Monaghan/コメント

Last-modified: 2023-12-25 (月) 18:55:34

Monaghan

  • これは...モナガンとも言ったりする?今暁の珊瑚海読んでるがちょうどキンケード少将の攻撃隊にファラガとモナガンの名前があったな -- 2017-12-18 (月) 08:51:46
    • 英語だから完ぺきな日本語転写できないけど、モナガンとも表記する。普通はモナハンと表記。発音的にはモナヒェアン -- 2017-12-18 (月) 17:17:06
      • ほほう、ありがとう!(教えてもらったのに返信したつもりでスルーしてて焦ッ) -- 2018-04-02 (月) 11:31:24
  • 調べたら台風で沈んだやつじゃん -- 2017-12-18 (月) 17:35:19
  • 某ゲームで特殊潜航艇に体当たりで沈めようとしてプレイヤーにやられる船やん。まぁ名前だけなんだけどね -- 2017-12-31 (日) 04:43:36
    • BattleStationsだったかな?懐かしい -- 2018-01-05 (金) 12:27:39
  • ファラガットより転舵が0.7悪いけど、継戦能力+2400、発見距離-0.4か。今の環境なら転舵以外はファラガットもこの性能でいいんじゃないかと・・・ -- 2018-01-23 (火) 23:57:40
  • ダメだ、モンハンに見えた。頭冷やしてくる。 -- 2018-01-25 (木) 21:02:36
    • 風邪ひかないうちに戻ってこいよ -- 2018-01-25 (木) 21:03:39
      • 今は寒波が迫ってきてるからね(新潟や北海道で外出て頭冷やそうとすると風邪じゃ済まないかもね) -- 2018-01-25 (木) 22:05:19
    • その後、木主の行方を知る者は誰もいなかった… -- 2018-01-26 (金) 10:09:53
  • テストもされたのにほとんど話題に上がらない。ファラガットD船体かってぐらい魅力が無さ過ぎる。こいつはイベント配布艦になるかな。 -- 2018-02-22 (木) 01:20:35
  • ファラガットが充分強いからこいつは地味に優秀なプレ艦な気がする -- 2018-02-22 (木) 08:34:49
  • グーグル翻訳したけどアップデートされた内容の意味がよくわからないよりユニークになったと書いてあるがさっぱりだ(´・ω・`) -- 2018-04-02 (月) 02:38:32
    • 別スロットに対空防御放火が追加された。これはファラガットとおなじ。B船体が追加された。これには5連装魚雷発射管が装備されており、Mark15 mod.3魚雷が使用可能。第3,4砲塔に代わりボフォースMk2とMk1(4連装と連装)が装備される。第2煙突後ろのプラットフォーム上の対空砲がボフォースMk1に変更。これらはファラガットとの差別化のための変更。 -- 2018-04-02 (月) 14:44:07
      • Mark15 mod.3魚雷ってベンソンの後期魚雷か。隠蔽雷撃が可能になるうえに威力も高い。 -- 2018-04-02 (月) 14:53:56
      • ただし砲は3基か。日駆みたいになるな -- 2018-04-02 (月) 16:01:37
      • そういうことかありがとうそれなりに欲しくなったわ隠蔽的にまだあんま欲しくないけど -- 2018-04-02 (月) 16:22:54
      • 被発見距離7.0kmってこのTierじゃ悪くないじゃん。 -- 2018-04-02 (月) 21:52:32
      • あ、よくみたら最初の諸元だと改修後の主砲4基のやつだから、結果主砲2基になるってことか? さすがにそれはないか。 -- 2018-04-02 (月) 22:00:52
      • 2基っぽいぞ。海外のコメントとか吹雪で良くね?みたいなこと言われてる。 -- 2018-04-03 (火) 02:37:16
  • 隠蔽ファラガットと同じじゃないのかならいいね -- 2018-04-03 (火) 08:09:14
  • wowsft.comで確認。B船体でMark15が使えるようになる代わりに主砲は2門になる。 -- 2018-04-26 (木) 23:54:20
    • お前にはほーんのちょっと上の木を読む能力するらないのか。一度真摯に自分自身と向き合ったほうがいい。 -- 2018-04-27 (金) 07:55:41
