伸びれば使えるんだがなー -- 2020-11-06 (金) 15:35:27
  • 7からめっちゃ劣化してて草 -- 2020-11-06 (金) 13:16:27
  • teir10戦場ばっかでダメージ出せずに煙幕と視界を味方に提供するだけの運用しか....大型駆逐艦に思えてきた -- 2020-11-06 (金) 15:25:15
  • 魚雷あるのが良いね! -- 2020-11-06 (金) 15:25:16
  • 装填10.5秒になっとる・・・9秒でも遅く感じるのにさらに下げるか -- 2020-11-06 (金) 16:11:45
  • アンカレッジよりは使い勝手よさそうだけど、なお今の空母環境だときつそうだな -- 2020-11-06 (金) 16:20:20
  • まぁ煙幕ソナーレーダー持ちは所持しといて間違いない、既にランダムで暴れてるし、 -- 2020-11-06 (金) 16:21:49
  • アンカレッジでよくね?安かったし明らかにアンカレッジのが強いしなというかこいつT7ベルファストと撃ち合って勝てないやんおかしいだろ -- 2020-11-06 (金) 17:06:01
  • ファーストインプレッション、別にこれじゃなくてもいいんじゃない感すごい、何をするにも使いづらい、ほぼ何もできずに沈む印象。購入はもう少したってからの方が吉とおもう。 -- 2020-11-06 (金) 17:27:27
    • OPだったとはいえT7艦の砲戦能力とモク撃ち能力を落としてTier上げてるからね。実はTier7.5くらいしかなかったりして -- 2020-11-06 (金) 17:42:36
    • コレ乗って何も出来ずに沈むとか、他の何乗っても同じだろ。 -- 2020-11-06 (金) 17:46:04
      • 乗ればわかるよ、中途半端なことしかできず、じわじわと削られ、中途半端なうちに沈むんよ、だから、ほかの艦でいいじゃんと言ってる、まあ、かったことを別に後悔しとらんし、そのうち誰かが良い運用を見つけるまでは適当に乗り回すさ。 -- 2020-11-06 (金) 18:01:06
      • アジアNo.1クラン所属のプレーヤーさんも、どんどん削られて撃沈されてたぞ。煙幕の展開時間が短すぎるよな~。 -- 2020-11-06 (金) 20:04:59
    • OPでは無いけど強い部類だと思うよ、密かに姑息にがもっとうみたいな船だよ。 -- 2020-11-06 (金) 18:17:16
      • 完全同意、ただ、いまのところ自分が運用に困ってるだけ、消化不良な結果で終わっちまうんだ・ -- 2020-11-06 (金) 18:28:34
    • エディンバラの方が使いやすいという疑惑 -- 2020-11-06 (金) 18:59:02
      • エディンバラが良い人はエディンバラ乗ればいいんです。 -- 2020-11-06 (金) 19:12:39
      • エディンバラと分隊組まれたら意外と厄介だと思いますよ、特にレーダーエディン -- 2020-11-06 (金) 19:57:45
  • 普通に強いけどね^^;ボトムでCV2とかだと辛いけど、それはまぁ~ベルに限った事じゃないけどね^^;少なくとも煙幕発砲発見が5.3キロなんで、アンカレッジより弱いとかは無いw -- 2020-11-06 (金) 18:08:09
  • 強い、弱いの話はしてないんだけどなぁ・・ -- 2020-11-06 (金) 18:27:08
  • ベルファスト欲しい!って人、良かったね -- 2020-11-06 (金) 18:54:16
    • 以前、アズレンのベルファスト艦長いるのに乗せる船が無いって嘆いていた人いたし、そういう人にとっては良かったかもね。むこうさんの元ネタ的にもWW2当時の装備なんだろうし。 -- 2020-11-06 (金) 19:07:08
    • なおコラボ迷彩は流用できないトラップ。 -- 2020-11-06 (金) 21:26:39
      • 43にもコラボ迷彩使えるようにして欲しいんじゃが -- 2020-11-06 (金) 22:54:57
  • 凶悪凶悪言うけど、言うてスモークの回数が減ってさらに時間も40秒なんでしょ?事前に止まっておくんでも無きゃそんなに長い時間撃てないしレーダーも12㎞が居る時代にこの距離だし、7よりは大したこと無いんじゃないかな。未プレイだけど何より、スモークレーダー駆逐とか言うのが普通におるやん・・・? -- 2020-11-06 (金) 19:33:55
  • Belfastのページと見比べてこのゲームの人気というかWikiを編集してくれていた層の心というか、それの離れていったことを感じてしまうな -- 2020-11-06 (金) 19:36:03
    • 名前だけやからね43の方は。ボトムでT10に連行されるエサのために熱心に編集する物好きもおらんでしょ。 -- 2020-11-06 (金) 20:15:50
    • そりゃこのページを編集してくれた有志に失礼だろ。 -- 2020-11-06 (金) 20:18:18
    • ここの管理人が変わって独裁独断偏見で裁量するようになったからね。そりゃ離れるわ -- 2020-11-06 (金) 21:55:10
  • 隠蔽ゲームだから隠蔽があればそれなりに使える可能性はあるかなぁ -- 2020-11-06 (金) 20:55:31
  • これもしかして隠蔽レーダーできちゃう感じ? -- 2020-11-06 (金) 21:17:07
    • 最良隠蔽は計算では8.8km位になるのでできますね。 -- 2020-11-06 (金) 21:27:15
      • 間違えた8.9kmくらいだ、ギリですね。 -- ? 2020-11-06 (金) 21:28:22
      • 最良8.9ですね、めちゃくそギリギリですね -- 2020-11-06 (金) 22:56:08
      • UG5で隠蔽、隠蔽4スキルP、迷彩効果-3%で-20.3%だから切り捨て計算だと8.8kmじゃ? -- 2020-11-06 (金) 23:08:44
