ドイツ/コメント

Last-modified: 2012-12-03 (月) 08:51:31

ドイツ

  • 公表されている独ツリーにSturm Tiger mit 88L/71なる珍車両が・・・臼砲で出したくないからこうしたのかな? -- 2010-10-25 (月) 10:40:11
  • 普通のSturm Tigerも存在するよ よく確認したほうがいい -- 2010-10-25 (月) 12:23:05
  • 露助に現代戦車のT-54が見えるぞ・・・ 気のせいかな・・・ -- 2010-10-26 (火) 04:33:45
  • ドイツの中戦車はゴールド戦車を除いてすべて乗員が5人で構成も同じため、乗員が行動不能になっても最小限の損害で済むほか、乗り換えによる育成を行いやすい。 -- 2010-11-14 (日) 00:48:38
  • 最近ロシア戦車が柔らかくなったと思ってるのはオレだけ?IS系が脅威に思ってたが最近じゃアメ車が脅威です。 -- 2011-03-07 (月) 18:05:27
  • 幻影と妄想 -- 2011-05-08 (日) 07:25:23
  • 今みたら、実装予定にE100突撃砲が……このゲームをやる楽しみが一つ増えたぜ -- 2011-05-17 (火) 23:18:26
  • ツリーの表記の改良案、各戦車のマス目が均等になれば見やすくて良さそうだね。あと、各戦車の横の空白ももう少しあると分かりやすい。しかしその辺の設定は難しいね…… -- 2011-05-18 (水) 10:18:15
  • ドイツツリーだけ試作車多く無いか? -- 2011-05-25 (水) 20:28:25
    • 数はアメリカと同程度、むしろ割合でいえばアメの方が高い。アメ車は変わり映えしないので数があっても印象に残らない。逆にドイツはそれぞれ個性が強い。のが原因かと。 -- 2011-05-26 (木) 00:00:38
      • そーなんだ!ありがと!パンター行きたいんだけど3001P乗りたくないんだよねー -- 2011-05-26 (木) 08:19:54
  • 全体的に砲の俯仰角が狭い。起伏のある地形だと予想以上に前に出ないと狙えないと言う事も多い。 -- 2011-05-26 (木) 01:13:27
    • 中戦車全般で数多く採用されているshmallturmの性能が悪い。装甲が薄く、旋回が遅く、仰俯角が狭く、サイズが大きい、と見た目以外に良い所がまるで無い。 -- 2011-07-10 (日) 05:08:18
  • 6・6アップデートしたら、虎→マウスルートはなくなるのかな? -- 2011-06-22 (水) 23:34:48
  • 行行々はドイツ連邦共和国のレオポルドとかもドクトリンに登場するのかな?期待を寄せているのだがこのゲームに(生憎、個人的な動作環境でプレイこそしては居ないがwww -- 2011-06-28 (火) 02:05:58
  • IV号とかシェルツェンが本体なのに付かないのが不満 -- 2011-07-26 (火) 18:23:26
    • 将来的にオプション装備になって、いろんな車両に付けられたり・・・ -- 2011-07-27 (水) 09:44:54
      • 耐久値+100~250、HEAT無効化 こんな感じになるんだろうか -- 2011-07-27 (水) 19:34:52
  • ドイツ戦車に乗ってるのに英語なのが気になる。ドイツ語にならないのか? -- 2011-08-03 (水) 23:14:51
  • 噂されてるE-100は例の戦車の方じゃなくて駆逐戦車みたいなタイプのE-100なのかな -- 2011-08-04 (木) 12:34:05
    • 両方ある。戦車型は150mm or 128mm、駆逐型は175mm砲搭載 -- 2011-08-04 (木) 14:04:42
      • へえ  wot最強戦車になったりするのかな -- 2011-08-04 (木) 21:48:56
  • 次のアップデートでHTルートが二つになるんだな。ヘンシェル社の正統派ルートか、それとも変態博士ルートか・・・これは悩ましい -- 2011-08-04 (木) 19:07:10
    • しかし見る限りどちらも負けず劣らずの変態ルートに見えるw -- 2011-08-04 (木) 19:56:05
      • ルートが変態っていうか、ドイツ自体が変態だからな…w -- 2011-08-04 (木) 20:08:34
  • 最近のドイツ戦車乗りは性能だなんだと浪漫を知らん奴が多くて困る。無双したいならソ連いけっての。 -- 2011-08-08 (月) 20:44:09
    • 愛と浪漫で自分の感覚を信じて戦うのがドイツ機甲師団の一員なんだ!教育がたりないようだな。。 -- 2011-08-08 (月) 21:56:20
  • 1号戦車が気になる しかし調べたところ初期型の装甲は13mm・・・ ちなみにC型は30mm。そして78km/hの猛スピード・・・!? -- 2011-08-12 (金) 17:05:04
    • だけど7.92mmの豆鉄砲。上位砲として20mm機関砲も用意されているだろうけど… -- 2011-08-13 (土) 02:45:50
      • Bredaが搭載された車両もあったそうですよ -- 2011-08-16 (火) 13:38:21
  • P1000もでるのかな・・・ -- ロマン? 2011-08-14 (日) 00:29:04
    • 巨大すぎる図体で開幕で旋回した瞬間に味方を踏みつぶしそうだ・・・w -- 2011-08-16 (火) 12:51:01
    • 今の仕様だとただの射的の的だぜ!w -- 2011-09-09 (金) 02:30:15
  • 中戦車の改良砲塔があんまりかっこよくない上に全部同じにような感じになり大きな違いは車体だけになるのがいただけない・・・ -- 2011-08-19 (金) 22:33:38
    • 四号とかVK3001(H)みたいに車体と砲塔のバランスがおかしくなるのがなぁ…。正面装甲は厚くなるが、砲塔の旋廻性能がのきなみ下がるから機動戦がしづらくなるのも微妙な感じ。後は俯角が取れなくなるのも地味に痛い点。もうちょっとどうにかならなかったもんかね? -- 2011-09-03 (土) 07:30:14
    • ゲームが史実に基づいてるんでかっこいいかっこ悪いでどうこうできるものじゃないし仕方ないでしょ。かっこを考えてゲームオリジナル戦車とか出されるほうが萎える。 -- 2011-09-03 (土) 17:31:29
  • サラマンドルの実装マダー? -- 2011-09-02 (金) 21:43:39
    • 予定では年末には乗れそうだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ -- 2011-09-13 (火) 19:07:32
  • ゴリアテ操作したいなあ~ 突っ込んで爆死して終わりっていう変態プレイ -- 2011-09-04 (日) 12:56:19
    • とりあえず隠蔽率はすごく高そうだ -- 2011-09-04 (日) 12:59:15
    • ある意味ではtier10w -- 2011-09-04 (日) 13:54:12
  • どうもいくつかの砲で、傾斜30度の装甲に対する貫通力が採用されてるように見える。50mmとか75mm系統とか、もっと貫通力高くても良いはずなんだけどな……ゲームバランスか。 -- 2011-09-05 (月) 02:22:09
    • あまりドイツが強いと元々多いドイツスキーに加えて更にドイツ戦車が増えてゲーム的によろしくないからだと思われ -- 2011-09-05 (月) 17:15:51
  • コメント欄二つ無い?俺だけ? -- 2011-09-12 (月) 23:47:49
    • 直しました。誰かがミスってたみたい。 -- 2011-09-12 (月) 23:54:24
  • うーむ、改良案の図にVK2801をねじ込むにはどうしたらいいのだろう… -- 2011-09-17 (土) 19:31:21
    • そのまま突っ込むとVK2801とVK3601(H)が繋がってしまう -- 2011-09-17 (土) 19:40:56
  • 中戦に行くには、4号から3601、3002DBを経由すると、割とストレスなく進められるかと思います。こう言う考えは異端かな? -- 2011-09-19 (月) 11:06:27
    • 38nAは割と辛くない? -- 2011-09-19 (月) 16:45:54
      • というか、チェコ車が全体的にね……(´・ω・`) -- 2011-09-19 (月) 17:04:02
      • 35(t)と38nAはどうにかなるが38(t)が本当にどうにもならない。マッチング優遇してけれー -- 2011-09-19 (月) 20:19:25
      • 38nAは態々遡って開発して使ってる。なぜか一発で死に難いし砲が強いから、かなり楽しい。 -- 2011-09-19 (月) 21:13:10
      • ルクスと似た感じで軽快に動けるけど砲塔も軽快なので38nAの方がストレスが少ない。ルクスはクルクル回って機動戦が厳しい。 -- 2011-09-19 (月) 21:27:37
      • やっぱ38NAの方が厳しいか、自分としてはIII/IVと3001Hに比べれば、まだ楽かと思ったが・・・むぅ -- 2011-09-20 (火) 00:33:31
      • 38nAはLeoなんかより視界が広い上に小さいから、待ち伏せスポット専門かもな -- 2011-09-28 (水) 13:33:27
  • こんな事言ったら怒られるかもしれないけど・・・TigerPからFerdiに行けるようにしてほしい。。。 -- 2011-09-29 (木) 19:08:42
    • 史実上の系譜ですね、わかります。 -- 2011-09-29 (木) 21:19:09
      • そうすると、自走砲や駆逐戦車は直接開発されたものじゃなくてほとんど既存の戦車や型落ち戦車の車体が流用されたものだから、開発ルートが右に左に分岐してエリート車両化が辛くなってしまうぞww -- 2011-09-29 (木) 21:51:43
    • フェルディはエンジン開発が大変だよな。ポルシェエンジンはPzKpfw35(t)から攻略とか中々きついw -- 2011-10-17 (月) 23:45:17
      • 昔は比較的簡単だったんだよなぁ 途中でNaが実装されて心折れかけたがw -- 2011-10-19 (水) 23:58:53
  • ポルシェ重戦車ルート:ドイツでも変態。 ヘンシェル重戦車ルート:ドイツでは普通、世界から見たら変態。 -- 2011-10-18 (火) 15:11:01
    • つまりどう転んでも変態と -- 2011-12-07 (水) 11:39:50
      • 天然ボケを擁するイギリスと不思議ちゃんが居並ぶフランス実装まで、それがドイツの代名詞だな…あ、あれ? -- 2011-12-07 (水) 11:52:04
      • 日本戦車はどうなる -- 2011-12-21 (水) 17:28:03
  • V7.0で8.8cm L/71の性能が若干調整されたみたいだ。手持ちですぐに確認できたP虎とヤクパンはこちらで反映しておいたので、他の車両は確認できる人にお願いしたい -- 2011-12-15 (木) 22:34:30
    • ティーガーP威力が20ぐらい上がった気がする -- 2011-12-17 (土) 17:44:57
      • 88L71の威力が240まで上昇って、パッチノートにも書いてるよ・・・代わりに装填速度が0.8secも下がってるけどな。 -- 2011-12-17 (土) 20:11:02
  • taigerって装甲薄いからすぐやられるよなこのゲーム -- 2012-01-22 (日) 22:15:28
    • 仕方ないんや、上位車両がみんなTigerを倒すことを目標に作られた車両ばっかりだから・・・あとTigerな -- 2012-01-22 (日) 23:16:02
    • 前出たらアカン。前でていいのは下位車両かくらってもあまりダメもらわない奴の時だけ。基本弾かないからダメージ覚悟で乗るべし -- 2012-01-22 (日) 23:49:05
  • VK3601→VK3002→パンターの順でツリー進める予定なのですが普通アカで撃破されまくってどの辺で赤字でるか判りませんか? -- 2012-01-25 (水) 19:00:01
    • 無課金の場合、一般的に総合的収支が赤字になりうるようになる境目はTier7って事になってるよ。だからその順番だとVK3002からそうなるって事になる。でも個人的な経験から言えば、それ以上のTierでも弾薬費の高い砲さえ使わなければ長い目で見て赤字なんて事にはならない。 -- 2012-01-25 (水) 19:44:58
      • パンター2ぐらいまでなら88装備だから何とかなるかもしれないけど、重戦車ルートであえて小口径の砲選ぶのはやめて欲しい。ぶっちゃけティーガー2で88装備とか地雷以外の何者でもない。せめて他の戦車で収支を補完しながら乗るぐらいのことはして欲しい。 -- 2012-01-25 (水) 19:51:26
    • パンター行きたいんなら???�罎�蘢樟?001にいったのでいいと思うよ。以前と同様の運用が可能だし、そっちのが赤字出にくいし。3601もいい戦車だけど、今まで機動戦してた身でいきなり乗ると立ち回りの違いに辟易するかも。あとどこまで行くつもりか知らんけど、tier7でいうとタイガーよりパンターの方が断然"tier7"らしく振舞えるよ。 -- 2012-01-25 (水) 19:50:02
      • トップtierに据えられた時の楽しさだけは3601のほうが上だけど笑 圧倒的装甲と攻撃力でひゃっほいできる。3001は格下にも普通に車体抜かれるのがちょっとつらい。修理費自体は3001のが安いんだけどね。赤字出にくいってのはそういうこと。tier8とかtier9いる部屋に普通にマッチングされちゃうから、そん時に機動力のない3601は何もできないことが往々にしてある。そうすると修理費が地味に痛い。その点3001は修理費安いし機動力である程度各上相手にも立ち回れるし。 -- 2012-01-25 (水) 19:55:24
      • ちなみに俺はスタンダード垢でパンター2で開発止めて遊んでる。ここくらいまでじゃないかな。無課金で難なく楽しめる戦車って。 -- 2012-01-25 (水) 19:57:56
  • ↑追記 場合によってはVK3001(H)の方やティーガー?�襦璽箸帽圓��發△襪里 -- 2012-01-25 (水) 19:24:50
  • 機動戦と言っても突進してキャタ切られて格上とタイマンして火力不足でやられるのが毎日だけどね -- 2012-01-25 (水) 22:24:03
  • 今思ったが最前線に居ながら遠距離の敵を撃破する狙撃兵みたいな事いつもしてて本当に3001(H)がいいのかなぁ? -- 2012-01-29 (日) 01:13:18
  • 砲精度が高く傾斜装甲よりも装甲厚を重視した設計の戦車が多い為、いい意味でも悪い意味でも運や偶然に左右される事が少ない。必然の積み重ねで堅実に勝利をつかみたい人にオススメ。 -- 2012-02-15 (水) 19:20:58
  • ドイツの新TDルートはいつ実装されるのだろう。ヤクトパンター2が待ち遠しい -- 2012-02-19 (日) 01:47:24
  • stugE-100は史実通りにいけば、強そうなんですが、どうでしょう? -- 2012-02-24 (金) 16:57:40
    • ヤクパンスイタイルなら正面は240mmの傾斜装甲、側背面は200mm、車体も全周にわたって150~180mmという凄まじい防御力だが、フェルデスタイルらしいので垂直240mmかな・・・それでもオリジナル通りなら後ろも横も硬いはずだが・・・17.4cm砲は実装されないらしい(´・ω・) -- 2012-02-27 (月) 06:14:34
  • ドイツ駆逐の?�遒隼�神鐚屬了駑組��?ttp://ja.wikipedia.org/wiki/IV%E5%8F%B7%E9%A7%86%E9%80%90%E6%88%A6%E8%BB%8A -- 2012-02-27 (月) 01:01:17
    • ん、四駆じゃね? それがどうかしたのか?(´・ω・`)  -- 2012-02-27 (月) 01:22:09
    • 確かにIV駆に似てるじゃなくてIV駆そのものだわな -- 2012-02-27 (月) 09:03:16
    • 疲れてるのよ ゆっくりお休み -- 2012-02-29 (水) 14:16:43
  • (´・ω・)ドイツ戦車はマウスやEシリーズを除いて、忠実では相手がM4やT-34だったから無双できたのであって、王虎やパンターを殴り殺すことを前提に作られたIS-3やT-54と比べるのは酷というものということを肝に銘じて乗ろう。 -- 2012-03-04 (日) 06:00:35
    • 逆を言えばそれ以外の戦車に対して優位に立てるってことですよね? -- 2012-03-04 (日) 06:57:02
      • 優位に立てるっていうか、ドイツ戦車は強い!っていう固定観念からT32やIS-3に撃ち負けるとクソ!って言われることが多いかわいそうなツリーだから言ってみた。そりゃあ自分より後に登場した戦車と張り合えってのは酷ってもんですよ・・・。 -- 2012-03-04 (日) 09:15:26
  • Loweの値段の桁一つ多くないか?w -- 2012-03-07 (水) 21:56:54
    • 以前は、KV-5と同じ7500だったんだけどね、使い勝手がいいのか、人気があるからなのか知らないが、後から12000に値上げされた。 -- 2012-03-30 (金) 20:05:47
  • 今思ったけどドイツ戦車って正面下部(弱い所)の面積大きくない?というか下部なのに正面に来てたり 意味不明だったらごめんな 弱点と言えるか言えないのか聞きたい -- 2012-03-25 (日) 22:23:33
    • ドイツ戦車は比較的車高が高いのと車体の装甲が単純な面構成だから傾斜角が大きくなればその分下部の露出も増えるね。明確な弱点だけど意識すれば隠せるのと昼飯がしやすい利点もあるよ。 -- 2012-03-25 (日) 22:36:46
      • ソ連重戦車の前面が左右に傾斜してる場所って昼飯の角度とか取ってると逆に貫通しやすいからヘタに昼飯しないほうがよかったりね。ソ連重戦車についてのアドバイス -- 2012-03-25 (日) 23:34:37
  • 今新ツリよく見たらシュトゥルムティーガーがいたけど爆発範囲どうなるんだろう -- 2012-03-26 (月) 14:46:11
    • 150mmの装甲を盾にして380mmロケット砲を抱えた戦車が突っ込んでくるとか、考えただけで恐ろしいんですけど -- 2012-03-26 (月) 15:21:09
      • それ言うならシャーマンカペリオとか何とかいうM4シャーマンのロケット装備型も怖い 主砲連射しながらロケット撃ってくるM4とか -- 2012-03-26 (月) 21:17:17
      • 爆風だけでM4が行動不能になったっていう逸話があたような -- 2012-04-14 (土) 22:09:44
    • wikipediaの資料によればシュトゥルムティーガーのロケット砲弾は125kgの炸薬を搭載しているようです。S-51の203mm榴弾の弾頭重量が100kg(炸薬量はわからず)程度なので、これの2倍程度は威力がありそうですねw(現実の法則にのっとれば、加害範囲は1.2倍強程度ですが -- Sh? 2012-03-26 (月) 21:24:27
    • シュトゥルムティーガーのロケット砲弾は重量345.5kgで通常砲の装薬に相当する推進薬は40kg、M40/43の203mm課金弾M106が弾丸90.7kgで炸薬16.67kgだから弾頭重量は3倍、炸薬に至っては約8倍。流石にバランス調整が要るな -- 2012-03-27 (火) 10:02:26
      • そのままWoTにぶち込んだらMausでもオーバーキルか・・・。 -- 2012-03-27 (火) 12:40:51
      • リロード時間も三倍なんですね? わかります。 -- 2012-03-27 (火) 15:31:57
    • SPGとして実装されるようですが、史実のスペックでくると曲射もできるTDになりそう?まぁ何にせよ先の話でしょうけど -- 2012-03-27 (火) 14:11:09
