Colbert/コメント

Last-modified: 2024-04-20 (土) 19:57:08

Colbert

  • んん、見てなかったけどフランスですよね多分? (旗) -- 2019-04-20 (土) 13:40:54
    • すまん、手が勝手にソ連って打ってた -- 2019-04-20 (土) 13:42:39
      • 面白すぎる返しやめろ -- 2019-04-20 (土) 13:58:20
  • ティア10? 冗談でしょ? -- 2019-04-20 (土) 14:39:01
  • 上級と射程延長つけると射程20kmアトランタになるけど -- 2019-04-20 (土) 14:43:57
  • CourbetとColbertって名前ぱっと見どっちだってなりそう。今更だが -- 2019-04-20 (土) 15:08:42
    • だよね?w仏戦かとかおもったw -- 2019-04-20 (土) 18:56:42
  • Tier10版のアトランタみたいな艦かな? -- 2019-04-20 (土) 16:13:13
  • 画像人の顔写ってますけど大丈夫ですかw -- 2019-04-20 (土) 16:15:18
  • やっぱ防空系がきたな。誰かが予想してたけど空母へのガス抜きだな。 -- 2019-04-20 (土) 18:57:45
  • 真のド・グラースが来たな! -- 2019-04-20 (土) 18:59:33
  • ソらんらんとフらんらんがT10に追加なのか… -- 2019-04-21 (日) 00:11:19
  • 砲の配置が面白いな……でもカッコイイんだ! -- 2019-04-21 (日) 01:55:10
  • 3秒リロードの127㎜砲を8基16門&180度回転6秒というイミフな主砲。そして貫禄の「Plating 13mm」(=20cmで強制貫通)……マジでらんらん枠だな。 -- 2019-04-21 (日) 02:47:22
    • エンブで40ノット出せるけどきつそうという感想しかない。 -- 2019-04-21 (日) 04:31:26
    • 駆逐艦でも19mmとか21mmだったよね?大丈夫かな... -- 2019-04-21 (日) 06:36:11
    • デモインと相対したら最後… -- 2019-04-21 (日) 08:04:13
  • 何気にフランス初のT10史実艦やな。クセが強そうだからツリーには組み込めなかったか -- 2019-04-21 (日) 06:51:34
    • ていうかT10で史実艦が貴重すぎる -- 2019-04-21 (日) 07:07:50
      • 大和、島風、ギアリング、デモイン、ウースター、ミッドウェー、あと意外だけどユエヤンか -- 2019-04-21 (日) 21:26:33
      • オーディシャスとデアリングも入れてあげて。 -- 2019-04-21 (日) 21:37:02
      • 新規ツリー故気づかれないがかなり実在率の高いロイヤルネイビー -- 2019-04-21 (日) 22:06:17
      • 実装前はタシュケントやモガドールがT10になるかと思ってたけど結局T9だったからなぁ -- 2019-04-21 (日) 22:48:11
  • 砲配置が何か面白い。片舷6基指向で前方4基指向になるんか?豚飯角度だと5か6くらいかな -- 2019-04-21 (日) 09:50:34
  • ワロタ!クソワロタ!誰やねん、添付画像のオバハンは? -- 2019-04-21 (日) 12:00:43
  • 蔵王君を下回るHPだと… -- 2019-04-21 (日) 15:06:20
  • こいつの弾道ってどうなるんだろ?弾道が高めなら(遠距離で)8基指向出来そうだな。 -- 2019-04-21 (日) 15:55:03
    • アトランタと同等の弾速なのでめちゃくちゃ高いと思う。射程20kmに伸ばせるル・テリブルみたいなもん。 -- 2019-04-21 (日) 16:14:32
  • エグゾセ対艦ミサイルで無双できると聞いてきたんですが会場はここですか? -- 2019-04-22 (月) 00:17:13
    • アルゼンチンにお帰りください -- 2019-04-22 (月) 00:18:13
  • トップ画に映りこんでいるオバさん、wows公式youtubeに投稿されている動画(Captains Chronicles: TwitchCon 2018)に出演されている方じゃないですか? -- 2019-04-23 (火) 00:40:11
    • そら動画のキャプ画像貼り付けただけだからな -- 2019-04-23 (火) 05:21:17
  • こんなん、モクなしでどうやって使えと。ランランはT7だからまだしも、T10でコレは被発見イコール即死やろう。 -- 2019-04-23 (火) 10:38:45
    • ベルタンみたいな過貫通バリア艦になるかも(希望的観測) -- 2019-04-23 (火) 11:08:43
      • 船体はド・グラースと全く同一だからなあ… -- 2019-06-01 (土) 00:52:25
  • こいつの射程15.5kmってなってるけど、これアトランタ砲の着弾時間曲線の現実的な限界とほぼぴったし合うからスキルやアップグレードで射程伸ばせない可能性ありそうね... -- 2019-04-23 (火) 16:26:44
  • 先ほど遭遇。ウースターやマイノの砲撃の比じゃないくらいの連射力を、姿を現さずにお見せしてくれました。HE弾の雨で皆溶けていきました…… -- 2019-05-30 (木) 23:37:59
    • 沈んだ後、カメラ寄せて観察したところ、方舷7門は指向できる角度があるみたいです。 -- 2019-05-30 (木) 23:43:53
      • 8基16門あって片舷7門ってどういうこっちゃ? -- 2019-06-04 (火) 00:49:59
      • 第3と第4、第5と第6砲塔が横に並んでるからどんな角度にしても1基は使えないんだと思う -- 2019-06-04 (火) 19:01:34
    • 初めて見たが、島を積極的に掘削してる阿呆だったのでこっちは大してチームに貢献しとらんかったわ -- 2019-05-31 (金) 21:21:36
      • こっちは、島影利用しつつも最大火力叩き込んできたので、上手い人が乗れば凶器ですね(上手い人が複数いる戦場は想像したくない) -- 2019-05-31 (金) 21:43:01
  • ようやく遭遇できたが、笑える程狂った投射量してやがるww -- 2019-06-03 (月) 01:55:34
    • ここまでくると1試合で合計1000発までしか撃てませんとかしてほしいなぁ -- 2019-06-03 (月) 12:38:29
  • 火災率エグくない...?気の所為かな? -- 2019-06-03 (月) 02:02:21
    • 上の画像を見たら9%って書いてあるね…単純なHEのDPMはスモレンスクより3万多いし上手い人に乗られたらえげつないことになりそう -- 2019-06-03 (月) 20:16:25
  • この船は石炭?鋼鉄?フリー経験値?どれになるのだろう。 -- 2019-06-04 (火) 00:25:31
  • こいつの連射やべえな、HPもやべぇけど。T10で36000はやばい。そしてよく考えたらHP40000の蔵王もやばい -- 2019-06-10 (月) 23:49:26
    • なんかシューティングゲームみたいな連射してて笑えたわ。 -- 2019-06-10 (月) 23:50:26
  • 正直この船はやりすぎだと思う。単発銃しかない所に機関銃を持ち込んだようなもの。WGは禁断の一歩を踏み出しましたね -- 2019-06-15 (土) 21:31:51
    • ラゾの時も似たようなコメしてたけど、『禁断の一歩を踏み出しましたね』ってフレーズ気に入ってるの? -- 2019-06-15 (土) 21:39:25
      • つ厨二病 -- 2019-06-15 (土) 21:40:37
    • トリガーハッピー艦なんてほかにもあるんですが -- 2019-06-15 (土) 21:48:23
      • しかし全力射撃するとマイノの1.5倍、ソースの1.8倍だからな…しかもHEでIFHE乗せてりゃ貫通出せる口径 -- 2019-06-15 (土) 23:05:05
      • 127mmやろ?IFつけても戦艦の上部か同格巡洋の艦種しか抜けなくない? -- 2019-06-17 (月) 18:23:36
      • 127/6=21.17mm、四捨五入で21mm。抜けるのは未満だから20mm、IFHEで26mmは貫通可。ただし、米巡など27mm艦首は抜けない。春雲など日・長10cmはIFHEで32mmが抜ける。蔵王が勝てるtier10巡洋艦おる?(16mmにbuffされて203apで強制貫通無理) -- 2019-06-17 (月) 19:25:37
      • 127HEならIFHE付けると27mm抜けるよ -- 2019-06-17 (月) 20:46:21
      • むお、失礼。IFHEは21*1.3で27.3mmか。 -- 2019-06-17 (月) 21:10:37
  • こいつやべーぞ、T10のアトランタやわ。ほんと雨のようにHEが降り注いでて、戦艦燃やされまくりで防戦一方だったな。米巡洋より気持ちよく焼きまくれると思うわ。 -- 2019-06-17 (月) 17:27:44
  • 今後台風の目になるのはこの船だね。ASMが欲しいよ -- 2019-06-17 (月) 18:53:34
  • ・・・アンリにとってはお客さんでは? 回りこんで一方的に叩けそう。なんというフランスマッチポンプ。 -- 2019-06-23 (日) 19:51:21
    • こいつも40ノット出るから... -- 2019-06-23 (日) 20:47:40
      • 仮に出てもアンリと撃ち合いになったらアトランタ弾道じゃ勝負にならないのでは? -- 2019-06-25 (火) 18:33:34
      • 撃ち合うわけないじゃん。40ノットでトンズラすればいいだけだから。アンリの弾速じゃ尚更当たらん。 -- 2019-06-25 (火) 19:12:50
  • さて実際のところ、消耗品と対空と隠蔽如何というのもある。レーダー持ち高隠蔽、高対空だとやばい。 -- 2019-06-23 (日) 19:55:36
    • 今の所対空防御砲火orソナー、エンブ、回復班。レーダーはない。対空能力はデモインより少し良いぐらい。隠蔽はウースターと同じ12kmだが、艦載機からの隠蔽距離が6kmとかなり短いので艦載機ぶっころ能力は高い。 -- 2019-06-23 (日) 20:57:08
  • んで…IFHEや高ティア軽巡洋艦の仕様が変わる場合この子はどうなるんでしょ -- 2019-07-06 (土) 00:10:16
    • IFHEが死んだら燃やせるけどまったく貫通できなくない? -- 2019-07-06 (土) 00:12:11
  • Colbert「僕の住んでいるところは味方の、煙幕の中です!」 -- 2019-07-07 (日) 15:49:09
