Kaiser/コメント

Last-modified: 2021-11-10 (水) 02:52:43

Kaiser

  • 相変わらずドイツ艦のページは仕事が早いなw -- 2016-06-22 (水) 00:15:44
  • 30秒旋回の305mm砲に、毎分8.6秒装填のカールスルーエ砲か -- 2016-07-12 (火) 10:26:06
    • 日戦みたいにAP副砲なのね -- 2016-07-12 (火) 10:26:36
      • AP副砲のダメージ、このTierにしては高いね。独戦は副砲性能含めたインファイトに強い艦で調整するのかな -- 2016-07-12 (火) 11:23:58
      • 独巡APの性質があってこそ生きるよね、AP副砲 -- 2016-07-12 (火) 12:06:46
    • 砲塔旋回速度の速さはドイツ戦艦に共通する感じかな?初速も速いしやはり近距離戦向けか -- 2016-07-12 (火) 13:30:55
      • となると、ティルが例外的に速いわけでも無さそうだね。接近戦が得意って、米戦の需要ががが -- 2016-07-13 (水) 18:47:57
  • 防郭265mmで23kt? 史実だと350mmだし、23kt出したのは次級のケーニヒでは? -- 2016-07-16 (土) 13:23:21
    • モンタナ先生が30ノット出せる世界は優しい、実際ほとんどの船があり得ない速度で進んでるし多少はね… -- 2016-07-17 (日) 04:59:57
    • カイザーは公試で機関全力でブン回して23ノット出してるで -- 2016-07-17 (日) 05:37:35
    • それ言うと、大抵の日巡の速さが1knotは上がって、夕張とかの速さがだいぶ落ちる。 -- 2016-07-20 (水) 01:20:54
  • しかし、この艦の2番砲塔と3番砲塔、実に不思議な位置にあるものだ。火力を落としたくないっていう気持ちは分かるが・・・。 -- 2016-07-21 (木) 21:13:43
    • 前火力を向けるためには完全に横っ腹を晒さなきゃいけないんだなぁ -- 2016-07-21 (木) 21:46:32
    • ちょっとずらせば4門真横に撃てるんじゃない?ってこのころ流行った発想よ。 -- 2016-07-28 (木) 21:05:11
  • 大洋艦隊独立旗艦がこれの同型艦だよね。ユトランド海戦でも艦隊総旗艦務めたり、戦隊旗艦やったりしてる型だし、是非とも使いたい艦だ -- 2016-07-28 (木) 13:43:29
  • 今回の実装からtreeみて思った。 -- 2016-07-29 (金) 00:36:14
  • 今回の実装ツリーみておもった。これ河内だろ!やめてく!!ドイツの性能なんだろうな!変態が、取り柄のドイツなんだろうな!河内先生のガバガバ砲はいらんねんで!!!とかおもった -- 2016-07-29 (金) 00:37:28
    • 河内よりも妙義の方がががが -- 2016-07-29 (金) 10:14:52
    • やっぱりこの子、河内だよな? -- 2016-07-31 (日) 16:31:33
  • 次のTierの砲塔配置もなかなか狂ってる -- 2016-07-31 (日) 14:29:40
  • ほかの艦の予定地作ろうとして、編集ミスりました。ごめんなさいなんでも島風。 -- 2016-07-31 (日) 14:34:14
    • ん? -- 2016-07-31 (日) 15:28:04
      • 今なんでも島風がやってくれるって言ったよね? -- 2016-07-31 (日) 16:07:55
  • なんかやたらと近代的な対空砲がのっかってるのは気のせいか・・・? -- 2016-08-01 (月) 07:22:44
  • 砲塔配置が狂ってるけど、実際使うとそんなに傾けなくても8門撃てそうだね (^^) -- 2016-08-02 (火) 22:44:56
    • 実はこの艦10門斉射ができるんよ 射角はごく限られてるけど -- 2016-08-03 (水) 12:58:40
      • 正横発砲は全門発砲だね。なおバイタル -- 2016-08-03 (水) 17:39:35
      • このTierなら多少真横を晒しても大丈夫だろう・・・と思ったがドイツ戦艦ツリーでこのTierに降りてくる人多そうだからスポスポ抜かれるやもしれん -- 2016-08-03 (水) 21:21:03
  • ジーク・カイザー! -- 2016-08-04 (木) 00:08:51
    • 「皇帝陛下万歳」なら「Heil Kaiser」(ハイル・カイザー)と言う方が普通だけどね。 -- 2016-08-04 (木) 00:12:20
      • 銀河英雄伝説って作品があってだな -- 2016-08-04 (木) 22:29:24
      • なんだ、ドイツ語じゃなくて帝国公用語の話か。 -- 2016-08-05 (金) 00:19:40
    • くたばれ、カイザー! -- 2016-08-05 (金) 00:24:01
      • 民主主義に乾杯 -- 2016-08-16 (火) 14:21:13
  • APでパイタルとか当たらんと800ダメ -- 2016-08-18 (木) 10:42:54
  • こいつ、太ってない? -- 2016-08-18 (木) 12:05:33
  • 弾のバラツキが尋常じゃないw 一斉射ではあたらんw -- 2016-08-18 (木) 12:26:50
    • 3kmの駆逐艦斉射して全部外れたぜ・・・射程短いのはまだいいけど散布界が輪にかけて酷い -- 2016-08-18 (木) 16:42:19
  • 艦橋が死ぬほどダサくて好き -- 2016-08-18 (木) 15:51:36
  • 一応第2第3砲塔は反対の舷まで向けられるけど、無理に腹見せなくても十分8門で戦えるね。でもまだ20戦ほどだけど今のところバイタルも各上戦艦ぐらいにしか抜かれたことないから同格以下なら腹見せても大丈夫かな? -- 2016-08-18 (木) 17:08:32