      • 二つ上の木の最後のコメは自分のだが、あくまで海外コメであって確証はなかった。それがwowsft.comでも確認が取れたと書いたのだが、何か誤解させたかしら? -- 2018-04-27 (金) 08:29:38
      • まあ海外コメはデマ交じることや誤訳が入ることも多いしね。確認お疲れ様です -- 2018-05-05 (土) 03:12:20
  • 魚雷再装填ブーストですか・・・。差別化に苦労してるみたいだな。 -- 2018-05-05 (土) 02:01:23
  • 10艦長乗せて 主4.0 隠6.3 射12.5 魚6.4/9.2 速36.5 A船体/主砲4基 B船体/主砲2基(対空) HP坑堪付きで16000 消耗品 対空/魚ブースター -- 2018-06-02 (土) 04:10:34
  • ファラと乗り比べたけど使いやすかった -- 2018-06-02 (土) 04:12:05
    • どこの世界線から来た -- 2018-06-02 (土) 07:31:06
      • テスター向けに配られてんじゃないの? 敵に見かけた。字面からパンアジアのプレ艦かと思ったわ -- 2018-06-02 (土) 07:56:26
      • 課金コンテナから出るのよ。 -- 2018-06-02 (土) 08:43:22
      • なるほどコンテナからでるのねなぜうってないのだろうか -- 2018-06-02 (土) 10:12:45
  • Freedom Containerコンテナ買うと 出るかもってやつ(フランスコンテナの時みたく) -- 2018-06-02 (土) 09:15:55
  • ファラガットと比べると主砲1基減らした代わりにHP+2400、隠蔽-0.3km、対空防御が別スロとほぼ上位互換で扱える -- 2018-06-02 (土) 12:03:39
    • 追記、B船体の主砲2基減らしてベンソン魚雷装備&魚雷再装填ブースター装備は個人的には使い辛かった。魚雷も再装填もリロードが長いからその間を単装砲2基で立ち回るのは睦月よりきつい -- 2018-06-02 (土) 12:12:11
  • 動画見たけど魚雷のダメージが戦艦に11000~13000入ってて強力だと思った。5x2で10本流せて射程が9.2kmあって魚雷ブーストもあってT6になかったタイプで面白そうだった。砲の射程は12.5kmもあったけど駆逐相手でも400ダメしか出なくてダメージは期待出来無さそうだった -- 2018-06-04 (月) 03:04:06
  • 動画見たけど魚雷のダメージが戦艦に11000~13000入ってて強力だと思った。5x2で10本流せて射程が9.2kmあって魚雷ブーストもあってT6になかったタイプで面白そうだった。砲の射程は12.5kmもあったけど駆逐相手でも400ダメしか出なくてダメージは期待出来無さそうだった -- 2018-06-04 (月) 03:04:09
  • エンター押してポチっとしたら2回書き込んじゃった。ついでに追記。魚雷ブーストはすぐ撃てるわけじゃなくて1分45秒が30秒に短縮される仕様で合計20本すぐ撃てるわけじゃないです -- 2018-06-04 (月) 03:26:42
  • コンテナからミッション付で出たのでさっそくゲット 感想を述べます  まず主砲2門はアメリカ駆逐のそれ 弾道弾速とも遠距離になるほど当てづらい。しかも前二門のみで後方には無いため、引き撃ちがとてもやりづらい。 4秒装填で全だで追いつく。 次に機動性はよくも無く悪くも無く普通。対空は数値より低い感じがした 格下航空機すら落とせなかったが、弾幕は一応ある。 隠蔽は良い 最後に魚雷について この艦ははっきり言って雷駆と思ってよし 非常にピーキーな性能をもつ。 T6で5×2の魚雷が撃て、しかも装填は最大で109.8秒まで縮められる 55ノット射程9.2キロも魅力 さらにブースとで30秒に縮められる。 砲戦は出来なくはないが、いかんせん二門では心もとない よって良隠蔽を生かし、そこそこ威力もある10本の魚雷をばら撒くのがこの子の楽しみ方と感じた。 主砲2門魚雷10本というまさにプレ艦にふさわしい面白そうな艦であると思う。 -- 2018-06-04 (月) 04:13:49
    • ランダム1戦してさらに感想を述べます 砲戦は吹雪に負ける また隠蔽も日駆に負ける 機動性がよろしくないので、先に発見されるのはちょっと辛い。 魚雷は撃って気持ちが良いが、雷速が遅く敵駆逐には1本も当たらず。 戦艦にはそれなりにばら撒けば当たる 雷速向上スキルも検討あり。 BOGUEの航空機2機撃墜 また報告します -- 2018-06-04 (月) 04:42:36