  • そんなことよりクーゲルパンツァーの実装はいつですか? -- 2012-03-27 (火) 15:14:07
  • Tier6で8.8cmL71積んでくるナースホルン、Tier7で12.8cm積んでくるシュタール・エミールの後にフェルディナントが来ても、なんか新鮮味が薄れそうだなw -- 2012-03-27 (火) 15:41:00
    • ついでに4駆を迂回出来るルートになってるから、4駆は絶滅する予感 -- 2012-03-27 (火) 18:04:17
      • 「ナースホルンはL56までです(^q^)」とか、「エミールは10.5cmL52までです(^q^)」とか露骨な補正が掛からないといいけどな。それならTier上げてもらったほうがまだマシだ。 -- 2012-03-27 (火) 18:55:29
    • フェルディの後がstug e-100ってことはこれはヤクパン型の可能性は薄いのか? -- 2012-03-27 (火) 18:38:59
    • 史実だとDickermaxが10.5cm L/52を搭載しているけど、Tier5でその火力は凄まじいから何らかの修正が入ると予想してる。新TDルートは紙装甲のオープントップばかりだから性能の調整が難しそうだな。 -- 2012-03-27 (火) 21:02:48
  • 視界範囲とか全体的に修正入ってますよね? 地味に性能が変わっていて困ったクマった -- 2012-04-01 (日) 02:53:12
  • 7.3で格下相手に弾かれることが頻発、ドイツ戦車がただの餌になってしまうのかと正直不安 -- 2012-05-10 (木) 08:35:08
    • どのTierのことを言ってるのかわからないけど格下相手に弾かれまくるってのはないぞ。ましてや精度がいい砲が多いドイツ戦車なら装甲の薄い車体下部やハッチを狙えるでしょ。 -- 2012-05-10 (木) 10:32:09
    • そりゃいくらなんでもたまたまなだけだよ。IS-4は恐ろしいけど、他のソ連車は装甲厚落ちたり、装甲厚そのままでTierが上がったりしてる。 -- 2012-05-10 (木) 18:42:42
  • ヤクトラ8.8型って……。88でどうしろと言うんだろう(´・ω・`) -- 2012-05-13 (日) 23:58:30
  • しかも自走砲枠とか、いったい何がおこるのでしょうか^^; -- 2012-05-14 (月) 00:34:39
    • 良く見ろ独TDは全部自走砲になってるだろ。単にこのツリー画像だと表記が違うだけだよ。ちなみに88mm版JTのL71はテコ入れで装填時間が速めに設定される。 -- 2012-05-15 (火) 05:53:29
      • もしかしてセミオート8.8cm/L71でチャーチルみたいな連続射撃ができるとか、8.8cm/L100開発できるとかだったらいいなぁ -- 2012-05-15 (火) 10:00:35
  • 最近の独車は相対的にポジションが曖昧というか、コンセプトがずれてきてる気がする。精度はともかく貫通面の優位が無くなってどちらかというと防御寄りな立場になってきた感じ。 -- 2012-05-15 (火) 15:08:04
    • 車両数もツリーも増えてるんだし国ごとの差が出にくくなるのは仕方ない。他国と違って大戦後の車両が皆無だから調整も難しいだろうし、そこまで差別化されなくても十分癖のある車両は多いと思うなw曲がらないとかww -- 2012-05-15 (火) 15:47:00
      • 米仏はかなりキャラ立ってるんだけどな。実戦だと大柄で平面な独車より小柄で曲面なソ連車の方が弾いたりするし、装甲厚自体も一部の例外除いて大きな差は無いからソ連には榴弾が効くって訳でもないんだよなあ。HPは高いんで貫通されつつちょっとだけ多く耐えるみたいなそんなポジション。 -- 2012-05-16 (水) 04:18:34
    • 高Tierのドイツ砲は駆逐虎を除いて貫通が低めでキツイから、あと10~15mm程度ドイツ砲の貫通力を上げてほしいな -- 2012-05-15 (火) 16:46:28
      • 12.8cm砲の貫通力は十分だと思う。貫通力15mm増しでそこまで変わるとは思えないなー。50mmくらい上がれば別だけども‥12.8cmL100なんて象さんお鼻が長すぎるw -- 2012-05-15 (火) 17:57:58
      • 50mmも上がったら逆にドイツ一強になってバランス崩れる -- 2012-05-15 (火) 19:31:39
      • 他国の最上位砲が戦後世代のものだから貫通、特に課金弾で差が付くのは仕方ないが持ち味のはずの精度でも劣る始末ってのが痛い。 12.8cm(とE-100の15cm)にはTD二列目が来る時にでも調整が欲しいね -- 2012-05-16 (水) 06:22:09
      • その代わりに威力で上回ってるんだけどね。Tier8以下までとは砲性能の特性が入れ替わってる感じ。 -- 2012-05-16 (水) 19:31:13
      • 威力ではソ連と並んで米仏を90ほど上回っているが、アメリカのT110などは高精度な砲をドイツの12.8cm砲が2発撃つ間に3発撃てるので優位性は完全に消し飛んでしまっている・・・ -- 2012-05-16 (水) 22:07:37
      • 威力下げてでも貫通欲しいです。リコシェーはもうヤダー!! -- 2012-05-16 (水) 23:07:21
      • 2発打てる間に3発打てるってのは何も遮蔽物が無い場合の話で、リロードを遮蔽物に隠れるのがこのゲームの基本だし、低威力高DPSよりも、DPSで負けてても単発威力高い方が有利だなんてのはこれまで散々言われてきたことだと思うんだどな。 -- 2012-05-17 (木) 00:20:30
      • たった90の威力の違いならDPSが1.5倍のほうがさすがに有利だと思うがねぇ。貫通も負けてるし、一回はじかれたら多少のHPの多さや90程度の威力の違いなんてないのと同じだよ -- 2012-05-17 (木) 09:31:22
  • フランスの戦後砲とかしばらくパンター砲のコピー品だったりするんだけどなw -- 2012-05-16 (水) 08:39:32
  • 本で読んだんだけどさ...........エミールにつけられるはずの12.8cm加農砲はWW2において実戦に配備された世界最強の砲だったらしい。 -- 2012-05-16 (水) 18:00:45
  • というかこんな砲でtier7? -- 2012-05-16 (水) 18:01:51
    • 他は超兵器や戦後戦車だらけだし、どうせ17cm砲も実装しないんだからこいつぐらい夢を見させてくれてもいいんだろうけど……まぁ修正されるだろうねw -- 2012-05-16 (水) 19:47:36
      • ソ連の貫通175mmの122mm砲クラスの威力、貫通力になるんでない? そうすれば同じTier7のSU152と釣り合うしね。 -- 2012-05-16 (水) 21:44:35
      • 装甲板に対して射距離1,000mで150mmの貫通能力 だそうです。傾斜なしで180ぐらいになるんじゃないかな -- 2012-05-16 (水) 22:09:41
      • 貫徹性能は30度傾斜した の一文が抜けてた -- 2012-05-16 (水) 22:10:08
      • 12.8cm砲で貫通200無いなんて、そんな馬鹿な! -- 2012-05-17 (木) 07:24:37
      • まがりなりにもL61である以上あんまり性能落としてもおかしな話になるよな、ツリーから外してプレミアムで実装なんていう話も出てるそうだが判らなくも無い話だね -- 2012-05-17 (木) 09:23:21
      • そんな馬鹿なって言われても30度の傾斜装甲に対して1000mで150mmってのが忠実の性能ですしおすし。 -- 2012-05-17 (木) 09:29:31
      • 近距離の貫通載っていた所ありました、30度傾斜に対して100mで201mm、500mで176mmだそうです -- 2012-05-17 (木) 09:33:07
      • そういえばこいつドイツ語版wikiによると最高速度20km/hってなってるけど・・・ゲーム中ではどうなるのかw -- 2012-05-17 (木) 09:39:12
      • こいつの砲って、陣地突破用のカノン砲であって対戦車砲じゃないんだよな、確か。初速が足りんのかもね。 -- 2012-05-17 (木) 09:47:13
      • でもこのゲームの主砲って史実より性能結構盛ってなかったっけ?史実データより底上げされるんじゃないかな。 -- 2012-05-17 (木) 10:02:04
      • いや-、Tier7TD相応の性能になるだろうし忠実そのままのデータでちょうどよくない?0距離で傾斜装甲を201mm抜けるんならTier7としては十分すぎるでしょ -- 2012-05-17 (木) 10:04:38
      • ぺらっぺらの装甲と劣悪な機動性との引き替えに強力な火砲を手に入れたと思えば納得もできる。Tier5SPGの砲撃だと車体のどこで受けても一撃死だろうし。 -- 2012-05-17 (木) 18:47:39
    • エミールの話ばかりだが、ナースホルンの前のデッカーマックスって10.5cm砲なんだが……w -- 2012-05-17 (木) 10:10:28
      • あ、でもよく考えたらSu-85は107mm持ってるから問題ないか。 -- 2012-05-17 (木) 10:16:29
      • Tiger2に乗ってる砲と同じ気がするけど、SU85以下の車体性能(大きさと防御力的に)と考えれば妥当・・・しかし、開発がそれを許すかどうか。Hetzer以来の10.5cm榴弾砲に制限してくる可能性がマジで否定出来ない -- 2012-05-17 (木) 12:13:04
      • ARL44とAMX M4みたいに発射レート弄って調整してくる可能性もあるよ。 -- 2012-05-17 (木) 17:49:47
  • ようするにエミール128mmKT抜けるということでは? -- 2012-05-17 (木) 20:53:58
    • だって30度で150mmじゃん -- 2012-05-19 (土) 07:30:50
      • このゲームは確か100mのデータを採用してるから、ゲーム内ステータスは200mmになりそうだね。 -- 2012-05-19 (土) 09:27:02
      • フェルディの12.8cm L/55が貫通力246mmだから、L61はそれを若干強化して発射レートが低めになると思うんだが。あまり貫通下げると他の12.8cm砲と何が違うの?ってことになるし、紙装甲鈍足オープントップだからある程度砲が強くないと存在意義が… -- 2012-05-19 (土) 10:17:44
      • 忠実をとるかゲームバランスを取るか、戦車オタとしては難しいところだw -- 2012-05-22 (火) 17:44:05
  • 先輩方 四号戦車で憎きKV-1を仕留める方法を伝授してください  -- 2012-05-24 (木) 10:53:34
    • 互いの砲が何かにもよるけど、視界で勝ってるから遠距離から殴れば勝てるお。 -- 2012-05-24 (木) 13:02:34
    • 同Tier重戦車相手に中戦車で一対一では基本的に勝つのは難しいです。囮にすると言ったら言い方が悪いですがKVにちょっかいを出している味方を囮にして攻撃すれば撃破は容易です。四号の砲は強力なのでニ対一になれば勝つのは容易でしょう。…まぁ中戦車と言わず全ての戦車に当てはまる基本戦法です。 -- 2012-05-24 (木) 12:36:57
      • いくら言ってもしないやつはしないが、ちゃんとツリー化してください。修正しておきました -- 2012-05-24 (木) 14:20:41
    • 俺はよく履帯を切って味方に殺ってもらうな。KVの履帯はよく切れるし。 -- 2012-05-24 (木) 18:03:01
  • なんかドイツの砲って弾かれやすいような・・・格下にすら弾かれる時あるんだが -- 2012-05-26 (土) 15:32:08
    • ソ連のBL-10だって弾かれますし。 -- 2012-05-26 (土) 15:39:32
    • 良くあって困るテスト鯖でティーガー?�虜能�い?-50に貰ったってぶち込んだら 昼飯もしてない奴に弾かれた -- 2012-05-26 (土) 22:18:47
    • 紙装甲と謳われるとある国の同Tier戦車にも撃ち負けるしな ほんとこのゲームの贔屓具合はどうにかしてほしい -- 2012-05-27 (日) 07:27:17
    • 旧ソ連圏の国が作ってる時点で諦めるしか無い事です。それ以前にドイツが強いとみんなドイツしか乗らないからこういうゲームではだいたいドイツ兵器は冷遇される運命にある。 -- 2012-05-27 (日) 13:06:08
      • ドイツ戦車は過去の栄光の中で今も勝ち続けてるのさ...。 -- 2012-05-28 (月) 01:00:08
    • もうちょっとバランス考えてくれないかなー 見渡す限りソ連戦車ばかりだよ -- 2012-05-27 (日) 13:34:08
      • 見渡すばかりソ連戦車とか絶対無いだろ。無茶苦茶言い過ぎ。 -- 2012-05-28 (月) 00:50:45
      • 逆に考えるんだ。好きなドイツ車を自分だけ使えるって素敵やん? -- 2012-05-28 (月) 00:55:38
      • と、イワン野郎が申しております -- 2012-05-28 (月) 02:18:31
    • 日常的なことです。気にしたら負け。 -- 2012-05-28 (月) 00:20:01
  • そいえばE-10って言うヘッツァーの強化版はどうなるんだろ 事実データによると最高速度が70キロらしいが -- 2012-05-28 (月) 13:42:21
  • III号A型がどうあがいても絶望・・・。 -- 2012-05-28 (月) 14:10:37
    • B1使ってもそういうこと言えるなら許す。 -- 2012-05-28 (月) 14:39:37
      • おフランスルートでB1も同時にやってるけど絶望とです・・・。 -- 2012-05-28 (月) 23:17:05
      • Tire1除くドイツ車しか乗ったことないんですがおフランスってそんなやばいの? -- 2012-05-29 (火) 12:22:01
      • 低Tier=遅い、火力ない、ちょっと硬い。 中Tier=バランス型。このへんが一番乗りやすい 高Tier=速い、超やわらかい、瞬間火力だけ高い。 フランスはこんなかんじ? -- 2012-05-29 (火) 12:53:28
      • なるほど おフランスもなかなか辛そうですね -- 2012-05-29 (火) 13:11:29
    • こいつが辛いということは装甲頼りで撃たれるの前提での立ち回りをしていると思うのでドイツ戦車乗りはやめたほうがいい。Tiar7(一部を除く)までは格下にも抜かれる装甲厚のため、やるのであればソ連戦車をオススメします。 -- 2012-06-01 (金) 09:46:43
  • ドイツ駆逐ルートが二つに分かれたらスロットどうなるんだろう? 既存のドイツ駆逐戦車を全車持っていたらスロットが九つ貰えるとか…? ンなわけないか -- 2012-05-28 (月) 23:32:36
    • 今のツリーと予定ツリーよく見ようか -- 2012-05-28 (月) 23:44:24
    • 悪りぃ、導入予定ツリーをよく見てなかった。駆逐戦車全車もってても貰えるのはjp�ぐらいみたいだな。 -- 2012-05-28 (月) 23:45:08
    • スロットと新車差し替えが貰えるのは過去の例に習うならTier変更する車両がいた場合だけだから、多分何ももらえないよ。 -- 2012-05-28 (月) 23:49:33
      • なん…だと? ちょっとjp�用の経験値をjpで稼いでくる -- 2012-05-28 (月) 23:53:27
  • 敵を知れば百戦危うからずに則り連合側の車両の弱点などを覚えなければいけないのになぜかここに来てしまう -- 2012-05-29 (火) 07:32:40
  • またドイツ戦車が下方修正される・・・だと? -- 2012-06-01 (金) 20:52:12
    • え? 下方修正ってマジですか? これ以上何を下げろと? -- 2012-06-02 (土) 14:37:34
  • まだテスト鯖とはいえフランスTDのいかれた性能を見てるとドイツTDって何のためにあるのかわからなくなる。貫通力も負け精度ドイツと変わらない。3凸も今じゃたいした機動力でもないし4駆の悲しい貫通力。ヤクパンの弱点の異常な正面集中配置。フェルディがまで遠いなぁ -- 2012-06-02 (土) 09:06:28
    • ヘッツァー、3凸や4駆は全車両中でも最大の隠蔽率がある。よく四駆が意外と勝率が良いとか言われるのはこの辺が効いてるのかな、と思う。ヤクパンはそもそも弱くない。 -- 2012-06-02 (土) 10:14:56
      • ドイツの中でもTDはそんなに扱いにくくないと思うな。砲も強いし、隠蔽率も高いし、TDとしては結構強いTDだと思うわ。 -- 2012-06-04 (月) 09:07:14
  • このゲームにあるのはソ連補正だと思ってたらドイツ(逆)補正だったでござるの巻w -- 2012-06-02 (土) 09:47:08
    • 仕方がない、50cmL60で90mm、75cmL48で140mm、88mmL56で150mm、75cmL75で180mm、88mmL71で220mm、128mmは280mm(全部AP)こんなのそのまま採用したらゲームにならんわ。史実のドイツ砲の貫通力が異常すぎるだけ -- 2012-06-02 (土) 13:47:22
      • 4号から7.5cmL70(とシュマールトルム)を下せば良さそうですけれども。 -- 2012-06-02 (土) 17:37:32
      • 4号のせいで他の所にバランス取りにくくなってるきはするね。4号はあの砲塔が4号っぽくないし -- 2012-06-04 (月) 09:09:57
  • 視認しないと敵戦車が影も形も見えないってシステムを無くしてマッチングはTierではなく同時代系列で戦ったことのある戦車にしてくれればドイツ無双が始まるのになぁ・・・ -- 2012-06-02 (土) 13:11:42
    • それだとドイツ以外誰も乗らなくなってドイツツリーの核爆弾級の超絶弱体化アップデートがくるぜ多分w -- 2012-06-02 (土) 15:59:05
      • そこは史実どおりのコストをクレジットやゴールドで要求すれば運営も儲かってちょうどいいと思うんです。 -- 2012-06-04 (月) 09:11:16
    • ヒストリカルモードの実装を待ちなさい。 -- 2012-06-02 (土) 17:26:52
    • 同時代系列とか言い出したらヘッツァーでISUと戦うハメになるぞ -- 2012-06-04 (月) 10:47:50
  • ヤクパン?�呂匹鵑兵嵶召砲覆襪鵑世蹐Α�\議勝▲侫Д襯妊�気鵑離丱薀鵐垢�匹い�蕁¬魍篁�舛砲�い茲Δ糞い�垢襪鵑世�6欧蕕��鵑蠅藁匹�覆襪鵑世蹐Δ韻匹癲∩�辰惑��覆襪世蹐Δ掘 -- 2012-06-02 (土) 14:02:31
    • 今度のフランスTDと被りそうだけど、今んとこTier8以上は鈍重TDばっかだし、足回りの良いTier8以上のTDなら需要はあるんじゃないの。 -- 2012-06-02 (土) 17:29:43
  • ドイツ戦車しか使ってないドMいる? -- 2012-06-03 (日) 09:26:52
    • 呼んだ? -- 2012-06-03 (日) 09:34:37
    • おれか?KT・パン?�?� -- 2012-06-03 (日) 11:00:11
    • マウスでIS-4ちゃんののぞき窓prprするの楽しいです^^ -- 2012-06-03 (日) 11:13:58
    • 独MTってドMなの?三号も四号もVK3601もVK3001もあって他国と比べてもMTならむしろ強い方だと思う。 -- 2012-06-04 (月) 10:51:51