    • カイザー対カイザー、互いに3斉射ゼロダメ。4斉射目から申し合わせたように双方HE。フルヘルス妙義アーカンソーを単独で相手して沈めても半分以上残っているHP。まずいぞこの装甲。 -- 2016-08-18 (木) 18:47:32
      • tier4にしてすでにコロラドも上回る350mm装甲 -- 2016-08-19 (金) 03:49:03
      • そしてこのばらつき…カイザーでカイザー相手は辛いなぁ -- 2016-08-19 (金) 23:15:58
  • 砲配置もあって防御力が異常に高い。ただ、弾のばらけ具合が実に河内。 -- 2016-08-18 (木) 20:44:08
  • 今は独戦だらけでめちゃくちゃだが、落ち着いてくればこいつは安定して遊べそうな感じだ。次のケーニヒ乗ってみてからだけど、売らずに残しといてもいいかもしれん。 -- 2016-08-18 (木) 22:37:30
    • 今ドイツ戦艦だらけでベテラン駆逐乗りが混ざるのが恐ろしい。戦艦が次々と駆除される。 -- 2016-08-19 (金) 16:09:12
      • 既に駆逐艦と雷撃機の狩場にされてる気がする。低Tで空母がいないマッチングがないくらい空母増えてるし -- 2016-08-19 (金) 16:24:49
      • 空母は上手いのが降りてきてるね。また、それを食うために上手い制空bogueがいるし。神風で出るとボーナスゲームか?ってほど楽しいw -- 2016-08-19 (金) 17:40:35
    • シャルンもそうだけど、こいつも巡洋に強い戦艦だから、戦艦だらけの今の環境だと不当に低い評価もらってる気がする -- 2016-08-19 (金) 19:04:43
  • IF改装後のカイザー、1番砲塔に盛り上がりが出来て艦橋下側の窓から正面見えなさそう -- 2016-08-19 (金) 00:15:14
    • 戦闘艦橋だか知らんが絶対見えないなコレw -- 2016-08-20 (土) 02:07:42
  • ドイツ戦艦で無ければ十分すぎるほど凶悪な火力と分厚い装甲、高めの対空と非常に強力なのは分かる。分かるんだが多砲塔か砲塔の早い戦艦にしか乗っていない身としてはこの砲塔旋回速度が地獄だ… -- 2016-08-19 (金) 18:56:35
  • AP抜けない、一隻沈めたらもうこっちも瀕死で何も出来ずに退艦してるわ -- 2016-08-19 (金) 21:37:30
  • 遅いけど向けてしまえば前級みたいな撃てない主砲ってのが無いから痒くない… -- 2016-08-19 (金) 23:13:27
    • むしろナッサウと違って結構傾けないと前後の砲フルに使えないのが厳しい、舷側向けてどうにかなる装甲を持っているから良いけど -- 2016-08-19 (金) 23:21:35
  • ドイツ戦艦同士の撃ち合いが本当に不毛。だがワイオミングが全然怖くない。まぁ今んとこほぼ他ツリー経験者が乗ってるからレートも飛び抜けて高いね -- 2016-08-19 (金) 23:23:59
  • よし、これを使ってカイザー様の恐ろしさを教えてやろう…エンジンフルスピード!(なお妙義には余裕で置いていかれる) -- 2016-08-20 (土) 11:12:05
    • 撃てぇ!(左クリック -- 2016-08-21 (日) 00:40:16
  • この船、活躍できるんだけど致命的に勝てない。今のマッチング状況が異常だってのもあるんだろうけど、自分が戦艦としては一番手前で交戦し、なおかつ毎回最後の方まで生き残ってるんだが勝てない。芋戦艦が多すぎて辛い。 -- 2016-08-20 (土) 13:49:51
  • 最も手っ取り早く敵を沈める方法=ラムアタック、運が良ければ自分は生き残る -- 2016-08-20 (土) 15:15:21
  • ナッサウからカイザーに行ったら戦艦待機数が220→60になってワロタ。 てか60でも十分多い -- 2016-08-20 (土) 18:47:13
  • 凄い固いし強い、ぜひクイーンエリザベス級と殴り合いたいものだ -- 2016-08-21 (日) 09:30:08
  • カイザーの数が多いと戦闘がめっちゃ長引く -- 2016-08-21 (日) 12:43:55
  • 平均ダメ統計4万超えてて笑った。ミョーギの2倍か -- 2016-08-21 (日) 13:23:50
  • ニコライより強いかも。明らかにnoobなプレイしちゃっても3~4万ぐらいダメでる。妙義さんなんか下手すると4桁ダメで終わるのに -- 2016-08-21 (日) 16:00:25
    • ニコライと交互に乗っているが、ニコライでこいつの装甲は腹でもどこでも抜けないがカイザーならニコライの腹だけは抜ける。精度はニコライのほうがあるので巡洋艦KILL能力はニコライのほうが上だが正直タイマンで勝ち目は無い。 -- 2016-08-21 (日) 16:22:52
      • ニコライの前方3基9門だけで戦うやり方でかつHEで燃やせば行けそうだけど、どうだろ? -- 2016-08-22 (月) 22:24:48
  • だんだんナッサウ祭りがカイザー祭りになってきてるな。 -- 2016-08-21 (日) 16:19:47
    • どっちも祭り状態や。もうしばらくは戦艦祭り続きそうだな。 -- 2016-08-23 (火) 01:52:12
  • トルコ海軍でヤウズ・スルタン・セリムとかって名前で出ないかな ポーランドが出たんだからWW1枠で是非でてほしい -- 2016-08-21 (日) 16:48:55
    • ゲーベンたんというか、ドイツの高速戦艦欲しいよな。あとトルコなら、架空改装のレシャド5世も -- 2016-08-22 (月) 21:58:33
  • カイザーばっかで全然砲の貫通力がつかめんな。妙技やワイオミング、金剛とかのバイタルを貫いた人いる?できれば距離も。 -- 2016-08-22 (月) 18:34:58
    • 5kmぐらいでワイオミングのバイタル抜いたよ -- 2016-08-23 (火) 04:15:40
    • ワイ6.4kmでテキサスを抜いたで、3斉射12発命中3VP46000ダメ -- 2016-08-23 (火) 13:52:10