    • 自身、駆逐には自信あり 直近1千戦ではユニカム 19艦長乗せて2戦やってみたが、どちらもチーム中位。 慣れないせいもあったのか上位に食い込めなかった。 砲戦でダメがまったく出せない。 魚雷は気持ちいいが当たらない。 序盤はおとなしくスポットに徹し死なない立ち回り 後半戦艦に的を絞って雷撃チャンスをうかがえばダメも出せると思う。 当てる魚雷というより、けん制魚雷が有効か? のんびり止まっている巡洋艦、アメリカ戦艦にはよく刺さりそう。日戦は見てよけられるのでハカイチは難そうかな -- 2018-06-04 (月) 05:38:53
      • 報告どうも、スペックゴミだから買う気なかったけどやっぱりだめそうだな安心しましたわ。T6は駆逐はエーグルだけでいいや -- 2018-06-04 (月) 08:54:12
      • やっぱrいT6はエーグルですかね 私はアンシャンのほうがしっくりくるんですよね -- 2018-06-04 (月) 20:04:55
      • 乗れるやつでいいでしょ俺がアンシャンよりイーグルのほうが勝てるだけよ -- 2018-06-04 (月) 21:16:21
    • 専用旗ゲットまで完走 勝率60 与ダメ平均4万↑ 艦長スキルはAA特化 モジュールはB船体9キロ魚雷 TRBで落ち着いた。 そこそこチームトップも取れるようになった 魚雷ばら撒けるのが楽しい 戦況がうまくまわれば戦艦に当てまくって与ダメ12万がMAX。 まあまあ楽しかった。 -- 2018-06-07 (木) 13:55:14
  • B船体のベンソン魚雷と再装填ブースターに目が行きがちだけどこの船はA船体でファラガットと同様の立ち回りした方が安定すると思う。ファラガットの弱点だったHPの低さと隠蔽の悪さが改善されて、猶予0.1kmながらA船体の魚雷でも隠蔽雷撃可能になってるから4基の砲で敵駆逐を追い払えるようにした方が良い -- 2018-06-04 (月) 13:22:19
    • なるほど なんでプレ艦なのに船体がABあるのかと疑問だったがそういうことか 使いやすそうな魚雷を見て迷わずBにしたが、これは選ぶ価値があるのですね 早速今晩やってみましょう。 -- 2018-06-04 (月) 14:46:56
    • ごめん 上にいっぱい報告ありましたね すみません -- 2018-06-04 (月) 14:59:02
    • ずばり A船体にしたらチームトップ与ダメも伸びました。キルもこの艦初めての3  しかしつまらんかった。これなら初春のほうが楽しいや。 やっぱりB船体で雷速向上つけた10本魚雷がいいね 勝率71%だが与ダメは2万w -- 2018-06-05 (火) 13:54:14
  • 日駆に「たった2つの砲で何ができる」と砲撃戦を挑まれる米駆。魚雷は駆逐艦に当たるが速度が遅いので回避余裕とある意味、T6の朝潮なんだな -- 2018-06-17 (日) 18:39:17
    • 到達速度は遅いが、見てから回避は無理だぞ。そりゃ、届くまでに航空機やら、ソナーやらで発見されれば回避余裕だが。 -- 2018-06-17 (日) 19:18:00
      • 55ノット魚雷は見てからでも回避できるだろー 煙幕射撃でもしてなければ余裕じゃない? 少なくとも無理ってことはない 下手糞は知らん。 -- 2018-06-17 (日) 20:50:57
      • 米の魚雷は日駆逐と比べて発見距離が短いから、雷速だけで判断して見てから回避余裕というのは違うでしょ。特にこいつの魚雷は1.1㎞まで迫ってやっと見えるぐらいに見えない(参考に夕雲なり島風の12㎞魚雷で67ノット1.7㎞発見)。見えてから当たるまでの時間はフレッチャーやギアの魚雷と変わらないよ。 -- 2018-06-17 (日) 21:08:35
      • いや、低Tの駆逐は機動性いいぞ T10のでかい曲がらない駆逐と比べても・・・ 速度落として舵切ればほぼ回避できるが。 俺が上手いだけ?w -- 2018-06-17 (日) 21:49:25
      • 神風の魚雷だって方向さえ分かってれば回避できるし55ノットって航空魚雷に毛が生えたようなもんじゃん -- 2018-06-17 (日) 21:52:18
      • 対駆逐でお互いの存在知れてる前提ね。多分話噛み合ってなかったね。 -- 2葉? 2018-06-17 (日) 22:15:51
