自走砲/コメント

Last-modified: 2018-05-15 (火) 20:22:11

自走砲

  • 旋回速度は照準を進みたい方向に向けたり走りながら向けたりするよりもDキーやAキーを押したほうが遥かに早い。 -- 2010-10-10 (日) 00:14:12
  • 特に低Tierだとソ連自走砲の方が射程が短い印象 -- 2010-10-17 (日) 00:39:00
  • 自走砲の直接照準は非常に狙いにくい。また装填速度も重戦車に劣りかねないため1発撃ったら終わり。よくあわせたつもりでも車体の上をかすめて飛んでったりするので油断ならない。 -- 2010-10-18 (月) 04:02:39
    • 直接照準は最後の手段 -- 2010-10-23 (土) 16:18:52
      • 照準は着弾点の目安なので、絞り切れていないと精度が期待できないからね。直接照準で絞りきることができればまず外れないが、大抵6秒も相手が待ってくれない。 -- 2010-10-23 (土) 17:29:09
      • 駆逐戦車と被る戦術でもあるけど、壁や岩の陰に隠れて相手が寄ってきたら射撃して死角に退避したり、敵が坂を登り切った所を下から射撃すればかなり当たるよ。坂の上で擱座してくれれば戦車でも下が死角になって自走砲でも第二射が撃てる可能性があるし。。 -- 2010-10-24 (日) 11:21:30
      • 目標物に直撃させなきゃほぼダメージを与えられない以上HEAT弾は事実上のチート弾。 -- 2010-11-09 (火) 18:57:56
  • 間接照準画面の説明が無かったので追加。説明文が長すぎるので整理したいところですね。 -- Sh? 2010-11-25 (木) 17:57:01
  • 極論すれば自走榴弾砲は「玄人」のモノ。隠蔽しての砲撃を行う戦車も、間接照準画面ではその位置をその弾道から推測することが可能である。また間接照準画面では自動追尾などは存在しない上に着弾までの時差が大きい為、移動目標に対する砲撃は敵の行動を予測しての発砲となる。敵に狙いをつけるのに集中するあまり、味方からの支援要請にまったく気が付けないのも難点。また間接照準画面では自身の周囲の状況にも気がつけない。照準に集中しつつもミニMAPで戦況の変化を確認しつつ、また山や建物などに射線が阻まれる際は迅速且つ的確に砲撃位置を変更しなければならない。砲弾の価格が半端なく高価なので、うかつに発砲するよりあっさり撃破されて修理した方が安上がりといふのも涙もの。 -- 2010-12-03 (金) 02:52:25
  • 次のパッチでTiger2の車体を使ったグリレ17が追加される模様。忠実なら420mm砲も搭載可能 -- 2010-12-08 (水) 13:23:21
  • 今回のパッチでSPG全体的に精度が落ちたな。それだけならともかく炸裂範囲そのままだからとにかく当たらん・・・ -- 2010-12-26 (日) 12:27:12
    • 今までが強すぎたからしょうがない気もする。史実は戦車を狙うというより、範囲を狙うってもんの兵器だし(そこまで精度落としたらゲーム性なくなっちゃうけど)。 -- 2010-12-26 (日) 23:50:54
      • ソレ言うと今幅を利かせてる戦車は今後どうなるか分からんね。 -- 2010-12-27 (月) 15:38:47
    • 今のぐらいで丁度いいバランスだと思うよ。稼いでる人は変わらず稼げてるし、得意な人だけやるみたいなバランスじゃないと何よりゲームがつまらなくなる。 -- 2010-12-27 (月) 00:46:53
      • 何を今更中途半端なリアリティを。それなら軽・中戦車は劣化重戦車のポンコツにするべきだ。うまい人ならできるとかうまい人じゃないとできないとかいうのはなんだかなあ -- 2010-12-27 (月) 14:04:55
      • スルーするべきなんだろうけど敢えて聞く。artyの経験はいかほどで? -- 2010-12-27 (月) 15:37:12
      • スレチだが一応。「それなら軽・中戦車は劣化重戦車のポンコツにするべきだ」というのは間違い。重戦車と軽戦車は踏破され、中戦車に規格が統一される時代の流れを考えれば、中戦車は劣化重戦車ではない -- 2010-12-27 (月) 15:53:49
      • それは第二次大戦後の話では? -- 2010-12-27 (月) 22:18:12
      • いろいろ無視したカタログスペックだけのスーパーマンならどうということはない 中戦車は重戦車のポンコツだ その気になれば45トンのパンターみたいに速くなるぞ -- 2010-12-28 (火) 11:21:47
      • そろそろやめたらどうだい?ここは自走砲のページです -- 2010-12-29 (水) 19:37:42
  • ブッ放したくなるのをとにかく我慢。相手の位置に確信が持てて、かつ照準が完全に定まったら撃つ。それだけ、本当にそれだけ厳に気をつければ、上手くいくチャンスが啓ける。自分との戦いが大事な兵科。あと、接近されて逃げられないと思ったら、相手の来ると思われる方向を向いてジっとしといて一発で仕留めるという駆逐戦車のような戦法もそれなりに有効。どうせ一発貰ったら終わりなので、接近してきた相手の発砲と同時にこっちも撃つくらいの感じで落ち着いて対処すること。 -- 2011-02-04 (金) 00:32:15
    • 補足ですが、見えない目標を狙っている場合には破壊メッセージのみ出ます。音声でヒットしたかどうかなどは確かめられません。ですが自分の着弾をよーく観察しましょう、ヒットしていないときは地面に当たって爆発する砲弾が見えます。なにも起こらず弾が着弾点で消えるように無くなった場合、敵戦車にHitしています。ほとんどの場合一撃喰らった敵は逃げますが、履帯やエンジン破損で停止したり敢えて留まったりすることもあるので、状況に応じて2撃目を叩き込んでみてもいいでしょう。 -- 2011-02-08 (火) 16:14:27
    • アメリカSPGなら装甲も気休め程度にあるので近づかれたら駆逐戦車のように使うのは結構有効。体当たりしかけてくる軽戦車なんかは直進しかしないので落ち着いて撃てば当たる。 -- 2011-02-13 (日) 02:42:05
  • 近づいてきた相手に当てるとき、真上視点で発砲すると確実に当たりますね・・・ただそこまで近づいてきてくれる相手はなかなかいないけど -- 2011-02-06 (日) 17:46:09
  • SPG難しいです。2つ上の解説通りやってもなかなか当たらないです。調子がいいというか運がいいときは5台とか食べれるけど、 -- 2011-02-06 (日) 17:48:46
  • ↑の続き)0のときも多いです。 -- 2011-02-06 (日) 17:49:56
  • あとTank Campany ってところからお誘いが来たけど、動画見たら外人さんばっかりっぽいので・・・正直怖いからやめておこうかなぁ^^; -- 2011-02-06 (日) 17:52:28
  • 味方と敵が絡んでいるところに撃ち込んだら、誤って味方を倒しちゃったTT これでBANされるのかなぁ・・・謝ったけど返事なかったし・・・とほほ -- 2011-02-14 (月) 04:17:39
    • 誤射してbanなら運営はspg廃止するべきだろうね。ま、自分も何度か誤射してkillの経験あるけどbanされてない。というか、他のプレイヤー見ていても謝る分まだマシ。それに謝ってもenjoy banとかレポートしてやんよっての見るぐらいだしね。次はしないよう気をつける。それで良いのよ。 -- 2011-02-14 (月) 10:38:35
  • 砲撃位置に付く時に、フェンスとか細かいものを色々倒して進んでないか?敵のSpgはしっかりそれを見てるからな! -- 2011-02-15 (火) 11:50:52
    • ん?たしかに見てる人いるみたいですね。踏み潰して進んだところにいると思って撃ち込んでくる人いますよ。いないってと最近楽しんでそれやってます。 -- 2011-02-16 (水) 17:56:38
    • 偵察している軽戦車が最前線付近で片っ端から木や柵を壊していたんだが、後続が倒して自走砲に発見されないためなんだろうか… -- 2011-05-14 (土) 03:01:54
  • 最近のバトル抽選って・・・自走砲10台とか・・・ (^^; -- 2011-02-17 (木) 01:44:58
  • 木を踏み潰したら味方のSPGに撃たれまくることがある。やめろという前に連発されて落ちることも・・・ -- 2011-02-24 (木) 13:05:13
    • 味方からの誤射を避ける為にも無線機はきっちりアップグレードしときましょう^^; -- 2011-02-24 (木) 22:41:06
  • しっかり照準を締めての直撃弾でダメージを取るのがお仕事。イメージ的には範囲攻撃だけど、実際にはスナイパー。 味方の動きをよく見て、次の入れ食いポイントに前もって移動する。距離ごとの着弾ラグを把握して動いている敵に当てる。この二つが出来ると一気にスコアが上がる。 -- 2011-02-26 (土) 17:20:19
  • 当たらなくなったと思ったら当たることには当たる。カウンターは諦めたほうがいい。自走砲探しに時間を費やされた挙句一つも敵の自走砲を潰せなかったでは話にならない。自走砲はきっちり狙ってじっくりやるものだけれど、せっかくの上空視点と豊富な榴弾を持っているのだから典型的な隠れ場所には乱れ撃ちをしてやりたい。 -- 2011-03-08 (火) 11:35:15
    • 逆?に言えば、前衛の時に敵artの弾道を見たら、マップで報告→「ene art」とか言うといい。ミニマップ一区画分まで絞れれば、後は発射を見て正確に打ち込むことが出来る。 -- 2011-03-08 (火) 20:40:47
    • 当たることは当たると思ってたらガンガン当たる。なんだか弾速は遅いものの他は大変更パッチ以前と同じ感覚。 -- 2011-03-08 (火) 23:24:24
  • やればやるほど楽しくなる。自走砲への砲撃は確認ができたとしても移動されたら倒しようがないので現状気にせず戦車だけを撃てばいい。障害物に隠れた敵も立ち位置次第で直撃させられる。できなかったら開き直って直射もできる。敵味方の戦力価値を認識しここで何を撃破するべきかを選択するようになればさらに楽しくなること間違いなし。 -- 2011-03-09 (水) 13:43:44
  • Tier3から遭遇する敵が一気に強くなるのでそれなりの覚悟が必要 -- 2011-05-03 (火) 07:59:52
  • 縦横1000m四方のマップ(PROKHOROVKA,CLIFF等)でマス目を数えればおよその射程が把握できる -- 2011-05-08 (日) 22:19:58
  • 必中の念で撃つこと、敵を確実に減らすこと、とにかく生き残ること。 この3つをすると勝率がぐんとあがります。 -- 2011-05-26 (木) 10:40:37
  • すごい頑張って敵を狙ってたのにキルとれず、終わり際に「nice work arty」とか言われちゃうこともある -- 2011-06-02 (木) 23:51:20
  • 開幕ラッシュで突っ込んできた敵をオートエイムで沈めると普段とはまた違ったカタルシス。当然その後は敵SPGの砲弾が飛んできます、逃げろ! -- 2011-06-14 (火) 09:05:34
  • 敵SPGに狙われたときは斜面に陣取ると被弾しにくい -- 2011-06-26 (日) 20:09:56
    • 恐らく気のせい。確かにレティクルが斜面に沿って広がり狙いにくいが、車体が斜面に沿ってナナメなので、逆に直撃しやすいかも。体感だから実証はしていないが。 -- 2011-06-28 (火) 00:59:48
    • 全然気のせいじゃない。弾道と地面が平行に近い=水平射撃と一緒で遠弾、近弾が大幅に増える。 -- 2011-06-28 (火) 07:43:08
    • 上から見ると凄い楕円になって、遠弾、近弾で散るように見えるけど、楕円の前半分に中心を置くとほぼ当たる。 -- 2011-07-02 (土) 03:19:37
    • ↑弾道が低いため、飛び越さずに砲等や側面にブチ当たる。慣れると楕円に広がったほうが良く当たる。原理を知らない人多いから手前に落ちるんだよね。 -- 2011-07-02 (土) 03:34:10
  • 急な斜面に陣取るのは正解かなと思う。坂や峠の頂上もそうだけど、特に弾道が低いSPGは傾斜の頂点が壁になって打てない時が多い。 -- 2011-06-28 (火) 02:53:02
  • tier表示が変よ -- 2011-07-04 (月) 00:27:57
  • MUROVANKA1側での出来事、開始位置から移動せず発砲する我が陣営のSPG3両、おいらは南側の森に布陣していたのだが、敵戦車数台がSPGへ急接近しているのに気がつき急いぎ救援に向かった、でも我を含めて全滅、それをきっかけに戦線崩壊・・・  お願いだから開始位置不動の発砲はやめてくだされ>< -- 2011-07-18 (月) 01:44:31
  • 低Tier自走砲は敵に軽戦車の割合が多すぎて辛い・・・ -- 2011-07-23 (土) 07:08:20
  • たまに「護衛」のつもりか分からないがピッタリ張り付いて篭ってる中重戦車を見かける。自走砲にとってもチームにとっても全く利がない。どうせ敵が本陣に入ってきた時点でほぼ負けが確定するのだから、開幕突撃を防ぐor警戒し終わったらさっさと前に出てチームを援護して欲しい。 -- 2011-07-24 (日) 22:47:41
    • 自走砲護衛のふりして自陣で篭る軽戦車もいますがw -- 2011-07-27 (水) 02:49:55
    • 護衛でマウスがついたときは笑ったなぁ・・・。勝ったけど。 -- 2011-07-30 (土) 14:56:49
  • 通常の戦車でSPGを殺す際、HEを使うよりはAPを使ったほうが威力が安定して確実。HEで殺すなら10.5cm以上の砲をオススメする・・・それ未満の砲だとAPで一撃死するSPGもHEだと3発食らっても生きてました、ということになる -- 2011-08-01 (月) 18:39:07
  • バージョンアップしてからなのか、敵やら自分やらの撃った砲弾の航跡がやたら見えない時がある。 どうなってんだこれ?  (T-T -- 2011-08-13 (土) 23:16:26
    • 見えないときがある?私は全く見えなくなりました。 -- 2011-08-19 (金) 01:15:51
      • ↑続き)今回のバージョンアップからではなく前回のバージョンアップから見えてないですよ。だから敵の自走砲を探すなんて無理です。 -- 2011-08-19 (金) 01:18:50
    • "すでに視認したSPG"以外見えない仕様になった。 -- 2011-08-19 (金) 10:13:13
      • なるほど、β終わってから最近S-51で復帰するまで浦島太郎時間が長かったみたいね。情報THX!ただ、やっぱり自分の弾道が見えない時がある(遮蔽物なし、弾道無しだが敵は吹き飛ぶ)んだが、まあ、毎回じゃないから良いか・・・。 -- 2011-08-20 (土) 23:55:12
      • スポットされている敵の弾道以外表示されない。情報は正確に。 -- 2011-08-21 (日) 06:20:58
      • 上が本当なら敵の奥の地面を狙って撃っていれば常時弾道が見えないことになるな・・・ -- 2011-08-21 (日) 15:35:55
      • ↑意味がわからんのだけども、スポット(敵を視認している状態。MAP上に敵位置が赤いマークが表示されている)とエイム(照準を合わせる)は違うよ?スポットした敵の撃った弾道は見えるようになっている。ここのツリー親レスはちょっと間違いで"すでに視認したSPG"ではなくて"発砲時に視認しているSPG"じゃないかな。あと↑↑も、(こちらが)スポットされている敵じゃなくて、こちらがスポットしている という意味だね。 -- 2011-08-22 (月) 01:51:26
      • あ、自分もスポットした って書いてしまった。敵が発砲時にこちらが発砲主を視認していれば弾道が見える が正確かな? -- 2011-08-22 (月) 01:53:24