  • くたばれカイザー!(AP斉射三連 -- 2016-08-23 (火) 01:47:01
    • (´-`).。oO(花束の用意は良いか…!ファイアー!) -- 2016-08-23 (火) 20:52:06
  • 艦橋高いな(トップヘヴィで転覆しそうw) -- 2016-08-23 (火) 07:28:56
    • 大丈夫だ、問題ない(日本艦を見ながら)。 -- 2016-08-23 (火) 10:31:55
  • 艦橋ブス。でも好き -- 2016-08-23 (火) 14:52:28
  • 12kmぐらいのケーニヒにVP普通に抜かれたわ。過信は禁物だな -- 2016-08-24 (水) 18:59:14
  • 磯風の魚雷一発で爆沈した…貰い処が悪かったんだろうが、フルヘルスからの一発退場は流石に笑うしかなかった… -- 2016-08-24 (水) 21:23:14
    • それ妙義でもあった -- 2016-09-08 (木) 22:35:58
  • 2番3番砲塔の上にある6枚の板状のものは何? -- 2016-08-24 (水) 22:05:17
    • ボートを載せている台座というか、架台のようなものだと思われ。 -- 2016-08-24 (水) 23:57:37
  • まじで使いにくい…弾がバラけるせいでバイタル抜きたくてもうまく当たってくれないし同じカイザー同士でこっちが縦になって敵が腹見せてるのにこっちのがダメージ入って死にかけるし……使いにくいの一言に限る…ノースカロライナ最高……… -- 2016-08-25 (木) 17:38:29
    • 知ってるか?皇帝さん対空めちゃ強いし妙技並みにヌルヌル動くから魚雷当てにくくて空母からしてみたらすごく嫌らしい船なんだぜ?艦載機ボロボロ落とすのやめてくだしぁ… -- 2016-08-25 (木) 18:21:56
      • 艦載機落とせても主兵装がこれじゃあダメージ稼ぎにくいからダメなんだよなぁ… -- 木主 2016-08-25 (木) 20:03:54
      • いやあすまんね対空フェチなもんで(上級手動持ち14艦長カイザーで30機落としながら) -- 2016-08-26 (金) 00:23:44
  • 不格好だな。この主砲配置はどうにかならんかったのか? -- 2016-08-25 (木) 22:30:43
    • こういうのが味わいがあっていいんじゃないか。いかにも第一次大戦っぽくて。 -- 2016-08-25 (木) 23:25:59
    • 両舷に砲がついてるのに全門向けられるって凄い設計だと思うけど(使えるかは別として)。 -- 2016-08-25 (木) 23:39:16
    • 何を言ってるんだカッコイイじゃないか -- 2016-08-26 (金) 00:24:31
    • いや、嫌いじゃないんやで嫌いじゃないけど、何でわざわざ中心線上に配置せずに斜めに置いちゃったのかなーと思っただけで -- 2016-08-26 (金) 01:12:44
      • 中央の舷側砲は片方しか横に打てないけど、ああやってずらせば範囲狭いけど全問斉射できないかな、って考えよ -- 2016-08-27 (土) 15:41:07
      • なお、実用性は(ゲーム上と違って)お察しだったのと舷側に主砲ってのが廃れたので採用艦数は少ない -- 2016-08-27 (土) 15:42:34
    • ほんとにね。主砲の重ね置きに不安があってズラしているなら、理解できるけど、後ろの2基は重ねているし。なぜ真ん中の2基だけあんななのか -- 2016-08-26 (金) 01:18:47
      • まず後ろの重ね置き(背負い配置という)と違って前の砲は波除けの都合上重心が高くなっちゃうんだよね。艦中央部にはエンジンが入ってるし、左右の砲の位置をずらせば全門斉射できるからってんで当時流行ったんよ -- 2016-08-26 (金) 01:42:39
    • 前後方向へも指向できるからよ。単純に中心線上に置き換えたとすると前方2門、後方4門になるでしょ?背負い式が一般的になる前はこれが流行ってた。 -- 2016-08-26 (金) 22:02:52
  • モジュール全部装備して、副砲スキルつけたらドレッドノート、クラーケン、近接戦エキスパートなど取れた。気分良し。 -- 2016-08-26 (金) 02:48:49
  • こいつ結構AP優秀ですな -- 2016-08-26 (金) 20:36:24
    • 当たるときは当たりますね。 -- 2016-08-27 (土) 00:26:05
  • B船体の二番と三番砲塔の屋根にいっぱい付いてるあの柵のような物は何のために付いているのだろうか -- 2016-08-27 (土) 18:00:08
    • 前のコメントに書いてたと思います -- 2016-08-27 (土) 20:03:15
  • 集弾性なかなかいいね 妙儀がかわいそうになるわ -- 2016-08-28 (日) 23:58:36
  • HEで球磨のバイタル抜けてちょっと驚いた。 -- 2016-08-29 (月) 14:24:32
    • 球磨や夕張あたりの軽巡洋艦は装甲なんて皆無だから戦艦のHEでもバシバシ抜けるで、命中精度悪いから盆栽しまくれないけど -- 2016-08-29 (月) 18:20:09
  • この砲塔配置は櫛型っていって船体中央部は機関室を置きたいから弾薬庫とかでかさばる主砲は左右にずらして置きたい…という苦肉の策。結局は背負式が正解なのだがそれをやりたくない事情も有ったわけだ -- 2016-09-04 (日) 03:00:00
  • 射程延長アーカンソーのAPでは全くダメージ入らない位硬い癖にこいつの砲は普通こっちを打ち抜いてくるから本気で相手にしたくない。近距離でもVP抜きにくいし強いわこの艦 -- 2016-09-08 (木) 04:21:52
  • 個人的に独戦一番の苦行はこれ -- 2016-09-08 (木) 20:32:36
    • うそでしょガンガンバイタル抜ける素敵な戦艦じゃん -- 2016-09-10 (土) 19:38:54
    • 他の戦艦の勝率はだいたい50~60%なのにこいつだけ40%だったわ・・・ -- 2016-09-16 (金) 20:54:35