      • そうなんだけど、どれも一癖あって、わかってる人でないと使い辛いのが多い、はまればものすごい強いけどね。 -- 2012-06-04 (月) 13:52:45
      • だから・・・愛と素敵性能だってば。癖なんて愛と訓練で把握出来る。潰れまんじゅうの◯連やう◯こ色のア◯リカはどーでも良い。キモイおフラ◯スは問題外 -- 2012-06-04 (月) 18:51:38
    • 他国車両も持ってるけど、独車乗ってる時に明らかに舐めて掛かってくるnoobを教育してやったのに全茶で「****」と言われると嬉しくなる、これはドМかね。 -- 2012-06-04 (月) 11:38:17
    • アメ駆逐戦車にも乗っていたけど、ドイツ一本に切り替わったわ。ドイツ車の長所は分かり易いし生かし易いからな。ドMだなんて思ったことはないぜ、どんな戦車が相手でも最低限深手は負わすしな。 -- 2012-06-04 (月) 15:56:09
  • ドイツ系MTonlyですがなにか? -- 2012-06-03 (日) 11:00:23
    • そうですかありがとうE-50すごいですね -- 2012-06-04 (月) 13:57:47
  • 俺が思うドイツ戦車乗りに言ってはいけない事No1 「駆逐乗れば?」 -- 2012-06-04 (月) 14:55:09
    • そうか? 駆逐戦車乗りを侮っているわけじゃないが、重戦車中戦車で前線作るから駆逐戦車が働き易くなるわけで、駆逐戦車と同じように後ろで撃ってるようなのじゃない限りは当て嵌まらないと思うが… -- 2012-06-04 (月) 16:01:38
    • 四駆「ヴィルコメン!」 -- 2012-06-04 (月) 16:02:02
    • それって誰に言っても「こいつ何言ってんだろう」みたいな顔されると思うけど。 -- 2012-06-04 (月) 17:08:07
    • 運用がほぼTDだからね 独戦車乗ったことないと分からないだろうけど。 -- 2012-06-04 (月) 17:13:20
    • 性能・運用だけで乗ってるんじゃないんだけどな~ドイツ戦車 -- 2012-06-04 (月) 18:01:34
    • 走り回る米駆逐戦車たち -- 2012-06-04 (月) 18:33:51
    • Lee先生が何か言いたそうにこちらを見ている。 -- ( ゚д゚ )? 2012-06-04 (月) 18:37:28
    • 強いとか弱いとか、運用がどうとか、勝率がとか どうでもいいんだよね。こいつらに乗って戦闘(もどき)が出来る、それだけで楽しい。不細工な戦車はどうでもいいんだよ。 -- 2012-06-04 (月) 21:46:46
    • 乗ると分かるけど独TDは案外堅いし他の国と選択する戦闘教義が少し違う気がする。堅いし隠蔽率も高く意外と前に出れる。変わりにMTも距離を生かして戦えるようになってる。このゲームの独戦車は結果的にゾーンプレスの様に前後に分布が伸びず圧縮されたラインような配置になり、瞬間火力が高い構成に勝手になってしまう気がする。結果的にそれがターゲットの分散と複数の角度からの攻撃を作ってるので、戦術自体が結構別物じゃないかと思う。 -- 2012-06-05 (火) 08:31:36
  • ソ連 -- 2012-06-04 (月) 22:33:50
    • ソ連のISシリーズは腐って潰れた玉ねぎにしか見えない・・・。 -- 2012-06-04 (月) 22:34:23
  • 独戦車の不遇ぶりに心折れた人はソ連にカモン まだTier6辺りだがソ連に移ったらマジで世界変わるぞ -- 2012-06-04 (月) 23:36:57
    • E50とT-44の開発終わったが、満足するのは機動性。貫通や精度についてはT-54まで物足りない。世界というより運用が大きく変わるのが大変、結局運用次第だと思ったわ。 -- 2012-06-04 (月) 23:56:01
    • 俺はソ連→ドイツと開発した口だけど、照準速度の速さが大変快適。4駆とか虎とか一部辛い車両があるのはあるけど、それでドイツ全体を不遇不遇言うのは違和感あるわ。 -- 2012-06-05 (火) 00:45:32
    • なぜ、こういやつは自分の使い方が悪いことに気がつかないんだろうなぁ -- 2012-06-05 (火) 01:24:00
      • プッ -- 2012-06-05 (火) 01:41:07
      • Tier6車両の話なら107mm搭載可能なKVシリーズと88mmL56なドイツ戦車じゃ火力が違いすぎるだろうよ。Tier7ぐらいまでは当たれば貫通する107mmの方が使い勝手が良いという意見は理解できる。Tier7車両やTier8車両になればまた話は別だと思うが。 -- 2012-06-05 (火) 08:29:14
      • 同じTier6でも方や重戦車 方や中戦車 比べるほうがおかしいんじゃ?ドイツにはTier6の重戦車無いしソ連はTier6の中戦車T-34-85しかないよ。 -- 2012-06-05 (火) 09:34:18
    • ドイツからソ連に移ったら貫通175の呪縛で心をへし折られた俺が通りますよっと。人それぞれなんだろうけど何だかんだ言ってドイツの方が使い易いわ。ま、最初に進めた陣営がドイツだったからドイツ車の戦法に身体が調教されてもう再教育が出来なくなったっていうのもあるかもしれないけどな -- 2012-06-05 (火) 01:52:49
      • あ、貫通力が辛いのは中戦車限定ね。だけど今のソ連重戦車はTier9がゲフンゲフンだし、駆逐戦車も高Tierは開発完了しないとどうしようもないヤツばっかな気がするぜ? 開発完了してもなんか単発火力しか目立たない気がするし…ま、個人的な感想で悪いが高Tier以外は貫通力がマジダメダメ。特に中戦車ね。 -- 2012-06-05 (火) 02:25:17
  • Hetzer StuGIII JagdPanther PzKpfwIV VK3601(H) PzKpfwV Panther Tiger(P) TigerII あたりで後2000戦、3000戦ぐらいすればドイツ戦車のよさに気がつくはず -- 2012-06-05 (火) 01:50:05
  • ゲーム内で日本人が最も集まるチャンネルでよく色んな人の戦績見てるけどドイツ車両使用数レーヴェ以外でトップなの見たことないんだよなー -- 2012-06-05 (火) 02:54:29
    • 一番使ってるのは3601、二番目がパンターかな -- 2012-06-05 (火) 04:09:56
      • 3601は普通に使ってれば強いよね、ティアの関係からよく上位戦場叩き込まれるけど -- 2012-06-05 (火) 11:44:40
      • そうだね。足回りの搭乗員スキルとって中戦車らしい運用ができるようにすると、より面白くなる。パンターを手に入れるまでと思って使っていたけど、パンターとは違う楽しさがあって手元に残してある。上位戦だとKV5とType59にだけは出会いたくないね。 -- 2012-06-05 (火) 14:31:51
    • 全体6000の1位stug??50戦、2位JagdPanther600戦、3位Ferdinand400戦。ソ連KV-3 アメリカT20 フランスAMX50 100までいってるけどドイツが一番好きだな -- 2012-06-05 (火) 05:18:01
      • あんたも一番使ってる車両はStug?�覆里�?U85持ってるし勝率はそっちの方が高いけどどうしてもStug?�鮖箸辰討靴泙Α�舛覆澆冒躪腓韮沓械娃粟錙�紊�?tug?��沓娃粟錙?75が600戦。ヤクパンが600戦。KTが500戦。虎が400戦。つかIS3やT44持ってるけど使用数上位が8位までドイツ車な俺はヒトラーにナニカサレタヨウダ -- 2012-06-05 (火) 07:13:57
      • ミス、ヤクパンが600戦じゃなくてヤク虎さんが600戦だった -- 2012-06-05 (火) 07:16:09
    • 4900戦で750以上Pz4の俺は異端児だったのか。 -- 2012-06-05 (火) 20:17:40
    • 全体5500でトップが3/4号の540戦です^q^最近ガレージ足りなくてうっちゃったけど。次4号476戦、Pトラ445戦、フンメル442戦パンター??33戦とトップ5がこんな感じですわ。アメ車もちょうど1000戦ほどやってますがやっぱドイツが一番なじむ、なじむぞぉぉぉぉぉお -- 2012-06-07 (木) 02:02:07
  • なんか妙に履帯が切れやすい気がする 史実でも足回りは糞なのが多かったらしいがそういうとこも他国のとは違うのかな -- 2012-06-05 (火) 19:24:43
  • 今mausを目指すかe100を目指すかで悩んでいるのですがどっちを目指したらいいですかね? -- 2012-06-07 (木) 00:09:18
    • 単純にMAUSとE-100を比較するならMAUSの方が強いよ。 -- 2012-06-07 (木) 00:22:32
    • マウスは行き着くまでが地獄、だけどそれ相応の性能は最低限持ってるかな?E-100は評価が別れてるからどうともいえない -- 2012-06-07 (木) 00:23:28
    • Tier9までは(7.4の変更でどうなるかわかりませんが)虎2-E-75ルートの方が強いです。Tier10なら明らかにマウスの方が上です。 -- 2012-06-07 (木) 00:59:49
      • e-100に課金弾使うと強くない? -- 2012-06-07 (木) 01:04:52
      • ↑課金しないと弱いってことじゃないか? -- 2012-06-07 (木) 06:07:30
    • 一応、Tier7はMAUSルートのTigerPが強いよ、と補足。 -- 2012-06-07 (木) 01:41:32
  • 結局さぁtier上がるに連れて精度なんてほとんど誤差の範囲内みたいなみたいなもんになってくる気がするよ 各国同tierで精度がいいなぁと思えたのはパンサーと三突ぐらいなもんだった これからドイツツリーはじめる方は覚悟するように。 -- 2012-06-09 (土) 12:28:48
    • 分かる気がするな~。IS-4とか精度いいし。でも、使いこなせればドイツ戦車の方が強い気もする。ドイツ戦車は立ち回りがすごく重要な戦車だから。 -- 2012-06-09 (土) 18:54:54
  • ドイツの標準精度の高さは、敵より先に発見して確実に損害を与えるためにあるんじゃないかと思う今日この頃。 -- 2012-06-09 (土) 18:09:33
    • ドイツ戦車は扱いが難しい。立ち回りゲーと言わざるをえない。ドイツ戦車が合わない人はロシアに行く事をお勧めする。ロシアならドイツ程立ち回りを考えずに戦えるしね。まぁ、限度もるけど。 -- 2012-06-09 (土) 18:56:17
      • 言葉の通じない味方でも無言の連携が取れれば、ドイツだろうがソ連だろうが普通に勝てるよ。確かにソ連の方が無茶出来るけどw -- 2012-06-09 (土) 20:23:38
    • tier7超えると先制なんてまず無理だよ むしろ先に発見されてフルボッコにされる -- 2012-06-11 (月) 05:06:44
  • 精度とかアメ車並でいいから貫通力くれ あと隠蔽率も何とかして特にTD -- 2012-06-11 (月) 06:21:39
    • あと15mm~20mm貫通上がったら他国の砲と肩を並べられる。50mm上がったら逆に無双ゲー始まるから15mmぐらいだけ貫通あげてくりゃれ -- 2012-06-11 (月) 12:51:21
    • このゲームにおいての精度なんてほとんど優位性ないしいらないよね ほとんど誤差の範疇の精度しかないしこの運営はホントにドイツが嫌いで露助にしっぽ振りまくってんだなぁと思う -- 2012-06-11 (月) 17:52:48
      • いや精度は大事だろ。ソ連MT乗ってみたけど精度クソすぎてT-43で投げたわ。ドイツくらいのレベルじゃないと満足出来ない。フランスは照準時間長いし、アメリカは個人的に余り好みじゃないしなぁ。 -- 2012-06-11 (月) 18:38:05
      • ドイツが冷遇されてるかどうかは置いといて、精度は重要だぞ。ソ連戦車だとドイツ戦車みたいに中距離目標相手に急停止してすぐ撃つなんて真似はできない。 -- 2012-06-11 (月) 19:02:59
      • ドイツ戦車が敵が見えている範囲で急停止なんてしたら格好の的 T-43にいたってはMTの武器は精度じゃなくて足回りだからね 隠蔽率も高いしMTらしい運用が出来るでしょ  -- 2012-06-11 (月) 19:17:40
      • ↑常識的に考えて急停止して大丈夫な状況でってことに決まってるじゃないか...。 -- 2012-06-11 (月) 19:29:38
      • ドイツ高Tierの隠蔽率を知らない模様。 格下相手ならともかく同Tierにそれやると火力で負けてるのがほとんどだからこっちのほうが痛い目にあうよ 発砲どころか動いてるだけでも発見されやすい高Tierドイツ車でどこらへんが大丈夫なのかわからない -- 2012-06-11 (月) 19:37:54
      • ↑誰も正面からガチで撃ち合うなんて言ってないだろw 例えば敵が自分ではなく味方を狙ってる時とか、飛び出し撃ちしてきた時に相手が引っ込む前に一発だけでも当てるとかそういう細かいところで精度の高さが活きるって意味だよ。 -- 2012-06-11 (月) 20:16:50
      • それは味方がいる状況でないと出来ないし急停止からの射撃の話だったのに話変えんな それにドイツ車はTDの運用に近いからSPGに狙われない位置取りをすれば生き残ることが多いので最終的にはスポッターなどに頼れない状況に追い込まれ肉薄されれば精度なんて格上の弱点狙うぐらいしか出来ない それでも安定して抜けるかといえばNOだと思うだから精度なんて多少減らしてもいいから貫通が欲しい -- 2012-06-11 (月) 20:35:17
      • ↑いや...さっきから急停止前提での話してるんだけど。自分の思い込みだけで挑発的な話し方をするのは気分悪いから控えてください。 -- 2012-06-11 (月) 20:42:20
      • そもそもこいつも正面からガチで撃ちあうなんて一言も言ってないけどね。 草生やした時点でどちらが挑発的なのかよく考えてみ -- 2012-06-11 (月) 20:47:37
      • 勝手にこっちをドイツの隠蔽率を知らない人間扱いしてきた点でどっちが挑発的かは明らかなんだけどね。「それは挑発ではないだろ」って意見があるかもしれないけどそれを言うなら俺の草にも挑発的な意味ではなく冷静な話をしようって意味が込められてる。 -- 2012-06-11 (月) 20:51:35
      • まあ、俺もずっとドイツMTばかり乗ってたから、すぐ見つかってしまったりするのはよく分かるよ。MTの癖に何でこんなにデカイんだよ~;; と思ったことくらいある。ただ貫通がどうとか、隠蔽率がどうとかなんてのは、工夫次第でいくらでもカバー出来ると思うぞ。何も考えないで正面から撃ち合ってりゃ、そりゃ負けるさ。むしろドイツ戦車の弱点をよく知っているなら、それをカバーする様に動いたら良いと思うぞ。側面を取るにはどうしたらいいか、とか、味方とは別のルートから進んでみるとか。今ならシックスセンスなんていう便利なスキルが出来たんだから、前よりは遥かにやりやすいと思うぞ。長々喋っちまったが、要するに俺はドイツ車が大好きなんだ!みんなも愚痴ばっか言ってないでがんばろうぜ! -- 2012-06-11 (月) 20:54:14
      • wにそんな意味込められてると考える人は稀だと思う・・・ -- 2012-06-11 (月) 20:58:11
      • ドイツ戦車乗りの鏡だな -- 2012-06-11 (月) 20:59:31
      • ↑まあ確かにちょっと無理があるかもしれないけど少なくとも煽りの意味で使うだけのものでないのは確かだろ?要は俺のwは挑発の意味で使ったんじゃないってことを理解してもらえれば嬉しい。 -- 2012-06-11 (月) 21:03:14
      • 勝手にこっちを隠蔽率を知らない人間扱い~ってコレ矢印の人が常識的に考えてなんて無知呼ばわりしたのが先だよね -- 2012-06-11 (月) 21:39:29
      • ↑あー...なるほど。それが気に障ったから相手の人妙に挑発的なコメントになっちゃったのか。もし「常識的に云々」の言い方が気に障ったのなら俺が悪かったよ。 -- 2012-06-11 (月) 21:48:48
    • 大戦後70年近くたってからできた「僕の考えた最強のソ連軍」的ゲーム。ドイツは弱体化しかないのにそれ以外は強化までされてるからね -- 2012-06-11 (月) 18:39:33
      • ドイツが弱いのって上位の駆逐戦車とかタイガーとか一部の戦車だけじゃないの?パンター?�箸辰討襪韻秒罅攻�い茵 -- 2012-06-11 (月) 19:00:36
      • ドイツ重戦車ルートにおいで~ -- 2012-06-11 (月) 19:24:59
      • E-75「私ならば・・・」 -- 2012-06-11 (月) 19:49:01
      • 運営「イナゴちゃんは修正入れます」 -- 2012-06-11 (月) 19:51:23
      • マウスでオッスオッスするの楽しいぞ。コツは車体だけを昼飯にするんじゃなくて砲塔も撃つ時以外敵からちょっと逸らしておくことだw -- 2012-06-11 (月) 19:57:02
      • ↑苦労が滲み出ているコメントだなw -- 2012-06-11 (月) 20:01:46
      • 敵に砲塔向けたままだとちょうど砲塔正面の真ん中あたりが傾斜なしになるから貫通されやすいんだよ!傾ければリスク低減なんだよ!精度高いから動かして狙っても十二分に当たるんだよ! -- 2012-06-11 (月) 20:05:59
      • ソ連ソ連言うけど、Tier9,10で言うなら今強いのはアメ車と思うけどね。 -- 2012-06-11 (月) 20:47:58
      • あいつらは分かりやすい弱点があるじゃないかー -- 2012-06-11 (月) 20:53:38
      • 工夫せずに勝てる車両はないと思っているIS-4乗りです。つか昼飯中のマウスさんに正面から喧嘩売るのはキツイw -- 2012-06-11 (月) 20:54:04
      • IS4さんはケツでも弾く時あるから苦手 足も早いから逃げ切れない;; -- 2012-06-11 (月) 21:05:49
    • アメ車並みの精度というかTier10HTだと精度でアメ車に負けてるんだよねw精度のドイツ(笑) -- 2012-06-11 (月) 20:50:57
      • レートも負けてね? -- 2012-06-11 (月) 20:53:13
      • Tier10?石頭のアメリカ(笑)精度のドイツ(笑)機動力のフランス(笑)全周装甲のソ連(笑) 貶めて楽しいよね(笑) -- 2012-06-11 (月) 20:59:17
      • てかこんなコメしてる時点でオレ(笑)だった。ちょっと頭冷やしてくる。 -- 2012-06-11 (月) 21:05:37
      • その代りにTier8まで常に他国に口径で上をいかれてたのが、Tier9からはドイツの方が大口径になってるんだけどね。貫通なんか金弾でええんよ。 -- 2012-06-11 (月) 21:34:44
      • 金玉かぁ・・・ 実質費用どんぐらいかかる? 一週間の計算で大まかでいいから教えてください -- 2012-06-11 (月) 21:40:51
      • ドイツの高Tierは課金弾使ってもそれほど変わらないと思うけどなあ(E-100を除く)。4502Aあたりは多少有効かも? -- 2012-06-11 (月) 23:52:01
      • 貫通246→311は安定度が段違いだよ。APCRだからHEATより信用できるし。金玉は半額の時に買い込むので、申し訳ないが一週間とかの実質費用はわからないが、半額時以外で常用するのはオススメしないw -- 2012-06-12 (火) 00:09:22
  • 毎日金弾使ったら破算すんぜ?w -- 2012-06-11 (月) 21:50:03
    • 世の中には課金弾しか使わないという恐ろしい人種がいてだな・・・ -- 2012-06-11 (月) 23:06:19