  • 白龍も鳳翔も雷速は同じやで35ノット だけど島では避けられんやろ? 峰風で鳳翔の魚雷かわすなどわけないじゃん。 それと同じだよ 船体の大きさと機動力が段違い。 T6駆逐なんかみなホイホイ曲がるし止まるし。 -- 2018-06-17 (日) 22:07:47
    • すまん ↑の木の1枝返事 -- 2018-06-17 (日) 22:09:18
  • こいつのミッション普通のイベントコンテナでも出るのね。いつの間にかパーソナルタスクに入ってて「!?」となったわ。 -- 2018-06-21 (木) 11:47:50
    • インポコンテナからも出るん? -- 2018-06-21 (木) 12:35:11
      • イベミッションで貰える無課金のアメリカコンテナから出たよ。パーソナルミッション付きでそれ消化したら貰えた。 -- 木主じゃないけど? 2018-06-21 (木) 15:57:31
  • 入手したのでランダムに出してみたら味方から「モナハン?どこの駆逐だっけ?イギリス?」と質問された。使ってる人少ないんだろうな…… -- 2018-06-22 (金) 07:33:12
  • モナハン販売マダー? -- 2018-06-22 (金) 23:12:27
  • 乗ってみた感じ、A船体だとほぼFarragutだけど、対空砲火&魚雷ブースターが追加の独立スロットの分こっちが使いやすい。対空砲火は航空機攻撃時のレティクル広げられるので回避に便利だが空母マッチじゃない時は完全に死にスキル。魚雷ブースターは6km魚雷だと活躍する機会があまりない。B船体だと接近戦はほぼ捨て。砲2門は牽制にもならない。むしろ魚雷10射線&ブースターの方が牽制になりそう。ダメージリソースが完全に魚雷オンリーなのでマッチングや状況に左右され使い方が難しい感じ。中距離以上で会敵すると砲での反撃手段すら無いのがパン駆や朝潮との違いかね。ピーキーやわ。B船体は楽しいっていうより気を使いすぎて気疲れする。 -- 2018-06-23 (土) 01:44:59
  • ニュース無しで急に販売開始したねなんだろうマサチューセッツといいWG大丈夫か?まあいらないけど -- 2018-06-29 (金) 16:34:51
    • 今日のページ更新でニュースというか案内出てるぞ?アメリカコンテナのプチレアの一般販売落ちなだけみたい。 -- 2018-06-29 (金) 17:05:38
  • この間のコンテナでしか出ませんよみたいな振りをしてそれが終わって一段落してから販売するってのは少々いただけないと思うな。その時に狙ってコンテナをいっぱい買った人が可哀想 -- 2018-06-29 (金) 18:11:52
    • 私は1701円で買えたから大丈夫 -- 2018-06-29 (金) 19:55:59
    • 知らねえよ。 -- 2018-06-29 (金) 22:31:31
      • いろんなとこで否定しかしない木主になってるガイジさん何がしたいん? -- 2018-06-30 (土) 01:26:06
  • B船体だと魚雷も砲も吹雪に負けてね? -- 2018-06-30 (土) 05:40:35
    • 吹雪よりもよく曲がるのでとっさの判断で引き返すことができる、砲は睦月とでも思えばいい。B船体は対空焚いたらめったに魚雷は収束しないから余裕で回避。吹雪と比較するもんじゃない別モンだとおもうよ。 -- 2018-07-01 (日) 23:07:19
  • 結局、ランダム戦だとA,B船体のどっちがいいんだろ? -- 2018-06-30 (土) 16:33:31
    • Aで出るならファラガットでいいんじゃない?少なくともB船体で龍驤のTB11機落とせたから俺はB -- 2018-07-01 (日) 23:09:05
      • ファラガットより隠蔽もHPも上だからA船体もありよ -- 2018-07-03 (火) 05:44:45
    • Aなら艦長乗せ換えノンペナの強ファガット(+対空or魚雷ぶーすたー別スロ)。Bは完全にファガットと異質。普通に乗るならA船体。日駆みたいに隠蔽雷撃特化ならB船体。ただ、このTier帯は接近戦も頻発するのでランダム戦ならA船体の方が無難。B船体は接近戦放棄なのでCAP戦には注意が必要。過剰に接近戦嫌がると味方から文句言われる事も。。。。 -- 2018-07-03 (火) 13:21:10
    • 無難なのはA 面白いのはB やっぱBでしょうな A乗るなら他にいいのがあるし。 -- 2018-07-03 (火) 14:58:46