    • 6.5Patchで弾道のエフェクトは修正された。エフェクトを悪用するツールを排除できないので修正された。Spotしている車両と隣接してれば見える、ミニマップで表示されてもSpotしている車両と隣接してなければ見えない。 -- 2011-08-22 (月) 13:04:24
  • 自走砲はチキン -- 2011-08-23 (火) 17:26:48
    • 自走砲が芋らなけりゃいいゲームなのにな -- 2011-08-23 (火) 17:45:53
      • 自走砲がいなけりゃ、今度は重戦車が障害物に芋り始めるんですね? わかります^^ -- 2011-08-23 (火) 19:16:15
    • 別にチキンと思うのは勝手だが、荒らすなカス。 -- 2011-08-23 (火) 19:14:01
    • 自走砲がチキンなのではない。自走砲を使っている奴がチキンなのだ。 -- 2011-08-23 (火) 19:21:08
      • 自称勇敢なタンク乗りはwikiをこそこそと荒らすことしかできんのか……。それこそチキンだろ。 -- 2011-08-23 (火) 19:27:42
      • 自称勇敢なタンク乗りwwwwwwwwwww -- 2011-08-23 (火) 21:51:34
      • 自走砲は別にチキンじゃないだろ。装甲ないだけ逆に勇敢かもしれん。 -- 2011-09-05 (月) 07:30:09
    • 私はクローズドの時からずっと米自走砲のみを使ってきた、なぜなら自走砲が大好きだからだ。形状、火力、砲身の太さ、そして発見されたら終わりの恐怖感、全てが好きだ。後ろから隠れてチマチマ撃ちやがってとか思うかもしれない、この糞チキン野郎とか思うかもしれない、「Fuck spg!!」とかチャットで言いたくなるかもしれない、だが・・・それでも私は自走砲が好きだ。私はこれからも自走砲を使っていく、自走砲乗りを辞めるつもりはまったくない。自走砲万歳!長射程万歳!T-54は死ね! -- 2011-09-03 (土) 13:38:18
      • 読んでて、そのとおり!と思ったけど、最後フイタw -- 2011-09-03 (土) 15:07:32
      • 自走砲を七面鳥扱いするとは・・よろしいならば直射だ!<<リカシェーィ!>>ってのが稀によくある -- 2011-09-09 (金) 09:46:04
      • ランク7~8の自走砲を横に並べて一斉射撃とかやったなぁ、やられたIS7とマウスは蒸発してた。 -- 2011-09-27 (火) 08:35:23
  • 自走砲を始めて使う人に言いたいことが「自走砲同士一箇所に固まらない」と言うこと。チーム全体の射角が制限されて、敵の安全地帯が増えるし、いったん発見されるとそのままずるずる全滅する危険が多い。 -- 2011-08-23 (火) 19:06:42
    • 広がって構えると味方の防衛が手薄になっちゃって、どうしても単機に凸られて死んでしまう。難しい。守ってって言えれば良いのかもだが、言えない今日この頃。 -- 2011-08-23 (火) 22:27:43
      • 守ってって言ったせいで前線が薄くなって結局各個撃破・・・なんてこともあるもんな -- 2011-08-23 (火) 23:39:26
      • 守ってもらうことより、散開して突破を試みる敵を早期に発見・対応してもらう方が断然いい -- 2011-08-24 (水) 17:13:48
  • どうやったら自走砲でSniperなんかとれるんだ?最大収束まで待ってから撃っても、敵にかすりすらしないんだが -- 2011-08-24 (水) 17:10:24
    • そりゃぁおめぇさん、運に決まってるさw 誰だって当たらんときはまったく当たらん。 しいて言えば、当然弾はレティクル円内に斜めに入ってくるから、ちょいとレティクル円の手前に敵の戦車を持ってくると当たりやすくなるかもね。これなら奥やちょい横にそれた弾も砲塔やキャタピラに当たってくれることが多い。 -- 2011-08-24 (水) 18:37:01
      • ただ、この方法だとたいてい側面装甲に当たっちゃうから上面装甲を貫徹したときほどの大ダメージは期待できない。距離が遠ければ垂直に近い弾道で弾が入るから関係ないけどね。 -- 2011-08-24 (水) 18:42:10
  • 自走砲がチキンなのはとうの昔にFAでてます。 -- 2011-08-24 (水) 20:22:53
  • TD以下の性能の砲で倍以上のリロード時間・・・なんぞこれ(低TierのSPG) -- 2011-08-25 (木) 10:31:14
  • ミニマップ上で任意の場所へ一発で向かせる事できますか?やたら時間が掛かるんですが.. -- 2011-09-03 (土) 15:42:17
    • wikiのどっかに書いてあった気もしますが、コントロールでカーソル出して、照準したいところを右クリックです。 -- 2011-09-03 (土) 16:06:25
      • 俺はそれわかってるんだけど、マウスをカッチャカッチャ動かして照準合わせるのに慣れちゃってCtrl+右クリックがとっさの時に出てこないww -- 2011-09-03 (土) 16:15:16
      • 俺もマウスカチャカチャだったけどCtrl+右になれたらこちらが圧倒的に便利だったぜよ -- 2011-09-03 (土) 17:04:38
  • HTで気持ちよく撃ちあってる時にSPGにやられると興ざめする -- 2011-09-08 (木) 03:01:44
    • チームが勝てなくていいなら撃つなってチャットしてもらえればそうするよ。君は間違いなくチームからnoob扱いされるだろうけどね。 -- 2011-09-08 (木) 07:27:08
      • こういう性格の奴多そうwSPG -- 2011-09-08 (木) 12:51:18
    • SPGって 実戦だと前線からの依頼で発砲するものだけどね。まっゲームだからね。楽しくやろうよ。でも「水差すんじゃね!」って思う時あるよね。 -- 2011-09-08 (木) 16:41:25
    • なんかごめんね、自分が言いたかったのは敵のSPGね。 味方がやってくれればGJって思うし。 お父さん言葉が足りなかったよごめんね。 -- 2011-09-08 (木) 18:03:10
    • 何で自走砲のコメント欄こんなに荒れるんだ?w -- 2011-09-08 (木) 19:38:06
      • そりゃあSPG=チキンっていう偏見があるからだろう。 -- 2011-09-09 (金) 00:01:43
      • 後方で撃ってたら、キャンプするなみたいなこと言われたから前線後方まで行くとnoob扱い。なので最近はチャットを見ないようにしてる。あ、支援要請は音でわかるから別ですけど -- 2011-09-09 (金) 03:04:44
    • 俺からすると、そんな所でまごついてねぇでさっさと進軍せえやってなる -- 2011-09-26 (月) 09:26:15
  • 大抵のSPGは射線が通らなければそのまま待機するよね。 序盤から中盤は仕方ないにしても、終盤味方が攻めあぐねてる時は移動して射線通るようにしよう。 -- 2011-09-21 (水) 11:57:43
    • ランダムバトルでは北米でのゴールデンタイム相当の時間帯だと敵の砲兵が見えても決して撃たないという方針を味方SPGがとっている場合がある。間近に敵が迫っている場合を除き、敵火力を奪うために敵のSPGが発見されたら優先して叩いた方が良い -- 2011-10-10 (月) 07:57:21
  • 自分が最後の一人になると何だか申し訳なくなってくる。Kolobanov's MedalとFadin's Medalをまとめて獲得できたこともあったが、そんなことはもう二度と起こるまい…。 -- 2011-09-23 (金) 19:34:08
  • Tier5軽戦車が導入されてから低TierのSPGは開始後2分以内に死ぬ確立が異常に上がって、まったく経験地が稼げない -- Tier5? 2011-10-03 (月) 02:54:15
    • 個人的に思うのは味方の軽戦車や中戦車が守ってくれないことが多くなった。Campしてくれ!ってわけじゃないけど、敵の軽戦車に突破されたら助けて欲しい・・・ -- 2011-10-03 (月) 16:24:40
      • 確かに特攻するアホ(ほぼ外人)が多いね^^;一人で突っ込んでハチの巣にされるを繰り返してる・・・ -- 2011-10-08 (土) 03:20:25
      • 守ってくれなくなったていうか守れなくなったというか、履帯が切れにくくなったから守りにくいんだよね。(見つかっていない)自分に向かって正面から来てくれたら確実に切れるけど横からじゃ最初からHE装填してないと厳しい。 -- 2011-10-20 (木) 09:24:45
  • SSにネームの消し忘れがあるので加工お願いします -- 2011-10-08 (土) 15:09:17
    • やっつけだけど消しといた -- 2011-10-20 (木) 00:36:33
  • 自走砲と駆逐戦車ってTire最高になっても砲が一つ前の奴と変わらないから開発しないほうがいいんじゃ・・・と思える車両が多い気がする -- 2011-10-30 (日) 03:50:45
    • おっと、ヤークトティーガーさんの悪口はそこまでだ。 -- 2011-10-30 (日) 04:46:48
      • 車両が強化された以上に敵が強化される軽戦車も忘れないで -- 2011-10-31 (月) 17:24:51
  • 換気扇が装備できる自走砲は換気扇を装備しないとカタログスペックにならないって意味だから換気扇つくのは利点ではないよ -- 2011-10-31 (月) 15:29:03
  • SPG居ないモードもあればいいのに・・・ -- 2011-10-31 (月) 21:34:29
    • 市街地がメインのマップはSPGの為にもなしでいいかもな・・・と思ったりする。 -- 2011-10-31 (月) 22:29:37
      • 昔はよく思ってたw今は「こんな路地に飛んでこねぇだろw」とまったり構えてるヤツを数少ない射撃ポジションから狙い撃ちするのが楽しいw -- 2011-11-01 (火) 02:59:49
      • あるあるw HIMMELSも何だかんだで撃てる場所あるからLTや紙装甲TDほど困らないわ -- 2011-11-02 (水) 16:43:59
    • 1陣営に最大4両まで、みたいな制限が欲しいですね。HTでスカウト戦するのはつらいです・・・ -- Sh? 2011-11-02 (水) 15:15:51
  • 戦闘後半、敵HTと味方MTが一対一で戦っているときになんでわざわざ味方SPGが支援できない場所に自ら入りに行くかな・・・と味方にいらいらしてたらさらに終盤、敵SPGだけが残ってHP3パーセントのISが敵を探してて自分も手伝おうと前進したのにステージ端っこから動かない味方SPGにもいらいら・・・結局ISも自分も味方SPG2両も2両の敵SPGに負けて敗北 -- 2011-11-08 (火) 05:17:58
    • 前線で蒸発してるのはSPGを使わないプレイヤー、後ろに引きこもってるのはSPGしか使わないプレイヤー。それか真のnoob。MANNERHEIM LINEなんかはその宝庫。 -- 2011-11-08 (火) 07:20:19
  • ゲーム半ばに差し掛かって安全な地域を確保できている場合、ある程度敵のいる場所と距離を詰めればいつまでも自陣にいるよりかは命中率を高める事ができる事を射程が爆発的に伸びるTier4から上のSPG乗りは忘れがち -- 2011-11-08 (火) 13:25:17
    • 移動するのはいいけど、敵の視界も広くなってるし、押し戻されると逃げようがないから、単に"近寄る"よりも、"有利な射撃位置の確保"にしたほうがいい。 -- 2011-11-08 (火) 15:29:23
  • 敵にも味方にもいなくていいんだけど! 別ゲームにしてもらいたい! -- 2011-11-12 (土) 22:08:17
    • 自分の搭載砲で対応できない高tierの相手に対して手も足もでなくなっちゃうよ・・・ -- 2011-11-12 (土) 22:18:15
      • 8なので別にいいよ!何とか回り込んで殺るから。それで格上に殺られても別にいいけど!パズルゲームは別でやって! -- 2011-11-12 (土) 22:23:56
    • MAUS相手にTier8程度の大砲で何する気?あんまりSPG多すぎるとつまんないとは思うけどいなきゃいないで戦略の幅が減るのは確かだね -- 2011-11-12 (土) 22:57:23
      • 1部屋2両くらいがちょうどいい気がする。 -- 2011-11-13 (日) 16:37:54
      • MAUSにあたったら死ぬ気で回り込み→特攻→でも歯が立たないのでやられるが、それはそれで満足!SPG(敵味方問わず)に水を刺されるよりよっぽど楽しめる。 -- 2011-11-13 (日) 17:21:10
    • そんなこと言ってTKするやついたなー -- 2011-11-13 (日) 16:41:13
  • 味方やられて陣地取られてんだから少しでも防御しろよ!発見されて殺られるのがそんなに怖いのかね?自陣近くの草むらに隠れて100%のままビビッてんじゃねーよ! -- 2011-11-13 (日) 21:27:12
    • 追加・・そんな事してっからSPGいらね~って言われるんだよ! -- 2011-11-13 (日) 21:59:07
      • ここで愚痴らずにゲーム中に言いなさいよ -- 2011-11-13 (日) 22:09:05
      • spg乗って皆んな こんなんでしょ?空から視点で安全な所から味方が発見した高tier壊して「ニヤニヤ」してんだろ!そんで敵が近づいて来たらコソコソしてるんだ! -- 2011-11-13 (日) 22:34:09
      • とりあえずカッとなってコメする前に文章を見直せ。言いたいことは分かるが、そんな感情的な文章じゃnoobにしか見えんよ。 -- 2011-11-13 (日) 23:43:41
      • 早く低Tier戦場から脱しような・・・。 -- 2011-11-14 (月) 11:54:44
      • ゴメン、熱くなりすぎた。でも「低Tier」ではないよ。壊したこと無い戦車mausとJagdTigerぐらいかな? -- 2011-11-14 (月) 16:44:28
      • 壊したこと無いとか…w無駄に自尊心をかばう所がかわいいね。 ハッキリとTier幾つの戦車をもってるか言っちゃいなよYOU! -- 2011-11-14 (月) 18:14:18
      • PantherIIメインで使ってるけど・・貧乏なので無課金ですよ。これ以上は課金しないと維持出来そうもないからね。 -- 2011-11-14 (月) 19:19:27
      • 逆に、課金しまくってTier10フルコンプリートなんて自慢しないでね。 -- 2011-11-14 (月) 19:30:17
      • どうでもいいがそろそろ雑談行くか終わりにしよう。自走砲でも敵のcap妨害のために散る覚悟が必要。一発撃って当たればGJ、外せばnoobと野次が飛ぶ。相手が生きてりゃこっちは即死・・だがソレガイイ!・・・・でもT-50-2だけは勘弁な! -- 2011-11-14 (月) 21:31:48
  • SPG4、5両いるのは勘弁願いたいな,てSPGに乗ってる時も思う。 -- 2011-11-13 (日) 21:38:08
  • 一番必要ないのはSPG本体よりも、SPGを守ってるつもりで遊兵化してるMTやHTだ。T-50-2らへんが多いゲームやSPGマッチのときならともかく、HT祭りのときにこれやられるとほぼ100%負ける。 -- 2011-11-14 (月) 14:22:59
  • 突撃した軽戦車に敵自走砲狙えって言われて結局撃破出来なかったので、それから試合終了まで10分間ぐらいnoob言われまくったんだが・・・いくらなんでも戦闘開始直後に壊せない障害物のそばに隠れてる自双方倒すためにMAPの左上から右下まで突っ込む勇気は無いよ・・・ -- 2011-11-19 (土) 23:07:49