      • Tiger「通りで最近良く抜かれるわけだ」 -- 2012-06-11 (月) 23:49:08
      • ↑そ...そうだな。課金弾のせいなんだきっと。 -- 2012-06-12 (火) 00:21:24
  • 中戦車なら4号とPanther2 重戦車ならTigerP,Tiger2に乗ると苦行から解き放たれる  -- 2012-06-11 (月) 23:31:48
  • なんか次のパッチでドイツ車また下方修正されてない? KTとかJTとか他にもあるけど ソ連の駆逐は小さくなるみたいだし -- 2012-06-11 (月) 23:42:29
    • 下方修正は全てのゲームにおいてイケメンドイツ兵器の宿命 -- 2012-06-12 (火) 00:28:35
      • モテる男?は辛いってな -- 2012-06-12 (火) 00:31:44
  • ドイツ弱い弱い言う人が多すぎ、車両の癖が合う合わないはあると思うけど、弱いと思うなら強い国と思う国を使えばいいよ。自分に合わなくておまけに車両毎の性能も生かしたくなくて、でも何かドイツがいいからドイツを使って弱い弱い言われてもね。同じドイツ使う人から見ても不快でしょ。いや、ドイツ車両は強いんですよ。ええ。 -- 2012-06-12 (火) 01:05:27
    • 公式かどこかで各国車両の勝率見たことあるけど特にドイツが低いってことはないんだよね。自分で使ってても特に苦労しないし言うほど弱いかな?って印象。 -- 2012-06-12 (火) 01:19:36
      • それは中の人補正でしょ -- 2012-06-12 (火) 01:46:50
      • 史実のドイツ軍じゃあるまいし、ドイツ車だけ中の人が上手いわけないだろw -- 2012-06-12 (火) 02:11:21
      • ドイツ戦車乗りはミーハーが多いのに、他の国と平均勝率が変わらないなら、少なくとも“弱い”部類では無いわな -- 2012-06-12 (火) 10:42:40
  • Tier10MT/TD予定車両が公開されましたが、ソ連はT-62Aなのにドイツはレオパルト1ではなくE-50M型。差別があからさまになってきていますね。 -- 2012-06-12 (火) 01:09:53
    • URLはこちらです。 -- 2012-06-12 (火) 01:10:40
    • WW2OLと同じでドイツ使いがキレていなくなって過疎るパターンか -- 2012-06-12 (火) 01:10:50
    • Tier10で紙車両置いたら置いたでお前らネガるだろw -- 2012-06-12 (火) 01:24:34
    • 記憶があやふやなんだがBF1942だったかな あれでものすごく早いTiger使ったことあんだけどあれは出ないのかな 確かガスタービン使ってるとか何とか 記憶違いかも知れんけどめちゃめちゃ速かった -- 2012-06-12 (火) 01:49:08
      • 多分tigerじゃなくてパンサーかな 確か試作品でそんなのがあった気がする当時最速と言われたソ連の軽戦車並だったとか -- 2012-06-12 (火) 02:09:48
    • この調子だと日本ツリーも74式まではこないだろうな、Tier10が61式だろう。 -- 2012-06-12 (火) 01:56:01
    • 忠実のT-62は115mm砲だけどこいつは100mm砲だな、T-62Aってオブイェークト165のこと? -- 2012-06-12 (火) 02:34:04
    • 流石に第2世代主力戦車は出せんでしょ。T-62はT-54をリファインしただけだし。 -- 2012-06-12 (火) 09:14:17
    • レオパルト1は装甲が非常に薄い車両です。この車両が計画された時期は砲弾の貫通力が飛躍的に高まり、中途半端な防御力は無意味と見なされていたんですね。なので、現在のドイツMTツリーの頂点にレオパルト1を持ってくると非常に違和感のある状態になるという判断でしょうね。 -- 2012-06-12 (火) 16:42:40
  • 車体の不遇は愛でカバーできるが、マッチングがひどすぎる。明らかに中の人の勝率を分けてる -- 2012-06-12 (火) 03:23:42
    • でも公式の勝率データを見る限りではドイツ戦車別に勝率低くないんだぜ?ゲームバランスちゃんと取れてると思うんだけど正直なんでこんなにドイツ弱すぎって言いたがる人が多いのかよくわからない。 -- 2012-06-12 (火) 16:18:48
      • 開発のソ連贔屓を擁護するつもりは無いけどみんなドイツに夢見すぎ、たとえばE-75なんか明らかに起動輪が前についてるのに開発が「トランスミッションを前に移動させました!」っていったら「なにドイツ弱体化させてるんだよソ連優遇氏ね」はお門違いも甚だしい、要は自分の好きな国が一番強くないと嫌な方々なんでしょう -- 2012-06-12 (火) 16:36:37
      • そりゃ勝率は低くならないでしょ。「ドイツ戦車」だけで戦ってるわけじゃないんだから。味方の他国の戦車が残ってドイツ戦車が瞬殺されて全滅したって勝ちは勝ちなんだから。あと夢見すぎっていうけど史実も含めてドイツ好きにとって遅い、側面背面が弱いのはわかるけど正面までスポスポ抜かれるとか貫通力が低いとかはドイツ戦車の特徴何もないんだけど。 -- 2012-06-12 (火) 16:47:57
      • 勝率って車種ごとの平均勝率の話じゃないの?公式じゃなくてwot-newsのデータのことだと思うけど。ちなみに、前にも雑談用で話題になってたけど、今一番平均勝率的に不遇なのは7.4で追加された高Tierソ連HT群(KV-4, IS-8, ST-1, もしかしたらIS-4も)です。こいつらは明らかにBuffが必要ですね。 -- 2012-06-12 (火) 17:05:06
      • ↑KV-4、ST-1に関しては専用装備(主砲、エンジン)があるため現状勝率が下がるのは仕方ない。IS-4に関してはパッチが当たる寸前に滑りこみで買った奴らが初期砲で戦場に出る戦犯犯してるってことを覚えておこう。追加されたばかりの車両と比べてる時点でダメダメだよ -- 2012-06-12 (火) 17:21:05
      • いや、フランス車両は実装直後から勝率高かったよ。ロレーヌなんてあれだけ開発大変なのに、実装直後の1か月で勝率56%ぐらいあったはず。AMX50 100/120も同格車両より1段勝率高かった。 -- 2012-06-12 (火) 17:27:30
      • 俺個人としては自分で使ってても敵として戦っても特にドイツ戦車が弱いと感じたことはないんだけどなあ...。タイガーとかは別だけど。 -- 2012-06-12 (火) 17:31:19
      • あとIS-4に関しては、RU鯖に7.3が来たのが5/3なのに、5/27~6/10の平均勝率が47.20%しかないです。さすがに25日間経っていまだに初期砲の人が大量にいるとは考えにくいです。ちなみにIS-7の勝率も47.84%しかなくて、49%以上のE-100やMausより明らかに不利です。 -- 2012-06-12 (火) 17:36:31
      • ドイツのところでソ連の話しするのやめなよ -- 2012-06-12 (火) 17:45:31
      • 今まで散々楽してきたんだから仕方ないだろ。そろそろソ連も苦渋を舐めるべき。 -- 2012-06-12 (火) 17:47:15
      • 運営「なんで俺らの国の戦車弱くしなきゃいけないの。」 -- 2012-06-12 (火) 18:08:52
      • ここの人らは車体勝率で他国を2,3%上回るような性能じゃないと納得しないんだろうな、と思う。 -- 2012-06-12 (火) 19:31:44
      • 別に上回らなくていいからせめて対等ぐらいにはね -- 2012-06-12 (火) 19:42:03
      • だから、上でも言われてるように既にほとんど対等なんだってw Tigerとかぐらいだよ。如実に低いのは。 -- 2012-06-12 (火) 19:46:10
      • そもそも冷静になって考えてみると一部のドイツ戦車乗りが不満をたくさん書き込んでるだけでほとんどのドイツ戦車乗りは特に不満もなく乗ってるんじゃないの?と思えてくる。 -- 2012-06-12 (火) 19:47:52
      • ちなみに補足しておくと、Tigerの通算平均勝率は確かに低いですが、最近2週間とか4週間のデータだとISやKV-3(新)とほぼ同等です。昔よりは相対的に強化されてますね。まあTiger PやT29の方が強いのは確かなんですが。 -- 2012-06-12 (火) 19:59:42
      • 不満を言うのは独車以外使わない人 言わないのは他国のも乗って独車の使用比率が低い人じゃないかな 他人の使用状況見ると分かるが独オンリー又は上位ってのは少ない居てもレーヴェや独の中でもまともな戦車のみ あと独は苦行戦車が他国より多いのもあると思うよ -- 2012-06-12 (火) 20:22:59
      • 書き方悪かったのかな。勝率は同じって言ってる人は味方が全部「ドイツ戦車」で戦って同じだと思ってるの?戦闘自体は敵味方いろんな国の戦車が混じってるから大体同じになるのは当たり前でしょ。1台で敵全滅できるようならそれはそれで以上なんだし。そういうこと言ってるんじゃなくてはっきりいって勝率低くなったってかまわないんだよ。ドイツ戦車らしければ・・・周り囲まれて滅多打ちなんてなったらドイツ戦車らしいやられ方だよ。でもこのゲームじゃドイツ戦車が他国戦車囲んで滅多打ちにしても全車返り討ちみたいな相手を抜けないけど味方は簡単に正面から撃破されまくりなんてことになるから腹が立つんだよ。射程の長さを生かしたアウトレンジからの攻撃もないし紙装甲駆逐戦車系はこのゲームでどういう扱いになるのやら。スペック以上の装甲性能でも付加されるのかね -- 2012-06-12 (火) 21:54:03
      • いえ、弱い車両は平均勝率が下がります。例えばロシアサーバでは2週間で1車種あたり数百万戦が行われており、統計的揺らぎでは数%の勝率の差は説明できません。それに「ドイツ戦車らしさ」なんてものは個人の思い込みに過ぎませんので、そんな愚痴を言われても「はあそうですか」としか言いようがありません。 -- 2012-06-12 (火) 23:13:22
      • 弱い車両って例えば? -- 2012-06-12 (火) 23:26:52
      • ↑横槍ですまないけど上で書かれている通り勝率はwot-newsで見れるそうなのでそのくらいは自分で調べるべきなのでは? -- 2012-06-12 (火) 23:29:38
      • このツリーをさかのぼれば強い車両の例も弱い車両の例も出ていますが… -- 2012-06-12 (火) 23:30:58
      • ドイツで言えばTigerはやはり低めの勝率になる。少し前で言えばTier9のT34、Tier10のT30もひどかった。逆に強い方ではMardar?�箸�?ier10ならT110E5とか強い車両は50%に収束せず平均勝率が52%以上あったり、露骨に傾向には現れるよ。 -- 2012-06-12 (火) 23:32:42
      • 勝率が低い=これは車体性能も含めて弱い戦車なの?  -- 2012-06-12 (火) 23:36:49
      • Lorraineの開発が大変って、計画的にやりゃ別に大変じゃないぞ?フランスはパーツの共有率が非常に高いからHTルートと並行して進めればTier8で通用する最低限の装備は予め揃うし初期履帯に余裕もある。後先考えずにLTルートだけ進めると苦労するがね。 -- 2012-06-13 (水) 10:23:23
  • 強い?弱い?どっちでもいいよ、ここで決めることではない。好きで乗ってるし、ゲーム楽しんでいるから。 -- 2012-06-12 (火) 21:14:08
    • とにかく勝敗にこだわる人は使いやすいの(ソ連?)乗ればいい、勝敗よりも好きな戦車乗って楽しんでいる人もいるんだよね~。弱いとは思っていないけどね。 -- 2012-06-12 (火) 22:54:04
  • スペックとか二の次。カッコイイかかっこ良くないかが重要。ソ連の腐って潰れた玉ねぎみたいな不細工ISシリーズなんかに乗ってられるかっての。 -- 2012-06-12 (火) 21:16:36
    • うんうん、下品・う◯こ色・キモイ・猿みたいなのは乗ってみようとも思わない。楽しくない -- 2012-06-12 (火) 21:25:29
    • ドイツ車は名前、外観、特徴どれをとっても魅力的で惹きつける物があって「あー俺も乗りたい!」って思ってしまう。米ソ車ではあんまり感じない感覚。でも自走砲のデザインはsu8とかみたいに砲身むき出しのほうがかっこいいです -- 2012-06-13 (水) 15:15:16
  • 独車は矢面に立たなきゃ他と互角に渡り合えるよ、独専門だったけど7.3でKVの追加枠ゲットするためにソ連車乗りまくってそれを思い知った。自分の場合絶対に前に出ないで他人に肉壁やらせて後方からを徹底する、それだけで5%近く勝率が上がったよ。 -- 2012-06-12 (火) 22:07:06
    • 独戦車乗りは夢を見すぎなんだよ -- 2012-06-12 (火) 23:28:57
    • 俺もよく他国の重戦車盾にして後ろからパンパンしてるわ 味方に随伴すればいい援護ができる名脇役戦車それがドイツ戦車 -- 2012-06-12 (火) 23:32:59
    • 多分あれだ。ドイツ戦車しか乗らない人は他の国の戦車にもそれなりに厳しい欠点があることを実感を持って理解していないんだと思う。俺も初心者の頃「自走砲強すぎだろ!」って思ったけど使ってみたら全然当たらなくて使うの辞めたことあった。 -- 2012-06-12 (火) 23:42:21
      • Type59で全く同じ感想です…決して弱くはないけど、思ってたほどではなかったですね -- 2012-06-13 (水) 00:52:23
  • 何か見たこと無い戦車が乗ってる公式の見っけた http://worldoftanks.com/news/1346-tier-10-mediums-and-tds-announced/ -- 2012-06-13 (水) 00:41:32
    • 海外のゲームやってるんだから英語を読む努力位はしよう、な!困ったらexcite先生にお伺いだ!そしてコレは雑談だ -- 2012-06-13 (水) 01:17:29
  • 既にドイツの真髄はこのE-50である。君ら重戦車(笑)はこの美しいRammingを指をくわえて見ていたまえ。 -- 2012-06-13 (水) 10:26:55
  • Tier9 E-100突撃砲 15cm砲装備  Tier10駆逐型E-100 17cm砲装備  こうなるのか? -- 2012-06-13 (水) 11:58:14
    • E-100駆逐戦車型の威圧感ハンパないな。主砲は17cm台になるのかな?攻撃力にはかなり期待出来そうだ。 -- 2012-06-13 (水) 16:33:17
    • 駆逐e-100の17cmはかっこいいな。大口径に加え長身だからなおさらかっこいい -- 2012-06-13 (水) 18:58:58
  • Eシリーズってなんでかっこ悪くみえるんだろ。凹凸があまりないとかテクスチャがのっぺりしてるからだろうか? -- 2012-06-13 (水) 17:20:11
    • E-100以外は格好良いと思う。E-100以外は。 -- 2012-06-13 (水) 17:26:41
      • E-100も車体だけなら割と精悍で格好いいと思う。箱みたいな形の砲塔がちょっとミスマッチなんだろうな。 -- 2012-06-13 (水) 17:48:03
      • E-75はそれなりにバランスよくてかっこいいがE-50とE-100がかっこ悪く見えてしまう -- 2012-06-13 (水) 18:43:03
      • E-75とE-50はヘンシェル案。E-100はクルップ案。私的には前車2台はカッコいいと思う。 -- 2012-06-13 (水) 19:30:04
      • 駆逐型E-100はヤクパンスタイルで実装して欲しかった・・・ http://www.geocities.jp/pochi9680328/AFV/German/E-100/JAGD/sara2.jpg このスタイルすごいかっこいいのに・・・ -- 2012-06-13 (水) 19:55:33
      • ドイツTier10TDは4種実装するかもとか言ってるので、その車両が模型だけとかじゃないなら、実装されるかもしれないぜ。 -- 2012-06-13 (水) 20:24:11
      • やべぇ、いつドイツの駆逐くるんだろう、ワクワク -- 2012-06-14 (木) 15:45:36
  • 独戦車の弾薬庫の破損率は異常 -- 2012-06-14 (木) 17:35:16
    • 一発で爆発四散しかねないソ連MTの皆さんよりかはいいと思うの。まあ確かにしょっちゅう破損するからイラッと来るのは分かる。 -- 2012-06-14 (木) 17:58:30
    • 特にパンサーちゃんがヤバイと思う。気になる人は一度乗ってみてね! -- 2012-06-14 (木) 18:18:39
      • スキルとると気持ちまともになるよ、修理キットは砲塔周りか弾薬庫専用だね -- 2012-06-14 (木) 18:47:51
  • 念願のKTを手に入れたぞ! これで格下に怯える生活ともオサラバだヒャッホォォッォオ!! -- 2012-06-14 (木) 18:19:35
    • ところがどっこい!貫通175mmもあれば車体正面下部を貫徹してくるのでなるべく隠しましょう。後側背面を晒すのは言語道断 -- 2012-06-14 (木) 18:59:08
    • 運用としてはtigerとさほど変わらん。 今まで通りにやれば結果は残せるはず -- 2012-06-14 (木) 19:07:59
  • 先輩方 平均貫通200mmぐらいでISシリーズを安定して抜くにはどうすればいいですか? 側面撃っても高確率で弾かれるor貫通してもダメ入らないんですが・・・ よくここのWikiでISは装甲紙だからちゃんと狙えば倒せるという方がいらっしゃるみたいですが自分にはとてもそうとは思えません 低tierの頃はKV1に手こずり今度はISシーリズ・・・本当に同tierのソ連戦車に勝てるんですか? -- 2012-06-14 (木) 19:35:33
    • 大丈夫、勝てないなんて事はない。工夫次第でどうとでもなる。ただ、側面を撃っても内部のパーツや乗員にダメージが入ったり、中空装甲に止められたりすると、HPは減らないので注意した方がいい。あと、貫通200mm程度ならそもそもIS-4やIS-8みたいな上位の車両には近付かない事だね。ちなみにIS-3の装甲断面はこんな感じ ◦http://obiekt.seesaa.net/article/132992929.html 一応参考になるといいな。 -- 2012-06-14 (木) 20:09:58
    • 傾斜装甲も打ち込む角度によっては抜けるから、貫通200mmもあれば十分だと思います。KV-3の貫通175mmでもIS-3くらいまでなら倒せるよ! -- 2012-06-14 (木) 20:18:23
    • どんな戦車を相手するときでもそうですが、「今自分が打って相手にできるか」「相手がどういう形状や構造をしているか」「そもそもどうして戦車ってこんな構造をしているか」に尽きると思います。(まぁドイツ車に限ったことではないですが…) とりあえず傾斜装甲持ちでも側面の2/3は垂直部分なのでそこを打つところから始めてはいかがでしょうか? -- 2012-06-14 (木) 20:30:36
    • 独で200mmってことは恐らく88mmだと思うが垂直なら抜きやすいと思うけど確か傾斜がキツイ相手だと口径小さいと抜けにくかったはず。 105mm積むと途端に抜きやすくなるからそれ積むまではソ連のISシリーズにはあまりちょっかい出さないほうがいい。 狙い目は同じ独戦車、こいつらならイナゴぐらいまでなら余裕で抜ける。 -- 2012-06-14 (木) 20:31:45
    • Tigerならまだしも、TigerPならISには分があるよ。 -- 2012-06-14 (木) 21:15:56
  • 今maus にするかe 100にするか悩んでいるのですがどっちにしたら良いでしょう? -- 2012-06-14 (木) 21:28:50