      • 隠蔽は表示上は小数第一位までしか書かれないけど実際は最低でも小数第二位まで設定されてて、計算上11.34×0.9×0.9×0.97で8.909838km。まぁ、できるといえばできるけど理論上可能というレベルだな -- 2020-11-07 (土) 10:49:24
      • 公式wiki(グローバルwiki)の方には第二位まで載ってるから数字関連はそちらをみた方がいい。ここで同隠蔽と書いてあるt10の駆逐群も小数第二位で微妙な差があるから同値と思い込んでると痛い目見ることもある(が通信ラグで消える差なのでそこまで気にする事でも無いのも事実) -- 2020-11-07 (土) 10:58:32
  • T7でこそのベルだからなぁ -- 2020-11-06 (金) 22:14:06
  • これちゃんと扱うなら艦長スキル10じゃ全く足りなく無い‥‥? -- 2020-11-06 (金) 22:58:58
    • 普通に19艦長で必要スキル無いと辛い。隠蔽は必要だし戦艦撃つならHEAPもいる、さらにその他諸々必要だからやっぱり19じゃ無いと辛い -- 2020-11-06 (金) 23:41:40
      • IFHEじゃねの? -- 2020-11-07 (土) 00:05:23
  • T8プレミア艦なのに回復無いのね、付いているものばかり思いかちゃった -- 2020-11-07 (土) 00:47:25
    • 8プレ軽巡だと回復持ってる方が少なくね -- 2020-11-07 (土) 01:03:12
      • 重巡のみか -- 木主 2020-11-07 (土) 01:49:26
      • って言うか英軽はT3?から付いてるのにここだけついてないって意味では驚くが -- 2020-11-07 (土) 10:48:59
  • t7ベルに撃ち負けるt8ベルぴえん -- 2020-11-07 (土) 00:57:51
  • 早速有名な配信者のFla△〇□氏がこいつに乗ってるな。 -- 2020-11-07 (土) 01:04:14
  • 出すの早すぎじゃね?この前煙幕と装填の調整入ってからそんなに経ってないぞ?この前のオチャコフしかり、いくらモデル使いまわしとはいえもうちょい調整してから出した方がいいだろ。 -- 2020-11-07 (土) 01:20:46
    • 調整し終わったと思ったから出したんでしょ。おれは調整こんなもんでいいと思うよ。乗れば分かるけど普通の船。プレ艦らしい強みと弱みがはっきりしてる船だと思う。過去のOP艦の栄光を追い求めて買う船じゃないよ。 -- 2020-11-07 (土) 01:30:15
      • もとより旧ベルファもシステム改変来てから全然見かけないもんな。現レギュレーションでそこまでクリティカルに効くもんじゃないんだよ煙幕レーダー。 まあ、初心者キラーにはなるから害悪ではあるが -- 2020-11-07 (土) 02:43:12
    • 「腐ってやがる。早すぎたんだ」(第四皇女付き参謀クワトロクロトワ) -- 風の谷の~ナウ~シカ~♪♪? 2020-11-07 (土) 09:21:56
  • つか、また期間限定販売なのなw -- 2020-11-07 (土) 05:57:10
    • シャンパーニュやチェシャーの様にバンドル販売終了したらショップで当分買えないのか、新実装時には提督バンドルを期間限定で販売して、その後は通常販売している艦と同様なのか分らんからね。俺は後者だと思うが。 -- 2020-11-07 (土) 11:49:03
  • 運営「オラ、おまえらの好きなベルファストだぞwww買えよwww」 -- 2020-11-07 (土) 10:11:13
    • 英巡好きで旧ベル持っててもこれはこれで欲しい。ただ性能うんぬん以前にこれで使ってると旧ベル買えなかった奴感溢れるのがなんかいや。今からでもいいからシェフィールドに改名してくれー。 -- 2020-11-07 (土) 12:36:58
      • コラボした責任上実装した感アリアリなのに改名するわけなかろ -- 2020-11-07 (土) 15:08:58
      • いやいや、コラボした責任感じてるならT7ベルにしか付けられない無期限迷彩とかバンドルで売ってたんだから、本体のT7ベルを出すのが筋だろ。それは調整上無理だからT8プレ艦でT10の餌にもなる軽巡を出してきただけだろ。迷彩は付けられないがベルファスト姉さんは乗せられるからな。 -- 2020-11-07 (土) 15:19:34
      • 単純に残存してる艦シリーズだから名前変えるとしてもT7がBelfast1959とかになるだけじゃね。 -- 2020-11-07 (土) 15:31:06
      • てっきりt7ベルのコラボ迷彩問題解決するために出したのかと思ったらそういうわけでもないし、ならタウン級なんて他にもいるんだからベルファストにする必要なかっただろと。 -- 2020-11-07 (土) 16:00:30
      • 単にグラフィック担当が使いまわしで作ったからなんじゃ?(設計図とか同型艦のが見つからなかったとか) -- 2020-11-08 (日) 11:54:59
      • アズレンコラボで迷彩と艦長買ったから早く再販しろってずっと思ってるわ。せめてXmasコンテナに天井つけるとかさぁ… -- 2020-11-24 (火) 06:47:26
  • T7ベルは火力投射艦の側面もあったけど、T8ベルは駆逐キラーやCAPに集中した方が良さそうね。というか、ショートバースト煙幕これはこれで良いものだな、艦載機やり過ごしてのCAPが結構捗る。 -- 2020-11-07 (土) 16:03:55
    • そうなんだよね、煙幕篭って撃ちっ放しなんて今は早々させてくれないから、実質リターン30秒くらいだしこれはこれである程度撃ったら移動してまた別の場所でと嫌がらせ効果が抜群である。 -- 2020-11-07 (土) 21:21:33
      • CAP踏んで40s切ったらまず取れるという安心感があるね。焦った駆逐が踏み返してきたら炙って追い返せるからなかなか良い。特にT10マッチはほぼ駆逐ムーブが安定するわ。 -- 木主 2020-11-07 (土) 21:30:59