    • デアリングがスポット、煙幕提供、魚雷警戒すれば最強だな -- 2019-07-17 (水) 17:10:08
      • ジャトランドに乗ってみてやってみた   2位だったよ どうせやるなら -- 2019-09-17 (火) 20:06:30
      • 米駆煙幕 -- 2019-09-17 (火) 20:07:26
      • こないだクラッシュゾーンでやたら煙幕をくれるジュとランドがいたけどまさか…! -- 2019-09-19 (木) 18:51:20
  • コルベールからウラジオストックに向けてかかるHEの橋です。お納めください。 戦艦として合うとウザさがヤバイ。ウースターよりヤバイ。 -- 2019-07-28 (日) 19:11:05
    • そりゃウースターの倍近いDPMだからね。まあでも実装時に重なりそうなifheのナーフしだいだろうけど。 -- 2019-07-28 (日) 19:13:30
  • 初めて会ったマッチングで横から見てたら、連射する弾が線のように繋がって見えて草 -- 2019-08-01 (木) 14:38:53
    • CIWSかな? -- 2019-08-01 (木) 18:37:17
  • 早速のnerf決定。まぁ強すぎた。 -- 2019-08-03 (土) 01:13:04
  • HP36100か・・・ -- 2019-08-04 (日) 19:10:47
  • この間、敵に三隻こいつがいるマッチに大和で当たって、味方が成すすべなく溶けて行って何が起こっているのかわからなかった。最後は三隻からの集中砲火で大和の体力でフルヘルスから2斉射目を打つ前に削りきられてしまった。立ち回りを考える暇すらなかった。 -- 2019-08-06 (火) 22:57:59
  • こいつ1隻に味方の天城陽炎蔵王が沈められててわろたわ 味方がゴミだったのもあるだろうけど、こいつ強すぎだろ -- 2019-08-12 (月) 18:41:36
  • コイツ嫌いだわ。戦艦で出た時に駆逐と分艦隊組んだ奴が相手に居たが、煙幕内で絶え間なく撃ってきやがった・・・めくら撃ちでバイタル持ってけた時はスッキリしたが、会いたくないわ -- 2019-08-18 (日) 15:03:23
  • EU鯖で初めて見た。「眠れる巨人」ランダム戦タコエンブレムウニカム様(独人?)乗艦。島を活用HEバンバン連射。敵弾は右へ左への回避機動でなく微速からの急発進!?で回避していた感じ。扱い難しそう。なお終了時、耐久3分の2残存、敵3隻撃沈、チーム2位という結果。 -- 2019-08-19 (月) 18:01:47
  • 射程アプグレと上級で最大射程19.2km、エンブー使用時39.7ktで走り回りながらIFHEをお届け。上級だけでも射程16.6kmなので、撃てる状況を作れるとかなりエグい。最良隠蔽9.8km。撃たれると沈む。熟練ランタ乗り向け。今後のIFHE調整次第でゴミになる可能性もあるが・・・。 -- 2019-08-22 (木) 16:13:24
    • 19km先に着弾するのは20秒後だけどな…敵が20ktで動いてたら偏差はほぼ1kmだ。16kmなら15秒未満なのでなんとかなりそう。 -- 2019-08-22 (木) 16:37:03
    • バヤールをTier10にしたみたいな船か。 -- 2019-08-24 (土) 16:35:51
  • 遠距離からばかすか撃ってくるけど、戦艦でもちょいと転舵すりゃ全く当たらなくなるからな。当てようよ寄ってきたところをハカイチ美味しいw -- 2019-08-24 (土) 17:40:46
  • 今のMMで頭向けてHPフルで後するコイツを距離9キロからGKで一回撃ったんだけど、そのうち2発当たってVP2枚抜いた挙句破一だったwww -- 2019-08-29 (木) 20:25:26
    • 今見直したけど勝率66%↑のユニカム様で爆沈だったw事故だったんだね^^; -- 2019-08-29 (木) 20:31:08
  • ツリー崩してまで欲しい船では無いな、もう一隻の方に期待 -- 2019-08-30 (金) 18:23:34
  • 返事がない、屍のようだ。。。 -- 2019-09-03 (火) 22:57:22
  • 「人類遺産」っていう世界中の廃墟を集めた映画があるんですけど,ブレスト軍港で解体を待つこの船が出てきます. -- 2019-09-09 (月) 23:15:26
  • クラメンが早速こいつ使ってたけどエンブあるのに加減速は大して良くないって言ってた。機関出力8万7千馬力が足を引っ張ってるのかな? -- 2019-09-27 (金) 03:45:45
    • さすがに加速では駆逐に勝てん。アプグレ積んでも停船からの全速だと秋月系の駆逐より初動は遅い。だいたい加速開始から20秒ぐらいで「他の巡洋よりは速いかな」って印象になる。直進開始から約30秒でほぼ最大速。旋回するとガツンと減速するので、ソ駆みたいなストップ&ゴーじゃなく、直進と急旋回でどうにかする感じ。 -- 2019-09-27 (金) 10:00:18
      • やっぱ旋回性能を生かしたほうが良いのかな。オハイオとこいつで迷ってるけどあと1本ツリーリセットしたら手に入るんで頑張ってみよう。ありがとう。 -- 2019-09-27 (金) 12:45:41
      • 射程があるしブッ壊れ投射量で楽しもうと思ったら、仏巡らしく外周気味に走り回ったほうが面白い。一応ランタやミノみたいな隠蔽ギリギリ距離で防空エリアしつつ駆逐狩りみたいな乗り方もできなかないが・・・それならミノ乗れよって話になる。ソナー積むと防御砲火積めないしな。(そもそもレーダーが無い) オハイオは持ってないけど、ランタ乗りとしては最高の艦だと思ってる。米艦でこういうの出して欲しかった。 -- ? 2019-09-27 (金) 13:53:41
      • そういえばこいつ射程が長いんだよな。走りながら乱射するのは楽しそう -- 2019-09-27 (金) 14:16:51
    • 遂にコルベールを手に入れた! とりあえず戦闘序盤は駆逐の護衛してるけどかなり難しい舟だね。とにかく柔らかいし平均ダメ8万ぐらいしか出てない。ただ旋回性能と対空は素晴らしいし、島裏にいるやつ燃やし尽くすの楽しい。APも結構刺さる。余計な被発見を減らせるし限界まで伸ばしても大して当たらないから射程延長は上級だけで良いかなと思ってる。 -- 2019-10-02 (水) 18:53:21
      • 私も最近手に入れたのですが、この船すごく難しいですよね。スモレンと全く違う。。。 -- 2019-10-02 (水) 21:36:00
  • レートはナーフされたけど単純なDPMなら 7門でも全艦艇中トップなんでしょ ゲームが終わるまでに一度は乗ってみたいわ こういう尖りまくった船こそプレミアム艦艇だわ  -- 2019-10-03 (木) 04:42:51
    • DPMはトップでも弾道がやまなりだから、いうほどダメージは稼げないよ。弾道がまともなスモレンクスの方がダメージを稼げる。 -- 2019-10-03 (木) 10:00:28
  • どうせ港の肥やしになるなら史実艦の方取っとくかなあというお気持ち。 -- 2019-10-05 (土) 14:17:30
  • スモレンスクはよく見るのにこっちはさっぱり見なくなったな -- 2019-10-06 (日) 16:40:30
    • アンリみたいに戦場を走り回って撃てないし、加速悪い、最高速も大したことない。なにより1番残念なのは弾道。 -- 2019-10-06 (日) 16:51:39
      • 島裏にいる駆逐やレーダー艦を削れるから以外と便利ではある。見てくれる人がいるのが前提だけどね。 -- 2019-10-06 (日) 16:56:16
      • 加速曲線調べたけどアンリより最高速度が2ノット遅いことに起因した微妙な勾配の低さ以外に差はなかった。まあ喉から手が出るほどほしい2ノットだけど。 -- 2019-10-21 (月) 00:35:19
  • 単純なDPM最強てどゆこと、、、と思ったけどこいつのHE威力結構あるんだな。納得。 -- 2019-10-17 (木) 00:05:54
  • これの装甲はドグラースと一緒なんだろうか -- 2019-11-18 (月) 11:32:50
  • 煙幕はねぇ、レーダーもねぇ、装甲もそんなに貼ってねぇ! -- 2019-11-25 (月) 17:24:18
    • 最強のDPMとT10版アトランタという二つ名をゲットしたやん。 -- 2019-11-25 (月) 17:48:45
    • か、甲板50mmだし、装甲甲板も付いてるから…(震え声 -- 2019-11-28 (木) 08:28:58
  • アトランタ好きならゲットしていい? -- 2019-11-27 (水) 23:58:51
    • 常にボトムマッチなアトランタでも楽しいと感じられるなら有りだと思いますよ -- 2019-11-28 (木) 08:48:35
    • オハイオとの2択なら木主にはオススメ。エンブ中なら島に籠もらなくてもなんとかなるし、アトランタよりは当てる楽しみが多い。ただとにかく火災と視覚的な威嚇効果依存なので、 ダメはあまり稼げない。、 -- 2019-11-28 (木) 11:54:49
    • ゲットしました。ナニコレめっちゃ楽しい~初戦で20万ダメ とか (^-^ 不足分3千円課金した甲斐はあった。まあアトランタ好きでないと難しい船かもな -- 2019-11-30 (土) 00:30:56
  • みんな射程何キロにしてます? -- 2019-12-08 (日) 10:47:43
    • ランダムでは上級無線隠蔽+転舵UGの仏駆艦長で19km射程着火運用にしてたけど、ランク戦みたいな短期決戦だと時間あたり火力が足りないのでIFHE無線隠蔽の射程16kmバヤード艦長で手負いをエンブで追いかけて距離詰めてから殴る運用してる -- 2019-12-08 (日) 12:07:45
  • 質問します。真正面の射撃だと艦前方の4基8門が発射されるのですか? -- 2019-12-28 (土) 10:02:19
    • そう。ただし12km以内の敵には正面から少し傾けると3基しか撃てない角度があってそこが理論上コルベールのDPMが一番下がる角度なのであんまりガン縦はしたくない。 -- 2019-12-28 (土) 11:00:16
      • ありがとうございました!目標の意欲が湧いてきました!! -- 2019-12-28 (土) 12:09:35
  • 人権艦長との相性がかなり良さそうね -- 2020-01-21 (火) 11:25:59
  • スモレンスクより弱くね? -- 2020-01-21 (火) 13:23:24
    • そらそうよ。弾道が悪いのもあるけど、煙幕の有無の差は大きすぎる。 -- 2020-01-21 (火) 13:56:04
    • ウースターよりは強いけど今はスーモが万能すぎて霞む -- 2020-01-21 (火) 16:30:36
      • バヤールのような貫通補正があれば・・・、正直ティア差含めてもバヤールのほうが・・・ -- 2020-01-21 (火) 19:45:10