  • 味方に来たらA船かB船かチャットで言ってくれると嬉しいと思う駆逐乗り -- 2018-07-03 (火) 13:47:36
  • あれ?もう販売終わりか -- 2018-07-07 (土) 21:28:36
    • と思ったらあったわ・・・ -- 2018-07-07 (土) 21:32:20
  • ってこれ煙幕通常品かよ。要らねえ、Farragutで良いわ。 -- 2018-07-12 (木) 22:46:12
    • ファラガットよりモナハンの方が消耗品の使い勝手いいと思うんですけど(困惑) -- 2018-07-13 (金) 00:30:55
  • さっき初めて乗ってみたけど、意外と楽しいと思った。こういうピーキーな艦好きだわ。 -- 2018-07-14 (土) 11:42:06
  • B船体で魚雷ばら撒くだけなら日駆でいいやと思った -- 2018-07-28 (土) 21:27:41
  • B船体、シナリオであえて敵TB引き受けてみたけど、3中隊くらい余裕で引き受けられる。ランダムではそこまで余裕はないけどそれでも日駆のTBに狙われたら超苦しいのに比べたら全然楽。CV2マッチでもCAPにまっしぐらに走れる。砲戦?普段から一発も打たずにマッチ終えることが多い俺にしてみたらどうでもいいわ。 -- 2018-08-10 (金) 18:20:59
    • いや、駆逐で一番嫌なのは航空機でスポットされることだぞ 見られたら逃げられないのは辛いだろ capまっしぐらなんか無理。 オーバーに言うな。 -- 2018-08-10 (金) 21:39:04
      • 対空防御付き駆逐はスポット出来ないんだよなあ… -- 2018-08-10 (金) 21:46:04
  • T61が港に来てますますこの子に乗らなくなるんだろうなぁ  -- 2018-08-11 (土) 22:34:39
    • 関係ないから削除 -- 2018-08-12 (日) 00:40:18
      • まあまて、同じティアのプレ艦きちまうとそっち乗りたくなるのはわかるぜ… ところでT-61って星条旗に配布されてるん? -- 2018-08-12 (日) 01:38:39
  • 「発煙装置はアメリカ駆逐艦のものではなく普通のやつ。」←なんで?(半ギレ) -- 2018-08-21 (火) 22:22:35
    • こいつを使ってるとファラガットC船体にもエンブとAA両立させてくれよと凄い思う。空母多いTierでAA欲しいし、砲駆として速度も欲しい。モナAは両方使えて凄い便利。 -- 2018-08-29 (水) 23:17:29
      • 書き忘れた。両方使える代償に煙幕が通常になるなら安いと思う。 -- 2018-08-29 (水) 23:18:24
      • こいつ使ってると、こいつのB船体でTRBとAA両立させてくれよとすごく思うw てな冗談(じゃないが)はさておき、それぞれの効果とトレードオフを数値化できればわかりやすいんだけどねえ。 -- 2018-09-05 (水) 01:26:47
  • こいつでダイナモ出撃するつもりだが、A船体では対空無力、B船体では砲力半減。悩んでしまう。 -- 2018-09-19 (水) 20:37:53
    • B船体でいいと思う。魚雷は短いほうで対空で貢献。この船もってないけどこれでいいかとw -- 2018-09-20 (木) 15:00:12
    • 特定の航空機を数落とさないといけないからB安定だと思う。戦闘機隊・爆雷撃隊を撃ち漏らして★逃すことが多いからね。 -- 2018-09-20 (木) 15:07:49
    • たいていファラガットやマハンがいるからどっちでもありで船体に合わせた立ち回りでいいとは思う。A,B一回ずつやっただけだけど、B船体だと後ろから来た魚雷艇撃とうとしたときに主砲が逆向いてると旋回が遅くてじれったいw -- 2018-09-20 (木) 21:24:53
    • Aは魚雷艇処理力が、Bは対空力がそれぞれ良いので魚雷艇と撃墜どっちを主眼に置くかで好きな方を選べばいいと思うゾ。Bは砲2門のせいで単純な投射力比でゴキブリ魚雷艇処理力が落ちる。Aの対空は総合力では劣っても指定の乗る長距離ではBに勝るし、対空防御を使えばAでも30機↑は墜とせる。 -- 2018-09-20 (木) 23:22:35
    • さっきダイナモで、こいつ72機撃墜してたぞ!全撃墜の5割くらいだったわ。途中チャットで「AA最高!」みたいなことも言ってた。対空ゴミのAIGLEしかもってないからそれで出た俺としてはすげえ助かったわ。 -- 2018-10-01 (月) 22:23:43