  • 「コラボのベルファスト迷彩買ったけどベル持ってなかったし有難う運営!」からの「迷彩使えんジャン!?ワッキュー運営!」に手のひらドリルしたチンパンジーとは私の事 取り合えずT8ベルにもコラボ迷彩つけさせて下さい というかT7ベルトT8ベルのTier逆にして両艦共に売ってくれませんかね? -- 2020-11-07 (土) 20:48:08
    • アズレン側のT7のベルファストとコラボしてるんだから、WoWSだけT8艦に付けれますとか規約上無理じゃね?向こうは艦艇変身美少女モデルが戦闘っていうスタイルだが、こっちは変型しないで砲弾撃ってるからな。 -- 2020-11-08 (日) 11:59:49
      • T7ベルを向こうに輸出した訳じゃないし、向こうでは魚雷持ちだから'43の方が近くはある。迷彩振り替えについては知らんけど -- 2020-11-08 (日) 12:41:41
      • まあ規約以前にT7のベルファスト用の無期限迷彩としてバンドル販売していたのに、急に'43用に成ってたら買ったプレイヤーが怒るだろ。T8プレ艦はタンクのT8プレ車同様売れるから作った感はあるけどな。 -- 2020-11-09 (月) 01:34:39
      • げっへっへ、あっしはどっちも持ってますので、両方のフネに付けられるようにしてもらえば文句はありませんぜェ、運営様ァ。 -- 2020-11-09 (月) 10:23:10
  • heのdpm168kに対してクリーブ240k最上230kバヤール210kマインツチャパ200kだから正直相当低い上に発火率も3%下回ってる。dpsは最上以外より3k上だけど英巡の弾道と射程と射角。あとはおなじみのタキシード装甲(回復無し)と悪めの対空。以上を代償に英駆煙幕と5s短い9キロレーダーとt8最良隠蔽とおまけみたいな魚雷。個人的には装填9sでよかったのではと。 -- 2020-11-07 (土) 23:45:38
    • OPベルファストが凶悪すぎたから43はちょっとでも他の艦より強みがあったら文句言われるだろで徹底的に削っといた感じやね。まさに、ほらベルファストだぞ買えよってやつだ -- 2020-11-08 (日) 06:20:25
      • 装填9sでマインツチャパにギリ足りないぐらいになるんだけど、インファイトor島裏煙幕タイプの軽巡なの考慮するとこれでもかなり低いから、10.5sはかなり忖度されたかなぁ。 -- 2020-11-08 (日) 09:01:01
      • ベルファストの名前がつくやつは全部OPにしとけばいいのにね。T7買えなかった人も満足するし、T8でOPだったとしてもT10と当たるからそこまででもないしで全員幸せになれる。 -- 2020-11-08 (日) 09:03:35
      • まぁ、バフはいつでもできるから WGめ過去のT7ランク戦期間中に散々売っておいて収拾に困って代わりに劣化品をまた売ろうとは うん、いつものWGだなw -- 2020-11-08 (日) 10:35:48
      • ただここまでぶーぶー言ってひっくり返すのもあれだけど消耗品強いのに火力もあったらクリーブやオチャコフが泣くし、割と及第点なのかもしれない…?それでも対空まで劣化させる必要性は感じないけど。 -- 木主 2020-11-08 (日) 11:10:19
      • リロード9.5sくらいにしてもいいかもねぇ でもFlamuのプレイ見る限りは弱くてどうにもならんという船ではない -- 2020-11-08 (日) 12:41:14
      • 乗ってるのがFlamuだからでしょ。並のプレイヤーだと乗りこなせないとかあるぞ。 -- 2020-11-08 (日) 20:38:29
  • 一目で分かる比較表作ってくれたニキ有難う、グッジョブ (^^) -- 2020-11-08 (日) 12:01:56
  • ぜんぜん弱くないよ!チェシャーがゴミに思える。普通にこれだけ装備あれば十分楽しめる。 -- 2020-11-08 (日) 15:16:26
    • OPではないけれど、乗っていて楽しい船ですね -- 2020-11-08 (日) 17:02:22
    • というかチェシャー乗りこなせてないだけでしょ・・・あれも運用難しいだけで強いよ・・・ -- 2020-11-08 (日) 19:17:49
      • 運用難しいけど強い船なんていくらでもあるじゃんw -- 2020-11-09 (月) 08:57:44
    • ええい、他人の推しを蔑むのではなく、自分の推しを誉めるのです! -- 2020-11-09 (月) 10:31:49
  • '43見かけたけど、通常無期限迷彩で良いのに地獄迷彩してて合わね~!って思ったわ (^^; 他の迷彩するなら去年のクリスマス電飾迷彩のがまだマシだな。 -- 2020-11-09 (月) 00:35:28
  • t7ベルファストが強すぎるだけで43版は他のt8船に比べたらそれなりの性能やろ。 -- 2020-11-09 (月) 01:57:41
  • T8の各国ツリー艦と比べたら明らかに強い -- 2020-11-09 (月) 09:24:16
    • 弱いよりは強いほうが嬉しいから助かるね -- 2020-11-09 (月) 11:03:58
  • 勝てるし稼げるぶっ壊れ艦から、勝てるけど稼げない普通のプレ艦になった感じ。空母無しマッチなら最強格だけど火力低くて味方依存強いのとボトムが他の船の一億倍きつい。 -- 2020-11-09 (月) 17:58:20
    • 強いとこと弱いとこがある、まっとうな艦艇で安心した。 -- 2020-11-09 (月) 18:03:28
  • 名前を隠して他国と性能比較するとそこそこの船だな。それでも負のイメージは拭えず購入に結びつかん。 -- 2020-11-09 (月) 18:15:03
  • 下手くそが乗るとトコトン美味しい得させだが、普通にスキルあれば活きる艦だよね。 -- 2020-11-09 (月) 23:50:29
    • 隠蔽レーダーに退却にも使える煙幕、駆逐の最後っ屁を回避できるソナー。どこぞのオチャなんとかよりよほど強いと思われ。 -- 2020-11-10 (火) 07:29:49