  • 装甲ナーフの告知から数日たってるのに、スーモと違って誰も反応しないね。 -- 2020-02-23 (日) 21:59:10
    • ここに書いても反応ないだろうと諦めてる -- 2020-02-23 (日) 22:12:24
    • 研究局進めてるやつなんてほとんどいないからなぁ -- 2020-02-23 (日) 23:02:24
  • アトランタ好きなんだけどこいつはあり? -- 2020-02-23 (日) 23:00:38
    • 露出狂と思える位置のバイタル&全身が16mmになるからねえ。お勧めできるとは気軽に言えないなあ。 -- 2020-02-23 (日) 23:25:27
    • 旧アンリの加減速回避もマスターしてたら結構楽しめるかもしれない。 -- 2020-02-24 (月) 01:16:29
    • ぼうほう…ま、試しに使ってみるかw -- 2020-02-24 (月) 10:19:48
  • こいつの画像どれよりもかっこいいなw -- 2020-02-24 (月) 03:39:45
  • もう少しで交換できるけどどうしよう。研究局の新艦が発表されるまで待つべきかな?笑 -- 2020-02-25 (火) 06:09:18
    • スラヴァが研究局になりそうなことを考えると待ったほうがいいかと -- 2020-02-25 (火) 06:19:44
      • そういえばスラヴァがあったね。把握した。 -- 2020-02-25 (火) 06:28:06
  • 戦線が膠着する時間帯があればクラン戦でも結構使えるな。駆逐と空母がいなければ最高のスポッターだし、そうじゃなけりゃ島裏から敵を追い出す運用で。 -- 2020-02-29 (土) 11:22:57
  • 強さじゃなくて、面白いか面白くないかだとオハイオと比べるとどっちが面白いですかね?決められなくなってしまった -- 2020-03-06 (金) 13:30:48
    • 解説動画なんか見てみるとどちらも個性的で楽しそうだから自分も悩んでます。でもそろそろ別の新艦が研究局に追加されるかもしれないので少し待ってみるのもオススメですよ。 -- 2020-03-06 (金) 16:58:51
    • ソロが多いならオハイオじゃないかな、 -- 2020-03-06 (金) 19:21:12
    • 空母無し、島多めマップなら足回りもあってかなり楽しい。ソロで勝ちを引き寄せられるかと言えば、なかなかに難しいところ -- 2020-03-06 (金) 21:33:17
    • 皆さんありがとう。あと一日悩んでみます -- 2020-03-06 (金) 22:14:16
      • IFHE刷新で装甲がペラッペラになるからもう少し様子見たほうがいいかも -- 2020-03-06 (金) 22:20:58
    • こいつもアトランタと同じで、IFHE付けても27mmが貫通できなるなる上、発火率も半分になるのか。最初の案の通り、T10は30%アップにしといてくれてもいいのに。 -- 2020-03-11 (水) 00:03:53
  • スモレンスクの犠牲となってしまった、どうしよ -- 2020-03-12 (木) 12:47:42
    • 返品して欲しい -- 2020-03-13 (金) 20:16:26
    • 貫通を口径の5分の1にするバフが来ると思うぞ。予想だけど。 -- 2020-03-14 (土) 08:46:33
      • どさくさに紛れてスモHEも1/5補正(IFHEで戦艦32ok)までやりかねないぞWGだから -- 2020-03-15 (日) 00:53:58
    • スモレンは元々なんでもござれ艦だったけど、コルベールは変更前から焼き芋特化艦だったじゃん?島陰の戦艦の上部構造物焼けば何も変わらないんじゃ無いか? -- 2020-03-14 (土) 12:38:30
    • こいつぁIFHEナーフ前でも別に恨み買われてなかったしなw -- 2020-03-14 (土) 15:31:47
    • 正直ゲームバランスとしてはスーモが魚雷無しでこいつが魚雷ありなのが妥当だけど史実艦だし無理か -- 2020-03-15 (日) 01:22:25
  • プレ艦で尚且つ、取得するにはかなりの労力が必要になるのに。艦性能自体は低く今回のIFHEナーフってこの娘そんなに悪いことしたのか? -- 2020-03-15 (日) 15:10:57
    • 試合数があまりに少ないから、開発も存在を忘れているんだと思う。 -- 2020-03-15 (日) 15:12:01
      • バヤールみたいに、1/5計算式にしてくれればまだ何とかなったかもしれないのにね。一応バヤールはコルベール原案らしいし余計に -- 2020-03-15 (日) 15:30:07
  • 頑張って手に入れたけど、スモレン持ってたら使う機会ない気がする。 -- 2020-03-18 (水) 19:10:01
    • そう思うなら新しい艦艇が追加されるまで待機してればよかったのに。 -- 2020-03-18 (水) 19:28:47
      • 知識を体験に変換できる天才あらわる -- 2020-03-18 (水) 19:45:14
      • 枝じゃないが艦のスペックとか動画を見たら自分が使ってみて楽しいかとか大体想像できない? -- 2020-03-18 (水) 19:57:24
    • そこまで研究ポイントがたまっていて、なぜ取った?オハイオは副砲とか回復があるから、他の戦艦と差別化できてるけど、こいつはT10のアトランタだし。 -- 2020-03-18 (水) 19:42:20
      • 史実艦って大事だろ? -- not木? 2020-03-18 (水) 19:54:28
      • 大事、架空艦の巣窟で輝くデモインだいちゅき! -- 2020-03-18 (水) 21:36:30
    • なんか、メタボになったハバロって感じ -- 2020-03-18 (水) 21:34:47
  • アトランタガチ勢としては是非欲しいところだが唯一tier10までいってるのが米軽巡だけでしかもtier6,7は未研究だからどれほど時間がかかることやら -- 2020-03-19 (木) 00:38:43
    • アトランタガチだったらウースターでいいのでは? -- 2020-03-19 (木) 03:51:31
      • アトランタガチ勢だから主砲は127mmに拘ってるんだよ。 -- 2020-03-19 (木) 06:44:43
    • 金で解決すればよろし。 -- 2020-03-19 (木) 18:48:25
  • 主砲装填が3%上がるケチくさいバフが来るぞ 回復強化はまあ、、 -- 2020-03-27 (金) 08:12:27
    • 救済してほしいのはそこじゃないんだが、nerfやり過ぎたのは自覚してくれている模様 -- 2020-03-27 (金) 09:44:41
      • とはいえいったん手が入ったから当面はこれだけだよね…w -- 2020-03-27 (金) 10:25:17
  • レーダーか煙幕が欲しいなぁ・・・ -- 2020-03-27 (金) 10:33:59
  • なんでTire4戦艦がこんなところにいるんだろうと思ったら全く別の船だった・・・。 -- 2020-04-10 (金) 19:52:03
  • 久々にコレ乗ったけど、歴代T10巡洋艦で最弱レベルでは…… -- 2020-04-15 (水) 19:44:36
  • 命中弾258で非貫通171だと…IFHE取ってもこれかあ ちなみに火災は2回のみ いったいどうしろと? -- 2020-04-20 (月) 17:47:01
    • IFHE付けても26㎜までしか抜けないから火災発生率半減のデメリットだけがのしかかって無意味だよ -- 2020-04-20 (月) 18:23:22
  • あ~交換しなくて良かった!^^b -- 2020-04-20 (月) 17:55:43
    • 乗ったことない人間にはこいつの強さわからんやろなあ(*´艸`) -- 2020-04-20 (月) 18:51:07
      • 解らん、知りたくもない、オハイオ楽しいよ? -- 2020-04-26 (日) 02:09:31
      • オハイオもコルベールも持ってるよ。こいつの強さはわからんやろなあって言ったけど間違ってたわ強さなら普通にオハイオだわ。でも、この船で戦艦にHEシャワーする楽しさはこいつでしか味わえないレベルだから乗ってて本当に楽しいよ -- 2020-04-26 (日) 02:36:04
      • BOTとNOOBには強いよな、それが楽しいレベルなのは解った。 -- 2020-04-27 (月) 06:47:56
      • T10巡洋艦としては最弱レベルだけど、砲撃を避けて燃やしまくって相手の顔を真っ赤にするのが楽しい -- 2020-04-27 (月) 13:32:29
      • でも正直スモレンスクで良いのでは? 煙幕と魚雷と砲口径を覆すほどの投射量ないし。 -- 2020-04-28 (火) 10:00:28
      • スーモ忘れれば十分強い部類。強いて勝ってるところを挙げるなら、エンブで確定回避できて多少の弾受けもできるとこ。 -- 2020-04-28 (火) 12:06:33
      • 武装の大破を気にしなくていいストレスフリー性も勝ってる。エンブに目が行きがちだけど…コルベールT10の全艦と比べても最高クラスの転舵半径やぞ。ちゃんと曲がって避け -- 2020-04-28 (火) 12:24:17
      • 交信はここで途絶えている。どうやらハカイチされたようだ。 -- 2020-04-28 (火) 13:05:27
    • 乗った人間から言わせてもらうと弱いぞ。形だけのDPMにエンブを使用しても見栄えのしない速力、決め手はIFHEの貫通ナーフだな。強い点を言わせてもらうと駆逐に追随する転舵半径のみ。はっきりいって味方には来て欲しくないな。 -- 2020-04-20 (月) 19:25:46
      • 付け加えると加減速も微妙。 -- 2020-04-20 (月) 19:30:02
      • 戦後の防空巡洋艦? これで一体何と戦えと? -- 2020-04-21 (火) 00:20:19
      • せめてレーダーくらい欲しかったな スーモと違って砲塔数ムダに多いからカチカチするの疲れるしうんち -- 2020-04-29 (水) 22:11:51
  • こいつ主砲射角も悪いし、弾道も悪いからスモレンスク持ってるならスモレンスクでいいな。 -- 2020-04-24 (金) 05:01:01
  • スーモあるからコイツは見捨ててオハイオにしたけど正解だった?かな。 -- 2020-04-25 (土) 23:08:41
  • 煙幕ねぇー魚雷もねぇーレーダーねぇ~相手がNOOBなら無類の強さを発揮するぜ!! -- 2020-04-26 (日) 00:49:36
  • ただぼけーっと撃ちっぱなしたいときのために買いたいなぁ -- 2020-04-27 (月) 01:54:24
    • そんな船ではない。どちらかというとスーモの方が楽に撃てるよ -- 2020-04-28 (火) 12:39:22
  • 使って見たいけどフランス船の使用回数多いとホモだと思われそうでやだなぁ -- 2020-04-28 (火) 17:01:06
