FISHERMAN'S BAY/コメント

Last-modified: 2021-07-25 (日) 15:52:15

FISHERMAN'S BAY

  • 9/21日現在の大体の進軍ルートを見て編集。今後の動きで更なる戦術解析、及び加筆・編集をお願い致します。 -- 2011-09-21 (水) 12:14:46
  • 低Tier戦だと、東の市街地で主力が小競り合い、中央では駆逐戦車が睨みあうことがおおい。 -- 2011-09-21 (水) 15:40:52
  • SPGは開始位置だとマップ中央辺りにきた敵にすぐ発見される。手ごろな障害物もないので、端へ即移動は必須。 -- 2011-09-28 (水) 20:35:54
    • 短射程SPGにはキツいマップですね。 -- Sh? 2011-09-28 (水) 21:46:08
  • ここでの勝率が半端ない…8割を超えてきた -- 2011-09-30 (金) 17:06:37
  • ?�Δ硫兇�沼�兇瓩鴇��靴討襪里鯲匹��襯泪奪 -- 2011-10-08 (土) 13:29:55
  • ここ重いからいっつも比較的軽い市街地ばっか攻めてる -- 2011-11-15 (火) 14:43:49
    • 同士がいた -- 2011-11-17 (木) 12:45:04
  • 低スペックでやってるからしかたないが、ここだけは異常に重い… -- 2011-11-15 (火) 20:29:05
    • 私的に、新しいマップほど動作が重く感じます -- 2011-11-15 (火) 21:37:05
  • ここラグるから超嫌い。来た瞬間死んだって思う。 -- 2012-06-21 (木) 01:33:55
  • Ⅰ側の重・中戦車がバランスよく中央に来てるのに、Ⅱ側が中央のケアを怠って負けるパターンをSPG俯瞰視点でよく眺めてる。Ⅱ側の軽戦車が中央の偵察行って、E75・Patton・T110E5辺りがぞろぞろ来てたら負けフラグ立ちまくりって思う。 -- 2012-07-09 (月) 03:18:55
  • なぜ西側は北も南もSPGと同じエリアに集まるのか。少し前に出ればいいのに -- 2012-09-19 (水) 22:53:29
  • SPGでⅡ側スタートがやたらと多いのだが、自軍重・中戦車がみんな市街地へ行ってしまう。みんなSPGのことなんかどうでもいいのか…。 -- 2012-11-12 (月) 01:26:25
    • どういう動きを味方に期待しているんですか? -- 2012-11-12 (月) 02:21:29
    • そのような自軍の動きに対して、あなたはどんな風にSPGを配置しますか? -- 2012-12-13 (木) 18:04:05
    • I,Jの2,3 辺りかHの8,9辺り。敵LTが駆除されたかどうかで変わってくるし。1ラインが安全なときもあるので敵次第、大体は味方の役立たずが少ない方が吉方。 -- 2012-12-13 (木) 18:33:33
  • LTで船の上に乗るの楽しい -- 2012-12-20 (木) 20:47:38
  • 足が遅いチャーチルさんはどうしたら良いんでしょうかね・・・ -- 2013-02-19 (火) 15:11:39
    • 市街戦もしくは一直線に敵フラッグに進め、LTがわらわら来るから自分で狩るか味方LTに始末してもらいな -- 2013-02-19 (火) 15:19:41
  • B2あたりの高台に芋が集結し始めたら負けを覚悟しますね。 -- 2013-05-15 (水) 03:10:03
    • Ⅱスタートでも、H1,J1に芋ってるから前方スカウトしても、場所によってどうも射線が通らないようですね。そこでの芋は勝敗決まった後の詰めの段階まで出番なし。 -- 2013-07-25 (木) 16:26:44
  • このマップはやるたびに展開が違う気がします。南スタートで自チームの車両が横一列に並んで北上、相手チームがみるみる溶けて圧勝、なんてケースもありました。 -- 2013-06-10 (月) 16:43:35
    • 中央から左右どちらにも急行できるので、序盤は中央MT多め≒横一列っぽい布陣ってのは結構いいと思う。 -- 2013-07-13 (土) 20:34:20
  • ランダム戦の最中に船に乗り込んでスタックしたチハがいたがここの関係者ではあるまいな? -- 2013-07-22 (月) 20:22:37
  • 最近の流行りだか知らないが、HTがやたら西を侵攻する展開をよく見る。街行けよ…。 -- 2013-09-03 (火) 16:57:41
    • そしてABラインかGHラインで死ぬまで芋ってる… -- 2013-09-03 (火) 17:30:25
    • 街って結局8ラインで正面を貫通できるかできないかだけから無理と判断されやすいんですよね。逆に貫通できて数が揃えばあっさり終わるんだよね -- 2013-09-08 (日) 01:49:04
    • 中底TeirのHTの多くは正面からの撃ち合いを嫌ってますね。とにかく狙撃できそうな位置に動きます。なので後方で芋るい芋るのは前が動かないから。HTが街に行かないのは自分が先頭に立たなければならないから。撃たれるのがイヤだからだと思いますね。他のマップでも同じ動きをしてますからね。だったらHTに乗るな、は彼らに通用しません。なぜなら撃たれたくない=死にたくないですから。HT乗りのレベルは全体的に下がってます。 -- 2013-09-08 (日) 09:10:22
      • HT乗りのレベルというと、ちょっと違うかなと思う。うちのクランの話で悪いけど、本業はLT・MT・TD乗りって人がたまにHT乗ると、動きも判断も慎重すぎて、ぶっちゃけHTとして役に立ててないんだよな。原因まで考えたことないけど、他が本職じゃない”HT専”の豪胆な人が減ってるのかなって気がする。専門でやってるHT乗りは、やはり頼もしい。 -- 2013-12-12 (木) 13:33:13
  • 西ルートは北が断然有利だな 岩の裏に回り込んだやつを排除するために身を乗り出した奴は一瞬で溶けちゃうし -- 2013-09-29 (日) 10:59:32