  • 8kmで当たってくれ頼むってお願いする程度の糞砲精度なのがマジ苦行なんだけど。確かに当たれば巡洋のバイタルは軽く抜けるけど、マジでお祈りするしかないのが糞すぎ。ワイオミングみたいにガバっても12門撃てば当たるだろみたいな感じじゃないし、妙義みたいに動き回れるわけでもないし、ダメだわこの艦。 -- 2016-09-17 (土) 00:12:35
    • おまけに今はドイツ戦艦が多いのでこいつの砲だと当ててもロクなダメージが出ないという -- 2016-09-17 (土) 00:44:31
    • 精度はそんなに不満はないっていうか、10㎞前後ならちゃんと当たってくれるでしょ 側面見せてればちゃんとダメージ入るし、縦にしてるなら上部構造物狙うかHEに切り替えるだけでいいじゃないか -- 2016-09-19 (月) 09:05:27
  • 中距離から巡洋艦にHE撃たれたら超痛いな、3000とか4000とか軽く削られる -- 2016-09-18 (日) 19:06:57
  • コイツに乗ってて八連敗したわ、暗黒面に落ちそう -- 2016-09-19 (月) 04:20:01
  • 対空高い、装甲厚い、10門斉射可能でガバ砲だけどナッサウより全然使いやすい。このティアだと空母が制空してくれないことも多いから対空は特にありがたい -- 2016-09-19 (月) 09:07:31
    • 空母が制空しないんじゃなくてできないんですよ。このT帯の空母は制空力に対して攻撃力が高すぎる。初心者のことを言ってるなら別ですが -- 2016-09-19 (月) 13:33:54
  • カイザー閣下の使い方は1敵陣突っ込んで敵出てくるときに全部の主砲向ける2速力1にしてひたすら我慢くらべ3やられたら即修理 、見ないな戦いして沈んでも700くらい経験値あったら良し、苦行と思わず戦艦らしい火も浸水してても相手1隻ぶっ潰す、そんな船やね -- 2016-09-19 (月) 10:40:08
    • カイザーって独戦の中ではかなり戦艦らしい運用ができる艦だと思うのだが…突っ込むよりもCLの後ろで火力発揮してた方が強い -- 2016-09-19 (月) 20:33:49
      • そんな戦い方したら余計な負けが増えるよ。⒑㎞ぐらい維持して真横向けてぶっぱしてるだけで戦果上げられるチート装備だってのに。VP抜かれる奴がいないからやりたい放題できるぞ -- 2016-09-19 (月) 20:37:52
      • VP抜かれなくても貫通弾で普通に削れますがな デブなんだから魚雷警戒しないとただの的にしかならんよ -- 2016-09-19 (月) 23:39:20
  • 球磨とか天龍とかが魚雷撃ちたいから腹見せてきたその時がカイザーの強みよ。 個人的には砲数あるから妙義より全然使いやすいむしろ使ってて楽しい -- 2016-09-19 (月) 23:10:15
    • Wyomingの方がその強み生かせると思うぜ? -- 2016-09-21 (水) 13:31:09
  • それな!このティア帯の巡洋艦はまじでバイタル抜きやすい! -- 2016-09-19 (月) 23:11:14
    • ミスった上のコメに追加したつもり -- 2016-09-19 (月) 23:11:38
  • ナッサウの時は激しい砲撃戦やその後のラムアタックで沈められるってパターンが多かったが、こいつになってからは相手に空母がいた場合、感覚では7割前後の沈没原因は航空魚雷であっさり轟沈させられている -- 2016-09-20 (火) 06:15:39
  • 無駄に固い。Wyomingで相手すると完全に泥仕合になる。そんなわけで最近は磯風一択 -- 2016-09-20 (火) 08:36:37
  • 俺こいつで勝ちまくってるから絶賛の嵐かと思ったら以外に評価低いな(笑)。確かに絶好ポイントで放った一撃が全弾挟叉とかファッ?ってなる場面はあるけど、毎回でもない。むしろ前に出て抜かれないっていうのが俺みたいな最前線被弾上等タイプには合ってる。このティアにしちゃ対空ある方だから、妙義みたいに一方的にやられることはない。 -- 2016-09-20 (火) 17:53:44
    • 確かにVPは抜かれないけどAP貫通するからそこのところ勘違いして腹見せてると1万ぐらい食らう。 -- 2016-09-21 (水) 08:43:28
    • あと火災に弱いから艦立てた巡洋に遠くからHEで粘着されると精度の悪さでなかなか当たらず -- 2016-09-21 (水) 08:46:45
      • 同意。艦を立てられてHE送り込まれるのが一番苦手。見事に両舷水柱とかどうせいというんじゃ。 -- 2016-09-21 (水) 11:16:00
    • こいつはだいぶ苦行艦だと思う。同ティアのワイオミングほど硬くないし妙義みたいに長射程でもない。一番中途半で戦艦相手にはできんわ。巡洋艦しか相手できない。 -- 2016-09-28 (水) 01:56:00
      • ワイオミングより薄い?ご冗談を。ガチガチすぎて長射程()大口径()主砲がうりの妙義の弾を真横から撃たれても殆どダメ貰わないのですが。戦艦相手にできんって、口径小さいけどリロが早くて弾速も速い、これで戦艦の相手出来ないっていうならどの戦艦乗っても無理よ -- 2016-09-28 (水) 08:23:12
      • ↑三艦ともに比べたら総合的な強さが妙義>ワイオミング>カイザーになるということでしてカイザーが一番微妙な使い心地だということです。まあたしかにバイタル抜かれたことはそんなにないが・・・ -- 2016-09-28 (水) 23:10:24
      • 妙義がT4戦艦最強はねえわw、明らかにKaiserが最強かと思われる。(つか妙義の良いところってあってないようなもんやし… -- 2016-09-28 (水) 23:23:15
      • あとKaiserは普通に金剛やニューヨークと殴り合うだけのポテンシャルはあるよ。ついでに言えばダメージの出し方の感覚はこれ以降もそれほど変わりませんよ -- 2016-09-28 (水) 23:26:45
      • 4戦艦では一番厚いけと、相対的にはNassauの方が堅いから同じ感覚で乗ってそう感じるのかも? -- 2016-09-30 (金) 07:45:13