    • 火力重視ならE-100、耐久力重視ならマウスだな。ただマウスは足が遅いから立ち回りには注意したい。 -- 2012-06-14 (木) 21:42:35
    • たどり着くまでが厳しいかもしれませんが個人的にはマウスをオススメします。E-100を勧めない理由はE-100のコメント欄見れば概ね分かるかと思います。 -- 2012-06-14 (木) 21:44:37
    • たどり着くまでのルートの良し悪しはともかく、マウスとE-100を比較するなら断然マウス。06/07頃に同じ質問があるので、そちらも参照してみてください。 -- 2012-06-14 (木) 22:00:45
    • 札束で相手を殴りに行く気概があるならE-100一択!なんてったって貫通334mmで750ダメージだもんねw -- 2012-06-15 (金) 16:20:48
    • 課金弾使わない前提ならマウスだな、味方に脇を固めてもらった状態で街道を進撃してくるマウスは敵としてみたら脅威。運良くマウスを殺せてもその間に取り巻きが突っ込んできて終わるw -- 2012-06-15 (金) 18:14:30
  • ドイツ戦車オンリーで他国戦車強すぎて萎えるって人は一度他国のツリーにも手を出してストレス解消用の戦車を開発するのをオススメする 火力と超隠蔽でスカっとしたい人はソ連の駆逐 数値を見てるだけでは分からない良さを持つアメ車全般 格上ですら弾く事が多々ある詐欺装甲と名高い脅威の傾斜装甲を持つソ連重戦車 低TIerはドイツ以上の苦行戦車が待ち受けるもTier5を越えた辺りから光が見えてき始め高Tierでは乗り手次第でとんでもない戦果を叩きだす仏戦車(精度もドイツほどではないがかなりいい) 他国には他国の欠点もあるためこれを知るためにも乗ってみるといい -- 2012-06-16 (土) 03:44:09
    • 全くその通りだ。ただこれだけは言っておこう。ドイツ戦車が弱いと言っているのはそいつがただの下手糞だからだ。うまい奴が乗れば化ける。それがドイツ。以上 -- 2012-06-18 (月) 01:05:59
      • うまい奴が乗ればどこの戦車も化けるよ。ただ他国戦車にも乗ってる奴は弱ければまず自分の腕を疑っているだけで…… -- 2012-06-18 (月) 01:27:39
    • ドイツ戦車は車種ごとに一癖も二癖もあるからなのかその車種なりの運用が出来ないって人が多いから他国よりもキツく感じるだけなのかも。高TierのMTとTDがいい例かと。TDはともかくMTは使い方と戦場がマッチすれば他国MTよりも戦果を上げやすいと思いますね。HTも似たようなもんですがドイツ戦車は距離とポジション(SPGとスポットされていない敵車両に撃たれにくい位置取り)さえ気をつければ活躍できるはず。あと高Tierになると隠蔽率がどの車両も非常に高いので見つかったかもと思ったら即陣地転換すると長生きできる。 -- 2012-06-18 (月) 03:02:45
      • 個人的な意見だが、「ドイツ(特にパンター)は精度が良いから狙撃するべし」との意見が多いが、それは精度に甘えていると思う。MTなら稜線で見つからない様にしつつ、敵を側背面から襲撃するべきだし、マッチング上位のHTなら最前線で昼飯しながら敵を蹂躙するべきだ。 もし、それで何も出来ずに蒸発しているならば、突出しすぎているか、周りが見えていない(周囲を警戒していない)、射線を切る努力をしていないか、敵弾を弾く努力をしていないんだと思う。 ドイツ戦車兵は、その高い練度があったからこそ伝説に成り得たんだから、相応の努力をするべき。最後に「ドイツ車は俯角が無いから前線に出ない(狙撃する)」との意見もあるが、アメ車以外は俯角なんてほとんどドイツと変わらないから言い訳にならん事を肝に銘じて欲しい。 -- 2012-06-18 (月) 05:18:47
      • 上のはドイツ戦車基本編 下のは他国戦車でも通用する応用編 ルーキーはとりあえず基本からどうぞ。 -- 2012-06-18 (月) 05:49:34
      • しかも下の応用編はドイツ戦車だとなかなか難しいから困るね、しかしパンターにおいては攻撃力がアレだから狙撃ぐらいでしか輝けんだろ -- 2012-06-19 (火) 17:51:40
      • 独車が前に出ちゃいけないのは俯角の問題じゃなくて機動力に対して側面が柔いからじゃないの?側面が柔いのに高速で回り込んでくる戦車を追い払える旋回性能が多くの戦車で無いから十分に距離を取って戦うのは基本でしょ、まぁちゃんとチームメンバーが脇を固めてるんならともかく意思の疎通も難しい野良なら基本最前線から少し下がった位置安定。 -- 2012-06-19 (火) 18:00:49
      • 下の応用編が難しいと思わない俺が異端なのか・・・ -- 2012-06-19 (火) 18:32:20
      • やるだけなら難しくないだろ。ただドイツの低隠蔽率、旋回性能、砲の稼働範囲から見ても明らかに他のMTよりその戦法は難しいということだろ -- 2012-06-19 (火) 20:23:23
  • ドイツ最良のMTはVK2801 異論は認める -- 2012-06-18 (月) 08:54:16
    • 2801は軽戦車だぞ -- 2012-06-18 (月) 13:51:53
      • 皮肉だろ。 -- 2012-06-18 (月) 15:07:27
    • ガソリン積まないと他国の同TierLTに劣るからね。車体もデカイし隠蔽率もあんま高くなさそう。 -- 2012-06-19 (火) 05:38:59
      • 隠蔽率はあんまり変わらん。LTとして他国に劣るのは走行中時の旋回性能。因みに加速の足を引っ張る車重は体当たり以外にも石垣や建物に突っ込んでも速度が落ちにくいという利点があったりする。 -- LT界のE-50? 2012-06-19 (火) 20:50:38
  • だいたい隠居率って走ってる時はあんまり関係ないきがする。特にtier5ltはどれも最高速度速いからけっこうすぐ見つけられる。だったら多少撃たれても生き残っていられるよう少しでも耐久値高い方が良いのでは? -- 2012-06-22 (金) 03:34:54
    • いや、偵察車両扱いだから停止時も走行時も発砲しなけりゃ隠蔽率は変わらんよ。確かに耐久値は確かに高い方がいい。但しTier10とのマッチングなんかだと耐久値の差は無いに等しい(1-2発で昇天)から基本的に撃たれない、当たらないようにすることが大事。つか隠居すんなw -- 2012-06-22 (金) 11:49:59
    • 隠居率に爆笑したw -- 2012-06-22 (金) 15:00:26
    • 隠居率が関係してくるのは退役してからなんじゃないかなあ?w -- 2012-06-22 (金) 16:16:50
    • 揚げ足取りやめいww 耐久の差は誤差程度じゃね?そりゃ下位相手なら変わりそうだけど、HPと車両の大きさが比例してる感じだしなぁ。 -- 2012-06-22 (金) 17:24:55
      • そんな事言ったら隠居率が変わらないのにHP桁違いのAMX13兄弟はどうするんですか、ヤダー -- 2012-06-23 (土) 11:41:26
      • そんな事言ったら隠居率が変わらないのにHP桁違いのAMX13兄弟はどうするんですか、ヤダー -- 2012-06-23 (土) 11:41:27
      • エンター押した後コメ挿入しちゃったじゃないですかヤダモーw -- 2012-06-23 (土) 11:42:18
    • 御隠居www -- 2012-06-23 (土) 11:48:20
    • いつもなら、各車両ページに隠蔽率書いてんだろ!って誰か詰っててもおかしくない書き込みなのに、今回に限っては誰も書いてないのは・・・誤字のおかげ? -- 2012-06-24 (日) 11:01:26
    • 和んだw -- 2012-06-29 (金) 19:46:36
  • 色々な戦車撃ち比べてみて分かったんだけど多分独の戦車って砲が壊れやすいと思う。 当たり判定?みたいなのが他国より広い気がした。 -- 2012-06-24 (日) 06:15:47
    • パンツや?�罎澆燭い淵薀鵐昂燭遼い世蛤�気�世い�蕕修諒��燭衄縦蠅�腓�い鵑犬磴覆い�諭 -- 2012-06-24 (日) 16:43:38
  • tier10TDのJagdPz E100に搭載予定の17cm砲って貫通どれぐらいになるんだろか。15cmがあの貫通だからなんか不安だわ。 -- 2012-06-27 (水) 07:21:49
    • 貫通力も大事だけど一分間に1発しか射てないニュータイプ専用なのではと心配してる -- 2012-06-27 (水) 09:38:14
      • 史実では17cm砲は毎分2発、ゲームではGW虎のが毎分2.08発だから、25秒前後ぐらいじゃね -- 2012-06-27 (水) 18:39:24
      • あれにはロマンがある。それだけで十分じゃないかカベーラよ。 -- 2012-06-30 (土) 01:00:31
  • DBから、新規にレオパルド1ルートが実装予定になるらしい。 -- 2012-06-30 (土) 01:39:23
    • え? マジで? マジで? やったね! これで戦中戦車からオサラバだよ! 戦後戦車でブイブイ言わせてる他国に欧州標準戦車と言われたレオ様でモッコモッコにしてやんよ‼ -- 2012-06-30 (土) 02:24:51
      • しかしレオパルド1やAMX-30に代表される戦後第二世代の欧州戦車は当たらなければどうということはない思想の紙装甲仕様だぜ・・・w確かレオパルド1もAMX-30も正面装甲100mmなかったはずw -- 2012-06-30 (土) 03:09:43
    • 装甲は傾斜込みで70mmで最高速度はなんと65km 主砲は戦後の西諸国のほとんどの戦車が採用した傑作砲だっていうし楽しみだね~ 妙な補正が入らないことを祈るばかり。 -- 2012-06-30 (土) 10:33:27
      • A3で砲塔に中空装甲が採用され、改良型の射撃統制装置で走行間射撃も可能。勿論のことながら素敵性能もピカイチ。今から楽しみでならない。 -- 2012-06-30 (土) 10:59:03
      • 本当に初期のバージョンくらいに思っておいた方がいいぞ。T-62も滑腔砲は無しとされてるし。 -- 2012-07-01 (日) 03:13:23
      • どう考えても実装されるのは無印レオ1だよなぁ。硬くて重い分E-50Mのほうが有望株な気がする -- 2012-07-02 (月) 17:27:03
      • 弾はどの角度で飛んでくるか分からないのに傾斜込み・・・? -- 2012-07-03 (火) 03:46:12
  • おい!JagdE-100の17cm砲は鉄鋼弾の威力が四桁いくらしいぞ! -- 2012-07-01 (日) 01:08:24
    • それどこ情報? -- 2012-07-01 (日) 03:47:55
    • 4桁じゃ殆どの車両が2斉射で撃破されるからそれはないと思うけどな。あったとしても、精度をかなり悪くしないとバランス取れないじゃん。 -- 2012-07-01 (日) 04:24:15
    • 露フォーラムで開発側がそう言ってるそうな。Tier10TDは仏が155mmをマガジンで3連射する(1セット威力2250)のも含めて、Tier10TDの火力はそれほどということなんでしょう。 -- 2012-07-01 (日) 04:38:54
      • そろそろやめ時かもしれんな… -- 2012-07-01 (日) 10:06:38
    • 実装前なのに既にnerfのフラグがびんびんに立ってる件についてwww -- 2012-07-01 (日) 11:55:41
    • とりあえずヤクトラさんよりマシならいいや。 -- 2012-07-01 (日) 12:06:41
    • まぁGW虎の17cm鉄鋼弾が威力1100だからそのぐらいはあってもいいと思う。なんかWaffenE-100についてはフォーラムで「21cm砲つくの!?」「つかねーよww」 とか言ってるw -- 2012-07-01 (日) 12:44:07
  • 独車ってポルシェ以外の車両は車体下部抜かれると燃える?  -- 2012-07-02 (月) 02:05:33
    • 3601やE-50乗ってるけど別段そんな印象ないな。側背面抜かれて燃えた経験なら多少ある。他国でも同じ印象だが。 -- 2012-07-02 (月) 04:02:57
    • ドイツは基本的に車体正面中央からど真ん中をトランスミッションが走ってる構造になってるらしいので正面からでも燃える。 -- 2012-07-02 (月) 14:31:48
    • ヤクパンなんて正面下から1/3ならどこ打ち抜かれてもミッション壊れるぜ。しかもエンジン以上の引火率に感じるんで旋回からこまめなふき取りにスキル付け替えようか考えてるところ。後ろから撃たれてエンジンが火を噴いたことは1度もないのにね。フェルディはたしかにエンジン壊れたことはほとんどないなぁ -- 2012-07-02 (月) 19:15:39
    • 弱点が色分けされて視覚的に見えるようになるMODあるからそれ見たらドイツ車の弱点正面集中配置の多さにビックリするよ。他国戦車に比べると独車が数値に現れないところで脆い理由がよく分かる。MOD入れなきゃ分かりにくいかも知れないけどこういったところでも扱いが難しい戦車の集まり。 -- 2012-07-02 (月) 19:27:34
      • ↑それ規約違はn(ry -- 2012-07-04 (水) 01:08:51
      • ヒットゾーンスキンって規約違反なの?俺のDLしてるMODサイトでは皆DLしてるっぽいんだけど。 -- 2012-07-04 (水) 02:01:13
    • 先頭の車輪が少し上に上がってるタンクは全部前側撃って炎上させられるって先生が言ってた! -- 2012-07-05 (木) 18:51:10
  • 尖った部分を全てnerfや他国に奪われるドイツさんの未来や如何に -- 2012-07-03 (火) 09:54:23
    • 他国は別に奪ってないよw ドイツさんは史実どおり次第に弱体化してるんだよ -- 2012-07-03 (火) 13:31:27
      • その言い分だとこのゲームでも史実と同じように猛獣戦車たちの最全盛期があってもいいはずなんだけどね。 -- 2012-07-05 (木) 14:18:50
    • もうすぐ17cm対戦車砲搭載っていうぶっ飛んだ車両が来るよ!やったねタエちゃん!鉄鋼弾の威力1000越えらしいよ! -- 2012-07-03 (火) 16:10:41
  • 実装予定ツリーってこれちょっと前のやつですよね? -- 2012-07-03 (火) 15:38:35
  • E-25マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン -- 2012-07-03 (火) 19:02:23
  • これって公式?JagdPz E-100の17cmの砲はGWTigerのと同じって言ってるんだが http://www.youtube.com/watch?v=MG0qy3B-9iM&feature=related -- 2012-07-04 (水) 22:24:16
    • 表示されてる砲のパラメータはまだできてなから似たような性能の砲を表示してるらしいよ。 -- 2012-07-05 (木) 14:53:55
  • **** -- 2012-07-05 (木) 00:21:12
    • 外人にサムライってなんで人気あるのかわからんって言ってるのと大体同じ原理 -- 2012-07-05 (木) 01:39:08
    • ナチスの作る車両やら制服やら戦闘機やら軍艦やらがやたらとセンスよくてかっこいいから。 -- 2012-07-05 (木) 03:33:35
    • この世にドイツの素晴らしさうを理解できない人がいたなんて…かわいそうな人・・・ -- 2012-07-05 (木) 18:32:21
      • 好みは人それぞれだから仕方ないね。子供の頃に独戦車のプラモ作ってたりした人はかなりの高確率でファンになってそうだけどなぁ。俺の地元では独戦車のプラモは人気あったしどれぐらい人気があったかって言うと20台ぐらいの人だと分かるかも知れんけどミニ四駆のトライダガー(Zじゃないよ)やビークスパイダー並の人気を誇っていたと思う。 -- 2012-07-05 (木) 19:09:49
      • 独逸って二度も大戦で敗北したんだろ、なんでそんな国家に御宅どもが固執するのかが意味がわからん! -- 2012-07-06 (金) 01:10:15
      • WW2が元ネタになっているガンダムを見ろ。連邦派よりジオン派の方が圧倒的に多いだろ。少数で多勢に立ち向かう高性能機体とそれを駆るエースは、たまらなく眩しいものなんだよ。 -- 2012-07-06 (金) 01:24:49
      • 特定の国に固執するのキモイってのなら独車スキーとして自覚してるからまだ分かるが、戦争に負けてるのに固執するのはおかしいって言われるのは初めてだなww 戦勝国ならいいのか? それとも「二度」ってのが問題なら、一度の日本ならいいのか? 子供の考えることは分からんなぁw -- 2012-07-06 (金) 07:09:57
    • ティーガーやヤクパン、JTみたいなのがプラモやらゲームとかでも結構浸透してるから戦車っていうとドイツって感じになりやすいんじゃないかな。ソ連や米戦車は一般的な有名どころが少ない気がする。 -- 2012-07-05 (木) 19:48:57
  • 新ツリーでJagdpanther→Ferdinandのルートが点線になってるみたいだが、アップデート後にFerdinandはTigerPからしか開発できなくなったりするのかな? -- 2012-07-05 (木) 18:56:31
    • 7.5からいきなりかどうかはわからんけど、そうなる予定だそうな。 -- 2012-07-05 (木) 19:21:39
    • Jagdpantherから別TDルートに乗り入れ出来ると踏んでEXP貯めてたというのに・・・チクショーメェ! -- 2012-07-05 (木) 20:17:20
      • Ferdinandに20万くらい貯めてしまったぜ…フフッフフフッ -- 2012-07-06 (金) 18:07:23
      • 7.5でフェルディの経験値がJTに乗っかって俺歓喜 -- 2012-07-14 (土) 18:03:17
  • 新しく追加される方のTDのツリーは紙装甲で巨砲装備って感じになるのかねぇ。 -- 2012-07-05 (木) 19:46:54
  • DB研究しとくかぁ・・・ -- 2012-07-05 (木) 19:46:58
  • おいらの目の敵はドイツ、なにか問題でも? -- 2012-07-06 (金) 01:40:42
    • 問題ならあるな。ここで書くことじゃない。他所でやんな。 -- 2012-07-06 (金) 05:11:20
  • Deutschland ueber alles! 世界に冠たる我がドイツ! -- 2012-07-06 (金) 08:49:22
  • 耐久度は高く設定というが他国戦車が高火力の為HP高くて助かった!という場面は皆無 -- 2012-07-07 (土) 10:19:32
    • 体力100以下で残った時に他国戦車なら死んでるとか、実際に100以下にならなくてもダメージ交換の計算する時に相手の弾1発受けても死なない計算できるとか耐久力ってやっぱ大切だよ。 -- 2012-07-07 (土) 10:29:36
    • AMX M4(1945)とTigerが正面から撃ちあったらTigerが勝つよ? -- 2012-07-08 (日) 12:53:23
  • フランスTD参戦のせいでますますドイツTDの性能的な個性が薄まってしまってる気がする・・・他国に対して唯一勝ってたレートと精度でも負け防御能力もあちらが上で隠蔽率が高いのかアウトレンジから敵を狙撃するのが非常に楽。ドイツTDはバランスがいいといえばそれまでかも知れんが俺にはただ単に半端なだけとしか感じない。tier10駆逐実装すれば日の目浴びれるのかな・・・ フランスTDまだtier8だけど使いやすすぎて浮気しちゃいそうだよ。 -- 2012-07-07 (土) 15:56:05
    • そんなことはないぞ。フランスTDは火力が大幅に勝る場合はレートがすごく低くなるように調整されてる。防御力だって弱点が大きかったりしてそこまででもない。 -- 2012-07-07 (土) 16:54:03