    • そうかな?ハルダウンしやすい段差が多いから南のが攻めやすいと感じる -- 2013-09-29 (日) 12:21:35
    • スカウトのしやすさでは南かもしれない ローリスクでC1ハイリスクでならB1まで壁裏岩裏以外一方的に全部見ることができるから -- 2014-03-17 (月) 10:06:23
  • 快速の軽、中戦車は開幕、中央の建物群の警戒と制圧に走って欲しい。東の街の攻防戦で中央からちょっかいかけられたら途端に勝率が下がる -- 2013-09-29 (日) 13:54:38
    • 重戦車、駆逐がそれを支援してくれないと結局目が潰されて西から抉られるけどな -- 2013-09-29 (日) 14:13:45
  • 東側いらない、西側うまく確保して陣地茂みで偵察すりゃ一方的に狙撃できる。 -- 2013-10-18 (金) 16:28:54
  • Wowpにもマップの一部として登場、その際に、右隣に『崖』マップが存在することも判明。狙って作ったのだろうか -- 2013-11-19 (火) 03:23:27
    • 他にも地名ついてないとこで似たような気候のやつは繋がってるかもね -- 2014-07-27 (日) 01:47:55
  • 北スタート(SPGなし)で主力ほぼ全部B1,B2で籠城してE4,5と自軍陣地付近にLTと少しのTDが展開する変なことになって負けたと思ったら、E,Fラインと7ラインを越えて丘を丁度越えきった敵を集中砲火するという状況になって勝てた。一見レミングスだがEラインで戦闘をするというのが一般的故に敵が油断して丘越えてくる。SPGなしならこういう戦法もありかもしれない。 -- 2013-12-28 (土) 17:56:42
  • 南から来た快速戦車にD1裏入り込まれると進軍できない、どないしたらいいんや -- 2013-12-30 (月) 17:00:31
    • 横(東)から潰せば?その突撃車両をフォローする車両もいるが -- 2013-12-30 (月) 18:21:44
    • 南西に敵の駆逐が座り込む前に突撃して駆除するしかないね。遅れるほど被害は大きくなるので即決して動くべし。 -- 2014-02-02 (日) 15:17:49
  • ここ、HTで東抜いた後ってどう動くべき? cap向かっても遮蔽物無さ過ぎて茂みから一方的に撃たれて終わるし、道沿いの茂みも潜んで待ち受けるにはいいけど身を隠したまま進むにはまばらすぎるし。 一旦引き返してEラインから中央宅地に進出するべきだろうか。 -- 2014-02-01 (土) 22:51:45
    • HJラインにかろうじて岩があるし茂みもあるのでそこから侵攻するしかないんじゃないかな -- 2014-02-08 (土) 20:31:42
      • 南はそれで大丈夫じゃないかな?問題は北側でA・Bの1・2に必ずいるTD達 -- 2014-02-08 (土) 20:58:04
  • 西は視界取りがいないと意味がないんだけどHTがここに芋ってるとすごく視界をとりにいきたくなくなる。芋に嫌悪する場所 -- 2014-03-24 (月) 09:13:54
  • 西側は現状北が開幕押し込むと南は引っ込んで耐える以外に対処法がなく、耐えている間に東の都市部や中央の丘陵で味方が勝ってくれるのを祈るしか無い。北から西を攻め上がる車両に対して横から射線を通せる場所が存在せず、森林に隠れるため発見すらおぼつかない。不利にも程があるのが現状である。 -- 2014-05-25 (日) 11:10:30
    • 正直南スタートの場合はどう考えてもベース付近の茂みか後方の稜線でキャンプしてた方がいい。西の高台は下に張り付かれたら終わりだし、全く有用性を感じない。 がまぁ、馬鹿の一つ覚え+能無しlemmingsが多過ぎていくら警告しても無駄なんだがな。 そういった場合は負け確なんで、船で遊べるアトラクション性があるのが唯一の救い -- 2014-05-25 (日) 11:26:56
      • 正直南スタートの場合はどう考えてもベース付近の茂みか後方の稜線でキャンプしない方がいい。西の高台は下に張り付かれても終わらない。がまぁ、馬鹿の一つ覚え+能無しcampersが多すぎていくら警告しても無駄なんだがな。 -- 2014-06-17 (火) 15:16:56
      • 西ルートは真ん中の岩までの距離が北の方が近く、低い場所が北の高台より狙いにくく、下に張り付かれると射線が通らないため南側不利は事実。こんなのある程度やってりゃわかるけどね。 東で攻勢をかけ、西は停滞させとけばだいたい勝つ。だいたい西行ったら必然的に足止まるだろ。不利な位置でキャンプとか、さすがにnoob過ぎてかける言葉がない。 南は全体的に茂みが薄い上に高いから視界も通るし。 -- 2014-06-17 (火) 19:29:54
      • マップの解説をただ真逆に言っただけのnoobだから気にするな。第一「茂みや稜線でキャンプしないほうがいい」なんて言ってるのに、「じゃあどうすればいいか」を言ってない時点でお察し。 -- 2014-06-28 (土) 22:43:32
  • バグがあるのかな?Capしようとしたらカウントが開始されない。そのまま一定時間が過ぎると、勝敗結果がでないままガレージに戻された。経験値やお金、勝敗もカウントされていないみたいだ。 -- 2014-06-13 (金) 20:33:57
  • 西側を制圧完了していれば、もし敵に東側を突破されても高台から一方的に狙撃できるので全く問題ない。西側に火力を集中させるべきだと強く感じる。「重戦車は芋らずに市街地に行くべき」という原則が成り立たない稀有なマップなのかもしれない -- 2014-08-29 (金) 23:35:06
    • 自分も今日、そのパターンで負けました。南スタートで東の市街地側は制圧したものの、 西側を取られて中央の味方MTも徐々に撃破されてゆき、北東の味方HTは中央とB2周辺から睨まれて CAPに行けず、自陣に戻る途中でCAP負け。次からは西側メインにしようと思いました。                  -- 2014-08-30 (土) 01:00:02