  • 妙義が長射程、ワイオミングが高火力だとすればこいつは対空に優れてるって感じか? -- 2016-09-28 (水) 08:52:32
  • 最近独戦ツリー始めたけどKaiser強いと思う。相手が戦艦でもほとんどバイタル抜かれないし、 -- 2016-09-30 (金) 05:22:43
    • 主砲と装甲がTier5Koenigto -- 2016-09-30 (金) 05:25:09
      • ああもう! と同じだから弱いはずがない。妙義とか金剛が射程外から撃ってきてもほっといて近くにいる艦から順に撃って問題なし。なによりTier4だからTier6とは当たらないのがいい。 -- 2016-09-30 (金) 05:29:31
  • 俺も最近独戦はじめて今カイザーだけど、いくつかある意見と同じく強い艦だと思う。悪いのなんて砲精度くらいなもんだし、他の欠点なんていくらでも補完できる。ま、その砲精度が問題すぎるわけだけど、これで砲精度が良かったりしたら強艦すぎてナーフされるぞ。そうなったらそうなったで文句言う奴がたくさん湧くんだろうね -- 2016-09-30 (金) 14:58:58
    • むしろ現状でも十分強いのでnerfしよう(提案) -- 2016-10-02 (日) 12:40:47
    • おいらがkaiserの砲精度を気にならないのは、aimがクソのせいかもしれない(泣) -- 2016-10-03 (月) 14:14:26
  • カイザー強いって言う人のほうが多数派のようだから自分は恐らく使い方が悪いんだろうな。日戦の戦い方から早く脱却しなければ… -- 2016-10-04 (火) 01:24:47
    • 防空防御は文句なしだけど妙義から見れば豆鉄砲。砲精度悪し、けど10km以下で殴り合えば気にならない上、巡洋以下はHEで余裕で沈めれる。中距離近接志向の高い戦艦。これで弱いというのは芋リアンの日戦戻ればいいと思います。 -- 2016-10-05 (水) 07:51:19
      • 日戦は意外と相手ガスガス削れるぞ。快速いかして砲弾切り替え駆使してヒット&アウェイで割と一方的に沈めれる事も多い。問題はたまにいるカイザーに接近戦を挑む突撃厨なわけだが… -- 2016-10-06 (木) 21:53:32
  • モジュールフル改修まで使ってようやく気づいたんだけどこいつもしかして片舷には8門しか撃てない? -- 2016-10-10 (月) 18:11:05
    • 10門使えるよ。 -- 2016-10-11 (火) 00:31:40
    • 10門撃てる。が、だいたい70~100度(75~95度?)だから、かなりシビアではある。 -- 2016-10-11 (火) 06:59:36
  • 苦行すぎだろこの船・・・皇帝陛下じゃじゃ馬すぎんよ・・・ -- 2016-10-11 (火) 00:54:10
    • 他国のツリーを進め高ティア経験あるプレイヤーが新たに独戦ツリーをはじめた、そうゆう方にはティア4戦艦としては扱いやすく強く感じますよ。怖いのは敵空母と敵神風Rと味方天竜のFF魚雷ぐらいでしょ。 -- 2016-10-11 (火) 12:21:23
      • 個人的には妙義の方が扱いやすかった。 -- 2016-10-13 (木) 14:44:55
      • 空母はたいして怖くないよ むしろ空飛ぶ経験値 -- 2016-10-16 (日) 18:13:02
    • 同格ワイオミング、妙義と比べたら、ま、こんなもんか、見方によっては妙義なんかだと遥かに優遇。 -- 2016-10-11 (火) 12:25:40
    • 独戦は芋には向かないよ。前でヘイト管理しつつ粘り強く戦える人間でないと -- 2016-10-17 (月) 22:59:16
  • 試しに4回戦ってみたけど与ダメージ7万、命中率32%。戦闘を重ねていけば確率が収束して、与ダメージも命中率も大幅に下がっていくだろうけど、それでも強い。ここまで主砲が強いと思った戦艦はなかった -- 2016-10-17 (月) 22:26:12
    • 主砲はバラケルからたいしたことはないぞ カイザーさんのいいところはとにかく硬いのと適度な操舵性にあると思う -- 2016-10-18 (火) 14:38:39
      • 4→11戦で平均与ダメージは45000まで激減したけど命中率は31%。ひたすら突撃して近距離で砲撃叩き込んでるから命中高いんかな? 今の所バラけるという感じはしない。まぁ、まだたった11戦。最低でも100戦はする必要があるか -- 2016-10-21 (金) 22:15:33
  • 駆逐艦と行動して、 -- 2016-10-25 (火) 08:21:54
  • 連コメ失礼。駆逐艦と行動して、近くにいる巡洋艦を倒すと楽しいぞ。そしたら、後ろにいる敵戦艦を駆逐艦が倒してくれるから楽しい。 -- 2016-10-25 (火) 08:23:44
  • 主砲バラける事を除けば普通に強い。装填早いから巡洋艦キラーになれるし戦艦も妙義に対しては相性が良い。対空もそれなりにあるし -- 2016-10-25 (火) 08:30:40
    • 対空あるけどわかってる空母に執拗に雷撃されるとキツイ。かといって雷撃されない位置に行くとこの艦のいい面が活かせないし。あと巡洋艦が縦になってつっこんでくると弾バラけるのが辛いかな。 -- 2016-10-25 (火) 10:23:07
  • 敵に空母2隻いて雷撃と爆撃の集中攻撃…。味方空母は一度も助けに来ず(チャットしても無視)対空高いけど、孤立はダメですね。 -- 2016-10-26 (水) 16:41:37
    • そりゃどの艦もそうだろさ (^^; -- 2016-10-26 (水) 20:54:12
  • こいつの2番3番砲塔の上についてるM字の飾り(?)って何?後、こいつ以降の主砲の横についてる四角い窓って何の為についてる装置? -- 2016-10-27 (木) 18:37:41
    • やっべえ言われたらマジ気になる。どうしてくれるんだw -- 2016-10-28 (金) 12:34:47
    • 四角い窓だけ判明、というか窓じゃなくて筏だった。拡大したらオールまでついてたよ・・・ -- 2016-10-28 (金) 21:23:47