  • いろいろなコメントを見ると、やっぱり乗ったことがない人には自走砲の独特さはわからないんだなぁと感じるよ。 -- 2011-11-21 (月) 11:04:04
    • それはβからずっと変わらないねぇ。乗ってない人or乗ってても戦績がアレな人ってゲーム内でもズレた発言してるもんだし。 -- 2011-11-21 (月) 12:42:00
      • 駆逐乗ってると自走砲いないマッチングは確かにありがたいけど、要らないかどうかは別問題だよね。tier上がれば自走砲経験の有無が戦績にも影響してくる車両も増えるのにな。 -- 2011-11-21 (月) 13:12:21
      • 自分が活躍できない(負けた)のは他人のせい!って馬鹿チンがいっぱい居るからな。 -- 2011-11-21 (月) 13:21:30
      • まあでも、最近のTier9-10戦にSPG合計10両とか突っ込むマッチングはやめてほしいわ。スポッティング間接砲撃勝負だったらTier9MTとかTier10HTとかわざわざ持ち出す必要ねえっすよ。 -- 2011-11-21 (月) 22:33:50
      • 重SPGだらけなのは、乗ってる側としてみた場合でも嬉しいとは思わないんだよねぇ。少なくとも自分は早々にテンションが下がる。ただでさえ狭いmapになぜ詰め込むのかと・・・。 -- 2011-11-21 (月) 22:51:08
  • 地図を見ないSPGはゴミ -- 2011-11-23 (水) 00:05:12
    • SPGに限らず地図に注意を払わないヤツはゴミだろ -- 2011-11-23 (水) 04:05:31
    • 少なくとも、敵陣に切り込んでいく味方のスカウトがいたらその動きに合わせてほしい。動かない敵artyを発見したのに撃たないなんて・・・変な遠慮しないでいいからとっとと吹っ飛ばしておくれよ -- 2011-12-02 (金) 23:28:09
    • tierによっては射程不足で敵陣に届かないspgもある。一番いいのは事前にspgと連携をとること。別方面の味方が交戦中だったり、これから仕掛けようとしてたりする場合があるからね。 -- 2011-12-03 (土) 10:16:36
  • 低Tierの突撃自走砲は華 -- 2011-12-02 (金) 23:40:59
  • spgは誰ねらってるかTキーで知らせるといいかもね -- 2011-12-03 (土) 14:37:09
    • それやると外人さんは「そいつ撃てばいいんですね!」って解釈になっちゃうから攻撃でけへん -- 2011-12-15 (木) 01:05:23
  • 始めて三日経ち自走砲もやっとL17に、いやーおもろいですね@@これまではレーシングゲームかと思いましたよw (^-^ -- お年玉あげお君? 2011-12-04 (日) 08:46:09
  • v7.0にてアメリカ製SPGほぼ全車と各国200ミリ級SPGのクレジット収入が大幅下方修正 でかいのを効率良く削らないと弾代で+ー0に -- 2011-12-17 (土) 10:07:57
  • 200m以上先の敵は直接射撃じゃ弾を大量に無駄遣いして練習しまくらない限りまず当たらないのでお気を付けを -- 2011-12-20 (火) 17:12:55
  • SU-5からSU-8に。とにかく当たらない…そして弾代が高い…もうちょっと乗員育てないと駄目か。 -- 2011-12-24 (土) 13:21:32
    • SU-8は使っていない、SU-5とHummelを使った俺でも分かるその差 -- 2011-12-24 (土) 16:12:01
  • 隠れようともしないで初期位置から動かずに撃つSPGをたまに見るが、なぜ動こうとしないのかサッパリ分からん。敵が近づいてきても不動だし…迷惑だからマジ勘弁 -- 2011-12-25 (日) 23:45:41
  • 仲間からthxと言われて一番嬉しいのが、自走砲・・・かもしれない -- 2012-01-05 (木) 23:38:32
    • nice arty なんて言われたら嬉しすぎて鼻血出そうになるよね!! -- 2012-01-06 (金) 00:59:59
  • SPGって次の車両への必要経験値がかなり高めな気がするんだけどほんとにそんなにたまるもん? -- 2012-01-10 (火) 23:52:47
    • 他の車種に比べてずば抜けて貯まるってわけではないが、基本的にスポットさえあれば一方的に大ダメージを与えることができるので、負けてもそれなりの経験値が入るよ。ただ根気は必要なことに変わりは無いので気長にやるといいw開発項目も少ないしねw -- 2012-01-11 (水) 00:13:31
      • さんくす 参考になりました -- 2012-01-11 (水) 00:44:44
  • 弾道が分かるようになったにもかかわらず、動かない自走砲の多いこと。高Tierほど動かないバカが多い。 -- 2012-01-18 (水) 17:37:31
  • カウンターって難しいものなの? -- 2012-01-19 (木) 02:22:55
    • 方法はこのページに書いてある通りで、別段難しいことはありません。しかし味方への支援も必要ですから、基本的にはリロードの合間などに索敵を行うことになります。よって手数で稼ぐタイプの自走砲ほどカウンターしづらく、またカウンターを受けやすいと言えます。 -- Sh? 2012-01-19 (木) 02:52:35
  • >限定的に索敵範囲外の敵戦車が放った弾道が見える というのは具体的にどう限定されるのでしょうか?SPG以外でも敵SPGの弾道が見えるのなら、チャットでおおよその位置を言ってくれればカウンターしやすいが・・ -- 2012-01-19 (木) 10:01:47
    • 自走砲に限らず先行する車両の索敵範囲内からの発砲は、自車が無線機の通信範囲に居れば発砲煙のエフェクトが表示されるので位置を特定できる(カモフラージュの効果が発動していて車両が見えないだけ)。自走砲に限っては、鳥瞰視点でエフェクトを捉えることが可能。エフェクトの起点と車両の位置座標は、ズレておりクリティカルにヒットさせるのは難しく(エフェクトを検出するチート対策のためになんらかの補正がされてる、チートされていた時は起点そのものが位置座標だったのでヒットさせるのが簡単だった)なっている。 -- 2012-01-19 (木) 17:23:27
      • カウンターのところでは俯瞰と書かれているが英Wikiでは、鳥瞰となっているので鳥瞰とした。垂直に見下ろすものを俯瞰というが(ゲームのはこれ)commanding a viewとは英Wikiに書かれていないので悪しからず。 -- 2012-01-19 (木) 17:41:43
      • 明確に決められてるわけじゃないけど、俯瞰=真上から、鳥瞰=斜め上から、って使い分けが多いように感じます。なのでこのゲームの場合俯瞰と言ったほうがより多くの人が理解しやすくなると思います。 -- 2012-02-10 (金) 15:12:07
      • 発砲エフェクトの起点のずれと言っても、Tier5以降のSPGからすれば命中誤差の範囲内な気がする。 -- 2012-02-27 (月) 00:34:23
      • 同じ位置から、2方向(以上)に撃ってくれると、位置を特定できるよね。 -- 2012-03-01 (木) 20:03:53
  • Hummelさん達Tier5SPGがTier10戦に入らなくなった!?E-100撃破の快感が・・・ -- 2012-02-13 (月) 14:41:30
  • 、負けてるほうの支援に回って勝ってる側を見殺しにするより、勝ってる味方を支援したほうが勝てるよ -- 2012-02-22 (水) 09:45:29
  • 高Tier戦が高性能軽戦車だらけで禿る -- 2012-03-01 (木) 01:07:19
  • 最近会った場面なんですが味方車両一台が敵二台と戦ってて、敵は一方がHP100%ともう一方が10%程度のとき、どちらを先に攻撃した方がチームに貢献できるでしょうか? -- 2012-03-10 (土) 17:47:39
    • 味方がその敵2両を同時に相手にしてどちらが脅威になるか判断しましょう。一方の100%を1vs1で味方が倒せるなら10%の方を狙うでしょうし、10%の方が尻込みするようであれば後顧の憂いを断つ意味で仕留めるのも良いでしょう。その味方がどっちを狙うように指示してくれたらそれに従うのも手ですが。 -- 2012-03-10 (土) 17:56:24
    • まあ死に損ないでも火力は変わらないから数を減らすことが最優先なわけだが、自走砲だと命中率は高くないからな。その味方も数を減らすって考えだと被って無駄弾が増えることもあるし、100%を狙ってる。 -- 2012-03-10 (土) 18:44:36
    • 御返答有難うございます。お二人のご意見を参考に励ませて頂きます。 -- 2012-03-11 (日) 18:44:35
      • 敵だけじゃなく、味方の砲身の向きや砲撃のタイミングも見れば効果的に砲撃できると思うが。あと、狙っている敵にターゲットマークを出すと、その味方も呼応して対応してくれる -- 2012-03-12 (月) 16:36:27
  • 自走砲って装填と照準に慣れると以外に楽しい物だったのか。慣れるまで切れる直前プレイしてたけど最近面白くなってきただけど破壊不可の建物がある町とかだと撃てなくて暇になってしまう。それとドイツ自走って拡張何付けたらいいでしょうかね。 -- 2012-03-12 (月) 16:26:42
    • とりあえずまともな日本語書ける知能。次にSPGのプレイングスキル。wikiを読む努力。最後にラマーと砲駆動装置とネット。 -- 2012-03-12 (月) 17:22:45
  • 最近また両軍4台づつとかない?すっげー萎えるんだけど。まっ あっさり殺られる自分もnoobなんだけど。 -- 2012-03-19 (月) 18:47:54
  • 低Tierだと味方の無線距離より射程が長いということも多い。味方が前進してミニマップから見えなくなったら自信も前進しよう -- 2012-03-20 (火) 01:31:23
  • 正直このゲーム、SPGやってても思うけど上位SPGが居るとかなりクソゲーだよな。流石にTier7.8クラスはいらないような気がしてならないなぁ -- 2012-03-27 (火) 03:57:54
    • でも上位SPGの火力のおかげで、上位noobやマッチング差を埋めて勝てる時があるのもまた事実。一長一短だよ。 -- 2012-03-27 (火) 06:10:40
    • チームに1輌か2輌ならいいのだが、Tier7、8だと4両や5両のマッチングが当たり前になるのがもんだい -- 2012-03-27 (火) 11:01:12
    • マッチングエラーで4対4なのに自走砲2台とかなら分かるが、上位ってだけでクソゲー扱いはないわ。でも味方がチキンになって動かなくなるのは辛いな。つか前もこの手の話しなかったか? -- 2012-03-27 (火) 12:17:29
    • こればっかりは北米鯖の人口が少ないから仕方ない、ランダムバトルで鯖間マッチングとかできるようになればいいんだけどね -- 2012-03-27 (火) 13:40:39
    • SPGがいるからこそ、リスト下位になった時でも視界取りなどで貢献できる余地があるきがするんだけどねぇ。 -- 2012-03-27 (火) 14:42:31
  • どういう訳だか知らないが、tier9の戦車に乗るようになったら、tier7,8のSPGが片方に4台とか出てきたりして困る。高位のSPGが居るとちょっとでも遮蔽物の無い場所に出ただけで即死し兼ねないからなぁ。片方に1台だけで十分だと思うんだが。連中の放つプレッシャーは半端無いよ。 -- 2012-03-30 (金) 16:31:12
  • なんか7.2から急にカウンターが当たりにくくなったけど仕様とか変わってないよね? -- 2012-04-10 (火) 14:12:54
    • 相変わらずカウンターしてるけど・・・具体的にどう当たりにくくなった? -- 2012-04-10 (火) 15:42:56
      • 理由わかりました新しい自走砲買って搭乗員がまだ育ってないからせいでした -- 2012-04-11 (水) 14:23:05
  • Tier6あたりが、Tier10にも被害を与えられて戦況に大きな影響を与えつつ、気軽に稼げる境界だと思う。Tier7以降はソ連以外は砲の火力が大幅に向上するし、ソ連も精度や装填速度の向上で強化されているので乗っていて楽しいが、弾薬費と修理費用が高騰するしマッチングも悪化する。SPGは他の車種と比べても自分の働きに関係なく死ぬ・負けることが多いので、安定した収入を得るのがなかなか難しい。 -- 2012-04-12 (木) 07:16:51
    • 自分はTier7のほうが稼げるかな。マッチングの悪化つってもそれは獲物である鈍重なHTが増えるだけで、ダメージ量も稼げる上に戦局に影響を与えるチャンスも増える。 -- 2012-04-12 (木) 15:56:58
      • Tier6の時と比べてそんなにとろい車輌が増えるわけじゃないと思うけどなぁ。むしろ13 90や仏MTと出会う確率が増えてるから当てづらいまでありうると思う。確かに高位車輌と当たることが増えるので、ダメージを与えた時の収入が増えやすいのは確かだけども。どっちにしろ見方次第でどう仕様もなく負けることは避けられず、そういう時に出費が痛く感じる、という話。 -- 2012-04-14 (土) 06:24:23
      • 確かにな。tier5LT実装時も結構大変だったが仏ツリー実装で自走砲キラーが増えたのも事実。弾道見える仕様になってカウンターも増えたから位置取りやミニマップ・敵車両のチェックはかなり重要になったな。 -- 2012-04-18 (水) 23:27:03
  • 敵LTが味方戦線を突破したとき味方SPGが4台同じ場所に居たせいで一瞬で全員芋づる式に・・・ってパターンを最近何度か見た。広がりすぎるのも問題かもしれないけど一箇所に固まるのはまずいね -- 2012-04-18 (水) 23:00:21
    • そういう時はマップの構造上SPGが陣取れる場所が極端に少ないか、味方の戦力配分がおかしくて退避せざるをえないかのどちらかだと思うよ。Tierいくつくらいの戦場かわからないけどね。 -- 2012-04-19 (木) 09:11:24
  • 自走砲に限った話ではないが、必要以上の砲弾は積まないようにしよう。撃破時に弾薬が失われることがよくあり、その補充に無駄にお金がかかることになる。発射レートや実際に使ってみた感覚などを頼りに、弾切れにならない程度に絞ったほうが良い。 -- 2012-04-21 (土) 08:11:20
    • え? 撃破されたら弾が無くなるのか? それって自走砲だけの仕様なのか? 自分は自走砲以外しか使っていないんだけど撃破されたら弾が無くなって弾薬費がかかるなんてことあったことないな -- 2012-04-21 (土) 08:31:05
    • そんな仕様は無い -- 2012-04-21 (土) 09:06:50
    • デマ流すな -- 2012-04-21 (土) 10:03:23
      • 1発しか発砲しないで撃破された試合の後で弾薬費20k要求されたんだけども… 前の試合に無傷で勝利して、弾薬の補給を忘れていたとかかなぁ?でも今までも妙に弾薬費かかったこと何度かあるんだよね。もう少ししっかり確認してみるわ。 -- 2012-04-21 (土) 10:27:47
    • ISUのページにも張り付いてた日記君か? -- 2012-04-21 (土) 10:51:04
    • んな仕様ねえよ・・・貴様ら全員SU-5に謝ってこい -- 2012-04-21 (土) 21:26:17
      • 二人があるって言ってるんだから、やっぱ無くなるんじゃない?確かにこのwikiの内部でそういう記述を見たことはないけど、載ってないだけでそういう仕様もあるってことはないかなぁ。英語wikiとか見れば乗ってるのかな? リプレイとかあげて証明できるわけでもないのが悩みどころ。 -- 2012-04-21 (土) 21:47:47
