Alecto/コメント

Last-modified: 2015-06-01 (月) 14:30:12

Alecto

  • かっこいい!ジブリに出てきそう -- 2013-02-16 (土) 11:07:06
    • 25ポンド砲が最高にカッコいい -- 2013-02-16 (土) 11:09:24
  • 相変わらず極端な性能…威力と貫通力が比例してねぇ…w -- 2013-02-16 (土) 15:21:44
  • 25pdrは見た目はともかく性能的にはSU-85Bの85mmに明らかに劣っている気がする。 -- 2013-02-16 (土) 15:26:11
    • 貫通力がねぇ。 -- 2013-02-16 (土) 15:31:10
  • 最近のWGの傾向はは開発進むごとに貫通が下がるとか謎仕様の砲が多いな。 -- 2013-02-16 (土) 23:38:06
  • 25ポンド砲産廃じゃね? -- 2013-02-16 (土) 23:42:07
  • エンジンの項が二つあるのは・・・どういうことだ? -- テスト鯖未起動? 2013-02-17 (日) 00:04:33
  • やばい、可愛い。 -- 2013-02-17 (日) 00:05:42
  • 25pdrは名前の通り榴弾砲。そしてトップスピードこそ38km/hだが旋回性はよく軽い車体・・・あとは判るな? -- 2013-02-17 (日) 00:26:13
    • T82か -- 2013-02-17 (日) 00:29:54
  • tear4でこの装甲は酷いwww -- 2013-02-17 (日) 01:23:03
  • コイツカッコいいと思うんだ…うん、可愛いじゃなくってカッコいい。 -- 2013-02-17 (日) 08:24:49
  • マズルブレーキの形状的には、Howitzerが一番良さそうなのだけど…如何せんHezterみたく装甲がある訳でも無いし前線に、すっ飛んで行くというのは厳しいものが・・・。 -- 2013-02-17 (日) 08:47:07
    • どっちみち運用方法はヘッツァーもそうだが「駆逐戦車」ではなく「装甲板付き移動対戦車砲」みたいな運用方法になると思うな。 -- 2013-02-17 (日) 10:09:26
  • 履帯と転輪の形状から推測するとテトラークが元なのかな?それならこの超軽装甲もうなずけるが・・・ -- 2013-02-17 (日) 19:18:32
    • ど真ん中に通常の戦車ではありえない、ハンドルが積んであるから多分テトラーク -- 2013-02-17 (日) 19:24:41
    • 公式の説明文にテトラークを元にして作ったって書いてあったよ -- 2013-02-17 (日) 19:46:29
    • テトラークの後継のハリー・ホプキンスだったはず -- 2013-02-17 (日) 21:40:32
  • だれか25pdrの画像はよ -- コンピューターわからない人? 2013-02-17 (日) 20:51:04
    • あれ、3.7inchHowizerって書いてあるやつ ((なんで間違って表記されてるんだ -- 2013-02-17 (日) 21:23:28
      • 表記修正しときました。 -- 2013-02-17 (日) 21:56:31
  • 25pdrはAPでは貫通が低すぎで、榴弾を撃つとなると3.7inch砲のほうが良いという。うーん、せめて課金弾の貫通がもっとあれば・・・ -- 2013-02-18 (月) 01:35:10
  • 車体左右の箱は何だろう。まさか弾薬庫…? -- 2013-02-18 (月) 10:23:51
    • いや、流石に弾薬庫では無い様…まぁ弾薬庫だったとしても装甲10mmじゃ何れにしても耐えられねぇよw -- 2013-02-18 (月) 19:28:42
  • 榴弾を放り込んで下さいと言わんばかり -- 2013-02-18 (月) 19:45:42
  • この装甲厚は開発しようかちょっと悩む -- 2013-02-18 (月) 20:05:50
    • 正面はともかく、側面は結構厚そうに見えるのにな -- 2013-02-18 (月) 22:38:34
  • 使い勝手はT82そのまんま。だけど動きが鈍くなった上にTier上がって難度は倍増。T82がイージーモードなら、こいつはハードモード。頑張って耐え抜けば鉄壁のAT2が待ってる -- 2013-02-18 (月) 22:51:53
    • そもそもここで耐えて戦果叩き出すのが紳士の生き様だと思ってる -- 2013-02-19 (火) 09:42:16
  • 機関砲の榴弾がボコボコ貫通して弾薬庫爆発しそう -- 2013-02-19 (火) 17:58:55
  • やっぱ元がTier2のテトラークみたいな空挺戦車じゃTier4TDとしてちょっと無理があるよね -- 2013-02-19 (火) 18:36:54
  • 25ポンドだしSPGのまね事を・・? -- 2013-02-20 (水) 11:04:58
  • 最高速度を50.5km/hに訂正。25pdrは榴弾を高弾速で撃ち出せます。 -- 2013-02-20 (水) 11:33:22
    • となると、Howitzerのダメージ量を減らして使い勝手を良くしたのが25pdrってことかな。足と目がいい分、10.5のようなパンチ力がないので局面によっては厳しそう。 -- 2013-03-01 (金) 07:53:40
      • dpmで考えるとHEで2948とかそういう数値になるから、105mm系のパンチ力はないけど、手数で確実にダメを稼ぐ様なタイプになりそう 撃たれたらオシマイな性能じゃなくて装甲系で使いたかったw -- 2013-03-06 (水) 15:15:26
      • 固定砲で貫通無い分は高機動とDPM活かせっていうクロシコ -- 2013-03-06 (水) 16:14:54
  • HIMMELSの坂道をバック15km/hで登っていく -- 2013-02-27 (水) 17:16:46
    • 軽い上にペラペラだからな…移動性能高いとかTDよかSPG寄りのスペックだよな… -- 2013-02-28 (木) 09:47:23
  • これ最上位砲もうちょっとどうにかならんかったのか -- 2013-03-07 (木) 17:03:44
  • 深海にこういうナマコがいそう -- 2013-03-07 (木) 18:25:33
  • こいつにFSSのアレクトーの絵を・・・。平面が少ない・・・。 -- 2013-03-07 (木) 20:14:38
  • なんかタイヤ式未来兵器みたいな外観だね -- 2013-03-07 (木) 23:10:59
    • 英TDで一番見た目好きかも。紙だけどw -- 2013-03-08 (金) 03:07:47
      • 見た目はいいよねー -- 2013-03-08 (金) 07:08:06
    • アヒルちゃんもだけど士郎正宗のドミニオンかなんかに出てきそうだね -- 2013-03-08 (金) 07:57:26
      • …いっそ青くしてみてさ… -- 2013-03-08 (金) 11:37:28
    • 装軌 -- 2013-03-08 (金) 17:45:37
      • (途中送信してしまった…)装軌のはずなのに、なぜか多脚戦車みたいに見えてしまう -- 2013-03-08 (金) 17:46:16
  • Tier4は榴弾祭りだからこれはかなりきついんじゃないだろうか -- 2013-03-08 (金) 09:39:31
  • 良好な視界と機動性で偵察でも活躍できるな -- 2013-03-08 (金) 17:36:40
  • リストトップだとキツそうに見える。M4の105mmで溶けるしw -- 2013-03-08 (金) 23:09:40
    • AlecotがリストトップならM4は居ませんよ。 -- 2013-03-09 (土) 02:50:47