    • M字は砲身を乗せる台とか? 思い付きで言ってみたけど -- 2016-10-28 (金) 23:11:13
    • 艦載艇(大きさからみて内火艇)を置くための足場。 搭載してない理由は、推測だが主砲発砲時の爆風で壊れないように港に置いてきたからではないかと思われる。  艦載艇は港での物資輸送やらの雑役が主目的なので救命筏として利用するために搭載されたものではない。 カッターボートは搭載されているが内側に海水を張ればある程度は問題ないのでこちらはしっかりと搭載されている。  -- 2016-11-07 (月) 18:36:52
  • やっぱカイザー微妙だわ。敵戦艦に抜かれる事は少ないけど逆にこちらの弾も相手抜けないから接近戦だと泥仕合ばっかだ。巡洋艦相手はできるけど。 -- 2016-10-30 (日) 00:46:42
  • 取り残されて4~5隻から集中砲火喰らってんのに悠々と離脱してる草生える耐久力 -- 2016-10-31 (月) 02:41:45
  • 英巡ばっかりでバイタル抜き放題だな ワイオミングもそうだけど速力あるこっちの方がやりやすい -- 2016-11-03 (木) 09:16:45
  • 貫通力なさすぎで戦艦相手がつらすぎる -- 2016-11-04 (金) 12:07:28
  • 戦艦同士で相手が自分と同程度の腕なら泥仕合になるね。定期的に来るドコに飛ぶか解らん砲撃タイムが来たらナッサウですら苦痛に感じる。 -- 2016-11-07 (月) 14:26:00
  • ナッサウだと60%キープできてるのにカイザーになると45%とかになる。大口径・クラーケン他とっても負ける。なぜだ! -- 2016-11-08 (火) 23:39:47
    • クラーケン取ってる時点で味方の技量お察しじゃけん。 -- 2016-11-10 (木) 17:56:46
  • フレと天龍で艦隊組んで妙義ワイオミング潰したんだが、調子に乗ってこいつに喧嘩ふっかけたんだ。雷撃行くぜー!って突っ込んだら二人まとめて吹き飛んだ。副砲特化?なのかね。 -- 2016-11-10 (木) 15:35:03
    • ヒント:改河内 -- 2016-11-10 (木) 17:55:44
    • 基本と上級餅だろうねー。カイザー使いこなしてる人が相手だと結構ヤバいよね。先日1-6で逃げ切って反撃して4隻潰してる人見たよ・ -- 2016-11-12 (土) 16:10:59
    • もともと2隻がかりだからといって戦艦を一方的に殺せると考える方が間違いなのでは。球磨なんかちょっとあたればすぐ半分消えるぞ。 -- 2016-12-25 (日) 00:54:25
  • なんでこいつのページだけ解説が項目しかないんだ、書くほどの艦ではないってことか? -- 2016-11-10 (木) 21:23:39
    • あとで何とかする。 -- 2016-11-12 (土) 07:40:03
      • ありがてえ。長所と短所がわかりやすくていい解説だ -- 2016-11-12 (土) 20:14:17
    • いいだしっぺのほうそく -- 2016-11-12 (土) 10:20:06
      • 約束どおりだ。 -- 2016-11-12 (土) 19:52:44
  • ずっと「キッシャー」だと思っていたよ -- 2016-11-13 (日) 11:42:37
    • なかなか斬新だなw -- 2016-11-13 (日) 21:25:01
  • ボトムになると突っ込みすぎて魚雷で早死にする事が多いや。 -- 2016-11-13 (日) 21:26:23
  • こいつ(に限らず他のドイツ戦艦って初動どう立ち回ればいいんだ?先輩方教えて下さい -- 2016-11-18 (金) 07:18:48
    • 俺はできるだけ駆逐に付いていって巡洋を撃つようにしてる。燃やされても序盤の火災ダメージはケアしやすいし、何より後ろにいてもできることがあんまり無い。 -- 2016-11-18 (金) 08:23:48
  • やっぱりカイザーがドイツ戦艦の中で相対的に堅くて対空が強くて一番強いと思うわぁ。上級射撃と手動対空、旗ましましで雷撃前に全部雷撃機も撃墜できるし。5.7km副砲で初心者駆逐も食えるし。装甲もティアが上がるにつれ艦首装甲が柔らかくなってくる謎仕様だし。ただ有料消耗品ましまし旗ましましだと無双出来るけど凄く出費が痛い事が弱点。 -- 2016-11-27 (日) 12:51:29
  • 確かに面白いし強い。僚艦に芋妙義とか前に出ない巡洋艦と組まされるのは気のせい気のせい -- 2016-12-13 (火) 15:10:21
  • おかしい・・・ -- 2016-12-15 (木) 21:15:28
    • 途中送信失礼 カイザー買って12戦1勝11敗 経験値では上位入ってるのに味方に恵まれなさすぎてつらい てか球磨たん開幕速攻撃沈まじやめてー -- 2016-12-15 (木) 21:18:10
  • 経験値ってのはな、会敵して速攻巡洋艦沈めて30000ダメージ稼いでも趨勢決まった後に30000ダメージ稼いでも一緒なんだよ。だけど初期に敵艦一隻沈めるのと終盤間際に敵艦一隻沈めるのでは戦況に対する影響度は全然違うんだ。だからダメージとかWTRとかk/dとかの色々な指標より勝率が最優先されるのさ。 -- 2016-12-15 (木) 21:31:14
  • よくわからんがこの艦をつかっていると勝手にカメラの位置を後部主砲側に変えてきてくっそうざい -- 2016-12-18 (日) 21:48:16
  • 乗り始め11戦で勝率82%。撃破比率7.0。平均与ダメ65000。カイザーが強すぎるのか、俺が上手すぎるのか (^_- -- 2016-12-25 (日) 05:39:33
    • 砲の弱い巡洋艦は雷撃しに来たときに盆栽、妙義より砲門数があり、ワイオミングより速い。以前に戦艦に乗ったことある人ならカイザーはあってると思う。 -- 2017-01-04 (水) 08:47:06
      • 因みにこの上のケーニヒやバイエルンは使い勝手はよくなるけど、MMの関係で厳しい戦いを強いられる。頑張れ。 -- 2017-01-06 (金) 06:53:02