      • こっちはちょい少なめの67機、でもこれミスってAA通常品で出したからもっと行けた。味方に対空艦居なかったからBが安牌だと思う -- 2019-01-03 (木) 07:12:43
  • ダイナモ用も兼ねて買ってみたけど、アメリカ駆逐艦としては弾道低めで当てやすく感じる。弾道で敬遠している人にとっては案外良い艦かもしれない -- 2018-09-21 (金) 19:54:05
    • (砲は全く変わらんはずなのだけど) -- 2018-09-21 (金) 20:17:11
    • 交戦距離が短いからそう感じたのでは? -- 2018-09-22 (土) 13:45:27
  • サンタからー。B一択かな -- 2018-12-08 (土) 19:59:52
    • サンタさんが妙に推す艦というアイデンティティがついてしまった感w -- 2018-12-10 (月) 02:40:48
  • おれもなんとかコンテナからタダでもらったのでえらそうなこと言えないけど、サンタ箱のハズレ要員的な立場なのが悲しい。ガチ層には評価されないかもしれないが、特徴的な長所もないけど特徴的な欠点もないA船体好きなオレ。初春と通じるものがあると勝手に思ってる。 -- 2018-12-10 (月) 02:52:04
  • 最近急に戦場に増えてきたのはサンタがバラまいてるせいか。しかしここまで砲力がないのは致命的だな、全く頼れず開幕早々死んでるイメージしかないのはそのせいか・・・。こういうピーキーなのはバラまかないでほしいんだが・・・。 -- 2018-12-14 (金) 09:21:01
    • 半年くらい前から持ってたけど、A船体TRB装備なら敵空母が戦艦になった現状だとシナリオ最適駆逐艦なんだけどね  ランダムは知りません -- 2018-12-14 (金) 19:52:45
      • Aじゃ魚雷使えんぞ 射程6.4キロになっちまう。 -- 2018-12-14 (金) 22:48:32
      • シナリオで肉薄雷撃するんやろ -- 2018-12-14 (金) 23:11:58
  • 普段駆逐乗らないけどB船体でダイナモ出てみた。航空機はガンガン落とせるが、魚雷艇はほぼ素通し状態(下手なのもあるけど頑張って3~4隻)w 後ろに撃てないので間違っても殿になっちゃだめだね。貢献できてるのかちょっと自信がないけど周りが上手ければ稼ぐの楽ちんではあるね -- 2019-01-03 (木) 11:32:23
  • もしかしたらこいつで大活躍出来るかも -- 2019-02-01 (金) 07:17:02
    • と思ってB船体9キロ魚雷対空特化隠蔽無しで出てみた。ティア5-6戦クラーケン連続攻撃などで12万ダメージトップ。上手く相手が下がったところで流した魚雷が当たり、最後まで生き残って敵龍驤2隻に襲いかかれ、艦載機をバタバタ落とせたから。ツボにはまったと言えるでしょう。 -- 2019-02-03 (日) 22:51:17
      • プレゼントしてくれたサンタさんありがとう [heart] -- 枝主 2019-02-03 (日) 22:53:36
      • そうかコイツシムスと兼任出来るのか… ワイも使ってみようか 隠蔽も砲ももはや要らんしな… [添付] -- 2019-02-03 (日) 23:30:45
      • ああ今の環境だとこいつのB船体が活きるのか・・・一生出番無いと思ってたわ -- 2019-02-05 (火) 17:43:39
      • 日記は他に所でやれや -- 2019-10-30 (水) 23:16:44
      • ここはみんなの日記帳だ! -- 2019-10-30 (水) 23:31:30
      • 艦ページに日記つけてはならないというwikiルールも無視する猿しか居らんのか -- 2019-10-30 (水) 23:50:10
  • このページの解説を書いてたんだけど、今の対空仕様だと長距離射程の対空砲は3.5km~5.8km限定なので3.5kmより内側は動作しないんだよね。なので、B船体だと中距離(1.5km~3.5km)は長距離より威力が低いボフォース砲が起動するわけだが、それなら中距離が無いA船体の方が高威力の長距離砲が1.5kmから5.8kmまで動作してくれるんだよ。だから、空母刷新前と違ってB船体よりA船体の方が対空性が優れてると思わない?(似たような事雑談でも聞いちゃったけど) -- 2019-02-05 (火) 17:55:01