    • 面白い奴だな、気に入った。撃破するのは最後にしてやる -- 2013-03-09 (土) 03:05:20
      • Hetzer「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」 -- 2013-03-09 (土) 10:20:51
  • 最終砲はいらない。コスパで言うなら3.7があれば充分。これを開発しなくても次にいけるので3700ものXPを無駄に消費することはない。 -- 2013-03-09 (土) 02:38:16
    • 追記:ちなみに25-pdrは開発しても次AT-2では使えません。 -- 2013-03-09 (土) 02:52:49
    • Alecto乗り続けるなら最終砲も強いよ。Tier的に問題ない貫通と威力だし、連射と弾速が高くて遠距離でも当てやすい。 -- 2013-03-09 (土) 03:27:30
  • とりあえず10戦したが10敗w -- 2013-03-09 (土) 02:43:09
  • 最終砲はHEの威力が中途半端すぎてあまり意味が無いのでスルーした方がよいと思う -- 2013-03-09 (土) 08:56:30
    • え?3.7インチと同じにしか見えないけど -- 2013-03-09 (土) 10:17:38
      • 3.7インチ(口径93mm)と違って最終砲は口径87mm. -- 2013-03-09 (土) 10:55:30
      • 3.7inchの榴弾威力は370  最終砲は280。 3.7inchの威力280の弾は、HEATだよ -- 2013-03-09 (土) 15:58:04
      • あと、口径はぶっちゃけ関係ない -- 2013-03-09 (土) 15:58:23
    • HEだとダメージが微妙すぎるしAPだと貫通力がつらい。弾速も微妙に遅くて移動目標に当てにくい。せっかくの専用砲で格好いいのに残念だよね -- 2013-03-10 (日) 15:37:37
      • この弾速で当て難いって言ってたら3.7インチは中距離でも当てられないだろうな -- 2013-03-11 (月) 20:04:59
  • 隠蔽はどんなかんじ? 隠蔽しだいで味方の後ろから頭越しに臼砲ぶち込むのが捗りそうだけど -- 2013-03-09 (土) 09:00:04
    • なかなか良い感じ。3.7inch装備して自走砲でTDプレイしてる気分でやると化ける。駆逐戦車と思っちゃ駄目だな -- 2013-03-09 (土) 12:40:43
  • 旋回速度が遅いのでLTに近接旋回戦闘されないよう注意 -- 2013-03-09 (土) 13:16:01
  • 砲塔が回らないT49って感じだね。機動性は高く、いざとなれば偵察もこなせる。装甲が薄いのは気に留める程でもない。ただ、LTの多い戦場では注意されたし。 -- 2013-03-09 (土) 14:35:31
  • これ乗ってて何かに似てるなぁとずっと思ってたんだけど、ELCだ。榴弾飛ばせてTD枠のELC。 -- 2013-03-09 (土) 15:48:12
    • 確かによく似てる。普段はTDとして振る舞い、状況を見て自走砲狩りや軽戦車迎撃に回るといい感じかも。今のところヘイトがそれほど高くないのも有難い -- 2013-03-10 (日) 00:02:50
  • 高確率で砲身がぶっ壊れる気がする -- 2013-03-10 (日) 02:12:02
  • さすが全面10mm機関砲食らうと画面中央下が黄色の文字で埋め尽くされる -- 2013-03-10 (日) 05:01:50
  • テトラークをベースに作られてるのか..... -- 2013-03-10 (日) 10:56:27
    • 正確には、テトラークの後継車が元なんだそーだ -- 2013-03-10 (日) 14:00:46
      • なんだか38(t)とヘッツァーの関係を彷彿させる生い立ちだな -- 2013-03-10 (日) 23:45:54
  • なにこれかっこいい -- 2013-03-12 (火) 15:43:37
  • どの砲かは知らんがコイツの発射音が怖い -- 2013-03-12 (火) 19:46:33
    • 専用砲だね。120mmクラスの音がする -- 2013-03-12 (火) 20:51:03
      • 3.7とQFF25に関してはKV2の107mmと同じ音だね -- 2013-03-12 (火) 21:16:52
  • 障害物を踏破するときエンジンが非力だなぁと思うが足回りに関しては75%乗員でも軽快なので不満はない。今までと同じ俯角5度だけど砲の位置が低いので体感的に狭まったように感じる。ちょっとした起伏に隠れて3.7で撃てる機会が増えるメリットがあるにはあるが・・・打撃力が不安定なSU-85Bといったところかな -- 2013-03-14 (木) 14:03:48
    • 25pdr開発したので載せてみたところ直球で弾速早め、122mm砲を撃っている錯覚を覚えるほどの心地いい砲撃音とは裏腹に38nA側面(砲塔正面か当たり所が悪かったとしても)4連続80ダメージをたたき出す低火力 -- 2013-03-15 (金) 04:52:16
      • 上でボロクソ言われてるから敢て25pdr使ってエリート化したけど、角度付いた格上以外には特に金弾必要にならなかったけどなぁ -- 2013-03-15 (金) 10:05:19
  • やたら履帯がぶち切れる。「履帯が・・・履帯が・・・履帯が」もうええねん -- 2013-03-15 (金) 02:37:59
    • 履帯も切れやすいが、車長も砲手もやたらしぬ。 -- 2013-03-15 (金) 12:25:10
  • 同国同格軽戦車を上回る足回りに、390mの視界、まずまずの隠蔽。良い車体なんだけど、砲は他国のTDよりも劣っている。25ポンドは音と弾速は良いんだけど、徹甲弾で平均250の威力があると面白かったと思う。 -- 2013-03-16 (土) 19:31:43
    • Tier4TDでAP威力平均250よこせとか無茶言うなよw -- 2013-03-16 (土) 19:35:35
    • 貫通71mmだしAPだし問題なくね?10榴はHEで53mm貫通でダメ410だぞ。さらに同格TDの85Bnoは貫通130の威力160で精度DPMも負けている。 -- 2013-03-16 (土) 21:09:43
      • 10榴みたいな一撃必殺は発生しづらいし、85BのLB-2Sよりは安定しない。TDだし砲声格好いいしこのぐらい盛ってくれたっていいじゃない。 -- 途中送信しちまった。? 2013-03-16 (土) 21:16:23
      • 武器性能に頼らず脚を活かした立ち回りをすればいいんじゃないかな(提案) -- 2013-03-16 (土) 23:15:38
      • 4号駆逐戦車に似てるのかな(疑問) -- 2013-03-16 (土) 23:27:39
      • 弱いと思って書き込んだんじゃないよと。25ポンドの音と外見は重くゴツク恰好いいのに内容が伴っていないのはどうなのか、と思って書き込んだんだよと。ごっそり減るHPあってこそのあの音だと思っているんで。優秀な車体のお蔭で視界取り+ダメで稼げています。市街地戦なら飛び出してきた戦車の横腹を撃てば貫通するし、そこから逃げて仕切りなおせる。LT等と仲良く裏に回って撃って、また裏を取るような動きもできる。開けた地形なら双眼鏡積めば視界が自炊できる。しかも足が速いから敵が配置につく前の移動中に観測を始めれる。カモネットありなら視界の悪い相手に見つからずに撃ち続けることもできる。自分一人で砲撃用、安全確保の視界を賄えるし危険を避けることもできる。十分に強いTDだと思っているよ。25ポンドも音と外見に比べて威力が低い事を除けば、LTにも当てやすいし、貫通も側面取りを意識させる性能で、割り切った動きを心掛けれる悪くはない砲だと思う。 -- 木主 2013-03-17 (日) 02:10:56