  • こいつ乗ってて18戦まともな味方に出会ったためしがないわ。こいつ自身悪くないんだろうけど自分との相性は最悪 -- 2016-12-26 (月) 23:24:57
    • 18戦4勝14敗平均ダメが48000ぐらいでキルデス比が1.2ぐらい。ほぼ味方は開始3分の間に3隻ぐらいはいなくなってるな。5分経ったら半分いないことが多いわ -- 2016-12-26 (月) 23:28:01
      • 多分、同じような悩みを持ってるカイザーと組めば勝率上がるよ。ぶっちゃけカイザー2隻が連携すればこのティアでかなう相手はそうはいない。 -- 2017-01-04 (水) 08:49:30
    • わかる。CL狩ってDD潰して「お、調子いいな」て時は大抵反対側の味方溶けてるとか、誰もCV護衛せずにボッチ敵艦を数隻で追っかけ回してるとかザラ…。他のTier4艦よりこういうこと多いんだけど、なんなんだろう…? -- 2017-01-08 (日) 16:44:02
    • まさかと思ったけどマジだった ざっことしか組まされない -- 2017-01-14 (土) 15:30:16
      • 味方が雑魚のおかげで、こいつでクラーケン来襲ゲットした 。この艦使い方しっかりしとけば強い。 -- 2017-03-22 (水) 23:30:52
  • こいつ加速は意外といいね -- 2016-12-27 (火) 22:01:53
    • そして対空もなかなかいい。11機落とせた。惚れた [heart] -- 2016-12-27 (火) 22:14:46
  • このtierでこの門数と威力、精度がぶっ壊れ。こいつだけ頭一つ飛び出てる -- 2016-12-27 (火) 22:15:59
    • ぶっ壊れ(原義)かな? 門数もワイオミングがいるしなあ。こいつ自体は強いと思うけど。 -- 2017-01-11 (水) 19:50:59
    • 精度はぶっ壊れだと思う。なお悪い意味で。ばらけ過ぎや -- 2017-06-09 (金) 00:58:41
  • 味方が直ぐ溶けると感じてるなら開始直後に「survive」とか「DD don't charge] -- 2017-01-24 (火) 23:53:45
    • とか声を掛けるだけでも大分違うよ。 -- 2017-01-24 (火) 23:54:34
      • kuma:了解、腹見せ砲撃ンザム!(即死) -- 2017-01-27 (金) 19:43:40
  • 距離のある駆逐艦や巡洋艦相手だと一撃沈もしてくれるけど、同格以上の戦艦相手だと、近距離でも中々VP抜けないね。いや、近距離だからなのかもしれないが・・・2門だけ撃つと全部海に飛び込んだりしてるしなあ。 -- 2017-02-08 (水) 00:08:46
  • 普段は出雲使ってるけど独戦に乗るためにカイザー使いだしたけど、精度ガバガバってレベルじゃないほどひどく感じて辛い -- 2017-02-20 (月) 01:02:33
    • 近距離で撃ち合えて弾速も速いカイザーはまだマシな方だぞ。 -- 2017-02-20 (月) 01:24:15
    • 精度がよかったら、たぶんT4の軽巡たちは息してない。でもほんとV字に飛んでったりするよな。この欠点があったとしてもカイザーは強いと思う。 -- 2017-02-20 (月) 01:36:33
    • 妙義に乗ってから戻ってくると気にならなくなる不思議。 -- 2017-02-21 (火) 12:46:13
    • というか日戦5キロでも斉射した砲弾が全部フォークボールとか稀によくある。 -- 2017-02-26 (日) 01:12:33
      • 稀によくあるってどんな頻度なんだ? 日本語じゃない・・・ -- 2017-02-26 (日) 03:09:12
      • 稀にある ○○●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○●○○○○○○○●○/よくある ○○●○○○●●○○○●○○●○○○○●○●●○○●○○○○●○○/稀によくある ○○○○●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●○●○○○○○ -- 2017-02-26 (日) 03:51:45
      • 枝主だけど完璧な説明有り難う。 -- 2017-02-28 (火) 12:15:39
  • 砲弾がv字型に飛んで行く様はまさにワイオミング -- 2017-03-09 (木) 04:56:50
  • 10ポイント持ってるんだけど艦長スキル何がいいですか? -- 2017-03-10 (金) 18:00:43
    • 警戒、熟練砲手、基本、上級かな。 -- 2017-04-02 (日) 10:21:32
  • 調子に乗って突っ込んでくる駆逐を副砲で蹴散らすのが楽しい -- 2017-03-23 (木) 00:45:40
  • 空母2vs2マッチで30機撃墜して晴天取れた。低Tierは空母が跳梁跋扈する魔境だから(Altが無くなる次のアプデで空母が減る可能性大だけど)こいつを使いたい人は基本上級手動を取って対空を強化するとストレスフリー。対空の貧弱な味方を守ることでチームにも貢献できる。 -- 2017-03-25 (土) 23:01:19
  • 中距離 って10km前後なんかね? -- 2017-04-05 (水) 11:51:46
    • wiki内のコメント読んでる感覚だと、このゲームでの中距離は10~15キロ位な感じだと思います。今の自分だと12~15キロが中距離って感覚あるけど、乗る船によっても距離感違う感じがします。ちなみに15~20遠距離、20以上で超遠距離みたいな別の言葉あったと思う。 -- 2017-04-05 (水) 12:52:58
  • 味方と連携できるとかなり強いなこいつ -- 2017-04-06 (木) 17:38:20
  • todayを眺めてたらカイザーのランキングに自分の名前が載ってるのに気がついた。俺みたいな凡プレイヤーでもそこそこの成績が出せるってことは、こいつの性能が優秀ってことなんだろうな。 -- 2017-04-10 (月) 04:40:52