  • Hの1,2,3あたりが南側ジャスティス。道路が少し凹んでいてちょうどいい戦車なら砲塔だけ出す形で広い範囲撃てる。  あとは東頑張れ。 -- 2014-10-24 (金) 00:41:30
  • 南側で序盤に無理して西押す必要ってある?LTで序盤にH2付近の茂みに行って置偵してたら相手も引き気味だったらしくスポットできず六感ないから進むに進めず後ろから糞猫にぼろくそに言われたんだが・・・orz -- 2015-01-17 (土) 21:59:07
    • 六感ないLTですでにヤバいが偵パン以外のLTで一方的に見られることってそうないから大胆に出てもよかったんじゃね。適当な位置で置き偵してて文句言われんならあなたが状況見れてないか、ネコが読み過ぎて焦ったか。スタッツでも見れればわかるんだが -- 2015-01-17 (土) 22:22:24
      • 六感無いLTやばいのかマジか・・・は置いといて、置き偵というものを理解していない人なんてザラにいるし、駆逐は後方狙撃するときは当然ながら味方の視界頼りであってその点は味方次第だから敵が見えない状況にやきもきして焦ってたのかもしれないし、何とも言えない感 -- 2015-01-17 (土) 22:27:25
    • 六感無いならFライン適当に走っとけよwwH2とかHTやMTがいるとこだろ -- 2015-01-17 (土) 22:39:58
      • Fラインか今度からはそうします  -- 木主 2015-01-18 (日) 00:11:12
  • 開幕ダッシュで快速車両が南はE1の北はG1の岩場を確保するために争い、低速車両が1ラインに着くころには視界面で有利不利が判明しているというマップ -- 2015-06-11 (木) 21:50:10
  • このマップ、西半分にいくと落ちるよね Mod入れてないのに -- 2016-01-20 (水) 00:51:25
    • よくまあ木を繋げずに既に何回も言われてることを書くなぁ・・・ 応急処置として設定落とせばいいんじゃないかな -- 2016-01-20 (水) 05:40:11
      • 無理、どの設定でも高速移動で落ちる。とりあえず西側を高速で北上は現状ではやめといた方がいい。チケ投げてるけどもう長いこと放置なんだよなこのマップ -- 2016-01-20 (水) 08:41:00
      • すまない もう何度も同じことか書かれてるから書かないほうが良いね -- 2016-01-20 (水) 14:47:25
      • もうこれ記事に書いといた方がよくないか?何度か負荷軽減はやっててこれじゃいつ直るかわかったもんじゃないし -- 2016-01-20 (水) 15:58:23
      • というわけで、お望みどおり記事本文に追加した。よって、これから状況が変わらない報告はご遠慮願います。 -- 2016-01-21 (木) 22:19:53
      • だから、項を作れ。ここで語るな。 -- 2016-01-21 (木) 22:38:03
    • dxdiagとpython.logと一緒にチケット切れば対応してくれると思うよ。というかしてくれ。俺はmod入れててNGとか言われたから -- 2016-01-21 (木) 16:35:48
      • 俺バニラで報告して一度軽減処置されたけど直らず。再度送るも放置。1年以上になる -- 2016-01-21 (木) 17:18:13
  • ここでフリーズ報告やらクラ落ち報告をして何になるんだよ? ここはページ編集のためのコメント欄だろ。そんなもんは運営にチケット切って報告しとけばいいだろ。 -- 2016-01-21 (木) 11:01:05
    • 報告しても直ってないからヤバイ動きをできるだけ避けれるよう書いとこうぜってことだよ。再現性がないならともかく、ある程度の再現性があるからには避けれるようにしておくべきだろう?強襲かけたトップMT3両がフリーズしてタコ殴り、そのまま逆転とか何度か見たら注意書きを載せて欲しくもなる。これは意味がないと思うか? -- 2016-01-21 (木) 17:24:57
      • 必ずフリーズする・必ずクラ落ちするというのなら有益な情報になるだろうが、おそらくそうじゃないやつの方が大半。実際、自分の場合は3年間WOTやってきて何度も書いてある場所に行ったことがあるが一度もそんな経験はない。つまり一部の人間以外には意味がない。というか、自分では個人のPC(接続環境含め)が問題だと思っているが、何が原因でどうすれば解決するのか、そんなコメントすらない。同じような内容のコメントを繰り返してるだけで、とても意味があるコメントをしているように思えない。 -- 2016-01-21 (木) 18:36:46
      • うん、意味がないね。実際全てのプレイヤーが等しく起こっている現象なら致し方ないし記載も必要だけど、個々の環境による不具合に対してはぶっちゃけいらない。どうしてもと言うのなら、そういった項を作って傷を舐めあえばいい。 -- 2016-01-21 (木) 19:02:02
      • 再現性があるなら意味はあるね。 で、実際、特定の行動すると必ず落ちるの?これまでに出てる回避方法(高速移動をしない)で共通して解決してるの? -- 2016-01-21 (木) 19:11:09
      • 4機種のPCと接続環境を変えて色々試したが、そういった不具合はまったくなかった。もちろん絶対とは言わないが、本当に運が悪いやつだけの現象で単にそいつらの声がでかいだけ。 -- 2016-01-21 (木) 20:40:10
      • Fisherman's Bay Crash -- 2016-01-22 (金) 08:44:39
      • 上の人がリンク張ってくれたか。とりあえず漁師の港でググると「漁師の港 落ちる」が予測検索に出る程度には落ちるんだよ。自分じゃなくても南から北西側に攻めた奴が何故か動かなくなったとか結構見てるんじゃないか? -- 2016-01-22 (金) 09:37:07
      • 後で上記リンクの内容からページ内記事を追記して終わり。あんまり騒ぐと凍結されるかもしれないので、そろそろ自重して欲しいところ。 -- 2016-01-22 (金) 14:10:11