      • なら砲撃音いじれや -- 2013-03-17 (日) 06:31:07
  • 足が快速だからMAPのどこでも支援いけるのがいいな。見つかったらTDの例にもれず(へっつぁー除く)紙くずにされるけどw -- 2013-03-18 (月) 02:01:26
  • そろそろ誰か史実書いてもいいんじゃない? 引用でもいいから。 英語版のウィキペディアにAlectoの記事があるけど英語わかんないから引用できない。http://en.wikipedia.org/wiki/Alecto_(SPG) -- 2013-03-19 (火) 20:53:17
    • 書いてみました。修正などよろ -- 2013-03-21 (木) 00:38:00
  • 3.7inchと25ポンドはまだ試して無いけど視界と足回りは良好だし砲もそこそこで英国版SU-76、SU-85Bって感じだね. -- 2013-03-21 (木) 04:44:29
    • 6ポンド砲から3.7インチ装備するとSPGに進化、25ポンド装備だとTDのまま進化するぞ -- 2013-03-21 (木) 07:40:58
  • なにげに同各ではトップクラスの視界持ちで、隠蔽もかなり良い感じ。ネットかぶってカニ覗いてると置偵察が捗る。逃げる足もある。3.7inch砲も頼りになる。無いのは装甲と旋回砲塔だけ。 -- 2013-03-21 (木) 13:03:30
    • 旋回性能もいまいちなので機動戦するとピンチに・・・ -- 2013-03-24 (日) 11:59:38
      • その分、マルダー並に旋回範囲が広いんで大きく弧を描いて相手に突っ込んで電撃戦やらかしたり色々やれる、テトラークに慣れた人には使いやすい物に感じると思う -- 2013-03-24 (日) 20:48:48
  • やっぱりコイツ駆逐とは名ばかりの軽戦車だよね。ELCをtier4相当に落とし込んだ感じがして使いやすかったよ。パトロールうまうま -- 2013-03-26 (火) 00:55:04
  • こいつの主砲って何がお勧めですか?やっぱり貫通力の高いQF 6-pdr AT Gun Mk. IVでしょうか? -- 2013-03-28 (木) 00:08:32
    • 3.7-inch AT Howitzer一択 -- 2013-03-28 (木) 00:34:31
    • 25-pdrも良い砲だよ、側面取れれば上位車両でも貫通するよ。弾速も速いよ。 -- 2013-03-28 (木) 15:52:12
    • QQF 25だなぁ 十分貫通できてる 格下なら一撃粉砕できるし -- 2013-04-07 (日) 22:30:44
    • 3.7inchは遅すぎて性に合わないし25ポンドもなんかイマイチに感じる。威力は低いけど貫通と精度と手数で押せる6ポンド使ってる -- 2013-04-08 (月) 03:37:50
      • 俺も同じだな。コイツは視界を生かした狙撃プレイお薦め。その為には6ポンドがあってると思う。とりあえず言えるのは3.7inchはやめたほうがいい。この砲は人を選びすぎる。 -- 2013-04-28 (日) 23:53:39
      • QF 6-pdr Mk. IV、3.7-inch Howitzer、QQF 25-pdr Howitzer Mark IItoI -- 2013-05-19 (日) 23:55:34
      • ↑の続きです QF 6-pdr Mk. IV、3.7-inch Howitzer、QQF 25-pdr Howitzer Mark IIと使ってきたが、信頼度(発射速度、貫通力、精度)からQF 6-pdr Mk. IVに戻りました。マチルダも使ってるけど、マチルダのQF 2-pdr Mk. X-Bに感じが似てるってのもポイントです(攻撃力はアレクトQF 6-pdrのほうが上)。装甲の弱さから側面打ちがばかりになるけど、それが逆に使い方を覚えるのにいいみたい。ご参考まで。 -- 2013-05-20 (月) 00:04:15
  • メガネ乗せるとかつてのマーダー2並みの猛威を振るうねこの子 -- 2013-04-09 (火) 02:18:19
  • この子のQQF 25-pdrって性能的にソ連の85 mm LB-2Sの劣化版? -- 2013-04-14 (日) 09:09:41
    • そうなるね。貫通・精度・連射速度で劣るね -- 2013-04-14 (日) 11:46:40
  • この戦車だけアイテムスロットクリックすると落ちるのは自分だけですかね?サービスの方からだと購入出来るんだけど -- 2013-04-25 (木) 10:32:49
  • これ以降の英TDに乗る理由を教えてくれ。装甲プレイがしたいなら重戦車にでものればいいと思うんだが。 -- 2013-04-25 (木) 20:25:44
    • 英国HTも相当困った特性のやつばっかりだからなぁ -- 2013-04-25 (木) 20:35:10
      • 別に英国に限った話ではなく。 -- 2013-04-25 (木) 20:39:07
    • 装甲特化、連射特化、単発火力特化と特化ばっかりだからな···機動力特化は無いけどww -- 2013-04-25 (木) 20:42:29
    • それこそ装甲プレイをしたいならAT2~AT7は外せないだろ。Tierを考えると重戦車を凌駕する装甲だからな。AT8の17pdr砲以降なら攻撃力もそこそこあるし。 -- 2013-04-25 (木) 20:48:19
      • そうこうぷれい -- 2013-04-25 (木) 20:57:04
      • ミスった。死にてえ。TDで装甲プレイをすることに違和感があるんだよ。したいわけじゃなく。 -- 2013-04-25 (木) 20:58:56
      • 逆に考えろ、AT達は装甲プレイをするTDじゃなくて、砲が回らない重戦車だ -- 2013-04-25 (木) 21:21:04
      • Lee「(/ω・\)チラッ -- 2013-04-27 (土) 20:37:08
      • 重駆逐を別カテゴリにするのもなんだしねぇ -- 2013-04-29 (月) 01:09:07
    • Tier5で正面装甲203mmの重戦車なんか無いじゃん -- 2013-04-26 (金) 00:33:49
  • 傍からこの子の動きを見てて既視感があったが、T82に似てるな。走れて砲威力あって被弾が致命傷になりやすい辺が特に -- 2013-05-02 (木) 02:30:23
  • これって史実にある転輪を動かすという能力反映されてますか? 反映されているのなら乗ってみたいのですが。 -- 2013-05-05 (日) 04:04:59
    • されてないです -- 2013-05-05 (日) 04:08:44
  • 前のAT全部開発終わってればこいつ開発する必要ある? -- 2013-05-13 (月) 06:58:49
    • 好きにしたらいいじゃない。プレイスタイルは自由だよ。 -- 2013-05-13 (月) 09:09:42
    • 機動力、視界あって楽しいと思う。まぁ使ってみたいのなら開発すればいいじゃない。 -- 2013-05-13 (月) 09:58:26
  • 榴弾砲、適当にノーエイムでぶっ放した方がよっぽど当たるとかワロタ -- 2013-05-25 (土) 20:13:56
  • こいつと俺の相性がいいのか得意ステージだったら3キルぐらい余裕に取れる、重戦車じゃなけりゃ正面からやりあえる。こいつとおさらばして装甲プレイしなければいけないのが辛い。 -- 2013-05-25 (土) 20:45:09
    • そんなあなたにはアメリカンな砲塔付きTDをおすすめ -- 2013-05-25 (土) 20:48:24
    • これ書いた人だが主砲変えたとたん強くなったから装甲プレイ移行して逆に強くなるかも・・・遅いだろうけど -- 2013-05-25 (土) 20:48:29