  • 砲精度ガバガバいうけどそんなこたぁない。だいたいコイツで殺られる -- T4軽巡被害者の会? 2017-04-10 (月) 05:59:12
    • VP3発で死亡だしな。長らく戦場にとどまるこいつは厄介。 -- 2017-04-10 (月) 08:04:37
  • 5戦ほど乗ったがダメ平均9万、硬いし速度も悪くない、接近すれば散布界も問題なし、個人的にはクレムソンと並んでtier4最強艦の一角だと思う -- 2017-04-23 (日) 21:38:43
    • 5戦で語られても・・・ -- 2017-05-14 (日) 17:35:53
  • 禿上がるほどのバラ毛具合 -- 2017-05-16 (火) 21:45:17
    • 手数で稼ぐんだ…こいつなら一斉射で戦艦相手なら2000~5000のダメージは期待できるから、なるべくチクチク稼いで突っ込むところで突っ込めばダメージ5万越えは割と余裕よ -- 2017-06-09 (金) 19:49:31
  • こいつ弾道が割と真っ直ぐだからtier4軽巡でお腹晒さないようにしてても簡単に縦から抜かれるなぁ -- 2017-06-12 (月) 10:43:54
  • 正直、苦痛ですね、、、ドイツ艦ってこれからもこんな感じなのかな -- 2017-07-12 (水) 19:37:59
    • 一つ上のケーニヒまではこんな感じ。特にカイザーは主砲の配置上、中央の主砲2基が使いにくいのはわかる。ただ明確な進路と砲撃体勢を整えれば投射量はT4の中でもトップクラス。装填も早め。T4自体はプレ垢なしでも1日で飛ばせるぐらいの必要経験値量だしそこまでしんどくないとおもうぞ。 -- 2017-07-12 (水) 19:47:10
  • 3、4斉射連続で夾叉したときはもう笑っちゃったわ -- 2017-08-15 (火) 22:14:36
    • 近づけ -- 2017-08-16 (水) 15:16:48
      • 接近すりゃ当たるか?っつうと6kmぐらいでも綺麗に敵艦避けて飛んでくことが結構あるんだよな。このぐらいのTierだと腹見せてる艦も多いからそういうのには流石に当たるが。駆逐は腹見せでも前後左右に綺麗にバラけることあるけど。 -- 2017-09-17 (日) 12:51:43
  • 砲身の中にゴミでも詰まってるんじゃないか?と言うぐらい当たらないなwww -- 2017-09-08 (金) 09:11:04
  • 7キロからの斉射全ハズシでびっくり -- 2017-10-17 (火) 12:34:12
    • 偏差ばっちりからの全弾外しはドイツ戦艦ではよくあることで、割り切るしかない。巡洋艦相手ならまた撃てばいいけど、迫ってくる駆逐艦とかにそれやられると本当に死兆星見えるw。 -- 2017-10-17 (火) 12:36:59
  • さっき鳳翔の雷撃機の魚雷1発で4万近く削がれて沈められたんだが...どういうことなの -- 2018-01-27 (土) 15:13:26
    • coopだと爆沈だの破壊的一撃だの出ないからそれじゃにいか -- 2018-01-27 (土) 15:43:34
  • パン駆が憎くなる艦 砲精度も悪いし対処法はないものか -- 2018-02-03 (土) 23:36:41
  • みんな砲精度悪いって言うけど、個人的にはそこまでひどくない印象。むしろ、精度いいとか貫徹力高いって言われてる某T4巡洋戦艦の方がダメ稼げないと思う。 -- 2018-02-27 (火) 01:03:21
    • この子は手数があるからね。そう思うのもしゃーなし -- 2018-02-27 (火) 01:14:48
  • 巡洋は行けるけど戦艦のバイタル全然抜けない ニコライだと行けるんだけどな 弾道が違うのかな 弱くはないがワイオミングの方が扱いやすいな 後、弾着ばらけすぎ -- 2018-03-01 (木) 18:20:08
  • ばらけるのわかってるから、逆に適当な照準でいい(暴論)。T4巡洋艦相手なら立てられても当たればバイタル刺さる感。当たれば(´・ω・`) -- 2018-05-23 (水) 23:24:01
    • 実際エイムにこだわる理由がないからそれっぽい辺りに撃って運よく当たるのを願うようになるよね -- 2018-08-21 (火) 21:55:43
  • 鳳翔にバイタル2枚抜きで破壊的一撃達成。 -- 2019-01-22 (火) 00:28:16
  • 3ヶ月のブランクを経た後、気がふれたようにフリーぶっこんで買っていきなりランダムに出てみたんだけど、結構強いね。撃たれても撃たれてもhpが全然減らなくて自分でもびっくりした。 -- 2019-02-14 (木) 21:40:53
  • 硬い、敵にこいつがいるとウンザリする、戦艦で撃ちたくない、駆逐に焼いてほしい -- 2019-07-29 (月) 19:58:18
  • カイザー戦、同Tierの戦艦で近距離だともうHEで焼いた方が早いんだろうか -- 2019-08-21 (水) 00:17:03
  • 船そのものはいいんだけどT4というのが不幸。空母6隻マッチ大杉。 -- 2020-01-05 (日) 14:34:00
  • この船すごい楽しい、今のところ勝率も高いしキルレも1超えてる -- 2020-04-17 (金) 16:56:30
  • 悪くは無いけど低ティアの宿命として空母が -- 2020-10-21 (水) 15:07:53
  • 初めて防郭抜いたのがこの艦 -- 2020-11-30 (月) 09:22:06
    • 逆になぜナッサウでバイタル抜けないんだよw -- 初期船体ノースカロライナ? 2020-12-03 (木) 13:43:54
      • T8戦艦のお出ましだぞw -- サウスカロライナ? 2020-12-03 (木) 17:22:35
  • 空母2マッチで59機撃墜。自己ベスト。 -- akiki? 2021-02-28 (日) 11:17:40
  • この船がいたらだいたい開幕四分で二万ダメ稼げることに今日も感謝しながら雷撃機を飛ばす。 -- 初心者鳳翔乗り? 2021-05-11 (火) 20:47:33
  • https://i.imgur.com/fe2LSSz.jpg
    強い
    -- 2021-11-10 (水) 02:52:43