      • 煙幕が無いだけでレーダーの射程はオチャコフの方が10kmと長いぞ。魚雷射程とソナーの捕捉距離は同じだが。 -- 2020-11-10 (火) 09:11:43
      • どっちもクリスマスコンテナの外れ枠なんだから仲良くしろ -- 2020-11-10 (火) 18:31:30
  • '43がモク撃ちしている場合にそちらに艦首を向けていると魚雷が来てもまあ避けられると思うが、本家T7ベルファストがモク撃ちしている方向に艦首向けてたら違う方向から駆逐艦の魚雷が来てちょっとビビったわ。まあ射程が足りずに直前で消失したけど。'43があるかどうかの指差し確認が必要だなw。 -- 2020-11-10 (火) 09:03:30
    • 「ヨシ!」
      ドォォォン
      「あいつ、何を見てヨシ!って言ったんですかね」 -- 2020-11-10 (火) 13:29:59
      • ベルだけ見て早合点して「腹見せても魚雷は来ないから全門斉射じゃ~!」チュドドド~ン じゃね?-- 2020-11-10 (火) 16:35:39
      • アンカレッジだったンゴ(フレッチャー魚雷ドーン -- 2020-11-10 (火) 20:19:37
    • 停泊モク撃ちしてきてる時点で基本t7ベルじゃね。装填速度も違うし魚雷もたかが三門で8kmだしソナー焚かずに煙幕突撃みたいなアホなことしない限り踏まんでしょ。 -- 2020-11-10 (火) 18:29:07
      • この状況煙幕突撃してるんじゃねーの? -- 2020-11-10 (火) 18:44:06
      • いや、T7仏戦リヨンでクラッシュゾーンα制圧戦のAで南から進行、CAP踏めずに手前で止まっていた所だよ。CAP中のT7ベルの煙幕内から散々HE投射されたけど、味方空母1隻はCに掛かり切りで近くに居た駆逐艦も中に入れず状態だったからね。その時に左前方から魚雷(MAASSからだったかな)が来てたんだよ。潰しに出れば駆逐の魚雷が来るし、近くにいた駆逐艦も島裏に居たコロラドも頼れない状態だったからね。 --木主2020-11-10 (火) 22:20:52
  • プレミアムショップのBELFAST 43商品ページ画像さ、三連装砲塔の中央砲身描かれてなくない?手前の陰で見えないだけ? -- 2020-11-11 (水) 12:32:19
    • たぶん連装砲塔だとおもう。三連装にはどう見ても見えない。 -- 2020-11-11 (水) 13:26:00
    • 拡大して見れば分かるけどちゃんと3門あるぞ。エディンバラ級特有の主砲塔(真ん中1門だけ後ろにずれてる)と角度の関係で、砲口の位置やらが手前の1門と被って見えづらいんじゃね -- 2020-11-11 (水) 13:34:31
      • 訂正。ショップ上のバナーに出るやつだと3門視認できるけど、商品ページでは確かに2門に見えるな。理由は上で書いた通りだと思うんだが、見事に手前と被って存在が消えとる -- ? 2020-11-11 (水) 13:38:35
      • 砲身が出る穴は3つあるからね。意図的に砲身消す方が難しいようにも思うが、作業途中の画像を貼ったのかもしれんね。 -- 2020-11-23 (月) 03:06:08
  • さっそく武器庫に加わっててワロタ クーポン割引艦になったか -- 2020-11-22 (日) 19:31:13
    • 基準が意味わかんないよなぁ。そこまでインパクトがない上に人気もないチェシャーはやたら出し渋る割に強艦のマインツやバヤールは武器庫だし何を基準に選んでんだ… -- 2020-11-23 (月) 00:20:11
      • 単に弱くて売れないからだろ。マインツもバヤールも雑魚じゃん。あれで愛宕と同格とか不憫だわ。修理班積んで出直してね。 -- 2020-11-23 (月) 00:45:03
      • ポルタバや夕立も同じ収容所仲間なんだがな。単に艦艇見本を置くスペースだけの問題だったりして? -- 2020-11-23 (月) 02:40:35
      • マインツ雑魚とか頭にウジ湧いてんのか? -- 2020-11-24 (火) 08:16:54
      • 三葉殿、まぁ、そう言うてやらんでも良いではありませんか。「酸っぱい葡萄」ってやつですよ。 -- 2020-11-24 (火) 08:43:38
      • マインツが雑魚とかマジかよ愛宕持ってるけど愛宕とかいう隠蔽特化の絶対死にたくないマンの権化よりマインツ買ったほうがよっぽどすばらしかったわ BELLFAST43とかいう要するにおいコラ煙幕よこせやカスお前のために煙幕あるんとちゃうんぞと味方に罵倒されそうな人柱と比べたら愛宕買ったほうがマシかもしれんがな 酸っぱい葡萄はワインだからベルファストの祖国イギリスにワインなんかねえな ジン飲んでアル中になっとけ -- 2020-11-24 (火) 08:54:10
      • マインツが雑魚いのは確かに納得いかんが、5葉は発狂して愛宕とベルを貶してるだけだから論外。 -- 2020-11-24 (火) 10:09:20
      • チェシャーほしいねー -- 2020-11-24 (火) 10:26:22
    • この間の限定販売時にチェシャー買ったけど難しいわ。隠蔽良くて回復量の多い修理班持ってるけど撃たれ弱い重巡だから位置取りが (--; 愛宕(同じタカオ、マヤも)は隠蔽、雷撃、回復と欲しい物がほぼすべて(煙幕とレーダーが無いが)あるから非常に扱い易い。T8プレ英巡のチェシャーとベル'43は共に扱うのが難しいね。 -- 2020-11-24 (火) 10:33:47
      • チェシャーは打たれ弱いから単体で戦況動かせるような強さはないからね...艦載機に狙われやすい駆逐艦をカバーしたり、HP捨てて敵を倒せる状況だと積極的に捨てて行かねばならないの、かなり繊細。回復は防郭抜かれた時ように早め早めに使うべきだし。まあでも空母マッチだとバンバン落とせる対空力は評価できるから、空母とプラ組んで相手の空母に何もさせない動きするのが1番楽しいと思う -- 2020-11-24 (火) 13:41:32