    • 相性良くて3キルですか・・・そうですか・・・ -- 2013-05-25 (土) 21:13:08
      • すごい罵ってるような言い方だな。まぁ、最高も5キルぐらいだからそんな変わらないんだが・・・ -- 2013-05-25 (土) 21:27:32
  • 正面から時速(?)30~40kmぐらいで仲間戦車に激突⇒3~5ダメージ・・・正面装甲でこれって紙装甲だな(初心者の意見だが) -- 2013-05-25 (土) 22:51:56
    • 掠っただけで3くらい減るのは朝飯前だぜ、おっと挨拶代わりの榴弾直撃はカンベンな! -- 2013-05-25 (土) 23:25:47
    • 逆に考えるんだ、その分今までよりもっと丁寧に扱うようにするんだ。自ずと被弾も少なくなるぞ。 -- 2013-05-25 (土) 23:43:55
    • ラムアタックの威力は相対速度と重量だからな、装甲は関係ない。 -- 2013-05-26 (日) 10:38:37
      • 非貫通榴弾のダメージ計算もするから装甲関係あるよ。 -- 2013-05-26 (日) 10:47:32
      • ラムアタックのダメージから装甲が薄いって結論づけた点に反論しただけで、ラムアタックに榴弾は関係ないだろ。 -- 2013-05-26 (日) 11:23:15
      • そうか、すっかり忘れてた…ついでにこの機体については熟練してるので仲間と一緒に突っ込むのも意外といける。照準時間は気にせんにゃいけんが -- 2013-05-26 (日) 12:45:19
      • ↑2ゲームシステムの体当たりのダメージ計算のところ見てこいよ -- 2013-06-06 (木) 09:49:20
  • 車高が低いのがメリット(隠れやすい)かな、最終砲は威力が一番高く連射も悪くない。高いスピードで一気にあらかじめ経験で決めておいたベスト狙撃ポイントに行って、狙撃に徹したりするのがいいね -- 2013-05-26 (日) 10:12:31
  • 横から撃たれても「痛え」で済むけど、正面から撃たれると砲手も同時に死ぬから痛いどころじゃない -- 2013-05-26 (日) 12:57:06
  • 25pdrの弾速って3.7インチより高速なのは分かったが、米独の105㎜のソレと比べるとどうなのかな? -- 2013-06-13 (木) 00:52:20
  • 25ポンド砲は音がロマン -- 2013-06-25 (火) 13:38:25
  • Howitzerは弾速が遅くまっすぐ飛ばずに放物線を描くので扱いにくいがダメージ与えやすいね -- 2013-06-26 (水) 05:34:48
    • 機動力が意外とあるのでHowitzerと組んでもっぱら自走狩りに。でも重戦車なんか後方からの直撃でもダメージミリですぞぉ~ -- 2013-06-27 (木) 10:41:29
      • ダメージは少なくてもモジュールは破壊できること多いし、とりあえずHE投げつけて次弾でHEATぶち込めばいい。 -- 2013-06-27 (木) 11:02:48
  • 最終段落の砲の選択の部分、真逆の意味に無言で勝手に書き換えるのってどうよ?あと砲の名前の略記法がおかしい。Gun-Howitzerってなんだよ訳すと結局榴弾砲だぞ。25ポンド砲とか25pdr砲って書けよ。 -- 2013-06-29 (土) 19:34:53
    • 当該部分の新規文章をコメントアウトして差し戻しました。 -- 2013-06-29 (土) 19:39:09
  • 3.7-inch AT Howitzerはやたら弾道高いので自動照準を用いて障害物越しに撃てる 距離が離れれば離れるほど弾道高くなって命中時に天井抜きやすくなるからかなり強い 8.6の精度アップで大化けしていると思うが全然話題にならんなw -- 2013-07-08 (月) 16:56:40
    • ダメージ与えられなくてもなんらかのモジュールダメージは確実だしね。接近してくるLTなら至近距離直射の1撃で消し飛ばせるし、遠距離の芋野郎には天井抜いて大損害で荒稼ぎさせてもらってるわw。見つかったら死ぬのでネット+迷彩+カモスキルで隠ぺい系に全振りしてスナイパーモードのあるSPGとして動くとホクホク。 -- 2013-07-08 (月) 18:47:38
    • もうほぼ自走砲レベル。本当に弾が弧を描いているのがわかる -- 2013-07-22 (月) 05:48:07
  • 弾速の遅さに驚いた -- 2013-07-17 (水) 01:08:00
  • 25pdr砲を勧める文章にしつこく無言で書き換える輩がおりますが、砲の解説については両論併記という形を提案します。 -- 2013-07-17 (水) 18:21:32
    • 先日Alectoをフル開発してみて、最終的にはあなたのスタイルに合わせて最終的には三種の砲を使い分けてねという感じに読みやすくしてみた人だけど、25pdrに関しては実際に使い易いかった関係で、元の人の文を尊重し過ぎた感で配慮が足りませんでしたね。今後公平に進めばいいんですが、どういった方向性に強く文が流れるか様子見してみます。最後ですが全否定の差し戻しではなく、25pdrの特徴を記した文くらいは残しておいて頂ければ嬉しかったです。 -- 2013-07-17 (水) 18:51:35
      • 一応、今回差し戻したのは私ではありません。また、今回のように既存の解説文とは異なる方向性の編集を行う場合は、事前にコメント欄で提案・議論してからのほうが無用な反発を招かず済むと思います。 -- 木主 2013-07-17 (水) 19:24:11
      • 今までは短文を加筆するのみで気が付かなかったのですが、そういったシステムだったのですね。25pdrに関して情報が足りなく感じたので弾速等の重要な情報と使い分けに関して添削を続けたらほぼ書き換えになっていました。以後気をつけて編集し、大幅に変わる様な場合は相談してみます。 -- 2013-07-18 (木) 01:16:03
  • 旋回が遅いけど加速は結構いいし視界距離もなかなかのもんだから高Tier部屋に突っ込まれても目として働けていいね -- 2013-07-19 (金) 20:55:04
  • Leopard1のページで話題になっていた海外サイトによると、こいつの隠蔽率は四駆をわずかに上回るレベルらしい。それでいて視界も機動力もかなりいい。装甲を捨てて装甲以外のすべてを手に入れた。 -- 2013-07-20 (土) 20:00:28
    • M1HTの横に張り付いて3.7-inchでキャタ切エンドレスコンボで涙目に出来たw この子T82だのヘッツァーだの目じゃねぇ使いやすさだw -- 2013-07-20 (土) 20:56:49
    • だとしたら静止時0.5超えるのかw -- 2013-07-21 (日) 06:45:27
  • OQF 25は威力的にも命中率的にもイマイチで、Tier5HTにダメージ与えられないから3.7-inchのがいいね -- 2013-07-23 (火) 20:29:40
    • AT2に引き継げない上、経験地をそっちに回すのはコストが・・・ -- 2013-07-29 (月) 03:05:44
  • 乗ってみたがwELCみたいだなこいつw -- 2013-07-29 (月) 23:22:12
    • ELCより視界ひろいし無線範囲ひろいし隠蔽(静動両方)も高いんだぜこいつ… -- 2013-07-29 (月) 23:50:54
  • SU-85Bの機動力を強化した代わりに火力を落としたみたいな印象 -- 2013-07-30 (火) 01:18:15
  • こいつに乗ってる時のPz1.Cにあった時の絶望感は異常。本車を愛してやまない紳士諸君ならば共感することもあると思う。みなはどうやって対処してる?弾速遅すぎてあいてのちょこまかした動きに収束とかさなって追いつけない -- 2013-07-30 (火) 01:24:24