      • たとえ弾薬庫が爆発しても弾薬費は発射した分だけです。明らかな誤りなのでコメントアウトしました。 -- 2012-04-21 (土) 22:17:27
    • その前のバトル後にクレジットが足りなくて弾薬が補給されない状態で出撃して、前回分の弾薬と合わせて請求されたとかそういう落ちじゃねーの? -- 2012-04-22 (日) 05:14:14
  • 自走砲に内張りって選択肢はあり?敵自走砲に撃たれても一発目を耐えれば何とか・・・とか考えたんだけど -- 2012-04-22 (日) 06:10:36
    • Tier帯にもよるけど、同Tierの重戦車を一撃5割持っていくような威力の弾を軽減したところで効果はスズメの涙かと……。 -- 2012-04-22 (日) 11:23:27
    • マッチングするTierとMAPにもよるけど本当に1発耐えたとしても敵SPG以外から狙われてる可能性もあるから正直オススメ出来ないかな。 -- 2012-04-22 (日) 11:28:40
    • 直撃しなくともダメージはあるんだからつけといてもいいだろう。必ずしも、敵SPGから撃たれた=スポットされてる、てことではないから(カウンターのときもある)数%だけ体力が残ってそのまま戦い続けるってこともできるんじゃないか? -- 2012-04-22 (日) 13:18:01
    • 自走砲の場合、RammerとEnhance gun laying driveは必須だけど、残り1枠が余るんだよね。高TierだとCamo netはほとんど効果ないから、Credit余ってるならSpall Linerでいいような気がするな。ちなみに個人的体験では、SpallLiner付けたGWPantherで至近弾食らったときに、残り30HPで死なずに済んだこともありました。 -- 2012-04-22 (日) 13:33:44
    • 効果があると思うならつければいいし、無いと思うなら付けなければいい。そんな程度じゃね。枠1余らせてもったいないと感じるならつけりゃいい。少なくとも無駄にはならな(ry いや、重量増して動きが鈍るから微妙やな… それとSU-14とObj212だけは非常に珍しく換気扇が乗るから間違いなくそちらのほうがいい。 -- 2012-04-22 (日) 14:58:36
  • そういえば、HIMMELSDORFやENSKなど一部のマップでは自主的にゲームに影響をあたえることが不可能なクソゲーと化すことが書いてないのは初心者に不親切な気がするね。もともと自分だけでは戦えない車種だけど、これらのマップだとほぼ完全にチームメイト任せになる。機動性の高いごく一部のSPGではそうでもないのかもしれないけど… 高Tierになっても一定の確率でクソゲーになることが保証されてるというのはなんというか凄いゲームだなという気がする。 -- 2012-04-29 (日) 00:32:33
    • ちょっと撃てる場所や動ける場所が減っただけでクソゲー扱いはないわ。言いたいことは分かるけど落ち着いてもう少し言葉選ぼうよ。 -- 2012-04-29 (日) 01:18:28
    • 狭い射線を探すのもゲームのうちだと思うので、それをクソゲーと初心者に教えるのもいかがなものかと。 -- 2012-04-29 (日) 01:48:36
    • どうもクソゲーという言葉に対してどの程度の印象抱いてるかに差があるみたいだね。あとこの二つのマップはちょっとという言葉で収まるレベルじゃないと思うんだけど。確かに弾が通せる場所は存在するし、TDプレイなどで働けることが無いわけではないけど、限られた射線の通る場所に敵が来るかは完全に相手次第だし、TDプレイにしろ自分から相手を射線に捉えることはできなくて、相手が射線に入るのを待たなければいけない。何もやることがないわけじゃないけど、自分の選択で行動を決められる余地が殆ど無いのは俺はクソゲーだと感じるんだ。ただ俺が未熟でマップに対する理解が足りてないだけで、射線通せる場所がもっと多いというなら別だけど… -- 2012-04-29 (日) 02:11:51
      • そういう書き方でいいんじゃないかな?クソゲーというと戦闘を投げ出したくなるどうしようもない状態をイメージするし、あんまり建設的じゃないとオレは感じたよwただ、言う通り都市MAP等については初心者向けに書いてもいいかも・・どのページにどう記載するか等は編集討論で提案してみるといいね。 -- 2012-04-29 (日) 02:51:38
      • 打ちにくいのは認めるし書いてもいいと思うけどクソゲーというのはどうかな。というかSPGにはずっとついて回る問題だし、クソゲーなんて誤解を招く言葉使うより低tierのうちからこまめにリポジして積極的に射線探しに行くように書いてあげるほうがよっぽど親切かと -- 2012-04-30 (月) 01:24:47
  • これ青レティクルにすると変わることとは!? -- 2012-04-29 (日) 06:53:22
    • 青レティクルで狙うと通常よりもよーく当たるようになります 特に、照準収束後に照準を移動して狙いなおす時 -- 2012-04-29 (日) 17:55:57
  • 緑のより青が広がってたりするんだよねー -- 2012-05-03 (木) 05:09:39
  • 未だにカウンターすると ハックやらチートだと叫んでくる、カウンターだけ狙う場合はVを押して探しましょう -- 2012-05-04 (金) 10:23:36
  • SPGモードの垂直方向反転の仕様について、即刻戻せよ派と遊びやすくなったよ派の議論をお届けします。私は即刻戻せよ派。 -- 2012-05-09 (水) 11:02:47
    • なにそれなんか変わったの?使ってるけど気づいてなかったw -- 2012-05-09 (水) 18:39:25
    • あれ?設定>コントロール>マウスの垂直反転にチェック入れてると、SPGモードでの上下方向の操作が7.2までと逆になりませんか?ウチだけ? -- 2012-05-09 (水) 19:06:16
    • 誰も騒いでないところを見るに、今回の仕様変更で困ってるのは自分だけというのが解りました。FPS/TPSで垂直方向操作を反転させてる人ってマイノリティだったのね。知らんかったよ。 -- 2012-05-10 (木) 19:57:29
  • Tier2~3SPGでカウンターしようと頑張っているのですが、十分こちらの射程内に入っている状態で弾道先の怪しい藪等狙っているんですが全く当たりません。にも関わらず、森等で自分の過去位置に正確に着弾するのを何度も目撃してるので困っています。第6感もつけてますが、視認されていないです。ここの解説のように確実に攻撃加えるには、どのように狙えば良いのでしょうか? -- 2012-05-10 (木) 17:14:27
    • そのくらいのTierでカウンターを狙うこと自体があまり良いことではないかな。まず、弾道は実際の位置からは結構離れた場所に表示されてる(車体数台分は離れてることが多い)んだ。砲弾の爆発範囲が小さい低Tierだと直撃させないと倒せない上に、車体が小さいから直撃させることも難しいからカウンターは成功率低い。 自分の過去位置に着弾してるのはよくわからないけど、もしかしたらあなたが茂みに入って射撃してたりするからかもしれない。SPGは茂みの後ろに隠れて射撃するのは大事だけど、茂みの中に潜む意味はないから気をつけてね。 -- 2012-05-10 (木) 17:45:53
      • ありがとうございます。過去にカウンターをモロに喰らった事があるので、それ以来なるべく孤立した茂みは避けてなおかつ茂みの手前で停車するようにしてるのですが、何故か正確にその位置に弾を落としてくる相手(同Tierか1つ上)が時折居るのです。KOMARINやMUROVANKAの森でやられてるので、モヤモヤしてます・・・。 (--; -- 2012-05-11 (金) 00:30:35
    • 上のコメが秀逸ですがちょっと補足。このゲームの弾は砲塔の付け根から弾が飛びますが、SPGの鳥瞰視点では砲の先端(+自然に軌道が見えるようにするための画面効果)から弾が飛んでいる軌道が表示されます。なのでカウンターを狙う時は軌道からその分を加えた延長線上に撃ちこむ必要があります。ちなみに自走砲が打てる位置が限られたマップではカウンターしやすいしされやすいです。(例えば狹いマップや山間のマップ、自陣付近にいかにもな狙撃ポイントがあるマップ等)低tierではカウンターの機会も少ないと思いますが、膠着状態になった時などはそのあたりを考えて行動すると狙える機会も出てくるかもです -- 2012-05-10 (木) 18:31:43
      • ありがとうございます。カウンターに執着しないようにPROVINCEで、味方のスポットが全く無い時に限り弾道探してやってます。先端+画面効果の距離がどうにも掴めないのが悩みです。視界の届かない建物裏+地面に何も無い所で1発だけ撃っても正確にお返しがくる事があるので、距離を正確掴んでいる猛者も居るんですね・・・。 -- 2012-05-11 (金) 01:02:41
      • Tier2、3なら手数があるわけだし、カウンターは狙わなくてもいいと思います。撃たない時間がもったいないかな -- 2012-05-21 (月) 21:49:05
      • ちなみにカウンターはTier5位から出来るようになれば大丈夫 -- 2012-05-21 (月) 23:32:46
  • M40/M43の装填手のスキルなんだけど何がいいと思う?二人とも一つ目はカモフラ付けたんだけど、二つ目が決まらない… -- 2012-06-03 (日) 16:00:55
    • 自走砲に付けるスキルはBrothers-in-armsぐらいしかほとんど効果がないと思う -- 2012-06-03 (日) 16:13:30
      • 全員つけなきゃいけないのか… -- 2012-06-03 (日) 16:21:41
    • 車長なら教師、操縦手ならクラッチ&オフロード、全ての乗員でカモフラ等戦友以外にもあったほうがいいスキルは結構あるよ でもまぁ戦友は最初の1個でも問題ない程度には優秀だね。個人的には隠蔽が終わってる高TierSPGならカモフラ後回しで戦友優先の方がいいとは思う。 装填手は固有スキルであったほうがいいものはないかなぁ… -- 2012-06-03 (日) 16:25:58
      • 今付いているのが 車長「第六感・教師」砲手「射撃名手・射撃用意」操縦手「カモフラ・スムーズな運転」無線手「カモフラ・無線リレー」装填手「カモフラ・未定」×2  カモフラ持ちと無線手はつけなおすとしても、他は戦友の代わりに何外すか、どういうスキル構成にするか迷うんだよなぁ… -- 木主 2012-06-03 (日) 16:49:10
      • 切るとすれば車長:教師 砲手:射撃の名手(AP弾でしか効果がないのでSPGでは無駄) 操縦手:スムーズな運転(一応陣地転換後の照準が速くなる利点はあるが微妙) 無線手:無線リレー(高Tierでは枠の無駄)でしょうか。 -- 2012-06-03 (日) 19:15:37
      • 確か射撃用意とスムーズな運転は自走砲には適用されないと公式フォーラムだかどっかで言及されてたよ。そしてカモフラは車体固有の隠蔽率に乗算する形で計算するから元の値が低い車両では微妙。無線リレーは高Tier車輌はほとんど十分な長さの無線積んでるから必要ないかな。 -- 2012-06-03 (日) 19:47:58
      • >自走砲には適用されない ってまじすか!? -- 2012-06-03 (日) 19:54:14
      • 公式wikiによれば砲塔のない車両(=TD,SPG)にも効果があります。スキルの情報公開当初は効果なしでしたが後で変更されたはずです。 -- 2012-06-03 (日) 20:06:46
      • 射撃の名手がAP専用だったってのは知らなかった…とりあえず一通り切ってスキルの再編成を考えてみるよ -- 木主 2012-06-03 (日) 23:40:26
  • 「自走砲」目標ヨシ! -- 2012-06-14 (木) 18:55:18
  • 自走砲とか砲塔丸見えの戦車とか搭乗員が見える追加パッチ来ないかなぁもちろんボイス付きで。ソ連だったら外したらシベリア送りだーとか米だったら装填の最中に小粋なアメリカンジョークをたまに挟んでくれるとか・・・ないか -- 2012-06-16 (土) 23:14:14
    • ユーザー作成のモデルに兵が乗っているのは見たことあるけど、公式でも対応してくれたらうれしいね。ちゃんと装填のアニメーションしてくれたりとかさ。 -- 2012-06-17 (日) 02:05:50
    • 俺個人的には人はいない方がいいかな...。戦車だけしか存在しない箱庭的世界観が気に入ってるので。 -- 2012-06-17 (日) 05:58:34
      • 俺も戦車達(戦争経験問わず)だけの戦っても死なない天国みたいなものだと妄想してる。 -- 2012-06-17 (日) 10:17:46
      • 乗っててもギャグ空間だと思えばいいんじゃないかな。爆発してもアフロですむような。 30cm級榴弾がオープントップに直撃しても、数分後には「いやー、参った参ったw」と元気にガレージに戻ってくる乗員の姿が! -- 2012-06-17 (日) 11:16:13
  • TIer7まで乗ってるけどカウンターって本当難しい。 砲撃視点でもそこまで広範囲を見れるわけじゃないからそもそも弾道が画面に映らないことも多いし、隠れることを知らないnoobが相手だと逆に位置を想定しにくい、うまい相手だと弾道視認から照準合わせる間にたいてい移動してしまう。そしてカウンターを狙おうとしている間他の敵への攻撃のチャンスが失われる…カウンターを狙ってみるべき時と、狙わないほうがいい場合の基準みたいなのってある? -- 2012-06-18 (月) 06:32:35
    • どのマップにも鉄板なSPGの位置って物が存在するとおもうけど最初から狙うんじゃなくて余裕が出来てきたら狙ってみるぐらいの気持ちでいいとおもいます。回避運動は最初から混ぜつつ射撃した方が間違いはないですが。 -- 2012-06-18 (月) 15:10:17
    • 俺は基本的に、相手を直接視認していない弾道から予測したカウンターは弾道を確認してから2、3回くらいは様子を見て、弾道の様子から敵が回避行動をしていないと確信できたらするようにしてるな。もちろんその間にずっと見てるんじゃなくて、支援が必要な前線に弾を送りながらリロード時間中に見ておくようにしてる。高Tier戦で最初の3分間にSPGがどれだけ前線に効果的な支援を行えるかで試合の流れが決まることも多々あるので、開幕カウンターはほぼやらないかなー。EL HALLUFやSWAMPみたいな膠着しがちなマップで両軍ともにSPG4台以上とかなら狙うかなってかんじ。 -- 2012-06-18 (月) 15:51:20
    • そんな便利な基準があったら苦労しない。カウンター狙う狙わないは戦況やプレイヤーによりけりだろう。 -- 2012-06-18 (月) 20:06:33
    • 基本的に味方の支援が最優先だから、膠着状態で暇になったらやるぐらい -- 2012-06-18 (月) 20:59:33
  • 誰も気にしていないようだが、俯瞰モードの操作反転が元に戻ってくれてホントによかったよ -- 2012-06-22 (金) 10:27:47
    • その症状が発生していたのはあなただけだったっていうオチ -- 2012-06-22 (金) 16:59:20
    • パッチノートにかいてあるもん -- 2012-06-22 (金) 18:20:37
  • 味方の自走砲に「こいつ狙え!」ってどうやるの? -- 2012-06-22 (金) 18:13:08
    • レティクル合わせた状態でTを押す -- 2012-06-22 (金) 18:21:49
      • 了解! -- 2012-06-22 (金) 18:30:05
  • これから初自走砲プレイしようかと思ってるんですがオススメの国ってありますかね?個人的にはアメの自走砲にキルされる機会が多い気がするのでアメ車にしようかなと思ってるんですが。 -- 2012-06-28 (木) 22:49:10