      • 加えて、新車両実装時の常として強すぎる車輌は相応に次のパッチで弱体化するから、その可能性もあるよ -- 2012-07-07 (土) 16:55:58
      • なるほど パッチに期待するしかないですね -- 2012-07-07 (土) 17:01:29
      • 上位フランスTDは現状図抜けて勝率高いので、まぁ弱体化食らうだろうね。 -- 2012-07-07 (土) 18:21:38
      • と、思うじゃんw -- 2012-07-08 (日) 01:44:16
      • なぜかソ連戦車が強化されることでバランス調整されるんですね!分かります! -- 2012-07-08 (日) 14:06:49
      • フランス上位TDは次のパッチでお決まりの車体旋回性能DOWNが来るんじゃないかと予想。あとIS-8とST-1には救済入るかもね。 -- 2012-07-08 (日) 14:13:51
      • IS8とST1十分強くね?勝率云々じゃなくてかなり戦える戦車だと思うけど。 -- 2012-07-08 (日) 14:38:01
  • JagdPz E-100の砲性能は威力1100の貫通299とのこと。テスト中に1回くらい弱体化されるかもだけど、とりあえず十分な性能みたいだねー。 -- 2012-07-12 (木) 23:59:12
    • あとは装填速度が25秒かそれ以下で精度がクソじゃなかったら文句ない砲性能だな。 -- 2012-07-13 (金) 00:19:40
      • 2.4rounds/min(一発25秒)、精度0.34, 収束2.9秒です。大口径砲の割には精度も収束もいい感じですね。課金弾貫通力420mm, 榴弾威力1400も魅力的! -- 2012-07-13 (金) 01:01:49
      • 課金弾貫通420mmだと・・・、化け物かwww -- 2012-07-13 (金) 01:04:53
      • 問題はどこまで弱体化されるかだな。嫌な予感しかしない。 -- 2012-07-13 (金) 01:05:51
      • こんなんそのまま来るほうがよっぽど嫌な予感だ! -- 2012-07-13 (金) 01:15:13
      • 開発「まぁ、βテストぐらい夢を見させてやるかww 最終的には貫通250mmか精度4.2のどちらかかなwww 別に両方でもいいかww あ、Oj268の車体小さくして傾斜増しといて~。」 -- 2012-07-13 (金) 10:24:53
      • 公式フォーラムでも外人たちがドイツ戦車のナーフっぷりはなんなんだ?となってるからさすがにそろそろ甘い汁吸わせてくれるんじゃないの。 -- 2012-07-13 (金) 10:49:00
      • ↑Eシリーズのときと同じさ。『何このEシリーズ戦車TUEEE!』してたら他国陣営に更なる強戦車が実装される。半年くらいしたらヤークトE100をケチョンケチョンにする他国戦車が現れるさ… -- 2012-07-13 (金) 11:30:18
      • 英183mm砲戦車が実装されるんですね -- 2012-07-13 (金) 16:40:22
  • ヤクパンIIがテスト鯖のツリーに入っていたので7.5ツリーを更新しました -- 2012-07-13 (金) 02:05:51
    • ヤクパン�すげぇ楽しみだ、この為にTDルート始めたし! フェルディに経験値使わずに残しておいた方が良さそうだな。 -- 2012-07-13 (金) 04:12:43
  • ドイツ・・・ -- 2012-07-16 (月) 04:51:34
  • ドイツのTier9HTに初めて乗ったのですが、他国に比べてエンジンの損傷率が高いような気がしますがどうでしょうか?ちなみに他国Tier9HTは全部乗りました。 -- 2012-07-16 (月) 23:09:24
    • エンジンの場所が中央だったり前だったりするからです E75は正面貫通で損傷してたような -- 2012-07-16 (月) 23:22:02
    • エンジンが前にあるわけではなくトランスミッションが前にあるからです。当たり判定はエンジンと同じようなので結果ドイツ戦車はエンジンが2つあるような感じになってしまっています。実車ではほとんど抜かれないだけの装甲厚なわけですがゲームでは貫通力が軒並みものすごいことになっているので弱点さらしてしまっている状態です。 -- 2012-07-16 (月) 23:34:39
      • なるほど~。明快なお答えありがとうございます。その点に注意して運用してみます。 -- 2012-07-16 (月) 23:51:07
  • ドイツが不遇とか弱いとか、そんな事はないと思いたかったが、アメ車乗ってみたら「あぁなるほど」と思ってしまった。最近俺のE-50は格納庫の隅で埃を被っている。認めたくは無かったんだがなぁ・・・。 -- 2012-07-20 (金) 16:46:16
    • 自分は場合は逆で、露MTと米MTをした後に独MT乗ったらwiki等の評判に比べて使いやすく感じたな。特にtier6VK兄弟が使いにくいって聞いてたけど、実際に乗ってみるとどれも良かった。 -- 2012-07-20 (金) 16:48:19
      • VKシリーズなかなか優秀だよ。特にVK3601はtier6じゃトップクラスの性能だと思う。ただ高tierになればなるほど人を選ぶ傾向が強くなると思う。俺はE-50乗った後米HTに試しに乗ってみたらもう抜け出せなくなったが、同時にすごく悔しい。好きな車両は乗りこなせないのに・・・。 -- 2012-07-20 (金) 16:58:32
      • 俺の場合はソ連使って勝てなくてドイツで勝てるようになってまたソ連使ったら今度はドイツより更に勝てて自分の腕が上達したんだと気がついた。結局大切なのはどれを使うかではなく誰が使うかということだと思います。 -- 2012-07-20 (金) 17:25:49
      • まあ要するに俺がnoobってだけだろうな。悔しいが俺では乗りこなせなかった。それだけの話。 -- 2012-07-20 (金) 17:41:09
      • ドイツは難しい車両だから、乗るだけで腕は上がる。まあ、難しいというよりは弱いんだがな。 -- 2012-07-21 (土) 15:04:45
      • スペックは悪くないんだけど性能の長所がゲームシステムとかみ合ってないからねw視認可能距離が後100mも伸びれば精度の高さを生かして長距離射撃できるのに -- 2012-07-21 (土) 17:37:44
    • またまた 強い・弱い論争? もうどっちでもいいよ。好きで乗ってるだけだから -- 2012-07-21 (土) 19:29:12
      • どっちでもいいならほっときゃいいのに・・・ -- 2012-07-21 (土) 19:43:06
      • そりゃどーも失礼 でも同じようなことの繰り返しばかりだね。 -- 2012-07-21 (土) 21:31:44
    • つよい戦車よわい戦車 そんなのひとのかって ほんとうにつよい戦車乗りなら すきな戦車で かてるようにがんばるべき -- 2012-07-22 (日) 14:47:15
      • この小学生の言うことが一番正論w -- 2012-07-22 (日) 18:31:17
      • 小学生というか、まぁ、元ネタポケモンだけどな。金銀のカリンだっけ。 -- 2012-07-22 (日) 18:35:30
  • そろそろ管理人ブチギレがくるぞ。終わりのない無駄な喧嘩はここらへんでやめとけ。 -- 2012-07-21 (土) 22:15:49
  • 強いとか弱いとか、みんなから見てかっこいいとかかっこ悪いとか正直どうでもいいんで、とにかくドイツ戦車は個人的にかっこいいと思います! -- 2012-07-22 (日) 08:36:47
    • E-50やE-75のヘンシェル案は、直線で構成された無骨なラインとバランスの良い配置。もう堪りませんなぁ。なんでE-100をクルップ案で実装したのか・・・ -- 2012-07-22 (日) 11:49:05
      • 3Dモデル起こしてみたら、ヘンシェル案のヤクパンスタイルだと17cm砲が戦闘室に収まらなかったらしいよ。 -- 2012-07-22 (日) 13:52:59
      • 15cmなら戦闘室に収まったと思うんだけど・・・まぁJagdの方に引きづられたんだろうなぁ -- 2012-07-22 (日) 20:47:20
      • ↑E-100突撃砲クロコダイルのことだったら、開発が「15cmすら入らねぇぞ、これ」ってわざわざ図面まで作って実証してたよ -- 2012-08-01 (水) 03:32:41
    • どの国家も性能や見た目だけで乗る乗らないは関係無い好きだって気持ちがあってこそ乗れるんだ。 -- 初期パンター愛好家? 2012-07-22 (日) 18:51:29
  • とにかく勝敗にこだわる人・好きな戦車に乗って戦争ごっこ楽しんでいる人。・負けると人をnoobとけなす人・勝てばそれなりに嬉しいでも負けてもそんなに気にしない・お金使いまくっている人・いっさい無課金の人・・・理解し合えるはずがない。もっと前向きな話をしようよ。 -- 2012-07-22 (日) 20:35:04
    • 課金なんかに負けて堪るかー(`・ω・´)って思いながら戦ってる。トップガン取ってもMバッチ取れないし、精度が悪い筈のソ連に400mから撃たれる。 -- 2012-07-22 (日) 21:51:10
    • でもやっぱり戦う以上は、勝ちたいじゃない?自分の好きな戦車が戦場の華となると嬉しいじゃない?そういう時に味方のマズい行動で負けるとイラッとくるのよね.......自分の好きな戦車に乗ってるだけにね。別に自分が上手いとはいわないけどさ。 -- 2012-07-22 (日) 22:32:45
    • 勝敗に関わらず戦争ごっこしたい奴から見ても、拠点から離れようとしないLTや、遮蔽物の無い平原を直進するだけの鈍足HTはお断りだな。自分の戦車を眺めるだけならガレージでやってくれ。 -- 2012-07-26 (木) 04:37:04
  • 見せて貰おうか、ドイツ軍最新鋭戦車の性能とやらを・・・ -- 2012-07-26 (木) 01:59:55
    • ならば17cm課金弾を喰らうが良かろう貫通420 威力1050の砲弾をなぁ! ※適当に反応しただけ -- 2012-07-26 (木) 10:33:11
      • 主砲の性能の違いが、戦力の決定的差ではないことを教えてやる! -- 2012-08-01 (水) 02:05:35
      • まだだ!メインキューボラをやられただけだ!※...メイン? -- 2012-08-01 (水) 03:45:13
      • シェルツェンがなければ即死だった・・・。 -- 2012-08-01 (水) 03:48:57
      • IS-3「ISとは違うのだよ!ISとは!」 -- 2012-08-01 (水) 03:50:41
      • マウス「榴弾ではなぁ!」 -- 2012-08-01 (水) 03:57:38
      • Tiger「L56じゃ無理です!四駆大尉!」 -- 2012-08-01 (水) 04:09:22
      • Tiger「なんで対Tigerとして作られたやつと同Tierなんすかwww」 -- 2012-08-01 (水) 07:10:32
      • 見事だな、しかし自分の力ではない、主砲のおかげだということを忘れるな!! -- 2012-08-03 (金) 22:37:29
      • 流石マウスだ、なんともないぜ! -- 2012-08-03 (金) 22:42:28
      • Tiger「怯えろ!竦めぇ!」 -- 2012-08-05 (日) 23:10:55
      • M4A3E2「さすがジャンボだ、なんともないぜ」 -- 2012-08-06 (月) 04:04:46
      • 「E-50をIS-7にぶつけてやる!」 -- 2012-08-06 (月) 04:12:31
      • チャーチル『ヤクトラさん弾幕薄いよ! 何やってんの‼』 -- 2012-08-06 (月) 15:20:20
      • Tiger2「ドイツの栄光、俺の大戦最強戦車としてのプライド!やらせはせん、やらせはせんぞー!」 -- 2012-08-06 (月) 15:47:10
      • 「第三帝国を、無礼るなぁぁぁぁぁ!」 -- 2012-08-11 (土) 00:41:35
      • ヤクトラ「そんな■ャーチルさんなんか修正してやる!!」 -- 2012-08-12 (日) 04:13:22
      • TigerII「僕は勝つんだ・・・そうさいつだって・・・!」 -- 2012-08-12 (日) 14:19:32
      • TigerII「僕は勝つんだ・・・そうさいつだって・・・!」 -- 2012-08-12 (日) 14:19:43
      • もうそろそろやめとこうか。 -- 2012-08-12 (日) 18:52:43
  • Tier6から装備できる8.8cmL/56砲は、Tier7HTと一部のTier8MTの履帯を1発で切断することが可能。 -- 2012-07-28 (土) 15:07:46
  • なんでドイツ戦車って砲塔が車体の中心から若干ずれてるのが多いのか、誰か教えてえろいひと -- 2012-07-29 (日) 22:20:59
    • ポルシェ設計の戦車(型番最後にPが付くのとマウス)は電気駆動式を採用した結果、馬鹿でかいエンジン+発電機+巨大な電気モーターのセットという無茶苦茶巨大な機関部と化してしまったため、砲塔位置をずらすしかなかったのさ -- 2012-07-29 (日) 22:57:44
      • なるほど!PzIVとかずれてるのすごい気になります! -- &new{2012-07-29 (日) 23:18:28}
  • 煽り合いを消去。日本製のクソゲーのノリをここに持ち込むのはやめろ -- 2012-08-07 (火) 10:47:54
    • これでなくなればいいがな。 -- 2012-08-07 (火) 12:45:13
    • 一応規制入ったみたいだな、安心した  あと、JgPzE100の喧嘩はコメントアウト -- 2012-08-07 (火) 22:54:46
  • Пойди, возьми слово работает в Германии! -- 2012-08-10 (金) 00:45:29
    • ドイツ語でおk。 -- 2012-08-10 (金) 01:22:57
    • グーグル翻訳すると「移動して、ドイツで働くの単語を取る!」となるので、ドイツ語にエキサイト翻訳で翻訳すると「Ich bewege mich und nehme das Wort, in Deutschland zu arbeiten!」になる。ますます持って意味がわからん -- 2012-08-12 (日) 03:50:59
    • 日本語でおk? -- 2012-08-12 (日) 04:31:22
    • とりあえず英語でおk -- 2012-08-12 (日) 09:40:55
    • 最初のコメントがほぼ正しいでおk?w -- 2012-08-12 (日) 20:05:23
  • VK3001(P)のエンジン開発が辛そう。。。なので、Ferdinandを買ってエンジン開発の負担を減らそう!というのがIV駆の経験値30000の俺の夢 -- 2012-08-15 (水) 13:52:10
  • ドイツルートの良心、4号戦車が弱体化される模様。ここまで露骨なドイツ弱体は流石に酷すぎるだろ・・・意味がわからん -- 2012-08-21 (火) 23:58:18
    • wargaming.net「III突にTDらしいトップクラスの性能を持つ専用砲用意したよ!IV号から取り上げたものだけどな!」 まさに外道 -- 2012-08-22 (水) 00:52:56
    • ソ連圏の国が作るゲームだからあきらめろん。 -- 2012-08-22 (水) 07:28:16
    • ハハッワロス -- 2012-08-22 (水) 08:31:43
    • ここでドイツの愚痴言ってるとコメ粛正されちゃうからほどほどになwHP下げてTier一つ落とした方が良い性能になってきたのは事実だけど虎とか四駆とかドイツはもともとTierに比べて性能が低い車両ばっかだしまぁしょうがないね! -- 2012-08-22 (水) 09:16:09
      • 粛清されたのは他者への煽りと罵倒コメントなのに何言ってんだw -- 2012-08-28 (火) 00:06:15
    • ため息しか出ない・・・ -- 2012-08-22 (水) 09:19:07
    • 元気だせよ!代わりにE-50が下り坂で75km/h出るようになってラムアタッカー具合に磨きがかかったらしいから!怒りを込めて露助を踏みつぶしてやるんだ!な! -- 2012-08-22 (水) 09:40:47
  • 4号のL70がボッシュートされた後、tier5のお財布戦車最有力になるのは何だろ?(spg以外・国籍不問) -- 2012-08-27 (月) 21:49:45
    • 訂正:5以下のお財布戦車 -- 2012-08-27 (月) 21:55:43
  • KV-1、M4 Shermanあたりだと思う。個人的には腕が無いせいで4号は稼げなかったけどw -- 2012-08-27 (月) 22:22:30
    • ↑のツリーミスです。すんません。 -- 2012-08-27 (月) 22:24:06
    • んじゃー、ここに続けて書くぞい。俺的には7.5cmL/70装備の�突が財布戦車になると思う。ってか、俺の場合�号じゃなくてずっと�突だったからな。これからもだぜぃwww -- 2012-08-27 (月) 22:52:58
      • fmfm 3突・M4辺りは良さそうですな~  -- 2012-08-28 (火) 11:07:47
  • 初めて戦場でPZ�に遭遇→何この砲塔かっこ良すぎ、こいつ絶対買うわ→38naの苦行→初期状態から頑張ってL70搭載したぞ!→ヒャッハー!ガンガン狩れるぜ~→よし、こいつはずっと使っていこう→えっ・・・L70使えなくなるなんてマジかよ・・・ ←今ここ 無念なり -- 2012-08-28 (火) 00:51:48
    • ん?パンターか・・?え?四号戦車!? -- 2012-08-28 (火) 12:14:13
  • 「独逸乗りはマゾ」の法則がこのゲームにも来るとは思わなかったよ・・・ -- 2012-08-28 (火) 21:36:37
    • 優良戦車と苦行戦車の差が大きめだから、良戦車に乗ると苦行で培った技術をフル活用して好成績を残せるっていうメリットもあるんです。逆パターンも多いけどね・・・ -- 2012-08-28 (火) 21:52:17
  • 素朴な疑問……ドイツ車で強い車両っていたっけ?4号は弱体化するし、3601はエンジン開発が苦行なうえに貫通低くて初心者でも強いって車両とは違うし、なんか強いのいたっけかなぁ……とか思ってみたり。高Tierは知らないけどTier7ぐらいまでやって使い勝手が良いのはSPGぐらいだった気がするのは気のせいか。そういえばヘッツァーは強いか…… -- 2012-08-28 (火) 23:50:21
    • こういう話で何度も何度もココ荒れてるんで、話題振らないほうがいいよ。 -- 2012-08-29 (水) 00:04:43
      • 元同盟国だぞ! -- 2012-08-29 (水) 02:23:03
    • バカヤロw ドイツは見た目で勝負すんだよw 一時期ソ連に浮気してたけどやっぱりドイツの方がカッコイイからまた総統閣下のところに戻ったわ。つか何故かソ連戦車はMTはTier8、HTはTier10まで進めたけどドイツ車と比べて勝率5%くらい低い。向いてなかったんかな? -- 2012-08-29 (水) 00:21:27
  • 予定ツリーにあるTD二列目の「Waffentrager」シリーズは、どうやら オープントップ + 旋回砲塔 のようだ。 -- 2012-08-30 (木) 02:44:46
    • オープントップどころか砲塔にはまともな装甲すら装備されてるようには見えないんだがどうなんだ? -- 2012-08-30 (木) 02:49:56