  • 特定の視点にするとフリーズするみたい。 -- 2016-03-14 (月) 00:50:16
  • フリーズ報告したんだけど、「グラフィックボードのドライバが最新じゃないからです!」っていわれた。少し食い下がって、その判断理由をきいたら、「この現象が起こる人は、みんな最新バージョンを使っていなかった」的なことをいわれた...←ほんとかなー!? -- 2016-03-14 (月) 00:54:26
    • directx診断テキストとグラボドライバーのダウンロード画面貼り付けてもう一回出来るかなー?チケットがクローズされているかも知れんが -- 2016-03-14 (月) 01:26:59
      • 一応、directxは提出したんだ。ちょっと食い下がったせいで、チケットは、勝手にクローズされちゃったw -- 2016-03-14 (月) 23:04:53
    • おまえのかんきょうがわるい!で片付けられちゃ何も言えないわな。実装から何年も経ってるマップでドライバのせいにするとか言い訳にもならないというのに -- 2016-03-15 (火) 05:17:58
    • Verup後に1日で2回連続フリーズした・・皆さん大丈夫ですか? -- 2016-03-17 (木) 10:31:05
  • 9.14にverup後、マップの左上に -- 2016-03-20 (日) 22:28:53
    • 同じく9.14から頻繁に落ちる 1戦闘で3回クラッシュしました -- 2016-03-23 (水) 11:13:20
      • 同じく、酷い時は1戦で3回落ちましたね…このマップのクラッシュはいつまで放置されるのだろうか -- 2016-03-23 (水) 16:56:10
      • 前々から落ちる場所だよ。NVIDIAのバージョンを最新にして、全てのmodを外せば落ちないってWGに言われたよ…・ -- 2016-03-23 (水) 17:07:37
      • まぁ落ちるんだけどな。64ビット機のほうだとあまりないが32ビット機だと高頻度で落ちるようになってるな。クラの種類が原因っぽいがWGも特定できてなさそうだなぁ -- 2016-03-23 (水) 18:26:15
      • 自分は9.13まで気になるほど落ちたことなかったんだよなぁ…9.14になってから途端に頻発した感じ -- 2016-03-24 (木) 18:31:35
      • 同じく今日落ちて勝てる試合を逃してしまいました… 自分の環境はグラボドライバ最新,64ビット機,MODなしで,試しに使ってみたノート(グラボなし,他は同じ)でもこのマップでのみ何回か落ちたことから,MODとかそれ以前に何かあるマップみたいです… 一応経験則として落ちたのはほぼ全てが西側だったので,危険な状況で逆転勝ちなどを狙う場合,東側メインに立ち回った方がいいかもしれません -- 2016-05-21 (土) 03:05:03
    • 今まで何度か落ちたがそういうマップなんだな 回線切断と違って走ってたら落ちてる間も走りっぱなしだから敵陣に突っ込んで行っちゃって困る -- 2016-03-24 (木) 21:11:39
  • F9の教会みたいな建物の南西の角にごく狭いけど透明な壁があるので要注意。壁ギリギリを撃つと壁に当たってしまう。透明な壁ごしに敵を照準すると赤いシルエットが出ないのでよく見ればわかる -- 2017-02-20 (月) 00:36:48
  • 今時珍しく全車種に仕事があるのは好きなんだけど、1ラインを詰められると一気に地獄になるのはなんとかならんものか -- 2017-07-14 (金) 01:51:47
    • 詰められたら潔く後退するのが手なんだがなぁ。中央取れてればまだ対処できるし拠点もまだ守れるし -- 2017-07-14 (金) 10:27:18
    • 開始時に「G-1に取り付かれたら負けるよ」と毎回言うてるのに突破どころか安々と乗り込まれてここ5戦負けだわ -- 2017-08-14 (月) 21:10:45
    • 南側スタートで北の敵が1ラインに詰めてきたら陣地付近の茂みに偵察残して残りのTDは身を乗り出してきたやつを東から狙撃って形にしたら守れるよ。問題は味方がその意図を汲んで動いてくれるかだけれど -- 2017-08-14 (月) 23:18:06
  • 1ラインラッシュが決まれば強いのは確かだけど、日重みたいな鈍足車両でB1B2・H1H2に行くのはやめてほしい。ラッシュには追いつけないし狙撃は駆逐に任せろよと。 -- 2017-09-18 (月) 04:17:17
    • とはいえ、初期配置で最西端だと味方の初動にもよるが街に行くまでに中央から側面釣瓶打ちの可能性が無視できなくてな。となると西に行って迎撃に加わったり装甲で押し込んだりするのも選択肢に入る。高機動車が大量に行ったとかなら行かないが -- 2017-09-18 (月) 10:54:40
      • アンタみたいなHTばっかりならなあ…。「最西端配置で」「西に行く高機動車が少ない場合」「高機動車を狙撃できるだけの砲とエイム力があって」「鈍足戦車でも遅れずラッシュに加われる(むしろ引っぱれる)ぐらい判断が早く的確なプレイヤーなら」「西行きも"選択肢に入る"」こんだけハードルの高い行動ってことを理解せず西に籠るアホの多いこと多いこと -- 2017-09-19 (火) 03:48:06
      • 自分はMT/LTで中央からよく街に向かう敵HTを狙ってるけど、なんで視界外を通らないのかといつも不思議に思う。 -- 2017-09-19 (火) 16:40:11
    • コレが怖いから俺ならMTやLTなら初動は中央に振るかな 後、1ライン突破された場合は街をどうにかして溶かしてる 有能なTDと視界取り役が1両ずつ居るだけでだいぶ変る ただ相手側に中央からじわじわ詰められると辛い -- 2017-09-18 (月) 19:09:13
  • このマップにあたるとたまにクラ落ちして戦闘参加できないから怖い。 -- 2017-11-04 (土) 18:52:16