    • 低ティアーだとソビエトかな?旋回砲塔ついてるし発射速度早いからイライラしない。ダメージ薄いけど。自分はソビエトとドイツしかやったこと無いからアメリカのことはわからんけど。 -- 2012-06-28 (木) 23:04:09
      • ただしソ連の自走砲は精度が悪いから当たらなくてイライラするかも。 -- 2012-06-28 (木) 23:21:23
    • 大砲の国ソ連をお勧めする。 -- 2012-06-28 (木) 23:05:25
    • ソ連の自走砲は弾速が速いとか聞いたんですがホントでしょうか? -- 2012-06-28 (木) 23:22:32
      • 弾の速度は車両や砲によってまちまちなので一概には言えません。基本的に長射程=高初速なので、コメント欄などで射程について言及されているものを探すといいかもしれません。 -- Sh? 2012-06-29 (金) 00:07:29
    • アメリカは射界が広かったり機動性が良かったりで使いやすいのが多い。ドイツはGwPantherがとても使いやすいけど、それ以外のはいまひとつかも。ソ連はTier6で200mmが積めて嬉しい。フランスはまだ途中までしか知らんけど最後の奴がヤバそうで素敵。 -- 2012-06-29 (金) 00:34:54
      • 米自走砲は車体旋回遅いので注意、直線加速は良い。ソ連はちょっとクセが強いから初心者でイロハを学ぶには米か独だと思う。自走砲は開発に時間が掛かるから、米・独にあるクセの強い車両に到達する頃には他国の物も乗りやすくなる筈。GL -- 2012-06-29 (金) 01:10:35
    • Tier2から育ててSPGを理解するならアメリカがお勧め。だいたいどれも癖がなく乗りやすい。ただし突出して他国より強いと言えそうなのがTier7になるまで無いのが悩み。既に伸ばしている戦車ツリーから分岐できるのがあればそこから開始する方が楽だと思うけど、その場合はおすすめはドイツ。Tier5のフンメルもTier6のGwPも同Tierでトップクラスに乗りやすい。 -- 2012-06-29 (金) 03:31:07
    • 今からやるなら仏も一興だよ。与えるダメージは少ないけど精度と手数で勝負。何よりTier6から足が速くなるからLTに近寄られても対処がしやすい。 -- 2012-06-29 (金) 03:45:15
  • アメリカも低tierでは手数勝負ですね。高tierでは爆風が凄まじく至近弾で相手のSPGを食えたりして楽です -- 2012-06-29 (金) 19:43:44
  • カウンター食らったんだが砲の先がぶっ壊れただけでノーダメージだった。リペアで即回復。こんなこともあるんだね~ -- 2012-07-08 (日) 03:32:15
  • 俺は自走砲に乗った事が無いからよく分からないんだが、一度射撃位置に付いたらそこを離れられないものなのか?味方が敵に押されているのに全然明後日の方向向いてる奴が多くて困る。救援要請や攻撃要請出しても無視するし・・・射線が通らないなら動けばいいのに。 -- 2012-07-14 (土) 20:19:42
    • せっかくなので体験してみてはいかが? -- 2012-07-14 (土) 20:36:06
    • その自走砲乗りは一度狙った敵に執着してしまっている可能性が高いね。 -- 2012-07-14 (土) 20:38:01
  • 自走砲使ってると味方の動きがよくわかるな 馬鹿な動きもよくわかって辛い時もあるな 12台も固まって動くんじゃねえよ負けるの当たり前だろう愚痴ですまん -- 2012-07-26 (木) 02:09:57
  • 自走砲ってauto aim使えるのな。敵重戦車にバカスカ打ち込んで大ダメージ与えてたら楽しくなる -- 2012-07-26 (木) 23:32:08
    • 直接照準の時だけだよね?俯瞰視点で自動照準使えましたっけ? -- 2012-07-26 (木) 23:47:36
      • 言葉足らずで申し訳ない。直接照準の時です -- 2012-07-27 (金) 00:28:26
  • カウンターを狙っているのですが、以前は弾道の始点=砲口という感じで狙っていたのですが、最近始点から車体数個分も後ろにいるのですが、何か環境設定のせいでしょうか?敵は動いていないのを確認しているのですが -- 2012-07-28 (土) 20:42:42
    • 自走砲はそのまま。他の車両はちょっと後ろ。 -- 2012-07-28 (土) 20:59:41
      • お返事ありがとうございます、が、やはり自走砲も車体4個分ほど後ろでした。味方がスポットしてくれたので確かめました。やはり何かPCがおかしいんでしょうか? -- 2012-07-28 (土) 22:25:07
      • いや、自走砲も少し後ろに砲口があるはず。車体は車種にもよるが、同じ位置~少し後ろ -- 2012-07-28 (土) 22:27:32
    • 相手SPGの射程が十分に長い場合カウンターをくらわないように発砲後前後に少し移動するのは普通 -- 2012-07-28 (土) 23:05:36
  • GWパンターが今後全周旋回の砲塔になるらしいがいつ頃なんだろうな。 -- 2012-07-28 (土) 22:27:35
    • 昔4号にシェルツェンが実装されるかもって話しあったよな・・・つまりそういうことだと俺は理解してる。 -- 2012-07-28 (土) 22:31:42
  • 当たるときはスナイパー取れるくらい当たる。当たらない時は5発10発撃っても至近弾すらなし。差が激しすぎて禿げそう -- 2012-07-31 (火) 07:44:32
    • 自走砲の命中率はわりとどうしようもない気がする。当たりすぎて笑いが止まらんかったSU-5でさえ59%。あとは軒並み30後半から40前半くらい。どんだけ絞っても半分以上外れるわけで、言いたかないが運頼みの要素も大きいと思う -- 2012-07-31 (火) 15:55:38
      • 自走砲の命中率は40%あればもう万歳叫びながら敵陣に突入して生きて帰れるぐらい達人レベル -- 2012-07-31 (火) 16:18:24
    • 狙ってる敵が発砲したり被弾した直後は動くので外れやすいね。弾数多い車両だと打ち急ぎがちだけど動かないタイミングを待って打つのも重要だと思う。 -- 2012-08-13 (月) 21:30:23
  • 敵と押し引きしながら撃ち合ってる所に、砲弾ぶち込むのは正直辞めて貰いたい。援護してるつもりなんだろうが、こっちのケツや天井に当たる事もあるからリスキーすぎる。 -- 2012-08-09 (木) 13:06:26
    • というよりそういう時は潔く前進し続けてくれ。自走砲からしても狙いやすいし、それ以外の車両でも前に進み続けて相手の動きを封じてくれてると支援しやすいんだよ。今まで止まってたのに急に動き出して誤射したことが何度もある -- 2012-08-09 (木) 15:39:49
      • 障害物越しに相手の砲撃を誘って、隙を見て撃ち合ってたんだが・・・そういう時も構わず前進しろってことかい?さすがにそれはちょっと厳しい、というか無謀な気もするんだが。むしろこっちにしてみれば、開けた所や迂闊に前に出て来た敵を狙って欲しいな。 -- 2012-08-09 (木) 16:59:30
      • シチュエーションを勘違いしてたわ。てっきり重戦車同士でどつきあいになってる状況かと思ってた -- 2012-08-09 (木) 18:22:57
      • 俺もおもいっきり接近して殴りあってると思ったwww -- 2012-08-09 (木) 19:12:28
      • 最初からちゃんとそう書いておくべきだった。正直すまんかった・・・。 -- 2012-08-09 (木) 21:34:23
      • 障害物越しって事は少し離れてるんだろ?その状態なら攻撃しちまうなぁ -- 2012-08-12 (日) 02:08:39
  • MTとかHTが側面こすりつけながらどつき合いしてる時あるよね、あの時どうしてる?俺は躊躇なく最収束して撃つけど -- ゲシュパンを買いますた(幸)? 2012-08-13 (月) 18:17:11
    • 状況による。敵の履帯切れてるとき以外は敵に至近弾になるように撃ってる。足の速いMT同士なら動かないことが確認できない限り撃たない。 -- 2012-08-13 (月) 19:21:26
  • 「arty ready」言って走り出したLTが、見つけた戦車相手に旋回格闘戦挑みだしてどうしようもない事があるのもまた一興。 -- 2012-08-13 (月) 20:43:48
    • 茂みのに潜んでた味方LTが「rdy」って言った瞬間吹き飛んでチーム全員が ( ゚д゚ ) みたいな状態になったりもする。 -- 2012-08-14 (火) 00:21:12
  • オープントップ自走砲は人が立っているはずのところには当たり判定ないんだね。5cm装備の38NaでSU-5の側面に回りこんで砲を狙ったところオレンジ照準で撃ってみたら弾かれた。砲そのものがそれなりに硬いみたい。S-51で謎のノーダメージが!!っていうのはもしかすると砲に当たって砲を貫通してないってことなのかも。実際自分もS-51持っててノーダメージがあった時、急いで前を確認してもどこかに弾痕があったことがない -- 2012-08-14 (火) 01:35:20
  • 自走砲コメ他の車種のコメに比べて少ないような気がするんだけど 自走砲って人気ないのか? -- 2012-08-19 (日) 02:59:21
    • 扱いにくいし、低Tierだと微妙なものが多いから だと思うよ -- 2012-08-19 (日) 03:10:30
      • 確かに普通とは違うゲームって感じだし扱いにくいって言えばそうかもしれないな やると楽しいんだけどねw -- 2012-08-19 (日) 07:51:44
      • 確かに低Tierは微妙なの多いけど、高Tierは性能だけ見るとチート級なんだけどね 人が少ないからかもしれないけど -- 2012-08-21 (火) 18:44:28
  • ブルムベアとシュトルムティーガーとカール、マダー? -- 2012-08-21 (火) 15:38:31
  • すいません近距離当てるコツって無いですか?近距離当てるのが苦手で困ってます -- 2012-08-24 (金) 14:41:55
    • まず照準を絞る。あとは拡張アイテム積むのもあり。照準絞れる時間が短くなるのは必須。確か50万crだね。 -- 2012-08-24 (金) 15:35:05
    • 軽戦車相手には旋回が遅い車両にクラッチ持たせると前をすれ違うときに良い感じに当てやすい気がする。間接照準画面で地面に当てるのも効果的。市街戦だと自動照準がけっこう当てやすいかな。 -- 2012-08-24 (金) 16:08:21
    • 経験上、照準を少し上向けて撃つといいと思います。 -- 2012-08-24 (金) 16:52:35
    • 照準を絞る…どうしても焦ってしまう 少し落ち着いて狙ってみます。なるほど間接でも充分な威力ありますしね 試してみます。照準を上ですか 敵の上飛び越えて行きませんか?自分は いつも飛び越えてしまうんですよね ここらへんは人による感覚の違いなのかな?(^_^;) ありがとうございました 色々試して一人前の自走砲乗りになります。 -- 2012-08-24 (金) 20:33:05
      • リアルで深呼吸するの結構お勧め、ただAIMがずれる可能性があるからそこだけ注意、これは自走砲だけじゃなくて結構応用が利く。 -- 2012-08-26 (日) 00:15:31
      • どうも焦っちゃうんですよね(^_^;) 一呼吸おいてから撃ってみます ありがとうございます -- 2012-08-26 (日) 05:01:39
      • 慣れれば当てられるから自走砲だからと舐めて狩りに来る軽戦車や中戦車、駆逐戦車を近距離で吹き飛ばしたときはスカッとするねw尚且つそれで全滅勝ちだったら君は味方から称賛を受けられるだろう -- 2012-08-29 (水) 19:44:49
      • というか自分がLTとか使ってるとSPG相手に真横に動いてても普通に当ててくるのばっかだからぶっちゃけ全くなめられない -- 2012-08-29 (水) 20:10:46
      • ↑↑M7でそれやってpretty artyって言われたことがあるw -- 2012-08-29 (水) 20:30:49
    • (`・ω・´)案外近接戦で密着すれば弾を弾き返したりできるのでピンチなら自爆覚悟で密着するのもオススメだぜ -- 2012-08-29 (水) 19:24:48
  • 8.0で1shot2kill取ったら勲章もらえるみたいね。1万ゲーム以上やってるけどダブルキルって1回しか記憶にないな。 -- 2012-09-08 (土) 16:59:50
    • 爆風で倒すとなると死にかけの戦車が二台並んでないとダメですね 難しいなそれ -- 2012-09-08 (土) 20:06:03
      • 低tire戦なら課金弾つめばいけるかもしれないね -- 2012-09-08 (土) 20:19:55
  • 市街地マップが相対的に増えたせいでストレスがマッハですよ -- 2012-09-09 (日) 16:28:30
  • 何故プリーストはあんなに当たらないんだ?照準士が神頼みだから? -- 2012-09-09 (日) 17:09:08
    • 確かにあれはT92と比較してもあたりにくい気がする -- 2012-09-10 (月) 18:26:20
  • 7.5になってSPGが弱体化しているような気がします。前は多分この辺って感じで撃っても目の前横切るLTに当てられたのに今は無理。 -- 2012-09-09 (日) 17:10:28
  • ついさっきの話なんだがSAND RIVERで自走砲を使ってたんだ そして�側陣地の少し上から攻撃をしてたんだがいつのまにか自走砲の真ん前に味方戦車が来てて潰しちまった わざとじゃないとしても味方殺すとヘコむなぁ -- 2012-09-13 (木) 19:26:57
    • いかん これだけじゃ日記みたいだ 何が言いたいかと言うと 出来れば攻撃中の自走砲の真ん前は通らないで欲しいと言いたかったんだ -- 2012-09-13 (木) 19:29:08
  • 最近自走砲を使い始めたんだけどこれ乗員が100%じゃないと全く使い物にならないんだな。他のジャンルよりハードルが高い...。 -- 2012-09-16 (日) 09:08:28
    • 攻撃が当たらないって事かな?乗員育ってても当たらない時は当たらないからあまり気にしないでいいですよ まぁ自分がヘボいから当たらないってだけかもしれないけど…orz -- 2012-09-16 (日) 09:40:05
    • 慣れてないだけだと思うけど、ちゃんと絞れば当たるし。 -- 2012-09-16 (日) 13:04:52
      • 収束スピードが遅すぎて絞り切る頃にはもう視界から消えちゃうんだよ。自走砲使うなら100%乗員は必須だと思う。 -- 2012-09-16 (日) 17:31:14
      • ちなみに何に乗ってる?狙い方が不味いだけなのかもしれない -- 2012-09-16 (日) 17:44:23
      • マップから消えたからってそこに居ないとは限らないだろ、味方と交戦中ならまた映るし。それに乗員が100%でも収束なんて変わらんよ。 -- 2012-09-16 (日) 17:45:40
      • 敵の動きを予測して進路の先で絞る。敵が立ち止まると思われる場所に合わせて絞っておく。必要なのは100%乗員ではなく読みだ。 -- 2012-09-16 (日) 18:08:54
      • AMX 105AMを使ってる。乗員100%にしてからは勝率5%上がったし結構重要だと思うんだけどなあ。 -- 2012-09-16 (日) 18:44:29
      • 重要なのは間違いじゃないけど必須ではないよ。100%になったから勝率が上がったのではなく100%まで使った慣れたからでしょ。 -- 2012-09-16 (日) 19:06:05
      • 確かに読みは大事だな 動きまわるLTとか先読みして沈めれた時はすげー嬉しい たまに倒したLTからnsとか言われる時もあるわw -- 2012-09-16 (日) 20:52:13