  • レーダー支援や味方に煙幕押し付けでカルマが増えるんじゃ~。いい艦なのに使用者少ないね。 -- 2020-11-28 (土) 10:54:24
    • レーダーの範囲まで前に出ると隠蔽剥がれてフルボッコになるからじゃ?丁度良い島とかがあるマップばかりじゃないし。 -- 2020-11-28 (土) 11:24:51
    • こいつ使うなら素直にT7ベル使います。わざわざ弱体化されたT8を使う必要性がない -- 2020-11-28 (土) 12:17:41
    • 味方駆逐への支援が捗るし接戦を覆す実力はあるね ただ強さでいえばT7Belfast持ってる人なら使う必要はないってのは同意かな、あっちが強すぎる 個人的にはT7と煙幕の使用感違うし、支援艦として面白いから悪くないと思う ダメージはお察しだが… -- 2020-11-28 (土) 17:51:57
    • 買ってみた感想としてはベルとは似てるけどストロングポイントが違うね。ベルに確実に勝ってるところは完全な隠蔽レーダーが使用可能だってところと魚雷あるところ。なんで踏み潰しにくる戦艦に痛打を与えられる。弱点はDPMが下がったところとティアが上がったところ。ショートバースト煙幕は意外に使えた。 -- 2020-12-02 (水) 22:25:08
    • こいつが増えない理由は簡単。戦艦と大巡だらけで空母もほぼ2隻ついてくる現状こいつでキャリーしきれない。朝潮含めた駆逐全部殺しても戦艦同士で撃ち合いに負けられたらどうすることもできないし、レート低いから大型艦相手は火力不足。おまけに見つかれば一瞬で体力持ってかれるから今はどうしようもない。戦艦空母がある程度減るまでは使うべきでない船だから。 -- 2020-12-02 (水) 23:06:48
      • 空母、戦艦が減るっていつのことやら?ジャンバールB、サンダラー、ジョージア祭りの事ならアレだけど、戦艦が多いのは変わらんと思うぞ。空母もT8艦2隻マッチとか普通にあるしそうそう現環境が変わるとは思えんな。 -- 2020-12-03 (木) 01:16:03
  • 装甲がヨワヨワすぎてそこだけ(強いて言えば魚雷は3連でいいから射程くれ) -- 2020-12-03 (木) 01:24:23
    • 違うこいつに必要なのはソナー抜かして消耗品にフルアスタン的な緊急減速くれたらOPにできる -- 2020-12-03 (木) 02:08:06
  • 艦の性能があまりにもチグハグ。良隠蔽、煙幕、レーダー、ソナー、魚雷で駆逐キラーや接近戦向いてるのかと思えば、低対空、修理班無し、超低レート、低発火率、低火力、超低耐久、鈍足が凄まじく足を引っ張る。さらに色々持ちすぎなせいで砲はゴミみたいなレートだし、レーダーは9kmだし、煙幕はショートバーストだし、魚雷もしょぼいしで全部数歩引いたような性能。艦自体の総合的な性能としてレーダーエディンやクリーヴにパワー負けしてて、発売直後からの遭遇頻度なども踏まえればこの艦の評価は「器用万能」ではなく「器用貧乏」とはっきり言わざるを得ないと思う。魚雷かソナーかheか煙幕かレーダーか、なんか捨ててもう少し性能集中させた方がよかったかな。 -- 2020-12-09 (水) 03:04:40
    • 器用貧乏だけど勝てるから良いかな。 -- 2020-12-10 (木) 12:41:02
  • 本家T7ベルを買えない貧乏人が妥協で買ったこの船のコメ欄はおもろいw 今年ちゃんとWGに貢いてサンタさんからプレゼントして貰えたか?w -- 2020-12-10 (木) 19:29:55
    • 酷い煽りじゃのぅ、と思いつつ、持ってるワイ、高みの見物。 -- 2020-12-10 (木) 19:47:41
    • アホか、売ってないもん買えるかボケ! -- 2020-12-10 (木) 21:17:15
    • 本家も持ってるしコレも買いました。どっちも良いよ! -- 2020-12-18 (金) 09:47:12
  • 主砲の装填が6秒だったら買った。10秒は流石に論外だわ -- 2020-12-10 (木) 20:04:15
  • heなんていらないから英巡apのみで7.5sリロ+修理班のプリマス仕様なら面白い船だったかな。10kmレーダーと9kmレーダーじゃかなり違うしその分低対空とショートバーストでエディンとは十分差別化できた。開発段階でこの船にベルファストという名前を付けたことが最初にして最大の過ち。 -- 2020-12-12 (土) 00:38:52
    • プレ艦をOP艦にして販売停止にしないように調整したんだろうけど、ちょっとやり過ぎたのかもな。T7じゃなくてT8というのを忘れていたとか? -- 2020-12-12 (土) 00:42:05
      • 英重巡ツリーとか米戦第2ツリーとか見てずっと思ってたけど、最近のWGってバランス取ろうとする気持ちは分かるけどそれと同じくらい大事な「乗ってて楽しいか」っていう評価を完全に忘れてる気がするんだよね。低対空低火力&修理班無しで乗らされる英巡って強い弱い以前にまずストレス。 -- 2020-12-12 (土) 01:14:27
    • プリマスをベルファースト年代にすべきだったよね -- 2020-12-12 (土) 01:27:40
  • ひじょーに細かいことだが、WVが1941で実装されているんだからbelfast1943で実装してほしかった。なんかモニョる。 -- 2020-12-13 (日) 23:51:51
    • 分かる。なんで表記が統一されてないんだ -- 2020-12-18 (金) 05:43:49
      • 現担当と前担当の仲が悪いからじゃないかな(直球 -- 2020-12-18 (金) 12:57:47
      • 既に実装当時の担当者(グラフィック担当、スペックのプログラム担当)は辞めてるだろ(解雇か自主退社かは知らんが) -- 2020-12-18 (金) 13:43:04
  • 貧弱のベルファスト -- 2020-12-18 (金) 09:21:17
    • 200%経験値30日の期間が過ぎたから暫くコイツに乗る事は無いな (^^; -- 2020-12-18 (金) 12:02:47