    • ヘルプ打って逃げるかラムかなぁ。攻守を封じられたら走を活かすべきだし -- 2013-07-30 (火) 01:46:58
    • 3.7howitzerオンリーだから他の砲は知らんが、NDKくらい接近されるまでは基本無視。向こうの機関砲だって接近しないと当たらないしね。NDKされても向こうは加速悪いから(100%乗員なら)超信地旋回で追いつけるし、そんな距離なら照準絞ってなくてもレティクルさえ重なっていれば一発必中。履帯切られたらショッギョムッジョ。 -- 2013-07-30 (火) 01:49:10
    • 遠距離から一撃で葬れるのに脅威を感じる方がおかしいんだけどなぁ・・ -- 2013-07-31 (水) 01:43:50
    • 遠距離からあの弾速弾道の砲であの小型で高速移動できる物体に当てれるのか・・・まぁかずうちゃあたるかもしれないけど普通はできないね。まぁ逃げるのが一番じゃないかな -- 2013-07-31 (水) 02:45:06
      • 500mは無理だけど300m程度なら段差があんまりなければ8割当たるから鍛えればいける -- 2013-07-31 (水) 02:49:19
  • ↑忍殺にもWoTにもスゴイ・シツレイだ!スラングは程々に。 後、Tier式マッチングのこのゲームで引き継げないから○○って書き方は修正すべきだと思うのですがいかがでしょうか -- 2013-07-31 (水) 00:40:32
    • 引き継げない装備を開発せずに飛ばして次の車両にいくのは、よくあることだぞ。WoTのこと良くわかってないくせに下らない粗探ししてる暇あるならゲームしてろ。 -- 2013-07-31 (水) 02:03:11
      • 紅茶のセットをお持ちしましたから、2人共仲良くティータイムになさってください。 -- 2013-07-31 (水) 02:09:43
      • 何もそこまで言わなくても・・・気に入ってその戦車使う人も多いと思ったんですよ・・・。失礼しました。 -- 2013-07-31 (水) 02:15:47
  • 俯角がないので場所をよく考えて選び、足を生かした戦術がいいと身にしみた駆逐だった。 -- 2013-08-01 (木) 09:41:17
    • この駆逐戦車は当て逃げと場所選びがかなり戦術の要になると感じました^^; -- 2013-08-01 (木) 14:22:38
  • OQF 25-pdr AT Gun-Howitzer Mark IIIよりQF 6-pdr AT Gun Mk. IVがお薦め。 -- 2013-08-01 (木) 14:20:51
    • 25-pdrは貫通力が低過ぎて使い物にならないからなぁ・・・ただ丘を挟んで格上をボコボコにできる3.7-inchのが強いと思う -- 2013-08-01 (木) 22:55:52
      • 訂正3.7のほうがいい -- 2013-08-16 (金) 14:14:00
  • 105mm慣れしてるから、こいつも気に入るかも。とおもって取得してみたけど、やっぱり105mmのHEにくらべて貫通と威力不足は否めないね。同格を一撃粉砕できないことが多く使用感が全然違う。ただ、弾速があまりに遅すぎて遮蔽物越し射撃はおもすろい。逆を言えば動く敵には当たらないんだけど。 -- 2013-08-05 (月) 21:38:51
    • 同格を一撃粉砕もできるぞ(天板を抜いたときは) -- 2013-08-16 (金) 16:43:04
    • 英国紳士ならば3.7inchで偏差射撃できるとも聞く。3.7inchも砲なのであるから、弾速を考慮すれば当然動く敵にも当てられる。精進あるのみぞ。・・・まあフェイント入れられるとどうしようもないんだけど・・・。 -- 2013-08-17 (土) 00:43:50
    • 遠距離は直射SPG的な天蓋狙い、中距離は履帯切り、近距離は神に祈りつつラムを織り交ぜる。これで結構いけるけど偏差については練習あるのみ・・・ -- 2013-09-13 (金) 12:53:33
    • 至近弾でいいなら慣れたら200m先の移動するMTに当てられるようになるよ(ただし直線移動に限る)。一定以上の距離だと偏差を取る時弾道が問題になってくるので俯瞰視点で照準がオススメ。 -- 2013-09-13 (金) 13:04:24
    • 格上でもウルヴァリンとかT49を一確出来たりAT-2を嬲れたり色々恐ろしい。少し前に小隊で突っ込んできたLTを葬って挙げ句の果てには逃げ出したLTを追い掛け回して走行間偏差射撃で仕留めた紳士の鏡も・・弾速遅いからって侮れん -- 2013-09-14 (土) 14:05:24
  • んーー、OQF 25‐pdrの榴弾運用の方が3.7 inchより発射速度も早いし、砲自体もかっこいいから好きなんですけどなぁ…俺だけ? -- 2013-09-19 (木) 23:55:19
    • SU-85Bの最終砲と比べるとちょっと・・・ね -- 2013-09-19 (木) 23:57:42
    • 昨日はそいつにやられました... -- 木主 2013-09-22 (日) 10:26:56
    • 直射だけなら25-pdrでいいと思う。俺は3.7inchの曲射で正面からの天蓋撃ち抜きや稜線越しの射撃っていう簡易SPG的な運用したいから3.7inch積むけど -- 2013-09-23 (月) 12:58:44
      • マチルダでもそんな使い方ができるってあったがかなり難しいぞ、脳天直撃って言っても相手が動くとすぐ当たらなくなるし、撃たれる側からしてみれば撃たれてから回避余裕って位遅いし・・・ -- 2013-09-29 (日) 06:11:34
    • おれもOQF 25‐pdrばっか使ってるぜ  3.7 inch上手くあてられないっす -- 2013-10-01 (火) 14:40:24
    • 正直3.7inchの方が強い・・・んだが、25-pdrを使っている。理由?かっこいいからだよ! -- 2013-10-03 (木) 06:02:26
  • 描画範囲ぎりぎりで撃ったりするととんでもない上のほうに向いてスポーンと飛んでいって何も起こらないから一瞬外したかと疑うね。んでスポットが外れて忘れたころにキルログが -- 2013-09-29 (日) 05:39:00
    • 今は無き「やっちまったぞ!」が欲しい場面だね。 -- 2013-09-29 (日) 08:13:33
  • 実は軽戦車より軽戦車できる視界&隠蔽を持つという噂のTD -- 2013-10-01 (火) 15:17:22
    • 視界範囲、機動力、無線、隠蔽全て申し分ない。ベニヤ装甲だから軽戦車として運用するのが一番楽だわ。撃ち合いは到底できないし。 -- 2013-10-10 (木) 19:02:55
  • 砲身が壊れやすい気がする -- 2013-10-01 (火) 23:40:19
  • 3.7incが非常に強力。曲射弾道になるので、傾斜装甲の戦車にも余裕で通用し、一度発見されても逃げきれるだけの足もある。視界も破格の390mと・・・・これは強戦車だな! -- 2013-10-02 (水) 17:39:09
    • ※但し榴弾を防ぐ術はない -- 2013-10-04 (金) 11:14:17
  • 榴弾砲なんで貫通力の差はあるけど、運用方法は仏のELCにとてもよく似てる。あっちのページも参考にするといいかもしれない。 -- 2013-10-08 (火) 23:11:20
    • ※ただし機動戦はできない -- 2013-10-08 (火) 23:53:59
      • 前後の加速は悪くないんで後ろのスペースをきっちり取れるところなら出来なくはない。 稜線射撃のほうが楽だと思うけどな -- 2013-12-05 (木) 11:35:25
    • 馬鹿なのか?ELCほどの機動力なんてないではないか。そもそも旋回が遅すぎる -- 2013-10-09 (水) 00:21:07
  • 軽量化は大正解だったと思う。「ペラペラ+遅い」ではなくペラペラだけで済むようになったし。 -- 2013-10-19 (土) 15:52:39