      • 戦車以上に見越し射撃が重要。さらに射界の狭いSPGだと先読み無しではまず当てられない。外してもめげない事。破片でキャタ切ったり、威嚇して物陰に隠れているのを焙り出すのも仕事です。 -- 2012-09-22 (土) 11:44:39
  • Tiger(P)でAMX13F3AMに密接ったされた時に俯角が足りず砲に跳弾しかしなかことがある。相手が榴弾で自滅するまで恐怖だった。二度と小型自走砲に体当たりなんてしないよ -- 2012-09-17 (月) 00:53:38
  • カウンター狙いしてるんだが開幕は結構カウンター警戒してるの多いのか撃った後移動してるが中盤だとカウンター警戒してないのかカウンター決まりやすいな -- 2012-09-20 (木) 00:28:15
  • Tier7以上はマッチングがとにかく凄惨。SPGが合計10台以上とか珍しくない。これに耐えられないならTier6で留めておく事をお勧めします…。 -- 2012-09-22 (土) 11:11:58
    • 加えてVer8.0からは7以上のSPGの修理費用が理不尽に爆上げされたので、撃破されたら勝利していようが赤字確定に。元々稼げる車両ではなかったのにここにきて乗っているだけでクレが減っていくことが確定するという事態に。運営側のマッチング不備をこういう形で補おうとするのは非常によくないと言わざるを得ない。 -- 2012-09-28 (金) 04:29:46
      • そうだよねー 実際MMが自走砲数を制限すれば解決すると思うのに -- 2012-09-29 (土) 10:40:29
  • Ver8.0になってからAMX-13 75を持て余し気味でせっかくの練度100%乗員を兵舎に閉じ込めてても勿体無いのでAMX 105AMに転用しようと考えましたが、始めからRenaultBSを買ってAMX 105AMまで育てていけばいいのか、それともT57でSPGに慣れてからBSを買ったほうが良いのでしょうか?あと、関係ありませんが一時期米SPGルートを進めようとT57はエリート開発済まで進めました。 -- 2012-10-03 (水) 17:02:44
    • 別に自走砲なんてどれも似たようなもんだからそんなに深く考えなくてもいいんじゃない?そういうのよりもいきなりS-51から初めてまったく役立たずとかっていうのが怖い -- 2012-10-03 (水) 17:20:28
      • どれも似たようなものって本気で言ってるのだろうか… その理論で言うなら、戦車なんてどれも似たようなもんという理屈も成り立つよ。 -- 2012-10-03 (水) 18:38:04
      • 自走砲の仕事は定点から砲撃をして支援することで、基本それ以外のことは全く出来ない。他の戦車は明らかに車種に不相応な性能の戦車がある。そういうのと比べると全然軸がぶれてないってことを言ってんの。あとその理屈()は成り立ってないだろ。同じTierで同じ軽戦車のAMX38とBT-7の仕事が同じかよ。 -- 2012-10-03 (水) 19:02:03
      • 自走砲に乗ってないことまるわかりのコメントやね… やることが結果的に一緒でも、車両特性なんかは大きく異るんだよ。低Tierは射程が短いから戦う位置自体がだいぶ変わってくるし、低Tier時の小型快速高隠蔽で連射の速いSPGと高Tier時では全くの別物だといってもいいくらいだよ。それを似たようなものというのなら、他の戦車も「履帯付きの車体に砲が乗ってるんだから全部同じようなもの」って言えるよね。同Tier間で極端な差は無くても、Tierが映ることでそれこそ君が言うようにAMX38とBT-7くらい使い勝手が変わってくるんだ。それでも似たようなものなの? -- 2012-10-04 (木) 04:25:31
    • ↑*3 AMX 105AMに乗ることが前提になってる理由が?だけど、SPGに慣れるだけならBSから105AMの開発が終わるまで乗ってればとりあえずどういうものかつかめるとは思うよ。T57が良車両なのは間違いないけど、開発したいツリーほったらかしてわざわざ乗るほどのものではないと思う。あとは12tからLorraine155 50を開発して一気に開発を飛ばしちゃうという手もあるね。 -- 2012-10-03 (水) 18:46:19
      • 初自走砲なら、(Lorraine開発してからでもいいけど)BSからやってみるべし。T57を使わなくても、BSで十分というかBSの方がSPGとしての練習になると思う。それにT57は確かに扱いやすいけど、フランスの子達とはぜんぜん違うよ。 -- 2012-10-03 (水) 18:55:33
    • 質問者です。皆さんありがとうございます。言われた通りBSから初めて行こうと思います。それともう一つ質問なんですけど、付ける拡張パーツはカモネットとラマーで良いんでしょうか? -- 2012-10-03 (水) 20:44:03
      • カモネットは低Tierのみ。それよりも改良型射撃装置 -- 2012-10-03 (水) 20:50:58
      • BSはすぐ終わるし、無くてもいける。ラマーと改良型射撃、それから(あるなら)換気扇。ネットはまぁ、別に無くても良い -- 2012-10-03 (水) 20:53:28
      • ありがとうございます。スタ垢なので付属品はAMX 105AMから付けるようにします。 -- 2012-10-03 (水) 21:01:17
      • 積むなら6くらいからにしたほうがいい、威力なんかは中層程度じゃほぼ変わらないし便利な物を使うと成長が遅くなるというジンクスがある、予測砲撃が出来ない自走砲は高ランクの戦場ではあまり役に立てないしね。 -- 2012-10-04 (木) 09:40:02
      • 自動ロック機能とかそういう便利機能ならまだしも、単純にスペックを上げるアイテムをそんなジンクス()のために制限するのはいくらなんでもアホらしいよ。 -- 2012-10-06 (土) 20:27:14
  • 高tierで隠蔽率が終わってるヤツにはラマー、改良型射撃装置は鉄板としてみんな後一つは何を選んでる? -- 2012-10-03 (水) 21:32:23
    • 自分はカモネットつけてますねー 搭乗員スキルも第六感と後はカモフラージュにしましたね -- 2012-10-04 (木) 00:41:49
    • 換気扇が搭載できる一部の車両には換気扇。そうじゃないならカモフラかスポールライナーってところじゃないかな。 -- 2012-10-04 (木) 04:31:55
    • 双眼鏡。 -- 2012-10-06 (土) 20:13:07
  • SPG使ってて敵にもSPGが多い時のカウンター狙いしてくるやつの弾が多いと笑えるな 撃った後移動してるとこに3発ぐらい飛んできたら3台のSPGは無駄な事をしてるって事だしな -- 2012-10-08 (月) 01:56:18
    • そう考えるとあえてわかりやすい場所で撃って相手の注意をひきつけるなんて事もできそうだな -- 2012-10-08 (月) 10:42:19
      • マップしだいですが初期配置で近いところのヤブから一発目撃つとカウンターしてくる時多いですね SPG多い時の撃った後移動は基本です -- 2012-10-08 (月) 16:22:38
  • SPGのスナイプモード中って、味方が射線上にいても、射線を防いでいる灰色とか赤色の表示?されないの?自分の打った弾が着弾しないと思ったら、目前にいる味方に直撃してて怒られることが稀にある。 -- 2012-10-08 (月) 16:14:00
    • それは自車の側に味方戦車いる時は撃つ前に確認するしかないですね 自分もいつのまにか射線を遮られてて当ててしまった事ありますわ -- 2012-10-08 (月) 16:25:11
  • まだ自走砲初心者です。M37を使っていますが、Pz�/�も持っているのでHUMMELからドイツツリーに浮気しちゃおうか悩んでます。どっちがいいかなあ。 -- 2012-10-09 (火) 11:36:39
    • フンメルはおすすめできる。高機動で精度もいいし砲の可動域もまあまあ。若干照準速度が長めだけどtier5SPGで見たら許容できる程度だし、非常に使いやすい。その次のGパンは掛け値なしにいい自走砲。というわけで少なくともtier5、6に限定していうとドイツ自走砲は非常に高性能。アメリカルートを最後まで制覇するにしても、フンメルであらかじめ高tier砲兵の立ち回りを学んでおくというのも悪くないかもしれない -- 2012-10-09 (火) 14:21:11
    • Hummelは良戦車だね でも使ってみたいSPGがあるならそれを目標に頑張ったほうがいいと思う(モチベ大事 -- 2012-10-09 (火) 15:03:22
  • 自走砲の不思議 俯瞰視点で敵の戦車を見るだけならず音まで聞こえる どっか壊れた音まで聞こえるのは謎だ -- 2012-10-12 (金) 20:41:27
    • ↑どっかに観測兵がいるのさ・・・ -- 2012-10-12 (金) 21:18:54
  • 自走砲デビューしたのですが、現在Tier2ですが、もう少し勉強してから上へ上がったほうがいいのかな? -- 2012-10-12 (金) 21:03:59
    • ゆっくりのんびりやってけばいいよ。焦ってすぐ上に行こうとすると荷物にしかならない。ゆっくりってのは他戦車でプレイすることを含めてのゆっくり。他戦車の立ち回りがわからないのに自走砲に乗ったって効果的な運用はできない。 -- 2012-10-12 (金) 21:47:00
  • 砲の旋回角度がわかるようにしてもらえるとこれから使う人にわかりやすいかも・・・ -- 2012-10-12 (金) 23:07:48
    • ん?射界のことかな? -- 2012-10-12 (金) 23:14:20
      • うん。射界とか編集しようとしたけどわけわからんかった。主砲の有効射程も欲しいが・・・ -- 2012-10-13 (土) 22:08:30
      • とか言いつつ、自分でやってみた。変なとこあったら修正お願いします -- 2012-10-13 (土) 22:34:35
  • 他のカテゴリの戦車は国ごとに特徴があるけど、自走砲はどうなんだろう?アメリカSPG最後まで行って使いにくくて売り払った負け組みなんだけど、他のSPGも使って見たくなってきた。 -- 2012-10-14 (日) 11:27:16
    • 高ティアになれば使いやすいのはドイツだろうね、精度・威力ともに高い位置で安定してる。 -- フランス自走乗り? 2012-10-14 (日) 12:27:07
    • M12・M40/43、S-51・obj212、Gwpantherと保有してますが、全乗務員100%スキル2コで課金弾を使うことが前提になればソ連が一歩扱いやすかったかなぁ・・・アメリカはタイミングによれば面白いぐらいに当たるし、爆破範囲が最強だけどティア上がるほど狙いに時間がかかるのとリロードがヤバイ。ドイツは車体により変化があって共通して課金弾が拘る。此方tiar7あたりまでしか言えませんがご参考に。T92はガレージで冬眠してます。 -- 2012-10-17 (水) 17:44:15
  • 射程距離なんかは、ここの情報ではわかんないよね? -- 2012-10-17 (水) 17:36:46
  • 砲性能表示、GJです!!! -- 2012-10-17 (水) 19:12:22
    • 砲性能の比較しやすくていいですね 編集ありがとうございます -- 2012-10-17 (水) 19:29:05
    • 性能表示の赤とか青の色分けの意味を教えて下さい。 -- 2012-10-20 (土) 13:16:43
      • 同Tier内比較で最も優れてる能力の場合は赤字、最も劣る数字の場合は青ってことだよ思うよ。仏車は性能が極端だから赤青だらけになるねぇ。 -- 2012-10-20 (土) 14:23:58
  • 最近、開幕~3分ぐらいか戦局が硬直したりすると全速力で敵陣にダッシュするTier5~7の自走砲をちょこちょこ見かけるんだけど運用法新しすぎるだろ。TDモードだとボーナスでもつくんか?Tier3とかならTDモードしか知らない人とかたまに見るけどTier5↑までいっててそれはないだろうし・・・なんなんだ? -- 2012-10-20 (土) 03:16:10
    • 自走砲乗り始めてTDモードしか知らなかった時、Bisonとか無理ゲーだろ...これ...とか思ってたけどこのwiki見て幸せになれたのを今でも覚えてます。えっTier5~7?多分勝率MODで勝てないと判断して自殺してんじゃないかな。迷惑な連中ですね...ホント... -- 2012-10-20 (土) 13:11:08
    • HIMMELSDORFとかだと射線通らないとこが多いのでイラッときてTDプレイする時あるけどね -- 2012-10-20 (土) 17:25:08
      • 異常に上手いTDプレイヤーもいるけどなwこのあいだRUINBERG戦で市街地の方へ重戦車についていったフンメルがいたので「なにしてんだこいつ......」とか思ってたら、Tier7HTをふくむ6両撃破してトップガンとってやがった。TD乗れよ...... -- 2012-10-21 (日) 00:22:20
  • 自走砲、始めました♪現在Tire4ですが、結構面白いね~偵察車両がかなりウザイ事を、しみじみ感じるこのごろです。。。開始早々、偵察車両に突破されて、撃破されると、ちょー暇なんですね・・・ -- 2012-10-20 (土) 13:40:49
    • 逆に偵察してくれる人がいるから自分が射撃できるってことでもあるしね。SPGやってると視界を取ってくれる人のありがたみが判るようになるから、自分がSPG以外乗ってる時も視界を意識した動きができるようになるよ。 -- 2012-10-20 (土) 14:25:58
      • その考え(自走砲の狙える位置、撃ちやすい偵察)で自走砲始めたのですが、これがメインになりそうなほど、はまってます。 -- 2012-10-20 (土) 17:38:41
    • LTは天敵ですからね 敵LTがミニマップに表示された時に味方戦車が多いようなら放っといてもいいでけど(たまにそれでも抜けてくる強者もいるけどw)味方のいないとこを抜けてきそうなら味方のいるほうに移動するか待ち構えて自分で倒すかしないですね -- 2012-10-20 (土) 17:22:42
      • 今の所、抜けてきた車両の撃破は、20%ほどぐらいしか成功してません・・・至近距離からの砲撃、むずかし~ -- 2012-10-20 (土) 17:40:05
    • なんか、当たる時はバンバンあたるけど、当たらない時は全然当たりませんね・・・申し訳ない -- 2012-10-20 (土) 21:33:51
  • まだ、200戦ほどしか経験ないですが、低Tire戦って突っ込み野郎が多くて、ヒヤヒヤしますね。高Tire戦は、どうなんですか?そろそろ�自走砲に行きたいのですが~ -- 2012-10-21 (日) 22:09:25
    • 高Tierはあんまり突っ込む人いないから楽しめると思う。あと高Tierの自走砲使うときは撃ったらすぐ動くことを忘れずに -- 2012-10-21 (日) 22:14:43
    • もう少しでV自走砲に行けそうです。いま使ってる自走砲(勝率55%)なんで、一番合っているのかな?あと、普通の平地と仮定して、射撃目標はどこ狙ってますか?車両の真ん中?エンジン? -- 2012-10-22 (月) 20:08:39
      • 自分は基本的には照準サークルの一番手前が敵戦車にかかるとこを狙ってますね 横っ腹を見せてる戦車には砲塔のとこか車両の後ろですかね -- 2012-10-22 (月) 20:14:05
  • M41とHummel使い比べしたことある人いませんか?今どちらも行ける状況で迷ってます。感想を聞かせてください<m(_ _)m> -- 2012-10-23 (火) 11:07:50
    • 俺もAMX13F3AMとHummelの違いを知りたいな、Hummelは使ったことあるんだが -- 2012-10-23 (火) 12:30:10