    • ↑ミスった 戦闘は参加したことになってるから経験値ほぼゼロになるんで余計につらい。星も消化されちゃうときがあるし… -- 2017-11-04 (土) 18:54:10
    • 俺もよくなる。戦闘開始とともにクラ落ちし、おそらくafkのまま試合終了してる。後で見てみると必ずこのマップなんだけど、グラフィックの設定落としたほうがいいのかね? -- 2017-11-19 (日) 16:15:20
    • 上のほうの木では、戦闘中に1ラインを高速移動でクライアントが落ちるというのは報告されている。木主や枝はバニラでのご報告かね?クライアントはHD or SD? -- 2017-11-19 (日) 20:25:04
  • このマップにいるときだけ時々音がおかしくなる。突然プツンと切れて右からしか聞こえなくなる -- 2017-12-21 (木) 01:34:18
    • すみません、ここでの報告はダメでしたね。 -- 木主 2017-12-21 (木) 02:50:35
  • 南側からたまに中央に重戦車(type4.kv_1) が来るけど、意味なくない?ポピュラーかどうかわからないけど -- 2018-02-07 (水) 21:45:59
    • 南は今、色々と試行錯誤してる人も多いんでない?前々から「北の開幕G1確保がやばい」は言われてたけど、今は「G1確保自体を邪魔するのほぼ無理」が浸透して、じゃあ確保された後どうするべえ?と -- 2018-02-07 (水) 22:28:56
  • なんかもうこのマップやると9割南陣営で毎回1ライン突破からの完敗ばっかで泣きたい。というかずっと前から陣営偏りひどいんですが皆さんはどうです? -- 2018-02-13 (火) 20:39:45
    • 陣営偏りはただの運。MAP はHD化で1ラインはほぼ別物になる -- 2018-02-13 (火) 21:18:53
    • 自分も最近はそんな感じですねw何両もG1に張り付かれて、手も足も出ずに突破されて一歩的な嬲り殺しにされるパターンwあの岩の影って自走の弾も決まりにくいから、北側にとっては最強の偵察ポイントだと思いますわw -- 2018-02-19 (月) 17:03:46
    • 無理に殺しに行こうとして撃破される素人のせいで数的不利になるから突破されるのであって、1ラインが特別北有利って事は無いんだけどね。まあランダム戦じゃ必ず何人か素人はいるからそういう意味じゃ北有利に違い無いんだろうけど。。 -- 2018-02-19 (月) 18:05:18
      • 実際北スタートでG1まで行ってもする事無くて時間を持て余すと思うんだけど、なんで撃破しようと躍起になるんかね? -- 2018-02-19 (月) 18:18:59
      • お互いが1ラインを使おうとすると、北が圧倒的有利。 無理せず膠着させるのであれば、G1から出てくるまでもっと南で待ち構えれば可能。 最近はわりとこんな展開が多いんで、確かに北でG1行けても時間持て余す事も多い -- 2018-02-19 (月) 20:27:38
      • 北がG1押さえて後方にそれなりのTDが並ぶと、北側はG2、G3あたりにも入り込めるんだよ。で、そこからF5、F6辺りを牽制出来るので中央も北有利になる。逆が出来ないから1ラインに南が突っ込む意味が無いんだよね。 -- 2018-02-19 (月) 20:31:08
      • 援護できないんだしG1に張り付かれたら無理に顔出す必要は無いよね。G1超えたら逆に北側の方が援護不可になる。そして、ベースから少し近い北側が1ラインに滑り込みやすいのは確か。戦力差によっては一気に1ラインが取られる。中央はクロスファイア状態。そうなると街を押さざるを得ないんだけど、もたついて敗北確定。このパターンをたまに見る。 -- 2018-02-19 (月) 20:37:02
      • 一応逆に南の中戦車がC1まで来て北が壊滅するパターンも稀に見るから、 北としてはG1行かないわけにもいかんのよね -- 2018-02-19 (月) 20:41:24
  • K0への道に何時の間に岩が追加されたん・・・? -- 2018-03-15 (木) 11:59:35
  • 良くなった点がないなぁ。なんで良いマップをクソ化するのか -- 2018-03-31 (土) 22:13:36
  • 射線通り過ぎだろこれ、真ん中行き辛くなりすぎて毎回ワンパターンでつまらんくなった -- 2018-04-01 (日) 01:32:58
    • 中央で通行料とったり町に射線を通すのが面白かったのにな。今じゃ中央どうしで殴り合うだけ -- 2018-04-02 (月) 00:32:45
    • 下手するとHTが行ったほうがいいまである。スパコンとかの頭カッチカチで俯角も良い車両がいると車両的に有利。逆に俯角の足りないソ連戦車は車体が見えるほど前に出ないといけないから脆い車体下部を撃たれてしまう -- 2018-04-02 (月) 01:25:50
    • その前に狭いねん視認範囲にマジでびびるで、マップ端からでもほぼ中央まで偵察が出来るんだから -- 2018-04-07 (土) 01:21:12
    • 一発撃ったら即見つかるようなもんだし、LTいらねぇだろこれ マジで何で変えたし -- 2018-04-10 (火) 23:57:40
    • 見つかり過ぎて、芋ばかりのマップと化した。出た者負け。 -- 2018-04-15 (日) 12:03:43
  • 北側の重戦車8ライン不利すぎ(北側の8ラインに中央から射線を通せる)。D9とかで殴り合っても海渡れないんで戦略的価値がない。 -- 2018-04-11 (水) 00:40:58
    • 南側はまだ遮蔽物活かせるけど、北側は1軒ずつの遮蔽物だから前かけつが見えていまう重戦車も多い。このマップでの重戦車はストレスマッハ。 -- 2018-04-14 (土) 18:49:07
      • ああ、道理で北田といつも重戦車は通行料とられるのか‥最北通っても撃たれる時は撃たれるし街にも射線通るしでもう真ん中行ってやろうかとさえ思ってたよ -- 2018-04-21 (土) 14:07:35