  • 隠蔽と精度を生かして茂みから6ポンドを乱射する砲台プレイか陣地転換をしながらHEを打ち続ける似非自走砲か…どちらにしろ高い隠蔽を生かすのが上達への第一歩。幸いカモスキル+カモネット+塗装で動かなけりゃ180mぐらいまで発砲しても気付かれない -- 2013-10-28 (月) 11:53:02
    • 一旦通り過ぎて、AT8か7ぐらいまで進めてから買い直すともろもろの理解も進んでて扱いやすいかも -- 2013-10-28 (月) 12:49:47
      • それ同感。初めて通ったルートがこれだったので何のためらいもなく前線張って溶けてました。 -- 2014-01-28 (火) 14:48:19
  • へったんやT40に一撃爆散させられる日々も楽しいです -- 2013-11-28 (木) 10:06:57
  • 動いてない敵にはめっぽう強くて楽しい!それ以外なんもできないけど! -- 2013-12-11 (水) 12:37:09
  • 似非自走砲 -- 2013-12-16 (月) 09:12:17
  • 敵の側面背面取りまくるプレイも楽しいよ!1ミスで爆散するけど! -- 2013-12-17 (火) 05:42:28
  • 最終砲開発したけど3.7インチ使ってる 格下を即死させるのが楽しい -- 2013-12-17 (火) 15:34:13
    • 最終砲は発射音がかっこいいんだよな -- 2014-01-14 (火) 21:43:22
      • 大して威力ないのになんでだろうね -- 2014-01-17 (金) 16:43:38
    • 3.7インチだとどうしても初速が遅いのが気になってたので最終砲をフル榴弾にして使ってた。火力と初速がいい感じ。 -- 2014-01-23 (木) 00:28:05
      • 3.7だと見てから回避余裕だし最終砲のほうがよさげね -- 2014-01-25 (土) 21:42:33
      • 3.7インチを相手から弾道を見られる位置から発射しているの?そりゃ相手も回避することも出来るわ。 -- 2014-01-25 (土) 22:50:14
      • 発射を見て回避余裕ってよく言われるけど実際そういう避け方されたこと皆無なんだよなぁ(Alecto+3.7'榴で500戦やってきた経験)。相手が3.7'榴を使ってるのをわかっていて発射をじっくり観察できる状況なら可能だろうけれど、実際の戦場では"絶対に無理"といってもいいと思う。Alectoは隠ぺいめちゃくちゃいいから100m程度から先制射撃とかザラだし、さらには↑の人が言うように完全に相手から身を隠して撃つことも多いし。 -- 2014-01-26 (日) 00:50:51
      • 補足サンクス。結局、相手がこちらを注視しているというのは、こちらが敵軍に予測・または捕捉されているか、同じ敵車両に複数回射撃をした時なんだ。これがわかれば、3.7インチ榴弾で物陰から様子を伺う猫とか弾薬装填中の猫とか友軍と交戦機動中の猫とかでも当てられるようになるかも(猫はサンプル) -- 2014-01-26 (日) 01:28:26
  • ゲーム内だと6-pdr砲はいずれも照準が1.7secになっているので更新しておきます -- 2014-01-28 (火) 01:39:42
  • 隠蔽と視認を利用すればトンデモない強さ。3.7inchは見えてない相手だと履帯切ってはめ殺したり坂に逃げた相手を潰したりとなんか独特だわ。 -- 2014-01-31 (金) 01:20:34
  • 他のハウイッツァー搭載車両でも言えるけどさ、俯角の問題で砲を向けられないはずの敵を通常視点の時だけ補足できる時ってない?その状態で撃ったら当たったし、何か自走砲ごっこする機能が付いているのだろうか -- 2014-02-01 (土) 01:09:35
    • 発射された弾は重力に引かれて地面に向かって落ちていくんだから、距離があれば俯角よりも下に着弾してもなんら不思議はないだろ。スナイパーモードからは見えない丘の向こうの敵をどうやって照準してるかってのはさっぱり謎だが。あと、Alectoは敵からは身を隠しつつ俯瞰で照準して撃つのに抜群に向いてる車両だから、それをマスターできれば格上HTすら一方的にボコれる状況も作り出せる。 -- 2014-02-01 (土) 04:30:24
  • コイツが特にって言える欠点て何だ?装甲は別に突撃しないことと砲弾が当たらなければ気にする点じゃないし。砲が回らないという違いさえ覗けば完璧とは言わなくとも良戦車じゃね? -- 2014-02-01 (土) 14:45:18
    • ちよっと旋回が遅いことかな -- 2014-02-03 (月) 18:13:37
    • イギリス共通の弱点として榴弾砲の弾速が遅いこととか -- 2014-02-03 (月) 18:30:55
  • 25ポンド砲作って載せたけど、弾速遅いんで当てるの大変 6ポンドで十分だと思う -- 2014-02-10 (月) 19:42:31
    • とりあえず過去ログ全部読もうな。何回も繰り返された話題だから。 -- 2014-02-10 (月) 19:54:20
  • HellCatより優秀な視認距離と隠蔽率は誰も評価してないのかね? -- 2014-02-12 (水) 06:17:43
    • スキルマシマシネット込で茂みに潜むとへったんに近寄られても50mになるまで気付かれないぐらいあるからな…と言うか10榴と400のT40に結構喰われてる感 -- 2014-02-18 (火) 14:54:21
      • ヘッツァーとかド近眼の戦車を話に持ち出されてもな・・・。 -- 2014-02-20 (木) 01:17:47
    • 視界の広さと隠ぺい率的にガチで偵察運用が捗る。ちょい無線強化してくれたら偵察LT枠としてTier8マッチでも余裕で活躍できるレベルw -- 2014-02-18 (火) 18:08:26
  • AT2作る通り道のつもりが足速くて使いやすくて驚いた -- 2014-02-20 (木) 16:24:18
  • 榴弾砲積んで敵に突っ込んで軽戦車に接射すると運が良いと一撃でいけるな、外すと再装填時間で詰むけど、あと修理キット2種必須 -- 2014-02-25 (火) 13:42:32
  • 最終砲の下の卑猥な形に見える物体はなんだこれ? -- 2014-03-01 (土) 22:09:22
  • 初めてのトップガンも大口径も25ポンド砲装備のAlectoでとりました。自分みたいな下手糞でも使いやすいいい子だと思うんだけどな。少しの起伏でも見つからないくらい平べったいのがすごくいいし、視界もやたら広い。乗ってて楽しいよ。 -- 2014-03-07 (金) 11:33:22
  • こいつ茂みで3.7ブッパするだけで格下は一撃爆散、格上もモジュール破壊できるからいい成績取りやすいな。偏差射撃はさんざんやってるからほぼ当たるし -- 2014-03-09 (日) 15:32:37
  • この戦車は戦況をひっくり返すだけのポテンシャルを秘めてるな。隠蔽高くて視界がよく、足も速く、最終砲は貫通力にかけるが装填時間、ダメージ、弾速はちょうどいい感じになってる、と思う。敵の弱点を調べる癖もつくようになるし、訓練用戦車としてもいいかもしれない。 -- 2014-03-15 (土) 12:57:34
  • AT2への踏み台と思いきや「榴弾砲装備の軽戦車」あるいは「走り回れる直射自走砲」としてはかなり優秀だよな。とくに榴弾砲は、遠距離だと曲射っぽくなるから、高所から狙うとAT2やAT8のエンジンを真上から直撃できる -- 2014-03-22 (土) 20:13:43
  • 25ポンド砲の音が好きで使ってるが、弾種一つとると微妙感漂うけど相手と状況で使い分ける癖がつくと狙撃・突撃両用になって使い勝手がいい。とはいえ貫通71mmのAPは同格でも弱点狙い必須、HEの弾道が特殊なせいで切り替え時のギャップが凄いのもあって、6ポンドと3.7インチ両方に慣れてからでないと辛い。まさしくAlectoを使い続ける人のための砲だ。 -- 2014-03-24 (月) 21:21:57