    • それはある ただ現環境でも戦える貴重な雷駆というアドバンテージを捨てる事になる -- 2019-02-05 (火) 19:53:28
      • まーそうなんだよな~。t6でt8のベンソン魚雷搭載出来るからね -- 2019-02-05 (火) 19:57:21
  • これの雷駆運用って勝てないわけではないけど自分的には何も楽しくないんだけどみんなどの辺が気に入ってる?せめて煙幕がアメリカ仕様ならば・・・ -- 2019-08-20 (火) 22:58:56
  • この船はA船体で主砲1門減らした代わりに、その他の性能が上がったファラガット運用した方が無難。ファラガットの弱点だった抗堪性がマシになり、猶予0.1kmとはいえ隠蔽雷撃できるのが広まってないのか割と当てやすい。A船体でも魚雷装填ブースターは搭載できるからシナリオでも稼げる。 -- 2019-09-02 (月) 10:53:57
    • Tier6だから6.4kmでも全く遜色ないと思うんだが。まあ射程9.2kmの雷速が55ノットと49ノットじゃないからマシだが、かわされ易いかと。 -- 2019-09-02 (月) 11:11:26
  • ランク戦で意外と頑張ってくれる。BのB魚雷で防御砲火でも艦載機10機ほど落とせるがキツイけど…。一方で交戦距離が短いからA船体A魚雷でTRB運用もいける。本当にキャラメルみたいな船だな -- 2019-09-07 (土) 16:11:04
  • ティア6コンテナで引けたけどB船体だと吹雪的な運用すればいいのかな? -- 2019-10-09 (水) 21:18:29
    • 吹雪と違って装填遅いから置く魚雷……(多分) -- 2019-10-12 (土) 16:07:27
  • B船体安定? -- 2019-10-12 (土) 16:11:00
    • どの船体が安定とか無いよ。船体毎に長所と短所があるので使い分けるって感じ。 -- 2019-10-12 (土) 16:17:24
    • A船体でファラガットのプレ版として乗るか、B船体で長射程活かした通行妨害するか、気分次第かな。 -- 2019-10-12 (土) 16:25:34
  • コンテナから出たけど以外に楽しい船だな いわゆるピーキーなプレ艦何だろうけどアトランタとかを乗り回す人の気持ちがよくわかる。単純にハラハラして楽しいわ -- 2019-10-14 (月) 22:30:40
    • サンタさんコンテナから出た。折り紙つきなのはB船体 Ⅵ帯で9.2km 発見1.1km 2基5本魚雷で(隠蔽の悪さを補う魚雷射程もあり、一時的に装填を吹雪並み早くできる)  常備消耗品煙幕:相手にモク陣取りされた際、長期モクじゃなくてヨシとしましょう。  半径560を活かした回避もしやすい方  結論:装甲13㎜、射程マシマシ13.0kmの方が断然ピーキー -- 2019-12-21 (土) 15:35:37
  • さっきT8戦場で空母2隻の試合でエンターとラングレーの猛攻に耐えながら30機撃墜で対空エース貰ってるT6駆逐艦モナハンいたんだけど、、もしかしてモナハンAABUFFされた?クッソやばいんけ、、 -- 2019-12-05 (木) 00:26:13
    • 爆発当たると普通に無傷のT8艦載機でも即死したりするしあり得る話ではあるがそれまで生きてた方が凄いな… 後なんでT4とT8空母が混ざってるんですかね? -- 2019-12-05 (木) 00:46:05
      • 察してやれ、レンジャーと間違えたんだ -- 2019-12-05 (木) 01:54:39
    • 解説読めば分かるけど、主砲2基外して長射程魚雷積んだB船体だと対空強化型になるって書いてあるから、それじゃないの? -- 2019-12-05 (木) 02:12:12
    • 他の米駆と同じで対空に関してはAADFナーフのせいで魅力半減だよ。それでも他国の駆逐より対空ダメ倍は出るし腐ってもAADF持ってるから、手際の悪い空母が相手なら戦果でるでしょう。それよりこれA船体のほうが2.0-5.8kmでバブルが発生してB船体より期待できたりせんかなぁ? 継続ダメージで撃墜する前に離脱されちゃうから、もういっそバブル踏んでくれたらラッキーって開き直ったほうがいいんかなぁ?(どっちにしろA船体で遊んでる派です) -- 2019-12-05 (木) 07:20:04
    • エンプラがspot用に置いた戦闘機落して数字増えただけだろ -- 2019-12-05 (木) 08:41:13