    • ホモ?なぜ?笑 -- 2020-04-28 (火) 18:40:33
  • 史実だと主砲22km飛ぶんだな -- 2020-04-30 (木) 07:01:40
  • デモイン砲が怖すぎる -- 2020-05-16 (土) 23:26:12
  • 念願のコルベールを手に入れ感動、とても楽しい -- 2020-05-18 (月) 14:24:28
    • どのツリーをリセットされたか知らないけど、そのツリーをまた再開発していく労力に見合ったお船ですか? -- 2020-05-18 (月) 14:45:31
      • フリー経験値で替えたから知らん俺は嫌な思いしてないから、ただ楽しいなペラいけどとにかく相手が嫌がってるのがわかる。敵に嫌な思いさせたいから乗るそれだけだ🤗 -- 2020-05-18 (月) 15:06:34
      • スモレンスク持ってないならおすすめ  -- 2020-05-19 (火) 22:53:47
      • いや~まだT10ツリーまで進んでないので、苦労してコンプリしたツリーをリセットして再開発って大変だと思ってね。ツリー全部分のフリー経験値なんてまず溜まらんし (^^; -- 2020-05-20 (水) 01:33:00
      • なあに、普段から課金してればフリケの100万や200万ちょちょいのちょいよ。 -- 2020-05-20 (水) 01:45:24
  • 珍しくコルベール2隻マッチにあたってコルベールシンパシーが通じ1隻ずつ沈めていく素晴らしいマッチに出会えた -- 2020-05-27 (水) 02:50:52
    • それに沈められた戦艦は確実に禿げたな・・・南無 -- 2020-05-28 (木) 18:07:14
  • まあ弱いんだけどなこれ駆逐戦艦空母全て人間なら強いけどまずないから基本弱いわでも楽しいからいいや -- 2020-05-28 (木) 19:29:40
  • 面白いとは自信をもって言えます。はい 強いかどうかはおいといてね -- 2020-05-30 (土) 10:46:22
  • 先日初めてお会いしたが色々とすごかったわ。ぐねんぐねん動きながら弾丸シャワー撃ってたから映えるな。ケツムケ戦法じゃなかったら焼死してたわ。 -- 2020-05-30 (土) 17:28:39
  • 装填アップにしたらもっと射程があればと後悔し 射程あぷグレつけたら装填のほうがよかったと後悔し これを繰り返して何ダブ無だにしたことか -- 2020-05-31 (日) 16:35:02
    • 二兎追う者はだな。スタイル決めるための投資だと思えば? -- 2020-05-31 (日) 17:55:40
    • 皆様はどのようにしてるのか -- 2020-06-02 (火) 01:34:05
      • UGは二者択一だから仕方ないが、スキルに関しては隠蔽切りで上級と基本両方とってます -- 2020-06-02 (火) 01:41:25
      • ごめん途中でした。いろいろ試した結果として17kmは当たらないという結論でした。装填UGにしてます -- 1葉? 2020-06-02 (火) 01:43:04
  • これのAPってどれくらい貫通できるの? -- 2020-06-05 (金) 02:52:02
    • 何も期待するな -- 2020-06-05 (金) 02:57:32
    • 戦艦の上部構造物が貫通できるぞ すごいだろ -- 2020-06-05 (金) 03:03:34
  • 20万ダメとったぞ!つよいつよい!たった700発当てただけでこんなにダメがでる! -- 2020-06-05 (金) 21:36:51
    • ちなみに火災が17 -- 2020-06-05 (金) 21:56:51
  • 戦闘数4万ちょいで味サバ勝率51パーってどんだけひどいんやこれ -- 2020-06-13 (土) 15:54:56
    • 人間が乗ると強いタイプの船だよ -- 2020-06-13 (土) 19:16:43
      • 入手難易度的にほとんど人間だと思うんですが -- 2020-06-15 (月) 04:24:44
    • 人間の中でも僅かなベテランしか乗っていなくてこれなのか... -- 2020-06-16 (火) 19:16:40
      • 自分は1万戦超えてる(自称)ベテランだが、こいつはスモレンとウースターの劣化としてしか運用出来てない。エンブがあるからと言って回避盾しようとしても、トップスピードが速いだけで、小柄なわりになかなかもっさりしてるんだよね。 -- 2020-06-16 (火) 19:51:03
      • 少し早いだけでそれ以外は普通によえーからなぁ…はっきり言ってt10最弱だよ -- 2020-06-17 (水) 00:47:01
    • ツワモノ共がツリー崩してまで手に入れて51%じゃな・・・ -- 2020-06-17 (水) 02:23:05
  • 主砲装填ブースター付ければもっと面白かったのにw -- 2020-06-16 (火) 23:45:02
  • プレ艦なんてこんなんでいいんだよ。最近のプレ艦=強いってのがおかしいわ。イロモノでまさしくプレ艦ってかんじやん -- 2020-06-17 (水) 08:20:19
    • 強いっていうか買ってくれそうなスペックにしないと商売にならないからね。 -- 2020-06-17 (水) 08:29:41
  • スキル選択に多様性を持たせるために射程短くしました^^ とか言ってたけど射程アプグレも上級射撃もとってない人っているんかな -- 2020-06-19 (金) 21:43:01
  • 前は弾けてたから舐めプしてたらサンダラーのHEで痛い目を見た…。戦闘終わってから調べてみたら側面の80mm以外どこに当たってもバイタル入る構造になってて草。バイタルの天板10mmからバフしてくださいなんでも島風 -- 2020-06-22 (月) 12:44:24
    • なんでもしてくれる島風なんてもう居ないよ・・・。 -- 2020-06-22 (月) 13:26:21
    • IFHEと装甲配置の大幅弱体化により全てを失ったからなT10最弱はこれで間違いない -- 2020-06-22 (月) 16:28:01
  • 味方に引くと嫌な予感と共に気が付いたら居なくなってる幽霊船。 -- 2020-06-22 (月) 17:19:44
  • 島影から(見えない)こいつのレーザーで焼却処分されました。あのとき、大和はどうするべきだったんだろう? こんなやつがいるなんて知らなかった。 -- 2020-07-11 (土) 01:21:21
    • こいつは空に虹がかかるレベルの花火なので、レーザー弾道というならスモレンスクかネフスキーあたりと勘違いしてるかと。表現上の齟齬なら、こいつは弾着が遅くて偏差が難しいので、こまめな機動を繰り返すか、そもそも射線の通らないところに移動するしかない。そういった特定状況でしか輝けない船なので立ち回りを見直せば狙われないし、このレートも大目に見て欲しい -- 2020-07-11 (土) 02:30:52
      • 途切れないという意味ではある意味レーザーだし…(震え声) まぁ距離とるしかないっしょ。こんなへにゃちょこ弾道で15km以遠当てれるならそいつはただの天才だわ -- 2020-07-11 (土) 02:54:17
      • その3隻がいたら、立ち回りに気をつけることにするよ。戦艦じゃ機動でどうにかなんて無理。私の直後にアイオワも同じ運命を辿っていたよ。 -- 2020-07-11 (土) 02:55:54
      • どうやったら35ノットでるアイオワで焼き殺されるんだよ… -- 2020-07-11 (土) 03:37:36
  • 1km あたり1秒の素晴らしい弾速だからちゃんと回避行動すれば避けれるよ -- 2020-07-11 (土) 06:32:29
  • 島裏で左クリックを押し続ける簡単なお仕事です。我ながらひどい芋プレーだけど、鯵鯖には合ってます。 -- 2020-07-30 (木) 00:06:16
  • 味方にいたら引くほど頼りにならないなw -- 2020-08-08 (土) 11:28:32
  • IFHE込みで27mm抜けるようにバフしないと話にならない -- 2020-08-11 (火) 18:25:25
  • でもたまに乗ると面白いよねコレw トリガーハッピープレイ万歳! -- 2020-08-12 (水) 21:54:14
  • ロケット連射砲みたいな弾道見かけたら大概春風かコイツ、ションベン弾大量に降らす光景 -- 2020-09-03 (木) 10:16:18
    • 汚い言い方だな。上に上がって落ちるから噴水弾だろ。そもそも小便を自分の身長よりも上に上げれる奴など見た事ないぞ。 -- 2020-09-03 (木) 11:08:19
      • そらできるやついても君に見せないだろうよ -- 2020-09-10 (木) 23:51:15
  • コイツで色つき砲弾連射されると流石におぉってなるな -- 2020-09-17 (木) 15:04:59
    • ユニーク艦長のオーボワノの適正は駆逐艦だと思うけどね、巡洋艦でも乗れない事はないが。 -- 2020-09-17 (木) 15:51:02
  • こいつランダム戦に乗ってる人だいたい上手いイメージ -- 2020-09-28 (月) 12:26:14
    • 生きてるコルベールは上手いコルベール -- 2020-09-28 (月) 13:12:08
    • へたくそお断りの素晴らしい偏差とたくましい装甲があるから2,3回乗って放置してる真っ赤っかが多そう -- 2020-09-28 (月) 14:04:33
    • 駆逐にひたすら煙幕要求してくるキチガイに何度か遭遇してるからそんなイメージしかない -- 2020-09-28 (月) 17:19:36
      • スモークがあれば輝ける子なんですよ... -- 2020-10-20 (火) 02:35:28
      • こいつにスモーク持たせたらひどいことになりそうだな (スモレンクソから目を背けつつ -- 2020-10-20 (火) 03:39:13
    • 現状めちゃくちゃ弱いので相当なもの好きしか乗ってないな。下手な人はそもそも乗ろうとしない -- 2020-09-28 (月) 18:38:38
  • マップ次第なところがありますね。良い島があると一方的に射撃出来て、敵戦艦が引くので良い形を作れる。まぁ、味方も芋って芋同士の乳繰り合いになる事も多々... -- 2020-10-20 (火) 02:38:26
  • 何より駆逐と空母のスポットがないと何もできないゴミだからな引きうちされたらそれがあってもゴミソロはまず勝てない -- 2020-10-20 (火) 04:44:28
    • 分隊前提の船だけど分隊メンバーの足引っ張るから乗らなくなっちゃったなぁ。T10最弱巡洋艦だと思う。 -- 2020-10-20 (火) 04:58:56
    • 勝つための船じゃなくて楽しむための船。やり込んで飽きた人用 -- 2020-10-20 (火) 23:28:24
      • 強く同意! -- 2020-10-21 (水) 23:43:26