    • 本当に酷い改悪だよ。南は今までFラインで睨み合ってたのに一気にEラインまで上がっても何のリスクも無い。中央からの援護を貰えればDラインまで楽に取れる。北はもうHTが街に行かなくなった。 -- 2018-04-21 (土) 19:17:11
      • 北スタートで東のABラインに籠もってるHTが出てきた。彼らの行動は悪いんだけど、マップがそうさせてる部分もある。北は芋るなら中央で打ち合って欲しい。中央抑えてれば東も抑えられる -- 2018-04-23 (月) 18:20:08
      • ん~~、どうだろう、私も何度かそのパターン遭遇したけど、北の善戦率高かったよ。 南のHTをFGラインより北側まで来させて、結果中央からの射線と後方の自走砲の射線が通しやすくなってたから、悪い手じゃないと思う。(北が勝てるとは言ってない(でも東を放棄して全部西に行く最悪のパターンよりは、断然北側に勝ちの目があり気 -- 2018-04-23 (月) 18:27:51
      • このマップに限らず、押した方が負けるマップは増えた気がする。芋芋が稼げるクソマップが増えた。あとそれに伴い試合時間も長くなったマップもある。 -- 2018-04-23 (月) 20:49:23
  • E5付近にMk.Ⅰらしき戦車の残骸があるけど、これって前からある? -- 2018-04-22 (日) 21:19:03
    • 前からっていつの話?w -- 2018-04-22 (日) 22:09:57
      • 1.0以前からあるのかってこと。あまり中央行くことがないんで知らなかっただけなのか分からなくて -- 2018-04-23 (月) 03:19:37
      • このマップ全部変わって別物だから -- 2018-04-23 (月) 18:16:29
  • 1.0になってから、1ラインを高速移動すると(出来るかどうかは別として)クライアントは落ちますか?なさそうなら記述を消すが。 -- 2018-04-23 (月) 00:34:13
    • 今の所はないし、見たこともない。俺だけだったら意味ないので、もう少し待ってみたら? -- 2018-04-23 (月) 20:23:20
  • 中央は凄く重要なのは分かるんだが、凄く自走が痛いし敵に射線が通ってるけど敵からも通ってて凄く動きにくい。只管に自陣よりの建物に張りついて敵が隙を見せたときに丁寧に攻撃する感じ。起伏が小さい上に建物が小さいからセンチュリオン見たいに糞デカイと中央は凄く居づらいし活躍難しい。 -- 2018-04-29 (日) 01:52:55
    • 視界を取りチャンスを逃さず撃つ、当然のことだがこのシンプルなプレイを確実にできるチームが勝つマップ。奇襲や強襲があまり通じないマップだと思う。 -- 2018-04-29 (日) 03:23:05
  • 中央で芋るだけのMAPか -- 2018-05-02 (水) 21:50:48
  • 中央の味方が機能してないと、連動して東が一気に不利になるからね。 東が押され始めたら横から通行料、逆に押し始めたらすぐに相手中央をスポットして通行料を妨害。 東の戦線が動き始めるまでは安全重視で、可能ならスポットして自走に焙ってもらう程度でいいと思うよ。 -- 2018-05-02 (水) 22:12:51
    • 中央取ってれば東はボコボコに出来るからな。重戦車も東に行く意味がない -- 2018-05-02 (水) 22:19:49
    • 最近は西(1ライン)側が非常に重要に思えてきた。中央を一気に照らせるからF1辺りを抑えられるとどちら側もきつい。SPG無しの戦闘だったせいもあるがディフェンダーに張り付かれて滅茶苦茶厄介だった。 -- 2018-05-03 (木) 00:55:42
  • やることが大きく変わったわけでもないのに何がおもしろいのかまるで分からんマップになったな…… -- 2018-05-07 (月) 23:54:46
  • 結局芋MAP -- 2018-05-28 (月) 21:41:45
    • その通り。誰かを犠牲にして芋芋部隊がおいしおいしするマップ。 -- 2018-05-28 (月) 22:09:48
  • H9の家からD8まで射線通るから覚えておくと捗るよ。もちろんスポット役がいての話だけど茂み3重で絶対にバレずに鴨うちにできる。 -- 2018-05-28 (月) 22:15:03
  • マップ投票で槍玉に上がってるし流石に次のアプデで消されるか修正して…というか一時的にでも外して欲しい。北スタートで味方Mausが建物に隠れる暇もなくセンチュAXに焼きネズミにされ無言だったの逆に辛さが伝わってきたレベル。 -- 2018-06-24 (日) 05:18:28
  • 北勢力御用達の覗き見地点改変されたかの。いい位置に茂みとか斜面の関係が両勢力に公平な感じになってないかな?(気のせいだったらスマソ) -- 2018-07-06 (金) 10:25:00
  • 西G1H1あたりまで攻め込んでTDの援護受けつつ削るのが常套になってきたり勝敗はちょっと平均化された気がするが、南東から自走に砲撃されたり安定感がない。お互いTDの支援受けてると攻められず時間を浪費するだけで全く面白みがないが。 -- 2018-08-26 (日) 05:05:49
    • LTが仕事するかどうかでかなり変わる印象. -- 2018-08-26 (日) 08:21:38
    • 膠着した時は他方向を進めるのが戦術ってもんだ。 -- 2018-08-26 (日) 11:42:47
    • 南はともかく北は茂みも凹みもないし、主力たるHTが他方向とか全然行けないじゃん?スポットの要所で交戦距離が近いからMT・LTの行動は大事だね、偵察メインのLT死にがちだけど -- 2018-09-02 (日) 06:20:30
  • 中央に隠れた戦車から常に隠れないといけないストレスマップに変わったね。中央の茂みは減らしたほうが良いと思う。 -- 2018-08-26 (日) 16:44:48