    • いや実際エンターに狙われても30機は落とせるさっきT8戦場空母エンターとレンジャー当たったけど35機落とせた。 AA特化ビルド 煙幕貼ったり、回避専念したり、単独行動すると余裕で空母狙ってくるからAADFで往復でエンプの一個中隊全滅できた。レンジャーなんて来るまでに中隊全滅してたぞ。この船で対空エース無理って人よっぽど下手なんやろ。ちゃんと19対空特化艦長載せて旗使ってAADFタイミング合えばT8中隊全滅余裕。 -- 2020-03-17 (火) 12:21:03
      • 問題は、対空特化駆逐艦長は、主砲射程が伸びてしまうので、砲撃したときに広いエリアに自分の所在が知れ渡ってしまうところ。まぁ、5インチ二門でなにするつもりだ、ってので完全雷駆運用になってしまいますな。敵艦載機については、AADFと対空砲指向のタイミングががっちり合えば、割といけるいける。空母からしてみれば、経験値ボックスがミミックだった!くらいの驚きにはなる。 -- 2020-03-17 (火) 12:48:26
      • この艦に対空特化だからと脳死上級付けるのはnoob、デメリットのほうがでかすぎる -- 2020-03-17 (火) 13:09:47
  • 雑談板にてベンソン魚雷が取り上げられたという話があったけど、普通に使えます。魚雷と船体がセットになったため、モジュールから魚雷の項目が無くなってるので勘違いしたのかもしれませんね。A船体だと6.4km、B船体だと9.2km魚雷ですね。 -- 2020-07-29 (水) 18:14:23
  • Bばっかり使っててそれなりに楽しんでたけどA船体もいいな まんまファラガットがTRB持ってるみたいな運用ではあるんだが意外と魚雷交えた駆け引きや無理を通したい場合なんかにTRBが意外なほど役立つ -- 2020-12-11 (金) 02:16:25
  • スパコンから当たったんですけど、使用感どんな感じですか?あと、アプグレと艦長スキルは何が良いですか? -- 2021-07-11 (日) 09:14:18
    • Aは主砲1基+米駆煙幕を失った代わりに隠蔽とTRB積めるようになったファラガット BはT6にT8の魚雷をTRB付きで持ち込めるか対空つよつよの変態 B魚雷は強いけど素の装填時間がひどく長いから注意 艦長スキルは予防抵抗抗堪隠蔽のいつものから無線なりBなら魚雷専門家なり伸ばしていけばいいよ -- 2021-08-24 (火) 20:57:48
    • 魚雷性能良くなった暁がティア6に来たと思ってください^^ -- 2021-10-01 (金) 00:09:13
  • ついに期間限定で再販ですかぁ... -- 2021-07-21 (水) 21:23:20
  • サンタコンテナでゲットしたわ。 -- 2021-12-11 (土) 21:32:52
    • 多分所持者の半分以上がサンタコンテナでゲットしたと思われる変態艦にようこそ 癖しかないけどゆっくりしていってね -- 2021-12-11 (土) 21:36:01
      • サンタコンテナで出た -- 2021-12-23 (木) 12:21:59
  • コイツ魚雷装填ブースター装備できるのに物理的な装置無い感じなのか。 -- 2021-12-23 (木) 15:40:20
  • 米駆だからDPM高いと勘違いして敵駆逐が逃げることがあるのが地味にありがたい -- 2022-02-09 (水) 21:51:33
  • Bが強すぎて俺的にOP -- 2022-05-28 (土) 06:21:47
    • 速力スキルと速力旗込みで 対空あって舵が曲がる暁だからな -- 2022-05-28 (土) 08:17:51
  • A船体ばっか使ってたけどお試しでB使ったらこっちも楽しかった!やっぱこの子はいい船やでぇ… -- 2022-12-03 (土) 00:38:13
  • シナリオはA船体のほうがやりやすいかな……。B船体だとエルメスだったりナライだった日に魚雷当たる前に目標撃破されて稼げないや…… -- 2023-01-02 (月) 18:50:55
  • ファラガットよりも使いやすそうだがまだ体力が少ないな -- 2023-01-09 (月) 12:37:48
  • モナハンって下取り(受け取る方)にでてきますか? -- 2023-08-19 (土) 14:08:48
    • モナハンはいないんじゃないかな? -- 2023-08-19 (土) 21:02:19
  • サンタから出た。一粒で二度美味しい面白そうな艦だが、駆逐なんぞろくすっぽ乗ったこたないのよね・・・ -- 2023-12-25 (月) 18:55:33