    • Dickermaxを課金戦車にされ、そのかわりに配置されたPz.Sfl.�cなんて対空機銃の代わりに8.8cm積んだメーベルワーゲンのような代物みたいなんだけど。G-Pantherと同じ様に左右後ろの防盾開けなくて結局左右の射界限定のぺらぺら装甲駆逐戦車もどきなのが目に浮かぶわ -- 2012-08-30 (木) 09:58:27
    • オープントップで高視界範囲。だが、オープントップゆえの砲塔ペラペラで低隠蔽で鈍足……。 漂う産廃臭。 -- 2012-08-30 (木) 10:38:58
      • 新ルートは紙装甲の対戦車自走砲て感じか?確かにこれで隠蔽最低なら楽しそうだなw -- 2012-08-30 (木) 17:57:01
    • http://i1197.photobucket.com/albums/aa429/Wasted4440/steyr_waffentrager_1.jpg Waffentrager Pantherはこれ。 -- 2012-08-30 (木) 17:24:30
      • これ車体パンタなんだ?パッと見じゃ分からんなー てかこんなもんに車体流用する暇あったらパンタ量産しとけとw -- 2012-08-31 (金) 00:01:26
      • 三式戦みたく頭無しの車体がたくさんあったんじゃね?w -- 2012-08-31 (金) 00:09:01
      • コレってクルップ/シュタイヤーじゃなかったっけ? -- 2012-09-05 (水) 23:53:05
    • ぺらぺらフルオープンでも砲身まわせて隠蔽が車体部分だけorそれに近い高さとかだったら使う価値ありそうだな。 -- 2012-08-31 (金) 01:41:25
  • WoT開発ブログ、オーバーロードより新情報。ドイツツリーの高Tier戦車たちは全体的にTierを1ずつさげられ、ツリーの大改編がある模様。 -- 2012-08-31 (金) 11:20:12
    • http://overlord-wot.blogspot.jp/2012/08/wot-on-german-tech-tree.html?spref=tw こちらがソース。虎がTier6、王虎がTier7、象がTier7、その他改変多数。またそれに従いTierの下がる車両は最終砲は取り消し、7.5cm L70の強化などが実施される模様。これを弱体化と見るか、妥当なTier改変と見るかは賛否両論を呼びそう。 -- 2012-08-31 (金) 11:24:37
      • 最終砲取り消しは、象の12.8cm、王虎の10.5cm砲、またVKシリーズの8.8cm L56の模様。象、王虎はTierが下がるため。VKシリーズは7.5cm L70の強化のためと見られる。 -- 2012-08-31 (金) 11:34:57
      • もしかしてティア相当に装甲も減らすのかな?あと10.5cm砲の弾代下げてほしい。あれダメは大した上がらなく貫通も下がるのに値段が8.8cmから異常に跳ね上がって勝っても赤字で使いづらい。12.8cmはあれだけ威力も貫通も向上してるのにお値段ほとんど据え置きなんだよね -- 2012-08-31 (金) 11:38:23
    • DW等新戦車の追加などもある模様。また、レーヴェが課金戦車から本ツリーに加わることによってレーヴェ所持者には何らかの処置があるものと思われる。Gold返還か、新たな課金戦車の配布かは不明。 -- 2012-08-31 (金) 11:27:56
    • それはネタですよん。そのページの最後の方に"a competely idiotic one that will never come true, I must say.:)"とあります。 -- 2012-08-31 (金) 11:33:05
      • マジで?本当だったらどうしようかと思ってた。でも虎さんのTier6降格は割と妥当かもしれないと思った。同じTier7の戦車が虎を殴り殺すための対抗戦車ばかりで不利になるのは必然だったから・・・。 -- 2012-08-31 (金) 11:36:22
    • 公式のものとは言えフェイク記事を載せてしまったことをお詫びいたします。m(_ _)m  上記のようにエイプリルフールでもないのに開発陣のジョークだったようなので本気になさらぬよう・・・。 -- 2012-08-31 (金) 11:45:25
  • 取り合えず四駆を駆逐してKJPz.4-5入れてくれ -- 2012-08-31 (金) 20:37:46
  • 自走砲にシュトルムティーガー出たらどうなるのだろう? -- 2012-09-03 (月) 20:11:56
    • リロード40秒だが30mとか鬼のような爆風範囲+直撃で5000ダメージとか?w -- 2012-09-03 (月) 20:49:22
    • 弾速が遅い+射程500mとかあるんじゃね?しかし圧倒的重装甲+ラーテより大口径の38cmHEAT弾を使っての市街戦では圧倒的戦力となるか? -- 2012-09-03 (月) 21:12:13
    • 更にその上にカールが出るのですねわかります -- 2012-09-04 (火) 22:54:36
  • 史実では装甲150、80、80だから接近戦も可能かもしれない・・・w -- 2012-09-03 (月) 22:16:14
  • PzKpfw IV Hydraulicかっけー -- 2012-09-06 (木) 20:39:06
    • 一応次期Verから�号の改良砲塔がこれに置き換わる予定らしいのだが…物理エンジンテストで既に走り回っていたし -- 2012-09-06 (木) 21:01:18
    • スーパーパーシングみたいに中空装甲作用が働くといいな。 -- 2012-09-06 (木) 21:03:23
  • JgPz4とDickMax、T-25とPz4・Pz3/4といい、課金戦車のほうが通常の戦車より強い稀有な国になりそうな状況 -- 2012-09-08 (土) 09:57:10
  • 75mmL/70の貫通が150mmに強化されるとか小耳に挟んだんだが、88mmL/56はどうなの? -- 2012-09-08 (土) 19:59:41
    • 変わってなかった。威力の8.8L56か、貫通・精度の7.5L70かって選択になりそうだね。L70が流行ると思うけど -- 2012-09-08 (土) 20:11:16
      • 160行くかと思ってたんだが変わらんのか~いw さようなら88、君の事は忘れない・・・ -- 2012-09-08 (土) 20:15:11
  • う~む、ちょうど王虎乗り始めたとこだが・・・消えるのならば最終砲は放置しておくべきかなぁ -- 2012-09-10 (月) 17:19:08
    • それ運営のジョークよ -- 2012-09-11 (火) 01:17:22
      • あーそっか・・・コレもだったか・・・失礼しました -- 2012-09-11 (火) 10:18:50
  • 7.5cmL/70を強化するんじゃなくて8.8cmL/56を強化すればよかったんじゃね?そうすれば三突は強すぎず四駆は強化。中戦車が強すぎになりそうな感はあるけど、7.5cmが強化されても結局は同じだろうし -- 2012-09-11 (火) 19:22:33
    • 激しく同意、8.8cmL56に貫通200mm位与えてくれと思います! -- 2012-09-11 (火) 19:43:04
      • L56貫通200とかありえんだろw 次は105mm陳腐化したから貫通250にしてくれとか言い出す気か?ちっとはバランス考えろハゲ -- 2012-09-11 (火) 20:51:23
      • 30度傾斜装甲相手の数字かな?垂直相手だとL70が180mmでL56が150mmと資料ではなってます。APCR使ってもL56は190mmしかないのでAPで200mmは無茶でしょう。それに上の方が言うように史実と比較した場合L56の貫通はドイツ上位砲の中ではもっとも優遇されている部類です。 -- 2012-09-11 (火) 21:27:53
      • そもそも今の数字でもかなり甘くしてある(75mmL70で貫通138mmとしている資料では88mmL56は貫通120mm)んだから貫通上げるのであれば75mmL70の方になるよ、4駆の貫通力不足への対応を見込んでいる以上他を強化しても意味無いし -- 2012-09-11 (火) 21:36:30
      • ゲームなんだから史実云々は関係ないだろ。他国とのバランスが取れてるかどうかが大事なんじゃないか?L70貫通150なんかにすると今度は米tier6MT辺りが怒り出すと思うけどね -- 2012-09-11 (火) 21:50:29
      • そのとうりゲームバランスの話ですよアメリカはTier6HTM6に90mmM3砲があって8.8cmL71と性能変わらないしソ連のKV-1Sはどう説明してくれるのか?ドイツにもTier6に貫通200mm台の主砲が必要ですよ、8.8cmL56は4駆にも載せられるでしょう7.5cmL48 L70もアメリカのM1A1位の装填時間にしてもらわないとおかしくないか?と思いますけど -- 2012-09-11 (火) 23:03:14
      • もしくはVK3601のゲルリッヒ砲をAPのダメージ110位に引き上げてドイツTier6全てに搭載可能にするか?でしょう -- 2012-09-11 (火) 23:12:52
      • は?M6?あっちは重戦車なんだが?tier6MTの貫通を200にして何の問題も出ないいと? -- 2012-09-11 (火) 23:13:23
      • 更に言うと88mmL/71と米90mmの性能をもう一度よく見たほうが良いんじゃないか? -- 2012-09-11 (火) 23:25:34
      • 88mmで貫通200なMTって要するにパンター2。一応触れておけばTier8で決して弱くはない車両。その車両を装甲ちょっと弱体化した程度でTier6にしろと言ってるわけ。ゲームバランス的におかしいのが理解できたかな? -- 2012-09-12 (水) 01:23:41
      • tier8MTの最終砲をtier6に積ませろとかキミは何を言ってるんだ? -- 2012-09-12 (水) 01:55:35
      • まぁ、それで6~10全部バランス取れると思うなら運営に要望してみりゃ良いんじゃね?結果は目に見えてるが -- 2012-09-12 (水) 02:10:05
      • MT用にはいらないけど、正直言うと、駆逐専門砲に貫通130と200の間を埋めるtier相応の砲作って、四駆ちゃんを何とかして欲しい。DMax実装のせいで四駆ちゃんが息してないんだ -- 2012-09-12 (水) 02:24:48
      • Pantherの75mmL100がTier7MTで貫通198だから75mmL70強化で足りないと判断されるならこれを4駆に持って来ることになるかな -- 2012-09-12 (水) 04:37:52
      • 何時になるか判らないが3601HT化が来たらその時にでもMTとの差別化のためにゲルリッヒ砲の調整はありそう -- 2012-09-12 (水) 04:42:49
      • 8.8cmL56に貫通200mmは要らないけど、155~160mm程度あればなあとは思う。どういう訳か7.5cmL70が強化されたけど、元々独砲は140mmクラスから突然200mmクラスに飛んでて他国に比べ性能ギャップが大きかったので、その穴を埋めてくれればありがたいんだけどね。 -- 2012-09-12 (水) 13:54:57
      • Tiger弱体化のために意図的に貫通力低めな気がするのですがそれでもソ連の85BM砲と貫通合わせくれてもイイような? -- 2012-09-16 (日) 13:32:21
  • APCRだったら同じように見えますよ、あとドイツTier6にHTありますか? -- 2012-09-11 (火) 23:43:42
    • ならおまえは全弾課金弾使えば良いんじゃないか? L51はspg以外のtier6全車に搭載されている。つまり全戦車が強化される。それとtier6のHTに乗りたいなら別の国に行けば良い。以上 -- 2012-09-11 (火) 23:55:57
    • ドイツTier6にHTありますか? ってこの書き込んでるとこ上見ればのってるだろう -- 2012-09-12 (水) 13:07:00
    • APCRがわかるのにドイツのHTのことわからないとかふいたw -- 2012-09-12 (水) 17:29:11
      • ゲームの中ではMT扱いのVK3601のこといってますか? -- 2012-09-16 (日) 13:27:09
      • ゲームの中ではMT扱いのVK3601のこといってますか? >会話が成り立ってなくて吹いたw -- 2012-09-16 (日) 18:01:41
    • 何だこの不毛な流れは・・・ -- 2012-09-16 (日) 17:51:31
      • こんなんだからドイツ乗りは基地外って言われるんだよ・・・・   上読んでないけど -- 2012-09-17 (月) 15:58:56
    • 皆さん、そろそろやめません?コメ見る限り実りある議論には見えませんよ。 -- 2012-09-17 (月) 21:25:37
  • ドイツ戦車のおすすめ教えてください! -- 2012-09-18 (火) 15:41:43
    • LT:Luchs…レオや2801、38nAと違い手も足も出ないような相手とは滅多にマッチングされることはなく、攻防走のバランスがいい -- 2012-09-18 (火) 16:12:20
    • フェルディナンド -- 2012-09-18 (火) 19:15:35
    • VK3601H。比較的重戦車寄りになるけど8.8cmでもゲル金でも結構良い -- 2012-09-18 (火) 21:34:33
    • こういう質問するからには無課金初心者と仮定して、性能面で強いのはヘッツァーと3601H。SPGは弱くないのでヴェスペあたりからはじめるのもあり。BISONは初心者には苦行なのでお勧めしない。もっともドイツ車両は好きだから乗るもので性能求めるならソ連のKVルート行く方が遥かに稼ぎやすいし楽。無課金低Tierで初心者が遊ぶという条件ならね。 -- 2012-09-19 (水) 12:47:20
  • 4号:機動力はないし側面ペラペラだけど上位にも通用する強力な砲と重戦車並みの砲塔装甲でどっしりと構えたドイツ車らしい戦いが出来る名車 -- 2012-09-18 (火) 20:39:44
    • なお、8.0が来るまでの模様 -- 2012-09-18 (火) 20:43:07
    • 知ってるけど皮肉を込めて書いてみたwこれから始める人は四号にあまり期待しないように! -- 2012-09-18 (火) 20:46:55
      • 4号(´・ω・)カワイソス -- 2012-09-18 (火) 22:25:12
    • 全体的に弱車両が多いドイツだったが4号は屈指の名戦車だった。しかし運営はドイツに強車両があるのは認めないらしい。露骨なドイツ下方修正を知ってからもうこのゲームやってないわ。ふざけすぎだ -- 2012-09-19 (水) 00:25:45
      • さようなら。 -- 2012-09-19 (水) 00:53:09
      • マッチング幅が狭まったことによる調整だから納得できないってんなら致し方あるまい。てか、言うほどドイツ車両って下方修正されてるっけ? 運営はそれなりに各国バランスとって調節していると思うんだが -- 2012-09-19 (水) 01:08:07
      • ドイツ以外でもT-34-85のD10T、T-28の85mm、KVの152mmあたり、強力すぎるのは結構ガンガンNerfしてるじゃないか。JgE100はかなり深刻な事態(topと5%差)だが・・・ ただ自分もドイツ車が全体的に弱めだとは自分も思う。他国の追随を許さない圧倒的な知名度と人気(このwikiの人気記事ランキングを見てみるとよくわかる)にゲーム的強さが合わさったらWorld of Panzerになるだろう。 -- 2012-09-19 (水) 01:20:44
      • ソ連戦車などがnerfされても基本的に運用の転換を迫られる程度の愛のあるnerf。しかし、ドイツ戦車のnerfは、それを取ったら糞戦車になる、という所を容赦なくnerfし、さらにプラスのnerfを加えてくる。ドイツのnerfには愛がない。勝ちたいのなら運営御用達のソ連戦車をお勧めする。でも、ソ連に乗る前にドイツ戦車を乗った方がいいとだけは断言できる。ソ連から乗り始めた生粋のソ連の乗りよりも、柔らかドイツで磨かれたドイツ戦車乗りの方が立ち回りにキレが出てくる。 -- 2012-09-19 (水) 01:56:40
      • ↑↑その辺の砲はTDでもないのに格上相手でも正面から食える性能だったから取り上げられただけの話だろ。それで言えばL/70はオーパーツ判定もうなずける。だが、シャーマンのM1A1はOKでL/70はNGってのは納得出来ん…そちらも次期Nerf対象なのかもしれないが。-- 2012-09-19 (水) 03:50:24
      • 毒戦車は一部課金戦車の方が通常戦車より強くなっててちょっとバランスが歪になってるような。DeckerMaxの方がJgdPzIVより強かったり、今度のPzIVのnerfでT-25の方が強くなったり。てか何かやたらソ連持ち上げてるけど、ソ戦車も別に飛びぬけて強くは無いだろ。そりゃVer5.Xの頃のT-54とかは何かちょっとありえない強さだったりもしたけどさ。 -- 2012-09-19 (水) 06:08:44
      • やめたゲームに何でわざわざ報告しに来たんすかww -- 2012-09-19 (水) 12:49:32
    • あんな、世界的に人気があってただでさえミリ初心者から軍オタまで乗りたがるドイツ戦車がソ連並に強かったら、多分マッチングリストの2/3はドイツ戦車になるぜ。今でさえ弱い弱いゴミだゴミだ言われながらマッチングリストの1/3~半分ぐらいはドイツ戦車だろ。だからこういうゲームではバランス取るためにドイツ兵器が強くなることは最初からあり得ないんだよ。諦めろ。愛でのれ愛で。 -- 2012-09-19 (水) 04:16:15
      • 残念ながら、強かったとしても半数以上がドイツになるようなことは多分少ないと思う。みんなが使っていると別のを使いたくなるのが人というものだから。 -- 2012-09-19 (水) 05:27:06
      • そうかな?とあるFPSでドイツ兵器に有利なアップデート来たら、ドイツ側に人数の3/4ほど偏って試合にならなかったなんてこともあったで? -- 2012-09-19 (水) 07:09:52
      • アプデ後なんて大抵使いたいって思う人が多くなるんだから普通のことでしょそれは、他人の芝生はよくみえるものよ、ドイツが強かろうとたのを使いたくなってくるもんだ、使い続ける人は愛があるひとだけ。 -- 2012-09-19 (水) 08:09:47
    • 実は運営が嫌ってるのは「ドイツ戦車らしい戦い方」なんじゃないかと思ったんだ
      それとてドイツ戦車の性能の特性から導き出された結論だから「ドイツ戦車が嫌い」と同じかもしれないが
      多分「初心者にとっての気持ちよさ」と相容れないゲームになる傾向があってそれがプレイヤー人口の増加に悪影響があると考えてるとか -- 2012-09-19 (水) 15:57:41
      • というより単にロシア鯖の人口が最大だからその点に配慮してるだけだと思うよ。まあどんな理由があるのかは想像するしかないが俺は現状のバランスに特に不満はないな。 -- 2012-09-19 (水) 18:52:31
  • ドイツへの愛ってのはリアルマネーつぎ込むことまで含むんだな。貢いでない俺は愛が足りないんだ・・・ -- 2012-09-19 (水) 07:45:06
    • 安心しろ、俺もドイツをspg以外を全てティア10にまで上げたが、そこまで来てやはりドイツは弱いと思ってソ連に乗り換えた。だが、ドイツが弱いおかげでいい訓練になったよ。KVシリーズを乗った時に酷くそれを実感した。ドイツは柔らかいから車体の向きや俯角の調整で立ち回りにかなり気を使ったがソ連戦車は固い上に最初からいい感じの傾斜があるから弾く弾く。KVシリーズは最初の一戦で全部、マスターバッジが取れるぐらいに強いよ実感したよ。ドイツで強いと思えるのはティア9の重戦車2輌とE100兄弟ぐらい。後は微妙。俺も、愛は全然ないといえるな。 -- 2012-09-19 (水) 11:34:47