  • 東の街がオバロの海岸やライヴオークの街並の地雷ラインになってるね。HTは非常にあそこに行きたがるけど、中央抑えてないと死地でしかない上に中央にも戻りにくいから、大挙して向かわれるとその時点で敗色濃厚。中央で無難に撃ち合うか、あるいはある程度リスクを冒して西を攻めるかしないと厳しい。 -- 2018-08-27 (月) 07:05:06
  • oiとかのってるとどうしても市街地に行きたくなるのな。KV-2とか -- 2018-08-27 (月) 07:57:41
    • 途中送信しちまった。敵にKV-2とかいるとなおさら -- 2018-08-27 (月) 07:58:24
    • Oiが市街地に行くのは「自走砲の射線を切りたい」からだと思っていた。戦車砲の直射を受けたくないという意味なら、10榴MTの市街地回り込み飛び出し撃ちは想定外? -- 2018-08-27 (月) 11:06:47
    • 重戦車は自走砲に限らず視認出来ない砲撃を避けるために市街地にいくのだ。市街地に入るまでが中央からの視認や砲撃にさらされるからコースを工夫する必要がある。西は双方に駆逐の狙撃があるから鈍足車両は難しい。 -- 2018-09-02 (日) 17:04:59
    • 市街地組の命運は完全に中央次第なので、HTに集まられるとそれだけで戦況不利になるんだけどね。少なくともアメ重やスウェーデンみたいにハルダウン型のHTなら絶対中央いってほしい。特に南側スタートは市街地に向かいやすい上にラインを押しづらいから、あそこのHTはとても遊兵になりやすい。 -- 2018-09-03 (月) 13:34:28
  • 東の市街地が奥を除いては中央から見られて撃たれるようになったので、重戦車が進めなくなった改悪マップ。テストプレイすればすぐ解かりそうなもんだけどなー。 -- 2018-09-15 (土) 21:24:55
  • 久々に復帰して、HT乗ってここ当たって、昔の定石通り市街地向かったらみるみる通行料が取られるから、おかしいなぁと思って見てみたら、草ばっかじゃないか… -- 2018-10-06 (土) 00:29:32
    • 途中送信した。HTでここ当たったらどうしたらいいんだ?芋るか西突っ込むしかない? -- 2018-10-06 (土) 00:31:10
      • それも一つの手ではあるが、隠蔽物の配置を意識しながら極力大回りで迂回すれば通行料もかなり軽減できる。 -- 2018-10-06 (土) 00:56:36
      • 北側だと浅いルートで街にいくと中央から撃たれる。Aラインの深い場所からいけばよい。南なら比較的に安易に街に攻め込める。HTは、西、中央、東どこでも役目はあるので乗ってる戦車とプレイスタイルで判断したらいいんじゃないかな。現状、東は南側のが有利と言われてる。 -- 2018-10-06 (土) 08:09:32
      • 自分はよく中央に行く。敵側の草むらに行くと、市街地狙おうとしている駆逐とかを発見できるから、友軍の市街地突破の助けになる。それに、ある程度市街地の友軍からの支援も期待できる。 -- 2018-10-06 (土) 09:15:43
  • 建物や茂みを増やして東側にもう少し安全に行けるように検討されているみたいですね。 -- 2018-10-06 (土) 09:16:12
  • 大概F-6の草むらに2,3両潜むから、LTもしくは機動力のあるMTがちょっと頑張って偵察してくれると北側の勝ちがほぼ決まる。HTは西側1ラインで敵HTの足止めに向かって欲しいかな。侵攻はしなくていい、死ぬから。 -- 2018-10-06 (土) 14:39:43
    • 西側1ラインって、重戦車の数描いてないけど枚数多い時そいつらみんな西いくのもなんかなって思う。1,2両行ってくれればそれで良いって話よね? -- 2018-10-06 (土) 18:44:52
    • F6を視たとして、それを誰がどこから撃つ? -- 2018-10-06 (土) 19:54:51
  • 12/12のアプデでFライン辺りの構造物や茂みの配置が変わって通行料とりにくくなりましたね -- 2018-12-12 (水) 23:49:21
    • 初動で中央に集まったまま固まって、西は硬直、東は過疎化してたので、運営としてはもう少し全体にバラけさせたいのかなと。HD化以降戦況が偏りやすくなってた印象です。 -- 2018-12-13 (木) 00:12:54
    • LTで稼げるポイントだったから、消えて悲しい反面、ある程度平等になって嬉しいという二律背反... -- 2018-12-26 (水) 14:14:05
      • 現状ではLTの初動の稼ぎは西側が安定ですね.偵察ポイントが豊富で撤退も容易,チャンスがあれば自分でも撃てて良い感じです. -- 2018-12-26 (水) 16:19:31
      • いぜんとしてこのMAPだけはHTに乗りたくないと思わせるね。通行料は前に比べれば随分緩和されたけど、それでもHTが行ける場所が限定され過ぎてて我慢の時間が長い。 -- 2018-12-26 (水) 16:22:16
      • HTは街まで行くのにやっぱり通行料は取られますよねぇ… -- 2018-12-27 (木) 18:30:04
      • アプデ前から、きちんと遠回り?すれば通行料は取られなかったと思うけど...アプデで変わった? -- 2018-12-28 (金) 06:57:35
      • 十中八九横着してショートカットしていらんダメージ貰っとるだけだな -- 2018-12-28 (金) 11:00:32
      • 町側の建物増えた?か分からないけれど町に重装甲車両が良く集まるようになったね -- 2018-12-28 (金) 11:36:00
      • 街が安全になったからか知らんが軽戦車俺と駆逐1人以外全員街に行って笑った 建物が増えたからって中央の重要性は落ちてないし変わらず射線が通るところもあるのにな 結局中央放棄した結果スウェーデン駆逐に滅多撃ちにされて街のほぼ全員がしょぼ沈してた -- 2018-12-28 (金) 11:48:58
      • ハルダウン向きのHTならむしろ中央抑えに来てほしいんだけど、SPG嫌ってかこないんだよなあ。市街地だけ抑えても中央抑えなければ意味ないし、逆に中央抑えられると市街地組は出てこられなくて詰むんだけどね。 -- 2018-12-28 (金) 13:27:07