    • 25pdrは3.7inchと違って走行中の相手にも当てやすいし、自分が走行中の命中率が高い気がする 重戦車相手には苦労するけれど射撃機会が大幅に増えるので是非使ってみて欲しいね -- 2014-03-27 (木) 09:23:35
  • 初戦、Valentine ATから引き継いだ3.7inch -- 2014-03-28 (金) 20:16:58
    • 途中投稿失礼。3.7inchが機動力を一気に得たお陰か7キルトップガンとドMバッヂもらってしまった。弾速の遅さと山なり弾道がいやじゃなければちまちま回り込んでケツ叩いて回るのが面白そうね -- 2014-03-28 (金) 20:21:57
  • 迂闊な箱やスタグを一撃で倒せるのでマークⅡに一票。チャンスは・・・一度で・・・いい! -- 2014-04-08 (火) 17:54:22
    • 1撃なら榴弾砲が・・・ -- 2014-04-08 (火) 18:12:46
      • 砲の名前間違えてた・・・。恥ずかしい -- 木主 2014-04-08 (火) 18:26:16
  • ぶっちゃけTier4版のヘルキャットと言っても遜色無いポテンシャルを秘めてるよな。きちんとカモフラ育てた乗員なら平均3~5KILL、運に味方されれば7~10KILLぐらい出せる。特に3.7inchは格上にも通るからティアボトムでも偵察や側背面とってケツ掘りとか出来るし腐らない。 -- 2014-04-13 (日) 21:44:59
    • 6ポンドは6ポンドで金弾使えばKV-5を正面から貫徹出来たり…つーか糞猫と言うよりオープントップのE25って言ったほうが良いかも知れん -- 2014-04-13 (日) 22:13:15
  • こいつって現実だと自走砲なんだな、榴弾砲があの弾道なのも地味に納得だ -- 2014-04-16 (水) 16:19:22
    • 現実での自走砲と戦車の境界はとんでもなく曖昧だと何度言えば -- 2014-04-17 (木) 01:41:19
      • ちょいまち 自走砲と戦車は別もんやで。自走砲と駆逐戦車(対戦車自走砲)の間違いじゃないか? -- 2014-04-18 (金) 00:02:05
      • 自走砲と戦車の区別は装甲があるかないか、使用弾薬、行進間射撃ができるかどうかとからしいけど、やっぱり結構曖昧だな -- 2014-04-28 (月) 20:41:13
  • 6pdrの方が安定してきたけど、これ運用するなら上位互換っぽいSU-85B乗ったほうがいいような気がしてきた……乗り比べた人の意見が欲しいところ -- 2014-04-17 (木) 23:59:59
    • どっちも乗ったことあるが、25pdr使うならアレクトおすすめ 6pdrはちょいとストッピングパワー不足。 -- 2014-04-18 (金) 00:04:57
    • こいつの売りは速度と隠蔽 Tier6戦でも軽戦車式置き偵察運用ができるところ カモカニラマーで自分は戦った 照準も早いし、脚もいいので撤退戦も85Bより上手にできるし、逆に味方の押せ押せでくいっぱぐれにくい  25pdrは致命的に貫通不足だと思うんですがそれは… -- 2014-04-18 (金) 00:15:14
      • 25pdrは貫通が低いけど、相手を選べばすごく強いと思うよ。重戦車は他の味方に任せると割り切るなら選択肢としてアリ。 -- 2014-04-18 (金) 11:03:31
      • 25pdrは相手次第ではすぐにHEを使う でもきっちり通る相手にはAPを通していけばワンチャンかね? マチルダやM4 Pz4Hを正面から抜けないのがきつそうだが -- 2014-04-18 (金) 11:38:22
      • 紙装甲TDが多いか少ないかで代わる所もあるかもしれない。その点で独第二TDルートのイベントがありがたいというか -- 2014-04-21 (月) 14:49:14
  • 俺はカニ目じゃなく皮膜積んでたんだけど、異端かな?どっち道撃つ時は車体ごと回さなきゃならん状況が多いし、撃ったらすぐ逃げるからカニ目より皮膜つけて偵察しながら逃げては止まって撃つ、っていう方法がかなり安定した。 -- 2014-04-21 (月) 19:03:43
    • 俺はカニ目だったな。旋回して効果切れるとは言っても切れる前にまた発動したり。まぁそこはプレイスタイルとの兼ね合いじゃねーかな -- 2014-04-23 (水) 13:01:21
  • 使ってて面白いが25pdrの射程の短さと弾速の遅さはどうにもならん。自動照準だと動いてる相手にまず当たらないレベル。ただスカウトに徹した場合はpzIC以上だと思う -- 2014-04-23 (水) 00:52:54
    • 若干旋回が遅いから走り偵察には向かないけどね、ネット積んで草むらに隠れるなら・・・ -- 2014-04-28 (月) 20:42:11
  • だね。偵察はあくまでおまけでコイツの真髄は自分で見て、自分で撃つ事にある。 -- 2014-05-01 (木) 17:55:03
    • この足の速さと隠蔽で3.7-inch扱えるのはかなり使いやすいですね -- 2014-05-08 (木) 02:53:47
      • ↑を生かしてノーダメでトップガンも頂けました。 -- 2014-05-08 (木) 02:55:38
  • T40は視界減らされるらしいがこいつはどうなるんだろうか -- 2014-05-14 (水) 23:54:08
    • 活躍してるとは言い難いしなぁ・・・何とも言えん -- 2014-05-18 (日) 01:21:16
  • 実は隠蔽率が全車両中2位の性能。(1位はRenault UE 57、3位はE 25)視界の事も考えるとコイツが置き偵最強戦車かもしれん。 -- 2014-05-17 (土) 13:45:40
    • つい最近TDが置き偵してるのを見たことあるけど、チーム全体の火力が下がるし、LTが遊兵になるから微妙かも……もちろんLTが撃破された後なら助かるけど -- 2014-05-21 (水) 02:32:29
      • ヘッツァーは可愛いと思うが、俺はこいつも愛らしいと思う -- 2014-08-05 (火) 15:28:54
      • ヘッタンどっから出て来た、とりまもちつけ -- 2014-08-05 (火) 16:02:01
    • 以前試してみたんだけどカモフラージュ系ガン積み状態で置き偵中に撃っても250m位までなら気付かれないのよね(相手はM38T)、何が言いたいかってと交戦距離が中距離ぐらいなら火力は落ちませんよという事でして -- 2014-05-31 (土) 22:09:37
    • 置き偵というよりアンブッシュ(待ち伏せ)最強戦車だろ -- 2014-06-26 (木) 00:50:22
  • チーム全体のダメージソース考えると置き偵に徹するのはアレだけど、デリケートな戦車だから置き偵のノウハウで立ち回るくらいでちょうどいいかもね。 -- 2014-05-18 (日) 00:14:28
  • これ表示ミスじゃなかったのか装甲一桁足りないと思ったんだけどな -- 2014-06-12 (木) 20:24:16
    • 装甲ない代わりに隠蔽率がクッソ高いからノープロブレムやで -- 2014-06-12 (木) 21:07:52
      • ただし他のTDやHTから離れてないと、流れ弾で爆散!南無三! -- 2014-06-28 (土) 21:47:09
  • 最終砲試したけど、APは抜けない、金弾も貫通不足、HEはカスダメ率高いで金弾で抜けない相手が来たらどうにもならないな……3.7インチよりは当たるけど弾道もあってHEカスダメ率が高すぎる。史実砲かつ最終砲なんだしせめてDPMかどこかをbuffして欲しいと思った。 -- 2014-06-12 (木) 22:03:37
    • いや普通に6ポンド使えばいいじゃん 8つほど上の木参照 -- 2014-06-12 (木) 22:50:06