  • 正直な話、強い弱いなんて個人の主観によるものだからドイツに限らず、気に入ったのに乗ればいいんじゃないか? ドイツではルクス、VK3001H、VK4502A、ヤクパン、フンメルがお気に入りだが、他国と比べて劣っていると感じたことはあまりないな -- 2012-09-19 (水) 12:12:46
  • ソ連戦車:何も考えないで戦いたいウスノロのバカ(ソ連兵)向け   ドイツ戦車:戦術を考えられる上級兵士向け。浪漫分多め。 -- 2012-09-19 (水) 15:17:53
    • 言葉が荒いが凡そ合ってると思うw 新兵目線での難易度としてはソ連≧米国>ドイツ>フランスだと思う。 -- 2012-09-19 (水) 15:27:13
      • 難易度同意 だがフランスは低Tierが苦しいが高Tierになれば楽しいのでそれを目指して新兵さんがんばってくれ -- 2012-09-19 (水) 18:59:15
      • 米国はFPSとかやってきた人向けって感じがする。目に見えない性能を理解しないと使えない。アーマードコアとかFPS/TPSやってたりすると使いやすさに目を向けないといけなくなるし。 -- 2012-09-19 (水) 21:53:43
  • だれかM10偽造パンサーについて知ってる? -- 2012-09-19 (水) 18:48:55
    • パンタの米のとこに書いてあるよ。 -- 2012-09-19 (水) 18:57:23
  • http://ww2drawings.jexiste.fr/Files/1-Vehicles/Axis/1-Germany/03-sPanzers/PzKpfw9/PzKpfw9.htm九号戦車ェ... -- 2012-09-19 (水) 19:01:07
    • オブイェークト279なんかとオッスオッスしてる光景を目撃したらなんかのSF映画かと勘違いしそうだww -- 2012-09-19 (水) 20:26:47
  • wikiで場違いで無意味な言い争いなんてしないで、公式フォーラムっていうちゃんとした場所が用意さrてるんだから、そっちに書き込めばいいのに・・・ -- 2012-09-19 (水) 20:01:43
  • ねえ、E100とE100駆逐が強化されるみたいなこと聞いたんだけど、それって本当? -- 2012-09-19 (水) 21:49:40
    • 本当。ついでにマウスは更に硬くなる -- 2012-09-19 (水) 22:55:41
      • どれだけ強化されるのか知ってる人いますか?具体的な数字を訊きたいんだけど -- 2012-09-19 (水) 23:59:59
      • E-100のHPが2700(+200)に、車体旋回速度が22(+2)に、砲塔旋回速度が20(+2)に強化。JgPzE100の車体旋回速度が20(+2)に、砲の照準時間が2.7(-0.2)に強化。()内は現バージョンからの増減。具体的に数値で確認出来るのはここまで。上記は全て8.0の三次テスト時点での値なので、あくまで未定。まだ四次テストが控えてる。E-100とマウスの防盾強化に関しては公式のテスト鯖の変更項目に明示されてるhttp://worldoftanks.com/news/1571-80-public-test-notes/が、これはスペック表に顕れないので具体的な数値は今のところ分からない。それから実質装甲厚の計算上、砲弾標準化っていう傾斜装甲の角度を軽減する値がこれまでの7~8から4~5に下がるので装甲の傾き全般の効果が高くなるがこれは車輌個別の強化とは違うし、具体的な強化量も車輌と傾きの付け方次第で異なるので自分で計算してくれ。何にせよ予定なので今の時点で知っても大した見返りはない。8.0実装後に自分で調べる方が良いと思うけどな。 -- 2012-09-20 (木) 02:05:29
      • わざわざ教えてくれてありがとう。そうか、装填時間は短くならないのか。これで本当に強くなってるかどうかは次のアップデート次第という事なんだね。 -- 2012-09-20 (木) 04:14:48
  • 前はシュトルムティーガーがツリーにあった気がするんだけど気のせい? なくなっちゃった? -- 2012-09-22 (土) 00:17:57
    • あ、ホントだ。課金枠にあったのにな。 また一つ楽しみが減ったか……(´・ω・`) -- 2012-09-22 (土) 02:31:40
    • あ、でもデッカーマックスなんかも載ってないからあんまり気にしないでいいじゃないかな。 -- 2012-09-22 (土) 02:36:44
    • どちらかというと工兵用じゃねえのかこれって感じの臼砲だからなあwそれに装に時間がかかり過ぎてゲームに出すのはちょっと難しいよなあ。 -- 2012-09-22 (土) 10:52:14
  • 7.5cm KwK42 L/70のAP貫通+12mmってことは、貫通150mmになるのか。VK3兄弟とDBのスタイルに変化くるかな? -- 2012-09-26 (水) 17:27:25
    • Ⅳ駆「ねぇ、僕のは?僕のは~!?」 -- 2012-09-26 (水) 19:33:55
      • 勿論君のL70もだ!よかったな、JgPzIV! -- 2012-09-26 (水) 19:39:55
    • L43・L48も微妙に貫通が上がってるね。 -- 2012-09-26 (水) 20:10:36
      • そいつらの貫通上がらないとマジでⅣ号産廃になるだろw自分はⅣ号持ってないけどw -- 2012-09-26 (水) 21:04:37
    • ぶっちゃけた話砲の強化されても4号個別に強化来ないと同国同TierのMTの下位互換なんだがなw他の国は課金車除けば機動力や装甲で違いが有るけど4号は3/4に対して視界距離が勝っている程度だし -- 2012-09-26 (水) 21:48:25
  • 4号は10.5cm榴弾があるから一度榴弾プレイしてみ? 意外と行けるよ? -- 2012-09-27 (木) 02:55:43
  • 重量があり、馬力が一番高く、モーター駆動でトルクもあり履帯幅の広いマウスがまさかの最も悪路走破性能が高くなった8.0 -- 2012-09-27 (木) 03:56:17
  • ドイツ戦車の勝率ってどうやって上げたらいいかね?ソ連だと機動力を活かして複数の敵を手玉にとることが出来るけどドイツ戦車には難しいし正直何の仕事をすればいいのかよくわからない。主にMT使ってます。 -- 2012-09-28 (金) 23:14:04
    • 精度と貫通に優れてるから基本は長距離からの狙撃、防御面がに正面に敵を -- 2012-09-28 (金) 23:25:50
    • ミスったw防御面は正面に敵がいてようやく他国と同等って感じだから一部の車両を除けば前に出るのは厳禁 -- 2012-09-28 (金) 23:28:08
      • 一応それも考えたんだけど長距離から射撃って誰でも出来るし戦局を動かせない=勝率が上がらない気がしてしまうんだ。 -- 2012-09-28 (金) 23:37:50
      • 何、50試合ぐらいやってみて勝てなければやめればイイ -- 2012-09-28 (金) 23:38:29
      • チーム戦績見れるようになったからわかるけど、チームの中でまともにダメージ取ってるの半分もいないから、後方からでもきちんとダメージ投射できてれば戦局は動くよ。 -- 2012-09-29 (土) 01:31:19
    • ドイツの中戦車ってそんなに貫通あったっけ?50Mとかは結構高かった記憶あるけど。 -- 2012-09-28 (金) 23:32:46
      • Panter,Panter2は貫通200mmくらいで、同TierのMTよりは十分高いよ。Tier6でも7.5L70の貫通上がったので他国より高くなった。 -- 2012-09-29 (土) 01:29:01
    • 基本一歩下がった位置で射撃戦で良いんだけど、それだけに終始することなく前に出る時は前に出るとかしないと難しい。あと、車両毎に特性が結構変わるから、それをちゃんと把握して上手く使っていくのが重要だと思う -- 2012-09-28 (金) 23:59:59
    • 俺はとりあえず突撃して、やばそうなら逃げて別ルートから攻めてる。後ろに居ても面白くないしね。死ぬことも多いが、活躍できた時の達成感が気持ちよくてやめられないw味方からしたら迷惑だろうけどw -- 2012-09-29 (土) 01:19:49
  • モーター駆動車の加速がかなり強化されたらしいな。ティーガーよりティーガーPのほうが強いことといい、運営はポルシェに思い入れがあるんだろうか -- 2012-09-29 (土) 07:35:43
    • T23「ほう、私が復活するべき時代が来たのか」 -- 2012-09-29 (土) 08:16:18
      • パーシング「あ、そのまま座ってて下さい^^;」 -- 2012-09-29 (土) 17:05:50
      • いや、アメリカMT第二ツリーという手が・・・!!! -- 2012-09-29 (土) 17:12:26
    • ポルシェ博士が戦車開発に参加してなかったらソビエトはもう少し苦戦しただろうからねwそりゃ感謝もするだろう -- 2012-09-29 (土) 21:25:23
    • 一応突っ込んでおくが、エレファントは評価も戦績もとても高いぞ。まともに動けないガラクタってイメージの方が間違いだったとはっきりしてる。 -- 2012-11-13 (火) 09:59:08
  • VK3001HとVK3601Hみなさんはどちらのほうがしょうりついいですか? -- 2012-09-30 (日) 10:47:23
    • 余裕で3601 -- 2012-09-30 (日) 11:28:57
  • VK3001のコメントと重複してるぞ どっちかにしろ。
    • ドイツでドドイツでよろしか? -- 2012-09-30 (日) 12:44:47日本語でおk
  • 8.1で来るって言う課金戦車のティア6の4号とティア7のパンターが気になる・・・・ -- 2012-10-06 (土) 17:47:29
    • 4号=3000gold パンター=7000goldの予定 -- 2012-10-07 (日) 07:39:50
      • なるほど金額は良くわかった、しかし知りたいのは内容なのですわ -- 2012-10-07 (日) 21:25:35
    • 4号は7.5までのシュマールトルム+L70の状態の子。金網シュルツェン付きで、馬力が低いとの噂。M10パンターはウルヴァリンに偽装したパンターで、装備砲はL70。両者とも例によって課金戦車らしい微妙さがあるが、MBPほど悪い車両では無いかと。 -- 2012-10-07 (日) 22:09:12
  • ラーテ実装しないかな~・・・チラッ -- 2012-10-09 (火) 03:13:22
    • その場で旋回するだけで味方戦車が10両ほど爆死するのでよければ。 -- 2012-10-09 (火) 03:42:09
    • 初期は位置からも見えるし自走砲が捗るな -- 2012-10-12 (金) 21:08:56
    • アサルトで攻撃側兵器一台のみ、全くのランダムで操縦手兼砲手、後の人は副砲手で、経験値はそのまま出撃時に選択した車両に加算でどうだ? -- 2012-10-31 (水) 11:57:28
  • カール自走臼砲実装しないかな~…チラッ -- 2012-10-09 (火) 16:27:20
    • ドーラの4.8t榴爆弾で都市区画ごと……つかMAP全体吹っ飛ぶから駄目。 -- 2012-10-09 (火) 16:51:26
    • マジレスするとその要望は以前にもあって、運営からその予定は無いって返されてたよ。 -- 2012-10-09 (火) 17:30:01
    • カールってどんなのか知らなかったのでwikiで調べてみたんだが「発射速度 1発/10分」とか書いてたw 使えねーw -- 2012-10-09 (火) 17:36:33
      • 但しスタート時に装填済み -- 2012-10-12 (金) 21:43:10
      • いや、アサルトで攻撃側マップ兵器、ただし攻撃側の車両を減らすなんてどうだろう?防衛側は散開し芋に徹して自分にあたらないか祈るか、もしくは数に任せて猛攻10分以内に敵を全滅させるかに賭ける。あれ?意外と面白そう・・ -- 2012-10-15 (月) 00:03:26
  • ドイツは十分強い、弱いと思うのは自分が強くなりすぎただけ。それだけ乗りこなすのに難しい -- 2012-10-21 (日) 16:41:09
    • せ、せやな -- 2012-10-21 (日) 17:37:08
    • お、おう・・・(こういう言い方する奴のことを厨二病っていうんだろうか。もっと他の表現あるだろうに) -- 2012-10-21 (日) 17:39:57
    • そ、そうなんだ・・・言ってることが矛盾してるのも厨二病の影響なのか・・・ -- 2012-10-24 (水) 15:25:25
  • 砲の発射速度に修正入った? -- 2012-10-21 (日) 21:25:12
  • ドイツ案外強いとと思うのは俺だけ? -- 2012-10-24 (水) 20:37:32
    • 最近他国の戦車もドイツ並に開発進めてるんだけど、ソ連とかアメ車とか使ってると俺が下手っぴなのもあるんだろうけど狙ったとこに当たらない。それに比べて独は気持ちいいくらい弱点抜けるから改めてまたドイツ戦車乗り回したくなった。 -- 2012-10-24 (水) 20:47:42
    • ドイツ車両に乗ると他国の車両が癖が無さすぎてつまらなくなってしまったwww一種の中毒かwww -- 2012-10-26 (金) 21:25:00
      • 逆にドイツから入るとアメリカも良いもんだと思える -- 2012-10-31 (水) 12:52:05
    • 普通に強いんだけど扱い方をわかってないと即死するから評価が下げられがち。ソ連もドイツも上手い人が使えばどっちも強いんだけど下手な人が使うならソ連の方がマシだと思う。 -- 多国籍使い? 2012-11-17 (土) 01:27:30
  • PzKpfw V/IVとPzKpfw V/IV AlphaのTierを修正しておきました -- 2012-11-08 (木) 02:30:59
  • ドイツの砲は精度がいいとはよく聞くのですが、ソ連ルートに比べ体感でどのくらい違いますか。3号やヘッツァーまでだといまいち違いが感じられないのですが -- 2012-11-15 (木) 14:52:02
    • 狙ってるときの丸が小さくなる時間が倍くらいは違う気がする -- 2012-11-15 (木) 15:16:10
    • 高ティアまでくると差がなくなる。ドイツルートよりもソ連ルートの方が強い。 -- 2012-11-15 (木) 15:36:00
    • 精度も良いけどそれ以上に照準時間が違う。Tiger、Tiger2、panther、panther2、E50とかなら精度の高さを実感できるよ。低Tierは対して他国と変わらない。 -- 2012-11-17 (土) 01:24:03
  • ドイツを愛しているならば、粛々と勝利して見せ給え!襲いかかる赤軍の波を、資本主義の濁流を跳ね返して見せ給え!そして誇らしげに言ってやるのだ!圧倒的ではないか我軍は、と! -- 2012-11-18 (日) 01:04:51
    • いいねいいね、わたしゃソ連戦車スキーなんですが、こういう人の乗るドイツ戦車とガチ勝負してみたいですね。とりあえずKV-2用意して戦場で待ってます。 -- 2012-11-18 (日) 02:34:31
      • ヤクパン105mm装備して待ってますよ。赤軍さん -- 2012-11-19 (月) 17:32:23
  • 野良でTiger、TigerP,TigerII,E-75と団体行動してる人らがいて、見てて怖かったけど、すごく・・・惚れた -- 2012-11-18 (日) 01:08:57
    • かっこいいけどティア10戦場以外だった場合戦力の偏りが心配ww -- 2012-11-18 (日) 01:18:27
  • 駆逐戦車ツリー増えるのか!こりゃ楽しみだぜ! -- 2012-11-19 (月) 17:35:13
    • しかもついにドイツにも回転砲塔付き駆逐の登場ですよ。 -- 2012-11-19 (月) 19:34:07
      • マーダー、ヤクパンに続く強駆逐となるか否か!楽しみですなぁ -- 2012-11-19 (月) 19:45:21
    • ドイツにも回転砲塔くんの?何でもアリな世界になってくるなw -- 2012-11-19 (月) 19:57:21
    • な・・なすほるんが欲しい、出来ればL71にフンメルの機動性で。 -- 2012-11-19 (月) 20:02:47
    • でもそれぐらいしないとバランス取れないし追加する意味ないだろ~と思ってしまう -- 2012-11-19 (月) 20:12:54
    • シュタール・エミールとか課金戦車並に尖った車両になりそうだな…12.8cm PaK40 L/61だけでもE-75以上の貫通と威力を期待できるが装甲は無いし -- 2012-11-20 (火) 20:04:36
      • 史実のPak40 L61は貫通力200mm前後だから、多分Tier8重戦車ぐらいの火力になるとおもう。 -- 2012-11-20 (火) 22:35:08
      • あらそんなもんなんか…E-75の12.8cmと同口径で口径長もあるからもっと威力もあるのかなーと -- 2012-11-21 (水) 14:16:32
    • pz sfl ivcもなかなか凄いぞ、装甲は多分紙で車高も高いけどティア5で88が載せられる。 -- 2012-11-20 (火) 20:38:10
      • ググったら画像出てきたんだが、これ高射砲積んだ自走砲じゃ -- 2012-11-21 (水) 19:08:52
      • 射撃体勢入るときに箱のふたが開いて360度撃てる奴だっけ -- 2012-11-28 (水) 22:23:48
      • パカッ http://data3.gallery.ru/albums/gallery/147130-98b7f-24718163-.jpg -- 2012-11-28 (水) 22:27:12
      • ↑コレなんてびっくり箱? つか実装されたら砲の稼働範囲どうなるんだろうね。メチャクチャ気になるわ -- 2012-11-28 (水) 23:04:00
  • クレと経験のためだけにドイツ課金戦車買うんだったらどれがオススメ? -- 2012-11-29 (木) 08:17:18
    • 課金戦車を除けばTier5、6が一番稼ぎやすい。経験値はTierが高い程稼ぎやすいからTier6のMT、TDの中から使いやすいのを選べばよろし。 -- 2012-11-29 (木) 08:51:17
      • 課金戦車でって言ってるだろw」 -- 2012-11-29 (木) 08:53:50
      • おっとこれは失礼w 課金戦車ならTier8ドイツ課金の中から自分に合いそうなの選べばいい。クレ的にも経験値的にもTier8一択。 -- 2012-11-29 (木) 09:00:29
      • 横から失礼するがLoweと88JTで迷ってるんだよね…HTルートはP虎以降興味ないしフェルディ開発予定だから88JTでもいいかなとは思うんだがまともに戦える車両なんだろうか…テストで動かしてもどうも参考になりそうなマッチにならんのでいまだに迷ってる -- 2012-12-01 (土) 16:43:30
      • 2輌ともかなり遅いので、脚が速い戦車に乗り慣れている人ならかなり辛いと思う。個人的にはT34をオススメするね。 -- 2012-12-01 (土) 16:49:43
      • よし、PzIV Schmallturmを買って俺らに使用感を教えてくれ! -- 2012-12-01 (土) 16:51:22
      • 88JT使った感じだと足が遅いのが厳しいけど遠距離戦だと連射きくし弾薬費安くて良い感じでした。Loweは持ってないのでどっちがいいとは言えませんけどね。 -- 2012-12-03 (月) 08:51:22
    • どうしてもドイツがいいっていうならLoweでいいと思うよ 劣化T34感は否めないけど -- 2012-12-02 (日) 12:24:19
  • 新ツリーでレオ1くるのかぜひとも乗ってみたい -- 2012-12-03 (月) 07:44:36
    • 新ツリーって8.2・・・?なわけ無いよな何も情報ないし 待ち遠しい -- 2012-12-03 (月) 08:32:12