    • Hummelは照準時間が少し長めですね M41は精度が悪いと言われてますがどうなんでしょうね? 後フンメルは機動力があるのでヒンメル(町マップ)等があたってもナースホルン(TD)化して戦う事ができたりしますw -- 2012-10-23 (火) 17:41:57
      • なるほど、ありがとうございます。まずHummel使ってみて、しばらくしたらpriestを進化させてみようかな。 -- 2012-10-24 (水) 09:14:31
  • ゲーム開始8ヶ月目にして初めて自走砲に乗ったが難しいねぇ。リロードが長いから、撃つべき敵の取捨選択がすごく重要だと思い知らされた。照準時間も他の車両とは比べ物にならんくらい遅いから、相手の出方と味方の位置関係に気をつけないと全く当たらない。普段自走砲の支援攻撃遅いんだよ!とイライラしてたが、ここまで扱いが難しいとは思わなかった。反省します。 -- 2012-10-23 (火) 14:58:39
    • そんな貴方には早い照準、早い装填、高精度、高速移動のできる仏SPG(高Tier)をお薦めします。 え?威力が低くて嫌だと?大丈夫です早い装填速度で手数で勝負できます。さぁ貴方も今日から仏SPG乗りに是非! -- 仏信者? 2012-10-23 (火) 17:53:39
      • テスト鯖で試してみたけど、いい機会だから仏SPGを低tierからちょっとずつ練習してみるよ。今の自分は砲撃に夢中になるあまり、目の前に来ているLTにすら気付かないからなwこのまま本鯖に出るのはまずいw -- 2012-10-23 (火) 18:06:31
      • SPGだけの話じゃないですけど攻撃する瞬間はミニマップあまりみてませんからねぇ(自分だけかもしれませんがw) -- 2012-10-25 (木) 04:53:57
    • 勝率MODを入れて、複数狙える状態になったら勝率の高いを優先に攻撃すると勝率上がるよ -- 2012-10-24 (水) 13:39:54
  • 全ての自走砲に言えることだが、乗員100%か否か・ラマーと砲駆動装置(可能なら換気扇)搭載の有無・戦友スキル有無で大きく戦果が変わってくる。特に戦友スキルは見た目は地味だが再装填時間・照準時間・精度と自走砲にとって極めて重要な性能が向上するため、長い目で見れば確実に効果を発揮する良スキル。自走砲の乗員は有効なスキルが少ないため、一つ目のサブスキルとして取得するのが鉄板だろう。 -- 2012-10-24 (水) 13:22:57
  • 7分で9発発射直撃7至近弾1。与ダメ4000弱。スナイプしてるヤクパンと突っ込んできた軽戦車ぶっ殺してなんで勝てないんや… -- 2012-11-03 (土) 04:34:58
  • 先任殿に質問です。自走砲のダメージレシオはどれくらい出せばいいんでしょう? 体感としては5を超えるくらいから収支がよくなるのでそれ以上かと思うのですが。 -- 2012-11-06 (火) 21:24:25
    • Tier3-4はそんな感じだった。 -- 2012-11-06 (火) 21:36:35
  • 自走砲の指揮官に第6感は、便利でしょうか? -- 2012-11-08 (木) 02:03:59
    • 便利ですよ SPGは見つかったら狙われるので見つかったかどうか分かるのはすごい助かる -- 2012-11-08 (木) 03:26:07
  • tier 7からは、自走砲プレイヤー人口が多いため過密気味。時間帯によると思いますが敵味方合わせて10両以上が自走砲になることもあり、プレアカじゃないと赤字になることが多いので楽しくありません。ただし、足の速いBatChat155は楽しいのでないでしょうか? -- 2012-11-10 (土) 02:38:23
    • んー、あったあった14両てのが最高だねー、半分(7と7)自走砲て・・・どっちも見つかったそばから吹き飛んでいたよー。 -- 2012-11-10 (土) 02:48:06
      • 甘い!8:8を経験したことがある。はっきり言ってゲームがスムーズに進まなくてほんとつまんない。tier10戦車に乗ると自走砲が多い気がする。T34とType59なんかは自走砲各チーム一台二台とかけっこうあるから気楽で楽しい。 -- 2012-11-10 (土) 04:41:25
  • ちょっと乗ってみようって気で扱える車両じゃないな。ちゃんと使えてる人はすごいや -- 2012-11-12 (月) 18:37:38
    • ちょっとMの人オススメ -- 2012-11-12 (月) 18:59:43
      • ちょっとじゃない場合何を使えばいいですかね? -- 2012-11-12 (月) 19:35:39
      • 軽戦車とかいいんじゃないかな。Sでもいけるし、Mでもいける。 -- 2012-11-12 (月) 19:55:27
    • 撃破数稼いでる人がどこにいるのか覚えて真似するだけで 半人前の仕事はできると思う 相手が潜みやすい所にあてられる場所にいれば ホイホイだから -- 2012-11-12 (月) 19:57:24
  • 糞試合で戦線が崩壊していくのをどうすることも出来ないまま眺めて最後に倒されるケースが辛すぎる -- 2012-11-14 (水) 18:02:19
  • Gwパンターで勝率36% tier9~10にもなって射線考えてくれない見方が多すぎる。優勢な相手に援護できない山の向こうで戦うとか馬鹿か -- 2012-11-14 (水) 23:55:27
    • 確かにGwパンターは強いけどさ、いちいちこのゲームのプレイヤー層から考えて自走砲の位置を確認しておびき出すようなうまい戦い方出来ないだろう -- 2012-11-15 (木) 00:08:31
    • 待ちぶせるなら自走砲の配置も考えるだろうけど攻めて行くときは味方自走砲の配置とか考えてないんじゃねえの? -- 2012-11-15 (木) 00:27:49
  • 最後の一台になった時の不安感・・・。敵が群がってきた時の仔鹿感・・・。 -- 2012-11-15 (木) 17:25:01
    • 敵4両の内3両を頑張ってねじ伏せたけど、最後の敵自走砲はタッチの差で砲撃が間に合わず敗北・・・悔しい -- 2012-11-15 (木) 17:46:10
      • 追記:何が言いたいかっていうと、最後まで諦めなかったら割となんとかなるということ -- 2012-11-15 (木) 17:47:17
  • 射撃位置を決めると動かない自走砲の人が多い気がする、射線通らないなら移動して側面とか取ればいいのにと思ってしまうわ -- 2012-11-15 (木) 19:54:01
    • 自走砲が側面取るような移動できる程安全なら、自走砲移動しなくても勝てるんじゃねw -- 2012-11-15 (木) 20:30:31
      • いやいやそこまで完勝じゃなく相手の位置は全部解っててそれでも攻めあぐねる時あるでしょう そんな時に安全に移動できる側面とかでも移動しない人が多い気がするのですよ -- 木主 2012-11-15 (木) 20:43:37
    • 移動してる間に射撃可能な敵が出たらとか考えると中々踏ん切りつかないな~。下手な場所に布陣すると敵戦車とこんにちわしちゃったりするし。まあその辺の判断力も実力の一つなんですけどねw -- 2012-11-15 (木) 22:16:05
    • 俺はかなり側面に動くほうだけど、遮蔽物に隠れてるつもりの敵は動かないのが多いからかなり撃ちやすくなる。 -- 2012-11-15 (木) 22:30:22
    • 車両によると思うな。SU14みたいな鈍足SPGに無理に動けと言っても貴重な射撃機会逃すことになる。戦況が硬直してる場合は特に動いた方がいいだろうね。 -- 2012-11-15 (木) 23:06:18
    • フンメルとかGW Panterが動かないなら、まぁ、ちょっとどうかと思っちゃうわなぁ・・・ -- 2012-11-15 (木) 23:36:04
    • 足の早い車両なら戦況見て動き回るけど、足の遅い車両だと側面に到着した頃には、戦況変わってることの方が多い、かつ移動してなきゃ何発か撃てたチャンスを逃してしまう。なんてことが大半なので無理に動かないようにしてるなー。あと -- 2012-11-15 (木) 23:27:58
      • 途中送信にツリー化忘れ、すいません。 -- 2012-11-15 (木) 23:32:08
      • 射撃後の装填中だけ移動すれば問題なし。カウンター対策にもなるし。 -- 2012-11-16 (金) 21:24:19
    • 皆さんコメ有難う。自分で自走砲使った時に砲撃モードにして敵の様子を見ながら移動したりするので動かない自走砲を見ると なんで動かないんだ?場所変えれば支援できるだろうにと思ってたんですよ。 -- 木主 2012-11-16 (金) 00:42:40
  • tier6以降吐きそうな位つまんなくて吹いた。artyパーティとかやめてよarty乗ってるこっちもうんざりだ -- 2012-11-16 (金) 02:14:40
    • 自走砲つまらねぇ・・・。 -- 2012-11-16 (金) 16:14:43
      • 自走砲はS-51で時々鬱憤を晴らすのに乗るくらいだな。 -- 2012-11-16 (金) 16:17:01
    • イライラするのも分かる。でも車両の運用方法とか参考になるコメを見難くしてまで書き込むことか?頼むから一呼吸おいて冷静になってからコメしてくれ。 -- 2012-11-16 (金) 18:21:09
    • artyパーティって自走砲ばっかのチームの事だよね?あれってMTやHTからすると嫌がられるけど自走砲にとっては嬉しいことなのかなあ、と思ってたけど違うのね。 -- 2012-11-16 (金) 18:40:28
      • artyの数が多ければその分視界とってくれる味方が減るし、カウンターされる可能性が上がるし、布陣できる場所の取り合いになるしでいいことがない。野良では受け持ち戦域分担したりすることも難しいしね -- 2012-11-16 (金) 21:26:21
    • 自走砲は敵味方2台の全4台ぐらいが個人的には良い感じ -- 2012-11-17 (土) 00:14:29
  • AP弾を貫通させた時の爽快感は気持ちぃぃぃ -- 2012-11-16 (金) 18:48:02
  • 自走砲の近くで意味もなく芋った挙句、こっちが必死にねらいをつけてる時にぶつかってきてレティクル広げてくる奴ってなんなの? -- 2012-11-17 (土) 18:07:27
    • 簡単だよ。noobっていうんだ -- 2012-11-18 (日) 02:35:49
  • まだ1ヶ月もやってないけど自走砲6レベルまでいけたわ、無双するときもあれば10発撃って5発外して4発至近弾なんてことも -- 2012-11-19 (月) 15:59:40
    • 1ヶ月で!?はやっww一日何時間やってるんだwww -- 2012-11-19 (月) 16:12:32
    • でっていう。ここは君の日記書くところじゃないことを忘れないでね -- 2012-11-19 (月) 22:18:29
  • 質問!味方が見つけた敵に視点を動かしましたが、照準やリロードを待ってる間にその敵は隠れるor視界から消えてしまいました、敵が出るの待ってると、逆の場所でも敵発見の報告がありました。この場合どうするのが適正?私はSPGの相性が悪いのか、最初に見てた敵に照準合わせてると全然出てこなくなるし、逆に違う敵に移すと、また照準絞ってる間に倒されたり隠れ消えたり…マップ見ると最初の敵撃てる場所に出てたりで海に落ちたくなる。 -- 2012-11-21 (水) 19:03:31
    • すぐ出てきそうな敵なら待つ、そうでないならもう片方の敵を見に行く。 できれば、味方の動きから次に敵が発見されそうなのはどこなのか見るといい。軽戦車対策から言っても、敵が見つからない間はまず照準よりもマップを見るべし。 -- 2012-11-21 (水) 19:08:36
    • このマップのこの地点で敵味方の位置がこの辺だったらコイツは移動して狙いづらそうだとか膠着して車体晒してくれそうだとかその辺考えるといいかも。自分は鈍足重戦車乗りだったからその辺結構把握してる -- 2012-11-21 (水) 20:07:45
    • 自分は砲撃モードで右クリックして砲塔固定のまま別の敵戦車の様子を見る それからそのまま前のやつか次のやつにするか考えます。 -- 2012-11-22 (木) 00:58:35
    • コメントありがとう、自分なりにMAP見て考えてるんだけど殆ど裏目に出ちゃって…、勉強します。 -- 木主 2012-11-22 (木) 17:47:23
  • Ver8 以降、また弾道が見えなくなったけど、Counter arty している人がたまにいるのはmod か何か? -- 2012-11-21 (水) 20:49:22
    • 安心して。今も見えるから -- 2012-11-21 (水) 21:09:44
  • やばそうな敵を発見した時は『見る』だけにして無理に戦わないで下さい、発見さえして頂ければ後は自走砲がチクチクやりますので。 -- 2012-11-21 (水) 21:14:23
    • HTとかTD(火力あるやつね)乗ってる人だと自分で倒したいって人 多いだろうからスポットだけって難しいのかもー -- 2012-11-22 (木) 00:54:28
    • うわっめっちゃ頼もしい!!しかしあなたみたいな自走乗りばかりじゃないんですよ・・・、ちょ、こいつ撃ってくれって合図送ってもなかなか(明らかにリロード済んでる時間経っても)攻撃してくれないartyもいるんだよ。 -- 2012-11-22 (木) 01:10:04
      • 驚くほど射程の短い車両や、弾道が直線的で射線が通らない車両、当ててもダメージ入りにくい相手などはダメかなー。射線通る場所に移動するにしても、そこが安全かどうか、時間的に間に合いそうかも考慮に入れて上げて下さい。足遅い車両は特にね。足遅い射程短い車両が戦線に着く前に勝負がつくこともある -- 2012-11-22 (木) 12:41:44
      • あと、指定目標がチョコマカ動いてるのも難しいですね。弾道が放物線な奴は特に当たらない。1~2秒先を読んで打たなきゃいけないけど、運にかなり左右されるから、確実に当てられそうな敵を選んじゃうんだよねー。自走砲は特に弾込めから照準つけてまでが長いから、一発の重みが大きい。弾数積めない奴はさらに大きい。 -- 2012-11-22 (木) 12:51:18
    • つ Z+←  ほぼ毎回 攻撃目標を宣言する俺に隙はない!! でもLTは勘弁な -- 2012-11-22 (木) 09:18:17
  • 普段フンメルを使っているのですが、稜線の反対側にいる敵に全然当たりません。他国の自走砲はどんな感じなのでしょうか? -- 2012-11-22 (木) 13:55:08
    • フンメルは弾道が特に低いから当たりにくいかも。ソ連とフランスは弾道が高めだから比較的当てやすいと思う。他のドイツやアメリカに関しては当たるときもあれば外れるときもあるって感じかなぁ。ま、稜線の反対側に居る敵には「当たればラッキー」ぐらいで撃てばいいんじゃないかな。 -- 2012-11-22 (木) 21:01:31
      • 使ってみたSPGの中ではSU-5は山なり弾道ですごく当てやすかった(街中でも当てれる)けど↑の人が言ってるように他のSPGだと当たればラッキーぐらいと思っておいたほうがいいと思う -- 2012-11-22 (木) 22:30:34
  • 弾道の煙から居場所を断定するときって、根元?根元よりちょっとうしろあたり?全然当たらない。 -- 2012-11-23 (金) 19:13:46
    • あのトレーサーはチート対策で実際の発射ポイントよりランダムにずれて表示されてたはず -- 2012-11-23 (金) 19:23:37
      • そうだったのですか、ありがとうございます。 -- 2012-11-23 (金) 19:44:11
  • 最近このゲーム始めたんですけど、どの国製の自走砲が使いやすいですか?今ドイツの自走砲乗ってるんですけど、左右の射界が狭くてなんだかなぁって感じです。 -- 2012-11-23 (金) 19:23:30