      • いや、6ポンドのほうが使いやすくて相手を選ばなくて戦果を挙げやすいのは事実だと思う。その上で25ポンド砲もbuffして欲しいなって話。結局は願望みたいなツリーだからコメントアウトしてもかまわないよ。 -- 木主 2014-06-13 (金) 02:48:30
    • 最近は25pdrのHE固定で戦ってるが弾速早くてなかなか強いぜ。やたらと隠蔽高いsau40という感じ -- 2014-08-07 (木) 19:41:25
  • これ重量8トンしかないんだな・・・レオパルドに全速力で側面から突っ込まれたら半ば横倒しになって相手の上にのった。もちろん爆散した -- 2014-06-28 (土) 21:44:48
  • 俯角取れない車両相手に横付けして食いかかるE25戦法取れるんだが、勢い余ってぶつけると弾け飛ぶ。LTクラス相手でもほんのちょっと擦っただけで致命傷もらう。驚きの薄さ -- 2014-07-09 (水) 18:45:19
    • 機動力と隠蔽率活かして前線の草むらに隠れて榴弾砲お見舞い、密着で榴弾砲で爆散させるのもおk,ただし近すぎると爆発に巻き込まれることが稀にあるけどね -- 2014-07-09 (水) 20:40:11
    • ラムアタックのダメージ計算は重量のほうが支配的な。 -- 2014-07-09 (水) 22:05:14
      • 同義だよ。一々自分晒ししてんなよ -- 2014-07-10 (木) 11:51:54
      • なんでそこで煽って返す必要があるんですか? -- 2014-07-10 (木) 21:57:30
  • しっかしこれほんと強いなw あくまでar2に乗りたかったから買っただけだったけど6ポンド砲、ネット、カニメガネで3回目でトップガンとれた -- 2014-07-26 (土) 01:35:36
    • 高速高機動はここまでだ、以降は鈍足、厚い装甲だが分かりやすい弱点等と付き合うから、まあ頑張れ -- 2014-07-26 (土) 13:28:44
      • ここまでっつーか英TDツリーで高速高機動は今のところこいつだけだろ。 -- 2014-07-26 (土) 14:01:11
      • Tier5までのイギリスTDツリーは方向性ブレまくってるよなあ ついでにTier10も -- 2014-08-07 (木) 13:34:21
      • 輸送車、弾薬庫イコール装甲、紙装甲高起動、んでしばらく重装甲超トロ弱点デカで最後に直射自走砲 -- 2014-08-07 (木) 13:50:53
  • でもまぁ、無理に共通点を求めるならどれもこれも設計が極端過ぎて自走砲に親の仇のように追い回されることかな。tier4まではほぼ一撃で沈むから美味しいし、tier5以降は的だし放っておくと面倒だからガンガン撃たれる。 -- 2014-08-26 (火) 11:02:20
  • 3.7インチで、ELC AMXみたいにダッシュして近接ワンパン、そのまま逃げって使い方は楽しい。遠距離は俯瞰視点のまま照準を合わせて収束させた方が当たる印象。個人的に何だかんだ最終砲+HE弾が使える気がする。ワンパン出来るし装填若干早いし、3.7インチに比べ気持ち弾速早くて直線気味に飛ぶ -- 2014-08-29 (金) 23:43:10
    • あと3.7インチで偏差撃ち極めるとキモティーっす。偏差は水平に撃つとどこ行くか判らないが、高所から狙い撃ちすると楽しい -- 2014-08-29 (金) 23:48:29
      • 弾速は気持ち早いってより明らかに早い、ってか3.7が異常に遅いだけ、しかし最終砲で榴弾...3.7のHEATと威力変わらんけど貫通がな... -- 2014-08-30 (土) 17:07:28
      • 3.7インチはバレンタインAT時代から使ってるけどむしろ遠距離は敵が止まってることが多くて天板直撃も出やすいから強い感じかな。25ポンドは開発してないからわからんけど -- 2014-09-02 (火) 13:36:53
    • 3.7インチで思い出したけど100m以下と300m以上は割とよく当たるくせになんか200m前後で使いにくい気がする -- 2014-09-05 (金) 10:28:18
      • 100m以下だと普通に当てやすく、300m以上だと隠れたつもりで停止してることが多いからじゃないだろうか?200mくらいだと露骨に山なりになる上に、目標が交戦中で小刻みに動いてたりして結果的に外れやすいのだと思う。味方の位置にもよるのでよく見て撃つしかないね -- 2014-09-05 (金) 15:52:24
      • ↑だからこいつに限らず3.7インチ榴弾砲を使うときは300m以上距離があって自走砲から隠れたつもりで(実際隠れてることも多い)慢心してるor戦線が膠着して動けない敵の天板直撃狙いを推奨したい。本文にもあるげどね。距離が離れれば離れるほど命中した時にフルダメージが出やすくなる(当たるとは言ってない) -- 2014-09-05 (金) 18:34:45
    • 3.7インチの命中を祈るより、25ポンドで削るべきだと悟ることが出来ました。狙ったところに当たるって素晴らしい。 -- 2014-09-19 (金) 01:26:54
  • 最終砲マジつえーな ダメージ200前後の榴弾を5.5秒間隔で撃てると考えるとすごく強い。 もちろん正面からしか撃てないような足でこの砲だったら産廃だけれども高隠蔽とそこそこの足で補って余る。 課金弾の恩恵は皆無と言ってもいいレベルなのでおすすめしません。 -- 2014-09-19 (金) 20:04:44
  • TDの視界 -- 2015-02-17 (火) 16:30:54
    • 弱体化 -- 2015-02-17 (火) 16:31:19
      • ELCじみた運用がやり辛くなって非常に悲しい。 -- 2015-02-18 (水) 18:41:33
      • そんなことやってるから弱体化されたんじゃね? -- 2015-02-18 (水) 19:25:08
      • まぁ全車両の中でもトップクラスの隠ぺいは健在だし、茂みと合わせれば視界で負けることはほぼないからな。必中距離にノコノコと入ってくるやつに3.7インチをズドンとな。 -- 2015-02-18 (水) 20:25:22
  • 発見しにくくなり芋試合が増えた気がします。 -- 2015-02-19 (木) 13:00:06
  • 久々に乗りたくなって買ってみたら視界が・・・・・ -- 2015-02-25 (水) 22:40:37
  • 隠蔽の比較をELCからE25に変えたほうがいいのでは? -- 2015-03-01 (日) 18:50:51
    • というか特定車両と比べなくても「全実装車両中2位(1位は僅差でUE57)の隠ぺい率を誇る」の説明で十分だと思う。 -- 2015-03-01 (日) 19:40:49
      • それに加えて「移動中でもLT並の高い隠蔽率がある」と追記してもいいかも。チャーフィーが静止/移動で0.3136だし -- 2015-03-02 (月) 17:21:36
      • 本題ではないけど、WOTINFOによると隠蔽率が0.5346と微妙に違ってるのよね -- 2015-03-03 (火) 02:27:31
  • 視界nerfの影響でそこらの同格LTやソ連TD相手に視界負けする事例がありすぎてもう自分で見て自分で撃つ運用はできそうになくなってるね。まさかバレンタインより視界下がるとは、 -- 2015-03-02 (月) 21:59:39
    • 自分は、こいつに迷彩ネット、双眼鏡、レンズ皮膜積んでるからそこまで気にならないな。 -- 2015-03-09 (月) 12:36:04
  • 斜面上に車輌が位置している場合、通常視点を使うことでスナイパーモードより低い位置を狙うことができた不具合を修正 弾道上結構使えてたのにこれは更に厳しくなる -- 2015-04-24 (金) 07:26:02