  • 観てる分には派手に砲弾が流れて綺麗だしカッコいいんだけどな~ -- 2020-10-20 (火) 06:28:04
    • 射程延長マシマシで19.2㎞のアーチが出来ます。 -- 2020-10-20 (火) 21:41:48
    • この子もアトランタと同じく今度の艦長スキル刷新で生きるか死ぬかになるねー。Tier10で14km射程・・・ -- 2020-10-21 (水) 00:20:48
  • クラン戦でもランダム戦でも出番のない研究局の恥さらし。何かバフしてやってくれ… -- 2020-11-10 (火) 15:00:11
    • IFHE込で32mmまで抜けるようにしてもバチ当たらないよね -- 2020-11-10 (火) 19:15:02
      • 本気で言ってるのか?32mm抜けたら本当に一瞬で巡洋艦死ぬぞ27までは抜けていいがな -- 2020-11-10 (火) 22:32:28
      • ぶっちゃけ27㎜まで抜けてたときも弱かったし30㎜まで抜けていい -- 2020-11-10 (火) 23:15:17
      • 巡洋艦の機動力でこいつのひょろ玉になんて当たらんしええやろ -- 2020-12-12 (土) 19:46:34
  • あのクソ強いマルソーの火力を贅沢にも2倍にしたとかどんなOPだと思うよな (^^; -- 2020-11-27 (金) 00:20:02
    • 一時はこの船欲しさで研究ポイント貯めたのに スラヴァに化けてしまった  -- 2020-12-12 (土) 17:30:29
  • 煙幕さえあれば・・・ -- 2020-12-12 (土) 17:53:30
  • Blogによると加減速バフが来るらしいゾ -- 2020-12-17 (木) 00:57:41
    • おお、やったー…のか?射程が伸ばせなくなるかわりにだよね。何という不遇 -- 2020-12-17 (木) 01:46:18
      • エンブーアプグレが更にナーフされる未来が見える -- 2020-12-18 (金) 16:35:11
  • 射程伸ばせなくなるなんてコルベールにとっては闇の時代の始まりや (OO; -- 2020-12-18 (金) 14:04:10
  • Ver0.10.0で加減速バフと、新スキルでデメリット無しで榴弾ダメージ1割伸ばせる。対空も高いし楽しくなるで。 -- 2020-12-26 (土) 17:34:23
    • 普通に25mm 装甲くれませんかねぇ…スモーク無いのに簡単に一撃で死ぬんだから溜まったもんじゃないですよ (T-T -- 2020-12-26 (土) 17:51:57
  • これでランク戦来るとか、どんなツワモノだろうかと期待してみれば・・・・やっぱり。。。 -- 2020-12-26 (土) 19:25:18
  • 迷彩は好き。マルソーの迷彩これと同じにしてくれ。 -- 2020-12-28 (月) 12:55:57
  • おら、ランク戦のセーフネット手前で、コルベール乗ってエンジョイプレイするだよ。 -- 2020-12-28 (月) 13:23:28
  • 乗ってみたいなって思ってたけど、どーしようかな...マイノ乗ってるから紙装甲でも15kmくらいあれば使える気もするんだけど、やっぱ装填上げたいからUG射程にはしたくないしなぁ...しっかしなんで射程伸ばす艦長スキル消したんだろな~ -- 2021-01-08 (金) 16:08:04
    • IFHEの弱体化からの流れで戦艦が巡洋艦に遣られないようにしてるからでしょ。一部プレ艦(アトランタ)は素の射程をバフするみたいだけど、ツリー艦とかはそのまま、ってかマイノは152mmだから元々上級スキルでは射程伸びないでしょ? -- 2021-01-08 (金) 16:46:22
      • あっここ「コルベール」の項だったのね、127mmなら対象になるわ、スマン。 -- 2021-01-08 (金) 16:47:29
    • 多分、大和など最強軍艦てま使ってる奴が大量おったんでは? -- 2021-08-11 (水) 09:38:45
  • これ基本射撃なくなるから、射程だけじゃなくて連射速度も遅くなるんか。加減速強くなるって言ったってもう散々じゃねえか -- 2021-01-19 (火) 17:02:38
    • ついでに射程伸ばすために射程UG積むと装填UG積めなくなってさらに装填遅くなると... -- 2021-01-19 (火) 17:03:49
    • もうすぐ貯まるので交換するか迷ったけどスキル刷新に気付いて諦めた。超精度スラヴァを使うんじゃ。 -- 2021-01-19 (火) 18:28:12
    • WG「かわりに加減速をアップしました!!」これで安心ですね。 -- 2021-01-19 (火) 18:41:51
    • 加速は固有デモイン以上になることはないだろうから多分驚くことないけど、減速が早い艦って例がないからちょっと楽しみ -- 2021-01-19 (火) 19:00:16
  • これだけ脆いゴミなんだからクレベール砲にしたらええのに… -- 2021-01-19 (火) 21:10:34
  • ええと、言われてみれば加減速速くなったような気がする、ぐらいですね… ランダムでもストップ&ゴーで戦ってるコルベール居たが敷島で余裕で当てられた。 -- 2021-01-21 (木) 20:17:54
    • まぁ…確かに加減速早くなってデモインとまでは言わないけど変な加速するようになったけど…言いたいことは一つです。19kmの射程を返して…… -- 2021-01-23 (土) 10:22:57
      • いままでが便利すぎたんやろ -- 2021-01-24 (日) 13:05:58
  • アップデートで射程3kmダウンは酷過ぎる…ほぼ、居場所というか、存在意義無くなったんじゃ… -- 2021-01-24 (日) 12:58:12
  • 加速良くなったので、推力改良1から操舵装置改良1に変更。重い駆逐艦みたいな動きですね。IFHEと重榴弾スキルを取って、いつも通り島裏でコソコソしてます。射程が短くなって使える島が限られてしまいましたが、操作感は良くなりました。 -- 2021-01-24 (日) 23:19:35
    • CC(タヌキさん)の配信で訊いたけどIFHEは要らんって言ってたよ。 -- 2021-02-21 (日) 16:03:17
  • 弱い。後半まで生き残ると敵の火力の密度が下がって活躍の機会も出てくるが、巡洋艦にとって重要な前半での駆逐の援護がままならない。これが出来ないと勝率を高める事は難しい。 -- 2021-02-17 (水) 18:58:12
    • おい、WGはオースティンで完全に止めを刺すつもりだぞ。 -- 2021-02-17 (水) 19:09:22
      • 正直オースティンの性能も眉唾ものだと思う。レーダーでもあれば話は変わると思うんだけどな。 -- 2021-02-17 (水) 19:24:12
      • オースティンの素の装填時間が8秒だそうだから、ブースター使ってる間に仕事をやり切れないと逆襲されるわな。 -- 2021-02-21 (日) 15:59:57
  • ペトロと同じ装甲下さい それがだめなら煙幕かレーダー下さい -- 2021-02-21 (日) 15:17:49
    • よかろう。汝に弾薬庫を与えよう。存分に撃つがよいぞ。 -- 2021-02-21 (日) 16:58:58
  • ポイント貯まったけど交換する価値ありそう?弱いならいらない。 -- 2021-02-21 (日) 15:48:00
    • コメ見る限りすんごい強そう -- 2021-02-21 (日) 15:51:59
    • まだ普通の人は持ってないから、次のアプデで交換して乗り出した人(人柱?)のコメントを待とう。 -- 2021-02-21 (日) 16:01:04
    • やめとけ。らんらん好きか史実艦にこだわりなければ後回しにするべき。バフ前のテリブル並に産廃。 -- 2021-02-21 (日) 16:19:55
    • t10潜ってればユニカムのコルベとか見たことあると思うけど、上手い人や分隊で使えば超強いし超うざい。俺はアトランタ得意だし行けるやろと思って交換したけどt10のレーザービーム相手に挫折した。凡人はオハイオ安定ですわ。 -- 2021-02-21 (日) 16:56:49
    • なるほど。オハイオは持ってるのでスラヴァかコルベールで迷ってました。スラヴァのAPは魅力ですが飽きそうなんですよね。 -- 木主 2021-02-21 (日) 17:29:49
      • スラヴァはT10のシャンパーニュ、敵のアウトレンジからのスナイプが得意なら良いけど、お腹が弱いのは一緒だから。 -- 2021-03-18 (木) 23:26:59
  • T10らんらんの名も奪われてしまったコルベールがこの先生きのこるには -- 2021-03-18 (木) 23:20:17
    • このさい、クレベールと同じ速度にしよう! -- 2021-03-30 (火) 22:53:30
      • 煙幕と隠蔽レーダーも -- 2021-03-31 (水) 03:29:42
  • やっぱ装填時間ー50%の装填ブースターはいるだろう⁈ -- 2021-05-03 (月) 14:27:31
    • そんなのよりクレベール砲にしてほしい自分が動きながらだと当てられないもんこれ止まっててもきついけど -- 2021-05-03 (月) 14:41:33
      • こいつクレベール砲にすると自動的に同じ主砲のマルソーがキチガイ性能になるから難しい -- 2021-05-03 (月) 15:01:25
      • マルソーは別にそのままでいいだろオースティンが来てこいつなんの価値もなくなったからな対空も負けてるし魚雷もないオースティンは素の速さがわりとあるしな撃たれるとわかるけど圧倒的にオースティンの方が堅いそろそろバフしてほしいわ -- 2021-05-03 (月) 15:27:34
      • 日本語通じてなくて草 -- 2021-05-03 (月) 18:42:53
      • コルベールの砲をクレベールのものに変えて欲しいって言ってるのに何で自動的にマルソーもクレベール砲になるのかわからん。馬鹿なのか? -- 2021-05-03 (月) 18:58:24
      • 史実艦でシャルンのように改装の計画があったわけでもないんだから、上の文だと127mm砲に爆速で飛んでいけと言う文面でもおかしくはないだろう。いちいち「馬鹿なのか?」だなんて人を煽るのはよくない。 -- 2021-05-03 (月) 19:03:25
      • 「砲そのものを変えてくれ」を「砲の諸元を変えてくれ」と勘違いしたんでしょ。クレベールの砲にしたら防空巡洋艦詐欺になっちゃうけどね -- 2021-05-03 (月) 19:07:06
      • マルソー砲をクレベール砲並にしてくれって思っただけなんじゃねーの?まぁお互いにはやとちりし過ぎただけやろ。 -- 2021-05-03 (月) 19:11:09
      • 日本語通じてない奴に日本語通じてなくて草とか言われて草 -- 2021-05-03 (月) 19:13:10