    • ソ連かフランスを推してみる -- 2012-11-23 (金) 21:23:13
      • フランスTier5~7までのSPGは乗ってて楽しいですよBat Chatillon 155はまだ作れてないのですが楽しそうだしフランスいいよ ※火力を求める方にはあいません -- 2012-11-24 (土) 10:00:09
  • 各国の自走砲にもそれぞれ特徴がある。自分にあったスタイルの自走砲を選ぶしかない。ただ射程の短い車両、足の遅い車両は難しいんじゃないかな。入り口としてはBisonかT57。 -- 2012-11-23 (金) 22:06:49
  • アメリカを選んでしまった・・・・ -- 2012-11-23 (金) 22:38:29
  • 戦車乗りの方、自走砲と二台っきりになったらどうか無理に敵と直接戦闘せずに生き延びてください、自走砲だけ残されても泣きそうです。 -- 2012-11-24 (土) 09:46:20
    • 無理に攻撃せずSpotしてくれる味方がいれば助かりますよねー -- 2012-11-24 (土) 09:56:26
      • スポットでなく芋られるのは困る。あと、射線の通らない援護のできないところでスポットされても困る。無難なのはお互い援護しあえるようにいったん合流すること。 -- 2012-11-24 (土) 21:43:18
  • もし味方自走砲の位置を把握する余裕があれば、同じ射線に立たず、横に回りこんで頂ければ十字砲火で敵の隠れる場所が無くなりアシストし易くなります。 -- 2012-11-24 (土) 18:51:04
  • Tier8SPGってなんで修理費30kもするんだろうか…今のSPG6~15両組まされるマッチングでENSKやPORT引いて楽しさも糞も無いぞ -- 2012-11-24 (土) 19:42:03
    • マッチングの問題の対策として修理費が増やされてる。修理費高ければ皆使うのをためらうからね。 -- 2012-11-24 (土) 19:44:23
  • ちょっとお聞きしますSPGの車長のスキルは何がおすすめですか?自分はSixth Sense (第六感)を習得したので次はBrothers in Arms (戦友)にしようと思うんだが皆さんはどんなスキル構成にしてるんでしょう? -- 2012-11-25 (日) 00:46:38
    • 車長スキルかw間違えてたのでやり直し。同じくSixth Sense (第六感)、あとはMentor (教官)かな。自走砲に使えそうなスキルは書く搭乗員1コあるかないかだからねぇ。 -- 2012-11-25 (日) 01:03:40
      • なるほどMentorで他の乗員の底上げ狙いなんですね コメありがとうございます -- 木主 2012-11-25 (日) 09:19:03
    • 長くプレイするなら最初に全員で戦友とると後がすごく楽。慣れてMAPもよく見れば、自走砲で自分の知らないうちに発見されることはほとんどないし、自分の知らないうちに発見されるようなところに敵が侵入してきている試合ならどのみち負ける。 -- 2012-11-25 (日) 11:32:22
      • Brothers in Armsまだ習得してないけどコメみると結構 効果ありそうですね今習得中なので楽しみです コメありがとうございます -- 木主 2012-11-25 (日) 21:26:19
  • 自走砲使っていてなにがむかつくって味方の早漏自走砲野郎。 照準も定めずに乱発して、折角止まってる敵が逃げてしまう。 マジなんとかして欲しい。 -- 2012-11-25 (日) 16:05:25
  • 自分が探しきれてないだけで、もしかしたら答えが既に書いてあることかもしれませんが、撃ったあとに、キーを押してもいないのに、いつの間にか走っていることが多々あるのですが、どうしてなんでしょうか?ご教授をお願いいたします。 -- 2012-11-27 (火) 23:21:57
    • Rキー、ギアが一段階入る。押してないと言ってもこれ位しか、思いつかない。地形的なことも考えたけど、走り出すぐらい急な場所に居れない(のぼってもそのままおちちゃう) -- 2012-11-27 (火) 23:28:36
    • 以前はTキーで攻撃先知らせてたからR押し間違えが多発してたけど今はないなあ。 -- 2012-11-28 (水) 07:48:35
    • マクロ機能付きのキーボードとかソフトウェアが稼働していないかな? -- 2012-11-28 (水) 10:12:03
    • 移動して停車する時に「スペースキー」を使っていると自走砲でも射撃後に走り出すよ。 -- 2012-11-28 (水) 10:20:21
    • FAQのアーカイブの中に同じ質問あったよ。その人はcruise controlのキー割り当てを無効にしたら直ったって書いてたよ。 -- 2012-11-28 (水) 19:12:56
    • 回答ありがとうございます。いつも、スペースキーを押して停車していたのと、見直したところ、FAQに既に同じ質問と答えがありましたので、参考にして見ます。ありがとうございました。 -- 2012-11-29 (木) 02:04:36
  • ポツポツと点在する街中に入り込んで戦闘されると、射線が通らずサッパリ援護できません。 -- 2012-11-28 (水) 19:01:58
    • MAP的に市街地が主戦場になるとこがあるときは仕方がない、でも援護しなきゃただの意味のない砲台になるから動くしかない -- 2012-11-28 (水) 19:09:58
    • 自分はどうにか射線をとって砲撃支援してから、どうしようもなくなったらチラチラと姿を見せての囮役とかTDプレイしてますね -- 2012-11-28 (水) 19:50:03
    • 当たらない前提でも近くに着弾させることができれば相手が「げっ、SPGに狙われてる!」って勘違いして移動してくれる場合もある。 -- 2012-11-28 (水) 20:20:13
    • 市街地MAPでも道路の延長線上に陣取るとか位置取り次第で視線は通るさ -- 2012-11-29 (木) 07:57:09
    • 全域が市街地ってマップは一つしかないし そこも西は開けてるからダメージとりたいなら 開けてる場所から道路沿いに撃ち込むしかないな 状況みて即座に陣地転換できるかどうかも大きい -- 2012-11-30 (金) 09:47:25
      • HIMMELSDORFのことだと思うが、線路側じゃなくてもいくつかの位置から射線が通るよ。線路側が一番美味しいけど遮蔽物に身を隠せないから見つかりやすいのが難点。遭遇戦の時は丘に戦力が集中するから撃ちやすいことこの上ないw -- 2012-11-30 (金) 10:03:27
    • 市街地マップなんかだと自走砲の援護が期待出来ないと思って碌に守ろうともせず自走砲を見殺しにする奴が多いから見つからない努力と迎撃する技術も必要 -- 2012-11-29 (木) 11:32:42
    • 市街戦に関わらず、自走砲の守りが手薄な場合は結構ある。逆に市街地はどこから侵入してくるか察知しやすいから逃げやすいと思う。 -- 2012-11-29 (木) 12:40:11
    • 市街戦では自走砲も動きまわって戦うべきかと。TDモードというわけではなく、俯瞰視点にしつつ動いて射線通る位置取りを見つける。 -- 2012-11-30 (金) 09:55:40
  • なんか強い車種にすればするほど、リロードと照準に時間がかかって弱くさえなってる気がするんですけど・・・ちなみにアメリカ製です。 -- 2012-11-28 (水) 23:21:20
    • 自走砲は主力じゃないからね 仕方ないね でも命中させられる腕があるならそうは思わないはずだね -- 2012-11-28 (水) 23:49:19
      • ウゼー -- 2012-11-28 (水) 23:54:07
      • 自走砲命中させるのに腕なんていらんし -- 2012-11-29 (木) 00:06:10
      • ↑大量に命中させるためにはMAP知識量と情勢や移動タイミングの見極めとか色々必要だろ・・・。 -- 2012-11-29 (木) 02:21:55
      • 木主は腕の話をしているわけではない -- 2012-12-01 (土) 12:00:08
      • どこまで進めてるのかわからないけどM41で単発火力が大幅に改善されるからそこまでやってみるといいと思う。 -- 2012-12-01 (土) 12:54:40
    • それはアメリカに限ったことじゃないしSPGに限ったことでもない -- 2012-11-29 (木) 00:31:29
    • 木主さんはフランスの自走砲使ってみるといいかもしれないね -- 2012-11-29 (木) 01:12:32
  • ↑10 ツリー化しろや -- 2012-11-30 (金) 10:00:28
  • もうカウンター戦法ってやらなくなったのかなぁ -- 2012-12-02 (日) 19:38:07
    • みんなやってるだろ。撃ち込む地点に照準固定してリロード中に敵自走砲探してる -- 2012-12-02 (日) 19:45:29
      • ろくに撃たれた事ないなぁ、定番の場所に居ても -- 2012-12-02 (日) 23:33:52
      • 序盤はカウンター警戒して射撃後に移動してる人多いからしないけど中盤ぐらいから同じくリロ中に自走砲探してる -- 2012-12-02 (日) 23:47:06
      • 照準固定して探すってどうやるの?探すと照準も動いてしまう。 -- [[ ]] 2012-12-03 (月) 16:36:05
      • 右クリックで砲固定ですね -- 2012-12-03 (月) 19:03:39
      • ありがとうございます -- 2012-12-03 (月) 20:02:37
      • 高Tierだとリロード時間や距離の問題と射撃後に少し移動する人が多いなどの理由で効率が悪くなるから、見えてて確実に狙える目標を優先するべきだと思う。 -- 2012-12-04 (火) 19:02:46
      • ↑に同意。照準自体は固定できるといっても前線だって流動的に動くし、リロード完了と同時にレティクル絞りきれるようにしようとすると自走砲探してる余裕なんてほとんどない。カウンター狙ってたらいつの間にか前線崩壊なんてことになったら目も当てられない。いやまあ上級者なら出来るんだろうけど、とりあえず俺には無理っすw -- 2012-12-07 (金) 19:01:56
      • 高tearになると自走砲が4~5台とかよくあるので定番のところを見れば見つけるのは、さほど難しくないからリロ中に探すのできるよ -- 2012-12-07 (金) 19:43:38
    • 2ch情報だと一度発見されないと弾道は見えないとか。実際、7.5時代は頻繁にカウンター来てたのが、8.1になって全然来なくなった。今は敵に近づかれた時と、より良い射撃位置に移動する以外は移動しなくても問題なくなった。 -- 2012-12-03 (月) 21:58:39
      • それは多分ガセ。未発見の相手の弾道も普通に見える。ただし、低Tierの自走砲だと弾道が薄くてなかなか見切れないかもね。 -- 2012-12-03 (月) 22:16:47
      • なるほど。じゃあ、弾道の発射位置がチート対策にランダムでズレてるってのもガセかな? -- 2012-12-03 (月) 22:24:26
      • いや発見してなくても普通に見えるよ -- 2012-12-03 (月) 22:25:05
      • ズレも無いと思う。TierV以上では1射毎に移動が定着してるので、カウンターやっても効果薄いためにやる人が少ない可能性があるかもね。この理由から俺もカウンターは積極的には狙ってない。 -- 2012-12-03 (月) 22:55:45
      • カウンターを意識して成功させた事が無いから、どの辺を撃てばいいのかわからん。 -- 2012-12-03 (月) 23:08:32
      • 2chスレを2ヶ月くらいレスたどったけどそんなこと一言も書いて無いし、自走砲数回やればわかることなのにいったい何を・・・ -- 2012-12-03 (月) 23:12:10
      • カウンター時に狙うべきポイントはこの記事に載ってる。よく読もう。 -- 2012-12-04 (火) 19:07:09
      • 各マップ/陣地ごとに味方自走砲の位置を頭に入れておけば、陣地が変わったときに敵の陣取りの目安になるだろう -- 2012-12-14 (金) 18:53:53
  • 特に高Tierの自走砲乗りに多いんだが、動きが鈍重だからといって一度陣取った定番スポットから何が何でも移動しない奴が非常に多い。試合が硬直する時はだいたい定番位置からはSPGの射撃が通らない位置に強力な車両が待ち伏せしているため味方が進軍できないという事が多いので、安全が確保されているなら普段はいかないようなところに移動して射線を通せるようにしよう。 -- 2012-12-10 (月) 04:35:17
    • またこれも高TierSPGが複数いるマッチの話だが、お互いのチームに1.2両の通常車両と数両のSPGしか残っていないという展開が度々起こる。こういう場合、SPGはの重要度は低下し、むしろ生き残っている通常車両のほうが勝敗を分けることになることが多いため、SPGが前にでて偵察兼囮役をこなそう。特に機動力のある仏SPGやGwP等の場合は率先して動きたい。修理費の問題で敬遠したくなる気持ちはわかるものの、それで勝てる試合を逃しては結局赤字である。収支よりも勝敗を気にして動くように心がけよう。 -- 2012-12-10 (月) 04:59:28
      • 体力差にもよるんじゃないか? 前線用機種同士で撃ち負けそうならSPGに撃たせた方がいいと思うし… 自分はこの件は結構悩んでる -- 2012-12-10 (月) 08:33:32
      • 状況によるから一概には言えないだろうけどね。ただSPGで偵察兼囮役は開けたMAPでは難しいので注意。下手すると何もスポットできないまま蒸発するハメになる。 -- 2012-12-10 (月) 12:32:12
  • これまでもそうだったけど、それ以上に高TierのSPGのマッチングがおかしくなってる?両チームあわせて20両とかどうすればいいんだか -- 2012-12-14 (金) 23:37:36
    • まだ減ったように感じるが、それでもSPGばっかなときは有るね。Tier10戦車の赤字が増えるぜ・・・ -- 2012-12-15 (土) 20:55:51
  • 5000戦ほど戦って気が付いた!自走砲が1番気楽だ(ちゃんと働いているよ) -- 2012-12-16 (日) 17:20:47
    • わかるそれ 序盤は特攻に注意しつつセオリー通りの配置について 戦局が変化しない限り撃ち続ける 相手の攻撃を警戒する必要がほとんどない分楽よね -- 2012-12-16 (日) 17:24:21
      • でもいきなりドーンッ!って敵自走砲のカウンター食らって死ぬと(´・ω・`)←みたいな顔になっちゃう -- 2012-12-16 (日) 19:24:21
  • 照準時間待つのが嫌な俺はSU-5という神を見つけた! -- 2012-12-16 (日) 19:27:28
    • 弾切れ「うーっす、よろしくー。」 全部当てたうち半分貫通したとしても最大ダメージ2500止まりなんだぜ・・・。 -- 2012-12-16 (日) 19:54:39
      • 全部当てる ←え!? 半分が貫通 ←ええっ!? 実際は半分の半分で期待ダメージは1000ちょっと。 -- 2012-12-16 (日) 20:02:07
  • 何時も攻撃する時◯◯を攻撃中!→装填中!ってクイックチャット(?)してるけど余りそれやってる人見かけないからもしかしてやらない方が良いのか? -- 2012-12-17 (月) 09:00:58
    • 装填中はフランスリボルバー戦車でもない限りいらんと思う。攻撃中はありがたいので是非やってくれ -- 2012-12-17 (月) 10:02:13
      • なるほどーありがとうございます -- 2012-12-18 (火) 19:15:14