  • ベルファスト’43の評価。買った人「対空弱くて火力しょぼくてつまらない」。敵の駆逐「隠蔽レーダー+煙幕とかふざけてるんですかねぇ?」。敵の戦艦「踏み潰そうとしたら魚雷喰らったんですけど」。敵の空母「攻撃しようとすると直ぐ煙幕で消えるのですが」。敵の巡洋艦「その隠蔽と煙幕とレーダーをよこせ」。 -- 2020-12-19 (土) 16:44:20
  • 両方持ってる身から言わせてもらうと弱くないよ -- 2020-12-19 (土) 17:21:34
    • ベルファストっていう名前さえ名乗らなければ、すぐに忘れられてショートリスト行きする程度のいつものプレ艦だったのにな。 -- 2020-12-19 (土) 17:40:49
  • ランク戦8限定ならやっぱベルファは強いわ!駆逐が居ないと悲しくなるけど(笑) -- 2020-12-23 (水) 14:58:54
  • 明らかに鯵鯖向きでない。戦艦と空母多すぎでストレス。とにかく見つかる前に煙幕炊くしかない。見つかってから炊いても遅い。戦艦に抜かれる。 -- 2020-12-24 (木) 00:45:35
    • こいつでくたばるならティア7ベルファストも無理じゃないかな? -- 2020-12-24 (木) 21:17:25
    • まあ強弱の問題ではなく、7のほうが使いやすいのは間違いない。モクの時間が短すぎる -- 2020-12-26 (土) 15:02:39
      • 煙幕は英駆仕様で短いからね。その分CTが短く回数が多い分を如何に有効活用できるかだな。 -- 2020-12-26 (土) 18:06:53
    • 高ティアになるほど駆逐はいないし戦艦、芋が増えるから。エサがいないとエサになる。 -- 2020-12-26 (土) 21:43:44
  • 限定販売となってますが、期間限定ですか? -- 2021-01-10 (日) 18:51:41
    • 奥さん!早く買わないと無くなっちゃいますよ!期間限定ですから! -- 2021-01-20 (水) 01:50:03
  • この船やみつきになる。駆逐に見つかって戦艦のAP弾が降ってくる中でのレーダーとか奇襲しようとした駆逐を炙ったり、戦艦に近づいて煙幕射撃したり、艦載機に追い回されて煙幕に逃げたり、主砲がこっち向いてない敵には強気に撃ったり常にドキドキ出来る。 -- 2021-01-24 (日) 02:18:33
  • バフ来るか!と見たら煙幕+1。足りないから嬉しいけどもっと増やして欲しい -- 2021-02-06 (土) 10:36:46
    • やったね、艦長!けむりが増えるよ! -- 2021-02-06 (土) 11:45:22
    • 英駆と同じ煙幕6個でもまだ強艦には入らない程度だと思うけどな。というかこれよりも遥かにどうしようもないプレ艦わんさかいるのにバフもらえるんだな。WG的に第二の金蔓にするつもりで、ベルファストまで名乗らせたのに全然売れなかったとかなのか?WGが何考えてるかは知らんけどもし本気でこれ強艦にしたいなら、装填か修理班に手付けないと。 -- 2021-02-08 (月) 02:10:32
  • 今更なんだけど、コレが1943ということはティア7のベルファストは1942なんだろうか。 -- 2021-02-06 (土) 12:01:16
    • こっちのほうが古かった気がしたけど、、 -- 2021-02-06 (土) 12:05:45
    • T7のベルファストは、1959年に終わった最終改装時の姿のようです。テムズで博物館船になっている姿そのもののようですよ。 -- 2021-02-06 (土) 12:16:58
  • これまだ15000戦しかしてないのな(笑)しかも勝率五割以下だし(笑)そりゃ売れないわ(笑)装填早めるかレーダーの範囲を伸ばす位のバフしないと無理だわ(笑) -- 2021-02-08 (月) 11:08:45
    • ブログでモクプラス1されって言われてたぞ -- 2021-02-08 (月) 11:35:24
    • 結局生存性壊滅してて、射撃機会限られる軽巡に求められるのなんて1にも2にも火力なんだよな。ましてやこいつなんて軽巡の中でも脆くて弾道特性も悪いんだから、修理班持てないなら装填7.5sでいい。 -- 2021-02-08 (月) 13:40:45
    • 年末のクリスマスコンテナで強制第一号決定。 -- 2021-02-08 (月) 14:34:09
      • 名前だけは一丁前にベルファスト名乗ってるから、情弱相手なら当たり艦かもって騙せるな。 -- 2021-02-08 (月) 17:16:03
    • 管理で煙幕6個になってるけど、煙幕+1のバフもうきたっぽい?正直この程度じゃ実装から年末跨いで4か月経っても15000戦勝率5割以下の大記録は覆りそうにないけど… -- 2021-02-20 (土) 01:40:57
      • 実際のところ最近は駆逐の増加もあって楽しさ自体は実装された頃より数段上がってる。まぁ、味方戦艦が無能だと手がつけられないのは変わってないから勝てるようになったかと言えば微妙だが、取り敢えずMMだけでお荷物にしかならないっていう状況にはならなくなったよ。 -- 2021-02-20 (土) 01:52:40
      • あと個人的にはレーダー艦(というかそもそも巡洋艦)が減ってるのも使いやすくなったね。ぶっちゃけクソゴミがゴミになった程度だけど。じゃなきゃこんなオチャコフ以来のstats叩き出してないし。 -- 2021-02-20 (土) 02:08:18
  • まだ16000戦だよ~一ヶ月で1000しか伸びてないw限定販売ですよ~~~買いませんか~~限定だよ~~~ -- 2021-03-06 (土) 11:49:51
    • 今は駆逐いっぱいいてそこそこ仕事あるので、確かに遊ぶなら今だとは思う。 -- 2021-03-06 (土) 12:57:41
    • 本家(?)T7ベルファストをサンタコンテナ以外で手に入れられるようにしてくれw -- 2021-03-06 (土) 13:57:48