      • 砲を換装してほしいと読むよりは砲の性能をいじってほしい(=マルソーも自動的に右に倣え)と読んでしまえるけどなぁ。 -- 2021-05-03 (月) 19:44:07
      • 誤解ってわかったならもうええやん? -- 2021-05-03 (月) 19:53:31
      • 口径から何まで違うからどう見ても換装だし、同じ主砲使ってるからと言って別の船も一緒に帰る必要皆無なんだが -- 2021-05-03 (月) 19:54:49
      • 同じ砲使ってる艦って同じデータ使ってるから反映されちゃうとかじゃないの?知らんけど -- 2021-05-03 (月) 20:00:44
      • 史実艦なのに127mm以外になる訳無いだろ。で127mmを139mmと同じ砲弾特性にしたらマルソーもそうなるわけよ。あり得ないって分からないのかな。 -- 2021-05-04 (火) 00:37:27
      • 同じ砲使ってるけど砲弾の違いで威力弾道貫通力が違う船って他にいくらでもいるが。砲が同じなら他の船も全部同じなんて謎ルールを勝手に適用しないでもらえるかい? -- 2021-05-04 (火) 01:29:58
      • 同床異夢とはよく言ったものだわさw -- 2021-08-11 (水) 09:55:34
    • 上の方も言ってるけど、史実艦だから無理だろうね。だから手法装填ブースターはよう -- 2022-02-04 (金) 03:07:52
  • 何か、極端に加速悪くなる・全然加速しない時があるけど何で?仕様? -- 2021-08-16 (月) 22:21:50
  • マルソー乗った後だとこんな足遅かったっけ…ってなる -- 2021-09-14 (火) 02:55:47
  • 交換してみたが、うーんハッピートリガー以外いいとこあるのかな? -- 2021-11-12 (金) 03:21:22
    • せめて、ツリー同様に魚雷があれば、評価あがるだろうに。 -- 2021-11-12 (金) 08:46:52
    • 軍拡で乗ってみたが、見つかり次第集中砲火。流石に3隻以上は対応できん -- 2021-11-12 (金) 17:08:04
      • 軍拡はいいマップ多いから、島越しで2k以上の弾を吐き出せるだけでもたまらんw -- 2021-11-14 (日) 12:41:48
      • どうしても射程距離が短いので駆逐艦と巡洋艦との交戦距離まで近づくことになるからね。 -- 2021-11-23 (火) 10:12:17
  • CSのコルベール艦首艦尾32㎜のガチムチになって草はえる -- 2022-01-18 (火) 01:33:40
  • コルベってヨハンの24cmをどこで弾けるんだ?ほぼ真横から撃って着弾時の撃角30~40°くらい。全貫通1と貫通2で跳弾も2入ったんだがどこで弾かれたのかが分からなすぎる……。 -- 2022-01-23 (日) 21:15:37
    • 砲塔 -- 2022-01-23 (日) 22:08:02
  • もう少し射程ほしい -- 2022-02-04 (金) 04:17:27
  • 弱いかな? -- 2022-02-17 (木) 04:09:48
    • 弱いですね。強ければ使う人がいる。あるいは強くなくても楽しい船なら誰かが乗る。tier10戦場でコルベをどれだけ目にしますか?つまりそういう事です。 -- 2022-02-17 (木) 04:52:34
    • Coop、ミッション達成のためには必要な特別艦艇だよ・・・涙 -- 2022-02-17 (木) 06:44:04
  • 射程20なら交換したい -- 2022-02-22 (火) 16:32:22
    • 撃ち始めてから弾着するまで時間かかりすぎて寝るぞ -- 2022-02-22 (火) 17:59:40
  • クレムリンで2回も真横からぶち込んだのに15発過貫通で萎えた -- 2022-02-28 (月) 23:15:26
    • 一発目はともかく、二発目をHEにしないのはなぜだい? -- 2022-03-01 (火) 09:46:15
      • 戦艦は何があってもAP教ってのがあるみたいでな... -- 2022-03-01 (火) 13:39:55
      • コルベールのバイタルは普通にAPで抜けるのにHEにする方がおかしくない? -- 2022-03-01 (火) 14:34:41
      • 横っ腹見せてるなら即HE切り替えは躊躇するかもね -- 2022-03-01 (火) 14:49:45
      • いやいやAPがだめだなんて言ってはいないよ?大ダメージワンパンが期待出来るからね。ただ大量過貫通で小ダメージの可能性もあるから、軽装甲相手は一発目APで二発目HEにして安定したダメージを狙うのも選択肢の一つだよねって。 -- 2022-03-01 (火) 23:00:13
      • 2回連続で狙えたわけではなく1回目から数分経ってから2回目打ったので2回ともAP装填しちゃってました -- 2022-03-01 (火) 23:36:25
      • 連続した射撃じゃないならAP装填済みだわね。まあ軽装甲相手はワンパンもあれば、全過貫通もあるよねってことで。ある程度の装甲が全体的にあれば、それなりに通常貫通も入ってくれるんだけどねぇw -- 2022-03-02 (水) 00:24:46
      • ミリ残りならともかくクレムリンでコルベ相手にHE装填とか選択肢としてもないやろ -- 2022-03-02 (水) 06:53:52
    • 跳弾でなく過貫通というのがね...喫水線でなく艦橋等上部構造物を狙ったら過貫通だったとか? -- 2022-03-01 (火) 14:15:45
      • 下の枝がおっしゃる通り「クレムリンを使っていた時」の話です。誤解を招きやすかったのなら申し訳ない -- 2022-03-01 (火) 23:41:57
    • いや、クレムリンで相手コルベールだったから過貫通したんじゃないか。 -- 2022-03-01 (火) 17:04:09
    • これは軽巡狙う時すべてに言えることだが、落角ついてないとバイタルはなかなか抜けないようにゲームが設計されてるのよ。過貫通バリアとか言ってるのは、砲郭に貫入してバイタル上面で弾かれて抜けなかったムキーッってなってるのが99%。 -- 2022-03-01 (火) 18:31:14
    • そういう時は港に戻ったらすぐにその艦の装甲配置、バイタルの場所を確認する癖をつけるといいよ(プレ艦はMOD入れないと閲覧できないかもだが) -- 2022-03-01 (火) 23:45:27
      • 追記:クレムリンは弾速速めで減速率も低いから、細いコルベールの船体だと信管が作動する前に反対舷に飛び出して過貫通になる可能性もあったか。ざっくり計算でゼロ距離だと26m以上、10㎞で23m以上の船体幅がないと過貫通になるね -- 2022-03-02 (水) 05:02:54
    • まぁそういうこともある。しっかり喫水線付近を狙いましょう、水中弾でVP抜けることもあるし -- 2022-03-02 (水) 06:52:16
  • 凄く楽しいです。そして凄く・・・通報されます() -- 2022-03-08 (火) 03:51:11
  • まだ楽しい船のまま? -- 2022-03-28 (月) 11:28:07
  • なんかウースター乗ってたらこいつ突撃してきたんだけど、何がしたかったんだろう。こちらが島影で戦艦ペチペチ燃やしてるから油断来てるとでも思ったんだろうか?まぁ、ウースターでバイタル7枚抜いて死んでもらったが…… -- 2022-05-09 (月) 15:01:07
  • 最近乗り始めました。IFHEいりますか? -- 2022-05-10 (火) 08:23:31
    • そもそもこの船に存在価値が無いから好きにしたら良い。つけてもつけてなくても弱い -- 2022-05-12 (木) 20:35:08
  • すげー強いコルベ乗りもいるもんだな ソロ300で6割の化け物いたわ -- 2022-05-14 (土) 16:33:56
    • ソロ3で10割の怪物もいるぜ! -- 2022-05-14 (土) 18:20:38
    • ワイも昨日上手い人見かけていい船やな~ と見とれてたわ… (// -- 2022-06-18 (土) 07:46:59
      • コイツ2隻/3隻分隊を対面に引いたときの絶望感ヤバい、今乗ってる物好きなんて変態しかいないからこっちがちょっと隙見せると島の向こうから流星群が飛んでくる -- 2022-06-18 (土) 12:21:33
  • ネフスキー乗ってる時に一瞬で体力削られてトラウマになったんだけど、、、 -- 2022-07-18 (月) 14:16:52
  • コイツってスモレンスクから魚雷と煙幕とソナーを取ってエンブーを付けたアトランタ?勿論レーダーも無しの... -- 2022-08-08 (月) 01:33:16
    • 違う。魚雷と煙幕と低弾道高弾速を取ってエンブーとデカいバイタルを付けた船よ。これだけ言うと弱そうだけど足の速さで位置取りとか回避とかで結構何とかなるから意外となんとかなる。 -- 2022-08-08 (月) 02:25:00
      • ついでにいうと少数戦のほうが戦場の管理がしやすいから、ランダム戦よりランク戦のほうが使いやすい。 -- 2022-08-08 (月) 09:34:01
      • スモレンスクも味方視界頼みになるものの煙幕張ってモク撃ちとか出来るけど、コイツは砲塔8つあっても同時に撃てるのがせいぜい6基12門というのがね。隠蔽捨ててUG5に操舵改良積んではだか踊りを遣るにしては弾道のせいで当て難いとか取扱いが非常に難しいね (^^; -- 2022-08-08 (月) 10:03:02
      • あと、3スキルPの「重榴弾・半徹甲弾」を獲ると他の仏巡では隠蔽が悪化するのでオーボワノ人権艦長を使えないのがね。このスキルは特に要らないならアレだけど... -- 2022-08-08 (月) 10:39:50
      • コルベールやスモレンスクの小口径巡洋艦には21P専任艦長にして。オーボワノやクズ艦長では勿体ない。 -- 2022-08-20 (土) 16:16:02
  • ランク戦で遊ぶために乗ってるんだけど、試合開始後の最寄りCAPサークルに向かうときエンブ炊いてると、グロゾとかZ-52とかを追い抜いてしまうことがある。春雲と並走した時など、船体の全長がほぼ同じなことに気付き笑える。いざ戦闘でも、島を利用して一方的に敵GKやサンラダーをボコボコにしたり、真正面を向いて敵デモインやセーラムの前に躍り出て、主砲4基でボコボコにするのが楽しい。最後はコルベール自身が魚雷になることで爆発四散!サヨナラ! -- 2022-08-18 (木) 10:23:53
    • 交換してみたけど(米の女性CCが使ってて面白そうだったのもあるが)接近戦だと海底へ一直線だな (^^;スモレンスクはレーダー艦が居ないと煙幕で逃げる事が可能だが、コイツはそれが無いからcapとかしても射たずに一目散で隠蔽割れしない位置まで遁走しないといかんね。トリガーハッピーになる前にワンパン地獄で匙を投げるかも... -- 2022-08-27 (土) 21:29:16