      • 北側だけ市街地不利じゃない?中央から射線通るけど茂みで市街地からは発見出来ないけど、南中央からは視界良いのがいれば茂みあっても重戦車見れる -- 2018-12-30 (日) 20:24:43
  • さっきIX戦場で開幕12両中央ラッシュされて負けてしまった...遮蔽物多いし乗ってくれる味方が多いなら開幕中央ラッシュもありかもしれん -- 2018-12-30 (日) 15:10:40
    • 両翼を三両に抑えられるチーム相手にしか通用しない点が弱点か,,,. -- 2018-12-31 (月) 00:24:58
    • 中央に12両いるって分かるなら両サイドがら空きなのは小学生でも判りそうだが、どんな状況なんだ・・・ -- 2018-12-31 (月) 01:41:11
      • そうそう無い展開だから対応遅れも重なって多分それに気づいた時には数の暴力で5~6両溶けてると思う -- 2018-12-31 (月) 03:04:51
    • 1回勝っただけで有効な戦術になるなら、プロホロ・マリノフカでLTの開幕敵陣特攻爆散も有効な戦術になるだろ。相手の動き次第でたまたま成功することもあるだろうが、普通は中央を押さえたところでサイドを取られたら一方的に撃たれるから。 -- 2018-12-31 (月) 13:12:38
      • このマップの中央の役割は両翼の側面援護だからね.それも両翼の味方がしっかり敵の足を止めてくれることで初めて一方的な射撃ができるという.その性質から確かに厄介なエリアではあるけれど単体ではほとんど機能しないので,どうせレミングスするならば両翼のどちらかでやった方がいいだろうね. -- 2018-12-31 (月) 14:24:57
      • いや、両翼取ったところで中央抑えられてると見られる上に高低差でも不利なので中央の方が大切な気がするな...南側で西ラッシュするなら分かるけれどほかの場合中央が居るだけで抑えられてしまうと思う -- 2019-01-01 (火) 22:20:20
      • 西はともかく、東の市街地は中央が抑えられた状態で抜いてもそこから次の手に繋がらない。特に準高~低ティアだと抜いたところから中央生垣に潜んでる連中がまず見えない。ここであえてレミングスorラッシュするなら西側意外はリスクとリターンが釣り合ってないと思う。 -- 2019-01-02 (水) 01:33:48
      • 西は茂みふさふさのうえに地形バリアが使えるけど、中央は西に対して有効な茂みはほとんどないからな。東は中央から撃たれて中央は西から撃たれるけど、中央は西から視界を取られると東からも撃ち返されるから、結局は西側を取らないと圧倒的に不利になる。 -- 2019-01-02 (水) 02:48:02
      • 西に対して砲塔だけ出してハルダウンできる場所がある上、その場所は東から見えないから、味方が中央からそいつを見つけてくれないと見えない位置から撃たれることになる。ここの問題は方々に射線を飛ばせる中央が、一番高度が高い事なんだよ。 -- 2019-01-02 (水) 15:41:14
      • 中央に集中しちゃったら中央から全部視て撃たなければいけないんだが。中央に行ったやつが全員↑のいう場所で構えているなんてありえない状況なら知らないが、大抵は西を取られたら中央と西の視線・射線の十字砲火で見える・撃たれる位置にいる奴から溶けていくだけ。中央からちらちら見られるだけで東西から弾が飛んでくる。 -- 2019-01-02 (水) 21:11:21
      • 中央を抑える=敵側の中央見る役がいなくなるって話だよ。なんでいきなり劣勢想定なんだよ。 -- 2019-01-02 (水) 23:59:08
      • 敵TDの射線に身を曝さないと撃てない建物の向こうの敵まで全滅させる前提かよ。開幕直後は敵の中央とサイドがそれぞれ何台いるかわからないし、大抵はビビッて建物の手前で止まるやつ多数だろうからどう考えても机上の空論だな。 -- 2019-01-03 (木) 00:15:42
      • 誰も開幕で中央を押さえろとも言ってないんだが、なんか勝手な想定で話するのやめてくれないかな。 -- 2019-01-03 (木) 03:59:45
      • 木主の開幕中央ラッシュの話から始まったのに何を言っているんだ・・・・・・?敵のサイドの狙撃班と自走がリロード照準完了で構えてからノコノコ顔出すのか。 -- 2019-01-03 (木) 12:34:40
      • 木だけど実際の試合では西や東に行った味方からの援護は一発もなかったと思う。正直射線がオープンに通ってるわけではないしTDが中央置きエイムしている可能性は低いと思う。町よりの方に240°くらい射線隠して出られる所があるんだよね、そこからProgetto小隊が来て次にConquerorが突っ込んできた感じ。正直中央、西、東に均等に分かれた場合対処はほぼ不可能だと思う。 -- 2019-01-03 (木) 20:59:14
      • いやそりゃたまたまでしょ。市街地からはともかく、東からは撃たれ放題になるよ。東の茂みに潜んでるTDが敵が出てくるまで少し我慢できるレベルのプレイヤーなら、出てきたところをハチの巣にされると思うよ。 -- 2019-01-04 (金) 00:30:31
    • すみやかに中央制圧して目を潰して、後は数の優位を活かして順に東西を片付けるわけか。賭けにはなるけど、自走砲含めて10両程度協調できれば分は悪くなさそう -- 2018-12-31 (月) 14:22:37
      • 10両が即応で協調できるならランダム戦ならワンサイドゲームになると思うが -- 2019-01-02 (水) 00:18:41
  • 東でニートするくらいなら中央でアシストとったほうが良いな -- 2019-11-09 (土) 14:29:40
  • 東の町中にある草むらはパーソナルミッションの弾きミッションのお供。適当に豚飯するだけで数千単位で弾ける -- 2021-07-25 (日) 15:52:14