    • 装填7.5秒にするか修理班積めるようになってから出直してきてな -- 2021-03-06 (土) 14:10:38
  • 初めてランク戦やったけど7隻ぐらいだとこの艦嵌まるな。駆逐にレーダー当てやすいし戦艦のクロスとる時もヘイト管理が楽で与ダメも伸びて勝てる。 -- 2021-03-07 (日) 08:46:40
    • そうだ!もっと褒めるんだ!沢山買わせるのだ! -- 2021-03-07 (日) 10:31:54
      • お前はWGの回し者か?w -- 2021-03-07 (日) 13:20:42
    • すまんそれボルチでよくね。この船に限っては強い弱い議論できる水準にすら達してないと思う。 -- 2021-03-07 (日) 14:57:23
      • 多分ボルチモアの方が強いけど戦艦相手に10kmちょいまで距離詰めて砲塔が旋回してきたら煙幕張ったり、向かってきたら魚雷流したり出来るのが自分にはあってる。 -- 2021-03-07 (日) 19:59:35
    • 俺もベルファスト最初は難しかったけど、少しずつはまってきたわ。普段、ネプチューンをレーダー運用してるのもあって、基本はレーダー艦として扱うと上手くいくようになってきた。 -- 2021-03-07 (日) 20:41:36
  • ランク戦で勝率50%超えてて、おっ!と思ったら四人しか使ってなかった。使用率低いからバフしてくれ。 -- 2021-03-13 (土) 20:56:56
    • そんな理由でバフするかよ! -- 2021-03-13 (土) 22:24:51
    • サンタ箱のリスト行き候補だな -- 2021-03-13 (土) 22:30:32
    • 実はつい最近煙幕一個増やしてもらったんすよ… -- 2021-03-13 (土) 23:22:44
  • お!レーダーが9キロになっとる@@! -- 2021-03-15 (月) 08:46:10
    • 最初からです(小声) しょうがないね地味だからね。 -- 2021-03-15 (月) 19:01:11
  • 艦長スキルおすすめ教えてください -- 2021-03-27 (土) 15:59:02
    • 歯車、危険察知、管理、隠蔽、IFHE、ARor(消耗品強化、敵弾接近)、RPFor(消耗品強化、火薬技術者) -- 2021-03-27 (土) 17:12:27
  • 限定販売なのにずっと売っている悲しさ(笑) -- 2021-03-27 (土) 16:49:18
    • 強くないからなぁ…この船… -- 2021-03-27 (土) 18:34:05
    • ベルファスト名乗らせとけば、ゴミでも売れるし人気出るだろって勘違いしちゃった感があふれ出てる。過去の甘い蜜吸いなおそうとして大滑りタイプの典型的な失敗例で、見てるだけで痛々しいから早くしまって欲しい。 -- 2021-03-27 (土) 22:48:37
      • 強くないだけで別にゴミではないやろ。そもそも強かったら強かったで文句言うくせに微妙だとゴミだなんだ言って結局WGをバカにしたいだけやろしょうもない -- 2021-03-27 (土) 23:42:30
      • 綺麗ごとで売れなくて困るのもWGだから何を言っても擁護にならんのよ。WGの味方は何だしても黙って買い、何も発言しないやつだけ -- 2021-03-28 (日) 00:08:42
      • 逆張りするのもいいけどもうちょい船選んだ方が良いと思うぞ。ゴミじゃなかったらこんなstatsになんないから。 -- 2021-03-28 (日) 00:42:47
      • 後から販売されたあのクソダサイ中華艦艇より戦闘数少ないんだぞ? -- 2021-03-28 (日) 11:36:32
    • せめてDPMをティア7ベルフと同じくらいにしてくれ! 自分は勝率自体は悪くないけど、どうしても火力不足でストレスが溜まる。 -- 2021-08-11 (水) 11:08:15
  • 装填遅い要因に魚雷もあるとおもうけど、8キロじゃ使い物にならないから魚雷無くして装填あげて欲しい。エディンバラと同じ10キロじゃないと使えないよ; ; -- 2021-03-28 (日) 02:45:31
    • 主砲の装填上げて貰った方が雑に稼げるけど魚雷も引き撃ちの時に当てたり、敵を転舵させて味方に腹抜かせたり、煙幕内から最後屁に流したり案外使える場面あるよ。 -- 2021-03-28 (日) 07:34:21
    • ぶっちゃけレーダーも9kmをクリーブとかから5秒減らしてまで載せるぐらいならいっそ取っ払って通常版&回数-1でもいいから修理班載せてくれた方がよかった。とにかくあっちこっち手出し過ぎて、微器用ド貧乏になってる。 -- 2021-03-30 (火) 16:44:49
  • まだ18000戦しかしてないのに酷い勝率。 -- 2021-03-28 (日) 10:15:14
  • やっぱOPまでいかなくとも金出したくなるくらいの味付けしないとプレ艦の意味ないよね、無課金勢に如何に金出したくなる魅力を持たせるかが大事なのに、ちょっとくらい強くしないと売れないよ -- 2021-03-30 (火) 18:14:36
    • 楽しい艦だとは思うんだけど勝つために動かすとこれ駆逐の方が良くね?ってなるんだよなぁ…… -- 2021-03-30 (火) 18:57:05
    • もともとwgって課金艦は弱く設定してたんよ。そのぶん尖った性能してるとかマッチングが特殊とかソッチ方向で調整してたんだけど、いつの間にかp2wになった。個人的に金は船じゃなくてプレ垢や迷彩とかで出すから強さはマチマチでいいかな。 -- 2021-03-30 (火) 18:58:53
      • T7ベルファストはまだヤッチマッタ感があったけどなぁ……Tier制にしてる以上、収入にボーナス付けるくらいにしてほしい。プレ艦の性能調整したら今でも訴訟騒ぎになるのかね? -- 2021-03-30 (火) 21:08:17
  • 昔みたいな空母少なくて雷駆しかいない環境なら強かったろうけど今はなぁ・・・最近の砲駆強すぎ -- 2021-05-01 (土) 17:31:51