  • こんなペラペラで推力転舵ビルドなんて無謀だろうなんて思ってたんだけど、流石に序盤は島影で大人しくするしかないものの数が減ってくる中盤以降はかなりの粘りを見せますね、弾幕を降り注がれてる敵が焦ってエイムが合わない事も何度かあったしこれは楽しい艦だ -- 2022-09-07 (水) 01:29:18
    • 推力転舵装填ビルドで駆逐援護するの楽しい。なお駆逐がgmの時は一緒に海の藻屑になる。 -- 2022-09-11 (日) 16:13:39
  • ローヤンでもバイタル抜けるんだな吃驚。面白そうだから交換したいけど研究局は重いんだよな。 -- 2022-09-19 (月) 04:06:56
  • こいつに揶揄われたいくないランキング1位 -- 2022-09-30 (金) 13:25:36
  • Atlanta好きなんだけど、同じ感覚でこいつに乗っても大丈夫? -- 2022-10-01 (土) 20:14:07
    • 大丈夫だよ。ただ周りの艦艇の性能も上がってるからそこは注意ね。 -- 2022-10-01 (土) 21:09:55
  • ランク戦にて、1人でシュリーフェンとスタグラの体力を6割以上削りつつ、自身の体力を2万くらい残しながら壁ズリとかも駆使して互角以上の戦いをしてた鬼コルベール居たんだけど、この船って強い人が乗ると鬼に金棒的なヤバい船ですか? 結果スタグラ撃沈、他艦艇にも与ダメ出してたのかEXP2000超えで堂々のチームトップだった…(震え) -- 2022-10-04 (火) 13:38:10
    • 船のスペック自体はそこまで高くないよ。中身補正が高いのは事実。ツリー何本もリセットしなきゃ手に入らんT10研究艦からわざわざコルベール選んでるくらいだし -- 2022-10-04 (火) 13:43:35
    • 相手が弱かったからだろ、上手い奴同士だと乗ってる船で勝敗が決まるから。 -- 2022-10-09 (日) 12:51:12
  • 後ろから見てたが出会い頭でお互い逃げられなくなったコルベール同士の猛烈な打ち合いがヤバすぎた… (^Q^ -- 2022-10-09 (日) 10:23:15
    • 誰かフォローいれてくれねーかなって思いながら撃ち続けるやつw -- 2022-10-09 (日) 12:12:55
      • 横槍がないなら先に主砲が壊れた方が負ける不毛な争い -- 2022-10-09 (日) 12:45:16
      • HEだと砲塔が独戦の魚雷発射管のように大破するんだな? -- 2022-11-03 (木) 16:47:40
  • HEで即主砲お陀仏になるから巡洋や駆逐のHEに気を付けるべし。APに関しては耐性が有るからまだいいけど、HEなげられるとなんも出来なくなる。 -- 2022-11-03 (木) 14:01:35
  • いつの間にか買えなくなったんだな。。悲しみ -- 2022-11-05 (土) 22:10:11
    • 強すぎたからしゃーない。 -- 2022-11-05 (土) 22:13:59
    • 普通に武器庫にあるけど? -- 2022-11-06 (日) 00:15:51
      • 初期タブしか見てないとかそういうオチだよ。 -- 2022-11-06 (日) 11:44:35
    • いっそ買えなくなるくらいのバフしてこいつにスポットライト当たらせてくれないかなぁ。現状販売停止とは完全に無縁な船だし。 -- 2022-11-06 (日) 14:42:28
      • スモレンスク同様にリボン(主砲命中リボン等)を稼ぐ時のcoop専用艦だな。 -- 2022-11-06 (日) 14:55:55
  • 超艦艇枠で主砲をクレベ砲にして装填速度向上させたやつ実装してほしい(笑 -- 2022-11-07 (月) 14:51:07
    • シャーマンのを連装八基で頼む。1.5sで16門撃ちたい。 -- 2022-11-07 (月) 15:14:39
      • オースティン、ジナン「シャーマンの連装砲ならコチラにあるんですよ」……1.5s×8にアドレナリンとか掛けたらまた順射ティック問題で8基撃ちきれなくなりそう -- 2022-11-07 (月) 16:24:12
    • 実際やるとしたら両用のブレスト/マルセイユ副砲を6基(ランタ配置)でT10になりそう。超艦艇だと仏巡第3ツリーかツリー外超艦艇枠の実装を待たなきゃだし -- 2022-11-07 (月) 16:40:40
      • 別にコンデと同じツリーに2隻目の超艦艇作ればいいんじゃないか?1ツリーに対して超艦艇1隻制限なんてあったっけ? -- 2022-11-07 (月) 18:26:22
      • 隻数というかツリーの整合性がね。(マルセイユの先でも新ツリーの先でもなく)アンリの先として納得できる性能や来歴なら2隻以上いてもいいとは思うけど、コルベ改はうーん… -- 2022-11-07 (月) 18:57:28
      • T12を作るかT11を横に広げるかしかないし、とりあえずは空いてるツリーの埋まり待ちだね。 -- 2022-11-07 (月) 18:59:24
  • Brisbaneが実装されたらこの子憤死するんちゃう? -- 2022-11-25 (金) 10:00:20
    • 投射量が違うから大丈夫 -- 2022-11-25 (金) 11:15:49
    • 今でもランダム戦で見かけないし、見かける場合は上手い人で島を利用して独特の弾道で撃たれずに撃ってるから問題ないんじゃ? -- 2022-11-25 (金) 13:58:09
  • もっとピーキーなイメージだったけど思ってたより普通にランダム戦でも戦えるな。速度は正義って感じあるわ。ただ賛辞もそこそこ貰えるけど通報されることもめっちゃ多い。研究局艦は乗ってるだけでも嫉妬通報されるって他艦のコメントページに書かれてるのを以前見たけど、実際にそれっぽいことを戦闘中に中華に言われてこういうことかって思い出したわ。 -- 2022-12-28 (水) 13:10:07
    • 金(ダブロン)で直ぐに解決出来る以外のツリーリセットから再開発とか、業者からセット販売で買ってるような中華勢からすると面倒くさくて出来ない⇒それをやって貰える研P艦に乗ってる⇒くそっ羨ましい⇒チートだ!っていうのが中華勢の頭の中なんじゃね? -- 2022-12-28 (水) 16:46:44
      • 研究局こそ金で解決できるけど、どこからチートなんて単語が出てきたんだ? -- 2022-12-28 (水) 18:11:14
      • 通報される中の文言では不適切なプレイぐらいしかないからね(AFKやチャットマナーとかじゃないし) -- 2022-12-28 (水) 18:24:36
      • 研究局艦そのものじゃなくてコルベールの投射量を知らずにチートだなんだと言われたんでない?深度魚雷を対象外に撃ってバグだチートだと騒ぐ輩(国籍問わず)も何度も見たし。 -- 2022-12-28 (水) 18:31:26
  • ようやく勝てるようになったけど、賛辞を貰うぐらい大活躍すると(多分敵からの)怒りの通報を食らうようになったwww -- 2022-12-31 (土) 21:58:29
    • 参考にしたいから良ければで良いんだけど多分島裏がメインだと思うんだが隠蔽と推力転舵どっちにしてる? -- 2022-12-31 (土) 23:06:51
      • 推力転舵にしてる。隠蔽10.8kmだけどこれでも充分。基本は15kmで撃つんで。 -- 2023-01-01 (日) 01:37:04
      • ありがとやっぱ推力転舵の方が無難か、隠蔽悪めだとポジション変えたり味方駆逐の援護し辛いな~と思ったんだけどスポットされ続けたら踊るしかないもんな -- 2023-01-01 (日) 21:43:52
  • 30戦やって空母の攻撃機で2回爆沈してるんだけどこいつって爆沈旗必須だったりする?運が悪いだけならいいけどちょっと旗無しで戦うには確率が高いような。 -- 2023-01-01 (日) 01:16:28
    • 100戦ぐらいやったけど未だに攻撃機で爆沈は無いな。運が悪すぎるのでは。 -- 2023-01-01 (日) 01:40:56
      • そんなもんかありがとう。今のところロケット以外では爆沈してないんだけどちょっと偏っただけっぽいしもうちょい爆沈旗無しで様子見てみるわ。 -- 2023-01-01 (日) 01:58:16
      • さっき大巡のAPで爆沈した。5隻から撃たれまくって隠蔽入りした直後の一発で。弾薬庫にダメージが溜まりやすい艦だから、積極的に回避盾するプレイスタイルなら付けたほうが良いだろうね。 -- 枝主 2023-01-01 (日) 14:58:18
      • 主砲塔が多いやつはそうなるよね。扶桑も戦艦の中では爆沈しやすい。 -- 2023-01-01 (日) 15:17:29
      • やっぱ旗積んどいたほうが無難かー。これでこいつも旗8枚目で金食い艦の仲間入りだ。 -- 2023-01-01 (日) 22:08:27
      • とかいいつつ爆沈旗ケチってたら40戦で3回目の爆沈を雷撃機から食らいました。特に積極的に回避盾運用してるつもりもないんだけどこの爆沈頻度は旗必須ですね。しかし今のところ全ての爆沈が空母からとは… -- 2023-01-02 (月) 14:17:36
      • ワイはまだ空母にやられて爆沈する経験は1回も無い。(単にワイが通常貫通でやられてる可能性も有るが)木主の空母戦での立ち回りが甘くて被ダメが多いのでは?対空強めの艦ではあるが単艦だったり停船してたら流石に食らうぞ。Maltaなんか何やっても食らうしな。 -- 2023-01-04 (水) 14:10:41
      • まあ爆沈引きやすい人なら付けてたほうが安心だね。おれはコルベで爆沈は100戦に1回とかしかないけど、駆逐だと多いときは10戦で2回とかあるし。 -- 2023-01-04 (水) 15:23:47
      • 下手に味方が空母相手に即沈させられるぐらいだったら機動性対空性優遇修理班と揃ってるこいつで空母相手にヘイト稼ぐこと自体は悪いことじゃないと思うんだよね。それで爆沈してたらしょうがないんだけど。 -- 2023-01-13 (金) 18:18:57
  • Austin実装されてから、Colbertの存在意義揺らいで来てるよな。 -- 2023-01-09 (月) 09:05:27
    • あっちは通常時の装填遅すぎて話にならん。 -- 2023-01-09 (月) 12:30:32
    • 大丈夫、どっちも存在感ないから -- 2023-01-09 (月) 15:11:13
  • ふと思い立って重榴弾切り数的劣勢取ってみた。発動機会少ないけど単艦で動きやすくなって良い気がする。 -- 2023-01-13 (金) 18:01:21
    • いや数的劣勢発動難度高過ぎだわ。単艦でMAP端クロス取ったり中央荒らしてればもうちょい発動するかと思ったら全然で味方の金魚の糞や芋に殺意沸くだけだった。 -- 2023-01-14 (土) 16:31:25
      • 意外だな。射程が短いから向いてると思ってた。 -- 2023-01-16 (月) 14:47:28
  • コルベの消耗品って聴音と対空どっちが良いかな。今までは聴音で隙見て駆逐狩ったりしてたんだけど、最近マルタに粘着されることが多いから対空上げるのも選択肢として有りかな。 -- 2023-01-20 (金) 09:35:55
    • 載せ替えにダブロン使うとかじゃないんだし使ってみればいいんじゃない?おれはソナーと防御砲火の択一ならソナー選ぶけど。 -- 2023-01-20 (金) 10:13:13
      • どうせなら他人の意見も聞きたいなって。実際数戦使ってみた感じマルタ相手も格段に楽になったんだけど、聴音無いと対駆対潜炙り出しに著しく制限掛かって辛い。 -- 2023-01-20 (金) 11:06:43
    • 試合に勝つことを求めるならソナーやな。最近は潜水艦もいるし派閥としては手堅いんじゃないか。ていうかそもそもこの性能で択一はしんどいのよw -- 2023-01-22 (日) 13:10:51
      • やっぱ両方欲しいよな。ウースターの米欄見てたらコルベ乗った後に乗ると凄く強く感じるって書かれてたけど、主砲装甲レーダー聴音対空と揃ってて最初乗った時は何とも思わなかったのに久々に乗ったらマジで強く感じた。 -- 2023-01-27 (金) 23:44:40
  • 楽しい船だとは思うんだけどなんか性能にもう一声欲しくなるな。 -- 2023-01-22 (日) 09:34:03
  • これのヘイトやばいな。沈められた時に相手二人(チャイナ)から全チャで煽られた。たいして活躍もしてない試合だったのにびっくりしたよ。 -- 2023-01-26 (木) 11:53:07
    • これに限らず手数で勝負系の巡洋はヘイト高いな、一発のダメは大したことなくてもうっとおしいからだろうな。 -- 2023-01-26 (木) 12:48:41
      • ずーっと撃たれてるとダメージ以外の実害がね。 -- 2023-01-26 (木) 14:17:25
      • スパム系の中でも嫉妬なんだかコルベは特にヘイト貰うイメージあるな。貫通力の低さで意外とダメ少ないのが逆に撃たれ続ける時間伸ばしてるってのもあるか。 -- 2023-01-27 (金) 00:21:16
      • マイノーターやウースターでバリバリやっても、デモインやネフスキーでプスプス刺してもさほど何も起こらない。コルベールやスモレンスクでバリバリやってたらよく煽りや通報が来る。ただのレア度に対する嫉妬じゃん。 -- 2023-01-27 (金) 00:39:30
      • ヴァンパイアとかドルイド乗ってても他の砲駆に比べて明らかにカルマ減るからコルベに限らず高レートで目立つ研究局艦は嫉妬対象なんだろうね。 -- 2023-01-27 (金) 00:50:43
  • あ~、好き……♡ -- 2023-01-26 (木) 13:10:54
  • こいつ交換したけどアドレナリンいる?1P抵抗・2P察知・3P抗堪/管理・4P隠蔽/無線、ここまでで17で残りをアドレナリンと適当な1Pか、爆専+消耗品で考えてるんだが。あとFスロは射程、素で装填早いからアドレナリンの効果は微妙かなと思ってる。 -- 2023-02-04 (土) 23:11:09
    • 自分は一応AR取ってるな。1抵抗2集中砲火3AR抗堪4無線隠蔽対空対潜専門家F射程。レートと駆逐散布もあって爆専なくてもアホみたいに燃えるのと、側面取ってAP叩き込む場面も割とあるしマルタなんかにも好かれやすいから主砲と対空の底上げにARにしてる。ただ他の軽巡に比べて正直勝率悪めで自分も試行錯誤中だから参考程度に。 -- 2023-02-04 (土) 23:34:34
      • サンクス、やっぱり長所を伸ばす目的でARはアリか、にしても鉄板なビルドが無さげな艦だな。 -- 2023-02-06 (月) 13:40:13
  • 最近ようやく入港したんだけど、いかんせん爆沈するね。爆沈旗無いと乗ってられない。 -- 2023-02-19 (日) 10:21:37
    • コルベは軽巡の中でも頭一つ爆沈し易い部類に感じる。装甲の割に煙幕無いし対空も特別高いわけじゃないから回避盾する展開が多いってのもあるんだろうけど。 -- 2023-02-19 (日) 10:31:26
    • 砲塔が多い軽装甲艦は、貫通弾が弾薬庫判定になる割合が多くなるから爆沈しやすいのは当然。 -- 2023-02-19 (日) 11:27:21
      • 扶桑やアトランタと同じ理由やね。 -- 2023-02-19 (日) 12:45:45
    • 見てたらなんか久しぶりに乗りたくなって乗った1戦目でほぼフルへから爆撃機に爆沈させられて笑った。勝ち確だったからよかったけどここまでヤバかったっけ... -- 2023-02-20 (月) 17:12:30
      • しかし爆沈とは関係なく相変わらず通報される船だな。賛辞もそこそこくるだけマシなほうなんだろうけど。 -- ? 2023-02-20 (月) 18:44:56
      • 対空が見た目ほど高くないの罠だよな、ソナーとDFAA両方使わせてほしい -- 2023-02-26 (日) 00:16:03
      • バランス的には両方あっても許される感じするよね。 -- 2023-02-26 (日) 00:43:17
  • ぶっちゃけコルベとスーモどっちが良いのですか?戦艦乗りで巡洋艦に乗ったことも全然ないので分かりません。結構前にサンタコンテナでスーモが出ていて、コルベールも買えるくらいには研究P溜まってます。 -- 2023-03-23 (木) 16:08:26
    • スリル求めたければコルベのほうが断然上。まぁ、スーモのほうが乗りやすいと思うぞ -- 2023-03-23 (木) 16:10:53
    • 乗り易くて強いのはスーモだと思う。乗ってて楽しいのはコルベ推しだけど、ただ巡洋艦乗ったことない奴が乗れる船ではない。 -- 2023-03-23 (木) 16:12:39
    • その前に巡洋艦ツリー進めろよ。 -- 2023-03-23 (木) 16:22:39
    • スーモしか持ってないならまず最初に黙ってスーモ乗りこなすべき -- 2023-03-23 (木) 18:12:49
    • coopでミッション消化する時はスーモばっかり乗ってる。与ダメやリボン稼ぎ辺りはこいつだけで終わらせてる。 -- 2023-03-23 (木) 19:16:16
  • やっぱり巡洋艦初心者にはコルベの弾道はきついですかね・・・。コルベはDPM1位とあたので乗ってみたかったですが巡洋艦ツリー進めたりスーモ乗ったり軽巡の扱いに慣れたらコルベ買おうと思います。みなさんアドバイスありがとうございます。 -- 2023-03-24 (金) 14:30:10
    • なんかまだ誤解してるみたいだから一応言っておくんだけど艦の特性による弾道なんてどんなに劣悪でもFPSのエイムと一緒でCoopでもなんでもしてりゃ慣れる、皆が言ってるのはワンミスがそのまま海底に引きずり込まれる要素になり得る軽巡で、巡洋艦乗った事ないのに経験値ボックスと同義な事をするなって事よ、コルベ自体は楽しいけどね -- 2023-03-24 (金) 20:06:25
      • そうでしたか、、、わざわざ教えていただきありがとうございます。とりあえず巡洋ツリー進めて軽巡に慣れるまでは乗らないでおきます。誤解しているようでしたら申し訳ございません。 -- 2023-03-25 (土) 22:05:04
      • ツリー化されてなかったからぶらさげといた -- 2023-03-25 (土) 22:38:54
      • 軽巡ツリー進める時間取れるならそれがベストだとは思うけど、使ってみたいと思ったら交換して使ってみればいいのよ。軽巡は合うけどコルベは合わないとか、その逆もあるわけだし。 -- 2023-03-26 (日) 11:59:54
    • 本当にありがとうございます。コルベ交換してCo-opに出てみましたが、やっぱり弾道がものすごく高いです・・・。軽巡ツリー進めるのと並行してCo-opでコルベの練習していきたいと思っています。皆さんアドバイスありがとうございます。それと、質問ばかりで申し訳ないですがツリー化ってどうすればいいのですか? -- 2023-03-26 (日) 18:14:51
      • まるぽっちあるだろ。そこに押して書き込む 。あと繋げといたぞ。-- 2023-03-26 (日) 18:20:50
      • よく分かりました。本当にありがとうございました。 -- 2023-03-26 (日) 21:45:21
      • また繋げておいた -- 2023-03-26 (日) 22:55:50
  • 何も考えずに、左クリック押しっぱっでぼぉーとプレーするのが楽しい。即チンしないように気をつけてはいる。 -- 2023-05-03 (水) 20:19:52
    • 鬼門はマッチングの時にマルタ引かないように祈るとこやな。 -- 2023-05-03 (水) 20:25:21
      • マルタに1中隊で殺されたんだが? -- 2023-05-14 (日) 17:12:12
      • マルタいるのにそんなムーブするほうが悪い定期。 -- 2023-05-14 (日) 18:11:24
  • なんでこんなに舵重いん?せっかく旋回半径が小さいのにこの舵じゃ弾避けれんわ -- 2023-07-28 (金) 10:18:07
    • 重いケツよねぇ -- 2023-07-28 (金) 17:07:03
  • 隠蔽切って戦ってるけど、快適。煙幕とかないと、たまたま見つかった以外の駆逐に対してあまり強気に出れないのが悲しいけど…… -- 2023-12-05 (火) 23:48:41
  • ついに手に入れたんだけど隠蔽捨てて舵にふるのと普通に隠蔽つけるのどっちがおすすめ? -- 2024-01-09 (火) 18:40:51
    • まだ乗ってないならWGに間違えて買ったんで返品したいですとお伝えするのがお勧め(WGはそういうの割と応じてくれる)。...というのは置いといて、隠蔽つけるのをお勧めする。 -- 2024-01-09 (火) 18:47:21
      • ありがとう 普段軽巡しか乗らない軽巡大好きマンだから楽しめると信じてる… -- 2024-01-09 (火) 18:52:10
    • 敵弾接近警報、爆発物専門家、アドレナリン、重榴弾、最上級砲手、数的劣勢、最後の抵抗、抗堪専門家 UG 推力転舵、装填。こういうのもありやで。きついけど -- 2024-01-09 (火) 18:58:13
      • 具体的にありがとう 重榴弾最上好きだしこういうのもいつか試してみたいね -- 2024-01-09 (火) 19:37:15
  • 大分前になるけど、人生で初めて28万ダメージを出させてくれた船。今もたまに乗るけど、下手くそ船乗りなのに、この子に乗ると何故か10万ダメージ超えることが多くて好き。 -- 2024-04-18 (木) 10:10:57
  • 巡洋艦でリボンを稼ぐ時にいつもお世話になってる。良い船や。 -- 2024-04-19 (金) 16:53:50
  • 自分、エイム力なくてめったに防郭抜いたことなかったんだけど、この艦相手に5枚抜いてハイカイチとれたんでおかしいなと思ってここきたらこういう艦だったのね。ありがとう・・ -- 2024-04-20 (土) 19:57:07