  • 一番の問題は普通にティア7ベルフに砲戦で撃ち負ける事だと思います。 -- 2021-05-18 (火) 23:06:20
    • こいつをティア7にして元ベルフをティア8にすると丁度のバランス。 -- 2021-05-18 (火) 23:36:37
      • 装甲厚も貫通力も下の艦に撃ち負けるのは動きが悪いせいだろ。t7のベルなんてt8に上げると弱過ぎる。 -- 2021-05-22 (土) 12:44:02
      • 装填が低いのと対空がアレなのと煙幕がアレなせいで砲戦は普通にt7より弱いんすよ -- 2021-06-06 (日) 22:21:57
  • いつの間に隠蔽10.2kにナーフしたんだ?艦長替えやスロット変えに少なくとも1000ダブロン無駄にしたわ糞が -- 2021-07-04 (日) 12:27:38
    • 艦長スキル変わってました -- 2021-07-04 (日) 12:35:25
  • T8オンリーならとランク戦へ引っ張り出してみたら結構やれる! -- 2021-09-07 (火) 23:42:20
  • Tiger'59とどっちが強いのかしら……? -- 2021-09-25 (土) 16:32:13
    • あっちはHE、ソナー、魚雷、艦載機無いけど、修理班と防空砲火持ってて煙幕とレーダー持ってる。 -- 2021-09-25 (土) 17:05:30
      • なので前線構築に長けた軽巡って評価が大半だな。マイノータ扱えるなら扱えるらしいですよ。 -- 2021-09-25 (土) 17:10:45
      • なるほどねぇ……マイノ好きだし59のほう買うかぁ -- 2021-09-25 (土) 17:11:43
    • ソロで乗るなら圧倒的にこっち。タイガーは戦艦と駆逐にまともなの引かないと戦艦にひたすら豆鉄砲ペチペチするだけの虚無タイムが生じて負けるので。 -- 2021-09-25 (土) 21:13:13
  • 永遠の限定販売(笑) -- 2021-10-09 (土) 18:35:27
  • 気のせいなのかこれ乗る時、DD0の戦いばっかで駆逐キラー(笑)って感じだな… -- 2021-12-07 (火) 02:06:49
    • 駆逐艦イヤ~ン!じゃね? -- 2022-04-06 (水) 21:23:52
  • GM。 -- 2022-04-06 (水) 20:34:03
  • バフ貰ったぞ!!フハハハハハ!これから俺は!・・・・あれ?;; -- 2022-05-22 (日) 00:21:29
  • タイガーと融合してHE修理班レーダー煙幕ソナー魚雷防空砲火持ちのもりもり巡洋艦としてリメイクしてほしい -- 2022-07-19 (火) 13:15:30
    • それプリマスより強いで、なのでプリマスからの派生ツリー超艦艇とします -- 2022-07-19 (火) 17:28:55
  • 隠蔽8.9km、スモーク、レーダー、HE、魚雷と本家ベルを知らない自分から見てみると良さそうな艦なんだけどstatsの勝率とここのコメ欄で買うのを躊躇ってしまう。英巡おなじみの修理班があれば間違いなくポチってたんだけど -- 2022-07-21 (木) 20:15:05
  • coopで魚雷撃ってくるまで本家と思い込んでてパチモンのコイツだと気付かなかったわ。存在感薄いよなコイツ -- 2022-08-15 (月) 16:20:01
    • いやコイツも本物なんだが... -- 2022-08-15 (月) 17:43:49
  • シナリオではどんな感じなん? -- 2022-09-12 (月) 01:12:50
    • レーダー煙幕あってかなり使えるが敵からタゲられるとつらい。 -- 2022-09-12 (月) 10:12:46
  • 事故防止の聴音、更にカウンターレーダーを持たされたT8ダイドーと考えると強い(たぶん)。あちらと同じく英駆の様に現れては消える面倒くささを押し付けるのだ -- 2022-09-23 (金) 13:41:58
    • 運が悪けりゃ消える寸前に重巡や戦艦に消されるんだよ モク軽巡の定め -- 2022-10-07 (金) 20:28:56
      • こいつは姿を現しちゃいけないだろ 表す前にモクるか島裏に入れ -- 2022-10-07 (金) 21:59:58
  • これからはコイツとエディンでシナリオガン回し -- 2022-10-07 (金) 20:25:43
    • オペレーション(旧シナリオ)は今アプデ中(1カ月)ハロウィンイベント開催のためお安みだぞ。 -- 2022-10-07 (金) 23:10:34
  • もう少し魚雷射程長くならんかのそしたら駆逐艦になれるのに。 -- 2023-01-08 (日) 17:49:02
  • レンタル来たから初めて触った感想としては、T8にしては物足りないというか器用貧乏というか。コレ!というものを感じず、欲しいとは思わなかった。 -- T7でもいいかも? 2023-05-19 (金) 15:44:20
    • コンテナから出たけど、ゴミ以下だった。 -- 2023-05-28 (日) 15:22:52
  • コンボイで島がないところに煙幕撒くと輸送船隠せていいね。ショートバーストだからすぐ再使用できるし -- 2023-06-13 (火) 17:42:39
  • 開幕レーダーで駆逐を処理するのは得意、ショート煙幕だからレーダー終わって移動しても煙幕は無駄にならないしレーダーのcdが終われば必ず煙幕持ってる。対巡洋艦でも隠蔽最良かつレーダー煙幕で一方的に撃てるから同ティア相手なら有利。対戦艦は弱い。回復あればかなり強いかも -- 2023-12-08 (金) 15:24:37
  • ん~、ビミョい……本当にTier8か? -- 2024-03-14 (木) 14:54:05
  • オペで遊んでみたけど俺には無理。こいつ使うなら愛宕にする -- 2024-04-08 (月) 16:58:24
  • 煙幕完了遅い。ブレーキかけても出っぱなし。 -- 2024-04-26 (金) 20:10:04
    • 本体が・・・ -- 2024-04-26 (金) 20:10:56